速水の日記 11月

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]

11月30日

 昼休み、インプレスのゲーム・ウォッチで『ベルカン・ウォー』の画面写真を見る……ドラケン! ドラケンが居ると言う事は、最強機体がイーグルとフランカーぐらいの調整かな? その程度の方が安心できてしまうのだが。
 本屋経由で帰宅。月刊誌を回収。月刊誌も購入物を増やしたり減らしたりはしている。アワーズでは新谷先生、今回は完成原稿で一安心。『超人ロック』スーミン可愛いよスーミン。
 アルカディアでバンプレストのガンダムカードゲームの記事を見る。一見すると、既存のガンダムのフィギュア利用ボードゲームをベースにリアルタイムカード向けに再設計した? という感じだがどうだろう。誰か(って越前師匠ぐらいしかいない訳だが)やるなら儂もやろうかな、とは思った。三国志大戦より解り易そうだし。
 同人作業のフェイズ2は明後日に終る目処が立つ。これを受けて、キャリバー3のロストクロニクルモードに突入。同人作業は来週水曜日には終っている、と思う。水曜日と言うのも2日予備を持って設定したし、入稿予定は土曜日。間に合う。きっと。
 で、キャリバー3のクロニクルモード。新規にキャラ起こししなければならないというのがちと面倒。主人公は扱い易いアサシンで作り、ついでにNPCを無視してクリエイトキャラを2人混ぜる。忍者と踊り子。攻城の都合で存外時間が掛かるが、守備兵との対戦があるので画面から目が離せない。何だかんだで5シナリオプレイして予定より2時間夜更かし。

11月29日

 昨日に引き続き、今日もまた仕様について問い合わせてみたり。こんな状態で今日中に終るのか、と思いつつそれなりに本気で作業したところ、定時30分前に出力帳票完成。特殊機能ボタン付のキーボードでなかったら、定時には間に合わなかったな。
 間に合った代わりに、酷使された目と右手が無茶苦茶痛い。
 帰宅するとアマゾンからCD束が届いていた。その中で特に気になっていた「DEEP PARADISE」を聞きながら同人作業。
 このアルバム、副題というか注釈として「inspired by VOTOMS」とあるようにボトムズのアレンジ。Liaとボトムズがどうくみあわさるのやら、と買ってみたもの。
 感想としてはD−評価。再び自発的に聞く事はないだろう。アマゾンで星5つつけている人達とは感性が合わない様だ。
 内容は特にインスト曲が酷い。元々ボトムズBGMはジャズ系だが、ジャズを軽い音だけで演奏するものだから、深みも渋みも無く耳障り。シンセのみでももっと良い音出せるのに、どういう実験アレンジだろう。
 ボーカル曲はそこはLia、と言えたら良かったのだが、アレンジが悪いので元の曲に思い入れがあると評価は低いものになってしまう。特に「夢の鍵」は下手に弄り回して元の曲の良さを鏖殺するより、素直にLia向けにキーを上げた方ただけの方が余程良いだろうに、と顔を顰めた。
 その後、お約束のキャリバー3。今ショップに並んでいるアイテムをコンプリートしておこうと思い、資金稼ぎにハードランクのサバイバルへ。50勝以上がノルマだが、40戦目あたりからは敵も強くなるので気合入れないと負ける。
 まー、そろそろキャリバー3での敵のガードインパクト仕掛けてくるタイミングとか、こちらのガードインパクトを警戒して半拍置いて攻撃してくるタイミングとかが判ってきたので、敵のガードインパクトをスカして攻撃とか出来るようになった。
 で、今回の資金で目出度くショップアイテムコンプリート。余った金額をみると、ストーリーモード全キャラ1周+サバイバルハードランククリア(50勝以上)+他のモードを適当に一通りプレイ(クリアしなくても可)で、アイテムの8割は買えるだけの資金が集まる模様。
 どーでもいーけど、この猫耳キモチワルイ。

11月28日

 仕事で仕様書が無いので必要な仕様を業務課に問い合わせていたら、向こうの担当がキレた。去年とデータ抽出条件が異なるから、帳票毎にどの条件なのかを知りたかっただけなのだが、下手に去年の話を持ち出されて、しかもそれが今年の条件の解説に全く関係なくて、更に「去年のと同じ」という言葉を元に誤誘導するだけだったので、去年の話は要らないから今年はこの帳票はどの条件でデータ拾えば良いのかと訊いただけなのに、それを3回も「去年で言えば」にループしてこっちも混乱するだけだから遮ったところでキレられた。こーゆーのが俗に言う「文系脳」っていうのだろうか。しかし、文系は「国語」の「現代語」を修めている筈だから、要求された条件に応じて返答を出せなければそれはただの「無能」だと思う。理を解する「解説文」とか「論説」とか、小学校の3年生あたりから習い始めているハズなんだがなぁ。と、ガチガチの文系の儂が言ってみる。「理詰め」の局地の一つである法は文系っしょ?
 帰宅後、眠いのでテキトーにキャリバー3を少々プレイしてとっとと寝る。
 今日のニュース
 朝日ドットコムの報で「胎児への責任に言及、死傷事故で猶予つき有罪 札幌地裁」の見出し記事。被害者の夫の声明「致死罪で起訴できなかったのは法曹界の課題だと思う」というのは考える必要あるのではないかと感じる。刑法上、胎児は母体の一部で「人」とみなさない考え方が現在では主流ということで、母体が死亡、胎児が生存なら殺人成立だが逆の組み合わせは母体への傷害のみ。胎児殺しも犯罪に問うべきという意見は、堕胎に関する罪が定義されているのだから、頷けるものがある。胎児を刑事で扱う上での参考として母体保護法の条文を見ると、中絶可能なのは「胎児が、母体外において、生命を保続することのできない時期」(第二条第2項)という定義があるので、これを基準に判断というのは可能だと思う。この時期を越えた、ということは生誕が予定された訳だからな。この時期を越えて健康診断で胎児が死亡済と確定されていない場合は胎児も人として扱う余地は十分あると思う。っつーか、この見出し自体「死傷事故」だしな。

