速水の日記 3月

Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]

3月31日

 本日分の休日出勤が取り消しになったので、x週間ぶりに床屋へ……と思ったら、行きつけの店が改築中でやんの。仮店舗の表示が見当たらなくて探すのも面倒なので、安い店へ入ってみる。結論。料金に見合った仕事であった。ま、異常に鬱陶しくなっていたのが荒くてもさっぱりしたし、料金分の仕事はしたので良しとする。で、帰宅したら親父に仮店舗の位置がすぐそばだったことを教えられたのはお約束というものであろう。
 ヤフオク観察。ヒートアップするとそれ以上の値がつくのに、始めからその値で出品されると札が入らないのはこの世の理。良い品が出て、熱を帯び始めたところで更に良い品が低い開始価格で出品されると、中古屋の買値以下で落札されてしまう。これも理。

3月30日

 休日出勤。更に残業。ま、良いけどさ。残業は早めに切り上げて本屋へ。今月はYKアワーズを買ってくる。が、買うまでも無かったか、という気もしないでもない。
 その他にムーンライトマイル3巻も購入。1巻程のインパクトは無いねぇ……それよりも今週からのプラネテスの方が楽しめそう。

3月29日

 この年度末最終日の真っ只中に出張って何であろ。その所為で残業。下手すりゃ5時間のところ、2時間ちょっとで問答無用の脱走。
 帰りがけに昨日とは別の利用頻度の低いコンビニに立ち寄ってみるが、やはり25個入りは無し。仕方なく10個入りを買って帰る。一般スーパーが開いている時間に帰れないからねぇ。

3月28日

 帰りがけにコンビニで紅茶のティーバッグを買おうと立ち寄ったところ、店内レイアウト変更と共に取扱商品から消えていてギニャア。帰り道では唯一の25個入り取扱店だったのに、10個入りすら取り扱わないでやんの。

3月27日

 いろいろとトラブルが舞い込む中、そろそろ今週締切りの仕事がやばいので上司の「何とかしておいて」を無視して週末締めの仕事を片付ける。予定より時間は掛かったが、何とかした。
 夜、Nick-IB師匠のサイトの掲示板を見て、ヤフオクで対抗入札するのを忘れていた事に気づく。手遅れだが、ま、その程度の代物だったのだろう。
 同人テキストは無理やり終わり。

3月26日

 出先の問題が解決せずどうにもこうにも。そういうときに限って内部でもトラブルと余計な「おねがい」連発。
 予定の仕事が出来なくてもー嫌。
 同人テキストもオチがつかずに延長。

3月25日

 内部の問題で色々と東奔して西走する。ストレス絶大。
 散々悩んだ挙句に結局ガンダムエース購入。単行本が出るようになった今、安彦氏のために買う義務は終了したが、トニーのお馬鹿漫画がね……。
 オリジンでのガンダムの大気圏突入、装甲は当然耐えられるにしても、関節から内部が逝っちゃうような気がするのは儂だけ?特に頭部バルカンは危険な気がする。コアブロックだけが突入できるというのなら納得できるけど。

3月24日

 午前中は家庭の都合でご家族皆様とお付き合い。午後、家族と分離して秋葉原でNICを調達。基地に戻って接続。その最中に主力機をコケさせてしまふ。ボスが仕掛けるだけ仕掛けてそのまま寝ていた某ソフトの影響の模様。リブートしたら妙なアラームが鳴ったのでICQ?と思ったら違っていたので消したのだが、今度はK.R.G.師匠から「何でICQがオンなの?」という電話でボスが叩き起こされてしまい、もう、ええ。ま、とにかくこれで基地のマシンは目出度く100ベースネットワーク。今まで1ギガ転送1時間以上とか掛かっていたのが、1ギガ10分ちょいまで改善。ほぼ理論値どおりで満足。
 ボスを起こしてマックのジャンクフードを食しつつ小規模お気楽呑み会の条件についてなど与太って帰宅。
 夜、かくしなセンセと打ち合わせ。やはり打ち合わせしてみないと分からない事は多いのぉ。

