速水の日記 1月

Back to [17年12月] [INDEX] [HOME]

1月31日

 某氏の日記での先週末の呑み会のエントリを読んで、その某氏が「呑んでみてぇ」と言っていた「黒龍 石田屋」がそんなに高いのかと気になったので調べてみた……4合瓶が蔵元定価で1万かよ。てぇことは、あの店だといくらで出されるか判ったモンじゃない。
 人気銘柄故、そうそう手に入るものでは無いから、グラス単価5千円までは妥協すべきなのかもしれないが……その値段なら、他のプレミアム銘柄が2杯呑めそうだなぁ、と貧乏人根性も。3千円までは無問題で出せるのだが。

1月30日

 眠い、眠いのだよ。
 今日のニュース
 各社の報で耐震偽装でおなじみのヒューザーの小嶋社長が建築確認を適正に行わなかった為に損害を蒙った、として18自治体を損害賠償要求提訴。NHKニュースで見て「ホントに訴えやがったのか、コイツ」と笑った。
 読売オンラインの記事だと、「建築確認で偽装が見逃されたのは自治体の責任だ」などとして、東京都や横浜市など首都圏の18自治体を相手取り、計約139億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。ということだそうな。んで、それに対し横浜市の話「まだ訴状を見ていないのでコメントは難しいが、建築主であるヒューザーが依頼した建築士が構造計算書を偽装したのであり、自治体を相手に訴訟を起こすのは本末転倒だ」
 愉快な展開だなぁ。
 次。
 朝日コムの報で「昨年の米牛肉再開、閣議決定に反し決断 農水相が謝罪」の見出し。
 昨年12月の米国産牛肉の輸入再開にあたり、「事前に米国に担当官を派遣して現地調査を実施する」との昨年11月の閣議決定に反し、担当官を派遣していなかったことを認め、謝罪したうえで「答弁書と事実が違っていた。閣議決定通りにしなかったということだ」と説明した。
 うひょひょひょひょ。
 脇が甘い所の騒ぎじゃないね、これ。

1月29日

 真っ当な時間に起床。サンクリに行く人達とと道中で分かれて買い物。
 松屋で豚丼セットの朝食後、まずはガンダム用のカードケースとスリーブ調達。次いで地元で入手不可なコミックス調達。『バタフライ』4巻その他多数ですな。
 そして今日もガンダムカード掘り。で、予告通りジオンで出陣。
 今日の出目はカスタム中心。相変わらずMSは少数しか引けない。が、やっと連邦用のマトモなものを引けた。指揮官用GM。ジャック仕様じゃあないが、ともかくこれで連邦で宇宙に行ける。
 一方、ジオンMSの引きはゲルググB型。ズムシティのお偉方は、儂を連邦に帰らせたくないようだ。尤も、コスト高くて使えないけどな。
 続けてアイマス。
 デビューブースト消化。千早はブーストでLv6なので順当にルーキーズ取得し、レレレで終了。春香はブースト付でもLv4では怖くてルーキーズ行けなくて、EF1万に。ジェノられたら負けのシチュエーションになり、ボム2発消費。レレレと重ねてもやっとLv4。成長遅いなぁ。次回ブースト合わせでルーキーズだな。ブーストと合うまでは凍結決定。
 で、ブースト着ていたやよいを1回だけ立ち上げたが……やはりイメージレベルが高いだけで流行と全然合わないときにはどうしようも無いですな。全国5万枠外4人戦で、流行2位がとれず、荒場にならずに上位2位が満点ペースでは投げるしかない。ボム1の時点で投げて敗退。がっつり負け減衰を喰らってオワリ。ボムも残り少ないし、Sはもう無理だな。今後は流行が良い時に全国3万で刻んでコミュ見ながらAまでは登って引退ですな。
 やよいが引退したら最後の1人、伊織ソロだ。
 帰宅して、買ってきた漫画を半分ほど読んで寝る。アイマスのアンソロジー2は1よりも良いモノが多かった。
 今日のニュース
 27日に従業員誘拐事件を起こされたCAFE&DIMENSION、本日29日付で閉店を発表。
 経営不振での閉店ではなく、事件被害での閉店は、全く残念なことである。直接の被害に遭ったウェイトレスさんも営業再開・職場復帰を要望してくれていたそうだが、経営者としては防犯対策強化に自信を無くした……今後類似犯行が起きないと言う確証は無く、その現実を見据えたときに、どこまで防犯対策を強化すれば従業員、そして責任者である自分が安心して営業できるのか、自信を無くしたのではないだろうか。
 兎に角、残念な話だ。

1月28日

 今日は朝から(と言っても10時過ぎからだが)ゲーセン。500円玉を数十枚適当にポケットに突っ込んで、ガンダムカードビルダーのカード掘り。
 混んで来る昼過ぎまで掘った戦果は……連邦のアンコモンメカを手に入れた! ボールK型だ! ひゃっほう!
 コアファイターとかデブロックとかもー、どーにもこーにも。キャラクタもカツレツキッカとゴップ……ゴップは低コスト艦長としてそれなりに使えるが、ねぇ。
 そして武器カードはロケットランチャーだのミサイルランチャーだのダブりばっかだなと思っていたところで引いたのがアンコモンのビームライフル! ゲルググ仕様! 2枚! ……もうね、ジオンに寝返れと言うのかと。気を取り直して近コストエリアに顔出してボコられたりしながらプレイ続行。で、ついに連邦のビームライフル引いた! R4! 出力全然足りない! 意味無ぇ……
 んで、連邦MSはからっきしなのに、ジオン側はザクFSにザクキャノン引いて、これは地上戦ならそこそこ戦えるな、と。でもパイロットが……と思っていたら、デニム、デミトリ、そしてシン・マツナガ登場。
 ……明日からジオン行きます。
 昼飯食ってからアイマス。
 まずは予定通り新規ユニット2つ立ち上げ。千早ソロと春香ソロ。初回なので、どちらも素直にレレレで終了。
 続けてブースト来ていた亜美真美。今日の流行はVoDaViということで、このユニットはDaが薄いが今はVoイメージなので丁度良い。
 ブーストでまずは特別オーデHIT−TV。2節目Viの点を取り損ねた上に、それをカバーしようと3節目下手に色気出したのが災いして無得点で焦ったが、Viだけバカ打ちしているユニットが場を荒らしていたという結果で7点で勝ち抜け。心臓に悪い。レレレと重ねてEF3万を挟んで成長限界まで育ててからVoマスへ。無事取得し、Cランクアップコミュを見ながら曲換えポジティブ。これでユニットイメージは大きくViに傾くことになったし、時間が時間なので、ここで止め。
 夜は呑み。新宿で呑むなんて珍しい。まして歌舞伎町なんて有り得ねぇ。ALTA前集合なんて行為は生まれて初めてだ。新宿での呑みは西口以外有り得ねぇと思っていた。ALTAなんて東口のどこかで見た記憶はあるけれど場所なんて覚えてないですよ。ALTAなんて池袋だけで十分ですよ。集合前にひやむぎ師匠と合流してなかったら迷ってた所ですよ。いや、実際某氏が「ALTAってどこだっけ〜」って遅刻電話掛けてきて、儂だけじゃないんだな、と安心。新宿で集合っつーたら、大抵京王改札前とか西口タクシー乗り場前とかだから。
 久方に支倉氏を交えた呑み。鯨の店が入れなかったので、烏賊の店だったのだが、酒肴共に良い品揃えであった。田酒は職場の出入り業者に好きな人が居たので呑んでみたいと思っていたのだが、あれは良いものであった。
 基地に転がり込む直前に、缶コーヒー補給。飲んだ事が無いから、とジョージアのワイルドドリップに手を出そうとすると、越前師匠が「止めておくことを勧める。インスタントコーヒーみたいな味だけど、ワイルドドリップ飲むならインスタントコーヒー飲んだ方がマシ」と言われた。不味いものは1度は飲んでみたいと言うことで飲む……越前師匠の表現は全く正しかった。
 基地では、駄目元で購入依頼を出していたマビノギ・ナオフィギュア拝領。瞬殺だったようだが運良く押さえられたそうで。多謝!
 んで、やっぱり瞬殺だった爆乳巫女こよりフィギュアが飾ってあった。これが中村博文デザイン版(戦国エース版)だったら迷わず予約していたが、元デザインの顔が好きじゃないんでスルーしたんだよね……とか言いながら、上着を微妙にずらしてみたり。
 例によって早々に沈没。

