速水の日記 7月

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]

7月31日

 同僚君から仕事請戻し。定時際に業者が書類を届けには来た、ということで、朝から動けるのは有り難い。書類を調製してと〜っても嫌なヤバイ決裁持ち回り。1時間で必要な判子は揃ったけど感覚的には3時間掛かった気分。判子揃ったーと万歳して、勤務中だからアルコールは使えないのでドクターペッパーで乾杯。これで今週の厄介ごとは終ったも同然。

7月30日

 朝から出張。今日は直帰だしヌルイ出張だしと喜んでいたら、一昨日面倒を押し付けた同僚君から緊急電が。曰く、業者が今日は書類が間に合わないと言って来たので引き受けた仕事ができなくなった。つまり、押し付けた嫌な仕事を結局儂が請戻しな訳ね。
 同行した後輩君は私用でそのまま出かけるそうなので水戸駅まで送ってもらって分離。久々の水戸駅ビルは色々と変わっていて、それが悪い方に変わっているような気も……いや儂にとって不便に変わったということなのだが。
 20年前の水戸駅周辺は県下随一の商業区だったのだが……本屋もゲーセンも趣味的電気店も良い店が多数有ったのだが……一番痛いのは川又書店が徒の本屋に成り下がったことだよな。20年前は当時の書泉ブックマートの遥か上を行く店だったのに。最後に水戸駅周辺をうろついたのは6年前ぐらいだっけかな?まぁ、その時既に「来る価値の無い街」の烙印は押したけど。

7月29日

 課内ミーティングの結果、今週は結構な危機的状況に陥っていることが発覚。締切は迫るでも労力は足りない。残業で出来る作業ではない。残業が無いのは良い事だがどーにもならんな、こりゃ。本来片付けたいことは出来ないまま、やっとかにゃ拙いことを片付ける。
 あまりと言えば余りにあんまりな「探偵ファイル」のリアルコスプレファイト3後編に大爆笑。

7月28日

 通勤途中、道路わきに茶色い動物の死骸が。狸か?と思って覗き込むとハクビシンだった。田舎だ。
 仕事がヤバイのでアグレッシブに行動……した結果、紐渡りが糸渡りにレベルアップ。儂、もういやだ。決戦は水曜日……って、水曜日は儂出張、副課長休暇。同僚君の犠牲決定。南〜無〜。

7月27日

 昼前に起き出して、結局昼まで寝なおして、昼食かっ喰らって新聞読んでいる最中にまた居眠りして、15時過ぎに本の整理に着手。当然終る訳が無い。同人誌50冊ほど廃棄してエンド。B6/新書本は捨てるだけなら背表紙見ただけで15冊は見繕えたのだが、捨てた後の入れ換えをやっていられないので投げた。
 20時過ぎに漸く眠気が跳んで、ネット巡回して大爆笑する。
 23時過ぎに1年放置していた同人エロ麻雀。スキップ機能が無いのが難だがイカサマ麻雀としては出来はよろし。

7月26日

 昼前に起き出したが親の都合で昼食が遅くなり、夕方に散歩に。最初に回った本屋にて所持金が千円しかないことに気付き、エロ漫画1冊だけ買って、銀行経由で他の本屋2軒に行った所……モノが無い。仕方なく最初の本屋までぐるり回ると……売れていた。あっははー。これは金を使うなと言う神様の思し召しに違いない、とすんなり引き下がる。
 夜、積んであったエロゲー『人妻かすみさん』プレイ。巨乳は良いが、話が儂には耐えられねぇ。

