速水の日記 1月

Step to [2月]
Back to [平成19年12月] [INDEX] [HOME]

1月31日

 あまりにもあんまりだったので記憶から封印していたが、某所で写真を見かけて思い出したので。
 浪漫堂の律子ドールは先週25日に到着していた。で、これが顔の造型はともかくドールの設計思想として非常に出来が悪い。
 ドールの基本としてボディはABS樹脂なのだが、手だけ塗装してあり(素材自体違うかも知れん)、ボディは元よりヘッドとも質感と色が違うので浮きまくり。更に、ボディに比して手が大きすぎ。そして各関節に金属丸出しなシャフトピン。腕・脚が潰れた楕円型なのに関節軸が斜めにしてあり(多分アクション「フィギュア」キン肉マンシリーズの方法論で作ったと思われる)、ポージングさせると非常に見栄えが悪い。しかも可動域が狭い。狭いくせに球体部分が孤立しており、シルエットとして非常に悪い。稼動域の狭さでは股関節もかなりのもの。また、ヘッドの首との接合部の穴が小さすぎて小首を傾げるといった簡単な表情付けすら出来ない……これは首穴を少し削って解消出来るので設計思想云々とまでは非難するに当らないが。とにかく、可動ドールとしてはかなり酷い素体の設計で、アゾンのピュアニーモのようにポージングの自由度(可動性)を犠牲にした分満足出来る質感・シルエット・複数のポーズの換装用ボディパーツを出しているならともかく、質感も悪けりゃポージングも出来ない。これは酷い。素直にアゾンかオビツかボークス素体を使えやゴルァ、という代物。
 で、服も駄目駄目。ボンド止め部分が多数あるわ、リボン部は手と同じ樹脂パーツ接着だわ、スゲー手抜き。駄目。全然駄目。結論、価格分の価値なし。ヘッド代として2千円〜3千円が許容ラインかアホ毛の造型と眼鏡の処理以外は目立った不満はなく、眼鏡は許容範囲なので。
 これは駄目だ、ということで同サイズであるボークスのmidiボディに換装しようかと思ったのだが、手持ちの肌色素体では色が違いすぎるので断念したのよね。思い出したところで週末に美白素体を買ってきて見るか。色的に良ければ換装しよう。

1月30日

 鮨が食いたい。牡丹海老が食いたい。寒鰤が食いたい。
 ハンドボール出直し予選男子も韓国が順当に勝利。日本も大健闘していたが。

1月29日

 右肩と右腿が痛い。
 積んでるエロゲー山を崩そうとPCを立ち上げると、いつの間にかガンダム無双をプレイしていた。インストールが面倒だと思った瞬間に非国民機のスイッチを入れていた。ガンダム無双、結局は楽で強い少数機種しか使わなくなったな。具体的にはゲルググとゼロとキュベレイ。まぁ、キュベレイはニュータイプを乗せてファンネルの台詞を聞くためだけのような気も。Zは対ボス戦は強いけど制圧力とリーチが少し負けるのでゾーンでの楽さで劣る。
 C4の強力な射撃で驚異的な制圧力を持ち、対ボス戦はSP射撃で大ダメージ・通常攻撃のラストが持ち上げる斬撃なので、1発当てればそのままお手玉出来るゼロ。
 ボス戦でガードされていようがダッシュで逃げようがSP射撃準備に入ろうがお構い無しにラッシュ・お手玉できる凶悪なC4攻撃を持ち、C3の射撃で制圧力も高いゲルググ。
 ボス戦が少々タルくなるが、C4の制圧力が高く、振りが早くて広範囲、更にダウンしたボスに追撃でお手玉可能な通常攻撃を持つキュベレイシリーズの中でもバランスの良いハマーン機。
 共通ラスボスは伊達では無い、欠点はSPの1段目のリーチがちょっと短い(鍔迫り合い直後にSP発動すると当たらない)ことだけの武者。
 Z・ザク・ゴッド・マスターは対応力は高いがお手軽な制圧力に欠けるので、チョット。
 今日のニュース
 日韓のみ参加となった北京オリンピックハンドボール出直しアジア地区予選、女子開催。韓国が大勝。
 オリンピックに興味を失って早16年。正直、興味は無かった。が、今回の騒動で個人的に喜ばしい知識を得た。ハンドボールでは韓国は「昔から」世界屈指の強豪であった。
 いやね、「ヘビースマッシュ」で韓国チームが非常に強かったのよ。儂的にはコロニーチームとで双璧だったけど、ジャンプシュートの方が使い易いので、高次面で辛くなるコロニーチームよりジャンプシュート最強の韓国チームの方が強いと感じてメインで使っていたのよ。で、この韓国の強さが元ネタであるハンドボールの強さに基いた正当なもの……数年後にその存在の噂を聞きつけた火病クレーム対策の「韓国税」での強さではなく、スポーツ系ゲームで標準の現実のチームの特徴・強さに基いた正当なものと知って、「韓国税」の噂を聞いてから苦いものとなっていた思い出が美化されたということでねぇ。
 ま、東京のオリンピック招致が一歩遠のいた、というのも個人的には喜ばしいことではあるが、韓国が80年代から強かった(ヘビースマッシュは93年)、という事の方が大きくてね。過去の戦績見ると、女子は健闘したと思うし、男子も韓国が勝って全く不思議は無い。つーことで、サッカーW杯日韓大会での韓国がらみのステキ審判の件を持ち出すのは見送って、北京でメダル取って来い、中東勢を見返して来い、と言っておく。儂の思い出を守る為に。ま、オリンピックはTVでも観戦する気無けりゃ、WEBでもヘッドラインにたまたま載った時以外チェックする気無いけど。

