速水の日記 1月前半

Step to [1月後半]
Back to [12月後半] [INDEX] [HOME]

1月16日

 うぉ眠っ。昨夜ガンパレで銀盾章取るのに意地になっていたせいで睡眠時間が危険域できついのなんのってまだ火曜日だよ。こんな状態だと閉運占い@もげサイトで大凶ひいても素直に受け入れられるよ。
 今日はちょっとした書類の受け渡しだけしか仕事が無いので、長すぎる午前中を耐え、昼休みに20分ほど仮眠を取り、絶望的に長い午後を耐え、若干の居残りに耐え、本屋経由で帰宅。買うほどの新刊はまだないなぁ。
 夜、ちと幾つかのメール案件があってがたがた作業、気が付けば結構な時刻であり、眠さ炸裂であったが、それでもガンパレ。
 目出度く恋仲になっていたヨーコと来須に二人とも仲良くやってくれと冷かしたせいか、手作り勲章取得。友達認定は丁度7人か?
 玉突きで無職になった来須に整備異動の辞令が。いつの間に整備技能を?ヨーコか?ヨーコと訓練(仕事)していたのか?
 他人(NPC)はともかく、香織ちゃんは戦闘系技能をLv3に上げたので、あとは暇なときに軍楽・整備・感応・幻視を上げれば技能取得は終わり。香織ちゃんらしさという観点より他の技能は要らないだろう。その後、一緒に仕事で技能を貰うかもしれないけど。
 で、戦闘1回目。既に連戦していた地区故に雑魚しかいないので、吶喊して終わり。転戦しての2回目はスキュラこそいないもののミノタウロスとゴルゴンの塊であった。おまけに3番機がサボタージュ状態。お陰で1,2号機損失。壬生屋が死にかけたものの、戦死はせず。香織ちゃんは最後まで踏みとどまって戦うが、無理して撃破数を稼ぐ必要もないので素直に撤退して戦果6。やはりミノタウロスは硬い。
 喧嘩に負けた腹癒せか、石津が滝川をスカウトに異動させる。滝川君、君はこの厳しい戦況で生き残れるかな?こっちが士魂号でならともかく、歩兵でこの戦況では支援など出来ないよ。
 全然プレイし足らないが、日付が変わったので寝る。

1月15日

 本日は朝一の仕事を片付けたらもう仕事無いの。で、昨日の寝不足もあり、非常に帰りたい欲求が強まっているが、ここは我慢。代わりに野暮用を片付ける都合上週末に早退しようかな、と企んだのだが、予定表では週末の午後に仕事が入っていてふにゃあ。週明け月曜は例月処理で残業日だし……来週中に調整早退を取ることを画策して今週は出勤地獄。週末以外まともな仕事予定が無いので正に地獄。急いで待てが軍人の仕事といえ、こいつぁキツイぜ。
 居残りなどしたくないので定時で脱走してコンビニ経由で帰宅。コンビニで拾ってきたまんがタイムジャンボなど読みながらネット巡回&ガンパレ。部屋を整理した直後に厚いジャンボを買うのはどうか、という意見は却下。コストパフォーマンス最低雑誌はジャンボよりも厚いGUMであり、本気で購入打ち切りしたいのだが、本気で廃刊を危惧しているのでやまむらはじめ御大の連載がーがーがーちくせう。
 ガンパレは今日から香織ちゃん。
 香織ちゃん、皆から嫌われているので友達が増えない……ののみとは仲良くなって、新井木ともそれなりに仲良くなって、石津は香織ちゃん自身が嫌っているようで、こっちの感情値が低いが一方的に愛されている状態になったので友達指定。舞と加藤は嫌いというよりは苦手程度に思われているので、上昇率は鈍いがじりじりと関係改善。他の連中とは……嫌われているのに無理に仲良くなることもなかろうということで、一通りアプローチしてもすぐ友情値が下がる奴は相手にしないことに。たずねる提案で2しかあがらない連中とは発言力の無駄。
 で、配置転換前の目的、銀盾章なのだが……壬生屋、手前壊しすぎ。気力・体力が充実してきて歩兵戦向け技能と話術、情報をLv2まで整えて、素子姐が多分壬生屋用に陳情した久遠戦闘工兵型を頂いて、さて整備専念と思ったら戦闘が連発。戦闘のたびに壬生屋が壬生屋がぁ。あと1、2項目で銀盾という辺りで出撃かかって派手に壊されて……こっちも意地になって授業サボって整備漬け……って4日連続で自主休整備&出撃で5日目でやっと全項目Sに。銀盾章頂いて歩兵へ転属願。ゲーム内は既に3月も20日過ぎ……予定より1週間遅れている。
 整備兵プレイなら、直しても直しても壊してくる壬生屋は楽しそうに思えるが、歩兵戦主眼のプレイでは1番機整備士スタートで銀盾を取るのは無謀で御座った。この失われた期間に10戦闘あったので少なくとも30、本来なら60は撃破できたかと思うとストレスが溜まりまくったので、Bランククリアを目指すことを決意。下手にAランク取るとこの期間が惜しくなるから。
 さぁ、自分の面倒は自分で見るのが戦場の掟だぞ。以前のプレイのような自分を危険にさらす支援戦闘はしないし、友達以外への物資購入陳情もしないぞ。兵員が損耗したら次の要員を整備から引き抜いて即前線送りって、戦力調整敗北をしないから、戦場に香織ちゃんが登場すると死ぬのは歩兵ぐらいか。あとは2番機に乗った突撃型搭乗員。壬生屋は香織ちゃんの予備用ウォードレスが常備されるから、墜とされても滅多に死なないでしょ。ぽややんが司令に転出すると、後釜の3番機パイロットも危険かな?
 今次プレイでは恋愛はしないつもりだが……積極的に嫌われるつもりもないし、断るつもりもない、つーところ(でもブータは不可)。そうすると茜か滝川が来るかな?

