速水の日記 4月

Back to [3月] [INDEX] [HOME]

4月30日

 作画担当のかくしなセンセがコミティアに行くと言い出して、休み取れたのかと軽い衝撃。折角だからペンでも持って来いと言っておいたがさてさて。
 今日のニュース。
 各社の報で、上野動物園の最後のパンダ、リンリン死亡。
 借受ではなく、贈与を受けた日本のパンダ、としても最後の1頭だったそうな。
 パンダはランラン・カンカン以来、上野の顔の一つと認知されていただけに、関係者・入園者の悲しさ・寂しさには大きなものがあるだろうなぁ。
 さて、追悼に「ぱんださんようちえん」でも聞くかね(そりゃ追悼じゃ無ぇ、ってセルフツッコミ入れておかないと誤解されそうだ)。

4月29日

 A−10神は、セルムナ連峰でバルキリーを全機撃墜する事が出来るのか?

 グレースメリアに飛来する巡航ミサイルを全て撃破することが出来るのか?

 出来る 出来るのだ

 機械神A−10といえど、この2つのミッションは辛いと思っていたのだが、意外とあっさりとクリアできてしまった。A−10で難易度エースでの全面クリア達成(要所で支援要請使用)。流石に難易度AoAはやる気が起きないがね。要所での気化爆弾、ロケットランチャーの便利さに、ひょっとして一番楽なのでは、とか思い出す始末。まぁ、実際には面次第であり、特に空戦ステージではそんなことは無いのだが。
 そんな感じで昼に起きだして以来、1日中ゲーム。実に有益な1日であった。
 非国民機だけでなく、例によってゲーセンにも出向いていた。三国志大戦で久々に盗賊狩りに成功したし、5勝2敗と勝ち越して二品復帰したし、実に有益な1日だったんだよ。
 ま、どうせすぐ三品に帰ってくるだろうけど。盗賊狩りで軍師レベルが上がったのが勝率アップに貢献した。陣略使うと統率の高さはかなり重要ですわ。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「OPEC議長「将来は1バレル=200ドル突破も」…英紙」の見出し。元ネタはフィナンシャルタイムズだそうだが、面倒なので原文チェックせず。
 要点は原油価格はニューヨーク市場で1バレル=120ドルの水準に迫っているが、ヘリル議長は「需要と供給はバランスしており、米国のガソリン在庫も多い。OPECが増産しても価格下落にはつながらない」と指摘した。という部分。実際問題、各国は石油備蓄量を増やしており、現在の値上がりは消費と供給のバランスが崩れたのではなく、サブプライムローン問題で流出した投機マネーが石油に流入している、そして石油値上がりに対して消費各国は石油備蓄量を積み増す(消費という実需以上の需要を発生させている)、という状況。中国の消費が伸びているとは言え、実需と供給のバランスを見ているOPECは、価格暴落しか招かない増産に慎重なのは当然。一方で、暴落を起こさせるしか短期的且つ効果的な対症療法がないのも事実……いつぞやの投機マネーの円相場流入時における日銀砲みたいな真似はをせにゃならん訳だが、増産には建設費用が非常に高価で償却期間が長い設備を作らにゃならん訳だから、日銀砲発射より遥かに難易度高いよねぇ。となると、消費国が消費削減に挑んで需要側から需給バランスを崩していくという長期漸進療法になるが……これで実需を下げる以上に中国の消費が伸びるのだろう、という懸念が非常に強いからねぇ。どこかで増産は必要だと思うが……うーむ、素人の床屋経談だと結局、増産しろやゴルァになっちまうなぁ。

4月28日

 舌の火傷がようやく治ってきた。まだ少し、麻痺しているというか治っていない味蕾があるが、まぁ、気にしなくても良いか、というレベル。内臓の方も漸く復調。
 身体が復調傾向とは言え、精神の方はまだまだ腐れている模様。「報酬は鉛の弾だ!」というネタ振りに、真っ先に浮かんだのが「え〜環境に配慮した鉄の弾じゃないの?」そして「待て待て、鉄の弾はツマランから、ここは劣化ウラン……もありきたりだし、一部騒ぎ立てる団体がいるな。ここは折角だからタングステンを選ぶぜ!」って脳内で展開される。そして最後に「まぁ、"悪魔"にはシルバーバレットでも持ってこなけりゃ似合わねーか」とオチをつけると言う始末。
 ウム、見事に病んでおる。酒でも呑むか。

