速水の日記 2月

Step to [3月]
Back to [1月] [INDEX] [HOME]

2月28日

 いやね、近所の出先でね、こっちで管理している配備パソコンに業者がソフトをインストールするのにアドミニ権限パス教えろ、って電話してきやがったの。ンなの、セキュリティ上現場責任者にしか教えられないから、現場のアドミニ権限保有責任者は居ないのか、って聞いたの。したら3人とも居ないから教えろ、業者来ているんだ。だと。
 まぁ声を大にして言わせて貰いましたよ業者が来る日に権限者を不在にさせる方が悪い、教える訳があるか、と。まぁ、近所だし、儂が行くから待っていろ、と言って出向いたんですよ。
 そしたらまぁ、業者さん曰く「アドミニ権限無くてもインストールできました。テヘ☆」まぁ、呆れますわな。テメェんトコの製品がアドミニ権限要るのか要らんのかぐらい把握しとけってな。で、この状態に文句をつけようにもこっちに電話掛けて寄越した奴はバックレてやがる。おまけに、「居ない」と言っていたアドミニ権限保有者が1人居てさぁ、思わず「何だよ、居るじゃねぇかよ」って声に出したらよ、「え?何?何も聞いていないんだけど何かあったの?」だと。あの野郎、確認もしないで電話しやがったのかよ。それが一番許せねぇっつーことでこの事は党に報告させてもらった。シベリア送りにならないよう祈るのだな。
 なんつーか、実にくだらないこと。くだらないが故に非常に腹が立った。

2月27日

 プリンタの動作異常と呼ばれて行って、機器異常ではなく操作不正が原因で、さらに動作チェック中に目の前でその動作異常を中度の確率で引き起こす操作をしやがったので、その操作方法は動作異常を引き起こすから止めてくれ、と言った所「これでおかしくなったんじゃない」の一点張り。故に「機器に故障は一切無く、動作異常は不正操作しか在り得ないが原因は分りようが無い。今の操作は今回の動作異常の原因で有る無しに関わらず、動作異常を引き起こす。だから二度とやらないでくれ」と大声を立てることに。「あー、これ、やっちゃ駄目なんだ」と応じれば済むものを、何を無駄に逃げやがる。これが係長級というのだから腐って居やがる。まぁ、上には諂い、責任は他者に擦り付けると評判のクズ野郎だったが、風評は正しかったということだな。
 氷室氏の日記を読んでいたら、『時計じかけのアクワリオ』の話が。んー、アレはいいゲームだった。惜しむらくは93年というストII以後であるがために、プレイ時間の長いゲームが嫌われた、ということか。カプコン様はまだ長時間掛かる横スクロールアクション出していたのだがねぇ。それにしても全国2台……大塚のあの店はそんなモンが来ていたのか。で、ここまで書いて、このゲームに関するひやむぎ氏の悪行を思い出した。ネタにしてやる。
 帰りがけに買ってきた、まんがライフの増刊で大人の証が88のDという一節が儂的にスマッシュヒット。早速『カスタム隷奴2』で88のDの女教師を作る。作ったからどうした、と自分で思ったが、勢いとはそういうものだ。

2月26日

金正日は飢えているか?

 このファシストめは何をいきなり書いて居やがる、と思うだろうが、これが今日のキーワード。
 NHKがですよ、『クローズアップ現代』という番組でですよ、北韓のですよ、子供たちが飢えと栄養失調により危機にさらされている、という報道をですよ、選りにも選ってこの時期にですよ、子供たちを救えーみたいなー論調でーしているのーですよー。それも祖国の法によってその存立と受信料徴収が保護されている国策会社であるNHKがですよー。
 報道の自由と番組作成への不介入は当然のことなので国益に反する報道をすることは止められないが、国民から受信料を徴収することが国法によって定められている会社様がその国民へ不快と不利益を誘発する番組を制作することは如何とか思うわーけーでーすーよー。
 赤い貴族が占拠する平壌から離れるに従って健康被害を受けている子供たちが加速度的に飢えていると言うことは、共産主義の基本理念である全市民の平等が確保されておらず、国富の公平且つ公正な分配が行われていないということで、このことは北韓が「共産」がを詐称する簒奪者により市民が瀕死の状態に追い込まれていることであり、即ち、北韓は共産主義国家ではなく「幹部党員」という「市民」が「市民」という「奴隷」を支配する国家だということである。
 ここで白頭山の輝ける星にして百戦百勝の鋼鉄の将軍・偉大なる首領様は飢えているか?共産主義理念に則り、国民と同じく1日1杯の水みたいなトウモロコシ粉の粥を啜りながら米帝打倒を誓っているのか?そうならば、体制がいがみ合おうとも、現在緊張状態が高まりつつあるといえども、八紘一宇の理念の下に人道支援と政治は切り離し、明日の朋友への支援に賛成しよう。
 原因と現実全体を報道せずに、ウケの良いと思われる部分を抽出するのは民放なら資本主義の現実という奴で当然だが、国策放送機関のやって良いことかどうか。国家不介入は中立的報道により、国民に政治と社会への判断材料を提供するための条項ではないのか?

