速水の日記 10月

Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]

10月31日

 家庭の事情がアレで嫌になる。全てを投げ出して逃避したい衝動というのは半年に1度でも多いと思うのだが四半期に1度か下手すれば隔月で襲ってきやがる。困ったことだ。いっそ古都バグダードでも訪れてイスラム千三百年余の歴史と紀元前に遡るメソポタミアの歴史を目の当たりにすれば「自分」という存在を見つけ直すことが出来るだろうか。
 そういえば、イラクで発見された遺体は昨夜、一旦日本人では無いとなってから、今朝、別の遺体が件の輩と確認されたそうで。
 それはともかく、最早アルコールの強制力を持ってしても気分転換に困難という事態はどうしてくれようか。かといって脱法ドラッグや違法薬物に手を出すほど愚か者になれないからこまったもんだ。まぁ、とりあえず、風呂入って『エースコンバット5』でもプレイしよう。それでその世界に没入できることを祈りつつ。

10月30日

 雨。とはいえ在京時間は限られているので買出し。まずは昼食……トプカが改装中だったのでキッチンジロー。儂が『トロイ』を買おうかどうしようか迷っているという話から映画話に。東映の馬鹿映画『デビルマン』は予告編を見ただけで駄目さ加減が判るとか、『キャシャーン』は妙な観念的なモノを最後にやったから駄目になったのであり、『ハカイダー』のように余計なものは真ん中にすれば「ああ、尺稼ぎか」と見逃してくれてラストにきっちり大アクションのカタルシスを持って来れば良いのじゃーと言ってみたり。
 池袋に移動して、昨日結局見送ったエロDVDを買ってくる。エロDVDは余程の売れ行きが無いと再プレスは無いので、最新作以外は見かけたその店へ行かないと入手は難しいので、面倒だが仕方がない。ついでに『エースコンバット5』回収。
 基地に戻ってテレビを見ながらだらだら駄弁る。イラクに入った大馬鹿者の死体発見のニュースにゲラゲラ笑う。拷問の跡だのなんだのと言われた所で、日本国内でそんな目に遭ったのなら、犯人に呪詛の2つや3つは飛ばすが、外国人は拉致監禁拷問惨殺が日常の国に制止を振り切って……っつーか「自分は大丈夫」という馬鹿者の最強の呪文を唱えて勝手に入って、当然の如く拉致監禁拷問惨殺は当然の結末でせう。一命を賭してリポートしようというジャーナリストとは全く意識のレベルが違う馬鹿だからな、嘲笑こそすれ憐憫など致さぬ。
 遅くならないうちに帰途につく。雨天+大荷物なので駅まで都バス利用。200円で20分の徒歩が無くせるなら安いと儂は思う。
 上野のコインロッカーに荷物を放り込んで秋葉原へ。書泉ブックタワーで昨日書泉グランデで見つからなかった新書小説を回収。ついでになんとなーくラムタラ塔に登ってみる。エロDVDの品揃えも値引率もなかなか宜しい。うーむ、ディスクメイト、M’s、ラムタラと揃うとたちばな書店の利用価値が殆どなくなってしまうな。ガンバレたちばな。
 19時前に帰宅。疲れているので疲れるゲーム=エースコンバットは明日へ延期。買って来た小説読んでエンド。

10月29日

 上京。本日は神田神保町の古書祭……即是戦争である。何故戦争なのか。買う気も大した持ち合わせも無いくせにきゃーきゃー騒ぎながら貴重な展示ワゴンを占領する若輩の馬鹿共や、儂とは趣味趣向が違う棲み分け可能な存在でありながら強引に割り込んでくる初老の古参兵、そしてコミケ以外では滅多に見られない複数の大容量バッグ+手提げ袋に本を詰め込んだ屈強なる難敵、それらと限られた本を奪い合うのだ。通常の古書店内部と異なり、日頃は「売れないから」とお蔵入りになっている本が、正しく我等図書既知外が捜し求める本が、格安で店頭に並べられるのだ。戦争にならないハズが無い……『R.O.D.』でネタにされていたあの異常空間は実在するのだよ。
 っつーわけで3万円分買いこんで、コミケ帰宅時と同等に重くなった鞄を基地に放り出し、エロゲー『姉とボイン』を買ってそのまま今日の水揚げの良さに祝杯を上げる。
 んで、池袋に移動して心許無くなった持ち合わせでエロDVDを買おうかどうしようか、というところで晩飯を一緒に食う約束をしていた万城目から電話。曰く、HORIのエースコンバット5用フライトスティックがビックカメラに残っているよ。持ち合わせは足りないが、逃げられないので万城目から寸借して買いました。1万2千ってトコであった。こんなかさばるもの買っては、本を後日回収に回さなきゃ帰れんな。
 持ち合わせがアレなのでソフトは明日に回して大戸屋で飯食って基地帰還。いーかげん酔いが回っているので早々にダウン。

10月28日

 HDDのドライブを1つ丸ごと消しちまった挙句に何とかしてくれと泣き付いて来た馬鹿がでて大迷惑。酒でも呑まなきゃやってらんない気分だが、明日は呑みに行くので今日は呑まずに寝る所存。
 なにやらNick−IB師匠が今回の新潟中部地震は阪神大震災に比べりゃ全然大した事無い、という趣旨の日記を綴っているようだ。確かに単純な災害の規模としてはそうだろうが、事件としては今回の方が大きい。何故なら、テレビ東京が緊急特番を組んだから。
 ……ネタはともかく、ここの時系列纏めを見ると、当時の貝原兵庫県知事、社会党の村山首相、TBSの「NEWS23」筑紫キャスターへは殺意が湧いて仕方が無い。今回の政府の対応が社会党の村山首相に比べてマトモな気がしてはいたのだが、当時の対応を再確認すると、アレが酷過ぎたということが良く解る。
 ヨルダンで日本人に重篤な警告付で警告されていたにも係らず、金も装備も事前調査も何も為しでイラク入りしてとっ捕まったクソバカ野郎はそろそろ処刑だろうか? 全く、自作自演(自作自演疑念は儂としては黒扱い)拉致のイラク三馬鹿トリオより酷ぇ馬鹿がいたもんだ。ま、新潟の震災の陰に隠れて馬鹿に振り向ける耳目は無いけどな。

