速水の雑記 3月

Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]

3月31日

 ギレヤボ連邦軍第一部終了。ギレン閣下の処刑シーンにショックを受けてそのままデラーズフリートでプレイしたくなったが、第二部までクリアしなければプレイできないのが悔しくて、せめて星の屑はデンドロビウムを派遣して報いてやろうと決意。

3月30日

 丸くなったと言われたので毒舌を振るおうかとも思ったが、時節柄政治ネタになりそうなので止める。ネタの元は小沢の分裂騒ぎね。ま、雑記ネタも無いので一般論だけ少し。
 分裂騒動、何も知らん奴が見たら小沢は単なる自己中にしかみえねぇじゃろうな。奴は断固たる政治理念を持っているが故に妥協点を突破すると組織の論理よりも理念を優先させて分裂しとる訳じゃが、儂は小沢は嫌いなのでどうでもよろし。取り敢えずこれであの忌々しい小渕・宮沢のコンビが少しでも揺らいでくれんかのぉ。
 世論調査ではバラ撒き借金財政反対・緊縮再建財政希望と出ておるっちゅーのに。そも、消費引き締めの元凶は将来への不安であり、その将来を暗くする借金増大財政は更なる消費低迷に繋がるっちゅー事が解ってないらしい。

3月29日

 宿酔い。昨日の料亭、日本酒はえらい安物でやんの。まぁ、料理屋は呑み屋にあらざれば酒がまともでなくともやむなしだろうか。頭が痛い上に、氷室氏に丸くなったと評されてしまいショックのパー。

3月28日

 本日は短期バイトさん退役の送別会ということで、今まで積んでいた係内イベント貯金年度末清算のためにもちょいとリッチに河豚である。河豚という事でバイトさんからも若干徴収したが、河豚のコースの半額程度という事でだれも文句無し。
 つー訳で生まれてはじめて真っ当に河豚を食しました。から揚げと鍋と刺身です。白子も食いました。感想は、白子は食えなくはないが旨くはない。男が食うものではない、という下品なギャグ飛びまくりであった。で、河豚三態であるが……身のしまった白身魚に過ぎない、というのが正直な感想。わざわざ金出して食うほどのものでも無し。個人的には白身魚なら平目の方が美味と感ずる次第である。締めに出た雑炊は非常に旨かったが……。
 ではこの河豚食事会が失敗であったかといえばさにあらず。多分二度と食えないであろう美味なるものを食する事が出来た。それは鯨の刺身である。
 いや、これはマヂで旨かった。ちうわけで商業捕鯨再開希望(笑)

3月27日

 竜次が人事異動で電算課へ動くとか。これで行きたくない部署から当分逃げられるとあって浮かれておるわ。
 で、あずまんがな話で奴さん、榊よりも暦だな、などというておった。しっかり者の眼鏡っ娘という奴の真ん中高めストライク、ちうことで理解できるが、そのままはいそーですか、などと返すのはプライドが許さんので、幼生固定体が良いとはロリコンな、とダークウィスパー再版記念ネタで返してみたのだが、コヨミは性格的に奴の外角低目ストライクであって儂の負け。

3月25日

 風邪は結構沈静化してきたものの、軽度の花粉症を併発して相変わらず鼻ぐずで今日も出勤。ネタが無いぞなもし。

3月22日

 風邪が悪化して係員一同より帰れコールを食らうも気がつけば残業までこなしてしまうこの俺様。まぁ、午後に薬飲んだけどね。さすがにヘロなので、とっとと寝る事を決意。

3月21日

 風邪引いて鼻水がねぇ……
 それはそれとしてギレンの野望……の攻略本。イベントチャートが知りたくてアクセラの本を買って来たのだが……下巻があれば全て事足りました。上巻の内容の本当に必要な部分は下巻に訂正再録されておりました。今から買おうと考えている人は下巻だけで十分なり。下巻買って、それでも上巻が欲しいと感じたら上巻も買うとよろし。
 ギレヤボPSのテーマソングは哀戦士であるが、連邦編のテーマは勝利者達の挽歌に勝手に認定。外伝メンバーズをガンダムに乗せてジムとノーマルマゼランで闘っているとこの歌がミョーに合うの気分なり。どーでもいーけど、ガンダム様も量産可能の代償にちと弱まっている気がするなり。

