速水の日記 2月

Step to [3月]
Back to [1月] [INDEX] [HOME]

2月28日

 親父が定年退職だわ近所で葬式発生だわでまぁ大変。職場の死人が沈静化したと思ったらこれだよ。
 それはさておき、夜中までかけて部屋の本の整理に着手。A5版単行本(エロ漫画&マニア漫画)を60冊以上掻きだしたというのに全然部屋の散乱図書が減らないとは何事だろうか。それに新書判・B6版単行本が増えすぎているのじゃよ。以前は商業単行本の2割ぐらいだったのに、いまじゃ冊数では6割行ったからな。同人誌の増加も頭が痛い問題だ。B5版はでかいよ兄さん。そろそろ廃棄を前向きに検討……できれば腐れマニアはとっくに卒業できているよな。
 家の改築をするときには図書室の設置を真剣に検討……って、両親が生きている間にやったら殺されるな。

2月27日

 早売りの旋風の用心棒を買おうかと思いつつ、所持金が1万なのでパスした。その後本屋を回ったら所持金が2千円を切ったのでパスは正解だったのだが……儂がかう漫画本は高いのね〜5千円は残ると思っていたのに。

2月26日

 久々に古巣の手伝いに駆り出される。楽な客ばかり引いたので全然問題なし。時間前に捌ききったので時間も問題なし。
 それはそれとして某氏錯乱。どうもストレスがアレでアレな模様。錯乱は今に始まったことではないが、周期が短くなってきている。今後の生活に支障は無いか不安。

2月25日

 古い書類箱を整理していたら、去年の確定申告の手引きが発掘された。去年のものには給与収入から給与所得へ換算する算式の正式版が載っていたので何気にエクセルでモジュールを作る。面白がって公的年金の換算モジュールも作る。面白がって生命保険料控除の換算モジュールと損害保険料控除の換算モジュールと税額算出のモジュールを作る。うーむ、もう少し弄るとエクセルでの単票申告書がつくれるようになるな……でも、レイアウトはアクセスのほうが便利か……アクセスベースの申告受付システムがつくれるな……1週間ありゃ出来そうだな……正規の用紙への印字用にレイアウトしなくてもいいなら10時間程度でA表形式には対応できるな。しかし、そこまで作れるわが身はいざとなれば手で書いてしまえるので作らずに投げ出す。

2月24日

 昼間で寝て睡眠時間約10時間。で、午後は隣町に買出しに行こうと思っていたが風が強いのでキャンセル。しかも部屋の片付けもキャンセル。碌で無しここに極まれり。エアコンのフィルタ清掃を忘れていたのが悔やまれる。
 夜は夏コミに向けたテキスト打ち。書く前にはこっちがいいと思ったものが、書いてみるとあっちのほうが良かったということになり、進展はナッシング。

2月23日

 昼まで寝ても睡眠時間10時間未満。まあ良い。
 ちょいと地元で買出し。大合作の単行本を買って読んで悶死。園田氏がアサ坊(ひぐちアサの大学時代の通称)のキャラを描いていたのもちと意外。どうせなら小宮センセ(モーニング系だっけ?)も呼んで先輩後輩コンビが成立したら楽しかったかな、などと考えてみたり。
 ついでに購入したのがプレステ用パチンコシミュレーション。ハンドルの位置をあわせてそのまま放置してネット回りの作業をしていたのだが、こいつの結果が、最初の2時間負けっぱなしで2時間経過してから当たり始め、3時間弱で出球がプラマイゼロに。ここで打ち切ったのでその後プラスに転じるかどうか知らんが……パチンコに手を出す奴の心境が分からなくなるには十分な結果で御座った。

2月22日

 本日はADSLルータモデム間ダイレクト通信の実験。結果、失敗。やはりフレッツ専用のモデムでLAN間接続実験することが誤りの模様。ヤフーBB対応ルータならいけるか?でもそっちを仕入れる時間も予算も無いのよね。光で結んじまえって。
 帰りがけに電撃大王購入。あずまんがに笑い転げ。

