速水の日記 9月

Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]

9月30日

  艦これ
 仕事がアレで、帰宅が遅くなったが艦これムック発売日ということで本屋に寄ってみたところ、露骨に完売したと思われる艦これポップのある空き平棚が。せっかくだからと後2軒回ってみたが、影も形も無し。今日は昼前から上司と出先周りで昼休みが無かったんだよ。
 そして、アマゾン様を覗くと、ねんどろいど島風完売。更にハピネットとグッスマも覗いてみたが売り切れ。うわーお。
 まぁ、島風は正直「強性能だから使うけれど思い入れは無い」フネなので、入手できずとも耐えられるが、これが利根とか龍驤とか思い入れのあるフネだったら憤死していただろう。その思い入れのあるフネ、利根はレベル65で重巡最高錬度なのだが、龍驤はレベル33……軽空母は中盤以降は装甲薄くて使いにくいのよ。
 先日送り出した80時間の遠征部隊帰投。無事成功。こればっかりは2度とやりたくないから、1発成功は素直に嬉しい。一番面倒なのがこれで片付いた。
 駆逐艦が続々とレベル30達成。元々、遠征部隊でレベル30に達したらレベル20で保管状態の艦と交代させていたので、そこそこレベルが上がっていた遠征部隊のレベリング途中艦はレベル30達成が早い。
 秋雲の改造レベルは20じゃないのか。もう少し先になるな。

9月29日

 書類追加に出勤という考えも無きにしも非ずだったが、気が付くと寝ている体調なので寝る。
 昼過ぎにゲーセンへ。戦国大戦3セット。5勝4敗勝ち越し。相変わらずワントップ騎馬に勝てない。ワントップ騎馬ワラだと善戦すらできない。もう少し考えないとなぁ。
 帰宅後、妙に評判だったので買ってきてほったらかしていたシェイファー・ハウンド1巻を眺める。うーん、テティスの時もそうだったのだが、やはり、かたやままこと氏の作品はどうも性に合わない。今作に限らず、コンセプトは嫌いじゃないハズなのにどうにも性に合わないというのがなー、自分でも良く判らん。例えば、テティスやローレライは好きになれないけれどアルペジオや碧の孤狼は好きとか。どこかに(個人的感情として)嫌悪感なり忌避感なりを引き起こすポイントがあるのだろうけれど、それが自覚できないのがもどかしい。
 そのまま谷甲州氏の架空戦記を読む。RSBCの新刊が望めない今、新刊を待っている数少ない架空戦記である。まぁ、戦塵シリーズは『空中雷撃』から読み始めたニワカなんだけどね。あー、中公もキンドル版あるのか。過去作は冊子での入手は困難だし、保管の問題もあるし、そろそろキンドルも考慮するかなぁ。

9月28日

 休日出勤
 作業立会。作業終了は15時目安ということであったが結局16時まで掛かったので、1日丸つぶれということで。まぁ、暇つぶしにやっていた書類仕事は進んだが。
 1日潰れというのは気に喰わないので、ちょいとゲーセンに立ち寄り。戦国大戦1セット……負け越し。プライズコーナーを覗くと、PM水着ミクが入荷していた。展示品見ると、PMだけに出来は良いのだが、欲しいかと言われれば別に、というところなのでパス。
 眠いので寝る。

9月27日

  艦これ
 あれから1ヶ月、ということで、前回掲げた当座の目標の達成状況確認。
 1.資源・バケツ備蓄量の回復
   1−1.各資源2万1千以上 → 各資源2万2千以上キープ中
   1−2.バケツ700個以上 → 900個以上まで積み増し中
 2.レベリング
  2−1.主力艦レベル60以上  → 正規空母4隻未達
  2−2.凖主力艦レベル50以上 → 軽巡・駆逐艦が未達
  2−2.全艦艇レベル30以上  → 駆逐艦14、軽巡1が未達
 3.艦艇収集
   3−1.未取得艦のドロップ捜索 → 残り2隻
   3−2.予備艦艇の整理     → 一旦完了

 まー、レベリングは流石に低レベル時代と違って直ぐには上がらないよね。資源・バケツの回復は済んでいるので、安定期ということでのんびりレベリングと、レベリングに追加で五十鈴改ニと別府の作成ですな。

9月26日

 コンプティーク再販分の発売日との情報を得たので、帰りがけに本屋に寄ってみるも入荷形跡無し。普通にコミックス悪霊神1巻だけ買って移動。ファミリーマートで予告通りビットキャッシュ調達。ついでに惣菜コーナーにあった「たこキムチ」なるものに好奇心をそそられて購入。
 帰宅後、たこキムチを食べてみる。まぁ、単なるおかずであるな。たこわさびみたいに酒の肴にするには味が強すぎる。
  艦これ
 ドヤ顔の女こと秋雲さん入手。駆逐艦なのに軽巡〜重巡並みの年齢を感じるな。陽炎型も雪風以外は大人びていたので、艦型が新しくなるごとに年齢も上がるのだろうか。秋月型はどうなるのかね。
 久々に響入手。艦艇保有枠も増えたことだし、響は響で保管して、別府は別枠で作ることにしよう。
 新規追加の遠征については、出現条件に80時間遠征をクリアしておく必要があるようなので、嫌々ながら80時間遠征を送り出す。今日出せば、月曜日に帰ってくるので、来週のウィークリークエストに間に合う。一応ウィキ見ながら編成したけれど、失敗しないでほしいなぁ、と切実に思う次第。

