速水の日記 4月

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]

4月30日

 昨夜は良く眠れず。アルコールの所為か、嫌な記憶が次々と夢の中でフラッシュバック。で、まぁ夢を払う為に一旦意識を完全覚醒させる=起きる。で、睡眠が細切れになる。
 また、金縛りに近い現象として、所謂「幽霊にのしかかられる」という状態に陥る。半覚醒状態で胸部と左右上腕、丁度胸の高さの横一直線のベルト状の範囲だね、ここへの強い圧迫感。んで、圧迫感を払うには身体を覚醒させて随意運動できる状態までに覚醒レベルを上げなきゃならない。こうなると、悪夢を払うのに意識だけ起こす以上に睡眠が途切れる。
 日中は越前師匠と1/1スコープドッグGC見物。素材そのものを前面に押し出した錆浮かせの外観が醸し出す重量感・質感は圧倒的だ。この全体としての迫力の前には、細部の作りこみがどーこー言うのは下衆なことだと思った。
 夜、成り行きで徹カラに連行。ただでさえカラオケ行かなくなった儂込みの4人で徹カラはネタ切れするのでキツイ。

4月29日

 昼に起き出す。予想通り、昨日から負の感情を引き摺ってしまっている。一日中鬱々と本を読んだり寝たりしようかとも思ったが、こういう時は動いた方が気分は早く晴れるものなので、やはり買い物と呑みに出かける事にしよう。

4月28日

 気が滅入る事ばかり。人生とは概してそういうものだ、と肩をすくめて気持ちを切り替えるしかないのだが、切り替えが上手くない身としては、数日引き摺りそうで更に気が滅入る。
 気が滅入ったまま、ニュースサイトで紹介されていた「昔は世界一詳しかったガンダムFAQ」様を読み耽って夜更かし。ガンダム外伝とかアウターガンダムとかVガンとか……気が滅入る方でシンクロしてヤバイ。
 今日のニュース。
 ついに福知山線脱線事故の救助活動終了。死亡者106人は、戦後の列車事故としては東海道線鶴見競合脱線事故以来の100人超の死者数。国内列車事故(鉄道連絡船を除く)史上では京浜線桜木町駅列車火災事故と並ぶワースト7。負傷者数を含めた罹災者数では、高線高麗川列車脱線転覆事故に次ぐ史上ワースト2だ。鉄道が徒歩に次ぐ交通手段である身としては、この事件の直接の原因だけではなく、その遠因……事故という「果」に対する「因」を求めたくなる。特に、事故の情報捜索中に鉄道労組の会社の安全管理に対する質問状等を見かけてしまっては。

4月27日

 腹立たしい部分もあるが、面白すぎることがあったのだが、こういうことに限ってネットに書く訳には行かない事象だったりする。
 面白いこといえば、Operaのヨン様(CEOのヨン・フォン・テッツナー氏)が100万ダウンロード達成時のチャレンジとしてノルウェーから北米まで大西洋を泳いで渡るということを公約していたのだが、その結果が公開された。こういうユーモアは大好きだ。

4月26日

 家庭内ではなく、身辺で色々と。詳しくは個人情報の保護の為記載せず。
 昨日の脱線事故に関して、氷室氏が常磐線・三河島の二重(三重)衝突事故(死者160名)の事を引き合いに出して、事故とその後の再発防止策の話をしていたので思い出したが、あれが国鉄がATS全面導入になる切っ掛けだったんだよな。常磐線に限って言えば、土浦駅の昭和18年の三重衝突事故(死者110名)、これを教訓に、より早期にATSが全面導入されていれば三河島の事故は防げた、或いは被害を減じられていたかもしれない。土浦の事故は戦時情報管制により、あまり伝わっていないのが実情だから、余りにも無茶な妄想だが。
 今回もATS−Pの導入が間に合っていれば防げたかも……と、まぁ。所詮全ては後知恵だが、無辜の民の死には何らかの救済を欲してしまうのは人の性。弱さと言っても良いが、だからといって、そう思わずにもいられない。
 事故原因の究明はまだ先だろうが、車両モニターが無傷で回収された(読売オンライン報道)ということから、解析は進むだろう。事故原因を究明し、再発防止策を取った所で犠牲者は帰って来ない、という意見もあるだろうが、せめて再発防止策を取らねば犠牲者は浮かばれない、という立場を儂は取る。

 今日のニュース
 日刊スポーツ記事で「ベッカム家政婦、暴露報酬は6266万円」の見出しで25日付タイムズ紙によると、前日付ニューズ・オブ・ザ・ワールド紙上でベッカム夫妻の離婚騒動を暴露した際、同紙から30万ポンド(約6266万7000円)の報酬を得たという。だとか。昔はメイドから情報を得るのに1ポンドも出しゃ良かったのに。
 「家政婦」じゃ高額なのもしゃーねーかと思いつつ、日本の新聞でのメイドの取扱は信じられないのでタイムズの元記事を辿ると、 The couple’s nanny is alleged to have received about £300,000 from the Sunday newspaper for selling her story. と、やっぱりハウスキーパーではなく、ナニーでした。ナニーを家政婦とデタラメに訳すな。因みに現代語のナニーはナースメイドと同義ね。授乳のある狭義の乳母ではなく子守女中と同義。まぁ、現代語なら日本語でも乳母と子守女中は同義だが。
 なお、この元記事の頭の方では、一部ウチの夏コミ向けの本の内容に被る部分があったりなかったり。
 何にせよ、昨年末のクリスマスの執事争奪戦といい、メイド者にとってはベッカム様は格好のネタ提供元ですな。

4月25日

 逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か? 逃げちゃ駄目か?