10月27日

 会議に出ると、聞いてないよ〜と言ってしまうような阿呆なスケジュール変更が出てくるわ、まだ仕様も決まっていないネットワーク構成変更について、漠然としか決まっていない日程を2ヶ月も前倒しさせられそうになるわ(これは実力行使で撤回させた)碌でもない事態に。半年先まで休日出勤の予定込みで色々と仕事が面倒に詰まってきた……ついでに言えば、電源設備点検で休日出勤当番として出るのが使えねぇ馬鹿女なので、信用できない上に、本来やらなければならない再起動後の動作確認・各所への連絡が出来ねぇんだろうな……大体、指示項目の4割しか達成できないだけでなく、マトモにウィンドウズサーバーすら落せねぇから馬鹿と言う訳で有って。あははははー。
 積みゲーの『ヴァルキリー』開始。初っ端から誤字が目に付いたのがアレだが、エロいから許す。

10月26日

 帰宅して、もう一度『ラブ・マージャン2』をプレイしてみたことだけは覚えている。それ以外のことは何も覚えていない。勤務中に何があったのかも、何時に寝たのかも。儂にとっては非常に危険なようだ。封印しよう。

10月25日

 CPUファンの音がうるさくて夜も眠れません……嘘だ。いや、実際問題、今一番パソコン周りでうるさいのはペンタ4のリテールファンなのだが、それでもPS2の出す音に比べりゃ各段に静かよ。夜眠れないのは、『ラブ・マージャン2』が儂の覚悟を軽く超絶した凄まじさだったから。いや、死ぬかと思った。
 業務課の馬鹿係長が杓子定規な原則論を振りかざして非・現実的なことばかり抜かしやがるので大喧嘩。なんつーか、一昨日にひやむぎ氏と呑みながら話したことを思い出すような馬鹿であった。っつーか、そいつの隣でそいつの上司の課長が呆れて苦い顔した挙句に居眠りはじめた=その係長は上司に見捨てられているということにその係長が気付かないのはどうか。作業工数を無視して「こっちがクライアントなのにこっちで納期を設定できないのはおかしい」とか言い放つオマエの脳味噌がおかしい。クライアントは神ではない。支払った金と事前準備に応じただけの結果しか受け取れない。ましてテメエで出来ないから依頼するのだ。かてて加えて予算が無いから業者の乗り換えも特急割増も出来ないんだ。こっちの方がそれらの条件下において立場は低いんだ。現実を見ろと言ってなお、クライアントが上位で無いとおかしいと言い放つ既知外の相手はしたくない。特に週明け早々には。

10月24日

 適当に起床。朝食を取りながら新聞・テレビで昨夜の地震の情報収集。震度6クラス×3+震度5クラス多数というのは阪神大震災を超えてないか? なお、自室は被害皆無……机の上のガシャポンフィギュアが落下していないから震度3以下だったことになる。(震度4だとガシャポンフィギュアが落ちる。震度5弱だとUFOキャッチャープライズのエヴァフィギュアが倒れるor落ちる。震度5強だと27センチドールがケースごと倒れる。)
 午前中にW2Kマシンの電源ユニットを交換。ついでにDVD−ROMドライブM1712のチェック。結果として結構面白いことが判った。その結果がアレなので元々使っていたM1612を使いつづけることに。M1712は破損時予備として保管。ま、とにかく、これで後1台大容量HDDを増設しても電源容量は(カタログスペック上は)十分余裕がある。来月は増設だ。
 昼食後、市内へ靴の買出しに。ついでに市内の大型書店を回ったのだが……やまむらはじめ御大の『蒼のサンクトゥス』がどこにも置いて無ぇ〜〜。いや、昨日ちゃんと1冊は買って来たんだけど、地元でも販売実績を作っておこうかなー、なんて思っていたんだけど、さ。こんなに面白いのに……米村先生の『ストレガ』より素直で明るくて解り易くてちゃんと面白いのに……暗すぎる上に解り難い『カムナガラ』の影響で仕入れが控えられたのか? いやはや、由々しき事態だ。
 帰宅して夕食、W2Kマシンで使っていたアンテックの電源をW98マシンに移植。うーん、とっても静かになった。しかし、やはりR5112を買ってきてW98マシンに使っても良かったかな? どうせIDEが1ポート空いてるし。まぁ、今更98に追加設備もアレだけどな。
 『ラブ・マージャン2』を起動する前に軽く取説を読んだのだが……前作よりお馬鹿になってるな、これ。

