速水の日記 11月

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]

11月30日

 午前中、仕事上の最重要な会議その1。午後からは打合せで出てきた問題点に関する追加資料作成とか何とか。自治体の解説が曖昧なので法律ひっくり返したら、法律(施行規則)の規定が曖昧であった。最近、仕事で法律ひっくり返すとババ引くことが多い。更に、どこの○○○○○○○の夢物語だよ、というような法律までひっくり返す羽目になって頭と精神が痛い。だれだ、こんな夢と理想を盲目的善意で塗り固めた法律作ったのは。○○省官僚か? ○○族議員どもか? もっと現実的に真面目に仕事しろ……って、憲法じたいが夢見る乙女な代物な国だからなぁ……。
 昼休みにネットを眺めているとT−ZONE廃業との報が。ま、やっぱり秋葉原1店舗だけではキツイ、と。ドスパラが入る予定とのことだが、今度はドスパラが店出しすぎのような気もしてくる。
 帰る前に軽くニュースヘッドラインを眺めると、島根で強毒性鳥インフルエンザ疑い。読売オンライン記事では12月1日夜に検体検査結果が出ると報じているので、続報待ち。

11月29日

 そんなこんなで明日の会議資料を、担当者全員寄りて集いて組み上げる。組んでいる最中に問題が出てきたりでまぁ、もう、疲れた。

11月28日

 朝から晩まで休日出勤で明後日のための書類作成をテメエの持分片付ける……つもりだったのだが、問題が色々出た。明日、なんとかしよう。

11月27日

 今日は職場を別な担当が占拠して仕事中なので、休日出勤はお休み。午前中、部屋の本を1山片付けて、午後からゲーセンへ。
 三国志大戦、局地戦は入城禁止超復活というレギュレーションだったので、基本的に前出し大戦。あるいは、前出し前提のデッキへのメタとして完殺陣だの掩殺だのが来ていた。正直勝てぬ。
 バージョンアップの影響で前より下がりにくくなった丞相を維持できるか、と挑んでみたが、やっぱり負けて降格。純粋に実力不足を痛感。しかし、司空は超ゆとり仕様になっていたので、昇格戦ルーパー確定の予感。
 その後、バージョンアップで武力上昇値ダウン・効果時間3倍増という調整を受けたトウシきゅんで挑んでみる。ワンスルーで完全無効化されない程度の長効果時間とはいえ、決定力不足は変わらない。つか、単色で組める分、賢母の方が使い安いかも知れん。
 戦国大戦を眺める。入荷後初週末ということで、みんなチュートリアル中であった。常に一定の攻城要素を持たせることで、ワンサイドゲームになりにくくなっているが、反面忙しくなり、ハンドスキルの要求水準も高くなっている模様。これはこれで面白そうなので年末ぐらいに手を出してみようかね。

11月26日

 仕事の重要な打ち合わせその3がある……ハズ……だった……のに…………いいのか? 知らんぞ、儂は(でも実際に詰め腹切らされるのは儂)。
 とりあえず切りのいい所まで進めて、

11月25日

 さて、そろそろ重要な仕事の締切が迫っているのですが……必要な見積が……うはははは。

11月24日

 仕事上の重要な打合せその1。まぁ、大体なるようになったか。
 仕事の重要な打ち合わせその2もある……ハズ……だった……のに…………いいのか? 知らんぞ、儂は(でも実際に詰め腹切らされるのは儂)。

11月23日

 朝からお仕事。
 帰り掛けにゲーセンに寄ってみると、戦国大戦入荷後も三国志大戦は継続設置ということで一安心どころか、対抗値下げということで、期間限定とはいえ、この田舎でもついにクレジットサービス開始。戦国大戦様々ですな。しっかし、三国志大戦がクレジットサービスのお陰で1セット400円なのに、戦国大戦が1セット700円ではねぇ……暫くは三国志大戦継続。戦国大戦は最初のカード追加後あたりに考える。
 帰宅すると、ユギオ2が始まっていた、というか始まりかけていた。北朝鮮が極小規模且つ島嶼部とはいえ、陸上に砲撃を加えるとはねぇ……ジョンイル君は恫喝外交の範疇で軍事的挑発はしまくっていたけど、民間人への被害が発生しそうな陸地への砲爆撃はしないことで、本気ではないというサインにしていたものだが。果たして今回の砲撃は、ジョンイル君の痴呆症が進行してしまった所為なのか、ジョンウン坊ちゃんの仕業なのか……教えてジョンナム君。

