速水の日記 10月

Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]

10月31日

 調整休暇。
 真からブーストメールが来ているし、越前師匠へのムック進呈もしたいし、早売りの漫画も調達したいし、今日の主目的の用事は地元支店への移動時間と在京店までの移動時間が変わらないので上京。
 上京後さっくりと用事を済ませ、基地へ移動。越前師匠宛のムックを放り込み、万城目の出勤と同時に退出。アイマスをプレイしに。
 どうも荒れ模様のオーディション連発になってしまい、ボム打ちまくり。で、オーディション終了後のデータを見ると、CPU1人だけがバカ叩きしていたのに釣られたと気付いて落ち込み。何はともあれDへランクアップ。次回は2人ともレレオレレレでレベルの上がり具合を確認してその後を考慮の予定……2キャラ同時進行だと覚書しておかないと忘れそうなので。
 結局目当ての漫画の早売りは見つけられず帰宅。

 ひやむぎ氏からのツッコミへコメント。
 このマスコミの信用度の話題、今年の1月か2月の呑み会の席上でも同じ展開で話に上ったな。あの時にも言うたが、朝日だけをネタにしようとしている訳ではないのだが、朝日は全国3大紙の中では飛びぬけて……五十歩百歩とか団栗の背比べどころではなく、仏恥義理でエンターテイメントに邁進しているからネタになりやすいだけ。
 まー、少しまともなことも書いておくと、この日記上では以前、青少年犯罪は全てゲームが悪いかのごとく喧伝しているジャーナリストをネタに、ジャーナリズムとはジャーナリストの独断と偏見が介入する余地がその辞書上の意味解説で既に認められており、マスコミとジャーナリストなんて使い分けするまでもなく(原義的にはマスコミはジャーナリストの情報伝達手段に過ぎないしね)偏向報道・煽動報道はジャーナリズムに全く反しない、という冷笑的見解を述べた事がある。複数のソースを当たれ、というのはこの偏向を補正する為ですな。
 で、今回の朝日は全国3大紙の中で、他の2紙より更新の対応が悪かったのと、何よりやらかした時期が悪いの。
 まず、更新の対応。オンライン記事を予告も事後報告もなく修正することは毎日も読売もやっているけど、こちらは配信日時を記事の最終更新日時にアップデートしている。変更の有無は変更前に記事を保存しておかないと識別できない点では朝日と一緒と言う意見もあるだろうしそれは正しいのだが、保存しておけば何時の時点で修正が掛かったか事後に追跡確認可能なのですわ。その分だけ、朝日よりはまだ信用度が担保できる。朝日は今回タイムスタンプ変更が無かった。1時間以内ならこの点は流しもするが、午前中一杯晒してからの修正じゃあタイムスタンプ直してもらわんとね。特に見出しはニュース配信で見出しだけ独立して流れちゃうんだから、記事アップデートして再配信してほしかった。
 次、時期。朝日は8月末に長野県知事捏造報道で、所謂「ウケ狙い」を戒めて内部監査機能を強化すると宣言し、そして10月頭にNHK虚報を認めたところだ。このような不祥事の直後にもかかわらず、センセーショナルな見出しをつけようとして、単体で見れば明らかな虚報、本文と合わせても行き過ぎた(本文内容に反する)ウケ狙いの見出しを付けるという、朝日のエンターテイメント精神の不滅振りに感服している次第。慣れたエンターテイナーなら「あの店のメードさんは風俗嬢?」といったように字面をドギツクしつつも限定条件や疑問符をつけるなどの「逃げ」を作っておくものだが、それを全くしないこの度胸。スバラシイスバラシイ。

 まー、なんだ。朝日に限らず、読売とか産経とか日経とか世間で「定評」ある新聞は多いでしょ? 朝日だけ揶揄、という人の方が少数派だと思うが、その一方で、全国3大紙の1角という著名大新聞である上にやらかすネタが丁度手頃なので扱い易いから、朝日が取上げられる頻度が高いのは確かだろうが。
 あ、そうそう。メイド喫茶ネタでやらかしやがったのは朝日だけじゃないってコトを示すニュースに今日気付いた。地方紙だけど。

