速水の日記 12月

Step to [17年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]

12月31日

 11時に起き出して、越前師匠と昼食。卵と納豆で1日の活力を補給して雪の中をとらのあなへ。テキトーにエロ同人を買って、基地帰還。BSハイビジョンのゴジラ番組に見入りながら荷造りして、雪の中を帰宅。
 東京は雪だったが、茨城は雨だった。それも激しく。そんなもんなので、駅から家までタクシー使用。越前師匠に予告した通り、1枚だけ財布に残っていた2千円札で支払い釣銭不要と宣言する、というミッションを実行すると運ちゃんが驚いていた。そりゃあ、約千円多い払いだからな。まぁ、歳末助け合い。駅前で1時間も順番待ちして乗った客が安い客だと、嫌な1年の締めになるからな。コミケで楽しんだ帰りだ、楽しさの御裾分け。
 悪天候に付、二年参りは中止。今更コミケカタログを読みつつ、年越し。マンレポを読み終わったところで寝る。

12月30日

 コミケ。今回は参加人員が少なくて、エライ難儀。震空館に陣取った竜の人は、ブース外に出たのが合計30分だけだとか、買出し部隊は買い物終了が軒並み午後それなりな時間にもつれこんだり。ま、いろいろあって皆へろへろ。
 例によって例の如く、リアがフルボトム寸前のRX−7を先行させ、その車から荷降ろしの為の下僕隊を率いて先行帰還。荷降ろしを済ませ、ニュースを見ていると、奈良の幼女誘拐殺人容疑者逮捕。皆でオタクであるなよ、オタクであるなよ、と祈りながらニュースに釘付け。最終的に、前科持ちの真性三次元主体ペドということで、オタクバッシングには発展し無さそう。部屋にはエロ漫画があったという報道もあるが、写真集の方が多く、新聞配達員……逮捕時は毎日だが、以前は産経・朝日・読売を転々としていたということもあってか、バッシングに発展する気配は現在は低め。ロイヤルヲタクカップル御婚約発表の方が報道激しい。
 ニュースを適当に梯子したりガンダムF91を見たりしながら寝る。

12月29日

 基地にて昼前に起きると見事に雪。一面の雪。降りしきる雪。ああ、今日の出撃組みは大変だなぁ、と思いつつ、マックな朝飯。ついでに万城目が買って来たスーチーパイもどきの『てんほー牌娘』なんぞを始める。フランス人形を終わらせた所で秋葉原へ。地元じゃ売っていないDVDと漫画を買い込んで帰還。再び『てんほー牌娘』。今度は巨乳忍者。終盤で万城目から帰還途中で合流せよとの指示が出たので、合流して夕食。その後分離して池袋で防寒着を買い込んで帰還。CSだかUHFだかの『ガンダム0083』を見ながら皆でポエマーになる。漢臭い詩的表現はステキ。
 その後、『てんほー牌娘』再開。九尾の狐との対決は、1局目で役満聴牌して一発リー棒使ってリーチした瞬間に強制終局を使われて流され、そのまま和がれずに1300点まで減らされた所から巻き返して逆転勝ちというドラマチック展開にてギャラリーと一緒に良く勝てたなぁと安堵する。で、そのままNick−IB師匠にコントローラを投げて、次のキャラを始めたのを見届けて寝る。

12月28日

 仕事納め。色々と鬱屈が溜まっているので、仕事は完全にサボり。
 月末処理で居残った後、帰宅。鬱屈しているので呑みに行く。ウィスキー2杯でセーブして上がり。気分的にはもっと呑みたいが、理性的な判断は大切だよな。時と場合によっては。

12月27日

 どーしてウチの職場は人が居ない時に面倒は増えるのでしょう。謎。
 ガンダム『GvsZ』宇宙世紀が終わらない終わらない。もう、ものぐさして……と、いうかノーマルGMでア・バオア・クー戦うのは手間かかって仕方が無いのでMS強化して進めているのに終わらない。明日からコミケ出撃だから、年越しだな、こりゃ。そしてエロゲは積みっ放し。

