速水の日記 11月

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]

11月30日

 親父のノートPCに筆まめ19をアップデート版をインストールしていたのだが、こいつ製造後7年目でもう修理不可なんだよな。この冬は手前のPC更新で予算限界なので、来夏に買ってやるしかないだろうが、来夏だとXPは入手どうじゃろ。開き直ってWin7まで持たせようか。デスクトップで良ければ話は楽だったのだが、2階のデスクと1階のコタツを往復するからノートが良いと贅沢なのだよなぁ。
 午後、衣料品買出しに外出して、その後ゲーセン。三国志大戦、ついに入替戦で敗北して三品に。入替戦だけは勝ち続けていたが、やっと負けた、と清々しく連コ。敗北後は5連勝で二品に上がる。5連勝ということは最後に負けているということ。ガンダムvsガンダムをプレイしていて、4ボタンを同時押しも含めてフルに使うのでやはりPSPでのプレイは無理だなぁと思った。PS3にPSP互換機能つけてくれないかなぁ。PSPのガンダムバトルシリーズもPSPというコントロールユニットだから放り出したゲームなんだよなぁ。パッドで育ったファミコン世代以降が主力の商売相手だから、ジョイスティックでないとまともにプレイできない儂みたいな老害は無視されるのは仕方が無いと判っちゃいるのだが。まぁ、その一方で箱○の様に国内では低級品ジョイスティックに長い間プレミアがついてしまうほどコアなゲーム機もある訳だが。
 SC4、負け先行だがレベル1つ戻す。AC6、オフライン撃破数ランキングで130位台まで上がるが、順位を意識してしまうと、撃破数を稼げるステージに意識が傾いてしまい、そうすると撃破数優先の作業感が強くなるので、しばらくAC6はお休みして順位を意識から飛ばそうかなぁ。
 水月の雪さんの良さ気なフィギュアをうっかりポチる。フィギュアは増やしたくは無いのだが、ハードル越えの規格だったので……フィギュア購入フィルタはサイズが6分の1スケールであること。これだけでかなりのフィギュアがふるい落とされる……ものだったのだが、最近は6分の1も増えたよなぁ。昔は8分の1が標準で7分の1が少数だったのに。サイズ大型化はドールもそうだよなぁ。ボークスニュースを見ても57センチ級DDばかりで今回は27センチ級SDは皆無だもんなぁ……25センチミディは居たけど。
 ところで、27センチドールは6分の1スケール。じゃあ、57センチドールは? 35分の10? 元は3分の1なのだろうけれど、スケーリング規格ではなくサイズ規格だと身長差が出るねぇ。
 数日前のニュース
 淡々と更新し続けるぞ雑記様紹介で知ったサンスポの27日付記事で「「タナカ」製造のエアガンを拳銃と認定」の見出し。立件はまだのようだが、警視庁は鑑定の結果、強度を上げた薬きょうに火薬を詰めると金属弾を発射できることを確認。ということだそうで、武器等製造法上の拳銃に当たると認定し、所持者にすみやかに警察署に提出させるよう業界団体に指導した。だと。この件では裁判では拳銃に該当するかどうかが争われるものと思っていたので、一審判決前に提出告知がくるとは思っていなかった。
 薬莢の強度を上げた火薬装填実包を別途用意するのは当然として、本体無改造でその実包を撃発できるのかが争点になるのだと思う。シリンダーの強度は以前触れたが、あとは撃針/撃鉄の打撃力か。

11月29日

 昼前に起き出して、ちょいとゴミ出し。RAP2SAが届いたので、レバーのヘタっていた初代ファイティングスティックPS、2基を廃棄。良いスティックだったのだが、レバー・ボタン交換しようとすると思いっきり面倒な構造であることとプレイ環境のRAP統一ということで。
 午後、本屋経由でゲーセン。三国志大戦、今日は4勝1敗と大きく勝ち越しだが、ただ単に相手が弱かった(こう言うと失礼ではあるのだが、実際デッキ相性はこっちが負けているところで、相手がキーカードを不用意に単体行動させつづけたり、ナンボ人馬してても乱戦しなきゃならないところでこっちの槍の操作ミス期待なのか突撃試行し続けたお陰での勝ちは、ねぇ)。負けまくった前回は、四品エリアに突入しても相変わらず一品の人と当たっていたが、今回は四品、三品の人と当たっただけ。まぁ、その分入替戦の連続ではあったのだが。
 夜、久々にSC4やったら腕が落ちていて、出したいところで出したい技が出ねぇ。レベル1つ落としたが、最後には負けとは言っても楽しんだ末での負けが続いたので満足。

11月28日

 親類のアレでアレ。夕方に終ったが、今日は思いっきり体調がおかしくなったので、帰宅後夕食まで寝る。寝たお陰で結構回復。
 原稿、全て出揃い。あとは紙の上での修正とノンブル貼り。入稿は来週末だからのんびりやるさぁ。

11月27日

 親類のアレでアレ。
 レッスルエンジェルサバイバー2を開始。どうせ新日には勝てないのでアイドルレスラー路線で行こうと思う……っていうか、能力値が全て8以上低いので勝負にならん。っつー訳で、マッチ自体は特別戦モードで遊んで、経営モードは経営に特化することにする。やはり最初に入団した選手は愛着が湧くねぇ……能力値低いけど。