7月25日

 現実を知らない狒々爺がロクでもないことを吠ざきまくって腹が立つの立たないの。あーゆー愚民ばかり見ていると賢民統治主義に走るのは止むなしかと。と、これは仕事の話。なんか政治の世界でも賢民統治主義を持ち出したくなったりする事態が。今度のイラク派兵は、復興支援とはいえかなり難しいものとなるだろう。米帝との同盟上、国連決議なきままに対イラク戦に参戦したのだから、戦後支援でも新たなる国連決議や国連要請を待たずに治安維持派兵するのは政治的理論として全く正しい。むしろ国連を待つ方が二枚舌と言えよう。イラクでは正規戦が終結しているので「非戦闘地帯」とは言えるかもしれない。しかし、イラク全土で不正規戦は続いている。つまり、イラクは「非戦闘地帯」ではあるが、非武装単独行動市民も武装集団行動兵士も不正規戦により殺傷される可能性の高い「危険地帯」なのである。
 どーも野党の皆様は危険地帯即是戦闘地帯として取り扱いたいようで、その所為で前向きな議論が出来ていないような。不正規戦発生可能性が有る地域を戦闘地帯とすると、極端な話として南極以外全て戦闘地域となってしまうので、危険度の評価方法の確立と評価のどこからを立法上の戦闘地帯とするのか、ここから考えていかないと。こっちから建設的に進めていけば良識派右翼および中道改良主義者の賛同を得られただろうし、評価法の確立には時間が掛かるので、野党諸君の望んだ通り今国会での法案成立の阻止も出来たかもしれない。
 今回の派兵は以前よりも格段に自衛隊員の死傷可能性が高いだけに、充分な論議を尽くして派兵の可否境界線を明確化しておかないと、不幸にして栄誉ある義務完遂を果たしてしまった隊員の遺族に申し訳が無い。恐らくは義務完遂隊員への感謝と尊敬の意持たないであろう我が国において、せめて政治の走狗として殺されたのではなく、間違いなく国家に殉じたのだと誇りを持たせてやりたい。我等一般市民の代理として血税(最近は血税と言う言葉が軽々しく用いられるが、血税の本義は兵役である)を支払っているのだと、納得して出征して戴けるだけの環境を整えてやりたい。だから、今回の法案成立は残念である。派兵そのものは開戦への過程より必至だろう。しかし派兵の基準と時節については自衛隊員諸兄の栄誉の為にもう少しきちんと審議して欲しかった。

7月24日

 ちうわけで仕事がまたも綱渡り始まったぜい。今回は綱渡りじゃなくて紐渡りな気分だぜい。って前回もそんな感じだったような。まぁ、儂に出来ることは限られているので、出せるタイミングになったらば30分以内に書類を揃えられるように準備して、後は待ち。
 担当の厄介ごとが待ちに入れば暇、と思っていたら、業務課から丸3年前に作ってやったエクセルワークシートのカスタマイズしてくれないかとか言われてうぎゃあ。3年も前のもの覚えておらんがな。日数計算が1ヶ月後の起算日だからルーチンから30日引けばいいって……アンタ、それ30日やなくて「1月」と御法にかかれておりますがな。1ヶ月となるとですな、2月の処理が面倒なんだよ。えーと、1月30日の1月後は民法原則では2月末日か。日数計算のモジュールがきちんとREMで注釈付けてあったから、どこでどの変数に処理掛ければ良いかすぐ判って宜しい。偉いぞ、儂。まぁ、あとはマシンスペック頼りでIF文3連発で追加でいいや。終わり。
 ……って待てい。3・5・8・10月の31日の1ヶ月後は30日じゃねーか。実況日記書いていなけりゃ見落とすところだったヨ。やっぱり安直にSELECT CASEで書き直して今度こそ終わり。

7月23日

 業者とウチとで双方勝手に思い込みで双方相手待ちに陥ってヤバイ事になっていたりした今日この頃。それでも上司は勤務中にネットで遊んでいて、仕事と雑用を儂に押し付けるので、儂の被害妄想拡大。ちなみに同僚共は我関せずと携帯電話の待受け画面の加工に勤しんでいやがります。
 契約書のチェック中、法令関連項目がちとヤバ気だったので、儂がヤバ気とした根拠の法基本通達を示しつつ、上司にコレを覆す法的根拠を求めたら、適用対象外の特例措置を拡大解釈していやがってギニャア。突っ込んで良かったよ。
 そんなこんなで勤労意欲が完全に失せたので、必要最低限の事務だけで、ぼけ〜っ六法など読んでいた(仕事している振り)ら、閏年の規定が明治31年勅令で神武天皇即位紀元(皇紀)で計算するって、国内の閏年規定はまだこの勅令なんですカ?

