速水の日記 3月

Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]

3月31日

 年度末最終日。つーわけで仕事が大変。おまけに新年度用の人事データも上がってこなかったり、来たら来たで不完全情報だったり、このクソ忙しい時に調査ものが来たりでかなり精神的に余裕なし。よって持ちかけられる話は全て、ヤダ。駄目。却下で済ませる。色好い返事が欲しくば水曜日以降にしやがれ、とフォローになっているのかならないのか分からないことを付け足してパソコンにかじりつく。人事データのメンテをいいことに部長や課長の名前を呼び捨て連呼しながら残業(サービス)をして帰宅。
 時間が時間なので、組みかけPCのOSセットアップは断念。3時間は余裕が取れるときにやりたいよなぁ。

3月30日

 また少し部屋の整理を進展させる。ちと大き目の物体を廃棄し、あとは小物をちょろちょろと。本は殆ど廃棄していないのだが、一見すると整頓された分だけかなり進展したように騙せる。
 昼下がりに、本屋とゲーセンにソウルキャリバー2のソフトが発売になっても全く乱入されませんなぁ……すこーしだけ期待していたのだが。って、それ以前に今日は客が殆ど居ませんがな。
 組みかけPCのOSのシリアルシールを発掘。明日はビデオドライバの準備だ。

3月29日

 休日出勤。まぁ、金欠なので、来月の給料日に跳ね返る適度な残業は許容する。ただ、1日中数字のキーパンチは右腕が壊れる。
 ちょいと帰宅時間が遅くなり、本屋が閉まってしまう。明日は本屋を回ろう。『無敵看板娘』(チャンピオンのお馬鹿ギャグマンガ。他人にはお勧めはしないが儂は息抜き用に気に入って読んでいる)の3巻を買ってこなければ。
 一昨日から溜まった日記を書きながら、気になったMAYA何とかScreensaverの正体を探るべくちょほいとgoogle検索……ああ、素性こそ悪くは無いものの、致命的にヤバイスクリーンセイバーだ。3Dエフェクトのセイバーってよぉ、あのノートPCはビジネス特化モデルなのでS3の2D特化旧式ビデオチップが採用されていて、3D能力は皆無。以前面白がってNatsumiベンチ掛けてみて、1フレーム表示するのに何分だったか何十分だかかかった記憶が……あのノートPCにとっては事実上DOS攻撃ソフトや。当にウィルスや。ビデオ周りがおかしくなったのはついでに変なビデオ関連ソフト入れられたんだろうか。いずれにせよロクでもないことをしてくれたものよ。ビデオドライバと省電力関係ソフトの再セットアップで済めば良いが、下手すれば引導渡しかねんな……やはりイチから再セットアップになるのかなぁ……あのまま騙して使ってもらっとこ。

3月28日

 新年度と共に組織の組成変更があるので、その準備があちこちで行われ始め、それにつられてあちこちへ配線・アドレス再設定に一日中走り回る。儂は肉体労働向きじゃないのによぉ。
 今日は残業代はついたが、肉体的に非常にアレな上に明日も出勤なのでとっとと寝る。

3月27日

 職場にて。
 長期の研修から帰ってきて、割り当てられたパソコンを起動してみたら、矢鱈に動作が重いので何とかしてー、とまぁ語尾に「ドラえもーん」とでもつきそうな勢いでこのクソ忙しい中持ち込まれたノーパソを起動してみると、本当に重い。不審に思ってリソースメーターを見ると、ネットワークにつないでいないし、何も操作していないのにCPU使用率97%って何事?とりあえず不要不急の常駐物と付加拡張機能を潰してみようとアプリケーションの追加と削除を開けると……英文字の訳の判らん「Screensaver」というものが。これは異常に危険だ。単純な.scrではなくてインストール式というだけでヤバイのに、完全英語。ウィルス級の危険度だ。
 果たして、これをアンインストールすると、CPU使用率は0〜2%でアイドリングと一発で正常値に。しかし、他の気になる動作異常はどうにもならぬ。初期化・再セットアップしかなさげ。それは向こうも嫌だしこっちも手間かかって嫌なので、これで手打ちに。持ち込んだ人も被害者なのがやるせない幕切れ。兎に角、二度とスクリーンセーバーを追加させない、既に追加されているものはアンインストールしろ、と言っておく
 引き続き、IMEがひらがなとカタカナでしか変換しないの、たすけてー、とこれまた語尾に以下略な電話が出先から。コンパネからちょいとIMEの設定状況を見てもらって話を聞くと、標準辞書を含む辞書ファイル3つがロスト。IMEの再セットアップが必要だが、現地スタッフではそんな簡単なこともままならないので持ってきてもらう。こちらは正味15分で動作確認まで完了。しかし、ロストした辞書ファイルはなぜ消えたか判明せず。さらにHDDの音がなんとなーく気持ち悪いので、辞書ファイルロストの原因がHDD寿命だと嫌だからバックアップはこまめに願う旨伝えてエンド。
 何だかんだで4時間居残り(サービス)かよ。

