速水の雑記 1月

Step to [2月]
Back to [平成11年12月] [INDEX] [HOME]

1月31日

 色々と紆余曲折もあったが、プロバイダ契約をする。来月中旬までは仮契約なので、今後の展開は正式契約発効後となる。よってこの雑記も当分は現状維持である。ま、メールは使えるのだが、アウトルックエクスプレスの使い方がよう解らんのだ。メールを読む事は出来るのだが、出し方とかまだまだ解らん。

1月30日

 漸く地球連邦の興亡4巻を入手。田舎はライトノベル以外の小説の入荷が悪い上に、新書はさらに入荷が悪く、3ヶ月遅れもざらだったりする。こういう状況ではインターネット書店の付け入る隙は大いにあると思う。

1月28日

 数日来寒くて敵わなかった訳だが、遂に寒くて布団から出れずにそのまま二度寝してしまい遅刻寸前という大失態。因みに、タイマーでエアコンをかけてこの様。もう少し設定温度を上げる事を決意。エコロジーよりエゴを優先。

1月25日

 出張して研修を受ける。ま、法を知るたびに思うのだが、立法している連中は絶対に法の現実的運用を考えていないと思う。特例条項が多岐に渡っていたり、昭和30年頃の通達がまだ生きていて、現代にそぐわない運用を強制していたりとか。税金垂れ流しで無駄な公共事業やって赤字国債大増発しているよりも、色々と構造改革を一段と進めるべきだと思う。
 そう言えば、橋本竜太郎元首相が、民衆は構造改革を強行する私よりもバラ撒き屋小渕・宮沢コンビを選びやがった、というような愚痴をこぼしていたという記事があったな。

1月23日

 上野駅18番ホームが閉鎖され、線路も取り払われて早幾年な訳だが(1年たってないって)18番線から線路がなくなった、ということで19番以降が番線繰り上げになったかどうか無性に気になって調べてみる。
 繰り上がっていなくてちょっとがっかり。でも、これで18番線は永久欠番で野球みたいでカッコイイって、何時復活するか判ったものではないが。

1月20日

 竜次に定期連絡。風邪引いてへろへろなのに秘密基地へ出撃すると聞いて呆れる。そう言えば奴さん、就職初年度の最初の繁忙期に休日家で寝てないで上京してものの見事に過労でダウンしたという経歴の持ち主であった。繁忙期に自重するためと言って今ダウンしないとも限らんと思うのじゃが。

1月18日

 MSエクセルで途中で利率の変わる複利計算モジュールを組んでいたのだが、途中で端数切捨てが巧く組めずに煮詰まる。で、即刻Nick−IB師匠に電話……したかったのだが、夜になって自宅に帰還してから電話。いやぁ、やっぱりこういう事は煮詰まったら自分で調べるよりもその道の先達に訊くことが早くて確実だと実感。

1月17日

 プロバイダ大物色大会。どこがよさげか漸く目星が付いたわさ。
 それはそれとして、クレジットカードの暗証番号を忘却の彼方に放り出している自分に気が付いてかなり愕然。キャッシュカードと暗証番号を変えたのが全ての敗因である。
 ま、キャッシングしない限り、暗証番号なくてもおっけーなので、気にしない事にすると決めたものの、気になるものは気になっていやーんなので、無理矢理思い出そうとするが、その場で出鱈目な数字を書き込んでついでに控無しなので思い出せねーでやんの。
 暗証番号変更届け出をすれば良いのだが、気に食わないのでもう少し思い出す努力という徒労に固執する己の馬鹿さ加減を堪能する事に決定。

1月16日

 珍しく郊外のゲーセンに行く。郊外、と言っても新興住宅・商店街はっきり言えば現在の中心市街区なのだが、駅前&旧街区からは遠く、旧街区に住む儂の家からは徒歩で25分程かかるので滅多な事では足を運ばないのだが、徒歩10分圏内の旧街区のゲーセンは新製品の入荷が悪い上に、今日は散歩したくなったのである。
 この店は新製品はランクがちと高めに設定してあってアレな上に、メンテが結構悪くてウヒョなのだが、それは先刻承知之助。デドアラ2をちょこちょこと、クライシスゾーン1回で引き上げる。
 クライシスゾーンはランクが1コ上な上にライフが1コ少なくてかなりアレ。だから1回で止めた、という訳ではなく、MP5Kを方手打ちする馬鹿野郎な真似は肉体的にかなり負担がでかいだけである。あたしゃ脚力はあっても腕力はないのよ。

1月15日

 床屋に行く。などと書くといかにも日記らしくて宜しい……ついでに言えば、先月の雑記(12月4日分)を見て、やはりそろそろ床屋に行っておかねば、と決意したのであった。
 それはさておき、ようやっとクレジットカードが届いたので、近いうちにプロバイダ契約をする事になる。そうなるとまた、色々とやる事が増えて面倒にぞある。

1月13日

 親父宛にどうみてもアダルトビデオの通販と思しきダイレクトメールがくる。親父の許可を取って開封してみればやっぱりアダルトビデオのダイレクトメール。20代独身青年であるこの俺様にならばともかく、定年間近の枯れたアッパーミドルになぜにこんなものが、という訳で、流出した元名簿を審議……する間でもなく、ここ最近、親父が新規に名を連ねた名簿は2つしかないのでそのどちらか一方だろうが……どっちもそんなもん流出したら相当マズイ、儂の社会観念上、以前騒ぎになった銀行の顧客データよりも人としてマズイんじゃねーかという所であるが、真相は薮の中ということにしておこう。

