速水の日記 7月

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]

7月31日

 午前中は倉庫の整理。午後、本屋で適当に買い物。で、万札切ったら、店の小母ちゃんが実に申し訳無さそうに、謝りながら2千円札を混ぜてきた。ここまで謝られると受け取らざるを得ない、というぐらいに。2千円札を好き好んで使う奴は人でなしの悪鬼羅刹だと痛感した。
 夕方、家庭の事情割り込み。
 夜、新聞を眺めていると、朝日の3面に『空の境界』の広告があって、「始まりはたった6部のコピー誌だった」って書いてあんの。これ、かなり卑怯な書き方だと思うの。儂、それを「7部」にしなかった張本人だけどさ、あの作りで6部も出たことが奇蹟に等しいと断言しちゃう程の代物だったの。『空の境界』の完全版同人誌を買った人なら巻末初出を見て貰えれば判るけど、あのコピー誌、シリーズもののラス「だけ」だったんだもの、いくら儂が同人小説を買っていた身でも、総集編か前数作と一緒でなきゃ買えねぇって。あれはアレで出品したことが大間違いで、始めっから総集編として出していれば15〜30部、イラストが多ければ更に数を稼げたって。ありゃあ編集人が馬鹿だっただけだって。それを始めっから総集編で6部であるかのような書き片されると講談社に対して腹が立ってさぁ……。

7月30日

 本日はメイド・バー「ZOID」のプレオープン。位置も料金も、失われたアニス・シードより利用しやすいので覗きに行きたかったのだが、流石に無理。
 「電脳遊星D」様で「第二次世界大戦 冴えない現実」という2chの過去ログが紹介されていて、これには「海軍メイドさん事件」ネタが含まれているので、折角だから移転前BBSからそのネタのサルベージ。
 脱字修正RES分を事前修正し、四分割RESを結合しただけで、当時のまま。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
493 所謂「海軍メイドさん事件」について
  通りすがりの逸般人 2004/01/26 (月) 02:38
……なんだかとってもイヤな題名&少し旧い話題ですが、ご存知のことがありましたらご教授下さい。
2chを初めとする一部ネットワークに以下のような情報が流れています。

「元々はイギリスに範を採っていた日本帝国海軍だが、ドイツに来た駐在武官や留学軍人に対して、ドイツ政府は懐柔策として若くてかわいいメイドさんを住み込みで派遣した。おかげで日本海軍の若年層は『ドイツのメイドさん萌え〜っ!』になってしまい、山本五十六大将を初めとする対米非戦派の制止も聞かずに陸軍と一緒に三国同盟に走ってしまった。
つまり、戦前の日本帝国海軍は、『メイドさん萌え』によって国を誤ったのである」

……幾らなんでも、という思いもありますし、なにやらそのようなネタが使われていたエロゲーもあると聞き及びます。これは本当のコトなのでしょうか?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

494 Re: 所謂「海軍メイドさん事件」について
  竜次 2004/01/27 (火) 13:51
 本件は誇張された都市伝説の類と判断しています。長いので4分割RESになります。

 ドイツで現地妻役があてがわれていたというのは文献としての出典が極めて乏しいのですが事実のようです。
 しかし

> おかげで日本海軍の若年層は『ドイツのメイドさん萌え〜っ!』になってしまい、山本五十六大将を初めとする対米非戦派の制止も聞かずに陸軍と一緒に三国同盟に走ってしまった。

 という下りは創作の誇張と判断します。

 簡単に書きますと、海軍は優柔不断に過ぎて政治介入の機を逸し、国内主戦派(国民と陸軍の大多数)を助長した、というのが妥当なところです。陸軍と一緒に三国同盟に走ったと言う下りは、海軍も1930年代序盤は拡大主義の意図を持っていた事から作られたものでしょう。
 陸軍の大陸謀略に国民の支持が集まるのを見て、海軍は対抗して第一次上海事変を起こしますが大失策(陸軍の大規模支援を仰ぐ)に終り、それ以前にも515事件という大失態を演じており、これらの影響から「軍は予算獲得以外に政治に積極関与するのは宜しくない」という原則論に立ち返り政治的冒険を避けるようになります。