3月26日

 今日は人事異動の内示が出る、ということで朝からみんなその予想話しかしなくて誰も仕事してくれない。で、内示が出たら出たでその愚痴しかしなくて誰も仕事してくれない。年度末で忙しいって言うのに、儂しか仕事をしていない。ザケンナ。
 さーらーにーこのクソ忙しい時にパソコンにお茶飲ませたバカが出て怒りがね。データ取りにHDD抜こうと蓋開けたら水が奥から結構大量に……こりゃメーカー送りに1万円賭けるよってな具合。
 帰り掛けに本屋で立ち読み。ガンダムエースでやまむらはじめ御大の描くカテジナが、もう、タマラン。週末に他の本と纏めて買うことにして、今日はそのまま帰宅。
 なんか無性に眠いわ微熱があるみたいだわで早々に寝る。

3月25日

 この出費の激しい時期に死ぬなとか騒いでも人の生き死には如何ともし難いもの。香典だって馬鹿に出来ないんだぞ。
 部屋の片付けを少しづつ手がける。

 イラクの化学兵器工場発見と既報の施設は化学兵器工場ではないと米帝が公式発表。まぁ、戦争では常套の大本営発表だったというだけではあるが、大本営発表が結構多いような。この分だとイラクで民衆が反体制蜂起というのもデマの可能性高そう。
 シーア派が対米闘争の宗教指令を発令。単に米帝の独善が招いたことよ。シーア派と共闘体勢をとる前にシーア派の聖地を占領し、イスラム教の聖地バグダードを占領に向かっているのだから、シーア派としても侵略者としか解釈できないわな。驕らずにシーア派と共闘体制を確立し、シーア派の代表部を同行させてから進軍すればよかったものを。
 戦争の陰でイスラエルはパレスチナ虐殺を続けている。

3月24日

 やる気が無い儂に、後輩君が「すいませーん、手伝ってくださーい。オタスケー。オタスケマーン」何て言うものだから、思わず「儂、ヤットデタマン」と答えたら大ウケした。しかし周囲はネタが分からず唖然としていた。
 そんなこんなで大量ではないものの仕事が断続的に続き、予定した私用テキストが進まない(ンなモン予定するな)。今週は突発残業も有り得るので油断できない。しかし、金が無いのでどーでも良い。問題は人事異動。今週の何時内示が出されるか判らないので落ち着かない。あと3年は異動したくないなぁ。サーバー群でマニュアルに無い作業をテキトーに行えるのが儂だけというのは間違っとる。間違っていてもそれが現実なので、異動しても呼びつけられるのが目に見えているので、システムリプレイス完了までは居残りたい。
 中断していたネタのシナリオをコンセプトノートから起こし直す為に、中断前のファイルを引っ張り出したら……HTMLで書いてあるのだが、タグの使い方がやたら古い。で、タイムスタンプを見ると、去年の10月で中断していたのね。あー、今度は一気に初号まで書き上げたいなあ。
 キーボードを持ち帰って、パソコン様テスト起動。恐ろしく静かな駆動音……って、ケースファン回っていないよ!でも電源ファンだけでの排熱なのに、ボード27度CPU33度ってファン全開のアスロンより15度も低いよ!因みにケースは一緒。
 BIOS初期設定&ハード認識確認。グラナイトベイ最大の難関、メモリ相性はクリア出来ました。まぁ、バルクとは言え相性対策で態々PC2700ではなくPC2100のマイクロンチップを買ってきたのだから、問題が起こっては困るのだが。
 まー、配線だー追加デバイスだー再セットアップだーと、時間がかかりまくる作業はまた延期。とりあえずマザー・CPU・メモリが正常に認識されば山場は越えたことになるからな。デバドラが云々なんて可愛いもんよ。

3月23日

 ナージャを見てから基地撤収。ナージャは噂には聞いていたが初見。むー、久々に夢も希望もなく淡々と(過去の)現実の日常(の子供向けアレンジ)が続くアニメだな。これをして子供には難しすぎるのではとか言っていた人がいたが、子供は阿呆な教育を施されていない限り、「そういうもの」として素直に受け入れるので、難しいことは無いのではないかと思われ。絵がちとアレなのがナンだが、DVDは買うか。
 帰宅して、ギレヤボ攻略指令書の起動チェック(昨日付日記参照)をして、問題なく動いたので耐水ペーパー・コンパウンドの買出しの必要がなくなったので、取り敢えず昼寝。基地に二泊もしたら体がまともな筈が無いので、2時間ほど寝ておく。夕方起きだしてパソコン様を組み始め。仮組みが終って起動試験、と言う段でキーボードが無いことに気付いてアレ。そーいや、どーせ買換えるから、とあげちまったっけ。職場の非常用に持ち込んだ奴を明日回収してこよう。次の上京は4月12ごろ……は休日出勤で上京できない可能性高いな。休出からその足で出るか?その時の持ち合わせ如何でキーボードも購入するか。持ち合わせは無さそうだが。
 定時巡回して寝る。