 次。北韓が原子炉を再稼動をしたとの事。電力確保という大義名分の前に反論は無い。僅かな発電能力でも、あの国においては貴重なものだから。しかし、安全性確保に疑問が残りまくるのが問題。運用管理のノウハウの蓄積が無いところで、長期休眠から急速に再稼動させた原子炉は大丈夫か?半島で原子力事故が発生すれば、規模にもよるが、帝国と中国と南朝鮮も被害を受けるので、当然にこの3国にからむ国際問題となる。国際問題についてはKEDOの問題が出てくるので相殺するにしても、だ。安全性が確保されないまま原子炉稼動したとなれば、それは北韓市民の生命を危険に曝す事であり、人命より利潤が優先される我等資本主義国家ならいざ知らず、(実態はどうあれ)共産主義国家としてどうよ、ってなところである。北韓市民に長期にわたって深刻且つ回復不可能な被害を与えるリスクに見合う発電量とは思えないのだが。嫌な表現だが放射線被曝先進国市民としてはリスクとリターンは充分検討して頂きたいと訴えるところである。

 次。米SSコロンビア事故調査続報。公開されたタイル画像に呆然。車輪格納庫にプラズマが侵入する危険性が指摘されていたという報もあるが……車輪格納庫の強化だけで済む問題ではなさそうな。
 海洋でも大陸間の渡航が安全に出来るようになるまで、有史以前から漕ぎ出して、幾千の歳月と幾万の犠牲を支払った。我等はまだ星の大海の浅瀬に筏を浮かべ、笹葉船と丸木舟で往復している所。鉄鋼船の建造に向けて苦闘の日が続く。それでも、人は宇宙を諦めない。

2月25日

 いろいろ在って、日程を調整していたのだが、最大の病巣は土曜日に歯医者があることだなぁ……日曜日なら良かったのに。
 いろいろ片付けることが在って、ガタガタやっていたら『カスタム隷奴2』プレイし損ね。

2月24日

 延び延びになっている主力パソコン様を組む算段の定期見直し。エプソンダイレクトのマザーはどうせASUSだろ、購入候補のマザーはGIGABYTEかASUSだからOKかな、ってなことでエプソンダイレクトで発注した場合をシミュレート……基礎的な部分は安いのだが、個々のパーツを必要なスペックに引き上げると割高になる上に、そのパーツのメーカーも判らないので割高感割増。で、一般のショップブランドはさらに割高。どーにも自作しかないようで。
 夕方、某部署の係長にまたも逆鱗に触れられて俺様逆上。どーしてそーよけーなことゆーかなー。儂の逆鱗は現在発見されているだけで16,777,216個しか無いというのに、そう毎度毎度逆鱗に触れますかね。
 帰宅後、先日氷室氏より頂いた酒、國盛中埜大吟醸を親父と飲む。感想は「普通の大吟醸」。クセや特徴のない普通の味。もちろんこれは悪いことではなく、「普通」と感じさせることはそれはそれで特徴だし、何より、博物館の品として出すならばおよそ「普通」と感じさせることが必要だと思う。
 まぁ、なんだ、ウチは久保田千寿をして「まぁ、呑むほどの味ではないな」と言い放って残りを料理に使っちまった実績のある偏った味覚の家庭なので、そこで「普通だねぇ」と言って呑む酒は一般的には「美味なる酒」なのだろう。良く冷やすとさらに美味しく戴けました。
 夜、もげろう氏の日記を読みに行ったら、もげろう氏が氷室氏の日記アドレスを忘れたと書いていたので、氷室氏の日記のタイトルでグーグル検索を掛けてみたらHITしなかった。メールで送ってやろうかと思いつつ、寝てしまった。

2月23日

 コミティア&ワンフェス。コミティア組の儂らであったが……今回のコミティアは正直低調。初めて購入に至ったサークルさんも少なかったし、新刊が出るという予告があって期待のサークルさんが不参加とか欠席とか新刊落しとか。出ていないのはやはり寂しいよねぇ。でも、それはまぁ、それぞれの事情があるのだろうからとやかく言わないが。ついでにウチの販売も今ひとつ。初参加とは言え、コミケでの実績より、もう少し行けると踏んで居たんだが。それでも中央値以上は行った自信はあるけどね。ゼンキ様のメコンデルタも深刻な不振に搬出に苦労しておられた。
 晩飯食って撤収。帰りの電車はスピークorスリープってな状態なので喋りっ放しで意識を繋ぐ。喋っている内に色々とネタの整理や開拓が出来るのは良いことである。
 帰宅後風呂入って即寝。ネットに上がる体力無し。

