速水の雑記 5月

Step to [6月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]

5月31日

 昨日の腹いせに仕事さぼりまくり……腹いせというのは嘘で、報告書仕上げて回覧を済ませたら手持ちの仕事が無くなっただけ。午後一杯仕事無しで起きて机に向かって何かしている振りをし続けるのは苦痛で御座った。しかも雰囲気的に定時で帰れる状況では無かったために暫く残業している振りまでする羽目に……正に時間の無駄よのぉ。仕事配分が偏るのは仕方ないのだから、せめて仕事が無い時は即帰宅したいものよ。

5月30日

 係長に騙される……というか事前資料を読んで、儂が「これはこうではないのか、こうならばマズイでしょう」と上訴したのを「前回まではああだったから大丈夫」と棄却して、で、現場では「事前資料に記載したように、前回まではああでしたが今回からはこうです」とのこと。やっぱり儂等が正しかったじゃねーか、と、一緒に被害を被った後輩とぴーぴー鳴く羽目に。今年一年間厄介事を背負うのじゃよ〜。

5月28日

 安楽な姿勢を10秒取ると、冬山遭難ごっこ状態な睡魔に襲われ難渋。これではイカンと散歩がてら未入手の漫画捜索の旅に出るも、本屋5軒ハシゴして結局見つからず。マイナーな本は出版直後に押さえ損ねるとすぐこの状態だからにゃあ。

5月27日

 最早辛抱タマランので、講談社版の冬目景先生の画集を回収してくる。うーむ、羊の歌画集はどうしようか……。

5月26日

 地元の電気屋でPC−98x1用のアンフェノールハーフなプリンタケーブルの上等な物が100円で処分セールに出されていた。1本買おうか止めようか悩んで止めた。

5月25日

 ネット配信ニュースのプリントアウトを渡される。
 Win me公式アナウンスって……ウィンミーってなんスか?そのコナミな赤毛のアイドルキャラを彷彿とさせる怪しげな代物は……って、ウィンドウズ・ミレニアム・エディションで愛称がWinMeですか、はいはい。
 で、記事読むと中身はWin98の3rdエディションだそうで。ということはWin2000みたいにドライバ不在で悩むこともなくWin98ドライバが使えるって事じゃろか。そうなら買ってもいいかなって、発売は年末商戦にぶつけるとかなんとか。

5月24日

 新しく職場に営業しに来るようになった生保のねーちゃんが儂の安眠を妨害するのでちと反撃。
   第1ラウンド
営業「今の御加入されている某社の保険よりも2000円はお安くなりますよ」
儂「でも掛け捨てでしょ」
営業「でも、保証は厚くなりますよ」
儂「でも45歳過ぎたら今のと保証同じで、より高くなるんでしょ」
   第2ラウンド
営業「では貯蓄性の高い個人年金は」
儂「どうせ4.幾つのパーセンテージでしょ、財形とかわらないじゃん」
営業「でも財形は限度額低いですよね」
儂「非課税限度と受入限度は別だろ?さらに共済貯金の方が利率良いし」
   第3ラウンド
営業「お客様の信用を得るためならどんな資料でもお持ちします」
儂「じゃ、財務諸表全部」
営業「今度お持ちします」
儂「お客様向けの薄っぺらなパンフじゃないよ、元帳全部だよ。コピーでいいけど抄本じゃなく全部だよ」
 ここまで言って漸く脈無しと諦めて、アンケートだけ回収して帰ってくれました。そういや、前の営業もやたらと儂ごときに食い下がっておったな。見切りの修行にはなったろうか。