3月22日

 今夕のカラオケ屋を押さえてそのままゲーセンでソウルキャリバーしていたら、越前師匠から電話。昨夜儂がディスクを取り落としてしまったギレヤボ攻略指令書ディスクが動かんとのこと。まー、派手に落としてしまったのは事実なので、帰り掛けにトイザらスで買ってきて交換。ところがこの開封したばかりのものまで動かなくて大騒ぎ。最終的に動いたけど、ドライブがもう寿命と思われ。ちなみに、交換した傷物ディスク、ウチのPS2ではノートラブルですんなり動いておりまする。万城目師匠のPS2はもう買い替えが必要だな。
 で、小梅けいと先生を呼びつけてのカラオケ。色紙を2枚頼んだ所為で小梅先生歌えず。申し訳ない。おまけに雨が降り出したので河岸を変えて北海から来た男へ移動して、小梅センセのタイムアップまで駄弁り。で、この店でも店への文句言う奴は文句言うのな。日頃から毒吐きまくるこの儂だが、呑み屋や食堂への文句は不思議と殆ど無いのよね。受忍限度を超えると判断されるケースが殆ど無いの。超えていると判断されるときにはその旨指摘して文句つけているよ。逆に言うと、店員に文句つけろ、とか儂に言っても儂が握り潰す場合、それは客として不当な要求に該当すると認識している、ということ。
 まー、次は忙殺されているそらさとセンセが社会復帰したらまたオケ会招集するので、その時には小梅先生にきっちり朝まで歌ってもらいましょう。

3月21日

 金が無い。よって買い物を極度に控えてのゲーセン。Nick-IB師匠と合流してナムコのカラフルなクイズに興じる。まずはお嬢様ゲット。ロケテスト版と先生が変わっているのが残念。でも映子先生はそのままで嬉しかったり。また、狙った娘と必ず出会えるわけではないところがリーピーターを増やすための細工。まー兎に角、久々によく出来たクイズゲームにぞある。早期家庭用移植希望。
 で、連続呑み会初日。後から後からわらわらと人数が増えてもーいや。あの店は標準6人、限界7人と信ずる。つぼ八や北海から来た男で8人がやっと。9人はもー無理。黙っていても8人、増えると1ダースになるような集団が安心して飲める店は儂は秋葉原と新宿でしか知らん。池袋のあの店は使いたくないしなぁ。しかも、これらの店はポン吉が嫌う店なのでポン吉連れでは行けない罠。素直に2班に分けたい今日この頃。
 今日は席や品切れなどで運が悪くてゼンキ様のウケが良くなかったような気配だが、予想より1人当たり千円安くて儂としては嬉しかったものである。

3月20日

 米帝のイラク侵略戦争開始。米帝の侵略戦争への問責動議がアラブ諸国から出される模様。いずれにせよ既に開戦されている。人類愛がどーのとかいう世迷い事を言う気は全く無く、単純に儂の安穏とした生活に影響が出るので、此度の戦に憂慮せざるを得ない。この週末までで米帝はどこまで進撃できるか。イラクは国家の尊厳の問題なので民族玉砕戦を厭わぬ声明を出している。民族玉砕戦は単純なバンザイアタックではない、ベトナムでそう宣言されたように「戦い続ける限り負けない」のである。ベトナムのような地の利はないが、イスラム教は民族玉砕戦向けの宗教と言える。キリスト教の常識では通用しない論理がある。いずれにせよ、軍事的には米帝の勝利で終るだろうし、始まってしまった以上、力のみが正義の米帝に早期に勝ってもらわねば儂の安穏とした生活のために困る。しかし、短期決戦が成り立つかどうか楽観はできない。米帝がアフガンでの成功に驕っていなければ良いが。

3月19日

 明日締切の仕事に今日取り掛かる。今日1日で何とでもなると思っていたし、実際、あとは些細な手直しのみというところまで終らせた。その代わり、細かいドロー作業を1日中やったために目が狂った&精神力を使い果たした。
 サンデーGXとストレガの単行本を買って帰宅。持ち合わせが心許ないのでウルトラジャンプは明日。
 『吼えよペン』で一頻り笑い。今月のコミックビームのカネヒラ漫画と合せて読むとなお良し。
 40分だけ『カスタム隷奴2』処女奴隷大量作成。アナル奴隷の他にも前後処女の奴隷など育成する所存なり。でも今日は作るだけ。

