速水の日記 9月

Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]

9月30日

 今日は最後の夏期休暇消化。で、結局家庭の用事で朝から東奔のち西走。惰眠も貪れなければ、朝食も昼食もまともに食えなかったヨ。台風が早朝に過ぎ去っていたのがせめてもの救いだな。
 「かがみあきら特集」という表紙に釣られて『新現実』なる書籍型コミック? を買ってくる。読むのはいつの日になるか知らん。
 夜、酒飲みながら『クリムゾンティアーズ』6面目。相変わらずカメラワーク最低。カメラの直前に目の細かい金網の壁があるって、そういうステージなら、壁の上の方を切っておいて、視界を妨げないように工夫しろよ。更に、その壁の位置に設置された障害物のプロペラは不透明なために、視界が完全に遮られる。そして遮られた先の方が広い空間なので敵が多い。全く何を考えて居やがるんだか。ジャンプできないゲームなんだから、視界を妨げないプロペラの長さにしろよ。
 「From dusk till dawn」様にて、とらのあなの「ぎゃるかん」ドラマCDが3500ポイントで交換の案内について、つまり実質七万円の買い物をしなきゃだとか。そりゃ無理だ。と書かれていたが、たかが3500ポイントのCDなど、5枚や6枚余裕だ。あははー。ほら、アレだ、『グリーン・グリーン2』関連で殿様商売振りを世間に晒された業界大手小売店では売り切れていても結構売れ残っていることが多いとらのあなでエロゲーを買うようにすれば1ヶ月に間に1万や2万、それにエロ同人も専売品があるから、ととらのあなを優先して購入すれば5千や1万、そしてエロ漫画も一般漫画も同人フロアから順繰り回ってそのまま買ってしまえば数千円。結果として1ヶ月に1500ポイントぐらい軽ーく稼げますがな。  え? オマエ、エロゲーはソフマップで買ってるくせにそのポイントはオカシイって? だってポイントカード第1期からだから何年分だと思ってるんだよ。年季が違うのだよ、年季が。

9月29日

 仕事が仕事が……儂が真面目に仕事をし続けるというのは異常だ。
 帰宅後、『クリムゾンティアーズ』5面目。この面はほぼ全てカメラがロングだ、良かった……と思いきや、街灯が仮想カメラの眼前ドアップとなり、眩しいわ街灯の陰で見えないわ……ド阿呆がっ!
 発注していたエロDVDが届く……が、ディスクは4枚なのにスリーブは3枚……スリーブに目くじら立てる気はないのだが、これでスリーブあってディスクが入っていなかったら「D・V・D! D・V・D!」と騒いだかもな。

9月28日

 押し迫った作業を進めている最中に、ふとした事から書類が1件ヤバイ事態に陥っていることを察知。あんまり面倒なことにならないうちに何とかする……こんなんばっかだな。

9月27日

 気が付くと電灯をつけたままの部屋でベッドの上にいた。PCを落して目覚ましを平日時間にセットしたことまでは記憶にあるのだが、布団に入った記憶は無い。全身に倦怠感が酷く、露骨に疲労蓄積状態。
 それはそれとして、本日はヤバイ書類の始末。業者から実際の作業完了から1ヶ月遅れで完了報告書が届いたのだが、それが言ってみれば「作業終わったよ」の一言しか書いていない状態だったので、作業工程や完了後のネットワーク構成とかのペーパーを捏造。何か、こーゆー作業を数多くこなしているとそれが当たり前のような気がしてきて非常にヤバイ。こーゆー精神状態を自律して警戒できなくなると東海村の臨界事故のような惨事に繋がるんだろうな。
 帰宅して『クリムゾンティアーズ』4面目。ここにきてカメラワークの駄目さに難儀。どれくらい駄目って、カメラワークが駄目だという評価が固定されている『お姉チャンバラ』の8倍以上ツライ。特に細長い通路を画面奥から手前に来ると、地雷が見えないことが多々ある。それ以外でも、カメラがズームインされている状態では2歩連続でスクロールすると地雷を踏んじまうことが多い。あと、画面外から弾撃ってきたり、画面外から駆け寄ってきて大打撃を与えられると非常にムカツク。カメラがズームアウト(ロング)になればあまり問題はないのだが……カメラモードの選択固定が出来れば良かったのだが……せめて視点の強制ロング化ボタンがあればなぁ……操作性や打撃感は悪くないのに。いや、田舎でも値下がりが激しい理由はこれなのかね。
 昨日の百里基地祭の補足というか+α。母親は、基地に着かなかったという事実を「イベント」として楽しんでおった。それは、まぁ、いい。しかし、これ、舞台を変えると「某氏が数年振りに新刊出すっていうからコミケの一般入場列に並んだけど、長蛇の列で開場から4時間たっても入場できなくて、その間に「新刊は落ちた、ペーパー1枚だけだった」って携帯で連絡が入ったから入場せずに帰った。でも、並んでいる間の雑談が楽しかったから、これも「イベント」として楽しんだ」という事になる。いや、今のコミケで開場後4時間は無いけどさ。んで、「並んでいる間の雑談が楽しかった」と言う下り……これを積極的に楽しむような連中が徹夜組になるのか? そんなことをふと思った。