1月27日

 公私共に、いろいろと手を打っておかなきゃならない事を思いついたり、まぁ、面倒。とりあえず『はやて×ブレード』4巻で気分転換。そして明日土曜は遊ぶことにする。
 今日のニュース
 朝日ドットコムの報で「メード喫茶から女性店員連れ去る 無職男を現行犯逮捕」の見出し。東京・JR秋葉原駅そばにある「メード喫茶」から店員の女性を連れ去ったとして、警視庁は26日、住所不定、無職中村充容疑者(28)をわいせつ目的誘拐の疑いで現行犯逮捕した。「わいせつ行為をしようと思った」などと容疑を認めているという。閉店後清掃中を襲ったとのこと。幸い、強姦等の重大な暴行を受ける前に通り掛かったパトカーに助けを求めて助かったとのことだが、怒りがね。ウェイトレス個人にとっても重大な被害だが、被害にあった店は本日から暫く休業ということで、こちらも多大なる被害を蒙ってしまった。全く以って腹立たしいかぎりである。こーゆー犯罪者が発生すると、このジャンルの店全体(経営者従業員顧客全て)に影響があるからな。
 次。個人ニュースサイト「RinRin王国」様で紹介されていた26日付朝鮮日報の「新しい5000ウォン札、水気に弱いことが判明」という記事。あまりにも面白すぎるのでメモ。
 韓国銀行は、「偽造防止用ホログラムは水とアルカリ成分に弱く、水に浸けると消えてしまうが、これは仕様上の問題」と明らかにした。って、仕様ですか。確かにホログラムはいろいろ制約があり、日本の紙幣も高温でホログラムが駄目になるので水濡れ後にアイロン掛け禁止という「仕様」がある。で、アルカリ成分に弱いのは、まぁ程度問題で仕方が無い部分だとは思う。が、水につけて消えるのが「仕様」はマズかろうが。濡れた手、汗で滲んだり消えたりするのは拙いってばさ。オマケに偽装紙幤鑑別専門家である外換(ウェファン)銀行の金融機関営業室ソ・テソク部長は、「ホログラムが消えても、他にも多くの偽造防止の工夫が施されているため、流通の面で特に問題にはならない」と説明した。って、専門家はホログラムが無くても真贋鑑定の上で取扱できるかも知れんが、市民レベルではホログラムが消えたらまず偽札と疑って取引拒絶がフツーだって。流通の面で問題になるってば。
 短期間での紙幣変更はやはり問題があるので、当面はこのまま流通させるのだろうが……自動販売機に大量のホログラム消失札が突っ込まれる事態になるのかね、これ。

1月26日

 ストレスが変な風に作用してちと困る。夢見も悪くてなぁ。
 今日の天声人語
 堀江前ライブドア社長の騒動に関し、麻生外務相に名指しでホリエモンを煽っていたマスコミと言われた上に、首相にまで政界よりマスコミが煽っていたと言われたらしく、「手前の事は棚に上げやがって」とお怒りの模様。しかしなぁ、朝日新聞様だって、その文章構成そのものが「手前の事は棚に上げている」としか見えねーんだが。ここはそーゆー目糞鼻糞五十歩百歩で自民党に噛み付くより、素直に反省する演技をしながら、最も掌の返し方が激しかった某党党首を糾弾する方に向けた方が戦術としては余程有効だと思うのだが……朝日は「不適切な記事があった」ことは認めても謝罪は裁判で負けるまでしない体質だからな。だからこーやって市井の凡俗にからかわれてしまうのになぁ。なお、儂が「某党がとっても嫌いで自民党は許容範囲だから、自民党ではなく某党を糾弾してくんねーかな」という期待をしていることは否定しない。

1月25日

 平成17年分の源泉徴収票を受け取り、社会保険料のあまりの高さにあきれ返る。年収(名目収入)の1割超、住宅取得特別控除前所得税額の倍超、所得税住民税合計額超。なしてこげに高いかね。オマケに社保は従業員負担分以外に雇用主からも取っているんだろ? こんなに取って無駄なデザイン優先の本部ビル建てたり保養施設建てたりされると怒りがね。
 そーいや今日は、池袋のファンタジアでガンダムカードビルダーが入荷予定日だったような。アイマスが弾き出されそうな悪寒。
 昼休みに市内最大の本屋に行ってみるも『バタフライ』4巻は入荷しておらず。バーズコミックスは『ローゼンメイデン』のみ入荷だと。『ローゼンメイデン』なんざいらねーんだよ、ありゃアニメだけで十分なんだよ。アニメも見てないけど。
 『もっけ』と『低俗霊デイドリーム』だけ買って帰る。
 突発残業が入ったので、昼休みに本屋に行ってよかったと思いつつ帰宅。ちと遅くなったので定期巡回も縮小で寝る。

1月24日

 ちょっと時間があったので晒してみたいことを書いてみたのだが、やはり登録抹消。全て消した。UP前に読み返してみると。やはりOFFで飯食いながらか酒呑みながら口頭でないと出来ない、という話題に該当するように思えたので。
 帰宅途中、本屋に立ち寄り『バタフライ』4巻を探すも見当たらず。やはり入荷してないか。
 今日のニュース
 各社の報でH2Aロケット、打上成功。問題は衛星がきちんと動くかどうか。
 次。読売オンラインの報で「防衛庁のミサイル研究データ、総連系企業に流出」の見出し。本当にヤヴァイと思ったのは防衛庁は、同社に業務の一部が委託されていたことは知らなかったという。という一文。朝鮮総連による諜報活動を糾弾するのは当然だが、防衛庁の機密管理もヤヴァイ。っつーか、お役所発注のお仕事って、基本的に再委託(下請け孫受け)禁止、要事前許可じゃなかったっけ? 今回矢表に立つのは三菱電機だけど、グループ内下請けからの孫受けで問題発生だから、三菱グループ纏めて要警戒になるよなぁ、フツー。
 補足として、朝日コムからの解説を。科協は59年、在日朝鮮人の自然科学者らでつくられた組織。警視庁が03年に摘発した軍事転用可能な機器の不正輸出事件では、科協の関与が判明している。この科協は在日本朝鮮人総連合会傘下の「在日本朝鮮人科学技術協会(科協)」といういことで、今回の問題になった孫受け会社。

1月23日

 路面凍結を考慮して10分早く出勤。建物の影になる部分は全然駄目ですな。車道は明日には解け切るだろうけど、歩道はいつになることやら。
 今日も今日とて故障パソの修理調整。OSが立ち上がらないというから、HDDだと思ったが、DFTで詳細ディスクチェックするとノーエラーの回答。OSのファイル破損かまぁ、HDD換装してデータ移植でいいか、とイメージ復元中に妙なコケ方。ひょっとしてメモリか、と思いmemtest86を走らせると、エラーが出る以前に、途中でハングしやがる。んで、メモリを新品に差し替えるとmemtest86完走。原因これだろ、ということでHDDを換装前のものに差し戻し、標準動作チェックOK。メモリ破損による修理は過去に経験はあるが、memtest86がハングするのは初めての体験。
 夜、ちょいと面倒事依頼に万城目に電話。ついでに週末に邪魔するよ、と告げたら、週末はサンクリだけど行かないの? と言われたが……正直若いリビドーの塊の中を泳ぐには儂は歳を取りすぎている。コミティアが限界。そりゃ、二次OKな即売会でアイマスネタ同人誌発掘というのは魅力的な提案ではある訳だが。30日に休み取れるような状況だったら、一般参加もアリなんだけどね。
 雑談の中で、伊織を使ってみたくなるネタを聞く。が、しかし今週末に空枠使って作るユニットは春香ソロと千早ソロの予定。サブカードの千早ソロは終ってはいないのだが、メインカードに千早からの間違いメールが毎週数通づつ送られてきて、脅迫されてる気分なのよ。

