速水の日記 12月

Step to [平成22年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]

12月31日

 直接・間接にお手伝い頂いた皆様、差し入れを下さった皆様、お立ち寄り頂いた皆様、本当に有難う御座いました。
 新刊が水戸コミ勝手協賛企画だったので、完売しないとマズイ(来夏以降は売るものではない)ため、印刷部数を減らしてはみたものの、それでも毛色の違う本故に不安があったのですが、無事100部完売と相成りました。皆様の御好意あってこその結果と感謝いたします。
 来夏こそ、本来の新作を御提供できるかと思いますので、宜しくお付き合いくださいますようお願い致します。



 昨日、親に「まさか明日帰ってきて、夜は一緒に御参りに行くんだろうねぇ」と脅迫されていたので、撤収作業後、連泊する友人たちと別れて21時過ぎに帰宅。22時に蕎麦を食べ終えたので、これから地元神社にお参りに行って来ます。5時起きでコミケ行って帰宅後お参りで寝るのは2時だな、これは。そして2日も3日も別な神社にお参りに行かされる予定が……まぁ、来年のことを今から案じていては鬼に笑われると言うものだ(現在12月31日22時47分)。

12月30日

 10時起床。午前中に明日の準備を済ませ、昼食後再出撃。持ち込み在庫等の荷造りを済ませ、皆で夕食。色々あって洋面屋五右衛門になる。スープスパゲティが好きだが、大抵腹を下すので、イベント期間中ということもあり自重するべき……だろうがそこで自重などせぬわ、とシーズニング商品のスープスパゲティを注文。五右衛門に入るのは初めてだったので、食べてみたかったんよ。
 結果、お腹は無事の模様。もう少し油が強かったら下しただろうけど、セーフ。これを以って五右衛門は良い店と認定。

12月29日

 コミケ初日。このまま明後日まで連泊での参戦も可能だが、いくつか自分のサークル用の準備不足に気付いたので、今夜一時帰宅することにする。
 で、会場直帰の方が楽だろうから、と勧められてそうしようと会場退出後りんかい線で大崎まで出たのだが……朝5時に朝食摂って、夕方会場から直帰コースでは体力・体調を削りすぎるな、ということで途中でピザ1枚食べながら酒呑んで帰宅。アルコール摂取量は普通に呑みに行った時と変わらないのに、酔いが極めて浅く、帰りの電車の中で醒めてしまった。疲れているようだ。
 帰宅後、明後日の追加準備は明日に回して、早々に寝る。

12月28日

 出勤早々、係長に「明日の休出、呼び出し受けたのでやっぱりキャンセルで」と伝えたら、「分かった、心配しなくても大丈夫だよ」と頼もしい返事。とはいえ、明日はシステム課主管のネットワーク切り替え立会いだったので、システム課にも通達しておくか、とデータ処理の為にシステム課に行ったついでに係長に「明日の立会い、私じゃ無くなりましたので。茨城にいませんので呼び出されても最短で3時半です」と伝えたところ、ブーッ、と漫画のように盛大にお茶を吹き出した。いや、こんな光景、リアルで見られるとは思わなかったわ。
 夜に出立するに当たって一番の不安材料であった本日分の残業は30分で切り上げに成功したので、帰宅して連絡関係だけ処理して装具を調えて出立。