1月14日

 昼過ぎに起きだして部屋の整理の続き。本日はあけておいたスペースに物を突っ込む作業。結局床に積み上げる本が無くならないのがなんだかな。行方不明だった物品がこの過程で発掘される一方で、行方不明になっていることが発覚した物品があって、それが再入手困難な品なので非常にアレ。
 夕方ちと出かけようかと思っていたのだが、風が強いのであっさり断念して部屋でまったり。
ネット巡回中、もげろうサイトで「今頃年賀挨拶」というカキコがあったが、年賀カキコしていない儂みたいな奴もいるので、それよりは良い事だと思うってそういうことはRESつけろ>儂
 実は年賀カキコしなかった理由は、年明け直後の巡回時に閉運占いで大凶出してくれたからだったりする。その後も大凶率50%以上をキープしつつ推移しているわけだ。因みに本日は「読経中に研究所で某国の大統領と宙返りを決めながら神の存在を振りまわしてはいけない」そうだ。いや、こういうことなら是非実行したいと思うのだが。
 その後またPCのファイル整理をガタガタ。お陰でまたガンパレの時間が……しかし、今日中に素子姐プレイを終わらせたかったので寝不足の覚悟完了してプレイ。
 そろそろ善行とよりを戻そうと、下がった魅力を復活させるため夜のトイレに行くと、加藤がなっちゃんの為に(?)魅力の修行中。お互い数時間鏡の前で格闘後、話し掛けられて加藤イベント会話。あざ作ってなお魅力の訓練に勤しむ加藤の為に、その場でエプロンを譲る。で、素子姐は大人の女性ということで加藤イベントで直情的な行動は取らなかったのだが……狩谷、アンタ自分を卑下しすぎだ。アンタなりに加藤のことを考えているのは解るが、それが加藤の思いを踏みにじって居るのだな。成長せいや。次回香織ちゃんプレイでは直情的行動故に殴ってやる。
 さてさて、善行とよりを戻した素子姐だが……対善行の愛情値はほぼ下がらないくせに友情値は下がりまくりで好きだけど軽蔑気味状態続行。おまけに最後の週末ぐらいデートしようか、と思いきやイベント会話が連続して原隊復帰イベントフラグ成立直前にて誘えず。つまり、2周目では善行は関東に帰って覚醒ぽややんが司令を継ぐのがベストなのね?
 と、いうことは素子姐は善行とよりを戻してもまた逃げられる、と。善行は遠くにありて想うものと割り切るか、便利な嫌われ者にしておくかどっちかしかない、と。善行は自分でプレイしてもいいけど他人でプレイするときには恋仲になってはならない、と。疲れた女に魅入られた男は放置するが吉、まともな男を探すが吉ですよ、素子姐。と言ってもなぁ……この小隊で素子姐に釣り合う筋の通った不器用ないい男は善行と来須と……瀬戸口師匠は器用だし、遠坂はスマートすぎるからなぁ……素子姐プレイでは男を見捨てて小娘共を囲うのが良さそうだ。
 ま、とにかくAランクでプレイ終了。明日からは電撃の特別データ「絶望の日」をプレイしようかとも思ったが、やはり予定通り香織ちゃん歩兵プレイ。序盤は整備兵で銀盾章を取るから、絢爛舞踏は厳しそうだな。ま、アルガナ章まで行けば良しだろう。歩兵は機動力が足らないから、1戦闘あたり10ぐらいしか倒せないし……。ま、歩兵に配置転換するのは明後日か。