 この後、事態の早期収拾・現時点での獲得権益の国際承認で国内の不満をガス抜きしつつ、国際的孤立による国家経済破綻回避を目指す政府・理性的市民と、朝鮮併合以来、対外侵略権益拡大こそが国富(=市民生活向上)との妄想に縛られた国民とその支持を得る陸軍との間をふらふらして戦争に突入します。大きな話としては海軍は上海事変以降は反戦にも主戦にも積極的には行動していない、というのが実際のところです。

 本件は、戦後の陸軍は悪というイメージの対極として海軍は反戦だったという信仰と、それなのに反戦に積極的に動かなかったのは何故かという考えと、当時の国民が積極的な主戦派であったことを無かった事にして全て陸軍の所為にした戦後の「歴史」との隙間においては「海軍が優柔不断だった理由としてありそうな話」として膨らまされたものでしょう。

 開戦の詔勅無しに防戦を超える侵攻で「統帥権の発動」を口にすることは大御心を詐称することであり、国策に反する侵略継続は大御心に反することであり、いずれも大逆に当たります。しかし、国民がこれを支持するのですから、下手をすると国民支持の軍事クーデタに発展する恐れがありました。そして実際に226事件に至ります。このような時代にあっては、海軍が積極的反戦論を唱えたとしても潰された事でしょう。逆に、海軍が積極的に三国同盟を推進したとしても、既定路線であり、その影響は同盟締結時期がホンの少しだけ早まったかも、程度でしょう。
 三国同盟・戦争への道は国民が選んだ道であり、海軍は実効的な影響力は無かったと言って良いと考えます。

まとめとして、「海軍メイドさん事件」なるものは「メイドという名の現地妻を宛がわれた事で親独派の一部が作られた」と定義するのが正確で、これ以上は我田引水な憶測と見るべきでしょう。
 ちなみに、もしも「陸軍と共謀に走った」と言う「海軍メイドさん事件」を流布させるのでしたら、陸軍と共謀して上海事変を起こした、または515事件を起こした、という形にした方が状況的にありそうな話なので信憑性が高まります。いきなり三国同盟だの国を誤っただのでは作りが荒すぎます。もっと段階を踏まないと。いずれにせよ、国を誤ったのは、国民が無邪気且つ無責任に膨張を望んだためですがね。
 #この上海事変・515事件バージョンが流れた暁には出所はココになりますね。

 ところで……私が最初に聞いた「海軍メイドさん事件」は「宛がわれたメイドが全て諜報員で、日本の軍機は筒抜けだった」というもっと小さな、ありそうな話だったのですが……

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

498 Re^2: 所謂「海軍メイドさん事件」について
  通りすがりの逸一般人 2004/01/27 (火) 23:48
大変ご丁寧な解説、本当にありがとうございました。かなり得心が行きました。
まぁ、流石に「国を誤った」というのは幾らなんでも……と思っておりましたが、「メイドという名の現地妻を宛がわれた事で親独派の一部が作られた」くらいなところまでは、資料は少ないもののどうやら本当らしい、ということで覚えておきます。

> ところで……私が最初に聞いた「海軍メイドさん事件」は「宛がわれた
>メイドが全て諜報員で、日本の軍機は筒抜けだった」というもっと小さな、
>ありそうな話だったのですが……

……とってもありそう&(その筋には)萌えそうなお話ですね(笑)
何でも年齢的には十代の少女もいた、というお話もありますから
>ドイツのメイドさん

最後に

>いずれにせよ、国を誤ったのは、国民が無邪気且つ無責任に膨張を望んだ
>ためですがね。

は、一票を預かる国民として肝に銘じておきます。短絡的な感情論でも机上の空論の非武装中立でもなく、遠回りでも正道とは何か、を一人ひとりが考えていくのが民主主義というものですよね?

……え? このサイトは「ヴィクトリア朝メイドさん原理主義」ですって?(^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 このネタ、こんなマイナーサイトにまで飛んできていたのかと懐かしく思い出したり。
 さて、『ひぐらしのなく頃に』体験版のダウンロードでも……あの、Win2Kが推奨環境OSに書いてないのですが、非対応なんですか?