4月27日

 平日時間に起きる……というか、アルコール入っているのに、夜に数度目覚めるという睡眠不調。その所為もあるのだろうか、二日酔である。
 散歩に出たかったが、家の面倒の下準備とかあって、昼過ぎまでへろへろな状態で拘束され、遅い昼食後にやっと外出。
 へろっているので、歩きたくはないのだが、ここで歩かねば二日酔は治らないので、遠回りして本屋をハシゴ。途中、小まめに水分を補給したりトイレに寄ったり。とにかく血を回して液交換をしていかねばならない。
 本屋で、ネット上では評判が非常に高く、ジュブナイルとしては高目の客観評価をつけるが、個人的には全くつまらなかった……というか、最初に本屋でぱらぱらとめくって、買うに値わず、と評価していたが、ネット上での評判が非常に高かったので、読んでみたが……という本、その本がラノベコーナーで平積みになっているのを見かけて、唐突に何故自分がつまらないと感じたのか、その理由を悟った。ヒロインが致命的に気に食わないのだ。道中ではなく、ラストで。主人公の行動および御都合主義部分は、まぁ、ジュブナイルだからこうで良いよな、納得できる範疇だったのだが、ことヒロインにかかるラスト、および、ヒロインと別れた後の主人公の動向の無さ、これで決定的につまらない、という印象を抱いたのだな、と理解。冒頭〜ラス前までのヒロインからかけ離れたラストのヒロインにデウスエクスマキナより酷い神降臨振りへの嫌悪感(つか、儂はデウスエクスマキナは割と許容する……ささやかな伏線1本でも張ってあったり、そりゃここまで来れば降臨させるしかないよな、って思えるほどエスカレートしていれば特に)、神降臨させるなら、序盤から巫女クラスになっとけ、と思うし、そのように神様憑依降臨させたなら、ラストの纏め方は、もうちっと主人公に報いる形が取れたはず、つか、主人公の行動が契機で神降臨だったら成る程そう来たかと収まったのだが、神降臨の後に主人公の行動が来ているし、神降臨しているのにも関わらず、その主人公の行動に対するリアクションが余りにも無さ過ぎる、もっと気の利いた台詞の1つも言い放ってくれりゃあ、良し、とサムアップして笑えたのに……と、ヒロインに失望したところで、その後の主人公の行動如何では、儂の悪化した主観的な感情を改善させるモノがあったかもしれないのだが、それがなかったから、投げ捨てになった、と。以前もこの本、ちょいと日記に顔を出しているが、その時は気付けなかった己の感情の詳細な原因を、唐突に理解した。
 ネット上の評価が余りにも高いので、タイトルは書かない。それが儂の保身術。そこ、本のタイトルに気付いても黙っているように。
 テキトーにラノベと漫画を買って、更にゲーセンへ足を伸ばす。
 三国志大戦は、脳味噌が働かないために勝てる気がしないので、1勝2敗で打ち切る。ゲームで集中力を使えば脳味噌活性するかと思ったが、さにあらず、というか脳も身体もついてきていない。もうちょっと難易度低いゲーム、ということで、ボケボケとGCB1人用。こっち1セットで、かなり脳味噌がスッキリしてきた。でも、1戦目の特殊戦で獲た通称を2戦目冒頭で確認して、元の通り名で設定しようとして、「猫」の所を「女」にしてしまっていたのにプレイ中気付く。まだボケているようだ。開き直って女性のみで行くか?
 そんなボケをかましたとは言え、今なら勝てる気がするので三国志大戦に復帰。2勝1敗。本日分の星も五分になったことだし、打ち切って帰宅。
 脳味噌もかなりマシになったので、提出物の見直しの残り3分の1を片付け、まぁ、これで良いか、と終わりにする。
 寝るにはまだ早いので、伊織ラファールのテスト。アイガイオンに挑む……旋回半径が広い為に、思いっきり苦戦。ラファールで苦戦するってどういうことだよ、とか思いつつ、旋回性が安定する速度域が少しずつ理解できてきたが……シャンデリアに行くにはまだ早そうだ。
 んで、こんだけACE6をプレイしていると、オフラインのリーダーボード、撃破数ランキングにもそこそこの順位になってくる。具体的には世界300位以内。とはいえ、上位の連中は、破壊数を稼ぐためだけのプレイをしていると思われる……効率の良いステージを低レベルで繰り返していると思われるので、勝負にならない。つか、1位と追撃する2位が突出しすぎ。

4月26日

 午前中に、ちょいと昨日の提出物の見直しをしてみる。
 やはり見落としがあった。己の経験則に従って良かった。が、全部を見直す時間が無いので、3分の2で投げ出して出かける。
 14時過ぎに用務終了。そのままCD捜索……3枚捜索中、1枚のみ発見。残りは来月アマゾンに頼むか。今月はもう引落額が3万(自己規制ボーダー)なので、数日ガマンだ。
 ゲーセンに立ち寄ってアイマス。ブースト処理のみ。全国5万枠内戦。自分、Lv15。1枠HUM、Lv12、COMレベル10〜11。1節目、COMの総ボムは4だが、Lv10COMが2ボムだったので、セイフティに1ボム使って10点。一方、1枠は6位。2−3プレスが失敗した模様。2節目、やはりボムは散発なので、ノーボムバランスで狙ってみるが、4−3−3の5点。でも1位キープだった&HUMが3位浮上なので、星はかなりばらけている模様。流1興味値激減なので、3節目は流1ジェノか、と思いきや、相変わらず青ボムが散発的に飛び交い、1枠HUMも青ボム投入とあって、こちらも追随するが……3−4−4の5点という体たらく。まぁ、それでも1位合格、HUMは2位合格ではあったが……2ボム撃って20点というのはなんだかなぁ、反省しきり。
 時間的に余裕があったので、酒呑んで……内臓が弱っている自覚症状があるのに酒を呑んだ所為で、ちょっと悪酔い。
 いつもより呑む量減らして、代わりにラーメン啜ったら……一口目で口内火傷。アルコールの作用で、最初の温感が狂っていた。でもアルコールの作用で痛みを感じないので、食いきった。
 自覚できる悪酔いなので、早々に寝る。