 そんな訳で28日の遡及ニュース。
 10月28日付中国新聞の報で「広島にメード喫茶初登場」の見出し記事。おお、結構衣装の描写が細かい。ふむ、広島はカツ丼などにソースでメッセージサービスか、お国柄だねぇ。と、ほのぼのと読み進めると最終節に誤解を誘発する記述が。
 メード喫茶は「オタクの聖地」東京・秋葉原で生まれ、全国に広がった。福岡市では警察が「接待」に当たるとして風俗業の許可を取るよう指導している。広島県内では福山市にもオープンしている。  この書き方じゃ「メード喫茶は風俗業である」としか読めねぇよ! 「福岡市では警察にサービスが「接待」に当たるとして風俗業の許可を取るよう指導された店もある。」と書けよ!
 記事全体は好意的な書き方だし、編集部ブログ29日付記事での取材時感想「「ご主人様」体験」では、ただ、人気の一方で、全国では「メードさん」が、客にコップの水を飲ませてあげたり、トランプ遊びの相手になったりとサービスが加熱気味です。福岡、愛媛の両県警は、メード喫茶に風俗営業法で決められた営業許可を得るよう指導しました。これに対し、広島の店の男性オーナー(38)は「営業許可が必要になるような、過剰な接客はしません」と、過剰サービスに一線を引きます。と「過剰サービスは風俗営業法にひっかかる」と理解できる書き方をしているだけでなく、※「メイド喫茶」という表記が正しいのではという指摘もありますが、共同通信の表記の仕方に従って「メード喫茶」としています。と、その筋の皆様への配慮もしているだけに非っっ常に残念。

10月30日

 朝っぱらから劇場版Zガンダム第2部を観に池袋へ。テレビシリーズ全部とは言わなくても、ある程度の話の流れを知っていないと何故そこにそのキャラが居るのかとか、そのキャラのその台詞の底にあるのはどういう経験だったのかが解らないだろーなー、と思った。とりあえずシャアの演説は入れておいて欲しかった。でないと大衆の意向の流れの決定付けとか准将暗殺後にエゥーゴが求心力も外部からの支援も失わずに活動できる理由とかが判らないからな。
 お好み焼き屋で昼食後、基地で一服。後、越前師匠を連れ出してアイマス。ブーストで臨んだルーキーズをあずささんも真もボーダー読み違えて落とす。仕方が無いので、両者ともF限定5Kで立て直し、敏腕つけてEアップ。スタートダッシュには失敗だが、それはそれで開き直って戦えるので投げる気は全くない。
 越前師匠もEランクアップしたようで、目出度し。越前師匠がアイマスムックを未入手だということで、アマゾンから無事到着していたら1冊進呈する約束をする。
 夕食後帰宅。
 アマゾンからのメールは来ていなかったが、荷物は届いていた。

10月29日

 本日は酒呑みに上京。
 上京前にメールチェックするも、アマゾンからの発送メールが来ていない。難民化恐怖で昼に上京してアニメイトでアイマスのムック調達。こういうことは重複上等である。んで、ポスターが邪魔なので予定を変更して一旦基地へ。
 万城目がエンタメ祭りの籤を引きに秋葉に出る、というので昼食後連れだって出る事に。昼食はカツ丼が食いたかったので基地近くの蕎麦屋に強制連行。
 秋葉に移動し、適当に巡回してエンタメ籤の抽選会場に行くと、長蛇の列。万城目は列に並び、儂は分離してアイマスをプレイしに。
 あずささんソロと真ソロを作って、それぞれレレレで終り。あずささんはボーナス来たのに真はボーナス来ない。あずささんはペースがのんびりの割に自己主張は割としっかりしてくるので読みにくい。真は性格が初めからあまり合わないかも。
 池袋に移動し、何軒か店を回って万城目と分離、酒呑んでゲーセンで酔い覚ましして深夜に基地へ帰還。
 居合わせたアイマス師匠のザビーセンセに「ウサ耳律っちゃん可愛いだろ〜」とメモリープリーズ画像で自慢される。可愛い上に儂はウサ耳持っていないので正直地団駄踏むほど悔しい。悔しさに泣き濡れながら寝る。

10月28日

 アイマスのムック発売日である。が、アマゾンから発送メールが来ない。アマゾンの処理状況を見ると「間もなく発送」に入っては居るが……。
 『Fate』のホロウは昨日発送通知が来て、今日ちゃんと到着したのだがなぁ。
 で、『Fate』はやらずになんとなーく『東方花映塚』をCPU同士で戦わせて観戦する。これ、HUMで倒せるのか、ってくら避けまくるな。