1月22日

 朝から雪下ろし。どかしておきたい場所の雪は、下手に解け始める前にどかさねばならないので朝のうちの作業。
 連日の慣れない作業の所為か体調は宜しくないのだが昼から買い物。ラインイン端子付で録音可能なポータブルmp3プレイヤを探しに。アイリバーのT20あたりにしようか、と思ったら、T30の512MBモデルが1万円割れでT20の512MBモデルより4千円以上安かったので、T30でいいや、と購入。ライン入力での録音しかしないから、FMなんざ要らないし、デザイン的な欠点も看過し得るし、USB接続での不便さも許容出来る……恐らく数回使ったらオワリだろうから。
 買い物の後、ゲーセンへ。まずはガンダムカードビルダー。ちょいとセッティングの組み換え。後方支援要員を作る代わりに、2機ともオフェンスに回してみる。結果、CPUのレベルが70台前半でなら勝てるようになった。が、70台後半以降だと勝てねぇ。でも、組み換え前はCPUレベル台前半で負けていたから少しは良くなった、かな。
 本日の取得カードでは、ビームスプレーガンとGスカイイージー、カスタムのワイドレンジスコープが使えるカード。早速ビームガンをスプレーガンに変更……弾数チェックしていなかったけど、ま、いっか。命中率同じで威力がちょいとデカイの。Gスカイイージーは対人戦挑戦時に使用予定。前回はパイロット、今回は武器と順調にカードを引いているが……MSが欲しい。レアなんて贅沢は全く言わん。陸ジムとか、ジムキャノンとかコモンで良いんだが。アンコ引ければ、そりゃ嬉しいが、せめて、ね。まぁ、きっちりカード掘りが出来るプレイ環境では無いので贅沢も言ってられんが。実は本日は近コスト対戦に負けても良いから出てみようと思ったのだが、作戦エリアが宇宙では、ねぇ。Fジムとデザートジムしかないから。宇宙だと先行ジムしかなくて話にならん。
 続いてアイマス。本日の流行はViVoDaということで、比較的オールラウンダーな雪歩律子デュオから開始。
 育生経過メモが狂っていて、前回なにやったかわやくちゃだったのだが、コイン投入後は即オーディションがアイマスの鉄則。とりあえず特別残りはDaマスのみということの様がだ、Daが育ちきっていないので、3万で軽く流し、レッスンでDaを育てる……って、ボイスとダンスレッスンが臨時休業で泣く泣く苦手なポーズレッスン。折角だからとポーズ記憶の変更……覚えること自体はスムーズに出来るのだが、記憶の再生途中で狂い出したら酷いことに。狂わなければ悪くてもB判定とれるのだが、狂い出したら6個中3個外しも。駄目だこりゃ。儂はポーズはやらない方向で。
 それはともかくDaマスへ。COM戦で無難に合格。Bランクアップ&キュアブラックから敏腕貰って神になったが、ランクアップコミュは外さない。
 で、神になったからには全国5万じゃろ、と勢い込んで行ったのだが……レッスンで全パラMAXになった途端、Daが突出しすぎで流行の都合上どーにもこーにもヤバイので、1戦目ボム3、2戦目もボム2とボム乱打。神終了と同時にプレイ打切り。Daが流行1位か2位でないとこのユニットでは戦えん。
 やはり流行に合わせる事は大切だ、と言う訳でVi突出ユニットのやよいソロにスイッチ。やはり最初は様子見で全国3万。特別オーデの取り残しを確認。んで、まぁ、Lv11あれば何とかなるべぇ、と、アクセサリをいじって、最後に残っていた特別のVoマス挑戦。結果、COM戦にも関わらず敗退。うん、敗けることがあるからCランクのうちに特別は済まして置きたいのだ、と気を取り直す。
 Daが育ちきっていないので、Daがスカスカになる分をレッスンで少しでも直しつつ衣装アクセサリをVo一辺倒に強化し、Voマス再挑戦……HUMに後入りされて、同点フレッシュ負け。やよいのテンションは維持されたが、リアルテンションが下がってしまったので、気分転換に全国3万を挟んでから3度目の挑戦。今度こそ取得。Bランクアップ。
 ランクアップコミュを見た後、Voマス2敗のビハインドを取り戻すべく、全国5万へ。Lv11でもViVoの厚さは十分ある、ということで。
 まずは枠内戦で合格。次は後入りではあるが、先入りがDランクHUMと低レベルCOMとあればそりゃ枠内なら後入りするぜ、Dランクならブースト付Lv11か12だろうから、COMレベルが低くて済む。ってことでエントリ。そしたらCランクが続いてきて枠外戦。まぁ、そーなるか、と思ったが、更に嬉しくない上位COM雪月花登場。うぁちゃあ。最後、DランクHUMがやってきて(飛ばされてきたのかも)4人戦。んで、開幕前参加者一覧をみて驚く。後入りを含めてLv8、9ばかり……正直、Lv11の自分が悪いコトしているような気分になるが、ここは全国5万だから、先入りも覚悟の上だろう。でも、なぁ……日曜午後というそれなりに混む時間帯だからなぁ……Lv9ならCOM戦or枠内HUM戦期待または枠外プレス勝負のチャレンジかもしれんが、Lv8では流石にギャンブルが過ぎると思うのだが……。
 いずれにせよ、レベル差のある枠外戦は荒れるだろう、ということで1節目はViジェノを予想してのVoDa(流行2位3位)プレス。結果、6−2−4でDaしか取れなくて舌打ち1つというところだが、Viの興味が予想以上に減らないので2節目はViVoプレス。ViVo取ってDaも6位回避。更に2位浮上までしたらバッドボム叩かない限り勝てる。っつーことで勝ったけど……勝ち抜けが儂とCOM雪月花だったのが非常に申し訳なく……。
 3戦目。浮浪55Kと同時に出た5万だったので、COM戦にならないかな、と期待したら後入りが1人来て枠内戦。で、後入りしてきた人、もう後が無いという意味のコメントでLv8。きっちり2位勝ち抜けしていたが、全国5万ってイメージレベル1桁でも結構来るんだなぁ、と認識を新たにした。儂、Lv12ないと怖くて入れないチキン野郎。11だったら流行次第で1敗するまで挑戦(今回これ)、10以下は迷わず3万だよ。
 折角流行が合っているし、このまま一気に5万連戦してAランクまで上げる、というのも一つの見識ではあるが、体調がヤヴァイことになってきたので、クレジット切れたことだし帰宅。
 帰宅して某氏に電話するも出ないので投げ。
 体調がヤヴァイので、ネットに上がらず夕食入浴即就寝……とその前に、不在着信確認したが、返信は無かったので寝た。

1月21日

 大雪の為、本日予定されていた行事は全て延期となりました(判る人だけ判れ)。今此処の面倒から逃げられた安堵感はあるものの、執行日未確定で心臓に悪い。
 代わりに午後から雪かきがインタラプト。雪かきの真っ最中に某氏から携帯に着信があったようだが、着信/メールチェックしたのが夜中だった。でチェックする前に、某氏は某鯖で見かけたから元気だろうし、この雪では呑みに行こうとか言われたとしても、行けなかった訳だからと、明日電話かけてみることにして本日は投げ。
 雪といえば今日はセンター試験でしたな。受験生諸君、御苦労。儂の時にも結構な雪が降ったと親が懐かしみながら茶を飲んでいるヨ。
 『ソウルキャリバー3』アーケード版がでるのだから、と封印していたキャリバー2での持ちキャラを少し動かしてみる。コマンドの違いとか性能の劣化とか便利技の削除とか、中々馴染まない。しかし、儂は何時になったら『ガンパレードオーケストラ』を始めるのだろう。