7月22日

 生活サイクル修復中。故に体調不全。最近は「何で儂ばっかり」という被害妄想に取り憑かれている職場事情ゆえ、逃げ出したい気分で一杯。
 若干の居残りの上で本屋経由で帰宅。購入図書見直し強化に入ったので「ウルトラジャンプ」をカット。『ストレガ』の順調な単行本化に期待。連載時と単行本収録時の差分チェックをするほどの腐れマニアじゃ無い、ということで。『エンブリヲン・ロード』連載中の「ガム」ほど廃刊/単行本未刊行の恐怖は無いだろう。
 そんなこんなで「サンデーGX」だけ購入して帰宅。付録に広江礼威氏の「ガム」掲載作が再録されていた。で、広江氏が「ガム」で描いていたと知ったとき、押さえ損ねていたと思っていたが、これ、読んだ事ある。つーか、切り抜いた記憶がある。広江氏の作品だと言う認識が当時すっぽり無かったのね。あっははっはは〜。昨日同人誌整理していて、表紙見て捨ててもいいかな、と思いつつ中を見たら広江礼威氏、BREN303氏が描いていたなんてのもあったな。ま、所詮儂もその程度のモンよ。

7月21日

 生活サイクルが乱れた所為で体調不良。後頭部の鈍痛は寝すぎで血管が圧迫された所為であろう。
 兎に角、今日中に廊下に出された物を取捨選別し、取り置き分と同量の物品を室内から廃棄せねばならない。ここで、前日部屋の整理について雑談していた時の越前師匠の言葉「切り抜きはしない」を思い出し、切り抜きに関する基準を厳しくする。これにより時間と取り置きの質量を低減することに成功。必要最低限のエリアのみの調整で本日のノルマを達成したが……コミケ対策とB6本減量のために、来週は大掛かりな作業をせねばなるまい。
 今週の実績。A5本廃棄43冊、B6/新書本廃棄7冊、B5同人誌廃棄33冊。
 来週の目標。A5本廃棄10冊、B6/新書本廃棄20冊、B5同人誌廃棄70冊。
 今回捨てようと手にした同人誌で、購入当時は意識していなかったし絵柄も違うが今はお気に入り登録してある作家の本が出結構出てきて中々減らなかった。
 体調不良故に早々に寝る。

7月20日

 昼まで寝て、夕方までウダウダ・ダラダラして帰宅。すると、ベッドの周囲が床が見えるまでモノが掻き出されて、掻き出されたモノが廊下に積んであった。つまり、現在床が見えている面積を維持しつつ、廊下に出されたモノは片付けなければならない。それも明日中に。
 うーむ、A5のエロマンガはともかく、B6のマンガがつらいなぁ……同人誌にも少し手をつけねば……。
 明日のことは今日は考えないことにして寝る。

7月19日

 午前中に入稿完了。あとは当日まで何も無し。以上。
 夕方、皆で秋葉原散策。昨夜余りにも酷い映画を見せつけられたので、一寸ァマシな真珠湾モノ『トラ・トラ・トラ』のDVDでも……と思ったが、石丸では間が悪く見当たらなかったので『レマゲン鉄橋』を購入。1枚買うと1枚進呈だそうなのだが、手頃なのが無いので『史上最大の作戦』を貰っておく。主が『レマゲン鉄橋』で従が『史上最大の作戦』なのが通ぶるポイント。逆ではいけない。
 その後回ったゲーマーズのアウトレット店で『レマゲン鉄橋』が石丸価格(1枚サービスなので2で割った価格)よりも安く転がっていて、ぐぬぅ。
 晩飯の帰り道、公園の隅に稲荷社があるのに気付いて、越前師匠と由来書きを読んでげんなり。だってあれ、狐憑きで殺されたか死ぬまで幽閉されたかした人の鎮魂社としか読めない。降ろした狐霊を祀った書き方じゃねぇよ、アレ。明治の終盤に何をやっているのだか……好意的に解釈して明治の終盤にもなって鎮魂社を建てるくらいに強力な霊だったから霊験も……ということにしておこう。うん。

