速水の日記 6月

Step to [7月]
Back to [5月] [INDEX] [HOME]

6月30日

 システムドライブのHDDがアクセス音が以前より激しくなって怖いので余剰パーツと換装したら、今度のHDDも不安な音を奏でてくれてちとアレ。古いHDDはそのまま持っているから、壊れてもまぁ一部再インストールで済むから良し。
 久保田の千寿は儂にとっては金を払うに値わぬ酒であった。とか書くと怒る人もいるだろうが半端な甘口は水のような辛口が好みの人間には駄目なのよ。儂の基本は浦霞。甘口では市販最上級クラスでナイト駄目なのかねぇ。

 他人事だが……氷室氏がマヨイガに逝っちまって還ってこないなぁ。

6月29日

 ギレヤボがもう駄目。和平派の台頭を覆すこと7度、その間に発生した反乱は数十。当然のことながら将兵の忠誠は0または 高くても20以下。今のところはホワイトベースイベント進行中で第三勢力発生が強制防止されているだけで、ア・バオア・クー 陥落以後はどうなることか。
 国内総収益に対してたった18%の税率で不満溜まりすぎなんだよ愚民共が。ウチら貧乏人ですら所得税10%住民税5%消費税5% 社保系義務的支出(社保失業保険年金)が全部で20%弱に諸税合わせりゃ微々たる控除があっても40%程度搾取されてんぞ。累進課税の金持ち込みで平均させたら「税」だけで40%いくんぞ、ゴルァ、てめーら不平持ちすぎじゃ。
 ゲームに四の五の言っても仕方が無いのでソーラ・レイでデギンと心中して特別勝利に逃げ込み。

6月28日

 トラブル百連発。業務課の狒々婆係長と喧嘩寸前までヒートアップしてみたりしてもう。平和と安寧を愛する子羊のボクとしてはまりにも辛い一日だったよ。



 コラ、そこの君、「つまり充実した一日だったのね」などと曲解しないように。「子羊のボクなんて言える内は大したことないな」と解するべきだ。なお、正解は「狒々婆と手下の小娘は言語理解能力に不自由しているという認識に到達した」である。

6月27日

 ギレヤボが大変な事に。議会で和平派が圧倒的優勢になってゲームエンドの危機になること幾度、国民の不満は募るばかりで各地で反乱が起き、占領地従属度は最低、反戦運動は最高潮。つーわけで、内政に力を入れざるを得ず、20ターンほどかけて議会と国民世論を掌握する。議会と国民を継戦に傾けるには勝利が手っ取り早い、ということでかなり無理をして北米と布哇を制圧。お陰で戦力がガタガタ。アースノイド優先策を取ったため、占領政策と治安は相変わらず最低。ソロモン戦は遠いなぁ。

6月26日

 昨日作ったモジュールの動作検証していて、それ以前に作ったモジュールが、処理工程においてミスがあったことに気付く。実際に返される値は全く正当であり、かつ、内部処理の条件分岐上は間違ったままの方が楽なのだが、気に食わないので直すことを決意する。でも時間が無いのでまた明日。
 夜、Nick-IB師匠から「あれはレオブレラと謂ふのだよ」と指摘される。ウルトラマントの変形なのにウルトラではなくレオに変わったような……というおぼろげな記憶しかなかったからなぁ。レオアンブレラではなくレオブレラとは、なんか情けない名前……って、まんま蝙蝠傘をつかっていたのも情けないが。

6月25日

 昨夜の反動で生きている起きているのが非常に辛い。半休取って寝ていたい気分だが終業40分前に雑用が割り込み確定 なのでそうもいかず。
 モジュールを作り終わったのでアクセスでDB本体の構築に掛かろうと思いきや、結局仮想グレゴリウス日数の換算・ 復元専門モジュールを追加で作る羽目に。今まで復元はサボっていたから結構面倒。雑用と相まってそのモジュールで 勤務時間終了。
 昨日の反動で起きていられないのでギレヤボはオデッサ戦だけこなして寝る。初期配置から最初に奪還したのがオデッサとは。