1月20日

 昼休み、高港基資氏のペーパーバッグ単行本を探しに職場近くのコンビニへ……無い。まんがタイムのむんこ特集号と缶コーヒー、ワンダの「グラマラスボディ」を買って職場へ戻り、早速缶コーヒーを飲んでみた。甘い、甘すぎる。ワンダはコーヒー感は悪くないんだが、みんな甘いんだよな……「甘さスッキリ」を謳うショット&ショットでも甘いもんなぁ。
 今日のニュース
 日経の報で「コニカミノルタ、カメラ・写真事業から撤退」、と、朝刊で見出しと頭数行眺めた時は「ニコンに続いてミノルタもか。銀塩はもう駄目なんだな」と思っただけだったが、オンライン版で記事を見直して吃驚。カメラはデジカメ・銀塩とも3月末で事業を打ち切ると来た。デジカメもかよ。ニコン銀塩撤退どころの騒ぎじゃない。デジカメはソニーが引き継ぐと言うが……今のソニーじゃなぁ。キヤノン派としてはキヤノンには生き残って欲しい次第。
 次。読売オンラインの報で「「仏領土へのテロ攻撃には核で反撃も」シラク大統領」の見出し。自国領土への他国からのテロ攻撃、ということは無宣戦での無差別奇襲であるからして全面戦争と同程度の対応をすることは別に珍しくはないと思う……他国からのテロであることが明白でさえあれば。
 まー、テロリストは大抵犯行声明だすからね、それを以って当事国に最後通牒突きつけてからなら全面戦争もアリだと思う。が、核は使いどころ考えてほしいなぁ。特に農業生産地域に放射能が、漁業に影響が、となると世界レベルで経済が混乱するので。使うなとは言わない。

1月19日

 昨日の東証取引打切のニュースを聞きながら、昨夜夕食中の親父殿との会話。
儂「どーせ、つられて下がった優良株は3日もすれば反転するのに、なんで下げ止めに取引打切するんだ?」
父「追証払わなきゃならない個人投資家が首括るからだよ」
儂「へ? 個人投資家の分際で信用買いなんかしてるバカいるの?」
父「バカ、個人投資家の方が信用買いは多いんだぞ」
儂「そーなん? 金が無いからこそ、生活を維持する為に現物しかやらないもんだと思うんだがなぁ」
父「金が無いからこそ儲けたくて信用買いするんだろーが」
儂「そーゆーモンなのか」
父「買うのか?」
儂「オイシイ展開ではあるが金が無い。来週には反転するだろうから××あたり買いたいけど、弾が無いから買えない」
 損してる奴がその場の資金を工面する為に、本来下げる要素の無い優良株を大量放出しているので、そうして下がった優良銘柄は買いたいにゃあ……って、株は正に他人の犠牲を食い物にするハイエナ禿鷹よのぉ。しかし、株を買うなら、とりあえず300万からの元ダネが欲しいが、今は定期預金含めても全然足りない。住宅ローンが結構重く、ヲタ趣味も縮小している。儂はそーゆー貧乏人。
 ……とか言っていたら、予想より早く今日から東証全面高。そんだけ信用買いの追証払いの人は少なかったということか。その一方で、追証でパンクした、というブログや掲示板書き込みが紹介されていたり。実際はどうなんだろ。
 因みに儂が狙った××株、1日で6%超の爆上げ。みんな考えることは一緒だなぁ。1単位だけでも買いに走った方が良かっただろうか。
 今日のニュース。
 読売オンラインの報で「建物への落書きは「建造物損壊」、最高裁初判断」という見出し。最高裁サイトに判決文を見に行ったが、新聞報道と比較するほどの内容でもなかったな。
 本件落書きは,水道水や液性洗剤では消去することが不可能であり,ラッカーシンナーによっても完全に消去することはできず,壁面の再塗装により完全に消去するためには約7万円の費用を要するものであった。(最高裁判決理由より)ということで、復旧に要する費用が同程度以上の悪質な落書きは、軽犯罪法ではなく刑法で告訴できそう。落書き被害に遭ったらまずは復旧費用見積を取って、7万以上だったら「最高裁判例(最高裁判所平成16年(あ)第2154号 平成18年1月17日判決)では建造物損壊に相当する被害だ」と言い添えて被害届を。軽犯罪法レベルだと警察もマトモに捜査してくれねーだろーけど、建造物損壊は懲役5年以下ということで、全体的に軽い日本の刑罰の中では重い方なので、警察も動いてくれるかも。
 ちなみにこの被告、地裁判決の時に、有罪判決に怒って水色のスプレー吹き散らした奴でもある。量刑を知りたくて原審判決探しにちょいとググって見たんだけどね、いや、支援団体を含めて愉快な話が出るわ出るわ。しかし、日本の為に少なくとも1つの善行を為したと賞賛しよう。君が自らを生贄としてくれたお陰で、落書きされて泣き寝入りしていた数多の人々が、建造物損壊という最高裁判例を元に戦えるようになったのだ。

1月18日

 昨夜、二重スリット問題について、Nick-IB師匠から実に判り易いコペンハーゲン解釈の説明を聞く事が出来た。これ、哲学に物理学が追いついてきたというか、物理学的実験結果が哲学の領域に突入したと言うか、とても面白い。
 やはり昨夜だが、氷室氏からシモンちゃん(下妻市のマスコットキャラ)男性説を教えられ、笑いころげる。翅の模様が雄のものだからだとか。いやはや、全く。
 体調不良につき、夕食後アイリッシュを2ショット呑んでそのまま寝る。
 昨日の宮崎勤事件最高裁判決に関してのメモ。
 最高裁サイトに判決文が載ったので本日確認。判決理由で気になっていた点を確認。判決文中のここ。自己の性的欲求を満たすために,当時4歳から7歳のいたいけない女児5名を次々と誘拐し,うち4名の被害者をその日のうちに殺害した上,3名の死体を損壊あるいは遺棄し,残る1名の被害者にはわいせつ行為をしたという事案である。被告人は,犯行を重ねるほどに計画性を強めており,各殺人の主たる動機は,女性性器を思うままに見たり,触るなどしたいという性的欲求や死体等を撮影して自分だけの珍しいビデオテープを持ちたいという収集欲に基づく誠に自己中心的かつ非道なもので,およそ酌量の余地がない
 判決理由で確認できる動機の要点は2つ、女性性器を思うままに見たり,触るなどしたいという性的欲求自分だけの珍しいビデオテープを持ちたいという収集欲である。このことは、被告は「女児でなければ性的欲求を満たせない」(所謂ロリコンである)訳ではなく、また、自分だけの珍しい映像であれば死体映像である必要もない、という「健全な」性欲と名誉欲(ちやほやされたい欲求)を押さえきれなくなったが故と言える。
 「格闘する読売ウイークリー編集部」で削除されたエントリ「いったいどうなっているのか」で記述されていた部屋の隅には、数十冊の雑誌の山がありました。どんな雑誌かももちろん確認しました。大半は、「GORO」「スコラ」です。20代の男性としては、ごくごく普通でしょう。という一文が正しかった、ということである(裏を返せば、二次コンやロリコンとは言いきれないということである)。また、後段の理由は『ウルトラセブン』欠番の第12話の録画テープを持っていることを非常に自慢し、見せてくれと言う人にはもったいぶっていた、という逸話と符合する、即ち、収録するのは死体映像である必要は無かった、ということでもある(裏を返せば、特撮マニアとは言いきれない、ということである)。
 犯罪に走るほどにまで押さえ難い欲求が鬱積しているかどうかなんてのは、他者からは(たとえ親であっても)極めて推察し難いものであるから、事前に売春合法国へ遊びに行かせていれば……とかそういうことは無駄な「もし」の中でもかなり無駄な部類であるが。「見せないことで健全さを保つ」タテマエの社会で、その社会においては本来的には「健全な存在」が健全な欲望を抑圧された結果「異常な犯罪」に走った事例、なんだよ、なぁ。「異常な存在」が「異常な犯罪」を起こした、などという「健全な存在」にとって自己保存に都合が良いレッテル貼りをしては事後の犯罪抑止には役立たない。
 ZAKZAKの記事(1月17日付「宮崎勤、最高裁も死刑判決「性的欲求満たすため」」)だが、言及した「健全な」名誉欲と絡みそうなのでメモ。(月刊誌「創」との文通上で)今年1月号では、奈良の小学1年女児誘拐殺人で公判中の小林薫被告(37)が「第2の宮崎勤として名前が残ってほしい」と供述していたことに言及。「精神鑑定も受けずに、『第2の宮崎勤』は名乗らせません」と書き、外の社会で起きている出来事への関心もうかがわせた。プライド(これをこう表現することに嫌悪感を抱く人はいるだろうが、これもプライドの表出だと考える)という形でだが、犯罪者いうカテゴリ内においてでも名誉欲を持っている事が窺われる。
 今日のニュース
 大紀元の報なので要注意。しかし事実なら記憶に止める価値がある。
 大紀元日本の報で「北京、リベリアに200万米ドル、米国に対抗か」の見出し。アフリカ6カ国を歴訪中の中国外相李肇星は16日、西アフリカ・リベリアの首都モンロビアでサーリーフ大統領の就任式に参加した。情報筋によると、李外相は、200万米ドル(約2億3000万円)をリベリア新政府に贈呈した。とのこと。
 「発展途上国」を自称し、日本へ金を要求し続ける中国が、他国に多額の資金援助を行う(直接国境を接している国等への安定化資金等必須と認め得る場合を除く)ことは、元金を要求されている日本国民としては非常に許し難い。ただでさえ中国の科学技術と軍事力、そして経済力と国際的地位は極めて高いものになっており、確かに国内安定の面でまだ立ち遅れが見られるが、国家国力としては十分に先進国と言い得る者であり、それだけでも他国へ金銭的要求を行うことは許し難いというのに。日本は国債発行残高がえらいことになっているから、削れる無駄金筆頭中国への各種資金援助は止めるべきだと確信しとるんじゃ。
 この報、国内新聞社とCNNでは見つけられなかった。中共撃滅を標榜する大紀元の報なので信頼度は下げて考えるべきだが、中共撃滅の為に色々と情報をかき集めている新聞社なので、記憶の片隅には置いておきたい。