1月13日

 昼過ぎに起きて昼食後少しまったりしてから部屋の整理開始……高さにして2メーター程度、重量にして30キロほどの雑誌・コミックスを廃棄にする。さらに高さにして50センチ程の同人誌を封緘・書庫送りに。そこまで分別したところで面倒になって作業打ち切り。日も暮れたし。
 夕食後ヤフオクへ。一昨日チェックしておいた物件が今夜タイムアップなのでチェックすると……不戦敗決定。既に儂の予定上限を1500円オーバーしておった。
 他の捜索中物件が検索にヒット。即決設定付きなれども、初期設定価格の高さに腹を立てて黙殺。ヒートしてその価格になるならともかく、初期設定がその値段の輩は嫌や。中古屋でその値段なら買ったかも知れんがね、これはオークションに対するスタンスの差なので如何ともしがたい。
 その後久々にガタガタファイルをいじる。お陰でガンパレは余り出来ず。
 ぽややんが断られるために告白してきたけど……遅いよ。おまけに立ち直り早すぎるよ。香織ちゃんに紹介できないじゃないか。

1月12日

 出勤すると朝一で葬式と出産の通知が回ってきて出費が痛い。特に出産祝は高いので痛いぞ。
 自称労働者の権利を護る団体の青年部役員を押し付けられる。で、何歳までが青年部か聞いてみたら35歳までだそうな。ということで35歳以下の人は青年扱いと決定。
 午後、ネットでドライバを落としに来た旧知のS係長(40代後半)に瀬戸口師匠式野郎抱きつき攻撃をくらってギャース。友情値−15、愛情値−15はともかく気力が−256と手痛いダメージ。ぽややんの気持ちが判りたくないけど判っちまったって、これ書いていると背中に怖気復活してきてあぎゃあ。
 定時1時間前からわらわらと仕事が回ってきてギニャーで、一応定時15分オーバーで蹴りを付けたが、何だかんだで1時間居残り。雑用があって数ヶ所回って帰宅。
 実に下らないことで母親と言い合いに。理詰めで敵うはずが無いのに自分を棚に上げての下らん言掛かりは家内安全に反するのでやめて欲しいのだが……負け(認識不足)を認めたくないからといって変に話をずらしたり適用が不適切な一般論を持ち出したり、既に明確に回答済みの案件を蒸し返したりするのは腹が立つだけなのでやめて欲しいのだが。それにつけてもこの言い合いの中、一言も発せずに新聞を読み続けた親父の忍耐力こそ偉大だと思ふ。
 部屋に引篭もってガンパレ。
 今日も今日とて整備主任。が、仕事の合間にHな雰囲気に免疫の無い田代がトチ狂って喧嘩を仕掛けてくる……が、常時歩兵戦闘可能状態にしてある素子姐が負けるはずが無いのであった。結果、素子姐の発言力が−500。翌日詫びを入れてきたが、罰として今後は香織ちゃんと呼ぶことに決定。
 22時頃から無性に眠くなったので早めに就寝。

