速水の日記 9月

Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]

9月30日

 今日も朝から研修の準備。6時間想定で途中邪魔が入ったので7時間かかって準備完了。で、だ。準備完了したと思ったら途端に思考がマイナスに。あー、何だ、儂はこんなにも今回の研修を嫌っていたのか。嫌な時期に嫌な場所へ嫌な交通手段で赴き、嫌な内容の研修を嫌な日程で受けるというストレスが想像以上のようで、どのくらい嫌がっているって思わず吐血していた程。まぁ、これは寝不足で弱っているところにコーヒー飲みまくって重度のストレスを掛ければいに穴も空くわな。はっはっは。ちと担当業務で面倒な案件が入っている時に、立地条件が悪くて車を使わにゃ不便な場所でありながら道路との接続位置が悪くて車では行きたくない場所に立っている建物で、儂が高校以来嫌いを通り越して憎んでいるディベートという行為の研修を無意味に宿泊して受けさせられるのである。準備という没入しての作業が完了した途端、この研修の悪口しか考えられない。研修レポートでどれだけこの研修特にディベートが反社会的で非生産的で非倫理的であるかをあげつらい、もっと他に有用かつ業務向きな意見集約・討論方法が存在するにも関わらずこの様な愚劣なる研修を行う人事カリキュラムの非を叫ぼうかとそれだけ考えている。
 大体、資料をより多く集めて、より相手の粗を探した方が論理・結論の正邪に関わらず勝利できる行為など官僚同士のいがみ合いにしか使えんわ。取引先やお客さん相手にディベートの手法なんか使ったらあっという間にクレームと取引停止で潰れるわ。
 なんにせよ明日は早いし寝不足が溜まっているので早々に寝る。

9月29日

 朝から研修の準備。業務命令で行く研修なんだから、その準備を勤務時間中にやる事は当然である。が、邪魔が入るのぉ……思うように準備が進まん。
 夜、性懲りも無く『十六夜の花嫁』。イベント回収。バッドエンドはそう難しくないのだが、看護婦の純愛H3回収でかーなーりー苦労した。4回やり直したよ。あれだ、目先の愛情値上昇コマンドは切り捨てて、ひたすら愛撫すると共に、ひたすら愛撫に耐えるだけの精力が必要であった。今日も26時過ぎにやっと寝る。

9月28日

 本当はもう少しやるべき事があるのだが、惰眠モード。午前中を寝倒し、午後も16時までは寝ているのか本を読んでいるのか判らない状態。そのまま夜も寝るわけには行かないので、部屋の整理・マシン室側編第1回を実施。まー、掃除なんてとりあえず床さえ見える用になりだせば風当たりは弱まるので、確実に、しかし少しづつゴミを掻き出して、適当に山を雪崩を起こさないように積みなおして終わり。
 夕食後はちと所要を片付けていたら結構な時間がかかってしまいぐんにょり。
 明日からは本腰入れて研修の準備をせにゃならんので、今夜中にエロゲーを一段落させるべく気合を入れて『十六夜の花嫁』。攻略法の基本は緊急避難用の花嫁候補は看護婦する(耐久力が高く嫉妬夜這いが無い)。看護婦以外は余計なキャラは出さない(嫉妬&精力&不満度対策)。病弱娘は看護婦の都合で登場はさせるが夜這いは一切しない(夜這い候補にならないので嫉妬しない&精力&不満度対策)。攻略対象キャラの体力回復待ち中に他の花嫁候補に夜這いしない(精力&不満度対策)。とにかく精力が上がると終盤で死ぬまで吸血しやがるので、可能な限り夜這いしない。
 で、全キャラハッピーエンドを迎えたのにやっぱりCGモードでコケる。首を傾げていたが、別件からもしやとチェックしたところ原因は画面領域設定だった。ウィンドウモードの1480×1110で動かしていたのだが、これをそのまま全画面表示にしようとすると、ビデオドライバに存在しない、と怒られたので、1024×768にして全画面表示。この状態だとCGモードも開きました。
 イベントCGとバッドエンドが幾つか回収が面倒そうだなぁ。