6月24日

 出勤してモジュールいじり。昨夜Nick-IB師匠から送ってもらった春分秋分算出式に算式を入れ替え。でー、色々と手抜きしながら当座に必要と思われるモジュールを組み終わる。この先の作業は面倒になったので投げた。
 帰宅してパソコンのサウンドカードとNICの位地差し替え。サウンドカードを下位に持ってくるのは趣味じゃないけど仕方が無い。差し替えたついでに、スロットファンの騒音源を見つけたので小手先でちょっと調整。片方のファンを潜るもう一方のファンのケーブルの取り付けが宜しくなく、振動で騒いでいた様子。ケーブルの押さえ直しだけで格段に改善したので満足。
 平行してギレヤボ再始動。連邦で完全勝利を目指しまする。でも初戦のハワイ戦でザクグフ連合に敗退。ジムはまだかとぼやきつつ研究開発に勤しむ。ジム地上戦仕様までは我慢だ。とは言え水陸両用MSの乏しい連邦は緒戦でハワイ・マドラスを確保しないと辛いんだけどねぇ。おまけにベルファストに攻め込まれてもう大変。頭陀襤褸になってターンオーバーで撃退して打ち切り。
 ギレヤボと平行して『女郎蜘蛛』。最初は素直に蝶子恋愛エンドを目指すが……いやぁ、忘れているねぇ。こんなに調教期間長かったっけか。そろそろ終りのハズ、と信じて続行したら寅の刻だよ。トドメにスタッフロールで「きつぽん」と「細江慎二」の名を見て卒倒。

6月23日

 昼前に起き出して、昨日回収し損ねたコミックスと雑誌を購入。『RED』『ラブやん』それからゼンキ様から真島さんが描いていると教えられた電撃大王を拾って残金千数百円。これで週末まで耐えねばならん。
 相変わらず真島さんのセンスは素晴らしいなぁ、と感心した後、パソコンいじってG550に換装。GROVEonFIGHT再生による画像音声同期を見るとフラッシュ再生性能はGFORCE3以上。しかしHDBENCHはG400以下。何故?
 それにつけても……増設したスロットファンがあまりにもうるさく、さらにサウンドブラスターがモーターノイズを拾うので後でファン交換とSBの位置変更などを行わねばなるまい。同じスロットファンの旧マシンは騒音が低いので、今回はスロットファンのモーターが外れなのかな、と2連ファンの怪しそうな1個を止めると騒音激減。こいつだ。
 夜、漸くNick-IB師匠を捕まえる。懸案だった春分・秋分算出式を送ってもらい、ついでにパソコンの話で与太る。一応35万用意させて、最終的に31万で収めるよう鋭意努力、と言う事になる。ま、現在見積で32万5千でHDD一基を既存品使用で1万下げたから何とかなるっしょ。

6月22日

 胃袋がげひょひょでくけけ。でも、壊れたGFORCE3の代替のG550を買いに秋葉原へ。ついでにセールに突入したコトブキヤを覗くも買うもの無し。その下のプライズ・食玩屋を覗くとワールドタンクミュージアムの再販が掛かっていたが、金が無いのでパス。代わりにケースとプライズの人形をちょいと購入。覗いたメッセで『女郎蜘蛛』が出ていたので購入し、裏道に回ってG550とスロットファンを購入しベンガルでチキンカレーを食して基地で一服。
 池袋を散策し、基地に戻ると流石に「これはどうか」と思ってしまう蹴球世界杯の西班牙−韓国戦を見て反韓国派に合流。
 K.R.G.氏が漸くギレヤボ始めたそうで、こちらも再開する気分が醸成されつつ、12軍団は少なかろうと不満を言い合う。第13独立戦隊は戦隊であって軍団じゃなかろうが、ということ。編成ユニット数より、16軍団は欲しいと思う次第也。
 夕食でゼンキ様とNick-IB師匠の次期調達マシンについて語り、与太って帰宅。

6月21日

 今日は色々と面倒が入っているので思うようにモジュール作りが進まず。とは言え、お陰で厄介事が一段落。
 とりあえず「この日何の日」というか、指定した年月日の曜日・祝祭日を返すモジュールを組む。
 夜は呑み。ワインという儂の苦手な酒を1瓶+αを呑まされ、盛大にボンバー。情けない話だが今回は拡散ボンバー。 達人ボンバーにはならなかったけど、ねぇ。
 激しい頭痛にノックダウン。