12月27日

 午前中に起きだし、布団干しだの、障子の張替えだの、エアコンのフィルタ清掃だの。母親は儂の部屋のエアコンが埃だらけだろうとか笑っていたが、両親の寝室のエアコンフィルタの埃は儂の部屋のものの20倍ぐらいの埃が付いていたのであった。それこそ儂がビックリするぐらい。で、エアコンのフィルタを嵌める時にブレードを確認すると、儂の部屋のそれはたまに軽度の清掃をしたり、数年前に重清掃したりしていたので汚れだ埃だは無いに等しいのだが、両親の寝室のそれは……業者呼んだ方が良いレベルだと思う。
 午後からゲーセンへ。三国志大戦を年内最後&バージョンアップ後、ということでがっつりプレイしてみる。で、負けまくり。つか、格上ばかりと当たって1勝6敗で証4に格下げ。しかしここから3連勝で証5に復帰。暫くは証4前後になるかな? 阿蒙の弱体化は許容範囲内だが、仁王の弱体化はちと痛いレベルであった。要所では信用できないレベル。かといって消費士気的に布石には使えないし、どうしようかね。
 夜、WIZでレベル上げをしていたら、召喚状が届く。初日出陣で御座るか。29日の休日出勤キャンセルは問題なく出来るだろうけれど、明日28日中に上京しておかないと不都合が重なりそうだが、明日の仕事が残業が不透明なのが不安材料。

12月26日

 昼間で寝る。しかし、体調が回復しきらない。
 お使いで水戸まで出るついでにブースト消化でナムコランドへ足を延ばす……水戸駅から片道30分かかるのでプレイ時間40分と合わせて2時間程度のアイマス時間。ブースト付Lv10なので、C引っ張りをする気も無いので、カラメモ取得。レレレ(曲換え)と進めて終了。
 帰宅後、疲労がどうにも抜けないので、早めに寝る。

12月25日

 えー、三国志大戦、昨日からマイナーバージョンアップしてたって? ウチの2トップである張苞と阿蒙が揃って弱体化だって? で、トウシきゅんの計略はどうなったんだろ。週末ちょいと試してこよう。
 かなり脳みそアーパー状態。ミスは犯していないが、色々とミス寸前のギリギリの状態でピンチのテーマ流れまくり。注意力・判断力・記憶力・思考力が著しく低下中。危険なので全てを放棄して寝る所存。

12月24日

 それなりに暖房の強い事務室で、肩の凝る資料突合・修正作業をしていたら、体調がかなり悪化。悪寒・脱力・発熱。これって風邪かなぁ。
 体調無視して久々にWIZ。はじめからギルドにいるプリセットキャラクターを活用してやりたいなぁ、でも、メインパーティは全員属性善なんだよなぁ(ロードを作りたかったので、基本善で組み、善の行動様式に合わせていたため、全員善になった)。悪の2人どうしようかなぁ……ああ、悪でないと出来ないことがあったじゃないか、忍者の居るパーティを目指せば良いんだ。と、いうことでプリセットの悪と中立と、一番悪に相応しそうなエルフ男の主人公で組ませたが……前衛火力不足で後衛魔法不足。先は長いなぁ。中立戦士作って先行している善パーティでLv7ぐらいまで育ててから前衛に投入するか。まぁ、最悪、迷宮で合流の善悪混交という手もあるが。

12月23日

 朝、一旦目は覚めたが、体が軋むので、そのまま寝直し。昼に起きだし、仕事上の消耗品とかストックの切れた単三電池とかを補充しに外出。電池について、折角だから充電池も併用してみようかな、とサンヨーのエネループ(新版)とパナソニックのエヴォルタを見比べる。エヴォルタの方が2000mAと出力が高いが中国製。エネループは国産で充電可能回数が多いが、1900mA。使用目的が電動歯ブラシだから、出力の高い方を選びたいが、出力だけ見たらニッカド電池の2700mAになるし、ニッケル水素はまだ中国製を信用しきれないので……回転椅子のガス式昇降・クッション機構を「また」爆発させる工作精度の国の製品はどうも躊躇する……パナの完全監督下で製造しているとは理解しているが。そんなこんなでエネループを選択。次の電池交換時に使ってみよう。
 その後、ゲーセンに立ち寄り。三国志大戦なのだが、先週末、ブースト開始待やバス/電車時間待などの時間調整で少しプレイしていたが、土曜に6連敗後に土日跨って6連勝で証4に上がっていて、今日は初戦敗退後4連勝で証5に上がってしまった。どういう確率変動なんだろう……とも思ったが、要は相性勝ちなんだよね。馬超ワラに代表される、今流行中の1トップ+リカクシ型の○○ワラ(○○は1トップの名前が入る)に対しては、2トップ+召喚の武力差で押し勝てるので。実際問題、この4連勝中、2回は軍師奥義(再起)使わなかったし。
 夜、再び体調が崩れてきたので寝る。