9月26日

 百里の基地祭。
 空自50周年記念ということで米空軍からサンダーバーズがやってきたのだが……雲が低く垂れ込め、風がやや強め、霧雨が中々止まず、昼前には2度ほど激しく降って、結局飛行中止。徒労感激しい……が、シャトルバスが基地にたどり着かず、基地入り自体を断念した人も多いそうで、毎度のことながら酷い基地祭である。駐車場事前申請当選者以外は自家用車禁止ではあるが、それでも小川の僻地に延べ2千台だからね。ウチの母親も石岡からのバスに乗ろうと8時にバス待ちに並んでバスに乗れたのが11時で、14時に基地まであと10キロ地点でサンダーバーズ飛行中止の報が携帯電話でバスに広まってその場で下車、親父を呼び出して帰ったとさ。
 全く、バス待ちがそんなに酷いなら、その時点で親父を呼び出すべきであったろうに。儂はその母親が「バス待ち酷いから行くなら早くした方が良いよ」という電話を寄越したのを受けた親父が「バスは駄目だろうな、2キロぐらい歩くつもりならゲート近くまで乗せてくぞ」と言ってくれたので、これ幸いと裏道使って自家用車で乗せてってもらって、9時半に基地入り。親父は気が向いたら昼過ぎに田んぼの真ん中に路駐して眺めるかな、とか言ってそのまま帰宅。
 兎に角疲れた。

9月25日

 昼前に置き出す。と、近所の人が子供の運動会に行くから、行けなくなったので、ということで『開運なんでも鑑定団』の出張鑑定in石岡の公開録画観覧整理券を持ってきた。元々、両親は両親で見に行くつもりで整理券を貰っていた所なので、この分で儂も急遽観覧することに。
 昼食を掻き込み、昼過ぎに石岡市民会館に到着。席は後ろの方になったが、見難い訳ではないので良し。15時前まで観覧。内容は放映前に書く訳には行かないので割愛するが、笑えた。素直に楽しかったと言えるイベントは良いねぇ。
 本屋で月刊誌を立ち読み……ただし、一部は付録の都合で立ち読みできず。まぁ、立ち読みは本屋にとってはアレだからね。日頃立ち読みで世話になっている本屋で積極的に購入しているのもせめてものギブアンドテイクっつーことで。
 天気がちと不安だが、明日は百里だ。

9月24日

 本日は一応夏期休暇消化ということになっているが、一昨日届いた契約書の後処理決裁を回しておきたいのでちょいと職場に顔出してからそのまま遊びに行く、と昨夜の内に親に告げておいた。
 んで、昨夜は夜更かししたので、出勤する気既に無し。されど定時に親に叩き起こされる。
 起こされちまった以上は、二度寝したいけど、すると親がうるさいので、日程的にヤバイ仕事を片付けてしまったほうがのんびり遊べるということで出勤……出勤したのが運の尽きだった。
 一昨日のうちに下準備をしておいたので、30分+αで書類は片付く、と踏んでいたのだが……火曜に回した書類がヤバイ不備があって手直して、ついでに業者にも連絡を入れておく。でも、この程度なら30分遅れで、許容範囲内だったのだが……更になかなか良いイカレっぷりのパソコンが持ち込まれたり、銀行が時間に融通利かせずにやって来たり、会議でただでさえ夏休み消化で人が居ない所に電話番にも事欠く有様になって……結局午前中一杯居座る羽目に。本当は万城目出勤前の11時ごろに基地に行って置きっ放しのLOOXを回収したかったのだが。
 こうなると呑まなきゃやってらんねー、ということでエロエロと(誤字にあらず。今日はエロエロよー『アンダーザローズ』2巻も帯からしてエロエロだし)買い物をして酒呑んで帰宅。アルコール抜けかけの気持ち悪さを誤魔化すためにこれから『クリムゾンティアーズ』開始。

9月23日

 昼に起床。『ズバット』のDVDボックスが届いていた。
 『巣作りドラゴン』終わったから、ということでPS2『クリムゾンティアーズ』が安いので買ってくる。結構遊べて夜更かし。

