速水の日記 1月

Step to [2月]
Back to [平成14年12月] [INDEX] [HOME]

1月31日

 平日の出勤前に歯医者かよ〜。っと、歯医者はどうせ混むじゃろ、って読みかけのメイドさん社会史学資料図書を持っていたら本日は全然混んでいなくて読まずに治療室へ。今日は取れた詰め物の所の型取りと、新たに発覚したC1の治療。C1は軽く削って樹脂埋めなので型取りがないので良いが……口内が気持ち悪くなるので仕事前に歯医者は行くものではないなと思った。かといって疲れた仕事帰りもかなり気が滅入るので行くべきでは無いと思った。そうそう時休取るわけにも行かないので来週は素直に土曜日の午前中に予約入れて出勤。
 出勤後、面倒な報告物と格闘して、ノートPCのHDD交換再セットアップが乱入してファイリングの定期検査の準備を放棄。ファイリング検査中にキャビネットの上で再セットアップするという暴挙。
 帰宅して『マージ』と『ガンダム戦記』に一応のケリをつける。
 氷室氏のHDDが死んだとの由。カタログでは10ヶ月は持つハズなんだけどねぇ。去年の5月頭だから8ヶ月って所でしたか。まぁ、IBMは6ヶ月しか持たないのは宇宙の法則世界の基本。因みにノート用の2.5インチのIBM製は秋から使い始めたのでまだ判りませぬ。ノート用は型番による差が激しいようで。今日交換したHDDはIBM製ナリよ。日立製がよく死んでいるなぁ……って、IBMのHDDは今度は何製になるんだっけ?
 それはともかくデスクトップ用。儂はマクストア・マクストア信者。アンチIBM。シーゲートは使ったことは無いけど、周りの人間は皆「半年で壊れる」と言っている。一応職場のシーゲートは1年半生きているけど、当然昔の製品だからねぇ。ウェスタンデジタルは論外。ジュピターも禁止。サムスンは或いはいいかもね。IOデータとエプソンダイレクトという「お堅い」ブランドでも採用されているから。
 まぁ、サムスンはバルクの流通が少ないからねぇ。今、自分が買うならマクストアのDiamondMax16の80GBだね。5400回転で流体軸受けで型番が4R080L0の奴。費用対効果としてはこれの120GB版も良いと思う。

 カンボジアは餓鬼か?本人が否定している出所不明の報道で暴動から国交断絶まで行くとは……戦争になったら笑うぞ。儂ゃこの件タイの味方。たとえ発端の報道が事実であったとしても、本人の否定を吟味せず、国際問題を餓鬼の喧嘩にする愚者は塩の柱にでもなってくれ。

1月30日

 万引きをした少年が警察に引き渡されたところで逃げ出して電車に撥ねられて死んだ事故について、最初の万引きをされた店に「何故警察に突き出した」という理不尽極まりない嫌がらせの所為で、閉店を検討しているという報道に愚民共への怒りが。
 そもそも盗まなければ、ということはともかく、逃げなければ死なずに済んだものを、また、逃げられた警察も早々に追跡を断念したのに無茶して勝手に死にくさったクソバカに同情の余地無し。警察に通報したことを非難した輩は、一切の犯罪被害にあっても警察に頼る資格は無い。
 朝日新聞の読者投稿で、首相の靖国参拝が問題になる歴史的背景をきちんと教えて欲しい、若者はそんなに馬鹿ではないのだからきちんと真実を教えてくれれば判断できる、という趣旨のモノを見かけてまた怒り。22歳にもなってそんな単純なことを「教えろ」だなどと言い腐るから今時の若者は馬鹿呼ばわりなんだよ。ンなこと、自分で多数の史料を漁って調べろ。そもそも、朝日で「教えろ」と言ったら返ってくる「真実」は偏ったものになると相場が決まっとろーが。せめて読売で聞け。あの報復裁判で「戦犯」として殺された方々はなぁ、三国干渉以来極めて好戦的になった国民全体の総意(身命を賭して最後まで反戦に殉じた極少数の志士を除く)による過ちの罪を代表して贖ったから靖国に祀られて要るんだ。そも、江戸後期より衆愚政治劇場の演目として戦争を好むようになった愚民共が朝鮮併合を、絶望的な日露戦を、昭和帝が望まず海軍が「必敗」と奏上した太平洋戦争を引き起こし、三国干渉、ポーツマス条約、2.26、5.15、満州事変、日華事変等での正当な判断を覆させたんだ。そういった明治維新より堆積した悪行の罪を清算するために戦犯とされたんだ。戦死者に代表される国策に殉じて死んだものに他ならないんだよ。そのような過去を踏まえ、「明日の国家」の為に死んだ者たちに反戦と平和を靖国で誓うのだよ。それを手前んトコの宗教と反目する神道だからって×××はよぉ……。出所不明の風説だから今まで書かなかったが、首相の靖国参拝に中韓朝が非難声名を出すのは、裏で×××や○○○とかが金出して声名を出すよう依頼しているからだ、なんて事まで言われているんだぜ。
 ×××や○○○が気になる人は自分で調べること。その際、ついでに中韓朝以外の被侵略国が非難声名を出さない理由も調査せよ。