2月21日

 本日は要修理プリンタの引き上げに行ったら、代替用のプリンタまでテストプリント時に死にくさりやがりましていやはやもう。やる気なくなったので定時即脱走。

2月20日

 今日も今日とてパソコンが要調整で云々。プリンタも素人では手に余るトラブルが云々。機材が死ぬ一方で葬式も連発であったりする。義理に絡めた恤兵真綿、義理フラグ成立分だけ香典でそろりそろりと首締められるのよ〜。給料日前に死ぬな、とは後輩君の 名言である。

2月19日

 昨日の続きに加えてプリンタのトラブルが各地で頻発し、走り回ったり修理の手配をしたり。
 夜、ネットを巡回しているとNick-IB師匠がMIDIの接続に難航しているとの記述が。電話してみると、まぁ、いくつかのトラブルは既に片付いていて、ちょいとした接続ミスも発覚したが……あとは何故鳴らないのか不明。こうなるとはっきり言って乗り込んだ方が早いのだがね。どうせNick-IB師匠は現在親とは別居の世帯主様なのだから誰に攻め込まれても気兼ね無いでしょ?(笑)

2月18日

 大量の旧式ノートPCのレストア。しかしMMXペンタの時代のノートともなれば完動品のほうが少なく、廃棄分抽出も兼ねるが現実。せめてデスクトップならねぇ。

2月17日

 ビッグサイトのカレー屋のあまりの不味さに不満たらたら。でも、それなりのイベントがないと客が入らないが故に、あの味であの値段は妥当と言えば妥当か。とは言え不満は不満なのでカレー屋遠征を企画。

2月16日

 シスプリがらみで某氏が知らぬばかりに爆弾発言。いや、楽しかった。
 KTENセンセとの対面式にて日本酒を2合で吐かんばかりに崩れる。儂も弱くなったものよ。30分ほどでまぁほぼ正常になったけどさ。

2月15日

 午前中は何だかんだで雑用をこなして、労働者の(中略)青年部。この席上で親団体の執行部方針に反対する発言を「その方が我々労働者全員と、お客さんの95%の利益増進に合致する」という理由でしている儂は命知らず。なんつーかね、労働組合っつーのは資本主義民主主義国家が帝国主義に陥らないための制御装置の一つであって、共産主義や社会主義ましてや無政府主義の推進機関の一つであってはならないと思うのよ。国家体制の健全性を維持向上させるために国民に課せられた不断の努力義務を履行する形態の一つであるハズなのよ。だから、大勢が右傾化したら左翼的権利主張を行うのは当然だが、大勢が左傾化したら右傾化せねばならんのよ。ここで、国民国家が一団となって云々、というと単純に右傾化、と思われがちだが、国家主導助成保護政策付護送船団方式ってのは現象面では左なのよ。この場合、組合としては自由競争による淘汰で国家の重荷を排除という右寄り主張を強め、その実現と(企業間・労働者間)競争への勝利の後に勝ち組み企業が資本・利潤の独占を行わないように、負け組み所属者の再起機会保証(保護ではない。才覚無き者は常に負け組)を含む果実の公平かつ公正な配分という左寄りに転ずるべきなのよ。そーゆーことも分からんでただ金呉れ休み呉れ、その原資は出さん、っつーよーな我侭をみると手前らに護憲を口にする資格は無えって言いたくなってしまうっつーか言ってしまうのよ。赤色煽動分子粉砕米帝侵略主義打倒漸進改良主義推進民主立憲君主制皇国万歳。
 茨城の談合にしたって「共存共栄和の精神」が暴走しているからだろ?「貧乏人だから贅沢は言いません。麦飯と数の子か鯨を分けて 下さい」とと半世紀前の貧乏人の食卓から始まって、麦も数の子も鯨も高騰したというのに「麦と鯨は既得権益なんじゃ、これが無いとワシ等死ぬんぞよこさんかゴルァ」といっているわけじゃろ?殺せ。現在奴らに分けられるのは政府保管古米と廃用乳牛肉じゃ。即ち公共事業寄生建築業者は潰して最低賃金で不法投棄ゴミ回収の公共事業でも作って分けてやれっつーところだ。国際貢献挺身隊として自衛隊で雇って紛争地帯で地雷除去でも可。
 む、久々に暴走したな。まぁ良し。
 午後は睡魔と闘いつつ電話番。後に設定作業支援。おやつにキウイどらやきを貰う。美味くは無いが不味くも無い。面白いけど数は食いたくない。
 早く寝ようと思いつつ、ガタガタやって寝たのはまあそういう時間。