1月11日

 本日は健康診断につき朝食抜き。午前中は診断で良い暇つぶしだったのだが、午後は昼に食べ過ぎているところに仕事なしなので眠いことしきり。
 適当に仕事している振りをして終業即脱走。本屋経由で帰宅。新刊が幾つか売り切れていて負け気分。
 ヤフオクで意外なものを見つけたので、タイムアップ直前に定価の倍掛けまでで勝負をかける事にして推移を見守る。儂が動く前に儂の入札予定額を越えたら不戦敗やね。傍観中の初期設定価格が凄い人気商品は相変わらず入札無し。
 本日のガンパレ。特にやることが無いのでひたすら仕事に打ち込む。が、火器整備だけ未だにビンゴポイントが見つからなくて、ここだけ性能が低い。ま、生徒会連合徽章受けたから仕事もそろそろ手抜きに入るかな?
 女性陣は相変わらず男に見向きしないなぁ。もう提案する機会もあまり無いよ……と仕事に勤しんでいると、石津からイワッチが仕事していないとタレコミが。本当に手ひどくサボっていたので厳重注意。
 性懲りも無くブータが告白、それも立て続けに2回もしてくる……石津かののみプレイだったら受けてやっても良いのだが、仮令神様でも素子姐につりあうと思って?当然お断りしておく。
 カンニング常習犯2人から小さな紙切れを穏便に回収して廃棄しておいたのだが、テストはまぁ、いい加減差が出ませんな。
 いい加減学園生活がマンネリ化してきたので刺激が欲しい今日この頃、善行とよりを戻そうかなぁなどと考えてしまうが……あと1ヶ月あるのにあの男とよりを戻すのも素子姐としては癪なので……でも善行をからかう位しかもうやることってないんだよね。次回は再び戦闘型でプレイしよ。

1月10日

 眠いのぅ……少しは長めに寝ておいたのだが……。咳がかなり収まったのが救いか。
 で、本日は月例作業日につき残業なのだが、定時までは仕事が無い。ささやかな書類の受け渡しをやるだけなので、暇であること著しい。おまけに書きかけの私用テキストのFDを家に置き忘れてきたので暇つぶしにも事欠くという……。私用テキストのネタはまだあるんだけど、作業の分散化はなぁ……。
 午後、システム更新時のDB変換プログラムにかなり弩阿呆なバグが在った事が発覚し、とばっちりを喰らう。複数の文字列消去において、他の消去文字列を語頭に含む消去文字列がある場合は、長い文字列から順に消去せなアカンのは基本やろが……。
 終業際に財政のクソバカが……この件書いていたらますます怒りが込み上げてきたので削除して止め。とにかくこの所為で例月処理開始が遅れて当初予定より2時間遅れて帰宅。
 明日は健康診断なので早めに寝なければならないのだが、まずはネット巡回……ヤフオクでまたも競り負け。物は結構頻繁にでるのだが、毎度毎度定価の倍程度の値がつくのではなぁ……定価の5割増までしか出せんよ。ついでに昨日見つけた初期設定価格が凄い奴は……本来人気商品なのに相変わらず入札無し。儂も欲しい品だが、この値では入札する気無し。
 時間が無いけどそれでも少しガンパレ。
 昨日のやり直しから……また何時の間にか命令伝達に0%故障が出ていた。どういう条件ででるのか良く判らんが……とにかく昨日のプレイでの大敗はこの所為だったのだろう……昨日のプレイではゲーム時間の本日は仕事する前に出撃になったが、前日の仕事終了時点では故障なかったけどなぁ……。テストで故障サインを消してついでに若干の仕事をして、戦闘発生……今度は勝ち。
 さてさて、女三人寄れば姦しいというが、素子姐が誰か女子に話し掛けようとしても、フィールド内に他の女子がいると割り込み発生にて会話が出来ない。おまけに野郎共が皆素子姐を向いてしまってカップルが成立しない。仕方が無いので予定前倒しで野郎にも「仲良くして」発動させたのだが……告白してくれないとごめんなさいが出来ないじゃないか。それにつけても好きな人が居ない女子が多くて困るなぁ。森と田代と石津とヨーコだけかい。ののみはブータだからカウントせず。