1月29日

 軟質樹脂製のケーブルモールを使うに当たって、小さく巻き取られて販売されているために、巻き癖が酷くて使えない。仕方が無いのでゴム手袋を買ってきて、煎餅の空き缶を盥替わり使って給湯室で湯煎矯正。職場で湯煎矯正をやろうとは思わなかったよ。
 帰宅後『マージ』の狐を終らせつつ『ガンダム戦記』。連邦に手を伸ばしてみたが、やはりSランク取れないミッションがちょこちょこと。
 明日は職場のボウリング大会があるので適当に寝る。

1月28日

 データの同期が取れていなくて、いくつかの修正がやり直しになってぐぬぅ。結構な手間なんだよなぁ。
 『ガンダム戦記』、ジャブローでSランクが取れなくてぐぬぅ。KRG師匠が暇になったら基地に放り込んでSランクにしてもらうことにして、ミッションを進めるか。
 『マージ』は随時セーブ可能ではなく、後半にはいると全くセーブできない欠陥システムだ、とニフで書き込みがあった。昨日は最後まで続行と決めてかかっていたので気付かなかったが、全くその通りであった。まともな時間に寝るために、前半の最後でセーブして後半はパス。

1月27日

 斬魔剣伝のキャラに佐々木小次郎を加えてドタバタ退魔物という愉快な夢見の朝だが、出勤したら係長の土産のドリアンのヌガーキャンディで見事に歯の詰め物がとれてしまい、ちょっとへこんだり。3週間は通院かよ。
 それなりに仕事して真っ直ぐ帰宅。
 コミティアの案内状が届いていた。あれで申込書OKでしたか。では、週末は夏コミ申込書と併せて原稿と編集を。平日中に台割はすませとかんとな。
 週末準備としてゲームに手を染める。
 『ガングレイヴ』お手軽ガンアクションのコンセプトは良い。しかし、操作系がアナログコントローラオンリーというのが最低最悪。アクションのクセにジョイスティック不可という時点で儂には不可。あれでアナログスティックでないと、という移動入力なら納得できたのだが、あの移動のどこがアナログの必要があるのだか。
 『ガンダム戦記』こいつも無駄にアナログコントローラを求めていやがるが、ジョイスティックでも何とかなるので何とかする。キーコンフィグがプリセットの3種から選ぶだけ、と言うのが落第点。また、ジョイスティック使用ではロックオンターゲットの切替が出来ないのが問題点。切替がアナログスティックではなく、ロックオンボタンを押すたびに切り替える方式にしてくれればなぁ、と切実に思う。まぁ、それでも何とかなるから何とかしているけど。
 で、『ガンダム戦記』をしながら『マージ』の続き。適当にたりら〜っとプレイしていたらバッドエンド。曰く「二股かけようとしたでしょ」はぁ、つまり狙った娘だけと逢っていろ、と。そりゃ楽でいいけどさぁ、それアドベンチャーゲームとは言わないような気もするんですが。
 素直に寝るのも癪だったので、ちょいと夜更かしして1キャラ(人形)を終らせる。

1月26日

 昼に起き出して、床屋から本屋を経由してゲーセンへ。キャリバー2はリセットかかっていたのでキャラ再配置。今日はどーも全勝できず、つまらない負けを喫すること多し。釈然としないまま、プライズでカプコンな置時計で許せる絵柄を取って帰宅。
 帰宅してから格段に体調が壊れる。体力でも気力でもなく活力が致命的に枯渇している。23時ごろまで粘れば回復するのだろうが、そこまで粘ってからでは時間的にアレなので21時過ぎに寝てしまう。

1月25日

 東京へ買出し。ざっくり買い物を終らせて夕方帰宅。
 思い出して三国無双2(猛将伝では無い方)のユニーク武器の残り、羽扇2種を回収してから『マージ』を始める……駄目だ、主人公バカだ。何度も書いてはいるが、シリアス路線では主人公が馬鹿な時点でもう駄目なのよ、儂。
 このゲームは「仕事」なので最後までやるが、今日は疲れたので中座。

1月24日

 トラブルシュートと日記のタグ直ししていたらNick-IB師匠から貰ったファイルに目を通し損ね。
 エロゲーも片付かず。

1月23日

 年末にボクを絶望の淵に追い込んだボークスのオリコカードが届きましたよ。やっぱりスーパードルフィーの写真が印刷されたアレでしたよ。正直、あのデザインを目の当たりにすると怖かったよ。ボクもうこのカード人前に出せないよ……ってボークスでは出すしかないんだけどさぁ……。
 夜、Nick-IB師匠からアクセスファイルを受領。ざーっと眺めると、ずいぶんと親切なフール・プルーフの仕掛けがしてある。儂、そこまで業務課に優しくないのでこの辺はざっくり無視。テーブルとクエリの連携に興味があるのでそっちをのんびり追うことに。で、ダミーデータは何かな〜っと思ったら、犬が「フレンダー」となると飼主は当然、と思って飼主テーブルを見たらNick-IB(の本名)となっていて「何でやねん」と思わず声に出してしまう。まぁ、姓名が存在する名前で無いといかんのかな、と思った次の瞬間、Nick-IBという名前で連想される犬は「コバヤシ丸」だろーが、と不埒な発想が。ついでに犬の名前のフィールドサイズを見て「人間の下僕・卑しい哀れな犬っころ」と登録出来無いではないか!とか思ってしまった儂は紛う事なきクズ野郎。
 自宅で解析するのは馬鹿馬鹿しいのでさっさとディスクに放り込んで明日の勤務時間に回す事にする。これ以上貴重なエロゲープレイ時間を割く訳にもいかんのよ。週末にマージを買ってくるから、今日明日で1本片付けておかないと。

