速水の日記 1月

Step to [2月]
Back to [平成13年12月] [INDEX] [HOME]

1月31日

 職場にて色々と暴言を吐きまくる。一義的には相手に非があるのだが、こうも暴言を吐きまくってはむしろ儂のほうが悪者になるのは判っちゃいるけど吐きまくる。しかも相手は上司と先輩というのが性質が悪い。
 後輩君が先輩女史の何気ない一言でいたく傷つき、怒りまくっていた。儂にしてみれば相槌を打つような一言だったのだが、彼にはかなりショックな一言だった模様。
 金回りが非常に苦しい。もう一度弾薬の補給が絶対必要となってしまった。タイミング的には2月中旬だな。
 円安が更に進んでしまった。ドル建て決済がまだ100ドル以上あるというのに。

1月30日

 IT革命を崩壊させる脅威。それがバイオハザード。正式にはVAIOハザードと表記する。日本国内のパソコンの30パーセントがこの危機に曝されている。VAIOハザードの最大の問題はどうにかなりそうでどうにもならない、という性質の悪い症状のトラブルを引き起こして全てを無に還すことである。
 だから、今日持ち込まれたこのVAIOもどうにもならんとは思いつつも一縷の望みを残して居やがるので、その手段を実施せねばならぬ。どーせHDDがもう駄目なんだな、と持ち主以外は全員信じているのにねぇ。この件はローレベルフォーマットを開始して明日へ持ち越し。とはいえアロケーションユニットの3800番台から動作がアレなので駄目だ駄目。HDD物理損壊に決まっているわい。

1月29日

 ウヨッキーな街宣車が騒いでいる。敷地内に入ると警察のお出ましになるので前の道路を徐行しながら騒ぐわけだ。で、復路に流れていたのは太平洋行進曲(コロムビア盤(笑))なのだが、往路に流れていた曲が聞き覚えはあるのだが何だか思い出せずに引っかかってしまってすっきりしない。陸軍系(軍歌の外にも戦時歌謡というものもあるのでこういう表現)だと思ったのだが……どうせコロムビアのあのCDの収録曲だろう。
 帰宅するとアマゾンからメールが届いている。3枚発送したとのことで請求書が90ドル。円安でアレだが、それでも国内標準価格より3割は安いね……安いからではなく国内版が無いから海外版買っているのだが。リージョンコードをはじめ、いくつかの面倒を抱えていることを考えれば国内版2割引の店の方がトータルでは良いわい。ま、とにかく、国内業者はこうやって商機を逸しているのね、とせせら笑う次第。金と物欲持っている世代には旧作を求める一派が存在するんだがねぇ。そういや某氏は自分のPCをリージョン1設定にしないでボスの初期型PS2を欲しがっていたそうだが……士道不覚悟に付切腹申付け候。PCをリージョン1にしたくなければ北米版DVDデッキを買え。
 そういえば数週間前に秋葉原の某無線屋で「リージョンフリー化可能」などと張り紙された亜細亜某国製DVDデッキが売っていたな。

1月28日

 唯でさえ取るに足らない内容だが投げ出すわけにもいかなく時間は食われる仕事が溜まっている(貯めた訳ではない)ところにファイリング査察などという雑事が紛れ込むと苛立たしい。ファイリング検査は水曜なので、今日明日はその準備に残業する事になるのね。馬鹿馬鹿しい。馬鹿馬鹿しいので酒飲んで寝る。

1月27日

 朝8時に目がさめるも、そのまま寝直して昼に起床。雨が止むまで炬燵でのぺっと新聞を眺める。
 雨が上がったので外出。バッタ市でベルトを、電気屋でCDラックを買ってくる。しかし、買ってきただけで掃除はせず。
 ギレヤボを終わらせてエルフ脱衣雀2。なんつーか、懐かしいタイプのルーチンというかオーソドックスなルーチンというか……だいたい2〜4シャンテンの手がCPUに入れてあって、そこからツモが始まっているようで、聴牌速度に差があるし、ツモが悪い。でも、CPUは聴牌の割にあがれない。ちゃんと手を作れば負けはしないが、楽しくもない、というレベルですか。