9月27日

 9時に母親に叩き起こされる。布団を干すから出て行け、と。仕方が無いので和室で寝なおそうと思ったら……押入れのものが全て出してある。更に御母堂の仰ることには「冬物との入れ替えやるから。アンタも部屋片付けなさい」この台詞に対し「入れ替えやるんじゃ無理だな」と返答。したら「何言ってんのよ。やらないなら全部捨てるわよ」といい腐った。因って儂、ブチ切れ。
 衣服その他が入っている納戸が儂の部屋と隣り合っていて、家の構造上ドアも隣り合っている。そんな訳で、入れ替えをやるときには儂の部屋を作業区画として使われるのが過去20年変わらぬ景色。で、儂が部屋を片付けるにもやはり作業区画は必要だ。因って、入れ替えをやるなら今日の片付けは不可能だ。それとも納戸のもの捨てるか?と起き抜けから大騒ぎ。
 なまじ金も無いし、出張の準備と部屋の片付けをやって本屋と床屋行って一日のエンド、と企んでいたところでこの騒ぎなので、一瞬でストレスの塊になった儂は、下手に家にいると更に碌でもない展開を引き起こすという経験則に基き、ベンガルへカレーを食べに行くことにした。
 ベンガルで毎度おなじみ骨無しチキン中辛並盛を食して一息ついた後、金が無いのでエロゲー1本だけ買って『サブマリン707R』以下アニメの類は来月へ持ち越し。漫画と小説をそれなりに買い込んで地元へ引き返し、床屋経由で帰宅。金と時間を浪費させやがって全く。
 帰宅したらテレビで粉塵爆発の実演でプレハブを吹っ飛ばすという愉快な番組をやっていて思わず最後まで見てしまい、更に時間を無駄遣い。ネットで必要な連絡を済ませて気が付いたら日付が変わっていた始末。明日の日中を有効活用するためにゲームはキャンセルして寝る。

9月26日

 明け方にやたら長い地震があって一旦目が覚めた。この長さは遠くで大地震かな、とか思いながらも起き出して速報チェックするのが面倒だったので、揺れが収まらないうちにまた寝た。定時に起き出すと北海道が大変な事に。民放のCM中も津波警報の表示が右下に張り付けっぱなしだったというのが事態の深刻さを感じさせた。津波情報を見ながら、北方領土は無事だろうかと考えながら朝食。
 出勤すると昨日裁可確約を貰った決裁が「逃げられた」と言われてギャース。さらにンなモン手前が思いついたんだから手前で業者に連絡しやがれ、ってな雑用を押し付けられてミギャア。どーもウチは課長が遊び人の所為で副課長が課長代行、平筆頭の儂が係長代行な扱いですよトホホ。一応決裁は何とかハンコもらえました。
 夜、エロゲー『十六夜の花嫁』プレイ。病弱女は結構苦労してクリア。続けて秘書も、と思ったら他人を精神崩壊させずに最終日を迎えるのが大変で試行錯誤しているうちに結構な時間になったので中断。

9月25日

 昨日の「俺の所為じゃ無ェ」という事象は、問題を無視してだんまりを決め込んでいたら問題を解決すべき本来の人が原因と真犯人を見つけ出して解決しておいてくれた。常にこうだと良いのだが。締切ギリギリだが明日中に決裁裁可の確約をもらって今日の仕事は円満にエンド。
 帰宅途中本屋で月刊誌まとめて立ち読み。来月末は『河原崎』『野々村』パックが出るのか。買わねば。
 北韓は国連で相変わらずバカなことを言っている。終わった戦争のことで現在の主権侵害が正当化出来る訳が無い。戦争が終わっていないというならば自衛隊は武力行使による自衛戦闘に突入できる。とりあえず送金禁止と船舶航空機寄港禁止してみると楽しい。マツタケやウナギその他一部の農作物は高くなるがな。第三国経由も禁止な。
 夜、『十六夜の花嫁』のCGモード検証の為に98SE側で起動してみたが、やはりコケた。全キャラクリアしないと駄目とか?愛情値が上がらなくて何度かやり直しながらナースクリア。こいつの純愛バッド回収はキツそー。
 寝る前に何気なくフリーセルを立ち上げたら……スパイダーソリティアのやりすぎでルールを思い出すのに結構時間がかかった。重ねは赤黒だっけね。