 米帝はサダムフセイン一族が最後通牒に従って亡命したとしてもイラク攻撃はする……って、どうあっても攻撃するのね。つーか最後通牒の意味無いやん。無茶苦茶なこと言いよりますな。

3月18日

 テキストがテキストが仕事が仕事が締切が締切が……ってな状態でままならん。明日こそはゲームをしたい。
 週末の予定確認のため各方面へ連絡を回す。金曜と土曜で都合のつく人がアレなので、連荘となりそうな気配。両日儂が仕切りかよ。まぁ、今回は先月の寄り合いの延長戦だから儂で良いんだけどさ。儂かゼンキ様以外で仕切りやったのって越前師匠が2回だけしか記憶がないぞ。

 本日のニュース。
 米帝、イラクに最後通牒。これは予想された行動。しかし、祖国の態度は如何なものか。米帝の行動はアナン事務総長が指摘した通り国連憲章違反である。それでも軍事行動を起こすと言うのならば、かつて祖国が国際連盟を脱退したのと同様、国際連合を脱退するべきである。つまり、それ程に国際社会の共通理念から逸脱した行動である。それを支持するのはどうか。米帝と共に国連を脱退する(ことを進言する)ぐらいの一貫性は無いのか。米帝を支持する根拠の「イラクが危険な国家」のそのイラクが危険である根拠はなにか、何に対して危険なのか。少なくとも、査察に対して仮初であっても協力姿勢を見せているイラクの現状に対し、米帝ですらイラクが明確に国連からの支持に違反している証拠を捏造できなかった。対して米帝は事務総長自らに国連憲章違反を指摘されている。どちらが国際社会における危険国家なのか。
 筋を通すか、ということでもう一つ気になるのはフランス。米帝の軍事行動非難の姿勢を貫いて、国連憲章違反を盾に米帝への懲罰動議を持ち出すかどうか。出してくれれば素晴らしい。米英の拒否権は免れないだろうが、国連は拠出金を滞納している米帝の私物ではないことを世界に示せる。
 まー、ださねーだろーけど。

3月17日

 頭痛と吐気が酷くて、帰宅して夕食後気が付いたら寝ていた。
 本日のニュース。
 イスラエルの侵略活動関連で興味深い事件が。ガザ地区不法占拠への抗議で「人間の盾」をしていた米帝の女性がイスラエル軍にそのまま作業続行されて殺されたと。で、速報でのイスラエル軍のコメントは「軍事行動中に非常識な行動をする方が悪い。迷惑だ」だと。後に「不幸な事故だ」と改めたようだが。
 この事件、殺された人の国籍と殺した方とそのコメントに注目。米帝がイラク侵略を強行しようとしているのは、「大量破壊兵器」を完全撤去しても「通常兵器」で充分イスラエルを攻撃可能だし、何よりブッシュは軍閥派だから(軍派でも鷹派でもないので注意)。で、そのイスラエルで米帝人がイスラエル軍当局に殺されて、あまつさえ(軍事的には全く正しいが)反イスラエル感情を煽るようなコメントが出されたことでどうなるか。イラク侵略攻撃は強行されるだろうケド、その後よ。米帝狂信者は正義を信じて疑わないだろうし、米帝の権益護持という米帝の正義には他ならないが、権益護持だけなら国際協調路線をとるべきなのにねぇ……。
 米帝政府の当座の対応は「米帝の国家方針に反した国民は無視して、より大きな騒ぎを起こして国民の耳目をそらす」というものであった。米帝の正義無き独善侵略宣言を受けたイラクは国家の大義のために不正と闘うとのこと。民族玉砕戦じみてきたな。ここで、テレビインタビューでイラク領内のクルド人が米帝歓迎コメントを出していたが、それはイラク国民であってイラク国民ではない……居住地よりイラク国民ではあるが、イラクの国家体制からすれば敵性存在だからな。これも欧米の勝手な線引きによるアラブ国家設置……民族無視で欧米の利害調整で国家設置した名残と言う奴だね。クルディスタンを建国しておけばアラブ諸国は楽だったのに……トルコが米帝側で参戦してもイラクから攻撃を受けない自信が有るのはトルコが侵攻するのはクルド人居住区のみだから。クルド人とは宗派が違う上にトルコ側もクルド人に迷惑蒙っている(基本的人権云々は抜きにして国家として)から国内世論の支援も受けられるし、侵攻されるイラクにとっては内憂排除の側方支援になるから反撃するよりとことんやってもらった方がありがたいし、と。