1月22日

 朝起きたら完全に風邪の症状を呈していた。昨夜の滅びの音の行き着く先はこれかい。昨日でアクセスの改修は97%完了したし、次のはNick-IB師匠から参考ファイルが届くの待ちだから、今日は急ぎの仕事無し。半休とって寝よう。
 ……と、思いきや、後輩君が先に風邪で休み。係長様も旅行で今日から不在、午後に2人出張。そうするとトラブルシューター/電話番の待機人員確保のために休めねぇ。おのれー。
 休むつもりが休めなくなると、気が滅入るのに引き摺られて体調は下降線。どーせ急ぎの仕事は無いので、ボケッと鳩丸の更新履歴を読んでいたら、CSSでブロック要素自体をセンタリングする方法(つまりこのページでやっているようなレイアウトの実現方法)が載っていたので試してみた。……が、IEでは表示が意図した通りにならない。ネスケで表示させると意図した通りになる。で、鳩丸の記述から考えてDOCTYPE宣言をTransitionalからStrictに書き換えてみると意図したとおりに。……ううっ、Strictに適合するには書き換えるべきポイントがちょーっと多そうでいやだなぁ。もう暫くはこのままの手法で行こう。

 ……とか言いつつ、持ち込まれたノートPCの調整を始めたら処理待ちが長かったので、暇つぶしにソースをStrictに適合させてみた。存外に修正ポイントが少なかったので1年分直してみたり。

1月21日

 週末に業務課にベータ版を卸す予定のMSアクセスファイルの転用改修を1日がかりでほぼ完了。ダミーデータでのチェックはOKだったので明日、もう少し微修正したら卸そう。で、定時直前の時間潰しにメールチェックしたら、報告書作成督促が届いておりギャース。報告すべき事業計画がないからいいや、と放り出していたら計画無くとも報告書は出せ、だと。仕方が無いから「その分野での事業計画は未定。敢えて言えば計画立案の意思無し」という意味合いの下書きをして上司(本来こいつがこの報告書を作成する立場なのだが)のチェックを受けたら予想通り後半部分を削られた。
 帰宅して晩飯をかっ食らっている最中、滅びの音が聞こえた。そう、消化器系がまたも音を立てて崩壊していく……予防措置として薬を飲んで今夜は早く寝よう。

 今日のニュース。
 ・総務省、NTT接続料を加重平均で5%程度の値上げ検討……まぁ、急速な固定電話離れは判りきったことなので、来るべき時が来た、ということですな。実のところ通信基礎インフラ網については解放されてはいないものの関東では既に東京電力に負けていると評判になるほど投資を抑制して、公社時代からのクズ社員(年齢的に高給)をどんどんダミー(無能人材の墓場)子会社へ移籍させても損益分岐を割る日がくるのは当然のこと。値下げ傾向が続く前提で値下げの原資であるNTTのシェアを奪っていった新電電の将来設計が甘すぎなだけ。この日が来ることを忘れていたような会社なら土地と株は右肩上がりと信じた馬鹿共と同じ。滅んでしまえ。ま、この日の訪れは思っていたより1年早かったがな。
 これで起きる騒動のついでに携帯電話会社が固定電話→携帯電話で暴利を貪ることにもメスが入ればいいんだけどねぇ。
 ・貴乃花に国民栄誉賞を検討……ヤメロ!

1月20日

 年に2回の事務室の掃除でMSアクセスファイルの改修に手を付けられず。今週末にベータ版を渡す方は少しは進めたかったのだが。もう1件来月上旬にベータ版を渡せと先週末に言われたものは、仕様書すらない状態にも関わらず来週にはアルファ版を作っておかなければ間に合わないと思われる、正直やっていられないのでNick-IB師匠に同種のアクセスファイルをサンプルとして送ってもらうことにする。まぁ、同種といえど運用上の問題から転用は出来ないようだが、参考にはなる。ついでに他人の「まともな」ファイルを見ると小技を盗めるしね。
 んで、夜にNick-IB師匠に電話したら明日は代休だからファイル送るのは明後日といわれて、はうっ。そういや日記で休日出勤していたなぁ。
 雑談に突入し貴乃花引退のネタを振る、。相撲ファンにしてアンチ貴乃花のNick-IB師匠は先週の「同体取り直し」にいたく御立腹。投げを打たれて体が宙に舞っては残ってなどいない、死に体だ、と。でも4人も即座に物言いついては仕方なし、相撲に八百長は基本だし、と諒解はしていた模様。そのまま相撲の話題。何時ごろから相撲がつまらなくなったか→力士が広島型原爆体型(婉曲表現)になってから。何時ごろから力士が機動力と攻撃力を切り捨てて不動性(好意的表現)を獲得するようになったのか→やはり小錦という0.2トン(アメリカ出身なので通常の英トンではなく米トン。1米トンは2000ポンド。ちなみに1英トンは2240ポンド)オーバーな超重量級が出現してからだろう。敵がスーパーヘビーウェイトなら跳べ、走れ、クラッシュ(誇張要約)ということで業師・舞の海は良かった→両者開幕八艘跳びが?とか。
 本場所を初春秋冬の年4回にして力士も身体能力検査を義務付け、基準に満たない場合はドクターストップ、且つ、この検査での出場停止中は減給10分の1で強制療養させて身体能力に比して体重が増加しすぎるのを防止するぐらいのことが必要だろうということに。
 電話を切って今日買ってきた『御用牙』に目を通していたら予定より寝るのが少々遅れてしまった。