7月29日

 とある有名都市伝説サイトのメインコンテンツ関連で、管理人様達が情報募集を掛けていることについて、いくつか情報を持っているので投稿しようかと思ったのだが……詳しい解説を始めると儂の方の創作活動のネタに絡んでしまうので、投書見送り。仕事サボって文面書いたのだが。

7月28日

 御徒町のアニスシードが「移転」とは言うものの「メイド服オークション」の告知が出ていて、非常に不安だったのだが、さらに女性アルバイト募集の告知を見て呆然。時給2500円で完全日払いっつーたらアンタ……念の為メイドカフェでGO様に情報漁りに言ったら、モロに「コスプレキャバクラ」と書いてあって絶望。
 あー、儂等絶対ロングメイド服派にとっては利用価値の無い店になりますか。アルバイターの衣装持込歓迎とあるから、衣装の統一性も無くなる訳だし。まぁ、「あの」アニスシードは潰れた、ということで内部処理。
 秋葉原の新店舗は9月までは巡回予定無し。JAMの評価は高いようだけど、高校生以下が夏休み期間中はね。

7月27日

 本日はカードの引き落とし日。5万の内4万が海外エロDVD。実に儂らしくて宜しい。
 PS2『ヴァンパイアパニック』なぞ始める。左アナログスティックが必須なのと、メイン攻撃の反応がちとアレなので連射が欲しい出来、ということでHORIのファイティングスティック2様様ってな感じで楽しむ。いちおー攻略サイト無しで延々とプレイして延べ5時間ぐらい掛かってなんとかクリア。ランクDは仕方なし。とりあえず全員生残を達成するまではリトライしよう。3Dベルトアクションといった内容なので、あまりやりこみするようなゲームではないのがちと残念。ISLAサイドは繰り返しプレイするにはちと長い割にストーリーは一本道。ヴァンパイアサイドはお手頃なプレイ時間だけど、お遊びに走る要素は少ない。まぁ、3千円切ったら勧められるかな?

7月26日

 家庭も職場も大時化。儂はやさぐれ。

7月25日

 昼前に起き出してトプカで昼食。基地に戻るとそのままだらだらしちまうのでその足で帰宅。本の整理に着手。
 んで、家庭内紛争勃発。昨日の家庭の事情の問題が、変な風にこじれていた。しかも、携帯に確認の電話を入れれば良いものを、儂が悪人と決め付けて勝手に話を進めて居やがった。御両親様は、御子息様よりも他人の言を鵜呑みにしますか。そーゆー真似されりゃ、儂も怒るよ?
 この問題は儂の中では相当根深いところまで怨恨を刻んで下さりましたが、御両親様に頭越しに決め付けられるほどに極悪人である所のこの儂が、素直に怒りを持続するなんて霊力の無駄遣いは致しませんのことよ? ただ単に御両親様が無理矢理儂を縛り付けていた軌道に対し、転轍機を作動させていただきました。ええ、私は孝徳など積む気は最早有りませんが、責務として葬式完了までは御両親様の面倒をみさせていただきます。末期の入院代は勿論、葬儀代も戒名に居士・大姉を頂けるレベルまでケチらず社会的責務を果たしましょう。但し、信義・悌義を裏切った代償は断固として取り立てさせていただきます。無駄に心労で死期を早めさせてしまうのは愚策故に、具体的なことは口には出しませんがね、御両親様の望む軌道からは下ろさせていただきました。過去形ですので、宜しく。軌道を修正したとはいえ、運良く御両親様の軌道と並行に走る可能性はゼロでは御座いません。御両親様の奉ずる神仏に御加護を祈祷なさいませ。

7月24日

 午前中、家庭の事情。15時までの拘束は覚悟していたが、13時で解放された。
 早い時間に解放されたので上京して入稿。Nick−IB師匠と合流して、アニスシードに付き合ってもらう。2杯だけ飲んでRoute39センセの家に移動。Nick−IB師匠がゼンキ様宛の届け物を渡す。カンヅメ真っ最中と承知の上で「今日入稿しましたよ〜」と酷いことを言ったら「出てけ!」と怒鳴られた。んで、ゼンキ様達の入稿予定日を訊いたら……儂の予想デッドラインの翌日だった。その日は死守できるよう頑張って下さい。
 池袋に移動。秋葉原では先週のうちに品切れになっていた『天獄』初回限定フィギュア付が山積み。オマケに店内にいる他のお客さん達は見向きもしない。出来が良いそうなので購入。
 基地宿泊。適当にだらだらして寝る。