11月27日

 昼に起き出す。休眠中のあずささんと昨日立ち上げたやよいからブーストメールが来たので、アイマスをプレイしにゲーセンへ。
 まずはあずささん。未取得の特別オーディションDaマスに吶喊。敏腕持ちはいなかったが、強敵はレッドショルダーだけの組み合わせだったので、きっちり取る。LV補正が予想以上にかかって7万近くファン数増加。ただし、これでボムが残ゼロなので祈るようにコミュ。カレーのCMでパフェを食い、ボム残5に。ここで打ち切り。
 あずささん2週プレイなので、残った1クレでサブカードの律っちゃんでHIT−TV挑戦。神と同時エントリーとなってしまう。LV11対LV16だが、投げずに挑戦。3節目、Vo取れば確定勝利、Daではギャンブルということで勝負掛けたVoをジェノ寸前まで競って、アピール698対703の5点差で落とした。結構悔しい敗け。ジェノったら負け確定だったのでギリギリで競った。
 こういう負けの後は、落ち着いているつもりでも結構動揺しているものなので、缶コーヒーで一服。どうせやよいのブースト開始時刻までは1時間ある。
 10分ほど間をとってから、やよいのブースト前調整。まずはEF5千オーディションへ。メインカード故にそれなりに潤沢なアクセサリ補正かけているのにLV4なので1万ではなく5千。LVが下とは言えHUM1人が居たので、ボム1発打ち込んで確実に1位を取って敏腕記者をつける。これでやっとLV5。レッスン1回&ボーナスレッスン挟んで調整終了。とはいえ、どうせ今回の敏腕記者は特別オーディションのルーキーズ終了で投げ出し確定なのでもう1回レッスン重ねておけば良かったと反省。
 ブースト時間になったのでプレイ再開し、ルーキーズへ。敏腕+ブーストでもLV6。COMのみのオーデとは言え、ちと不安だったのでボムはケチらず3発打ち込んで、結果が2位3位3位とケチらなくて正解の合格。Eランクアップコミュはノーマル。どうやらやよいに冗談は通じないようだ。も1度レッスンでプレイ打ち切り。ここまでノーマル3、パフェ3でグッド無し。悪乗りするタイプのコミュの方が取り易い感じ。
 同人作業はお休みにしてキャリバー3。キャラクタークリエイションに手を染める。
 まずはお約束ということでメイドさんを作ってみる。クリエイト画面ではグフなのだが、実際のプレイ画面ではドムで萎え。ゴッグじゃないだけマシだが。続けて精悍なアサシンなぞ作ってみるが、こちらは勝利ポーズでおもいっきり格好悪い蟹股してくれて萎え萎え。でも、動かしている分にはどっちも楽しい。
 クリエイションのパターンを増やすにはクロニクルモードをプレイするしか無い訳だが、これに手を染めると同人作業を投げ出しかねないので、脱稿までは封印。

11月26日

 昼に起き出す。昼食後、地元で入手不可のコミックスの買出しに出かける。さっくりと目的物回収後、アイマスをプレイしにゲーセンへ移動。
 本日はメインカードが休眠中なのでサブカードの律っちゃん。LV11でしかも減衰始まっているので、急いで特別オーディション回収ツアー。まずは歌姫楽園、これはさっくり勝利。更に敏腕記者ゲット。ここで残りの特別は4つ。Voマスター、Daマスター、ロングタイム、ヒットTV。イメージレベルから言えばマスター2種とヒットを敏腕記者に当てるべきなのだろうが、折角ロングタイムでのイメージレベルボーナス目当てでLV14でロングタイムへ。順当に勝利したが翌週LV13へダウン。減衰早いなぁ。続いてHUM戦にならなきゃ堅いVoマスを取り、Daマスへ。これはキュアブラック、レッドショルダー連合の参戦で混沌とし、落としたかな、と思ったら受かっていた。律っちゃんはここで打ち切り。
 続けて、メインカードの空枠を使ってやよいソロを立ち上げ。流石に初期スペックが低いだけのことはあり、レッスン3週+ボーナスレッスン2回でも伸びが鈍く、素でLV2。安全策を取る事を決意し、まずは打ち切り。
 帰宅して夕食後、同人作業をまた少し進め、キャリバー3。
 昨日に引き続きシチュエーションバトル。一通り全レベルで全マスオープンさせるが、ハードでは儂にはクリアできないもの多数。ソウルスカッシュとウィスプシュートは大人しくやめる事にする。エイミは運次第ではなんとかなるかも。キャリバー2スペックのタリムであれば勝てる自信があるのだが……。
 試しにランダムカスタムキャラを使ってみると、中々面白い。暫くはこっちで楽しめそうだ。

11月25日

 入稿予告12月10日(土)ホントはもちーと早く入稿したいが、如何ともしがたい(編集作業がのんびりな所為ではないぞ)。現状は編集作業フェイズ1は終了、フェイズ2に移行中。問題は、今回は諸般の事情でまだ台割が切れないこと。フェイズ3終了時に入稿日までの残り日数と相談して台割、だな。
 夜半過ぎまで「キャリバー3」レギュラーキャラのストーリー終了。その後ひたすらソフィーティアでシチュエーションバトル。キャリバー2での持ちキャラ(タキ、タリム、ヴォルド、セルバンテス)はこれでプレイするとキャリバー2が格段に下手になるので封印。特にタリムとヴォルドは咄嗟の対応が出来なくなる。その点ソフィーは初代キャリバーでの持ちキャラで、基本スペックも高く、このゲーム自体も初代に感覚が近いので使い易い。
 まー、なんだ。最終的には中距離から「防御させても攻撃側有利」の攻撃を当てて、発生が早くて判定の強い中切りを重ねるのが手堅い……やはりそれだけでは勝てないが。2の時との割り込ませるタイミングの違いがなかなか面倒ですなぁ。あと、横斬りを誘って縦斬りで潰す、という戦術が使えなくなったのは結構痛い。

