速水の日記 12月

Step to [平成15年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]

12月31日

 貴方は直近の3食の主な内容を覚えていますか?爆撃の際には吐瀉物の内容を確認しますか?
 と、まぁ、不穏当な内容で始まったのは不穏当な1日であるため。
 9時ごろ起き出しておにぎり1個(シャケ)を食して茨城組撤収。帰りの常磐線で居眠りしていたNick-IB師匠が「かくん」と来たついでにエロゲー(VIPERの大箱だけだったが)を床に晒したのはお笑え。
 乗り換えの合間に土浦駅で月見うどんに一味唐辛子を大さじ3杯分ぶちまけて食す。帰宅すると、丁度昼食だったので、かずもののギョーザと味噌汁だけかっくらって、ケーズデンキに家電部門明渡しで特売をやっているカスミ家電へ。じつは、特売といいながら全然安くなっていないのだが、溜まっているカードのポイントを使う最後のチャンスなので、スキャナ購入。EPSONのGT−9300。9800が欲しかったが、費用対効果として、今はそこまで注ぎ込めねぇ。
 さて。ここいらで昨日の過食のせいで胃腸の調子が思わしくないことよる不快感がだんだん酷くなる。で、手近にあったソルマックなぞ飲んだのだが……これが運の尽きか?1時間後……17時過ぎ見事に吐きましたよ。で、この時点での吐瀉物の内容が13時過ぎに食ったギョーザと味噌汁。しかもほぼ未消化。それなりに知識のある人ならこれが如何に危険な常態か判るだろう。食して4時間経過したものが胃に留まっていて、かつ、原型を留めている。儂ゃ慄然としたよ。でー、体調はそのままどんどんパワーダイブしていくものだから、素直に寝ていたのだが……2時間後にまた嘔吐感に襲われる。あー、つーまーりーだー、今までは上方からの圧力および胃の終端で堰き止められていた「それ以前」のものが押さえつけるものがなくなった&横になったので重力の枷から流れ出たってことで……つーことは実際には吐瀉物より胃液のほうが多くなりそうで……しかも「それ以前」はなぁ……しかし、背に腹は換えられず。やむなく吐く。そして予想通り、喉を胃液が焼き、その焼かれた喉にうどんとともに流し込んでいた一味唐辛子が張り付き……いつぞやのレッドホットチリボンバーよりキツイぜ。
 とても二年参りどころではなく寝込んで一年の終了。

12月30日

 今回は買い子ではなく、MEKONG DELTAで売り子。大手の売り子は久しぶりよのぉ……と楽しかったのだが……お願いだから「全部X部」とか「新刊X部」というパターンは自分で本を抜かないで、口頭で注文出して下さい。その方が3倍早く処理できるんだよぉ。そうすれば、こっちはお客さんを早く捌けて幸せ。お客さんは早く次のサークルに移動できて幸せ。っつー事でさ。
 夜、打ち上げ。ここで過食したことが明日以降にあんなにも響こうとは……。

12月29日

 昨夜の金縛りは圧迫感付き、ということで中々興奮さめやらず、コミケへの道中の与太話として披露。したら、ゼンキ様に「早死にするのは高木さんかアンタだな」と言われた。否定はしないけど、高木さんって儂より酷いのか?
 例によって例のごとくDELTA3で売り子。相変わらずなコピー本だが、50円ということでまだ罪悪感が……増すような素晴らしいお客さんばかりでへこむ。
 夜、雑誌の買出しに池袋へ出たNick-IB師匠に付いていき、2人でロケテスト中のナムコの恋愛クイズゲーを堪能。過去のクイズゲーの悪癖「やたらと長い」を払拭してさくさく進む。ロケテ版ということで途中までだったが、多分エンディングまで1時間程度と思われる。ライトユーザーが最後まで連コインしても納得のお時間で、ヘビーユーザーがリトライしても納得のお時間。いままでの1プレイ2時間というのはなかなかとっつきにくかったからねぇ。ヘビーユーザーには意中のキャラを落とすにはしっかり調整しなければならないという罠があり、中々考えていらっしゃる。発売が楽しみなゲームである。