11月22日

 1日中余計な仕事だけど面倒な案件の1つにケリをつけることなので仕方が無い仕事で潰される。やる気も無いので帰宅して寝る。

11月21日

 1日お仕事。
 帰宅するとコミックパークから星のローカスが届いていたので、また竹鶴ハイボールを買ってくる。星のローカスには洋酒が必要。
 星のローカスがブッキングの選集で漏れたのは、時代性が最早通じにくい、ということもあるだろうが、それ以上に酒と煙草の問題があると思う。少なくとも当時の小山田作品では、未成年の喫煙はドロップアウトした不良、または正道を逸れた象徴、酒は「一人前の大人」の象徴または「一人前」への憧憬の象徴として使われている。だから、すくらっぷブックでは進学した香樫とその同級生しか吸わなかったし、ぶるうピーターでは序盤の要所でビールを飲む行為が象徴的に使われている。  で、星のローカス。高校生であり未成年者のお話である。主人公二木と相棒長尾が揃って家庭の事情である種のドロップアウト組。ついでにヒロインの一角祖父江もドロップアウト組。なのでこいつら煙草吸いまくり。で、ドロップアウトしているからこそ(自分のなりたい大人になることを家庭の事情等で封じられたからドロップアウト組になっている)なのだが、自分の信じる「一人前」になりたいという願望が強いので、そのサインとして酒飲みまくり。更に、正ヒロイン志保里を初めとして、出てくる連中みんな「一人前になりたい」「(特定の人から)一人前と認められたい」という願望なりコンプレックスなり持っている所為で、主要キャラクターは、煙草を吸わない連中もことごとく酒飲みまくり。主人公達の飲酒を止めるどころか一緒に飲む。更に、要所では呑んでいる酒の種類によって気分が暗示されているハードボイルド仕掛け。
 と、ストーリーテリングの中で、神話・星座と並んで酒と煙草が重要アイテムだったりするのだが、潔癖症に支配された21世紀現在に、この酒と煙草にまみれた80年代青春群像劇は復刊されなくても仕方ないよなぁ、と。あ、ウィキペたんにも未成年者の飲酒・喫煙シーンが多為に、現在の少年誌では掲載不可能と思われるとか書いてあるな(志保里の漢字確認用に開いた)。
 星のローカスが「平和な」80年代前半のドロップアウト組からの成長物語だったとすれば、マリオネット師は「不穏な」80年代後半のドロップアウト組の成長物語だったのかなぁ。
 酒呑んだら眠くなったので、本は開封せずに寝る。

11月20日

 そんなこんなで職場のアレで集団で上京。バス移動なのでアイマスクは持ってきていたが、耳栓は手持ちが無かったので準備していなかったが……準備するべきであった。
 午後、用務終了後に集団帰宅ではなく、分離して自由行動する、という連中が居たので、一緒になって分離して秋葉原へ。親父殿向けPC用にソフトを調達。これで2KマシンからXPに切り替えるにあたって必要なソフトが揃った。近日中にインストールとアップデートを済ませて移行させてしまおう。
 エロ漫画を調達しに入ったところで、早売りの「ブラッドアローン」を見かける。角川から講談社のイブニングへの移行はリセット移行ではなく継続移行か。はやてXブレードもそうだが、大王系の良質な(売れる)漫画がどんどん他社に移行しているなぁ。はじめにアニメ・ゲームありきの展開は堅いかも知れないが狭くもあるとおもうのだがなぁ。
 昨日の竹鶴ハイボールを呑んだ影響で、普通の竹鶴を呑みたくなっていたので、久々にバーへ。ニッカのウィスキーは正直に言ってあまり好きではなかったのだが、竹鶴は普通に呑めた。値段もそう高くは無いし御家庭用でもアリかも。
 久々にマトモに呑んだので、帰宅後早々に沈没。