12月26日

 どーゆー訳かネット上の一部では「矛盾」の話について、盾が勝つ可能性が高いと言う話で盛り上がっているようだが、皆「盾は単体で防御力の全てを発揮できるが、矛は使い手の技量により効果が限定される」という理論を振りかざしている。どーやら、元ネタがそーゆー理屈で盾の勝ちにしているようだが、ここでこの理屈の誤りを指摘しよう。
 まず、「盾も、使用者の技量により効果が増減する」設置式の盾ならば角度と設置方法。手持ち盾であれば受け止める部位、受け流す角度、そういった盾の能力を引き出す技術が要求される。盾はそれだけで能力が確定してなどいない。矛の取り扱い技量を持ち出すならば、盾の取り扱い技量も同様に検討しなければ単なる暴論だ。
 よって、矛と盾、双方で最高技量を発揮したと仮定するのが適切だろう。そうするとどうなるのか。武器商人の謳い文句通りであれば、矛は盾を打ち砕くも貫くこと能わずに折れる。龍虎相打つの言葉どおり、相殺で終わる。そこで商人はすかさず言う。もし守勢に回るのであれば、予備の盾を買え、と。もし攻勢に出るのならば予備の矛を買え、と。相手が予備を持つことを恐れるのならば、更に1つ買え、と。これで矛盾は最小限で謳い文句もまぁだいたいその通りになり、商人は予備用まで売れて大儲け。これが正しい「矛盾」の結論だ。

 今日は立ち寄ったゲーセンで『鉄拳5』飛鳥でクリアできた。まぁ、技をマスターしていないが、何とかなるか、な?

12月25日

 今日が昭和元日というネタは夏のうちに使ったけれど、今日が昭和元日、ということは、だ。同時に大正帝崩御の日でもある訳だ。それ故、戦中までは今日は大正天皇祭だったのさ。だから今日は乱痴気騒ぎをしては良くない。喪に服せ。それ故親愛なる帝国臣民は降誕祭当日の25日じゃなく、24の前夜祭しか祝わんのだろうか。以上、今年のクリスマスネタ。
 まだ風邪は治らんが、呑まなきゃやってられない事態にまたまた直面したので、この日記アップしたら呑みに出かける。ついでにエロゲ買出しな。ったく、キャンベルタウンモルトを呑みたくなるような胃の痛さだ……え? 胃が痛いのにスコッチは毒? 胃よりも精神のほうが大事だ。

12月24日

 風邪引いてダウン。もーだめ。それでもご近所付き合い上の割り当てのケーキを食わされて気分悪。吐き気を堪えつつ速攻で寝る。

12月23日

 昼に起き出し、若干の体調不良を感じつつも買い物にでも行こうかと思っていたところを、オヤジの年賀状を作らされて一日を費やす。自分で作れよなー。

12月22日

 寝不足のカタマリ。で、今日は出張で会議だったので、ひたすら寝る。寝ながらも要点をきちんと押さえるのは儂の特技。
 夜、ご近所の小母様連中の寄り合いに巻き込まれて明け方まで酷い目に遭う。

12月21日

 今日は有給消化による不在者が多いのだが、そういう日に限ってトラブル連発&課長の無理難題発生。睡眠不足でアレな状態でコレなのでアレ。あー、小林旭のCDでも買って来るかな。
 あー、何か書き忘れたネタがあったような気がするが……甲子園ボウル法政対立命館は後半一気に突き放して立命館の勝利……ただし、放送時間が遅すぎて見られなかった。シナリオライター佐野一馬氏引退宣言。最終作『真説・猟奇の檻』はまだ儂は積みゲー。Nickとは陸軍二式複戦「屠龍」のこと。Nick-IBとなると屠龍I型乙のこと……というネタをそのうち使おうと思ったが、誰も付いて来れないのでボケついでに書き逃げ。