11月24日

 お財布の中身、大減衰中。冠婚葬祭出費が多すぎる。昨日の買出しは珍しく当初予算内で片付いたと言うのに。今週末と来週末の上京は厳しそうだが……。
 本日分の同人作業ノルマをこなしてキャリバー3。アイヴィーが一部の嫌われ技が改変されていた。ヴォルドで単体の背向けコマンドがなくなっていて不便、などなど、キャリバー2をアーケードで現役の儂には、キャリバー2の感触がおかしくなるのでちと嬉しくない改変が多数。アーケードでキャリバー3が出ていれば問題なかったのだが。
 ストーリーモードをキャラクターセレクト画面の最上段分をこなしたところでの感想としては、キャリバー2からのシステム調整と言うよりは、技もシステムも初代キャリバーをベースにキャリバー2の一部を取り入れて作った、というもの。2の時の様な軽快な操作感、ジリジリとした読み合い……ラッシュの中でも相手の対応を予想して攻撃側防御側が双方とも2択を仕掛け合うという緊張感が失われているなぁ、と思う。
 一方で、対CPU戦で特定の有利技だけで押し切れる訳ではなくなった、と言うところは評価。また、これと連動しての事だろうが、横斬りが縦斬りに確実に負ける、という制約がなくなった事も評価したい。2はコレの所為で発生の早い・追尾性能の高い縦斬り持っている方が有利だったからな。
 今のトコ、『鉄拳5』よりプレイしていて楽しい(ワンパに陥る兆候がまだ見えない)ので、キャリバー2を今更プレイする事が無い人で、セーブデータ破壊の話(特定操作で高確率でクロニクルモードのセーブデータが破損するらしい)に恐れを抱かぬ人は買っても良いのではないかと思う。まぁ、税込み5千円切ったあたりで検討してみたら、と言うところですな。

11月23日

 買出し上京。まずは秋葉原で『ソウルキャリバー3』と黒みずほ先生、その他ちまいパーツ調達。ベンガルで昼食後、セガシントクを覗きに行くと、『北斗の拳』が。結構素直な2D対戦格闘見た限りではKOFシリーズやGGシリーズより敷居は低そうだが、プレイしていないのでなんとも。とりあえず対戦を見てる分には良し。
 池袋に移動。とらのあなでエロ漫画調達後、すずちゅうで革靴調達。すずちゅうに「閉店売り尽くし」の看板が掛かっていてちと不安に。新装再開してくれれば良いのだが。
 池袋を後にしてアイマスをプレイしにゲーセンへ。今日は真から16時以降のブーストが来ている。んで、時間までサブカードの律っちゃん。前回HUM戦でボーンヘッド負けしたカラメモに行き、今回はCOM戦で勝利。ついでに敏腕ゲット。そのままViマスに行き、勝利。Cランクアップコミュを見て、Voマスへ。これがHUM戦になり、戦術ミスで敗退。テンション中に。Daパラがへこんでいるのでレッスン1回挟んでテンション回復の為に25Kオーディション。その前に、敢えて着替え。それなりに良いアクセサリを引けたので、少しでもパラメータアップさせたかったのだが、これはちと失策気味(律っちゃんは着替えでテンションダウン)。オーディション前の会話にミスってテンション低で本戦開始。テンション低でもNAできてしまうのが「魔法をかけて!」の凄いところである。HUMが多いのでしっかりボム打ち込んで確実に取る……2位だけどな。更に夜にファンレターを引いてテンション全回復。このタイミングのファンレターは非常に有難い。
 16時になったので真。ボム残1なのでコミュ×3で回復を図るも、グッドノーマルグッドで6にしかならない。残り7週で13万。全国3万×4が必要だけど、ボムがキツイ。次週からオレオレだが、ここでパフェ1が食えないと非常にキツイ……ボム2での勝ち抜けを意識するが、3有って1・2で済ますのと2しかないのではプレッシャーが違うからねぇ。休眠中のあずささんも無茶苦茶キツイのだが。双方ともCで終了を覚悟せにゃならんかな。まぁ、ギリギリまで粘るさ。
 帰宅して、本日分の同人作業ノルマをこなしてから『ソウルキャリバー3』
 以下、ファーストインプレッション。
 『キャリバー2』を現役でプレイ続行中の人には注意が必要。技がかなりいじってある。2の持ちキャラのタリムではターンが色々と変わってしまったり、重要な技で当たり判定が変わっていたり、技の加除が激しかったりで、もう別キャラ。割り切ってのプレイが必要。でも最大の問題はガードインパクトコマンドが変更になったことですな。これは体に叩き込んでの慣れ、だからなぁ。8WAY−RUNがシステムとして弱体化を感じる。
 テクニカルキャラでも先読み駆引き型の連携よりも脳無しラッシュの方が強い。真ボス?のナイトテラーは見た目と判定がイマイチしっくり来ないので慣れが必要か。
 タキとタリムをプレイしただけで、腹痛に襲われプレイ中断。晩飯にうどんを食わされすぎた所為だと思う。3人前は多いよ。

11月22日

 明日は『ソウルキャリバー3』発売日ということで、今夜から早売りゲット組が出るんだろうなぁ、と微妙な悔しがり方をしつつ、そーいや工画堂の鎚浦予科練も今週発売だったっけかと思い出してサイトを確認したら、発売延期しておったわ。遊ぶゲームが重ならなかったとプラス思考で許容。っつーか、入稿完了まではゲームは控え目にしないと。「控える」とは言わないのがゲーマーと言うものだ。
 今日のニュース
 現在世間を騒がせている姉歯建築設計事務所がらみの問題で、笑ってしまった記事。いや、もちろん乾いた笑だが。
 朝日ドットコムの記事で「耐震基準満たさない建築が「優秀賞」 業界団体が選定」ということで。海外の材料を使うなどして価格を安くし、2カ月で完売したことなどが授賞の理由だった。ということだが、安さの裏には耐震基準無視だから材料費が安く抑えられたとかいうことがあったのかねぇ、と。