11月26日

 本日より営業再開を宣言していた九十九電機、とりあえずネットショップは営業再開。ネットショップでの告知によると、明日秋葉原9号店で営業再開、他店舗は12月初旬を目処に営業再開予定とのこと。とはいえ、ネットショップは怖くて代引・DL販売以外は利用できないだろうね……代引あるから、折角だから、という人はいるだろうけど。
 今日のニュース
 各社の報で、マンナンライフ、こんにゃくゼリー生産再開。来月から販売再開とのこと。まぁ、その直後に噛み付いていた野田氏……以下略。

11月25日

 同人作業がデータ上はほぼ終ったので、レッスルエンジェルスサバイバー2の封を解くか……と思ったら結構な時刻であったりしたので、今から開封したら明日の仕事に差し障るということでAC6でF16縛りのキャンペーン残り3ミッションをさくっとクリア。SC4はお休み。

11月24日

 昼に起き出し、昼食後散歩に出ようかどうしようか、と思っているところに予報より早く雨が降り出したので、家の中でAC6。F16縛りでキャンペーンをプレイして、大分勘が戻ってきた。先日のフライトスティック故障の寸前まで律子ホーネットで1万撃破(キャンペーン3周+AoAを含むフリーで達成)なんぞをやっていた所為で、普通の機体が操作出来なくなっていたからねぇ。ラグノ要塞でやっとマトモに操作出来ているという実感を持てるようになってきたよ。
 ちょっと親族間で面倒が発生。お陰で色々と時間が喰われることになったが、これは仕方が無い。で、これの影響と同人作業の日程調整を済ませようと印刷所のサイトを見ようと思ったら繋がらない。404や403ではなく、応答待ちから帰って来ない。ダメだこりゃ、ということで調整は投げ。日程は六曜の関係で今度の週末に影響が出る模様なので、入稿は来週と勝手に決め込むことにする。
 入稿話のついでに、氷室氏から木内印刷がコミケから印刷所搬入禁止を食らったとの話を聞いて、その告知文を読む。度重なる外道+今夏の極道にペナルティ発動、ということのようで。
 うん、この後の文章はやっぱり削除しとくわ。ただ、古参兵としては2001年夏の記憶が強くて、ね。

11月23日

 三連休中にアイマスをプレイしないのはオカシイ、ということでブーストも1通来たことだし遠方のゲーセンへ。
 ブースト開始が遅いから、と三国志大戦を始めたら負けまくる。どうせ負けまくるのなら品が落ちてから、と思っていた新デッキ案・天意独尊夫婦二組デッキを試してみて、更に負けまくる。実に五品のエリアまで落ち込む(まぁ、本日の開始時点で三品のエリアだったのだが)。最後に元のデッキに戻して四品エリアの下まで戻したが。幾ら使ったかは訊くな。
 16時のブースト時刻になったのでアイマス。
 6万POP即入りがCOM戦。自分はLv14でヤヴァイのは花鳥風月だけ。流行不一致のソロだが、流行一致のVoユニットはLv11とLv10の穴埋め3ユニットだから、まぁボム祭りだけ警戒していれば火力勝ち出来るだろう、と思いつつスタート。1節はボム祭になるかならないかギリギリの展開。花鳥が2・6アピで青2発だがCOM1体が4アピ目赤、別のCOM1体が8アピ目の2発目が赤だったのでこの展開で9アピ目COM一斉青ボムは無いと踏んで1−2プレスで1ボム(7アピ目)8点でしのぐ。2節目はまた青ボムが飛ぶのが、花鳥は前節2ボム済みなのでバランスでOKと1ボムバランスで10点。この時点でVoの興味は半分あったし、VoイメージCOM多いから大丈夫だろ、と思ってノーボム1−2プレスで打っていたら……9アピ目Voジェノ。3節目は3点で血の気が失せたが、2位抜け。譜面見ると流行2位イメージCOMが延々1−2プレスしていたのがジェノにつながり、同時に流3を3節とも6位だったために結果的に儂をアシストしていたという展開であった。1位はもちろん花鳥。
 もう1ユニットトリオの方はブースト無しのLv10でボムも少なめなので安全に4万。昔はLv10あったら黙って5万節ボムが当たり前だったけど、最早そんな度胸無し。1節目1ボム使う流れになったが、まぁ、そのまま勝ち抜けてエンド。
 片付けしていたら、隣の台の人も4万受けていて、安全策は大事だよなぁ……とかボケッと思っていたら、JAできてない、アピミス2回と御新規さんだった模様。アピミス見てしまったのでついその人のオデ終了まで眺めてしまって、無事合格を確認してから撤収。
 帰宅後はAC6。オフライン撃破数ランキングを眺めてみると、自分の順位が2つ落ちていた。この順位帯でもまだプレイしている人が結構いるのだなぁ、と嬉しくなった。嬉しくなったので順位を3つ上げておいた。

11月22日

 三連休の初日だし、同人作業のフェイズ3も山を越えたので久方ぶりに酒を呑む……が、体調がまだ回復途上だったこともあり、予想外に酔いが回ったので、ゲームもネット巡回も放棄して早々に寝る。

