速水の日記2月

Step to [3月]
Back to [1月] [INDEX] [HOME]

2月28日

 石屋さんから連絡が入って、打ち合わせを週末にすることに。兄ちゃまは帰省できないだろうなぁ、と思いつつ連絡を入れると、やはりこっちで済ませておいてくれとのこと。まぁしゃあない。
 今日から艦これのイベント開始ということだが、予告されていたメンテ終了時刻が22時って絶対日付をまたぐよな、ということで夜は確認もせずに寝る。

2月27日

 寒いぞ。
 仕事のことは書かないことにしているが、仕事の所為でストレスがたまりまくっていることは書いても良いと思った。つーか、仕事辞めたい。

2月26日

 天候は回復傾向。体調は悪化傾向。短期間で寒暖差とか天候変動とか激しいのでなぁ。熱っぽい感覚があるが、測ってみると熱発はしておらず、ということで出勤。でも片頭痛が出始めていたので服薬はしておく。
 なんか、天気予報が見るタイミングによって言ってることがころころ変わるので、雨天装備に迷う。

2月25日

 午前中、1人でスーパーへ。頼まれた食材と兄夫妻がいつも持ち帰っている佃煮等買い出し。
 昼食後、天候が再び悪化する予報のため、いつもより早目に兄夫妻帰宅……駅に向かう車中で既に降りが強めになり始めており、早目にして良かったね、と。都内は既に本降りかも知れんが。
 で、昼食が早目だったからと、兄夫妻が軽食用と称して買い置きの肉まんを全部持っていってしまったので、駅まで送った帰りにスーパーに寄って肉まん買い直し。寒いので晩飯用に蕎麦か饂飩も買おうと思い、饂飩みたいな蕎麦を購入。実際、原材料の記述並びが最初に小麦粉で次に蕎麦粉なので、小麦粉の方が多いんじゃないかと思う。田舎饂飩みたいなモチっとした食感の厚めの平麺のくせに蕎麦の香りはするのが面白くて、偶に食べたくなる奴である。
 その他、野菜の追加とか石川応援コーナーに置いてあった温泉饅頭であるところの娘娘饅頭なぞ購入。猫の日は過ぎたが娘娘と書いてにゃあにゃあと読む饅頭なので。にゃんにゃん読みでも良いけど。昨日の泉屋猫缶に引き続き猫。
 本降りになってきた中帰宅。儂が肉まん買い直してきたのを見て母上様が爆笑していた。肉まんと饅頭で茶を飲んで、後は艦これ。
 艦これ。資源備蓄は弾薬と鉄鋼がやや少な目だが、目安としている27万まで積み増してあるので、後は開始待ち。必要性が囁かれている潜水艦は、期間限定ドロップ中の艦よりも3スロの伊13・14が重要になるだろうと思うので、掘りには行かない方針。

2月24日

 天候回復。でも明日にはまた雨になるんだよな。
 兄夫婦の希望で業務スーパーとワークマン巡回。田舎のスタバも店内レイアウトが気になるので見てみたいとの要望があったが、田舎のスタバは出庫(国道への合流)が大変なので勘弁してもらった。午前中ならマシなんだけどねぇ。
 帰宅して、兄夫妻の手土産の泉屋のクッキー猫缶を食べて本日終了。泉屋東京店って麹町だったんだ、と言っても市ヶ谷側ではなく半蔵門側だったので土地勘全然無いが。

2月23日

 朝、起き出すと雪が思いの外積もり気味でアレ。帰省予定の兄ちゃまに「無理せんでも良えで」と電話を入れたら、荷造り・乗車券購入済みだから予定通り帰省するとのこと。逆に迎えの車の運転のことを気にされたが、こっちはスタッドレス履いているので問題なし。
 雪が雨に変わって、昼には溶けたので問題なくなった。
 昼食後、兄ちゃまを駅まで迎えに。天候も悪いので出直しはせずに、その足でスーパーに立ち寄り、食材の買い出し。ついでに田舎のスーパーを堪能してもらう。都会とは売り場面積とか自炊人口とかの差で品揃えが違うということで、楽しみにしてくれているので。
 帰宅後、茶を飲みながら、納骨に向けて現状の進捗報告で、本日の案件は終了。

