速水の日記 8月

Step to [9月]
Back to [7月] [INDEX] [HOME]

8月31日

 昨夜の話の延長上からゼンキ様たちと秋葉原へ。携帯電話の機種変更を行い、その後共用PCのリプレイスがらみでパーツ屋めぐり。
 で、だ。昨夜の一件でnForceチップのアスロンマシンに大きく傾いた儂は退路を断とうとマザボだけ買ってしまおうかと思いつつ、いざ店の中ではウダウダとして結局パス……とかいいながら、次の店で6000円の出物があったのであっさり購入。この流れにnForceマザーに思い入れのあるゼンキ様激怒。これだから秋葉原は面白い。後日談として、この415マザーは同系の420チップに比して性能が結構低く、結果的に目論見以下だがの性能となる。が、費用対効果としてはむしろ好ましいとして納得している次第。

8月30日

 終業後上京。ソウルキャリバーのコンクエストで遊び呆ける……が、サーベラスの称号つきのナイトまで昇格すると、タキさんではどうにもつらい。負けが少し増えるとあっさりプラチナ級からゴールド級に降格するし、かといって強豪に勝ちに行くとどうしても戦闘の組み立てが単調の押し込みになってNPCモードで弱体化して……ってなもんですよ、ええ。
 携帯電話のことでゼンキ様の所に行って、アスロンかP4か、と話をしてみるとアスロンマシンはnForceで組むべしと……。

8月29日

 なんか知らんがやたらとバテてる。眠い。睡眠時間はそう不足しているはずはないのだが。これはきっとNECのイカレたNTノートPCと富士通の化石化した95ノートPCを相手にしすぎているからだな。どっちも色々と不安定がすぎるゼ……。

8月28日

 自分が食いたかったので、親の誕生日を出汁にしてかなり上等なチーズケーキを1ラウンド買って帰る。親は自分の誕生日を完全に忘れておった。自分の誕生日を1日間違えた前科もちなので驚かないが、仄めかしても気づかないことにはあきれた。

8月27日

 昼食時、割り箸で通称「大阪割り(ちよちゃん割り)」を試してみる。却って不均一な割れ方になる。

8月26日

 今週もノートPCの再セットアップ。非常に飽きる。新着機のセットアップから始まって、既に1ヶ月以上コレかよ。非統一仕様のデスクトップ機を1日2台づつ組上げとかいうのならまだ飽きないんだけど。
 帰り際に6月から騒いでいた契約の最後の認証決裁が帰ってきてほっと一息……って、陰影不完全。外周円の一部しか写っていないよ。明日は秘書課に殴りこみか。

8月25日

 夕方までかけて部屋の片付けを適当に誤魔化した後、ゲーセンへ赴きソウルキャリバー。
 勢力図はとうに滅亡していた黄軍はともかく、昨日隆盛を誇った緑軍が滅亡しており、赤軍と青軍が伯仲していた……が、儂が到着したときは何故か青軍の人しか居なかった。結果、3時間後に青軍により天下統一されたのでした。天下統一されると勢力がリセットされて育てたキャラは階級そのままでもう一度陣営選べるのね。知らんかった。
 まーなんだ、コンクエストモードは負けても経験値が入る=階級が上がる=敵が強くなるという構造にて、実力以上の階級を持ってしまっている奴がおるのね。そいつがプレイすると、負けが多くて却って領地を失ったりするのね、なまじ高位の者が負けるから。でもNPCとして出陣するときは行動性能は階級に依存するから、NPCでの方が強かったりするのね。

8月24日

 本当は部屋の片付けをしなければいけないのだが、床屋が急務だ、と言い置いて外出。床屋から本屋経由でゲーセンへ行き夜まで帰ず。
 地元のソウルキャリバー・コンクエストモードは中々盛況で、結構な敵さんが居た、が、上位はことごとくタリムとシャンファでタキでは辛かったり楽しかったり。
 自分は青軍に属したのだが、今日は青軍は儂のほかにもう1人のみ。赤軍が3人、残りの中高生が全て緑軍で廻しまくるものだから、緑軍の圧倒的優勢。衰退した赤軍は何とか15%まで押し戻していたが……ここで新参者の儂はある程度階級上げるために、中高生が帰った後で緑軍を食いまくる。そりゃあタキとヴォルドの2キャラを平行で育てれば勢力は逆転しますわよ。

8月23日

 さーすーがーにー1週間他の仕事を全くせずにノートPCの再セットアップに従事しているといいかげんアレですよアレ。しかも昨夜IEのパッチが公開された所為でウィンドウズアップデートが昨日の16倍の時間が掛かってストレスが溜まりまくり。邪魔も入りまくりで予定された作業がこなせずに怒り頂点。

