速水の日記 10月

Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]

10月31日

 NTTは9時から営業なので、10時まで待って「昨日の約束すっぽかしたんだから今日の朝イチにかけるぐらいの真似をしてくれるかと思ったら、その素振りが無いので電話をかけてみたんだが、いつ掛けてくるんだね」と言ったら一旦切って7分後にかけて寄越して、やっと次の話に。矢張り昨日の夕方ではなく今日の午前中に掛けて正解という奴である。で、次の話は次の話で、モデムをレンタルか買い取りかは聞くものの、買い取りの場合の支払い(引き落とし)時期はこっちが訊ねないと答えないし、そのモデムがLANタイプか新型のUSBタイプか説明しやがらない。面白いのでどっちが来るのか楽しみに待つ事にする。ま、双方一長一短あるのでどっちでも良いけどね。

10月30日

 予想通りNTTは今日も電話をかけてきませんでしたのことよ。しかし、夕方連絡しても昨日の二の舞は明白なので、明日の午前中 にかけることにする。
 夜、蚊が飛び回って殆ど眠れず。寝る前に6匹潰したんだが、後2匹いやがった。

10月29日

 先週の予想通りNTTから電話がかかってこないので、一応16時半まで待って電話する。漸く捕まえてもらった担当者は、機械が 不調云々で回線状況が確認できないので言っていたが、ただ単に17時過ぎたから機械落としただけだろ。とにかく、明日また電話をかけ直すとか言っていた。アンタがかけて来ない方に全財産賭けるよ、儂は。

10月28日

 14時までに電話がかかって来なかったので自宅待機解除、フリーとなる……が、雨が降ってきたので大人しく自宅でごろごろと未読漫画の消化。『プラネテス』は雑誌で最初に読んだ回が木星船がらみのテロの後編であり、予備知識無しにあれだけでは非常につまらなかったんで敬遠していたのだが、全体通して読むと面白い。『ムーンライトマイル』の方は成年向けだが、青年向けとしてはこちらの方が上。ちなみに中年になった儂は『ムーンライト』派。

10月27日

 昼に起きだし、午後に買出し。最近は値段・品質が手頃なトレッキング/ウォーキングシューズが少なくて靴の購入には苦労する。
 明日は工事から出動要請がかかるかもしれないので自宅待機扱いなので、夜更かしを控えて寝る。それ以前に体調が再度悪化していてタマランので寝る。

10月26日

 昨日の電話回線のあれは証拠はないものの、状況証拠よりみかかEJの不手際以外有り得ん、ということでとにかく予定より10時間オーバーして正常動作に。
 儂の自宅電話回線のことで、本日職場にNTT東日本が連絡を寄越すことになっていたのだが、予想通り連絡が無いので「連絡が来ないとは始めから信じていたのでその件はどうでもいいが、次はいつ電話をかけて寄越すという約束をしてくれるのか?」と問い合わせた所、居合わせた同僚諸兄に「凄い嫌味だ」と笑われた。む、NTTのサービスサポート体制はお役所以下だし、約束2回すっぽかしは知人連中が散々食らっているので、始めっから本当に信じていなかったし、次の電話も月曜の約束を守らなくてもそれは当たり前、という奴だと信じているのだから仕方が無い。嫌味じゃなくて素直なのよ。相手の信用度に応じてこちらの準備をするのは当然じゃろ?待ちあわせに、遅刻常習犯が居たら、暇が潰せる場所を指定したり、待ち合わせ後の店の予約等に十分なマージンを見込むのは常日頃皆やっているじゃろ?
 仕事が片付かない係長を見捨てて、全員定時アップ。は良いけど、本屋の前に来てから金を下ろし忘れたことに気付いてショック。今日の帰りがけの買い物ぐらいは持っているが、明日は靴を買いに行こうと思っていて、その分が足りん。
 帰宅後、ふと手に取ったダグラム主題歌シングルCDのジャケットが”ドリームハンター”毛利の絵だと気付いてショック。ダグラムに似合わん絵柄だとは思っていたが毛利とは……適材適所で素直に幡池に描かせときゃいいのによう。
 夜更かしして真三国無双2。うーむキャラがまだ出そろわないのぅ。