1月26日

 Nick-IB師匠宛のミュージ郎を担いで上京。鞄につめると意外と持ち運びしやすいのでそのまま池袋の穴を漁る。どざむら単行本やHAL2巻、同人誌の装甲の乙女達など購入して基地へ。
 荷物を投棄して2時間ほど駄弁る。晩飯がそらさとセンセと合流後ということでは時間的に厳しいので、17時に分離して秋葉原へ。エルフの脱衣麻雀など購入。閉鎖最終日の秋葉原デパートでラム酒など仕入れる。本当はメイヤーズの小瓶があれば、と思ったのだが、バカルディの4合瓶しかないので素直にそちらを。151(アルコール75度)とゴールデンしか残っていなかったので、151に後ろ髪を引かれつつゴールデンを購入。
 帰宅してギレヤボ。キリマンジャロを落としたところで寝る。明日で終わりだ。

1月25日

 当日になってエライさんとの会議に出なくてもいい事になり思わずサムアップ。
 で、会場設営の為の配線図が完成したので、LAN線の在庫確認して不足分を作ってもらう。で、折角だから自分でも製作初挑戦……ちゃんと導通するものを作れたが、慣れている奴の半分以下の製作速度ですな。2本作ったところで全部完成していた。
 エライさんとの会議から召喚電話がかかってくると嫌なので、終業即脱走。
 早い時間を良い事に本屋をハシゴするもどざむらの単行本が見つからなくてうみゅう。適当に雑誌を立ち読みして帰宅即是ギレヤボ。宇宙の収拾をつけて、アラビア半島に攻め込みネオジオンを崩壊させて寝る。

1月24日

 明日のエライさんとの会議に儂もでるのかどうかが判らなかったがどうやら出席させられるようで欝。
 出されるとなればそれはそれで準備が必要なので、さて、とおもいきや余計な作業が割り込みコンボで僕はもういやになって寂しくなってしまったよ(仏教用語で死んだの意)。
 寂しいので、寝なきゃヤバイのに、妖刀伝を見ながらギレヤボ。妖刀伝劇場版はなかなかダイジェストが過ぎますな。しかし、他にDVDが出ていないので仕方が無い。ギレヤボは、マドラスを陥としたところで連邦軍が宇宙で攻勢に出てきて、収拾に時間がかかりそう。

1月23日

 昼休みにさくっとミュージ郎を回収。どうでもいいけどこいつでかすぎ。Nick-IB師匠への引渡しはホントに基地放り込みで良いのか疑念を抱いたり抱かなかったり。
 儂のMIDI鍵購入欲求は49鍵で妥協してもいい気分になってきたので、それなら2万しないから、週末にさっくりと買ってしまったりするとかしないとか。
 久々に早く上がったので、本屋にて立ち読み&雑誌購入。しかし、テックジャイアンはなんとなくまた買ってしまったが、付録CDが気になって買うくせに結局使わないので買う必要は無いのかも。来月はちょっとステイしようか。
 で、ギレヤボ。グラナダ侵攻開始。ニュータイプのジオング隊に甚大な被害を蒙りつつ、キャスバル・ララァ・クスコのジオングヘッドのみにしたので、そのまま生殺し駐留で対連邦戦開始。地球上空を確保しマドラスを制圧してアラビア半島に侵攻してからでないと、間隙をついて強敵デンドロビウムが配備されたり、中央アジアの薄い守りを突破されたりしかねないので。