12月28日

 寝不足が酷いので、朝食後転寝を貪り、昼に出陣。秋葉原でエロゲー補給後基地入り。皆様初日は平穏だった御景色。
 夜、金縛りに遭って難儀。金縛りという半覚醒状態は初めてではないのだが、今回は腿と腹部に手で押さえつけられているような圧迫感があり、隣で寝ていた綺沙羅氏が儂に圧し掛かっているかと思いきや、さにあらず。こーゆー金縛りに遭うと心霊現象とか思っても仕方が無いわな、とのんびり思いつつ、圧迫感は結構厳しく、さりとて肉体を完全制御するレベルまで覚醒させると再度の就寝が面倒で、悩んだ挙句に圧迫感を無視して寝た。

12月27日

 仕事納め。残業を少しでも早く切り上げるべく後輩君を叱咤していたところ、残業代要らないから職場に居残らせて欲しいオバハンが残業時間を延ばすべく陰謀を巡らせたので正面撃破。しかーし、終了間近にトラブル発生・出動で目出度く予想以上の居残りに。オバハンの陰謀潰していなかったら酷いことになったな。

12月26日

 明日は残業なので、寄れるかどうか判らないから本屋に寄ったのよ。色々出ていて、福沢さんでやっと払える分量を買い込む羽目になったんだけど、それはまぁ良いんだ。問題は、一応チェックしたホビージャパンの広告なのよ。そう、ボークスの奴。
 ボクは信販系カードとしてはボークス提携オリコカードを持っているんだけどね、それの更改が年明けにあるのよ。で、以前のは無難なデザインだったのだけど、今年の発行分はとても外には出せないようなドルフィーのプリントされた奴でギャーとか言っていたの。で、それが年内一杯でキャンペーン終了ってなっていたから、年明けからは入会特典変更に合わせてデザインもまた変わるだろう、って思っていたのよ。それがさ、キャンペーン2月末まで延長って載っててさ……思わず立ち読みで雑誌を取り落としそうになったよ。それこそカイザーペンギン立ち読みしていてテクノ番長にブチ当たったとき以来の衝撃だったよ。
 旧来の会員は旧来のデザインのままにならないかなぁ……。

12月25日

 朝日新聞の夕刊トップが無線LANで役所の情報駄々漏れ。いやぁ、何を今更ってな感じで笑い飛ばさせていただきましたよ。役所ってな面白いところで、公共事業では無駄遣いする癖に、そこでの無駄の1割の費用も掛ければ取れるセキュリティ対策を「費用対効果が明確ではない」とか言って切り捨てるの業界の常識の「最低限」を満たしているかどうかなんて予算査定する連中は知らんからね。だから、住基ネットもそのお役所の甘さを熟知しているが為に統一仕様での独立閉鎖系にしてお役所のネットでは現在最強のセキュリティ強度をもたせたのよね。ついでに言えば、住基ネットに乗せられている程度の個人情報は神田の名簿屋で買えますがな。それも住基ネットに乗っているよりも遥かに詳細かつ実用的なのが。それにまぁ、あさりよしとお氏がかつて漫画のネタにしたように、お役所の情報何ざ、なんぼセキュリティ対策しても赤提灯で駄々漏れってえのがお約束なんじゃねぇの?所詮人間よ人間。
 因みに公共事業の無駄、ってのは例えば道路再舗装などでの細切れ発注ね。より長区間を一括発注すれば安いんだけど「地元業者の育成」とかいう納税者への背信行為での税金の無駄遣い。ハッキリ言ってさ、地元零細業者なんざ年間数百〜数千万の汁吸わせてやって、跳ね返る税金は法人市民税が6万ってトコ。バラ撒き以外の何者でもない。そんな零細業者淘汰して競争力を持たせにゃ。それにね、誰かの台詞じゃないけど、地方自治体の使う税金ってなぁその殆どが地元以外の金なの。地方交付税交付金貰っている所は、全国で協力して運営しているのであり地元だけで運営されている訳じゃないの。だから、全国に広く門戸を開放しないと、税金の支払い主に対する背信と揶揄されてもしょうがないの。不交付団体以外は夜警自治体になれっての。
 まー、平成の大合併が上手く進めば、1自治体内の同業者が増えるから、その分淘汰はされるだろうけどね。早く合併具体化しないかなぁ。