10月27日

 今日も平和に親子喧嘩。道理に合わぬ話は吹っかけるなと言っているのに下らぬ事を言ってくるからこうなる。呑む気は無かったが、コレの所為で2ショット呑む。2ショットじゃ30分で酔いが醒めるのぉ。
 折角だから昨日思いついた『BattleMoonWars銀』の琥珀レベルアップに挑戦……200ターンで苦痛に耐えかねて中断。琥珀は戦闘未経験のままレベル13になった。効率よくやればもう1レベルは上がっていたかも。でも辛いんだよ。それなりにバグがあるらしいこのゲーム、下手なターン数引き伸ばすと恐ろしいので254ターンまでで止め様と思う。とりあえず、99ターン終了時勝利条件未達成で時間切れ強制敗北を盛り込むべきだと思った。
 アイマス、携帯にボーナスポイントも振り込まれたし、週末に始める次のユニット決めないとなぁ。4枠あればソロ・ソロ・デュオと、とりあえずやりたいのが全部出来たのだが……3枠だから、とりあえずソロ・ソロ・空にしておくかなぁ。

10月26日

 なんとなーく『BattleMoonWars銀』をやり直してみたら1面目の熟練度が取れたので、そのままなんとなーく全面熟練度を取ってしまった。いやはや、今まで1面目で一番奥に居る鴉が逃げるので5ターン目になってしまって熟練度が取れなくて、1面目で取れなければ熟練度に拘る意思が無くなって、だったのだが。鴉の正面からではなく、横から攻撃すれば鴉は逃げないで女主人公へ寄ってくるのね。知らなかったよ。再現試験も2回してみたのでそういう仕様のようだ。っつーことで、野郎主人公ではユニット養成(強化)無しで全面熟練度取るのはそんなに難しくない。運が悪いと2面目の犬に負けるかも知れんのと、犬とさっちん両方の場所が難しいのではなく面倒臭いのだが。どーでもいーが、犬とさっちんの面では、セイバーあたりをさっちんに殴らせ、それを琥珀が治療するで琥珀レベルアップの永パ完成するかも……試してみるか?
 今日のニュース。
 朝日ドットコムの報で「メード姿は風俗営業 松山の「メードカフェ」を指導」の見出し……なのだが、記事を読むと指導理由は女性従業員が客とテレビゲームをしたり、トランプをしたりするサービスが風営法の接待に該当すると判断した。でありメイド姿は風営法には引っかかっておりませぬ。にもかかわらず「メード姿は風俗営業」なんてメイド服を着ているだけで風俗営業該当かのような予断や誤解を抱かせるためにわざとやっているとしか思えない、執筆記者とそれを通した編集の能力程度が如何なものか、白日の下に晒される見出しをつけるのが実に朝日らしくてスバラシイスバラシイ。
 そして更に黙って見出しを「客とトランプは「接待」 松山のメードカフェを指導」に書き換えて更新日時を変更せず、初めからその見出しであったかのように糊塗し、見出し変更があったことなど書かない所なんか、もう最高。流石は朝日だ。
 どーでもいー話だが、今週の月曜日、帰宅時についていたTVで漢字の読みのクイズが流れていたのですよ。んで、出題の「珊瑚」を素で「アサヒ」って読んじまったのデスよ。儂、もう駄目だ。
 因みに今日の朝日の夕刊では割とフツーに派遣メイド清掃キャンディフルーツの記事が載っていたりする。写真はカラーで。
 次のニュース。
 読売オンラインの報で「ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意」の見出し。要旨は通常は「景品」とされるが、ペプシの場合、いくら商品を買っても全種類を集め切れるかどうかは運に左右されるため、公取委は「懸賞品」と認定。懸賞品の価格は商品価格の2%以下でなければならないが、今回はこの制限を超えていたという。と、いうことで、昔のビッグワンガムの系譜……ボトムズガムやダグラムガムのように内容物が購入前に判れば良いが、判らなければ「懸賞品」だそうで。で、何が言いたいかっつーと、この基準だと中身の見えない食玩は全てアウトになりませんかね。山梨が以前、食玩は玩具付菓子ではなく菓子付玩具と言っていたが、そういう理屈が公取委に通じるのだろうか。景表法と公取委の規則基準等をひっくり返してみたが、適当な文言が見つけられなかった。まぁ、単純に考えて「玩具」として流通販売している商品に菓子がついている食玩ならセーフ、かな? 「玩具付」と書いていたらアウト、でいいのかな?

