速水の日記 1月

Step to [2月]
Back to [16年12月] [INDEX] [HOME]

1月31日

 先週来抱えているお仕事を、また3分の1片付ける。残り3分の1は週末までに片付ければいいのだが、LANの設営とか会議とか出張とかが入るので結構シビアかも。まぁ、明日中に何とかするさ。データの加工はアクセスとエクセルの間で適した方で作業するように一手間かければ、所要時間は格段に押さえられるし。っつーわけでエクセルの検索・置換機能は使いモンにならないので、CSV形式経由でアクセスで処理するか、CSVを出来の良いテキストエディタで処理するが吉。
 『零』を少し進める。視覚に訴えられるメディアはやはり強いね。効果音ももちろん強いけど。『零』を寝る前まで、というのはあまりに不健全なので、週末に買い出して来た『揺れるバスガイド』を始める……バカすぎな内容は精神衛生に良くない。

1月30日

 昼に起床。
 思う所があって、今更ではあるがテクモの『零』をプレイすることに。地元のソフト屋に買いに行くと、PSPが山積みだった。先週もPSPとDSの在庫が十分あるから是非買ってくれーってアナウンス流れていたっけな。田舎にこれだけ在庫があれば、品薄は完全解消かの。
 PSPと言えば、□ボタンの嵌り問題で久多良木氏が「有名デザイナーの設計にケチつける奴はいない」とか言ったそーだが、儂は有名ビルにも参画した設計士のデザイン優先ぶりに文句をつけ、そのデザインでなければ駄目だと抜かすなら、家など建てん、使い物にならないデザインなど金持ちの道楽だけで十分だ、と言い放った男だ。因みに爺様は、やはりデザイン優先の設計士に腹を立て、設計士が帰った後で大工に命じて設計変更させた実績を持つ。外から見たデザインよりも、中で使うときの利便性が大事。
 この利便性と言う点で、PSPの□ボタン問題は設計ミスだと考える。ボタンの伝達棒が「└┐」となってりゃ、ナナメになって引っかかっちまうのは自明。だから「└┤」のように上側にも補助棒を伸ばしておいて、ナナメにならないようにガイドをしっかりつけとかにゃ駄目っしょ? 外から見たときのデザインも大切だけど、実用上の配慮を内側にしておかなきゃね。
 んで、帰宅して『零』うひょー楽しー。

1月29日

 夜中、夢見が悪く、夢の中で妖怪がついに室内に侵入した、というタイミングでドアが開く音で目が覚めた。なんつータイミングだか。そのまま寝なおそうと思ったが、ドアの音はゼンキ様が遊びに来た音で、儂が寝ていると聞くと「なんだとー、起きろー」と冗談で言っていたのだが、目が覚めたタイミングだったので、「起きますた」と言って起き上がる。スターム・ルガー・マークIのエアガンというブツを元に、色々と雑談。再びニーナのゲームを暫く鑑賞して、寝なおし。
 次に目が覚めると午後1時過ぎ。2時過ぎに万城目とCoCo一番屋で遅い昼食を取る。入ってみたいラーメン屋があったが、遅すぎて昼の部が終わっていた。
 昼食後、だらだらとゲームを鑑賞したり、テレビをみたり。そらさとセンセも加わってだらだらしていたが、雨が降るの降ってるの、ということで夕食摂ってそのまま家路に。帰りのひたちで寝たらヤバイ、とブラックなコーヒーを飲んでいたのに、見事に寝る。幸い、乗り過ごさなかったが。
 まぁ、昨夜の眠りが半端だった所為で、睡眠時間の割に眠気が酷いので、日記を上げたら寝る……って、日付変わってるけど。

1月28日

 家庭の用事で早退。用事を済ませて上京。で、駅の改札をくぐった瞬間に携帯電話を忘れてきたことに気付く。あー、万城目と落ち合うのに支障が出そうだなぁ、と思いつつも手遅れ。
 秋葉原でエロゲーを補給し、池袋でエロ漫画とエロ小説とエロ同人を補給して、GIGOの地下に暫く潜む……いつも池袋だと時間調整はここでやっているので来てくれるかな、とも思ったが、やはりそんなにあっさりとは行かない。あー、せめて万城目の携帯番号暗記していれば電話出きるのだが。そのまま暫く遊んで、モスバーガーで晩飯買って基地入り。
 モスバーガーの期間限定商品ハバネロ・フォカッチャは、実の所あんまり辛くは感じなかった。辛味成分が強すぎて、逆に辛味として認識出来ないんだな。代わりに胃がもたれた。
 万城目のプレイするナムコのニーナが主役のアクションを鑑賞しつつ、眠くなった所で適当に寝る。

1月27日

 面倒な仕事がやっと3分の1片付く。でもまだ半分にも行っていねぇ。残業するのもアホらしいので定時で上がって……ああ、明日は家庭の御用事で早退せにゃならんかな……かと言って、ここで進めると切りが思いっきり悪いんだよな。明日は残り3分の2の下準備だけやって逃げるか。まぁ、来週中には片付けられるべぇ。

 朝日新聞の愉快話を書いたのだが、流石に名誉毀損に発展しかねないので削除。今日は書き留めるほどのニュースは無いなぁ。

1月26日

 昨日の江戸時刻ネタで最初に嘘をもう一個書いておくのを忘れた。「昼九つは午の刻、午の刻は午前11時だから八つ時は午後2時」と、これを書いておかないと、前半と後半が噛み合わないじゃないか。昼九つは南中時刻が正しいので八つ半が午後3時の後半の記述になる訳。
 仕事はもーいや。

 本日のニュース。
 東京都が在日韓国人職員に対し、「管理職は政策形成に関わる。従って日本国籍を有しない者は管理職に成れない」と言う理由で管理職昇進試験受験資格無しとしたことで、在日韓国人職員が都を訴えた裁判について最高裁は都の主張を全面的に認めた。
 まぁ、全く当然のこと。職業選択の自由云々を言ったところで、それは法の制約を受ける。そして皇国は外国人に参政権を認めていない。即ち、日本国籍を有しないものが政治的領域に踏み込む権利を原則として認めていない。故に、自治体が自治体の裁量の許される範囲で外国人を受け入れる範囲を設定できる、という実に当たり前の判断。
 かてて加えて、外国人参政権を認めていない韓国に籍を置く奴がこのような裁判を起こすこと自体おこがましい。