12月24日

 本日は冬至の祝祭、ヨールである。決して夏に生まれたダビデさん家のヨセフくんの子倅の誕生日前夜祭ではない。冬至という「太陽の終焉」を忌み送り、同時に冬至という「太陽の再生」を祝い迎える。その死と生の入り混じる夜の守護精霊ヨールプッキと一緒になり、民俗太陽暦としての1年の終わりを忌み、1年の始まりを祝う夜である。つーまーりー、我々が、ダビデ家の子倅の儀礼祝祭日25日よりも、24日の夜と後世の宗教家の名に掏り変えられたヨールプッキをこそ大事に祝うのは、そこが当に祝祭の本質であるからであり、戦前の日本であったように何時生まれても誕生日は元日と同じように民俗太陽暦の元日に生誕と詐称して神聖を嘯いているダビデ家の子倅など、全く以って関係ないのである。従って、日本人が今夜こそヨセフの子倅など無視してこの夜を祝い、忌み名に変えられたとは言えヨールプッキを暖かく迎え、またはその代理を務めるのは、今宵の祭りの本質により近い行為であり、ヨセフを敬わずにマリアとその倅だけを敬う謎の宗教信者とは根本的に祭りの意味が異なるのである。
 つーわけで、そのヨールとヨールプッキを題材にした稀代のゲーム、『D その景色の向こう側』なぞプレイしても良かったのだが、本日はMSXマガジンの発売日である。そう、これでMSXディスク版のゲームが出来るのである。EGGに金を払わずとも『ファイア・ホーク』が、『ヴァリスII』が、そして何よりも『カオス エンジェルズ』が遊べるのだ!
 ……とここで問題が1つ。MSXの2DDって640KBと720KBのどっちだっけか。もしも640KBだったらかなり面倒なメディアコンバートを……即ち、保管状態にある9801RAを稼動状態に戻して3.5”外部FDDをくっつけて640KBディスクをベタで読み込み、720KBディスクにボリュームラベルを合わせてから書き込む、という作業が必要になる。
 MSXマガジンを読み込むと……720KBフォーマットだ良かった。ってMSXのソフトってどこ置いたっけ?ジャンクヤードを掘っても掘っても98のエロゲーばっかりだよ。それもタイトルで中身が思い出せないような奴がゴロゴロだよ。ひょっとして9年前、本体とROMカートリッジと一緒に基地に持っていったんだっけか?
 『カオスエンジェルズ』だけは別格で仕舞ってあるからすぐ出せるけど、何か毒気を抜かれたのでこの件は延期だ。猛将伝か練り餡の新作エロゲーでもやろ。

12月23日

 変な風に寝すぎて頭痛。いかん、明日からの仕事に支障ありそうだ。
 散歩に出てゲーセンに立ち寄る。キャリバー2を持ちキャラを1通り回して、久々にサバイバルモードなど……10戦目以降は癖が教育されているコンクエストモードの強敵より強い、か。
 夜、生活サイクルの都合で眠気を感じにくいので、夜更かしして滅多に回らないサイトを覗く。B−ROOMで『Runners』のデモを拾ってきて懐かしさに思わずウヒョ。儂にとってB−ROOMはこの作品までだったなぁ……って、したら殻鳥雛鳥と合わせて3作かい。おまけに殻鳥はブラックパッケージブランドだから2作だ。