10月25日

 アイマスで携帯連動企画ということで、27日時点で携帯登録している人には交換ポイント300プレゼントだそうで、利用可能携帯を持っていて登録していないプレイヤーはこの機会に登録する事をお薦め。念のため明日26日中にどうぞ。儂等のような初心者ほど登録するべきだと思うの。今月のポイント200+企画ポイント300で更にすぐ次月になるのであと200の700ポイントが短期に手に入るのですよ。そうすると、レアアイテム1+コモンアイテム5(配分組み合わせは自由だが)が一気に手に入るのですよ。アクセサリーの少ない初心者にはお薦めなのですよ。アイテム交換が終ったら解約であろうと、多少プレイし続けるならこの2ヶ月だけ630円でも払う価値はあるですよ。
 某氏へツッコミ。ウォッカの一種であってもスピリタスを「ウォッカ」としか表記しないのはウォッカを知らない人に変な先入観を持たせてしまうと思うの、儂。常識的なウォッカの度数は40〜50度でっせ。フツー見かけるのはスミノフ、VOX、ズブロッカ、タンカレーの40度。

10月24日

 朝方は体調が宜しかったのだが、この職場が病んでいるのか何なのか、昼頃から無茶苦茶体調が不良になっていく。15時過ぎにはもうボロボロ。
 11月末のDAMのアニソン補充で『ソルジャー・ブルー』がっっ!! マジかっっ!! これ以降にオケやるときには参加希望>方面各位。『自信マンマンあげだマン』も入るってよ>Nick-IB師匠。ところで誰だ、Village Peopleの『Macho Man』なんぞ入れたのは。
 買おうかどうしようか迷っていた「LEGEND OF GAME MUSIC 2」だが、セタディスクに「SRM P2」ボーナスCDがウィリアムズピンボール収録で「BLACK KNIGHT 2000」ということで予約した。公開されている「ROLLERGAMES」以外のピンボールは何かな〜。ボイスだけでも「BANZAI RUN」希望。ボイスと言えばバリーの「XENON」も餓鬼のころに聞いただけなのに忘れられないなぁ。あと「MELTDOWN」。あ、デコのピンボールサウンドも欲しい。版権モノは難しいだろうけど。SNKディスクの「サイコソルジャー」はかつてのファミコンおまけテープに収録されていた2曲ともフルで入っていれば嬉しいんだけど、な。

10月23日

 家庭の用事&職場の結婚式で1日を潰される。昨日の革靴購入はこの為だったのよ。まぁ、いろいろと面倒な日々が続く。嗚呼、世界人類が平穏に暮らせますように。特に儂。
 精神的疲労度が高いので、ネットにも上がらず早々に就寝。
 氷室氏は『BattleMoonWars銀』で熟練度を全部取ったとか。素直に言おう「そいつぁスゲーや」。経験値分配や安全策を考えると途端に取れなくなるからな。あと、さっちん以外を全滅させてから、の屋上の鴉が異常に面倒臭いし犬畜生も強いし。それはともかく、クリアするだけなら今回収録分では野郎主人公で進めた方が楽だと思う。集中するとまず攻撃を喰らわない高機動志貴と、En続く限りまずダメージを喰らわない上に一撃離脱を覚えさせれば攻撃後移動で異常に便利な重要塞秋葉の遠野兄妹が序盤から使えるので。熟練度取ろうとすると、少し運が必要な敵中突破ボス吶喊要求されるけどね。このルート、熟練度を狙うと主人公が敵を倒しに行けなくなるので、その分ちゃんと「努力」コマンドで経験値増やさなきゃならないあたりがシステム考えてるね、と評価したり。