9月22日

 出張。全く無駄な出張であった。とは言え、結果論ではあるからな、まぁ、なんとも。
 業者から契約書が届いていたので、居残りで後処理準備を整えてから帰宅。
 酒呑みながらジョイスティック変換アダプタ工作。昨日気付いたUSBの勘違い結線を修正するだけなので、工具出しからテスターチェックまで含めて20分ほどで終了。早速ドライバ入れてコンパネでアダプタチェック……OK。動作チェックがてら『東方妖々夢』を動かすと……動作異常。結線ミスかな?と思ってコンパネで再チェックするとOK。と、いうことはアレだ、ということでPC本体再起動。はい、正常動作。あまり変わったような感じはしないが、不満は無いのでそれで良し。ついでに『メルティブラッド』だと……あっさり落ちるなよ、ったく。『メルブラ』、処理落ちに目を瞑ればWIN98の方が動作安定していたなあ。

9月21日

 今週は営業日が3日しかないのに、引き摺られ視察だの強制休暇だのファイリング準備だので忙しいので真面目に仕事。今日1日で今週の仕事をほぼ全て片付けた訳だ。あとは来週に食い込んでもOK。
 帰宅後、予定通りジョイスティック変換アダプタの工作。まずは昨日外した基盤にテスターを当てて導通のチェック。結果、1P側から2P側に回っている妙なパターンは、共用すべきピン同士が結ばれているものと判明。であれば、線を1本余計に配線するだけで2P利用可能になるのでそのように。
 次に、職場で拾ってきたパラレルポートケーブルのピンと線の対応チェック。フラットケーブルで全結線してあるので一応25本全部チェック。対応チェックのために一旦被覆を剥いてテスターを当てていく。正直、ワイヤストリッパを持っていなければこの時点で工作投げてるな。不要な線はこの時点でカットしておく。
 んで、半田付け。半田の乗りが悪くて非常に苦労する。難儀しながら半田付けを終えて結線チェック……ここで電源供給用のUSBの結線ミス発覚。D−SUB25ピン端子側はOKだったので、線1本直すだけではあるが、疲れたので投げ。どうせ結線が終わったら動作チェックまでやらねばならんのだから、今日はもう休めということだと勝手に決め付ける。何だかんだで3時間近く費やしたからな。
 どうでもいいことだが、『ひぐらしのく頃に』の体験版部分の自ら喉を掻き毟るように仕向けて殺すための仕掛けを思いついた。もちろん祟りではなく、医者が犯人グループに存在すれば一応理屈の上では成立する……体験版でも医者の「監督」がおり、主人公は「監督」のところで一旦診察を受けているので成立はするしその監督のところの看護婦と仲が良かった写真家も成立可能。医者が事前に対象の情報をある程度の持っていれば基本的に使える一般性のある仕掛けで、医者は共犯者であれば良く実行犯である必要は必ずしも無いスグレモノなのだが……実際問題として実行可能かといわれれば、『名探偵コナン』でもなければ使わんような理屈優先で実行上の問題点を無視したような代物だが。まぁ、実行犯と首謀者が同一である必要は無いからね。早く目明し編出してください。それまで待ちます。はい。

9月20日

 日中は朝から夕方まで家庭の事情で東奔西走。今日も疲れた。
 夕食後酒を呑みながらパラレルポート接続用PSジョイスティック変換アダプタを作ろうと思ったのだが……パーツ取り用のスマートジョイパッド3プラスのから余計な電子部品を外すのに予想以上に手間がかかってしまって本日はここで中断。ICが中々外れなくてねぇ……おまけに、パターンをみるとミョーな具合に1コンと2コンの接続が生きているようなので、2P製作は止めて、1P専用にすることにした。これなら2P側に妙な配線行っていても関係ないから。
 ま、明日1Pポート内部でGND以外と妙な接続が見つかったら製作中止だけどね。導通見るだけだけど、テスタ当てるのも面倒な気分なので延期。

9月19日

 昨夜は日記をUPした後で、結局日本酒呑んでいた。それと訂正。石岡の祭の山車獅子総数は約40だった。
 本日は朝からつい先刻(21時)まで家庭の事情で東奔西走。非常に疲れた。最早半田ごて握る気力も無いので寝る。パラレルポートの工作は明日に延期。
 

9月18日

 日本酒で迎え酒という最悪な夢を見る。
 二日酔の頭痛とかは無いのだが、血液濃度が上がっているらしく、身体の末端で血流が悪く、むくむのではなく痺れになっている。いやはや全く。
 今日からの3日間は茨城は石岡市の総社宮の祭。と、いうことで、『ひぐらしのく頃に』ごっこが出来るかな?…かな?
 たしか、宮下の旧参道から田んぼにかけては真っ暗だしねぇ、と思った所、竜の字が

「あははははははははははははははははははは……

 嘘だッ!!!!