7月23日

 今日はエクセルなんぞの講習をやらされたのだが……ただお題目を喋るだけの講師ではみんなの為にならないからと、敢えて強力なドリル・サージャントになった。そしたら、いや、もう、大不評。別にハートマン軍曹の真似をしたわけではないのだが。
 でもねぇ、エクセルをデータベースとして使うための云々、って講習趣旨となっていたんだから、データベースと表の違いを説明したり、オートフィルタを利用した擬似クエリをやらせたり、オートフィルタとソートを利用して表を切り貼りして作り直したりとか、検索関連の関数を使わせてみたり、擬似更新クエリとして文字置換関数を使わせたりとか……別に講習趣旨通りのことしかやらなかったんだけどなぁ……受講生の皆様ったら酷いんだよな、儂が「簡易データベースとしての使い方の講習と明記してありますので、当然に受講生の皆さんはそれ以前の基礎知識は全て習得していなければ受けに来ているハズがないので、その様に取り扱います」と言ったら「聞いてねぇ」ってキレるんだもの。
 んでさ、最後に練習問題で、ちーっと捻った文字置換式を組ませたのよ。もちろん、それ以前の座学をきちんと聞いていれば全ての解き方を説明してあったんだけどね、説明のときに敢えて強調したり、その問題の解き方の一部を関数の使用例にしておいたりしたんだけどね。解けねーのよ、コレが。
 最終的な最適式構築の為に、1ステップずつ必要な作業を積み重ねて地道に苦労しろって言ったのに……完全な回答をただ同じ通り打ち込む以外のことをさせるのはおかしいとか抜かしやがるのよ。実際にエクセルで「業務で求められるレベルの」表の作成やデータベース的処理は答えが書いてあるとでもいうのかね、どうやって作るというのかね、このヒト達は……敢えて言おう「これだから文系馬鹿は」
 ああ、「文系」は「アヤケイ」って読むのがお約束ね。儂は文系(ブンケイ)学部出身者なので、念の為。

7月22日

 かすみ19歳さんでサムスピ零の絶命奥義のムービー集が紹介されていたんで見て見たんだが……全然大した事ないよなぁ。なんでこの程度で家庭用ロム版に修正掛かったのか、って憤る人たちの気持ちも判らんでもない。腐れ外道と水邪は確かにアレかもしれんし、お子チャマには首切り婆沙羅も効くかも知れん。後は炎邪と半蔵が引っかかるかも? 程度。ナコルルの開き直りっぷりは笑ったが。まぁ、お子チャマ対策を要求されるのは仕方ないかな、とは思いつつも演出制限強制するほどのモンかね、というのが素直な感想。

7月21日

 宿酔。非常に気分が悪く頭が痛い。で、職場についたら「え? 休みじゃなかったんですか?」と言われる始末。休みゃ良かった。
 頭が痛いので書類仕事を投げ出し。テキトーに雑用をこなして1日のエンド。宿酔から復活したのは16時ごろだったヨ。
 それはさておき、儂は横スクロールに便利なアーベルのマジックボールマウスを使っているのだが、職場で使っているのがトラックボール部分がどうにも馬鹿になったので買い替えに迫られて、折角だからMSのチルト付インテリマウスエクスプローラなんぞを買ってみたのよ。んで、これが全然駄目。横スクロールがMS系のアプリにしか通じなくてなんじゃこりゃ。マジックボールマウスでは出来たオペラの横スクロールがインテリマウスでは出来ない。まぁ、職場では横スクロールはエクセルとアクセスぐらいしか使わねーから良いか、と思ったら……愛用しているテキストエディタで、なんと縦スクロールが出来なくてギャース。ついでに、増設ボタンへの機能割り振りで、エンターはあるのにスペースが無いのも困り者。Susie等でスライドショーの時にスペースが欲しいんじゃよ。
 そーゆーわけで、今回は仕方なく使うけど、二度とMSのマウスは買わないと固く心に誓ったのであった。次に寿命を迎えそうな自宅のマジックボールマウスは、やはりマジックボールマウスを買ってくることにしよう。折角だから多機能版に手を出すかも知れんが。
 土用の丑といえどウナギを食う体力が無いのでへたれて終了。

