速水の日記 4月

Step to [5月]
Back to [3月後半] [INDEX] [HOME]

4月30日

 昼に起床。昼食後2時間ほど部屋の整理をして投げ出してごろごろ。しかし、今日中になんとかしないといけないので、その後3時間かけて適当に形を作ってもういい時間であり、巡回してエンド。体力無さ過ぎ。

4月29日

 昼に起床。昼食後2時間ほど部屋の整理をして投げ出して出かける。
 で、カリ城DVDなど購入してゲーセンへ。うーむ気がつけばゲルググよりもドムの方が使える体に成り下がり。ドムよりギャンの方が使っていて楽しいが、見知らぬ人とタッグ組んで連邦に2on2対戦挑むにはドムの方がコストパフォーマンスが良いか?特に砲撃系がいるところにはドムでかき回したほうがよさげに思ふ。
 連邦では行き着くところはビームライフルガンダムであった。いや、ほぼ360度どの向きからでも射撃可能、っつーのは大きいわ。
 帰宅後疲れ果ててそのままダウン。

4月28日

 連休初日は休日出勤で御座る。しかも業務課の支援で御座る。で、この三連休で晴れるのは本日のみである。やれやれ。腹癒せに昼はうな丼と狸うどんのセット……うなぎがいかにも真空パック品のグズグズのやつで、狸うどんは唐辛子が足りなくてストレスが。
 終業後腹癒せに土浦へ。買うほどの物がなくてストレスのやり場が……とりあえず昨日買いそびれた本とアワーズを購入して、駅の立ち食いそばで昼の復讐にうどんを頼もうとしたら玉切れでそばに。9割5分そば、下手箸でつまむとぼろぼろ崩れる本物のそばを喰っている身としては……などと気取る以前に儂は饂飩派なのだよ饂飩派。こんなそばはまともにゃ喰えんのう、とか思いつつ唐辛子を自宅の小瓶の感覚であの缶を振ってしまって、通常の3倍の分量で赤い奴が乗っかって、これはちょっとした山。一般人の15±6倍に相当する分量だよ、これ。気分はもうパトレイバー二課の一番長い日前編の甲斐ですな。そのままかき回してうぞぞーっと一気に啜ってみせるも、汁は半分でギブアップ。敗北感著しいとか嘯いてみる。
 帰宅して定時巡回のみでエンド。

4月27日

 風邪、紛う事無く風邪。昨日の関節痛は風邪であったか。気力体力レッドゾーンで御座る。
 早退したろか、という欲望が頭をもたげつつも、本日は業者数名と会う必要があるので帰れず。大人しく連休明け締め切りの仕事を進めつつ業者と会ったり飛び込み仕事に対応してみたり。
 で、予想通り、一通り業者と会って話をすると予算が絶対的に不足しているということで要求スペックと納入台数を落として仕様書を週明け1日に作り直す羽目に。だから無理だって言ったのに。はふぅ。
 なんだかんだで2時間居残りで本屋へ。昨日発売の本が見事に売り切れていていやーん。
 気力体力尽き果てて早々にダウン。

4月26日

 何気に職場でDOS(DOS/V)の環境を整備しはじめてみたり。機体が悉くPC/AT互換機になった今、非常用にはそれ用のDOS環境が必要ということで、DOS/V用のツールを揃えてみたり。ってまぁ、この前DOSしか起動しなくなったという嫌な思い出があるので、非常用にDOS/Vで動くフリーエディタとFD55を拾ってきただけなのだが。FDのカスタマイズは楽しいのぉ……って、現在の大容量ドライブやWINフォーマットにFDが対応しているかどうかは怪しいものだが。とりあえずエディタがあれば良し。
 夕方から無知なる業務課の初歩的ミスに付き合わされてあちこち駆けずり回る羽目に。
 終業後も巻き込まれ残業。担当は姐さんだったのだが、姐さんは端末やパソコン……特にDOS上でのバッチファイルとかの操作に不安があるので、バックアップ要員がいた方が良いだろうということになり、結局儂が残る羽目に。で、本来なら時間内、最悪でも居残り2時間で終わるハズの作業が業務課のバカの所為で4時間ちょい居残る羽目に。とほ〜、本屋閉まっちゃったよ。
 そんな時間では家帰っても定期巡回でエンド。ついでに体中関節痛でまぁ酷いものよ。

4月25日

 ヘーイ、1週間ぶりの私用テキストだぜ。って先週の記憶は既に欠落しているよ。
 本日は昼過ぎに本日中に果たすべき職務を済ませることに成功して午後は久々に仕事している振り。いや、急ぎではないが期限付きの仕事は抱えているのでもちーと仕事するべきなのだが。
仕事がなくなると睡魔に襲われてしまいかなりアレ。本日は早く帰って早めに寝ようと勤務中はそう考えているが果たしてどうか。
 ま、それなりの時間に帰って本屋で立ち読みして帰宅して、ネット巡回で結構な時間を費やしてしまい、昨日までの日記(つーても今日書いたものだが)をUPして寝るも日付変更後であった。