11月21日

 先月30日に民事再生を申請して再建途上だった九十九にNECリースが担保権実行で商品差押・運び出しを行ったため、ネットショップを含む全店が週明け火曜日まで営業停止との告知が。告知に従えば営業再開は最短で水曜日となるが、果たして。九十九は帰ってくるのだろうか。
 九十九が民事再生を申し立ててから担保権実行までに妙に間が空いていた&この間にCore i7の深夜販売という、最新製品の仕入れ・販売も行っていた、そしてこの週末は3連休という小売日和(天気は悪いようだが)であることを考えると、色々と憶測というか妄想というかが……。
 妄想の一つではあるが、今年の8月に運転資金確保の為にこの商品担保融資をうけていたそうで、つまりこの時点で九十九は終っていたということかな、とか。本来、商品担保融資に手を出す直前に無駄な店舗減らしておくべきだろう……商品担保だと店舗減に伴い在庫商品が減ると担保減、「運転資金の」融資枠減とかになるだろうから、効果的なリストラが出来ないと思うが故に。逆に、再建プロセスの一環として収益力強化の為の店舗整理、それに伴う担保減、その一方で融資枠の逓減は再生中の為に遅くなるから、NECリースは短期的には回収額が極大と思われる商品が集まったこの瞬間を狙ったのだろうか。あくまでも妄想だが。それにしても、NECリースのこの融資を受ける企業は、今後はもう出てこないんじゃないかね。この一件の教訓で、NECリースと融資契約した瞬間に、他の融資先が全融資を引き上げに掛かるのは当然だからな。10月31日〜11月7日までの1週間で担保実行していれば、印象は全然違ったのだがなぁ。
 さようなら、九十九電機。君の事は忘れない……主に万城目の所為で。九十九電機と言えばウルトラ四人麻雀とか言い出された所為で忘れられない。もしも営業再開出来たのならまた利用するよ。

11月20日

 フライトスティックEX、修理から帰還。相変わらずHORIのサービスセンターは仕事が速くて丁寧だ……本来の故障箇所のついでに、1ヶ所取れていたゴム足がしっかり直されていて心配りに感謝の意を表するものである。なにしろパソコンの修理は仕事上複数の国内メーカーに幾百台を送り出しているが、無償修理保障期間内であろうとも欠落したゴム足を補充してくれた事は無いのでな。指摘故障箇所ではないから修理する義務は無いがな。
 まぁ、ぶっちゃけてしまえば、ゲーム機の非純正追加周辺機器はニッチ化しているから、顧客満足度を高く維持しないといけないのだろうけれど、少なくとも儂の満足度は高く維持されているし、「何かあってもアフターサービスは良いよ」とこの様に喧伝出来るのは、商品を知己へ推薦する上で大変に宜しい要素であり、それによってHORIの売上が上がる方向で反響すればHORIもサービスのし甲斐があるじゃろうし。
 同人作業進行状況と現在の曜日の兼ね合いから今日はAC6は起動せずにSC4。多分バリュー組と思われる、本当の御新規日本人は、居残りの大半が発売直後組であるが為に実力差が大きくて辛いだろうがなんとか食いついて欲しい。ただ、アーケードモードを5回に1回(出来れば3回に1回)はノーコンティニューでクリア出来る程度に、シングルモードでこのゲームの作法を学んできて欲しいかな、と思う次第。
 PSP「ガンダムvsガンダム」(通称ガンガン)発売日。ガンガン自体はプレイしていて中々楽しく、ゲーセンでは台が空いていればちょこちょことプレイするのだが、今回はプラットフォームがPSPということで購入意欲殆ど無し。PSPは持っているのだが購入意欲が湧かない。そもそもPSPでアクションゲームは結構な苦痛だからな。PS2で出せ、と言いたい所だが、PS3であってもボーナス合わせで本体同時購入をしたであろう程に魅力的なタイトルだったのだが。ガンガンの主要ターゲット層がPSPでモンハンやっている層に被るから、オンライン対戦・普及台数・開発費用を勘案してPSPとなったのだろうけれど、全く残念であった。さようなら、ガンガン。君の事は忘れない。ゲーセンではプレイするよ。

11月19日

 朝、鏡を見ると目の下に中くらいのクマちゃんが。昨日まではクマすら出なかったことを考えると、大分回復したと言う事か。大事を取って今日も早めに寝ることにしよう。
 箱○のシステムアップデート。アップデート後のサービス利用約款が矢鱈長くてサボろうかと思いつつ、一通り目を通した後、強制的にアバターを作らされる。アバターという存在その物ががキモチワルイが、アバターを作らなければ先に進めないので、適当に作る。渋い中年を作るのは非常に難しいので諦めてテキトーな若造にしておく。眼鏡の選択肢が少ないことに怒りを覚える。アバターメイクではなくてキャラクターメイクだったらもっと楽しめたのだが……というか、キャラクターメイクとして楽しんでいる人たちも。こういう人たちのキャラお披露目画像は見ている方も楽しい。
 それはそれとして、やはり慣れた環境が変わるのは戸惑うものである。ダッシュボードは見た目が派手になったのが鬱陶しいが操作・画面展開は整理されたので良いと思うが、ゲームプレイ中のブレード呼び出しが画面中央にウィンドウ呼び出しになったのが不満。ブレードの方がいかにも「呼び出されたサブウィンドウ」然としていて、また、画面端に位置するので見易かったのだが。それから、ウィンドウ展開ボタンガイドアイコンが小さくなったのが、慣れるまでの問題だとは思いつつ少々不満。