6月20日

 いい加減片付けておかねばならない仕事はあるのだが、夏休みの宿題は9月1日から提出日の間に片付けた男としてはそんな仕事に手をつけるわけにはいかない。そういう訳で昨日仰せつかった管理システムのアタリを付ける作業を始める。
 夜、少し突っ込んだこと訊きたいなぁとNick-IB師匠宅に電話するも捕まらず。

6月19日

 それなりに事務作業があるのであるのでにゃーにゃー鳴きながら電話と書類と片付ける。職場で本当に「にゃー」とか言いながら作業していたので、周囲の目が気になったり無視したり。
 15時半頃に漸く一段落。ぼけっと雑用していたら、余計な仕事を押し付けられる。だれも知らない弩マイナーなデータベースで構築された管理システムをアクセスで組み直せってさ。必要にはなっていないけど、ロストテクノロジー化することが確定している代物を放置するのは宜しくない、という理由は納得できる。で、組み直すのはいいけどデータテーブルの資料が致命的に足りないような気がするんだけど。リレーションシップ構造仕様と出力帳票仕様はあってもテーブル構造仕様……フィールド定義仕様が無いんですけど。この状態で作るデスカ? サンプルDB欲しいぞよ。
 行きつけの本屋でタッチの差でサンデーGXを買われてしまった(入荷は1冊)ので、大回りして別の店で回収。帰宅後、広江礼威氏のメイドさんに転げまわり。ウルトラアンブレラだっけ?レオでキングからもらったウルトラマントが傘になってシールドする奴。布地が弾を防いでも傘の骨が持たないと思うんですけど。『ストレガ』が単行本になったからウルトラジャンプの購入は見合わせても大丈夫かなぁ……。
 2つほどNick-IB師匠しか知らないようなことを訊こうとおもったら電話がつかまらず。

6月18日

 予想通り血管が切れる音がした辺りの頭痛が治まらないなぁ、と思いつつ出勤。
 出勤して自販機でコーヒーを買っていると後輩君に拉致されて業務課へ。パソコンが火ィ噴いたって……ディスプレイが白煙上げて死んだだけね。まぁ、94年製のサムスンのモニタなら死に頃でせう。と、儂は安直に考えていたのだが、課長は怒りを爆発させておって納入業者にクレームつけねばと大騒ぎ。業務用耐用年数としてパソコンとしては6年、テレビとして解釈すれば5年だから、耐用年数は突破しているんだからクレームつけるなよ。ったくいい歳して分別つけろや。
 帰宅後、Nick-IB師匠に、ゼンキ様と相談の結果1割増となったパソコン見積を放り込み、ビデオが逝っちまったマシンのメンテとその裏で『月姫』だのをプレイしつつメンテ終了を待つ……終わったのが丑の刻で眠いの何の。

6月17日

 昨夜脳内で血管が切れる音がした辺りを中心に偏頭痛が結構酷め。全体的に悪寒と嫌な汗が止まらず嫌な気分。多分3日は治らんな、病院逝った方が早そうだけど、病院嫌いだし金ないしで出勤。僕は外的要因では死ににくいけど内的要因では死にやすいのでおとなしく寝ているべきなんだけど……済みません、昨夜デフラグ中に暇かまして久々に『月姫』やってました。
 朝のミーティングで「明日は蹴球日本戦の途中経過をグループウェアで配信しろ」と業務命令喰らって頭痛悪化。先週の予選リーグで、仕事放り出して客に目に付くホールのテレビを見続けていた輩が続出した反省だそうだ。儂、その時間にサーバーメンテが入っているんですけど。
 夜、デフラグの続きを……と思って起動して仕掛けておいて、別のマシンを使っていたのだが、中々終了の警告メッセージが入らないなぁ……と様子をみると、画面ブラックアウトでハング中。リセットしても電源断してもパワーユニットキルしても復旧せず。ディスプレイ・ケーブルに異常なし。電源再投入時の初期動作よりパワーユニット、駆動系に異常なし。CPUクーラー触診温度適正。となるとマザーかビデオか。で、この前親父のPCから外したG400を持ってきて装備。BIOSの警告付で起動。BIOSをリセットして再起動。ウィンドウズの警告付で起動。も一度再起動。正常起動。ドライバ噛ませてて再起動。正常。も一度再起動。正常。親父のPCで問題になった自動電源断。正常。で、G400を外して元のGForce3に差し戻し。ブートせず。結論。ビデオが逝った。
 ちうことはアレですね、やはり旧マシン並にファン多重装備の騒音マシンに仕立てなければならないっツー事デスカ。
 GForce3Ti200が逝ったのは結構ショックなので万城目氏に愚痴電を掛けると、ゼンキ様が居合わせてチップにファンついていてもカードファンつけなきゃ駄目、と諭される。ええ、もう、静音なんか流儀に合いませんともさ、排熱最優先の爆音マシンにしますとも、こいつも次期調達マシンも。
 そのままゼンキ様とNick-IB師匠の次期調達マシンの仕様について相談。師匠、ゴメン。30万じゃ足りないかもしれない。この時の話での推奨パーツ構成で再度見積もってみるわ。