12月22日

 曇天。気分も乗らないので、部屋の不要本を少し排出するだけでのたのた過ごす。不要同人誌も若干排出したのだが、選別作業で読みふけるのはお約束。
 猛将伝、第5武器揃い〜。最後の孫夫人の戦記コスチューム取得はやるかどうか微妙。なんせ、1キャラを武勲カンストさせるのに3時間以上かかるからねぇ。で、カンスト済みのキャラはまだ4人しかいないのだよ。ロード・クリア後処理時間込みで5分以下で武勲4千強稼げるステージはあるけど、作業を1キャラ当り24回もやりたくないし、それでも2時間かかるし、2P参加で分配したところで、作業になると苦痛だからねぇ……同じ作業でも合肥新城なら飽き難いのだが、20分で武勲8千強は効率悪いし12回もやればそりゃ苦痛だ。ゲームは楽しまねば。
 ま、初期化したキャラの能力値回復だけはやるかな。他将は7キャラ、呉将は初期化無し、魏将は3キャラ、蜀将は……魏延と孔明以外全部か。

12月21日

 万城目師匠の出勤に合わせて出立。本当は池袋を回りたかったのだが、折からの雨天を押してまで行くほどでもないのでパスして常磐線に乗り、土浦へ。雨天でないと買いにくい通勤用の傘を新調し、ついでに痛んできたボストンバッグも安物を購入。鞄屋にロクなのがなくてバッタ屋で買った。いくら高いもののほうが丈夫で良いですよぉと言われたって、形状が使い物にならなきゃ駄目なの。

12月20日

 調整休暇。これで何とか有給を4分の1以上消化。義務は果たした。
 コミティアの申込書など作ってみたのだが、慣れない作業でこれで良いのか悪いのか判らないのでそのまま放り出し。
 夕方秋葉原へ。年末エロゲー商戦で、新ブランドのやつを2本買うともう1本非売品ソフトがもらえるそうだが、面倒っつーか非売品ソフトにのみ興味があるのだが、そのために1万以上も税金払うつもりは無し。
 親にせがまれて儂の金で年末ジャンボに9千払わされて金が無いのさ〜。
 今宵は基地に宿泊。

12月19日

 二日酔でこそないものの、昨日の忘年会の余波で胃がおかしい。胃に引きずられてどんどん体が大ピンチ。

12月18日

 職場忘年会。轟沈。但しボンバー未使用。
 矢張りワインは儂には合わないのじゃ。

12月17日

 朝、出掛けにNHKのニュースで、信号機が電球式から発光ダイオード式に変わるのだが、色弱者には青は判るが黄と赤が識別し辛いというネタをやっていた。発光ダイオードは黄橙色なので、赤と見分けにくいな、とはいえ、近くなら配置で判るし、夜目・遠目には青とそれ以外で判断するからなぁ、と色弱云々に触れる前に以前に画面を見て思ってはいたのだが……近くならランプ位置で判別できるが、遠目では黄と赤が判らんからなんとかしろ、という放送の趣旨に激怒。黄色も赤も停止指示なんだか遠目なら一緒だろーが。黄色灯は交差点至近で物理的に安全停止不可能な場合だけ例外的に通過を認める、というだけで、黄も赤も停止なんだから青じゃなければ止まれ馬鹿者。
 青と黄の識別が困難だ、というのでは絶対に改善せねばなるまいが、遠目で黄か赤か判らなければ減速して、近づいた時点で青になれば加速・ならなければそのまま停止するだけなんだから、この報道で救済を訴えている対象は遵法の弱者ではなく、単なる交通法規無視者ではないか。朝から反社会的煽動放送するなよNHK!ちなみに7時50分ごろのネタ。
 猛将伝を開き直って初期化2P法で武器取得を進める。残りは蜀将が6キャラまでにして寝る。今週はプレイ時間が取りにくいが、週末には一応揃いそうだな。