4月25日

 頼まれ事を片付けて、見直しも終ったので、提出しようかと思ったが、こーゆー物は一晩寝かせて再度見直した方が良いと経験則が囁くので、面倒臭いと思ったが、内なる声に従うことにする。
 アマゾンからデイズオブメモリーズ2などが届いているが、初代すら悶絶して絶賛中断中なのに、2など開封する予定は全く無い。買ったのは何となくとか収集癖とかそんなトコ。

4月24日

 猫(謎)は終わりが見えたので、踊るのも終わり。踊っていたのは当然ルンバだ(ランバルンバラルバ)でも、聞いていたのはマンボだったりするのは内緒だ。
 昨夜、散々夜中に目が覚めたので、心も身体も疲弊しきっているので、ほぼ何もせずに寝る。

4月23日

 トタン屋根の上で猫が踊る(謎)
 激しく(魔導師ラルバ)
 大切なものをありがとう(カダッシュ)

 本日はいろいろあって、休暇を取って水戸へ。
 昼過ぎに用事が済んだので、ゲーセンへ。客もまばらということで、やっとこさ『ガンダムvsガンダム』をプレイ。中々遊べるが……ゲーセンでやったら対人戦でボロクソに負けるのが目に見えているので家庭用待ちになるかなぁ。とりあえずCPU戦ではグフカスタムが面白い……平然と宇宙にも出てくるけど、まぁ、その辺はお祭ゲームと割り切らねばな。惜しむらくはアニメ化作ばかりでゲーム出身がいない事。仕方が無いがね。
 その後三国志大戦。今日からバージョンアップだったとは。
 新バージョンでは、前バージョンで使っていたデッキではちと苦しい。かといって、大徳に戻して見ても、やはり儂は号令デッキでは勝てない。また、智勇兼陣の旨味が少ない。よって軍師とデッキをちょいとまた弄ってみる。結果、蜀呉連合。大戦2のころのデッキに近いコンセプトだが、仁王様が居ないのが寂しいねぇ(居るけど、計略性能が下げられ過ぎて使えたモンじゃない)。
 早めに帰宅して、家の用事をちょいと片付け。
 そして水戸で買って来た「水戸の梅」の食べ比べ。菓子屋毎に味が違うと聞いていたので、複数店舗回ってきていたのさ。
 儂の好み及び家族の回答として、木村屋本店のものが一番好みだった。尚、全ての店を食べ比べた訳ではないことは注記しておく。
 夜はACE6。公式フライング配信で伊織ラファールを買ってくる。早速飛ばしてみるが……使いづらい。加速性は良く、減速は普通。ロールが過敏。ループが悪い。後ろ2つでじゃじゃ馬を表現したということだね。高速域ではロール・ループともに安定する感じ。ただし、結局旋回半径は大きい。80発のXMA6と77発のSODがあるので弱くは無いけど、中低速域での旋回性の悪さから対地攻撃がしにくい&対空偏差射撃がしにくい&シュトリゴン相手がちょっと辛いので強いとも言い難い。
 早めに寝る方向で布団に入るが……夜中に無意味に散々目が覚めて怒りがねぇ。

4月22日

 トタン屋根の上で猫が踊りだした!(謎)
 目的語が致命的に足りません!(謎)

 酒呑んで、ファミソン8BITアイドルマスター03の『まっすぐ』フェリオスミックスを聴いて悶死。嗚呼、流石フェリオス、アーケードじゃゼクセクスと双璧を成す殺人シューティングだけのことはある。
 拭く後から吹き出してディスプレイがねぇ……

4月21日

 トタン屋根の上に猫がいる(謎)

 先日の悠久の車輪に興味を持っていた件に関して、パプア/ミデア輸送(GCB用語)の暖かいお申し出を頂き、誠に有難う御座います。ただ、先日設置店まで行ってみて、通うことが時間・金銭的に非常に困難……アイマス設置店より時間がかかったりするのですよ。面白い、という評判は聞いてはいますが、手をつけても結局ロクにプレイできずに時が過ぎる、ということになりそうなので、着手は見送る方向に舵を切りました。
 より長くプレイしそうな方へ、カードを回していただいた方が、ゲーム全体としてもより良い発展(素直に言えばより高いインカム)になると思いますので、この度は謝絶させていただきます。最近はアーケードゲームの話が通じる人も思いっきり減ってしまったので、非常に有り難い話でした。ありがとうございました。