 まぁ、確かに憲法第20条では、何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。と「何人も」なんだけどね、公共の副しに反しない限りだし。
 で、憲法第15条では、公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。と公務員は職業選択の自由とは別枠で「国民」が関与することを明言している。
 で、政策関与については憲法前文。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。「何人も」ではなく「国民」。国政への関与だけでなく国権を行使できるのも「国民」なんだよね。
 オマケに憲法第14条すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。法の下に平等なのは「国民」。
 「国民」は憲法第10条に基き、国籍法に拠る。在日韓国人はその言葉が示す通り、日本国「国民」ではない。「外国人」の「特別永住者」である。「国民」保護のため「外国人」に対し、必要最低限の合理的な制約を加えるのは「国」の責務。


 次のニュース。
 ストックオプション(自社株購入権)で入手した株式の利益は給与所得か一時所得かで争われていた裁判の最高裁判決。税務署の主張通り給与所得に。普通の人には判り難いが、順序だてて考えれば、これもまた当たり前の判決。
 普通の人が勘違いしやすい所だが、ここでいう利益は入手した株の売却益ではない。売却益は分離譲渡の株式等に該当する。ここでいう利益は、ストックオプションで設定されている購入権行使価格(社員優先価格)と行使時の市中価格との差額になる。
 「株」と「購入権行使価格」という言葉のせいで物事が見えにくくなるが、整理しよう。
 そも、ストックオプションの発生原因はなにか。就職、即ち労働の対価である。
 では、その労働の対価として支払われるものは何か。給与または賞与である。
 給与または賞与が現金以外で支払われることは一般的に何と言うか。現物支給である。
 給与または賞与は税法上の区分は何か。給与所得である。
 現物支給された給与所得の所得金額算出はどのように行われるか。支給時の市場価格によってである。
 購入権行使の為に支払った「購入価格」はどう説明するのか。そもそもストックオプションは「購入価格」と「市場価格」の差額を支給する制度であり、雇用者は「購入価格」はゼロを含め任意に設定できる。故に、購入価格は権利行使の停止条件となる。
 つまり、条件の範囲内で現物支給で貰える臨時ボーナス。だから、給与所得。
 まぁ、裁判沙汰になった当初は、儂は「そんなん雑所得でいーんじゃね?」と考えてはいたがな。給与所得なら給与所得控除がつくから儂の考えより税金がお得でスバラシイ判決ですな。

1月25日

 お仕事が面倒なことに……儂に一々報告するまでも無いと判断するのは結構だが、きちんと業者に伝えとけ。業者が儂に聞きに来て話が噛み合わずに収拾つけるのが面倒だったぞ。

 ひやむぎ氏が日記で「…語源を考えると「三時のおやつ」って意味不明だ。」って書いていた。確かに、平安時代のような1日を等分する方法に基けば午後三時は「ななつ」だ。だがしかし、江戸期は時刻は1日を等分したのではなく、明け六つ、暮れ六つを境に、日中は日中で、夜間は夜間で等分していたのだよ。従って、現在の午後三時が八つに相当する季節があったのだよ。
 考えても見たまえ。かつて欧州貴族は世紀の食事まで空腹に耐えられないからお茶と茶菓子で腹を満たした。それと同じことで、日照時間が長いから、日が暮れてからの夕食まで持たないので、八つ時に休憩して軽食を取ったのだよ。そう、答えは一つだ。

 つまり、「おやつ」は夏季限定だったんだよ!。(キバヤシAA略)

 いや、1日を等分しても午後三時は八つ半だから、「おやつ」に収まるんだけどね。太陽南中時刻が九つで、そここから日没までの3分の1だから、まぁ、冬至前後以外は八つ時は午後3時頃になるわな……え? 「三時の三時」になるから意味不明だって?
 氷室氏宛私信。
 幽々子シナリオは、エンディングは正直どうでも良い。幕間の掛け合いで殆ど全部話している。最たるものは紫とかね。紫も全部理解している訳だから。あとは素直に萃香シナリオで、こっちは霊夢との掛け合い等とエンディングに注目。詳しくはオフで呑むときということで宜しく。

 本日のニュース。
 読売新聞記事で、長崎県教育委員会調査で県内小中学生の15.4%が「死んだ人は生き返る」……なんつーか、またかと言うかまだかというか……いや、「医学が進歩すれば出来る」という理由の奴はまだしも……「心の中で行き続ける」ってのは哲学・倫理・宗教教育の不足を如実に物語っておるのではないかと。生物学的な死と観念論つーか宗教上つーか形而上学つーかまぁ、高校クラスと言えば高校クラスの学問ではあるが……「死んだ人は生き返る」と思った理由の3割がテレビや映画の影響で、ゲームの影響は7%だとさ。

1月24日

 今日もお仕事大忙し……は、この際どーでもいーが、その仕事の中に、やっぱり書類の改竄が入るとはどういう事だ。予定した仕事が終わっていないが、急ぎの仕事じゃ無いから明日へ投げ出して定時で脱走。ちと家庭でも色々在るでな。
 昨日の書き漏らし。
 朝日朝刊茨城版で、難病の子供の願いを叶えようというプロジェクトで、つくばの病院に入院中の子供をウルトラセブンがお見舞いっていう記事が写真付で載っていたのだが……ベッドの上を覗き込むウルトラセブンってどうしてもセブン上司に見えるよ。白黒だから尚更。アサヒドットコムの社会面でも紹介されていて、こっちはカラーで明るいからそんな印象は受けないけど。