1月19日

 昼に起き出すと天気が悪い。気温が低く、雨がまた降りそうなのでゲーセン行きを諦めて『MELTY BLOOD』を始める。猛将伝やっているときはジョイスティックを2本使っていたから、PCとの差し替えが面倒で手を付けていなかったのよ。
 始めていきなり第1戦で強力な既視感にとらわれる。これはスタッフロールで「アクションパート 我上院」の名を見て納得。ドットキャラ版シオンのポージングが我上院さんのルウにそっくりだったんだねぇ……性格も似ているような気がするが。
 さて、システムは極めて儂好み。連撃へのダメージ補正は最低でもあのくらいは無いとね。この点はライナーで自賛していたけど、支持します。エリアルは儂は大嫌いなのだが、通常はCOMに余り連撃されず、ダメージ補正の都合上、ほぼ趣味の代物なので良し。もちろん自分じゃエリアルなんて嫌いだからやりませんのことよ。儂、ギルティギアシリーズでも非エリアルのグランドでの連撃5段までしか使わないし。クリアするだけならそれでいい。って、メルティではしゃがみ中→しゃがみ大だけでG秋葉以外楽勝ですが。で、G秋葉は倒し方を気付くのに愚かしいほど時間がかかっちまった。
 いや、気付けばちと手間だけど楽勝なんだよね。ガードでも削り殺しが無い(これも儂好みのシステム。削りと出来れば小攻撃でのフィニッシュは不可が良い。削りは体力ゲージ赤や怒などがあるシステムでは、その効果中は削り無しにした方が良いという主義者)ので、徹底した待ち。体力に余裕があるうちは適当にジャンプ大を当てに行って、後はひたすらしゃがみガードでパンチを待つ。パンチをガードor空振りしたら戻る拳にしゃがみ大キャンセルしゃがみ小。キャンセルしゃがみ小がポイント。これでG秋葉のパンチキャンセル気味ドリルにガードが間に合う。
 いやはや、パンチの拳にも被打撃判定があると気付くのに13回(1からやり直し4回)もかかったよ。これの元ネタのマーカプはエリアル重視なので嫌いなので殆どやらなかったから思い出せなかったよ。空中戦ばかり挑んで、空中ガードが何故か必ずパンチでは失敗し(偶然か仕様かは知らない)、当然操作ミスも発生するし食らえば大ダメージでボロクソ。で、待って拳に大を当てる時にキャンセルしゃがみ小が必要、ともう1回負けて気付いて改善してからは欲かかなければ負けませんな。これも大キャンセル小を許容するシステム故できること。
 半日掛かりでストーリーモードはコンプしたので寝る。

 日記としては本日分終了だが、今日の朝日新聞が米帝のイラクへの武力行使反対デモの写真を1面にカラーで載せていてさ、それに写っていた一番目立つプラカードが「なぜイラクを攻撃するの?」という何を今更なもので腹が立ったので答を書いておく。
 一言で言えばユダヤの陰謀
 常套句とは言え、これだけだとユダヤ人が逆上するので順を追って解説する。って、口頭では散々愚痴ってはいるんだけどね。
 大本の原因はイスラエルが国際的合意に反してエルサレムとヨルダン川西岸地区を占領し続けていることにある。
 ここで、本来エルサレムの東半分とヨルダン川西岸地区を領有するヨルダンはイスラム教国である。エルサレムはイスラム教でも聖地の一つなのだ。で、イスラムの聖地はイスラムの教えに従って、教徒に平等に解放される、全教徒の共有財産として扱われる。あまり知られていないのだが、いまや米帝の走狗扱いのサウジアラビアにある聖地メッカは米帝と明確に敵対しているイラクやリビアにも巡礼に限っては門戸が開かれている。つまり、ヨルダンにとって最悪ヨルダン側西岸地区は二国間問題と妥協しても、東エルサレムは妥協できない問題である。
 もう一点、イスラムの教えでは悪を見過ごすことは悪である。これが米帝が最も恐れている教義で、国際合意に反して東エルサレムとヨルダン川西岸地区を占領し続けているイスラエルは間違いなく悪である。そのためコーランの教えに立ち返りそれに忠実であれ、という「原理主義」がイランで台頭したとき、原理主義が広まるのを恐れた米帝はイラクを支援してイランとの戦争に臨んだ。これも副次的要因。
 で、湾岸戦争。この時イラクはクェートという腐敗した戒律破りまくりのイスラム教国を放置するのはコーランに照らして悪である、という宗教的理由で開戦した。イラクにしてみれば、イランという隣国の過度の原理主義が入り込むのを戦争で阻止したのと同じ理由で隣国の極度に腐敗した信仰が入り込むのを阻止するのは当然であり、また腐敗を正すのはイスラムの正義である。クェートの腐敗の実態を戦時中疎開してきたクェート人を見て初めて知ったイスラム諸国は終戦後イラク寄りに態度を改めたのは有名な話。
 で、米帝が恐れたのは「悪を正す」という開戦理由。悪を正すために開戦に踏み切る、ということは巨悪国家イスラエルとも戦争に踏み切る可能性がある。他の原理主義国家と違い、湾岸戦争という実績もある。だから、イラクを打倒したい。ただし、イランという原理主義国家がいるから、極度に弱体化させたくも無い。本音は米帝の走狗となる国家になって欲しい。
 んで、まぁ、その米帝にロビー活動してそのように行動させているのがイスラエルを聖地とするユダヤ人。ユダヤ教徒がかつて展開したシオニズム運動を振り返ればエルサレムだけではなく、イスラエルという「約束の地」そのものが聖地ですわな。ついでに言えばシオニストにしてみれば東エルサレムもヨルダン川西岸地区も「宗教的に俺の物だから実力で奪還した」ってなところなんだろうけどさ。「彼等の聖地でもあるから東西半分で妥協した」イスラム教徒に肩入れしたくなるね。
 しかし、米帝が一番愚かなのは正義を為している者を迫害しても、却って彼等の結束を強めるだけだということに思い至らないことですな。サダム政権は正義を為して悪を支援する米帝の迫害を受けるんだからねぇ……ユダヤ人があんなに結束が強いのは彼等が数千年に渡り「市民として平穏に生活すること」へ迫害を受けていたからでしょ?対イラクは殲滅戦を挑んで親米主義者を入植させるしかないんでないの? もっともイラクへ殲滅戦を挑んだら全イスラム教徒を敵に回すことになるがな。今は「フセイン政権のみ」という限定をつけているから妥協してもらっているだけだからさ。まして、湾岸戦争に介入した大義名分は「不当に武力制圧されたクェートを解放するため」なのに、「不当に武力制圧された東エルサレム及びヨルダン川西岸地区の解放」は悪だと米帝はいっているのだから筋が通らない。むしろイラクは国家存亡を懸けてコーランの教えを実践し且つ米帝の不正を証明したのだから、当に殉教であり、敬虔且つ実直な信徒ほど自らの現世の生を懸けて殉教を取るのが通例。つまり現イラクを支えるのは現世利益を度外視した正義。武力と経済という現世利益しかカードを持たない米帝は、米帝の望む形でのイラク政権交代は極めて困難だろう。
 も一つおまけに。サダム政権を打倒して親米政権になれば今度はかつての「原理主義(イラク)への防波堤」としての機能を復活させるために米製武器を売り込める。米帝の軍事産業の顧客奪還作戦でもあるのですな、これ。で、軍事産業のオーナー陣は(以下略)。