 …………もーやだ。

 今日のニュース
 各社報道で、JR西日本・福知山線で大規模な脱線事故。死者は儂がこれを書いている時点で50人、負傷者325人。乗客乗員救出作業に消防だけでは手が足らないと、兵庫県知事から陸自に災害派遣が要請される。信楽鉄道以来の大事故。
 事故原因は調査中だが、読売オンラインから要点をピックアップすると、「現場カーブは制限速度が70キロだが、計算上は133キロで脱線する」などと明かした。カーブに入る手前の直線の制限速度は、120キロだというと、電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車、1分半遅れで運行していた。松下車掌は「いつもより速度が出ている感じがした。遅れを取り戻そうとしたのではないか」と話していたという。というのがやはり注目点になるよなぁ。また、朝日からの補足情報ではわずかなダイヤの乱れが乗り入れ先の路線にも影響を及ぼすため、乗務員は遅れを発生させずに運行させることを、会社側から求められていたという。、毎日からの補足情報では事故のあった区間に設置された自動列車停止装置(ATS)は、速度オーバーには対応しない最も古い型だったというとか。
 1人でも多くの生存を、少しでも軽い傷害で済む事を、1人でも多い無事を、祈る。

4月24日

 病院で貰ってきた塗り薬の所為でフライトスティックが握れないので『鉄拳5』なぞ。が、やはりイマイチ面白味に欠けるので『GvsZ』にスイッチ。こっちもコレクションコンプしていないからね。プレイしていてはこっちの方が楽しい。専らザクしか使わないけど。
 なんかウィルスバスターがアップデートファイルの不具合で大変なことになっているようで。ウチはノートンだから関係ないや……とか言いつつ、ノートンでもアップデートの際に条件付でCPU使用率100%でシャットダウンもまともに出来なくなる条件があったりする。ライブアップデートではなく、インテリジェントアップデータを使ってのアップデートで、バックグラウンドでの動作が完全に完了する前に……見かけ上の終了ではなくて、本当に完了する前に「あれ?アップデートしてない?」とか思ってもう一度インテリジェントアップデータを動かすと……はい、ハング。
 ノートンのコーポレイトのバージョン9だと、ライブアップデートできるんだけど、バージョン8.x以下だと、ダウンロード時のウェイトが短すぎて、ゲートウェイ監査(ゲートウェイでもウィルスチェックがかかる都合で、ここで一旦ファイルを完全にスプールする)の間にタイムアウトになっちゃうので、バージョンアップ未了のPCはインテリジェントアップデータを使うんだけど、そこで、まぁ、愉快なことに。この現象ではタスクマネージャから当該プロセスを強制終了していくことになる。

4月23日

 今日は病院行き。4キロ以上ある病院なので、車で行くよな、普通、と思っていたのだが、天気が良いので散歩がてら徒歩にて。40分程度で到着し、簡単な診察で薬出されるだけで終り。初診受付手続きと待ち時間込みで40分程度。そのまま本屋を回って昼に帰宅。午前中で無事に用事がすんでしまった。
 午後からはだらだらと本を読んだり昼寝したり。

4月22日

 休暇を取って上京。厳島神社国宝展を見物。平日だと言うのに博物館・美術館は結構な人出で、平日に来て良かったと思ふ。
 続いて買出し。地元じゃ最早『カムナガラ』は入荷しませんのことよ。『カムナガラ』にせよ『朝霧の巫女』にせよ、ゼンキ様をして「和風伝奇は暗すぎて駄目」と言わしめたのがよく理解できるような展開じゃからな。『カムナガラ』に限らず、やまむらはじめ御大に限って言えば、単行本5巻以内で完結の条件で話作らせた方が絶対良いものになると思うのだがどうだろうか。
 んで、主目的のグッドスマイルカンパニーの『Fate』ライダーフィギュアと『花右京メイド隊La Verite』を全巻纏めて購入。ライダーさんを後ろから見ると、ミョーな陰影の付け方がエロ過ぎ。『花右京』は多分このまま死蔵。
 明日は平日時間に起きるので、帰宅後は早めに寝る。
 今日のニュース
 共同通信の報で韓国の与野党議員27人は21日、日韓基本条約を破棄し、日本に植民地支配下での個人への賠償などを義務付ける内容の条約をあらためて締結するよう求める決議案を国会に提出したとのこと。
 一部の歪んだ反日愛韓者によるスタンドプレーだと思いたいが、これはいくらスタンドプレーでも低脳すぎるだろうに。一度締結した国際条約を、(軍事クーデタや革命のような)致命的な政変があったわけではないのに破棄して他国から金をせびりなおそうというのだから、国際的な信用を一気に失う行為ですよ? っつーか、致命的な政変があっても、対外条約は(少なくとも当座は)引き継いで政権の国際承認を得ようとするものですよ? 国交断絶しても不思議はなく、断絶を回避しても民間レベルでの経済活動は著しく落ち込むと思いますよ? なにしろ契約を一方的に破棄して更に金をせびるということを国家レベルで前科持ちになる訳だから。
 政治家は人気取りが大切なのは判るけど、限度と言うモノがあるだろうに。