1月28日

 休暇。
 ちと休日不可でそれなりに時間を要する雑用を片付け。ついでにコミケの申込代金振込みもしてくる。ついでにベルトを1コマ戻した時計を1日はめてみる。1コマ戻して正解。
 用事を片付けて、時間が少々余ったのでゲーセン。
 GCBでソロモンコンビに中コストで命中率上昇効果のある艦長ユーリで出撃。命中率↑↑の効果か、ユーリ自身も含めてかなりの命中弾をたたき出す。命中無しのミスはゲルググ二重武装青撃ち(計2発撃ち)での1回だけだった。前回はゲルググ赤撃ち(6発)で全段外したり、ビットX2(8発)で命中1とかが多かった。で、デンドロビウムに出会わなかった、という幸運もあるが、敵に囲まれてもなんとか凌げたり……このなんとか、という難易度が丁度良くて楽しい。良き哉良き哉。
 三国志大戦はCOM戦の英傑伝のみ。超武練2章が相変わらず勝てない。超武練4章を2度目の挑戦でクリア。2章は魏の1コス騎馬を持って来ようと思う。武4の楽進と神速の李通目当て。
 なんか妙に疲れていたようで、晩酌にシャルトリューズ黄色2杯だけだったのに寝オチ。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「マックの店長は「管理監督者」にあたらず 残業代認める」の見出し。残業代削減のための「管理職」はどこの会社でもやっている事だし、密かに命脈を保っているホワイトカラーエグゼンプションというコンセプトはマトモそうに見えつつホワイトカラーの定義がイっちまっていることと、例外に置く事に対する補償が腐れている故に悪法である法案にもかかる問題。マックは控訴する方針とのことだが、東京地裁は愉快判決を出す事があるので、是非最高裁まで争って判例がどちらに傾くのか見せて欲しい。

1月27日

 昼まで寝て午後からゲーセン。
 GCBが混んでいたので三国志大戦。大徳デッキで1敗。無号令Wワイパーで3連勝。仁王様の立ち回りをちょっと変えただけなので、立ち回り全体も難しくない。当分はこっちのデッキで試してみるか。
 GCBにシフト。ソロモンコンビ出撃。中々楽しい……が、多数の敵に取り囲まれて交代で攻撃されるようになるとどうにもこうにも。また、ゲルググにEXAM積んでみたのだが、余り攻撃が当たらないので起死回生とは行かない。EXAM外して命中の良い艦長を探すか……イグルーのマイがベストなのだが持ってないからなぁ。
 帰宅して、なんとなーくガンダム無双再開。プルツーをノーマルのキュベレイに乗せたら、面開始デモでハマーンの機体であることに不満げな台詞を。こういう仕込みがあるのか。実績解除は終っているが、少しやる気が出てきた。
 アルコールの入っていない状態でも、暖かい部屋だと時計のベルトは余裕が無いので、夏になったらヤバイから1コマ戻す事確定。

1月26日

 金も余りないし地元でグダグダしていようと思ったが、週末特価でカシオの時計が15%引きと聞いて秋葉原まで買いに行く。
 で、折角だからエロゲ調達。月末大戦の主力候補からは外れた代物を調達。一斉発売日に主力から外れて居ると調達が困難かな、と思いそういうのが残っているハズの店を回ることにして1店目で最後の1個を確保。
 本屋で『はやてXブレード』の新刊を調達してからカード屋を覗くと、GCB用のエルメスが480円。0079時代にララァは引いている。先日シャア専用ゲルググを引いた。以上の要素より、このエルメスと、300円のUCシャアを調達。UCシャア、少し高くなったな。これでソロモンの亡霊再現で遊ぼう。
 ゲーセンで三国志大戦……大徳デッキで1勝3敗。どうにも大徳を撃てる状況に持ち込めない&劉備のコスト比低武力が響いている。で、試しにWワイパー型無号令にしてみたら1勝1敗。負け方としても大徳よりもう少し粘っている。変更検討かな? あ、軍師は相変わらずビジク。長槍は使っていませんの事よ。
 酒呑んで帰宅。
 で、帰宅してから気付いたのだが……寒い露天コーナーであわせた時計のベルトは、暖かい部屋で、しかもアルコールが入っているとキツイ。1コマ戻そう。