1月12日

 このページ、面倒なので12月からカットアンドペースト本文以外を作っているのだが、ヘッダタイトルだけ1月に直して、ページタイトルが12月のまんまな事に気付く。良くある事、良くある事。ついでにネタにもなるし(無責任)

1月10日

 年明けから車を転がしていなかったので、バッテリー充電の為だけに出かける。
 すっかり忘れていたのだが、今日は成人の日だったのねん。晴れ着のねーちゃんは良いとして、そのねーちゃん目当てのぱーぷーだの、一般送迎車両だの、成人暴走するボケナスだの、そのボケナスを捕獲するべく網張ってるポリスメンだので、走り難い事この上なし。
 30キロの周回ルートに1時間以上かかってしまいちとげんなりって、1年前の1月15日も俺様おんなじ事していたよ、オイ。

1月8日

 受講票が来ていたよ、と親から葉書を渡される。何らかの講座の申し込みをした記憶など全く無いので不審に思いつつ文面を見る。まぁよくある「資格商法」のダイレクトメールであった。
 講座自体は悪いものでもなく、受講料も極めて妥当。会場は極めてお硬く講座内容に照らし合わせて不自然さナッシングな非常に出来の良い代物なので、騙される奴も少なくなかろう。まぁ、高い金額でもなく、学習内容も極めて正しいことなので、騙されても損ではないと思うが、儂は騙されないし受ける気も無いので無視決め込み。
 で、ダイレクトメールをみると、どこの名簿から流れたのかチェックするのは人として当然の行為であろう。名簿業者に流れそうな物に住所氏名を書く時はちゃんと符丁を埋め込んであるのね、儂の場合。今回は特に判りやすいというか、ここ暫くでは1個所でしか使っていないタイプだったのでバレバレである。ちょっとここから名簿流れるのはマズイんと違うか?と思うような所だが、名簿はすべからく闇で流れるもの、と達観しているので不問。

1月7日

 砂糖の取りすぎか、今一つ目が宜しくないので、砂糖入り紅茶の代わりにブルーベリージャムのロシアンティーにご飯を4分の1膳。
 回復が思わしくないというか、予備体力が不足しているので、薬局で「医薬品」レベルの栄養剤を買ってくる。安い部類なのに非常に効いた。この値段のものでこれだけ効くのだから、モカだの飲んでいる連中は相当に危険なんだろうと実感。
 昼はおにぎり1コで、夜からは通常食に。
 要するに、大晦日から正月三が日の不規則な生活+一日5食それも丼飯2杯以上に相当する暴飲暴食で内臓やられていた訳やね。例年は2日から、日中は遊びに行ってしまい暴飲暴食に付合っていなかったのだが、今年は珍しく家にいたのが敗因じゃった。

1月6日

 体調は昨日を2割とすれば本日は4割。まぁ、何とかなるじゃろう。やはり砂糖入り紅茶で朝飯として、昼飯はココア2杯。昨日の薬のキックバック影響下にあるので、本日は薬剤投入は無し。
 晩飯には砂糖入り紅茶のほかに饂飩4分の1人前を食す。明日の晩には通常体制に戻りそう。

1月5日

 朝起きて、昨夜からの不調が非常に悪化していて、歩くのも苦痛なレベルであり、食事も取れないので、仕事始め早々だというのに午前中で早退を決意。
 で、朝イチで「体調不良で午後帰ります」と言ったその30分後、「済みません、昼まで持ちそうにないので10時で帰ります」とまぁ、仕事始め早々であんまり仕事が山積していない時期で良かった。とにかく本日分最低限こなすべき業務はこの1時間半でケリをつける。キータイプしているだけで指が痛くなり、腕が痺れ、座っているだけで腰から下が痺れるのよ。結構つらいのよ。幸い精神の方がハイモード突入していたから持ったようなものの、鬱状態だったら酷い事になっていたわね。
 固形物が摂取できないので、帰りがけにコンビニでヨーグルトと栄養ドリンク買って、それと砂糖入り紅茶で食事とし、BSでやっていたパトレイバー劇場版を見てから寝る。
 18時ごろ起きだして、砂糖入り紅茶で晩飯として薬飲んでまた寝る。

1月4日

 仕事始め……はどうでも良くて……いや、あんまり良くない……21時ごろいきなり体調が悪化する。いきなり体に力が入らなくなり、気分が悪くなる。しかも、嘔吐感が強くて眠れない。ヤバイなぁ……

1月3日

 虚礼廃止の為職場内での中元歳暮年賀禁止となっているにも関わらず、職場の同期から年賀状が送られてくる。それも今日になって届く。出すんなら元旦に届くように出さんかい。そうすればこっちの返礼が3日に届くんだから。返礼を今日出したら届くのは明日か明後日で、仕事始まってしまい極めてマヌケではないか。職場以外の知人友人なら良いんだけどね。

1月1日

 新年である。Y2K問題で「何事も無かったね」電話で回線がパンクすると予想していたのだが、一部携帯を除いてパンクせず。つまらん……と思ったら、NTTはパンク対策まで実証実験していたと聞いて納得。
 旧年中の事は、書いていない下旬にも色々と事件があったのだが、月が変わってしまえば読み返す奴もおらんじゃろうて、潔く書かない事にする。



Step to [2月]
Back to [平成11年12月] [INDEX] [HOME]