11月21日

 休日が駄目だったからって、平日にブーストメール連投するのはどうか。そりゃ、月曜に休み入れる事もあるけどさ。
 同人作業、いろいろ台詞をいじりながら、じりじりと進める。進みは遅いが、進めている。
 今日のニュース
 NHK紅白歌合戦一般選曲投票上位100曲結果発表。儂でも知っている曲が多いなぁ、と思いながら眺めていると「宇宙戦艦ヤマト」を見つけて吹き出す。「タッチ」はあるけどガンダム曲がないなぁ、出場実績曲なのに「エターナル・ウィンド」もない。ガンオタ、弾幕薄いよ、とか思っていたら「ハッピー☆マテリアル」を見つけてブッ倒れ。
 ハピマテが歌われるなら、ネタとして今年は見るぞ、マジで。

11月20日

 休日出勤。今日は終日。こういう日に限ってまたブーストメールが届く。休日の午後でも行けない日はあるのじゃよ〜。
 本日は上司と2人で当直業務。要は電話番。ネット環境が無い場所なので、娯楽は持ち込みの本とテレビだけ。そう言う訳で珍しくマラソンをスタートからゴールまで延々と見ることに。高橋尚子は化け物か? 下手すりゃ2・30キロでリタイアかな、と思っていたら全然堅調。このままだと坂登ってラスト2キロの勝負とか、思っていたら、坂の前、水道橋で勝負掛けて失速せずに優勝とは。
 『ぱにぽに』8巻を買って帰宅。相変わらずの内容ではあるが、そろそろダレてきましたな。
 同人作業が気分が乗らなくて全然進まない。水曜日には『ソウルキャリバー3』が出て作業が一段と遅れる事は明白なのに……。

11月19日

 休日出勤。昼過ぎまでの予定が、想定外のマシントラブルで……っていうか担当者がドジ踏んでくれたお陰で、予定外に数時間食ってしまいもう大変。
 予定より遅れたけれど、それでもアイマスのプレイと酒の調達は外さない。だって明日も1日仕事だから。
 本日は時間もないしブーストも無いのでサブカードの律っちゃんだけ。でも、ツイて無い日のプレイは碌な事にならない。
 まず、オーディション、ボーンヘッドでむざむざ負け。負けた後で勝ち目に気付く大馬鹿。これでテンションが中に。まぁ、季節イベント目当てだから、とレッスン2回。季節イベント出ないけどパフェ2個食い。でもテンション中だから6しか増えない。テンションを上げるべく全国25Kオーディション参戦。HUM5人対戦になってウヒョ。自分より上位は2人だから、本来安定入賞コースではあるのだが、テンション中の影響か、NA率が3割という大苦戦。ボム3発突っ込んで、それでやっと薄氷の3位入賞。キッツイわぁ。
 テンション回復してレッスン。一般コミュでノーマル、そして最後にやっと出ました季節イベント3。きっちりパーフェクトでイベント堪能。ミニチュアツリー買って帰ろうか、と言うぐらいの満足。
 ラム酒1壜買って帰宅。今回はアップルトンなので割って呑む用のホワイトではなくゴールドにする。当然にストレートで美味しく頂く。
 今日のニュース
 秋葉原のメイド個室マッサージ、違法営業で摘発。スポーツ誌数社(3社確認)が報じたが、サンスポの記事が詳しい。が、「アットホームメード」は、その繁盛ぶりに目をつけた。ウチもマネして一発もうけるか−。商魂たくましく、働いていた中国人女性約40人に、赤と白を基調にしたエプロン姿という典型的なメード服を着させた。って、赤と白は「典型的なメイド服」じゃ無い!
 いや、サンスポの記事の書き方に怒っているんじゃありませんよぉ。こんな全然基本も判っていない衣装の店に喜んで金を落とす愚昧な輩ばらの多さに怒っているのですよ。大変宜しい衣装を取り揃えた店が今や多数あるというのに!
 つまり、狙いはズバリ当たった。男性客が入れ代わり立ち代わり訪れる繁盛ぶりで、開店からの7カ間でなんと8000万円もの荒稼ぎ。笑いが止まらない状態で、岡和田容疑者も「メード服の効果は絶大だった」と話しているという。と言う部分により、この店の客はフレンチメイドスキーであることは明白であり、フレンチメイドスキーは我等ヴィクトリアンメイド原理主義者にとって抹殺すべき害毒であり、その害毒に染まった輩の多さに嘆き怒っておるのですよ。