2月14日

 雑用で西へ東へ。色々と面倒を片付けて歩いていると一口チョコなどもらったり。これがバレンタインというものなのカ?いずれにせよバレンタインというのは男がチョコを買いに行くことを阻害するイベント故に迷惑この上なかったりしたりしなかったり。
 帰宅後、適当にタイミングを見計らって事務連絡を回す。何だかんだであっという間に人員が膨れ上がるのは組織としてどうなんでしょ。
 事務連絡を回した後でネット周りのあれこれに手をつけて、回線を切ったのが2時前で結局寝たのが2時半ごろ。明日は昼に労働者の権利(中略)青年部の寄り合いがあるので居眠りできないので午後が不安で堪らん。

2月13日

 雑用がわらわらと。席温まる暇なし。猫きしゃー。
 とは言え定時+30分で上がれたので本屋に立ち寄り、ビームとまんがタイムジャンボを買ってくる。ビームのエマは「森さん、そうきましたか」というネタに悶絶。あのネタはさすがに読めませんでしたな。ジャンボは「みやさかさん、それを出しますか」という車の選択に倒れ。今日は負け。
 やたら体が重いので、日付変更線上で寝る。

2月12日

 今週は特に抱えている仕事は無いのだが、雑用がそれなりに。更に本日は残業日。あんまり楽しくない1日。ともあれ、先週から引き継いだFMVデスクパワーのビデオカードにドライバの組み込みが完了したので良し。デスクパワーのこいつより後の型番ではAtiのドライバでは動作せず、富士通のドライバでOKだったのだが、こいつは富士通ドライバがNGでAtiのドライバで動いた。

2月11日

 昼にちゃっちゃっとお使いと買い物を済ませ、さくっとUSBな10キーのインストール。まぁ、設定をしっかりやれば、必要なときに自由に抜き差しできるので便利ではあるので個人的な好みは忘れる。
 その後部屋の掃除。今回は本は無視して不要な書類等を目に付くだけ全て捨てていくという作業。これでビデオデッキが設定できるぜ、とか思った瞬間に雪崩が起きてアレ。まぁ、ケース入りのCD・DVDの雪崩だからすぐに片付けられるか、ということで崩れたまま放置して終了。何だかんだでごみ袋1.5杯分の屑が出るというのは人の住環境としてアレかと思うが、儂の精神がアレなのでアレ。

2月10日

 部屋の掃除をする予定だったのだが、予定は未定。床屋に行って頼まれた買い物をして帰ってきたら夜でした。
 で、頼まれた買い物がノートPC用のLANカードと10キーだったのだが……このIBM製めが、PS2ポート接続では10キーが動かないのは何故?そういやシンクパッド専用とかいう10キーが(在庫は無かったけど)カタログにあったな。てことは、だ。シンクパッドのPS2ポートはマウス専用ポートということか?こーのSinkBadが!(VAIOハザードと並ぶ罵詈雑言)ということで、10キーは兄貴が引き取り、明日改めてUSBな10キーを買ってくる事に。USBな10キーは色々とアレなので好かんのだが。