 日常の話は特に無し。
 今日のニュース
 ヤフーヘッドライン経由毎日jpの報で「鉄道事故:新庄駅構内で人間の足首発見 北山形駅ではねられた男性のものか /山形」の見出し。18日に北山形駅で撥ねられて死亡した男性の、まだ見つかっていない足首ではないかということだが、それが20日の18時ごろになって車庫から駅構内に入ってきた列車の運転士が、人間の足らしいものを発見って、見つからない部位が列車に乗って、って怪談でよくあるシチュエーションそのものだよなぁ、ということで驚いたのでメモ。それにしても、この車両、昨日は発見されなかったとは、怪談風味だよなぁ。

4月20日

 平日時間に起き出す。昨夜は通常の倍の時間をかけて通常の3分の2の量しか呑んでいないのだが、アルコールの影響が見受けられる。酩酊ということではなく、渇きや頻尿。
 こういう体調を整えるには、とにかく散歩だ、と思ったが、風が強く、時々水滴も混じるので、ベッドの上でごろごろしている。
 昼食後、ゲーセン。昨日のうちに、本日午後指定のブーストが届いていたので、アイマスのある遠くのゲーセンへ。
 ブースト神だけど、久々のアイマスで、別にスコアアタックはしていないので、5万が良い、ということで。POP即入りは、タイムアウトエントリーの先入りが1人いたが、枠内戦。偽装1人で穴埋め3体がLv13ということで1節目は警戒しつつ4−3−1+1ボム。COM3体もボム売っていたが、これでオール1位だったのでボーダーは低いと判断。この時、1枠HUMはノーボム4位。2−3プレススタートのノーボム戦術かな。
 ボーダー低いので、2節目はノーボムバランスで3−2−3の10点。1枠も浮上してきた。ここで流1は残りゲージ4分の1。ジェノるな、ということで3節目は2−3プレス気味で……と思ったら、COMがバッドボム2発同時で流1お帰り&流2もヤバ気……更に3発バッドボムが飛んで流2お帰り。まぁ、バッドボム多いし足りるべぇ、ということでそのままノーボムで過ごして……結果、儂は1位だったが、1枠HUMがCOMに刺されて落ちた。1節目4−3−4で流3落としてたのか……なら、3節目はボム撃てよ、と軽い眩暈が。とはいえ、ずっと2位につけていたCOMが流3を全節押さえている、とも限らないから分の悪い賭けでもなかったことは確かではあるが……枠内戦で相手が落ちるって、意外と気分悪いので色々考えちゃうのよ。
 次のトリオはLv11で残ボムも極少なので4万枠内2人旅をフツーに流して終わり。
 その後、実に久し振りにGCB。クロニクルのお陰で入手したクスコ・アルを使ってみたかっただけ。さくっと1セットだけエルメスを使って終了。
 一旦本屋へ移動し、エロ漫画及び買い逃しの一般漫画補給。ちょいと覗いてみたかったエロ漫画が置いていなかったのが残念。
 再びゲーセンで三国志大戦。本日は1勝1敗×2だが、遂に入替戦で負けて三品に。四品でもいいと思うのだよ、儂は。
 帰宅して漫画を読んでいたら、電話。妙な事を持ちかけられたので、好奇心だけで受けてみる。
 今日の教訓。好奇心、猫を殺す。
 辞書3冊と参考図書2冊の発掘に成功したので、明日から始めますかね。

4月19日

 平日時間に起き出し、午前中に定期巡回を、とネットに繋いだら、珍しいメールが来ていた。御意見頂戴ということなので、折角だから忌憚無く意見を述べてみる。
 昼から法事。有能な善人の夭折。何か書くと、色々と暴走しそうなので書かない。
 追悼&忌事払いとして、呑みにいくことにする。のんびり呑むならZの方だが、風雨未だ止まず、常磐線運行に不安を感じた(実際、水戸以北でダイヤが乱れていた)ので、近場のTにする。Tでなら氷室氏に声掛けてみるか、メールの件もあるし、ということで携帯メール。携帯からのメールは久々なので、誰からか判ってもらえるか不安を抱いていたのは内緒。
 時間調整にゲーセン。
 三国志大戦、本日はもう降格しよう、ということで、孫尚香入り愉快デッキ2種を試してみる。メインデッキと合わせて1勝1敗×3というペースだが……降格入替戦にだけ勝ち、負けは相手が純粋昇格戦で入替発生せずという謎のマッチング運。ジリジリとバーは下がって四品ゾーンへ突入寸前。いっそ楽にしてぇ〜。
 呑みは恐ろしくゆっくりなペース。3時間ほどのんびりと呑む。呑みながら話していたことについてはカット。特にゲームの件についてチョイと書いてみていたのだが、読み返すとちとアレだったので削除。
 終電1本前で帰宅し、早々に就寝。