11月18日

 家庭のゴタゴタがまたミョーな展開になって辟易。世の中は理不尽で満ちている。

11月17日

 朝に天声人語を読むのは、その日1日を不愉快にさせる場合があるからやめようかと思った今日この頃。いつもは最悪でも苦笑いで済んでいたのだが、今朝は本気で腹が立った。朝日も天声人語と社説と素粒子とののちゃんがなければそんなに悪い新聞じゃないんだがな。特に地球防衛家のヒトビトは素晴しい。あ、20年前の天声人語と素粒子はそんな悪くなかった。
 それはそれとして、その朝日新聞や酒屋の折込広告でボージョレ・ヌーヴォー解禁が報じられる。儂はワイン嫌いなので全く以ってどーでもいー話題ではあるが、「深夜に乾杯」とかいう記事を見ると、これってエロゲの深夜販売と全く変わらない訳だよなぁ、と考えると実に微笑ましく感じられてでささくれた気分が癒される。
 昨日から継続してmova携帯のバッテリ挙動チェック中……ゲージの動きがスンバラシイので本気で買い替え検討するぞゴルァ、ってな気分。何時まで持つのか全然読めんのは、携帯としては非常に宜しくない。
 今日のニュース
 ヤフーヘッドラインの共同通信報で「駅で喫煙、警告無視し逮捕 栃木県警「厳しく対応」」の見出し。鉄道営業法違反(禁煙違反)の現行犯で無職の男(23)を逮捕したって、そんな規定あったんか、と法を紐解くと……第34条「制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス」これの第1項「停車場其ノ他鉄道地内吸煙禁止ノ場所及吸煙禁止ノ車内ニ於テ吸煙シタルトキ」ということで、警告を無視しまくったので逮捕、と。科料の十円は、多分罰金等臨時措置法で金額の定めのない科料扱い(千円以上一万円未満)ということになるのかな?
 因みに鉄道営業法第34条第2項は「婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ」ということで、女性専用車両に野郎が妄りに入り込むのはれっきとした違法行為だそうな。

11月16日

 movaな携帯のバッテリ挙動チェックなぞ行う。着信のみ15秒程度でゲージが2になって3に戻ったり、1になって3に戻ったり1から2になったり。他の充電池での経験則では、バッテリーリフレッシュ(完全放電→完全充電)すれば暫くは挙動は直る。が、早くて数日、長くて数ヶ月でまた駄目になる。G4携帯への公式な移行計画は2010年度ということで、FOMAに乗り換えてしまっても良いのかな、と本気で思い始める。

11月15日

 朝方、地震出目が覚める。が、P波が長いなぁ、ということでそのまま布団を被りなおす。やっと来たS波は辛うじて震度3? という静かなもの。でもP波が長かったからなぁ、どっかで大地震? と思っていて気が付いた。今日は紀宮様が黒田清子さんになる日だった。紀宮様の人生の節目には天変地異が起きていると聞いていたので、跳ね起きてニュースを見ると、震源は三陸沖、津波は注意報止まりということで胸を撫で下ろす。一昔前なら不敬罪なもの言いだな。
 個人ニュースサイト「淡々と更新し続けるぞ雑記」様を見ていて気になった記事のメモ。
 鳩山会館で勝手撮影会で他の客に迷惑ということでゴスロリ入場禁止(ソースはZAKZAKの14日付記事)だとか。鳩山会館公式サイトの「個人のスナップ撮影においても、制限がございますので予めご諒承願います」という記述が適用かな? 記事中のインタビューで確かに普通は撮影もできますとあるし、以前かくしなセンセと見学に行った時は、制限区画以外では自由に撮らせて貰えたのだが。鳩山会館は洋館建築を内装家具什器付で見る事が出来る貴重な場所故、不調法者の所為で厳しく制限が掛かっては堪らん。撮影会もどきなら正規にホール借りてやってくれ。
 X−BOXオフィシャルの互換性インタビュー記事によると、X−BOX360でX−BOXのゲームをプレイする場合にもやはりリージョンコードの制限はついて回るそうだ。北米タイトルは国内360じゃ動かない、ということか。

11月14日

 昼休み、Docomoのサイトで料金プランを確認したら、儂の使い方だとmovaよりFOMAの方が安くなる事が判明……無料通話分の違いが最大限に反映されるわ。この際、新機種発表で値下がりしたSH901あたりに機種変するか? ただ、そうするとG4携帯への移行時の機種変料金が高くなるんだよな……G4携帯はVodaで十分とするか?
 夕方、あずささんと真から揃ってブーストメール来たー。2人ともブースト時間も揃っていて、明日の午後からだー。行けるか!
 全く、イナカモンは辛いよ。土曜日はサブカードの律っちゃんのみプレイ、か? あー、携帯FOMAに乗り換えればサブカードはFOMAで携帯連動させられるなぁ(アイマス廃人寸前)。
 夜、氷室氏から電話。雑談の中で「ひやむぎ氏の日記の曹植を読んで以来、曹丕がツンデレにしか見えない」と言われ、何じゃそりゃ、ツンツンであってツンデレではないのではないか? と、言いつつ七歩詩曹丕ツンデレ化のテスト。
 「な、何よ! 私は好きでアンタを助けたんじゃないわ! 七歩詩で負けたから仕方なく助けたのよ!」「でも、曹丕の出題が「兄弟」以外だったら、応声の作詩はできなかったよ」「やめてよ! それじゃ私がわざと負けたみたいじゃないの」「そんな……ボクはそんなつもりじゃ……」「……危なかったのね、助かって良かった」「え? 何? なんて言ったの?」「え、は、早く出てって、って言ったのよ! 命だけは助けてあげるけど、アンタは曹家の災いの元なのよ!」「そうだね、ゴメン。じゃあ、もう出て行くよ」「あああああ、ちょ、ちょっと待って」「何?」「アンタ、いくら友達居ないからって、ロクでもない連中と付き合うのは止めなさいよね! またあんな連中に担がれたら、いくら私でももう庇えないわ!」「ありがとう、心配してくれるんだね」「あ、アンタのことじゃないんだからね! またお家騒動になることを心配してるのよ!」「でも、もう庇えない、って」「きゃあああああああ……わ、忘れなさい! ………………いえ、皇帝の言葉を忘れるなんて許されないわ。一生口外しないと誓いなさい!」「うん、忘れないよ」「だから、そっちじゃなぁい!」
 ああ、実にテンプレ通りなツンデレになるなぁ。と納得したら、駄目押しにツンデレ三国志を教えられた。もう、三国志の全てがツンデレ化されて行く……ダメだこりゃ。