9月24日

 まだ本調子ではないが、本調子の日の方が1年の中では少ないので気にしない事にする。
 仕事は色々「俺の所為じゃ無ェ」と叫びたい事象に見舞われたが良くある事なので気にしない事にする。  夜、エロゲー『十六夜の花嫁』プレイ。メッセージスキップまわりの出来が悪い(メッセージスピード最高速で自動送りにしてもctrlキー押下のスキップ効果が得られず、常に片腕を取られる)のでファーストプレイの序盤で投げていたのだが、出来そのものは悪くないのよね。攻略記事が載っているPCエンジェルが腐海に埋もれているので適当にプレイ。結果、純愛バッド。あー、淫乱度が上がらなかったからなぁ……。PCエンジェルを発掘して必要な数値を確認。本命を貫くため吸血対策で3人廃人にして、淫乱値を上げる最後の攻防で何度かリトライ……下手に粘ると吸血の負の連鎖に突入し、絶対安全圏では1ポイント届かず……とりあえずいよりクリア。これで秘書が狙える。んで、CGモードに入ろうとすると必ず不正な処理でコケる。何故?

 ちょいと政治ネタ。
 民主と自由が合併。現在の議員数では大したものである。しかし、菅氏と小沢氏の一方を支持して一方を嫌う支持者の離反を招くことは避けられないだろう。さらに、だ。誰でも良いからとにかく改革期待という浮動層が、民主党の政権奪取行動を阻止して小泉政権を支援するために自民党支持に回る可能性も高い。
 小泉政権の強力なセールスポイントとして、郵政民営化の道筋をつけた事、石原国交相が「悪の」道路公団総裁の更迭を明言した事、政権掌握中は消費税率を上げないと公言した事の3点がある。改革期待浮動層はこの3点のために小泉政権を支持するだろう。
 途中全角60桁20行削除したが、色々な要因を考察すると総選挙後は民主党は議席を減らすと推測する。「小泉改革は口先だけ・失敗」と言って小泉政権と対決姿勢をここまで鮮明にしてしまうのは早計過ぎだろう。解散までの間の自民・民主両党の動向に注目。

9月23日

 風邪の初期症状だなぁ……ということで食事時以外は寝倒す。本当は部屋の片付けとかしたかったのだが。しかしまぁ、氷室氏の同人誌の片付けっ振りは真似できないなぁ。もっとも、万城目師匠の「10年保管してその間読まなければ切抜き。切り抜きは10年保管してその間読まなければ廃棄」というのも真似したくないが。

9月22日

 体調不良。頭痛と吐気と脱力感に苛まれ1日寝込んでいたい気分を抱えつつ出勤。
 修理上がりのPCの片付けとか机の上の書類整理を済ませようと思ったら、プリンタにメーカー送りな紙詰まりさせたり、HDDが逝っちまったPCが出てきたりで片付けが出来なくてぐぬぅ。水曜日中に片しておかなければならんのに。
 日々の雑用はともかく秋である。秋といえば新作缶コーヒーである。週末から本日に掛けてルーツのR缶、ボスの仕事中と休憩中を飲んでみた。ルーツはかなり独創的な味。ボス仕事中は甘さ控えめで耐えられる程度のボスの味。ボス休憩中は普通に不味くて甘いボス。

9月21日

 寒さの所為か体調が戻らないなぁ……8時に起き出したものの、ウダウダしている間に昼に。
 午後から少し家庭内の野暮用を片付けて一服すると既に夜。一日損したような気分。まぁ、明日職場で腐ってりゃすぐまた休みだ。
 一昨日買って来たエロゲー『乳辱遊戯』プレイ。乳首に拘ったとか言いつつ、乳首責めのパターンが全然少ない。ゲームなんだから、もっと無茶なのもベタなのも網羅しようよ。

9月20日

 昼前に起き出す。昨夜明け方まで遊んでいた所為で体調は劣悪。生活サイクルを少し狂わすとすぐこれだよ。
 池袋にて、昨日の回収漏れ単行本を回収……とらのあなのエロ同人コーナーで『看板娘大往生』という同人としては珍しい『無敵看板娘』ネタな上に怒首領蜂大往生な表紙のネタがキッチリ看板娘のパロになっている業物を見かけて購入。作者は古豪FEY.TAS!氏とあってこのネタ取りにも納得。内容は手堅く纏めてある。2冊目を出すような後書きだったが、次はめぐみだろうから、パン屋の制服半脱ぎ陵辱希望とか御本人のサイトに行かないで手前の日記に書いてみる。
 上野についた頃にはへろへろ。常磐線で居眠りして自宅まで歩く体力を回復させ、適当に飯を掻き込んで早々に寝る。