8月22日

 今日は上司がいないので、上司の机を利用して昨日の続き。したら上司の机の電話が鳴りっぱなしで都合がいいのか電話で中断されるので都合が悪いのか……予定よりは進んだ。

8月21日

 今日はスタッフが挙って夏休みなので、空いている机をフルに使ってセットアップ……って、今日に限って業務課の(アホな)呼び出しが多くて予定程進まず。

8月20日

 いろいろと、呑まずにはやっていられないので、通常の3倍のラムを飲む。自宅の晩酌で危うく嘔吐寸前。

8月19日

 今週からはノートPCをNTでセットアップする作業に入るのだが……2000に半月以上関わった後でのNTは結構戸惑う。おまけに途中で2000が混じったりしてな。

8月18日

 絶不調。頭痛と吐気が止まらず、風呂入って早々に寝てしまう……と、20時ごろに親父に起こされた。曰く、PCがシャットダウンしてくれない。98お得意の「何故かシャットダウンしない」で御座った。ディスプレイ消して落ちるまで放置してもよいのだが、親父の手前、電源断・再起動・正規終了して再び寝る。

8月17日

 ソウルキャリバーのコンクエストモードに燃える。敵がヌル過ぎるアーケードモードと違い、一発死で余裕がなさ過ぎるサバイバルモードとも違い、敵は強いが余裕がありすぎて緊張感に欠けるプラクティスモードとも違い、適度な緊張と余裕があって敵も硬軟強弱取り混ぜで非常に心地よい。
 でーもー、間接対戦なんだよね。他にコンクエスターが居ないと面白くないんだよね。自分が複数陣営に跨るという手はあるけど、得意キャラ以外はねぇ……ということで、地元の状況はどうだろう。次の週末が楽しみ。

8月16日

 ゼンキ様と与太ったついでに、とあるお遊び計画を持ちかけたら……やるからには本気で勝ちに行くと言われてしまい、俺様退路なし。勝てるのか?
 いずれにせよ、中期プロジェクトなので、年明けぐらいに概略をつくっておいて、話を詰めますかね。

8月6日〜8月15日

 記憶欠落(5日までは当時書いていた)。残業したり、PCのセットアップという仕事に飽き飽きしていたことは確か。

8月5日

 残業しなけりゃ間に合わない状況、と判断されたが今日は残業したくないので明日・明後日を残業日に指定し、スタッフに告知。2日も残業すりゃ終わるじゃろ。
 帰宅してラムのジンジャーエール割など飲みつつ、水曜夜までに片付けるべき作業をさっさと終わらせておく。これで残業してもOKというものだ。

8月4日

 今日はちと外出したかったが……部屋の片付けが……片付けだけやっていては片付かないので昼にちょいとCPU換装を強行。セレ1.2Gをペンタ1.2Gに換装。結果、HDベンチではメモリ周りが向上したためトータルでも向上したが、CPUの演算が若干落ちた。実働クロック数が元は1211.6ぐらいだったのが1204.3ぐらいに落ちた為と思われ。
 で、外したセレロンにはパワーリープのスロット1変換ゲタが買ってあるのだが、換装する気力が無くなっていたので、ゲタごと試用してみたいといっていたK.R.G.師匠にレンタルすることに。
 部屋の片付けを「不完全だが許容できる」レベルまで行って打ち切り。幾つか所要の作業をこなして寝る。

8月3日

 昼に起き出して、頭痛を抱えながら部屋の片付けに着手。未完のまま寝る。

8月2日

 昨日の雷&停電の所為で職場の常時稼動サーバー群が一部論理損壊。うち一基が復旧せず。最悪クリーンセットアップが求められるかも。しかもこのサーバー、3社が相乗りで相互に黙ってソフトを入れたところで儂も管理を任されていない上に、こいつだけRAIDが組んでいなかったり。
 管理を任されていないとは言え、現在のスタッフでサーバーにアレルギー無しで触れるのは儂だけという状況ゆえに押し付けられるのはこの世の無情の理也。しまいにゃ泣くぞ。儂に押し付けるなら、始めっから論理構成教えとけ。

8月1日

 その気が無いところで残業を強制され、あまつさえそれを儂が言い出したとか偽装されると相当に腹が立つ上に、本当に言い出して強制させた奴が勝手に脱走したとあっては流石に切れます。ハイ。そんな状態で儂が残業を言い出したと信じていた先輩女子をボロクソに罵倒してもそれは運が無かったというものです。ええ。
 夜は酷い雷で、停電も発生したりして久々に避雷のために電化製品を消して寝る。



Step to [9月]
Back to [7月] [INDEX] [HOME]