11月13日

 昼前に置き出し、午後からゲーセンでアイマス。ブースト来ていたあずささんを、ブーストで確実に歌姫取らせ、コミュ1回でノーマルだがボムを残3にしてエンド。
 続いて真。浮浪55K吶喊は同時INでHUM大量、3位敗退。これは仕方が無い。コミュ挟んでテンション回復して全国5万。ここで事前選択肢ミスでテンションが中にダウン。更に3節目バッドボムかましてしまい3位敗退。バッド打たなきゃ取れただけにこれは悔しい。オマケにテンション最低に。ヤヴァイので打ち切ってブースト待ち凍結。ボムも6発浪費しちまったので立て直しが面倒に。ボム損耗を考えると、ボム残量を睨みながら3万連戦でBへアップ出来るがAへは減衰で届かないケースになりそう。
 続けて本日の本題。律子専用サブカード作成。
 1曲目Viでレレオ(専用5K)、レレレ、オ(EF1万・ランクアップ・敏腕獲得)レオ(ルーキーズ)、オ(EF3万)レオ(EF3万・ランクアップ・敏腕獲得)、レオ(2曲目Da変更・3万)オ(TOPTOP)、と、順調にDランクに上げてサブカード作成目的の季節3を見るべくレレレと重ねたが季節3見られなかった。時間が時間なので打ち切り帰宅。次の週末は土日出勤だが土曜は午前中で終りなので、1チャンスある。次回に期待。
 改めて見習いから始めると、チュートリアル専用オーディションが5千人になったのはデカイと実感した。しかし、衣装アクセサリが足りないのは、それ以上のビハインド要素だとも感じた。携帯連動無し安全策の条件でも、レレレオ(EF1万)で、最初のレレレでボーナスレッスン期待出来るしアクセサリ数がこの時期に3も違えばデカイので、Pカード作り直しよりは現行カード続行の方が有利だと思う。と、言う訳で来るべき季節4対策時はサブカード作り直しではなく今次サブカードで律子を終了させてから再プレイする所存。

11月12日

 昼前に起き出したら、職場からのコール。電話で指示だけ出して片付いて良かった、と思っていたら、5分ほどしかしゃべっていないのに、携帯のバッテリゲージが残1に。なんじゃそりゃ、と思っていたら程なくゲージ残3に。首を捻りながら、私用で兄に電話を掛けると、1分未満なのにバッテリが残2に。バッテリ、そろそろ駄目なのかな。兄もFOMAに変えとけと言ってくれやがったが……どうせ来年後半にはG4携帯出るんだろうからそれまで買い替えは待っていたいのだがなぁ。
 基地に戻って、万城目と昼飯がてら秋葉散策。
 昼食は本日もベンガル。万城目の巡回の後ろを付いて回っているだけなのに、何故か色々と購入してしまう不思議。
 ザビーセンセ達と合流して、晩飯食うことになり、適当な店が席が空いていなくて行き着いた先が和光。連日カレー→カツのコンボ。
 ザビーセンセ、池袋ワンダーパーラーに行ってみたそうで、気持ちの良いメイド喫茶体験御目出度う御座います。新宿エミリーが済し崩し閉店となった今、数少ない他人に薦められる店だからなぁ。
 帰宅後、ファイティングスティックのボタンを交換しようと蓋を開けてみると……なんじゃこりゃな基盤直付けメンブレンスイッチでギャース。ここケチられちゃ困りますがな。とりあえず接点の埃を綺麗に落としてみたけど、まだ動作チェックしていない。駄目だったら接点削ってスイッチ換装だけど……ちょいと面倒な作業になるなぁ。

11月11日

 代休。休出分の金が出ないのは悲しいが、休めるだけマシだ。
 昼に上京してベンガルでカレー食べてからアイマス。まずはヤヴァイことになっているあずささん。勘違いしていて思い出残1個だったよ。レッスン2回でグッド2回というヘタレ。パフェ食えねぇ。それでもロングタイム吶喊で堅実にボム3発打ち込み、1コンティニューでノーマルコミュで叩いて絶望的気分に浸りながら打ち切り。
 続いて真。浮浪3万5千オーデで乱戦気味なのでボム3使ったが、まぁ良し。ロングタイムで3節目バッドボムかましてしまい星2つで、こりゃ流石に落とした、とおもったら受かっていた幸運。心臓に悪いのでここで打ち切り。
 ジョイスティック用のボタンスイッチを探しに基盤屋へ。ボタン単品が並んでいなかったので、基盤現況だけ眺める。『カラフルハイスクール』が4万か……4キャラで1人1万と考えると、アイマスと費用対効果が一致……妥当か、むしろ安いなぁと思ってしまう俺様駄目人間。買わないけど。
 結局確実にモノが置いてあるパーツ屋に行ってボタンスイッチ調達し、かるーく酒呑んで池袋へ。待ち合わせに合流して『惑星大怪獣ネガドン』観賞。往年の特撮を数本見ていて好意的な感想を持って居る人が、自主制作という制約を弁えた上で楽しむなら面白い。脚本・大道具・小道具・カメラワーク全てをお約束で積み重ねて作られており、ダレることなく最後まで楽しめる。
 夜食にカツ煮定食食って基地へ。アイスなぞ食べながらTVニュース。町田の女子高生惨殺事件、事件翌日、手を怪我した挙動不審の男子生徒が血のついた制服をクリーニングに出していたって……。