4月21日

 PC66……と言っていいのかな? まぁ、とにかく、そーゆー時代(LXチップセット)のマザーに駄目元で余っていたPC133のメモリを挿したのだが、動くものなのだな、当時のものは。
 新ローマ法王に関連して少々。
 ローマ法王の選出については、ある程度の政治的意図があると聞いた。旧東側陣営の人権・宗教弾圧へ掣肘を図ってポーランド出身の前法王、ヨハネ・パウロ2世聖下は選出された、ということだ。ただ、それ以前が数百年間イタリア系だったということは、政治的意図は前法王聖下からではないかと思う。
 それはともかく、前法王聖下と同様に政治的意図を見出すとすれば、それはやはりドイツ出身でヒトラー・ユーゲントに所属していた、という経歴だろう。勿論、当時のドイツにおいてヒトラー・ユーゲントへの所属は義務的なものであり、この点はのユダヤ・イスラエルの反応を報ずる20日読売オンライン記事の元国家主任ラビ(ユダヤ教律法教師)のメイル・ラオ師が、イスラエル放送とのインタビューで「子供時代に強制されたもので驚きに値しない」と述べるなど、問題視しないとの論調が主流だというのが全てを物語っているだろう。
 しかし、ナチスだとかヒトラー・ユーゲントだとか聞くと、正負双方で過剰に反応する人が出るのも必定。故に、だ。ベネディクト16世聖下が前法王聖下の片腕的存在であり、その路線を踏襲するであろうということが、過剰なナショナリスト・反ナショナリストへの掣肘になる、と考えらないだろうか。悪しき過剰なナショナリズム、ファシズムの象徴たるヒトラーの名を冠した組織に名を連ねた者が、法王として相互尊重による友愛的共存を訴えるというのは、パクス・アメリカーナが米帝主義へ変遷していると危惧している人たちへの福音となるだろうし、中華思想(中国に限らない。自国・自民族優越主義全て)への掣肘となるだろう。
 今日のニュース。
 読売オンラインで「乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売」の記事。ランドウォーカーかっこえーと写真を見ながら記事を読んでいると外観はアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボットそっくりの記述に、どこがじゃ! と声に出してしまった。スマートな足に広い股間はマクロスのグラージのコックピットハッチ解放状態が最初の印象。ま、ガンダム「シリーズ」になら似たようなメカはあるだろうけどさ。落ち着いて見直すと、腕を外したウォーカーマシン(トラッドタイプ)が一番近いかな?

