速水の日記 4月

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]

4月30日

 予定通り床屋に行って、本屋経由で今日もゲーセン。午後にブーストが2件入っていたので。
 ブースト時間まで三国志大戦。馬と弓の使用回数を稼ぐべく、COMでは西涼騎馬中心にR馬超、高順、張繍、厳氏、SR蔡文姫という、手持ち涼単では割と本気なデッキ……高順が戦闘に回る分、厳氏蔡文姫が攻城することが多かったり、呂布だの関羽だのに押し込まれたところを望郷の舞+悪女の劇毒で撃退したり、と予想以上に厳氏蔡文姫が活躍。流石に全国には持っていけないけど、ネタ半分としては結構良い。厳氏効果で再建の法登場。ひたすら蜀単なんぞやっていると柵無しが当たり前だったからなぁ。カードが揃うまでは王平の柵があったけど。次来るのは神速だけど、西涼軍の大攻勢が来るまではCOM戦このデッキの方向で。
 本日の引き。SR馬超……またお前か! 野郎3枚目な上に連日だと流石に怒りがね。R小喬引いてなかったら発狂したかも。そーいや、蜀SRを多数引くけど、張飛は引かないな。っつーかRすら引かないな。デッキの選択肢に入らないからどーでもいーが。
 時間になったのでアイマス。昨日とは打って変わってViDaVoな流行で嫌な予感。
 春香はブースト神なので全国5万……は良いけれど、VoDaViなパラメータ。まぁ、なんとかなるべぇ、と思ったら枠外3人戦。せめて4人戦にならんかね、と思いつつ始まった1節目、ノーボムで流したらVoしかとれずにVi6位で1点最下位。ウヒョ。2節目1ボムバランスだが8点でアヒャ。仕方が無いので3節目、1アピ目バッドボムかましてViジェノ仕掛けて更に保険の1ボム追加で10点フレッシュ2位。間抜けすぎる戦いに自己嫌悪。
 これでランクアップAなのだが、ランクアップコミュでバッドコミュかましてしまう。もう嫌だ、と泣きながら2クレで打ち切り。
 折角のVi流行なのでサブカード千早ソロ。
 朝の挨拶失敗したらテンションダウンの瀬戸際で挨拶成功。レベル11では一寸怖いので歌姫を取りに行く。これでランクアップC。ランクアップコミュはノーマル。曲換えとの兼ね合いから2週で打ち切り。
 続いて連日ブーストの律子ソロ。流行合わずでは春香の二の舞が怖いので、特別に逃げ。Viマスと勝率回復で受験できるようになったHIT取って終了。
 状況確認の為に亜美真美ソロを1週だけコミュやってノーマル。こいつ、大減衰&負け減衰でVoイメージになってたんだ。
 帰宅して部屋の不要本をまた少し排出して寝る。
 今日のニュース
 MSN毎日の報で「女子風呂:のぞき見の男性、逃げて川で転落死 茨城・土浦」の見出し。茨城県土浦市真鍋新町の入浴施設で、1階の女性用露天風呂をのぞき見していた男を男性従業員が見つけた。従業員が「何やっているんだ」声を掛けたところ、男は走って逃走。約250メートル離れた新川に掛かった神天橋から約2メートル下の川に転落した。同市消防本部が助け上げたが、男は間もなく死亡。死因は水死と確認された。………………何やっているんだ、全く。覗きは軽犯罪法だから警察に出頭した方が、とか。民事で銭湯から営業妨害への損害賠償とかは半端じゃ無いだろうけど。っつーか、逃げるにしても、あそこで川に飛び込んでどーなるっつーか、川に飛び込むぐらいなら、止めに掛かった乗用車を乗り越える方が良いんじゃないか、とか。