11月19日

 余計な大仕事が一つ終わったので本来専念しているべき重大な仕事に取り掛かれる……と思ったら、余計な大仕事の追加資料作成が割り込んで来たで御座る。本来の仕事をさせろ、コンチクショウ。土曜は職場の別件で仕事できないし、月曜日は仕事にならないし……日曜と火曜で何とかするしか無いか(水曜朝一締切)。
 で、今日は早めに帰ってきて、帰り掛けにコンビニで買ってきた、コンビニ限定の竹鶴12年ハイボールなぞ呑みながらこれを書いているのだが……ちょっと薄いのが非常に残念だ。
 缶入りハイボールとしてはかつて呑んだ中では1番美味である、というか呑んで「ああ、これは良いものだ」と思った缶入りハイボールはこの竹鶴ハイボールが初めてなので、基本的には賞賛する。しかし、レモン風味等の混ぜ物をせずに、真っ当なウィスキーをソーダ割りしただけという素直な作り故に、薄さを感じ取ってしまう。あとちょっとだけ濃い目、度数10%ぐらいだともっと良かったんじゃないかなぁ……でも、所詮は個人の好みの問題なのだし、350ミリリットル呑む事を考えると、このちょっと薄めの方が良いのだろうな。
 残念だとかなんとか言いながらも、缶入りハイボールどころか、缶入り酒としても、トップクラスの旨さである。ウィスキー党向け缶入り酒としてお奨め。反面、スコッチが駄目な人には絶対に勧められないけどな。
 なお、バーで好きなウィスキーのソーダ割り頼むのと比べないこと。缶入り酒は缶コーヒー同様、B級グルメの範疇だ。

11月18日

 休憩中に眺めたアンサイクロペディアの「鉄格子漫画」の項目が非常に面白かった。所謂独自研究、コラムの類になるので、ウィキペディア的に言ってしまうと「テメエのブログでやれ」とか「増田でやれ」とかになるのだろうが、不特定の作家を非難する内容になることを考えると、ブラックジョークサイトという共通理解のあるアンサイクロペディアで書いたほうが色々な意味でみんな安心出来るのではないかなぁ。

11月17日

 寝る前に久々にアキネーター。マイナーメジャーというところでケイン・マクドガルを想定したら、見事に当ててきた。以前のレオン・マクニコルの経験から、誤答して「こっちだった?」候補ぐらいの結果だろうと思っていたのだが、御美事に御座る。儂で32回目の出題キャラだったというデータ的にはマイナーメジャー狙いという意図が当たっていただけに、正答した分類エンジンが見事よ。

11月16日

 今日も今日とて余計な仕事が後から後から。
 同人作業で目がおかしくなる。古いデータの修正で、拡大したパーツを凝視していて、トーンの残像が目に焼き付いて気持ち悪い。デジタル作画におけるトーンのレイヤーデータ化というのは偉大だ。そしてその多層レイヤーを物ともしない現代のパソコンも偉大だ。今となっては旧式のコア2デュオ・RAM約4GB・RAMドライブ無しのマシンでも十分不快感を感じずに作業できるもんなぁ。専業の人たちは商売道具だけにもっと強化している訳だが。

11月15日

 さぁ、忙しくなってきました。但し危機感はありません……などとやっていたら、余計な仕事が後から後から……俺様が何をした(着手しておくべきことを何もしてないから罰としてこういう目に会う)。

11月14日

 午前中はお仕事。午後からコーヒー豆を買いに出たついでにゲーセン。
 三国志大戦。デコ姫大回転デッキで全国3戦して2勝1敗。勝ち越したし、次は昨日入手したセルベリア孫尚香で演習で遊ぼうと思ったら、呉軍デッキをいれたケースを忘れてきていた。なので、もう1回デコ姫で全国……2連勝で昇格戦突入。そして昇格戦1戦目となる3戦目で敗北。昇格戦突入したらその場で最後までということで、龍玉は揃ったけどプレイ続行。2連勝で迎えた3戦目、動画投稿サイトで眺めていた人の月英ロケットデッキに遭遇。焦って柵の配置を間違えるし、奥義の使いどころも最悪ではないが悪手を叩いて見事に負け。もう1シリーズ継続して、どうみても仮かサブカな勝率70%にデッキ相性で勝ち。全く想定外な丞相昇格。昇格後2連敗で降格戦間近。まぁ、実際問題ゆとり司空(司空での声望増減がヌルくなったので司空を維持できている、実力は太尉相当の人)だからなぁ。昇格戦ルーパーということで。