1月22日

 いきなり業務課に出先のパソコンの調整に連れ出される。勝手LANにネットワークプリンタを設置するぐらい自分でやって欲しいと思うのは贅沢でしょうか? 缶コーヒーを駄賃におごってくれたは良いけど、コカコーラのエンブレムという落第点なコーヒーはどうか。儂はその隣の伊藤園の自販機で買ってくると思ったのだが。
 昼休みに業務課の配線用に結束具を買出しにでると、アウトレットコーナーにミュージ郎88STProマック版が9800円で転がっていた。SC−88STProのみと考えても1万円は安い。以前某MIDI関係ショップで本体のみの在庫処分セールがあったでも2万4千したと記憶している。で、そっちの時に本家88Proを買って持っているので、こいつは今まだ外部MIDIを持っていない奴に紹介してやろう、と帰宅後に心当たりに電話をかける。
 氷室氏は不要との返事。Nick-IB師匠は「興味はそそられるがそらさとセンセに優先権譲渡。」そらさとセンセは「欲しいけど大出費が目前に2件あるのでパス。Nick-IB師匠に譲る。良いスピーカー買ったんだから良い音源も買え。絶対。命令。」という訳でNick-IB師匠が購入決定〜。ミュージ郎なので付いているかもしれないが、なかった場合は儂の在庫のMIDIケーブルを付けることにして商談成立。聴くだけならSTで十分ですよSTで。と、馬鹿なことをやっていたら、忘れていたキーボード(MIDI鍵)欲求が頭をもたげてきて俺様大ピンチ。だって76鍵なんて置く場所無いで御座るよ。
 それはそうと、本日は新調した眼鏡を回収。しかし、いろいろと不都合アリ。やはり量販店はこういうところが駄目なんだな、という部分と、レンズが薄型すぎる故の問題との相乗効果で不満たらたら。あとで専門店でもう1本作ってこいつは予備にして、適当な時期にレンズ交換の刑だ。

1月21日

 就業後、課のサーバーの入れ替え。前のサーバのデータをLAN経由で吸い出すのに約30分かかった。で、そのデータの3分の1が古いバックアップファイルで今はもう使い物にならないものだ、と気づいたのでアレ。

1月20日

 一夜開けた本日、眼鏡購入欲求は却って強迫観念にまで発展していたので、昼食後にメガネストアーまで遠征。
 非常に店員がなっていなくってアレなことはこの際忘れる。今より3段階上のグレード(度数にあらず)のレンズにして税抜きで3万以下なので良しとする。が、いかんせん、銀ブチではないのが悔しい。中学以来痩せ型オタクのシンボル、銀ブチメガネを愛用してきた身にはチタングレーは敗北である。今の世の中チタンフレーム一辺倒なため、ニッケルクロム製の光り輝く白銀のフレームは高いもんにつくようになってしまったのである。銀ブチはフレームだけで3万するんじゃねぇ……つーわけで、今後は銀ブチ即オタクの認識を銀ブチ即ブルジョワに変更。
 予算内のフレーム、っつーことで話題の超弾性フレームも見せてもらったが……ヤワ過ぎてかけるだけで変形しくさるフレームは恐ろしくて使えません。もちーっと剛性がある弾性フレームは高くて手が出ません。あー、次は高いのは承知の上で好きな眼鏡を作りたい……でも6万かかるのよね〜。6万あったらDVDが、パソコンが、エロゲーが……。
 眼鏡のために今月の残金を吐き出してしまい、本当に来月2万5千になっちまったが、精神的には非常に楽になったので、良しとする。
 帰宅してギレヤボ。ドリキャス様はドライブが温まるまで良くコケる。ギレヤボに限って良くコケる。
 本日はオデッサを攻略して、50ターンを経過したのでイベント用に金を少しセーブしつつ重要塞攻略準備を整える。ガルマ編では先に連邦を倒して地上を制覇するのが定石だが、ネオジオンが強大化しつつあるので二正面作戦を選択。有り体に言えばニュータイプがエルメスやジオングで来襲するのでウザイの。地上はどうせザメル4個中隊とズゴックE6個中隊を整えれば十分なので、先に宇宙の消耗戦を挑むの。生き残りユニットは地上でも活躍できるし。