12月20日

 ああ、うん、まぁ、嫌なことだらけだ。嫌過ぎる。責任を放棄するほどに度胸と決断力があれば、行方をくらましているのだが。或いは、己の悲運に酔い切って疑いを抱かないほど無能であれば、自殺しているのだが。はたまた、世界の全てを逆恨みできるほどに自意識過剰であれば、犯罪者に成り下がるのだろうが。さもなくば、縋りつくべき絶対的超越者なるものを想定できるほどに妄想に取り付かれていれば、新興宗教に走るのであるが。生憎と儂は健全な分析・判断力を維持しているがために身の程を弁えた現実主義者のヘタレなので、な。反社会的行動に走るなどという愚かしい真似など出来やしない。愚痴垂れて寝るだけだ。あーははーははー。どーゆー最後を迎えよーと、この面倒はさっさと終わって欲しい。己で意思決定不可能な問題に振り回されるのはもう疲れたよ、デイジー。
 ガンダム『GvsZ』、宇宙世紀モードのジオン編を中止してエゥーゴに移動したのだが……MSに魅力が無いのでツマランなぁ……やはりジオン製が一番デスヨ。

12月19日

 昼に起き出して、地元の本屋へ。サンデーGXは明日、行きつけの本屋で買うことにして(そうしないと入荷が止められかねんので)、ウルトラジャンプ立ち読み……ってやまむら御大しか読まねーが。
 その後久方ぶりに地元のゲーセンへ。『鉄拳5』は既に殺伐としておりますた。んで……乱入はしないで空いた隙に遊んでいたのだが……ジャック5が中々強くて宜しい。飛鳥は技がもう少し出し方練習せんといかんね。まぁ、早々に家庭用出るらしいから、それまではあまりプレイしないでのんびりと。
 ガンダム『GvsZ』、宇宙世紀モードのマ・クベ延長戦ルートが出ねえ。どうせシャアかガルマでテキサスコロニーあたりで分岐なんだろうが……出ねぇ。

12月18日

 儂は悪くねぇ。儂の責任じゃねぇ。儂は時間どおりに全てをこなした。これで儂の所為にされては困るぞなもし。
 やさぐれて酒呑んで……深酒した後にバターコーン味噌ラーメンは地獄。電車のトイレに駆け込んでボンバー使用など、大学の時分以来久し振りだ。

12月17日

 仕事上の書類を作ったり、私的な書類を作ったり、仕事上の書類を送ったり、私的な書類を送ったり。あー、昨夜探してはみたのだが、コミティアの過去IDが結局見つからなかったので不明で申込。暫く参加していなかったとは言え、不本意。きちんとメモを残そう。
 明日は地獄。あーやだやだ。

12月16日

 書類作成で忙殺。来るときは纏めて来る。
 公取委の課長様の発言が報道されて以来、再販商品に非再販商品をつけることへのコメントが各地で上がっていたが、一つだけ指摘されていない……というか、ヲタ界隈の皆様誤解されている様なので書いておこう。
 課長様の発言が指しているのは、適正に非再販商品として売られている豪華特典本や、しっかりと本文ページのあるROM付ムックや、特別定価としてほんの少しだけ値上げして豪華付録を付けているけど本文の厚さはいつも通りの月刊誌や、といった、ヲタ向け商品ではない。ヲタ向け商品で該当するものがあるとすれば、ここんトコ加熱しているホビージャパン、電撃ホビーのオマケぐらいだろ。あとはDVD付のCDも少し有るってぐらいか(サントラCD付DVD/ゲームの方が圧倒的に多いけどな)。
 問題になっている、発言中にあった只の箱のような本での玩具付本ていうのは、車やバイクや船や飛行機の模型付で隔週で出しているシリーズ。あれなのよね。あれ、全種類を確認しては居ないけど、「定価」ってきっちり謳っちゃっているモノがあるのよね。表紙からしてその号の模型の写真だし、模型で売っているのがモロバレなのに「価格」ではなく「定価」なのよ。ありゃあマズイっしょ。
 それから、一部のエロ雑誌。DVD付録っつーときながら、本文が殆ど無い奴がそれなりに出ているのよね。G−typeやテックジャイアンを見習えっての。
 つー訳で、課長様の発言に、ヲタは反応する必要なし。反応するなら「ヲタ向け商品を見習え」と言う形でヨロシク。

12月15日

 職場忘年会。それなりに高い鮨屋なのに置いている酒が殆ど純米じゃないのはなぜなの〜。出羽桜が1本しか在庫がないのはなぜなの〜。それより幹事様、唯一の純米酒にして儂の好物の浦霞を頼ませてくれないのは何故なの〜(これだけ他より4合瓶で2千円高かったから)。
 つーわけで菊水で悪酔いして帰宅して轟沈。濃い辛口の醸造酒は嫌いだ。