1月18日

 昼に起き出して雑誌回収。『ストレガ』と『ブラックラグーン』が揃って来月休みか。来月は2誌購入せず、と。まんがタイムきららキャラットは……嫌いじゃない作家は多いが、敢えて買うほどでもないな。来月以降は立ち読みで充分か。
 本屋からゲーセンへ移動。ソウルキャリバー2で現在残っている勢力は難物が少ないので安定して勝ちを稼げるのでちょいと勝ち数を稼ぐ。敵さんが残り5%でタイムアップ。まぁ、リセットからの再配置もあるから明日また来るか。
 帰宅して三国無双2猛将伝をやっとコンプする。情報を読みに行っていた私設攻略サイトでもアイテムの「真空書」「護衛真空書」が出ないと言っていたが、儂も全然出なかった。ここまでやって「真空書」は1回だけ。「護衛真空書」はコンプの瞬間にやっと……それも全武将パラメータ武勲MAXになった画竜点睛を欠かないようにおまけ、ってな感じだったよもう。
 なんにせよ、これで猛将伝とは目出度く縁切りお蔵入り。

1月17日

 投げ捨てていたMSアクセス改修依頼を進めておこうかと思ったら、動作不安定とパソコンが持ち込まれてその診断。まず警告がCTL3D32.DLLがこのOS(WIN2000)用じゃないぞゴルァってなこと。かつて儂の検証を受けずに紹介されたフリーソフトがこのDLLを95用のやつに書き換えちまう、という奴が残っていたのね。ということでセーフモードコマンドプロンプトで同型機から引っ張ったファイルを上書き配置。が、直らん。警告がCTL3D32.DLLはシステムディレクトリに置けやゴルァって何事?探してみると、Cドライブのルートにも95用のDLLと謎のBV6ランタイムが散乱していた。まぁ、とりあえずCルートのCTL3D32.DLLを排除。警告は出なくなったが、ノートン先生が相変わらず挙動不審。こーなると先刻のBV6ランタイムが怪しいので、とりあえず正規にWIN2000対応しているものを正規手順でインストール。今度は直った。質の悪いソフトかユーザーの半端な知識で勝手にやられたな、こりゃ。
 昼に職場そばの本屋とコンビニを回って漸くまんがタイムジャンボ確保。
 夜は職場同期の新年会。欠席者が多くて集まったのは6人。野郎6人。無理強いしない奴6人。6人サイコー。やはり飲み会は6人だよ6人。6人だから楽しゅう飲み食いできたのだが……生牡蠣とステーキは同時に食うものではないと切実に思った。氷と天麩羅と同系列且つより凶悪な食い合わせで御座った。

1月16日

 職場で動作検証を下命されたフリーウェアを起動したのだが動かない。症状からランタイムが必要なのだろうし、開発環境からVB6ランタイムが要るのだろうが、要ランタイムとはヘルプにも作者のサイトのソフト紹介にも書いていなくて、Q&A掲示板にあった。「要VB6ランタイム」の一言はヘルプかリードミーかサイトのソフト紹介欄に記載して欲しいと思った。で、作者サイトには何のランタイムかは明記されていないランタイム同梱セットアップ版も置いてあって試したのだが、これのインストーラーが9x系列専用のもので、2000ではパス指定エラーが出て使えねぇ。インストーラーの対応OSの注記もなされていなくてげんなり。フリーウェアは作者に悪意ない限り作者免責・使用者責任なので文句を付ける気はないが、ここでネタにする程度に不親切だと思った。
 帰りがけに別なコンビニと本屋を回るもまんがタイムジャンボは見つからず。おのれー。