1月25日

 なんか変な風に右肩が痛い。
 留守番で電話番なお仕事。こういう時に限って面倒が後から後から襲ってくる。勘弁してぇな。

1月24日

 終業後の面倒を逃れられるか、勝負だベラボー。
 結果、引き分け。逃げ切れなかったが早期脱走に成功。
 サイファー機を使ってみようと久々にACE6を起動したら、ブランクがあったために飛び方が怪しくなっていた。更に、イーグルは記憶より機動性が低くて微妙な飛び方しか出来なかった。フランカーに乗り換えたらあっさり勘を取り戻せた。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「PCウイルス作成者を国内で初摘発、20代の大学院生」の見出し。調べによると、大学院生は昨年10〜11月、作成したコンピューターウイルスを、著作権のあるアニメ画像に付着させたうえ、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を通じてばらまき、不特定多数のパソコンに表示させて、著作権を侵害した疑い。ということで、この記事の末尾にも書いてあるが、ウィルス作者を処罰する法案はまだ成立していないので、著作権法でしょっ引いた、と。製品版DVDだと個人鑑賞限定商品であり無断複製・放映禁止と明記されているものだから、DVDからのコピーデータとなれば権利者の意志に反している複製としてしょっ引けると理解できるのだが、TV放送の録画の場合どうなんだろうね、と、思ったが……録画代行サービスが違法とされた件があったから元ネタ動画ならしょっ引けるのか、な?
 で、だ。大学院生は、ウィニーのネットワーク内で、アニメ画像を流出させることで知られる大阪府と兵庫県内の30歳代の男2人のファイルに見せかけて、と記述されているこの2人も逮捕されたようだが、この2人を逮捕しようとして騙りのウィルス屋を逮捕したのか、ウィルス屋を逮捕する為に動いたが、ウィルス屋だけ逮捕では、著作権法の非親告罪化は著作権を守るためではなくて、著作権を言い掛かりに面倒な奴を逮捕するためだ、という懸念を強化する実例になってしまう、として違法放流屋も逮捕したのか。今回の事件で一番気になるのはここだ。

1月23日

 眠い。昨夜は少しは早く寝たのに眠い。
 延び延びになっていた戦国ランスのやりかけ、一区切り。でも眠いから次のゲームは立ち上げずに寝る。

1月22日

 眠い。火曜なのに水曜級の眠さだ。
 今日のニュース
 msn産経の報で「戦国時代の“焼きおにぎり”出土 雑穀米ではなく、銀しゃり」の見出し。おにぎりが出土というのは面白い。写真付記事なので見ると面白いが、写真は朝日コムの記事の方が解りやすいかも。で、見出し内容も「ほう」と思う部分ではあるが、儂が一番気になっていた米の炊き方だったのだが、流石にそこまでは判らなかったのか、記事に無くてちょっと残念。強飯なのか炊き上げたご飯なのか気になったのよ。