4月24日

 業務課の我儘そのものの雑用仕事が一段落してきたが、新上司は下に仕事を回すタイプにて、結構仕事は減らないのでアレ。何よりも偉いさんのお守りを押し付けられてギャース。いや、順番から言って儂がお守りのパシリを割り当てられるのは仕方が無いのだがね。
 本日は労働者の自由と権利を守る集会にて3時間居残り。どこにも寄れず帰宅。今月は体重が4キロ減しているのをいいことに暴食する。が、胃が重くて後悔。
 昨日補給した漫画を読んでいたら日付が変わっていたので寝る。

4月23日

 日中忙殺されるも、定時で係員一同退出。目出度し目出度し。
 つー訳で本屋によりて物資を補給。RXをBGMに仮面ライダーを読む。その後ガンパレ・絶望の日。
 ゲーム内時間で4月9日の戦闘で313撃破達成。翌10日に絢爛舞踏章と精霊手習得。これでSランク確定。ついでに食糧難発生。うーむ、はっきり言ってやれることが限定されている分、普通のファーストマーチより楽だわ。会話は出来ないし、授業出る必要もないし、敵は殺し放題だし、ミノとスキュラしか居ないから、敵の攻撃してくる・移動するステップは限られているから全て避けられるし、戦闘1回で3千ほど発言力稼げるし。クリアまではしないで本日は寝る。

4月22日

 土日勤務の皆様に免罪符替わりに差し入れを放り込んでその足でゲーセンにてVSジオン。本日は連邦プレイの日。本日は全てジャブロースタートなり。
 で、ライフルガンダムではビグザムに勝てないのでハンマーガンダムにしたらビグザムと遊んでいる間にリックドムに殺されて、リックドムを相手にしているとCPUな友軍がビグザムに特攻してギャース。で、バズーカガンダムではソロモンまで行けなかった。
 ガンキャノンではソロモンでビグザムより性質の悪いエルメスがでてきてビットにオールレンジアタックを喰らって気が付けば背後からシャアゲルググに襲われていやーん。重要塞は遠いなぁ。
 ギャンで修行していたため、銃に頼らなくなったのでライフルガンダムが扱いやすくなったわ。っつーことはゲルググも扱えるようになったかにゃ? 次の週末に試してみよう。
 プロギアは……やはり儂はシューティングゲームは出来ない体だと認識。

4月21日

 雨降る中資材の買出し。帰宅してガンパレ・絶望の日。251撃破で発言力黒字に。

4月20日

 業務がトラブル。まぁ、儂の担当ではない業務なので、火の粉を払うだけなのだが、火元の担当2名はご愁傷。土日勤となったそうでにて南無阿弥陀仏。
 犠牲者は放り出して終業後遠征してVSジオン。いやぁ、皆様いろいろなキャラ名をつかっておりますな。ファースト、小説、83、Z、ZZ、V、∀、逆シャアとみたけどGは見なかったなぁ。WとXは知らんから判らんが。儂が80とブルーを出したから見なかったのはコロニーか。ギャン使いは少数だったが悉くマ・クベだったので、次からはギャンでニムバスを交ぜよう。
 どーでもいいが、連邦のキャノン連合強すぎ。CPUとちがってちゃんと虚実織り交ぜて回避する上に射程と弾速がねぇ。

4月19日

 忙殺……ラインズマンとか言っても所詮は兵隊、倒れるまで使い潰されるだけの存在よぉ〜。
 という訳で本日も勤務時間中は業務課の我儘とそれを二つ返事で請け負ってしまう係長に振り回されて、どうせ無駄になる上に余計な仕事が増えるだけの
 (19日はここまで書いて忙殺モード。最早何をやっていたのか記憶なし)