1月23日

 昼に起き出し、エアコンのフィルタ掃除をしてから、昨日ブチ壊れたHDDを取っ払う。4D080K4……ひょっとして40GBプラッタの時代のじゃねーのか? 5400回転のボールベアリングということだけは覚えていたが。まぁ、持った方ですな。
 んで、ブートディスク用HDDを買出しに土浦のPCデポへ。確実に1プラッタ80GBのものにしたいので60GB混入の疑いのあるマクストアを止めて日立にしようかね、と思ったら……在庫無しかよコンチクショウ。ここはマクストアの60GBを買うという手も無いわけでは無いが、それはなんか無茶苦茶負けた気分になるので、シーゲートで妥協。
 帰宅して速攻で組み付けて、アクロニスのレスキューディスクでブート。さて、DVD−RAMに取っておいたバックアップイメージを……DVD−RAMを認識しやがらねぇ。DVD−ROMでなきゃ駄目かよコンチクショウ。
 だがしかし、大容量HDD搭載は伊達じゃない。ちゃんと最新のバックアップファイルはHDDに保存してある。よって、そのファイルからイメージ復元……って、ブートディスクは20GBだったのかよ! 畜生、こんなことなら80GBプラッタで容量40GBのHDDを買ったのに! (40960MBでパーティション切っていたと思っていたので40000MBのHDDは回避した)
 まぁ、しゃーねーやな、と開き直ってイメージ復元……って、早っ! 10分かからねーよ。
 HDDが新品なので、復元後の起動で1回再起動して、はい、元通り。っつー訳で今、換装した250GBマックスライン2のフォーマット中。元旦に取ったバックアップイメージなので、ウィンドウズアップデート1回と『東方萃夢想』のインストールデータが飛んでいる訳か。ウィンドウズアップデート後にバックアップ取り直せばよかったな。今後は月一でウィンドウズアップデート後は取ることにしよう。それでも半年振りに元旦にバックアップ取ってあって良かった良かった。

1月22日

 昼に起き出し、ちょいと土浦のPCデポへ職場用の資材の買出しに。ついでに容量の心許無い自分のHDDの換装をするかどうか、財布も心許無いので1時間悩んだ挙句、結局買って帰る。この日記UPしたら、160GBのS−ATAを外して250GBに換装する予定。外した160GBはどうしようかね。身内で欲しがる人いるだろーか。



 今、組み付けて電源入れたら……ブートディスク死んだぁ〜ド畜生〜まぁ、2年も使えば沈むか。って、退避したデータが飛んだじゃねーかヨ! まぁ、ディスクのイメージファイル4つだからどーにでもなるが。
 あ、さて、どうしよう。スペアのHDDは……何時のモノとも知れぬファイアーボール……明日、もう1基HDD買ってくるか。
 それはそれとして、バックアップイメージからの復旧となればビッグドライブでも構わないハズだな……また250GB積めば1TBマシン? いや、流石にブート用は120GBまでで止めよう……っていうか、1プラッタの容量のモノにしよう。どうせ今までも80GBだったんだし。

1月21日

 仕事が仕事が〜なんでこんなに忙しい……忙しい日に限って怪我で出歩けない奴、事前申請で休暇取っている奴、突発病欠の奴が続出なんだろう。儂は今日は予定が詰まっているんだから、余計な仕事はさせんな。
 余計な仕事の極地がね、パソコンが動かないから来てくれって奴。行ってみたらね、モニタに「信号無し」って出てるの。で、本体見たらパソコンの電源が点いて無えの。殺すぞ、仕舞いにゃ。
 ちなみに、その業務課の共用PCだったのだが、他所の課の奴が使わせてくれ、と来て動かないって騒いだとか。業務課の連中も、真逆電源が入っていないで騒ぐとは思わなかったんだとさ。
 んで、本来の儂の担当の方もトラブルが長引く。費用と増強された設備上の問題から、自前でWEBサーバを立てたのだが、それにテストページを業者立会いの下でアップロードしたのだが……いや、アップロードできるようになるまでもかなりトラブったのだが……サイト確認すると西ヨーロッパ言語として認識されて文字化けするんだわさ。ちゃんとHTMLタグにはLANG="ja"入れてあるしMETAでShift-JISのキャラクターセット宣言してあるし、HTMLllintでもMETAのキャラクタセット宣言はエラー無しだったのに。
 んで、文字エンコードをEUC-JPにしたり、キャラクター宣言切ったりしても文字化け直らず。
 オチは儂がよもや、と思って指摘したサーバのアパッチ上でのキャラクターコード設定。あー、昔実験用にウィンドウズ用とはいえアパッチをいじった経験がこんな所で生きようとは。人生万事アパッチ砦の翁が馬。

 そんなこんなでストレスが溜まりまくったのか、終業直前から無性に酒が呑みたくなる。それもウィスキー。しかもアイリッシュ。
 しかし、こんな田舎でアイリッシュウィスキーを置いている店など知らん。っつーか、多分無い。シングルモルトスコッチすら入手不可なこの田舎にアイリッシュがあってたまるか。
 呑めないとなるとストレスが溜まる訳で、そのストレスが酒屋の脳内検索を始めた。荒川沖のサンバードの中の酒屋には在りそうだけどちと遠い。まてよ、土浦のモール505の小さな酒屋。入ったことは無いけど、外から覗いたとき、日本酒に強いとか謳っていながら洋酒棚が妙に充実してた。あそこなら大して時間かからず往復できるし、なければそのまま涛造バーに行っちまえば良い。
 そーゆー訳で終業後電車に飛び乗り土浦へ。念の為ヨーカドーの酒販コーナーが使えねーことを確認してから件の店へ。果たして、アイリッシュウィスキーは……あったけど……1銘柄だけか……ジェイムスン。悪くは無いけどジェイムスン……。
 と、唸っていたら店主に声を掛けられた。「何かお探しですか」と。んでちょろちょろと話し始め。
「アイリッシュないかなーと」「アイリッシュですか」「ブラックブッシュがあればうれしーな、と思ったんスけどね。まぁ、普通売れるモンでもないスからね」「ああ、今度入れときますよ」
 オイ、ちょっと待て。アイリッシュがこんな田舎で出るか。つーか、それは儂に買いに来いと言っているようなモンじゃないか。
 慌てて止めたけど、店主は「洋酒は良く判らないから、来たお客さんの欲しがる銘柄を入れてみることにしてる」などと言われてはどーにもならん。更に、日本酒の試飲までさせてもらっては最早逃げ道無し。
 「また買いに来ます」と言い残してジェイムスンを買って帰ったのであった。
 そーゆー次第なので、ジェイムスンを3ショット呑んでいい気分で寝ちまうのであった。