1月15日

 業務課のトラブル対応の代行&補佐をしていたら午前中が終ってしまった。で、眠いので昼休みは居眠りしようかと思ったら「労働者の権利以下略」の寄り合いに呼び出されておのれー。
 帰りがけにまんがタイムジャンボを入れているハズのコンビニに行くも見当たらずギャース。そーいや、月曜日に行った本屋にも無かったような……まんがタイム難民はいやだ〜。なんで今月だけないの?みんなそんなに朝倉さんのカラーが見たいのカ?そーいや朝倉さんの単行本2巻はどこの本屋も通常の3倍の冊数入荷していたな。それこそあきら先生を超える数を。

1月14日

 土曜日に秋葉で調達したヘクスローブレンチを持ち込んで廃棄HDDの解体を楽しむ。結局必要なのはT3とT6でした。ゴミの分別を行うとともに、ディスク盤面を研磨してしまってセキュリティも万全。フェライト磁石を当てた上で鑢掛けして手垢にまみれたディスクから意味あるデータが取れるもんなら取って見やがれ……って、実際には物を解体するのが楽しくてやっているだけなんで、セキュリティ云々は言い訳なんだけどね。
 上司が休みなのを良い事に、久々に私用テキスト打ちで方面用ページを直していたら……ネスケのクソバカがスタイルシートで「A:hover」を定義していると、「<A NAME="xxx">文字列</A>」の記述での文字列の上でもhoverスタイルを適用しくさっていることに気付き、もう殺す!ってな気分。IEでもOperaでもNAMEのアンカーにはhoverスタイルは適用されませんのことよ? この件でネスケの表示能力評価急降下。hover定義を外しても良いのだが、ネスケに譲歩するのは「ネスケ非サポート」の宣言に反するので残した。
 帰宅途中本屋に立ち寄り雑誌調達……って、まんがタイムジャンボが無い!入荷されなくなることを恐れて態々この店で必ず買っていたというに、おのれー。儂のマリィ@ななみまっしぐらを返せ〜。ジャンボ常備のコンビニまで回るとかなり遠回りなので、諦めてビームだけ買って帰る。よみきりものの今回のヒロインは恐ろしく可愛いくて思わずエマと共に切り抜き。

1月13日

 体調はイエローとの境のグリーンに戻ったので、ゲーム三昧を決め込む。
 午前中、昼食までの僅かな時間に『逆転裁判2』の第1話前半をプレイ。ナルホド良く出来ておる。素直に楽しい。
 午後、ゲーセンに赴き、久々に気合を入れてキャリバー2。2千円強突っ込む……って、7キャラも持っていれば黙っても千円突破なんだけどね。何故か儂の陣営にしか攻めて来ない陣営を潰す。支配率54%だろうが、8割方全勝なので、2千円ちょいで潰せる。
 帰宅して三国無双2猛将伝。残っていた2キャラをパラメータMAXにする。これで全員パラメータはMAX。更に2キャラの武勲をMAXに。全員武勲MAXまで後何キャラだ?
 大相撲貴乃花・雅山戦同体取り直し。どうも取り直しに抗議が殺到したらしいし、母親も文句言っていたが、TVカメラのアングルの問題もありそう。取り直しという先入観を持って見なおすと、確かに投げは決まっているが、体を預けてすこし捻り、雅山に圧し掛かる形で粘ってもいる。審判の言う肘がどうだったかはカメラアングル上よく判らないが、雅山の膝が先についたかも知れない。また、先に落ちまいと粘っているので「死に体」とも言い切れないかもしれない。いずれにせよ、勝負審判が4人も即座に物言い、ということはこのあたりの体勢の優劣が付け難く取り直ししか無い、ということだろうし、見直してみれば雅山の勝ちでも納得できるが取り直しでもまた納得できる内容だった。ならば勝負審判の物言いに従って取り直しが正しいのだろう。なお、儂は雅山の方が贔屓なので念の為。今場所は朝青龍の動向だけが楽しみなんだけどね。モンゴル出身からも横綱出て欲しいからね〜。強いし。なお、一番楽しみなのは何時ナベツネが横綱審議会から罷免されるか。っつーか、誰か即刻辞めさせろ。

1月12日

 色々とアレなのだが、こちらとしても色々とアレなので、ひやむぎ氏には済まないが後を任せて早期に撤退させてもらう。エロアニメ『チュチュ』と一発芸アニメ『SAM&BONS』を買いに行くNick-IB師匠と秋葉原で別れて電車の時刻を睨みながら『逆転裁判2』を調達。GBAの新型に目が眩んだKRG師匠から半額弱で現用機を譲ってくれたので。これがまた昨日まであった丸ソが売り切れていてサトー無線に行ったりして滑り込みで特急を捕まえて帰宅。家の用事を片付ける。
 ……で、昨夜の徹夜カタンが祟った様で、17時ごろから体調がとんでもなく悪くなる。漸くイエローとの境のグリーンに持ち込んだ消化器系に無理を働かせた挙句の睡眠不足でまた逝きかけている模様。自己診断ではコンディションオレンジ。わざわざやって来た義姉候補生には悪いが夕餉の食卓から即時退却、薬物使用の上早々に寝る。
 何か1日損した気分。こんなことなら昨夜はそらさとセンセと一緒に寝ちまえば良かったか。
 なお、コンディションはブルー(好調)・グリーン(平常)・イエロー(要予防措置)・オレンジ(要投薬・休養)・レッド(寝込む)の5段階だが、欄外に続きとしてブラウン(医者に掛からねば危険)・ブラック(入院or死)となっておりまする。グリーンとイエローの境目付近が定位置で、ブルー宣言なんかここ数年したことが無いよ。

