速水の日記 8月

Step to [9月]
Back to [7月] [INDEX] [HOME]

8月31日

 諸君、休暇は終わりだ。さあ、明日は立ち上がり給え。そして征き給え。

 ……と、言う訳で儂の精神的休暇も本日で終わりだ。明日からは公私ともまた忙しく立ち働かねばなるまい。だから今日は遊ぶ。
 ボケッとネットを見ていたら、とらのあなで『ひぐらしのく頃に』が予約だけで入荷予定数到達だと。スゲェ。まぁ、これで儂には縁が無くなった……と思っていたのだが……なんぞ氷室氏に先週末不吉なことを言われたような気がするが、気のせいだと思う。
 んでは今から『お姉チャンバラ』再開しまふ。

8月30日

 体調不完全。まぁ、格段に宜しくなっているが。酒は良くないね、酒は。
 一昨日、UPしなかった話を、内容を知っている人間にしか判らないレベルまで薄めてメモしておく。やはり日記は書いた人間が読み返して有益でないと困るので。

 ・原酒を造るのはハイファンタジー、カクテルを創るのはローファンタジーに相当。
 ・ダイキリのレシピはホワイトラム3/4、ライムジュース1/4、シュガーシロップ1tsp
 ・バカルディのレシピはバカルディホワイト3/4、ライムジュース1/4、グレナデンシロップ1tsp
 ・ピンクダイキリのレシピはバカルディ以外のホワイトラム3/4、ライムジュース1/4、グレナデンシロップ1tsp
 バカルディとピンクダイキリの差はベースとなるラムの銘柄のみ。但し、アメリカで裁判沙汰になって「バカルディ」はバカルディブランドのラムを使わなければならないとの判決が出た。もちろん、ベースとなるラムの味が違えばカクテルの味は違う。
 ダイキリとバカルディ(ピンクダイキリ)の差はティースプーン1杯のシロップの種類のみ。しかしダイキリは透明であり、バカルディはピンクと見た目が全く違う。グレナデンシロップはクセがあるので、同じラムを使っても味は違う。
 なお、味の差は判らん奴には判らんかも知れん。

 まぁ、何のことかは判る人だけが判れば良い。
 文字通りの酒の話としては、最初にあったのがダイキリで、これを改良して自銘柄を冠したのがバカルディ。そして裁判沙汰になってバカルディとピンクダイキリが切り分けられた。戦前の話だそうだ。と、言う訳でバーZのMさん、バカルディではないバカルディはピンクダイキリです。

 『お姉チャンバラ』開始。基地でプレイした時はちともっさりして辛いと思ったが……面白い。税込定価2100円分の価値は有り余るほど面白い。今後どんなにクソな展開になろうとも、充分元を取ったと思える。
 基地で辛いと感じた原因は、とにかく雑魚が硬いことと移動が遅いことだったので、まずはパワーを強化。1レベルアップしたら、途端に快適になった。2面からは屋内戦なので、移動速度はあまりストレスにならない。とにかく、パワーが1レベルアップすれば、そこからは楽しくプレイできる。『真三国無双』シリーズ同様、上げた能力(とアイテム)は常に引き継がれるので、一旦パワーを1レベルアップさえすれば、そこからは楽しい世界。つーかこの1レベルを上げなければクソゲーといわれても仕方無いぐらい辛い。
 一応、この日記で始めて見ようと思った人が居ないとは言えないので、やるべきことをメモ。

 面倒なのでランクイージーで1面だけを2・3回プレイしてパワーを1レベル上げる。2レベル上げても良い。
 これ以降の能力アップは3面のカプセルアイテム無限回収法が便利。これ見つけた人はホントに神だ。CD読み込みが入るので遅く感じるが、とんでもない稼ぎ効率。初期状態で40分ぐらいかかっちまう1面が、パワー2レベル上げると15分切るので、後の時間効率を考えると、ここで1時間ぐらいカプセル稼ぎすると良いと思ふ。んで、通常のクリア時ポイントは????上げに回す、と。
 1面はバスターミナルで鍵を取ったあと、閉鎖区画で次の鍵を取って、スタート地点の墓場に戻って、闘技場に入ってボス戦。1面に限らず、侵入時に閉鎖ムービーがカットインされないところは通過するだけの場所。カットインされたらとにかく全滅させるか重要アイテムが出る。これがお姉チャンとのお約束。
 まぁ、そんなこんなでコイツにハマって日記の更新が滞った。で、3面に到達したのが遅かったので、今夜は稼げなかった。明日はパワーとスピードを現状+2レベルにしてから4面攻略する所存。