11月18日

 うーむ、睡眠時間が平常+2時間ではまだ足りないか。昨日だけではなく一昨日も早めに寝ていたはずなのだが。
 残業が予想より1時間長かったことを言い訳に同人作業を放棄して、今日も早めに寝る。

11月17日

 午後、というか夕方、というか、胸部に痛みを覚える。左右ともに、だから心臓では無いと思うが。
 昨日、久々にヤヴァイレベルの疲労度に達していたのが響いているのだと思う。体調不良ではなく純粋な寝不足による回復不足からの疲労蓄積。学生時代に無茶やった時の症状に類似している。居残り回避してSC4控えめでさっさと寝る。

11月16日

 本日も午前中は立会いのお仕事。終りそうで終らなくて微妙に伸びて、また昼食のタイミングを失することになったので、鞄からカロリーメイトを取り出す。
 一旦帰宅。上京するとティアが終っている時刻だがゲーセンに出るには遅すぎない時間……ではあるが、昨日リミッター解除したのでパス。代わりに今日で同人作業フェイズ2を終らせよう、と通常の3倍の作業量を実行する。が、そこはボケた脳味噌。通常作業に引き続き変更・遺漏分フォローアップ作業まで終らせた後、原稿を片付けている最中に更なる作業漏れを見つけてしまい、ダメだこりゃ。作業を放棄し、ボケボケなのでSC4はプレイせずにPS2麻雀宣言を久々に起動してCPU相手に負けまくって、久々にカール・ジェンキンスのCD掛けながら早めに寝る。

11月15日

 朝方にゼンキ様から、明日のティア行くの?、とメールが入って明日がティアだと知る。来週だとばっかり思っていたよ、今週末は仕事だよ……予定は半日だけど、終了後の上京では充分手遅れだよ。
 と、言う訳で作業立会いのお仕事。トラブルが3つ発生して終了予定時刻が延びて、昼食を取り損ねる羽目に。帰り掛けに中華まんで済ます。
 帰り掛けにフライトスティックEXを修理に送り出して帰宅。リアルアーケードプロEXはRAPEXで、フライトスティックEXはFSEX。即座に篠房六郎氏の『中坊ですよ』(『家政婦が黙殺』に収録)のあの壮絶にアホらしい戦闘シーンが想起される儂はダメダメですか、そうですか。
 昨夜の夜更かしで判断力が鈍っていると思われる時にゲームをやると碌な事にはならないものだが、本屋経由でゲーセン。三国志大戦をちょいとリミッター解除して負けまくる。実に三品の領域へ下がるまで負けまくる。今週は兵書獲得可能性大幅アップ、負けた方が少ないプレイ数(=時間)で兵書獲得機会を得るということで平然と負けまくる。欲しい兵書が全て手に入ったわけでは無いが、とりあえず新SR1枚(ダブりだけど)引けたし欲しい兵書の3割はついたし、まぁ良し。
 明日も仕事なのにというか、だから、というか、夜更かししてしまう。まぁ、良くあること。

11月14日

 仕事が半端に暇になり、それでも付き合いで居残りをせざるを得なくなり、気分的にはあまり宜しくない。
 夜、SC4が人が妙に少ないので適当に打ち切り。ここで寝るにはまだチョット早いな、とうっかり戦国ランスを起動して夜更かし。アホである。
 今週はなにか儂が見向きもしないタイプの大作ゲームでも出たのかねぇ。「見向きもしない」は貶める意図ではなく、昨日発売ゲームのタイトルが一つも思い浮かばないという現実に基くもの。

11月13日

 HORIのRAP2SA(とRAPEXも)今日から再販、ということでチョット悩む。PS2/PC用に連射装置付のジョイスティックを買いなおしたい所で、手持ちのファイティングスティックPS(初代)はスティックがかなりヘタレた&RAPに慣れてしまうと中々使っていて肩が凝るので。
 で、悩んでいるのはRAP2SAにするかRAPにするか。RAP2SAの利点は初めからサンワボタン、ボタン配置が箱○やPS3用と同じへの字配置(通称アストロ配置・ストII1P配置)、セイミツレバーへの換装可能。欠点は価格が1万円。
 RAPの利点は価格が7千円、ボタン配置がPS以来おなじみの右肩上がり(通称HORI配置・ストII2P配置)、欠点がHORIボタン、セイミツレバーへの換装不可。
 スティックはセイミツ換装せずサンワ+八角ガイドでRAPEX使用中なので、セイミツレバーへの換装は個人的利点にはならない。ボタンについては価格差で換装部品代が出せてなおRAPが安いので、まぁ、価格は換装手間代も含めて五分と見る。
 なので争点はボタン配置がアストロかHORIか。アストロ配置では左側6ボタンをホームポジションとして、追加で右端上段に小指か薬指スライドか。8ボタンフルに使う時に有利。ただし、小指・薬指では訓練しないと咄嗟の反応に難がある。
 HORI配置では右側6ボタンをホームポジションとして、追加で左端下段に親指スライド。アクションやシューティングで上段3ボタン上に指を配置したまま下段を親指で押し分ける5ボタン使用時に有利。ただし、8ボタンフルに利用するには右端上段が人差し指スライドであっても位置関係上使い難い。
 スティックとホームポジションが適度に離れて、親指を外側に出す5ボタン操作が便利なHORI配置に魅力を感じつつ、アストロ配置でRAPEXと操作環境を統一したほうが環境差異に基く誤操作やストレスを減らせそう(身体を慣らしきってしまえそう)で捨てがたく。さてさて、どうしたものか。
 とか悩んでいる間にRAP2SAが売り切れるという展開も予想される。