12月16日

 午後から凶悪に体調を崩す。原因は職場の暖房以外に有り得ない。設定温度25度って既知外だよ。夏日の温度だよ夏。で、来ているのは室内着とはいえ、冬服だよ。我慢大会に出ているのと変わらんような条件で半日いればおかしくなって当然だって。いや、昼前に現場廻りから帰ってきてヤバ気なんで設定温度を弄ろうとしたら、21度に既に引き下げられていたのだが、室温が25度のままだったんよ。
 因みに儂の自室の暖房設定温度は18度也。冬用室内着なら十分暖か。
 余りにも気分が悪いので、薬を飲んで早々に寝る。薬品拒絶症の儂が薬を飲むということはそれほどのこと。

12月15日

 ルーターの買出し。またも東京へ出るのは面倒だし、物があるかどうか不安ではあるが土浦へ。NTT製品の値段は上京しても足代ほどの価格差は無いし、どうせ週末は上京するから今日見つからなければ1週間騙しながら現状維持よ。
 PCデポでさっくりウェブキャスター610を発見し購入。職場で使っている従来機種より格段に安っぽく思われ。ついでにスイッチングハブを物色。目当ての型番が無かったので、1980円の特売品を購入。信頼の型番でなければ価格最優先。
 初期不良だと即日交換に行かねばならんので、帰宅後即接続。動作チェックOK……なんか動作が前より宜しいような気が……気になるのでスピードテストをすると……3.4Mでてるよ、オイ。今までは98マシンでは2.8Mまでしか行かなかったのに(WIN2000なら5.4Mまで行けた)何故?まぁ、フレッツ接続ツールからルーターにしたときにも早くなったからなぁ。
 夜、氷室氏からネットの繋がり具合について質問が。こっちが接続が怪しいとか騒いでいるところで向こうも接続が怪しくなったらしい。とまれ、H”は往年の288モデムよりも遅いのが当たり前と別ルートから聞いていたからねぇ。
 猛将伝が辛い。いー加減楽な方から始めて半分以上過ぎれば辛いのは当然だし、ステージが後半の見るからに辛いところで、能力初期化2P法を避けて何とかしているのだから辛くて当然。しかし、能力初期化でさっくり20分で武器ゲットして2時間強で能力値を取り戻すほうが楽な気がしてきた。どーせ全キャラ武勲値をカンストせにゃならんのだし、ならば能力値をMAXにしたあたりでほぼ武勲カンストだし……とかいいながら今日のところは初期化なしで乗り切る。あー、明日からは素直に初期化だ初期化。

12月14日

 昼に起き出して、床屋→ゲーセンのコンボ。キャリバー2の持ちキャラのタキさんが前回殿堂入りまで闘った所為で経験値が溜まっていたので、折角だから数百円突っ込んでちょいとオーバーロードまで格上げしておく。
 夜、ネットに繋ごうとして繋がらない。さぁ、きましたよぉ(10・11日参照)。
 早速WIN2000のノートを引っ張り出して動作チェック……繋がらねぇ……それもLANそのものに……ルーターかよ畜生!
先月までは確実に生きていたルーターの4番ポートが死んでいやがる。で、2番ポートに差し替えると動く。と、いうことで通信用マシンも1番ポートから2番に差し替えると……ノートラブル。がっでーむ。
 あーったくよぉ、接続時にリクエスト送信するとちゃんとモデムがLAN側データ受信ランプ点灯していたから、ルーターリブートはやったけどポートは疑わなかったよ。でもPCはDHCPクライアントにしているのに受信失敗のメッセージは無かったよなぁ。DOSプロンプトでwinipcfgチェックしてもちゃんとIP持っていたし……98だから受信失敗メッセージ出さずに有効期限内のIP使いやがったのかなぁ……ルーターにログオンしたら、WAN側IPが0.0.0.0だからアップリンク用のポートの受信障害か或いはモデム側のLANポートか……にしては2番ポートでOKって1番ポートの妙な干渉とか……モデム側のチェックにはフレッツ接続ツールをインストールせにゃならんから嫌だなぁ。
 いずれにせよ、ルーターが死につつあるのは間違いないので、ルーターは買い換えねば……NTTのモデム内臓を買えばモデムもろとも更新で不安解消か?
 なんにせよこの予定外の2万の出費は結構な痛手。