1月21日

 半日は真面目にお仕事。半日は不真面目に勤務。
 ウェブマネーを買ってきておきながら購入していなかった『ハニーローズ』電子ブック版であるが、気が付けば第2集の公開日になっていたので1・2まとめて購入。それにつけても電子ブックはウィンドウサイズが小さくて読みにくい。全画面表示にするとページをめくれないし不便だ。後日製本版出してくれないかなぁ。
 偶発的に巷で不評の新ヤッターマンオープニングを聞くことになった。で、まぁ、コレ、酷いわ。先週のうちに、酷いという話を聞いてはいたが、実際に聞いてみると不快感しかない。声が悪い訳ではなく、歌い方がマズイ。そしてアコースティックギターアレンジというのが致命的に駄目。ヤッターマンはドリフのコントと同様に、重厚長大型、馬鹿馬鹿しいことを大袈裟且つ大真面目に見せるタイプ。なので厚い音でなければ似合わない。ギターのみではあまりにも薄く軽い。そして歌い方も軽い。山本節であるコブシ回しをそのまま真似る必要は無いが、「アチョ〜」を「アチョ〜」だけで終わりにしてしまっていてそのあとの「ホヨホヨ」をカットしてしまっているので、非常に醒めてしまう部分が最も不快。勢いも熱さも無い。冷静になったら苦笑いモノを、本気の熱意と勢いで響かせる歌なのだから、こういう半端な醒め方は非常に宜しくない。
 で、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。この主題歌の悪影響でヤッターワンのデザインも不愉快と感じるようになってしまった。聞くまでは「まぁ、黄色を金にして鋭角的なディティールアップは普通だろ」と思っていたのだが、聞いた後は「無駄に広い幅で金縁多く入れすぎで安っぽくなりすぎ。特に足の金縁追加は台無しだ。腹に白入れすぎ。消防車ベースのデザインなんだからもっと赤重視でないと」と、まぁ、旧作原理主義者みたいな思想に。タイムボカンシリーズには思いいれは特に無いと言うのにねぇ。
 ついでの話。今回とは逆に歌い方が濃い為に不快に感じたのが吉幾三のゲゲゲの鬼太郎。鬼太郎は和もの妖怪という「幽かなるもの」であり、戦いになっても絶対的に強い訳ではなく、知識(親父の助言を多大に含む)と機転と仲間の協力で勝っている、という絶対的な存在感に欠ける。これが、吉幾三の存在感溢れる歌い方・歌声では適合しないと感じて不快だった。ただ、それは漫画版や旧鬼太郎が「ゲゲゲの鬼太郎」である儂にとってであり、あの期のアニメ版には悪くは無かったと思う。
 と、言う事は、だ。ヤッターマン主題歌にベテラン起用なら、吉幾三に歌わせれば良かったのか?

1月20日

 昼まで寝て、午後からゲーセン。
 三国志大戦は2勝2敗。袖が計略ボタンに当たって誤爆って本当にあるんだ、と実感すると言うか実践してしまったと言うか、更に反計されてへこんだ。敗勢になった後だった=誤爆で負けた訳ではないと言うのがまだ救いだが、敗勢を覆せなくなったのは誤爆の所為ではある。
 とはいえ、七品昇格したので良し。昇格直後に負けて終わりにしているのですぐ降格するかも知れないが。つか、昇格戦自体、神速デッキと当たったマッチング勝ちに過ぎないのだが。
 初めて長槍陣に遭遇したが、なるほど、アレは相手にしたくない長さだ。開幕でリード奪ってガン待ちか、引き分け覚悟のガン待ちからのカウンター以外の勝ち筋が思いつかない。
 その後GCB。大尉になったからといって、結局編成は変わらず、母艦搭乗員がハモンさんになっただけという現実が待っていた。うーん、微妙微妙。かと言って少佐にまでなれる気が全くしない……また少しプレイ控えて楽しみ方模索するか。
 夜、ガンダム無双も終ったことだし、ギレンの野望発売までの間にエロゲー/同人ゲーを崩すか……と思ったが、その前にやりかけの戦国ランスの全国版(伊賀)を終らせようと頑張ったが終らない。西国は種子島と同盟して蓋をして東国征圧に乗り出しているところ。苦戦を予想していた武田は予想より早くに潰せたが、北条が粘って長期化。この間に西国方面はかなり強化されて居るだろうし、薩摩が魔軍を、タクガが毛利を吸収して種子島と鼎立してやがるので、種子島との同盟切れを待って介入するしかないのだが、碌な武将を捕獲できずに非常に辛い。いっそ種子島との同盟を維持して伊達との同盟切って奥州征伐しながら西国統一される時間稼ごうか、というぐらい。どっちにせよ、明日中に終るだろうか疑問。