1月17日

 ライブドアに株価操作の疑いで捜査が入った件を報じる朝刊1面トップ見出しについて、朝日が「強制捜査」、日経が「家宅捜索」だったのが気になった。んで、グーグル「新聞」検索での上位ヒット紙を調べてみると、
 「強制捜査」朝日、読売、毎日、西日本
 「家宅捜索」日経、産経、東京、京都、北海道、神戸、中国
 てな感じ。東京と中日は纏めて東京扱いにした。共同通信が「家宅捜索」だったから、地方系は軒並み「家宅捜索」かと思いきや西日本が「強制捜査」だった。
 「家宅捜索」に比べ、「強制捜査」だと被疑側が非協力的な印象を受ける語だな、と思ったのでちょいと調べて見た次第。語の用い方で新聞社をどうこう言う気は今回は無いが、新聞社がどういう基準で「強制捜査」と「家宅捜索」を使い分けているのかは気になった。
 高港基資氏の単行本がコンビニ向けペーパーバッグで、か。どうすべぇ。通常単行本なら迷わず買う人なのだが。
 帰宅すると、発売が延びていた『レジェンド・オブ・ゲーム・ミュージック2』が届いていた。前回非難囂々だった反省から「復刻」タイトルは圧倒的少数。80タイトル中5+1(テラクレスタがPSG版とFM音源版両方収録で、FM音源版が復刻)というのは評価する。が、「初CD化」という部分のカテゴリにアレなモノが混じっている。
 「ツインイーグル」これは確かに、オリジナル版は初であるな。
 「ワンダープラネット」オイコラ、嘘つくな。アルファの『データイースト・ゲーム・ミュージック』(「カルノフ」「チェルノブ」が収録されている奴)のCD版ボーナストラック(当時はまだカセットとLPレコードが生きていた)としてCD化されとるぞ。まぁ、他社だし、ボーナストラックであることは情状酌量してやるが。
 「空牙」…………なんだってー!
 サイトロンレーベルで単体タイトルでCD化しとるやろがー!!
 ……誤植だよ、な、まさか。
 今日のニュース
 各社の報で、本日午後、所謂宮崎勤事件の最高裁判決。被告の上告棄却、死刑確定。これを書いている時点では最高裁サイトに判決文が載っていないので、判決理由への感想は保留。オンラインニュース読み比べていると、ちょいと気になる点があるのだが、判決原文が参照できるのであれば、新聞と言うバイアス掛かったものは排除したいので。

1月16日

 パソコン様セットアップを自席で行っている時は、パッチ当てやフォーマットの待ち時間の暇潰しに他の作業したりネット見たり出来る訳だが、業務課なり出先なりのパソコンをその場で調整、ついでにパッチ当て、とかなると暇潰しが無いので非常に辛い。眠りに落ちそうになる。
 ネット上で『ソウルキャリバー3』のアーケード版が出る、という情報が載っているが、ナムコ内覧会はどうだったのだろうか。まー、アーケード版出るとは言っても、プレイするかどうか実に微妙。キャリバー2のように、攻守どちらも常に2択を仕掛けあっている……結果的に一方的に押され秒殺されたとしても、その喰らっていた攻撃には挽回の糸口が必ずあり、そこでガードインパクトを割り込ませられなかったとか、反撃技の選択を間違えたとか、そういうものが必ずある。そしてそれが儂にも理解できる程度の低い難易度で準備されているのでプレイし続けているのだが……キャリバー3はなぁ……調整に期待、かなぁ……出始めに多少はプレイするだろうが、プレイ継続するとは断言できんなぁ。儂はキャリバー2をプレイしすぎているからな、どうしても比べてしまって「悪くなったこと」ばかりを感じるように調教されてしまっておるのでな。

1月15日

 鬱屈した気分になる原因を作った親類と顔を合わせねばならなくて非常にヘコむ。
 気晴らしに出掛けるも気は晴れず……っつーか、問題に一定の回答が出るまでは気が晴れるはずが無い。まずは次の週末か。
 ようやっとガンダムカードビルダー体験。1プレイ200円なら良かったのになぁ、というところ。料金は不満が残るが、1ゲームが短いとは言われる点については、格ゲーで対人戦を長くやっていた所為で許容出来てしまう。ゲーム自体はこれはこれで楽しい……が、同時に複数体を操るので、注意力が一方に寄ってしまって勝てない。また、回避しようとしてカードを動かし忘れたり、動かした範囲を既に移動してしまったり、別なユニットにフォーカスが当たっていたり、防御しようとして手遅れだったり……落ち着いて2秒前に回避運動に入れなかったら防御、かなぁ?
 カードの引きは、連邦で始めるとジオンばかり引くというジンクスに則って、MSはギャン1、グフ重装型2その他、と初のアンコモンMSがジオンですよ。でもキャラは連邦が引けた。開始早々にコモンでありながら強キャラのロジャース大尉。このタイミングで早速スターターのシンを取り除く……が、この頃にはシミュレータジオンもそれなりに強くなっており……ってか7戦目あたりから辛いんですけど……こっちの編成コストが400台半ばまで上昇している所為かね。最後にパイロットもう1人、アンコモンのハヤトを引く。これは砲撃特化型のパラなので、そういうMSと武装が欲しいねぇ。
 とにかく、も少しカード揃わんと駄目だなぁ。まぁ、あと40戦ぐらいはシミュレータから出るつもり無いから、その間にどれぐらい引けるかだな。
 続いてアイマス。
 スーパープロデューサートーナメント最終日、ということで最終挑戦組大量発生の予感……ていうか、行きつけの店でも珍しく4サテライト全部埋まったぐらいの盛況ぶり。とても全国オーデは受けたくないので、Eランクで中断中のユニットをDまで持ち上げる。
 まずは亜美真美。成長が遅い。自分のレッスンの得手不得手もあるがDaの伸びが著しく低い。それでもまぁ、何とかなるべぇ、というか他に出来る事が無いのでLv8でTOP取得、14週目曲変更して調整後カラメモ取得。Da強化を主眼にレッスンを重ねてようやくLv10に。全国3万を挟んでレッスン重ねてから特別オーデ巡回かなぁ……このまま楽園歌姫吶喊も悪くないが。
 続けてサブカード律子。敏腕付きLv9でカラメモ取得。敏腕はずれてレッスンと来た時点でちょいと悩む。アクセサリ外しでLv7だが、流行2位のDaのヘコミが大きい。Daレッスン重ねるとLv8になってしまう。諦めてアクセ調整&曲変更でLv10で歌姫楽園へ。順当に取得し、Daが曲効果で突出する前にVoマスを取得ここまで。
 Daのレッスン上昇域がまだまだ余裕があるので、Daレッスン+ボイスレッスンでDaマス挑戦圏。悪くない動きである……これでカラメモ1敗、TOP受験不可でさえなければ。