1月20日

 また書類の山がきたよ〜。げしょげしょと書類を片付けて1日のエンド。残業は回避。隣席からもここ数日カタカタとキーパンチの音が絶えないな〜と思っていたら、タイピングゲームで遊んでいやがった。畜生、ベタすぎるオチは止せ。
 さて今日は……『萃夢想』ハードか、積んでる『ラグオフ』かエロゲのどれかか……8日にしっかり入手しておいた『ひぐらし解』はいつプレイするのやら。やはり主人公とウマが合わないとプレイする気が起きなくてなぁ。
 とりあえず酒……って、全然酔わないなぁ……

1月19日

 以前「チェックするよ」と言ってしまったがために、余所の課の見積書の妥当性チェック。業者が寄越した小規模LANでのサーバ・クライアント環境について。見積書の不足部分を一旦加えて後、露骨に高いものを同等品に置き換えて行き、用途上オーバースペックだったり不要だったりなものをカットしてみると1割削減。まぁ、こんなものか。あと5%は切れるけど、その程度はマージンで残してやらにゃな。
 ふと嫌な現実を思い出して、途端に嘔吐感を伴う胃痛が……ここできちんと気分転換出来ないと進行して鬱に至るのかな、とか思いながら酒を呑む……が、水曜日に泥酔する訳にも行かなければ、そもそも家できっちり酩酊するまで呑むと親が小言を延々と言い始めるので呑めないのよね。
 で、気分転換に『東方萃夢想』。妖夢と萃香を終らせてノーマルランク全キャラノーコンティニュークリア達成。不思議巫女は文字通り力技で打ちのめした。ハードは……ノーマルですら避けきれないレミリアの真夜中女王は体験したくないなぁ。飛び越えは喰らっても小弾2発程度だけど、斜め上から2連射はミスり易い上にミスるとダメージ痛い。

1月18日

 書類をやっつけている最中に、またもやヤバイ書類を見つける。内部書類なので、テキトーに改竄しておいたが、どうして決裁途中で誰も気付かなかったのだろう。
 帰宅してカードの請求書を見る。予想より2万高くて鬱。やはり、アマゾンで『エースコンバット5』のサントラのついでに余計なCDをアホ買いしたのが響いていたが、予想以上だ。しかし、アマゾンでCDやDVDを買うときにはメール便ではなくペリカン便になるように調整しないと危険だからなぁ。

1月17日

 仕事が片付かなーい。
 韓国政府の方針に従って妥結した交渉を、今になってあの交渉は無効だ、日本が悪い、日本はもっと金を出せとか言う韓国人はとんでもなく酷い話だが、その様を喜んでゴールデンタイムに放送するNHKはもっと酷い。まぁ、NHKの裏話は色々と……エビ様の方が余程マシに見えてしまうようになってきてしまった今日この頃。
 竜の人のフリートークを読んで、国家国民の自尊と責任を明確化して教導する賢民支配主義はファシズムだと理解。じゃあ、儂はファシストだ〜イェ〜。国家社会主義まんせ〜。
 『東方萃夢想』ノーマルであの不思議巫女の簡単な倒し方を誰か教えて〜。イージーでも残機潰して倒したというに、ノーマルではどうすれば……。
 いや、ストレス溜まるからやる気はないけど、倒せるのか? という疑念が。

1月16日

 悪天候なので1日中寝倒す。久々に十分な睡眠で快眠。
 >氷室氏 答えはオフで例の店で伝えます。オニは書いてないけど、最低限の答えは書いてあるし幽々子が散々言っている訳ではあるけど……。

1月15日

 悪天候だというのに、家庭の用事であれやこれや。やさぐれて居ても口内炎が酷いので酒は控える。
 『東方萃夢想』のノーマルランクは、キャラスペックの差が如実にでるのぉ……魔理沙は楽だけど……儂の腕では面倒でクリアしたくないキャラがいるなぁ……誰とは言わんが。駄目だ『GvsZ』に切り替えよう。

1月14日

 今日はひたすら外回りで書類が全然片付かない。来週も書類地獄かよ。
 では予告通り『東方萃夢想』を肴に鬼の話。
 氷室氏には既に伝えたとおり、間が悪いことに儂の作業中のネタと被るので本当は書きたくないので、ぼかした書き方。ぼかしたといいつつ色分けしておいたから、意地悪に感じるのは気の所為だぞ。だいたい、幽々子が全てを語っているではないか。今更儂が話すことも無いと思うがね。
 氷室氏の1月3日付日記を読んで、幻想郷に鬼が居ないと言うのならば、その解釈は少々誤解があるんじゃないのかな、どうせではなくオニなだけじゃないのかな? と思っていたのだが、ではなくの鬼だった。まぁ、であれば当然オニでもあるのだから、半分当たりかな。
 幻想郷は既に幽霊だ半幽霊だがいるのだからが居ないのは当然だし、その存在の性格上オニも居ない。まぁ、人を食った連中ばかりだが。
 そうすると幻想郷に鬼が入るにはそれはやはりオニまたはとしてだが、オニではただそこに居る以外何も出来ないのでオニにしてになるのが正しいだろう。
 エンディングで幻想郷に萃香が残るものもある訳だが、萃香は実体化しているのだからでもオニでもなく、前述の通りでもない……オニかもしれないが素直な萃香がオニならば、幻想郷に居るのは全員オニだ。そう考えてみると、幻想郷に鬼が居なければ文献すら少ないのは当然だろう。
 エンディングでやっていること、その能力も含め、幻想郷に残った萃香はオニとして存在していると解する。オニは上位の階梯に昇った存在であるから俗に言う鬼ではないと解すれば、萃香が居てなお幻想郷に鬼は居ないことになるが、それはまぁ、こじつけが過ぎるか。
 魔理沙EDでの幻想郷では成果は個人のみに帰属することから類推すると、の鬼が広まることはないから、皆を集めて夜宴を開きを広めて集めて百鬼夜行の成立か。ま、連中は魔だから鬼とは根源が異なるけど、オニみたいな奴等だからな……もとからみたいな奴等でもあるか……と、いうかそれ以前に外から見れば幻想郷の住人は全てオニだ。ふむ、幻想郷の連中の息吹の香りが萃まった オニが幻想郷の中に居つくのにオニになった、かね。