2月22日

 昨夜は何度か目が醒めたり寝直しの寝つきが悪かったり。気温乱高下の影響じゃろうなぁ。

2月21日

 気温急降下。だから身体に悪いって。まぁ、今日は頭痛が消えているからマシだが。

2月20日

 朝から片頭痛が不定周期。あとだるい。気温と湿度が急上昇した影響だろうな。

2月19日

 朝から頭痛がやや重め。今日は色々あるので服薬して出勤。
 昼食後、状態は更に悪化したので服薬継続。脱力と息苦しさが混じってきているが、熱発はしていない。

2月18日

 朝から頭痛が。ちょいと動いてみたらどうなるか、ということでゲーセンへ行って英傑大戦で群雄伝を少々やって一騎当千コラボカード確保。なんか今回は「現時点では」割とぶっ壊れらしいし、スタンプ消化に特化したプレイモードが追加されているそうなので。
 で、帰宅しても頭痛が治まらないし、倦怠感も出てきて、風邪の極初期症状かな、ということで鎮痛剤と栄養剤服用しておとなしく小説読んでいる。ついでに艦これでイヤーリー出撃のやりのこしの1月分を片付ける。こっちは駆逐艦4隻指定での低難易度海域だったので、資源は殆ど消費せず。
 資源備蓄、燃料とボーキは30万超到達、鉄鋼は27万超到達、弾薬は26万超ということで、基準値の27万に未達は弾薬だけだけど、あと少しなので、イベント戦準備中資源備蓄は大体できたかな、というところ。

2月17日

 午前中、親父殿の墓の件で石屋さんと打合せ。兄ちゃま不在に付母上様同伴。
 戒名等の確認だけだったのであっさり終了なのだが、色々と疲れた。
 午後、頼まれた買い物でホームセンターへ。この店にあると言われた店に行って、頼まれた補修用テープらしきものを探したがそれらしいもの見当たらず。取り敢えずでダクトテープを買ってみる。帰宅後母上様に報告するが、やはり要領を得ない。後日連れて行こうか。

2月16日

 漫画のドラマ化に際して、原作破壊しようとするドラマ制作陣との軋轢で原作漫画家が自殺した件について、テレビ局が検証委員会の立ち上げなどを行うとの報道があった。後はスタッフの面子だよなぁ。過去の例として、検証委員会の構成委員が全員監査される側の関係者というものあったからなぁ。関係者の統括的立場や、社の監査監視部局代表の参加は必要と分かるけれど、視聴者がどう思うかが大事なので、外部有識者の方を多数にしておかないと検証結果の妥当性が疑われるからねぇ。

2月15日

 昨日からの寝不足で眠気が酷く、今日も帰宅が遅かったのだが、起きていられないと早目に練る。

2月14日

 帰宅が遅かったことと帰宅後の諸々の影響で、就寝が遅くなる。明日がちと怖いが今週は色々あって休めないので体調が崩れないことを願うばかり。日中無駄に気温が上がるから、体調としては寒暖差がねぇ。

2月13日

 墓を依頼している石屋さんから連絡。デザインの最終確認と位牌との記述一致資料として写真が欲しいので週末に来店願うとのこと。デザインの基本案は同意済みなので兄ちゃまは呼びつけなくて良いかな、ということで兄ちゃまに連絡して、結果儂だけで対応と相成る。
 艦これ。節分衣装からバレンタイン衣装への切替だけかと思ったらバレンタイン任務追加。で、節分任務は終了になっていないのでデイリー演習任務があるのにバレンタインでも演習任務があって、要求編成上兼用ができない。バレンタイン任務の方は単発となっているが余程編成に恵まれないと達成が難しいなぁ。

2月12日

 なんか身体がだるいので家でぼけぼけと艦これと買ったらかし小説消化。
 艦これで、イヤーリー出撃任務を1つこなしただけで、鉄鋼の消費量の多さに吃驚。戦艦は大和型は出していなかったし、リトライは2−5で水上反撃部隊任務兼用編成だけだったの結構吹っ飛んでいた。イベント間近なので備蓄中なので、もう1個残っているイヤーリー出撃(1月)はイベント後に延期しようか迷う。一応参戦最低限レベルには到達しているんだが、標準レベルまで届いていないんだよね。で、鉄は遠征よりも任務報酬とドロップ艦解体で稼ぐ形だから貯めるのに微妙に時間かかるんだよね。大和型複数海域出撃とワンパン大破が当たり前になっているので、舐めてかかると鉄不足になるんだよね。