8月29日

 コミティアなのだが、体調がどうにもならんので、出撃せず。基地で居残り組とウダウダ。
 居眠りを繰り返してなんとか体調が騙せる程度になった瞬間に帰宅。帰宅後も体調不良には違いないのでおとなしくしている。

8月28日

 台風が接近中ではあるが、日程的な都合により、上京。越前師匠を呼び出して同人作業。
 同人作業を夕方に切り上げて秋葉原に出て『お姉チャンバラ』購入。その後、ひやむぎ師匠主催の呑み会に。
 呑み会の席上は馬鹿話で盛り上がったものの、体調不良に飲みすぎで基地に帰るなりダウン。ゼンキ様に毛布を掛けてもらう体たらく。

8月27日

 午前中に厄介な仕事を片付け。午後は投げ出し。
 まぁ、あれだ。ここ暫く毒のある日記を書いていないのは、書いた内容の毒が強すぎて、リライトしてなお、読み返してどうよ、ってなことでUPしてないわけなのよ。まぁ、こんなネットの片隅の日記でも、ね。
 気が付けば21時に轟沈していた。

8月26日

 仕事はまぁそれ。
 帰りがけに本屋に立ち寄る。ガンダムエースでトニーの漫画が非常に安彦御大そっくりな絵柄で笑う。買い忘れていたひぐちさんの『おおきくふりかぶって』2巻を購入して帰宅。
 大学同期で週末のひぐちさんのサイン会を冷やかしに行こうか、なんて話もあったのだが、整理券は配布初日で全部掃けていたそうで、大人気御礼といったとこですな。

8月25日

 仕事の谷間といえば谷間なのだが、面倒な作業がちとあれこれと。公私多忙という奴は今週一杯続きそう。来週は一気に同人作業を何とかせにゃ、な。
 あー、ガンダムネットワークオペレーション2に参加するべきかせざるべきか……悩むなぁ……MMOは儂はやるべきではないというのが皆様の一致した意見であり、理性の言葉でもあるのだが……。
 漸くこのサイトの旧アドレスが完全閉鎖だそーで。これで日記更新の手間が楽になる。

8月24日

 東京出張。直行直帰なので、帰りがけに呑んでも良かったのだが、そうすると時間が時間になってしまうので、素直に帰宅……ではなく、秋葉原で途中下車して、ピンキーに手を出すべく7と9を買ってくる。ツリ目とめそですな。先週末はひやむぎ氏に買ってきてもらおうと思ったら、奴さんはピンキーを知らなかったので仕方が無い。
 週末に氷室氏に渡された『ぱんださん幼稚園』を聴く……氷室氏は儂を殺す気だ。これは間違いなく殺人音波だ。
 朝日の夕刊「素粒子」欄にアニメ・ゲームなどのオタク市場規模は2600億円でもはやニッチ市場とは言えないとか何とか……ニッチ市場じゃないからもっと責任ある統制をとか言い出すのかも知れんと邪推。正直に言わせて貰えば、たかが3千億弱の市場は小さい。
 出張先で、携帯会社の営業の偉い人に話を聞く機会があったのだが、携帯キャリアが高速パケット通信でのパソコン接続の定額化に踏み切らないのは、それによってP2Pなどで繋ぎっぱなしの垂れ流しでパケットを占められては困るからだそうな。まぁ、DSLサービスがまだ来ないような田舎はいくらでもあるワケで、そういうところで高速常時接続インフラにされては困る、ちう話は判らんでもない。しかし、現状の従量料金では1キロバイトあたり0.9円程度掛かるので、無線LANや固定回線の代わりとして業務として本気で利用すると1事業所当たり1日5〜200Mのデータが流れるので4500円〜18万円という馬鹿みたいなコストが掛かってしまう。AirH”の定額料金が1日で賄えてしまうのだ。イベントや災害時の臨時出先用回線としてプレゼンがあったのだが、使い物にならないとしか言い様がない。時間契約にして、個人向けの1日2時間までは月2千円と事業用の1日8時間までは月1万円の固定、超過分は従量制にするとか、月1万パケット(1Gバイト想定)までは固定料金3千円、超過分は従量制にするとか、繋ぎっぱなしにしたらエライことになる料金で、通常の出先でのメール・WEBブラウジング・FTPには支障が出ないレベルの料金体系考えてくれんかね。
 余談だが、某通信会社が散々訴えていた「我が社の光ケーブル通信」は「どうせ茨城は水戸つくば、増えても鹿嶋土浦取手牛久守谷までしか計画がないんでしょ、話になんないよね」と言われて、社員が絶句しとりました。「そんなことありません、○○までは引きます」と言えないんだったら、こんな話持ち出すだけアホだよね。営業はちゃんと相手が誰なのかを見て話しませう。