 儂ゃ東方は全然詳しくないのだが、纏めると『東方萃夢想』はこういうこと思ふ。

   夜の気に酒を寄り合わせ宴をなす 酔夢にさめてのこるは酔香

 流石にこれだけでは不親切だから、適当な例を挙げておく。例の他の組み合わせパターンや更に違う漢字を用いることもあるので宜しく。

   寄るの鬼に趣を撚り合わせ縁をなす 萃夢にさめてのこるは酔禍
   因るの鬼に衆を選り逢わせ宴をなす 萃無にさめてのこるは萃香

 幻想郷は既に幻想なればそこに夢は無く、無限の幻想郷は無間故に夢限であり夢は無。萃めた夢の趣が虚ろなれば趣という酒を呑む童子は幾多呑めども興に入れず、また、その息吹に酔香なし。興に入らざれば、鬼面を被りて酔夢に落ちること無し。故に童子は鬼と成る酔果を得ずして童子のまま。萃無の果てに郷に入りしは鬼にあらず、ただの伊吹の萃香なり。

 ふむ、オマケの戯言はちと深読みしすぎかな。ああ、幽々子が言っていた通り、萃香に関してはこういうことだろ。

    気の離の霧 水香をのこし寂ゆくも やがて井吹きて水河とならん

 別字例は1つだけで。

    鬼の利の夢 酔禍をのこし沙微ゆくも やがて息吹きて萃香とならん

 およそ全てを幽々子が言っているので戯言の追加は無しだ。

1月13日

 先日投げた激ヤバ書類を業者が通してくれたから良し……と思っていたら、書類の山がまた襲ってきてアレ。私用テキストがまたスランプに入ってアレ。おまけに職場の新年会がアレでアレ。せめてもう少しマトモな酒のある店が良いなぁ……つぼ八はもう嫌。食うだけなら良いので、身内の呑みなら呑まないだけで済むから良いけど、無理矢理呑まされる職場の呑み会では非常に困る。それから、隣で口開けてクチャクチャニチャニチャ音立てながら肉を噛んだ挙句にゲフゥーを連発するのは止せ。殺意の波動に支配されそうだ。
 帰宅後、同人格闘ゲーム『東方萃夢想』をちょろっとプレイしてみる。

 プレイした難易度:イージー、ノーマル  感想:『ナックルヘッズ』のシステムで『カイザーナックル』をプレイしている気分。
 評価:キャラゲー。東方・キャラに興味がある人以外、回避を推奨。
 評価すべき点:スペルカードシステム。
 検討すべき点:ストーリーモードでの敵のスペルカード使用回数への何らかの制限。
 変更を求める点:P→Kのチェーンコンボの実装。ボム発動条件をボタン同時押しに変更。

 以下雑感。
 基本的な操作・攻撃系が今時としてはかなり簡素なのに妙に制約があるので、やれる事が少ない。
 ノーマルではストーリーモードでの敵の無制限スペルカード使用がバランスを台無しにしている。アーケードモードなら、普通に退屈な格ゲー。イージーではストーリーモードが異常にヌルくなる。この難易度の差はなんなのだろう。もう少しノーマルは易しくても良いのではないかと思う。
 この先はノーマルランクとしての話。
 スペルストックを貯めさせるためなのだろうか、ダメージ量と体力量のバランスが悪い。これが結果としてスートーリーモードでの敵のスペルカード地獄に繋がってしまっている。スペルカードを強力なモノと位置付けるためのバランスでもあるのだろうが、ストーリーモードでは破綻気味。
 ダメージ量が稼げない原因は、プレイアクションでのコンボ量が絶対的に不足している所為。ノーマル攻撃・レバー入れ攻撃・コマンド技の3連打しか基本的に行かない。私はコンボ数軽視主義者だが、コンボ数勝負も出来なければ、技の連携の組み立ても無いのは、10年前ならまだしも、現在の格ゲーとしてはどうか。P→Kチェーンが実装されれば、格ゲーが苦手な人でも+1段の攻撃が出来、コンボ組み立て好きなら+2段。一見ささやかなように見えるが、かなり違うと思われる。ストーリーモードの攻略が楽になるし、アーケードモードの敵が弱すぎな上に単調すぎるつまらなさが改善される。
 また、初心者には緊急避難用のはずのボムがスリーアクションのコマンド入力式なので、追い詰められている状況では全く使いにくいものになっている。勝つだけならボムは別に無くても良いので、初心者向けに特化して、ボタン同時押し等、ワンアクションで確実に出るようにした方が良いのではないか。
 「弾幕あってこそ東方」の意識に拘泥しすぎだろう、ストーリーモードでの敵のスペルカード地獄と化している。ガードすると弾かれて距離がとらされてしまう上に、飛び込んでも連撃もコマンド技も所為で全くもって威力がない、さらにスペルカード発動中ではレバー入れキックでも敵がダウンしないので、ハイリスクローリターン。点数かせぐならステップインして一撃離脱の繰り返しだが、リスクを低減するとなると超長距離でひたすらガードしながらゲージとの兼ね合いを見つつ飛び道具、という実につまらない方法となる、いずれにせよ矢鱈時間がかかりストレスが溜まる。ストーリーモードでも、ラスボス以外はスペルボーナスカウンタがゼロでスペルカード打ち切りにすれば良かったと思う(ラスボスは特権があって然るべき)。遠距離でガードしてタイマー終了を待ってからこっちがスペルカード発動という安直な方法に落ち着くだけでも、待てば何とかなる訳だからな。
 本当のスペルカードを見てやるぜ突破してやるぜ、という勇者以外は、ストーリーモードは割り切ってイージー以外は手を出さないことを推奨。

 長くなったので、氷室氏が要求していた鬼の話は明日。

1月12日

 健康診断で朝食抜きなのに、私用での忘れ物を取りに昼休みに一旦自宅に帰る(往復約35分)という運動をするはめになり、やる気ゼロ。書類が1個終ってないが、あとは、まぁ、なんとでもならぁな。
 本屋に寄ってコミックビームと超人ロックを買ってくる。ラディカルホスピタルのエロ同人があるというのに王志明のエロ同人が見つからないのは何故だろう。