10月25日

 グループウェアのシステム側の不具合のチェック。こっちは業者が調整するので、トラブル出しだけでOK。で儂のメインのユーザー環境整備は……初号名簿を作った所で、出先で作業していた奴からpingが飛ばなくてどうにもならん、というヘルプ。
が入り、係長と共に現場へ。電話回線を超えようとすると駄目、ということでルータを変えたりしても駄目。駄目なもんは駄目なので、強制解散。

10月24日

 どうにも風邪がアレなので遂に薬に手を出す。風邪で薬飲んでも、一時的に症状を押え込むだけで治る訳じゃないので嫌いなんだよね。
 で、グループウェアは面倒なので筋道だけ立てておいて定時で脱走。寝る。

10月23日

 風邪が再発してちと悪性か?とまれ、本日は先週からの厄介な仕事を納品したので良し……って次は当初の稼動予定は明後日というグループウェアの立ち上げが控えていたりするが今日はもう夜も遅いので帰って寝る。

10月22日

 朝イチで緊急時以外休暇禁止令が下る。つまり、親族危篤・葬儀若しくは本人入院以外は時間休を含め一切禁止、という奴だ。
 まー、それでも週の後半には何とかなるんじゃないの〜とか思いながら作業。明日には先週からの物件は納品できそうで良し。

10月21日

 昨日ステイした雑誌類の回収。立ち読みの上でないと内容が怖い雑誌というのもねぇ。ウルトラジャンプは弁天堂以外読むもの皆無でコストパフォーマンス劇悪。

10月20日

 買出し〜。CDを約3万円分買い込んでそれでも回収予定物のすべてではない所がなんともいや。所持金が2万切ると弱気になってねぇ。

10月19日

 取り敢えず月曜に納品延期。どうせ「今月中」という納期なんだから良いじゃないか。で、写真班とキャプション作成班に別れて作業……なんだが、納期が当初予定では今日までだったことを知らん奴が文面内容に下手に凝って作業効率が俺様の5分の1で苦り切る。そういうのは一旦全体が形になってからにして欲しいことしきりである。
 日曜に出勤予定だったが、今日の追加作業で、日曜にちょろっと半日掛けたぐらいじゃ間に合わんと納得しているので自主出勤は止める。その上で明日の電源工事への立ち会いに顔を出さなくて良いという最終確認を取って、組合に強制連行されて、漸く週末を謳歌する。
 む、下手の横好きの式神の城しかやるもんねぇなぁ。ま、組合の所為で時間も時間なので良いけどさ。
 秘密基地に転がり込んで適当に寝る。

10月18日

 素材が足りないのだが、天候が思わしくないので、キャプション作成とかパンフからのスキャニング→加工とかで一日が終わる。間に合うのか?って明日の午後なんて間に合う訳ねーべがさ。

10月17日

 昨日の素材を加工。夕方になった奴はカラーバランスをいじって日中に改造する。露光がアレな奴は調整。その上でトリミングしてサイズ統一して上司に選別してもらって……と言うことをやっていればたかが200枚程度でも一日終わる。
 で、選別されたものをファイル名調整して……続きはまた明日。

10月16日

 納期に間に合わん、ちゅうことで素材用の写真を撮りに2班に別れて日がな一日外回り。それはそれとして、器材の75%は私物だったりするあたりがいやはや何とも。
 残業はせずに家路につき、帰りがけに銀塩写真のプリントを回収して自宅でスキャニング。つまり持ち帰り残業という奴だね。
 素材をCDに焼いて寝る。