1月19日

 土曜は歯医者。虫歯といっても、良くある臼歯の中央部ではなく、歯石の下から出てきた歯の付け根なので、歯肉のすぐ傍を削られるのである。これがどういうことか、というと、削られる感触を歯の神経だけでなく、歯肉でも感じるという訳である。
 所詮C1なので痛みが無い歯をそんなに深くなく削るので痛みは無いのだが、削られる時のリューターの摩擦熱が気持ち悪い。で、C1の全然痛くない虫歯を削ったことで、かえって痛くなるわお湯がしみるわ……馴染むまで何日かかるんだか。
 午後、散歩に出てウルトラジャンプを購入。今月も弁天堂以外読むものがなくてコストパフォーマンス激悪。
 寝不足と偏頭痛で精神的にアレ。そうなると些細なことでも気になるもので、ちとフレーム幅がきつめに感じる眼鏡の買い替え欲求が強まってアレ。何せ来月2万5千の男としては非常にアレ。とりあえず今日はパスして一晩寝倒して精神状態を改善してから動くことにしてメガネスーパー前をスルーして帰宅。
 ギレヤボはハワイ・ベルファスト奪取。財務状態がちと改善。

1月18日

 何ぞ妙にわたわたして、仕事が殆ど無いはずなのに1日潰れ。それはともかく、土日の関係で、本日給与支給明細を貰う。各種控除後の手取り支給額が12万5千。で、来月はカードで買ったDVDボックスの引落があってそれだけで5万引かれるので、他の例月支払を差し引くと……残金2万5千(笑)
 帰宅すると、海外通販のDVDが1ヶ月かけて届いていた。が、物の見事にウォーターハザード。水漬け。郵便局が名刺付きで置いていった説明文によれば、積み替えのシンガポールで水漬けで放置されていたとのこと。
 開封すると、ディスク盤面までは水が行っていなかったがパッケージは見事に水吸って駄目になっておりましたとさ。
 これが国内業者だったら、代替商品持ってこさせるところだが、海外の外道共は「保険を掛けなかった方が悪い」の一言で終わるのが判っているので、盤面が無事なので良しと諦める。そもそも、年末の邪教徒共の祭典が絡む時期に発注してしまった手前の無能が招いた事態であるからな。本当に気に食わなければ、たかが数十ドル、再発注するだけのこと……と来月2万5千のクセに趣味には金を惜しまない儂。再発注はしないけど。
 それはともかく、ウォーターハザードを日本の郵便局が状態改善の為に乾燥させたが故に粉が吹いたパッケを母親が見て「炭疽菌?」などと世迷い言を言い出して、当分海外通販が出来なくなりそうなのが頭痛の種。仕方が無いのでNick-IB師匠に1ドル=150円換算で払うから、と注文代行を頼む。それにつけても国内で出ていないアニメDVDの多いことよ。
 何気にギレヤボを再開。あと何回かクリアしないとイベントが埋まらないのよね。素直に言えばVSジオンにちと飽きたの。そういう訳でビグザムZVの図鑑を埋めるためにガルマ編。ルナ2を陥とした後でソロモンを放棄すると戦力の集中が出来て楽なんだけど、何となくそのまま維持してしまってさあ大変、てな出足。

1月17日

 帳票の一斉変更のための居残りが午後2時になって確定。この作業、結局は業者がやるので、立会いだけなんだよね。つまり、仕事は無いのに仕事をしている振りをして居るだけ。しかも課員全員が。結局22時までかかって終わり。あー、苦痛な7時間であった。