2月22日

 午前中歯医者。虫歯をもう一箇所発見したので削って型取りは良いのだが……仮埋め用のシリコンを注入した後でそれを噛ませる工程をサボられたのには怒りが。手前で噛みこんだ時には既に硬化が進んでいて、厚皮1枚歯に挟まっている様で気持ち悪いことこの上ない。
 昼からはもげろうセンセを呼びつけての顔合わせの為上京。もげろうセンセと会うのは何年ぶりだろうか。
 上野に降り立つと、うっかりと秋葉原方面の山手線に乗ってしまったので、折角だからベンガルで昼食。寝不足が気になったが、ベンガルのカレーが美味しくいただける、ということは体調は大丈夫。なお、ベンガルのカレーを辛く感じる時は全てを捨てて安静にしていないと危険。
 基地に集合し、ハニートーストを食べるためにパセラへ。シグマではなくハイパージョイで良いかと訊かれたので、むしろ好都合と入店。
 相変わらずな万城目のパフォーマンスに笑わされたり、ミョーにゲームのテーマソングがあるのに驚かされたり。『ガンパレードマーチ』もあったので、次は越前師匠同伴がいいなぁ。
 トプカで食い過ぎの晩飯を喰らい、基地帰還。与太って駄弁って新に爆笑して寝る。
 今日の感想。もげろう氏はやっぱりもげろう氏のままで御座った。故に我等4人では万城目に勝つ事能わず。オケ屋でおもむろにマイク握って、モニターに流れている宣伝文句を歌詞に見立てて即興で歌いだすのは真似できない。

2月21日

 お仕事HTMLが一段落したので、実際のフレームに嵌めて検証していくと……一部Strictで記述した部分で計算上100px以上の横幅の余裕があるにも拘らず横スクロールバーが出てきて何でやねん。色々試すと色々挙動不審。何でやねん。特に、この横スクロールバーが出てくるのが、4ページ同じ構造で作ったうちの1ページだけ、というのがなんでやねん。ネスケじゃ正常。つまりIEのCSS解釈の問題。DOCTYPEをTransitionalにして、ブロックセンタリング用の仕掛けをTransitional対応に改変すると、横幅は変わらないのに横スクロールバー消滅。どうもmargin指定がwaidth:100%に悪さしているのだろう……、と思ったのだが、これを書いている24日にソースを見なおすとmargin指定はありませんのことよ。まぁ、悩んでも仕方ないので、Transitionalで狙い通りに表示されるならそれで良し、と忘れることにした。
 うっかり夜更かし。24時には寝ようと思いきや、日付変更で2時になってしまった。

2月20日

 お仕事HTMLが構文だけでなく、絵まで修正することになってもう。モノグサしてチラシをスキャナ取り込みしてGIFで貼ることを否定はしない。が、そのチラシの文字が読めないのは怒りがね。問題の絵の文字を書き直したが……positionとz-indexで文字列のボックスを貼り付けた方がいいのかなぁ……とりあえず、書き直しても文字が小さいことのフォローとしてクリッカブルマップを仕込んで文字の抽出ページを作る。
 『カスタム隷奴2』で、ある程度のところでミッション攻略にシフトしようとしたら……ある程度のところで区切りつけて事務連絡回しているうちに時間が時間でミッションに取り掛かれず。明日になったらテックジャイアンが出るから「とりあえずコスプレ〜」とか言い出して後手に回る予感。

2月19日

 お仕事HTMLが結構進んではいるのだが、アレ。まー、なんだ。自分に解る物が他人に解るとは限らないわけで、結局無駄骨になりそうな。
 『カスタム隷奴2』攻略板の情報の精度が上がってきて有難い話である。こちらが求める情報量は少ないし、それに関する高精度の情報は集まったので良し。
 チート無しの実測で詰めていると、情報精度がヌルイし、測定に時間かかるからねぇ。