4月18日

 悠久の車輪の設置店は増えたのかな、近くにあったら1度は手を出してみようかな、と設置店情報を眺めてみるが……少なくとも常磐線沿線の茨城県南住民にはお寒い状況。東京に出るか内原まで行くかの二者択一かよ。当分三国志大戦が続く模様。アイマスも設置店がどんどん減ってしまって全然プレイできないしなぁ。戦国バサラは近くで見かけたけど、あれはプレイする気にならんし。たまにはGCBも復帰しようか、という状況。

4月17日

 昨夜は昨日の事件の所為で、いつもにもまして睡眠が浅く短く、体調不良。
 付き合い残業で帰宅後、酒呑んでベッドに倒れこんでみる。

 なんで夜中に何度も目が覚めるかなぁ。

4月16日

 儂の個人的事象ではなく、さりとて詳細も書けないが、職場でかなり憂鬱な出来事があった。予定を組み替えていなければ、或いは現場に居合わせる事が出来たかもしれないが、現場に居合わせたとして何か出来たかと考えれば、何かを変えるほどの力なぞ持ち合わせていないとしか思えず。ただ溜息をつくだけ。

4月15日

 先週は睡眠深度がやや深めだったのだが、先週末、有体に言えば金曜日からまた浅くなってきていて、如実に仕事上でのストレスの問題(金曜日に色々あったんよ)を実感する次第であるが、そこへきて夢見が非常に悪くて非常に目覚めが悪い。3種あったんだが、最後がねぇ……アレイスター・クロウリー(儂が嫌いな自称魔術師)が開祖(夢の中の設定。因みに本当の開祖はジョセフ・スミス)のモルモン教(儂が嫌いな自称キリスト教)の総本山(ソルトレイクではなく、夢の中ではラスベガス)で各種の信仰心を目覚めさせる仕掛けを体験しながら、一夫多妻制(夢の中での設定では継続していたが、現在は破棄されている)と同性愛(モルモンの教義には無い)についてその宗教的意味を考察していくという、出所はどこなんだろうという代物。クロウリーに関しては、寝る前にベッドサイドの本の山をどかした際に少々めくった禁書目録が原因だろう(但し、12巻冒頭のみでクロウリーへの言及ページではないが)。しかしモルモン教は何が原因で呼び覚まされた記憶なのだろうか。
 で、まぁ、夢の中での総本山には、異様にリアルな四肢断裂してたりミイラ化した死体が、夢の中での教義に従って、其処此処に打ち捨てられているのを眺めた挙句に、朝飯を食っている最中に隣で親父が眺めていたNHKニュースが沖縄集団自決の語り継ぎ。実に爽やかな朝だ(何がしかの激しい感情に任せて始業前にキーボードを叩いた。この所為でお茶汲み当番忘れたのは御愛嬌)。
  今日のニュース
 朝日コムの記事で「メーカーが「反論」/つくばの風車破損」の見出し。先日の大風での「回らない」発電風車破損の続報。
 破損の直接の原因は、風車の回転を止めるブレーキパッドが摩耗し過剰回転したこと、とあらためて主張。さらに昨年1月、市に対して、ブレーキパッドが減った際には取り扱い説明書に従って交換することなどを、文書で申し入れていたことを明らかにした。ということだそうで、これが事実なら、市の管理が悪い、ということになるのかな。高所作業車を出してブレーキパッドの状態点検なんて、保守委託せずに市単独管理だったらやっていない方に1000点、てな感じで。

4月14日

 眠りが浅いのです。
 リズムアクションをこなせる自身が無いので、ぼけっとACE6。アイガイオンはA10のロケットランチャーて楽勝、というのは良く知られているのだが、その他の機種のロケットランチャーだとどうなるかなぁ、って試して見た訳だが……A10のロケットランチャーは強すぎた。射出数が少なくとも倍はある。
 眠りの浅さゆえの睡眠不足が不安なので早めに寝る。

4月13日

 昼に起き出す。
 昼食後に読んでいた、朝日朝刊の地方欄で茨城の御当地ヒーローが写真付で紹介されていたが……矢印を多用し、矢印に合わせた突起の多いデザインで、第一印象は「テッカマンブレード?」だった。時空戦士イバライガーとかいうそうだが、ライガーには思えなかったなぁ……スピルバンには紅白配分がちと似ているかな?
 まだ雨が残っているので、昨日買って来た漫画を読んだり。非国民機を動かしたり。
 『ランペイジ』はアッパーズ連載時に偶々連載開始時に読んで、なんじゃこの張飛様は(劉備が女なことには一切感慨無し)、ということで連載のみ立ち読みしていた遠い記憶なので、加筆修正分の見分けとかは出来ないが、ラストのおまけ1ページ漫画に笑い転げたり。この小娘が後の夏候月姫になるのか?
 ACE6はやっと腹黒ラプターが撃破数1000越えたので、この機体は封印。使い難いったらありゃしない。
 夕刻、ちょいと頼まれもの買出し。ついでにゲーセンに寄って三国志大戦を少々……今日も負けて三品ギリギリまでバーを落とす。でも、魔法少女を名乗る呉単が柵で六芒星描いているという愉快なものを見られた(これにも負けたが)ので楽しかった。
 帰宅して、久々にPS2の青天井麻雀『麻雀宣言叫んでロン』なぞ動かしてみたり、Anex86で殻鳥・雛鳥を起動してSC−88Pro実機でHuMIサウンドを楽しんだり。夢幻夜想曲を起動すると際限なくなるので打ち切って寝る。
 そーいや、殻鳥リメイクの話はどーなったんだろー(棒読み)。