2月9日

 休日出勤。帰宅してみると海外DVDの今月第3便が届いていた。これで先月末に発注した分は全部。やっと武神がDVDで(LDは持っているが)観られる。って、このアニメ、最終話のクライマックス以外は要らないんだけどね。
、  ジャケットに「餓狼伝説のアイツの作品だ!」とか書いてあったのにはげんなり。「妖刀伝のアイツの作品だ!」と書いてくれよ……って、紅いハヤテがDVDになっていないのはバリじゃないからなのか?
 ……ま、フェイタルフューリーザモーションピクチャーはぢつは何気に好きだったりもするけど。

2月8日

 本当はよその部署のヘルプの予定だったのだが、始業後すぐに業務課より端末異常の連絡が。どうもHDDの後半が物理損壊気味。取りあえず色々試してみると、幸いDOS起動でC,Dドライブにはアクセスかできたので、Dドライブのユーザーデータから必要なファイルだけを救出。NTでは物理ドライブはともかく、論理ドライブはDOSから消しても探しに行きやがってアレ。しかも、数次にわたる修復セットアップでなんとか起ち上がるようにしても、ディスクアドミニがドライブ検査でこけて起ち上がらないのでドライブ構成情報を書き換えられなくて駄目。これだからNTは……とぼやきつつ午前終了。
 午後は旧式のFMVデスクパワーのレストア。まずは蓋開けて掃除。これが大変。呼吸器の精神を蝕む塵芥がもう、ええ。ついでに 外装も清掃。
 続いてOSを再インストール。これは良い。しかーし、何故かビデオドライバが読まない。先刻蓋開けた時にレイジプロと確認はしてあったのだが、OS入替前に入っていたドライバはマッハ64。で、どっちでもこける。富士通で確認するとレイジプロ2+ということで、モデル対応のディスプレイドライバを入れるもこける。どうも純正のMMXペンタからK5に乗せ換えている所為ではないかと思うが確証もなく、とにかく色々。レイジプロ系のドライバだとVGAの256では問題なく動くのだが、解像度があがらねぇ。2時間引っ掻き回してどうにもならないのでVGAのままサービスパックだ何だを入れて本命のF*TRAN動作チェック。テストプログラムは問題なく動作したので、ビデオは週明けにペンディング。
 夜は労働者の権利を守るためのたたかいの青年部の総会。次年度支援闘争内容に非常に洒落にならないことがあってアレ。こういう事にこそは団結と支援共闘が必要なのであるが……この総会、委任状ばかりで直接参加者は3分の1弱だというのが……役員様になったということでこの件に関しては周知を図りますかね。
 明日は仕事なので親睦会は中座して帰宅。無茶苦茶体が重くて即寝。

2月7日

 昨日ほどではないが、やはり肩が痛い。しかし、変なモンに捕り憑かれるほどのことはしていないので、変な行動様式の結果、こうなっているんだろう。多分、家のPCやゲーム機のヒューマンインターフェイスデバイスの設置・取り扱いに問題があるものと思われる。
 そろそろアルコールへの耐性限界がきたらしく、消化器系も調子がよろしくない。

2月6日

 肩が痛い。無茶苦茶痛い。それこそ上着を着ていることすら苦痛なくらい痛い。仕方が無いので器具を使ってツボ押ししてみると結構改善した。これで改善するということは肩こりやね。一度整体にかかってみようか。
 必要な事務作業を片付けていたら日付が変わっていた。しかし、そのまま寝るのは悔しいので少しネットを散策。布団にもぐったのはX時であった。

2月5日

 労働者の権利を守るためのたたかいの総括の下準備に付き合わされ、役員を押し付けられる。赤い集団が嫌いなのだが、真赤な集団に引きずられないようにプチ赤色に偽装してを防波堤にするということか。資本主義の走狗たるこの儂は、合法活動であれば何万の愚民を破産・自殺に追いやろうとも、負け犬は逝って良し、と言う白色主義なので……というか、夕食後親父と銀行株の低迷と消費者金融株の上昇基調に関して実際にこういう話をしていたり。しかし合法であっても公共存在と営利存在は区別せねばならないところであり、郵便貯金という公器でありながら貧乏人の税金を利用した金持ちによる金持ちのための不労収入装置は断固糾弾するところであり、郵貯の早期完全民営化または預入れ限度額を500万程度に引き下げること、特定郵便局の廃止は税金の無駄遣いを無くし、郵貯が真の低所得者保護金融機関に脱皮するための云々、と、アドルフ君みたいな口調で炬燵をたたきながら騒いでいたりとか。
 パソコン様の調整の続きをしつつサブマシンでMIDIをかけ始めたら色々聴きまわして無用な夜更かし。