9月19日

 ドサクサにまぎれて休暇取得。ちと義務的経費が痛いので、買い物は押さえ気味だが、ゲーセンでヒートアップ。予算よりX千円オーバーしたが良しとする。どーせまた暫く上京できないし、地元のゲーセン行かなきゃ良いだけだし……あ、来月頭の出張旅費立替払い分が無い……。
 『スタートレック』エンタープライズ号のプラモを買出しにでた万城目と池袋で合流。晩飯は定番の店が混んでいて適当に入ったのだが、革命的に不味くて嫌になる。ラーメンは先鋭化しすぎていて安心して食えないジャンルになったなぁと思う次第。
 基地に戻って、とあることについて愚痴を垂れてストレス発散。

9月18日

 昨日押し付けた議事録作成が、出来が悪すぎて8割作り直す羽目に。でも初めから1人でやるよりマシだから良いんだい。
 不具合のパソコン様について、ぢつは昨日から手掛けているのだがデジカメの添付CDのアプリを入れると綺麗にコケてくれてそれがどれでコケているのか不透明で困る。昨日の時点で、添付CDのダイレクトX8でコケた(セットアップ時点では7)から、特定できたと思っていたのだが……ダイレクトX9を入れてみるとコケなかったので、その後添付CDのアプリを入れてコケなかったと安心したらアクロバットリーダーを入れたタイミングでコケた。まったくもー。
 とりあえず添付CD以外全部放り込んでダイレクトXを9にして、デジカメのCDは最低限のドライバとコンバータだけ入れて動作安定を確認して終了。どうせBIOSの亜美ちゃんかメーカーがNECなのかどっちかが原因だろ。東芝製じゃ添付CDのアプリ全部入れても無問題で動いて居やがるし。

9月17日

 午前中は会議。ちと大きめな会議だったので、出席者名簿作成が面倒になり、議事録作成を他人に押し付ける。議事内容の記載に自信が無いようなので、事後に確認して必要な加除は行うことにして、手柄はもちろん相手のものと言う条件で押し付ける。名簿は面倒なんだよ。
 午後は昨日作った決裁のリテイク。なんつーか、既に動いている事業の一部についての裁可伺いなんだけど、その大本の事業とその契約相手方の説明資料の添付を求められてげんなり。
 先日書き忘れたネタ。阪神優勝の15日に届いたウイルスメールのタイトルが「*** Yakult Victory *** (ID:D)」ヤクルト大敗で阪神優勝が決まったというのに……。

9月16日

 昨日の疲れがまだ残っているがお仕事。
 先週放り出した決裁書類と会議の資料作り。どちらも予想以上に時間がかかってしまったが、本日中には片付ける。で、決裁を持ち回りで済ませてしまおうと企んだら、課長級以上が全員不在で放り出し。
 時間が半端に余ったので、定時ま自席でスパイダーソリティアを始める豪胆振り。隣の席の同僚君にゲーム開始宣言してからプレイする公開振り。こーゆーのはコソコソやったらイカンのよ〜。
 しんぐーさんの昨日付けの日記でシャロンと言えば『ニューマンアスレチックス』のフランス娘と主張しておられたが、『ニューマンアスレチックス』のシャロンと言えば『マッハブレイカーズ』の前回優勝者でなければ画竜点睛を欠くのではないかと。つーか、前回優勝者との対決は勝てる気が全くしない。

9月15日

 例大祭なので石岡のおまつりこと常陸国総社宮祭礼を見に行く。目的は巫女舞と染谷神社からの奉納神楽。
 例年雨や台風に晒される祭なのだが、今年は台風の具合がアレだったので14年ぶりぐらいの連続晴天でカメラ抱えた身としては有り難いという所なのだろうが、晴海での夏コミを髣髴とさせる気温と日差しは正直タマラン。で、熱射病対策に帽子を水で濡らして被って行ったのだが総社宮前で濡らし直す羽目に。何でも山車・獅子巡幸では熱射病で救急車が出たとか何とか。
 それはともかく巫女舞。かぶりつきで巫女舞。続いて奉納の十二座神楽。モチーフはおそらく八岐大蛇から天の岩戸なのだろうが……途中で巫女さんの神楽が入るのだ。で、この神楽の巫女さん2人、小学生。ロリで巫女萌えな人が萌死にそうな代物ですな。しかも、世話役がモノの解ったオッちゃんで、幕間に「可愛く撮ってやって下さい」などと言って撮影用に舞台に並ばせる始末。良いのか、オイ。ついでに言えば、最後の岩戸の後の天照皇大神役もこの小学生巫女さんだったりする。と、いう訳でNick−IB師匠、御学友の鳥居前方面に報告するかどうかは御自由に。
 夜の部の山車巡幸行列を見て引き上げる。巡幸行列は巡幸前の集結中が一番の見所ですな。
 体力の消耗著しいので、早々に寝る。