1月11日

 Nick-IB師匠と基地で11時に待ち合わせの予定だったのだが、電車の時間を読み誤って、間に合わなくなる。で、タイミング的に師匠はまだ家を出ていないハズなので、電話して急遽待ち合わせ変更。危なかった。
 で、寄り合いの買出しとか個人的な買い物とか価格調査とか会場を押さえるとかしてからゲーセン経由で基地入り。
 基地集合組の定刻となったので池袋集合組の待合せ場所のゲーセンに。キャリバー修行中のひやむぎ氏とかるーく対戦。年季の差できっちり勝たせてもらったが、3戦目は4分の3の本気を出さねばなりませんでしたのこと。中距離できっちり牽制して下段中段の二択を迫れば儂には勝てますの事よ。
 で、寄り合い@風風亭。幹事強権を数回発動したので文句のある奴もいただろうが、強権を発動させるということは幹事役はもっと文句があるものである。この辺は素面のままゼンキ様に愚痴ってしまった。客は神様などではなく、客にも受忍限度というものが在るで御座る。何はともあれ、今回主役のROUTE39センセが喜んでくれたので厭な事は帳消しに……とかいいつつそれでも一言。野菜食いたかった。
 夜、徹夜カタン。背後では「サムとボンス」がエンドレスで掛けられて洗脳されまくり。

1月10日

 午前中は外回り。濃いインスタントコーヒーをブラックで出されて閉口。口にしたくないのだが、世の中そうも言っていられないので苦しみながらカップを半分ほど空けて逃げ出す。
 午後、天下り財団からのアンケートを片付ける……が……途中で腹が立ったので自由意見欄に本音の6分の1を書く。これでも充分喧嘩売っているよな。
 夜、明日の寄り合いの最終確認をしてから寝る。

1月9日

 打ち合わせをして、仕様を固めて、余計な仕事を背負うことになるのだが……そんなことやる気が無いので、急ぎではないのを良いことに投げ出していた作業を片付けにかかるが……余計なことをまた持ち込まれて余計な自体がまた発生して、結局儂の責任の作業はどんどん先送りされるのであった。で、明日からは外回り再開なので目処が立たないのであった。どーでもいーや。
 こー、投げ遣りになると、4人ぐらいでのんびりと鍋をつつきながら軽く呑みたくなる……嗚呼、今は無き基地の側の店のキムチ鍋が懐かしい……酒以外は良い店だったのに。

1月8日

 とある業務課が阿呆な言動を繰り広げ、その業務に関わっているおばちゃんが錯乱し始めたので堪らず横槍を入れる。打ち合わせに参加していた当人より、近くでPCの再セットアップ(WIN95時代のノートはもう厭だよ)をしていた儂の方が問題点と業者が提示した解決策を把握しているというのは、打ち合わせとして問題あると思う。この件、業務課がやるべきことをサボって、仕様も関連部署との正式協議も無しになんとかならないかとか寝言を言っているのが悪いのだが、そのまま問題点の整理と業者提示の解決策の再確認に付き合わされてサービス残業。横槍入れるんじゃなかった。
 と、仕事上はちとアレだが、体調の方は順調な仕上がりを見せ、ドクターペッパーを飲めるようになりましたとさ。週末の寄り合いは大丈夫だろ。

1月7日

 やっと缶コーヒーが飲めたよ!ボク、ここまで回復したんだ!……いや、昨日までは小銭握り締めて自販機の前まで行って腸に拒絶されていたんで。コーヒーと缶コーヒーは別物なので、一昨日コーヒーが飲めたからといって即缶コーヒーが飲める訳ではない。ついでに「工業廃液」インスタントコーヒーはまだ飲めない。出先に行って出されたらどうしよう。
 本日はのんびりとデスクトップPCのセットアップと旧マシンの必要なデータ・アプリの移管。LANの経路に10BASEのHUBが混じっていてデータ移管の遅いことこの上なし。遅いので並行して新年早々ぶっ飛んだNECノートPCのHDD交換・再セットアップ。さらに暇なので外したHDDを分解して、ディスク表面を研磨する。これでセキュリティは保たれたと嘯くが遊んでいただけ。
 後輩君が「七草って、7種類なら何でも良いんですよね」と真顔でのたまって呆然。ちなみにウチでは七草粥は饗されませんでした。

1月6日

 仕事始め。新年だなんだといったって、要は例月の月初処理で忙しいだけ。午後からは年末に届いたデスクトップPCのセットアップ。HDDとMOを増設しCDをCD−Rドライブに換装。自宅でならば迷わず全部一気に済ませるのだが、そこは業務用、1台マウントしては起動チェックして次へ……という流れなので、ハードのセットアップ(とフォーマット)だけでタイムアップ。ソフトやアプリは明日に持ち越し。
 週末の寄り合いの話を回していると、まー、いろいろと要望が出てきますな。そういう要望はもっと早くに(10日以上前)に出すか自分で企画してくれ。そうそう、下見もしとけよな。黙っていても1ダースに達する人数を率いる以上、見知らぬ店にいきなり行くのは幹事としては認められん。6人程度ならそれでも良いんだが……って6人程度選抜で「宴会用店舗開拓ツアー」でもやるか?

