速水の日記 9月

Step to [10月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]

9月24日

 仕事帰りにMR−Sに乗せてもらう。MR−2より格段に小さく狭く、その分スピード感が強くて結構強烈で御座った。

9月23日

 彼岸兼法事。墓参後酒を飲まされる。さも高級そうに4合千円の安酒を語ってはいけませんぜ従兄弟殿。
 帰宅後酔い覚ましに散歩に出てゲーセン寄ってVSジオンDX(以後、VSDX)初体験。むー、宇宙は移動感覚が良く判らん。で、砲撃スタイルになったので何気にボールがそれなりに使えたり……とか思ったらラストは相変わらず表面での事実上陸戦なので結局駄目じゃん。
 何だかんだ言って結局ガンダム最強ですな。ノーマルジムよりは陸戦ジムの方が強いが。あと、ギャンが蟹歩きになってえらい戸惑ったよ。
 明日の出勤は午後からなので夜更かしして『無双2』。赤壁の戦いが制限時間90分てなんだぁ?と思いきや、クリアタイム80分にてギャース。うーむ、ちゃんとフリーモードで強くしてから出ないと駄目ですか?何度もやり直す羽目になって、細かくセーブするようになりましたとさ。

9月22日

 今日は本当は百里航空祭だったんだよね。諸般の事情で中止になっちまったんだよね。今年は行こうと思っていたんだよね。ちくせう。
 ま、仕事仕事。
 で、帰りに電気屋で『RED』中古が1980円だったので回収。子並に税金納めずに済んですっきり。ついでに『真三国無双2』購入。うーむ、1時間では漸くシステム理解したとこで終わりだ。

9月21日

 今日になって3連休中の出勤を命ぜられる。必要なことと理解しつつもやさぐれてしまうのは当然であろう。

9月20日

 昔からの懸案だった「ウィスキー入りコーヒー」なるものを調製飲用してみる。まー、決してマズイとは言わんが、旨いとも思えん。別々に飲むが吉。

9月19日

 弁天堂米村孝一郎氏がウルトラジャンプで新連載っつーことで久々に買ってくる。作中何気に アメイジンググレイスを一緒に歌ってみるが……気流を読みながらだと鼻歌だが、凪で歌ったらこれはこれで洒落にならんかもなぁとか思ふ。
 まー月刊ペースでは何年かかる事やらとか思いつつ今後を楽しみに。やっぱ弁天堂は一枚絵より漫画の方が良い。

9月18日

 某国では某集団によるテロに対し、某国市民同士での民族・思想差別テロが頻発している。
 別に某国独特の現象、という訳ではないが、国民を基盤とする国家が攻撃されたというのであれば、国民内部で報復テロを行うのは国家としては恐ろしく愚行であると言わざるを得ない。クロムウェルにより侵略併呑されたという経緯のアイルランドや、大国の強権で無茶苦茶にされた中東はまだ考慮の余地はあるのだが……。
 いずれにせよ、人間の限界なのだろう。

9月17日

 係長が業者に渡す素材画像のサイズ統一をしない、業者側でやってくれ、と言い出して、業者が責任問題とか工賃とか納期とかの問題で困っているので助け船を出す。
 係長は、百何十枚もあるんだ、とか言っていたが、エロゲーのCGブッコ抜き&整理&差分合成になれた身としては、画像の簡易加工は200枚以下は「大した事ない」400枚以下は「まぁそれなり」という判断をしてしまって良いのか悪いのか。
 トリミングではなく単純縮小で640×480に統一するだけなら百数十枚ぐらい屁の突っ張りにもならんですよ。

9月16日

 争点無き県知事選は予想以上に投票率が低く、快哉を叫ぶ。あ、儂は今日は仕事なので、不在者投票済み。

9月15日

 法事のために帰省した兄くんがガンパレの2周目の例のコマンドを知らん、というので実演してやる。
 初代PSしか持っていない兄くんは、儂の部屋の片隅で打ち捨てられて埃を被っていたデュアルショック2コントローラを非常に欲しがっていたので安価で譲る。まぁ、楽しんでくれ給え。

9月14日

 世間は相変わらず某国擁護一辺倒で某事件で盛り上がっているようだ。歴史的に「公平」(正義ではない)に見て行くと、某国の「不公平」ぶりは殴られても不思議ではないと思うが、それは少数派意見であろう。
 そんなことよりも、あの事件は儂にはどうも×××の陰謀に思えていかんのよ。あの事件で一番儲かるのはだれか、って考えるとね。某国自身、阻止せずに国内向けの大義を手に入れて雇用拡大産業振興増税を仕掛けたようにも思えなくもない。
 儂があの事件に全然衝撃を受けないのは、某国と某集団は既に戦争状態である、という認識を持っていた所為なんだな。現代戦では無辜の市民が何万と虐殺されるのは了解事項と認識してしまっているようだ。



Step to [10月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]