3月16日

 朝、サンクリ用コピー誌の製本手伝いで起床。正直寝たり無いが、それはそれ、もっと寝ていない越前師匠も居るわけだし、寝ようと思えばもっと早くに寝られたのだから。
 作業完了と同時に慌しく出撃して行くサンクリ組と分離して、秋葉原で物資補給して帰宅。
 パソコン組むのはちょいと時間的にアレなので、ジョイパッドの結線を弄る……半田がつかなくて敗退。線間隔が狭いので、ショートしないように半田付けしようとすると、どうにも線側の半田のノリが悪いわ、自重で取れるわ。次は原始的にテープ止めにチャレンジだ。

3月15日

 上京。色々有って、昼過ぎに一端帰宅して夕方再出撃。
 トプカが閉まっていたのでマサラなるカレー屋にチャレンジ。もう少し濃い目の方が好みだが、美味しく頂ける店でした。何より安い。あの味ならあと200円は高いよ、普通。で、Nick-IB師匠がかなり甘いカレーにも関わらず辛いと言っていた。トプカの欧風より甘いって、アレは。体が弱っているだけだってばさ。
 ゲーセンで遊び倒して、基地に帰還して、Nick-IB師匠が買ってきた北米版X−BOXでDOAビーチバレー、通称乳バレーで遊ぶ。ここで、万城目師匠がX−BOXはmp3取り込んだ曲をBGMに使うことができる、ということで早速『マンボ天国』取り込み。なんか、本来の曲よりもマンボの方がしっくり来て、マンボがBGM状態では実に普通のゲームに感じられてしまうから我等の感性は不思議。乳バレーと区別してマンボバレーと呼ぶことに。
 適当に駄弁って明け方寝る。

3月14日

 まぁ、大変なんですよ。色々。そーゆー訳で適当に『カスタム隷奴2』プレイして寝る。

3月13日

 今日のクローズアップ現代がですね、毎日見ているわけじゃ無いから一番とかなんとか言えないけれど、素直にこういう報道は必要だよなぁと思える内容だったんですよ。惜しむらくはこれが1月中に放送されていればなぁ、と。そうすれば犯罪者を擁護する既知外共のせいで精神的に追い込まれてしまった、善良な市民にして犯罪被害者を1人救えたかもなぁ……と。思うのですよ。もっとも、あの一件によってこの取材が行われたのかもしれないが。
 盗品故買容疑で警察に行ったことのある、まんがらんどの親父さんは盗品にかなり警戒しているが……あの親父さんは故買屋ではないことは確かだが、絶対に見抜ける訳ではないし、マニア商売だと、とりあえず買って一読してつまらなければ即売りってのは珍しくないからねぇ、現状は買取担当者の眼力に負うから、どうしてもねぇ……古物業者に、発売から1週間以内の商品の買取は購入品であることを証明するレシート・領収証の添付を義務付けたらどうか。まぁ、これはこれで問題があるんだけど。
 そういや、最近とらのあなに行くたびに、18禁フロアで店員に身分証提示を求められて対応できずに販売拒否されている小僧を見かけるなぁ。市民の良識……本来的な「常識」が欠如してきているんだろうなぁ。

3月12日

 いやね、またもNHKのクローズアップ現代なんですがね、若者の就職難とか言いたいんでしょうけれどね、特に就職率が低いとされている15〜24歳。この年齢見れば、学歴は推して知るべしって奴でしょ?そーゆー人が番組中で言っているように「やりたい仕事が(以下略)」なんて言っていたら就職なんて出来るわけ無いでしょ?会社勤めってのはね、基本的に「好き嫌いに関わらずやれそうな仕事」で選ばなきゃ駄目。やりたい事を仕事にしたかったら、余程幸運でないと就職は出来ないし、その会社で与えられた職務がやりたいことと同一とは限らないの。基本的に起業してやりたいことを自営しなきゃ無理。更に言えば、その「やりたいこと」に関して己は万人に勝る才能(熱意ではない)があると自信がある?才能がないと企業ではやらせてくれんよ?熱意があれば自営であればある程度何とかならないことも無いけどさ。
 まぁ、今年度の実例を挙げればね、とある某超大手企業が30人採用予定で、資格は年齢30歳以下、というだけで募集したの。応募数百人中1次筆記試験を通過できたの20名強。数次の試験に耐え、最終的に採用できたの6人。1次試験で落ちたのは純粋に学力不足。不況だの社会情勢が云々する以前の問題なの。
 安易に社会が悪い、政治が悪い、という論調はやめてくれ。儂を含め、大抵の奴らは己の非才を潔く認め、好きでもない仕事で糊口をしのぎながら、やりたいことをやっているんだ。