1月9日

 昨夜の就寝が遅かったこともあるが、それ以上に夜中に咳が止まらなくて寝ていられなくなるという非常に不快な出来事で睡眠時間を1時間半ほどロスするという非常に不愉快な状態。
 咳のし過ぎの腹筋筋肉痛という不愉快な事態を抱えて起きていることが非常に不愉快だが、だからといって休むわけにも行かず、さりとて本日はこれといった仕事も無し。雑用というか、本来の業務以外の仕事が数件割り込んだり、思いつきの業務を命ぜられたりしては居るけどね。
 だらだらと雑用仕事とその合間にテキスト打ちなどしながら定時より少し居残り引きずって脱走。本屋で月刊誌をチェックして帰宅。
 夕食後ちと事務連絡してからネット徘徊。久々にヤフオクをチェックすると、毎回高額で競られる品が出品されていたのだが、今回はなかなか凄い初期設定価格……今までの落札額ぐらいの値がつけられていて、今後の入札展開がどうなるか楽しみ。初期設定価格はあそこまで上げると、逆に食いつき悪くなってヒートしないで、却って落札額が上げ止まるような気がするが、結果はいかに。希望価格は幾ら高くても構わないと思うけど。品としては欲しいけど、儂はあの額では入札できませーん。
 ネットから引き上げてガンパレ。
 森とHな雰囲気になることに成功し、他の面子の顔もじりじりと赤らんできて姐様としての地位を強化し続ける今日この頃である。反面、会話に割り込みがかかりまくって提案がしにくいという副作用も出始めたが……。
 新装備投入に伴い一時的に戦況が膠着に入って、少しづつ仕事にいそしむ我等が素子姐だが……ファジーセレクトのビンゴポイントがまだ2つしか判らなかったので効率悪し。もう1つ特定できたけど、最後の1つがまだ判らない。授業サボって仕事か?
 再度幻獣が攻勢に入って、今度は厄介な敵が多くなるタイミングだから……あ、大敗を喫した上に来須が戦死……ぎんちゃんはヨーコちゃん(新井木にはやらん)のだいじな人なの、死んだらめーなの。と、いう訳で時間も時間なので、明日はこの戦闘発生日からやり直すことにして就寝。

1月8日

 咳が止まらない……って咳のし過ぎで腹筋が痛いのなんのって、この馬鹿馬鹿しい筋肉痛に怒れども咳は止まらず。
 さてさて先日氷室師匠はシェーバーという男のアイテムを購入したのだが、本日儂はハンディ肩叩き機というオヤジのアイテムを購入。家にある既存機械では自分で背中をやりにくくてのぉ。
 親と部屋の片付けについて一悶着した後、ガンパレ。
 来須の相棒を原に直しておいたデータでクリア……ちゃんとSランクね……して、今度は素子姐でプレイ。
 操が堅いこの儂は、今まで意中の女性以外とは必要最低限しか話していなかったので、女性陣の個人イベントは軒並み初めて見るものばかりで楽しくて情が移るのぉ。
 今回のプレイ目標は姐御様仲人プレイ。女性学兵全員と友情愛情100以上にして、さらに好きな人を聞き出して仲良くして連打するのだ。野郎は原様に先に告白するだろうから、そこでごめんなさいして失意のどん底にして、そこへあの人を励ましてでゴールさせるのだ。芝村的縁結びなのだ。ま、勝手にくっついてくれれば世話無くていいけど。3月中は女性にのみ仲良くして連打で4月になっても結ばれないときは野郎にも働きかけだ。
 で、コマンド回収している間に早速ののみとHな雰囲気に……おまけにののみは猫さんが好きって、仲良くしての対象にブータ居ませんがな。どうしようかねぇ。あ、好きな人を回答しない人、早く自己申告しないと強制的に余り物に割り当てるよ。……ってやっているうちにブータから告白受けてごめんなさい。でも、まだあの人を励まして回収していないので先生と急接近している間に励まして来いと言われてしまい、姐御は女性からの頼みを断れないので、ののみご免。でもブータの愛情値は下がったからチャンスはあるよ。どうせその間に瀬戸口師匠とくっ付くんだろうけど。
 毎日毎日大量提案しまくりなので発言力が足らないので夜中に電子妖精を作ろうとしているのだが……戦線みると真っ赤で戦闘頻発でプログラムする暇ないよ。班長の仕事も滞っているよ。かくなる上は2番機で出撃か?平和になれば気も緩むって瀬戸口師匠も言っていたし。それともぽややんが司令になったタイミングで3番機に行くか?森にその間任せりゃ良いし。
 あ……テスト前にカンニング常習犯からカンペ没収しておこ。それが姐御の務めじゃろ。

