速水の日記 1月

Step to [2月]
Back to [平成29年12月] [INDEX] [HOME]

1月14日

 昨日の疲れが取れていないので、午前中は2度寝で過ごす。午後、仕事へ。3時間かかると踏んでいたが、2時間で終わったので、晩飯の買い出しして帰宅。
 アルファポリスの書籍がいつの間にか(去年の12月に一気に出たみたい)キンドル版が出ていたので、電子版に買い換えていこう。物理的収納限界がもうヤバイんだ。

1月13日

 予定された結婚披露宴出席。集合指定時刻が午前中やや早めで、開宴が昼前なので、14時には開放されるかな、と思ったのだが、1時間遅く、それ故実質1日潰れ。とりあえず料理は中々美味かった。

1月12日

 昨夜頑張って作った、本日締め切りの各種書類を点検……タコミスとかポロポロでてくるよね。だから昨日残って最後まで一旦作ったんだけど。
 だから、本日締め切りの案件を片付けた後、月曜日締切の案件についてかなり進める。あとは纏めるだけ、というところで打ち切り。まとめ作業は日曜に自主出勤で纏めることに。で、月曜に点検して提出。

1月11日

 昨日居なかった分、仕事がキツイ。これは下手すりゃ午前様かなぁ、というレベルだったのだが、同僚君と上司1名が手伝ってくれたので21時で終われて助かった。

1月10日

 そんな訳で土浦協同病院。移転後は紹介状無しは受け付けないと思っていたら、受け付け始めたんだね。特別料金追加されるけど。
 で……まだ熱下がりきっていないのに、心臓系の検査検査検査検査検査。問診後追加検査そして問診。『征途』が全編読み終わって余ったよ。
 昼も食えずに検査漬けだったので、帰宅して軽食つまんだら、仕事に出る体力と耐力は残っていなかった。寝込む。

1月9日

 昨日よりマシだが、熱は下がらないし、喉もアレだし。でも今日は休めないので出勤。11時半頃から12時半頃まで、胸の痛みに固まる。一応、脂汗とか冷や汗は出ないが、胸の中央部で締め付けられるような痛みという奴で1時間も続いたので、本日の絶対の仕事が終わってから15時で相対して病院へ。
 呼吸器系(気管支、肺)の異常が出ていないかが不安で受診したのだが、本人感覚がズレていての心臓疾患の可能性が怖いとの医師の判断。脂肪肝であり、そういう奴の欠陥は状態が怪しいから念を入れないといかんそうで。で、紹介状渡されて、明日は朝から土浦協同病院(茨城県南地区の中核病院)へ行けとの指示。ついでに酒と脂物と甘い物を一層控えて運動しろって。運動出来る勤務状態に戻りたい。
 時間外ではあるが、職場に戻ってまだ居た上司に明日休むの連絡と、明日締め切りの仕事を片付けて帰宅。
 明日の病院での暇つぶし用にキンドル版の『征途』を購入。

1月8日

 昨日より体調悪化。ほぼ1日寝ている。

1月7日

 喉の痛み悪化+鼻水が。薬局行って症状に応じた薬を買ってきて、後は大人しくしている。
 少し寝た後で、艦これで武蔵建造リベンジ。残弾薬2万まで削ったが、武蔵2隻目建造成功。これで大和型姉妹2セット投入が出来る。
 ついでにアイギスで商人狙いでそれなりの量をガチャってみる……新春弓巫女を合成するだけの虹水晶と、ゴブリンメイドを引いた。商人は、イベント由来の奴を育てるか。

1月6日

 体調下降線。喉が痛い。咳が出る。だが、来週土曜が職場の結婚披露宴に出席せねばならんので、今日のうちに床屋行ったり、余計な用事を済ませておきたい。
 と、いう訳で午前中は床屋。午後から上京。
 上京して、まずは神田明神参詣。その後、とらのあなとメロンブックスを回り、晩飯がてら酒を呑む……ホットバタードラムが、年末に呑んだときよりも美味しく感じない。これは体調がかなりマズイ。だが、体調不良時には体調不良時の楽しみ方というものがある。この状態でハイランド・モルトを呑んだら、楽しい感じ方であろう……うむ。歯医者の消毒液。しかし、若い頃ほどキツくは感じないのはやはり歳のせいか。
 飲酒控えめで帰宅するも、酷い寒気を感じる。

1月5日

 今日も今日とて居残り。9日締め切りまでの仕事を終わらせ、10日締め切りの物も目処をつける。

1月4日

 仕事。初日から居残り。んで、帰宅すると兄ちゃまが「新年会だったのか?」とか訊いてきたが……まぁ、世間一般ではそうなんだろう。今年はカレンダーのめぐり合わせが悪いので、1月は仕事が山積みなのですよ。

1月3日

 兄ちゃま帰省。テキトーに相手しながら、ライスボウルをテレビ観戦。日大は個々のプレイは良く戦っているのだが、スコアに結びつかず、点数だけ見れば大敗。個々のプレイは良かったんだけどなぁ。

1月2日

 頭はまだ痛いが、昨年新調したパソコン様のセットアップとか……リカバリメディア作るのに、8GB以上の保存領域を持つUSBメモリが必要ということで、手持ちの8GBのUSBメモリでは容量不足とされて使えない。仕方がないのでヤマダ電機へ買い出しに。ケーズはワゴンセールかちょっとお高めかの2択で、バリュー帯製品が無いんだよね。
 なんとなーく、新春特売のポータブルDVDプレイヤーも買ってしまう。
 ウィンドウズからのリカバリメディア作成と、ディスクイメージ作成ツールからのバックアップ作成。その後、環境移植のためのデータの一部を移行。メールは移行したが、ファイル移行が遅々として進まない。
 その裏で、艦これで、おみくじと称して2隻目の武蔵建造を狙う。残弾薬5万で打ち切るまでで、大和型は1隻のみ。この書き方で判るとおり、大和(3隻目)でしたとさ。

1月1日

 お屠蘇代わりの日本酒約6勺でひどい頭痛に苛まれ、初詣と年賀状返信で限界を迎えて寝込む。

Step to [2月]
Back to [平成29年12月] [INDEX] [HOME]