4月12日

 朝と言える時間に起き出すが、体調へろへろ。
 辛くても身体を動かして血を回さないと回復は遅いので、散歩がてら本屋へ……たった2キロ歩いただけで息が上がる、ってどんだけ弱っているんだ、今日の儂。
 『ひとひら』『ランペイジ』今月号のREXなどを購入して、回り道して3キロ歩いて帰宅。復路は往路より体調マシであった。
 午後、やや改善しつつある体調を支援するべく、再び外出。散歩がてらのゲーセンは片道4キロ。
 三国志大戦は大敗なのだが、数少ない勝ち戦が入れ替え戦で一品なんかにいきなり上げられてしまったので、品は二品。入れ替え戦で負けて下がった。で、実際のバーの位置は三品の上のほう。まだ入れ替え戦は発生していない。三品でさえ、何かの間違いだと思っていたので、非常に居心地が悪い。
 夕食後、エロゲ。まぁ、このゲームはつまらなくはなかったけど、もう終わりかな、と。調教SLGの楽しみである、己の暗い情熱のままにパラメータを偏らせる、という楽しみが無いゲームだと、あっさり底が見えてしまうというか。エンディング無視で虜/拐/DEEP/ドンスレなんかをプレイしている方の方が楽しい。
 今日のニュース
 判決&速報は昨日だったのだが、読んだのが12日付朝刊だったので。ついでに最高裁判決文を14日に読んで、判決文を引用しとりまする。
 とりあえず各社報じているが、読売オンラインの見出しで「自衛隊官舎ビラの上告棄却、住居侵入で3被告の有罪確定へ」。因みに朝刊記事では日経は学者のコメントを賛否両論併記していたが、朝日は不当判決のコメントしか載せない偏向報道。
 この判決の肝は、(本件で被告人らが立ち入った官舎の敷地・共用地部分は)一般に人が自由に出入りすることのできる場所では無い。たとえ表現の自由の行使のためとはいっても、このような場所に管理権者の意志に反して立ち入ることは、管理権者の管理権を侵害するのみならず、そこで私的生活を営む者の私生活の平穏を侵害するものといわざるを得ない。したがって、本件被告人らの行為をもって刑法139条前段の罪に問うことは、憲法21条1項に違反するものではない。(以上、判決文より)という部分。表現の自由を盾にしても、住居侵入の罪になるよ、と言う事。
 で、これだけ抜き出すと「え〜、それくらいい良いじゃん(by一審判決)」とかの声も出そうだが、
  1.敷地は開放型の出入口以外はフェンスで囲まれて明瞭に区分されている。
  2.月1回ペースの3回目のビラ配りがされた後で、警察に被害届けを出し、ビラ配りの掲示をほぼ全ての出入口に出している。
  3.4回目のビラ配りがされた後で、警察に被害届けを出し、実況見分時にビラ配り禁止掲示がなかった箇所を発見し、そこにも禁止掲示を出す。
  4.5回目のビラ配りがされ、警察に被害届けを出し、被告は逮捕・起訴。
 と、いう度重なる被害届け・禁止掲示徹底にも関わらずビラ配りをされたということで「見逃せるほど軽くはねぇんだよ(by二審判決&最高裁判決)」となった、ということですな。警察立会いでビラ配り禁止掲示を徹底させたことを確認している、という点で見ていないという言い訳はできないから、儂もこの判決は妥当だと思うのですな。拒絶の意思を明示していたとしても表現の自由が優るとなって、庭で延々と政治活動だの宗教活動だの前衛芸術活動だのされたら堪ったものでは無いからな。

4月11日

 仕事上の呑み程苦痛なものは無い。で、油モノである中華であると、油とアルコールの相乗作用によって悪酔い必定。そしてビールという儂が大の苦手とする酒であると益々酷い事に。体調は昨日より悪化していると言うのに。
 何年ぶりかで中座してトイレで嘔吐してきた。だからと言って「そのぐらい酷い体調」とかアピールすると「吐いた分呑みなおさなきゃ駄目だ」と実力行使(命に関わるパワーハラスメント)をしてくる集団なので、黙って呑まされつづける。幸い、本日は確定で二次回が無い……と思ったら、危うく拉致されるところだったが、何とか逃げる事に成功。胃と横隔膜が無茶苦茶痛いのを堪えて帰宅。
 風呂入るどころか、着替えする気力もなく、上着とスラックスだけ脱いでベッドに倒れこんで沈没。