 石岡の祭の露店の数は日本一ィィィ、露店荒らしなど出来る訳が無いィィッ!!!」

 だと。露店の数が他の追随を許さんとは知らんかった。
 ちなみに駅前通とメインストリート、合わせて延べ2キロ程度の道路の両側が露店でほぼ埋め尽くされる。並行するほかの道にも露店は散在するので、露店全店制覇など財政的に不可能ですな。
 補足として、企業名を冠せずに山車と幌獅子30台程を繰り出す物量はやはり日本一らしい。
 あれでもうちょっと上品な祭だったら観光資源に出来たものを。来年こそは潮来の祇園と佐原の夏祭に行きたいなぁ。あっちの方が上品だ。

9月17日

 夏休み消化のための強制休暇。と言う訳で呑みに出た。
 ウィスキー3杯とラム2杯。たったコレだけで日本酒換算6合弱だぜ、全く洋酒呑みは地獄だぜ、フーハハハハハァー。

9月16日

 夏休みを消化せねばならんというのに期日指定の厄介事が更に増え続けてきやがる。昼休みと終業後とで少しづつ作業進度を上げているが……儂1人でどうにかできるレベルではないものとか業者の都合が絡むものとか業務課にイキナリ巻き込まれて数日を潰されるようなものとか……明日は休みを死守するとして、来週は休める自信ないな……再来週は不透明。さーて、どうなることやら。
 日経の朝刊1面トップでNTTが電話加入権廃止を検討中の報。実にこの話、ここ数年で3回目。っつーか、NTTが何度打診しても拒絶されてるという困った問題。この問題を解決するには経産省よりも財務省が立ち上がる方が有力だろう。即ち、税務会計上、資産は株式同様現況価値で計上することを許可する。こうすると、電話加入権の市中価格は2万5千円程度、格安では1万8千円程度なので、加入権を沢山もっている企業や事業者は動産評価損として損金計上し、せめて税金とそれに連動して決まる保険料ぐらいは安くして損害を低減させる。それでも大企業は影響が大きいだろうから、3年程度の段階的引き下げの上で廃止する、と。
 まぁ、アレだ。大赤字で非常にヤバイ都市銀行があるうちは、そこの財務体質(資産)を一気に減らすような真似は出来ないだろうから、都市銀行の問題にケリがつくか、せめて目処が立つかするまでは、廃止できないだろうよ。NTTは前世紀から廃止を希望しているというのにさ。

9月15日

 公私多忙。難しくは無いが面倒なことが連続して襲ってくる。肉体労働も差し挟まれて心身ともに疲弊するなぁ。

9月14日

 本日は打合せと倉庫の整理。で、倉庫の整理中にフラットケーブルで全結線されている剥き身のプリンタコネクタと、未使用のプリンタコネクタソケットを見つけた。当然こんな何に使うつもりだったか判らず、今後使うアテも無いものは廃棄なので、折角だから貰ってきた。いや、こんなモン見つけたら、パラレル接続のPSジョイスティック変換アダプタ作らなきゃ男じゃないでしょ。捨てるほど余っているUSBケーブルも後で1本拾ってきて、後はプレステのソケット口だけ入手すりゃOKか……こんな反応の悪いもん使えるか、と投げ捨てたスマートジョイパッド3プラスを潰せばOKだな。プラスじゃないスマートジョイパッドの半分の反応の悪さなので使えねーのよ、コレ。USBケーブルもコレ潰せば同時に手に入るから全く以って無問題。よーし、家の用事が片付く日曜の夜にでもテスター発掘して(でないと線とピンの対応が判らない)作るか。
 なんか、昨日ネタにしためぞん六星の書斎の部屋様の株話が盛り上がっている模様。まぁ、深くは書くつもりは無いが、証券会社の有用性と理念的投資の危険性だけ書いておこう。
 株というのは発行総量が決まっている一種の限定商品なので、株価が出ているからと言って、その価格で必要な量が入手できるとは限らない。そこで証券会社の登場となる。面倒なので買うときの話についてだけを単純に。証券会社は顧客に株数か資金かを指定してもらって、それで必要量または資金内で調達できるだけの株を「最終的に」取り揃えるのだ。売り手と買い手の量の差を、他の売り手や買い手の注文と組み合わせて「今回の取引における株価」を新たに調整して量または価格を揃えて提供するのだな。だから、証券会社が居ないと、株の流通は恐ろしく不便になる。株の流通が不便になるということは、流通コストが上がるということであり、投資家及び株式発行企業にとって不利益となる。だから証券会社は社会に役立つ業種である。
 理念的投資は、その投資家の独善的理念に基くものであり、一般社会的情勢……環境要因や経済要因、その会社の実態を反映しているとは言えない。ここで理念的投資が行われると、その会社の株価が企業や社会経済の実態から乖離して上昇することになる。これは社会と企業の不健全化の要因となる。つまり、理念的投資は社会悪とすらなり得る危険な行為である。まー、あれだ、理念的投資の是非を考える好材料は儂等ヲタにも馴染み深い晩年の故大川氏のセガに対するとんでもない支援の数々だよ。なるほど、セガはあの支援で最低限の時間を稼がせて貰えたし、後のサミー傘下へ下る健全化の筋道をなんとか立てられたという見方もあるだろう。しかし、それ以前からニュース報道もされていた社内の実体、「シェンムー」なる地獄から手を引き損ねた決断の悪さといった社内的な問題の改善はセガがセガであるうちに出来たか? 最終的にサミー傘下に下ったが、それ以前にサミーとの合併話やナムコとの合併話は何故崩れた? そもそも、大川氏がその5年前にセガから完全に手を引いていれば、早期に社内改革または会社更生が行われ、或いは傷口はより浅くより良い建て直しが出来た可能性は? そして、古豪セガの迷走がゲーム業界全体に与えた影響は? 現在の結果が最良だったかもしれない。しかし、理念的投資が「善」と断言することは出来ない。
 ま、そんなトコ。
 え? 愉快なる米帝のパウエル様がイラクの大量破壊兵器存在情報は誤りだったと正式宣言? 独善的理想に基く「平和を守る」ための理念的軍事投資がとんでもない結果を残した、って事だね。さて、これでフセイン大統領の裁判の行方はどうなる事だろうか。