1月11日

 飛び込みの作業を蹴散らしつつ、頑張って書類を片付けていたら、旧年中に絶対に片付けて業者に回しておかなければ非常にヤバ過ぎてもう死んじゃうってな書類を発掘。とりあえずそ知らぬ顔して業者に回してみた。さーて、どうなることやら。せめて先週のうちに発掘できていら良かったものを。ま、所詮は金で解決できる問題。いざとなりゃ身銭切って解決したれば良いんじゃい。
 昼休みにぼけっと巡回中にmaaと愉快な仲間達様経由でリアルモテ非モテ診断なるもので遊んでみると、結果が「E 貴方は心・技・体〜三位一体「究極のモテ系 モテ君」です」
 ……この診断結果を信じろと言う方が無理で御座いますです旦那様。
一応、ただ、この結果を出したにもかかわらず、彼女がいないとお嘆きの方へ。きっとあなたはあまりにも「モテすぎる」印象を与えるため、ハードルの高さを感じて女性もアタックしにくいのかも。もしくはあなたほどの人だからパートナーはいるはずと思い込んで引いている可能性も大。たまにはちょっと弱みなど素の部分を出してみては?ちょっとした「すき」を作ってあげること。これも思いやりのうちですよ。などとは書いてあっても、誰が信じますか? この結果は神聖四文字YHVHによって表される神が唯一にして絶対であることと同じぐらい信じ難い(儂は仏はおろかヤハウェをも八百万が神の1柱とする神道系多神教)。同時に、儂以外では信じちゃう人も同様に多いのだろうな。
 えーと、あれだ。ケーススタディとしての知識は正確に持ち合わせているが、実践が伴っていないし伴う気も無いというのが答えだろう。
 今日のニュース。
 読売新聞の報で、定時制都立高で、4月から給食費を前払い方式とし、未納者には原則として給食を提供しない方針。以前、地元の給食センター(小・中学生向け)の偉いさんが話していたが、給食費って位置付けが中々難しいらしい。この記事の都立高では、現状が予約制の後払いだから導入できるんだろうな。
 ついでにUPしてなかった7日付け読売新聞より。7日に職場で書いて、持ち帰りの都合でUPしてなかった奴だ。上げ損ねたので、お蔵入りしようかとも思ったけど、maaと愉快な仲間達様でもピックアップされていたので。
 ヒーローものゲーム、子供の攻撃性増加の可能性とのこと。お茶の水女子大の坂元章教授らのグループ研究結果報道記事で、要約すると、暴力表現の多寡よりも、プレイヤーの感情移入・自己投影が攻撃性増加……ゲームでの攻撃を現実に持ち込む傾向が高い……むしろ攻撃対象が多い=暴力描写の程度が高いゲームで遊んでいる子供の場合は、研究チームの予想とは反対に攻撃性が低下していた。そしてこれは研究チームの予想だけでなく、保護者のゲーム選別判断とCEROのレーティング基準とにも反した結果だった、とのこと。
 攻撃対象が多いゲームの方は思考が戦術・戦略的になるので自己投影する余裕が生まれ難い、戦術・戦略思考を楽しむようになる……保護者向けの例えとしては将棋の駒を具象化して持ち時間5秒で戦っているといったところか……から、自己の思考能力向上……内省に注力することになり、攻撃性上昇への寄与が少ないということで、全く当然の結果と理解できる。一方でどこぞの国で『ポスタル』に感化されてやっちまった餓鬼が居たような気がするが。
 で、ヒーローものゲーム。ヒーローという言葉に集約されているが、要は子供が憧れる・共感する主人公によるストーリー性のあるゲーム……これが勧善懲悪モノであれば、保護者は「これなら良いだろう」と思うであろう。で、攻撃性が増加する……っていうことなのだが……よーく考えて見ようや。ヒーローは悪役がいるからヒーローであり、悪役を倒すからヒーローである。勧善懲悪型ヒーローに憧れた奴が最初にすることは悪役を見つけ出すことであり、続いてそれを撃滅することに展開するのは当然だ。
 ここで1つ思い出せや。保護者の親が餓鬼だった自分から、ヒーローごっこ遊びはしてたよな? なぜヒーローごっこをしたくなったんだ? 影響を受けたメディアがゲームではなくテレビやラジオ、漫画、小説と異なれど、行動に駆り立てられたヒーローへの憧憬・自己投影という原理は一緒だろ?
 では、なぜ「攻撃性」などという厄介な言葉になったのか。ごっこ遊びではすまなくなったのか。
 行動をごっこ「遊び」の範疇に制御するリーダーの不在。これにより、じゃんけんなどである程度公平にヒーローを体験し悪役を演じる機会を与えられなくなる。間接的にヒーローの存在基盤の危うさを学べなくなる。そして、ヒーローが悪役を倒す手段を遊びで済ませられるルールを作れなくなる……先日、死者復活を信じる餓鬼が多いなどという調査結果が出てしまうほどに現実との摺り合わせをまなべなくなっている。
 そしてもう一つ指摘せねばなるまい。ごっこ遊びが成立するには、そのごっこ遊びの原作を共通言語として知っていなければならない、と。
 ごっこ遊びまで発展しなくても、当該ヒーローについてある程度の数の友達が知っていれば、どういう情景が発生するか想像が付くだろう。そのヒーローの魅力について語り合う、と。そのヒーローについての知識を披露しあう、と。
 この語り合う行為は重要だ。語り合うことによって、ヒーローは自分ではないということを再認識させる……自己投影が進んで同一化してしまっていたところから引き戻される。それにより、ヒーローの行為を直接なぞることへの障壁となる。ヒーローへの知識の語り合いは、語り合う仲間内での「学習知識」の競争である。餓鬼は餓鬼らしく、より知っている方がヒーローに近い……当該ヒーローを名乗るに相応しいと認められる。少なくとも一時は注目を集め賞賛を得られる。そしてこれは巧く転化できれば、一般的な学習意欲に昇華できる。
 結論として、ヒーローもので攻撃性が増すのは、昔から判っていた事。それがより建設的な内容に昇華されず攻撃性に止まっているのは、当該ヒーローを共有する仲間と指導者が居ない所為だといえる。
 まぁ、なんだ。保護者は子供にゲームを「買い与える」のではなく、家族みんなで子供と同じゲームを共にプレイしろってことだ。そーすりゃ、身近で共通言語を持つ指導できる仲間になれるだろ。