12月22日

 昨日で余計な仕事への手伝いは終わったと思ったら、スクランブル登板となり、非常に疲れた。
 WIZを立ち上げたら、寝落ちする始末なので布団に入って寝る。

12月21日

 どーでもいーけど、先週からこっち、毎日のように支払伝票がらみで持ち回り決裁に奔走しているような気が。年末進行の恐ろしさよ。つか、先週持ち回り決裁で前提条件書類の裁可を受けた分を、今日支払伝票作成して持ち回りしたので、1件で2回持ち回りする羽目になっているだけだが。
 はちま起稿様で「PS3を買ったら、まず中に入っている赤白黄のコンポジケーブルを捨てろ」というアドバイスをされていたが……HDMI→DVIでPCモニタに出力して、音声をアナログで出力している儂にとっては、赤白黄のコンポジケーブルは必需品なのですが。

12月20日

 朝に床屋に行ってから、県内各地を所用で動き回り、最後に水戸。そしてナムコランドへ足を延ばす。敏腕付Lv9のトリオにブーストが来たのでな。
 ダブルブーストでLv10行ったので、TOPを受けることにする。水戸駅へ戻るバスの時間もあるので、とっとと済ませてしまおうかなぁ、でもきっちり偽装が出揃うまで待つべきだよなぁ、穴埋めはLv9が来るし……と思いながらエントリー受付画面を眺めていたら、最初にPOPした偽装が覇王……そうだった、TOPは偽装のLvは基本8なのに覇王が来るんだった。以前、ひどい目にあったじゃないか。
 見送って次で覇王魔王不在を確認してからエントリー。偽装が8・7・8で穴埋めが9・9。1節目、3節目に穴埋め2体(流1イメージ)が揃って青ボムなので、ボム祭り警戒で4節目ボム。5節目に穴埋め2体が揃って2度目の青ボムなので、警戒して追随の2ボム目投入。結果、3−3−1で2ボムで正解。2節目にも1ボム投入で2−2−3、3節目は流1が帰りそうで帰らず。帰らせるつもりでラスアピはトリアピしたのだが、帰らず。アピ足らずか?と思ったが、1−1−1で結果オーライ。レレレと重ねて終了。これで現在活動中のユニットは両方共TOP通過、即ちSランク確定。これで一安心。
 帰宅して、部屋を少し整理して、WIZ。僧侶と戦士を司祭に転職させる。暫くしたら、戦士はさらに侍に転職予定。侍を作りたかっただけだが、能力値が足らずに戦士経験。その後、回復系魔法持ちを増やしたくなったので、侍にするより先に司祭にしてみた。僧侶がいなくなったので、あとで1ユニット追加するかねぇ。この司祭にした戦士以外は、能力値の出来が悪いので、パーティ再編成も視野に入れようか。

12月19日

 うん、まぁ、ご家庭の用事という奴で色々と腹立たしいことがあったのですよ。堪忍袋の緒が切れたとか言うけれど、堪忍袋が破裂した、という方が正しい状態になったのですよ。なので、その原因たる用事が終わった後で上京して、所用を済ませたあとで、ゲーセン寄って、酒呑んで、積ゲになると判っていてもエロゲを3本(商業2本+同人)ほど購入して帰宅して寝る。
 あー、呑んだ酒のうちの一つがラム「ラ・マニー」。シャアがガルマ追悼演説中継を眺めながらバーで呑んでいた酒(オリジン版)だそうな。非常に口当たりが良く、華やかな香りとクセの無い甘み、すっきりした後味の非常に上品なラムであった。まぁ、グレードによって味は大きく変わるだろうが、非常に美味である。ストレートでは愛飲しているハバナ・クラブもクセが無い部類なのだが、全然比較にならないぐらい、すっきりとした味であった。さすがおフランス、といった所である。

