速水の日記 5月

Step to [6月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]

5月31日

 皆様受難日。業務課同士の連携の拙さから大トラブルになり、同伴させられた若い衆から喧嘩と評される会議が執行される。
 続いて、出入り業者の不始末で4ケタものお客さんに迷惑がかかる大トラブル発覚で善後策に追われる。この余波で、鹿島へコンフェデレーションカップを見に午後休を取ろうとしていた若い衆が煽りを食らう……って結局休んで見に行ったが。
 まー、管理職級はミサイルと魚雷を連続で喰らったようなもんじゃな。儂は直撃弾を喰らわなかったが、戦艦主砲の至近弾を日がな一日浴びつづけた軽巡洋艦な気分じゃよ。
 精神へろへろで嫌になって家に帰ったらあま反りの合わない叔父が長期滞在とあってもう嫌。マカロニほうれん荘な精神世界を展開しつつテキストの校正だけやって日付変更数時間につき寝る。

5月30日

 そろそろ月曜日の会議録をテキスト起ししようとするのだが、こう、私用テキストが割り込んでアレ。まぁ、平和な一日かなぁ。
 アワーズを補給して帰宅。うーむ、パワーダウンとまでは言わないが、ちと弛みかけというか……儂が我儘なだけか?(正解)

5月29日

 睡眠時間は8時間は欲しいのに、7時間で目が覚めてしまってぐぬぅ。おまけに見ていた夢が膝に爆弾を抱えたプロレスラーになって時間無制限ギブアップのみのデスマッチってどういう世界じゃ。という訳で朝から疲労感に苛まれる今日この朝であった。夢の中でも弱点の膝を狙われると痛いのなんのってさぁ。
 そういう状態なので気分が乗らないので仕事も私用テキストも半端で駄目。
 早々に帰宅してヘロって寝る。

5月28日

 眠りが浅くて非常に精神がアレ。そんなところで今日は偉いさんの会議に臨席して書記官なのよ。で、下手するとこちらにもネタを振られるので、対策を取るのに午前中を潰す。
 午後は本番。板書しない教官のノートを作成していた経験が妙なところで役に立つわ。まぁ、録音もしているので、一字一句ではなく要点概略でレポートパッドを埋めていって2時間で会議終了。精神的に非常に疲れたので定時で脱走。
 夕べの珈琲が五臓六腑に染み渡るわ。
 夜はネットを徘徊して知人連中の夏コミ合否動向チェック。Nick-IB師匠以下数名が落選の御気色也。震空館は冬は落ちて夏は受かるのよね。
 精神疲労が激しくてとてもシスプリをやれる状態ではないので早々に寝る。

5月27日

 昼に起床して、昨日の戦利品を鑑賞して夕方に散歩に出る。カスミ家電改めデジックスにて128MBでCL3なメモリが4500円でなんですかこりゃ。同じバルクでも他は7000円〜1万円なので非常に妖しい。端子部分のパターンがあまり美しくなくてますます妖しい。恐いので買わずに店を出た。
 ゲーセンにてちょいとVSジオン。めっきりニムバス/ギャンよりヴィッシュ/ゲルググばっかでプレイしとるな。ユウ/ガンダムがジャブローに散ってしまって帰宅。
 ネットのRES書きだけで日付変更にて就寝。

5月26日

 物資補給に上京。シャーロックホームズの冒険DVDが欲しかったのだが、当初アナウンスより1ヶ月延期で6月になっており空振り。CDと冊子類だけ購入。
 『宇宙の法則世界の基本』がついに単行本化ということで迷わず購入。あとはガンパレアンソロジーと成年コミック・同人誌を少々。同人誌もあまり儂の心の琴線に触れるものがなくなったなぁ。
 本日は日帰り。疲れていたのでとっとと寝る。

5月25日

 午前中はたりら〜っと私用テキスト。午後は端末の移設、ということで準備をしているところでクソバカなことに巻き込まれて2時間を失い、エレベータが修理に入ってしまって端末の移設ができず。
 エクセルでの集計表の結果部分をウェブサイトで公開するのに、前任者はフロントページorメモ帳直打ちでやっていたのだが、今度の担当者はエクセル表を打ちかえすのが面倒だから楽なやり方無いのかってエクセルのWEBで保存では、大本の集計シートの作り方が駄目駄目で上手くなくて、どうにかしてくれって儂に泣きつくな!
 どう考えても儂の仕事ではない上に、儂に押し付けようという魂胆ありありだったので、年長者に対し、相当に冷たく棘丸出しの話し方をすることに。おまけに、ファイルを損壊してバックアップ無くて、プリントアウトから楽に再生する方法無いかときたもんだから「出来るわけありません」の一点張りを延々5分も。
 そんなこんなでもう嫌になって帰宅してフテ寝。

5月24日

 雑用だデモだ打合せだと精神疲労の挙句に月遅れの歓送迎会でアレ。イタリアンな料理だったのだが、アクセントの無いトマトソースとモッツァレラチーズとオリーブオイルの塊にて儂の口には全然合わず。もう少し塩味なり辛味なりあればいいなぁとか思いつつペッパーソースを大量投与して胃に放り込んでおった。それこそアルコールじゃなくてタバスコ飲んでいるのか、と言われたほど。
 なんだかんだで家に帰れたのは23時にて風呂入って即寝。