9月14日

 暑い。クーラーで寒い部屋で仕事している所為で、暑さへの耐性が低くなっているのでキツイ。で、不摂生生活+水物取りすぎて腹具合がおかしくなった。
 夜、かくしなセンセと打合せ。センセ、仕事速過ぎ。最初は儂のほうに誤解があったが、説明を聞いた上で再検討の結果、ほぼ原案通り可決。かくしなセンセが話のアレンジ・作画用に勉強している様で誠に喜ばしい。
 思い出して週刊アスキーの未来クジのサイトを確認してみる。解像度の所為か非常に見難かった。

9月13日

 休日出勤。工事立会い。居るだけ。テキスト打ち1本を終らせ、スパイダーソリティアに興じる。中級は結構何とかなるのだが、上級はクリアできませんな。
 10時には終わると言っておきながら、結局12時だよ。まぁ、そんなことだろうと思って残業申請は午前中一杯で出しておいたけどな。
 午後、『無敵看板娘』5巻を回収した後、久々に地元ゲーセンに。『ソウルキャリバー2』のコンクエストキャラ一巡後、タイムアタックのエクストリームモードでちょいとヒートアップ。結構楽しんだ。乱入も少しされたのだが……田舎は楽しめないですな。弱すぎ。都内では儂は中々勝てない程度の腕なのに。
 『陵辱看護婦』でちょいと夜更かし。もう代金分以上に楽しみましたな。

9月12日

 そんなこんなで早朝出勤。なべてこの世は事も無し。
 今日片付けようと思った全ての仕事を週明けに回して雑用と私用テキストにかまける。
 まんがタイムジャンボとコミックビームを回収して帰宅。無敵看板娘買うの忘れた。
 カレイドスターのDVDが届いていた。開けないよ〜開けないよ〜棚に飾るだけ〜と歌いながら積み。先日万城目師匠やゼンキ様にも話したのだが、儂が買うDVDの大半は再生して鑑賞するためのものではない。棚に積んで、手にとってパッケージを見て、その中身の下らなさに笑い、素晴らしさに想いを馳せるために在るのだ。一々観てなんていられるものかよ。

9月11日

 今日の夢は昨日の夢の続き……なのか?夢の中で越前師匠に「昨夜こんな夢見た」と伝えたら「ほほぅ、こんなポーズか?」と女性モデルがやったら胸の谷間が覗くようなせくしーなポーズで爽やかな笑顔を実演してくれた。夢の中でこれは夢だと理解している自分が「悪夢だ……」と呟いた。目覚める直前が『征途』+『ガンパレ』な夢でダメージ回復。
 出勤すると捏造した納品検査写真の決裁が下りていて一安心。これであの嫌な契約も業務完了。
 まんがライフオリジナルを回収して帰宅。今月は今一だった。
 帰宅してから、職場の戸締りが不完全だった事に気付く。部屋の鍵は掛けたのだが、部屋の中のキーボックスの鍵を掛け忘れた。一応施錠記録の都合があるので、明日は1番乗りして誤魔化そう。