9月25日

 艦これの定期メンテナンスで三隈が5−2ボスでもドロップするようにドロップポイント追加。5−2ボスは編成にフラッグシップ戦艦追加で強化されたものの、ボスだけなので道中の行きやすさは変わらず、適正編成ならばボス行きも安定している。故に4−3で掘るよりも遥かに楽である。こうなると、今後はラスボスは三隈ではなく初風かね。3−4はエリア最終ステージだけに道中からキツイ羅針盤制御編成が無いみたいでボス到着率が悪いわで地獄である。
 追加情報で、艦艇保有上限が170まで引き上げられたとのこと。明日はコンビニ寄って帰ろう。

9月24日

 連休明けに仕事なんかしたくないのだが、仕事がたまっているのが連休明けである。

9月23日

 体調回復。
 回復したので昨日の負け分を取り返しにゲーセンである。戦国大戦、今日は勝ち越し。昨日の負け分取り返した。
 プライズコーナーでSQコスクロ・シェリル2を見かけたので狙ってみる。わずか5手で取れてしまい吃驚。新品のヲタ向けフィギュアは12手〜20手目安の店なのに。帰宅後、開封してみて納得。ああ、これはダメな出来である。いや、衣装は頑張っている。髪も頑張っている。問題はシェリルという題材そのものにある。まず、目つきが可愛くない。これはシェリルだからしゃーない。次に、頭身バランスがシェリルなので足が長すぎて、ゴスロリ衣装なのにひざ上が見えるという有り様でバランスが無茶苦茶悪い。ここで、衣装のバランスの悪さが頭身バランスの崩壊に拍車をかけている。はめ込みパーツの下半身を見れば分かることだが、スカートの上端(締め付け位置)が腰ではなく、胸の直下となっており、それが標準サイズとなっている。衣装だけを見るとスカートは膝丈程度の長さが有る筈なのに実際にはミニスカートの位置までしか裾が無く、下半身パーツで確認できる腰の位置との整合性で考えれば「長い足」で妥当と言えるのだが、衣装の外見から見ると「異様に長すぎる足」になってしまう。
 胸の直下で締めてそこからスカートという造形のフィギュアは、腰・尻までのラインが分かるようにした上でフルレングスにしてやっと不気味さが薄れるので、これはもう原画家か原型師の失態だろう。で、だ。下半身パーツでは胸の直下から下が見える訳だが、これがゴスロリ衣装に合わない。紐パンの尻だけ見ればエロいのかもしれないが、ゴスロリ衣装から紐パンが見えても全然エロくも可愛くもないのだ。フリフリのゴスロリだったらやはりフリル満載のドロワーズが、せめてガーターストッキングでないと。つか、ガーターストッキングだったら、ああ、ガーターからベルトまでを見せたくてこんなスカートの締め位置になっちまったのか、とまだ納得できたものを。また、衣装本隊及びヘッドパーツがフリフリで、靴にも装飾してあるのに、ストッキングがただの締めゴム部筋彫りのみの単色ってダメでしょうが。そこはきちんと飾りフリル付でリボン結びされた紐締めでないと。
 と、そんなこんなで上半身のがんばりが全くもって徒労にされてしまう、造形・塗装の労力が下半身の所為で完全にダメになった惜しむべき駄作である。ああホント、きちんと衣装に胴部を設けて腰でスカート締めてさえ居れば。
 飾るならば、上から見おろす形にして、怖い目つきと残念な足回りが髪やスカートで隠れるようにするか、やや斜め下からしてパンツが見える位置にして、「異様に長すぎる足」ではないことを明示するか、ですかな。嗚呼、リボンにフリルに頑張っているのにホントに惜しい出来だ。最近のプライズだでフリルたっぷりロリータ系で衣装として良く出来ているのはセガの俺妹のnexusジャケットバージョン。
 胸直下でスカート締めてる変則衣装のプライズフィギュアとなると、ちょっと古めだが恋と選挙とチョコレートの制服。胸の直下からスカートパートにしてシャツを乳袋状に強調し、また、見かけのスカートの長さが長めに見えて、実は腰の位置からだとミニな上にパニエで腰から下で一気に広げていて後ろからだとパンツ丸出しという変態衣装。実際にこんな縫製できるかは知らん。

9月22日

 超絶体調不良。寝不足+疲労+アルコールで一気にやられた模様。アルコールにめっきり弱くなったのが一番大きいかなぁ。
 皮膚感触がなく、体温が低く非常に辛い。主に布団の中で過ごす。
 夕方、少し体調が上向いた瞬間に外出。こういうところで少し体を動かさないと回復が遅くなるので。んで、戦国大戦をこんな状態でプレイすりゃ当然負け越しだが、まぁ、織り込み済み。
 本屋に移動して小説2冊購入して帰宅。
 再び布団に包まって小説読みながら寝る。

9月21日

 某氏への荷物の受け渡しについて、メッセージに反応がないので、仕方がないので此処暫く某氏込みの飲み会の仕切りをやっていたもげろう先生を頼ることに。もげろう先生経由で電話を回してもらい、やっと連絡がとれて。懸案だった某氏への荷物の受け渡し完了。
 その後買い出し。主にエロDVD。探しものが1つみつからなかったが、大体こんなモンかね、ということで晩飯食って酒のんで撤収。
 帰宅後、艦これで5−2をクリア(ゲージ付ステージなので、ゲージ破壊完了)して寝る。