1月19日

 ちょいと野暮用を済ませた後、その足で酒を買出しにビックカメラに。シャルトリューズの今度は緑。黄の方が呑み易いし度数も低いのだが、緑の方がハーブの種類が多いのであった。ジョーヌとヴェールで書かないのは面倒だから。つか、店でも面倒だから黄色と緑で言っているのでした。
 で、ビックカメラでちょいとカシオの安物腕時計を眺めて見たのだが、秋葉原の露天型腕時計コーナーより5・6千円高い。2・3千円差ならビックの商店ブランド(初期不良への保険)でこっちで買おうと思って、そっちでは価格チェックだけで見送っていたのだが、2万円以下の商品でこの価格差はちょいとでかすぎる。
 その後ゲーセン。本日はアイマスのブーストは着てはいるのだが、遅い時間であり、本日は枠外対戦祭の日だそうなのでプレイ回避。戦いそのもの楽しむプレイはアリだと肯定しつつも、対戦専用のユニットを準備する余裕は無いからね。
 そんなこんなで三国志大戦。3勝1敗は上出来。続いてGCB。昇格戦ラインに達した&メインで使っているパイロットがそこそこレベルが上がったので全国出陣。敗・勝・敗・勝・勝で大尉昇格。因みに負け2戦は同じ人で勝ちの内2戦も同じ人。
 本屋で数冊補充して帰宅。夜はガンダム無双。
 スキルコンプ達成。これで実績項目全解除。よってこのゲーム封印。ボトムズとは桁違いとはいえ、やはりパッドは指がね。
 儂認定の最強機体はゲルググ。通常近接攻撃の攻撃範囲も広いのでボス戦でリーチ負けしにくく、7段+チャージ4(C4)で全てのボスをお手玉できるので高次面でも安心。11段+C4でも3段+C4でも駄目。7段+C4。変形飛行は出来ないけれど、シャア専用機なので移動力(機動性)は十分。ザコ殲滅力ではゼロを始め、より強い機体はあるが、ボス戦に全く苦労無しというのは強い。

1月18日

 無双、シャアクリア。スキルコンプにも少し意欲的に取り組んだ。あと8。明日には出来る、か。
儂がガンダムにおいてはジオニスト(ザビ家派)でなければアムロをさっさとオフィシャル・オリジナル回してLv30にして他の機体を全てアムロでオデッサ2周してパーツ回収、とかやってスキルコンプも無理なく達成できたんだろうけど。GCBも連邦はやる気が出なくてねぇ。

1月17日

 布団から出て外を眺めると雪が積もっていて愕然。幸い道路の大半は積もっておらず、通勤には支障なし。今日は晴れるので、まぁ、大体融けるだろう、大体は。
 職場で巡回献血。で、前回……昨年11月の時までと変わって、当日飲酒禁止が無くなった。まぁ、更に昔は無かったんだけどね。何年前からかは忘れたが、ここ数年は当日は呑むな、と注意書きにあったんだが、今回、酒は2時間以上経てからOKと対応が変わった。で、呑む場合、今日は酔いが回り易いから量は気をつけてね、だそうな。酒を優先して献血を見送っていた日々ともお別れかな。
 で、シャルトリューズを1ショットだけ呑むと、確かにいつもより酔いが深い。感覚的には2杯分の酔い。となると、店で呑むのは危険か。こうなるとやはり、従来通り外で酒を呑む予定の時は献血はパスだな。
 ガンダム無双、カミーユでクリア。あとはシャアだけ。実績も10万撃破達成なので、後はシャアクリアとスキルコンプ。シャアクリアは問題ないけど、スキルコンプは週末で終る、かなぁ? スキルコンプが時間掛かりそうだな。とにかくスキル収集に専念すれば早いんだろうケド。まぁ、シャアザクのパーツ回収がてらルーで少し回してはみたけど、あと20回は回さないとならないからなぁ。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「男児にわいせつ行為、容疑のCG制作会社社長を逮捕」の見出し。加害者は男か女か気になったのだが、志岐容疑者は「男児と5回わいせつな行為をした」と容疑を認めているという。男、だよなこの名前。で、「さいくろぷす」という会社名ではめぼしい情報は検索にHITしなかったのだが、容疑者名で検索すると、本人か同姓同名か判断つかないが、CG・デジタルエフェクトとして名前がクレジットに入っている映像作品がごろごろ出てくる。そうなると、今度はこの映像作品の今後の販売について興味が……ま、一過性の野次馬根性の興味だから明日には忘れているだろう、きっと。

1月16日

 色々と。
 新酒絞った酒粕が出てるなら買って来いという親の命を受けて帰り掛けに買いに行く。吟醸酒の酒粕なのだが、これがまた凄く匂う。密封パックではなく、計量してビニール袋に小分けして輪ゴムで閉じているだけな上に出来たて、そして吟醸酒の粕なので、恐ろしく匂う。で、まぁ、帰宅後早速溶いて沸かして甘酒にして呑んだ訳だが、まぁ、匂いが凄かったわ。
 ガンダム無双、プルツーとルーでクリア。プルツーはロランにツンデレですか。出番が無い上にクロスオーバーキャラとくっつく勢いにソシエさんは浮かばれないのぉ、とか苦笑。その後、ルーをレベル30にして、累積撃破9万5千。アムロの方がパラメータは上だし、テムのパーツの出現率が高い(テムのパーツ×3の超絶強化狙いに向いている)そうだが、テムのパーツを無視するとパーツ集めについてはステージ構成的にオリジナルモードのルー/ジュドーの1面の方が楽なので。シロッコの1面でもあるわけだが、シロッコだと防衛装置制御基地を3箇所とも自分で潰さなきゃならないから面倒なのよね。ジュドーはレベル25でパイロットセンスのスキルがないから時間が掛かるのでパス。アムロもレベル29だから後でレベル30にして、テムパーツ探しもやると思うけど、今此処の残り2キャラ分のレアパーツ集めはルーでやる所存。