1月16日

 昨日発生した帳票直しについての打ち合わせをたりら〜っと。で、業務が少ない儂はそのまま業務課へ赴きほげら〜っと15分で該当帳票の種類と枚数を確認し対応策をまとめ、結構暇になるが、他の人たちはそうもいかずに終日駆け回る。駆け回る上にトラブルが舞い込んだりして、しかも儂が代理出動できないようなトラブルもあったりしてもう大変(みんなが)。
 そんなこんなでみんな残業したくないそうで、早々に脱走。
 夜、軍歌のCDを歌いながらmp3変換していたら翌朝母親が嫌な顔していた。
 それにつけても手持ちのCDは歌詞が省略されてて困るなぁ。いい歌が大抵1節〜数節省略されているんだよね、それもいい歌詞の節ばかり。『日本陸軍』や『歩兵の本領』に至っては後半カットで半分しかないよ半分。陸軍の兵科が半分だよ輜重や衛生等後方部隊がそっくりないんだよ。第一節「万朶の桜か襟の色」を受けての最終節「酒盃に写せや襟の色」がなければ詞の味が減りまくりだよ。やはり、終節に感慨が込められているものなので、後半や後方カットは悔しいよなぁ。そりゃ、懐古で聞いている人は第一節しか覚えていなかったりするのだろうけどさ。

1月15日

 本日は午前中に仕上げねばならない報告書があり、げしげし仕事する……のだが、病欠と出張で人がいないというのに電話がね。それなりにでっち上げて裁可されたから良し。
 午後、なにやら騒がしいとおもったら上層部の大ボケがあり、その余波で帳票の手直しが大量発生することに。頭痛いところだが、儂は受け持ちが少ないのでまぁ何とでもなるっしょ。病欠者もいることだしこの件は明日打合せとなったので早々に帰宅。
 何となく最近の脱衣麻雀をプレイするが……つまらん。もちーっと出来のいいのはないのかね。
 Nick-IB師匠がずっしょ麻雀目当てにパームなクリエを購入したそうな。まだPCとの連携が巧くいっていないそうだが、動作したら見せてもらお。(意味:よさげなら儂も欲しい)

1月14日

 昼前に叩き起こされて、帰省していた兄を駅まで送る。これだけのために起されたかと思うとちとアレ。
 戻ってきてからは4時間ほど炬燵で寝る。途中母親に居眠りを詰られて蹴り起されたが「む」の一言だけ発してまた寝る。
 夕闇迫る頃に散歩に出て5キロほど歩いて帰宅。同人の調教ゲーなど少々嗜んで適当に寝る。部屋の掃除は放棄だ放棄。

1月13日

 喰いすぎ&生活サイクル破綻で苦しい14時の目覚めに、まずは体内の活性を上げるためにアップルパイとコーヒーと野菜ジュースを摂取。同時に起きたNick-IB師匠と秋葉原詣。目的のブツを購入後何軒かハシゴしてNick-IB師匠は帰宅。儂は池袋経由で基地へ。
 晩飯を食して帰るのだが、舌が麻痺気味なので牡蠣など食いたいところだが、キッチンABCのフライはできればパスしたい気分にて鶏肉のトマトソース……麻痺気味の舌にはトマトソースでは物足りませんでした。

1月12日

 午前中は歯医者にてまたガリガリとリューターを当てられる。で、リューターで削った下から軽度の虫歯が発見されて、治療のため通院延長。正直、土曜の朝に歯医者に行くと、金曜夜の夜更かしが出来なくてなぁ。
 夜は基地方面の新年会@東方美食城。ひやむぎ。氏と久々の顔合わせなので絡んだら、4倍返しをくらってぐぬぅ。とりあえず、世界三大美女の3人目はヘレンではなくヘレネと発音してくれ(先刻調べた)。
移動してカラオケ……コースで食い物が出されてももう喰えません。グレート魔神氏の水木一郎・ささきいさお曲は巧かった。一番インパクトがあったのはホネホネロックでしたな。
 その夜(といっても13日の9時過ぎだが)、喰いすぎで苦しくて目が覚めようとは思っていなかった。