10月22日

 礼装用のフォーマルな革靴が必要になったが、生憎手持ちの靴を駄目にして以来補充していなかったので池袋の靴屋まで買出しに。田舎の量販店や大手スーパーより安くて品が安定しているので、遠出だが却って安く早く確実。
 んで、上京するからにはアイドルマスター。今日は律っちゃんを引退させる。
 休日を途中に挟みながらオーディション2回を入れて8クレジット分を過ごし、そして引退コンサート。イメージレベル9では会場が不安だったが、ドームと武道館の2択ならドームしか有り得ない。ラストソングは残り3分の1まで待って、スロットを全goodにして応援。ラスト際でゲージ振り切らせて無事成功。
 なんつーか、最初に律っちゃんでプレイして良かったな、とつくづく思った。反省点を含めてもね。今日のレッスン4回は活動停止決意してのコミュ狙いだった訳だが、それでもまだ黒い部分が伸びていくんだよ。結局最後まで光沢部分も残ったしね。つまり、それだけ儂の育成手順もレッスンスキルもヘタレだったってこった。バージョンアップの恩恵が大きいとはいえ、自覚せざるを得ないほどのヘタレPが初プロデュースBランク引退だもの。Pの足りない部分をきっちり補ってくれたのは律っちゃんだからだ、と思う。何回かオーディション落選もしたけど、それでもどの程度で特別オーディションや全国オーディションが戦えるかおぼろげに判って来た。マスター3種もとれたし、次に律っちゃんソロでやる時は、Aまで連れて行ってみせる、そう思えるだけの自信をつけてくれた。それから、引退が湿っぽくならず、逆に「さあ、次の娘をがんばってプロデュースしなきゃ」と思えるのも律っちゃんだからだよな。
 さて、来週上京時には新規プロデュースを開始する訳だが……3枠か。あずささんか真か……デュオも組んで見たいし、初めての娘だからソロもみたいし。1週間のんびり悩もう。

10月21日

 本日はいろいろあって呑みに連行される。体調不良で呑みたくなかったのだが、まぁ、水割りがスコッチだったのが不幸中の幸い。バーボンかジャパニーズだったら死んでたな。
 早々に逃げ出すもへろへろ。

10月20日

 体調不良でボケボケなところで仕事上の厄介事の相談を受けてしまい、頭をひねるが妙案が浮かばず。帰宅してNick-IB師匠に相談しようと電話したら、師匠も風邪引いていた。師匠も厄介事にどっぷりハマっているようで、大変やねぇ……と愚痴電に変化。解決策を考えるには基礎資料が足りないというか、仕様書寄越せコンチクショウという愚痴愚痴な結論になっちまったのが運の尽き。

10月19日

 19時のNHKニュースで小泉首相の党首討論のハシリが流れて大爆笑。「何で参拝しちゃ駄目なんですか」「駄目とは言ってない」「じゃ、良いんですね」って、まぁ、アンタ、前回の選挙で何を学んだのかね? 問題の(有利な方向での)単純化による「紛れ」の使えない状況下へ引き摺り出しての一騎討ちで白黒択一を迫る。靖国参拝は駄目だと信仰の自由を捻じ伏せるだけの理論武装せずに半端な非難は危険だよ。
 あー、久々に見るまんが日本昔話は良いのぉ。

10月18日

 今週末も来週末も半端に腐れた職場の事情とか家庭の事情が挿入されているからなぁ……どっかで休み取るか。
 今日のニュース。
 読売オンラインの報で「「リサイクル法は不公平」スーパーが国など賠償提訴」との見出し。容器リサイクル法でメーカーよりも小売の負担があまりに大きすぎるのはおかしい、と負担差分の賠償を要求のこと。で、この記事だけ見ると「なら、法に該当する容器使わなきゃ良いだけじゃ? そうすりゃメーカーは死活問題になるっしょ?」とか思ってしまうので、念のため法の方を眺めてみた。んで、法に該当する容器が定められている施行規則の別表第一を見てみると……あははははは、リサイクル推進の為細大漏らさず網羅すべく、良い仕事してますわ。こりゃ、提訴して正面対決しかありませんな。司法の判断を待ちましょ。

10月17日

 今日の朝日の夕刊は素晴らしいものだった。1面を眺めただけでこれぞ朝日新聞と大きく頷いた。
 小泉首相の靖国神社参拝糾弾を1面トップから延々と。何が凄いって、糾弾記事しかないってことか。社会面の片隅に「何故8月に参拝しなかった」という参拝そのものは賛成な糾弾記事も含めて糾弾記事だ。
 また、最高裁判決ではないのに「違憲」を連呼しているところが凄い。制度上上告できないから受け入れられない論旨でも放置せざるを得ない高裁判決を錦の御旗として「違憲」ですよ。いや、スバラシイスバラシイ。
 んで……朝日新聞の素晴しさ感極まっているところで、母親が何時の切抜きかはしらないが、朝日新聞の切抜きを見せながらギリシア神話のオデュッセウスの話を振ってきた。それも朝日の腐れ解説鵜呑みでトロイア戦争の英雄とか言って。こんな事言われたら激怒しますよ。オデュッセウスですよ、あの卑怯者の悪徳詐欺師の盗人野郎ですよ? 大体、トロイア戦争の英雄といったらヘクトルとアキレスでしょ? パリスやオデュッセウスなんて屑野郎共は話の枕にしか過ぎないのですよ。オデュッセウスが屑だからトロイの木馬は女神アテナが考案したとなっているのですよ? 思わずギリシア神話事典を叩きつけてしまいましたよ。
 と、いうことで朝日新聞で盛り上がった夜であった。