4月20日

 久々にアレなことをしていたら、とあることに気付いたが、本人が意図してやっていることなのだから、奴には黙っておこう。この件で心当たりのある人、BBSに書き込まないで置くがヨロシ。それで奴にバレたらつまらんので。
 さて、身内向けの謎のメッセージは於いて置いて、本日は1日遅れでかくしなセンセへテキスト発送。オチに欠けるが、まぁ、今はこれが精一杯。その後『鉄拳5』に収録の『スターブレード』なぞプレイ。デジタルなスティックを使っているということもあるが、それを差し引いてなお、儂には連射付でも1コインクリアは厳しいな。とりあえず3コインかかった。
 今日のニュース。
 各社の報で、中国のデモ沈静化に中国政府が乗り出す。無許可デモへの不参加を国民に呼びかけ。やはり経済的損失を懸念してのことだろう。特に観光への影響は深刻だろうからな。ここらへんは日経の夕刊が詳しかった。ただ、いくら「当地のデモは整然としており、暴徒化することはなく安全」とアナウンスして日本人観光客を繋ぎとめようとしても、観光に行った先で反日デモが行われていると、不快感を感じるものなので、暴徒化していなくても、楽しむための観光にはマイナス要素であることには違いない。反日デモが日本人観光客招致にマイナス要素になるということは反日デモとして実効力があるということでもあるのだから、痛し痒しだろうな。
 翻って日本では、嫌がらせの脅迫状やカミソリレター、火炎瓶投擲など、短絡した感情行動が報道されて情けなさで一杯。
 性悪説な儂は人間は愚昧で感情に流される動物と言う一種の原罪を負っておると信仰しておる。故に、中国の反日行動に不快感を感じ、何らかの行動に出たいという衝動を理解はする。理解するがその行動は理性的に計算されねばならないと信ずる。行動に出たくなるということは、中国の行動が気に食わない=悪だと行動者は信じている訳だ。で、あるならば、同等の悪を行うのは宜しくない。第三者から見れば同等の悪であり、相手を非難できなくなる。ここはもっと狡猾に、相手の悪を助長させる形で独善的正義を断行するべきだ。
 例えば、本件でも17日に中国総領事館に瓶を投げた後あとで焼身自殺を図った? という人がいたが、こーゆー問題では、抗議としてハンストや自殺をしてみせる人がいる。しかし、自殺を覚悟したのならば、だ。本件ならば同じ命を懸けるのであれば、中国に渡り、デモ隊が暴徒化するのを待ち、暴徒に殺される、というのが遥かに効果的だろう。自殺はその日のニュースで終ってしまうし、ハンストもせいぜい数回の報道で終わってしまう(自殺はあくまでも個人の問題に帰結されるから大して騒がれない)が、暴徒に殺されたとなれば、1人の死を重大な国際問題に仕立て上げられる。ま、何のことは無い、ホルスト・ヴェッセルだ。
 もっとも、だ。国家が正式に抗議・交渉を行っているというのに、敢えて暴徒に殺されて見せるほどの覚悟がある人はそうそういないだろう。勿論、儂にはそんな考えは無い。ニヤニヤしながら経済問題に発展するのを待っていた身だからな(経済問題としては、日本側の打撃もかなり大きいことは承知している。それ故、双方歩み寄って妥当な落としどころを模索すると期待できる)。えーと、余計な台詞が挟まったが、本件の場合、殺されて見せる程の覚悟が無ければ、下手な反応はせずに政府対応を待って静観するか、暇潰しの見世物と割り切ってしまう方が自国を有利にする上では良いのではないかな?

 次のニュース。
 新ローマ法王選出。ドイツのヨーゼフ・ラッツィンガー枢機卿が第265代法王ベネディクト16世に。78歳ってのはちと高齢。今日は中国の反日デモネタは今日で終わりにしようと長めに書いたので、この件は明日に。

4月19日

 仕様書書いたりトラブル対応したり打ち合わせに出たり。まぁ、普通の日常が帰って……きたと思いたい。まぁ、仕事上の問題解決の糸口は見えたので、後は正直予算次第……というか、初めっからケチりすぎだったんだよ! 儂の要求予算の12分の1、仕様書書くのに調べてみて理解した最低限必要な予算の8分の1では無理が出るってばさ! ちなみにハード代金だけね。業者委託費は別。
 今日の朝日新聞
 朝日の天声人語でも中国の反日デモ暴徒化への憂慮がかかれていて、事態の深刻さを物語る……朝日が中韓への憂慮を表明することが深刻さのバロメータ。って中韓ってMS−IMEに標準で辞書登録されているのか。中韓は米帝公認で一体的存在だったのかにゃ?
 朝日でこのネタではやはり夕刊連載の『地球防衛家のヒトビト』が最高。「愛国無罪」と称して暴徒化する中国反日運動激化について、靖国参拝問題が原因かと尋ねられた小泉首相が、靖国参拝は「愛国無罪」でしょうと切り返すというもの。小泉首相や石原都知事なら実際に言いかねないと思われるだけに良い中国風刺だ。
 んで、そんな朝日の愉快なお話がネットで広まってきたので覚書がてら紹介してみたり。「電脳遊星D」様、「Irregular Expression」様経由で北海道新聞記事で笑う。まぁ、なんですかね、要点はやはり坂上さんは「政治家の介入があったとされる前から、NHK幹部による改変の指示があった」だと思う。で、朝日側としては「NHK幹部からの内部圧力とは別に、政治家の介入があった」という主張が可能なので、朝日敗北と断じるにはまだ早いと儂は思う。しかしこれはNHKの主張、さらに、当時のNHK内部の状況に触れ、「追加インタビューは、安倍氏に面会する数日前から進めていた」「内容や構成に手を加えながら、放送直前まで検討を続けることは通常の『編集』であり、『改変』ではない」「放送総局長や番組制作局長が、現場の責任者に意見を述べるのは、むしろ当然のこと」などとしている。(これは読売オンライン1月13日付記事より)に合致してしまいませんかね? と言う訳で笑っとるのですよ。はい。
 朝日側の主張の正しさを朝日はまだ証明していないけれど、NHK側の主張に沿う内容をNHKを非難している側(この場合、朝日側と言って良いかな)からNHK非難のための集会の席上で出たのだから、笑い話になるのよね。