2月18日

 『カスタム隷奴2』プレイヤーキャラ作り直し中のため停滞。

2月17日

 確定申告期間開幕。退職の親父殿と以前住んでいたワンルームを賃貸に回した兄チャマの申告書を作ってやらにゃあならんのだが……兄チャマ、必要書類がありませんのことよ?親父殿がちゃんと指示していたでしょ?。
 まぁ、儂の方も税務用減価償却計算エクセルシートの年次更新をしていないので、急いじゃいないが、今月中に揃えといてね?
 『カスタム隷奴2』、助手も作ったのでVer1.05にして依頼ミッション攻略……敗退。むぅ。やはり性癖覚醒失敗が敗因か?
 攻略板で昨日のコマンド回収し損ねの予想を裏付ける情報が上がっていた。検証とミッション攻略環境構築を兼ねてプレイヤー作り直しますかね。記録とらないで2人ほどミッションクリアしてしまったので、記録採取したいの。なんにせよ明日だ明日。

2月16日

 昼に起き出すと、予報通り雨なので日がな『カスタム隷奴2』。助手を1名作成し、更に2名ほど助手の作成兼コマンド回収をしていたら……LV99でコマンド回収し損ね。ここで引き下がるほど甘ちゃんでもないので、バイナリエディタ使用。習得済みコマンドフラグは判らなかったが、現在のレベルと経験値の箇所は大雑把に判ったので、レベルが15低い&レベルアップ間近のバックアップデータの該当箇所と書き換えてレベル上げては書き戻しで全コマンド回収。コンプできなかった理由は大体想像付いたが、ここが新バージョンで仕様変更されたのはこの事故の所為だな。一段落ついたら、自キャラの育成面での効率的な攻略検証をやるから、そのときは全部回収できるかチェックするべぇ。
 事務連絡を回して寝る。

2月15日

 歯医者。来週も行くことになって意気消沈。30分は何も食うな、と言われるが、3時間は食いたくない気分になるのじゃよ。詰め物新しくしてからどーも食うもんに金属臭が混ざるし、少し削りなおされた分、神経がねぇ……。
 午後、本屋めぐり。収穫無し。そのままゲーセン。セルバンテスとカサンドラが不調。両者とも儂はゴリ押ししか出来ないので、そろそろ限界かな?
 夜から『カスタム隷奴2』コマンド回収と助手作成の準備。

2月14日

 職場で、FDに入らんファイルサイズの処理データが転送出来ないとか馬鹿が騒ぐので、内部向けサーバーにダウンロードページを、処理用PCにFTPソフトを放り込んだのだが、ここで、一昨日に触れたのブロックレベルのセンタリング方法が、IE5.5ではStrictDTDでも通じないことが発覚してギャース。手前のIE6.0でしか確認していなかったからなぁ……一応職場ではIE6.0以上が義務なのだが、マシン室には古いものものこっているのよ〜。処理用PCにIE6を突っ込んでも良かったが面倒なので応急処置。Transitionalとおなじく、問題のPをtext-align:center指定のDIVで囲って済ませた。
 帰宅して、うっかり古いファイルで新しいファイルを上書きしてしまいギニャア。
 氷室氏が「楽にしてやれ、指揮官の義務だ」という言葉の意味を理解した模様(裏からの表現)。儂、安楽死は他者の主観で個人を殺すので、懐疑的(但し、脳死は死として取り扱い、肉体のみの延命は反対と主張する。人間の存在はその精神活動に由来すると主張する一派に属する)。しかし本人の意思で自決する尊厳死は安楽死と区別し容認する思想の持ち主。

2月13日

 まんがライフオリジナルの発売日を18日と信じ込んでいたのだが、そうではないような気がしてきたので記憶を辿る。
 先月は基地で買った。その時越前師匠が居た。越前師匠と会ったのは11日の寄り合い。と、いうことは12日ごろ発売のはず。という訳でまんがライフ取り扱いのコンビニにへ赴き購入。発売日は11日の模様。真島先生、今回は巻末フルカラーですか。どーでもいーが、ライフは読む物ないなぁ。
 『ままにょにょ』に勤しむNick-IB師匠に負けじと『カスタム隷奴2』。自キャラのレベルが上がって、コマンド回収がしにくくなってアレ。自キャラも尖った育成しなければならないのだろうか。そういう意味では現在のキャラは魔法はからっきしだが通常調教のエキスパートとして尖ってはいるのだが……魔法調教織り交ぜの部門特化キャラを週末にでもつくるか今のキャラで行き着く先まで言ってみるか。まぁ、やれることの多いゲームだからなぁ回収出来る出来ないはともかく、コマンドのリストアップはしたいし。