10月23日

 上京。本日は購入予定のエロゲーは無く、店頭を回ってもやはり買うほどのものも無かったので主目的のパーツ屋に。東芝のDVD−ROM、SD−M1712を探していたのだが、事前情報で在庫がある可能性のあったブレスとZOAに無いので諦め。代わりにR5112でも買おうかね、とか思いつつパーツ屋街を離脱。時間調整にセガシントクに行くと、本日はキャリバー2が大会準備ということで終日フリープレイとのこと。少し遊ばせて貰ったが、大会出場の為に猛者が終結していて儂如きはお話になりませんな。もっと上手くインパクトを差し挟められないと駄目だ。
 裏通りのソフマップへ移動して『ラブマージャン2』を購入して出ると、『エースコンバット5』見物中の万城目を発見。声を掛けると、K氏がエアガン欲しいと言うのでアソビットに行くぞー、とそのまま連行される。
 K氏は銃にあまりこだわりが無いからま、まずはとりあえず……と言うので「とりあえず1挺というならゼンキ様もお奨めのハイキャパが安くて性能良いよー」と薦めたのだが……なんとフルオートが良いと言う。しかも、フルオートの拳銃の種類が少ないことについての疑念を口にする。万城目と2人で、フルオートの拳銃はアメちゃんで販売禁止な奇形兵器だから種類がある訳無い、と説明。フルオートが好きなら素直にSMGにしたら、とも言ってみたが、やはり拳銃が良いと言う。で、デザイン的にはベレッタM93Rに惹かれつつも、万城目がオート9を持っているから93Rはちょっと……ということでK氏はグロック26Cを選択されました。儂なら素直にM93R選ぶのだがなぁ。あ、小型銃は命中精度が落ちることを言い忘れた。まぁ、フルオート銃で命中精度を求める方が悪いっつーことで、命中精度が欲しけりゃもう1挺買え、と言うことにしよう……いや「試射した? 命中精度ちょっと悪いでしょ。もう1挺買うべきだよ」と言う展開に持ち込むべきだな。ウム。
 儂はというと、店内でMP5欲しいな〜とか思いつつ、それを堪えながらの雑談で、シュタイアーのSMGがあったら買うんだけどね、こんなモン作っているメーカーは無いっしょ、と言っていた。万城目も知らないというマイナーな銃なのだが……在りやがった。それもSPPが。フロントグリップ付のTMPだったら「グリップ無しじゃなきゃ嫌」と言って逃げられたのだが、儂が惚れ込んでいるSPPとあってはもう、どうにも止まらない。「来月の給料が出たら……」とか言っていた10分後にはカウンターで「ステアーのSPP下さい」とか言ってしまっている始末。えーと、日本では(銃の取扱説明書でも多分最初に仮名振った奴が適当に書きやがった所為で間違った読みが普及したのだろうという意味の事が書いてあったが)ステアーと読むようだが、儂はドイツ語式にシュタイアーと読んでおる。なお、銃の取説ではスタイアーになっていた。スかシュかはビミョーなので、シュタイアーと読みつづけることにする。
 予定外の出費の所為で、夜の酒飲みの持ち合わせが極めてヤバくなった。で、16時半過ぎていたからATMで他店カード使えなくなるとマズイので、 万城目たちと分離。一路銀行へ。実弾のリロードを済ませて、ついでに余計に下ろして、来週にするつもりだったパソコンの電源ユニット購入。
 アンテックとグロウアップとをカタログスペックで比較すると、グロウアップは化け物じみた性能だった。他社製品より5千円以上高いだけのことはあるし、それまでアンテックを薦めていたユーザーズサイドで推薦品になったのも納得。クラス別の費用対性能と言う意味では、今でも儂はアンテックがお薦めだと思うけどね。
 R5112も調達しようかね、と思いながらふらっと入ったツートップにM1712が残っていたので、値段は変わらないが目的用途への適合性からM1712を購入。
 ひやむぎ氏と合流して呑み。1軒目では「折半なら高い酒呑んだほうが勝ちだ」ということで阿呆な呑み合い。この途中で地震。どうせまた震源は鹿島沖だろうと思っていたら、大変な地震だったと2軒目で呑んでいる最中に知る……震度6強はシャレにならん。
 なお、呑みでの話題はというと、
ひやむぎ「で、愚痴は?」
儂「あー、シュタイアー買ったらストレス解消しまくり」
 と、いう展開の後、理系がいないのを良い事にちょいと突っ込んだ歴史ネタばっか。本日の結論。朱子学、最低。陽明学に行け。本当は水戸学の悪しき発展と関連して本居宣長についての糾弾ネタも振りたかったのだが、例によって中国史ネタに流れたので、まぁ、それはそのうちに……と、ここで振っておく。

10月22日

 予告通り職場内で自主怠業。サボると書くと苦笑いで済まされそうだが、日本語で怠業と書くととんでもなく犯罪的でステキ。因みに本日仕事していたのは決算見込み資料を作っていた課長だけで、同僚君もソリティアしていた。この同僚君は儂より犯罪的で、飛び込みの仕事が入った時に「そっちが一段落したら現場に出るぞ」と優しく声を掛けたのに、ソリティアがクリアできなかったのが悔しかったのが次のゲームを始めやがった。流石に「オイ、今のは切りが良いんじゃなかったのか」と突っ込んで止めさせたが。
 さてさて、日立IBMのS−ATA250GBのHDDが安いが……流石に電源容量が怖くて増設できないな。370W電源でDVD−ROM、DVD−RAMにHDD3基積んでいると4基めは、な。幾ら消費電力がまだ低いP4−2.53GHz&RADEON9600Proの構成と言っても、な。400Wは欲しい所だ。んー、アンテックかグロウアップの420W級電源でも買って来ようかねぇ……そしたらHDD買う金なくなるけどな。