9月13日

 『巣作りドラゴン』で寝不足になりながら……一周目では何も出来ないと悟るのが遅すぎた……出勤。夏休み絶対消化命令が下る。残り3週間で祝日が2日もあるのにどうやって3日消化しろと言うのだろうか……能力対仕事量では余裕で休むだけの時間的余裕は作れるのだが、日時指定の仕事がだらだら続くから休めなかった訳で、今月中は日時指定の仕事がだらだら続くのよね〜。全く困ったものだ。
 北韓の謎の爆発が水力発電ダムを作るための超大規模発破だったという報道が流れたが……ソ連の愉快な貯水池工事じゃないんだから。そりゃ、使う当てがイマイチな爆発物が大量に余っていりゃ、地道に土木工事やるよりも大規模発破したくもなるだろうが……んで、ダム湖を作るための掘削ということはさ、ダムを作るだけの資材は準備したんだろうな? 万景峰で持ち出すにしても、コンクリートはともかく、大型のタービンは無理だろ? 今、内製出来るのか? 小型タービンだったりして。まさか百戦百勝の鋼鉄の将軍にして親愛なる指導者様におかれましては建設断念なんて無いですよね?
 電脳遊星D様経由でめぞん六星の書斎の部屋様の「汚い奴らに騙されるな!!マガジンのM・I・Qをぶっ潰せ!!」なるブログを読んだが……いやぁ、なんというか……投資と投機の区別もしないで理念的投資の理論を以って投機を悪だと罵倒されてもねぇ……なんというか、阿呆な漫画にレベルを合わせてお馬鹿な罵倒をしてみました、というスタンスなら文句は無いのだがねぇ……経済的投資が本来的投資であり、これに単純金銭だけでなく社会活動への影響を加味した投資が理念的投資。対して経済活動としての側面を先鋭化させたのが投機。このあたりをめぞん六星氏は解っていて書いている様には感じられないので、非常になんだかなぁってな感想。M・I・Q自体が投資と投機を解っていないし、漫画向けとは言えちとアレな誇張をし過ぎているのだから、そのあたりを冷静に突っ込んで「いくらフィクションでも酷すぎる」と非難すれば喝采したんだけどね。
 投資と投機の差がわからん人向けに説明すると、馬券を買うのが投機で、馬主になるのが投資。レースに勝てる馬を育成しようというのが経済的投資で、この血統が好きだからこの馬の馬主になるぜ、っていうのが理念的投資。
 ついでに、投機は悪ではない、と言っておこう。それで証券会社は手数料を稼いで食っているんだから。虚業に金を払うのは悪だ、なんて寝言を言う奴にはノンフィクション以外の漫画もアニメも小説も虚業だと言っちゃうよ、儂。
 さて、巣作り巣作り。虚業の産物の虚構は楽しいなぁ。

9月12日

 昼に起き出して本屋で『信長新記』の3巻を買ってきて読み終わったら夜だった。佐藤大輔の本は読むのにライトノベルの3倍の時間がかかるのに、読み出すと止まらないからなぁ。
 『ひぐらしのく頃に』の委託が始まったようだが、儂は今月は上京するヒマがないので関係ないやね。ここにきて大ブレイクしているから、来月には店頭からなくなっているでしょ、儂とは縁が無いのさ、けくけく。さて、今のうちに積んでいるエロゲー消化進めようかね。『巣作りドラゴン』どこに埋まっているかな……行方不明だった『KISS×300』が発掘された……でも、『ドラゴン』先にやるんだ。