3月23日

 基地行き。家庭の都合で上京するついでなのだけどね。基地の不良設備であるところの10ベースのHUBを駆除するべく、当分使う予定が無い手持ちの100ベースHUBを持っていく。
 秋葉原で雨に降られてギニャアとなりながら物資を補充してついでに池袋巡回の後に基地入り。トプカで夕食の後にHUB交換。マックとデータ交換中でもネット接続速度が落ちない、とボスは喜んだが……ストレージマシンが10ベースのNICでギニャア。
 10ベース2兼用ならいざ知らず、今時ISAの10ベースT専用なんか使うな、ってことでどうせ1000円ちょっとなので明日買ってきて交換することを密かに誓うのであった。

3月22日

 まぁ雑用が色々あって、出来るだけ片付けておかなければならないのだが、どれも急ぎではない。その様な中なので時間が掛かってなおかつ中断できないものを選択して実行。これがNTTへADSL回線がつながらないという苦情。
 昼前に電話して、昼下がりにスタッフがきて問題点の確認をして夕方には無事開通。NTT局内の、かなり基礎的な部分の工事が為されないままADSL切替工事だけがされていたというオチであった。立ち会っていて、MEと東日本に分かれたことが利用者には悪影響を及ぼしていると思った。

3月21日

 昼に起き出して、彼岸ゆえに両親不在をいい事にリッチな昼食を企む。が、折からの強風に買出しに歩く気力を失い茶漬けで済ます。
 で、収納用具を買出しに行こうと思っていたら、親が儂の車で出て行ったことが発覚してショックのパー。親父の車を持ち出すのは駐車場の関係でとても面倒なので止め。来週末にでも仕事帰りに買おう(来週は土日勤らしい)。

3月20日

 昨日の出先での作業に落とし穴。IP変更に伴い、空いていた登録済み端末IDを使用したのだが、そのIDは端末へのパスは通っていたのだが、その端末に対するプリンタへのパスがデフォルトでは異なる端末IDに飛ばしていて、その端末は存在せず、さらに同じIDのプリンタはホスト側で設定されていない……要するに出力できない。ホストへのプリンタ登録できるのは業者だけ。ってことで出先の皆様には平謝りして業者は来週の予定。それ以外の作業を済ませて引き上げ。
 残業が2時間の腹積もりが3時間になってげんなり。それでも下手すりゃ7時間になるトコだったのだから良しとすべきなんだろうが……3時間だと本屋が閉まっちゃうのよ〜。

3月19日

 出先での作業が予定されていたのだが、飛び込みの仕事が入りまくりで出先へ行くのが遅くなりまくり。
 で、行ったら行ったで仕様がこちらで想定していたものと異なっていて非常にアレ。仕方が無いので取りあえず最低限のことでタイムアップ。続きは明日。

3月18日

 朝から晩までこまごまとした作業に追われる。その中に肉体労働もあって、冬の間に退化した筋力の強化をせねばと思い知らされる。有効な筋力強化は四股と鉄砲なのだが……四股はともかく鉄砲は自宅じゃ出来ないよなぁ。素直に筋トレか。
 夜、ヤフオクでとある物件をタイムアップまで監視。朝の時点では、最終的な落札額+3000円まで突っ込むつもりだったのだが、その値段を出すならば信頼している業者製のものが買えるなぁ……とか思い出し、残り5分でその業者の販売サイトを覗いた上で入札止めと決定。業者のシリーズ制覇するまでは業者製の値段以下でしか入札できんな。

3月17日

 皆がサンクリで出払った後、買出しに出て大散財。予定より4万余計に下らないもんに使っちまった。欲望が鬱屈しているときに買出しに出てはいけませんねぇ。
 夕食を共にして家路に……って、そらさとセンセと氷室氏とゼンキ様が一緒に基地を出て呑みに行きやがって悔しいったらありゃしない。みんな月曜休みだとぉ? 明日は休めないのよ〜。来週腹癒せにポン吉とNick-IB師匠でも呼ぶか?……って来週までにNick-IB師匠は回復しているんでしょうか。全く。

3月16日

 親父に付き合って兄貴の新居探しに都内の不動産屋をハシゴ。日がな一日歩き放しで疲れた。
 基地に出向き、皆様とゼンキ様推薦のラーメン屋へ。ゼンキ様の趣味はあっさり系かと思ったら、背脂たっぷりの代物でちと意外。スープとチャーシューは良いんだけど、麺がねぇ……ゼンキ様の下馬評通りで御座った。