4月18日

 そんなこんなで仕様書修正と電話応対とあらたな障害発生でもーいやーんと言いながら定時チョイ過ぎに脱走。
 なんとかスランプ脱出の兆しが見えたので、とりあえずかくしなセンセに渡す分の原稿書く。明日の晩には発送できる、かな?かな?
 なんぞ儂が穴倉生活中に中国の反日感情が盛り上がっているので、陰謀史観大好きな輩として、一つの仮説を立ててみよう。今回の反日感情の高まりは、教科書問題を隠れ蓑にしているだけで、実際には2008年でODAが停止される代わりに金をせびろうとしているのだ。オリンピック開催で優等国の面子を立てたい以上、中国はオリンピックに合わせたODA停止を面子上拒否できない。しかし、日本が破滅しようと日本人が死滅しようと、その後継者が存在する限り(中国自身で無い限り)金を絞り続けたいのだ。だから、従前の教科書問題の時以上に反日感情を激化させ、それを日本の責任と糾弾し、金を引き出そうとしているのだ。
 ま、こんな感じかな。ああ、証拠はとかソースはとか言うなよ。陰謀史観大好き人間が妄想したブラックジョークなんだから。

4月17日

 休日出勤。今日は定時で……って休日に定時もへったくれも無いといえば無いのだが、とにかく上がり。
 金曜日に書いた仕様書について「これ無理だよな」と思いながらも「手前が無知な振り」でこう書きました、と投げようかと思っていたのだが、これで業者にヤバイ点を1つ見落とされても敵わんので、明日は仕様書の書き直しを……落ち着いて作業できるわけが無いが、できたらいーな。
 酒呑んで久々に最低限では無いネット巡回を……と回り初めで、前から気になってきていた『カプナム』で紹介キャラクター追加ということで見てみると、天現寺ひろみついに登場。さて、此奴のMA攻撃は……『バラデューク』のトビ・マスヨと組んで「爆突機銃艇 全弾発射」……爆突機銃艇……爆突機銃艇……爆突機銃艇……予約しますた。
 ところで、『バラデューク』って言うと、KISSYとTAKKYだと思ったのだが……爆突ってことはTAKKYの後付設定名称なのかな?

4月16日

 昼に起き出し、エロ漫画の件で親子喧嘩。まーあ、アレだ。最も手近な棚の最前面に置いてあるものこそ利用頻度が高い訳で、それを勝手に捨てようとすれば衝突するのだよな。奥の本棚の方から捨てる分にはこっちも、まぁ、しゃーねーか、と思うところだが。
 夕方、氷室氏から妙な電話。なんでも、今日の朝6時頃に、儂の電話からの着信があったとか。固定電話からか携帯電話からかは訊き忘れたが、ありえない話だ。
 昨夜は日付変更の1時頃に寝て、起きたのが12時過ぎなので、6時頃は寝ている。儂の固定電話は部屋の奥、腐海の対岸のPCエリアにあるので、親は、緊急でFAXの受け取りが必要な場合以外は侵入しないし、侵入するとなると明りをつけ、物音を立てながらでないと危なくて行けない。親は親で固定電話も携帯電話もあるので、そんな危険な真似はありえないし、儂の固定電話を使ったときは必ず事後報告がある。
 で、儂の携帯電話のほうだとしたら、ますますありえない。儂の携帯電話は誰かと待ち合わせの都合がある場合以外は常に電源を切られているのだからだ。職場では儂は携帯を持っていないことになっているのね。んで、今月はまだ1度も電源を入れていない。昨夜も電源OFFでサイドボードに鎮座しており、昼に起きたときもその場にそのままあった。置いてある位置は、姿勢を変えて手を伸ばさねばならず、まして寝ぼけて氷室氏に掛けて切ることが出来るほど、儂は気楽な睡眠は取れない……のだが、ぢつは1つ、気になることがある。昨日と一昨日の朝、つけた覚えの無いエアコンが掛かっていたのよ。一昨昨日に、消し忘れて、夜中に目が覚めたときにエアコンの音がしているので消したのは確かだ。しかし、一昨日はきちんと消したはずだ……ついていたのだから消し忘れかと流したのだが、昨日はつけていないし、寝る前についていないことを確認したのについていたのだ。
 つーまーりー、オカルト的な謎のリモコン操作電磁波か何かが、エアコンのスイッチの次に携帯電話を操作したのだと思われる。6時ごろ、というのは、リモコンでエアコンのオンタイマー予約する時の時刻だからな。なるほど、儂の部屋にいるのはドジっ娘幽霊で、そいつがまたエアコン弄ろうとしてうっかり携帯電話操作したに違いない。朝が冷えるからって、気を利かせてエアコン付けに来たは良いけど、今日はドジったんだな。よし(行動がメイド風で)可愛いから許す。