1月7日

 ティアラが売り切れなので紅茶花伝を3本も飲んで屈辱感に苛まれる今日この頃皆様如何御過しでしょうか。儂は体調はかなり回復したけれど、燃費が異常に悪化してかなりアレなのだが……。
 回復した、つーても午前中はガタガタ震えていて、そらさとセンセがマックで食料買出ししてきてくれて、燃料補給してからなんだけどね。クランベリーパイは洋ナシでマイルドにせずにクランベリーの酸味をもう少し出した方がアダルトな味で好みなのだが、万人受けしなくなるよなぁ。ま、これはこれで十分(マックのパイとしては)美味しく、シーズニング商品で終わらせるのはちと惜しいぐらい。
 他愛も無い何だかんだで1日終了。特記事項無し。

1月6日

 今年初めてのゲーセン即是今世紀初めてのゲーセンなのでこれが今世紀の儂のアーケードゲームライフを左右する、などと縁起担ぎな人は言うかもしれない。だ、と、す、れ、ば、だ。今世紀最初にコインを放り込んだゲームが『機動戦士ガンダムEXレヴュー』(ギャン使用)で、今世紀最初にクリアしたゲームが『アシュラバスター』(ローズマリー使用)のこの儂は今世紀もクソゲーバスター全開ということである。儂も昔は縁起担いで、わざわざ年の初めには良いゲームと『ガイアポリス』をクリアしに行ったりとかしたのだが……。
 そんな訳で開き直ったクソゲーバスターな儂なのだが、その儂が絶対にクソゲーバスターとして敵うわけが無いという日本屈指のクソゲーバスターI氏と久々に会う。彼は『エターナルチャンピオンズ』をクリアし、あまつさえ裏技投稿までしてしまった前科持ちに付、彼と肩を並べるには同様に日本で10人とクリアしていないであろうゲームをクリアし、更にやりこまねばならないのだ。彼はゲーム関係の教育機関で講師役なのだが、生徒がハンパな事を言っても「まずは『エターナルチャンピオンズ』をクリアしてから言ってくれ」の一言で全てが片付けられてしまうので、現職は正に天職……って言い過ぎですか?いや、実際これにもう少し尾鰭をつけて直接本人に言ったんだけど……。
 氷室師匠と秋葉原散策……景気付けにまぐろ亭で丸喜丼(1500円也)を食すも、儂の右脇腹の浪漫回路を回す程の物に出会えず意気消沈の帰り道、氷室師匠の本来の購入予定品シェーバーを回収に石丸電気へ。あっさり3万円超な最高級品を購入しますか……。
 店内でにゃも先生が購入したと思しき枕を発見。このふにょっとした感触は確かに1万円超でも欲しくなるところだが、その一方で枕に1万円はやっぱりブルジョアだと思ふ。
 で、本日のメインイベント。昨年末の忘年会欠席者による越年忘年会@池袋。新年会ではなく忘年会だそうだ。越年で忘年会なんて乾杯の挨拶のネタなんか思い浮かばないので挨拶は任せ。で、儂は体調不良により早々に轟沈。でも、ソーセージは儂が寡占していたり、締めのアイスはしっかり3種類全部食してみたり。まぁ敗北感は拭えないが。