9月11日

 うーむ、教祖様になるというのはどうだろうか。
 いや、なに、世のアホウなカルト教団の間抜けな教義に嫌気がさしたのでな。そんなのが米帝を始めあちこちで蔓延っておると。即ち、民衆のその方面への基礎知識と理性の不足が窺われるのでな、もう少しこの儂が(経済的にではなく精神的に)安穏と惰眠を貪れる社会を築きたいなぁ、と。
 まぁ、儂は啓示など受けておらぬし奇蹟を目の当たりにしたわけではない。そういう意味では理性的な研鑚を積んで悟への道を模索している求道者の立場ではある。
 しかしながら、真っ当な宗教者も多いのだが、諸衆のモラルと意識の低さを食い止めることは出来ないわけで、それを改善するにはささやかながら講を組み教化を進め、世に求道への誘いを行う尖兵を教練するほうが世のため人のためではないかと。
 無論、儂は啓示など受けておらぬから「預言書」など作る気は全く無い。しかし、1ヶ月も集中して作業すれば○×△□の著書よりも良く出来た教書を作れるので、それをベースに教化していく……簡潔に言えば魔術師と同じ方法論を用いて真理≒神への道を模索する訳ですな。純粋に学問を学び、世情を調べ、神への道の在り様を思索する方法。当然誤謬もあるはずで、見つかればそれを修正して積み重ねていく徹底的な改良主義。
 とはいえ、絶対真理などという幻想に縋らせるつもりはないので、思考停止の馬鹿共は来ないから、結果的にカルトの蔓延への防壁にはならないよなぁ……止め止め。

9月10日

 色々と不調。
 南朝鮮はプルトニウムまで秘密裏に……IAEA虚仮にされまくりですな。まー、国内原発の検査の手抜き加減にはあまり他国を非難できたものでもないが……東海村の事故の後も原子力施設の実態・実働検査手抜きしまくりだからなぁ……。
 愛知万博はどうでも良い。しかし、千円銀貨のデザインは気に入ったので両替する所存。

9月9日

 調整休暇。
 儂は現在の課では最も働かされていたりするのは周知されているので、その儂が1人だけ夏休みの消化率が悪いと、課長と人事部の管理能力が疑われることになるので、無理にでも休まにゃならんという愉快な事態なのね。
 んで、居眠りとエロゲーと部屋の整理……と思いきや、家庭の用事が後から後から。結果的に休みで良かったということになるが……寝不足。
 人には、仮令無駄金になろうとも、仮令影響力の無い些少の金額に終わろうとも、信念に基き、金を払わなければならない局面がある。高砂慰霊碑義捐金、些少ではあるが振り込んできた。

9月8日

 ボトムズのDVDが出る。OVA版全部コミ、それも『赫奕たる異端』を含めて。
 待ちに待っていたわけだし、これは買うしか……と思う。思うのだが……10万……出せねぇなぁ……どうせBOXの後でばら売りするよな……1カ月おきに3回に分けて4万づつとかなら耐えられるのだが……1発で10万か……嗚呼……ばら売り待つしかないよなぁ……。

9月7日

 なんか、ここ3日間の日記の日付が狂っていたのだが、元凶は4日に酔っ払ったまま日記を書いていたら、3日と4日の内容がごっちゃになって3日分としてで書いていた所為だったので、分離修正。分けただけで内容は変わらんけど。
 本日は予定していた仕事は早々に終わったのだが、余計な仕事が後から後から……。
 極めて今更ではあるが、昼飯を食いながら蓮画像なるものを見てみたが……まぁ、フラッシュ版は蓮の実が蛆みたいでグロいかな? という程度ですな。全身に蓮の実をあしらった奴はアホらしゅうて情けなくなったよ。本来の乳房の奴の方は、駄目な人は駄目だろうな、と理解はするが……リアリティが足り無すぎますな。加工が面倒だったんだろうが、乳首を消しちまったのが最大の敗因ですな。乳首を残したまま乳輪に蓮をあしらえばかなりグロく感じたと思う。っつーのは、乳房に乳首が無い時点でまず違和感があるのよ。違和感がある、ということは現実的ではない・作られた画像の可能性が高い、と意識にフィルタが掛かる。意識にフィルタがかかると、今度は現実か作られた画像かの判断材料を探し始める。そうすると、穴の形の非現実性……盛り上がって硬化しているか、さもなくば蓮の実を包むように張り付き加減になるか、よりクレーター状にえぐれるかしてないとおかしい、乳房の表面曲面に対して穴の角度と陰影がおかしい、と、勝手に粗探しモードになるわけ。
 ここで、乳首が残っていれば、意識的に粗探しモードに切り替えないとならなかっただろうから、意識を切り替える前にグロと感じたかな、と思うわけ。しかし、昼飯食いながら何見ているんだろうね、儂。
 んで、昼飯に酢蓮が入っていてさぁ……弁当に酢の物は厳禁だ、と伝えておいたのに。酢の臭いが周囲に移って、なまじ砂糖含みの甘い臭いも混じるから、弁当が傷んでいる(腐っている)と誤解するから止めてくれとあれだけ言ったのに……。