11月12日

 昼休みにプリンタのカラーインクを買いに出る。インクカートリッジはいつぞやの恨みを忘れていないのでコジマで買おうかと思ったのだが、本日は定休日であった。ケーズは昼休みに往復するのは無理なので、諦めてヤマダへ。まぁ、ヤマダもインクカートリッジが商品札方式から現物方式に戻っているのは知っていた(インクカートリッジ以外はヤマダは利用していたので知っていた。なお、インクだけは頑なに他店舗で買っていた)し、作業が1日遅れる=入稿締切までに作業序盤で無為に1日過ごす心理的圧迫の方がヤマダでのインクカートリッジ在庫管理不全事件の恨みより遥かに大きいのでな。
 サービス残業ちょこちょこの後、帰宅して同人作業フェイズ1終了。明日からフェイズ2。
 SC4は今日は大幅負け越し。相性負けしているキャラだけではなく、相性勝ちしているキャラにまで負けまくった。まぁ、良くあること。疲労が溜まっていて集中力が落ちているのだろう、ということで寝る……が、寝つきが悪い。布団に入ってから1時間以上眠れない。眠れなくても寝ておくのが義務と言うことで。
 昨日のニュース
 雷句誠氏の原稿紛失訴訟で和解成立とのこと。読売オンラインでは「「金色のガッシュ」原画紛失で和解、小学館が作者に謝罪」の見出し。謝罪+和解金255万円(賠償請求は330万円だった)ということで、小学館側が勝ち目なしと非を認めて早期決着に動いた模様……と思ったら、雷句誠氏のブログでの報告(11月11日付エントリ「和解成立。そして・・・」)を見ると、小学館側の態度は金で決着、とも見えてしまうな。まぁ、和解成立の為に雷句誠氏側も歩み寄りをしたということで和解なので、要求が全面的に認められる訳でもないし、盛り込まれなかった善管注意義務は改めて盛り込むまでもなく出版社はその業務的に必然的に負っている義務だとしか思えないし、だから小学館は裁判を避けて和解になったのだと思うし。

11月11日

 違和感を覚えてふと右手親指を見たら……ボタンダコが出来ていた。どうやらソウルキャリバーのやりすぎらしい(ガードボタン)。左手のレバーダコ(これは学生時代に既に出来ていた)だけでも充分ネタだというのに、ゲーマー人生驀進中だなぁ。あ、右手中指にもちゃんとペンダコは出来てるよ。これもちゃんと学生時代から。あ、ゲームしてるだけじゃなく、同人作業もちゃんと進めているよ。今日中にフェイズ1終らそうと思ったら、プリンタ様がインク切れランプを示して動かなくなったので終らなくなったけど。黒インクを取り替えて見ても動かないので、カラーインクを交換してみなければならないのだが、カラーインクの買い置きはなくて、電気屋は閉まっているので明日へ延期。状況モニタであるエプソンウィンドウを入れていなかったから、どっちのインクが切れているか分からなくて、使っているのは黒インクばかりだから、と黒インクを交換したのだがハズレ、ということで、今更ながらエプソンウィンドウをインストールしたが、プリンタがヘソ曲げた後の状態では初期情報取得ができなくてウィンドウが意味なしという困った状態。
 そう言う訳で作業はプリンタ不用部分までで放棄してSC4をプレイしていたのだが、22時ごろにいきなりLiveで部屋立ても乱入も出来なくなって、ちょっと吃驚。ランキングは見られたのでサインアウトされている訳では無いのだが、ハテ。で、一旦ゲーム終了してダッシュボードに戻って、再度ゲームを起動した所、また部屋立て・乱入双方が出来る様になったが……どうやら儂の不具合ではなくサーバ側で一時的なトラブルがあった模様で、トラブル直前までは溢れていたプレイヤーがほぼゼロに。この状況で蹴るのもアレだな、と初期状態でアンテナ3本の人の乱入を受け付けたのだが、これはダメだった。2回(それぞれ別人)対戦して、どっちもアンテナ2〜3でガードどころではなくなり、A連打合戦となって最早対戦格闘ゲームじゃ無い。やはり初期アンテナ3本は蹴るしかない。初期アンテナ4で実効3のラグも凄まじいラグではあるが、あれはまだなんとかゲームもどきにはなっている。
 24時頃には人が少しは戻ってきたので、口直しにアンテナ5本の人達と3戦ほどしてから寝る。