1月14日

 酒を呑んでみても気が晴れない。駄目だ。
 それはそれとして、雨だろうがなんだろうがアイマス。本日は2ユニットからブーストが来ているので、まずは時間が早い方、やよい……って、15時になってから開始したと思ったのにブースト掛かってない……あと5分ぐらい待つべきだった。ブーストでDaマス行こうと思っていたのだが、Lv10では取れる特別は無いので全国3万……HUM3人同時イン。出現直後に入ったのに……スーパープロデューサートーナメントも大詰めだからなぁ、全国5万がキツクなった人たちが降りてきた模様。最終的にHUM4人戦全員Lv10。結果、ボム3打って3位敗退。ボム3打って負けるのは己が下手な証拠。
 気を取り直して、今度こそブーストでDaマス取得。キュアブラックから敏腕記者貰ってLT、Viマスと特別を巡回。続いて16時からブーストの雪歩律子デュオ。やはり特別オーデ巡回なのだが、24週目ではLT受けられない、ということでさて、と思ったら浮浪55Kが出てきたので、なんとなーく先入りしてみる。神1を含むHUM3人戦(枠外)で、神に続き2位。おけおけ。で、翌週LT……先入りしていたら、後からHUMに入られた。偽装COMに勘違いされたのかな? しかし、フレッシュ判定ならこっちが上、最悪でも同週ランダムだろ、ということで落ち着いて打てたこともあり無事取得。
 スーパープロデューサートーナメントで全国5万と3万は荒れていそうだし、最後のユニット立ち上げをやっている人でルーキーズやカラメモも分かったものではないので、打ち切り。
 久々にクレーンゲームで熱くなってから帰宅。

1月13日

 うお、昨日更新のこの日記がマヌケ状態だ。加筆分ペースト時のミスでHTMLヘッダ領域〜本文ヘッダまでがダブった。因みに今日も立ち直れてない。
 実表示チェックを適当にしているとこのザマよ……アーバンレインやりながらの更新で、そっちで中々クリアできなくてねぇ、とか言い訳ではなく、今日、右手の親指が痛くて仕事でキーボード打つのが辛い……あのゲーム、プリセット4種の選択しかないので、ジョイスティックでプレイすると親指にアタックボタン配置だったのでね。
 今週は仕事で、ひたすらPC再セットアップばかりしておるのだが、後から後から追加が……この冬は人も大量に死んでいるが、HDDも大量に死んでいるなぁ。と、今日も香典袋をふんだくられた。

1月12日

 まだだ、まだ立ち直れんよ(昨日のダメージから。こりゃ月末まで引き摺るな)。
 怒りで寝つきが悪くて非常に寝不足だし。精神的にも不安定。碌でもない考えしか頭に浮かばない。
 アマゾンから『ガンパレードオーケストラ』(以下GPO)限定版が届く。これが、デカイ。A4変判で大体30センチ×25センチ×4センチで重量も2キロぐらいある。アマゾンでは大きさが書かれて居なかったから、普通のトールケースサイズ+特典入れケースの厚さ程度だと思っていたので驚いた。
 GPOは始めるとそれなりに時間が掛かるので、プレイ途中となっているアーバンレインを1周クリアさせておこうとげしげし進める……が、第3部は流石に力押しでは辛い面が混じる。コの字型の広いのマップで武器持ち3人を1人で相手するステージが一番辛かった。

1月11日

 本日は子の日。駆逐艦(初春型)名で「子の日」という単語は小学生の頃から知っていたが、子の日がどういう日だか知ったのは昨年末。日々に割り当てられている干支について、年明けてから最初の子の日のことだそうな。これで日の干支も(十干はともかく)十二支上最初に戻って新たな幕開け、ということですな。
 そーゆー目出度い日であるのに、家庭の用事でちょいと面倒に付き合わされて、それだけでもまぁ不愉快ではあるのだが、その中で、「先方からの依頼があったから」と伝えられていたが為に儂が渋々了承した事案が、実は儂の名を使って儂が依頼した形で為されており、騙されていた事が発覚。完全に儂の意に沿わない事案であるが故に、本来ならばそこで蹴っ飛ばすところであるが、間に入っている人達は(法律上の意味で)「善意の第三者」になるので、公的には儂が絶対悪になる。もちろん儂の名を騙ったこの件の犯人は(犯人の、儂ら当事者の意思を無視した独善としての「善意」だの体面だのは無視して)暴き出したが、事態は手遅れになっている。
 「胸糞悪い、反吐が出る」と慣用句で用いられるが、本当に吐き気がするものなのですな。
 気分悪い話で終らせるのもアレなので、新聞ネタ。
 本日の朝日夕刊の森川嘉一郎氏(『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ』の著者と言えば判る人も多いだろう)のコラムが面白かった。「新欲望論」というシリーズ。
 平易にする為に意図的に簡便化しているのか、文字数の制限に因るものなのか、少々乱暴な展開ではあるが、昨今のマスコミの(金儲けの対象として売り出したい)「萌え」と(嘲笑の対象として維持させたい)「オタク」とについての取扱姿勢……マスコミにとって都合の良いイメージ操作が行われている事を糾弾している。(実名は伏せていたが)読売ウイークリー編集部ブログで木村氏が書いたエントリ(2005年11月12日付「いったいどうなっているのか」現在は削除されている)、宮崎勤事件の報道の際に行われたマスコミによる印象操作に言及してから最近、ある若い女性向けの雑誌が「萌え」に関する特集をするというので取材を受けたことがあった。ところが、「萌え」という感性を、その言葉を生み出したおたく文化のものとしてこちらが説明すると、特集が成り立たなくなると言う。と自身の体験を重ね、マスコミが「伝えたい『事実』」どころか「広めたい『事』(事実ではない)」のみを喧伝していることを指摘する展開。同時に、「ITビジネス」の名の下にコンテンツ商売を萎縮させる、と最近の秋葉原再開発も非難している。
 書いてあることは、言ってしまえば20年以上前ならば「アニメ映画を劇場まで見に行く奴はクズで、歌手のコンサートツアーを全国縦断で追いかける奴は微笑ましい人、というレッテル貼りには断固抗議する」という表現で言われていたものの現代版で、目新しくもなんともないのだが、これが「天下無双のオピニオンリーダー」であらせられる朝日新聞様の紙面に載った事は、注目に価する。特に「全国紙」を信奉する一般人にこそ読んでもらいたい内容なのだが……夕刊コラムな上にネット上に記事が無いから目に付かないんだよな。そのうち森川氏のサイトあたりで公開されないかねぇ。