2月12日

 HTML適正化に熱中していたら、銀行の巡回時刻を過ぎていて金を下ろし損ね。通帳のみの口座にしか金が残っていないので、今日の巡回を逃すと金曜まで金が無い。で、今日は12日。本屋でビームとまんがタイムジャンボを買ったら残金2千チョイ。土曜の歯医者の払いも怪しいので、明後日忘れたら大ピンチ。
 で、ビーム。先月のエマは久々にツッコミどころがあったのでページの更新も企んでいたのだが……月日の過ぎ去るのは早いねぇ。
 帰宅してネットの定時巡回をしていたら、愛読しているしんぐーさんの日記でHTMLのスタイルシート化について、ブロックはセンタリングで内容文字列は左揃えの都合で今回は断念したと書いてあって大笑い。いやぁ、儂も通った道だからねぇ……ほぼ適正と思われる現在のスタイルになったのはつい先月だし。やはり、ブロック全体の適正なセンタリングがIEではStrictでないと狙い通りに表示されないのが罠だよなぁ……とか思いながらソースを覗いてみる。
 DOCTYPEがTransitionalでテーブル整形をテーブルのALIGNではなく、CENTERタグをかましているのでそれをtext-align:centerのSTYLE付のDIVにして、テーブルをPにしてtext-align:left指定してやれば、Transitonalでもブロックのセンタリングできますな。この日記で11月末にやった方式。
 とまぁ、えらそーに言ったところで、ソース見りゃ判るけど、一日の終わりのパラグラフ終端直前に改行挟むってのは理念上どうよ、ってなもんだけどね。好ましくない表現だって文法に違反していなければ文句言うのはお門違いって、これはNick-IB師匠の受け売り。
 儂はしんぐーさんと面識がないのでこうすればOKですよ、と御注進しないけど、面識のある基地方面のだれかが御注進するかもしれないし、ここで止めるのも流れ的にアレなんで、ちょいとスタイルシートの該当部分を書き出すと、

P{width:720px;margin-left:auto;margin-right:auto;}

 実際にはこれにフォント指定や色指定なんかがついているけど、これでセンタリングは可能。しつこいけどIEではDOCTYPEをストリクトで宣言しないと駄目。DOCTYPE宣言をサボっても駄目。
 別にマージンを一括してautoでも通るけど、そうするとネスケとIEで上下のマージン解釈が異なる……具体的にはネスケでは上下のマージンが無くなるのでね。クラス指定ではなくダイレクトにPにスタイルかましているので、この程度の方が汎用性が。当然P以外のブロックもOKってーか日付のH2とかそうしています。
 width指定は絶対サイズ指定ではなく、理念に則って相対でもセンタリングされるけど、自宅のUXGA環境では1行文字数が長くなりすぎてギャースってなったもんで、絶対指定に。max-width指定がIEでサポートされればやり方変えるけど。
 そんなこんなで巡回後は『カスタム隷奴2』。性癖の認識がちと間違っていたようで、そうなると性癖って……アレかなぁ……ちょいと気になる部分だけメモ取り出したりと本気モード。またも夜更かしして寝る。

2月11日

 雨が降っていたら同人仕事、上がっていたらゲーセン、と決めて昼食後外を見ると、雨が上がっていたのでゲーセンへ。例によってソウルキャリバー2。やる度に調子の良いキャラ・悪いキャラがあるようで、本日はタキ・タリムが調子が良かった反面、カサンドラ、シャンファが不調。
 プライズで、エヴァオルゴール第2弾で綾波(プラグスーツ)だけ取れる状況だったので取る。帰宅して鳴らしてみると、これが回転方向の所為でミョーにエロいんですよ綺沙羅先生!
 それはさておき、帰り掛けにサクラ大戦のガチャを8回捻ったのだが……後半エリカ4連発で怒頂点。
 夜になってから、一昨日の写真が早急に欲しい、というので現像に出し&引取りに再度外出し、帰宅後は『カスタム隷奴2』。
 ある程度判ってきたので、自キャラを作り直して本気で始める。ちょいと尖った雌奴隷を作るのが難しいが、それがまた楽しくてちょいと夜更かし。