12月14日

 ちと複数の部課が絡む面倒事のために駆けずり回り、同時に家の野暮用が挟まってもう大変。おまけに作業立会いで結構な居残り。もー大変……って、明日も業者来るってな。明日は終業後に組合の面倒があるのだが、どうするべぇ。
 ここ数日、オタク男の女性の対人関係フォルダには「他人」「親族」「恋人」しかない、とかいうネタが流行っているようだが、同時期に掲載された「憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記」様も読むとおもしろい。まぁ、それはともかく、この3分説には2つ誤りがある。オタク男の対女性関係は、「恋人」フォルダに1人登録された後に「友人」フォルダが作成されることが多いだけであり「友人」フォルダが無いわけではない。これが第1の誤り。
 そして「恋人」フォルダが先行してしまう理由でもあるが、これは男性同士と男女間では「友人」であっても付き合い方が異なるからだ。その差異に伴う面倒を回避するために「友人」フォルダを抹消したり、獲得した「恋人」を基準に「女友達」の付き合い方を模索したりするのだな。この男女間の距離が取れないオタクが多いことを、コミュニケーション能力不足と括るというならばそれは全くその通り。しかし、このコミュニケーション能力不足ということを指摘すること自体が第2の誤り。
 「オタク」という蔑称自体の発生を振り返れば良い。オタクが(相互に傷つかないように)適当に距離を取り形式的にでも譲り合うコミュニケーション手段を選択する一団であり、その特質が二人称に「お宅」を選択している、ということから「オタク」族と提唱されたのだ。つまり「オタク」が対人関係が、コミュニケーションを取ることが不得手であるのは当然であり、だからこその「オタク」なのだ。同性より面倒な異性コミュニケーションがさらに不得手なのは当然のことであり、90年代前半ならいざ知らず、21世紀にもなって書き立てるようなネタではない。極端に例えれば「右利きの人は左手で箸を使うのが下手である」と言っているようなものだ。
 まぁ、この件で解ることは「オタク」という言葉が一般化したということと、本件の原因になるくらい『げんしけん』の人気はあるということだな。かかし 朝浩氏の『ふぁにーふぇいす』の方が激しい分だけ痛くて面白いと思うのだが。

12月13日

 ネットワーク更新が完了したということで色々テスト……URLフィルタリングでは2ちゃんねるはトップとガイドだけアクセス不可だった。どーでもいーけど、儂、URLフィルタは解除するよう以前口頭で伝えたハズなんだけどね。ま、いいや。
 サーバアドレスのメモを見ると……NTP/SNTPサーバが行方不明だよ。アドレス書いてけよ。んで、ありそーなアドレスを試すのにcrowの時刻同期使ってたんよ。OSが2Kでコマンド叩くの面倒だったから。当然デスクトップにミョーなのが常駐するのだが、その真っ最中に同期の連中が……うひょひょひょひょ。まぁ、いいけどね。結局NTPサーバは見つからず、SNTPリクエストは弾かれてグローバルへ出されないのでインターネット上のNTPサーバにもアクセスできない。やれやれだぜ。設定終了時仕様書が届くのを待つか。
 ガンダム『GvsZ』宇宙世紀モード、アクシズ編のEDは見たが、キャラ別が埋まんねー。あと、エゥーゴとティターンズ残っているし。

12月12日

 さて、万城目はPSP買えたのかな?
 職場にに出てみると、今日が作業本番だっただと。そーゆー連絡は事前に回せ。ったく、昨日来たときにはそんな話聞かなかったぞ。
 そういう訳でやさぐれつつ定時チョイ過ぎまでしっかり仕事。疲れた。
 やさぐれたので酒。3日連続で酒を呑むのは大学の同人修羅場以来だ。
 ガンダム『GvsZ』宇宙世紀モードが全然終わんねー。