7月18日

 夏休みが余っているので、取得して同人作業。午前中はひたすらプリントアウト。3年落ちのプリンタで解像度高めなので半日掛かる。A3対応のレーザーがあれば早いんだろうケドね……金ねえよ。
 午後に必要な用事を片付けて夜に越前師匠を扱き使って全作業終了。明日印刷屋に放り込むだけ……はいいけれど……この作業は拷問だった。何が拷問だって、万城目が「あ、『パールハーバー』やってる。これは是非見てもらわないと」といって最後まで流しやがって……真珠湾攻撃内容が嘘だらけなのは米帝有利な改変だから何時もの事と投出しても……いや、あの描写では守備隊がイタ公にも劣る間抜野郎だから米帝として許しちゃいかんだろ。後半は開いた口が塞がらず。ドゥリットル爆撃をあんなマヌケにしちまって良いのか?って米帝の軍人会があの映画に大激怒ですか。当然ですな。いや、中盤から見せられたとは言え地獄の2時間であった。あの映画関係者は海兵隊兄弟の絆で結ばれるまでハートマン軍曹にシゴかれて下さい。
 『パールハーバー』はタイトルに「バッテンオハラのスチャラカ」とつけること。そうすれば納得できる。

7月17日

 本日は仕事は予備日として設定していたので手隙だ〜っと思っていたら、阿呆な統計データ作成が舞い込む。業務課が汎用のシステムで出せるものと勝手に信じているが、集計条件が面倒なので、汎用システムだと20回ぐらい条件を変えて抽出し、手で作表しなければならないという阿呆な事態になる。故に、必要なフィールドを切り出してMSアクセスで集計。中間処理が結構面倒で半日掛かった。作表は面倒なので、レポートは作らずに、クエリをそのまま打てばいいや、と投げた。
 どういう発想をすればこの作業が楽だと考えられるのだろうか。
 夜、同人作業脱稿……といっても、明日全部出力して切り張り作業が残っているんだけどね。それでも土曜日に入稿はここまでくれば揺るぐまい。終わりだ。だから寝る。もはやエロゲーやる気力もない。兎に角今日は寝る。

7月16日

 朝の風景:
母「今日は千住の親戚の通夜だよ」
儂「そんな親戚、聞いてねぇぞ」
母「うん、初めて言った」
 とりあえず儂は出なくて良いそうだ。
 職場にて。予算がらみでどうもウチの課長級で誤解があるようだと昨日から気付いてはいたのだが、財政課長も出席した会議で確認した事項だからと放っておいたら、誤解したまま今朝はどうも退引きならないところまで事態が推移した模様なので、ちょいと誤解してませんかーと突っ込みをいれたら、もっと早く突っ込めと怒られた。だってその件は先月末に正しく報告したじゃないかよぉ〜と泣きたいが、あの日は副課長が忌引き復帰の直後で忘れていても仕方が無い日ではある。昨日のうちに突っ込んでおかなかった己の不明に泣いておくしか。いや、儂がこの件に昨日気付いたのは偶然の産物でイリーガルなものであり、公式に儂が気付ける機会は今日が初めてだったので、表向きは気付いて即突っ込みなんだけどなぁ……。
 両親が通夜出席の都合上夕食が自弁なので、どこかの定食屋に行っても良かったのだが、折角だから気になっていたカップ麺「Ushin」を食べる。存外美味であった。
 食後、体が重いので2時間転寝。起き出して入浴後、同人作業。現在の作業ステップを終らせ、昨日気にしていた修正作業も完了。あとは大きな作業は1つだけ。
 2時間の転寝の所為で、通常より2時間寝るのが遅くなった。作業効率としていいのか悪いのか……。