12月13日

 調整休暇。いくつか実物を確認したい機材があったので上京してくる。なかなか面白いが、どれも購入には一歩及ばず。DIV−X対応のDVDプレイヤーは中々物欲を刺激するが値段がね。PCで出来ることは3万までしか金がだせないよなぁ。

12月12日

 昨日に引き続き職場のPCを安く上げるべくネット情報を交えつつ業者と侃々諤々しながら、ブラックジャンボドッグをファイルサーバーに仕込む。本当は同僚がアパッチを仕込んでくれるはずだったのだが、何時までたっても仕込んでくれないので、試しに入れたのだが……BJDは動くのだが、目当てのパールがこのバージョンじゃ駄目、と蹴られる。なんのために仕込んだのか……というわけでBJDは抜いた。

12月11日

 職場のネット接続用PCを新しくする算段を色々と……そのついでに(時間的には8割を使って)自宅に通信専用マシンを組む算段を金も無いのに始めたり。C3でファンレスな超小型プロキシを作るか、それともセレロン1.7でもっと融通の利くものを作るか、とか嬉々として勤務時間を過ごす。
 で、帰宅してネットへの接続チェック。挙動不審になる条件を再現してみると……5回中1回だけちょっと躓いたがあとはOK。WIN2000な環境構築を断念するに足る動作。つまらん。
 だが、今日OKだからといって明日はどうかな?フフフフフ……。

12月10日

 インターネットへの接続が宜しくない。実は昨日からだったりするので、ちょいと究明に乗り出す。原因になりそうなのはモデムかルーターか本体か……中間報告として、本体が原因の疑いが濃厚。エクスプローラーも挙動不審。どうもWin98&IEの構成上の破綻を来たしてきた模様。とりあえず小手先で出来る改善はしたけど、根本的修正には再セットアップが要求されてしまうので困りまくり。うーむ、明日も挙動がおかしければWin2000のノートを引っ張り出して比較検査しよう。それで駄目出しされたら……次期主力機はマザボの発売待ちで暫く動けないし……昨日あきらめたハズの通信専用小型サードマシン作成を本格検討するか。まぁ、金は無いけどなんとかなるさ。
 と、まぁ、どうあっても何かを買う方向でしか物事を検討しないのよね〜。

12月9日

 今朝の第一声「なんじゃあこりゃあ
 外は雪が積もっていました。高校生になってからこっち、雪は憎むべき気象になっております。地震にはやたら強い関東も、雪には滅法弱いのです。ええ、震度4でも動じない関東は2センチ以上の積雪で途端にピンチです。予想どおり、悪天候(路面凍結)につき休暇が続出です。徒歩通勤の私も楽ではありません。半端な積雪でシャーベット状の歩道を泥を撥ねないように且つ撥ねられないように、凍結した路面で滑らないように通勤ルートを変更したり車の動向に極端に気をつけたりしなければなりません。思いっきり鬱になります。
 冬のボーナスの明細を貰いました。このご時世、減らされたとはいえ、出るだけマシです。でも手取りで30万は欲しいところでした。ちょっと届かなかったので、購入予定の優先順位の低いものを諦めなければなりません。X−BOXとキューブ型ベアボーンキットは断念せざるを得ません。なお、デフレ反逆主義者のこの私には貯蓄に回す金など1円もありませんの事よ。