7月20日

 出勤するとマシン室で重大なトラブルが発生していてギャースってな週の始まりは心臓に悪すぎ。他にも今日は仮設ネットワーク設営とか余計な仕事が入っていて本来の書類に一切手をつけられず。
 終業後、課の暑気払いという名の定期飲み会。ツマミは日本酒向けなのに三造酒しか置いていないという困った店だったので、軽くサワーで入って、後に課長と一緒にひたすら焼酎。黒糖焼酎は妙に軽くて妙に甘味があって、儂的には微妙。多少きつくても麦焼酎のほうが後味がスッキリしているよなぁ、とか思いつつ、4合ほど呑んでへべれけのぽぷーん。徒歩で帰宅する中で汗をかいて帰宅後風呂入って緑茶を500ミリリットルでなんとか持ち直し。
 無性に眠いので、UPしたら速攻で寝る所存。とはいえ、昨日もサーバーの調子がおかしくてUPできなかったんだよな。今日はできるかな? あんまり酷いようだとココログへの移行も考えたほうが……ってあれは好きじゃないんだよな。

7月19日

 午前中に予定通りネーム貼り終了。必要な原稿は残り6ページ。うち表1と表4は出来ているようなものだから、実質4ページ。今夜中に一気に……とすれば良い子なのだろうが、一番面倒な作業が終わったので今夜は呑む。
 午後、倉庫の本を寝室に運び込み作業開始。梱包単位で廃棄選別ができる分が完了したので、室内に持ち込んで梱包を解いて選別して廃棄。40パーセントを運び込んで疲れたので本日は終了。選別して廃棄分が100冊ほど出るが、敢えて30冊だけを廃棄。梱包開封が進んでいない中で、後半は廃棄量が激減するのが目に見えているので、その調整。人生はずるく生きなければ生き延びられない。
 夕方、スーツとスラックスを回収。その足で本屋で資料図書を1万弱購入。ボーナス月間ということでかれこれ10万弱を資料図書にぶち込んでいるが、実際資料として役立つのは、各図書の内容の2%程度。つまり、2千円弱の知識を手に入れるためにコレだけの金を払っているわけだ。これが無駄と感じるかどうかで住む世界が決まってくるのだよ。
 さて、ポテトチップを肴にラム酒の梅ソーダ割という中々コレステロールだの脂肪分だのを無視した呑み方でもしますかね。

7月18日

 午前中に市内の大手紳士服店に。この店、急ぎでといえば裾上げを料金そのままで即日もやるくせに黙っていると中3日を基本としやがる商売が気に食わないので極力利用しないのだが、背に腹は変えられない。
 入店してすぐに寄ってきた店員に「裾上げ明日までに出来ますかね」と確認してから買い物。ここで間抜けな返事だったら「じゃあ使えませんね」と言って背を向けるつもりだったが、大丈夫だということでサマースーツに替えのスラックスを2本購入。こっちの予算は4万なのに何とかそれ以上使わせようというセールストークがちとアレだったが、選定や指示項目では余計な事を言わなかったので良い店員だろう。
 ちまちまとネーム貼りを進めて、全体の7割。残りは明日だ。これで来週中に原稿完成の目処がたった。本当は来週末に入稿したかったのだが、家庭の用事を割り込まされたので、再来週に休みとって入稿だ。

7月17日

 上京。但し用事が押しているので、秋葉原で買い物だけ済ませて速攻で日帰り……の予定だったのだが、ラジ館付近でNick−IB師匠にインターセプトされて非常に心が揺らぐ。結局師匠も日帰りだ、ということで当初の予定表に則って行動することに。池袋経由でRoute39センセの家に遊びに行くNick−IB師匠と上野で別れて土浦へ。ヨーカドーで夏物のスーツを探すも2ボタンで紺の無地という条件を満たすモノが1着も無く撤退。売り場で声を掛けてきた店員さんは1週間あれば取り寄せられるのですが、と残念そうだったが、1週間待てるなら初めからココにはこねーよ。ヨーカドーの利点は裾上げ1時間だ。
 帰宅して予定表に則って同人作業を進める。最も手間のかかるネーム貼り。今夜中に終わらすなんて無謀な計画ではないので、全体の2割で作業中止して寝る。