5月21日

 多重蛸足配線にも関わらず、外付け周辺機器が大量にある為、コンセントが足らなくなる。これ以上の蛸足は危険と思いつつ、ケーブル類を整理していて、エロビデオの山を崩してしまう。舌打ちしながら片付けはじめると、なんと素っピンの未使用の大本のコンセント発見!
 そう言えば昔配線した時に非常用と称して1個空けておいたっけなぁ、と回送しつつ電気屋へ。3mのマルチタップが欲しかったのだが、無かったので5mのタップと小物を購入して店を出ようとした所で防犯装置に引っかかる。
 本日はたまたま手ぶらでの来店であったが故、駆け寄ってきた店員のお姉ちゃんに店の袋を渡した所、中を見て一言。
「あ、ケーブルですね。これの所為ですから大丈夫です」
 はぁ?電源ケーブルで鳴るとですか。まぁ、ちょっと前にLANケーブルや高品位ケーブルの5mや10m巻きで鳴ったという体験談は聞いていたが、電源ケーブルで……ケーブルの径は太いし、巻き方は更に細かいから鳴っても不思議ではないか。
 と思い直して家路について、今度は店員の態度が気になった。あのお姉ちゃん、電源タップを見てノータイムでケーブルの所為と言い切りましたな。つまりそれだけ頻繁に起るのかい!
 エロゲーとケーブルは絶対に同時に買うまいと心に誓った儂であった。
 因みに儂、同じ本屋(一般書店)で2回警報鳴らせたことがあり、2回とも店員がタグ取り忘れで、2回ともエロ本を買った時だったりするのだな(笑)

5月20日

 親が出かける際に、鍵を掛けるのが面倒だというだけの理由で朝7時に叩き起こされ、昨夜は2時に寝たので体が動かないので鍵を掛けた後にベッドへ潜り直し。目が覚めると午後でした。
 午後は隣町まで、趣味の本を買い出しに出かける。で、漸くレッドサン・ブラッククロスの最新刊を1ヶ月遅れで入手。地元にゃ全然入りませんにゃあ。
 帰って読んで一日エンド。

5月19日

 月曜日に発覚したミスの後始末完了。で、担当課の奴が自分は全く悪くないような事を言っていたので、今後仕返ししてやること決定。50%はアンタが毎月するべき仕事をしなかった所為だ。
 とにかく迷惑掛けた所に頭下げてくる。こっちには後で借り返さにゃならんのう。

5月18日

 こっそり再開していたギレヤボのデラーズ編が大詰めに入り、本日はグリプス2攻略まで。週末にはジャブローを陥落できそうな勢いだが、相変わらず主力はドム系。ゲルググはA型を若干生産するも、宇宙ではジッコ随伴戦でないとティターンズの優秀なMSに勝てないので、ゲルググはM型でないとマズイのだが、M型は高価で期間もかかるので費用対効果ではリックドム2に負ける。で、実体弾装備のジム相手には撹乱幕が意味無いのでA型で十分だが、A型は地上での移動能力が致命的にかけるからなぁ……。
 宇宙は結局ビグザム戦……消極戦になるので移動力は余り要らない、実体弾が要件。地上はザメルの支援射撃が付くので火力はカバーできるので、機動力と費用対効果。やっぱりギャンか……。
 などとプレイしていると無っ性に松浦まさふみ氏のムーンクライシス(ZZの後の時代でZが主役のリアル志向の漫画)が読みたくなり、近所の本屋で買って帰ったのは事実である。
 実は儂、ガンダム漫画に関しては近藤氏の漫画は好みではなく、松浦氏のが一番好きだったりするのだが、真っ当に戦略というものを考えて設定を起こしている松浦氏の漫画は、それ故にガンダム正史には繰り入れられる事はないのだろうな……。

5月17日

 業務用のカスタムプログラムの差分を業者が送ってきたのだが、ファイルのコピーの仕方が判らないとから教えてくれと呼ばれて同行。DOSプロンプトからのコピーなのかにゃ、などと思いつつ行った先で見たものは、まごう事無きWIN−NT4.0の「マイコンピュータ」。
 先輩、アンタこれ3年ほど仕事で使っとりゃしませんカ?
 メール添付ファイルで送られた圧縮ファイルを解凍してFDに移し替えることが出来て何故こんな事が出来ませんカ?
 ……本当にこのヒト「マイコンピュータ」からファイルコピーできないよ、オイ!