8月23日

 今週は仕事が忙しい。にもかかわらず、艦砲射撃というFLASHゲームにはまる。御陰で昼休みが潰れた。ネット巡回が出来なかった。
 帰宅後、週末に買って来たドアホウなSIMPLE2000シリーズ『THE キャットファイト』をプレイ。うあー、アッタマ悪ー。これでモデリングがダンゴっ鼻でなければ許し様もあるのだが……起き上がりに投げ系の技が確定で掛けられるのは仕様としてどうよ。いや、楽で良いけど。軽量級の必殺技の弱さはなによ。投げたほうがマシじゃねーか。んで、何よりも、だ、理保の必殺技の「ピンクピクゥ」ってなによ、その間抜けな名前とボイスと吹き出し書き文字は。それでも『ラブ・マージャン』よりはマシだと思ってしまったりする。

8月22日

 9時に起床。昨夜寝る前に荷物はあらかたまとめておいたので、侘しい朝食の後、早々に退出。10時半の特急で帰ろうとしたら、ひたち野牛久で停電だとかで発車が20分遅れる。
 帰宅して昼食後、即、家庭の用事に突入。何だかんだで15時半に解放される。
 一服ついて眺めていた高校野球が凄かった。双方不屈の戦い振りは素晴らしい。そして北海道勢初の高校野球優勝。駒大付属苫小牧優勝御目出度う。
 蛍光灯のグロー管が切れている様なので買出しに。ヤマダ電機の方が近いのだが、敢えてケーズデンキに。
 昨夜までの疲労が残っているので早々に寝る。

8月21日

 昼前に起き出して、いつものように万城目とトプカで昼食。その後、秋葉原・池袋で通常の買出しと邪悪な買出し。
 いつもの店のいつもの席を予約して一旦基地に戻る。
 20時よりその店で万城目・グレート魔神両氏の誕生祝という名目の呑み。
 えー、プレゼントをその場で開けるのは受け取った者の義務だが……その場で貰った玩具(ウルバリンのパペット(?)とトランスフォーマー)で遊び続けるのは三十路の男の呑み屋での行動としてどうよ。
 昨夜のネタを持ち出されたグレート魔神センセ、今日はケンタウロス同士のカラミを主張。いや、もう、どーでもいーんですが……その嗜好が社会的に普通のものだと認められる可能性は那由他に一つもありませんのことデスよ? 儂はそういう趣味嗜好を馬鹿にしているのではなく、「普通じゃあ無い」という一点だけを自認して欲しいだけなのじゃが……魔神センセ、認めてないのは本人だけデスよ?
 昨日いい加減呑み過ぎているので、本日はアルコールは極力控えて呑みは終了。面子の大半はそのままカラオケに行くということで、カラオケはご無沙汰の上に、AO木・グレート魔神両氏の歌声を聞けるのは本当に久し振りなので同行したかったのだが、明日は昼には家に帰着していないといけないので断念。素直に基地へ。
 ゼンキ様の一発ギャグに爆笑。そのネタは予想外でした。