6月16日

 頭痛と吐き気と悪寒が楽しい。それでも本屋とついでに恐ろしく久しぶりにゲーセンに行く。『ギルティギアXX』をはじめて見るが(対戦コゾーが複数屯って居たので見るだけ)……むぅ、対戦は絶対やらない。家庭用でも買わないかもしれない。僕もう耐えられないかもしれない。特にラスボス。いや、かつてアレより酷い攻撃をかますラスボスは居たけどさ。
 夜になって脳内の血管がついに切れる音がして、その音がした辺りから激しい偏頭痛が。これでそのまま脳内出血で逝ったら楽しいかもしれない、とかぼやきつつ、終わらないデフラグを中断して寝る。

6月15日

 親が上京するが期日指定便が届くから起きて居ろという事で9時ごろ起こされて居間に赴くとその場で親が件の郵便物を受け取っていて、自室に戻る余力が無くてそのまま椅子で寝込み。これが運の尽き。体力は回復しないし、姿勢が負荷がかかるので却って悪化。寝ては覚めてを夕方まで繰り返し、無理して近所の本屋だけ回ってそれで限界。

6月14日

 オノレシマンテック許すまじ。ノートンアンチウィルスのライセンス料をいきなり3倍に値上げしかも値上げまでの猶予期間が2週間しかないって全く以ってどういう了見だ。つーわけで3倍ものライセンス料を払う予算的余裕など無いので来年3月更新期日到来分まで全てこの僅かな猶予期間に更新かけてしまう事に相成り申した。
 今回の一件はシマンテックに対する更なる不信感を与えた。斯く成る上はシマンテック外しを……と思いきや、まーだウィルスバスターより250円安いので切れねぇ……自宅が今年ノートンからウィルスバスターに乗り換えていたことで自分を慰め。
 さて本日は茨城県南西部を震源とする地震があり、儂んトコは震度4。震度4てのは関西では「滅多に無い」大地震らしいけど、関東、特に地震発生回数日本最多の茨城では年に1・2回は起こることなので「ちょっとした」大きな地震であり、「大きかったねぇ」と一言で済ませてしまい基本的に被害は鉄道の遅れ程度で1時間後には忘れ去られる地震なのだが、それは一般的な話。局地的には大きな被害を及ぼすものである。即ち儂の部屋。床に山積みの本と机に山積みのCD&CD−Rと机の上の各種人形が崩れてもう大変なのは絶対。部屋の復旧のために早退したかったのだが、運悪く蹴球世界杯日本戦が午後からあり、それで休みと思われること確実だし、そもそも震度4てのは普通の家では被害が無い「小さな」地震なので、それで被害がとか言っても誰も信じてくれやしない。
 果たして、帰宅すると本と人形の崩落は予想以下、しかしCD山が予想通りというか以上というか、崩落して床一面に広がってこれがもう、行方不明だったDVDが2枚発掘されるくらいに散らばったよ。でも、あと1枚探し物が見つからなくて不機嫌。
 で、何が腹が立つって、当然雪崩が起きているだろうと期待したNick-IB師匠があっちは震度3で被害なし。逆恨むぞ。