11月13日

 親父殿用に「筆まめ」の最新版を買いに行く。PC入替えということで、更新版ではなくて完全版。「筆まめ」は7年ぐらい昔に何かから乗り換えして更新版を重ねてきていたので、新パソに更新版を入れようとすると非常に面倒なので。更新版と完全版の価格差以上に面倒なので買い直しを選択。
 ゲーセンにて三国志大戦。4勝2敗で証19に。デコ姫大回転デッキをメインにしてから証がトントン拍子に増えて怖い。デコ姫デッキ事態は以前もたまに使っていたのだが、演習では勝てても全国では勝てなかったとのだがなぁ。奥義を回復奮陣メインから転進再起メインに切り替えたのが大きいのかなぁ。
 で、セルベリア孫尚香をようやっと入手。まぁ、買ったんだけどね。戦国大戦の影響で安くなっているかなぁ、って久々にカード屋覗いたら、予想の半額以下だったので購入しました。ついでにお覚悟娘も千円未満だったので併せて買ってしまいました。
 帰りがけにマックに寄ってシーズニング商品のチーズチキンのディアボロを食べてみる。不味くはないけど、単なる「ちょっと良いマック」といったところ。

11月12日

 打合せが紛糾。ZOIDでミニイベントということで行けたらいいなぁ、なんて淡い思いはそげぶ(そんな幻想はブチ壊す)されました。

11月11日

 あ……ありのまま今起こった事を話すぜ!「おれは同人作業をしていたと思ったら、いつのまにか戦国ランスをプレイしていた』な……何を言ってるのかわからねーと思うが以下略。
 流石に意識が戻った瞬間にプレイは打ち切りました。

11月10日

 届いていたボークスニュースを眺める。ドルフィードリームがどんどん拡充されていて、欲しくはあるのだが、今これに手を出したら人生終わる(主に金銭的意味において)ので、流石に手を出すわけにはいかない。

11月9日

 今日も飛び込みの仕事で1日潰れる。勘弁してけろ。

11月8日

 飛び込みの仕事で1日潰れる。

11月7日

 昼に起きだす。
 今日は1日持ち帰り残業で雪隠詰め……と思ったら、夕刻、親が「今日は散歩に出ないの? 某銘柄の納豆買ってきて欲しいんだけど……売っている店があっちだから、近所で別銘柄でもいいけど」というので、外出。指定銘柄が売っている店はちと遠いので、たまにはオカメさんで良いじゃないかと近所のスーパーへ……いざ歩き出すと近所のスーパーでは歩き足りないので、そのまま歩き続けて指定銘柄と、ついでに山崎パンの月餅なぞ買って帰宅。久々に食った山崎の月餅は、記憶よりも旨くなっていた。
 夕食後持ち帰り残業継続。
 作業BGMの話。PCのオンボードサウンドチップの音の悪さに耐えかねて、かといってドライバが不安定なアコエジを装着するのもなんなので、安くて費用対効果としては非常に評価が良いUSBサウンドブラスターを買ってみた。が、サウンドブラスターを装着する前に気がついた。データだけデジタルで流して外部DAC(ヘッドホンアンプ)で聴くと言う分には、USB音源でなくとも手持ちのDACにデータ流せば問題なくなるんじゃないか、と。幸い箱丸が故障したお陰で、ヘッドホンアンプのSPDIF端子は空いている。で、接続すると……音質クリア。オンボードのアナログからだとノイズ乗りまくりだったのがノイズ全く無し。起動が遅いのか、ウィンドウズ起動時の確認音の前半が消える(殻鳥クレアの「御主人様、起きてください」のボイスを設定しているのだが、「御主人様」が聞こえず、「起きてください」だけになる)以外は問題無し。USBサウンドブラスター買う必要は全くなかった。まぁ、PC2台とも音がダメダメだったところでヘッドホンアンプのSPDIF端子は1つだから、もう1台のPCの方に使うことにすれば良いか。とにかく、オンボードのサウンドチップはアナログ出力はダメダメということで。内蔵型でもサウンドカード装着していた時はこういう問題は……YMF7x4シリーズの電源投入/切断時の爆音ノイズ以外は無かったからなぁ、オンボードはPCの動作によるノイズを拾いやすいというのは本当なんだなぁ。
 切りが良いところまで仕事して、適当に打ち切って寝る。