12月8日

 愚民共がよく誤解することだが、一般の公務員は税金で食っている訳ではない。無論、公務員である以上、間接的に国民に雇用されているという考えは成立するが、直接的には一般の公務員は労働の対価として金銭を得ているのであり、雇用者がその支払い給料の原資をどのような手段で得ていようとも、労働者とは原理的には関わりが無い。税金で食っているのは特定種の公務員(消防・警察・軍務・義務教育等)と為政者(議員・首長・内閣等)である。前者は労働の対価ではなく身分の対価として直接国民から報酬を得ているので労働力のみならず生命をも差し出す誓約をし、実践する。特殊企画業の自営業者である(自営業者は労働者ではない)為政者は国民から契約を取るために選挙に出る。
 で、地元茨城ではその税金で食わせてくれという連中への入札大会が行われたのだが……愚民共、見る目無し。まぁ、投票率が高くて、完全出来レースではなかったようではあったから、まだ良かったが。新高山登レの日に「それ」がいかにロクでもないデマゴギーの結末だったのか知らん輩ばらを目の当たりにさせられるとはなぁ。とにかく目先のしがらみや小金やなんとなくではなく、きっちり考えてやってくれよなぁ、それって談合入札ってことだろ。ああ、あと、批判のつもりで無投票や無効票の奴。それは白紙委任状であり、批判する資格は全く無いのだよ。何やられても白紙委任状を提出した以上、文句は言えないのだよ。有効票をいれたならば、当選者が何かしでかした時、自分が入れた奴だったら「契約違反だ」と、反対票を入れた奴には「だからあいつは止めろと言ったんだ」といえるだろうが、白紙委任は「何やっても構わないよ」という意思表示だから文句言えねーだろう。選びたく無ければ手前で起業するしか無ぇのだな。まーなんだ「こいつ以外なら誰でもいいよ」というネガティブボウトは欲しいし、これができれば白紙委任も減るだろうがな。

12月7日

 雨です。雨なんです。でも、今日済ませておかないと次は何時になるのかわからないので雨が止んだ一瞬をついてゲーセンへ。で、キャリバーでメインキャラのタキに千数百円突っ込んで殿堂入りさせてくる。この店では3番目の殿堂入り。多分来週にはもう1人殿堂入りがでそう。
 ま、いずれにせよこれでゲーセンで特定のキャラにコインを大量投入する理由は無くなったので、1日数百円、気分次第で自由に遊べるスタンスに戻れる。帰り道は雨がやや強めになっていたが、気分晴々。
 夜は猛将伝第5武器。乱戦では最強級の張コウ先生を担ぎ出して孔明仲達の羽扇キャラを片付ける。どっちも本陣に居座るタイプなので、2P法ではむしろ楽だった。

12月6日

 今週中にこいつにけりをつけるのだぁ、と押し付けられた公用ページ作りに邁進。なんとか一段落。
 猛将伝でジョイスティック差し替えが面倒になり、パソコン用も兼ねてPS用のジョイスティックを本気で探し出すも、良さ気なものが無くてぐぬぅ……としていたら、ヤフオクに逝けと言われた。で、行ってみたら……結構出品されていますなぁ。

12月5日

 猛将伝の所為か、阿呆な夢を見る。三国無双学園恋愛ゲームって……小喬の家に出入りするようになると姉の大喬も攻略可能でしかもフラグが少なくてお得なルートって……姉妹丼可能?
 仕事中に雑用が色々舞い込んで予定の公用HTMLがいじれなくてギャース。
 夜、まったりと猛将伝……の最中にかくしなセンセからTEL。曰く、とあるサイトの隠しページのURLについてのヒントが載っているというページを見ているのだが全然わからないのでHELP、との由。
 流石に5分とは行かなかったが、10分はかからないで目的のURLを見つけた。まぁ、ソースを見る習慣の無い人にはつらいネタではあるな。
 で、猛将伝。儂の技量では追いつかないので初期化するキャラが順調に増加。しかもプレイヤーキャラとしては使いたくない奴ほど初期化させられてぐぬぅ。