12月18日

 余計な仕事その2について、他のスタッフから憎まれたって気にするものか、と平なのに上司・年配者に大声で指図しながら、もちろん手前の本来配置の箇所でも大声&オーバーアクションで誘導案内して、昨日よりは格段に混乱と混雑を排除することに成功。しかし疲れた。疲れたところで忘年会で呑まされてへろへろ。あまりのへろへろ振りに3軒目には連れ込まれず、2軒目で帰宅許可が下りたので、早々に寝る。早々といっても、とっくに日付は変わっているのだが。

12月17日

 余計な仕事その2開始。事前に聞いていた話と全然違って大混雑&大混乱。明日はこの儂が仕切ってしまうことを決意。同人誌即売会参加者の混対能力を見せてやる。
 で、昨日までに居残らないと片付かない仕事をあらかた片付けたので、早めに切り上げて、PS3用のゲーム購入。有名RPGシリーズの最新作で御座いますよ。このシリーズ、プレイするのは実は初めてなんだけど、それ以前に、この儂がRPGをプレイするのは、PS2のザ・SRPG以来。頭にSの付かないRPGだと、イース1・2の最初のウィンドウズリメイク以来ですよ。でも、まぁ、PS3の美麗なグラフィックに釣られてみましたよ、と。
 そういう訳でウィザードリィのリメイク?を始めたのでした。FFとドラクエには陵辱系同人以外用はありませぬ。あ、陵辱系に限定なのは、ストーリーを知らないから。ヤるだけ徹底陵辱だと、キャラクター外観だけで行けるが、ラブラブだったりストーリー付だったりノンエロだったりすると、ストーリー知らんと面白くないからね。

12月16日

 昨日で年内分払込伝票を片付けたと思ったのに、今度は年明け初日分の締切がねぇ……。お盆進行は無かったのに、年末進行は激しいのぉ。
 明日から、余計な仕事その2で時間が取れなくなるから、他の仕事も片付けておかないとなぁ。

12月15日

 昨日で年内分払込伝票を片付けたと思ったのにーにーにー。
 更に今日から余計な仕事が1つ舞い込んできて、明後日からは更にもう1つ割り込んできて、そして今週中に片付けるべき仕事が……。

12月14日

 払込伝票を作成して、請求書を糊付けするだけの簡単なお仕事です……伝票4枚分の糊付けだけでも2時間掛かるとは、予想出来なかったがな!(伝票は勘定につき1枚なので、伝票1枚に対して請求書は何枚もある)そんなこんなでがっつりサビ残。
 さざなみ壊変様で、巣鴨キャロットのアイマス撤去情報に触れる。まぁ、ついに、か。巣鴨は稼動当初から上京時のプレイスポットの1つとして利用していたが、ここ8ヶ月は、儂以外のプレイヤーを見かけなかったでなぁ。1年前は、常連プロデューサーを結構見かけたのだが。因みに、秋葉原では今でもたまにサテライトが埋まっていたりする。
 都内直営店でも要衝だった巣鴨から撤去となると、終わりがまた一段と近付いた感がするなぁ。まぁ、その来るべき日を見越して、2年前に必死になってアイマス昇格を果たして全キャラソロSランク達成という、「アイマスはそれなりにやりこんだ」という自己満足の為の証を立てておいた訳だし、水戸駅南こと鯨戦アイアイ閉店後はいつプレイできなくなっても良い、という状態でのプレイを続けているわけで……今、1度に正副各1ユニットの2ユニットしか動かしていないのはそういうこと。いざという時に遠方の設置店に赴いて1日で最後までプレイして終われるユニット数、としてこれだけしか動かしていないのね。