1月5日

 本日も残業などやっていられるか……と思いきや、時間際に昨日損傷が発覚したサーバのメンテナンスがチェックに来たので1時間居残り。SCSIが逝ったようだが、オンボードSCSIなのでマザー交換、HDDチェックがSCSIがぷーで出来ないので、場合によってはHDDも、との診断で来週パーツ取り寄せて再訪とのこと。
 で、ガンパレ。
 今日のプレイではついに怖れていた事態発生。ぽややんと2人っきりになったらHな雰囲気になってしまって嫌だぁ。来須は素子姐しか眼中にないことにしてあるというに。
 気を取り直し、熊本城戦を起こそうと素子姐から舞姫に相棒を変更して散々話し掛けるも起きる前触れ無し。その間にも戦闘は起きるわけで、面倒だからダッシュミサイル&再装填ミサイルの安直攻めで速攻大勝で片付けて昼も夜も舞姫に話し掛けていて、気が付いたら絢爛舞踏章寄越されちゃったよオイ(325撃破)。
 で、絢爛舞踏章を貰ったその昼にののみイベントを見てから、購買部に行こうとしたら……奴とプレハブ前で鉢合わせ会話発生でそのまま???戦突入。
 うーん精霊手無しではやはり面倒ですなぁ……士魂号も強化していないし。でもやっぱり足を止めて正面から殴り合い……士魂号撃破されたので、ウォードレスで???を倒す羽目に。いや、正直これでSランク取れるとは思っていなかった。2周目限定なのかな?1周目での再現チェックは面倒だからやりたくないし、1周目では出撃準備完成まで2週間程失うから熊本城戦起こさないと日程的にきついし……。
 ウォードレスでもSランクなら、あのイベントはウォードレスの時こそ嵌るのではないかと思うのだが……あのイベントは必須(1周目で確認済み)な上に、あのイベントの後で体力全開のウォードレスで???戦はかなりイベントとの整合性が合わないし、ま、ウォードレスではエピローグとの兼ね合いがあるけど……あ、外伝のOVERS編から考えると、そういうことなのか?だとすれば納得は出来る。でもそれはかなりの狂言回しだし、ならばウォードレスではSランク不可もしくは???戦は脱出不可能敗北即戦死の方が良いなぁ。
 熊本城戦昇進で準竜師大量発生の目論みが外れたのが残念だが、Sランクの条件絞込みが出来たから良しとしよう。争奪戦も起きなかったしね。準竜師狙いはまた別の機会に。
 さて、明日搭乗員を素子姐に戻して、エンディング直前データ作って置こうっと。

1月4日

 仕事始め。本日の仕事はひたすら挨拶……うざいがこれも業務である。で、期待していたホストダウンは発生しなかったのだが、独立業務用サーバが1機破損。元がIDEのHDDを積んでいたのかどうか覚えていないが、IDE-HDDを積んでいればHDD物理クラッシュ。積んでいなければSCSIボードBIOSクラッシュ。このサーバを本気で使うのは来月からだったので、皆で胸をなでおろし……って来月までにサービスマンがこないという可能性も否定できなかったりしたりして。
 本日の儂の正規業務はデータの受け渡しのみなので暇を持て余して私用テキスト打ちに明け暮れた挙句に定時で脱走。今週……つーても今日明日だけだが、は誰も残業したくはないものさ。
 咳痰咽がどうにも劣悪な状態なのでコンビニでノド飴を数種買い込んで帰宅。なめ比べると、やはり龍角散のど飴(正式商品名:龍角散ののど飴)が一番効く様で御座る。味はまぁ好き好き。
 夕食後ガンパレ。やる気を出して司令になったぽややんの後釜は新井木であった。新井木はぽややんより性質が悪かった。ぽややんはバズーカ1本捨てるタイプなのだが、新井木はバズーカを2本捨てるタイプであった(狩谷もそうだったか?)。お陰で我が小隊のバズーカの在庫が無くなった……くそぅやはり安パイでイワッチ乗せるしか……って善行は戦車技能持っていたっけ?試してみたくもあり。1周目メンバーの壬生屋・滝川コンビはバズーカ使わないから、使い捨てしまくりだったのによぉ……。それでも女性パイロットに配慮して予備の久遠を請求する俺様善人。
 どーでもいーけど戦闘おきないなぁ。漸く200撃墜なので、後2戦したら舞姫を呼び戻して熊本城戦の予定なんだけど……今、最大の争奪戦のピンチは舞姫なので、舞姫を呼び戻したら素子姐は整備主任に立ち返り。同じクラスにはする訳にはいかんのじゃ。熊本戦終わったら呼び戻すけど。
 それはそれとして、舞姫は素直で真面目で有能なので、どこの部署でも性能上げまくってくれる様子。面白いので善行プレイのときは舞姫を転属させまくりでこき使おう。それにしても、ぽややんいつのまにか舞姫を捨ててののみに転んでいるし……ののみは瀬戸口の恋人だというに……。
 素子姐とデートの後、夜の来須イベント発生。素子姐に死んだら光になってあなたを護ると言われて満足……なのだが……来須の原型がキリコなのだから、声優も郷田ほずみ氏がよかったにゃあと思う次第。名声優塩沢兼人氏亡き後、孤高のキャラにくささを感じさせないで渋く決め台詞が出来る人は極めて少ないからにゃあ。
 日付変更後かなりたってから就寝。なんつーか仕事始め即平常動作だな。