 ファイルバイザー(ファイラーソフト)以外ではファイルの操作をしたことがないんだってさ。

5月16日

 またもFMVのOSインストール。今度はWIN98だったのだが、余計なアプリが入りすぎているからまっさらにしたし95で十分とのこと。納得。
 それはそれとして、この機種は3回目ということでそろそろ悪ふざけがしたくなる。
 と、いう訳でFMVのマニュアル通りにセットアップしてみました。サウンドドライバが正しく認識されず、再セットアップを余儀なくされました、まる。
 と、先週はここで一日が終わったのだが、今日はもう一台、私物持ち込みのFMVがおかしくなったということでヘルプ要請。
 再セットアップして構わないが、いくつか待避させたいデータがある。マウスも効かないし、キーボードも上手く動かないが何とかならないか、との御依頼。
 ブツは無印ペンタ133。OSはWIN98。余計なアプリいっぱいでもちろんMSオフィスはアクセス込のフルセット入っているしMSファストファインドもばっちり稼動!HDDは1ドライブで容量1.2GBだから圧縮ドライブスペースで圧縮だ!トドメにRAMは32MB!

 持主から一言「数日前まで普通に動いていたのよ」
 俺様から一言「それは奇跡とかいうものです」

 このスペックでこんな状態のマシンが正常動作するとはゲイツ様もビックリですな。
 マウスは動かずじまいだが、キーボードオペレーションは慣れてる人がいなかっただけの問題でちゃんと動作したので、キーボード操作のみでデータを待避させ、FDISK→FORMAT→RECOVERYでセットアップウィザードが立ち上がった所、プロダクトIDコードを控えてきていなかったということでお開き。

5月15日

 仕事上のミスが発覚してギャース。つーか、毎月担当課がチェックすべき項目の去年の6月の項目を今までサボっていていきなり言いに来るなと声を大にして言いたい。が、手前のミスはミスなので、最低限の協力はするが、担当課の怠慢も忘れずに糾弾。

5月14日

 頭痛が酷いし金もないのでレヴォは回避してダウン。
 布団の中で男ゲ帝&クソゲ公サイトのネタを練るが、まぁ、何ですかね、やっぱりアーケードゲームは今は「終わっている」状態ですな。ゲーム自体の集客性能や発展可能性はまだあるし、意欲作・実験作もリリースされてはいるけれど、現実問題として冬の時代ですな。あ、サイトは9月頃暫定一般公開予定。関係者にはネタ合せの都合から、夏コミ前に開示しますだ。

5月13日

 体がだるいが、今週は本屋に行っていなかったので外出。しかも雨。結局、エロ以外の目的で買っている作家のエロ漫画買って帰宅してダウン。

5月12日

 今日もFMVセットアップ。一昨日のと同じ機種やね。PCカードドライバでちと梃子摺ったが、2時間かからずに終了。
 で、本日は職場同期の飲み会。残業が恒常化している職場において飲み会のために定時で帰るのは、一見困難にみえて、実はオトナの社会では付合いは見知らぬ他人の人命よりも重い(見知った他人の人命は付合いフラグ成立)ので、同期会だから即帰ります、と宣言すれば二つ返事でOKが出るのだが、本日は課長以下係員全員がそれぞれ付合いの飲み会が入っていた事が発覚して爆笑。
 同期会は、職場の飲み会では一番気楽に飲めるが、所詮は職場の飲み会、安酒を大量に飲まされるは常道。6合以上は飲みたくねーなーなどと思っていたら、本日は皆様弱気モード。一人がコーラ頼んだら、みんなコーラしか飲まなくなってやんの。儂も乾杯以外はコーラ2杯しか飲んでないけど。で、14人出席で2時間半で最初に頼んだビール10本で若干余りが出る始末。
 職場の飲み会では過去最高に良い飲み会であった。