8月20日

 仕事をそれなりにアレして残業をそれなりにコレしてそのまま上京。秋葉原でちょいと用事を片付けてから万世橋で呑む……ちと呑み過ぎる。田舎じゃあんまり銘柄置いてないから、こういう時に各種銘柄を試すので呑み過ぎるのよねぇ。
 明日の準備もかねて基地入り、ゼンキ様といくつか明日の確認をして、グレート魔神センセの異常嗜好を気付かせるべく儂が汚れ役となってゼンキ様・Route39センセと一緒になって説得工作を試みるも敗退。だ〜か〜ら〜、巨大ロボット同士のカラミ、それも擬人化禁止を求めるのは十分異常ですってばさ。どうして納得してくれませんかね。

8月19日

 昨日下りてこなけりゃいけない仕事が全然下りてこないので、他の仕事の段取りをつける……って、つけ終わった直後に件の仕事が下りてきて、日程がバッティングしてギャース。
 まぁ、そこはそれ、己の力の1割で給料をガメている儂は、昼下がりには仕事を型に嵌めてネットを散策しているのでした。
 サンデーGXを回収して帰宅。
 デス様ビデオを捜索するが、見つからず……万城目の所に1本置いておいたような気もするが……まぁ、また部屋を整理しながら捜索しよう。
 支倉センセの名義で妙なタイトルのメールが届いているが、これはきっとスパムか偽装ウィルス/ワームだろう。開かずに削除が賢明だろうな(笑)
 いい加減W2Kマシンに積エロゲーを入れたいのだが、折角クリーンにしたので、この状態で一辺マスターバックアップを取りたいので、週末にソフトを買って来るまで待ち。

8月18日

 やっと体調回復。
 しかし……下りてくるはずの仕事が下りてこないので、手元の仕事をテキトーに進めて、ヒマなのでネット散策の不良労働者。
 ネット散策中に、なかなか面白いものを見つける。悪いことは出来ませんな、支倉センセ(謎笑)
 帰宅後W2Kマシンの復旧作業再開。まぁ、基本システムは復旧。常用ツールも大半は再配置。後は週末にバックアップツール買ってきてからにしよう。
 酒が呑める体調になったので、酒呑んで遊ぶ。

8月17日

 まだ体調不良。
 午前中、何もする気が起きないので、コミケ出撃中に溜まった定例巡回先のログなど眺めて、昼前に今日の仕事を片付ける。昼休みにコミケ申込書を作成して、職場のコピー機をちょいと私用利用して申込書コピーを取る。
 だから課長、そんなこといきなり言わんで下さいよ、という事態にただでさえ痛い頭が更に痛くなる。
 終業際に明日の仕事が舞い込んで来るが、これは明日の仕事。とっとと撤収。
 帰宅する道中に申込書を投函。
 帰宅後、この日記をUPしたら、寝てしまいたいのだが、締切は待ってくれないので週末の呑みについて連絡回さにゃ。

8月16日

 休暇を取ってあるので昼前に起床。頭痛と吐気と脱力感が酷い。自分の体調がどうあれ、締切は待ってくれないので郵便局へ。次回冬コミ申込の代金を振り込んでくる。順番待ちの前の人(年上?の女性)がやはりコミケ参加料振込だった。あー、郵便局でのご同類遭遇は初めてだな。
 へろへろではあるが、折角なのでヤマダ電機まで足を伸ばして、ソースネクスト扱いのアクロニス製トゥルー・イメージ・パーソナルでも調達……と思ったら、この店、殆どPCソフト置いていない。ケーズデンキまで足を伸ばす体力はないので帰宅。ヘロヘロなので昼寝。
 夕食後、断続的に居眠りしながら、とにかくサークルカットのプリントアウトだけは済ませる。書類挟みに申込書等一式を放り込んで、明日、職場で申込書を作成することにして寝る。