1月3日

 起きては不調に喘ぎ寝ては不調に苦しむ……原因は不規則生活と運動不足と部屋暖房によるのぼせだ、ということで起きた時間が不規則なのは過ぎたことなので無視して、散歩がてら本屋めぐり……当然新刊はまだ入荷していないので、散歩にしかならないんだけど。でも、同様に暇して来ているひとは多いねぇ。
 適当に回って3キロ程歩いたことだし帰宅。夕食後、暖房を低め+適宜停止の状態でまずはネット巡回。昨日回らなかったし……って、1月1日タイムスタンプのメールが溜まっていてギャース。1月1日は日付変更直後に巡回してエンドしていたので、その後にこんなに溜まっていようとは儂の予想を遥かに越えておる。
 RES書いて、本日付で到着しやがった年賀状の返礼状をプリントしてからガンパレ。
 うおー、人類が優勢で困る……という訳で友軍を見殺しにしていたら、壬生屋が脱出できずに戦死……どうやらウォードレスがないらしい……仕方がないのでロード&リトライで壬生屋を援護していたら、こっちまで墜とされたじゃねーか、ばかー。ってな感じでこっちのウォードレスは歩兵時代のものを引き継いでいるので十分強力なのだがミノタウロスが10匹&キメラが4匹に囲まれているのに仕掛けるのは面倒なので、友軍の撤退を確認の上素直に撤退。
 降下作戦は星のめぐりが悪いので、敵の増援待ちが出来ずにそのままクリア。撃墜170強で4月もそろそろ中旬。あと50は墜としておきたいのだが……その後素子姐と映画館に。これは笑える。次はどこに行こうか。今回ののみは瀬戸口師匠と出来ているのでののみは恐れずに済みそうだが……舞が怖いのでぽややんとくっついてくれないかな……今回は仲良くしてコマンドを回収していないので他力本願。
 それにつけてもぽややんの戦闘行動パターンはバズを無駄遣いする上に、盾を1枚しか装備しないので非常に腹立たしいのだが……滝川、手前戦車技能取れよ。やっぱりお前しか相棒はいないんだよ。って、軽装甲で盾2枚装備でステップが少ない上にアサルトライフルなので扱い易いだけなのだが。仕方がないからイワッチに乗って貰おうか……ま、ぽややんは覚醒したからそろそろ司令になるだろうから後釜をみてから判断。
 何気にカメラを買ってきて素子姐の写真を撮って、アイテム数の都合でカメラ廃棄で本日分終了。日付変更直前に就寝。

1月2日

 年始参りにて昼過ぎまで潰れた挙句に、かなり不規則な生活のダメージを喰らって、ダウン。帰省していた兄を駅まで送り届けて帰ったら、そのままベッドにバタンQ正義の味方楽じゃないねシップ貼ろうかな……腰が痛い。夜の予定は一切合財キャンセルして18時にとっとと就寝。
 ……電気つけたまま寝たので親に怒られた。

1月1日

 元旦……年頭挨拶で親父がもう「落ち着け」だの「部屋片付けろ」だのの訓示をしなくなったあたりに心理状態が窺い知れてしまっってかなりアレ。
 屠蘇の不味さに親父と不平を漏らしつつ来年はまた良い酒を買っておこうと思う。
 昼下がりに年賀状廃止令を無視して到着した賀状に返礼状を印刷して投函。今日日年賀状は職場系以外存在しないのに、その職場で廃止令がでているというのにと愚痴りながらの作業。
 夜、久方ぶりのガンパレ……もう自分の状態が覚えていないようってな状態にて女性陣の視線ビームを無視で切返しつつ素子姐の命令を受託。どーでもいーが速水に善行に坂上が顔を赤らめてジェットストリームアタックを仕掛けてくるのは勘弁してくれ。
 2番機パイロットに居座った狩谷君が実は戦闘で脱出出来ないという小技があるみたいで死んじまったのでロード&リトライ。この戦闘は生かしておいて、2番機にぽややんを乗せることに。
 黄金剣獲得&プールでデートにて本日分プレイ終了。



Step to [1月後半]
Back to [12月後半] [INDEX] [HOME]