9月20日

 仕事が遅れ気味だが最低限の型にはめる。これで明日からは休める。明日は休日出勤当たってないしな。代わりに来週からはまた2週連続で休日出勤なので、この週末に某氏宛荷物の受け渡しを完了させたかったのだが……電話に出てくれない。多分、音信不通期間に先方がPHSから携帯にかえた際に、こちらの携帯番号を電話帳から外して、それで「知らない番号」扱いで出ないんじゃないかな、と想像。
 仕方がないのでメッセージを投げておく。寝るまで待ったが、反応なし。翌朝に期待。
  艦これ
 5−2は正規空母2+軽空母1でまず間違いなくボスに向かうとのことだったので、そのように編成。羅針盤さえ制御できればボスなど恐るるに足らぬ。怖いのは道中の潜水艦。対潜要員ケチっているので、潜水艦のみの編成に当たると、まず負けるので。まー、戦艦3編成を止めて雷巡を入れれば勝てるんだが、雷巡だと耐久力に不安が。
 3勝したところで寝る。

9月19日

 仕事が進まない。
  艦これ
 5−1では、重巡1雷巡1だとボス到達報告があるので、大井さんを利根に変えてみる……羅針盤に嫌われる。ならば高確率でボスに行くという話の重巡2隻だ、と日向を外して筑摩を入れ、打撃力補填に陸奥を外して大和投入……羅針盤に嫌われる。
 目が据わってくる。うん、バケツを使った上でインターバルも置かなきゃならないんで、主力の出撃ってかなりの負担なんだ。大和出撃による資材消費よりも、通過点に過ぎない5−1で多大な時間を消費するのがつらいんだ。5−2まで終わってから意図的に5−1に出撃しているならばともかく、5−2に行くのに5−1という消化試合に時間を食われるのが凄いストレスなんだ。なにしろ、ステージそのものの難易度は全く問題にならないからね。高次海域とはいえ、海域の1面目なので、羅針盤さえ向いてくれれば勝てるからね。
 就寝予定時間を無視して、もう1回出撃して、やっとクリア。羅針盤強すぎであった。

9月18日

 ため息しか出ない。
 艦これが定期メンテかと思ったら海域追加の大型アップデートでちょいとびっくり。追加駆逐艦が新艦型ということで、夕雲型が来るらしい。と、いうことは天津風は来ないのか? まぁ、来るにしても相当先になるだろうな。単艦な島風の従姉妹分なのになぁ。
 で、新海域は5−1と5−2が追加。まずは5−1なのだが……4回出撃して4回とも羅針盤に弾かれる。使った編成は空母1戦艦3雷巡2。潜水艦ルートに行っても勝てる編成を狙ったのだが、雷巡2は嫌われるのか?

9月17日

 連休明けで仕事がつらい。
 購入に前向きなPS vita TV(以下、「PSVTV」と表記)について、ジョイスティック関係の考察を進めていたら、嫌な事に気づいてしまった。PSVTVでプレイ可能なゲームはタッチパネル機能を使わないPSVゲーム、PSV対応のダウンロード販売PSPゲーム、PSP/PSV向けPSアーカイブス。このうち、PSアーカイブスは基本的にPS3でも遊べるから要らない。で、残る2カテゴリでジョイスティックを使って遊びたいゲームが無いに等しい。
 まー、強いて言えばSNKアーケードクラシックスぐらい。
 「ジョイスティックでなら遊ぶのになー」と思っていたPSPゲームはDL販売にすらなっていねぇ。おのれバンナム。他の「据え置き機で大画面でなら遊ぶのになー」と思っていたゲームはテーブルゲームとかSLGとかRPGなので、パッドの方が操作性が良いのである。
 そんな訳で、PSVTVを睨んで先走ってWRAPを買うよりは、PS4対応RAPを待ったほうが良いのではないかという気分になったのであった。

9月16日

 体調、大分回復。しかし、左目が凄い眼底痛。そして眼底痛に誘発されるような形で軽い偏頭痛。鏡を見ると、充血とかはしていないが、目の周りにくっきり隈が一周している。
 さて、この不調をどうするか。より頭痛の酷かった昨日までをロキソニンを飲まずに寝るだけで何とかしてきたのに、今日になってロキソニンを飲むのは気に食わない。暫しセルフチェックして、採った対策は、首筋にサロンパスを貼る事。ついでに寝すぎで痛んだ腰にも貼っておく。
 で、首のサロンパスが痛い。が、同時に眼底痛は和らいでいく。1時間弱で首筋のサロンパスは痛いとは感じなくなり、眼底痛もなくなった。若干偏頭痛の残滓が残る程度。
 体調が戻ったとはいえ台風であり、外出できないので艦これ。月曜日なのでウィークリーミッション消化出撃。
 午後、ゲーセンへ。戦国大戦のデッキ改造案(2コス槍の変更テスト)を試してみる。十河(子)は柵持ちと統率5で悪くはないが素武力7は終盤押される。   艦これ
 月曜日の休日ということで、ウィークリークエスト消化にげしげし出撃と遠征。で、デイリーの出撃10回や空母撃破クエストには初風狙いの3−4出撃を当てていたのだが……ボスに行かない。
 羅針盤に嫌われること4回、道中撤退3回……なんぼダメコン積んでも、1マス目とか2マス目で戦艦が大破したら流石に退くしかないんじゃー。と、言う訳で1度もボスにたどり着けなかったのに、バケツはちょっと消費するという散々な日であった。

9月15日

 まだまだ体調不良だよー。偏頭痛と吐き気がするよー。
 台風接近によって雨が降ったりやんだり。一応14時過ぎには雨が上がる予報だが、雨雲が北上している影響から、場合によっては大水に弱い水戸近辺で冠水して常磐線が止まる可能性が否定できない。実際問題、昼前に水戸線は止まっている。で、兄チャマに決断を迫ったところ、12時で帰宅するとのこと。まー、結果としては常磐線は止まらなかったのだが、こちらとしては心配で落ち着かなかったでな。
 そんなこんなで、兄チャマを送り出す時以外は寝て過ごした。