2月11日

 午後に給油と昨日の買い忘れの買い物。ついでにゲーセンへ。三国志対戦の1戦目で大ポカはやったがそれでも良い感じに場を支配して圧勝してデッキ相性有利の影響とは分かっていてもちょっと気分が良い。この後続けたら絶対負けるということで気分が良いうちに打ち切り、10カ月ぶりの英傑大戦にシフト。実に昨年4月上旬以来のプレイ。
 イベント戦もやってはいたが、とりあえずカードプールを増やすためにとCOM戦だけ1セット3戦。COM戦は流石に変わらないな。スタンプキャンペーンもやっていたが、そっちは断念。後で動画漁って最近のデッキ傾向把握とかしなけりゃなぁ。

2月10日

 午後に買い物。スーパーの所謂お使い物コーナーで、地元菓子店のブランデーケーキの在庫を初めて見たので購入。帰宅して早速食してみる。ドライフルーツもナッツも入っていないプレーンなブランデーケーキで、普通に美味しい、というレベルであった。

2月9日

 仕事帰り、道路が混んでいたので時間調整がてら道中のスーパーに立ち寄る。駅弁フェアの残り物でえんがわの押し寿司なるものがあったので買ってみる。結果、分割した1個2個、要するに握り寿司の1個2個なら美味しいが、それ以上は油がキツく感じてちょいとこの歳には量が多かった。肉系の弁当は脂がきついから敬遠していたが、魚系も物次第になったか。

2月8日

 漫画のドラマ化に際して、原作破壊しようとするドラマ制作陣との軋轢で原作漫画家が自殺した件についての小学館の対応に対する批判的報道が朝からテレビで流れていたが、小学館の対応云々の報道ばかりでテレビ局の対応についての報道がないなぁ、と呟いておく。
 媒体差異に伴う表現変更や尺合わせ以外の所謂原作改変は昔からドラマ化に限らずあったし、逆に漫画化とかノベライズでも起きていたわけで、一概に悪だと決めつける気は全くないし、原作者がクソミソに貶すまでは良くあることであるが、流石に原作者が自殺というのは異常事態であり、適切な事後対応が必要だと思ふ。
 個人的に原作改変で一番驚いたのは『椿三十郎』だったりする。映画見た後で、クレジットされていた原作が家にあったな、と読んでみて、主人公全然違うじゃねぇかと。映画は映画でカッコイイが、原作は原作で面白いので、どっちもアリ判定しているが方向性も結末も正反対だと衝撃を受けた。

2月7日

 気が付けば口内炎が出来ており、結構痛い。

2月6日

 起床すると、小雨が降っていたが雪は降っておらず積もってもおらず。職場で聞いた話では、筑波山系の西側は大雪だったが、東側は雨になったとのこと。なんぼスタッドレスタイヤ履いていても、雪は迷惑なので助かった、というのが本音。

2月5日

 天気予報では、昼から雨が降り出し、夕方から雪に変わり明日まで降り続くとの由。
 実際、昼前には雨が降り出し、15時頃には場所によっては吹雪く勢い。と、いうことで積雪対応で長靴を持ち出したり、朝一の用務に掛かる移動時間が不透明なことから直行に切り替えたりとか。
 帰宅時には雪からほぼ雨の霙になっていたが、夜間にどれだけ積もるやら。

2月4日

 午前中、信託会社の担当者が来て相続関係の手続き。これで早目に片付けなければならない手続きはひとまず片付いたハズ。とはいえ、直ぐに墓開き・納骨が迫って来る。そしたら新盆、そして1周忌。納骨から新盆は若干間があるけれど、新盆から1周忌は3カ月しか無いじゃないか、1周忌終わるまで落ち着かないよ、と周囲から言われていたけれど、その通りだなぁ。
 昼食は面倒になったので、スーパーで出来合い弁当買ってきて、午後一服ついてから帰宅する兄ちゃまを駅に送って、本日の用務完了。
 夜、艦これで節分任務のマンスリー出撃。5−5を前回と6−5を共に1発クリア出来て目出度し。ゲージ削ったとはいえ、資源備蓄考えると今月は5−5、6−5の勲章は取らない方向で。現在の備蓄は燃料30万弾薬21万、鉄鋼25万、ボーキ27万と、イベントに臨むには燃料以外不安が残る状態だからな。大型艦の大破で再出撃とかやりたくないのじゃ。勲章は1、2、3、4、7の5個で良いのじゃ。ま、4−5も高速+統一重量編成で出撃して大破撤退が結構起きる浪費海域なのだが、マンスリー任務を出すためにウィークリー東方を月に1回はクリアするついでということで、消費資源に諦めが付くのじゃ。