3月11日

 激しく寝不足で眠気溢るる朝っぱらからパソコン様の修理に駆り出されて久々に再セットアップ2連戦をこなしている最中に、WEBベースの予約システムの案内文を一部書き換えろ、業者に依頼しろ、とかふざけた事を言いやがるので今日日小学生にも出来ることを業者に依頼せにゃならんのか、アンタ等はと文句言いながら、業者に依頼するまでも無いので直したら……表示されなかった。原因が40秒間判らずに思いっきり焦った。原因はパーミッション設定にEvryoneの閲覧許可入れ忘れ。フォルダ新設時は忘れないけど、ファイル単位のパーミッションは思いっきり忘れたよ。って、40秒も焦らずに、エラーコード401で即時気付け。
 帰り掛けにまんがライフオリジナル回収。真島先生、今月はパンチが弱いですな。あの先生なら、儂、嫁に欲しいです。ハイ。
 帰宅するとコミティア準備会から、5月は最大級だよ?参加しないの?という案内が。参加したくても出来ねぇんだよ。5月の3・4・5と3日連続休日出勤なんだよ。代わりに8月を早めに申し込んでおきますかね。

3月10日

 週末には小銭が入るから、と昨日工具を買ったので、所持金が2千円を割っているというのに部長の家で葬式で、酷い目に。
 葬式で遅い帰りだが、やれるところまではやる、ってなことでジョイスティック改造挑戦2回目。単芯UTPケーブルでなんとかなりそうだが、パッド側への接着が安直な方法ではやっぱり駄目だった。で、こうなると極細の鏝先の半田鏝が必要になるので、週末にかい出すまで延期。田舎じゃそんな鏝先売ってないの。ついでに20Wの半田鏝も買うかね(今のは30W)

3月9日

 昼に起き出して部屋の整理。エロマンガを40冊以上、雑誌10冊程度、一般マンガが10冊程度を廃棄。エロマンガがもう少し減らせそうだが、整理に飽きたので16時ごろ外出。ジョイスティックの改造用にワイヤーストリッパーを購入。たった1度きりとは言え、30本もカッターで皮膜剥きしたくない。
 他にも極細ラジオペンチとか、趣味の工具を買ってゲーセンへ。時間が時間なので、持ちキャラ1巡チョイで終わり。儂はもうカサンドラでは勝てないのだろうかというくらい危うい。タキは対戦では弱いが、コンクエストではやたら強くなった。タリムは対戦で結構頑張れるがコンクエストでは押され気味に。
 夜、ジョイスティック改造に着手するも、手持ちのケーブルでは太すぎてパッド側に独立接着できなくて駄目。仕方が無いので、明日職場から不要の単芯UTP線を持ち出してくるが……それでも太ければ電話線かSCSI用のフラットケーブルしか手持ちは無いなぁ……最初からフラットケーブルの方が楽かな?予想外の難航だが、配線パターンは押さえたから、とにかく結線だけの問題だ。
 それにしても光栄め。デュアルショック2専用の表示が欠けてんだよ、サイトの隅っこで告知じゃ足りねぇんだよ、専用シール貼りを徹底させろよ。
 いやぁ「デュアルショック2専用・それ以外のジョイパッド・ジョイスティックでは動作しません」の表示がされていれば買わなかったヨ。

3月8日

 うーむ、中2人挟んでいれば耐えられるのだが、すぐ隣であの不規則且つ不快な周波数帯のイビキをかかれては全然眠りが浅いは中断させられるわで酷い目にあったよ。AO木センセと枕を並べるのは初めてじゃないが、寝床が隣り合ったのはこれが初めてだったからなぁ……。
 体調は不安であったが、皆で秋葉原に出てのベンガルの昼食は美味しくいただけたので、まぁ、何とかなるってことやね。
 万城目師匠とシャトルの話をしていたのだが、1969年に月往還が成功したのかどうか、ということで笑い話。あれが作り話だと信じてしまっている奴がいると言うのはお笑え。まぁ、なんだ。疑惑の映像の「一部のみ」がフェイクである可能性は否定はしない。しかし、69年の科学力で行けるか行けないかという観点から考えれば、往還は可能。再突入技術もとりあえず実績を積んでいた。当時のコンピュータが関数電卓並み、とはいえ、地上局の24時間体制のバックアップと途切れない無線が有ればねぇ……大戦中に計算尺と方位盤、あとは天測だけの推測航法で(洋上では地紋航法は基本的に使えない)渡洋していた海軍航空隊の能力を知っていると、往還の推力さえ確保すれば可能な旅行ですな。
 何にせよ、往還成否の検証は月面に着陸ブロックの有無を確認すれば良いだけなのだから、疑う奴は月面を精査すれば宜し。
 ホビーショップを中心にあちこち回って、17時に分離して帰宅。体調は今一だったが、溜まったマンガを読み倒して寝る。