2月4日

 H2A−F2打ち上げ。エンジンは成功だが……高速再突入試験衛星は何処行ったのだろう。アレが失敗ということは新型フェアリングも失敗ということになるだろうからな。
 それにしても何故にあんな無駄に凝った切り離しシステムにしたのか……ロケット側からでも衛星側からでも切り離せる、とするのが正嫡なのに、ロケット側から衛星側に信号渡して衛星側から切り離しなどという奇形を何故……。
 パソコン様の調子が今日もまたちとアレでアレなので作業がアレで結局夜中になって終わらないので切り上げて寝る。

2月3日

 久々に昼まで寝て、挙句に炬燵で15時まで寝る。この間何も食っていなかったので、15時に飯を食い始めたら親に嫌な顔された。
 夕方からちと作業を始めて、夜には終わらせて少し遊ぶ。で、日付が変わったのでそろそろ寝ようか、と最後にファイルの持ち出しをしようとして……ウィンドウズのexplorer.exeの挙動がおかしくなる。IEではなく、基幹となるエクスプローラが逝ってしまったとなると大事であり、今夜中に復旧するべく色々試すが中々上手くいかず、復旧まで90分を費やす。
 不調をの原因になったソフトは特定できているので、結構便利ではあったのだが、代用が利かないわけでもないので再発防止のため削除してから寝る。2時過ぎちまったよったく。

2月2日

 土曜日は歯医者。ようやく通院終わりということで目出度し。しかし、歯医者で詰め物した直後の昼食が餅なのはどうかと思う。
 機能までの疲労蓄積が大きいのに歯医者で早起きなので、しばらく昼寝。その後市内へ買出しに。
 本日の買出し目標は買いそびれていた漫画2冊と引出し式DVDケース(14枚収納)。ビデオ用で基本的には代用できるものなのだが、どうもビデオカセットサイズの仕切り突起があるものばかりなので、ここは安物でいいやとの判断。これ、いざとなればCDやFDにも使えるのでね。
 目的の本は本屋では無かったのでカスミ家電のソフト屋で押さえる。そのままカスミ家電でDVDケースを購入……いかにもバイトな雰囲気の全然慣れていない兄ちゃんが、バーコード読取後の値引き操作を忘れたので、190円はどうでもいいが、バーコード位置を探すのにも四苦八苦している兄ちゃんの今後のため(性質の悪い客で同じことをやっちまったときに酷い目に遭うのが目に見えているので)に指摘すると……自力で修正出来ずに先輩店員を呼んできて、教えられても途中で固まり、結局先輩が肩代わり。ま、こうやって覚えていくものなのだが……儂の後ろに並んで(クレームつけたときはまだ並んでいなかった)5分も待つ羽目になったおっちゃん、御免よ。
 円安に歯止めかからず。まずいなぁ……ドル建て決済が約300ドルあるんだけど。円安は、短期的に目に見える効果として輸出競争力の強化があるんだけど、目に見えにくい効果として国内全資産価値の下落というものがあって、長期的には輸出競争力も低下するんだけどね……つー訳で儂の資産価値を下げる円安反対。

2月1日

 不調。出張先で意識を飛ばしつつもなんとか乗り切って帰ったが、頭痛と吐き気がねぇ。
 そんな状態なのでとっとと帰りたいのだが今日中に片付けねばならない案件があって1時間のつもりが2時間居残り。
 帰宅してみればアレがアレでもうアレなので必要な事務処理を片付けてから酒呑んで寝る。



Step to [3月]
Back to [1月] [INDEX] [HOME]