速水の日記 9月

Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]

9月30日

 午前様。昼休みもげしげし仕事していたので、アワーズを買いに行けなかった。
 明日をも知れぬ我が身ゆえ、ネットに上がらず少しでも早く寝ることにする。

9月29日

 明日が午前様なので、今日はちったあ早めに帰りたいところだが、そうは問屋が卸さない。まぁ、世の中こんなモン。
 日付変更寸前だし、明日が明日なのでネットに上がらずそのまま寝ておく。

9月28日

 鉄板だと思っていた地元のゲーム/DVD/CD屋に『アイドルマスター』のCDが入荷していなかった。うーむ。
 とりあえず初回版は通販で1枚押さえてはあるんだけどさ。コレクターズアイテム化すると、開封するのが惜しくなるのがバカのサガってものなのよ。
 後から後から湧いて出る「儂がやらねば誰がやれるか判ったモンじゃない」作業の大群を捩じ伏せるため、激しく残業して辟易。

9月27日

 片付けなければならない作業を無理矢理型に押し込めて、残業は切りの良いところで打ち切り。
 帰り際に携帯のメールをチェックすると、差出人が律っちゃんのものがあった。精神的に荒んでくると、こういう何気ない非日常からの雑談は癒されるよな〜、とか思って受信すると……ブーストメールだった。これはへこむ。へこむ上に、遊びに行きたいのに行けない欲求不満で更に精神が荒む。これで携帯の待ち受けを微笑みかける雪さんにしていなかったら死んでいただろう。

9月26日

 半端に色々と時間拘束されることが相次いで非常に面倒……っていうか、片付けておきたい作業がやれない。って、明日も似たような事態になることが確定的でげんなり。
 適当に居残って、帰ろうと思ったところでとっ捕まって、本当は誰でも出来るんだけどパソコンと周辺機器と業務用ネットワーク機器についての基礎知識が不足していると、充足している人の倍以上時間が掛かる仕事を今日中に上げてくれ、と。激しく脱力しながら居残り+3時間。とりあえず腹減ったよ。

9月25日

 昼前に携帯のメール着信音で起こされる。……律っちゃん、確かに休日だし、ブーストでオーディション戦いたいのが儂らの状況ではある。が、今日の夜は流石にプレイには行けない。暫く休暇を謳歌していてくれ。地元にあれば夕方から散歩と称して出かけてプレイしてくることも出来たが、車でも電車でも片道1時間掛けないと設置店に辿り着けない田舎じゃねぇ。地元店にゃオンライン対応はサッカーと麻雀と格ゲーしかないよ。
 居間に下りると、車検の請求書が届いていた。予想よりX万円高い金額に悲鳴を上げる。そりゃ、部品何箇所か交換になりゃこうなるけどさ、車なんか要らないと言っている身にはキツイ金額だ。あ〜あ、定期崩さにゃ。
 強風なので外出せず、『カスタム隷奴3』なぞテキトーにプレイ。あ、エンディングの後もちゃんと続けられるんだ……って、エンディングの状態上げるには短日数で貢献度2千かせげとな。はぁ。
 覚書としては、両穴処女を被虐調教のみで一気に「魔虐の堕天使」(被虐400超、忠誠320超ぐらい)にすると貢献度300。これの育成が11日程度かかるので、最初に1人を就労要員に回して毎週64づつ小まめに足すと、出荷も1人1日掛かるので80日程度でクリア可能。因みに調教は中2日になるように3人ローテだと忠誠の上昇効率が良い。さーて、グッドエンド用にやり直すか。買収だなんだはエンディング後だ。
 腹が立つインターフェイスは高機能マウスのお陰で結構なんとかなる(マウス上の「ALT+←」「ALT+→」機能キーでスキップが効く)ので、それは勘弁してやるが、それでも全体として前作の方が出来が良かったような気がしてならないのですが、さてさて。単品として悪くはないんだけど、ね。
 あ、そうそう。宇佐氏高祖菟狭津彦の菟の字は三省堂の漢和辞典だと、そのまんま兎のことだとさ。ついでに宇佐自体、古くは菟狭と書いた……っていうか菟狭の津の神だから菟狭津彦命なのだろうが>某氏。