1月10日

 風邪引いた模様。
 朝、庭にうっすらと雪が積もっているのを見てテンションダウン。仕事をドタキャンしたい欲求に駆られるが、先週金曜に休みを入れた都合でそうも我侭いえない。雪を見て喜んでいたのは何時までだったろうか。小学校の4年の頃までは喜んでいた記憶がある。高校の頃には通学が面倒と嫌っていた記憶がある。
 冬コミでちょいと万城目に訊いて見て、確たる結論が出せなかった宇宙博の会場のメモ。13号埋立地、現在のお台場、シンボルプロムナード公園あたりだと。当時はまだ埋立地の名称未設定で、便宜的に纏めて「晴海」だったそーな。混乱の原因はここら辺の模様。現在の有明じゃなくてお台場だったけど、船の科学館の先、という記憶は正しかったわ。地図を見直すと、バスでトンネルを抜けた記憶もあるので、品川あたりからシャトルバスで大井町の東京港トンネルを抜けて船の科学館の横に出てたんだろう(シャトルバスは大森と品川から出てたらしい)。船の科学館と断言する自信が無かった原因である二式大艇が記憶に無い件は、船の科学館の年表を見て解決。二式大艇が展示されたのは宇宙博終了後だった。

1月9日

 昼に起き出し、出かけようとすると親に妙に絡まれて、予定より2時間遅れで外出。これで今日もガンダムカードビルダーは出来ませんな。
 そんな訳で今日もアイマスのみ。
 昨日の雪歩バッドコミュで連動ブーストが来たので、ブースト込みLV9でTOP挑戦。COM戦で順当に取得。Dランクになり、レレレと重ねて自力でLV9になったのでVo曲に14週曲換えしてカラメモ。敏腕持ちCOMが来たのでHUM来るかな、と警戒したがCOM戦で取得。敏腕がついたが、ちとパラメータが歪なので矯正に1回レッスン。これで敏腕付LV11に。流行DaVoViでユニットイメージVoなので、COM戦なら勝てるとHIT−TVへ。3節目無得点で焦ったが、取得。VoユニットだからとそのままVoマスター連戦。1節目のボム祭りに乗り切れず無得点、3節目も読み違えて星を落としたが、幸運にも18点で合格。1節目を荒らしたレッドショルダー達が2、3節目沈んでくれたのが幸いした。
 こーゆー碌でもない星の落とし方をして幸運だけでの勝利をしている時は、唯でさえ悪いテメエの目と腕が、相当腐っていることになる。レレレと調整だけして打ち切り。
 今日はここまでオーディションでボケかましているのだから、碌でもない結果が待っているのは当然と言えば当然なのだが、ブースト時間になったので始めた律っちゃんソロでよもやのルーキーズ敗退。遠因としては、初めて使ってみた曲「Here we go!」でNAが4割しかとれなかった、と言うのがあるのだが、直接的には己の腕の悪さ、最終段での読みの甘さ。25節でDa1位だったからって26、27節をVoとViに振った己の愚かさよ。Vo、Daに振っておけば8点で取れたものを。
 初戦カラメモで事故ったら即引退、って言う人の気持ちも判るなぁ、TOP取得後の1敗ならまだまだSランク狙えるけど、この時点でSランクは不可能になるんだからなぁ……と、思いつつ、投げずに続行。苦手なポーズレッスンの練習もしようと思う。儂の記憶力では5でヤバくなり、6でオーバーフローするのだが、覚え方に一工夫すれば6まで行けそうかも知れんので。表現力レッスンだとF〜Cまでグッド安定、ポーズだとグッド不安という体たらくなのよ。
 そーゆー訳で、レレレと重ねてLV6に上げてルーキー再挑戦で取得。今度はNA率6割ぐらいに向上。まだまだ半拍〜一拍ズレる感じ。で、ここで敏腕付いたけど、なぁ……ランクアップコミュ終了時でLv8。カラメモ挑戦圏ではあるけれど、Here we go! では怖くて行けないな。ブースト重ねてLv9か、もう1レッスン重ねた時点のパラメータと次のプレイ時の流行次第かな。
 帰宅して寝る。
 昨日の朝日×産経ネタの続報。朝日の対産経反論は7日の夕刊に載っていたと変人窟様経由で知る。産経の再反論はあるのだろーか。まぁ、無いだろうな。正月の全国総合紙の社説では軒並み靖国参拝慎重論を書いていたからな、世論調査の結果とは無関係に……というか世論調査で靖国参拝肯定が新聞社の予想以上に居たから慎重論を全面展開になったのだろうけどさ。ともかく、このラウンドは朝日の勝ちかな?

1月8日

 モデルガン・エアガンの即売イベントに行く人たちを見送って、昼まで寝直し。「持ってみても良いな」という銃はあるが、「是非欲しい」という銃は今の所無いのでイベントは回避。金がちとアレな所で「持ってみても良いな」クラスを買っちまうと後がキツイの。
 万城目とCoCo壱な昼食。飯食いながらの雑談で、1月6日付産経新聞で朝日を名指しで批判とか愉快なことを教えてもらった。後でネットで産経をチェックしたら面白すぎた。産経抄っていうコラム。寒いといえば、五日付の「私たちこそ理解できぬ」と題した小泉首相の靖国神社参拝を批判した朝日新聞の社説は、読み返すほどに身震いがくるような内容だった。靖国参拝を批判するのは勝手だし、中国や韓国の立場を戦没者のご遺族よりも重視するかのような言論も自由だが、「全国の新聞のほとんどが参拝をやめるよう求めている」というのは誤植ではないかと何度も見直した。と切り出して、朝日は言論人を代表する地位には無いと断言した後で、締めが戌年の今年、小欄は大いにほえるつもりだが、どこかの国の歓心を買おうとしているようには見られぬよう、心したい。と来たもんだ。ついでに朝日の社説と天声人語をチェックしたけど、この産経抄への反論はないのね……ツマラン。紅(共産/社会主義・市民革命派の色。平氏の色のことでは無い)白(資本主義・保守/王党派の色。源氏の色のことでは無い)2大エンターテイメント紙の激突なのにこれで終り?
 昼食後、適当にだらだらしてから、基地退出。アイマスしに水道橋へ。律っちゃん柄のカードが引き当てられないので、カードを選ばせてくれるスマイル館に来た次第。
 まずは律っちゃん新規再立ち上げ。お約束どおりレレレとこなしてLv4でデビューブースト待ちで律っちゃん終了。
 次に久方ぶりのサブカード千早……敏腕付いていたの覚えていなかった。曲換えしてランクアップコミュはノーマル。折角の敏腕だし、この時間帯なら対人にならないだろうと踏んで着替えてTOPへ。対人になったら絶対フレッシュ負けだからね。で、対人にならなかったので順当に取得。この時点で丁度ボム残15だったので連戦で次はカラメモ……と思ったら、ここで朝の挨拶失敗。テンション中に。いや、千早スパイラルを舐めてましたわ。前日(週だけど)がTOP合格で特別合格だからテンション高でゲージ全開だった訳よ。んで、翌朝自然減のランダムが悪いと朝の挨拶失敗でテンション中に1枚ダウンですよ。前日夜がテンション高のゲージ全開だったら挨拶失敗でも持つと思っていた儂が愚かだったわ。
 テンションダウンとは言え、携帯連動していないカードでの千早はオーデに受かってテンション回復させるしかないよね、ということでカラメモ取得。ポジティブも結構使っているからテンション中程度ならNA出来るわ。
 次、雪歩律子デュオ。1レッスン後、レベル7なので特別には行かずにEF3万。続いてもう1レッスン……ここで雪歩の写真集撮影でバッドコミュ叩く。この勝手に自虐ネタ初める穴掘り娘はどうフォローすれば良いのか良く判らん。胃が痛くなったのでここで止め。
 次、亜美真美。やったことは雪歩律子と同じだけど、こっちはまだレベル6。EF3万でちとボム無駄打ちしたと反省。コミュはグッドとパフェ。雪歩の後だと、多少やんちゃでも素直で賢い子に癒されるわ。
 時間が時間なのでプレイ打ち切り。折角の水道橋なので、駅そばの鰻屋「まぶしや」へ。うな重ダブル肝吸い付の夕食を取って上野へ。まんがの森で『スケッチブック』3巻と出張版を買ってから電車に。
 電車は空いていたので適当に座ったのだが、後から来たアジア系と思しき家族のしゃべり声が余りに大きくて不愉快だったので車両を移る。イントネーションが中国系ではないな……韓国か東南アジアか。
 車内で『スケッチブック』を読んでいて、出張版の猫漫画で笑いを堪えるのに非常に苦労。
 帰宅後は早々に寝る。