4月15日

 幾多の妨害を乗り越えて仕様書を書き上げたので、マトモな時間に帰宅。久し振りに自宅でウィスキー。明後日がまた休日出勤なので、折角の氷室氏の基地行きのお誘いは遠慮。明日は昼まで寝て体力と体調を回復させておかないと来週が持たない。
 久々の新聞。
 朝日朝刊1面で「「愛国無罪」警官は去った」の見出し。暴徒化したデモ隊がやって来た警官に「愛国無罪」と叫んだら警官は去ったとのこと。この記事で最初に思い出したのは226事件。愛国行動であればナニやっても許されると主張し、それがとりあえず認められてしまった法治放棄の悪しき例。続いて思い出したのは水晶の夜事件。お上の影響下に行われた特定民族排斥暴動。いずれも中国が非難してきた帝国主義ファシズム国家の悪しき例だ。
 社会主義/共産主義国家は国家全体主義故にファシズム国家というのは儂の持論だが、こんな事は実地に証明してくれなくて良いぞなもし。中国大好きの評価の高い朝日新聞様ですら夕刊のミニコラム「素粒子」でこの「愛国無罪」を非難していた。

4月14日

 昨日OKになったモノが、半年後の再調整時に、現行の調整仕様だと重大な問題を抱え込むことに気付いたので、とっとと報告。予想される問題を解決するにはそれなりの金を掛けにゃならんのだよなぁ、と上司も気付いているが、予算が下りるとも思われないので、とりあえず適当な業者に解決案提案の依頼を出すことして逃げ。
 今日はまともな時間に上がる。明日中に提案依頼用の現行仕様と再調整時の基本仕様と、それらの把握済みの問題点、予想される問題点、整理して作図せにゃならんので、本当はテキスト部分だけでも今日中に書いておいたほうが良いのだが、目と脳と背筋が痛いのじゃ。故に早々に寝る所存。

4月13日

 昨日のテスト環境で、解決していない問題について、その前の段階として構築したテスト環境の設定を眺めなおしていたときに、単純に儂の設定がドアホウなだけだったと気付く。で、設定を直して、テスト環境でOK、実地試験でOK。午前様だけど、疲労感以上に開放感が大きい。
 今週は『地球防衛家のヒトビト』読んでないなぁ……。

4月12日

 天の人の人狼ダイジェストが楽しそうで羨ましい今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか。儂はやっと仕事が1段階進んだので……この先は書くと職場にバレるので割愛。
 テスト環境作って試験を始めて、問題は解決していないが、一定の成果が出たところで逃げ帰る。

4月11日

 朝、地震。長めの揺れに、久々に震源が遠いなぁ、とほのぼのとしながら朝食後の茶を啜る。茨城の南東部と千葉県北東部で震度5強だ、ということで、早速TVが地震速報を始めるが……応対に出た茨城県南東部の町役場の人が「大きいな、とは思いましたが、棚のものも落ちませんでしたし、被害情報は今のところ入っていません」とコメントしていたのが印象的。ここんとこ、震源が筑波山近辺で揺れが短いやつばかりだったので「揺れなかったけど久々に地震らしい地震だったなぁ」と職場でも話題に。
 で、職場で和んだのはこの朝の会話だけ。本日は仕事がドツボに嵌る。その挙句、夜中に同僚連中が大声でビギニングを合唱しながらルータの設定をしているので儂は気が狂いそうだ。

4月10日

 休日出勤いぇーい。さらに時間外延長いぃやっはー。
 『ナムコ×カプコン』を買おうかどうしようか悩み始める。スペシャルサントラをどうしようか、というのがネックなんだよね。カプコンのVGMに思い入れはなくてナムコの方は、収録分は全部持っている。値下がりを待つか、折角だから予約してCDをつけるか……値段が半端に安めなのも悩みどころなのよね〜。
 「ダメオタ官僚日記」様経由「霞が関官僚日記」様の色々な事例を見れば、派遣元が補填しなければ同じ給与水準にならない、という事実を以って、「国家公務員の給与水準は、数ある民間企業の給与水準から比べても決して高くない(むしろ低い)」という実態を少しは裏付けていると思うのですが、そういう論点は誰も指摘してくれないのですね、ぐすん。という記述に笑った。確かにそーゆー事実が裏にある訳ですな。あと、アレですわ。公務員連中が怒っていることの一つに、「同規模の類似業種の給与と比較して高い安いを論じろ」というのがあったな。まー、他所では手に入らない詳細な個人情報を大量に扱って死ぬまで機密保持の縛りを掛けられて政治関連の市民権も剥奪されていることまで考えれば、凡百の民間企業より高いくらいの給料を貰わなきゃ、本来割が合わん、というのも、考えてみりゃ、そりゃそーだと思う話。もっとも、営業に必死になる必要が無い分、給料は割り引くべきだろーけどね。滞納徴収は結構必死らしいけど。
 今日のニュース。  読売オンラインより「管理職よりヒラ…都職員、昇任試験にソッポ」記事には、給与体系に魅力があるかどうか書いていなかったのが残念。儂もヒラの主任で退職しようと画策している世の若人の1人。管理職になると、現場に行かなくなる代わりに、内外のクレームの責任を取らされて、んで、本棒はともかく給与手取り総額は残業代の分だけ安くなる。部長になればそれなりに給与も良くなるけど、そこまでの椅子取り競争の労力を考えると馬鹿馬鹿しい。
 まー、なんだ。部課長ポストの成り手がいないのは、部局再編には良いことじゃないの? 真の意味でのリストラが出来るよ? それで魅力ある都庁に生まれ変わって若人に昇進意欲を与えることですな。と、内情を知らん奴がもっともらしいことを嘯いて無責任に高笑い。