9月24日

 帰宅してきたカラオケ組と寝床を入れ替わるように起床。その後溜まっていた諸々の作業をガサガサと。
 昼飯は今日こそカツ丼を食べるんだ、ということで山梨を誘って基地そばの蕎麦屋でランチセットのカツ丼を食す。ご飯の量が丼ものにしては少なめで、儂みたいな歳とともに小食化してきた人間には丁度良い。味も好みで満足。
 秋葉に出る山梨と別れて基地に戻り、作業続行。2時過ぎに作業終了。で、帰る前にちょいと携帯のメールをチェックすると、律っちゃんからブーストメールが届いていた。今朝の発信で今日の午後、12時〜18時の間に事務所に来い、だと。
 えーと、確かに今日はまぁ、ゲーセンに寄れる。今日でなければ来月中旬までプレイできない。だから、今日のブーストというのは最高のタイミングではある。でもね、台風接近に伴って天気がね……所持金もちょっとね………………泣きながらゲーセンに寄って1コイン(3クレジット)プレイしましたよ。ブーストを盾にちとランクお高めの楽園歌姫取ってCランク昇格。調子に乗ってレベル低いのにボーカルマスターに突撃して、CPUがレベル2・3高いのにビビリながらも取って来た。でも、Bランクへはあと30万。流石に無理っぽいなぁ。イメージレベルもやっと9だし。とにかく、やれるところまでやろう、うん。
 では、『カスタム隷奴3』はじめますかね。

9月23日

 基地方面の呑み会で上京……はいいのだが、昨日の業務処理で1件ポカやったようで、まぁ、実害はないのだろうがそのポカがクリティカルなミスであって、且つそれが最悪の展開となった時には面倒な事後処理を迫られることになる。その処理は、タコミスに気付いて修正したところまでは覚えているのだが、その後どうしたか記憶が無いので、念の為作業ログを確認に職場に足を運んでみる。
 問題の処理は、ログを見る以前にタコミスを修正した次のステップで中断していた。流れていなくても実害はないのでどーでもいーのだが、マウスクリック3回で済むので処理を流して帰ろうとすると……休日作業に来ていた業者に捕まった。些細な用件だったし時間に余裕があったので、その用件を片付けてから帰ることにしたら……別件が舞い込んだ。他の部署から軽微ではあるが確実に時間は消費する雑用を押し付けられた。別件が舞い込んだ。別件が舞い込んだ。休日出勤してきた上司を巻き込んだトラブルシュートに発展した。
 と、言う訳で結局午前中を潰された。
 午前中を潰されたため、昼飯にカツ丼が食いたかったのに既知の適当な店と昼食の時間の折り合いがつかず、結局ベンガルでカレーを食べるといういつも通りの展開に。
 その後、ソフマップで予約していた『カスタム隷奴3』を回収して、ゲーセンで『アイドルマスター』をプレイ。このプレイ中、大ボケ(これさえなけりゃ勝てたよ)で特別オーディションTOP×TOPで落選してしまい、Cランク昇格に黄信号。イメージレベル8だから大きなオーディションに行けないのよ。
 その後、減衰対策タイミングで3曲目「魔法をかけて」にスイッチ。1レッスン後、2万オーディション合格でテンションを高に戻し、起死回生のギャンンブルで受けたロングタイムに合格。心臓に悪い勝負だった。レッスン→2万オーディションと刻んでランクアップまで残り8千とC昇格を確定させて本日は中断。
 池袋に移動し、物資補給の後基地経由で呑み会へ。土間土間は料理は中々旨い。しかしチーズの品揃えが悪すぎる。また、ウィスキーの品揃えが悪すぎる。サントリー系ならグレンフィディックぐらい置けよ。そして何故かラムベースのカクテルが無い。とどめに日本酒が軒並み醸造酒だ。仕方が無いのでひたすらカナディアンクラブを呑んでいたのだが……流石に5杯目で飽きた。
 そんなこんなでカラオケ組と別れて基地で先行して就寝。