2月10日

 10日になった、ということはクレジットカードの締め日になった、ということで早速米帝アマゾンへ。たりら〜っと新作を流し見しているとなんと『バウンティ・ドッグ』が出ていやがる!畜生!国内では何故出さねぇ!キングレコード殺す!
 ノータイムで発注し、ちょいと気にかけていた『空軍大戦略』がDVDになっていないものか探索。米帝には無く、イギリス本国でしか出ていませんのこと。でもイギリスってPAL方式なんだよなぁ……。ってな訳で、困ったときのNick-IB師匠。電話してPAL方式DVDはPC上では再生できるのか聞いてみると……PCは保証せんけど、X−BOXではPALもNTSCで出力してくれるらしい、とのお言葉。んー、イギリスはリージョン2だから、リージョンコードを気にせずにそのまま再生できるって事ですね、ということでNick-IB師匠と欧州のアマゾンを見始めるが、国内や米帝と異なり、儂等が見るようなアニメは探せず。日本アニメ大好きなお仏蘭西にも行って見たが、仏語が判らず、やはりアニメジャンルも無くて撤退。
 まー、いざとなったら越前師匠からX−BOX奪う、ということでそのうちイギリスアマゾンにも手を伸ばしますか……しかし、イギリスは米帝よりDVDが高いのが難点よのぉ。
 電話を切って『カスタム隷奴2』。うーみゅ、前作のようなお手軽調教、とは行かん様だ。ある程度の手順を踏まにゃならんか。面倒なのは忠誠を120以上にして服従状態にしないと売りに出せないことと、忠誠を120に上げるにはシバキあげないとならない、っちゅーとこか。
 ま、当分は量産型ザクを大量生産・出荷してコマンドとカスタム要素の回収に専念せざるを得ませんな。ショーで勝つにはカスタムタイプが必要だが、カスタムは育てる手間が大変でなぁ……。

2月9日

 早朝に起き出して、親父の車で一路兄チャマの結婚式場へ。
 母親の着付けの時間の都合でかなり早く着いているので、ボケッとしていたら、兄チャマが血相変えてやってきて言うことには「嫁さんが指輪忘れたのでマンションまで取りに行ってくれ」……マジ?
 マンションのカギはクロークに預けた鞄に有るはず、と言って探して見つからずに焦っているようデスね……でも、兄チャマから預かって、今は親父が持っているポーチに入っていたのをチェキしておいたデスよ?
 で、親父からポーチを受け取りカギを取り出したところで親父のツッコミ。曰く「指輪は確か嫁さんのお母さんに預かってもらっているはずだぞ?」
 オイ、コラ、ちょっと待てい。焦るのは判るが、焦る順番を間違えるな。まず嫁さんに訊いて、嫁さんの心当たりを確認してから俺んトコへ来い。終いにゃ殺すぞ、小僧。 指輪はしっかりと嫁さんのお母さんが持っておりました。
 いやぁ、マヂで兄チャマを式場でコゾー呼ばわりしちまいましたよ。だから兄チャマは「兄貴」じゃなくって「兄チャマ」なんデスよ?もっとチェキしてからチェキするデスよ?
 このまさしく「兄チャマ、チェキチェキチェキデスよ!」な事件で儂はもう疲れた。
 この「新郎リラックスしすぎ、新婦緊張しすぎ」と評された結婚式は、まぁ、何とか、終わりました。他にも色々と小トラブルあったけど。そのせいで、儂は心労激しく疲れきっておりましたが、来賓からは「なぜ新郎はあんなに緩みきっているのに弟さんの方がそんなに疲れきっているの」と言われましたよ。兄チャマ、もっとチェキして気を使ってチェキするデス。でないとこれから嫁さんが可哀想デス。

2月8日

 昨夜の結果報告。1時に寝ました。でも原稿は終わりませんでした。いや、0時半に終わったーっと思って最終チェックしたらさ、奥付が書き間違っているのよ。並みの誤字脱字は無視するけどさ、奥付はちとマズかろうと思ってさ、修正して印刷しようとしたんだけどさ、プリンタ様が、インク切れの限界に達したようでさ、で、儂、勘違いしててさ、買ってきておいたインクが白黒なのよ。でも、本当は切れたインクはカラーだったの。で、エプソン製ってさ、カラーインクがコケると、プリンタ全体が停止してさ、黒のみでも印刷が出来ないの。で、フテ寝だよ。
 まー、そーゆー訳で、今日は早朝に歯医者に行って、詰め物の方は終わったのに歯石取るとか言って来週も来やがれと言われてうへぇ、とか思いながら、足を延ばしてコジマ電気へ。狙いどおり10時丁度だったんだが、コジマ名物安いだけの品数量限定日替わりセールに群がる連中にレジを占領されてしまい予定より10分遅れで帰宅。
 さっさと原稿をそろえて、コミケの申込封筒も封緘・切手貼付して投函し、印刷屋へ。
 印刷屋でちょいと店員さんにお話を伺うと、今回の発注条件だといつものセット料金もう少し安くできると言われて、セットを変えて5千円ほど安く上げてもらう。
 浮いた5千円で予定していた『カスタム隷奴2』の他にNick-IB師匠がらみで義理フラグの成立している小梅けいとセンセの『ねこねこマシン猛レース』も買えるか?アンケートに小梅センセの絵目当てと書いてやれるか?(フォクシーがお気に入り)と思ったが、田舎に入荷していなかった買わねばならん漫画が多数湧いて出てきたので断念。チェックしていたものの他に、何時の間に出たんだ?ってなやつも多くてさ。あ……『るくるく』買い忘れた。
 帰宅して、明日の予定と時間割を親に確認。明日は兄チャマの結婚式なんだよ。
 予想以上に朝が早いので、最低限の装具チェックだけして、衣装のチェックをサボって早々に寝る。