4月9日

 まともな休みなので、昼まで寝て、午後は本屋巡回。コミックス『さゆリン』やライトノベルを適当に買いつつ月初めの月刊誌を立ち読み。夜はオーシアの空へ帰って『エースコンバット5』再開。まだ全部の機体を4機づつ買い揃えていないからね……って、レーザー装備の赤い架空機は高くて1機も買えていないのだが、まぁ、ハード、エキスパート、エースの各ランクがフットプリント作戦あたりで止まっているから、勲章取りにそれぞれ最後までやれば2機は買えるでしょ、きっと。現状では何時になるか判らないけど。
 今日のニュース
 毎日、朝日、朝鮮日報の報で、韓国盧武鉉大統領が独紙フランクフルター・アルゲマイネのインタビューに応じた記事について。「日本の態度は人類社会の普遍的価値にそぐわない」という発言。これって、率直に表現すれば「日本人は社会的意味において「人間」じゃない」ってことにならないか? かなり酷い発言だと思ふ。この発言、戦前日本が行った、冷静な分析に拠らず単純に感情的な憎悪を煽り立てて国内世論を纏める手法に見えてならない。鬼畜日帝ってな感じでな。
 戦前の愚行を繰り返さない決意を持った戦後の皇国の民として、落ち着いて平和的な解決を望むものではあるが、さりとて斯様な繰り返したくない旧悪に近しい政策をとる国には相当に慎重な態度を取らねばなるまい。朝日の報じた韓国政府高官談話「北東アジアの中で韓国と日本は運命共同体。日本のすべてを批判しているわけではなく、長期的な視野で是正を求めていく」が今後の関係改善への道を模索する上で救いである。盧武鉉個人のみが反日スタンドプレーをしているだけなら良いんじゃがな。

4月8日

 明日は休みなので、土産に貰った賀茂鶴を飲む。酒呑むのもなんか久しぶり。で、甘い酒だな、と思ったのだが、味見した母親は辛い、と言っていた。人の味覚はげに判らじ。
 今日のニュース。
 読売オンラインで、たばこカード08年導入。要するに満20歳以上の身分証。対面販売には不要なので、たばこ自販機維持策ですな。それはそれとして、折角カード作るなら、これを好機として医師の健康診断により喫煙許可制を導入するとうれしいな、と。喫煙の免許制ですな。ドクターストップが掛かったら強制禁煙で無駄な医療費を抑えるとか何とか。もちろんこれは口実。本音は、更に免許制度を進めて禁煙条例や健康増進法違反者や煙草による傷害・物損事故事件を起こした奴、未成年喫煙で補導歴がある奴を喫煙禁止(免停)にしたいなぁ、と。もちろん無免許喫煙とかには罰則付きでね。
 次。やはり読売オンラインで「患者名呼びません…個人情報保護法施行で病院が安全策」ってな見出し。個人情報保護法の思わぬ弊害というか、まぁ。旧来どおりの病院もある一方で、病歴は重大な個人情報として訴えられたらヤバイ、って反応も解らんでも無い。しかし、患者を伏せるとなると、見舞いに行っても目当ての人が病棟教えてくれなかったりしかねないよなぁ。それに、ゼンリンの住宅地図も個人情報売買と言えなくも無い。表札を出していない人にとっては特に。

4月7日

 みかかが、みかかが、みかかが、みかかが、ぅああぁぁーー…………

4月6日

 ふみゅ。ひぎゃあ。ぱぎゅう。
 今日のニュース。
 昨日のニュースでもやっていたが、「新しい歴史教科書をつくる会」でおなじみ扶桑社の教科書「公民」で、「韓国とわが国で領有権をめぐって対立している」という記述を文科省の検定意見を受け、「わが国固有の領土」「韓国が不法占拠している」と修正して合格。この記述確認は読売オンラインで。国の竹島に対する姿勢が明示されたな。
 次、読売オンラインから。「神の祝福」と称し信者少女に乱暴、牧師を逮捕。エロゲーの世界に封じ込めておくべき淫夢を現実にしちまう馬鹿はどこのどいつだー……「金容疑者は1982年から韓国の神学校で学んだ後」って、韓国のどこの神学校なのか問いたい。キリスト教アリウス派の使徒として非常に気になるぞ儂は。牧師と言うことはプロテスタント系……いや、原義的にはローマカトリック以外は全てプロテスタントなのだが。どーでもいーが(いや良くないが)朝日ドットコムでは通称名しか書いていないね。だから朝日は半島の手先だとなるんじゃよ。あー、ついでに女性幹部も暴行容疑で逮捕だと。被害は13歳未満で10人以上って、全く……。