9月22日

 立ち会った業者も儂も悪くない……という状況下でネットワーク試験が上手く行かない。だから一つのシステムを複数の業者と複数の担当部署に跨って設営するのはヤメロと言うに。っつーか、そもそもこのシステム、ウチの主管じゃないっつーに。
 とりあえず週明けの準備と今日中に片付けるべき面倒を片付けて残業は最低限で上がり。休日出勤も今週末は無し。来週はどういう顔色していることやら。とりあえず週末は『カスタム隷奴3』してますよ〜。『ロケットの夏』は届いたけど、コレクターアイテムということで今のトコ開封する気ありませ〜ん。

9月21日

 課長、それ儂の仕事じゃないんだけど、儂に聞くってどうよ。っつーか、アンチクショウにその仕事任せたの課長自身じゃろ?
 そしてその所為で儂が延々残業、アンチクショウは先に逃げた。
 帰宅後親父と大喧嘩。母親は今回儂の味方であった。原因は儂に関係する対人関係における信義即違反を儂が指摘しただけだ。
 オペラ8.5リリース。右上の広告がなくなった。お陰で少し画面が広く使えるようになった。ほんの僅かだが、それが嬉しい。

9月20日

 先週下っ端一同で予想した通りとは言え、システム変更について話が通じないバカと戦う展開に。で、なんで儂が矢面に立たにゃならんとですか?
 で、儂がそっちの火消しに回ると、儂が抱えている仕事は誰が引き受けてくれるとですか?
 ……いや、仕事が出来る人間は上司込みで全員仕事しているからねぇ、仕事が出来ない奴に仕事回すと却って仕事が増えるだけだからねぇ……ええ、仕事しますよ、コンチクショウ。

9月19日

 昼に起き出し、昼食後昼寝し、夕食後速攻で寝る。ネットにも上がらずに1日中寝倒す。上京する気力も体力も無かった……律っちゃんからブーストメールが来ていれば気力で動いたかもしれんが。

9月18日

 今日もお仕事。されど、明日は休みを確保。と、いうことで先日のローヤルで濁った舌を浄化するため、月を見ながら買い置きのブラックブッシュを呑む。団子買ってくるの忘れたが、まぁ、いいや。

9月17日

 休日出勤。スタッフの手際が悪くて、開始早々、当初予想+6時間を覚悟。+4時間で済んだのは僥倖。

9月16日

 業者の不手際も相俟って午前様。休日出勤前日に午前様は嬉しくない。

9月15日

 クソ忙しいのに職場の呑み会。残業が出来ないのは痛い。
 で、まぁ、儂に配慮したつもりなのだろうサントリーローヤル(12年)を呑む。昔っからのサントリーとしては高級銘柄ゆえ、流石に不味いとまでは言わない、が、旨いとも言えない無難な味。一般日本人向けに調整された味なんだなぁ、と思いつつ、ロックで呑む。この味だと儂にはストレートよりロックでほんの少し薄めた方が呑み易い。
 流石に一次会のみで脱走。

9月14日

 今週中に片付けるべき作業2つのうち、一方を集中して進める。明日中には片付くな。
 帰宅後、入浴夕食後いつの間にか寝ていた。気が付けば午前3時だった。

9月13日

 記憶が飛んだ。

9月12日

 お仕事。日がな一日外回りで、作業を一段落させる。業者からは次回作業日程の催促が来るが、その前に行うべき別の業者の作業が決まらんのでどーにもならん。明日から休工。
 選挙の確定票を眺めて東京某区で某氏オメデトウでも忙しくなるねぇ、とニヤニヤしながら疲労で寝る。