10月16日

 今日は適度にピート香の利いたスコッチが呑みたくなるが、連日の呑みはアレだし懐具合もかなりアレだし、天気も雨なので、1日中寝て過ごす。

10月15日

 昨日の晩は酷い目にあったので、甘ーいスコッチが呑みたくなり午後から上京。スコッチが甘いといっている時点で廃人のような気もするが、ピート香がきつくなければ基本的に甘いですよ? サントリーのような露骨に日本人向けにチューニングした駄々甘はちとアレだがね。
 で、上京したからには『アイドルマスター』。減衰前にパラメータ的に取れそうなViマスターぐらい取ろうと思ったら、間違えてDaマスターにエントリー。まぁ、何とかなるべぇ、で何とかする。レッスンを挟んで今度こそViマスターでこれも取る。
 快進撃はここまで。思い出は残2しかない、曲減衰、長期減衰が始まりレベルは落ちまくる。それでもあと10万を確保するためオーディション&レッスン。なんとか1だけでもまた上げて連戦。しかし流行がずれて、全国25Kで敗退、減衰。もう死にたくなる。残り5週でノルマ残り1万。あと1勝でBランクを諦めるのは悔しすぎる。いっそわざと1敗してレベルを7まで下げようかとも思ったが、邪念を振り切り思い出補給&オーディション続行。運も味方してファンレターでテンション回復&LV9以下限定の浮浪オーディションが来たので突入してなんとかBランクアップ。時間帯が時間帯で、通信対戦者が適度に入ってくれたのが幸いしている。HUM数が自分を含めて合格枠と同じだと、星をHUMばかりで取っていくし、だいたい打ち方が基本をベースに固まるので、3位入賞は果たし易いように感じた……っつーか、マスター連戦後に勝った3戦は全て人が居たから勝てたようなモン。
 しかし、Bに上がったとは言え、上がっただけでもうオワリだ。特別オーディションはAランク条件分はとっているが、残り11週で28万のノルマは果たせないよ。だってレベル8だもん。ボム3発打たなきゃ全国25Kも危ういレベルだもん。残ボム5で応募資格のある特別はカラフルメモリーズだけだもん。詰みですよ、詰み。
 だが、休み連打する訳には行かない。少しでもレベルを上げて、思い出ポイントを稼いで、ドームとはいかなくても武道館にはいけるようにしないと。減衰と戦いながらだが、まだレベルを上げる余地は残っているんだ、残っているんだよ。まだ、律っちゃんの為にやらなきゃならない事はあるんだよ。
 その後、いー加減酒かっくらって帰宅。アイマスに時間とっていたので軽食なしでいきなり呑んだ所為で、胃が重くなってしまった。やはり本気で呑むなら、1時間前に軽食はするべきだ。

10月14日

 いろいろあって夕食は職場の面子と焼肉屋へ。値段が高く、肉には拘っているそうだが、酒にはぜんぜん拘っていませんな。っつーかハッキリ言って馬鹿ですな。まぁ、焼肉屋だからね、真露と真露ので作ったサワー中心なのは別に気にもせんがね、その他が腐りきっている。日本酒は名前は通っている銘柄だが、肉の脂に合わないものだし、ワインもフランスとチリだけだし、そしてなにより、オールドしか無いならウィスキー置くな! で、なぜかヘネシーがあるが、ボトルか水割りしかないってどういうことよ? ヘネシーのボトルは高いから、水割りを頼んだら、これがまた薄い。薄すぎる。次からは濃い目に、と言って頼んだけど、なぁ。コニャックを水割りってのも変な呑み方だと思う儂が間違っているのかなぁ。ボッタクリ料金覚悟でストレート頼めば良かったかなぁ。
 今時焼肉なんて食う気にもならなかったし、実際肉は8切れぐらいしか食わなかったし(それ以上は体が受け付けん)、酒はロクなモンじゃないし。散々だった。ウチの田舎の高級点は悉く酒が駄目だというのは定説ですな。イナカモンはビールと安酒だけ飲んでろってのか。