7月15日

 通勤途中にクラウンのフロントグリルを付けた軽トラを見かけた。やや旧式のクラウンの、小型ランプ(フォグランプ?)部分まで流用して、クラウンのエンブレム付けっ放しで。いや、ミョーにカッコイイ顔つきの軽トラだなぁ、と思ったらクラウンのエンブレムですもの。一瞬目を疑い、駐車場でそのグリルの年式のクラウンを見て、やっぱりこれだよなぁ、と確認した次第。チバラキは何が走っているか分かりゃしない。そういや通勤路の家の前に長らく止めてあったオーバーヘッドカウルのバイク、最近見ないな。
 定時で仕事を上がって同人作業……昨日の遅れを挽回できず。作業2時間でストレスが溜まってやる気回復に1時間ほどかかった。これで終りきれず。それに、作業終盤でやり方が確立されてくるものだから、序盤の作業分をやり直したくもなるし……しかし、時間が最優先だ。明日、現作業の暫定終了時に出力して、紙ベースの実寸で比較して、修正の要否を判断しよう。

7月14日

 週明け早々に大型トラブルかよ……と嫌になりつつ、自分の守備範囲じゃないからとソッポを向いて手前の仕事に専念。ただ、このトラブルの後始末がらみで帰るに帰れず、2時間サービス居残り。おのれー。
 コミックビームとまんがタイムジャンボを回収して帰宅。『エマ』はひょっとしてそのままガヴァネス(使用人ではなく紳士階級のレディだ!)に成り上がるのか?と期待を持たせつつもとりあえず侍女に昇格しそうな気配。ロンドンで坊ちゃまと出くわして、坊ちゃまの家に取り入るために独逸屋敷の奥方がエマをガヴァネスに仕立て上げる、という線は有り得るな。
 というエマ考察を3秒で済ませて同人作業。買ってきたペイントショッププロは今一使い勝手が悪いし、色々と環境構築が不足していてアレだったので、開き直って旧環境で作業。それでも使おうと思ったフォントが入っていなくてぐぬぅ。確かに愉快なフォントしか入れていなくて、お堅いフォントは入れなかった記憶がある。
 そんなこんなで予想以上に本格作業開始が遅れて予定の進度に達しなかったが、ちょいと万城目師匠に電話したついでに教えてもらったTIPで作業効率が4割増。明日定時で帰れれば遅れは挽回できるだろう。

7月13日

 スケジュールがいくつか前倒しになったので、同人作業を計画的に進めねば阿呆な落しをしかねないので、眠い体と意識を引き摺って本日分の作業、スキャナ取り込みを実施。実は取り込み前準備作業から始めて3時間は掛かっていたりするもの。実際のスキャナだけでも1時間強掛かっていたりする。
 で、原稿取り替えて取り込み待ち(DPI数が高いので時間が掛かる)の間、CDをかけていたのだが、たまたま『メイドさんベスト』が物陰から出てきたので「酷い歌なんだよな〜」とか思いながらも折角だから再生して……死にたくなった。

7月12日

 昨夜は3時間しか眠れなかった。勘弁して。日中1回記憶が飛んだのは必然であろう。
 まぁ、色々あって色々毒吐いたが……自己批判はしております故、次回以降は迷惑かけないよう鋭意努力します……が、各員の能動的な協力もお願いする次第です。はい。

7月11日

 朝からトラブル。昼もトラブル。午後に朝のトラブルの片付けが終ったと思いきやトラブル。夕方一服つけたと思ったら課長に阿呆な書類清書を回される。漢字が思いつかなかったところを平仮名で書くのはやめい。他の部分も意図的に平仮名にしてあるのか漢字が思い出せなかっただけなのか判らないじゃないか。てにをはがおかしいのも勘弁しろ。
 若干残業して週明けの準備中、業者から電話。また走り回る羽目に。で、走り回っていると同期会総会に早く来やがれ呼び出し。儂は次期役員で引継ぎ作業があるので遅れても休むわけにもいかねぇ。