11月6日

 昼に起きだす。昼食後、時計の電池型番を確認しようと裏蓋を開けるが……電池のシールが結構しっかりしていて、下手に手を出すと破壊する危険があると感じたので、おとなしく近所の時計屋に持ち込む。歳の行った爺さんが老後の道楽がてら続けている店なので、腕は良いクセに値段が(時計屋としては)安い。で、爺さん曰く、カシオの時計は1度裏蓋あけると、防水は機能しないと思え、だと。パッキングのゴムがどうこうよりもネジ止めの問題だとか。そういや、20年ぐらい前に使っていたカシオの時計では、裏蓋あけると防水能力が落ちると取説に書いてあったな。その時計は自分で電池交換した後でも生活レベルの防水は機能していたが。
 その後、ゲーセンにて三国志大戦。デコ姫大回転デッキで3勝3敗で証1個増える。負けのうちの1つが大将軍デッキ。4枚デッキで大将軍相手は1ミスで負ける。また、軍師に増援持ちが居ないのも災い。増援があればミスをカバー出来たと思う。デッキ的に軍師馬謖と相性が良いので、馬謖+通常の再起持ち軍師にしていたのだが、再起を転進に限ってしまい、馬謖+ホウ統の方が良いのだろうか。
 本屋に移動し、そして船は行く4−上巻を調達。帰宅して同人エロゲー始めたら止まらない。

11月5日

 昨日までは正常に動いていた日常用の腕時計が、電池切れで止まっていた。まぁ、今日は仕事のイベント手伝いの都合でフォーマル寄りな時計(黒・金の秒針無し。冠婚葬祭のフォーマル用は黒・銀の秒針ありを着用)を着用する予定だったし、金曜日なので明日には電池交換作業が出来るので、良いタイミングではあるが。
 悪寒と関節痛が酷く、何もやる気が出ないので早めに寝る。

11月4日

 風邪がぶり返した模様。

11月3日

 本屋経由で仕事用消耗品を買いにホームセンターへ。入口のワゴンに冬物スリッパが積んであたのだが、その中に1足だけブーツ型あった。これは良さげだな、と思ったのだが、ブーツ型だけにサイズが合わないと履けそうにないところで、このサイズとデザインは多分女児用。成人向けがあったら1足欲しいなぁ、と思う。今の季節、フリースを着込んでいると暖房無しでも基本的に大丈夫なのだが、足だけ冷たい。で、普通のスリッパは椅子で足をぶらぶらさせている割と脱げる。かといって靴下は足を締めるので外出時以外はあまり履き続けたくは無い。締め付けない靴下でも無いかねぇ、女性向け室内履で毛糸製の靴風な靴下があったよなぁ、とか思いながら靴下コーナーにくると、その靴風な内履きがあった。防寒手袋用の素材で作られており、男でも問題なく履ける素っ気ないデザイン。お値段500円弱、ということで早速購入。
 その後、ゲーセンに足を延ばす。三国志大戦は3勝3敗で若干ゲージ上昇。もうちょっと上手く立ち回れば勝てた試合とか、軍師奥義選択を別なものにしていれば勝てた試合とか、反省点が多い。戦国大戦は24日入荷か。三国志大戦は残るのか入替えか。
 帰宅後、買ってきた電撃マ王を読んで、リンゴのキャラでお馴染みの林正之氏が9月に失くなっていたことを今更知って驚く。氏の作品は極楽りんご以降が有名だが、朝日ソノラマのアンソロジーに収録されていた普通の(あの頃から既に普通じゃないあのテイストのも描いていたが)まとめて読みたいが……今となってはタダの古臭い漫画とされてしまいそうだなぁ。
 夜、ニフティから光回線に変更しないか、という営業電話が掛かってくる。以前の不勉強なおねーちゃんと違い、今回の男性はしっかりしていた。フレッツ光への乗換でフレッツ利用料金はDSLよりこんだけ高くなるけど、電話をひかり電話に切り替えることでこんだけ安くなって、更にニフティの接続料金も連動でこんだけ安くするから、月々のお支払い総額はほぼ変わらず光にできるのでこの機会に是非、ということであった。非常に理性的且つ的確な営業姿勢であり、飛びつきたくなったが……諸般の事情で今は切り替えできないので……ついでに、物理的にも部屋の腐海を浄化しないと終端装置がどうにもならないので、今回は見送り。部屋の腐海がなんとかなるのは再来年ぐらいだなぁ。
 久々にネットに上がると、ハピネットでもついにアイマス5周年ライブDVDの発売中止アナウンスが出てた。バンナムオフィシャルであるハピネットで告知が出たということで、正式に延期ではなく中止、と。とりあえず律子フィギュアだけ注文。

11月2日

 業務説明会。また厄介な季節に突入……と思っていたら、その前に色々と余計な書類作りを命じられて凄い疲れた。

11月1日

 私的メモ。コミケ当落通知、本日受領。
 体調不良が続く時は瀉血だ、ということで全血400ミリ献血。一応風邪も治っているし、プリングルスは日曜の4枚を最後に廃棄したので、今日は問題ないデスヨ。

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]