12月11日

 明け方まで皆でカードゲーム『仮面舞踏会』をプレイする。確かに面白いし、バランスは取れてはいるのだが……一度しくるとリカバリーが極めて困難。また、ダンサーのパワーが標準が3で、4のダンサーはスペルカード2枚減のペナルティがある。これに準ずればパワーが2のダンサーにはスペルカード1枚増のアドバンテージが欲しかった。レジャーを3つ握った奴が異常に有利になるし、そこからひっくり返すのは困難。4人でプレイした方が混戦が長くなりそうで宜しい。3人だと水に落ちた犬は這い上がれない。
 昼に基地を発ち、午後に職場に顔を出す。が……仕事がまた業務課側が混乱していて良くわからんことになって居る。明日も朝から出勤するが、仕事が本当にあるのかどうか疑問。

12月11日

 明け方まで皆でカードゲーム『仮面舞踏会』をプレイする。確かに面白いし、バランスは取れてはいるのだが……一度しくるとリカバリーが極めて困難。また、ダンサーのパワーが標準が3で、4のダンサーはスペルカード2枚減のペナルティがある。これに準ずればパワーが2のダンサーにはスペルカード1枚増のアドバンテージが欲しかった。レジャーを3つ握った奴が異常に有利になるし、そこからひっくり返すのは困難。4人でプレイした方が混戦が長くなりそうで宜しい。3人だと水に落ちた犬は這い上がれない。
 昼に基地を発ち、午後に職場に顔を出す。が……仕事がまた業務課側が混乱していて良くわからんことになって居る。明日も朝から出勤するが、仕事が本当にあるのかどうか疑問。

12月10日

 休暇取って上京。基地へ赴き事前に確認していた通り、万城目にHORIの『エースコンバット5』修理受け取りを依頼して、修理に出しに行く。店頭在庫があれば交換しようと思ったのですが、生産終了で在庫が無いので修理に回す事になります、で、この時期ですので……と言われる。神よ、そんなに儂にガンダム『GvsZ』をプレイさせたいのか。
 その後秋葉原へ。久し振りにベンガルで食事してエロゲー屋に。『真説・猟奇の檻』1週間延期。神よ、そこまでして儂に『GvsZ』をやらせたいのか。
 仕方が無いので代わりにエロDVDを購入した後、でセガシントクへ。プライズマシンでサクラ大戦タンブラーを大量ゲット。むしゃくしゃしたのでやった。ヲタ向けプライズなら何でも良かった。今は反省している(幾らなんでも取りすぎた)。
 Route39センセの家で皆で『千と千尋の神隠し』を見ながら夕食。『千と千尋』は初めて見た。なんつーか、小ネタをただ繋げただけで、全体としては何が面白いのか解らん。個々のネタがヒット率7割を超えれば良かったのだが、生憎とヒット率2割弱。監督のネームバリュー以外見るものナシという評価になりそう。ナウシカもアニメ版はいい加減無理矢理だったが、一応話はあったからなぁ。『千と千尋』はハードスカトロロリペド獣姦アニメということで。

12月9日

 この期に及んでエライさんのド阿呆な思いつきのせいで土日勤を挟まれて激怒。代わりに明日に休暇をブチ込んで土曜も午後勤に負けさせる。あったくよー。
 神様の言いつけに従って、昼休みにPS2用ガンダム『GvsZ』を近所のソフト屋に買いに出る。ソフトを買って、雑誌コーナーでモーニングを立ち読みしていたら、似たよーな袋を持ったリーマンがヤングジャンプを読んでいた袋が半透明なので、まぁ、袋の中身が見えるわけで……『GvsZ』だった。ご同輩かね、と顔を見たら別な部の同僚氏だった。ドラクエやFFならともかく、発売日にこんなゲーム買いに来るような奴だとは思わなかったなぁ。やれやれ。
 職場のネットワーク再編に伴ってプロキシサーバが変更、同時にURLフィルタリングが掛けられたのだが……一部の個人サイトが見られなくなっていてそれに気がついたのだが……エロも暴力も宗教もアングラも2ちゃんもアクセスできるのに、なんでやねん。ああ、あと一部のバナー広告がフィルタに引っかかっていた。全くどういう基準なんだか。
 んで、そのネットワーク設定作業が今日はいつもより1時間半長引いて『GvsZ』のプレイ開始は遅くなる。それにしても、ジオン系とはいえ、アクシズMSがジオンになっていると違和感が……特にガザC。