8月15日

 今日も今日とてコミケ会場へ。交代要員がアレだったりなんだりで非常にアレ。そう言う状況ゆえに人の情けが身に沁みまくり。買出し代行・突発店番に応じてくれた皆様、深く感謝致します。
 今回震空館の隣は「上海パラノイア」様という古参メイド者では知らない人はモグリだというサークル。現場では与太話に付き合って頂いたり、色々とお世話になりました。
 閉会後、荷物を纏めて集合場所へ。撤収では山梨のRX−7にダンボール箱6箱+αの荷物を詰め込んで、リアサスがとんでもないことになる。山梨は車を買い換えたいと言っていたので、次はもっと荷物が詰める車にしろとか言ってみたり。
 基地に一旦戻って例によってロイヤルホストで打上。ゼンキ様、ROUTE39センセ、御馳走様でした。
 この打上の席上でグレート魔神センセの奇行疑惑が疑う余地のない確信に変わる。いや、まぁ、格好良さの基準が少し違うことと、ドジ踏んだ時のフォローの仕方が……ありのままの自分を発展させて「楽しくて頼りになる」を目指した方が良いと思うんだけど、ねぇ。
 終電でNick−IB師匠と帰宅。風呂入って寝る。

8月14日

 朝からコミケ会場へ。13時まで売り子。一服ついて持ち帰る荷物を取りまとめて先行して基地へ帰還。この間、交通費と飲料代以外つかっておりません。もげろうセンセに勝った。
 Nick−IB師匠と池袋へ買出し。後発組と合流してめしや丼で夕食。
 疲れたし明日も早いので寝る。

8月13日

 予定通り週明けに必要になる書類の初号を作り、余計な仕事を適当に処理。半休取ってあるので13時過ぎに帰宅。
 つー訳で装具を調えたら15時頃出陣予定。月曜日は休暇取ってあるし、冬用のサークルカットは昨夜作っておいた。冬は総集編なので使いまわしのロゴに文字入れただけだけどな。
 マシントラブルの所為で累積寝不足が酷いから、今夜は早々に寝るとして……明日は何か役回り(店番・買い子)が有るのかな?

8月12日

 本日は昨日帰りがけに押し付けられた余計な仕事で昼休みを潰して午後まで掛かって、やる気をなくして本来手をつけるつもりだった仕事を投げ出し。まぁ、明日の午前中で何とかなるべさ。
 帰宅後、引き続きW2Kマシン復旧作業……まぁ、ほぼ終わりは見えたが……とあることに気付いたので週明けに再度1からクリーンセットアップを再開することに決定。パーティション上に無視は可能だが気に食わない問題があったので。とりあえずHDD全体からデータを退避させたので、HDDを完全にクリーンにして再セットアップしてやる……って、日付変更まであと1時間あるからフォーマットと初期セットアップまでは出来るな。よし、やるか。

8月11日

 昨夜遅く、2Kマシンが滅んだ。いや、滅んだという程ではないのだが……シャットダウン音声が流れなかったので不審に思ってチェックしたら、サウンド回りが壊れている。『東方妖々夢』プレイ時点では生きていたのだから、死んだとしたらその後だ。取ってあるシステムバックアップは1月のだけど、システムと基幹アプリには殆ど変化が無い……エロゲの加除ぐらいしか変化はないから、最悪はバックアップから復旧として、その前にサウンドドライバ入れ直しは試したがアウト。サウンドカード挿し直しからチェックは時間がかかるので、昨夜はここで止め。そして今日へ。
 自宅で2Kたんが不調を訴えているのに仕事なんか手につくはずがなく、勤務時間中は課長の不在を良いことに無為に過ごす。
 んで、帰宅後復旧作業再開。標準的なチェックではハード的な障害では無さそうだと確認したので、さっくりバックアップイメージデータで復元を……と思ったら復元しない。慌ててイメージデータの検証させると、データは正常と判定されるのに……この作業で起動ドライブは完全に死んだのでクリーンセットアップ開始。なんてこったい。
 クリーンセットアップとなると、時間が掛かるのでだらだらと日記を書いたり。
 えーと、今日のお題は枕元に立つ幽霊か。夏だねぇ。っつー訳で霊によって霊の如く中嶋悟氏の引用を。