12月13日

 日本酒を呑んだ翌朝と異なり、適切な種類の洋酒を呑んだ翌朝は気分が宜しい。
 昼過ぎまで休日出勤。残業代が出ないからと言って、半日休なんざ出されてもいらねー。何十日分有給捨てていると思っているんだ、っつーか、代休まで捨てている今日この頃。代休捨てると監査と上司の考課に悪影響なので、どこかで取ったことにしておくしか無いのだが。
 昼食後、ナムコランド水戸へ。昨日立ち上げたトリオのファーストブーストに、触覚トリオにもブーストが来たので嬉々として長駆。
 ブースト時間の早い触覚トリオから。ブースト付Lv11あるのでTOP挑戦。POPしていたTOPを覗いたら、プレイヤーユニットが先入りしていたので、見送って次のPOPにエントリー。何か、オンラインで久々に他人を見た……プレイ中の人は見かけるが、オデは基本一人旅でなぁ。COMにLv9が2体混じったが、火力勝ちで満点合格。レレレと重ねて真がテンション中落ちで終了。続いて標準トリオ。ブースト付Lv8あるのでルーキーズ。火力任せで楽勝……と思っていたら、1−4−1の7点でなんじゃこりゃ。 で、正直負けたと思っていたら、同点フレッシュで奇跡的に勝利。流2バカ叩きの反動で、COMの満点がいなかったと。
 このオーデ、24アピ目で流2の1位奪還を確認して、その後抜かれたメッセージは出ていない。27アピ目で流2イメージのCOMが青ボム撃ったので、2位なら納得だが、一気に4位落ち、ということか? オデ譜を見ると、26アピ目まで僅差の1位だったのが、27アピ目で僅差の4位落ちした模様……27アピ目を1−3のダブアピではなく1−2ダブアピしていれば2位、日和ってトリアピでも3位であった……これは痛い判断ミス。まぁ、脳内でカサンドラが「勝てば良いのよ、勝・て・ば」と言ってきたので、素直に勝ちを喜んで(TOP前の負けは全ての終わりを意味するからな)、敏腕ついた&千早がテンション中落ちしたのでレレで止めてブースト待。現在敏腕付Lv9だが、ダブルブーストでどこまであがるか。Lv11行けば嬉しいが、行けなくてもLv10あればTOPの及第ではあるんだよなぁ。TOPはさっさと終わらせたいよ。
 帰宅後、オラタンを少しプレイしてから箱○用ツインスティックを片付ける。詰まらないわけじゃないんだが、熱中するにはハードルが高すぎる……物理的に。1日数プレイに対してスティックが邪魔すぎる。スティックがなきゃ楽しめないから買った事に後悔はないが。
 昨日の幼女問題を経て、ダウンロード販売でロリペタ体型(登場人物は全て18歳以上です!)モノを買ってみるが……やはり儂は巨乳主義者のようだ。

12月12日

 昼に上京。
 昼食後、所用その1を済ませてからゲーセンにてアイマス。律子ソロ引退&触覚トリオブースト処理(全国3万)。三国志大戦で龍玉キャンペーン董卓兵を取得してついでに証が3に上がって、アイマスで律子ソロの後釜に千早律子やよいの儂の定番のトリオ立ち上げ。トリオは、ちはりつやよあずささんから3人を選ぶのがテンション管理的に宜しい……千早はすぐにテンション下がるが、コミュ放置耐性という意味で。触覚トリオは真が足を引っ張るようになったからなぁ。千早の挨拶失敗なんて可愛いものだ。
 所用その2を済ませて、万城目と待ち合わせ……と思ったら、万城目の仕事上がりが1時間遅れるので、酒を呑む。
 某所にて「日本酒ばかりだから、洋酒に飢えている」と言ったら「幼女に飢えている、ですって?」と返された。そうか、儂は幼女に飢えていたのか……さっき巨乳眼鏡女教師モノのエロゲを買ったのは間違いで、ロリ体型モノを買うべきだったのか?
 万城目との合流がさらに遅れたので、夕食後に荷物引取りに顔を出すつもりだった知人宅へは寄る時間が無くなるので、連絡を入れておき、移動。池袋で万城目に借りを返して夕食。幼少児の体験学習(不正規学習)とそれが及ぼす学習・認識能力について与太討論。
 終電にて帰宅。明日仕事なのに終電というのは、寝過ごし的にドキドキモノである。前回ハデに寝過ごしたし、今日もアルコール入っているし……無事帰宅出来たので即就寝。