1月11日

 午前中は業務課から頼まれて、旧式ノートパソコンを再セットアップする。久々のWin95なので、ドライバがほぼ1デバイスづつ必要でにゃがにゃがと。で、どういう訳かカードバススロットへのPCIブリッジが認識されなくて投げ出す。係長にその旨伝えてみると、係長も手を出そうとしないので、そのまま納品の運び。
 午後は半休者と会議出席者が相次ぎ、人がいない中で電話が鳴り響き、踊る俺様。
 夜はVSジオンEXミッション連邦を強引に終わらせる。ゲルググ3機を相手にするのが辛くて手間取り、MSがガタガタでザンジバル撃沈に手間取り、日付が変わって早何時間……慌てて寝る。

1月10日

 15時過ぎまで月例残業であることをすっかり忘れていて、気分的にちと。自爆なんだけどね。で、ギリギリ本屋によれるかな、と思っていたら、別の処理がかち合ってしまい断念。
 1週間振りくらいでVSジオンをちょいとプレイして素直に寝る。何も無い日だなぁ。

1月9日

 急ぎの仕事も無いので、午前中は適当に雑務をこなして、午後は自動車運転免許の書換ついでに半休取得。
 免許書換は最大の難関、視力検査を突破したのですんなり終わり。これに引っかかるようだったら運転用眼鏡を作り直しに眼鏡屋直行で、そうでなければ日常用眼鏡を作り直そうと企んでいたので、週末にでも日常用眼鏡を物色に。
 帰宅して邪魔な来客があったので部屋に篭って一寝入り。夕食後、1月3日に投げ出していた、実害は無いけど気分が悪いマシントラブルに本気で立ち向かう。マニュアルが無茶苦茶説明不足で手探りが多く、結構時間がかかったが、何とかなったので気分よろし。
 ここで既におねむな時間ではあるが、遊ばずに寝るのは半休を取った身として悔しすぎるのでガンパレ。
 4月27日にて絢爛舞踏取得。ついでにそのまま???戦に突入してみたら……はっはっは、事前の会話不足でSランクエンド用イベント起し損ね。

1月8日

 午前中健康診断。職場の集団検診なんて信用できる結果かどうか。ま、良いんですけどね。
 世の中には採血に対して異常に臆病で恐怖感を持つ人が居りまして、一応有資格者が従事しているんだから気にもせん、という儂から見るとその採血の際の表情はなかなか面白いものであったりする。あんなに緊張して強張るから神経も筋肉も硬くなって過敏になって余計に痛みを感じるんだと思うのだが。
 午後はWIN2000にも関わらず、NetBEUIでしかドメイン名パスを認識しなくなったとのヘルプに出かける。WIN9x系でお馴染のこの症状がWIN2000で発症したのはこれが初めてなのだが……マルチブート環境なのでWINMeに引き摺られているんじゃないかと思うが真実は藪の中。いろいろ設定を変えてもどうにもならなかったので最終手段で必要最低限のサーバー名を収録したLMHOSTSを読み込ませて手打ちとする。
 夜は幾つか事務連絡とメンテをしていたら日付が変わっていて、素直に寝た。

1月7日

 今日が仕事始めの会社も多く、そのため銀行のATMが大混雑の御景色。それはさておき、先週投げ出したPCセットアップを再開。8ギガの壁はOS=WINNTの限界だったと知り呆然。それに気付くまでにBIOS設定を弄り過ぎてぢつは大変なことになっていたりするのは内緒。その後OSは2000に入換との御達しを受けてOSの配給を受けてセットアップしようとして、ヘルプ要請頻発でBIOS設定の再調整に取り掛かれず明日へ持ち越し。
 帰宅後何気に積みゲー化していたエロゲーをプレイ。評価は今2つ。ま、中古で2250円なので文句は全く言わない。