4月29日

 午前中は御家庭のゴタゴタ。午後からゲーセン。
 本日は三国志大戦の現行版最後の全国大会、だそうだが、そんなことは無視して兵法育てに全国大戦&COM戦。んで、COM戦はフツーにやるとダレるのでネタデッキなのだが、ネタを悪乗りさせたら車輪号令関羽に負けちまってい。はずかしー。SR黄月英、SR貂蝉、不動関羽、一騎当千馬超、Rホウトウで武力不足で押し負けた。流石に調子に乗りすぎた。一応その前に2勝は出来てたけど。
 それはともかく、本日の引き。涼R馬超×2とSR馬超。SR馬超は既にあるっちうねん。SR蔡文姫など優良絵柄女性カードなら何十枚ダブっても文句はないが、カード資産が少ないのに野郎がダブると腹が立つものだ。いや、SRを引けるだけ良いと思うべきなのだとは分かっちゃいるが。
 ブースト時間になったのでアイマス。本日の流行はVoDaVi。ブーストは1件で律子ソロ。
 Dランクでもブースト付レベル12でVoイメージなので、何も考えずに全国5万。出現即入りが同時イン1人で枠内戦かな、と思いきや、コメント打って戻ったら枠外5人戦になっていてなんだこりゃ。えーと、同時入りの2枠Bランクユニットに負け履歴がある、儂がDランクということで弱め、と見られたのかな? 3枠は後入り神だった。まぁ、神だからな。4枠は負け履歴があるAランクユニット。弱めと見込めるHUM2人入りなら4人戦に挑むのは正しい。5枠は負け履歴は無いが、乱戦なら行けるかもor乱戦を楽しもうという人だろう。3枠の神以外は儂がレベル12で他3人は11と10。神は鉄板として残り1枠を4人で奪い合いの乱戦ですなぁ。ウチの律っちゃんは、成長未了+難易度高めの蒼い鳥選曲とは言え、Vo特化型なのでVoの火力はレベル15級ある。それを頼りに戦うことに。
 1節目、後半勝負と見込んでアピール配分7−1−1で5点取り、だが結果は2−6−6で5−2の3点。−1は覚悟していたが、−2は予想外。−1覚悟だったんだから日和らずに7−0−2にすれば良かったか、と反省。この時点で5位。神2人だったら投げたが、神1人だから投げない。2節目は1−2プレスで9アピ目ボム打ち込みの対戦時お約束スタイル……が、これも予想外に−1喰らって13−3の10点で4位。COMはどんだけViにつぎ込んで居やがるんだ? Viジェノも期待出来無いし、正直、投げちまおうかと思ったが10点で4位ということは得点はばらけているんだ、と奮起。3節目ボム2発打ち込みで10点取り。結果、1点差で2位勝ち抜け。小さくガッツポーズしましたともさ。
 あまりにも心臓に悪い戦いだったので残りはコミュ。折角のタッチコミュなのにπに反応無しの奴だった。ちっ。
 帰宅後、再び御家庭のあれこれ。これで疲れたのでネットに上がらず寝る。

4月28日

 仕事仕事仕事仕事仕事。
 日付変更直後に寝たのに、巨大な隈が出来ていて吃驚。
 エースコンバットゼロの撃破マークは999でカンストでしたとさ。増えた様子が無いから数えたら999だった。MiG−31とSu−35はカンストしてた。

息抜きに「カトゆー家断絶」様で紹介されていた「ウィンドバード::Recreation」様の「ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問」なぞ書いてみたり。