9月6日

 真面目に仕事したり、真面目に私用テキストを打ったり。
 家具屋の本棚は使い物にならん、ということで職場で別件できた業者を捕まえて、業務用本棚を物色。具体的には図書室/図書館用書架を物色。しかし、棚当たりの耐荷重が書いていないので、メーカー問い合わせに。
 で、実際問題どれぐらいの耐荷重が要求されるのか、大雑把に計算した。
 同人誌は本文70〜90キロ、表紙135〜160キロなので、平均110キロの紙を使っていると想定。B5本は182×257なので面積重量5.145キロ。これは1千枚あたりの重量なので、1千枚当たりの紙厚は紙幣を参考に10センチと見込んで計算。
 棚板の長さが1.8mだから、1.8÷0.1×5.145=92.6キロ……何じゃコリャな重量。業者には本棚ではなく、耐荷重120キロの中量/重量棚を勧められましたとさ。
 んで、帰宅して実測。B5・100ページ(50枚)で厚さ約6ミリの『過編定構壱』の重量は約270グラムであった。
 270÷6=45なので、単位切り替えると紙厚1m当たり45キロの荷重。よって1.8m棚板当たり81キロだった。職場での想定は割と良い見込みだったようだ。
 あ、大陽出版に紙厚が書いてあった。70Kgが0.1ミリで90Kgが0.13ミリ、110キロが0.15ミリか。っつーことは職場での計算は1.8÷0.15×5.145=61.7キロ? ずいぶん狂うな。
 えーと、『過編定構壱』の実測値で行くと表紙込50枚で6ミリってことは本文用紙の90キロの紙厚と変わらんのだが、重量270グラムということは、用紙の単位重量は……約115キロか。職場での予想は、単位重量も単位当たり紙厚も結構良い線行っていたんだな。まぁ、接着剤とか重いし、インクもここまでくると馬鹿にならんのかねぇ……。
 しかし、なんだ、2001年冬コミで『過編定構壱』の在庫担いで帰った時に肩がイカレたのも納得。在庫だけで12キロ以上あったんじゃねーか。それに買った本も足したら、何キロあったんだよ、あん時は(多分20キロ程度)。
 つーわけで本日のヲタク向け無駄知識。B5版同人誌は厚さ1センチ当たり約450グラムの重量になる。イベントの搬入搬出時に、担ぐかキャスター使うか宅配便使うかの判断材料にどうぞ。

9月5日

 昼まで寝て、午睡して、ちーっとゲームやって寝る。
 今日の『お姉チャンバラ』。6面のノーダメージはランク最強(バイオレント)6面クリアより格段に簡単だった。スタート直後にノーダメージで暴走まで持って行って、大広間を速攻で片付けて次エリアへ。ここさえ出来れば後は楽。最後まで暴走しっぱなしでGO。ゾーンは全て敵が這い出すより先に走ればよく、中ボス女子高生姉妹は暴走居合一閃で瞬殺。中ボス親父はパワージェム使用暴走居合で瞬殺。ラスボス妹は勾玉+パワージェム+暴走で秒殺。
 後のクエスト項目、ジェノサイダーは面倒で辛すぎるし、舞はボタン乱打主義の儂には無理。拠って本日で『お姉チャンバラ』は終了。