3月20日

 今日は墓参りブッチギリで仕事だぜ……って、適当に目処がついたところで切り上げて土浦へ。気にかけている作家がエロ漫画アンソロジーに参加していた事を知って探しに行ったのだが見つからず。で、第2の目的物あずまんが大王のみを購入して帰路に着く。
 Nick−IB師匠の日記を読んでいたので、そんなに面白いのか、と師匠に負けじと儂も電車内で読みはじめて……危険ですな、これは。で、榊の話を読んでいると以前富士弘氏が描いた、猫と仲良くなる方法の漫画を思い出してしまったのだが、その漫画のタイトルと掲載雑誌名が思い出せず何やら不満。

3月19日

 今日も今日とて仕事だぜ。今日はアルコール抜けているので快調だぜ。でも寝坊して1時間遅刻だぜ(爆)でも、今日は儂一人なので、全然オッケーさd(^-^)
 帰りがけに行き付けのゲーセンで復活のダートダッシュ。余りの面白さに新渡戸さん一人犠牲に。素直に楽しいと感じるゲームがプレイするに足るゲームというものであろう。

3月18日

 宿酔いで酷い状態。本物の清酒だけならこうはならないのだが、一升500円程度の安酒や合成焼酎なども飲まされていたため、こうなる。が仕事である。遅刻気味に出勤する。
 20分遅刻して到着すると、係長は休みだそうな。先輩は書類をめくりながら沈没。午前中で強制退去。儂も酷い状態だったので、ここは食餌療法。昼食に四川料理が食いたかったが、宿酔で中華を食う奴は余りいないので蕎麦屋の出前。仕方無しに饂飩に目分量で2グラム程唐辛子をブチ込み、汁まで残さず頂く。御陰で食後1時間ほどで体はほぼ回復。なお、この方法は胃腸を痛める恐れがあるので、良い子のみんなは真似しないでくれ、約束だ!
 回復してしまえばこっちのもの、ということで、終業後には本屋を6軒ハシゴでエロ漫画を漁りに。中古CD屋で何気に覗いたカ行棚にクレヨン社の3rdアルバムが落ちており、捜索中の竜次の為に押さえておく。
 エロ漫画はごっそり出ていたが、儂の琴線に触れるものが2冊しかなくてちとアレ。

3月17日

 仕事の打ち上げ。持ち込み可の店なので、どうせなら良い酒を飲もうと渡舟の二番目に良い奴(一般市販品の最高級)を購入。本当は一番良い奴(品評会出品用とほぼ同等)が飲んでみたかったのじゃが、あれは行くところ行って運が良くなきゃ手に入らんし、値段も倍するので断念。ちなみに今回購入した品、飲み屋で飲めば、良心的なところでも1杯1200円は取るであろう。
 で、味の方は濃口なのに合成物と違って非常に旨かった。日本酒をライスワインなどと称したのも納得の行く、白ワインにも似た芳醇な味であった。が、合成物ばかりで本物の日本酒を呑んだ事のない若造が「溶かしたビニールみたいで飲めたもんじゃない」と評しておった。味覚は人それぞれだが、奴にはもったいないので日本酒は飲ませない事に決定。
 で、サバトの夜となり、寝不足が続いている儂は非常に疲労困憊アーンド飲みすぎ食べ過ぎでグロッキー。明日も仕事なんスけど……。

3月14日

 ギレヤボPS〜ということで、男は黙ってデラーズフリート!……をプレイするために連邦軍開始……むっちゃ弱いやんけ、SS版よりキツイったらありゃせんで、デプロッグと61式が弱体化しとるんちがう?SS版ではむしろV作戦発動しない方が楽だったというに……

3月12日

 今日は儂一人で御出勤……するつもりじゃったが、いい加減らりぱっぱなので中止。散歩がてら郊外のゲーセンへ。パチンコセクシーリアクション2じゃったっけ?あれは現実のパチンコより楽しくて及第点計上。BEMANIなキーボードマニアを見かけたので物は試しとトレーニングモードでプレイ。どのパートを弾かせる、とかいうよりもキーの増えたビートマニアな感覚に非常に違和感アリアリ箱テンぶっとび焼き鳥。取り敢えずモーニングミュージックがある事には好感度大。でも、最近の若い音ゲーマーはどれだけバブルシステムを知っている事やら。コナミの起動時デモということでウィンビーのしゃべりを思い出しつつ帰宅してバブルシステム起動音のMIDIをかけようとして、間違ってメガCD起動音をかけてしまい落ちがついてしまった。