12月11日

 クソッ、時間が足りねェ。年末のこのクソ忙しい時に、自己満足の為だけの余計な酒飲みを入れる上司はロクでナシ以外の何者でも無い。酒が呑みたきゃ1人で呑め。1人で呑むのが嫌なら友達を誘え。部下を巻き込むんじゃ無い。今日、残業が出来ないということでどれだけ迷惑がかかると思っているんだ……休出だとシステム止まっているから、仕事にならないの。
 そーゆーワケで火曜日の出張を取りやめにしてもらう算段をつけ、3時間かかるアホらしい仕事を担当課に話つけて簡略処理(10分)で済ませて時間を作っているが……どーにもならんな。
 で、忌々しい酒飲みは、2軒目に課長が好みの忌々しい店に連れ込まれ、怒頂点也。3軒目にまで連れ込まれて午前様のストレスがアレだが、2軒目の厄払いということでまだ納得できてしまうのがなんだかな。

12月10日

 仕事が色々と面倒なことに。時間が足りないのに明日以降は月曜しかサビ残が出来なくておのれー。日曜に休出はあるけど、別な仕事なんよね。土曜は都内で諸々の用事を片付ける必要が……我に安心して仕事が出来る環境を寄越せ。
 そんなこんなで、がっつりサビ残して、一番面倒な仕事は明日所轄部局に相談することにして帰宅。
 精神的にアレなので、予定をいくつかキャンセルしてオラタン少々。実績解除しないとなんとなく気分悪いので、テムジンでタングラムを倒して全実績解除。その後オンラインにつないでみる……オラタンなんかやっている奴は日本人ばかりなので、回線状態は概して宜しいが、たまに引っかかる人がいて困る……まぁ、どっちみち負けるからあまり関係ないんだけどね。しかし、0勝20敗の候補生から5勝39敗の一等兵に格上げに。こっちが弱いので、遊ばせてあげよう、という先達の一部が勝ちを譲ってくれたり。それにしても、ツインスティックは偉大だ。オラタンでの対戦向けの動きは理解していないが、自分の動かしたいように動かせる。パッドの時の酷いストレスはなんだったんだか、と思う。
 折角のツインスティックなので、セガはブルーでも配信してくれんかね。

12月9日

 仕事がねぇ……面倒なことは1つ片付けたが……まぁ、いいや。なるようにしかならん。
 本日はサビ残短めで帰宅して、全てを投げ出して、バーチャロン。ツインスティックを箱から出す。うむ、デカイ。で、早速プレーイ。操作を腕が思い出すまで……と言っても、ゲーセンではプレイしておらず、ドリキャス版の記憶を呼び覚まで……ちょいと時間が掛かったが、そこはそれ。で、流石はスティック、10分もすると最低限の動きが出来るようになる。パッドでは3面までしか行けなかったが、ノーダメージ実績も、アジム出現実績もさっくり取得。しかしタングラムが倒せない。つか、おフェイさん使用なので、タングラム相手に火力が足りない。開幕脱衣だっけかなぁ? と思ったが開幕脱衣でも火力が足りない。どうやら開幕脱衣+右ターボセンターショットをかまさないといけない様だ。そこまで分ってもまだ倒せない。周囲を彷徨くゴースト? に1発あたってしまって削り切れなかったり、軸がずれてロックしているのに1発外れたりとか……うきー。