10月13日

 買ったらかしだった同人ソフト『BattleMoonWars銀』をプレイしてみる。スパロボ大戦の作法を知らないので馴染むのにちょいと時間が掛かったが、悪くはない。収録ステージが短いが、値段が値段だしね。不満は効果音/ファンファーレ中はスキップが効かないこと。

10月12日

 スラッシュドット経由でDOS時代の有名なファイラー「FD」の作者様の御逝去を知る。98時代はもちろん、現在なお、たまに必要となるDOS/V上の作業でお世話になっている便利ソフトとして愛用させて頂いております。今更ですが御冥福をお祈りします。
 15年も前に公開されたソフトなんだよな。儂が最初に使ったのは確かVer2.32。EPSON386を買ってきた儂に、先輩が「便利だから入れておけ。カスタマイズは自分で覚えろ」とLHaや高速フォーマッタ、鮪といった必須フリーソフト群と一緒に渡してくれた。

10月11日

 最近、UTPケーブルの手ひどい不良に出くわしたので、テスターチェックしてから現場に持ち込んだと言うのに、UTPケーブルの内部配線が1箇所間違っていた所為でpingが飛ばなかったいという事態に激怒。テスターチェックとは別にパターンチェックもせにゃならんのね……って、以前もそれ、経験していたよーな気がする。
 謎の居残りの結果、本屋の閉まる時間になってしまい辟易としながら帰宅。
 その後何気に新書を読み返していたら酷い時間になって何も出来ずに就寝。

10月10日

 体育の日。現行の第二月曜方式でも、かつての10日固定方式でも体育の日。
 基地宿泊は体力をごっそり失うが、それに耐えられれば体調は高レベルで回復する人体の不思議。
 昼に連れ立って秋葉原。『ガチャフォース』オンリーなんていう狭い小規模イベントを覗く。覗いている最中、律っちゃんからブーストメールが。16時に事務所に来いとな。14時頃行くつもりだったが、予定を組み替え。15時頃に一旦レッスン2回やって、レベル上げて16時からブーストで何か特別オーディションと通常のオーディション2回、と企む。
 竜次の希望により浮いた時間で、新宿のメイド喫茶「Emily」偵察。言い出した張本人の竜次が地図をプリントアウトしていなかったため、曲がる路地を1本間違えつつ現地到着。タリーズで左折という分かり易い目印を忘れていながら博多天神ラーメンと自主盤倶楽部という目印を覚えているのが竜次という生き物。そんなにタリーズが嫌いか。昼食としてカレーを食しつつ本棚の内容に不満を言い始めるこの悪しき者共だが、店そのものには全員高い評価を出した。今度はティータイムに来よう。
 その後、久々の新宿だから、とさくらやを回ったりしていて気が付くと15時を回ってしまい、ゲーセン着が16時チョイ前。アイマスをブースト前に2プレイという予定が崩れてしまった。まぁ、そもそもレッスン2連なんて贅沢な時間的余裕はもとより無かったと見るべきか、と開き直りつつも、現状で通りそうな特別オーディションが思いつかないので、まーいーや、なるようになれ、でHIT-TVに吶喊。結果、勝利。勝てたとは言え、1位にしか点が行かないHIT-TVは心臓に悪い。
 レッスン1回挟んで、ここで運良くパーフェクトコミュニケーション。ボム2桁台に回復。神経磨り減っているし、イメージレベル低いのでもう止めたいのだが、そんな甘えている暇(残り週)はないので2万5千先入り。幸い格下COMのみだったので、Vo審査員維持用ボム1発のみで勝利。残り12週で20万5千。相変わらず1コイン中2回はオーディション行きのスケジュールだ。活動週的にはLv13で5万に参戦しているのが一般プレイヤーなのだろうが、こちとら見習いPなんでな、どーにもならん。更に、そろそろ減衰開始となると、な。
 勝利を重ねても先行きの暗さに打ちひしがれつつ立ち上がると、越前師匠がアイマスをお試しプレイしていた。師匠、選りに選って雪歩ですか。うぁ、ホントに穴掘って埋まっていくわ。他人のプレイで見る限りでは楽しいけれど、自キャラにはしたくないですよ、この子。初プレイのチュートリアルオーディションで勝つあたり、師匠はセンスがあるのですな。儂は5着だった。師匠なら雪歩でも行けるでせう。まぁ、携帯が対応しているところで、月315円納税してもらって、ブーストが来た時プレイとか、まったりやって下され。
 そのまま帰宅して寝る。