7月16日

 本日も夕立に伴う落雷で電気が30秒ほど止まる。UPSの効果時間内なのに、今日は基幹ネットワーク機器の一部に障害が出た。昨日より発生が1時間遅かったこともあり、復旧まで2時間残業。
 どうもUTPケーブルに異常電流が発生してその余波でもあるのかというオカルト理論だが、電源を落して再起動では戻らず、NICコネクタからUTP外して付け直すと復旧する。場合によっては電源ケーブルを抜いて挿し直す。なんだかなぁ。
 帰宅後、折角だから『東方妖々夢』をBGMをMIDIにしてプレイしてみる。スピーカーとセレクタの結線の都合上、BGMがフロントでSEがリアなのは違和感あるが、まぁ仕方が無い。で、結論。MU128では駄目だ。SC88Proでないと音色が辛すぎる。っつー訳で88Proで暫く曲を楽しむ。
 ゲーム? シューター様のおっしゃる「大丈夫、ケチらずボム使えば進める」は嘘ですな。蛇行するレーザーは勘弁してくれ。

7月15日

 職場のマジックボールマウスのホイールがどうにも不調なので、マイクロソフトのインテリマウスでも買おうかと思って、炎天下の昼休みに職場近くの電気屋に向かったら、臨時休業。どちくせう。
 夕立に伴う落雷で電気が1分ほど止まる。UPSの効果時間内なので、サーバ・基幹ネットワーク機器に障害は無かったのだが……定時後帰り際にネットワークセンターから停電に関しての問い合わせが来た。停電してから2時間後に問い合わせってナンデスカ?
 帰宅後、今更ながら『東方妖々夢』をプレイしてみる。やっぱ駄目だ。儂には辛すぎる。泣きながら『真三国無双3猛将伝』にスイッチ。

7月14日

 ねーむーいーぞー。
 UFJ銀行と三菱銀行が合併。旧三和の負の遺産がどうにもならないので三菱が救済合併との噂。三菱自動車がアレで金が要る折にUFJを引き受けるとなると、政治的な意図を感じずには居られないのは陰謀史を知りすぎた所為か?
 氷室氏が予想通り沙耶に萌え上がった様で目出度し。だから言ったっしょ、怖くないって。サイコホラーに違いは無いがサイコホラーとゴシックホラーは怖く無いものなので、その点は諒解してくだされ。

7月13日

 ネタが無いので、梅雨明けで夏だ幽霊だオカルトだ、と駄文を書いていたのだが……ネットにUPするには色々と問題があるモノになったのでデリって酒飲んで不貞寝。

7月12日

 平常勤務。それなりに仕事があるので疲れていても休めない……しかし仕事があるので眠らずに済む。
 昨日の参院選は注目の又吉氏の得票が伸びず残念。茨城からでは東京の候補には投票できないのよね。因みに期日前投票は金曜に済ませておいた。選挙結果は共産党の惨敗もアレだが、共産党にすら負ける社民党がとてもアレ。民主も伸びたとは言えど勝ったとまでは言えまい。自民党ももう少し自ポや青健でおとなしくしてくれれば良い党なのだが。年金? 争点にならんね。
 帰り明けに本屋に立ち寄る。新創刊の「もえよん」を読んで見たが、買うに値せず。「まんがタイムジャンボ」だけ買って来る。ビームは『エマ』休載なので本日は保留。
 疲れが取れていないので早々に寝ようとは思う。思うだけなら誰でもできる。

7月11日

 早出遅番。要は機材トラブル時対応のための現場待機なのだが……ヒマだ。出先なのでインターネットをのんびり巡回し倒しも出来なけりゃ私用テキストも打てない。ひたすらヒマと眠気と疲労との戦い。終了が24時37分。疲れた。
 で、そういうへろへろの状態で車を運転して帰るのはかなり辛い。視力は落ちているは集中力は落ちているわ認識力が低下しているわ……深夜だから交通量はないが、暗くて曲がりくねった田舎道は自爆が怖い。
 風呂入ってネットに上がらず寝る。