5月11日

 昨日に引き続き今日もFMVのOSインストール。昨日の次の世代の機種。それまでと違う部署に回すのに、NTよりも95の方がトラブル対策が楽だろう、という判断だそうな。で、本日はドライバ集が独自FDイメージで圧縮かかっていてえらい時間掛った。69MしかCDの容量使っていないんだから、解っている人間向けに解凍済ファイルも収録しておいて欲しいぞ。
 まぁ、解っている人間はFMVなんぞ買わないと思うが、解っていない人間はリカバリーディスク使うハズだから、こういうものはもちーと考えてもよかねーかな……って、昨日の一世代前のは解凍済だったから、余程苦情があったんだろうな。
 今日はビデオドライバが難しがってくれました。FDイメージの件もあって、3時間もかかりました、まる。

5月10日

 儂がFMVを憎むようになった原因の往年のFMV(ノート機)の画面の色数が変更できないというので見てみたら、ドライバがおかしい。で、ドライバをインストールしようとしても無効なドライバとして弾かれる。因みに同じマシンを持ってきたら正にそのドライバを使っているので謎。
 まぁ、FMVだから、ということで笑って断念。で、電算の課長様よりそのマシンのOS(NT4.0)は後から入れ替えたものだから、駄目ついでに95に戻してくれ、と言われて作業開始。
 ……このマシンでは初期セットアップ後にサウンドドライバを入れ替えねばならない事は、元から承知していたが、よもやマシン添付のドライバ集から読ませてもドライバが正常認識されないとは……結局再セットアップしてやっと正常化しましたとさ。めでたしめでたし。ってたかが完成品セットアップに5時間もかかっちまっただよ。

5月9日

 職場の割当ノートパソコンが更新になった。相変わらずFMVなのは気に食わないが、CPUクロックが上がったよりもメモリが64Mから192Mに増えた事と画面が1024×768になった事が非っ常に嬉しいったらありゃせんな。

5月8日

 連休明けに起きられるかは起きられた。が、無性に眠い。眠いと記憶障害。取り敢えずこのページの日付の書式変更。キャプションからセルに変えただけ。今日からと来月のカットアンドペースト用に1日だけ。(注:2662年11月にテーブル整形を排除したので、この記述内容はソースを見ても確認できない)
 眠いから以上。

5月7日

 昨日は薬で持たせていたのだが、本日は連休の疲労が一気に出て一日中ベッドの上で寝たり眠ったりの繰り返し。
 こんなんで明日は勤勉な労働者に復帰できるのじゃろか。

5月6日

 連休中に起ったヤな社会的事件については書き出すと長くなりそうなので一言だけでヤメ。曰く、テロ現行犯に一切の人権を認めず。
 さて、本日は学校は休校にあらずしてざまをみな気分でいた所、複数の学校では授業参観の代休を引っ張って本日に割り当てるという暴挙を実行しているという情報を入手してギャース。
 どーせ学生には長期休暇が存在するものなれば、それ以外の休暇は不要のような気もするが、日頃は休めないはたらく父母と共に休めるのはここしかないかと考えるとそれはそれで意味ありげに思えてしまい思考放棄。

5月2日

 本日は残業などしたくねーぞな、と思っていた所、皆様同意見とあって結構早めに帰宅成功。
 天気ももったので宜し。ついでに長傘を持って歩いて帰ったマヌケ野郎が儂一人ではなくてなお宜し。

5月1日

 メーデーですよメーデー。とメーデー・メーデー騒いでいるとCAL.50のデモを思い出してしまうのはベトナム帰りのマニア様としては当然の事であろうって、普通の人はウィンスペクターを思い出すよって、そげなもの思い出す輩は普通の人ではないかもしれぬという噂がまことしやかに流れておる。
 なお、それはメーデーではなくメイデイだとかいう突っ込みは却下である。
 それはともかく、本日は労働者の権利の請願集会記念日ゆえに労組の集会があった訳だが、元を辿れば合衆国の話であり、日本国内に於いては勤労感謝の日を労働者の祭典とするが筋ではないか、とも思うが、休日に休む権利を返上する奴は国内では少数派なのであり、儂の意見は多数派に与するので5月1日で宜し。
 ……でも、年度明け一発目の月例処理があるので、もちーと全国統一行動日には配慮を。そも、大型連休中は工場系の人間こないやん。



Step to [6月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]