1月15日

 色々と。まぁ、色々と。主に仕事。
 ガンダム無双、ハマーンでクリア。ハマーンだと、各ステージ700以上の撃破となったので、結構撃破数稼いだなぁ、と思って累積撃破数を見ると8万6千。残り4キャラクリアするだけで撃破10万行きそうだな。

1月14日

 昨日はちょっと呑みすぎたかな、と思いつつ昼に起き出し、炊き込みご飯付蕎麦の昼食の後、ゲーセンへ。律子ソロの当日ブーストが着ていたので。
 ブースト時間前に昨日拾った敏腕消化。丁度25週前後の微妙なところなので曲換えや特別消化をうっかりミスしない為に固めてプレイしたかったし。歌姫が丁度条件合致だったので取得。次は全国でも良かったが、敏腕維持のためにVoマス。1節目ボム祭発生でちょっと荒れたが、きっちり追随して勝ち抜け。25週で敏腕ラストだけど、ダブルブーストにすると流行不一致になるのでそのまま続行でLT。折角だから満点合格にして敏腕は去ったけど13万ほど。一端プレイ打ち切ってGCBで時間調整してブースト時間に再開。26週目はDa曲のラストなのでDaマス取得。27週目曲変更、イメージが流行不一致だが、流行2位イメージだからHITで……って実は結構薄氷の勝利。心臓に悪かったから全国にはシフトせずにプレイ打ち切り。
 本屋その他を回って帰宅。
 帰宅後、昨日の家の面倒の後始末で親子喧嘩。やれやれだ。
 ガンダム無双、本日はシロッコクリア。ジ・Oは通常攻撃範囲が広くて乱戦に強いんだけど、通常移動速度が遅いのがストレス溜まる。
 現在の累積撃破数8万。このペースだと、スキルコンプより先に累積撃破10万が来るかな?

1月13日

 午前中は家の面倒。展開が予想を超えた。最早笑うしかない。酒呑まなきゃやってられない、ということで上京。
 呑み屋の前にゲーセン。トリオもソロもブースト来たので。
 GCBで時間調整して空いているはずの時間だったのだが、トリオでプレイ開始するとオーディションは枠外連続の模様で、儂のエントリーも同時入り4人の枠外戦。1枠がLv12で儂を含む3人が神。1枠は悲鳴上げてた。4人戦だと落ち着いて戦えるので、1節目は1ボム1−3プレスで堅実路線できっちり7点。これで2位に入れてしまったので路線継続。2節目1ボム1−2プレス。これで15点で1位になったので3節目は流1スピアで勝ち抜け。1位抜けとなったので敏腕取得。しかし枠外戦連続は嬉しくないのでトリオは打ち切ってソロ。ソロも枠外戦に付き合うのは嫌なのでカラメモ……って1節目ボム祭無かったのに流行1位落として慌ててジェノでなんとか。2節で流1ジェノったので3節目はボムケチろうかと思ったが、念の為撃っておいたところ、CPUが見事に流2スピアと流3スピアに分かれていてノーボムだったらLOOKに刺されていた展開だった。敏腕付いたけど心臓に良くなかったからプレイ打ち切り。
 酒呑んでちょいと酔い覚まししてから基地へ。グダグダしてから晩飯かっくらって、TVで放映されていた劇場版∀後編を観て、明け方に寝る。