9月14日

 朝から超絶体調不良。頭痛と吐き気が酷い。兄チャマ帰省なのに酒も買ってこないぐらいに。
 午前中を寝て過ごし、帰省して来た兄チャマに顔を出したらまた寝て、夕方ちょっとだけ近所に買い物に行ってまた寝る。本当に駄目だ。

9月13日

 戸締り確認して帰ろうと思ったら、台風接近中なことを思い出し、台風の進路を確認すると……直撃コースやん。節電避暑設備として窓の外に吊るしている簾や遮光幕を慌てて片付ける。飛ばされて電線に引っ掛かって停電引き起こしたりしたら苦情がヤヴァイどころの騒ぎじゃないからな。
 ちーっと帰宅が遅くなって、妙に疲れているので寝る。

9月12日

 気力無し。
  艦これ
 響がヴェールヌイになることを、自衛隊宮城地本が音響測定艦ひびきの紹介でネタにしていて、もう笑うしかない、と。ああ、もう、こういう愛すべきおばか(道化師)達のおかげで、ロシアン別府をゲーム中で使うことへの抵抗が完全に無くなったわ(昨日の段階では「薄れた」止まりだった)。
 不具合については正規の問い合わせフォームで送ったのだが、それよりも公式ツイッターに投げた方が対応早いみたいなツイッター上での反応だなぁ。
 で、表示は直っていたのだが、コメント・艦隊名編集がうまくいかない。コメントは編集は出来るのだが、マイランキングで見ると文字化けしている。艦隊名は昨日と同じで編集できない。キャッシュクリア再接続しても同じ。
 うーむ、ここは一つ抜本的な変更のテスト、ということで別PCで接続してみる。正常に編集及び表示出来たわ。単純なキャッシュクリアだけじゃダメなのかなぁ。OSもブラウザもバージョン含めて同一なのに。なんでだろ。
 まぁ、それはそれとして、3−4。正規空母1、戦艦4、雷巡1という黛主義的打撃編成で、旗艦大破で強制帰投&かばう機能に鑑みて中破で戦闘力を失うが重装甲・高耐久の加賀を旗艦に、先制用の北上様にはダメコン装備。雷巡だとボス前あたりで中破まで行くからなぁ。
 んで、1周目。北上様はボス前ではなく、ボス2つ前で中破、ボス昼間戦闘で大破となりました。ダメコン発動はなかったものの、ダメコン積んでいなければ早々に撤退になってたな。強制帰投がなければ北上様旗艦でダメコン無しでいけたのだが……まぁ、それはそれで入れ替わりで6番艦になる加賀がヤバイか。
 2周目。ボス前で伊勢が大破食らって撤収。
 3周目。2マス目で伊勢が大破食らって撤収。
 3番艦・4番艦は被弾するから3番に伊勢、4番に長門を置いていたのだが、これは酷い。伊勢にもダメコン積むべきなのだろうか。

9月11日

 帰りがけにPS3のカプコン・アーケード・キャビネット用にPSNポイント買いにファミマに寄ってみたところ、コンプティーク売切れていた。
 で、そのコンプティーク、昨日の段階では重版無しのアナウンスだったが、本日、配本の目処がたったから重版決定とのアナウンスが。
 雑誌争奪戦で1つ。次号のMCアクシズでも艦これ記事が載るそうで、これまた配本の少ないマニア向けマイナー雑誌だが、そっちは買わないと今の内から明言。なんか争奪戦になった挙句に「買えなかった奴の負け惜しみ」呼ばわりされそうな気がしたので。まー、MCアクシズ事態は入門誌としては悪くないんだけれど、絵だけならムックの方が費用対効果高いし、文章なら丸とか歴史群像とかの方が費用対効果高いし。
 ああ、単純な紹介記事だけでは買わないのは、先月までのコンプとか週刊アスキーとかで実績有。つーか、来月と再来月のコンプも買うかどうか怪しいし……ワンダーグーが3ヶ月連続購入でオリジナル特典進呈とかキャンペーンしているので、物によってはどうなるか判らんが。とはいえ、グッズだとあまり心動かなくなっている自分がいる。艦これもグッズは実用品である湯のみしか買ってねーし。
  艦これ
 メンテ日ということで朝、1時間早起きして演習こなして遠征仕掛け。
 本日のメンテでは駆逐艦・響が追加改造可能に。ただし、露助のフネになる。これを知って萎える。
 萎えた理由は2つ。
 1つ目はソ連への嫌悪。WWII独ソ戦とか冷戦でのソ連はそこまで嫌いじゃないんだけどねー、WWII日ソ戦でのソ連は(検閲削除)レベルで嫌いなんだよね。何故って、ポツダム宣言受諾宣言後(玉音放送後)にも侵略と日本人民間人虐殺を相当期間継続してくれやがりましたから。だからソ連艦になることには強制撃沈処分したくなるぐらいの嫌悪感を覚えた。
 2つ目は「戦後」の持込。終戦時計画中未成のフネや機材がギリギリのラインなのに、露骨な戦後を持ち込まれると、どこまで戦後の新機材が持ち込まれるかと不安になる。かつて好きだったゲームのひとつ、ガンダム・カード・ビルダーが駄目になった原因のひとつに、0080世代がギリギリのラインなのに、0083という超オーバースペックの機体と武装を持ち込んだことがあると思っているだけに、露骨な戦後=超オーバースペックの可能性の持込には反射的に忌避感が出る。例えば、海外艦実装後のアイオワ型がどうなるかということへの危惧と言えばわかるだろうか。最終的にトマホークとハープーンとファランクスを積んだ無双高速戦艦になるぞ。金剛型に46サンチ砲積むどころの騒ぎじゃない。
 そんなもやもやした気持ちを抱えたまま掲示板まとめの情報眺めていたら、編成画面でのキリル文字表記の頭3文字表示(Верныйの頭3文字)を英文字見做し読み(Bep)で別府とか呼ばれていた。略称ならベルだよなぁ、とか思いつつ、このおばかな愛称問題の所為で、嫌悪感が薄れた。どうせ元から台詞がロシア語交じりだったし、ソ連帰りの別府でいいや、と、気持ちが切り替わった。どーせすぐに練習艦化されたしな。
 しかしまー、雪風は丹陽化するのかねぇ。丹陽は現役が長かった上に、雪風自体が強いし武装強化もされたから、実装したらどうなるかねー。秋月型と五分に発展する陽炎型なら許容範囲かね。
 あ、さて、帰宅後ルーチンワーク。で、1−4ボスドロップ31周目(本日分としては4周目)で衣笠ゲット。最悪300周までは覚悟とは言いつつ、100周程度と見込んでいただけに、その3分の1のドロップに歓喜。
 実装時の公式アナウンスには重巡洋艦「衣笠」 「建造」及び「海域」 #1-3 / #4-3 / #4-4 で ゲット可能です(海域でのドロップ率は、#1-3 < #4-3 < #4-4 の順で設定されています)。 とされており、1−4は言及されていなかったが、wiki情報どおりに1−4ボスでもドロップしました。三隈取得前なら4−3で合わせて期待、なんだろうけれど、三隈取得後は難易度(被害)とボスへの行きやすさからして4−3は三隈取得後は周回したくない。
 これで残るは初風のみか。初風狙いは3−4という地獄を周回。とりあえず今日のところはドックが塞がって入渠待ちもいるので、明日からということで。
 ……で、今、wiki見直したら、3−4でも衣笠ドロップ報告あったんだ。初風と同時進行で3−4周回を先にやっていても良かったのか。
 まぁ、とにかく、衣笠が入手できたのだから、衣笠捜索中というコメントを初風捜索中に書き換えよう、と思ったら、コメント変更及び艦隊名変更ができない。他提督の提督名・コメント・演習での相手艦隊名も見られないので、このあたりのデータテーブルとの連携不具合なのか、ロックが掛かっているのか。
 とりあえずブラウザのキャッシュクリアして再起動してみたが駄目。時間をおいてもう1回キャッシュクリア&再起動してみたがやっぱり駄目。サーバ側の問題かな、ということで不具合報告送って寝る。