9月10日

 今日明日と連休で休暇予定は入れておいたのだが、結局休みは今日だけ。
 本日はかくしなセンセと都内の洋館2ヶ所を回るので出勤時刻に近い出撃時刻だったのだが、目覚ましをセットし忘れてギリギリ寝坊。目覚める直前に見ていた夢の中では、越前師匠が市販写真集のような爽やかな笑顔とポーズで子犬を抱いている写真のアルバムを皆(越前師匠含む)で鑑賞しているという謎のシーン。大抵の夢はその元ネタの体験が推定できるのだが今回は流石になんでこんな夢を見たのか解らん。
 そんなこんなで上京。内部公開が始まった岩崎邸は外観や内装造作、区画レイアウトは良いが、家具調度が殆ど置かれていないので資料価値が低め。しかし、厨房〜配膳室〜食堂へのルートのうち、配膳室〜食堂間のドアが上下分割&覗き窓つきということを知ったので、それだけで行った価値を認む。ドアの小窓を開けて配膳のタイミングを確認したのね。
 鳩山邸は「お屋敷」というほど大きくないし時代的にもちと新しいが、家具調度も往時のものを展示し、閲覧の自由度も高いので資料価値は高い。係員や警備員の対応がとても良いのも好印象。
 休館なので本日は行かなかったが、都内は庭園美術館も押さえておきたい場所。鳩山邸より自由度は格段に落ちるが、鳩山邸より大きくて調度類の展示も多いので資料価値は高い。
 上野でかくしなセンセと別れて、帰りの電車で読む本を漁りに駅構内の本屋へ。佐藤大輔の『征途』の文庫版が出ていたので購入。大学時代に新書版を拾い読みした程度なのでまともに読むのは初めてだな。

9月9日

 重陽。気付いている人は気付いているが、タダ単に1/1、3/3、5/5、7/7、9/9と陽数(奇数)の重なる日に節句がある訳だ。しかし11/11は何かあるのだろうか。ちなみに「1/1は元旦であって節句ではない。節句は1/7だ」というツッコミは却下だ。
 ネットを漁ると人形供養なんてのが出てくるけど……結局は節句は5なのね。陽数で節句やっているのに回数が6と陰数(偶数)になったら意味ないし、丁度5という世界数(全位の東西南北中央/五行の木火土金水)だからこれで止めなんだろうね。ちなみに五行によらない神道系数意としては6は東西南北天地で空間の全位を現す世界数だったりもする。

9月8日

 昨日の掃除の余波で両足大腿部がミョーな筋肉痛。足の踏み場が無いところでミョーな姿勢で本の整理をしていたせいなのだろうが……あれで筋肉痛とは年だな。
 エロゲー夜更かしの所為で眠いのだが、昼休みにスパイダーソリティアに挑戦して中級がクリアできなくて熱くなり、昼寝し損ね。我ながら阿呆だ。

9月7日

 本日はちょいとしたパシリの他は部屋掃除。A5版本を集中的に削減。A5版本は一服ついたけど、B5同人誌がやはりまた……棚半分の分量がまだ溢れている。もう一度集中削減をしないと。A5版本では廉価再販版『御用牙』がなぁ……
 部屋の掃除は例によって半分のエリアなのだがそれでも予定時間を2時間オーバーしたので何も出来ず。
 メールチェック中、ウィルスメールに混じって「この発信者からのメールはKLEZに感染していたから強制削除しました」というウチのプロバイダ以外のサーバからの代行メールが届いて笑った。ウィルスメールは毎日数通ずつ届くけど、この種のメッセージははじめてだった。
 掃除でストレスが溜まったのでエロゲー。昨日買ってきた『陵辱看護婦』。1プレイが短く、エンディングよりもマトリックス(グラフィックモード)埋めに重点を置くタイプですな。エンディングとしては4キャラ中後半登場の2キャラは合格に持ち込んだのだが、当初からの2キャラが審査で落ちる。まぁ、マトリックス埋まるまではエンディング無視で行くけどね。
 このゲームの欠点はデフォルトプレイヤーネームの変更が記憶されない事だな。
 ちょいと夜更かしして寝る。

9月6日

 色々在って、20時ごろまでは地元に居るとマズイので上京。エロゲー1本と同人誌漁りしか目的が無いので万城目と合流して秋葉原を4時間ほど散策。道中予定外でCD1枚購入。ヤマギワでそれなりに紹介していたTWILIGHTNINGというグループの『DELIRIUM VEIL』という奴。メロディアス・ロックというのか?試聴版を聴いてみたら極めて安心して聴ける曲ばかりだったのでお休み前のCDのレパートリーに追加。
 晩飯に出る前の基地での休息時間が種ガンに重なってしまい、不幸な気分を味わう羽目に。あー、ツッコミ所満載というか……物理又は軍事を齧った人間は余程脳味噌の切換か覚悟した楽しみが出来ないと見ていられませんな。きっと核廃絶プロパガンダアニメなのだろう、あの理不尽な核兵器の取り扱いは。
 夕食中、K氏の話題から「他人に推薦できる良質な面白いロボットアニメは」という命題に悩む。『バイファム』が否定されると確かに困るなぁ。