1月12日

 雨。しかし幾つかの用事を片付けたく出かける。幾つかの用事を片付け忘れたことに気付く。
 出かけたついでにゲーセン。三国志大戦は超武練2章に3回挑戦して3回失敗。諦めて全国は1勝1敗。超武練はいい加減やめようか。
 アイマス。年明けてから休みとブーストが噛み合わないのでプレイしていなかったが、トリオは敏腕持っていたよな、ということでプレイ。7万見送って次は6万、強制先入り1人で15秒待っても誰も来ないから入ったら時間差同時インでがっくり。
 で、敏腕神3人とCOMがLv10が2人と穴埋めもLv10。これは30点勝負、かな?と思った所で1節目COM2人がボム2発。こっちも追随するかどうか悩んだが、COMはLv10だし2−3プレスで……って思ったら2点。こりゃ駄目だ、と思ったが、他のHUMも追随しておらず揃って3・4・5位。儂5位だがまだ行ける? と思った2節目は1ボムバランスで……流行1位落として5点で4位。他2人は1位2位に浮上。だめだこりゃ。諦めて3節目は1ボム節約しようか……と思いながらも、諦めたために負け、を経験していると足掻いて負けの方がまだ良い、ということで3節目も1ボムバランスで今度こそ10点。んで、結果、合格。前節2位のHUMがボムケチって流2プレスの結果、3−2の1点のみとなり、16点。対する儂、17点。儂の点を1点読み損ね&余計に減点1なんだろうな。まぁ、諦めなかったから勝てた、ということで。
 敏腕剥げたし、残ボムも心許ないし、心臓にも宜しくなかったのでレッスン1追加して……って、ポーズレッスンで思いっきり外しまくってギリギリのグッド、というどうしようもない状態。さっきの戦いが精神状態を不安定にした模様。駄目だこりゃ、ということでプレイ打ち切り。
 本屋にて雑誌をごそごそ調達して帰宅。
 ガンダム無双はジェリドクリア。これでMk2と縁が切れる、のか?

1月11日

 色々と。以下略。
 ガンダム無双、エマでクリア。これでオリジナルモード8キャラクリアの実績解除。残り8キャラ。
 昨日のニュース
 DBE三二型様経由で朝日コムの10日付記事。「自家製果実酒の提供「解禁」に 政府が酒税法改正へ」の見出し。
 これまで酒税法で禁止されていた、飲食店や宿泊施設が梅酒など自家製の果実酒を客に提供する行為が、近く「合法化」されそうだ。ということで、まだ未確定だが、酒税法での漬け込み酒禁止規定緩和に向けての動きがあるそうな。醸造などはともかく、漬け込みは緩和すべきだよな、ということで改正について捕捉したら確認しておこう。

1月10日

 本日もまた色々と。
 ガンダム無双、東方不敗でクリア。これで7キャラ目、か。次は育たないエマでもクリアしとくか。
 そーいや、ガンダム無双のスペシャルがPS2で発売とか。同時出現の敵の数とモデリング以外はPS2で十分だよな、コレ、と思っている儂が居る。無双のような中盤以降単純作業となるゲームは、非国民機の「実績」というエサがプレイのモチベーション維持に必要だと思う今日この頃。つか、東方不敗クリア後、乗機がもっさりしたMk2で育ちの悪いエマをレベル上げのために1ミッション回して苦痛を感じ始めたの。ジェリドもMk2だしねぇ。ジェリドは育ちは良い分マシだけど。

1月9日

 本日も色々と。ゲームはあまりプレイできる時間が無かったので、無双はキャラクリアを諦めて、ルー等の育成で終わり。

1月8日

 今日も半端に居残りで本屋に行けねぇ。
 ガンダム無双。ジュドーでクリアしてルー・ルカ出現。これで16キャラ登場。
 ZZは動作が重い分大火力が売り、のハズなのだが、高速で大火力、装甲も問題なしというゼロが居るとどうにもこうにもいらない子に感じちゃって、プレイしていてちょいとねぇ。あっち行ってこっち行ってネームド機落としてを繰り返す無双において機動力不足はストレスですよ。

1月7日

 人日の節句。
 正月ボケで仕事に行きたくない。おまけにちょいと面倒発生で若干居残り。まぁ、そんな日もあるさ。
 七種粥に永谷園のお茶漬けの元を振りかけて食べると言う外道気味な夕食の後、ガンダムでザクを切る仕事再開。最も、今日はガンダムではなくプルなのだが。
 そんなこんなでオリジナルモードをプルでクリアして追加キャラプルツー出現。プルツーのレベル上げに1ミッションだけ回して、ミッション100達成。撃破数は4万8千強。明日ジュドーをクリアする途中で5万撃破は達成、かな?

1月6日

 昼まで寝て、午後から親類が来るというので逃げ出す。
 三国志大戦はちょっと混んでいたので英傑を1回だけ。超武練の2章に再挑戦したが、また負ける。COMの舞姫に避雷針役が居やがるので、落雷よりも火計の方が良さ気だが、1コス通常火計で知力高目って居たっけか。
 GCBは特殊部隊めぐりを始めた訳だが、ソロモンでソーラーシステムに母艦ごと焼かれて負ける。ホワイトベース部隊なのに敵艦長がティアンムなのはそういうことか。事前に調べていないからこういう事になる。連続で特殊部隊戦となったので、こっちの母艦をソーラーシステムに貼り付けてリベンジ成功。
 夜はガンダム無双。オリジナルモード4キャラ目終了。プルツー出すのにプルを、と思ったが、機体の個性でちょいと儂には使い難いミリアルドを片付ける。ラストのヒイロとの対決で1回負けた。ラッシュしていたら、反撃に赤SPをモロに喰らってそのまま脱出できず、こっちもゲージ減っていたから殺されたわ。やはりゼロの殲滅力は魅力だ。終了後ふと累積記録を見ると、ミッション数93、撃破数4万3千。オリジナルモード全員クリアあたりで撃破数7万ぐらいか?実績項目のスキルコンプ達成時で8万ぐらい、かねぇ。そこから2万稼ぐ必要があるか。最後の実績の累積10万撃破は結構面倒だな。
 余談。やっと正月に開けた日本酒を空にした。流石に昨日からは味が落ちていたなぁ。