10月9日

 頭痛と胃痛が抜けない。こんな状態で精神的に多大なる苦痛を覚える御家庭の勝手な事情に付き合わされて辟易とする。ついでに昼の良い時間も潰されたしな。
 非常用資金をかき集めて夕方から上京。秋葉原でテキトーにゲーセンを覗いてから呑み屋へ。
 体調不良続行中につき、軽〜く呑む。会計が5千円を切るということは呑まなかったというものだ。4900円だがな。
 テキトーにゲーセンで酔い覚ましして基地へ雪崩れ込み。何故か寄り集ってしまった面子と適当に駄弁って就寝。

10月8日

 儂「は」出勤しなくてよくなったので、1日中寝倒す。これは却って体調不良を引き起こすと知ってはいるのだが、それでも寝倒す。
 体に良いのは2時間早く寝て1時間遅く起きて、更に不足分は3時間早く寝る、なんだけどね。
 頭痛は酷く、体調は悪くなったが、体力は戻ってきた。

10月7日

 うーむ、金は無いけど、入手しそこねた単行本が地元じゃ入手できない。この週末1辺上京しておかないと、しかし、この週末にご家庭のゴタゴタが挿入されておる。かくも世の中はままならぬ。何とか間を縫って動かなければ。

10月6日

 回復しかかりの状態が一番体がキツイのぉ。
 そーいや、いつの間にか朝日はNHK番組改編問題は偽報だったと認めていたようで。くそ、世間は楽しかったようだな。

10月5日

 Q.で、結局平穏になったのですか?
 A.とりあえず残業時間は桁違いに減った。ついでにサービス残業になったがな。

10月4日

 待ちに待った時が来たのだ! 多くの残業が徒労で無かった事の証の為に! 再びシステムの安定を掲げる為に! 怠惰な日常の為に! 平穏よ! 私は帰って来た!

 っつー訳でまだ仕事はあるのだが投げ出して早々に脱走。途中に寄った本屋で、月末月始の雑誌・単行本の多さに嘆息。中には売り切れちまっているものもある訳で。フォローが面倒だなぁ。
 疲れてはいるが、意地で『カスタム隷奴3』を起動。90日以内クリア→全拠点買収を果たす。あー、残りのパラメータ要800調教確認したら『カスタム隷奴2』に帰るか……ってやりかけの他のエロゲーも進めにゃな。

10月3日

 歯茎から中々血が止まらないのと頭痛と眼精疲労が続くのはそれなりに慣れたが……いや、嬉しくはないがね……過労性の嘔吐感がとれないのが文字通り気持ち悪くて敵わない。
 それでも今日は数分とは言え、日付変更前に布団に入れた。そして明日からはきっと残業無しに戻れる……ハズ。

10月2日

 3日連続午前様はキツイなぁ……特に今日は、上手く行けば21時には帰れるかな〜、と思っていただけに精神荒廃を促進してくれる。

10月1日

 城壁の上から戦場を見回し、土煙を上げながら迫り来る騎馬軍団を見ながら「マズイ……奴だ、周泰が来る!」という寝言を発する、という夢を見ている自分に、その夢を明晰夢として把握しながら「何で周泰? そりゃ、周泰は十分脅威だろうけどさ」と枕元でツッコミを入れている自分がいる。で、夢を見ている方の自分の寝言の続きが「呼延灼将軍を呼べ!」と来たので、思わず「何でそこで呼延灼なんだよ!」と枕元の自分がずっこけて目が覚める、という夢を見た。うーむ、かなり疲れているようだ。
 それはともかく、今日は国勢調査の日である。他国に類を見ない徹底した戸籍と現住所はともかく法的には完全に全国民を把握している住民基本台帳そして外国人登録を根拠とする国勢調査不要論者としては鬱陶しい限りだ。特に今年は、この2週間だけ残業が酷いことになっているので、この1週間の労働時間は平常業務とは恐ろしく乖離したものとなっている。こうなると元々が不要論者だけに協力が嫌になる。
 んで、今日も午前様なので、ネットに上がらず寝る。

Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]