1月7日

 人日の節句。
 昼から葬式だと1日潰されるので非常にアレ。
 夜に池袋に行き、とらのあなを軽く流して、久々に一番館で晩飯。一番館はレバニラ定食が安く食える。後、アイマス。
 明日、律子再立ち上げの為に、現行の律子を今日中に引退させねばならない。折角だから、減衰する中でどこまで戦えるものかと、適宜ボム補給しながら3万連戦。ついでにアイテムも少し取れないかな、と思ってのこと。結果、引退時136万。連戦開始時にLv10だったのだが、勝利補正でなんとかLv10を維持……Daは黒い部分も削られたか?となってしまったが。季節イベント3用に作って、全国5万受けていないユニットなのにここまで来れるんだなぁ、コミュさえ取れればSランクは取れないものではない(特別オーデで躓かなければ)と思った。んで、一方のアイテムは……新規取得1つだけ。ファンレターとアイテム無しの山でしたとさ。
 アイマス終了時で0時だったので今日もガンダムカードビルダー初体験はお預けで基地へ。
 基地では『クロマティ高校』映画のDVD特典映像を見て皆でゲラゲラ笑う。明け方に就寝。

1月6日

 昨日死んだ親族の葬儀対応非常要員として突発休暇。要は待機なのでその間『お姉チャンバラ2』をひとまず終らせる。6面はキッツイわ。腐食ゾンビが随所で出てくるので、姉妹を使って交互暴走&血塊利用の体力回復&血塊取得をしながら、ステージボス&ラスボスは暴走力押し。剣の速い姉ちゃん使わないと斬り負けそう。
 結局明日の葬儀は出席させられることに。これのことでゴタゴタ発生。アホらしい話だ。

1月5日

 午後から体調急降下。職場のデタラメな暖房が悪いのだと思う。そんな訳でお仕事は軽めに。
 昨年依頼したノートパソコンの修理代がベラボー3乗。流石修理放棄で寝かせていただけのことはある……その中でもまだマシな奴を選抜したのだがなぁ。費用対効果として新品買った方が良くね?と思うのだが、財政・管財連合が修理はOKでも新規購入はNGという通達なのでなぁ。
 昨日危篤に陥っていた親戚が死んだ。付き合い薄いから葬式には出なくて良い、と昨日確認したら言っていたのに、今日になったら遠来者送迎用に週末は待機って手のひら返すのはヤメレ。っつーか来週の別件の法事も儂は何も聞いておらんのだが、当日or前日に「出席しろ」と言ったら怒るぞ。再来週の週末も家事で潰される事が確定しておるのだからな。3週連続で潰されたらフラストレーションがねぇ。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「横須賀の56歳殺害、水兵が米軍に殺害認める供述」の見出し。ただでさえ「おもいやり予算」が高すぎると反感を持っているところで佐藤さんの財布にあったはずの現金数万円がなくなっていることがわかり、捜査本部は、殺害された際に奪われた可能性があるとみて調べているという報通りの強盗殺人だったら怒心頭。
 次。同じく読売オンラインで「富山港で座礁の「海王丸」、大改修終え洋上へ」。2004年10月の台風による座礁から丸1年以上の修理を経ての完全復帰。現役大型帆船は貴重なので復帰は目出度い。

1月4日

 仕事始めの朝に儂を待っていたものは……香典袋。今年も死にまくりの模様。
 初日から仕事をする気は無かったのだが、年末に持ち込まれていた挙動不審のPCの調整が思いの他長引く。FEP回りの不具合は、IMEのユーザー別定義がATOKに破壊された所為だということは確認済みだったので、まずはそれを潰す。ついでにATOKアンインストール。が、それでもレジストリ回りのエラーが無くならない(これの所為でシャットダウンが非常に時間が掛かる)。仕方が無いのでじりじりとトライアンドチェックを繰り返して辿り着いた先は、無効なネットワークフォルダ(ネットワークドライブとしてのレター割り当て無し)へのショートカットの削除。なんでこれで、と思いつつ、XPは1度FDにアクセスするとディスク排出後もFDにアクセスしに行きやがるからなぁ、と納得出来なくもない。やはり儂は2Kの方が性に合っているようだ。
 帰宅すると親類が1人危篤に陥ったとか。ブルータス、以下略。
 『お姉チャンバラ2』パワーをもう1レベル上げてから5面……苦戦。6面は戦えるのだろうか。バイタリティとパワーをもう1レベル上げてからにするか。
 『ひぐらし』で儂が激怒したネタ、ミステリ的には禁じ手だったと今日知った。ミステリ十戒中、中国人と探偵が犯人は許容するが、重要事項説明拒否の叙述トリックは許せん。叙述トリックとしては最近ではライトノベルの『トリックスター』が頑張ってると思う。1巻では、1項目抵触と言えなくも無いが、ね。しかし『トリックスター』は真実を隠蔽するための表向きのトリックの構築がアレでなぁ……舞台装置も文体も嫌いじゃないんだが……。

1月3日

 昼に起き出す。兄夫婦が長時間居座るので今日も出張るに出張れず。
 仕方が無いのでライスボウルのTV中継を見始めるが……前半社会人のワンサイドゲームで見る気が失せる。到底追いつけないにせよ、後半タッチダウンを返しただけ上出来か。
 『お姉チャンバラ2』4面で苦戦。もうちょっとレベル上げるか。

1月2日

 初夢は富士山が一番縁起が良いというが、その富士山の出る夢を見た。団体旅行中、富士山中腹のガレ場で謎の集団に襲撃され、もう1人の生き残りの女性と逃走。追い詰められて殺される、という所で強制覚醒。縁起が良いのか悪いのか良く判らん。
 律っちゃんから今日も呼び出しメールが来ているが、悪天候な上に兄夫婦が帰省してくるので居ないと後が怖いので行けませんて。
 本日分の年賀状の返礼を製作中に兄夫婦が帰省。年賀状を投函して帰ってくると伯母一家が襲撃してきてもう駄目。
 夜、氷室氏が荷物を回収しに来る、が、兄夫婦が新宅を占拠しており、本宅の儂の部屋は文字通り立錐の余地無し。例えるなら万城目の寝室の如し、と、いう状況なので上がってもらって茶飲み話をすることも出来ず。氷室氏は自動車だったので呑みに行くわけにも行かないしね。せめて早く帰って文花帖を楽しんでくだされ。
 夜、『お姉チャンバラ2』開始。3面で道に迷う。

1月1日

 朝のうちに叩き起こされ、元朝礼拝。後、朝食……なのだが、ここで一悶着。正月早々なんだかな。
 律っちゃんから年賀メールが来ているが、元日からは流石に行けませんてばさ。
 体が軋むので昼過ぎまで居眠り。目覚めて後、年賀状の返礼を書いて投函に出掛け、ついでに元旦から開いている本屋に出向くも収穫無し。
 最低限の事務連絡の後、体調が思わしくないので早々に寝る。

Back to [17年12月] [INDEX] [HOME]