1月5日

 家の面倒で腹立たしい思いをしながら準備に駆り立てられる。
 午後、ゲーセンへ。三国志大戦は全国で2勝1敗。空いてはいたけど疲れたので打ち切り。GCBはレア引いたが……ジャミトフ。連邦はどうにもやる気が起きないので死に札になるんだがなぁ。まぁ、高コストパイロットはデッキに組み込みづらいので引いても使わない事が多いわけだが。
 夜はガンダム無双。オリジナルモード3キャラ目終了。ドモン・ロラン・ヒイロと初期配置の3キャラクリアしたのでこれでオリジナルモードのキャラは出揃いか? と、思ったら、あとプルツーとルー・ルカがいるのか。

1月4日

 仕事始め。終業後酒呑み。問答無用で洋酒。いや、家に正月に開けた日本酒がまだ残って居るのですよ。純米吟醸生酒ということで冷蔵庫に入れていても日に日に味が落ちていくのですよ。この週末で呑み切らなマズイのですよ。だから外で日本酒呑むのは今週はカンベンなのですよ。
 夜中になったので帰宅後即就寝。

1月3日

 私用の靴が底抜けになりかかっているので買出し。ついでにゲーセン。
 三国志大戦3は超武練の2章で負けたこともあり、武練で詰まるよりはそろそろ全国か、ということで全国出陣。デッキ模索中だが5勝3敗で8品昇格。大徳デッキなのに大徳を使わないことの方が多いのは何故だろう。開き直って劉備を外すことも検討するか?それには新徐庶か新法正が欲しいな。大徳より八卦の方が柔軟性が高くて良いのだが、蜀好きでも諸葛亮嫌いの儂としては八卦デッキは使えないのじゃよ。
 GCBもプレイ。試しに全国に出てみたらボロ負け。CPU戦にもたまに負ける儂としてはまだまだCPUがお似合いの模様。それから隊員のレベルを上げないと。流石にUCシーマ様は頼りになるけど、他の面子の打撃力が足りんわ。せめてレベル5までは上げたいな、と。
 んで、プレイ中にレアの予兆カードが出たので4クレ続行でレアが出たが……連邦のロングライフル。ジオンのレアが欲しいなぁ……とは思うが、まぁ、予兆どおり出たことだけで満足するが吉だろう。どうせザク部隊だしな。
 夜はガンダム無双。
 オリジナルモード、馬鹿キャラ爆走(暴走では無いと思う)で笑える。ドモンとプルのタッグは破壊力ある。で、まぁ、とりあえず新キャラをいきなり新MSに乗せるよりも、1周してMS選択可になったキャラに当該MSで1ステージ戦わせて強化パーツを回収しておくと吉の模様。
 しかし、明日が仕事始め、更に酒呑みだと言うのに、日付変更後も何時間プレイしているんだか。無双なので、キャラレベル10ぐらい上げないとちと弱いので、最初に少し育てないと、でもその前に前述のMS強化とか色々あってねぇ。パイロットのレベルやスキルMAXについてはどれか1キャラで良い、ということだが、ドモンがクリア時Lv22で、新登場MSのパーツ回収やってたらLv25に。

1月2日

 午前中は親に付き合って鹿島神宮参拝。午後、ガンダム無双。
 ガンダムというより無双ですな。ジョイスティックでもプレイ可能だが、ジョイスティックの利点よりも連射の方がメリットが大きいと判断し、買ったらかしだったHORIの連射パッド使用。
 で、まぁ、無双の特徴なのだが、自分が弱いうちはザコ敵が中々死なずにウザイ。オマケにキャラによっては最初のステージからちとムズかったりなんかしたりして。
 とりあえずオフィシャル1順。

1月1日

 二年参り後、酒(シャルトリューズ)呑んで寝て、親に叩き起こされて酒(日本酒)呑んで寝て、親に叩き起こされて年賀状の返信投函してきて酒(日本酒)呑んで寝る。

Step to [2月]
Back to [平成19年12月] [INDEX] [HOME]