12月8日

 職場にて。窓口に来た爺様が、日付を書くときに新高山登レネタを使ったのだが、応対に出ていた若い女の子はネタが通じなかった。8月15日は忘れても良いし、7月7日とか9月18日は覚えていなくても、1937年と1931年とを覚えていれば文句言わないが新高山登レ1208は覚えていて欲しいなぁ。
 そんなこんなで、午前中に本日分の最低限の仕事を片付ける。共信印刷さんにアポ取った時間に間に合せるには、必ず昼に帰らなければならないのだ。……で、昼に帰ったは良いが、原稿の枚数確認しているときに、誤字脱字等を2箇所発見。直している時間はないし、情報そのものは理解出来るレベルなので無視して入稿に。
 入稿終了後、ゲーセンに立ち寄り、三国志大戦。戦績は五分。五分でも声望が(以下略)。SR軍師月英引いたので満足。
 コミケカタログ買って帰宅……すると、結構遅い時間なのだよな。ゲームも日記書きもせずに適当にネット眺めて寝る。

12月7日

 今日もサビ残。つか、明日の半休を確保するため3割増しの集中力で作業。
 帰宅後、ノンブル打ち。で、今回は文章本だから、左綴じ、ということは表紙の左右間違えたと気付き、作り直し。まぁ、とりあえず作業終了。寝る。

12月6日

 午前中で原稿ほぼ出揃い。ただ、今回は色々あって原寸で出力なので、カット部分が元データからグレスケで縮小かけており、これを二値化したら結構汚かったので、グレスケのまま出力しているので、確認のため、午後から外出してコンビニでコピーをとってみる。今時のコピー機は性能良すぎて参考にしかならないが、気にならない程度のトビで出る。今時のデジタルコピーでこれだから、もうちょっとトビが大きい形で印刷は出来るじゃろ、ということで良しとする。
 このままチョイとゲーセンまで足を伸ばして三国志大戦。負け越しなのに何故か声望が上がるのが低証クオリティ。
 早めに帰宅して、残りのページを組み上げて、暫定終了。あとはノンブル打つだけ。

12月5日

 休日出勤いえ〜。
 サビ残は程々にして、帰りがけに昨日の交換用のHDDを買いに行く。あまり大容量でなくても良かろ、ということで日立の1TBという今時の標準品を買ってくる。
 儂の作業用PCは設置場所柄開腹手術が面倒なので、トラブルからの復帰短縮を主眼に組んである。故に、システムドライブも、というかシステムドライブこそ迅速に交換出来るようにカートリッジ化してある。なので、HDD交換が5分程、トゥルーイメージでのドライブイメージ書き戻しが10分程度、起動→新HDD認識再起動→未使用区画のパーティション作成→作成したパーティションへのデータファイル書き戻しで10分程度。全体で30分程度で作業完了。流石7200回転の500GBプラッタ、旧HDD(5900回転375GBプラッタ)より早い・安い・静か(異音的に)。
 それにしても1TB7千円チョイって、凄い時代になったなぁ。SATAでカートリッジ化が一番バイト単価安くて取り扱い易いリムーバブルメディアだよなぁ。

12月4日

 評判が宜しいようなので、職場のPCにぐーぐるなFEPを突っ込んでみる。地名辞書が難読地名は強いのにマイナー地名に弱いというイカレなのがちとアレだし、人名もDQNネームに対応しているクセに団塊の世代に多い人名に弱いとかアレなのだが、基本辞書がMS−IMEより強く、挙動がMS−IMEより納得出来るので暫く使ってみることに。ちなみに、MS−IME時代のユーザー辞書登録していた単語のうち、ぐーぐるIMEでも追加登録が必要だったのは下記の通り。

妖(「妖かし」はある)、伊弉諾(「伊佐那岐」等はある)、伊弉冉(「伊佐那美」等はある)、大己貴(「大穴牟遅」等はある)、隠世(「隠り世」はある)、幽世、素盞嗚(「須佐之男」等はある)、家、旗袍、追儺(「追儺の鬼」はある)、巫覡者、経津主、全き