11月10日

 仕様書どおりに片付けたつもりの仕事が、仕様書を作成した業務課の担当者が「最早書くまでも無い」と思い込んで出力リスト作成に関する仕様を1行分書かなかった所為で、リテイク。まぁ、用紙代は向こう持ちだし、リスト出力自体は30分もあれば終るから、大した手間じゃないんだけど、精神的にはがっくり。確かにそのリスト出力以前ではかならずそのカテゴライズが必須だからと省略したのだろうけれど、このリストは、そのカテゴライズを引き継ぐと不便(手間も費用も余計に掛かる)だから、省略せずに特記されていないかぎりカテゴライズせずに統合して出力するからねぇ。
 昨日のニュース
 知ったのが今朝のニュースなので。読売オンラインでは9日付「新型エアガンに殺傷能力、800丁を警視庁押収」の見出し。
 タナカの薬莢式リボルバーエアガンが殺傷能力ありとして銃刀法違反の容疑。警視庁の鑑定では強度を上げた薬きょうの中にガスの代わりに火薬を詰めると、金属弾を連続して数発発射することが可能になり、本物の銃と同様の殺傷能力があることが証明されたというとのことだが、ガスタンク兼ガス放出機構である薬莢自体の改造が必要だと、ちょっと厳しい取締りのような気もしないでも無い。バレルもライフリングは無いだろうし。バレル径は22口径は撃てる、だろうけど。で、同社の田中祥元社長は「この商品の本体や薬きょうの強度では、火薬を使って発射するのは不可能。これが違法なら、世の中のエアガンはすべて違法になってしまう」と話している。ということで、薬莢の改造というか新造が必要なだけでなく、シリンダーも耐えられない強度なのかな、と思う。
 ここで、業界団体であるASGKのサイトに掲載された本件にかかる「お知らせ」を読むと、警察とタナカの社長と両方の観点の違いが見える気がする。田中社長はASGKとの協議を受けて、到底殺傷能力を得られないよう徹底して改造余力を削った設計を行った模様。それゆえ火薬使用は不可能とのコメントになったのだと思う。一方、警察としては(ASGK「お知らせ」で言及されていた)過去の事件から、蓄圧式カートリッジ型(薬莢充填式)の発射機構を持つ遊戯銃の存在を認めたくないのではないかな、と思った。であれば、本件の経過は裁判所の判断を待つしかないにせよ、自主規制としては警察の嫌がる蓄圧式カートリッジ型は諦めるしかないのだろうな。

11月9日

 水戸まで首相の遊説聞きに行こうかとも思ったが寒いのでパス。布団にくるまって漫画を読む。『ロボット残党兵』……ネタというか設定というかが、どうにもこうにもトニーたけざき版『A.D.ポリス』がオーバーラップするなぁ。『HUNTER』まぁ、旧版というか初期版持っているのだが、幻のデビュー作という煽りに乗ってみたり、旧版で未収録のものでもあるかな、とか思ったのだが、デビュー作から全て、読んだ物でしたな。それにつけても当時の絵柄から、当時のサンデーらしさがありありと……懐古本でした。
 このまま布団にくるまって1日のエンド、となったらマズイか、ということでゲーセンまで出る。三国志大戦、今日は大幅勝ち越し。昨日の負け分を取り返す。
 帰宅してSC4。序盤大幅負け越しの後、押し戻して終了。自分の降格戦でも勝つと降格戦勝利ボーナス入るんだね。降格回避はこれで3回目だが、今頃気付いた。

11月8日

 昼前まで寝て、昼から国民文化祭の獅子舞見物。石岡駅から無料シャトルバスが出ていたのだが、鹿島鉄道が廃線になっていなければ競合するから、ということで有料だったりしたのかも、と思ったり。
 獅子舞はそれぞれ面白かったが青森は八戸の法霊神楽が印象に残った。山伏系との解説があったが、歯打ちってのが獅子頭をカスタネットのようにアップテンポで打ち鳴らすので、囃子は簡単だがむしろそれ故にトランス状態にもって行きやすそうだなぁ、と思った。
 国民文化祭に続いて県の民俗芸能伝承の為の云々とかいうのが始まったのだが、いい加減寒い上に解説の話が下手で腹が立ってきたので会場を去る。最後の綱火は観たかったがそれまで耐えられなかったよ。
 本屋経由でゲーセンに寄って三国志大戦。大幅負け越し。カードの引きもイマイチ。帰宅して部屋の片付けは放棄してSC4。こちらは大幅勝ち越し。

11月7日

 箱○用のフライトスティックがまたもやぶっ壊れた。フライトスティックの故障はこれで3度目だよ、もう。無償修理期間過ぎているが、修理依頼しないとAC6が遊べ……まぁ、壊れた場所が場所だから、遊ぶ分には今の所大きな支障は無いのだが、今後の事があるからねぇ。ステージ開始時には問題なかったのだが、次のステージ開始時に操作が利かなくてあれ?となり……って、1回目の故障も同じようにプレイ中、前のステージ終了時では正常動作していたのが次のステージ終了時では、というようにプレイ中は操作しない部位がいきなりぶっ壊れたしなぁ。部品耐久力が落ちているのではないかと疑ってみたり。
 今週末は休日出勤だったり、HORIの方も今週は品切れだったRAPが2種入荷販売で忙しいだろうから来週あたりにでもサポートにコンタクト取りますかね。