9月11日

 お仕事お仕事。飯が朝も昼も夕も夜も揚げ物でギャース。朝は昨夜の残り物の唐揚で昼はとんかつ弁当で夕はアジフライ弁当で夜は揚げカレーパン配給。
 ヘロヘロで帰宅してお楽しみの選挙速報。注目の茨城7区は中村喜四郎氏が自民党の長岡桂子氏を破って当選。長岡氏は比例区復活当選。長岡氏の夫君は郵政改革法案反対派閥なのに賛成票を投じたのが自殺の原因になったと言われていたが、今回は自民党公認で桂子氏が当選ということは、長岡氏支援者は郵政賛成なんだね。と、いうことで長岡氏の自殺は自民党執行部の責任とかいう、造反党員の主張は退けられたと。
 東京1区、唯一神への票はあまり集まらなかったようで。まぁ、今回は自民党信任選挙だったから、いかに唯一神といえど間が悪すぎたか。いや、先週上京した折、唯一神の選挙公報車とすれ違ったので。
 間が悪いといえば茨城県知事選。100万票対40万票と大差で現職再任とは言え、間宮氏は無名の共産党公認候補にしては随分と票を集めた。この結果を見ると、民主党から気の利いたスローガンを掲げた対抗馬を出していたら、勝てたかもね。気の利いた政治家はみんな衆院選に出馬して余裕が無かったんだろうけど。
 明日も平常勤務なので寝る。

9月10日

 昨日、補充の根回しを始めた資材が、来週には底をつくと言う騒ぎに発展してげんなり。月曜にも内諾を取って発注掛けるか。
 本日のお仕事は午前中の外回り作業の後、午後が抜けて夜から再度作業ということになった。中年としては今後の休日無しスケジュールに鑑みて体力温存&回復の為に帰宅して午睡が正しいのだが、腐れマニアとしては今後の休日無しスケジュールに鑑みて上京。秋葉原を2時間ほっついて最低限の用足し&物資補給。用足しには当然のことながらアイマス1コインプレイが含まれる。
 全国区をレベル7はキツイねぇ。レッスン→2万オーディション→レッスンだったのだが、流行1位の入賞ボーダーがやたら高くて薄氷の合格。レベル9にはしないとなぁ……まもなく10週減衰だし、頭痛い。あと、ボムの使い方、下手だったと反省。
 と、楽しい一瞬を過ごしてお仕事夜の部。23時に開放されて明日は6時から午前様の無茶苦茶な仕事。勘弁して欲しいねぇ。

9月9日

 重陽。
 外回り作業班が予定より1班減って、予告時期までに作業完了しない公算拡大。さー困った。
 昨日発注掛けた物資は週明け早々に発送になるとの報告を受けて一安心……が、別の資材も不足しそうなので月末に発注の根回しを始める。
 土日の仕事がアレなので、役所で不在者投票してから帰宅。

9月8日

 昨日は気付けなかった設定ミスを後輩君が発見。早速業者に連絡して潰してもらう……が、潰れたかどうかの確認は明日へ持ち越し。
 それよりも、このままでは資材が不足する事が発覚して、質より量で発注を掛ける。まー、最悪でも今週末までの作業分は足りるのだが、来週中にどれだけ届くかな。