7月10日

 眠い。死ぬほど眠い。コーヒーが眠気覚ましになるほど眠い。コーヒーって世間で誤解されているような興奮作用ではなく、意識の安定化作用なので、儂は通常は睡眠導入剤として扱っているのよ。ダウンしようとする意識を補助する訳やね。それが今日はアップしようとする意識の補助剤として使われる、ということで相当眠い、と。
 そんなコーヒーの補助を受けながら昨日に続いて報告書。去年やってもらった下書きと予算書を突合して、報告書のどの項目に何の予算を対応させているのか照合して行く。午前中で終らせるつもりが、結局午後まで食い込む。それでも15時過ぎには清書して提出完了。コーヒーで荒れた内臓にフルーツジュースを流し込んで、若干残業の末真っ直ぐ帰宅。入浴夕食後真っ直ぐ就寝。ネット巡回もせずに寝た。

7月9日

 締切には間があるけれど手が空いたこの一瞬に片付けないと面倒な調査報告に手をつける。したら、締切が突然1週間早められていてちと吃驚。まぁ、それでもまだ余裕があるが、去年は4日掛かったモノだよな。
 で、1日で予算周りの面倒な部分以外を片付ける。経験は偉大だ。ただ、予算周りは去年は予算担当者にやってもらったのだが、前任者異動してしまったし、新任よりは儂の方が業務経験が長い分早いだろうし、頼んだところで何の調査か1から説明せにゃならんかと思うとウザイので手前でやることにする。
 帰り掛けに本屋によって、まんがタイムきらら回収。出てるのすっかり忘れていたよ。きららが出ていると言うことはまんがライフオリジナルも出ているはずなので明日にでも回収しよう。

7月8日

 やまむらはじめ御大の単行本を探しに本屋を3軒ハシゴするも見つからず。おのれー。
 帰宅すると雑用があってエロゲーするほどの時間がとれず。おのれー。
 多少の時間を使って書き掛けのシナリオのネタ探し。結果、主人公が倒せない敵を作ってしまい、どうやって倒させようかと考え始めたところ、その敵は理論上数時間で自滅しなければおかしいことに気付き、どうやって敵を補強しようかと悩む羽目に。これだからシリアスは嫌いよ〜。ギャグなら何でもありなのに。

7月7日

 皇紀2597年(西暦1937年)の本日、日華事変勃発。中華民国側にとっては既に抗日15年戦争が始まっていたが……というネタはやりつくした気分でいたけど、過去の日記を見るとやっていなかったのね。
 ウザイ雨の帰り道、やまむらはじめ御大の単行本を探しに行きつけの本屋に赴くも見当たらず。大都社だから仕入れてくれなかった模様。ここ暫く大都社の本は入っていなかったからな。
 週末の寄り合いの連絡を取っていて、ゼンキ様が中々愉快な提案をする。が、既にモノが無さそうな気が。
 『カスタム隷奴2+』のメッセージの問題が本日付パッチで直っていた。で、今回のパッチまで学生のウェイトレスコスチュームが使えなかったことに気付かなかった。俺様大馬鹿。
 23時頃から無茶苦茶眠くなったので久々に24時以前に寝る。

7月6日

 昼に起き出し、靴を買出しに行ったついでにゲーセンに。『タイムクライシス3』が無くなって『F−ZERO』が入っていた。『ソウルキャリバー2』のコンクエストキャラ維持作業をしていたら……操作感覚が狂っている。家庭用版だとキータイミング・動作速度と微妙に違うために、狙った動作が出来ない。このままでは対戦するときにヤバイので、数回余計にプレイして操作感を取り戻し、帰宅後家庭用を封印。
 夜、いくつかの必要な連絡回しをしていたら結構なお時間に。次の週末はアレなので海の日の3連休に集中して原稿は片付けよう。予定は未定だがやることはやらねば。