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
 高千穂 遙の「クラッシャー・ジョウ」シリーズ。1982年に映画につられて。
2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
 感情としては好きでも嫌いでもないが、肯定否定なら肯定。
3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
 割と万人向けなところで 長谷 敏司『天になき星々の群れ フリーダの世界』角川スニーカー文庫 あたりかな……ってコレ絶版かよ。しかも古本がプレミア価格になってるし。
 では新刊入手可能なところで、笹本 祐一『星のダンスを見においで』ソノラマノベルズ。
4.いちばん好きなライトノベルを一冊
 狩野 健太郎『月神への爆走』ソノラマ文庫 上下巻だから2冊だけどな。
5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
 佐藤 大輔、かなぁ。そいつはラノベ作家じゃないと言われたら鎌池 和馬にチェンジ。
6.あなたの好きなイラストレーターを一人
 作風に合ってりゃ誰でも良い。が、折角だから山本 ヤマト。『9S』は読んじゃいねぇ『電波的な彼女』だ。
7.あなたの好きな漫画をひとつ
 とりあえず、船戸 明里『アンダー・ザ・ローズ』幻冬舎 を書いておく。
8.あなたの好きなアニメをひとつ
 『メタルファイター・MIKU』。嘘じゃねーよぉ、TV全話録画してたし、DVD(北米版)だって持ってるからよぉ。ま、ネタだけど「1番」とは書いて無いしな。
9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
 ナムコ『スティール・ガンナー2』。好きなゲームは沢山あるけど、ラノベの流れならこの辺りで。
10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
 ブラックパッケージ『殻の中の小鳥』PC98版。PC98版のみだ。リメイク版は駄目だ。
11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
 儂ゃハヤカワも創元も文春も徳間も新潮も(以下略)ラノベと同じ感覚で読んでるので、ライトノベルではないと言い切る自信がある小説は無い。ブンガクになると好きなものなんか無いしな。
12.あなたの好きな映画をひとつ
 敢えて『アマデウス』と書いてやる。
13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
 『佐原囃子』。嘘じゃねーよぉ、CDも三種も持ってるからよぉ。ネタだけど。
14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
 ワーグナー『さまよえるオランダ人』序曲。良く脳内再生される。クラシックはCD買わないだけで良い曲は多いね。
15.あなたの好きなブログをひとつ
 HTML記述でも構わない本義のウェブログなのか、通俗的な狭義のブログなのか、どっちだ。話はそれからだ。
16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
 無い。面白ければマイナーでも見出し、つまらなければメジャーでも捨てる。それが読み手だ……って格好つけてみるが、実際はどこがメジャーでどこがマイナーかなんて気にした事が無いから判らん。
17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
 ハンバーガー。具材色々バンズも工夫次第。ジャンクフードであるにしてもクソマズイものから素晴らしい逸品まであり、おやつから主食まで使える。でも所詮ハンバーガー。そーゆーポジション。
18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
 「娯楽小説」
19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
 「実は」ではなく、包み隠さずそう思っている。ラノベもそうだが、娯楽とは「バカらしい」と思わせる要素を包含しているものだと思う。
20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
 失明したとき。CDドラマやラジオドラマは、ラノベそのものではないからな。

4月27日

 仕事仕事仕事仕事。
 職場にて、別部署の年長者との電話応答。
長「この場合の操作手順が判らないんだけど」
儂「口頭では指示しても判りにくいので、マニュアルに画像付で解説してあるからそっち見て下さい」
長「マニュアルはあるけど、どこに載ってるの?」
儂「目次見て下さい」
長「目次のどこ?」
儂「目次見て自分で探して下さい」
長「えーと……16ページ?」
儂「そう書いてあるなら、そうでしょう」
 ……ねぇ雪さん、酒呑んでもいい? え、余所のメイドだから答えられない? ちぇ。

4月26日

 仕事仕事仕事仕事。
 1日3ミッション程度づつ、ナイトスタイルのみで進めていた「エースコンバットゼロ」が漸くエキスパートランククリア、エースランク登場。スペシャルミッションは無視だが、ソルジャー、マーセナリーと埋めると考えると、来月一杯は持ちそうだ。で、その頃にはMiGの撃破マークがパックマンで埋りそうだ。
 ラスト3面は流石にながらプレイは無理なのでブラックオニキスはお休み。

4月25日

 仕事仕事仕事仕事。
 この期に及んで仕事ゲージが上がったよ。他所からの応援依頼も来たけどこれは断った。
 寝る前にブラックオニキス。やっとハイダーと遭遇。魔法のマント1枚目。まだレベルアップしない。

4月24日

 仕事仕事。
 某氏の日記に軽く反応。日記の日付が先週頭だから当人は解決しているだろうけど。特定のところだけ繋がらなくなったら、とりあえずDOS窓からipconfig /flushdnsでキャッシュクリア、続いてhostsファイルが不正に書き換えられていないかチェック。そしてリブートして再度接続試験。DNSキャッシュクリアは知らん人が結構多いし、自分も普通は使わないのでコマンド忘れるからメモがてら書いておく。
 別の人の日記にも反応。東京自由乗車券は昨年度で廃止。ひたち東京フリー切符は残っているけどこれの発売区間は友部以北。東京から100キロ圏内且つJR水戸支社管区は切り捨てられましたな。