9月5日

 そんなこんなでBlaster退治。片方がAでもう一方はDでした。んで、起動してプロセス停止して駆除して再起動して駆除確認までは1台当り10分程度。そこから先が長かった。対ブラスター用パッチ2つは予めダウンロードしておいたのだが、XPのサービスパックは準備していなかったよ。これのダウンロードが1時間弱。まとめてCDに焼いてサービスパック適用して対ブラスターパッチとIE累積アップデートパッチ当てて、ネットに繋いでウィンドウズアップデート。そのあとオンラインウィルススキャンサービスでフルスキャン。1台当り3時間ほどかかったよ。掛かりっきりじゃないけどさ。

9月4日

 出勤直前。NHKで新型水陸両用車テムズ川デモ走行(?)のニュースをやっていたのだが、「007のような」を「ゼロゼロセブンのような」と言っていた。ボンドはイギリスMI6所属なんだからクイーンズイングリッシュで「ダブルオーセブンのような」と読め。とはいえ、大昔は日本語吹き替え等でダブルオーセブンではなくゼロゼロセブンと読んでいたような気もしなくもないが……サイボーグ009と記憶がごっちゃになっているのか?
 職場にて。四十路目前男が言うにはパソコンは明日だと。一度も持ち運んだ事が無いから怖くて持ってこられなかったんだと。うーむ、初々しすぎる。更にもう1人ブラスターに罹って駆除に失敗したという人物が現れたので、明日は同僚君と駆除祭開催予定。
 MSオフィスにVBAがらみでクリティカルなセキュリティアラートが出たということで、警告メールが回ってきたのだが……今日はWindows本体でもNetBIOSがらみの重要なアップデートが公開されたのにそっちには言及無し。半端だなぁ。
 寝不足が溜まっているので、今夜は酒呑んでさっさと寝ちまおうと企んだが、酒を呑み損ね。まぁ風呂入ったら目が醒めたのでこの日記書いている訳だが……タイプミスが頻発しすぎるのでとっとと寝よう。

9月3日

 昨日の四十路目前男がパソコン持ってこない……何のために今日出勤したと思ってんだゴルァ!
 夜、寝不足が深刻なので早めに寝ようと思っていたのだが、阿呆な事をやっていたら日付が変わっていてギャース。
 時事ネタ。沖縄の空自隊員の米軍流出武器大量保有に愕然。火薬が生きている弾薬をタダの野積み(室内ではあるが)山積み状態で放置するとは……武器マニアにあるまじき保管(とは言えないが)方法なので、密売横流し用なのだろうけどねぇ、それにしてもあの保管は酷い。いくら空自とは言え、どういう配置についていたのやら。整備や基地守備隊なら弾薬の危険性についてきちんと理解していそうなものだが。米軍の武器弾薬管理の出鱈目さには定評があるのであれだけの量が流出したことは全然不思議じゃないが。

9月2日

 昼休み。書きかけの冬用のネタの資料をネットで漁っていたら、四十路目前の奴が泣きそうな顔をしてやってきた。曰く「昨日いきなりウチのパソコンが電源落ちて、暫くしたら勝手にたちあがったんだよ。壊れちゃったのかな……直らないのかな……」
 ……何を今更Blasterワームに感染していやがりますか、このヒトは。まぁ、正直、パソコンの扱いがまともに出来る人ではないので仕方が無いって言えば仕方が無いが、今更感染しちまうような程度の人で尚且つアンチウィルスを入れていない人に駆除できるハズも無い。幸いノート機だというので、明日持って来てくれれば処置します、ということで追い返す。Blasterに感染するということはXPか2000だから、WindowsUpdateのポリシー書き換えてやろう。

9月1日

 日記は当日UPされているものについては、翌日追記になることが結構あるのよね。書いている時点では1日は終っていないし、忘れていた事ややっぱり書いておこうと思った事とか。前日も変更がないか見直すと面白いかも。
 メールとログの整理していて気が付いたら1日終っていた。メールはスパムじゃないダイレクトメールだのニフティの業務連絡だのの処分をサボっていて3年分溜まっていてかなり時間が。でも8メガほど容量を削減できた。
 暫くエロゲーをプレイしていないなぁ。



Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]