12月4日

 職場の腐れサイトの1ブロックの全面書換え(見た目にはほぼ変わらないが)を押し付けられて辟易。その反動で猛将伝のやる気が出てきたので再開。つーても、手持ち最強の周瑜を2Pに据えて1Pの武器回収。ただし、1Pは原則初期化せず。初期化しなくても1人プレイより敵が若干柔らかめな感触。それになにより周瑜様ですから。はい。1Pを安全地帯に放り込んでおいて周瑜様で斬り込んで行くのだが……袁紹は武器回収後に友軍壊滅で董卓に追い回されて片手で袁紹を逃がしながら董卓呂布華雄及びその配下に囲まれての大立ち回りになるし、時々は伏兵対応で待機中の1Pスイッチしたけど、その時にはポーズをかけてジョイスティックを差し替えてで苦労するし……「まともな」ジョイスティックがもう1本欲しいなぁ。董卓は出会い頭の超雲からホウトウを倒し、魏延を潰して中央陣に向かう途中で中央陣が陥落するので已む無く董卓初期化。先が思いやられる内容である。

12月3日

 職場のコカコーラの自販機に業者が補充に来ていたので、ジンジャーエールを入れられないか交渉。ジンジャーエールは売れ行きがどこでも悪いので勘弁してくれとのこと。代わりにドクターペッパーを入れてもらうことで妥結。ジンジャーエールはドクターペッパー以下ですか。
 ドクターペッパーといえば、先週末にラムコークの替わりにラムドクペを作ったのだがコレは中々良かった。次はコークハイ替わりにドクペハイに挑戦か……って、ウィスキーの在庫が無いんだよな。
 職場のサイトに辟易。動作確認は補正能力の優秀なIEではなくネスケを使っているのだが、IEでOK、ネスケでNGのページが多くて、各課担当者はネスケを使えーっと騒いでいたらネスケ信者扱いされてえらく不満。まぁ、最近はNN7は使い方によってはIEより便利な側面を見出していたりもするが。
 あー、HTMLチェッカでの確認については「そんなことが出来るレベルじゃ無い」。WYSIWYGエディタ以外では何も出来ないという状態では正しい記述とか必要な記述とかが何なのか理解しようが無いからな。

12月2日

 日がな一日仕事のHTMLをいじる。とにかくどいつもこいつもファイルの整理がなっていなくって怒りがね。あと無駄に画像貼りまくり。画像貼るなとは言わんからもっとファイルを整理しろや。で、それより何より許せないのはどいつもこいつも無意味なJAVAスクリプト使いすぎ。文字が点滅したり、オンマウスで画像が切り替わるのは鬱陶しいだけなんじゃ。それ以前の話として、だ、HTML文法とリンクチェックが自分でまともに出来るようになってからスクリプトは使え。100行以上も無駄にスクリプトが記述されてリンクの画像毎にアクションが設定されていると、どこが間違っているのか探すだけでとんでもなく苦労するのだよ。
 帰宅後猛将伝。白装束奪取のために赤壁最強を。董卓本人はスペックが低いので却下。呂布撃破後に董卓を支援に回っても怒涛の魏呉蜀斬り込み部隊を単騎では止められないので却下。と、言うわけで呂布撃破後そのまま本陣強襲にする。で、弓兵を潰していたら董卓に死なれたので、弓兵を無視しての体力勝負で勝利。満足。

12月1日

 真昼間からエロゲーをやる気にはならないので、なんとなく猛将伝。ぬるい条件で第5武器が取れるところをちょろっと取る。が、そういうのは早々無くて早々に切る。護衛兵の白装束が欲しくて赤壁最強をやっていたけど、呂布を倒した後が続かなくてねぇ……董卓弱すぎ。2人同時なら楽なのだろうが。
 夜になってエロゲー。昨日買ってきた『Caliz』という奴。これがまぁメイド調教モノということで買ってきたのだが……どこが調教モノや!
 パラメータは2つしかないしよぉ、ルートに応じてADVパート(?)の選択肢を変えるだけでよぉ……インストール込み2時間で1キャラうまっちまったよ、オイ。夜も更けたのでもう1キャラパスして寝るけどよ、この原画家の柔らかくて大きな乳は大好きだけどよ、何ぼなんでもお粗末過ぎねーか、これ。評価額3千円。



Step to [平成15年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]