12月8日

 新高山登レ

12月7日

 今週末に作業立会い休日出勤をブチ込まれそうな予感にドキドキな今日この頃なので、開き直って月曜日に休暇をブチ込もうか。そうすれば越前師匠との日程のすり合わせも調度良いし。
 職場のネットワーク再編で、職場でウェブ散策が出来なくなった途端、仕事がどえらいスピードで片付くようになった……と思いきや、仕様書の基礎データをネットで確認できなくなって時間が掛かった。世の中ままならんのぉ。

12月6日

 昨夜のことではあるが……HORIの『エースコンバット5』用フライトスティックが壊れた。たった5週間で。
 基地に保証書が残っていたら修理に出すとして、残っていなかったら……自力修理するか? 壊れたのはラダーボタンの内部伝達用Y字ロッド。Y字分岐した片方のロッドが折れた。
 まー、これで『エースコンバット5』はプレイできなくなった訳だ……神様、そんなに儂にガンダム買わせたいのか……解った。神の意志には逆らえん……買おう……だが神よ! 儂はガンダムを買うとはいえ、即やりこむとは限らんぞ! なにしろエロゲ『真説 猟奇の檻』が出るのだからな!

 『ニセ教祖』が今一つノリが悪かったので買って来た『特別病棟』がエロくてお手軽でとても良ーし。

12月5日

 むぅ、一部のキーの調子が悪い。御陰でキーパンチに不都合が。日記もロクに書けない有様。
 多分ゴミが詰まっているんだろうけど、エアダスターが無いからな。
 本日は1ヵ月半ぶりに床屋に。すっきり。
 その後、土浦で服と本を買出し。所期の目的は全て達したが、金使いすぎだな。
 書き忘れのニュース覚書が有ったはずだが、書きにくいし思い出せないのでパス。

12月4日

 入稿。入稿後、エアガンでも見に行かないか、と竜の人が万城目師匠に振ったら、都産貿でトイガン関係のイベントやってるから行こう、と言う話に。
 まずは淡路町のトプカで昼食。味が落ちた大塚と異なり、ちゃんと辛ウマ。そのまま秋葉原の大陽出版で入稿完了。
 で、都産貿。万城目師匠は、基地から移動中にトンプソンをパルスガンに改造するキットがある、と話していたのだが、それが目の前に。5万円也。キットだけあっても仕方ないよね、とかなんとか言ってトンプソン本体も買わせる。
 んで、万城目の人がトンプソンを買ったブースで、竜の人はH&KのG3アサルトライフルのSAS仕様を見て頭を抱え始めた。G3欲しいなぁ……安いよなぁ……とかなんとかブツブツ言っていたら、それを聞きつけた店の兄さんに、G3良いですよぉSASはまだ暫くは売ってますけど、こっちのライフルは……とかなんとか言われて、ますます頭を抱えていた。
 頭を冷やすとか言って、エンターブレインのブースで『エマ』と『シャーリー』のTシャツを買って、ぐるり回って先刻のブースの前。値札を再確認して、2万6千なら買わないんだけど、2万6百円……とか呻いていた。したら、さっきの兄さんが、1万9千というので、負けだ負け……とか言って買ってやがる。竜の人は駄目な人です。どのくらい駄目かっていうと、ついでに素振り用とか言って模造刀を買うぐらい。でも、買い物したお二方は楽しそうでした、まる。