 枕元に立つ幽霊にはいくつかの原因がある。幻覚や誤認の類が最も多いのだが、その様なことはここでは省略する。
 大別すると自己の魂魄が睡眠中に幽体離脱を起こしている場合と他者の霊が枕元に立っている場合との2つになる。
 まずは自己の魂魄について。
 通常は幽体離脱というと、抜け出した魂側が肉体を見下ろす、というのが通例である。しかし、魂が戻り切る前に肉体が目覚めた場合、意識が肉体側に行っている為、戻り切っていない魂の部位を「覗き込む人影」と誤認してしまうことがある。
 また、疲労や精神不安などにより魄が分離しかかっている場合、同様にこれを「覗き込む人影」と誤認することがある。
 自己の魂魄の場合は疲労や精神不安に因ることが多く、魂魄と肉体が正しく繋がっていないので金縛りを併発することが多い。金縛りを併発すると、恐怖心から覗き込む人影に適当な(幻想の)顔を当てはめてしまうことがある。一応心霊現象ではあるが、どちらかといえば幻覚に近い症状と言えよう。
 他者の霊が立っている場合。これは本当の心霊現象と言えるのだが、枕元に立つ霊は様々な条件がありうるので難しい。
 まず確実に言える事は、邪気・害意が感じられない場合は気に病む必要は無い。それは祖霊(守護霊を含む)であったり神霊(氏神・崇敬神・地縁神・守護妖怪等)であったり、通りすがりの神霊(幽霊や妖怪、生霊を含む)であったり、共時性の夢……「夢」の形でアストラルサイドで会っていた友好者の幽体・魂であったりする。これらには全く害意はない。
 また、覗き込んでいた神霊には邪気は無いのに、覗き込まれている恐怖から勝手に邪気を妄想してしまうこともある。完全覚醒してからのセルフチェックで何も被害が無ければ邪気・害意は無かったと仮定し、1週間立っても霊障が無ければ邪気無しと断定してしまってもまず問題は無い。
 実際問題として、霊視能力が無い(常日は確実には神霊を見る事ができない)人間にも見える様に霊体を構成するにはそれなりのエネルギーを要するので、余程の妄念・執念・残念、または霊格を持たない限りはそうそう再来しないし、害意・邪気を露出せずには居られないのだ。
 逆に言えば、問題を引き起こすような悪霊(生霊・蟲毒・式神を含む)・妖怪・悪鬼・邪神の類ならば早々に障害が発生する。その場で殺すか、危害を加えるか、重度の恐怖を与えたり生命力・霊力簒奪で消耗させたり、といった、その場で、または数日程度の短期間で霊障が顕在化するのである。
 ここで問題なのは、所謂偽薬効果……自己の思い込みによって、自らの力で自分を傷つける霊障を引き起こす場合があることである。
 こういう疑心暗鬼を生む事態は、精神状態の不健全さによって引き起こされるのが通例である。よって、休養がてらに神社た寺院や教会等、自らの信教に従って出かけて神職や僧侶に話を聞いてもらうと良い。問題ないケースや、問題があってもその宗教者が引き受けられるレベルであれば、黙って引き受けてくれるし、そうでなければ適切な助言をしてくれるものである。
 なお、神仏・心霊現象は信じるのに宗教者を信じられない人は、不安だからと言って霊能者や占術師の類に掛かっては絶対にいけない。何故なら、霊能や占術、魔術の類の基礎を為しているのは宗教の基盤を確立させているのと同じ研究成果だからである。即ち、彼らは外見が違うだけの宗教者なのである。その場合は己の信心のみを信じて、お参りや祈りの後は憂さ晴らしに遊び、そしてゆっくり休む以外のことはするべきではない。

 要約するとアレだ。「実害が無いなら気にしないで、一辺休め」ってことかな。
 ……ああ……駄目だ、OSクリーンインストールでこれ、っつーことは……駄目だ、明日やり直しだ。