9月10日

 今日も今日とて1時間早起きして艦これ。ああ、このまま仕事サボりてぇ……とか思いながらインターバル中に適当にネットを眺めていると、「PS Vita TV」なる、タッチパッド機能を失う代わりに据え置き化したPSVの情報が。
 掲示板まとめでは否定的な書き込みが圧倒的であり、儂としても、特に日本ではそう売れるものではないと思うものであるが、儂個人としては嬉しい情報であり、これは買おうと思う。
 儂は「携帯ゲーム機は電車の中でのテーブルゲームのみ」であり、携帯ゲームではアクションゲームなんかやっていられないのである。据え置き機で出してくれれば買うのに、と苦々しく思いながら見送ったPSPのゲームが、ダウンロード販売限定故に高価になるとはいえ、据え置き機でプレイできるのは大きい。
 問題は、コントローラー。一応USB端子が1つ付いているが、有線コントローラに対応しているかどうか。特にRAPが使えるかどうか。RAPが使えりゃ飛びつくのだが。WRAP(ワイヤレスRAP)で動くならWRAP諸共買うかも。WRAPはPSボタンで本体起動が可能であり、公開写真に電源スイッチが見当たらないため、WRAPだけは使用可能となる可能性は高いと思う。しかしまぁ、本体1万なのに、WRAPが1万5千でメモリーカードが32Gで9千ってのがなぁ。あと、WRAPはバッテリーの都合があるから保証切ってセイミツレバー換装するのに度胸がいるのでなぁ。
 PS4発売時にPS4コントローラに対応する予定との事なので、PS4コントローラのタッチに対応するのかな。後は、PS4用RAPがどうなるか、とか。そういう意味では即飛びつかないほうが良いのかも知れんが。まぁ、PS4は暫く様子見だし。
 そんなこんなでPSV−TVは発売まで注視しますわ。
 そういえば、今日はアニメイト・ゲーマーズ・書泉合同コンプティーク艦これフェアだったなぁ、とか思い出して、嗚呼休んでどっかのアニメイトに行きたかったなぁとか思いつつも今日は午前中に休めない仕事が入っているのであった。夕方だと売り切れの恐れがあるので、昼休みにワンダーグーに行ってコンプティークとガンパレ・アナザープリンセスの小説を購入。
 寝る前に、アナザープリンセス小説版の最終章とエピローグだけ読む。漫画版だと最後の結末が描かれていないで「結末は小説で」だったので。いろいろと細かいところが違うが、それは表現方法(小説と漫画)の違いということで。

9月9日

 重陽の節句
 2020オリンピックが漫画AKIRAで設定されていたと話題に。これは忘れ去っていた。
 先日ネタにした、小だまたけし氏の角川系での作品は『平成イリュージョン』だった。イリュージョンとコンプレックスを間違えて書いてしまっていた。また、角川本体ではなく、傘下のメディアワークス(当時)であった。更に、ペンネームのうち、「こ」は漢字で「小だま」表記であった。確認作業をサボっての多重ミスを陳謝する次第。
 なんとなーくJコミを見に行ったら、雑君のワールドヒーローズ2なんかが収録されていて愕然。えー、これ、どーすんだよ。つか雑君の漫画なら、偉人伝(『カルトクイズ100人伝』)の方が良くありませんかね。
  艦これ
 早朝出勤からの流れで、早朝出勤ほどではないが早めに起床。ついでに朝から艦これ……ウィークリーミッション消化用に遠征を多く回し、デイリーの出撃ミッション2つを朝のうちに潰したいだけだが。
 特筆する出来事は無し。衣笠期待兼あ号任務兼空母撃破任務消化の1−4と補給艦撃破任務消化の2−2と駆逐艦育成の3−2−1をドックの空きを見ながらインターバル長めで回すだけ。