 ……しかし眠りは相変わらず浅いという困った状態。

4月10日

 仕事上のトラブル連発。まぁ、終ってみれば円満解決だけど、精神的に疲れた。体調もまだすぐれないと言うのに。

4月9日

 必死にエロ漫画の作者を思い出そうとしているという謎の夢から覚めると、寒気、喉の痛み、軽い頭痛と眩暈。これって風邪だよなぁ。
 通勤中、夢の中身を検証する。夢の中では実在と思っていた単行本は、非実在。但し数年前に一度夢の中で登場したもの。その元ネタは昔のエロ漫画数種の合成。その架空作の連載誌を夢の中ではギガテックとしていたのは、多分ROS氏の連載作から舞台要素を受けていたため。そしてなにより、寝る前に、捨てたと思っていた古いメディアックス社の単行本を1冊発掘したため。夢の中での架空の漫画の絵柄及び作者名は茶々木紀之氏と緑沢みゆき氏とあと1人だれかの要素で構成されているのだが、それが思いつかない。思いつかないのが気持ち悪くて必死に脳内検索するという、夢の中の再現をするが、職場到着により思考放棄。
 後輩君がまとめたとある統計数値が、別の統計資料とあなるずれている、ということで終業直後に差し戻しを食らって呆然としていた。そこで何故か、課長が儂を睨むので、仕方が無いから横から奪って、最初から集計し直して72分でまとめ直す。儂が何度かやっている作業と同種の物なので、方法論も作業補助ツールも揃っているので、あっさり片付けられるのだな。よって、3日がかりだった後輩君のスピードは、初めてであれば普通ではある。なお、わしが作ったツールだけ渡しても、何故そのツールが必要になったかが解らないと意味が無いので、後輩君にはツールは渡さず方法論の要点だけ教えて帰宅。
 風邪だし酒呑んで早めに寝ちまおう、と布団にもぐりこんだ瞬間、脳内に「図書姦」という単語が浮かぶ。図書館での姦淫ではなく、ビブリオフィリア。それも男ではつまらないので女。ビブリオフィリアだから、一種の自慰行為。自分で奇形的に拡張してハードカバーを挿入する、という異常行為にふけりつつ、対外的には所謂文学少女風を保つ、というアホウなネタ。こんなネタで絵になるのはやまたのをろち氏だろうかとか、エロネタ思考をしながら寝る。
 なお、このアホウなネタが思い浮かんだ理由は、布団にもぐる前に読んだメイドガイ7巻に収録されている、ネロ秀の夢の中でのノーパン図書捜索ネタが引金だと自己分析。
 エロネタで始まりエロネタで終わる1日であった。

4月8日

 なんか体調不良気味。
 L4U、ヒアウィゴー、マイベストフレンド、胡麻和えと簡単そうで、数箇所だけ難所があるものをクリア。難易度ミッドはあと2曲だが……体調が今一なので早めに寝る。
 今日のニュース
 まぁ、昨日かな、とも思うが、読売オンラインのタイムスタンプが本日付けだったし、読んだの今日だし。
 読売オンラインの報で「パリの聖火リレー大混乱、抗議・妨害で途中打ち切り」の見出し。大英帝国が為しえなかった偉業をおフランスが達成。パリ市警は安全のためとして、途中、聖火を4度消し、その都度点火した。主催者側は、聖火には予備の火があり、問題ないとしている。ということで、通常は長距離移動の際に用いられるランタンを積極的に活用した模様。アンサイクロペディアではエクストリームスポーツに分類して、オリンピック競技扱いしており、これはとってもアンサイクロペディアらしい書き方である。

4月7日

 色々と面倒を押し付けられたり、片付けたり、押し付けたり。同僚諸兄も大童である。年度頭は落ちつかんなぁ。おおわらわと書いたほうが分かり易いが、平仮名5文字は文として落ち着かないので漢字で書く。
 残業を適当に打ち切って帰宅後非国民機でL4U。朝ごはんの難易度ミッドが終盤で躓いてフルコンボ出来なくて意地になる。1曲約2分であっても、1分過ぎてから躓くので、10回も躓けば20分はかかる訳で、終盤だけでなく序盤でタコミスや中盤で三連打失敗とかもある訳で。まぁ、そんな感じでこの1曲フルコンボで疲れたので息抜きにキャリバー2。難易度をウルトラハードに上げると丁度良いのだが、往時のガードインパクトの感覚が戻ってきていないので、ガードインパクト出来ずに押し切られる。なまじ昔はインパクトできていただけにちともどかしい。とはいえやはりこのくらいでないと楽しめないよなぁ。