11月6日

 昼休みの電話番当番だったので、暇しながらネットを見回っていると、レッスルエンジェルスサバイバー2の限定版が品薄だとか。購入を迷っていた商品が品薄と聞くと、俄然購入意欲が湧き上がる。
 と、言う訳で帰り掛けにハシゴして探してみよう、と思ったら1軒目のワンダーグーで発見したので確保。ちゃんと先着追加特典のCDもついてきましたのことよ。限定版しか見かけず、その限定版も入荷数1ですか。正直言ってしまえばマニアを超越したカルト人気のような気がする商品であり、また、終業後+α(サービス残業)まで売れ残っていた訳だし、この入荷数は正しいのだが、品薄と聞いてハシゴを決意するほど上がったテンションの身にはちと寂しく感じる我侭さ。
 しかし、買ったはいいが、こんなひたすら際限なくやり続けるタイプのソフトは今の儂には危険すぎる。せめて同人作業のフェイズ2が終るまでは封印しておこう。今日中にフェイズ0を終らせて、明日からはフェイズ1、来週末にはフェイズ1終らせるとして、フェイズ2は更に1週間か。次の連休あたりに開封かね。
 まぁSC4だAC6だを中断して持てる時間の全てを同人作業に投入しろ、という声もあるかもしれんが、純粋「作業」を延々と根を詰めてしまうと心が病むので、スケジューリングして1日あたりのノルマを設定して、達成した後は遊んでおかないとね。肉体だけでなく精神も健康第一。

11月5日

 コミケ当落通知本日受領。
 明日から面倒且つ中期の仕事が始まるので、今日中に別な面倒な仕事を型に嵌めてしまおうとげしげし働く。んで、その間脳内で無限再生されていた曲が、だ、小林旭の「ダイナマイトが百五十屯」。儂の年代でこの選曲はオカシイだろう(注:生まれる前の曲)。せめて「赤いトラクター」でないと。
 氷室氏がSLGに開眼したが、SLGは酒呑みながらプレイできるので酒代が掛かる、という話を振ってきたので、『パワードール』シリーズなら酒呑んで思考が鈍ると勝てなくなるから良いよ、と返したら、そんなムズイのには耐えられないと言われた。ウォーゲーム系SLGは考えてみるとかなり長期間プレイしていないからお勧めも増えないなぁ。ドラゴンナイト4は思いついたが口には出さなかった。
 思い起こせばここ数年、SLGは育成・経営・調教系ばっかしかプレイしていないな……さて、明日発売の育成+経営SLGレッスルエンジェルスサバイバー2はどうしよう。買うか、仕事が暇になるまで見送るか。

11月4日

 コミケ当落通知(青封筒)はまだ届きませんな。
 昨日除去決定となった延長ケーブルの分岐元が割と掘り出し易い位置にある事に気付いたので、これ幸いとさっさと掘ってしまう事にする。で、分岐元のタップに刺さっていたACアダプタが、購入以来結局使用していないUSB−HUBのものであることに気付き、これを排除すると別なタップと纏めてが整理できるので整理してしまうことにする。更に、纏める過程で無駄に延長している単口延長ケーブルも排除できるので排除する事にする。
 ここまでは良かった。
 で、ここから。昨日の反省に基き、外した線は放置せずにきっちり回収・撤去しようとしたら、凄い量を掘り起こすハメになり、腐海が溢れたのであった。でもトラッキング火災の恐怖を残すよりはマシ……とか言いつつ、実はもう1箇所徹底的に腐海を掘り起こして整理すべき分岐元タップがあるのだよなぁ……流石にあれは次の休日にしよう。流石にテレビ台の裏はキツイ……つか、テレビ台を動かす下準備だけで2日掛かりそうだが。
 まぁ、ついでに他の不用線の排除も出来たので良しとする……妙に電力線と絡まっていたからと放置していたSCSIケーブル2本、うち1本はフルピッチですよフルピッチ。昔々のそれこそ9821時代に購入したスキャナ用のSCSIケーブル。スキャナ廃棄した時に排除しとけよ、という代物ですよ、全く。
 寝る前にベッドサイドに転がっていた『ミニスカパイレーツ』をめくったら、ラストの「アイ・アイ・サー」はケインではなく百眼の台詞だった。が、一昨日の日記に訂正入れるのが面倒だったので、明日訂正する事にして寝る。

11月3日

 昼に起き出し、腐海を少しでも片付けるべく、少しだけ作業。こういう作業は切りが無いので終着点を決めて始めないと、腐海が掘り返されるお陰で却って酷いことになる。今日のターゲットは用途不明(というか忘却した)ACアダプタの接続機器発掘(+そのための周辺の廃棄可能物品除却)。床に特に単口延長ケーブルで引き伸ばしてACアダプタに繋がっているので、気になっていたもの。で、ケーブルに沿って掘り進むと、すっかり存在を忘れていたポータブルCD再生機が出てきた。CDデッキ購入に合わせて廃棄しようとして、既に腐海に埋まっていたから見捨ててそのままだった代物であった。こういうのは本体は見捨てても、見捨てたときにACアダプタは抜いて電力線片付けとけよな、儂。
 電力線の方が分岐元の予想はついていても、掘り起こす為にはちょいと不安定なエリアを一時除去しなければならないので、面倒である。よって、トラッキング火災避けに露出しているコンセント口だけストッパーで塞いで、根元は後日発掘ということで放り出し。
 夕刻に散歩に出て、ついでにゲーセン。もう少しやりたいな、と言う気分ではあるが、今日はもう勝てそうに無いな、と言う気分でもあったし、星も五分の所で切り上げて帰宅。SC4をちょこちょこやって寝る。