11月10日

 HORIのファイティングスティック2のボタンがどうにも利かなくなった。初代ファイティングスティックPSは未だ健在だというのに。とりあえずボタン一式買ってくるか。
 今日のニュース
 朝日ドットコムの報で「「ファン投票、実施を」 阪神球団上場で村上氏側」の見出し。ファン投票の方法を盾にファン投票を拒んだ電鉄側に、村上氏側が調査会社利用などで実施を要求したと言う事だが……公式戦入場時に一塁側三塁側・ホームアウェーに拘らず10回程度投票すれば良いんじゃね? 商売としてまず重視するのは時間と金を費やすことを厭わないファンであり、それは球場に足を運ぶほどのファンだろ。まぁ、この条件だと感情的に上場否定に傾くだろうけど。どっち道人気商売なんだから、野球ファン以外をサンプリングする意味はなかろうて。強いて言えば球場周辺の商店主か。
 結局球団は上場されると最終的には株価リスクだけ背負って(中期的に高値をつけていても、下がるリスクは逃れ得ないし、下がるとなると戦力削減で対応せざるを得ない。そうなると勢い内部留保を株価如何に関わらず多めに取り、長期的なリスク平準化を計らざるを得ず、結局株価は球団経営本体にはあまり寄与しない)メリットは無いと思うのだが。ナベツネじゃないけど、上場したら他球団関係者も株は購入できるので、八百長疑惑を招くので、球界全体としてもデメリットが大きいと思う。
 上場の要求は電鉄に球団株上場益を振り込ませてその益を配当に回させ、その後売り抜ける、という行動を目論んでいるようにしか思えん。

11月9日

 今日のニュース
 朝日ドットコムの報で「「ファン投票、実施を」 阪神球団上場で村上氏側」の見出し。ファン投票の方法を盾にファン投票を拒んだ電鉄側に、村上氏側が調査会社利用などで実施を要求したと言う事だが……公式戦入場時に一塁側三塁側・ホームアウェーに拘らず10回程度投票すれば良いんじゃね? 商売としてまず重視するのは時間と金を費やすことを厭わないファンであり、それは球場に足を運ぶほどのファンだろ。まぁ、この条件だと感情的に上場否定に傾くだろうけど。どっち道人気商売なんだから、野球ファン以外をサンプリングする意味はなかろうて。強いて言えば球場周辺の商店主か。
 結局球団は上場されると最終的には株価リスクだけ背負って(中期的に高値をつけていても、下がるリスクは逃れ得ないし、下がるとなると戦力削減で対応せざるを得ない。そうなると勢い内部留保を株価如何に関わらず多めに取り、長期的なリスク平準化を計らざるを得ず、結局株価は球団経営本体にはあまり寄与しない)メリットは無いと思うのだが。ナベツネじゃないけど、上場したら他球団関係者も株は購入できるので、八百長疑惑を招くので、球界全体としてもデメリットが大きいと思う。
 上場の要求は電鉄に球団株上場益を振り込ませてその益を配当に回させ、その後売り抜ける、という行動を目論んでいるようにしか思えん。

11月8日

 あずささんからブーストメール来た。明日から土曜日午前中までということで時間的にも悪くは無い……の……だが……今はボムが足りない。連敗で損耗して残り2発。ブースト付で2発あれば全国3万はHUM乱戦にならなければ勝てるのだから、特別は次回ブーストにして今回はブーストで全国3万を確実に刻む、と言う選択もあるのだが、次週はランクアップコミュだから、パフェ取り易いわけで、ボム不足中としては外したくないわけで。なんで前回最後にランクアップコミュしておかなかったかなぁ、と悔やみつつ、いっそ今日、仕事終ってから2回レッスンだけしてブーストを活用しようかという末期症状的発想が頭をもたげる。
 市内のゲーセンにあれば実行したけど、流石にそこまでやってられんので断念。せいぜい朝の挨拶でふざけた選択肢選んで流しだ。レレと重ねてさて次を待つ、というところだ。
 しかし、あずささんのブースト、開幕ブースト以来だよ。真は結構くれるのに。律っちゃんは真より頻繁にくれたが。
 モニタで御馴染のイーヤマが民事再生法申請と個人ニュースサイト各所で。ウチにも98用(もちろんNECの9801/9821のことだ)に1台まだあるよ。24KHzが使えないとね。

11月7日

 ちょほいとセガの「三国志大戦」に興味が出てくる。が、なまじトレカゲーなので、1人で始めるのは苦しいし、まして当初稼動から相当の時間が経っているので今更右も左も判らない状態でのプレイ開始は厳しいので、誰か教導員が欲しいところである。アイマスより覚えておかにゃならん基本則と戦闘条件別定石が多いからなぁ。
 まぁ、只でさえ高額なアイマスプレイ中に、更に金食い虫なトレカゲーを始めるのは如何なものか、という意識もある。
 コミケ当落通知本日到着。当選と言う事なので、編集作業も本腰上げねば。

11月6日

 今日は朝から夜中までお仕事。要は機械のお守りと定時報告だけなのだが夜遅めまで拘束されるのが面倒。今月はこんな仕事で休日出勤が数回ある……ウゼェ。
 今日のニュース
 今日から上野でガンダム展開催。従前大阪で開催していたもの。
 正直、見に行く熱意は無い。スコープドッグの時はそれ単体だけでも見たいと思ったのだが、コアファイターにはそこまでの魅力が無いなぁ。1/1スケール62式戦車(内部有り)だったら見に行っただろうけれど。誰か暇な趣味人とサイコミュニケータシステムを眺めるのは悪くは無いが……あとは物販ぐらいか。