9月8日

 早朝出勤。朝飯食っているときに、天気予報目当てで点けたテレビから、2020年オリンピック開催都市が東京に決定したとのニュースが。暗澹たる気分。
 まぁ、スポーツに興味を持たず、遊興を趣味とする儂にとっては迷惑イベントであるが、東京都及び国にとっては朗報であろう。前回東京オリンピックを契機に整備した、現在は老朽化と陳腐化が進んでいる競技場等をリプレイスする唯一無二の好機であるし、だからこそ前都知事は躍起になって誘致を進めていたと推測している。
 老朽化と陳腐化を理由に施設をリプレイスしようとするとき、通常は最大の障害になるのは金なのだが、東京の競技場の場合は金はそこそこ出せるのでこれが最大の障害ではない。利用者だ。リプレイスするとなると、少なくとも1年間は使えなくなる(常識的には2年ぐらいか?)し、利用の継続性を維持しようとすれば、別の場所に移転する必要があり、移転には利便性の変動が伴う。このために、金があってもリプレイスを断念するほどにありとあらゆる文句をつけるのが利用者なのだ。施設更新・移転における利用者からの不満の声はスポーツ施設に限らない。
 ここで、スポーツ施設の場合、不満の声を黙らせて、逆に応援まで得てリプレイスできるのがオリンピックな訳だ。だから、個人的には嬉かぁないけれど、東京の老朽化したスポーツ施設刷新のためには必要な事だと納得はするし、老朽化が致命的になる前に実施できてオメデトウと言わせてもらおう。
 その一方で、どうなるか判らんのはコミケだよなぁ。オリンピックは7年後とはいえ、その準備からすると、ビッグサイトは5年後までしか使えないのではないかと思うし、その5年の間にイベント実行に向けての各種準備を考えると1年後ぐらいには会場について大枠の選定を済ませる必要があるんじゃないのかな、と。リゾートコミケだって相当な準備期間設けてたでしょ。
 また、代替会場選定には難題が多い。大規模イベント会場は場所が限られている。ぶっちゃけ、展示面積比較だと幕張メッセとインテックス大阪しか対抗馬がない。なお、ドーム球場は狭すぎてお話にならない。そして関東という立地と展示面積から最有力候補となる幕張メッセは、メッセというか千葉県(行政)に因縁及びそれに伴う猜疑があるので、千葉県内の施設は選定が難しいのではないかと。大阪だったら参加は難しいなぁ。観光がてら行きたいとは思うけれど、コミケと観光って両立させにくい。
 それはそれとして、早朝出勤だが、帰宅はやや遅め。勤務中、ガルパン選挙公報車が近くを通ったが、大通りなので高速通過につきまともに聞けず。選挙当日版がなんていっていたのか不明。
  艦これ
   演習でついに大和さんがレベル60に。改造で一気に鉄鋼と弾薬が吹っ飛ぶ。鉄鋼は備蓄が十分だったが、どうしても消費の激しい弾薬は結構減ってしまった。改造前で既に最大強化した長門改より強かったのだから、この消費量も仕方がないのではあるが。
 1−4で今日はクリティカルくらいまくってあっさりドックが埋まってしまったので、3−2−1をちまちまと。1−4を300周する覚悟とか言ってはいるけれど、300周達成はいつになることやら。
 重雷装コンビをもう1組作り始めてはいる所だが、3−2−1の弾除けに伊58ももう1隻実戦投入することに。1−4周回2班に潜水艦各1隻出しているところで、3−2−1にも1隻ほしいという事で、予備保管していたレベル1ゴーヤを叩き起こし。

9月7日

 早朝出勤。ただし、今日は午前中で帰れる。ひゃっほい。
 午後から下着類の買い出しとゲーセン。
 戦国大戦をプレイするのがなんか随分久しぶりのような気分に。そして寝不足なので判断と対応が鈍って無駄な負けを重ねる。また、ダブリSR・SSを持ってきていない時に限ってトレードの打診を受け、手持ち無しで断って相手が帰った後で新SR池田のダブリを引く。いやー、いろいろ噛み合ってないね。ダメだね、さっさと帰ろう。
 帰宅して入浴中に、近所を走り回る選挙公報車から流れるガルパン選挙公報を聞く。このガルパン選挙公報、選挙期間一般・投票日前日・投票日当日と3パターンあるらしいが、今日は当然に投票日前日版。明日投票に行けない人は今日の夜8時までに期日前投票をして下さいと訴えていた。流石に明日は当日版を聞くことは出来ないだろうなぁ。
 眠いわ、明日も早朝出勤だわなので、艦これもそこそこに寝る。