10月21日

 今週中に片付けにゃならん仕事は終了〜。明日は再セットアップはサボろう。
 台風23号関連のニュースなのか? 19日の沢田研二の水戸でのコンサートが客の入りが悪くてジュリー様がドタキャンかましたとか。ちなみに台風22号直撃当日の9日に石岡で行われた綾小路きみまろの高座(というのか? パンフは前座の落語とかと合わせて石岡寄席となってた)は台風直撃当日、しかも18時開演という台風中心が最接近する時間と被ったにも関わらず満席だったそうな……いや、あの日ウチの母親が「台風だけどどうしよう……行きたいけど……」とかウザったかったので、「未練たらたら愚痴ってんなら行けやゴルァ、その代わり帰ってこられなくなっても良いように支度して行け」というやり取りの末、両親揃って出かけて行って、儂は1人で暴風雨の中で現場見回り……いや、それはともかく、同じ茨城で、片や台風直撃当日最接近時間で満席、片や台風直撃前夜でジュリー様がお怒りになるほどガラガラ……ファン層の違いなのか、それとも……。

10月20日

 仕返し仕返しって騒いでいりゃ気がまぎれるだろ、という『星のローカス』の二木君の教えに倣って、本日の「儂が現代の17歳程度の幼稚な精神年齢だったら、むしゃくしゃして殺った、って事になるだろうな」というレベルの不愉快な出来事の意趣返しを考えてみるのだが……力だけが正義だと知っているこの儂が直属部長という権力者をやり込めるというのは極めて困難だなぁ……地位と名声を地の底へ叩き落す手段はあるのだが、それを実行するとこっちも社会的・経済的に大ダメージを受けるからなぁ……今回は枕を濡らすしかないよなぁ……この現実が更に儂のストレスを増幅するんだよなぁ……。
 台風直撃でなければ早退して資材調達がてら呑みに行ったものを。
 今日のニュース。
 NTT、早速加入権廃止に向けて動き出す。とりあえず来年は半額化の方向で。実勢価格が1万7千程度だから、半額はまだ高いけど妥当、かな?
 日本シリーズ第3戦のTV視聴率、過去の日本シリーズのワースト記録更新。実は昨夜はTV見ていたけど……パリーグプレーオフの方が見ていて楽しかったのも事実だからなぁ。
 三菱ふそう製トラック、またプロペラシャフト脱落、後続車両が巻き添え事故。基幹部品を事実上再設計してリコールなんだろ? 修理部品が調達・供給できないんだろ? いっそ修理ではなく安全な設計の新車と交換したらどうよ、と言いたくなるな。

10月19日

 いー加減再セットアップ飽きた+打ち合わせ飽きた。今日の午後からはOSセットアップ後の追加インスト+カスタマイズ工程が倍増なのでもーいや。
 台風接近中につき居残りは後輩君に任せて脱走。
 雨の中本屋に寄るが……やまむらはじめ御大の新刊が入荷していなくてギャース。ウルトラジャンプとはいえ……いや、だからこそか? 相変わらずやまむら御大の単行本入手は田舎じゃ困難だ。
 サンデーGXだけ買って帰宅。広江礼威氏の作者コメント「お姉チャンバラやりたい」に爆笑。
 『尋問姦』終了。あっさりさっぱり鬼畜風お気楽作品であった。続いて『姫騎士リリア』なぞさわりをプレイしてみたが……調教モノを名乗るにはあっさりしすぎ。

10月18日

 先週に引き続き再セットアップのお仕事+打ち合わせ。まぁ、平和かな。
 平和じゃないのはお天気で、また台風かよ。沖縄で直角カーブを描いて本州縦断は勘弁して欲しい。
 帰宅してW2Kマシンのチェック。昔入れた自己責任なベータファームが不具合起こしてた模様。98の時は問題なかったのだが。他のファームを入れてみたがどうにもならないので、この際だからときっぱりリージョン1に固定焼付け。どーせリージョン1と2しか必要ないし、DVDビデオのリージョンとDVD−ROMは関係ないので不都合なし。DVDドライブが2台あるのは強みだな。まぁ、リッピングして駄衛門で安易に切り替える環境を味わってしまうといちいちディスク入れ替えなんてやってられなくなるのが問題。SATAはもう1ドライブ積めるんだよな。
 ここんとこ『東方永夜抄』イージーばっかで他のゲームが進まないのぉ。

10月17日

 頭痛が酷い吐き気と怖気がする。風邪か?
 昼に起き出し、最低限の部屋の片付けをしてから土浦のPCデポへ。160GBのSATAHDDをさっくり買ってくる。田舎でも税込み1万1千円を切っているのだから安いものだ。
 家の用事を済ませて夜に接続。2つにパーティション分けしてフォーマット。これで実にドライブレターはNまで来た。まぁ、これで暫く持つじゃろ。

10月16日

 家庭の用事で1日潰れる。
 夜、W2KマシンのDVD−ROMドライブについて、リージョン2ディスクだとハングする事態に直面。リージョン1ディスクとリージョンフリーディスクはOK。ちなみにデバイスマネージャーから見るとドライブのリージョンは2になっている。仕方が無いのでDVD−RAMドライブを試すと、こちらはOK。謎。仕方が無いのでリッピングして駄衛門(デーモンツール)で仮想ドライブに乗っけて視聴。折角だから、未見のエロDVDを一通りリッピングしようと思ったら、あっという間にHDD容量が無くなった。
 IDEに空きは無いので、潰しているSATAを使うしかないが、ウチの電源はSATA電源じゃないのだよな……と思いつつSATAを使っているNick−IB師匠に電話。マクストアはまだ旧来の電源に対応しているということで、近いうちにHDD増設を決意。