3月15日

 色々とまぁ、アレなんで……何だかんだで残業が……寝たのも結局……。

3月14日

 うーむ、HSPはストリングが32KBの壁を持つので弩でかい事をやるには不便にぞある。まぁ、1KBのレコードを12万1千件もHSPで処理できるか、とか考えるほうが間違いなのだが。レコード格納用に3800変数用意することになり、変数は4096個設定できるから、やってやれないことはないんだけどね。
 いささか残業して本屋にビームと桃組を購入。それぞれ読むものは一つづつなのだが……拡張して読めるのはビームの方ってなんなのよ其れ。まぁビームには竹本泉がいるからねぇ。
 同人テキスト、取りあえずアップ。一晩寝かせ。

3月13日

 下妻信金こと、つくば銀行が関東銀行と合併。そりゃ中身は水戸信金以下で倒産予備軍のひとつだったから、いずれ倒れるとは思っていたけど倒れる前に合併か。石岡信金が合併前に倒れたので倒れる前に、っていうことは良きかな。茨城銀行が合併に参加しなかったのは、関東銀行の財務体質が実はまぁ結構アレで、そこにつくば銀行なんてアレな代物がきて、財務悪化とリストラ費用がかかることでまぁアレですな。つくば銀行との合併&リストラが済んで3年ぐらい体力増強してから合併するが吉でせう。
 ま、合併・リストラ費用を考えると関東銀行としては同時に合併して欲しかったのではないかねぇ
 残業して帰宅後、ちとNick-IB師匠に相談事。師匠、まだ風邪治っていなかったですか。週末中野遠征は同道できるのか?
 同人テキスト、4分の3を変更する事に。今日の終了予定はまたも流れ。明日と書いて金曜日だな。

3月12日

 日がな一日HSP(ホットスーププロセッサー)でスクリーンセーバーづくり。真っ当に触るのはこれが初めてなのでいろいろと阿呆なところで躓く。スクリーンセーバーというアプリ特有の制約とかね。
 終日かけてこんなもんかな、というところで試作版を係長にだしたら余計な仕様の追加を命ぜられウヒョ。
 帰宅後同人テキスト打ち。4分の3終了。

3月11日

 残業〜。ま、予想より早めに終わったのでまぁ良し。
 帰宅後作業。同人テキスト打ちが大体固まる。

3月10日

 昼に起き出すと、頭痛と吐き気が止まらず飯食っては午睡、飯食っては転寝、ネット巡回後就寝。何も出来ませんな。

3月9日

 寝不足での休日出勤しかも他所の手伝いヘルパー儂だけ。この状況でやさぐれない方が難しい。精神の均衡を保つべく手前の執務室に持ち込んでCDかけながら作業。今日は左肩が以上に凝った。

3月8日

 午後から急速にやる気が減衰していると思ったら熱が出ていた。まぁ、残業なしなので良し。
 昨日のおばかマシンはローションが必要と判ったので儂はパス。だってなぁ、ローションだって只じゃないし、田舎で手に入るローションといったら、ねぇ。あれは田舎の薬局ではそれは買いにくいものなのですよ〜。
 久々に本屋に立ち寄れる。今週はまだ買うほどのものがなくて欲求不満気味。

3月7日

 残業しての帰宅間際に後輩君に呼び止められる。
後輩「涼さん、涼さん、面白い物ありますよ」
俺様「何よ」
後輩「電気パルスエクササイズマシン」
俺様「こんなモン効くのか……っつーか幾らした」
後輩「向かいの薬局で4800円」
俺様「ネタには悪くない値段だな」
後輩「でしょ?店のおばちゃんもダイエットに使っているっていうし」
俺様「効くのかねぇ……」
後輩「何か肩凝りにも効くそうですよ」
俺様「なにぃぃぃっっ」
 重度の肩凝り野郎にしてお笑えアイテム好きの俺様にはなかなか挑発的なアイテムかも知れん。