7月10日

 10時ごろまで眠って寝不足解消&寝すぎ防止。いや、ただ単に来客が何時だか判らないので予防的措置だったのだが。
 結局来客は午後になり、1日を無為に過ごさざるを得ない……のは悔しいので、同人作業を進める。ネーム打ち終了。あとは表紙その他の版を変えて……来週末には終わりが見えるかな?
 19時から作業立会いのために時間外休日出勤。本来の担当者はパソコンやプリンタ、ネットワークのトラブルに何故か対処できないので逃げやがった。ネットワークトラブルといえば、氷室氏が経験したカテ5ケーブルの配列問題は3年前に大量発生して酷い目に会っていたり。まさか自作ケーブルだとは思わなかったから突っ込まなかったのだが。10ベースだと配列は実は問題にならないが、100ベースになると駄目なのよね。右から茶・白茶・橙・白青・青・白橙・緑・白緑で暗記するほど直しまくった。っつーか先週もそれである日突然通信不能になった部署が発生したし。因みにこの配列は2型とかB型とか言う方。氷室氏が書いていたのは1型の配列。橙と緑が入れ替わるのね。儂の職場のケーブルは2型がメーカー推奨なのさ。
 22時半に帰宅。深夜料金はギリギリつかない……のかな? 残業代よりも、45キロのプリンタ持ち上げて腰が痛いのが心配。歳だ。
 明日は休日出勤。いつもより30分早く出にゃならんので遊ばずに寝る。

7月9日

 眠い。それでも15時ごろまで仕事が残っていたので、その余波を駆って起き続けていられたが。
 帰宅後、インタラクティブなホラーストーリーサイト(「こ〜こはど〜この箱庭じゃ?」を眺めていて、オーラスの佳境に入った所で電話が鳴った。まぁ、電話なんて間の悪いときにかかってくるものだ、と思いながら受話器を取ると……想像を絶する相手からの電話だったので死ぬほど驚愕。

 なんで階下にいるハズの親が電話掛けてくるんだ?
 そりゃ、儂の部屋と家族用とでは回線が別だから電話は掛けられるが、日頃は階下から呼びつけるか、二階に上ってきて声かけてくるものなのに、なぜ選りによってホラーサイトを見ている今日に限って絶妙のタイミングで電話などという手段を……マヂデビビリマシタヨ。

 えー、ホラーサイトのコンテンツだけであれば「もう少し引っ張ってくれたほうが恐怖感が煽られて尚良かった。あと、儂はIEではなくOperaで閲覧してたので、最後のメッセージはちとアレです。エージェント見てメッセージ返ると芸が細かくて激しく評価UPです」という感想なので御座るが、この電話の所為で、一瞬心臓が止まったヨ。

7月8日

 昨夜は空を見上げても、周囲が明るすぎて数えるほどしか星が見えず、どれが琴座だか判らなかった。
 そんなことをしていた所為か、無性に眠い。午前中は面倒な書類や事務連絡が飛び込んできたので眠気を感じる暇は無かったのだが、午後が辛かった。コーヒーが切れると即意識が飛びかける。いちおー急ぎではない書類を作り続けてはいたんだけどね。
 真っ直ぐ帰宅してテキトーに同人作業と『真三国無双3猛将伝』を少しプレイして早めに寝る所存。
 在外犯罪者関連で少し。
 脱走兵(重犯罪者)の北朝鮮在住元米兵はアメリカに引き渡すのは悪いコトようなマスコミ論調で、その裏では北朝鮮から日本へ帰国希望のハイジャック犯は海外では時効停止の原則により帰国即逮捕なんだよね。こっちは良いのか?
 ついでに伊仏間の問題。イタリアの極左テロリストがミッテラン時代に犯罪から足を洗うことを条件に「政治亡命」を認めていたのだが、その条件を守り続けている元テロリストが、「政治亡命者」にも関わらず、本人の意思に反してフランスの現政権によってイタリアに「犯罪者」として引き渡される寸前に追い込まれてフランス野党から非難の嵐。
 全く政治はデタラメだ。

7月7日

 仕事でも家庭の事情でも「話が違うよ」という事態に陥ってかなりアレ。まー、どーせ自分の自由意志なんか存在しないんだけどねぇ……。
 ああ、そういえば今日は七夕か。珍しく晴れているし、日付が変わる前に星でも眺めるか。
 織姫と牽牛というと、仕事を放り出して乳繰り合って念に一度に逢瀬を制限された……となるけど、この話、元を辿れば牽牛はどうでも良くて織姫の話なんだよね。っつーことは、だ。織姫は実はシャーロットの織姫で、牽牛はランスロット……駄目だ、ランスロットでは破壊的に駄目すぎる。だからシャーロットの織姫が悲惨な末路なのも、見てしまったのがランスロットだからに違いない。織姫って結婚運が悪いのね。
 さて、葛生千夏様の『THE LADY OF SHALOTT』を掛けながら同人作業するかね。