10月15日

 今日も今日とてひたすらデータ消し。FATでフォーマット中にバッドセクタ報告が出てきたり、リカバリかけようとしてCDドライブが壊れていることが発覚したりしていやはや全く。
 帰宅途中に路肩で停車中の軽自動車からそれなりの音量で男性ボーカルのイントロっつーかシャウトっつーかが聞こえた、と思ったら1フレーズだけ。慌ててボリューム下げたのかな、と思ってその車を見ると……エンジン掛かってない。不審に思って良く見ると、誰も乗っていない。何だったんだろう。きっと疲れているんだな、昨夜は『東方永夜抄』の巫女さん6Bクリアまで粘っていたからな。早く寝よう。
 今日のニュース。デート商法で債務過多で自殺した男性について、デート商法の会社と自殺との因果関係を認め損害賠償を命ずる地裁判決。この会社の命取りはクーリングオフを撤回させようとしたことだろうな。これでは会社側の悪意を認めねばなるまいさ。会社側が上告するかどうかはまだ伝わっていないが、上級審に移ったとしても、この判決は踏襲して欲しいね。

10月14日

 リース切れPCの返却準備ということでひたすらデータ消し。NTFSだったドライブをFATでフォーマットしなおして、DOSレベル動作のツールで全面乱数書き込み×3の後、NTFSでOS再セットアップという作業。どの程度効果があるのかは知らないが、機密漏洩が起きたときに言い訳できる程度のことはしないとならん。返却だから余計な設定や追加アプリが要らないので存外早く進むので、終了目標日まで残り6営業日のところ3日で終わりそう。善哉善哉。
 昨日書き忘れたニュース。毎日新聞のヘッドラインより。政府税制調査会長が、発泡酒やビール風酒類について「酒文化を損なっている」と批判して増税を示唆する発言。酒文化とかいうなら、昔からの製法の「本物」を優遇する税制を敷き、「本物」以外にその酒類の本来の表記を禁止すべき。単純に増税の口実にするのはどうか。みりんでは本物以外には「みりん」の表示を禁止しておきながら、酒類になるから「みりん」の方が販売(こっちは大分改善されたが)・価格とも不利になっているという実例があるしな。焼酎甲類から焼酎の名前を禁止し、物資欠乏時特例だった清酒の三造酒も禁止しろ。文化と抜かすからにはそのくらいしろ。
 どうせこれでラムの税率が上がるんだろうな……ま、儂は酒は殆ど呑めない下戸もどきだから影響はちいさいか。
 これは今日の日経朝刊国際面から。南朝鮮、1909年の日清間で鉄道敷設権の換わりに間島の清国領有を認める間島協約の無効を実に今ごろ宣言。日韓併合により正当に日本領土下にあった間島の処分について中国が譲るはずは無い。っつーことは南朝鮮の宗主国様が無効宣言自体の無効を当然に宣告することを承知の上で、間島の損害賠償を日本に要求するためのパフォーマンスであることはアカと馬鹿と南朝鮮シンパでない限り、すぐに解る事。全くこの強請り国家には困ったものだ。ああ、ネット上だから穏当な表現しているだけね。本音は察してくれい。なお、間島問題の歴史的推移はウィキペディアでも参照してくれ。ますます南朝鮮の態度に頭が痛くなること請け合いだ。

10月13日

 色々あって呑まなきゃやってらんねぇぜぇ……って缶入り梅スカッシュ飲んでいたらPCの上に缶倒して中身ぶちまけちまったぜぇHAHAHAHAHA。
 大部分は張り出していた座布団とキーボードが被ったが、床とPCケースがべたつくから水拭きだ、面倒くせぇ。座布団は洗濯すりゃいいとして、キーボードは……どうせ安モンのメンブレンだ、メカニカルの方に引っ掛けなかったからぜんぜんかまわねぇか……って全然壊れてねーじゃねーか、流石はメンブレン、傾けてトポトポと吐き出すぐらいだったのに、あの程度じゃ呑みたりねぇってか……ふむ、では儂も呑み直すとするか。もちろん缶はPCの上に置いてな!

 注:この行為は酔っている所為ではない。酔っていないときは紅茶/コーヒー入りのマグカップをPCの上に置いている。

10月12日

 調査物と工事立会いで1日が潰れる。
 帰りがけに本屋へ。回収すべき雑誌が溜まっているのだが、雨天なので購入量を調節。今日はまんがタイムジャンボと30girlの単行本だけを回収。
 体調が宜しくない。良くない傾向だ。
 あー、昨日は教育勅語を引っ張り出したが、あれで儂のことを軍国主義者呼ばわりしたくなる輩がいるかも知れんが……儂に不当なレッテルを貼る前に、実際読んでみ。その上で儂を軍国主義者呼ばわるする様ならば、それで良い。儂も安心して共産主義者と呼び返してやるので。実際読んでみると微量の儒教的教条主義の香りがするが、恐ろしくマトモなことを言っているだけなのだな、あれ。自由の国米帝の学校で毎朝唱えている国家への忠誠の宣誓など比べるべくもないほどに穏当だ。
 教育勅語を持ち出す程度に色々と首を突っ込んでいるが、儂は軍国主義ではなく、ただの反共産主義者だよ。共産主義と選民思想と無政府主義と政教一致主義と軍国主義はこの順で嫌いだ。ああ、帝国主義は現在の国際社会では存在してはいけないので意図的に外しているので宜しく。儂は資本主義の狗だと宣言した男だからな。政体としては立憲君主制での議会制民主主義が現代では妥当だと思っておる……議会運営には改革の余地があるようだが、政体としてはな。ただし、天皇陛下がおわしますれば、名目上帝国を名乗るのもまた妥当かなとは思うが……おっと、儂は皇室の存続を願っているから共和主義者も儂の敵か(笑)
 うむ、こういう毒を吐くということは精神状態も宜しくないようだ。やはり、上司が碌でもないことをしてくれたのが効いているのかな。今週末は呑みに行けないが、来週末は呑みに行くことにしよう。