1月10日

 昼まで安静……いや水曜日に健康診断なので、早急に体調を立て直さんとマズイのよ。
 午後から散歩。安静にしてるだけでなく適度な運動は必要。本屋で適当に立ち読みの後帰宅。うーむ、腹具合治らないな。
 『てんほー牌娘』ストーリーモード終了。それにしても、十三不塔の多い麻雀だ。今の主流なルールは知らないが、儂は十三不塔は役として認めておらん。万城目邸でコツを掴んでいたので、ストーリー5人分でコンティニュー1回で済んだ……ってれーこのお話? ってことは次はよーこのお話?

1月9日

 昼過ぎまで寝て、半端な時間にマックなご飯……内臓おかしくした。
 どうやら精算終了? なアーベルのマウスを求めて帰りがけに秋葉原へ。昨日ビックカメラでも無かった奴。ソフマップでも見つからず、次に回ったラオックスで見つけたので、予備も含めて購入。欲しい色が無かったのだが、まぁ、妥協可能な色だし、最早文句言えない。
 気持ち悪いとか言っておきながら、結局酒呑んで帰宅。その所為か、夜半に腹を下してトイレへ駆け込んだ。
 そーゆー訳で、酒呑んだ翌日にマック、更に酒のコンボは極めて危険……ここで最後にバターコーンラーメンを食っていれば間違いなく嘔吐のオマケがついたな。

1月8日

 恒例の新年会。なんか、隅の方で愚痴大会を繰り広げていただけのような気が。
 参加各位へ事後報告。現場で起きた「あれ?1人分足りないような気がする……」事件のオチは、参加15名で内Route39センセ支払免除だから14で割るべき会計を、15で割ったという大ボケなので、笑っておいて下され。不足分は15で割ったボケと、それに気付かなかったバカと、見かねて手を差し伸べてくれた神の幹事衆責任払いということになっておりまする。
 新年早々先が思いやられる呑み会だった。

1月7日

 今日も今日とて……1月1週目の仕事量違う。オマケに来週もかなり面倒な仕事が割り込み決定。勿論、儂にこなせる程度の分量ではあるが、本来存在しなくて良い仕事であるわけにして、面倒なことこの上なし。
 ……あ。年末に仕上げとくつもりだった書類、1つ忘れていた。ま、いっか。内部文書だし。来週中に片付けとけば……あ。今週仕上げなきゃ不味い文書1つ忘れていた。こりゃ火曜日中に片付けておかないと……。あー、面倒。

1月6日

 仕事がそれなりに込んでいて……なんで正月1週目からこんなに真面目に仕事せにゃならんのだ? 私用テキストにあまり時間が割けず……まぁ、まだ悩みながら書いているからこの程度の分量で良いのかも知れんが。
 今日のニュース。
 ヤフーヘッドライン経由山形新聞で、出羽桜酒造が中東へ日本酒初輸出ってオイ、中東ってどこよ。アラブ首長国連邦? 記事によれば英国の高級ホテル「メリディアンホテル」内の和食レストランに納入されるってことで、まさか現地の外国人向けなのだろうが、イスラム教国に酒の輸出ねぇ……レストラン側から銘柄指定で出羽桜ということは誇るに足ることだけど……複雑です。

1月5日

 昨夜はガンダム『GvsZ』の所為で連夜の夜更かし。目出度く宇宙世紀コンプ。無駄に強化されたハイパーハンマーはスーパーガンダムやZZのハイメガランチャーより強力だった。射程こそ短いが、破壊力も上なら、射出までの隙が全然無い。射出後の硬直は似たり寄ったり。
 判ってしまえばアムロ・レイとアムロで分けられている例から類推しろと言うことだと判るが、キャラクターコレクションの穴3人、ロザミィ・フォウ・プルは攻略サイト見なきゃ判らんかった。
 今日は仕事に専念。余った時間と昼休みはネット散策。私用テキストはお休み。

 世の中には統計という学問がある。微分・積分を使って解析する数学で、一般にはその手法を応用した数量的調査を伴う行為全般を表現する。
 統計はサンプリングの不正によって嘘がつける訳で、「無作為」アンケート調査でよくこれが悪用される。調査対象の偏向や調査設問の作為により、狙ったアンケート結果を出すわけだ。つまり、始めに結果ありきで、それを誘導する統計調査が可能だということだ。こういった嘘統計を揶揄して「数字は嘘しかつかない」という言葉まである。調査報告は、結果だけではなく前提と過程まで正当性をチェックしながら再検証しないといけないということだ。

 世の中には社会学という学問がある。世の中の事象を収集し、類型化して分類・細分化を繰り返し分析し、要素を再構成して予測を立てるといった統計手法により、社会を分析する学問である。
 統計手法に拠る社会学も、始めに結果ありきで正当性を主張する、エセ社会学が当然に存在する。求める結果を導き出す資料収集や実地調査、類型化の偏向などを用いるのだ。統計手法を部分的にしか用いない……或いは一切用いなくても済まされる上に、情報の母集団として用いる資料や分析・類型化の正当性がチェックされにくい分、エセ社会学は嘘統計より性質が悪い。

 世の中にはジャーナリズムという行為・思想がある。伝聞情報や当局検閲済み情報にたよらず、実地に情報を収集し、それをありのまま報道することだ……と思われがちだが、ジャーナリズムには「解説」「編集」という行為が含まれる(少なくとも英英辞典を引いた限りでは)。情報を類型化し、分析し、その結果を踏まえて編集して解説をつけて報道する訳だ。そしてこれに携わる人をジャーナリストという。
 ジャーナリズムが発露される報道対象は、一般人が情報の収集が困難なもの……隠蔽されていたり偏向・歪曲されていると思われるもの(或いは、そうだとジャーナリストが思い込んでいるもの)である。当然に報道を受け取る側がジャーナリストの報道の正当性を調査することは、社会学の分析結果検証以上に困難である。
 さらに、ジャーナリズムが発露される対象は当然に、ジャーナリストが「報道されていない、又は偏向報道されている」という予断と偏見を持って任意に取材・報道の対象・内容を選択している。
 繰り返しになるが、ジャーナリストが報道する内容はジャーナリズムの一環としてジャーナリストが「分析」し「編集」し「解説」している。
 ジャーナリストの出す報道が正しい報道なのか、偏見の混じった偏向報道なのか、エセ社会学を見抜く以上に困難なのは当然である。