9月7日

 外回り作業。やっつけ仕事の仕様でも、なんとか動く……っつーか、必須ではあるがクリティカルなものではないから仕様策定が後回しになって漏れた訳なんで、動いて当然か。

9月6日

 業者から、仕様の不足を多数指摘され、慌てて対応する。1つは儂のミスだが、他のは儂に言われてもどうしようもないんだよなぁ、という内容。だからといって作業が滞っても困るので、儂の独断でテキトーに策定し、承諾を貰いに走る。こーゆーことをやるから、本来仕様を策定すべき連中がますます仕様策定能力を失っていくんだろーなー。
 んで、やっつけ仕事をそのまま正規仕様(既決)に格上げして整理していると、業者とこっちとで一部の要求への認識そのものがズレていて、仕様が想定と異なっている事が発覚。ひーやっはー、ってな気分ですな。どちらでも目的は達せられるところで、業者の準備仕様の方が比較的メリットが大きいので独断でそっちにする。仕様変更を「試験で上手く行ったら変更点を説明します」というデタラメで了承してくれる上司で良かった良かった。
 アイマスが丁度面白みが出てきたところで、クソ仕事の所為でプレイおあずけを喰らうとどうなるか。情念ばかりが高まって精神的に不安定な状態になる。
 控えめに言って、危険な精神状態。こういう時はこの情念を振り向けるべき他のものを見つけるしかないのだが……1日当りのプレイが1時間程度で(でないと睡眠不足になり疲労がヤバイ)熱中できるゲームってないかねぇ。
 とりあえず積みエロゲの消化でもしようか。

9月5日

 朝のミーティングから重苦しい雰囲気漂いまくり。今週の土曜は夕方から夜中まで仕事ではなく、早朝から夜中まで仕事に変更ですか、そーですか。
 ミーティング、会議、レジュメ/マニュアル作成で1日のエンド。会議代打ち出動は勘弁して欲しい。
 「カトゆー家断絶」様で槌浦予科練『状況開始っ!』発売日が11月25日に決定したと知る。まぁ、予告どおり秋、ではありますな。1週間で冬だけど。

9月4日

 本当は早朝――といっても平常出勤時刻だが――に床屋に行って、その後部屋をテキトーに片付けて、午後から昼寝とか企んでいたのだが、目覚しがなった時点で体が言うことをきかなかったので昼前まで寝倒し。昼時の空いている時間を狙って床屋へ。床屋も来月下旬まで行けなくなるので流石に今日は外せない。
 帰宅後、手近にあった過去月刊誌を排出後、エロゲーへシフト。『ヘヴン−デスゲーム−』をとりあえずエンディングまで……って、こいつ、RPG形式で、ラスボスと戦うには結構なパラメータを要求されるのに2週目はオープニングスキップだけでパラメータもアイテムも引継ぎ無しかよ。修正パッチも現行版じゃ引継ぎは書いてないし、面倒でやってらんねー。と言う訳でこいつはもはやプレイしないこと決定。月末には『カスタム隷奴3』出るからそっちばかりプレイしてるだろうしね。
 氷室氏から、次の週末呑まないかの誘いがあったが、今度の土曜は夕方から夜中まで、日曜は早朝から夜中までお仕事なのよ〜、と泣いたついでに氷室氏に『アイドルマスター』やってみない? と振ってみるが袖にされる。まぁ、最終的に結構な金掛かるし、なにより地元に無いしね。同じ理由で山梨もやらないと言ってたし。マトモにプレイしてるのはザビーセンセだけ、後は儂と万城目が実にゆっくりとチキンプレイ中なだけ。氷室氏には、代わりに「万城目、とっとと続きをプレイして日記にアップしやがれコンチクショウ」と蹴っ飛ばしておいてくれと伝言を頼む。立ち止まっていては引退コンサートの涙は無いかもしれないが、ランクアップの笑顔も無いのだよ。失ったらもう一度立ち上がり取り返せ。と、いうことで、Here we go!!
 『アイマス』話で、エロゲではなくギャルゲーにハマったのは『クロス・ロマンス』以来だ、と氷室氏に言ったら受けた。でも、ギャルゲなんて『クロス・ロマンス』の前は『エターナル・メロディ』でその前は『ときめきメモリアル』まで遡るのさ〜。え? 『タクティカル・ファイター』? 意地ンなってドーピング無しクリアまでやったが、キャラにハマった記憶は無ぇ!
 『ヘヴン−デスゲーム−』で粘ったので、結構な夜更かしで就寝。
 今日のニュース
 各社の報で、アフガニスタンで発見された2遺体が行方不明になっていた邦人教諭と確認。誘拐犯行声明が出なかったから強殺の可能性が高いとは思っていたが、確定報はやはり残念である。アフガンは基本的に全土が退避勧告、比較的安全な都市部でも渡航延期勧告が出ており、パキスタン側でもアフガン国境地帯全域が渡航延期勧告が出ているので、覚悟はしていたとは思うが。外務省では以前からほとんどは武装した犯人による強盗事件です。特に外国人は裕福であると見られていることから、強盗の標的とされることを念頭に置いた防犯対策を行う必要があります。と警告していたし。