10月15日

 風邪でダウン。代休あったろ、よこせやオラァって言って休んで寝込む。

10月14日

 部屋の掃除……を少し始めようとしたのだが、どうにも体が重い。とは言え止める訳にも行かないので続行。するとロストしていた電撃ガンパレードマーチ(新品未開封)を発掘。当然そのまま読み始め。
 むう、久々にプレイしたくなりまくりで御座る。

10月13日

 出勤して当直業務。当直中に電話の隙間を縫って昨日までの日記と、某ページのアップデート。
 項目に変更要望があればメールでテキスト提出するように。特にNick-IB師匠。

10月12日

 睡魔は昨日ほどではなかったが昼休み早々に机にダイブ。13時のチャイム直前に目が覚めると、そこにはぼやけた世界が待っていた。目の筋肉が逝っちゃってピントが合わないというやつである。
 通常この状態は5分ぐらいで回復するのだが、20分経っても回復せず眼球の疲労の激しさに愕然としつつ、このままでは午後にやっておいてくれと言われた資料画像のスキャナ取り込みに支障が出るのでちょいと抜け出して向かいの薬局で目薬補給。薬局を出たあたりでピントは回復したが、念のため点眼。
 望まざる打ち合わせで残業だの明日は出勤だのでやさぐれ状態につき、月曜日は代休消化申請。休暇証を出さない代休は認められているのかどうか非常に不安があるが、行動表に休暇の掲示をして脱走。
 帰宅後、何日かぶりでインターネットに上がると、うらべすう氏の訃報が。脳内出血……このテのは自覚症状が頭痛だから普通の人はほぼ手遅れ)まで気づかないし、自分もそうなればそうだと思う。氏の漫画(同人作品)には忘れがたい作品が一つあってね……MTGネタが多くなってから少し離れて、てんたまは読んだり読まなかったりだったけど……ハードを持ってなかったけど改造町人シュビビンマンはキャラデザだけで欲しがっていたりしたしね……訃報を聞くには早すぎるなぁ。

10月11日

 昼食を摂る時間も惜しいぐらいの睡魔に襲われて昼休みに爆睡。ここまで酷い睡魔は徹夜明けでも滅多に無いよ。それでも30分で目が覚めるあたりがいいのか悪いのか。こんな状態ではイカンと思って明日は休暇は無理でも半休は取れないかと検討し始めたところ、明日の17時から儂が担当している案件について業者打ち合わせが入ってギニャア。失意のうちに帰宅してなんだかんだで結局2時で御座る。明日は起きていられるか?

10月10日

 遅刻寸前にて車で出勤。2キロを13分は不可能では無いが安全では無い。で、残業が長かった上に豪雨になっていたので結果的に自動車出勤で良かったナリ。

10月9日

 パソコンのアプリの研修に来た五十路から還暦過ぎの皆様が、ローマ字が出来ないということで、ナチュラルな(英文タイプライターからワープロに入った)ローマ字野郎としては何故?と思ってしまう。ま、もう少し歳がいくと電信世代のためにローマ字オッケーになるかな(笑)