4月5日

 もきゅ。うみゅう。へにゃあ。
 今日のニュース。
 各社TV・夕刊・オンライン新聞で「名張毒ぶどう酒事件」再審決定の報。再審は判決に重大な疑義があるから行われるのだから、やはり無罪になるのだろうか。で、犯行に使われた毒物が、自供の農薬では無い、という可能性の検証は、証拠物件(当該毒ぶどう酒)がまだ検査可能な状態で保存されているのだろうか。

4月4日

 困った。実に予想外の事態で、非常に困った。あろう事か『鉄拳5』に飽きてしまったのだ。まさか3日で飽きてしまうとは。
 昨夜、飽きが来ていたのだが、一夜明ければまたなんか発見があるかな、と今日もプレイしていたのだが、駄目だ、面白みを感じない。
 3月末に『鉄拳5』、4月頭に『ガンダム一年戦争』とビッグネームを2周連続リリースとは、バンダイがらみとはいえナムコの正気を疑ったのだが、ナムコは正しかったのだ。
 『鉄拳5』に飽きた理由は、対CPU戦のチューニングの悪さ。CPUがごく稀に軸ずらし攻撃を仕掛ける以外、サイドステップを使ってこない、また、タイミングずらしなどのフェイントを全く? 使ってこない為、強い中段で簡単に押せる。逆に、それ以外で勝てるようになるまでの道のりが見えない。さらに、下段に振る必要が全く無い。空中以外の追い討ちはリスクが高すぎてリターンが少ないので、待って起き上がりを潰すしかない。このように、対人対戦をしなければ、駆け引きの要素が出て来ず、単調になり、飽きが来る。単調なプレイを脱して愉快プレイをしようとするにはCPUがちと強く、練習要求量(ハードル)が高い。対人対戦の予定が無ければ、そこまでして練習する動機がない。
 『ソウルキャリバー2』の時は、CPUがどんどん軸をずらして弾いてくるし、武器特性差が大きいので、中段で押すのが基本とは言え、押せる中段だけでは勝てず、きっちり牽制を要求されたし、それを通じて練習となったのだが……うみゅう。
 デビルウィズインモードが性に合わなかった=やる気が起きないのも3日で飽きが来た原因の1つだな。まぁ、ハズレのエロゲーよりよっぽど楽しめたのは確かだが。まぁ、存外早く飽きた事の失望感が……そろそろあの空へ帰るとするか。

4月3日

 法皇、ヨハネ・パウロ2世聖下、死去。キリスト教なのだから崩御ではなく死去。天皇陛下と違い、宗教上人間なのだから死去。儂はアンチカトリックではあるが、ヨハネ聖下が宗教間対立の解消、国際的な平和への努力へ並々ならぬ情熱を傾けられ、そしてそれを行動によって示されていたことは、人間として素直に賞賛せずには居られない。故に、異端の者であろうと、聖下の魂が彼の天の父の御許で安んじることを祈らせてもらう。

4月2日

 朝日の朝刊の国際面の特集で「盧武鉉大統領はなぜ怒ったのか」と称して竹島問題について全面的に小泉攻撃盧武鉉擁護の売国奴行為を展開。小泉総理の「国内事情があるでしょうから」発言が原因としようとしているようだが、これは「内政干渉はしないよ」という意味にも取れるので、これで怒る方に問題があるような気がする。まぁ、この辺は盧武鉉の個人的な受け取り方の問題なので、あまり指弾しない。この特集記事で朝日を売国奴と断言するのは、国際司法裁判所での平和的な話し合い解決を提言していないから。当事者間協議がこじれたのなら、次は裁判というのが筋じゃないのかね? 裁判で勝てば皇国の民は竹島は韓国領だと素直に認めるだろうよ。しかし、現状では我国の主権が侵され内政干渉まで受けている状態。有体に言えば、自衛権の行使、防衛出動が可能な状態だよ。それをしないで済ませようと、万博終了後もビザなし入国許可にして、友好関係を促進し様と、同時にこれを盾に竹島への不法侵入(暫定侵略)を穏便に済まそうとしているのではないのかね? もーちっと日本の努力も認めろよ、日本の新聞なら。

4月1日

 色々と忙しい。結局儂は他の連中が定時で上がったり、適当に帰ったりするのを見送る立場。にも関わらず先に帰る奴がクソ下らん雑用を儂にまわそうとしたから、手前でやれ、と言い返すのは当然ではなかろうか。それでキレられてもなぁ。
 本日はノートン先生が悪さしまくって非常に面倒なことになった。他の仕事の片手間に作業したとは言え、問題解決に6時間かかったよ。
 気になるニュースが幾つかあったのだが、忘れた。

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]