10月11日

 休日出勤。昨夜はちと夜更かししてしまったので午後からはかなーりヤバイ。しかも基本的に電話番なので眠くなることしきり。そんな状態ながら岩波新書の『神仏習合』を読む。それなりに信仰について内面的諒解に達している儂にはちと問題と思える考察もあるが、神仏習合の歴史的進行と日本の神道・仏教の信仰変遷史概論としては解り易く書かれており、好著と言えよう。年表に毛が生えたような無駄な中学日本史を学ぶよりはこれ一冊読んだほうが余程価値があろうかと。ついでに言えば道徳の教科書や哲学書を読むよりは余程教育勅語を読む方が生きることの意味と意義、そして公共の福祉の何たるかを理解できると思うのだが。
 夕食後、気が付くとベッドの上で意識を失っていた。

10月10日

 台風の後始末で早朝に叩き起こされ寝不足。ついでに肉体労働させられて疲労蓄積。しかし、日程の都合があるので昼寝はせずに床屋へ。その後電気屋を回って帰宅。
 『東方永夜抄』をプレイしてみる。イージーは何とか耐えられる。イージーは。しかしノーマル以上はシューター向け。イージー以外は絶対にプレイしない。巫女様でボム使いまくりで6Aエンドまでなんとか迎えたので寝る。

10月9日

 昼に起き出す。台風ということで……建築現場を覆っている青ビニールが飛ばされそうで、補強されていたのだが……ビニールシート自体の止め穴が崩壊することが織り込まれていない補強だったので酷いことに。風雨の中、改めて補強するが……19時前の暴風圏突入時に更に崩壊。ヤバそうだったシートの1つはフェイルセーフが効いたので飛ぶ兆候は全く無かったが、もう1枚が酷いことに。また、更に1枚崩壊しかけている。危険なく手を出せるシートは手を打ったが、1番ヤバイことになっているシートが飛ばされそうでも、風が強くて危険なので対策は断念。風雨の中、落ち着かず現場に出たり戻ったり。ビニールが飛ばされて電線に引っかかるという最悪の事態は免れた。20時半に虫が鳴き始めて漸く落ち着いた。

10月8日

 池袋出張。待ち時間にサンシャインシティ地下で古書フェアをやっていたので覗いてみて……4冊で1万4千ほど衝動買い。その後、視察・会議・意見交換会(宴席)をこなす。宴席はビールしか出なくて苦痛。雨降っているのに淡路町まで出向いて呑み直す……一部の店員さんに顔覚えられていた。
 基地に転がり込むことも検討していたが、台風接近中につき、帰宅。酔っ払っているので、ネットに上がらず寝る。

10月7日

 外回りだなんだで半端に忙しい。で、明日は宴席付の出張だから体調改善のために早く寝なけりゃならん。よってそろそろ始めようかと思ったエロゲーが出来ない。始めたら適当な区切りまで夜更かしするに決まっているからな。
 っつー訳で、エロDVD消化。『THE GREATEST BIG BUST VIDEO EVER Vol.2』という豊胸巨乳モノを見ていたのだが……笑ってしまった。いや、こんな非現実的な大きさと張りと固さのシリコン乳は見ていて楽しいわ。仰向けに寝てなお、球形を維持するゴム毬のような爆乳なんてそれこそ漫画・アニメ・CGの世界の代物が、こうして実写で存在していて、その動きと固さ(?)のデタラメさ加減と来たら……いやぁ、洋モノ巨乳は豊胸爆乳に限るなぁ……。国内モノは乳の見せ方が上手いので、大きさそのものよりも形の良さの方が大事だと思ふ。
 昨日の日記に地震を書き足したら、その前に氷室氏が、速報では震度5弱とか言っているがこの程度の揺れはせいぜい震度4だ、などと、やっぱり地震慣れしたことを書いていた。で、実際氷室氏の住む街は確定震度4。笑った。
 ああ、氷室氏、日記にいきなり「DPP接続」と書いてもわからんと思うぞパラレルポート接続のダイレクトパッドプロ(DPP)と書いた方が宜しいのではないかと……2年前はともかく、今はパラレル接続はマイナーだから。いや、想定読者はダイレクトパッドプロという単語を知っていて当然なのかもしれないが。

10月6日

 うがぁー、仕事がどうにもならん。下手すると来週まで食い込むかも知れん。やだなー。
 朝日新聞関連でちと腹立たしい事が昨日あった所で今日、当事者のコメントを聞いてきたのだが、詳細は業務上知り得た知識につき黙秘。関係者に赤日のシンパがいるかと思うと、マッカーシーを日本で復活させたくなるぜ……ってマッカーシーレベルの道化師だと儂まで赤にされかねんから止めておくか。最近は赤の隠語として「リベラル」が使われることがあるので、儂のような本義のリベラルが苦労するぜ……誰だ、儂のことを帝国主義者などと言っている奴は。儂は帝国主義者ではないぞ、ちょっと民族主義的色彩が混じったコスモポリタンだぞ。神の前で人は平等だぞ。くけけけけ。
 『クリムゾンティアーズ』が表のラスボスが固くて勝てん。それまでは歴代ボスラッシュ+1で時間が掛かるので、強攻するよりはレベル上げて挑むべきかな、とか思って少しレベル上げ……というより、武器強化のための素材アイテム回収のために今日は潰す所存。ステージ7奥地でないと出ない上に、なかなか敵がドロップしてくれないのよ。ちう訳でエロDVD消化しながらプレイ続行。
 夜、地震。おお、直下だ、大きいなあ、とか思いながら、蛍光灯(丸型32型+30型の和風デザインのシェードで結構重い。当然地震対策の吊り下げチェーンは使っていない)の真下に居続けるのだから、茨城県民の地震への慣れは結構なものである。震度4など大した事は無い。震源の裏筑波方面では震度5弱だったそうだが、震度5弱までは別に動じる必要は無いよな。5強だったら棚の本が気になるけど。