 日本神話の著名な神様は、とりあえずは登録があるようだったが、何故か経津主が無いのが気になった。下総国一之宮・香取神宮の祭神であり、登録必須だと思うのだが。と、いうか、香香背男が一発変換できるのに載っていないって問題じゃないだろうか。あと、大己貴は現代の神社ではこの表記の方が一般的だと思うのだが。
 帰宅後、同人作業を開始しようとすると、作業用のメインPCがカッコン病を発症。作業を中断する。イベントログとクリスタルディスクインフォではノーエラー。しかし、この露骨なカッコン病は、日立のフィーチャーツールあたりでセクタチェックすればエラーが出るであろうことは、前部署での経験則で予想出来る。
 つーことで、とりあえずバックアップイメージファイルの所在場所を確認し、ついでにリードエラーも出ていないのだからと最新イメージを作り直し、その上で作業再開。
 このただでさえサビ残連続で時間が足りなくて修羅場っている時に1時間も作業中断させた上に、カッコン病で作業効率が落ちるとは。
 いちおースペアHDDはあるけれど、カッコン病を発症したのと同型のシーゲートHDDなので、システムドライブには使わない。
 いや、このシーゲートHDD、同型の1.5TBモデルを3台持っていて、うち2台を組み込んで使用、1台をコールドスペアとしていたのね。で、データドライブとしているクレバリー購入品は元々別PCで正常に動いていたの。で、T−ZONE購入品をシステムドライブとしてPCセットアップしたのだけど、クレバリー購入品では異音の類は全くしなかったのに、T−ZONE購入品では当初から異音がしていたのね。で、気になったのでセクタチェックを組み上げ当日と3日後に掛けたんだけど、ノーエラーだったので、これで返品交換は無理だろ、ということで「ハズレロット」と考えることにしてそのまま使用継続していたんよ。で、3日前の起動時にちょいと突っかかったんだけど、その後は昨日まで何もなし。でもまぁ、3日前のアレは予兆だった、ということでもうこんなHDDはポイ捨てすることに。
 因みにコールドスペアはクレバリーで正常動作品と同時購入したものなので、無事だと思いたい。

12月3日

 そろそろゲームの禁断症状と寝不足による思考力低下が……
 ここ暫くヘビーローテーションしていた「ユニバーサルバニー」と「ピンクモンスーン」が脳内再生されていたのだが、夕方からは「インフォメーションハイ」と「トーチソング(アフターインザダーク)」に切り替わった。
 えー、ときメモ4でヤンデレだと? しかもときメモらしい救い様のあるヤンデレだと? やめろ、欲しくなるじゃないか(←昼休み職場でゲームサイト眺めていた)。エタメロで楊雲でもプレイして落ち着くと言う手もあるが、今は原稿第一。酒も飲まずに原稿ですよ。昔はジョニ黒喇叭呑みしながら徹夜で同人作業していたような記憶があるが、今は酒飲んだら寝落ちする。

12月2日

 外回りの途中、道路の隅にこげ茶色の物体が。車に撥ねられたタヌキか……と思って隣を通過するときに良く見ると、ハクビシンであった。昔はこのあたりはタヌキばかりだったのだがなぁ。タヌキさん、ハクビシンに駆逐されちゃったの? そーいや、最近はイタチも見かけないな。
 同人原稿は後半戦突入。日曜日には仕上がる見込み……というか、仕上げる。
 御家庭のアレが酷い展開に突入。まぁ、親父は悪くない。世の中は義理と人情抜きでは渡れない。しかし、仕事の先が見えねーのである。今週の土曜は職場の面倒(純粋な仕事では無い)で1日潰れるので、入稿は来週にスケジューリングした訳で。

12月1日

 今日からが本当の修羅場だ。
 同人原稿前半戦終了。後半戦に入る前に、少し確認したいことがあったので、万城目師匠にお電話。確認終了後、与太話。で万城目がツイッターで「ハンバーガーを食うと蕎麦が食いたくなる。蕎麦を食うとハンバーガーが食いたくなる。永パ完成」という投稿を最近したと聞いて、万城目が彼の自宅近くのマックと蕎麦屋(大通りを挟んでほぼ向かいにある)を往復している情景が脳裏に浮かんで、余りにも納得できてしまう情景故にひっくり返る。

Step to [平成22年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]