4月18日

 うーむ、実に2週間ぶりの日記である。この2週間は働きづめだったからのう……休みだったのは8日の日曜日だけで、この日は15時まで寝ていて、潅仏会だから近所の寺へ参詣して、その後マックリブとロッテリアのリブサンドの食べ比べ&マックのチキンタツタとロッテリアのからあげチキンの食べ比べという昼夜兼用食をしてまた寝たな。リブサンドは価格と味の整合性でマックの勝ちでチキンはソースの味の差でロッテリアの勝ちと判定。7日には休日出勤終了後にゲーセンでハンマー装備ガンダム強ぇとか言いつつゴッグに負けて、腹癒せにハンマーでビグザムを殴り倒したとかやっていたにゃ。
 他は日常は何をどうしていたのか記憶がないので書けぬ。昨日の記憶すらすっぽり欠落して居るが故に。午前様とか23時帰宅とか、休日出勤なのに時間外延長とか碌でもないことが多数あったような気はするが忘れる。
 あとは3日に1度1時間半ぐらい、睡眠時間を削ってガンパレしていたぐらいか。16日にプレイ終了した時点で3月28日で201撃破だったと思う。昨日プレイしたわけではないので記憶があやふやだが(いや、これ書いているの18日の16時半ごろ)。
 そんなこんなでやさぐれた気分なので、物欲リミッターの制限値を少し緩めてヤフオクでデッドヒートなどしてみたりなんかしてみる。もちろん本気さんとのサシでの勝負であり、残り時間際まで耐えればいいものを3日かけて堂々と正面切っての殴り合いである。相手も時間際まで待っていれば遥かに安く掻っ攫えたものを、なぜか延々と値上げ抗争していたな。サクラとも思えなかったが。途中1回だけ首を突っ込んできた人がいたがあっさりドロップしておった。ウム、賢明である。他にもこちらの上限価格内の希望価格で出品されていた人気商品を見付けて様子見客を張り倒しての一気突っ込み漢買いとかしてみたりーりーりー。
 まぁ、高いもんについちまったが、楽しかったからOK。近場の観光地に日帰り行楽に行って来たのと同じ程度の金額だし、物としてはどれも実は標準〜やや安めの値段だし、レジャーとしては妥当な値段であろう、なぁに、連休に横浜行きを止めれば良いだけよ。と思うが、1度そう思ってしまうとリミッターの上限を下げられなくなるので危険極まりないものでもある。
 (ここまで勤務中に書いた)
 それはさておき、本日は久々に居残り1時間で脱走できたので電撃大王を購入の上帰宅。まにぃロードを読んでゲラゲラ笑う。
 で、ここまで書き足して、アップしたらガンパレ少しやって寝る所存なり。

4月3日

 本日はまた一段と扁桃腺が……。今日も今日とて勤務中は雑用で忙殺。

 えーと、ここまでは4月3日当日に書いてあった内容で、この追加書きをしているのは18日なのだな。

 この日は居残りが多分2時間程度で開放されて、帰宅してガンパレで絶望の日をSランククリアして、もっと楽にクリアできるかにゃー、とか考えて2度目の絶望の日を始めたハズ。

4月2日

 扁桃腺が腫れて嚥下すると痛い。おまけに昨日からの飢餓感と脱力感が残っている。で、血糖値を上げるには喰うしかない。でも腫れてて痛い。そんな訳では〜れ〜は〜れ〜と平沢博士の歌など歌いだしたとか言ったらもげろうセンセに殺されかねないので言わない。書くだけ。
 そんなこんなで体調は悪いのだが、何だかんだで雑用が持ち込まれて忙殺される。
 気が付けば定時5分前なのだが……皆様本日も居残り気配濃厚にて、残業する気の無い俺様は追い詰められた気分。結局無為に4時間居残り。ったくよぉ、2時間なら苦笑と共に受け入れて、3時間なら苦痛と共に耐えられるが、4時間は流石に忍耐の限界を突破したぞ。仕事上必要なら5,6時間残業もするけど(やったことはある)よぉ、俺様仕事無しだし、上からも処理都合上仕事が回らないんだぜ、居るだけ無駄なんだよぉ。昨日の日記がミョーに長いのはその影響。
 つーわけで、家帰って日常生活行為をすませると23時過ぎ。悔しいので意地でもガンパレ。
 作戦会議で炊き出しを可決。反対した弩阿呆は新井木だけであった。これでまず一服。
 で、久々に教室に出頭して叙勲。銀剣章と絢爛舞踏とおまけに生徒会連合章をもらった。最後のは予想外だったので発言力儲けた気分。これで発言力が16000オーバーなので、電子妖精はもういいやと思ってネットワークセルを売却。売った足でジャガイモをあるだけ購入。これで終了日まで食料が尽きることは無くなったので、もう安心。ついでにアイテムで衛生官の仕事評価を上げておいて、雨が降っても劣悪な環境が発生しないように保険をかける。
 マーケットと順序は逆だが、昼休みに来須に付きまとってみる。良い噂と猫とののみイベントで運命の敵は回避されていたが、それでも憎悪されているのね。でも、精霊手習得したからいいや。
 結局憎まれていないのは噂に流されない舞姫・ののみ・田辺の3人かい。まぁ、女性陣は愛情値優先だからまだいいけど。って、萌様に上官命令で死ぬななどとうつむかれて言われると、死地に赴くかの気分になって非常にアレ。そしてやっぱり戦闘。壬生屋が墜とされて撤退下令でも位置関係が良かったので余興で全滅させる。19撃破で銀剣章ならず。しかしまぁ、撤退しなくて良いと知っていれば4月頭には絢爛舞踏&発言力黒字にできたかな。そうすれば食糧難も起きなかったかも。
 1時ごろ就寝。