3月7日

 故あって雨の中上京。用務を済ませた後、氷室氏に紹介されていたHORIのアナログ対応ジョイスティックを仕入れて基地へ。で、三国無双3で使用テスト……動作せず。純正制御チップでないと駄目ってことか。
 例によって例のごとく携帯を忘れていたので伝言を残してゲーセンへ赴くと、万城目師匠にエンカウント。伝言は聞いていなかったが、携帯が捕まらなくともどうせここだろう、と捕獲しに来たとのこと。まぁ、今日は閉店まで遊ぶ、っていうことは既に伝えてあったからな。
 久々にでかい餃子の夕飯を食べ、本屋を適当に回って師匠と分離。予告通り3千円弱突っ込んで閉店までキャリバー2。
 基地に戻り、早々に寝た……つもりなのだが……AO木センセのイビキに安眠妨害されまくり。

3月6日

 暇だったので、久々に犬のアクセスを弄る……が、これ、アクセスだと色々と面倒な小技を駆使せねばならず、その小技故にアクセスの仕様上、使用開始すると無駄にファイルサイズが増えるなぁ……それを回避するにはヒューマンエラーの問題が。面倒だ。

3月5日

 愛読している『ジェントルメン日記』で紹介されていたのでチョイと試してみました『ハイパー萌え式ダメ人間スカウター』。
赤文字は儂のコメント。

総合判定:極
エロヲタ度: 90 %
なんていうか…もはや3次元には未練ないようですね…。
 未練がないのではなく、エロけりゃ拘らないだけだが。実写エロDVDの発売日チェキして買いに行く奴が2次コンとは思えんなぁ。
アニヲタ度: 93 %
アニヲタ神です。次元超えてます。けどデッキが壊れると弱いです。
 神呼ばわりは勝手だが、儂はここ8年ほどのアニメは知らんぞ?82〜94年しか知らん。
ゲーヲタ度: MAX %
ゲーヲタ神です。次元超えてます。けどゲーム機器が壊れると弱いです。
 MAXって何だ、MAXって。設問がヌルイだけだろーが。つーか「ゲームと言えば?」の回答にナムコが無いのはヌル過ぎだ。ドルアーガのゲームオーバー曲に合せて「ゲームはナムコ」と言うのはユークリッド幾何学以前の初歩だぞ。
脳内麻薬量: 72 ぴこg
強制捜査されそうなレベルです。ボス。
 ピコが平仮名なのは何故だ、ヤス。
法則無視数: 80 個
ゲーム級に捻じ曲げています。危険過ぎて近づけません。
 否。捻じ曲げているのではない、恣にしているのだ。
戦闘力: 1744000
 んー、客観的にこの数値がどの程度なのか知らんが、きつぽんさんより高い、ということは古参マニアとしては及第点なのだろう。

 この調査で一番間違ってるのはマンガヲタ向けのハズの設問があるのにマンガヲタ判定が無いこと。アニヲタとマンガヲタは分けてくれ。と思ふ。マンガとアニメ纏めてアニメヲタなら儂も神かも知れん。
 まぁ、アレですよ、この程度で首括っていたら、ハングドマンとしてタロットカードになっちまいますよ、きつぽんさん。

 という感想のあとで、所用で万城目師匠に電話していて思った。儂が神呼ばわりなら、この男はアニヲタの何者だろう。絶対神?量子コンピュータ?モノリス?(答:アカシックレコード)

3月4日

 今日は何も無い1日だったので(いや、ノートパソコンのキー破損寸前を修復(修理ではない)とかの日常茶飯事な小トラブルはあったけど)明日になってから、寝る前にプレイしたゲームの日記でも書くかねぇ、と思っていたんですがね、またNHKがですね、また「クローズアップ現代」でですね、「手前×××から×××××いるんじゃないか?」とか騒ぎ出してしまう姿勢でデンパ垂れ流しやがった(報道とは言いがたい)のでですね、怒りがね、ってなモンなんデスよ。
 日立港での北朝鮮船の座礁。あれで現在までに4億投じられている。財政再建団体への転落の危機に瀕し、職員の給与を下げ(教職員給与と教職員年金支給額を下げないのは間違っているが)、職員数を減らし(ついでに議員定数も減らしやがれ)、公共事業費すら削っている(まだまだ無駄なバラ撒きが多いと思うが)茨城県が既に4億、公共事業に回せば、中小企業が数十から数百社救える金額を投じて得た教訓が、ヤバイ船は寄せ付けるな、と言うことで入港規制を実行し始めたところでですな、稚内の事例を持ち出して、規制は海運自由の大義上どうか、というような論調でデンパ流して居やがるのですよ。稚内のロシアのカニ船ってあーた、北海道のカニ船といやぁ密輸船が主流でしょーが。密輸経済はその時点で事例にしちゃ駄目だってば。で、船主保険と安全検査ってのは、自動車で言えば自賠責に加入して車検を通っていない物は禁止、と言うものだろーが。この例えを出さなかったのが意図的臭くて腹立ってねぇ。で、アレですよ。稚内では、カニ船座礁に、水産会社がちゃんと撤去費用払っているデスよ。でも、日立港では、タイヤチップを取りに来いとチルソン号を呼びつけたこの事件(この船舶関係者全員確信犯なので重過失事故ではなく事件だよ、もう)の共犯とすら言えるNGOは無駄な電話をするだけで、金を出そうともしないデスよ。道義的責任と現実問題から座礁船撤去費用を負担した稚内の水産業者を見習うデスよ。全額は無理でも出せるだけ出すデスよ。
 おまけに、この座礁事件の後、撤去が巧くいかない、船会社バックレの問題が騒がれている真っ最中に安全性に問題がある船をやはりタイヤチップ取りに来いと呼びつけた既知外団体が居やがるデスよ。国賊としか言えないデスよ。