6月13日

 なんてこった。明日、労働者の権利と地位を維持向上させる闘争集団の会合食費を一時立替えて月曜または水曜に清算だよ。コレをいい事に来週の不足見込み分まで借り出して通帳がまた赤く染まるのよ。
 で、借り出したのを良い事に購入を躊躇っていたアワーズ増刊を購入。蛙がちと気に入っていたので。
 夜、ゴーファーの野望を打ち砕く……と言ってもMSXグラディウスネタはもう通じないか。インターネットエクスプローラーのGopherプロトコルのセキュリティ対策をマニュアル通りにしただけ。

6月12日

 月刊誌を補給に本屋へ。まんがタイムジャンボ、コミックビーム、単行本1冊を購入。これで予備資金も残り千円に。来週発売分を考えると6千円不足であるな。
 さて、コミックビームより今月の『エマ』。予想通り身分違いの問題が持ち上がったのだが、どうやって解決するか。これについて竜次と賭けようかとおもったら投げ出して開いているリンクから特設ページ作ろうと言う事になったのでそっち参照のこと。儂は本命3c、次点が2b。焦点は先生が動くのが早いか死ぬのが早いか。先生が動く前に死んだら、職場を失ったエマをとりあえず雇用して、そのまま『マイ・フェア・レディ』突入。ありそうな気がしないか?
 0時前には寝ようと思っていたのだが、何だかんだで1時に就寝。

6月11日

 サイボウズがやたら動作が重いのでサーバーの状況を眺めていると……メモリは全然問題なしでディスクのアクセスタイミングもまぁ 普通なのだが、CPU使用率が逝っちゃっていてうひょ。サーバーのアップグレードはちと予算取れないなぁ……でも、Xeonでまるちぃなプロセッサにしたサーバー欲しいなぁ。
 夜、エロゲーの止めるタイミングをしくって大幅に就寝が遅れて寅の刻。

6月10日

 計算上引落限界の残高しか残していなかったので不安に駆られて昼休みに銀行に行き通帳記入。無事給料日前最後の引落完了。因みに引落後の残高は586円。
 残業突入と思われたが直前で回避されたので金も無いのに本屋に赴きエロ漫画とエース桃組など購入。桃組は装甲の乙女達目当てなのだが……桃組の中では前から浮いていたけど、今号はさらに浮いておりませんカ?いや、重くて沈んでいるのかもしれないけど。
 で、桃組の数少ない読み物の平野耕太。久々に既知外で正論吐いているのは良いとして、聖典が『屈折リーベ』って許されるデスカ? 終盤は眼鏡っ娘だからじゃなくて先輩だから好きなんだとか言っているデスヨ? それよか『妄想戦士ヤマモト』の方が突き抜けているよな、とか思いつつ、それ以前にどっちも角川じゃないけどいいのか? という疑念が。

6月9日

 夜、パソコン様が悲惨な事になったNick-IB師匠を冷やかすべく電話する。9月予定だった新規マシン作成を無期延期にしようとするからだ、と言おうと思ったら、もはや耐えられんので7月早々に組んでやる、との事にぞある。しかもビデオ録り&編集専用にして高度に安定させる、との力強いお言葉。予算面で不安があるそうだが、やっぱりDVD−RAMを導入するとなると、高くなりますわ。MTV2000と合わせて税込み30万てトコですよ、師匠(削るトコ削れば3万は削れまする)。
 この電話中に蹴球世界杯選手権にて敗戦を予期していた日本勢が得点し「オノレ露助、幾ら貰った?ムネオか?ムネオなのか?」と大声をあげてしまった儂は非国民。

6月8日

 頭痛と吐き気が少しするので、酷くなる前に体を動かして改善を図るも改善せず。
 行き付けの本屋で見つからなかった本を求めて出歩いたのだが……『カムナガラ』が無くて東奔し、見つけた本屋では『あずまんが大王』が無くて西走し、結局徒歩圏内(半径4キロ)の本屋を全て回るも『RED』回収できず。ちゃんと発売になっているのか疑問符をつけたくなるよ。
 夜、吐き気をこらえつつ『DEEP2』。全エンディングと全調教マトリクスを埋めて、イベントが残り3つ……もーいーや。