10月5日

 家庭の事情でアレ。まぁ、色々とアレ。アレったらアレ。あー、面倒。
 「ピュア茨城」ブランドの白鹿を飲んでみる。白鹿といっても「黒松白鹿」ではなく本家本元の「白鹿」なので、関西の人は注意。若くてちと固い味かね。ぬる燗でちびちびやっても、冷できゅーっと呑んでも良い味にしてはある。反面個性がないっつーか、まぁ、フツーの「呑みやすい酒」ってトコかね。

10月4日

 仕事漬け。今週は月初の面倒と年次の面倒が重なっているのだが、今週は出張と休暇の都合で課長と儂が顔を合わせるのは今日だけという阿呆な事態なので、決裁が必要な書類を今日中に全て片付ける。更に、タイムリミットがヤバイ非決裁書類・報告を済ませる。あー、忙しかった。
 日経の朝刊1面トップ記事で激しく脱力。企業の報告義務云々の規定によって個人住民税が課税漏れしていることについてなのだろうが、地方税法294条等に従えば、住民には1月1日現在の就労状況に関わらず申告納税義務があるのだが。何を誤解を招くようなことを1面トップで書いているんだか。因みに1月1日現在に国内に在住していない場合(在住だから、旅行などでは駄目。海外に居住していると言う意味)で、且つ、脱法目的ではないと客観的に認められる場合は地方税法上「日本では」非課税。現地で払え、という意味ではある。
 朝日は朝日で1面の左上でNTTの固定電話の加入権廃止に反対するキャンペーン記事を。善良なる市民にとっては廃止してくれた方がありがたいのだが……加入権を抵当に入れている人がどうこう、って加入権ごときしか抵当に出せないという時点でその人の経済的信用度はタカが知れているのだが。話題に出していた自治体だって、加入権は名目資産価値と市場価格が乖離していて迷惑なだけ。加入権がなければ土地・家屋・余剰自動車に踏み込めてうれしいだろうよ。ついでに帳簿上の資産の問題では今更銀行擁護デスカ? 素直に自社の資産が目減りして決算が困ると書いたら如何デスカ?
 帰宅後、NHKのニュースで、米軍のF15が訓練中に空中で接触して緊急着陸とのこと。一方は主翼の一部がもげたと聞いてふと思い出したのだが、F15って胴体がリフティングボディデザインなので、両翼もげても滑空可能ってホントかね。

10月3日

 昼過ぎに起床。流石に昨夜はちと呑んだ量が多かったので少し残っているかな?
 適当にゴミを片付けたり、読みさしのライトノベルを消化したり、『クリムゾンティアーズ』をまた少し……って、ちょいと停滞して経験値稼ぎだ。
 来週はまたもう少し仕事がね……早めに寝よう。

10月2日

 エロゲー買出しに上京。目的の『尋問姦』を購入し、万城目と昼食。1ヶ月ぶりのトプカで2ヶ月ぶりに食った欧風ポークは甘く感じた。
 池袋に移動して長袖のシャツ補給、適当に本屋を回って基地に戻ると、万城目が実家のMeたんがどうにもならなくて電話サポートをX時間続けていた。間抜けな話だ。その間に、イチローのメジャーリーグシーズン最多安打記録更新のニュースと、4点差でも安心できないパリーグプレーオフの話でを山梨と駄弁ったり居眠りしたり。んで、氷室氏が急遽仕事で基地に来られないからと秋葉原で現地集合に切り替え。
 秋葉原でエロDVDを補給……3枚買った所為か、1枚オマケがついたのだが、これが脱糞集というどーしよーもないもの。えー、プレイの1種として恥辱・嗜虐の手段としての脱糞はアリだが、脱糞集ねぇ……売れ残ったからオマケに回されるわけで、売れ残るぐらいどーしよーも無い代物だよなぁ、コレ。
 セガシントクでキャリバー対戦で暇を潰して氷室氏と合流。ZOIDで氷室氏のオゴリで呑み倒す。今まではメイドスタイル時は制限メニューだったのだが、平日と同じメニューに切り替わったということで、折角只酒なことでもあり、田舎じゃ呑めない酒をカパカパ呑む。とりあえずノーマルの(151ではない)ラムはこれで制覇。今後はのんびりアイリッシュとスコッチを色々呑むことにしよう。
 獣耳装備の命さんたちがニャーニャー鳴いていたり、初めてれんさんの御尊顔を拝したり、そして何より、酒の席で愚痴を言わなかったという珍しさ。気持ちよーく酔って上野駅の粋家ラーメンで締めて帰宅。

10月1日

 漸く仕事が一段落……と言っても、来週からはまた仕事が込むのだけど、今日はわりと時間が取れる。本当はこういう時に原稿を進めるべきなのだが、少し思想的なことを。
 元々はキャラクターの設定上の問題で色々考えてはいたのだが、直接の原因は昨夜寝る前に読み出した単行本形式雑誌『comic 新現実』。かがみあきら特集ということで買ってきたのだが、大塚英志氏と安彦良和氏の対談で感じた大塚氏がやたら頭の悪い事を言っていて、その原因思索をしていて、色々と鬱屈してきたので。まぁ、なんだ、たまには大声で叫んでみたくなる日もあるさ。