7月5日

 昼に起き出し、昨日の発掘作業で崩れた本の山を積み直しつつ、夕方外出。氷室氏に誘われて飛白氏の奢りで焼肉。gForceの悪口を言いつつ肉をついばむが……めっきりアルコールも食い物も摂取量限界が低くなった自分を再認識するなぁ。本日の結論。消去法でRADEON。
 酔っているので『カスタム隷奴2+』をテキトーに。予想通りアップデートパッチが上がっていた。が、相変わらずメッセージのハンドル名が名前でなく指定子が出る。出現条件はステージに参加後と確定。ついでに初回特典プラグインの教師レースクイーンコスチュームがステージコスプレの後半で表示が異常。

7月4日

 ちとアレがアレでアレなのだが、待ち合わせの都合で15時で早退。今夜かくしなセンセに渡す『月箱』が昨夜見つからなかったし、スクランブル残業が割り込まれると待ち合わせに遅れちまうので。
 帰宅して『月箱』(未開封新品)を発掘し、鞄に必要な物を突っ込んで一服していた17時30分にかくしなセンセから電話。儂は携帯電話は日頃は電源切りっぱなしなので部屋の固定電話。
儂「こんな時間に電話かけても、儂はまだ帰っているハズ無いじゃないか」
かくしな「いやぁ、ひょっとして居るかなぁ、と思いまして」
 先生、良い読みです。

7月3日

 今日こそ勤務中を(半強制的に)暇にした。で、溜まっていた書類の選別・ファイリング作業とかどーでもいー雑用で日を過ごす。
 通常勤務としては今年度最速記録で帰宅。溜まった寝不足がアレで晩飯まで転寝。夕食・入浴後に『カスタム隷奴2+』を初めからやり直す。予想通り『2+』で追加されたコスプレ調教はレベルアップ時取得技能であった。やれやれ。
 で、挙動チェック。自作コマンドは色々と問題がありまくり。便利すぎる。で、動作に色々不具合がある。メッセージのハンドル名が名前ではなく指定子が表示される問題はWin2Kマシンでも発生が確認。どうもステージに参加か旧来からのアシスタント使用かステータス確認かのいずれかの後で狂った模様。確定はしていないが、メッセージを読んでいないのであまり気にしないので無視するがバグ確定ですな。

7月2日

 今日こそ勤務中は暇だと思っていたのに……「こんな事もあろうかと……」イベント発生。こんな事もあろうかと作っておいた&取っておいた物があるから今更の方針変更に5分で必要書類を揃えられる(通常は1・2時間掛かる)のだが、それでも業者に多大なる迷惑をかけることは変わらず。方針変更をやってくれた上司ではなく儂が業者に頭を下げるのが一番嫌な話だ。
 帰宅して予定通り『カスタム隷奴2+』をWin2Kマシンに入れ替える。インストーラーの挙動からして違ったので期待した通り、学生の自作コマンドは動いた。メッセージの方はスキップかけていたので確認していないが、正直動作に影響がないので無視。それよりもメッセージスキップが選択肢停止以外高速動作とならないこと(『2』の時はこのように改善されていた)が気になる。また、曜日が正しく表示されていないことに気付く。このあたりの挙動検証もかねて1からやり直すことにして、今日のところは『ソウルキャリバー2』。無駄に長いだけのダンジョンアタックはムカツクだけだと思う。負け無しでも20分かかるというのはどうか。
 『ソウルキャリバー2』の裏で98マシンのレジストリフィックスなど掛けてみたのだが……全然小さくなりませんでした。

7月1日

 今日は勤務中は暇だと思っていたのに……。
 夜に『カスタム隷奴2+』の再インストール実行。オフィシャルサイトの助言通り、『2+』と『2』両方アンインストールして再インストールしてみたのだが……異常動作のうち、学生のステージコスプレ前半の衣装消えは直ったが、メッセージのハンドル名が表示されずに指定子が表示されることと、自作コマンドの学生で強制終了がかかることは直らない。
 対応が明記されているとは言え、98SEであるが故の障害と言う場合も有り得るので、明日は2000のマシンに入れなおしてみよう。



Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]