11月2日

 アイマスオンリーイベントの為に上京。会場内で万城目と合流し、1時間程で撤収。その後更に別件で出てきていた皆様と合流して文化放送のイベント会場で昼食。文化放送のイベントで演奏、その後CD直売をしている光景を眺めつつ、これはアイマスで言えば何ランクの営業かなぁ、Cランクはもっとメジャー扱いだからDかEだよなぁ、とか和んでいたら、某氏が「声優のイベントと変わらないんだなぁ」と感想を漏らしていた。アーティストと言おうがアイドルと言おうが、声優シンガーと言おうが、営業は一緒だよねぇ、とほのぼのとしたひと時。
 秋葉原で少々お買い物の後、帰宅……の途中、上野駅構内の本屋で笹本氏の『ミニスカ宇宙海賊』購入。笹本氏で宇宙海賊だと『星のダンスを見においで』の系譜かな、と思ったら違ったので買うのやめようかな、と思ったらメインキャラの1人の名前が「ケイン・マクドゥガル」というあまりにも別な作品で馴染みがありすぎる名前だったので、なんとなく購入。勿論青の騎士とは縁も所縁もありませぬ。
 で、寝る前に読んだが……まぁ、シリーズ予定の1巻目ということで非常に甘い。朝日新聞社のノベルズ構成も甘い。今時新書サイズノベルズだってカバーの他に扉絵か綴じ込みでカラーイラストの1〜4枚は当たり前だと言うのに。何のためにフリルだらけのロリータ風?ミニスカート海賊船長衣装なのだか。カバーイラスト+扉絵で「松本氏への御布施」需要を掘り起こさなくてどうする。あ、内容については、笹本氏のシリーズ化前提構成1冊目が甘かったりつまらなかったりする事は良くあることだと思う。まぁ、良くいえば適度な、悪く言えば中途半端な軽さが持ち味だと思うし。とりあえず後書きのタイトル由来で(力無く)笑った。
 ところでラストの百眼が茉莉香に向けた台詞が「アイ・アイ・サー」なんだが、これ、どう思う? 儂は「アイ・アイ・マム」であるべきではないかと思うのだが。
 若林神の尊称で一部ではおなじみ、律子の中の人こと若林直美様が自らの誕生日に御婚礼の挙式と相成ったとの報告が、御本人のブログで。入籍は済ませていたが挙式は誕生日に合わせたかった、ということだそうで、それなんて「恋を夢見るお姫様」? と微笑ましく思ったのは、決して不謹慎では無いよな、な。こういう想い入れの強い式を挙げたからには、末永く幸せになってもらいたいと思う次第。王子様と結ばれたお姫様の物語は "And they lived happily ever after." で「めでたしめでたし」と終らないとめーなのよ(ガンパレ風味)。
 同人作業は放棄して、適当にソウルキャリバーしていたら、また不随意にレベルが上がっていて吃驚。レベル60超えてから気にしなくなった、というかホストしてると低レベルが入ってくるのでレベルが実力より上になり気味。で、遅い時間帯に強い人と当たってレベルダウンしてしまう、と。実力的にレベル55ぐらいが妥当かと今でも思っているけど、回りも何だかんだで上がっているから60は維持したいなぁ、と思うが……アイヴィとエイミはどうにもならん。ラッシュラファエロ・宿多喜・押し出し明日太郎はある程度対応できつつあるが。

11月1日

 昼前に起き出して、午後から遠くの本屋へ。雑誌2冊を調達してゲーセンへ。
 三国志大戦がギリギリ一品へ復帰。勝率的には決して良くないのだが、連敗後連勝だとゲージは開始時点より上がるのよな、システム的に。
 で、カードの引きが……呉夫人。またも呉夫人。やれやれだ。そして漢軍師はひたすら十常侍しか引けない。それはさておき、漢軍単デッキは1.5コスカードを多く使う傾向がある所為で仁王で号令を食えてしまって吃驚。仁王は号令は食えない、食うためには増援が必要、だったのだがなぁ。
 アイマス、ブースト処理。ブースト付でやっとレベル12。Daで流行一致だが、Sランク昇格済みで記録狙いでもないので5万しか受ける気無し。ノーブーストのソロはレベル11でPOPしていたのが7万だったので、これは回避&次オデが混むのを嫌って4万へ。ノーボム合格は基本だが、2節目でドジ踏んで2点しか取れずにヒヤリ。2節目終了時12点で3位だったので3節目も保険ボムなしで行ったけど、2節目は流1ボーダーまで半アピ差。つまりはボム差であった。2節目は2−3プレスと迷って1−3にした己の不明よ。
 世間では冬コミの合否に一喜一憂しているようだが、こちらにはまだ届かず。万城目に別件で電話したついでに聞くと、大都市圏では既に到着しているとのこと。地方は連休明けのようだ。
 SC4をボケボケとプレイしていたら、予想外にレベルが上がってしまって困惑。連休に遠出しない人が久々に入って来ているのかね。

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]