2月3日

 兄ちゃまが明日の手続きの為に午後に帰宅するから午前中のうちに買い物。節分だから蕎麦。ついでに流行りの恵方巻コーナーを覗くと、定番や無難なもの、肉系の変わりものに加えて、馬鹿げた海鮮太巻きが2種類出ておった。なんぼ縁起物のお祭り騒ぎと言ってもこれは買えないわ、というレベル。値段じゃなくて、トロ叩き1センチ角、マグロ赤身1センチ角、サーモン1センチ角、それに煮海老イクラって、バラしておかずにして食った方が旨いだろうに、という代物であった。無難な海鮮中太巻きと穴子を購入。蕎麦用の天ぷらも欲しかったのだが、良いものが無かったので、午後、兄ちゃま送迎のついでか後に別のスーパーに行くことに。
 昼食後、電話。伯母上様が四十九日に出られなかったから線香上げたい、ということで連絡があり急遽来訪……予想より到着が遅い。従兄殿が手土産にお米を持ってきてくれたので、途中で精米していたのかもしれない。予想より到着が遅かったので、途中で兄ちゃまを迎えに出て、兄ちゃまも伯母上様・従兄殿にご挨拶。
 伯母上様御一行が帰った後で、午前中とは別のスーパーへ。天ぷら盛り合わせのついでに恵方巻コーナーを覗いたが、面白い物は無かった。変わり種とか超豪華品は予約のみだったようで、サービスカウンターで変わり種の恵方巻を受け取っている人がいた。
 まぁ、恵方巻は国に食品ロスの観点から注視されているようで、このスーパーのチラシには、食品ロス防止のために生産調整しているので売り切れの際はご容赦ください、と特に書かれていた。まぁ、恵方巻は特に日持ちしない海鮮系が多いからなぁ。恵方巻は起源と言われているお話しに立ち返れば、カット前の海苔巻きなら何でも良い訳で、醤油が欲しくなる海鮮系よりもそれこそ煮穴子とか干瓢とかの細巻の方が相応しい訳で。多分その流れで助六寿司で使うような太巻きが「どうせなら太い方が」とか「七種の具材の方が」とかで台頭したんじゃないかと想像。
 夕食は天蕎麦と切り分けた太巻きと相成り申した。
 食後の雑談で、兄ちゃまが忌中明け初詣がてら大甕神社に言ってきた話になり、大甕神社の由来を知っている俺様が初詣に行く場所じゃねーだろ、とツッコミ。初詣は泉神社で、大甕神社は観光に行ったとのこと。ならば良し、と言ったが、大甕神社なら対になるのは静神社(常陸二宮)じゃねーの、とは思った。
 ついでに、大甕神社最大の神威は、現代神話解釈において日本神話の武神(建甕槌)はクトゥルフを殺せるし、和神(建葉槌)はクトゥルフを封印できるという謂れを作ったことと笑っておいた。名状し難きモノに妖怪として形を与えてきた日本では、そもそもSANチェックやSAN値減少に対抗補正がかかりそうだしな。
 で、この日記を書くのに泉神社の字が泉か和泉か分からなかったのでググったら、縁結びの泉神社、縁切りの大甕神社で対になっているとかいうのが最近の潮流らしくて噴き出す。

2月2日

 休み取って眼科通院。視野について11月に検査した結果と先週検査した結果から、右目左下、左目右端の視野欠けは確定的ということで、まずは重度の右目のみ点眼薬を2カ月投与して様子見とのこと。
 薬の副作用ではなく正規の作用で半日ぐらい目が充血するので驚かないように、充血することと目の周囲に薬液が付着すると色素沈着するから入浴前の点眼を勧められた。顔を洗えと。
 で、点眼して30分も経つと確かに充血していた。

2月1日

 親父殿の誕生日には例年、晩酌用の赤ワインを買っていたから、仏前に供えてやろうと帰りがけに去年と被らないハズ、と思いながら国産ワインを購入。どうせ後で兄ちゃまに引き取ってもらうので、赤に拘る理由は無いのだが、どうにも親父殿は赤ばかりだったからな。白で黒猫が置いてあったりロゼで見たことない国産があったりしたが、定番どころで妥協。

Step to [3月]
Back to [1月] [INDEX] [HOME]