3月11日

 係一同バイトさん含めて出勤。儂はキーパンチなので没入用のポータブルMDでヘッドホン使用。そうなると、何を訊いているのか知りたくなるのは人としての性であろう。バイトさんに訊かれましたよ。ええ。で、嘘偽りの無い儂は素直に答えました。エイジアと平沢進と宇宙刑事です、と。バイトさんたら、宇宙刑事ですか……と言ったっきりフリーズしてしまいました(笑)ぢつは声優ヴォーカル選集なども有ったりしたのだが、一般人には宇宙刑事の方が効くじゃろう(笑)

3月9日

 本日の脳内BGMが聞き覚えはあるのに全然思い出せなくて気持ち悪かったのだが、帰りがけに駅前で漸く思い出す。『緑野原座フライトプラネット』イメージアルバムの『弘樹と彼方』だった。どうでもいいけど、こんな曲未だに掛かるのかね、儂の脳は。今し方CD引っ張り出して確認したら1987年だよ。
 で……緑野原座だ、と思い出した瞬間に曲がラピュータス流星群になって、更にPsiクロンシンドロームの今となっては結構アレな歌詞付きで流れ出してギニャーな状態ナリ。

3月7日

 国府田さんというお客さんに続いて、今度は国府田さんというお客さんが来る。一人目がこくふださんで、二人目がこうださん。
 それはそれとして、元々がこくふだで、音便化してこうだになった名字なのに、IME様はこうだと打ち込まないと国府田と変換しないのは納得できない。

3月5日

 コーヒー豆を買いに行き、モカマタリとグァテマラと悩んだ末にキリマンジャロを購入。帰りがけに遠回りして、久々に地元の古本屋に行く。土浦にあるようなハイレベルな古本屋ではないので、大した物はないのだが、逆に時折掘り出し物が湧いて出るのだ。
 そんなこんなで店内へ……物色していてもなかなか店員(おっちゃんorおばちゃん)が出てこないなぁ、などと思いつつも暫くたってからおっちゃん登場……っておい!鼻に酸素チューブ通していて、動くのもつらそうだよ!
 ……こんな姿見て、何も買わずに立ち去れるほど儂ゃ貧乏でも不人情でもありゃせんので、買う必要も無いが買ってやってもいいかな、というものを適当に見繕って購入して退散。
 ……店員が原因の不要不急の衝動買い、という点では同じかもしれんが、どうにも差があるような気がしてならんのじゃが……。

3月4日

 これを書いているのは5日なのだが……本当は書くつもりではなかったのだが、今日分の話との兼ね合いで。
 竜次から夜に電話。土浦でメイド系制服のベーカリーが実にヨーカ堂の中にあったとか。そういう制服を見てしまえばそのつもりがなくても衝動買いしてしまうのは人の常であろ?とかなんとか。御手軽な場所にヴィドフランスと同系の制服を採用しているベーカリーを発見した嬉しさというのは理解しよう。好きなものを見つけた時に嬉しがらない奴は居るまい。
 で、5日に続く。

3月2日

 頭の中で音楽が鳴り続けて止まらない、という状況は他人はどうだか知らぬが、儂にとっては結構良くある事だったりする。で、大抵がおんなじ曲がエンドレスリフレインリピートされるのだが……選曲が酷いとワヤになって敵わん。今回は実に超絶組曲・大撃進だったものだから堪らん。いい加減自分が鳥坂さんモード入ってくるわ、ハッピーパラダイスのフレーズあたりではラリッてくるわで……というか、ドリンク剤飲んでチョコレートバカ食いして、口直しに濃い目のコーヒー2杯という時点で既にラリッていたという説もあるが、そうでもしなければ闘い続けられず、結局は撃進あるのみっつーことで実は現状にあっているのかもなどと書きつつ実はまだラリッているのではなかろうか>儂



Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]