9月4日

 本日は午前中、作業立会いで休日出勤。一昨日突発で決まったもの故、ちとアレだが、まあ、出られるときには出て仕事している実績を作るのは勤め人として大切なこと。
 帰りがけに本屋でヤングキング・キングダム立ち読み。『天翔けるマトバ』が終わっちゃった……打ち切り臭い終わり方で……あんなに素晴らしいメイドさんが出ていたのに……嗚呼……単行本出してくれるかなぁ……。
 午後は家庭の用事。っつーか神事。神事があったので、日本酒を買ってきて、神棚に供えた上で呑む。飛白氏が羨むであろう無濾過生酒純米吟醸。4合で3千円弱であるが、この味は普通はあと2千円高いね。1年落ちだけど、その分味が濃厚な甘口で、それでいて後味のキレが非常に良い。
 昨日は『お姉チャンバラ』ランク最強のバイオレントの6面クリアでコスチューム6の妹を出した。いや、疲れた。
 未達成の人用に書いておくと、何度リトライしてもOKなのでそれを利用すると楽。リトライ時のアイテムは当該エリア進入時のものになるので、死んでもエリア内で使った分は復活するし、他のエリアで補充した分は増えるので、それも利用する。
 最初のエリアは大広間の暴走しないと倒せない禿対策に、スタート直後の位置でちまちま穢れを貯めて暴走してから広間に突入。広間の戸が開いたら、速攻でエリア移動。でないと最初からになる。次は中ボスの女子高生姉妹。この面最大の難所。追尾してくる妹を主敵にして側転・バク転で回避しつつ後ろに回って1〜3回斬るの繰り返しで倒したら姉、なのだが、妹の攻撃を避けている間に姉の鉄球を喰らって死んじまう。儂ゃ、諦めてここで勾玉使用。2人同時に斬れる位置に誘導して勾玉+パワージェム。次の中ボス親父は楽勝。1〜3回斬ってはバク転だけ。焦らなければアイテム不要。最後の妹は、暴走して挑まないと辛い。暴走状態で1回斬っては側転・バク転で機会を窺い、雑魚召喚中や、妹の連撃中に背後に回れた時にパワージェム使って一気に削る。こちらの暴走中に妹の暴走斬撃を喰らうと即死出来るので要注意。
 今日は酒呑んだからアクションゲームは出来まへ〜ん。

9月3日

 ロシアのテロリスト籠城戦は想像以上に犠牲が大きかった……籠城側敗北時に籠城側(この場合人質を含む)は悲惨な状況に陥るのは軍事的必然ではあるが……しかし、この悲惨な結末を安易に「軍の行動はおざなりだといわざるを得ない」などとコメントするNHKのクソバカは度し難い。

9月2日

 南朝鮮が極秘で核兵器が余裕で作れるウラン濃縮をやっていたとか……明確な反米国だったら米帝に世界平和のための正義の鉄槌を下されるレベルだよな、コレ。
 ロシアのテロリストの籠城戦が問題はあれど終わったとか……テロリストに人権は無いと明言している儂ではあるが、人権を認めない=自由殺傷可能といっても、犠牲者が出てしまうしテロリズムを防げない現実は如何ともし難い。更に問題は、テロリストはテロリズムという彼らに残された最後の刃(赤十字遥嬢・談)を手にとるまでに追い詰められているのだが、彼らは間違いなく追い詰められたと感じているのにも関わらず、それが善良な一般市民から見れば彼らの妄想に過ぎないとしか思えないことがままあるので……だから地下鉄サリン事件が起こされてしまった訳で……八紘は一宇だと万人が笑顔で言い切れる世界は遠いなぁ。
 今日の『お姉チャンバラ』。コスチューム2ゲット。後は6面のノーダメージでコスチューム3がもらえるのだが……流石に辛いな。これとランク最強の6面? がんばろう。

9月2日

 突発で余計な業務が割り込んでまぁ、非常に、アレ。御陰で拾っておいた日記用のネタを忘れたよ。定時直前で他課から業務にかこつけたアホウな雑用を強制手伝いさせられると腹たっていかんね。
 昨日は『お姉チャンバラ』でオマケ要素は壁紙2枚目止まりだった。っつーか、後のクエスト項目は時間が掛かるでな。代わりに何故か『東方妖々夢』をランクイージー残機最大という一般人でも3人組まではなんとか、という設定で、瀟洒なメイドさんでクリアできた。嗚呼、これで儂も既知外の仲間入りか……悲しいったらありゃしない。
 今日は『お姉チャンバラ』のクエスト項目をまた少し進める。紅化粧とか、面倒な項目を4面までで止め。結局は作業的なものになるので、飽きない所で止めるのが楽しむコツという奴だ。クエスト項目での追加衣装は出てないが、レベル上げでの追加衣装(5番)を取得したので切りも良いしな。

9月1日

 儂の職場はレベルが低いので、フツーの奴が1日かかる仕事が2日かかる。で、そんなレベルの契約書作成3通を2時間で出来ないか、と企んだのだが……流石に3時間かかった。まぁ、仕方が無い。
 『お姉チャンバラ』報告。
 カプセル永パ回収法は飽きない程度に分割して、合計20分弱でパラメータMAXになった。皆の衆、ここで稼げ。
 んで、ラスまでやったけど……まぁ、ラスボス(妹)とのアホウな会話をスキップすれば、非常に楽しめますな。『ヴァンパイア パニック』買うぐらいなら『姉チャン』買え。絶対。儂的には、カメラ視点が拙くてプレイしづらい部分があることと、クエスト項目に狂乱艶舞刃があること、クエストのジェノサイダーが達成しにくいことの3点以外は不満無し。
 んでは今から『お姉チャンバラ』再開。この手のゲームで追加コスチュームは1つは出さないとヘタレだからな。

Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]