12月3日

 会議に出ている課長宛に名乗らず用件も言わない電話。若いアンちゃんの声で露骨に営業風……最近多いのは不動産か先物だが、こんな信用を失う掛け方をするのは先物か? ヒマだったのでにこやかに応対してみる。
儂「課長は会議で不在ですが、どちらさまでしょうか」
奴「ああ、いえ」
儂「どのようなご用件でしょうか」
奴「課長様はお戻りにはないのでしょうか」
儂「本日の会議は長時間になりますので、いつ終わるか判りかねます。必要ならこちらから掛けさせますが、どういったご用件でしょうか」
奴「ああ、そうですか。また掛け直します」
儂「営業ですか?」
奴「ええ、まぁ」
儂「どういった営業でしょう。事業関連の営業でしたら私が承りますが」
奴「いえ、掛け直しますので」
儂「当課には直接課長宛で無ければならないような事業は無いはずなのですが、一体何の営業でしょうか」
奴「いえ、掛け直します」
儂「そもそもどちらの会社様でしょうか?」
奴「だから掛け直します!」
儂「名乗ってもいただけず、用件もお伝え頂けないようなお電話でしたら、課長が戻りましても取次ぎいたしかねますが」
奴「なんで」
儂「では、どういったご用件ですか?」
奴「だから掛け直すって言ってるだろ」
儂「名乗っても頂けない方からの業務に関係の無い電話でしたら非常な迷惑ですので、こちらとしても対応を考えさせて頂かざるを得ないのですが」
 最後の台詞の途中で切られた。これじゃ暇潰しにもならん。んー、切られたとは言え、最後の台詞は改良せにゃならんな。それに中盤からもうちょっと嫌味を織り交ぜないとツマラン。
 まぁ、最近、ウチの係長以上に対し、こういう名乗らない営業が連続しているのだが、先物にしても不動産にしても他者には名乗らずってー奴と取引すると思うのかね? ちなみに、会社名言わないけど、名前だけは名乗る奴は大抵不動産のマンション経営勧誘。
とにこやかに応対していたのだが「後で掛け直します」一辺倒。
 終業後30分もしてからどーでもいーPCのトラブルを申し立てるのは止せ。動作に支障は無いトラブルなんだから月曜にしろ、と言って脱走。
 帰宅途中、PCエンジェル回収。発売予定表を眺めていると、今日発売予定だった『十次元立方体サイファー』が発売延期になっていた。仕方が無いから新しいPS2のガンダムでも買うか、それとも『エースコンバット5』漬け? ああ、原稿は職場で書くよ。来週前半は仕事が詰まるけど、後半はヒマのはず……ってしまった。来週また作業立会いで休日出勤はいりそうだ。頼むからあのサーバーラックの中身、儂以外の奴も把握してくれよ。

12月2日

 少々早出して、昨日のトラブルの対処。システム導入時に引き渡された最終仕様書が必要事項が不完全でドキドキモノだったのだが、2年前に儂自身が仕掛けておいた非常時用の仕掛けがあって、何とかなった。っつーか、ひょっとしてあの頃なんか仕掛けてないのか、自分、と思ってそーゆー仕掛けをしそうな所を見たら、きちんと仕掛けてあった。まぁ、それでも午前中潰されたがな。
 『人工少女2』を起動してみる。髪型に目隠れがあるのは非常に高く評価しつつも……おっぱいスライダーって馬鹿だ。小さくしても結構不自然だし、大きくすると無茶苦茶アンバランス。まぁ、並みの巨乳(これはこれで変な日本語だ)にして作成。しかし、何をすれば良いのか全然わからん。ひたすら女の子を追いかけて、ある程度近づいた所で一緒に座って……えーと、手ェ繋いだり、抱きついたりしていけば好感度が上がるのかな? 良く判らんなぁ。

12月1日

 終業間際にトラブル発生。だから4年前に3年遅れを承知で仕入れたシステムなんか捨てちまえ(システム丸ごとリプレイスしろ)って言ったんだ。本日中に出来ることは何も無いので、明日早朝から復旧作業。
 同人作業は全原稿データ調達完了。台割表見ながらページ数だけ追加して、只今バックグラウンドで出力中。プリンタが流石に年代物なので、今夜中に出力し終えるかは疑問だが、明日の夜には絶対に終わる。マシントラブルに見舞われない限りは。
 今日のニュース。
 日経夕刊の報で、JRの特急・新幹線の喫煙車両の隣の禁煙車両は、実はタバコの煙害が基準以上とのこと。ここまでの報じ方は良いのだが、欧米並みに全車両禁煙にしろ、と主張するのは早計ではないか。その前に取れる対策がある。副流煙流入は喫煙車両との車両境のドアが開放される停車駅付近での時間によるものなのだから、まずは喫煙車両は編成の一番端の車両として被害の拡大を物理的に減じる。次に、自由席は全面禁煙とし、喫煙車両は指定席のみとする。これによって喫煙者数を制限する。煙の発生源を押さえられるし、煙が流動するドア解放時間の減少が期待できる。全面禁煙前に、この程度の対応をしてみてはどうか。

Step to [17年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]