2月7日

 まだアルコールが残っているような気分に苛まれつつ出勤。ちょいと雑用と昨日に引き続いてのウェブページ適正化作業。結構処理ペースは上がってくる。
 だが、昨日の飲み会で貴重な時間を潰された儂が、このままおとなしく仕事をしている訳が無い。という訳で勤務時間中のメインイベント。職場の自席でコミケ申込書作成
 サークルカットとか前回申込書コピーとかを持ってきていないので、完璧ではないが、9割方完成させておく。で、昼休みに郵便局へ行って、落選した冬コミの返金&次回分振込。午後に思いついて、印刷屋のサイトから発注書を落としてきて、矢張り職場で書ける所まで書く。台割表を持ってきていないので、完成までには到らないけど、ページ数以外は埋める。
 帰宅して、帰りがけに買ってきた『RED』11巻を読みながら、日記を本日分までUP。
 この後、申込書と発注書を完成させて編集作業を完了させたら寝ます。何時になるかは知らんけど。1時に寝られたらいいなぁ。

2月6日

 昨日に引き続きトラブルシュートをしながらウェブページの適正化。一覧表(テーブル)の適正化に突入して手間掛かりまくりで、やっぱり半日で1ページのペース。
 夜はヘヴィな飲み会。22時半ごろに漸く開放されて帰宅。連日の睡眠不足の所に一升当り千円未満の二級三造酒、通称工業廃液を5・6合も飲まされたのでヘロヘロのぱー。明日のために吐き捨てて薬飲んで親の制止を振り切って風呂入って血流を強制過給して、力尽きて寝た。

2月5日

 午前中MSアクセスの犬のDB構造を検討しながらトラブル対処をしていたのだが、昼前に面倒が発生。曰く「サイト容量が契約量の100メガを30メガもオーバーした」……ド阿呆
 あまりにも間抜けな事態に昼休み返上で無駄なファイル・ページの削除と、表示領域よりも巨大な画像ファイルの適正化に着手。病巣となっている某部署を掃除するだけで20メガバイトも容量が減った。しかし、あと10メガ減らさなければならない……憂鬱だ。事実上のウェブマスターの同僚に、GIF・PNGで済むJPEG画像の変換を任せて、こちらは腐れWYSIWYGエディタの汚いHTMLソースを適正化する作業に着手。絶対量は数キロ〜数十キロバイトだが、ページ当りのファイルサイズが最大で4分の1になる。総ページ2000強なので、馬鹿には出来ない。これがまた頭が痛くなる作業で、半日で1ページしか進まない。鬱だ。
 帰宅後、夏コミ用サークルカットの準備と原稿をプリントアウトまで進める。原稿が残り3枚でインク残量にアラートがでて焦ったが、無視しうる掠れで最後までプリントアウトできた。
 明日はヘヴィな酒飲みなのにまたも2時だよ、オイ。

2月4日

 MSアクセスの仕事に復帰。で、Nick-IB師匠のサンプルのモジュールを眺めていたら、入力日付判定のREM文に「大東亜戦争敗戦以前」と書いてあって笑った。
 帰宅して今日は夏コミ申込書の準備……と、サークルカットの原稿をスキャンしてゴミ取りをしてさて、作り置きの枠線は……と思ったら、ファイルが無い。慌てて全ドライブを捜索するも、無い。これはつまり、アスロン廃棄でドンガラの筐体に付けっぱなしのHDD3基のどれかにある、ということか。と、いうことは同時に使いまわしの原稿(奥付や表紙、編集後記など)もその中、ということではないか。
 HDDを外して職場のUSBもっとはい〜るキットに繋ぐか、と一旦は考えたが、きっちり固定されて各種ケーブルが繋がったHDDを外して同僚の目を気にしながらデータを探すよりも、作り直した方が早い。10年選手を舐めるなよ。ということで残りの原稿をほぼ仕上げる。サークルカットはいざとなればいくらでも手は打てるので、こちらは明日へ持ち越し。
 で、原稿の内、表紙については前回から本誌も固定にしたのだが、『定構 伍』が見つからず、サブタイトルが「メイドさん漫画誌」なのか「メイドさん漫画同人誌」なのか思い出せず、「同人誌」の方で作ったが自信が無いので家捜し。
 四号と参号が予想以上に出てきたり、暫く見かけなかった壱号を発掘したり、行方不明だった竹箒のワルキューレを発掘したりPINSIZEのメリーさんを発掘したりとしたが本来ある筈の同世代(2002年夏)の地層からは発掘されず。本棚6段を発掘して出ないとなると、残るは一番発掘困難な1箇所、ということで図書館未登録の史学資料の山を掻き分け、行方不明だったセイントテールDVD1巻とか、まんがタイムPOP1号とか。基地に置き忘れてないかと問い合わせまでしたポートフォリオとかを副次的に発掘しつつ、最後の山から何とか『定構 伍』を掘り当てる。問題の箇所はやはり「同人誌」であり一安心。明日のための資材を表に出して寝る。流石に2時ではもう駄目。