6月7日

 後輩君受難日。つーか、巻き込まれで儂もろくろく仕事が出来ず(仕事する気なんか無いけど)。汎用機のプリンタ が臍曲げて、排紙部紙送りエラーを連発してそれはもう酷い事に。4時間弱で出力完了するはずのものが8時間かかってまぁ。

6月6日

 今日はUFOが落ちる日、と宇宙の法則世界の基本なことを呟いたら同僚が、ドラえもん?と乗ってきたので、ドラえもん絵描き歌を描けるかと2人がかりで描き始めたが……中々思い出せないものだな(最終的には描けた)。

6月5日

 やる気ゲージがプラスに転じたのでDEEP2再開。女教師のエンディングを埋める。ついでに愚妹も少しマトリックスを埋めて総計900マス突破。こうなると終末努力が湧いてくるねぇ。イベント・エンディングマトリクスはどうするか判らないが、とりあえず愚妹調教マトリクスは埋める気になり申し。

6月4日

 やる気ゲージマイナス。もう9時過ぎには眠い帰りたいというヤな欲求に苛まれる。幸い10時過ぎより同僚と出先へ配達が入って午前中を潰せてリフレッシュもできて目出度し。
 リフレッシュできたし、午後は雑用を入手したのですんなり定時間際まで作業。後輩君の身代わりとして暫く居残って帰宅。
 サッカー日本戦。ベルギーが2−0で勝利に賭けていたのだが……日本が得点挙げるとは予想外。
 久々にVSジオンをプレイ。ア・バオア・クー宙域で時間切れが……ザクでは要塞内部よりキツイ気もする。

6月3日

 やる気無しモードに突入。やらねばならない仕事は10時に済ませ、あとはだらだらと作りかけで投げていたモジュールとかを作って流す。
 帰宅してもやる気が出ないので、ギレヤボもソロモン防衛、星一号作戦邀撃だけ真面目に指揮して、あとは戦闘委任で放り出す。小戦力でゲリラ戦とかやるならともかく、充足部隊に征け逝けで戦わせると、直接指揮しても委任しても損害はあまり変わらないと気付いたのでね。そんなこんなであっさりジャブロー制圧。ギャンシリーズが埋まらなかったよ。ゲルググシリーズもランバラル専用機体が埋まってないから後2回はやらんとならんか……モチベーション下がりまくりなので暫くお休み。

6月2日

 吐き気は治まり頭痛はかなり改善。よって昨日できなかったPCのOS入替作業に着手。いまさらWIN2000をWIN98に入れ替える奴も珍しいだろうが、秋の新鋭機導入を前に現用の主力機を汎用機仕様に変更しておかないと、と言うわけ。
 最近の98はライセンスシールが昔と違って字が小さくて見難いのう。とか言いつつ作業を始めて64ギガ(だっけ?)の壁にぶち当たって80ギガのHDDをFDISKできず。このトラブルのことは忘れていたよ、ったく。で、MSのサイトから対応版ダウンロードしてきてって、最近はパソコン組むのにインターネットからダウンロードできる環境が必要ってなんだかなぁ……今日買ってきたコレガのLANボード、付属のドライバFD壊れてやがるよ、オイ。で、またダウンロード。
 まー、そんなこんなでまだ設定が終わらないで日付が変わったので明晩へ延期。
 ながーい作業中にギレヤボは進みに進んでソロモン防衛戦に突入。イベント消化でガルマは見殺しだがドズルは失いたくないので防衛作戦発動して迎撃してみることに。結果、ソーラシステムは発動せず、ドズルは忠勇なる弟の台詞と共に通常任務復帰。ただし軍団指揮官はラコックのままなので、どうせいなくなるアプサラス兄ちゃんを罷免して新規配属のニュータイプ共と共に軍団編成。そのままジャブロー攻略用の編成になる。
 どうでもいいけどコンスコン、女性士官に嫌われまくりですナ。ランバラルが抜けた分ニュータイプを配属しようとしたら拒否されてしまった。

6月1日

 寝込む。激しく。
 日がな1日頭痛と吐き気がおさまらなくてもう。



Step to [7月]
Back to [5月] [INDEX] [HOME]