4月1日

 体がだるくて偏頭痛がする。歯が痛いと思って歯科用鏡で痛い辺りを見るが虫歯の形跡は見当たらず。時間がたつと歯肉炎+口内炎と判明。体調が最低なのでごろごろしていようかとも思ったのだが、ジーンズの股間が薄くなっているので、今週中に買っておくべきと判断し出かける。歩行時間が長いとまず股間の布が擦り切れるのよ。次が裾。
 ツー訳でちと遠めになるが土浦に出るよりは楽、ということで地元の量販店に。裾上げを股下×センチ、と言って頼んだら、茶髪な店員ネーチャンが試着無しで裾上げ指定することに驚いていやがった。この年になったら成長は止まっているんだから試着しなくても一緒だろうに。
 衣料量販店の隣のゲーセンに立ち寄り、新作のVSジオンをお試しプレイ。使用キャラはもちろんマ・クベ。で、ゲルググは格闘戦でややリーチが短めなるも、使いやすい。ドムは弾足が遅いのと連射も今一なのがちとアレ。儂には今一向かなかった。ギャンは格闘戦は良いが、射撃が弱すぎ。牽制と割り切ってなお不満が残る。ザクは基本的な使い勝手は良いのだが、バズーカ使用の所為か射撃・格闘の切換が遅い。でも自機が2回死んでもOKなのは強みだな。ガンダムは非常に使いやすくて正に白い悪魔であった。欠点はドジ踏んでやられると致命的な戦力減を招くこと。ライフルで1回しかプレイしなかったがハンマーは強いのかにゃ?
 で、このゲーム予想以上にアクが強くて一般人を引き込めるか、と言う点ではやや疑問。特にロックオン切換で敵の正面を向いてくれないのはどうか。また、友軍機を倒せてしまえるのは一般人はどう感じるだろうか。儂らは実際そういうものだと納得できるが。
 本日のお客さんは中々ヤな人たちだったと見えて、シロー・アマダとか名前を付けておった。まぁ、マ・クベをわざわざ選ぶ儂も同類なのかもしれんが、まだ負けている気がするので、連邦ではユウ・カジマを名乗ることを決意。コウ・ウラキよりも儂向けじゃろ。サウス・バニングでもいいが。
 ジオンではマ・クベがやはり宜しいのだが、ザクに乗るときだけバーニィと名乗るかにゃ?ククルス・ドアンでも可。グフでノリスを名乗る奴とか赤ザク・ゲルググでジョニーとかも出そうだな。ゾックでガルマとか言ったら笑ってくれる人はどれだけ居るだろうか(安永ネタ)。
 まぁ、自宅の近所には入らないからプレイは殆どせんのじゃが。
 さて、家路につくと非常に偏頭痛が悪化して脱力・悪寒・飢餓の4悪に襲われる。この症状は風邪+過労+寝不足である。これを改善するには十二分に喰って寝るのが一番。しかし、この頭痛+口内炎では喰うことは苦痛である。だが、喰わねば直らんと知っていて喰わないようなガキではないので、コンビニに立ち寄って糧秣を補給して喰う。帰宅して晩飯を喰う。紅茶に砂糖をぶち込んでチョコを齧りつつ呑む。で、風呂に入って血を回す。そんな乱暴な、と思われるかもしれないが、偏頭痛と脱力・悪寒は改善。但し飢餓感は消えず。
 今からさらに何か食べようとすると親に何言われるか判らないので、諦めてガンパレ。
 まずは1戦目で19撃破。銀剣章には届かなかったものの発言力2300ほどを稼いで、更に翌日には電子妖精作成成功。これでささやかながら発言力プラス転向。漸く悪い噂とおさらばじゃよ。で、累積275撃破にて、あと2戦ほどで絢爛舞踏で御座るよ。問題は精霊手もなければライダーグローブも来須の帽子もないこと。素っピンで???を倒すのはかなり面倒だよなぁ。無理じゃないけど。
 次の戦闘で25撃破。目出度く絢爛舞踏確定。うーむ、来須は噂に流されてしまう男にて……って男は全滅か。香織ちゃんも素直な乙女故噂に流されてしまっているしのぉ……萌様を誑かして切り返しだけでも教えてもらうか。現在戦闘がTWFSJFSJF(R・L)なのがステップ調整の無駄なJをVにできるからな。あとは来須に付きまとうか……ってもう4月も20日過ぎだから急がねば。それより先に炊き出しを可決してもらわないとな。
 0時を回ったので寝る。



Step to [5月]
Back to [3月後半] [INDEX] [HOME]