10月8日

 ヤンキーは民間人を殺された仕返しに民間人を殺し始めた。で、帝國はヤンキー側で参戦するのだが……今の帝國臣民の幾程がこれが「参戦」と気付いているのであらうか。
 喩え後方支援と謂えど其れは紛う事無き参戦也。これについて思い出すのは満州事変。いや、事態としては日華事変のほうが近いんだけど、知名度とか契機とかいう点で。
 米帝と帝國は同盟により、彼らから同列に敵国扱いを受けてもそれは当然であり、帝國としても同胞を殺されているのだから参戦には(その他経済的理由も含めて)賛成するが、参戦するからには市民制御を謳う法治国家として正しく法整備をしてもらわねば前大戦の悪夢を周辺国に想起させてしまうし、現体制下でも「事変」方式侵略戦が可能という証左になってしまうので、非常に現在の状況は問題である。以前小泉内閣を近衛内閣を想起させると書いた新聞コラムがあったが、このままでは非常にマズイ。この点に対して明快な(それ故帝國に巣食う愚民共の反感をかうであろう)回答をメディアに露出させた政治家は石原都知事であった。
 帝國においては「大いなる和を以って大和国と成す」が鳩派であるようだが、和が上手く成立しないと途端に鳩らしく共食いに陥るであろう。正義ある平和と安寧はそれを守護する武が不可欠というのが鷹派であり、鷹派は武闘派かもしれないが、希求するはみんな仲良く幸せに、ということである。解り易い例では警察力は武力の一種なのじゃよ。
 根幹の原因たるイデオロギーの差や経済的問題の解決には大和の精神こそが求められるが、言葉で判らない輩に殴られたら殴り返さんといかんのよ。だから如来は明王に変化するのよ。それが日本の仏教よ。神道?天照皇大神(和神)は降臨前にタケミカヅチ(武神)を以って交渉で判らん奴を征服したし、スサノオは武神として八岐大蛇(共通の敵)を倒して後、豊穣神に変化して、統治は大国主(和神)に代替わりしたっしょ?
 ここまで書いて気付いた。愚民の求める自衛隊は祭祀用の銅鉾だ。武力ですらない模造品。儂が求めるは実効力のある自国防衛戦隊なのだが。
 ま、とにかく、だ。鷹派としては平和の希求に武力行使を厭わないが、武力にはその行使の裏付けたる平和のための制御装置が不可欠であり、それが無くては戈を止める力ではなく唯の暴力になってしまうので、その制御の源泉たる和の力も求めるものなのよ。

10月7日

 床屋に行ったついでに何となく電気屋によって何となくパソコン関連商品を見ていて、新しいスキャナが欲しくなる。エプソンのフィルム透過台付きがこれでSCSI接続さえあれば文句無いんだけどね。USBのみだと色々とまぁ環境に左右されるので。

10月6日

 午前中に部屋の片付けをしようと思いきや午後まで寝ちまってアレ。開き直って午後にちょほいと本屋とゲーセンへ。常連さんと何故かゲーム以外のことの情報交換。
 地元はまともなゲーセンと呼べる店が1軒だけになっちまったよ。

10月5日

 昨日を潰されたので研修復命を今日になってげしげしとやっていたら……資料画像のトリミング(130枚)をまたも押し付けられる。午後寄越すな午後に、とぼやいて持ち帰り作業決定。

10月4日

 一日中外回りで潰される。相変わらずメルコのバッファ付き自動プリンタ切替機はトラブルの種になる。いい加減対処法も判っているが、何分出先は面倒である。

10月3日

 万城目邸より出撃で研修2日目。意識は1回飛んだ。講師もいい加減気付かないはずはないのだが、いかんせんこっちが内容を理解して、実習もこなして、役に立つ有り難い研修と感想を漏らしているので何もいえない。
 終了後は素直に帰宅。17時半で特急を使うのは儂的には抵抗値が高いのだが、相方の手前それはそれ。

10月2日

 豊洲まで研修出張。大学以来だよ、こんな時間に東京いくのは。で、儂は電車(勿論山手線ラッシュ)は平気なのだが、車人間な相方は全然駄目でした。
 研修は4回意識を飛ばしても内容は理解出来て、それが仕事に役立つものなので目出度し目出度し。
 研修終了後、相方とは豊洲で別れ、万城目師匠と合流して神保町で夕食。共栄堂でタンカレーと焼き林檎。牛肉使ってはインド風と言ってはマズイだろ、スマトラならいいのか?とか言いながら、食後の焼き林檎を食して結論が出た。スマトラ入植英国風ベースの日本人向けチューニングカレーと決定。つまりスマトラ風方欧風カレーとなる。
 煮込んだタンは後々まで残る味わいで御座った。

10月1日

 朝から雑用に追いまわされ、結局仕事らしい仕事は昨日まで自宅持ち帰り作業していた図版のトリミングを納品しただけ。



Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]