7月6日

 朝から終業まで、真面目に研修の教本作り。エクセルの内部研修の中級編の講師を押し付けられたのだ。中級というからには簡単なマクロの組み方まで……と思ったのだが、指示書には簡易データベースとしての使い方、とあったので、オートフィルタの使い方とデータの抽出・書き換えに必要な論理関数・文字列操作関数の教示と実習だけで終わりそう。まぁ、宛名シールなんかはワードで差込印刷させりゃいいんだけどさ。エクセルだけで宛名印刷をやろうとすると、VBAに手を出すことになるからな……エセデータベースである住所録の指定行からデータ引っ張って印刷命令かけてループして指定行をインクリメントして……アクセス使えば楽なのにねぇ。

7月5日

 運用試験だなんだで普通に勤務を終え、帰りがけに本屋でPCエンジェルだヤングキング・キングダムだなどを購入して帰宅。
 『真三国無双3猛将伝』の修羅モードにハマってしまう。ああ、ジョイスティックでプレイできるってスバラシイ、スバラシイ。イワッチ踊りをしてしまうほどスバラシイ。

7月4日

 昼におきだし、倉庫の整理。捨てていいものは軒並み捨てたのだが、量が減らない。仕方が無いのでコミックマスターに手をつけるしかないのだろうか。でも、本誌にはブッタギレイヤーがあるから、という理由付けがされているのでなぁ……ここは一つEXだけでも捨てるか、と手にとってみたところ……忘れていたよ、れっどべあ先生の餓狼伝説。こりゃあ捨てられませんなぁ。
 適当に整理を打ち切って、本屋で資料図書数冊と『真三国無双3猛将伝』を買って来るエンパイヤーズより安かったから。ついでにコンビニでキャラメルコーンのチーズ味なる物があったので買ってみたのだが……カールのチーズ味と同類のものであった。つまらん。

7月3日

 昼に起き出す。土浦まで買出しに出ようかと企んでいたのだが、兄貴が帰省してきたので市内で済ませる。適当に資料図書数冊と『純粋デート倶楽部』を漸く回収。
 ついでにHORIのPS2用ファイティングスティック2を買って来る。デュアルショック2専用ソフト対応ということで、早速『真三国無双3』でテスト。
 結果、完全動作。これで無双3エンパイアーズを買ってこれる。古いファイティングスティックは予告通り基地に投棄することに。
 帰りがけに立ち寄ったセブンイレブンで復刻版メローイエローを買ってきて飲む……炭酸が弱い、弱すぎる。炭酸飲料はもっとハードでないと満足できないよ。
 遊んでいたらちと時間が遅くなったので、同人作業を予定未満で打ち切って寝る所存。

7月2日

 昨夜はちとNick−IB師匠に数学だの化学だのを問い合わせていたのですっかり寝るのが遅くなって結構ヤバイ体調なのだが、職場では厄介ごと連発なので眠くなる暇無し。
 帰宅後は早々に本日分の同人作業をこなして寝る。
 先月末のニュースだったが、チェコでマリファナ味のウォッカ発売という記事を見かけて開いた口が塞がりゃしません。麻薬の味で酔っ払えば並ならぬプラシーボ効果がありそうなっつーかなんつーか。

7月1日

 職場でもちとアレだったが……帰ってきてすぐ、ニュースで碌でもないことをのたまわれて国際政治と法律と市民生活について愚痴を書こうかと思っていたら、家庭の事情がかなりアレで、終いにゃ職場に辞表出して家出するぞと家庭内でのたまう事態に。愚痴書く気力は失せた。同人作業も予定の半分で切り上げることにしよう。
 腹いせにエロDVDをちょいと多めに注文してみたりする。そーゆー下らないことしか最早楽しみが無くなるのは人間として終わっている気がする。いや、性欲が残っているから、まだ終わってはいないな。

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]