9月6日

 今日は早朝出勤の予定が通常出勤に変わった。だが、明日が早朝出勤なので、慣らしということで早起きして艦これで演習してた。
 外回り中の信号待ちで、反対車線に止まっていた広報車からガルパン選挙公報をまともに聞けた。で、ふと思い出してみると、ここ数年来、選挙公報車なんか見かけなかったなぁ、と。ガルパン広報効果にふと気づいた昼下がりである。
 そして、統計資料探しに茨城県の公式サイトを見たら、トップに選挙公報があったのだが、ガルパンではなく「あぐかる」であった。
  艦これ
 艦これのコミカライズネタを見かけたが、儂だとこだまたけし先生を推しておく。一応平成コンプレックスは角川だったよな。
 さて、その艦これ、登録者数は累積なので増えているがデイリー・アクセス・ユーザー数は横ばいらしい。その一方で儂はプレイ時間はそう変わらないのに中将が維持できなくなっている。このことから導き出されることは、横須賀所属の古参提督は引退していないということか。まぁ、こんなモン、好きな人以外は、話題だけで手を付けた人は、一通りステージクリアした、8月イベントクリアしたあたりで飽きが来るのも不思議ではない。
 そらーまぁ、目に見える成果が長時間得られないと不満に感じるだろうさ。ちょっとやそっとの頑張りじゃランキングに食い込めやしないし、金積んだところで立て続けに戦闘勝利を重ねられる訳でもなく。そこで修行僧の如く「ドロップ有無を確認するには周回300篇」とかただひたすらにプレイできる精神を持ち合わせているとかなら別だろうが。えー、そういう訳で昨日最適化試験もしたことだし、1−4周回開始。衣笠が出なくてもとりあえず300周までは黙って実行の予定。出たら止める。

9月5日

 1日付の例年書類忘れてた、急いで作らなきゃ、と思ったら、この書類、10月1日付だった。ああ、今日は駄目だ。仕事しちゃ駄目だ。当たり障りの無い急ぎではない書類だけ進めよう。
 ……急がにゃならない書類が2つ来た。世の中そんなもんよ。
 アポ取りしていた案件の指定日時が一番やめて欲しい奴だった。此の世は悪意で満ちている。
 買ったらかしの漫画のうち、ガンパレ・アナザープリンセスの4巻を読む。完結編というか完全版が10日に小説で出るとのことなので、その前に読んでおこうと。
 なんか、完全に5121の話になってしまっている。いや、面白いんだけどさ。同人作品含めても儂的評価では五指に入るガンパレ作品である。芝村のもう一人の姫君が支配者としてどんなに頑張っても、ヒーロー(作中では征服者と表現)たることを選んだ末姫様には敵わんということか。そして速水がずいぶん卑屈に描かれているが、ちゃんとヒロインである。
 PSO2のストレージデータ破壊バグについて、公式で5千円の解決金支払及び、重篤な症状については個別対応との公式アナウンスが出てた。リカバリ未作成でシステムファイル+プレインストールソフト(MSオフィスとか)破壊された人の個別補償がどうなるか、レポートが待たれる……補償内容の非公開をセガ側から求められるとは思うので、レポートが出るかどうかは判らんが。
  艦これ
 なんか、wikiのドロップリスト見ていたら、1−4でもボスドロップで衣笠が入っていて首を傾げる。4−3より遥かに楽だし1−3より不味くないし。空母撃破クエスト消化を2−1から1−4に変えてみようか。
 んー、1−4は微妙な難易度ですな。主力を出すには惜しい経験値。育成駆逐艦を出すと事故る(途中で中破・大破)可能性中。戦艦1と弾除けの潜水艦1にレベル30台の重巡・航空巡洋艦、育成中の正規空母と支援にちとちよ甲で安定。まぁ、初期の攻略時も駆逐艦では駄目だ、と重巡・軽巡をありったけつぎ込んだっけなぁ。

9月4日

 仕事の夢を見るようになっては追い詰められているな。
 職場の割り当てパソコン様が壊れる。仕事の主要データはサーバ上にあるので困らないっちゃ困らないのだが、念のために取っておいてある、データ管理が移行する前の古いデータがついに失われてしまうのか、と。
 PSO2でアップデートをしようとすると、インストールドライブの別データ(インストールフォルダよりもソート順が高いフォルダ及びファイル全体が対象の疑い)を破壊するバグで被害続出、特にシステムドライブにゲームをインストールしていた人では、ウィンドウズシステムも破壊されて起動不能となっている人もいるとの報告が。市販のマシンを使用していて、リカバリディスクを作成していなかった人はどうなるんだろ。
  艦これ
 巡洋艦・軽空母は全艦レベル30に到達。駆逐艦は先が長い。
 問題は、主力と準主力と一般艦艇の色分け。  戦艦は戦艦は既に大和と長門以外はレベル60達成済みで、大和と長門は間違いなく主力艦なので、考えなくて良い。
 駆逐艦は現状陽炎型と島風が主力で、その他は準主力無しの一般で良い。
 雷巡は主力しかないし、軽空母と航空巡洋艦は一般のみ。
 軽巡がねぇ……どうすべ。球磨はネームシップ補正もあって強いし育っているけれど、球磨型としてみるとどうよ、となるし、水雷戦隊旗艦として名を馳せた川内型は、那珂ちゃんがミョーにクリティカルもらいまくるし。あー、球磨型3隻、川内型3隻、長良型から3隻を主力にしちまうかなぁ。
 重巡は、利根・筑摩・高雄・愛宕が主力なんだけれど、鳥海・摩耶をどうするかなんだよな。特に摩耶は台詞がウザイ。妙高型も準主力扱いするかどうか。
 そして正規空母。6隻しかないんだから全艦主力扱いが妥当なのかもしれないが、高次面では黛主義者(基本的に砲雷撃戦)になるので、一航戦以外は準主力でも良いんじゃないかなぁ、とか思うし。つか、飛龍・蒼龍出すよりも、ダブりの加賀さん引っ張り出したほうが早いという。
 まー、どこまで育てるかなぁ。