11月5日

 本日は朝と夜に仕事と言う変則休出なので、朝の仕事が跳ねたら夜までの合間にアイマス。
 んで、真からのブーストメールが明日ということだが、明日は1日休出。よって敏腕付きでも1回レッスン挟んでからオーディション2連戦。薄氷をジェノサイドで凌ぎつつViとDaマス確保。敏腕外れたところでレレレ。更に歌姫ゲットでレッスン挟んで27週目となり3曲目「魔法をかけて」にシフト。Voが突出したその足でVoマス確保。これも荒れたがジェノサイドで凌ぐ。これでC昇格でエンド。それにしても真の「魔法をかけて」は歌詞が真に合うだろうと選択したら、か〜な〜り〜声に合わないと思った。真の声には「蒼い鳥」の方が合っていたな。
 続いてあずささん。歌姫入れずでDaマス。これは順当にゲット。レッスン挟んで歌姫。これを2着で落とした事が転落の始まり。連戦のViマスでも落選。後が無いので全国3万で3連敗解除。レッスン挟んで3曲目「9:02pm」にシフト。そのままVoマス吶喊してLv15のHUMと同時入りしてしまい当然敗退。ついでに悪徳記者が憑く。こんな状態で止められるかぁ、とコンティニュー。悪徳で丁度Lv7に下がったのを良い事にLv7以下限定2万へ。保険にボム1使いつつ悪徳解除。ここでファンレターも届いてテンション回復。レッスン1回挟んでVoマス再挑戦。2節でドジって薄氷踏んだが勝利。
 これでなんとかあずささんもC昇格だが、真に比べ3週遅れで、3敗分ボムも浪費。非っ常にキツイ状態。Lv15HUMとかち合ったときに、下手にビリ回避を狙ってボム使うんじゃなかった、タコ打ちすりゃよかったと反省。とにかく、次回レレでボム補給。そこでパフェ食えればViマス挑戦。食えなくともグッド1あれば全国3万、なければも1つレッスン、その後ブーストとプレイ可能日時が合うまで放置だ。ブーストでロングタイムきっちり取らないとCで終っちまうよ。でもあずささん、ブースト来ないンだよなぁ。真はちょこちょこブーストくれるのに。残り週とボムがきついが、まだ諦めんぞ。あずささんもBまではなんとか上げてやる。
 ……パラメータははあずささんの方が高いのになぁ、真は負け覚悟だったのに。3戦中1敗は常に覚悟しているが、3敗は想定外だ。
 へこみつつ、お仕事夜の部。予想より1時間早く片付いて帰宅。明日も仕事なので早々に寝る。

11月4日

 終業直前に、ウチの部署の担当ではない問題だが、尻拭いが回ってくるのも仕方が無いトラブルが舞い込んで辟易。
 久々に起動しようと思った某エロゲーの、インストールディスクは机上にあるのだがゲームディスクが見当たらずプレイできない。キーディスクなんて嫌いだ。
 今日のニュース
 朝のNHKニュースで「埼玉新聞 去年の写真で記事」という記事捏造の報。埼玉新聞社によりますと先月22日の朝刊で「杉戸町でこのほど町民体育祭が開かれた」という内容の記事を写真とともに報道しましが、実際には雨のため体育祭は開かれていなかったということです。と、いうことを飯を食いながら聞いて味噌汁を吹き出しかけた。この記事は担当記者が確認を怠ったものって、確認も何も、写真入記事書くのに去年の写真準備していてる時点で初めっから取材する気無かったんじゃないのかな、と考えるとね、色々邪推してしまう訳で。地方紙の中の更に地方記事だからね、記者は今年は取材する気無かったのに「去年載せて今年載せないなんてことはないよね」とか社内で圧力が掛かって、慌てて捏造したのではないかとか。あくまでも邪推だぞ邪推。
 ひやむぎ氏宛私信。
 貴信諒解。26日付朝日に関しては明確な敵意を持って書いたので、それ故、指摘されたような誤解を招く危険は確かにある。

11月3日

 午前中、少しゴミを掻き出して、午後からアイマスをプレイしに出かける。移動時間は変わらないが、移動についての利便性の高そうな店に行ってみるが……音量小さい。次にこの店行く時はヘッドフォンが欲しいな。
 あずささんは予定通りレレオレレレでLv9。パフェも食えたし次回はオレオレオレで特別受け始めるぜいという体制。一方真は、レレの時点でなんとかLv8。正直パラメータに自信がないのでアクセサリ外してLv7に落として限定2万へ。ここで敏腕がついた。
 普通は敏腕が付けば喜んでオーディション連戦するものだが、ここは悩みどころ。敏腕付いてもLv8、アクセサリを戻してもやっと9いくかどうか。Dランク以上では戦いに赴き難い半端レベル。ボムも残8発と、ちと半端。ここは一旦プレイを打ち切って、次回プレイ時にブーストが重なれば勝利補正を当てにしてオオオ、重ならなければレオオで特別連戦、で、敏腕外れてからレレレで調整かなぁ。と、いうことで打ち切って帰宅。2人とも季節イベント3を見られたので満足。
 息抜きに1980円エロゲー1本消化。1周10分程度で3周プレイ。一応調教モノの体裁ではあるが、他の1980円調教モノより調教モノとしての楽しさはなかったな。

11月2日

 職場のコカコーラ自販機からジョージアのエメラルドマウンテンが排除された。目出度い。代わって大躍進がグランデ。ブラックとエスプレッソも勢力拡大。
 各社の報道を見ていて。静岡のタリウム女子高生、影響を受けたと疑われているのはグレアム・ヤングで御座るか。まー、素直な感想は「ヤングかよ。あんな奴に傾倒するなんてバカ?」ってなモノ。どうせアホウに傾倒するならティモシー・リアリーに転んで自滅してくれりゃ良かったものを。
 「バカ?」という感想に至る行程を一旦書いてみたが、これは「良識派」にとっては十分に反社会的言説だと思われるので削除。こういうネタは酒飲みながらOFFでやらんと、面倒に巻き込まれかねないのでなぁ。

11月1日

 面倒だし、遊びたいネタは沢山あるけど、今日から同人作業を1日1ページでも良いからと、ちまちま開始。
 作業の裏で、万城目に買っておいて貰っていた某同人音楽CDを今日になって聴いてみた。えー、事前の下馬評は正しかった。下馬評の話をした山梨はこの日記見て笑っているかもしれないな。いやはや全く、笑うて呉れい。
 アイマスの携帯サイトでハプニングロケ亜美真美編登場。双六配置の難易度は低く、お馬鹿キャラなのでハプロケをやっている分には楽しいのだが……こんな奴ら自分の手ではプロデュースしたくないというのが素直な感想。

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]