3月3日

 先日、ワンフェスで雛あられが話題になった時に菱餅の正体はなにか、と言うことについて親父殿より御教授賜った。一応草餅・餅・桜餅だそうな。ただし、これは当日食べるもので、現在に通じる雛飾りに長期間飾っていたのは落雁だと。
 三国無双3はアナログコントローラー専用でキシャー。名乗りにR3使うだけやんけ。ともあれ、今後は無意味にデジタルコントロール非対応がより増えるとは思われるので、後日アナログパッドから配線引き回しのジョイスティック作成を決意。非対応じゃないけど、デジアナにしとけばガンダム戦記も楽になるだろうし……って工作が面倒になるな。
 まぁ、それはそれとして、プレイしてみた結果……酔った。レースゲームでポリゴン酔いをした事はあるが、よもやアクションで酔ってしまうとは……ゲームそのものは良し。まぁ、ジョイスティック作ったら遊ぼう。

3月2日

 ちと地元では入手不可能なものを買出しに出る。秋葉原で扱っているはずの店で置いていなかったので店員に問い合わせたところ、店頭に出していたつもりが出ていなかっただけと言うことで在庫を出してもらい回収成功。
 昼食時なので例によって例のごとくベンガルへ。今日はポークを食べる……が、一寸辛く感じた。体調落ちているのかなぁ……って、昨夜20時に寝ちまうくらいだから体調不良に決まっているわな、と思いつつ、いつもより一寸辛く感じただけで美味しく頂いたので良し。セガ地下で久々にキャリバー対戦してから帰る。んー、アスタロス砲台とナイトメア砲台はペースに乗られるとやはり辛いねぇ……シャンファはインパクトさせるタイミングが外されると辛いねぇ……でも、楽しめたから良し。但し、某卑怯キャラは日本人の尊厳に懸けて使っちゃいかんなと思った。あれは相手にしていて腹立つだけで楽しくない。
 で、ついでに真三国無双3買ってきたので、今日はもう全て終わりなのだ。つまらなかったら明日愚痴るのだ。

 私信
 氷室氏へ。合同庁舎の隣の本屋はそれなりにマンガを扱っているので、一辺チェックしてみては如何かと。

3月1日

 今週も歯医者。予想より長引いたが、まぁ、今回で終わったから良し。その足で床屋を済ませ、一端帰宅して、1管切れていた蛍光灯を買うために、まずは古いのを取り外し。買い替えのときに電気屋に処分を頼まないと、捨てるのが分別回収の都合で月1回で不便なの。
 切れているのは外周の32Wだが、内周の30Wも黒ずんでいるので、同時に換えた方が判りやすくていいや、と纏めて外す。ついでに2つ吊るしている蛍光灯のもう一方も見ると……寿命のサイン、黒い輪が浮かんでいる。こっちは40Wと32Wで高いのだが、下手なタイミングで切れられると買出しが嫌なので諦めて買い換え。トータル4千円弱。高くはないのだが予定外なので心理的に痛いなぁ。
 昼食後、雨が降り出す前にゲーセンに行って、ソウルキャリバー2の手持ちキャラを1人殿堂入りさせる。これで2キャラ目。来月には3キャラ目が殿堂入りしそうですなぁ……この台で1000勝以上は延べ6キャラなのに、殿堂入りは4キャラ。まぁ、今後は常に赤軍が勝利しつづけるので、殿堂入りは難しいでしょうなぁ。ふぉっふぉっふぉ。
 それはともかく、来月家庭用がでたら、地元でもそれなりに対戦が始まるのだろうか?
 夕食後、どうにも眠いので、ネット巡回もせずに20時過ぎに寝てしまう。

Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]