1月5日

 昼に起き出す。漸くコーヒーが飲めて煎餅が食べられるレベルにまで回復したが……血糖値が低く、胃の容量に比して消化器系総意としての許容量が少なすぎてかなり不満。通常の「1人前」の7割で限界ってのはどうも気分が悪い。それにコーヒーったって1杯しか飲めないしなぁ……コーヒーは1日1リッターが基本だよ?
 外出するには気温がアレなのでのんびり雑誌など眺めながらのんべんたらりと1日を浪費する贅沢を味わう。何か年始に入って初めて休みらしい休みを満喫した気分。
 ZUN氏の音楽CDを掛けてみたのだが……再生環境の問題かアレンジの問題か、1曲目以外はMIDIを直演で聴いた方が好みの音であった。いや、十分良いんですがね、なんか、こう。
 夜、『shi/ko/mi』の調教マトリックス埋めに走るも、何故か強気女のイベント1だけ埋まらなくてハテ?愛情値が絡むのかな?面倒だからまぁいいや。
 明日は仕事始めなので目覚まし時計を発掘してセットしてから寝る。

1月4日

 消化器系の回復は進むものの、復調には今暫くの時間がかかる。まぁ、週末には完調に持っていけるだろう。
 で、今一吹き上がりの悪い体を押して本屋めぐり。まー、まだ年末年始進行の余波抜けきらぬ日々ですから数誌しか読むものありませんな。で、そのままゲーセンへ。
 キャリバーで持ちキャラを1巡+1回の7プレイしかしてないのだが、やはりゲーセンでのプレイは緊張感と高揚感が違って宜しい。精神のダレがかなり回復したので、やりすぎないうちに撤収。
 帰宅後、至高の教育番組「テクノ探偵団」の後釜「ニッポン研究所」を視聴。悪くは無いが、テクノ探偵団に比べると9割パワーダウン。しかし、テクノ探偵団のクオリティで週1本ネタを見つけて作るのは確かに限界だったろう、と感じてもいたので、今回の「モノについての技術紹介」への路線変更そのものは積極的に容認するが……以前特番で石油王とそのメイドが石油関連技術の紹介をやっていた番組ぐらいに洗練されていればなぁ……スタジオ部分が情けなさ過ぎであった。残念。
 夜、エロゲー『shi/ko/mi』をプレイ。んー、ヌルイが悪くは無い。しかし2度目のプレイ以降、4連続ハーレムエンドになってしまい困った。ハーレムへの判定はかなり甘めに作ってある模様。明晩からはCG回収だ……って、2晩で終わりそうだな、これ。

1月3日

 立命館大学ライスボウル優勝おめでとう!
 いや、儂、フットボールといえばまずアメフトで、次がラグビー。サッカーは嫌いってなことで、甲子園ボウルとライスボウルはリアルタイムで見られる限りは見ているのよ。で、今年の立命館大は凄かった。1Qはなんとか耐えながらワンチャンスを物にして、2Qはついに力尽きたか?と思いつつも3Qで押し返し、4Qで圧倒。いや、素晴らしい。ディフェンスのターンオーバー&タッチダウンも素晴らしかったが、オフェンスもゲインこそ少ないが、チャンスにきっちり得点し、仕事をしてくれていた。
 消化器系未だ治らぬ本日は、たまごボーロを食事代わりに食べながら、今更届く年賀状に怨嗟の声を「キー」とか上げつつ処理。その後はベッドで寝転びながら仁丸氏の同人誌を読んでゲラゲラ笑ってた。

1月2日

 9時に起き出すと、今日は親父殿までダウンしていた。
 風邪は捻じ伏せたのだが、腸の状態は相変わらず劣悪。何が溜まらんって、胃は無事なのよ。腹は減るのよ。でも食ったら酷いことになるのよ。食・即・ボム。でも米が欲しいので甘酒を流動食にする。
 状態が状態なので、今日は開いている薬局もあろう、と年賀状を出すついでに「最後から2番目の胃腸薬」正露丸糖衣を買ってくる。因みに最後の胃腸薬は糖衣ではない正露丸だ。
 漸く真島センセの連載雑誌を発見し購入。初っ端からこんなに飛ばして持つんですか?と思わず呟く内容。
 ネット周りの最低限の義務を果たして寝る。

1月1日

 昼過ぎに起き出す。寝すぎて偏頭痛が酷い中、居間に下りると……「みんな寝込んだ」と親父様の一言。年始の挨拶も何もなく、紅茶に砂糖をぶちまけた簡易流動食で血糖値のみ確保する。
 信心深い日本人としては落ち着かないので、運動器系が無事なのを良い事に、地元の神社へお参りに出る。が、これが命取り。参道から40分も並ぶ羽目になって、カロリー不足で無理していた体は目出度く風邪の症状を呈することに。
 かといってこのままくたばるのは面白くないので、せめてライトノベルの1冊は読んでやる、ということで『フリーダの世界』を読んでから寝る。年初に読む本としてはいささか甘めの展開だがそれはライトノベルゆえ。十分合格。本当はネット周りのことを片付けてから寝たかったのだが、本を読むのが精一杯。キータイプする元気無し。全ては明日へ。

Step to [2月]
Back to [平成14年12月] [INDEX] [HOME]