2月3日

 月頭に面倒を持ち込むな、と騒ぎながら仕事。大体片付いたと思ったら忘れていた今日締めの仕事とか、来客と出張のダブルブッキングしてしまいで代理人立てるのに奔走とか、結局一日中大騒ぎ。
 終業後、労働者の権利(中略)組織の労役に駆り出されてへろって帰宅。
 本当は申込書を優先して作業するべきなのだろうが、気分的にアレなので、原稿に手を付ける。ページ数で50%、作業量的に80%を達成して寝る。

2月2日

 昼に起きて、昨日買い出した資材で軽く部屋を整理。整理であり片付けには到らず。初代プレステが発掘されたので迷わず捨てる。そろそろセガサターンを捨てることも検討するべきだろうか……。
 本当は原稿とか申込書とかやらねばならないのだが、後顧の憂いを無くする為に『マージ』と『ガンダム戦記』をコンプする。連邦軍のジャブロー防衛戦が一番Sランク取りにくかった。
 明日以降の作業に必要な物や日程を確認して寝る。

 20年前に宇宙開発に新たなる時代の到来を告げた機体が失われた。打ち上げ直前にあれだけ大きく(ぶつかっても壊れない程に)硬いタイルがオービターに衝突していたことをどう評価するか。打ち上げ中止・再点検整備にかかる費用は万が一の可能性に対する保険として支払うべきだったかどうか。単なる観客ゆえに何もいえないが、打ち上げ後に機体チェックすることは出来なかったかだろうか、と思う。ロボットアーム非積載でEVAも出来なかったらしいが、ISSに行けば或いは、とも思う。何にせよ残念なことだ。
 それにしても、だ。イラク戦を止めれば戦費で同型機なら10機(打ち上げ及び維持費用は無視)、中止された次世代機でも初号機ロールアウトまでは出来るだろうに、と思うと益々残念でならない。

2月1日

 昼に起きて、親がいないうちに収納用具の買出し……と車でホームセンターまで行った帰り道、いきなり交差点で右折待ちから発進した直後にエンジンがいきなりガクンとパワーダウン+異常振動。こりゃ二気筒ぐらい死んだな、点火栓のミスファイアか?とプラグではなく点火栓、失火ではなくミスファイアという統一性の無い思考の末、一旦路肩に寄せて後続車をやり過ごし、なんとか自走して家まで。昼の交通量の少ない時間帯に自宅至近なのは幸いだった。エンジン回転が2000以上では大丈夫だが、1000切るとエンストする状況下で苦労して車庫入れし、荷物を放り出してから近所の整備工場へ。再発進の時には振動が減り出力が回復しエンストしなくなったので、一気筒回復した模様。でも800切ると危ない。ついでに、この回復した状況で工場の主任に「これはおっかなくて乗れないわなぁ」と言われた。もっと怖かったです。
 で、工場ではプラグかケーブルだろ、ということで目の前でチェックしてくれて、点火栓の異常発火ということで入院。全気筒のプラグ&ケーブル交換。この予定外の出費は、歯のことと合わせて不運だ(不幸ではない)。
 工場からそのまま散歩。本屋で「完全版」の文字に騙されてZbvを買うも、編集部に紛失された原稿のコピー起こしを直しただけ……って、以前の版の方が良かったような気も。

 今日のニュース。
 長野県の公務員給与引き下げについて「人事院勧告に基づき、本年度2%引き下げているが、来年度以降3年間5〜10%の引き下げを行う」という記事について、引き下げ済みの2%を勝手に足して「7〜12%」と見出しに書き腐っている新聞が朝日を始め、複数見受けられた。「15年度が対13年度比で7〜12%引き下げ」と14年度を飛ばして引き下げ幅を大きく見せるのは欺瞞報道ではないかと思った。なお、日経は正しく「5〜10%」と見出しに書いていた

Step to [3月]
Back to [1月] [INDEX] [HOME]