1月6日

 目覚ましを無意識止めしてしまい、昼に叩き起こされてライフサイクルが狂って絶不調。ぼけらっとして午後を過ごし、夕刻より部屋の片付けに着手する。漫画と雑誌を合計30冊程とゴミを指定ゴミ袋丸1杯分掻き出して日没終了。とりあえず床が今までの倍の面積露出した。
 夜は漫然と再版版ポゼッショントレーサーを読む。10年経っても色褪せないものだな。って昨日から何昔のばっか読んでるんね、儂ってぢつは更に『星のローカス』を読みたくなってきて、どこに行けば(新品も)売っているかも知っていて俺様ぴーんち。でも、今日で休日は終わりなのだ。けくけく。
 寝る前に小一時間ほどガンパレ。4月17日で275撃破。ひょっとして絢爛舞踏いけるか?瀬戸口師匠が恋人だから史上最強のカップル誕生ですか?って、デートしたらレベル2でおのれー。

1月5日

 土曜日なので歯医者。今日から歯石取り。で、歯石取りというのは虫歯の治療ではないから痛くないといえば痛くないのだが、要はリューターで削ってコンパウンドで磨くわけで、中々にこう、アレなのですよアレ。いうなれば歯医者が嫌いな人間に「ほーら、虫歯じゃないから大丈夫ですよ〜」とか言いながらやらせたい代物なんですよ。
 それはともかく、削られた隙間に風がしみるのでサーフェイサー(フッ素入り……ってトップコートか、これは)で仕上げしてほしいよなぁと思った。帰宅してとりあえず歯肉炎・歯槽膿漏治療薬を代わりに塗っておく。削られた歯肉が癒される分だけマシになる。
 歯を削られて意気消沈して部屋の掃除を投げ出し、古本屋めぐりに出る。今回の回収目標は『翡翠峡奇譚』。当然2巻とも持ってはいるのだが、例によって倉庫送りなので読みたくても読めないのよ。なんせリアルタイムで買っていたものだから、家の改装に引っかかってねぇ……って2巻発売からもう6年か。
 で、まずは馴染の店。ここはマニア&ヲタク御用達なので、無いとは思いつつも、それ以外の掘り出し物があると悔しいし、ここで出てくれば絶対に質はいいので、ここで買いたいし。でも、やっぱり無し。3年前まではあったんだけどね……ってなことを覚えている己の業の深さよ。
 表紙カバー裏でお馴染白夜書房版オルフィーナに4000円のプレミアがついているのに失笑しつつ、回収物無しで次へ。次は老舗だが規模が小さいので無し。国内学術系には強い店なので、そっちでちょっと興味がある本はあったが、今回はパス。仕方が無いので所謂量販型店舗へ。マニアは来てもヲタクは敬遠するので、置いてあるものなのですよね。ブツはちょいと外周ケズリが1ミリってなところだが、それで黄ばみは取れており、外装もまあOKなのでさくっと購入。1冊220円税別也。ついでに、やはり倉庫行きで読めない『ミステルの住人』の2巻があったのでこいつも購入。外装が状態不良で50円税別也。しめて745円税込を支払って帰宅。んー、やっぱり活劇は良いねぇ……とか思いながら読む。近作の『ブラックラグーン』は好きだけどアクションだから活劇とはちと味が違ってねぇ。とか腐れマニアらしい事を書いてみる。
 ネット巡回後、何となくガンパレな気分なので以前投げ出していた壬生屋のデータを引っ張り出してプレーイ。いきなり熊本城戦かい。熊本城ごときぬるま湯で火傷の仕様が無く、叙勲&準竜師昇進。直後に芝村の好意と書いて陰謀と読むで1番機が士翼号にリプレイスされてしまう。で、ガンパレ歴の長いこの儂にして、ぢつは士翼号を手前で操作するのは初めてだったりするので大火傷してしまう。うーむ、慣れていて打たれ強い士魂号の方が楽かも。士翼号、意外に回避してくれない。
 士翼号を修理したところでもう一戦割り込みが入ったので、それをこなして寝る。