5月23日

 出張日。よって私用テキスト打てず。
 こんなもんわざわざ出張る必要もない説明会だというに、と業務課の人と愚痴垂れあいながら出かけたのだが、業務課に巻き込まれで駆出された儂はもっと苦痛だ。
 説明会は先に資料を眺めて、押さえるべきポイントは1箇所だけだと確認してバッチリ昼寝。
 終了後愚痴を言い合う気力も失って職場へ直行するも定時際。説明会の分厚い資料を渡しながら内容を3行で報告したら課長が笑っておった。
 帰宅後久々にヤフオクに面出したら本人確認開始のお知らせがあって28日開始なのにネットバンク以外の人は25日から登録受け付け開始って正気を疑いますな。

5月22日

 仕事はないのに雑用が雑用で頼むからカバーが閉まりきっていないだけのプリンタで出力しないと文句たれるのは勘弁してくれ。
 そんなこんなで私用テキストがはかどらず、帰宅。
 プロジェクトXはめ組の大吾で御座った。で、こんなもん見た後にシスプリを起動してもプレイできる精神状態ではなくて、儂もまだまともな人間なのじゃのぅと思った。

5月21日

 本日は残業日、日中は産業廃棄物処理で忙しいかな、と思いきや留守番になり暇な日中を 日記書きで過ごす……ってろくろく遊んでいないので書く事無くてなぁ。
 残業日なのだが、予想以上に早く終わったので2時間居残りで上がり。
 本屋に寄ってアワーズライト購入の上帰宅。うーむ、今月は外れかな。
 テキスト起しをガタガタやって就寝。

5月20日

 絶不調。昼に起きて頭痛が酷くて昼食後寝る。15時ごろ起き出してまだ頭痛がしているのでもう少しごろごろして17時過ぎに漸く頭痛が沈静化して夕食のインスタントラーメンの具材を買いに出る。
 で、定番なサッポロ一番みそラーメンに豆板醤を大量投与してかっ喰らって体内を活性化。
 22時ごろには体調は回復したものの腹が減っていかんのう。さりとて自宅では間食は出来ず、空腹を抱えたまま作業を若干こなして寝る。

5月19日

 昼に起き出して夕方までたゆたゆとして、晩飯の買出しに出ようとした16時には既に雲行きが怪しく、行くトコだけ行って即帰宅を企んでいたのだが……スーパーを出たときには既に夕立が降り始まり、100mも歩いたところで土砂降りになってもういやーん、つー訳で更に50m歩いてゲーセンに避難。それでも足元がにゃあ。
 そんなこんなで雨が上がるまで2時間ほど遊ぶ。VSジオン熱が下がった今、あまりやるゲームがねぇ。
 帰宅後ネットでCGを閲覧して寝る。

5月18日

 今週分の皺寄せが一気に襲ってきて訳の分からん業務が舞い込んで、手前のドジで業務を一つ忘れていてギニャアな一日。まぁ、昼過ぎにはケリがついたので県庁まで納品に行って帰ってちょうど定時で無事終業。
 帰宅途中本屋に寄って電撃大王。シスプリ連載開始の不意打ちを喰らってちとアレ。行殺な短期連載は尻切れ蜻蛉な感にてアレ。罪罰な連載は儂的には全然盛り上がらずかなりアレ。こみパな連載が儂的に面白くて、そう感じる儂自身にちとアレ。

5月17日

 昨日早く寝た分早く目が覚めて結局睡眠時間が大して変わらないような気がするのぉ。
 今日までは仕事が無いはず、ということで朝から昨日の分の日記を書き始めるも事件も事象も無い日々が続いている今現在、日記が薄くなるのよ。
 それはともかく仕事も無いのでたりら〜っとテキスト打ち。推敲ってのはきりがないのう。
 適当に帰って適当に春風紅茶の単行本を購入して適当にネット散策して適当に寝る。

5月16日

 出勤しても仕事なし。今週は明日も仕事が無い予定。ということで久々に日記など書いているが、流石に先週のことは覚えてないなぁ。って月曜に日記に手を回していれば書けたかもしれないが。
 そんなこんなで私用テキスト各種に手を染めて、少し回ってきた雑用を片付けて勤務終了。
 帰宅して同人作業をガタガタとやっていたら、以上に疲れていつもより1時間早くベッドに倒れこみ。

5月15日

 仕事が無いのを良い事に、突発的に休暇を取って日がな一日同人用テキスト打ちまくり。1日潰すと流石にほぼ完了するわ……って完了はしていないけど。
 つー訳で8時に起きて9時に始めて途中息抜きを挟みつつ23時まで作業。楽しかったぁ。

5月14日

 仕事があるのかないのか良く判らんが私用テキストを打つほどの暇はなし。
 専らプリンタのトラブルシュートって手前等どういう使い方すればこういう壊し方&紙詰まりさせられるんだ?
 帰宅後久々にエロゲー画像の吸出しなどしてみたり。