9月3日

 本当は早朝――といっても平常出勤時刻だが――に床屋に行って、その後職場で急ぎでは無い仕事を片付けて、午後から上京とか企んでいたのだが、目覚しが鳴った時点で体が言うことをきかなかったので、午前中は寝倒し。どーせ急ぎの仕事じゃないから来月でいーや、と仕事は投げ出して午後から上京。
 まずは巣鴨で『アイドルマスター』1コイン。曲変えして即オーディション。EF限定では大馬鹿なドジ踏んでもボム2発でリカバー可能、ということで、限定の3万オーディション×2でファン数7万5千に。Dランクアップは確実ということで退店、渋谷へ。
 久々の渋谷には人種の違いに辟易としながら東急Bunkamuraへ。ギュスターヴ・モロー展前半を眺める。習作から完成作までを展示するのは製作過程や題材の煮詰め方を知るには良いが、題材の種類が減るのでちと食い足らず。まぁ、前後半に展示入替をするので後半と合わせて、か。そうすると入場料2倍。高いねぇ。
 池袋へ戻って物資補給の後、呑みに行く。呑むと言っても、体調崩すほどは呑めないのでさっくり普通に。お会計6千ちょっとだから普通でしたな。
 酔った勢いで秋葉原でも一度『アイドルマスター』1コイン。楽に勝てるEF限定で出来るだけ稼ごうと思い、EF限定2万→3万と刻んで12万5千でDランクへアップ。いやあ、酔った所為か、グッドアピールが上手く入らずにボム消費。おまけにボーカル審査員が追い出されていたのに気付かず慌てたり。まぁ、どうせボーカル捨ててたから、誰だか知らないけど有難うってことで。まぁ、酔った状態でアイマスはやっちゃいけませんな。
 それはともかく、次は30万か……イメージレベルが低いのできっちりレッスンもしておきたいが、全国区故に小規模オーディションで刻んでも行きたい。今の儂の腕ではCにいけても先は無いからな……律子の序盤でのスケジュール組み要領は次回は相当上げられるから、次はもっと上を……って、その前にあずさと組もうかとも考えているが。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「大合併時代の“皮肉”、静岡4区に5世帯用投票所」の見出し記事。「税金がもったいない。生活圏は葵区で候補者もなじみがあり、早く何とかしてほしい」と訴えている。ということだが、儂に言わせれば、区画割の基準としている国勢調査そのものが税金の無駄だと信じて疑っておらん。国勢調査の廃止を前提に、迅速な対応を願う次第。

9月2日

 クソ忙しいのに阿呆な会議を割り込まされて激怒。まぁ、今週末がフリーになったので相殺。

9月1日

 9月になった途端、ピンチのテーマが流れるほど忙しくなる。仕様は穴だらけだわ、仕様決定のための基礎資料は不足しまくりだわ、業務連絡は不徹底だわ、と月末にはデスマーチになるのではないかと予想するに足る状況。ストレスは食欲と物欲に転化するので財政的にピンチ。
 新聞読む暇すらない。

Step to [10月]
Back to [8月] [INDEX] [HOME]