 大塚氏の情報収集・分析、それに基く企画能力は極めて高いのだが、この対談でのイデオロギー関連ではやたらと頭が悪い事を言っていると思えてしまう。
 その原因は1点に集約される。
 それは冒頭で「自分は保守」と宣言してしまったこと。
 冒頭で「マルクス主義者じゃないから保守」と宣言し「右傾化が進行した為に左に分類されているけど自分は保守」と信じきっているような言葉が続く。「マルクス主義」にどこまでの意味を込めているのか知らないが、マルクス主義者でなければ保守だと言うなら、トロツキストもアナーキストも帝国主義者も民族主義者も全て保守になってしまう。大塚氏自身もその後で述べるているが、右翼左翼は常に相対で規定されるものであり、民主主義から全体主義への遷移が進行中であれば、その進行を止めようとする保守的民主主義者は左に分類されることになる。しかしながら、議会制民主主義国家であるところの日本国において「右傾化が進行する」というのは「民主主義が進展する」ことになる。即ち「より民主的な方法を模索して」議会の在り方を再編したり、日本では極めてデタラメな文民支配……シビリアンコントロールとカタカナで書かないと、今の日本人には正しく伝わらんだろうな……をきちんと機能させようという活動が本義の右傾化。マルクス主義じゃないから保守なんてアホウな物言いをされると、民族国家主義台頭が現代日本での「右傾化」の意味合いだと知っていても馬鹿な言葉には馬鹿な言葉で反駁をしたくなる。
 大塚氏は本義的極右……原理的民主主義者……であるが故に本義的極左……反体制派である。しかしながら、それを読み取れる文脈と自らそれを宣言する発言以前に反体制的発言の後で「マルクス主義者じゃないから保守」などというアホウな物言いをされると「コイツは馬鹿だ」という先入観を持ってしまう。そのような状況下で、最初に「保守」といっておきながら自衛隊と憲法の問題でファンダメンタリスト(原理主義者)だから現状追認改憲は認めない、自衛隊は解散しろといっている。
 大塚氏は「自分は民主主義の原理主義者だ」と初めから宣言していれば良かった。そうすれば本当に良かった。保守は現状維持派だから、自衛隊が必要とされて設立され、それが憲法との兼ね合いが問題となったという現実をみれば、改憲の可否に関わらず国防組織の存在が要求されたことは明白であり、現実問題として国防組織の不在時間を現在・近未来に設定可能かと言えば不可能という思考過程の基に、現状追認での改憲を選択するはずだ。そう、「保守」ならば。
 大塚氏は冒頭で繰り返し、しかも笑い話としてではなく真面目に「自分は保守だ」と言ってしまったが為に、全てを台無しにしているのだな。対して安彦氏は「アウトローになった」と言いつつ、本物のアウトロー……アナーキズムに走ることなく、現実的な冷笑主義に踏み止まっている。自分をアウトローと評するほどに自分をも冷静に冷笑している。この対比は極めて対談としてマズイだろう。文脈からすれば、大塚氏が自説を唱える機会として作ったのであろうこの本のこの対談を、大塚氏は自らを東大卒のエリート官僚と同じタイプの馬鹿に見せてしまっている。  原理主義は理想主義でもあり、また、教条主義的な性格ももつ。つまり「理屈だけの青臭い若造」と受け取られる危険性を多分に孕んでいる。そこに実際に1回りも年上で現実主義という「大人の判断」と受け取られ易い立場の安彦氏と対比されると、大塚氏の言説に多少の理があろうと、マイナスの感情――大人しくオタク文化分析だけしてろ、という反感を持たせてしまうことになる。ネットの創刊の挨拶を読むと、敢えて対比させたくての対談だったようだが……惜しい。初めから原理的民主主義者だ、と宣言さえしていれば……。あるいは、この思想的・思考的な危うさが大塚氏の作品群の面白さを支えているのだろうか。

 翻って自らの政治思想を省みると、最近はその体制のもつ危険性を知りつつも賢民支配主義に傾いている。日本では残念ながら武士道の理念を持ってしても賢民支配は為せなかった。江戸幕府は衆愚化防止の為の賢民支配ではなく、固定化された階級支配体制になってしまい、結果として支配階級の腐敗・暗愚化に堕ちた。
 階級を排除した賢民登用の為とはいっても、科挙のような極端な制度を敷くのも問題がある。アメちゃんの自由民主主義は面白いが、覇権主義になっている。
 こういうことを考えていくと、英国の17世紀以降の政治史は極めて面白い。貴族・紳士が愚者であることを禁じた社会風土を作り上げ、君主制を国家護持の安全弁として上手に活用し、宗教的問題も巧く片付けている。そして汚い商売(植民地等)についても国家として巧く立ち回っている。そして固定化された「貴族階級」に対して「貴族の生まれというだけでは成れない」階級である「紳士階級」を台頭させ、かつ、その「紳士」への成り上がりを可能にした。そして知性品格を兼ね備えた賢民階級「紳士」による賢民支配を敷いて行き、普通民主主義に移行してなお衆愚化防止の抑止機能を持たせている。
 翻って我が国は……政治の空洞化と参院の形骸化が叫ばれ……所謂「お上」という愚かな意識がなくならねば難しいか……。
 そのような愚かな堕落を防止する安全弁が信仰心と神の神理(誤字じゃないよ)だったりするのだが……神を信じないのは愚者だ。だが神を盲信するのはどうしようもない愚者だ。神理の何たるかを読み取る努力を放棄し、神理を現実に転化する努力を放棄し、なによりも神を選択する義務を放棄している。神は唯一にして絶対とする宗教もあるが、その宗教の神以外にも他の宗教・神話由来の神はいる。儂にとって「神に祈れ」「神を信じろ」ということは「神を疑え」と同義だ。神を疑うことは神を貶めることとは異なる。神を疑い、現実との関係を検討せずして神理は汲み取れない。神の名の下での安息は得られない。盲信は神への冒涜だ。
 因みに儂は崇敬する神は多いが、帰依する神は居ない。なぜって? 儂は神を畏れ敬っているからさ。

Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]