8月10日

 今週分の仕事は半分終わり。あとは契約書下書きと次の見積書作成でお盆前の仕事は終わりよ〜。
 夏コミ前だというのにPC関連支出をちょいと突っ込む。チルト付インテリマウスの馬鹿さ加減に耐え切れなくなって、アーベルのトラックボールマウス5ボタンに変更。第4ボタンがやや、第5ボタンがかなり押しにくいが、格段に便利且つ快適になる。操作感は格段に落ちるけどな。
 USBフラッシュメモリの128Mの外面が割れちまったので、256Mに買い換え。外寸は小さく容量は大きくなって満足。
 帰宅後、別なキャラで『東方妖々夢』をイージープレイ……やっぱりラスボスかてませんな。
 色々面倒で疲れているので早々に寝る。寝るったら寝る。

8月9日

 出勤。週例ミーティングでお盆期間中の休暇調整。新盆が居るのでそっちに休暇を優先して云々。やはり金曜日は休めませんな。代わりに時間休をせしめたので晩飯から合流できそう。
 Nick−IB師匠がプロテインに手を出した……Macho−IB兄貴と呼ぼうか。

8月8日

 予定通り倉庫の整理。これで倉庫の図書は一旦選別・退避完了。色々沢山捨てたなぁ……でも、親に言わせりゃ以下略。
 夜、昨日氷室氏が「非シューターは東方シリーズはイージーでやれ」と言っていたのでイージーでプレイ。イージーだからラスボスまで行けた。イージーでもあのラスボスはどーにもならん。残機5でラスボスに行けば勝てる、か?

8月7日

 例によって例の如く昼前に起きだし、万城目師匠と一緒にトプカで昼食。職場の愚痴を吐きながら基地に戻り、一旦池袋へ。ユニクロで若干衣料を買い込み、基地に再帰還すると、氷室氏が居た。現地集合かと思っていたのだが。
 飛白氏と呑むというので秋葉原へ移動……って酷い夕立で難渋。まぁ、最近御贔屓の青柚子にてヲタ話で盛り上がり、儂はそのまま帰宅。
 疲れていたので轟沈。

8月6日

 休暇〜
 昼に池袋で久しぶりに「ほんきや」でロースかつ定なぞ食って、映画『マッハ!』を観る。いやぁ、古きよきカンフーアクションのムエタイ版というか……アクションはガチなだけに見ごたえはありますな。で、エンドクレジット時に流れたメイキングシーンが楽しかった。ガチの撮影現場ってお馬鹿で良いわぁ。ソフト発売時にメイキングが収録されたら迷わず買おう。
 万世橋に移動してバー「ZOID」メイドスタイル偵察。9月まで予定無しだったのだが、機会があれば行くのは当然。
 先に結論:非常に良い店でした。
 料金は安く(人によって金銭感覚は違うだろうけど)、カウンター10席程度に対してカウンタースタッフ3人と多く、対応も大変宜しいものでした。平日は普通のバーとして営業しているだけに内装・ファーニチュアもきちんとしておりました。
 メイド服はオーソドックスなデザイン。スカート丈は膝下までのロングで、装飾は大人しく、レースも使わないのが落ち着いています。カチューシャも純白のフリルタイプで、レースを使ったパーツがないのが最近では珍しいが、それが良い。色は店内照明の都合で濃紺か黒か判別できず。どっちの色でもこれならOK。
 飾り袖が長い割りに幅が無く、カフスが残念でしたが、目くじらは立てません。オーソドックススタイルを愛するこのサイトの関係者として、迷わず優をつけます。靴も黒のローヒールで、エプロンの結び目も及第点。良い店です、はい。
 メイドさんお手製のケーキも、無駄に甘くなく、市販品より多目のレーズンが酒に合う出来で、美味しくいただきました。
 ……この儂がベタ褒めだよ、オイ。

8月5日

 午前中は真面目に仕事。午前中に仕事を片付けて、午後は私用テキスト。
 同時に複数の私用テキストを展開するのは良くないな。
 日常ネタは何もなし。非常用ネタは文字数が多すぎるのでアレ。よって投げ。