9月3日

 今週末は金土日と早朝出勤なので、起床時間を早朝へシフトしはじめる。しかしまぁ、シフトしきって安定するまでは若干の寝不足になるので、精神の許容範囲が狭くなってイカン。
  艦これ
 うーむ、4−3が連続出撃できない。どうしても高レベル艦がダメージを受けるので、修理に時間が掛かる=バケツを使うか1日1出撃で諦めるかになってしまう。かといって、1−3は羅針盤が渦潮に行くと、軽艦艇でも激マズだし、経験値は雀の涙だし。衣笠ェ。

9月2日

 宮崎駿氏の引退宣言がどうこうとテレビや新聞が五月蝿い。氏はかつて引退を宣言して、それでゲド戦記が愉快なことに成ったりとかして復帰宣言とかしていたのだから、いちいち大袈裟とりあっても……ってあれ? もののけ姫の時も引退するとか言っていなかったけか? ぐーぐる先生に聞いてみようと思ったら、サジェストに「引退詐欺」と出てきて笑った。こういうお馬鹿な話にかけてはアンサイクロペディアだ、とチェック。引退宣言はもののけと千尋で、ゲド前のハウルでは事実上の引退を示唆どまりとのことなので、宣言としては3回目か。まぁ、アンサイクロペディア情報だけどな。
 まぁ、なんだ。趣味と情熱の人なんだから、「引退する」は信用しなくていいんじゃないのかな、と。健康上の理由で引退したとかならともかく。作家とか映画監督とか、基本的に死ぬまで現役の場合が殆どでしょ。
 次。気にかけていたアキバズトリップのトレーラームービーを見たが……アニメばっかりでプレイ映像が少なくて、これだけではなんとも言えんな。不安なのは2人がかりで脱がせているシーンがあったこと。協力プレイとか要求されたら泣くぞ。
 まー、スーパーヒロインクロニクルがまだ発売未定のままだし、買うだけ買っても良い、の、か、なぁ。
  艦これ
 演習に大和を出すと、燃料と弾薬が吹っ飛ぶので、後は地味ーなレベリング。巡洋艦は青葉がレベル29なのと、遠征班送りになっている夕張と阿武隈以外はレベル30到達。夕張と阿武隈はのんびりレベル30を目指すことにして、青葉は明日にはレベル30到達見込み。残るは軽空母と、駆逐艦か。軽空母はまぁ、レベル26〜29が4隻だから、そう時間はかからないとして、駆逐艦か。遠征班にレベル20で突っ込んでレベル30到達で入れ替えていたのだが、遠征はどうしてもレベルアップが鈍いので、レベル20で待機状態のフネが20隻ぐらいいる。先は長い。
 戦艦は長門と大和以外はレベル60到達。正規空母は赤城以外はまだまだ。重巡の主力は利根以外はまだレベル50前後でやっぱり先は長い。
 問題は、だ。未取得艦捜索とレベリングが両立しないことなんだよな。舞風の時は少々キツイとはいえ3−3−1ループは出来なくはなかったのだが、初風は全力出撃になるからなぁ。衣笠もなぁ、1−3は経験値不味いし渦潮で赤字だしボスに行きにくい。4−3はそれなりの難易度なうえに編成が固定化されるから、戦艦と重巡しか経験値稼ぎにならない上に連続出撃には向かないんだよなぁ。
 んー、とりあえず出撃効率上昇のためにハイパー北上・大井コンビをもう1組作るかなぁ。でも、駆逐艦育成も進めたいし……3−2効率化にもう1隻ゴーヤを育てるとか……育成対象ばっかりで進まんな。

9月1日

 午前中、床屋。
 昼前に帰宅して、HDDの換装……diskの認識がおかしく、クイックフォーマットだが正常にフォーマットが終了しない。マウントはされているがアクセス出来ない。なんじゃこりゃ、ということでネットで検索。
 結果。手間と時間をかければ使えるように出来なくはないが、XPでは絶対的且つ不可避な理由が無い限りはウェスタンデジタル製大容量HDDを避けることが極めて強く推奨されていた。
 HGST製が売り切れだったから、アンチ・ウエスタンデジタルだけど久々に使ってみるか、特売してるし、とウェスタンデジタルを選んだ儂が愚かだった。あと、事前のリサーチ不足。
 まー、PCデポまで買いに行くと言う手も無い訳じゃないんだけれど、カートリッジに入れたままで未使用なHGST製の2TのHDDがあるので、それを使用。
 まー、この腐れHDDは半年後に通信マシンの方は完全入れ替えするから、その時に使うか、さもなくばウェスタンデジタルへの往年の恨みと今回の逆恨みを込めて破砕するか。後で考えよう。
 あー、HGSTのHDDは、1年以上放置されていたのに全くノートラブルで御座いますよ。
 午後からゲーセンへ涼みに。
 戦国大戦でメインデッキで3勝3敗、実験デッキで2勝4敗。まぁ、こんなもん。プライズは特に狙うほどのものは無し。
 本屋に移動。コミックス3冊と付録目当てでアワーズ購入。
 雲行きが怪しくなってきたので早めに帰宅。夕立後は涼しくなった。
 HDDのデータ再移動。退避分の移動に加えて整理も行ったので、かなり時間がかかる。
  艦これ
 先日立てた短期目標のうち、資源2万1千とバケツ7百を達成したので、未取得艦捜索に取り掛かるか、と初風ドロップが期待できる3−4に出撃したら……1戦目の1巡目で加賀さんがクリティカル大破。2巡目で赤城中破。仕方がないので撤退して今度は全部戦艦だ、インターバル後再出撃。1戦目で陸奥が大破、日向が小破。駄目だこりゃ。
 まだボスまたは終点マスで大被害を被る4−3の方がマシだ、ということで取得までは衣笠捜索をすることに。デイリーも砲狙いやめてレア艦レシピ回した方が良いのかな?

Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]