5月13日

 昼に起き出して昨日の続きの部屋掃除。奥の間の半分の床がOKになったところで掃除機かけて止め。僕もう疲れたよ。
 16時ごろにゲーセンに出かけてみるも、ちと自分のVSジオン熱が下がり気味で盛り上がりに欠ける。どーも『月姫』に生気を奪われたらしい。そんなこんなでプロギアってみるが……4面のゾーンが既に儂にはキッツイのう。ましてボスなんてさぁ。こんなゲームでボム2発以内で1周抜けるほど気合の入ったシューターではないので1周目ボム使いまくりクリアでいーや、とか企むも、氷室氏の談話を聞くにつれやる気萎える。むー、リベットの笑顔だけ見れりゃそれでいーやとか嘯くヌルギャルゲーマーでいーや。
 夜は同人関係のテキスト打ち。大体形になったところで寝る。

5月12日

 昼に起き出して部屋の整理奥の一角編。ここは1年以上片付けていないので伏魔殿と化している……って儂の部屋がそもそも伏魔殿なのだが。
 多大なる苦労を重ねて漸く床が見えたところで本日打ち切りで16時に床屋へ。2ヶ月近く床屋に行っていなかったので髪が鬱陶しくてもうやーん、てな状態だったのよ。
 本屋経由するも回収物無しで帰宅。夕食後『月姫』のセーブデータの整理。回想モードでシエル先輩の眼鏡有り版が登録されないのが許せん、つーことで眼鏡有無の選択肢でセーブとか下らんことをしていたり。

5月9〜11日

 またも1週間私用テキスト打ちが出来なかったので、もはや記憶なし。
 『月姫』は8日で全エンディング見ていたので、知得留先生その他の本筋以外のシナリオ埋めを少しやったような気がする。がそれも10日にはほぼ終わったはずだし……何やってたか本当に覚えていないなぁ。
 そういや22時まで残業とかで何も出来なかった日があったような……。
 あ、11日は熱出してへろへろで仕事していたっけ。

5月8日

 今週は色々あるので雑用の処理と十分な睡眠を優先するべきである。しかし、そういう状況においてはストレスも色々溜まるものである。よってストレス解消についに『月姫』の封を開けてプレイ開始即是徹夜。
 いやぁ、ビジュアルノベルとしては『痕』以来にして『痕』を凌駕する出来にいやもう、ってなもんですよ。ADVを繰り入れても『D』以来にして『D』以上でもうアレですよアレ。
 だーがしかし、やんぬるかな、秘密基地方面では勧められるのが綺紗羅センセしかいないってのはどうよ。氷室氏はハマるかも。あとはROUTE39センセかなぁ。でもROUTE39センセは時間無いからなぁ。
 ちう訳で話題が共有出来ないまま一人で『月姫』崩壊するのであった。

5月7日

 連休明け初日は寝不足。うーむ、やはり連休最終日夜にガタガタ作業するものではないな。昨夜は早く寝て今晩作業するほうが正解であったか。って今夜も作業が幾つかあるが。
 とりあえず本日分の業務はそれなりにすんなり何とかなったところでほぼ時間であり、のこり数分ほどはのたーっとして業務課より作業終了報告を受けて即脱走。
 本屋に寄って雑誌をちょいとチェックして帰宅。いろいろと溜まった雑用を7割ほど片付けて就寝。

5月3〜6日

 おおむねゲーセン三昧。いい加減無駄遣いしまくり。反面、充足されたので暫くゲーセンへの出撃は休みかも。

5月2日

 午前中はいいペースで仕事してたのだが、午後に入り断続的に暇が入るようになり、ちとアレ。暇になるのではなく、断続的に暇なタイミングが発生するのはちと時間のやりくりが。
 切れ切れに昨日までのこの日記を書いてみたりもするが、もう少し時間がにゃー。いろいろやらねばならない事、やりたいことはあるけれど、どうにも時間が巧くやりくりできないなぁ。

5月1日

 うーみゅ、土曜に出勤して月曜休みの火曜出勤では今日が月曜の気分だよ。
 仕事は忙しくも無く暇でもなくまぁなぁなぁで。終業後40分居残りで脱走。
 本屋にて雑誌を漁ろうにもGW進行で週刊誌はほぼ壊滅也。で、月刊誌に目をむけると購読停止したメガフリークでそんなこんなの乙女達が掲載されていてギャース。またこんな分厚くて高い本買うのかよ。更にオタクの用心棒まで……しかも単行本化って正気か文苑堂ッ!
 ま、メガフリークはついに購読停止した某雑誌かうよかマシだけどさ。因みに某雑誌の今月の入荷量はついに3冊。本日現在の在庫量は3冊。地元第一位のオタク様御用達書店でこのザマではついに危険ラインに来ましたな。
 帰宅していろいろ作業していたら1時を回ってギャース。本日中に片付けたかったことが7割しか終わっとらんぞ。でも明日の為に寝る。



Step to [6月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]