1月4日

 仕事始め。She got Hajime.と書くと彼女はハジメ君を篭絡したことになるのか……とか下らないことを考えつつ出勤。
 年末に投げ出していたPCセットアップを始め、組み立て完了でテスト起動すると……よもや今更8ギガの壁にあたろうとは。最悪マザー入替えを視野に入れつつ週明けまで投げ。
 仕事始めの金曜日に仕事をする気は無いのに周囲が儂に仕事をさせたがる……しかしその程度に屈する儂ではないっつーかそんな急ぎの仕事はないっつーの。そういう訳でミーティングだけであとは逃げ。
 帰宅途中本屋にてゲーセンの元常連と遭遇。お互い定期的にゲーセンにチェックは入れに行くがプレイするに足らずという結論。あとは2人して『式神の城』は好きだけれどゲーセンではやりたくないと意見一致。格ゲー屋の儂はともかく、向こうはシューターなんだがな。
 事務連絡を幾つかして、パスワードを忘失してしまったWIN2000マシンの再セットアップ。アドミニ権限のあるユーザーでアドミニのパス変更しちまえば良いだけと思ったら何故かできず。2000SP2の仕様か?とにかく、セットアップ直後でまだ良かったよ、ということで再セットアップしてしまう。ついでにポリゴンなエロゲーを動かしてみるが……ゲームが面白くないのはマシンパワーでもどうにもならず。
 どうでもいいけど、鱈セレ1.2MHzって、シグネはセレロンなのに内部情報はペン3なのね。

1月3日

 昼まで寝ると活動サイクルが狂って体調がおかしくなるのだが、疲労蓄積度が高いので、油断するとすぐ寝てしまうのよね。そんな訳で昼に叩き起こされても、体調不良ですっきりせず。仕方が無いのでライスボウル観戦を前半終了で打ち切って散歩に。
 5キロほどうろついて少しはマシになって帰宅。早速ニュースをみると、関学が辛くも逃げ切って久々の学生勝利に満足。甲子園ボウルで関東代表法政が全く歯が立たなかっただけのことはありますな。あの時は夜中に起きて録画放送を見ていたのだが、あまりの力の差に途中で止めて寝たっけ。
 夕食後、ちょっとしたマシントラブルを何とかしようと悪戦苦闘するも、復旧不可能されど被害無しということで断念。事務連絡の後、同人イカサマリバーシゲーム『月華の鬼士』など始める。イカサマがなかなか考えさせられて楽しいのはいいのだが、コンピュータがこっちの仕掛けた地雷の位置を把握しているというのはどうか。こっちはわからんのにさ。

1月2日

 鹿島神宮へと年始参り。鹿島の巫女さんの袴はマチ無しのスカートタイプで御座った。
 帰宅して昼食後、新規パソコンのセットアップを開始。9x系に慣れた身には2000は扱いにくくて非常に手間取る。NT4は慣れているんだけどねぇ。一通り動くところまで持って行って止め。一番手間取ったのは外部MIDI再生廻りだったりする。そりゃ、ダイレクトサウンドのMIDIがGSだっつーたって、88Pro持ってりゃそっちにするわね。

1月1日

 2662年元日の朝は9時に叩き起こされるも二年参り帰りなので当然寝不足である。適当に御節を突きつつ、年末に買っておいた日本酒を呑む。浦霞の純米吟醸は儂的には中の上で並扱いなのだが、兄的には高級だったらしい。まぁ、日本酒は1合当り700円が最低ラインの輩の方が世間では少数派だろう。
 喰って呑んでそのまま炬燵で14時過ぎまで寝込み、起き出して年賀状のチェック。職場では虚礼廃止ということで基本的に賀状禁止なのだが、それでも5枚ほど届いたのでコンビニで賀状を買ってきて、買い置きの賀状素材集付き雑誌から適当に選んで印刷して投函。
 郵便局のポストまで出たついでに足を伸ばして『ジオンの残光』DVDを購入。小売業は正月早々大変で御座るなぁ、と思いつつ、客の入りの良さに、開けた甲斐もあるじゃろ、と満足して帰宅。
 兄貴が早々に帰宅するということで、駅まで送り出し、夕食後にVSジオン。うーむ、テキサスコロニーではアムロは殺せないようである。



Step to [2月]
Back to [12月] [INDEX] [HOME]