3月6日

 督促されていた機材を午後イチで届けようと連絡したら、模様替えがあるので、15時なら完了しているからそれ以降にしてくれ、と言われてその通りに行ってみたら……作業真っ最中。向こうの都合は無視して機材を設置して帰ったのは言わずもがな。
 他課手伝いの残業で遅くなって何もできず。

3月5日

 他所のヘルプに出てそのまま時間外突入。で、戻ってきたら自席の上にでかい荷物が届いていた。ジョイスティック切替器とジョイスティック延長ケーブルなどというUSBに世代交代した今となっては貴重な品であるが、もちろんジョイスティック用ではなくMIDI用。2台のPCで1台の88Proを切替えるためであり、将来YAMAHA系外部MIDIを増設したときに2×2のクロス切替を行うために切替器2のケーブル4を頼んでいたのよ。共用するだけならケーブル1本をY分岐に突っ込めば済むだけなんだけど、MIDIを増設するころにこの切替器が無くなっている可能性が高くてね。本格的なMIDI制御機器までは手を出す気ないし。
 帰宅後早速増結。折角だからY分岐ではなく切替器付で分岐設定……って鳴らないやん。今まで繋いでいた方は鳴るのに。設定も間違っていないのに。何故?(答:SB側ポートが少し緩んでいた。挿しなおしでOK)

3月4日

 汚職出直し選挙第1号石岡市長選挙は、何と条件付一般競争入札を公約していない候補が当選。さぁどうなる?
 来月の下妻市長選はどうなるんでしょ。これで前市長が出馬したらもう目が話せませんな。

3月3日

 ひな祭り。初節句の親類がいておめでた迷惑。

3月2日

 午前中は仕事。本来の作業終了から1時間余計に拘束されてうんざり。
 午後はちょっと遠出しようと企んでいたのだが、体力不足でダウン。15時までごろごろして体力の回復を図り、その後近場で済ませる。ついでにゲーセンに寄ったところ、何気に大型フィギュアであるところのルパン+バイクシリーズが取れそうだったので、さっくりと100円で不二子+バイクをゲット。ルパンの方は位置的にほぼ無理なのとバイクの色がカワサキ風なライトグリーンが気に食わないのでパス。
 酒飲んで早めに就寝。

3月1日

 茨城県第2位(全国85位)の信金、石岡信用金庫が破綻にあたって取付騒ぎ発生。
 更に、この騒ぎで交通大渋滞で、その整理取り締まりに警察が出動して駐車禁止取締りして火事場泥棒呼ばわりだったいう噂が。
 あー楽しそうだなぁ見に行きたかったよホント。
 ちなみに石岡信金は石岡市近辺及び鹿行地区に支店を展開しているのだが、石岡市内以外では取付騒ぎは起きなかったそうな。この騒ぎ、2月28日夜に3月1日付け破綻の情報が信金側からリークされて、もともとは事業者向けに当座の運営資金をキープしておいたほうが良いかも、個人預金は3月2日以降も大丈夫、ということだったらしいのだが、「破綻」の2文字で「預金は全て引き出せ」という形で噂が市内中にひろまったのだそうな。で、信金の理事長が県議なもんで、本当に念のため運営資金のキープが必要な大口顧客以外に後援会筋にも大波及したとかしないとか、また、汚職で市長出直し選挙の方でも、事前に出馬憶測が報道されたのにこの理事長が出馬しなかったのはこの破綻が既に確定済みだったからだとか、色々と楽しい噂が流れまくり。
 あーそうそう、噂が流れたのは事実だが、噂は噂に過ぎないということでその辺宜しく。実際儂が見たのは金融整理管財人名でだされた個人レベルの全取引(貯金引出し・クレジット決済・公共料金引落しなど)は今後も全く問題なくできます、って張り紙だけだし〜。取締りやったかどうかなんて確認とりようないし〜。整理には出動したが反則切符は切ってないと思うけど、そういう噂だからね〜。
 で、こんな楽しいイベントを見に行きそびれたのは純粋に忙しかったからなんだよ。仕事が溜まっていた訳では全く無くて、今日大量に仕事が押し寄せてきて、定時+3時間まで走り回っており、完全には終わっていなかったんだけど金曜日なので相手が逃げために打ち切り。



Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]