 日本には大谷昭宏という「ジャーナリスト」が居る。赤旗等で昔から色々と書いていた「ジャーナリスト」だ。氏の名前で検索すると、奈良の事件以前からヲタを悪し様に報道していたようだ。だがしかし、儂は大谷氏は「ジャーナリスト」だと考える。

 賢明なる紳士淑女諸君には改めて言うまでもないが念の為。ソースを見れば判るが、きちんとPタグでパラグラフ分けをしてあり、パラグラフ分けをしてあるということはそれぞれ独立した内容だということを宜しく。

1月4日

 仕事始め。初日から仕事なんかしたくない、と思いつつも書類とメールが溜まっているので、大人しく仕事。
 昼休みに、ガンダム『GvsZ』宇宙世紀モードの分岐条件をネット検索すると……シャア撃破ではなく、セイラさん被撃墜が発展条件だと……ガンダムレベルアップなんか意味なかったじゃねーか。
 しかし、ネットでのカキコを見ると、『GvsZ』宇宙世紀モードで、ミッション達成出来ません投稿が多いねぇ。連邦軍の宇宙がGMのみの連中と一部のティターンズ連中は1段階強化しないと終盤が辛いけど、それ以外は強化しなくても機体チョイス次第で勝てるモンだよねぇ。分岐条件が判らずシャアでゲルググ(テキサスでマ・クベを助けようとした)、アムロでガンダムを無駄に強化しちまったけど。
 どーでもいーが、アムロのZ開発計画ルートで一番強いのはハンマー装備のノーマルガンダム。ビグザム量産化は予想の範疇だったが、サイコガンダムな黒い三連星は予想外だった……ハンマーで瞬殺だけど。
 っつー訳で、今から『GvsZ』宇宙世紀モードを終わりにするべく再開しまふ……うぁあ、アーケードでプル使ってみたら、殺人ボイスだぁ……。
 覚書。
 奈良の女児誘拐殺害容疑者はペドの前科者の上、続報が入るたびに申請のペド既知外の様相を深めていく。3日付産経新聞記事の性犯罪に詳しい番敦子弁護士は「女児への性犯罪を『いたずら』と表現する風土がいまだにある。性犯罪に甘く、軽視してきた日本の社会にも(再犯を許した)原因がある」と話す。というコメントには、原因の一つとしては同意する。
 今日の夕刊(朝日か日経)の報では、パソコン持って居なくて、携帯以外はネットに繋げられないとか、今時の真性ヲタではありえん様相を……でも、スクール水着製のぬいぐるみって……どっかのエロゲーメーカーのスク水抱き枕はかなりヤバイ事になりそーな。

1月3日

 昼まで寝ていて、起きるなり帰宅する兄夫婦を見送り……特急の指定席が昼のしかとれなかったそうな。義姉様が乗り物酔いする性質なので、空いていて安くても鈍行は却下なのだ。
 昼食後、テレビをザッピングしつつ今更エロゲー『カスタム隷奴2+』を再開しつつ(レアオークションが出なかったのでやり直しなのだ。折角だから『カスタム隷奴2DVD』買っとけば良かったか?)、ネットを巡回しながらガンダム『GvsZ』宇宙世紀モード。
 箱根駅伝、トップはどーでも良い。シード権を懸けた10位争いが熱い。ウチの大学の監督が言っていたことだが、シード落ちすると、予選会対策をして通ってから本番対策になるので、本番では調整不足になりがちなのだそーな。斯く言うウチの大学はシード権は守ったものの、去年より大幅に順位を下げた。勝負は難しい。
 ライスボウル、流石に社会人も甘くは無い……というか去年社会人の対学生研究不足を指摘していなければ、とか言ってみる。
 ガンダム『GvsZ』、宇宙世紀モードがあとはアムロだけが埋まらない。シャア・ララァ追撃分岐が発展してくれない。シャアを倒さにゃならんのか? とガンダムを強化しまくるも、シャアを倒せず投げ。
 そのままNHKのエジプト古代文明番組に引っかかって延々と26時までテレビを見続ける。明日は仕事だろ? と25時頃に親父が途中で突っ込みいれたが、無視して見続け。

1月2日

 昼まで寝ていて、帰省してきた兄夫婦とのあーだこーだ。少なくともこちらが帰省する世代じゃなくなったのは楽といえば楽だが、接待忙殺。
 兄君様に自宅から行きやすい都内のめぼしい神社を尋ねられて、靖国か明治か東京大神宮行ってろ。茨城が恋しければ笠間稲荷の東京分社があるぞ、と答えておいて、これを書いている4日になってから、兄君様のマンションから一番行きやすいのは江戸総鎮守神田大明神ではないか! と気付いて悶死。週末上京したら、見落としたスマンと御参りするべきだろうか。

1月1日

 朝のうちに叩き起こされて元日朝礼朝食の後、元朝参り。朝食で買い置きの無銘槽口純米大吟醸を呑んでいたら、御母堂がワインみたいでおいしーとか言って横から呑み始めた。親父殿は冷酒は好かんらしく、燗した三造酒を呑んでおった。平和な元日だなぁ。
 午後、年賀状の返礼を書いて、家族分取りまとめて郵便局へ放り込み。ついでに本屋を回るも、買っても良し買わずとも良しなものばかりにて、買わずして帰宅。
 その後、夜半までガンダム『GvsZ』宇宙世紀モード。とりあえず3陣営エンディング迎えた。あとは特別ルート……って、これも長そうだな。

Step to [2月]
Back to [16年12月] [INDEX] [HOME]