4月6日

 昼まで寝て、昼食後に土浦へ。
 桜祭ということで、駅前で昭和の車展とかやっていた。マツダの三輪トラックやベントレー(いずれもナンバープレート付走行可能車)などを眺めながら駅前通りを歩き、ゲーム屋へ。中古の旧非国民機用ソウルキャリバー2を調達。
 そのまま観光協会主催の桜くらべ展覧会とかいう写真・絵画展示を覗きに。荒木飛呂彦氏のイラスト目当て。
 荒木氏のイラストは、描き込みが細かく……カラーイラストでは着色で済ませそうなところまで線・点描が入っていたりして、ジョジョファンでは無い儂でも、これは凄いものだ、と思った。他、千住博氏のMETAL SAKURA#2(というタイトルだったと思う)、写真では土門拳氏の円山公園の夜桜(タイトル失念)が、印象に残った。
 その後、ゲーセン。
 三国志大戦、なんか確率変動に入ったのか、昨日から通しての6連勝で三品リーチ。体力足りないし、止めようかとも思ったが、6連勝なんて気持ち悪いし、次回昇格戦となって、そのまま放置も気持ち悪いので、プレイ続行。したらこれまた3連勝で、自己ベスト更新の9連勝で三品突入。うーむ。これはこれで怖いが、続けるのも怖いのでプレイ打ち切り。
 帰宅後、予告通りACE6で、とある面のとあるランクで20位以内に復帰するスコアを叩きだす。もう少し点数伸ばせるが、10位以内はかなり厳しいので、とりあえず20位以内キープで満足する事にする。
 折角だから腹黒ラプター(アイマス機・春香)なぞ購入してみるが……これは使いにくい。ノーマルラプターより使いにくい。減速能力が妙に高くてあっという間に失速し、バーナー吹かしても復帰し難い。これは使いにくい。
 腹黒ラプターを投げ出して旧非国民機用ソウルキャリバー2。PS2用を持っているのだが、画質が良いということで。
 で、画質は確かに良い。DC用ソウルキャリバー並に良い。しかし、処理落ちがね……アイヴィーステージでかならず処理落ちがかかるのが残念。それにしても、結構コマンドを手が覚えているな。キャリバー3とはコマンドが変わっている主要技が多いのに。

4月5日

 ふと非国民機360で旧非国民機用のソウルキャリバー2がやりたくなり中古ゲーム屋をハシゴするも見つからず。そのままゲーセンへ。
 三国志大戦は負け先行。降格ラインを大きく割り込んでから、3連続入替戦(負けたら降格)を3連勝し、なんとか四品ラインに復帰して3連勝して気分が良い所でプレイ打ち切り。
 帰宅後、ACE6。今まで使っていなかったタイフーンだ(ノーマル)ナイトホークだを使ってみる。ナイトホークもいい加減使いにくいが、兵装の関係でトムキャット、ホーネットが使いにくい。うーむ、意外だ。
 リーダーズボードの累積撃端数が意外と順位上がらない。上位は廃人化が進んでいるなぁ、とか思いながら、ふと確認した、とあるランクのとある面のハイスコアでの順位が20位以内から蹴落とされているのを確認。明日、やるか。2時間かかるからあまりやりたくは無いが、それなりなスコアを叩き出しちゃる。

4月4日

 長時間残業。まぁ、今日は上司がとっとと帰ってくれた中で、若手だけの残業だから無意味と言うわけではないのだが、1人が余計なことを始めた所為で、1時間無駄に残業が伸びたのであった。
 そして帰宅後酒呑んで寝るというか、今日はベッドサイドで酒呑んでの寝落ちだった。

4月3日

 後輩君と示し合わせて定時で大脱走。そして酒呑んで寝る。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「つくばの「回らぬ風車」、強風で羽根飛ぶ」の見出し。
 風量に適合しない、この風車を回すにはもっと強い風が必要ということで問題になっていたつくばの風車が4月1日の強風で吹っ飛んだということで爆笑。壊れたのは23基中の1基で、ワイヤなどで止めてあったはずの羽根が「すごい勢いで回り」(同校関係者)、ということなので、この1基が特に状態が悪かった為に壊れたのだろうけれど、笑える話だ。

4月2日

 課長ウゼェ。しかし、ウチの課長よりロクデナシの課長が馬鹿な所為で、引き摺られて酷い目に。団塊世代の役付はみんな退職しやがれコンチクショウ。
 昨日以上に無駄な残業を昨日以上に長時間する羽目になったので、帰宅後は酒呑んで寝る。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「ねんきん特別便、現役世代含む9500万人に発送開始」の見出し。まぁ、そう言う訳で、当分窓口は混雑しそうだし、届かない人もいるかもしれないけど、20歳になった時からの記録が途切れなく・間違いなく続いている人以外は是非、窓口で直接確認をオススメする。

4月1日

 無駄に結構な残業。明日で良い仕事を今日残業で片付けるのは馬鹿者だ、と新採当時の上司(複数)に、異動するまで言われ続けたんでなぁ、こういう残業は気分宜しくない。
 ゲームやる時間は取れないなぁ、ということで軽く酒呑んでエイプリルフールで浮かれた(イカレタ)サイトを少々見て回って寝る。

Back to [3月] [INDEX] [HOME]