8月4日

 ツケを払って本気で仕事。午前中は良い感じで進んだのだが、午後は余計なコトが次々勃発して、今日中に終らず。まぁ、急ぎの分は終ったし明日の午前中で終るから良し。
 『ひぐらしのく頃に』体験版を再開。
 怖くはなかったよ……っていうか、主人公が余りにもクソバカで感情移入が出来ないので、主人公が感じている恐怖が儂まで届かないのですな。この馬鹿主人公には『Fate』の凛シナリオ士郎ちゃんを見習えと。同じ馬鹿でも信念に殉ずる覚悟完了済な馬鹿ならばデッドエンドにはなり得なかったのだがな。ちなみにこの主人公のどうしようもないクソバカ振りは、オフィシャルサイトのキャラクター紹介で wisdom (賢明さ) もっとがんばりましょう となっているので幾ら馬鹿にしても良いと勝手に認定。
 まあ、それはともかく、儂がライターだったとしたら、この「鬼隠し編」だけ見れば配置する犯人はヤス。ヤスだけ異常に情報が少ないからね。そのくせヤスはボスの助手と言う立場にいるし。
 レナは名前の二重化が行われており、目の色が違うバージョンも準備されているが、行動パターンはアレ。鬼隠し編ではオカルト要素が明示されていないので「祟り」を持ち出すのが憚られる。掲示板の過去ログを見るとオカルト要素を引っ張ってこれそうな気がするが、それは捨てておく。
 犯人がヤスだとすれば、死ぬまで喉を掻き毟らせる誘導手段以外はオカルト要素無しで説明可能。
 レナが前の学校で告訴されなかった理由はゆきこの指輪が妥当だろう。
 圭ちゃんのメモが破られた下りと魅ぃの言動を見るに当たっては魅ぃとレナは重要なポストであっても主犯格であっては陳腐すぎる。
 情報として欲しいのは監督こと入江医師と大石の関係かな。この関係の様相如何によって大石と監督の配役が変わってくる。あの夜の鷹野女史のコトも含めてね。大石をもう少し洗うと面白いんだがね。
 素直に考えれば本星は大石の替え玉だな。電話番号の変更前が警察の大石で変更後が偽装大石。最後に圭一が電話した先は110番なのか(110番は内線回しが無いので禁じ手だけど)変更前番号なのか、変更後番号なのか明示されていないから使えるトリックなんだけど、素直すぎてツマラン。
 しかーし、このノベル、掲示板を見る限り、まだ正解が公開されていない模様で……目明し編発売まで待つしかないのかな…?…かな?
 いやはや、楽しめる一方で解答が無いので腹が立つノベルであった。

8月3日

 仕事する気にならず。よって仕事しない。つーか業務課は人の話聞か無さ過ぎじゃ。
 『ひぐらしのく頃に』体験版を始めてみる。ウチにはちゃんと98マシンがあるのだよ……学園パートが肌に合わなくて精神力の現界を来たして中断。安くなったので回収してきたPS2『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』を始める。エースパイロット列伝が儂にはちと辛い。

8月2日

 仕事する気にならず。よって仕事しない。つーか上は後先考え無さ過ぎじゃ。
 で、積んでるエロゲーよりも先に『ひぐらしのく頃に』をプレイしなけりゃいけないのですか? そうですか。

8月1日

 昨日に引き続き倉庫の整理。結構捨てた。アクションHIPもやまむらはじめ御大の載っている号を除いて捨てた。初期の電撃大王も捨てた。それでも全然減らねぇ。同人誌の山がねぇ……15%ほどは捨てたのじゃが……。
 捨てる一方で買ってもみたり。1冊1万5千円チョイの本なぞ購入。普通のヒトには信じられん感覚だろうな。同時に買った5千円チョイの本だって普通のヒトには高くて手が出ないだろう。でもエロ同人たかが5冊分。エロゲー1本より安い。そう、安い買い物なのだよ。それよりもエロDVD1万5千円の方が無駄遣いだろう。買うのは止めねーけど。

Step to [9月]
Back to [7月] [INDEX] [HOME]