4月23日

 昼に起き出し、雨だから部屋の掃除……と思ったら、雨降りそうもないので、電気屋へ。織物工場で埃がコンセントに溜まって火事になった話を聞きつけて、儂の部屋は掃除して無いから埃がどーとかギャースカ騒いだので、ちったぁ配慮されたタップに入れ替えるかと。
 んで、そのついでにゲーセンに立ち寄り、敬遠している地元ゲーセンでは初のアイマスプレイ。だって伊織からのブーストでVi流行なんて、次何時来るか判らんのだもの。
 敏腕3週目+メールのダブルブーストで予想通りレベル9なので特別オーディションTOP取得。ブースト切れてレベル6……はいいけど、ここで悩む。レレと重ねてVi突出Da無しのレベル7。ボムがたったの5発。マトモにコミュとれるキャラなら、レベル8、不安ならブースト足してレベル9でカラメモに行って間をとるところだけど、このボム数ではカラメモ受験資格が無い。仕方が無いのでこのタイミングでEF3万を挟む。COM戦だったのでノーボムで合格、ランクアップD。これで3週の猶予が出来、同時に敏腕取得。
 さぁ、また困った。とりあえずレレと重ねてもボムはやっと7発で敏腕付レベル10。ここはダブルブーストでレベル11にして歌姫か全国5万、だよなぁ(既に全国3万の選択肢が失われている模様)。伊織でブースト待ちはしたくないのだが、まぁ、仕方が無い。みんな伊織が我侭でコミュがノーマルしかとれないのが悪いんだ。
 ついでに連日のブーストが来た雪歩律子デュオ。ブースト付レベル11なら全国5万一択。枠内戦で2ボムで2位抜け。残り4週だし、レレレとコミュ楽しんでからラストオーディション→引退ですな。今日のところは打ち切り撤収。
 電気屋をハシゴして帰宅……の途中にコンビニで謎の炭酸飲料レッドブルを呑んでみる。味は炭酸アルギンZ? ガラナ系に近いが一寸違うというか不味いと言うか。どーでもいーが飲んだら眠くなってきた……というか、興奮していないのにカフェイン摂取で眠くなるとは、儂は覚醒時はどんだけ精神に負荷掛けて無理矢理起きているのだと。
 帰宅して夕食後、ブラックオニキスをダンジョン1周。タバード調達。経験値は20ぐらいしか上がりませんな。

4月22日

 ゲーセン&買出し。
 まずはゲーセン。ブースト時間まで三国志大戦。ダブルライダーから槍重視に戻そうとデッキ改造。試しながら弄って行き、不動関羽と一騎当千馬超の2枚看板を奮起劉備と孫尚香で回復の形に落ち着く。討伐成功(3連勝)もするが、連敗もする。水計持ちデッキには1勝もできなんだ。そーいや、火計持ちデッキには当たらなかったな。とりあえず、このデッキでの勝率は5割を超えて居るから良しとする(トータルでは4割程度)。
 三国志大戦2になる前に兵法を少しレベルアップさせようと注ぎ込んだので、君主カード2代目に突入。先月末で13代目とか言っていた五福の旦那はどんだけやりこんでいるんだと。まだ車輪も神速も出てきませーん。ちなみにガンダムは留年少尉のまま停滞中だ。
 時間になったのでアイマス。ブースト消化2ユニット。雪歩律子デュオはレベル13でで全国5万は神入り枠外4人戦……マッチングリストを見ただけで頭を抱える。Bランク神とAランクLv13とCランクレベル11。確定フレッシュ負け。荒場になればともかく、皆様きっちりボム撃って来ていらっしゃる。1節目に星を取り落とし、4位になった時点で負け確定。レベルも素で10にまで下がる。まぁ、いいか、とのんびりコミュりながら引退までの時を……って、雪歩さん、何でこの期に及んでバッドコミュかましますか?(CM出演でお茶飲みすぎ)
 次、2連敗中の律子ソロ。23週目でロングタイムは受けられないし、HIT−TVに出るには勝率下がりすぎだし、3連敗は避けたいので全国5万は忌避したい、ということでダンス曲の間にDaマス取っておくことに。COM戦となったので流石に合格。キュアブラックから敏腕奪って、余勢を駆って全国5万連戦。図らずも1位抜けで敏腕温存&ランクアップC。事務所レベルアップイベント&ランクアップコミュをこなして25週目となってロングタイム。なんとなーくボムを節約しつつ合格。特別オーディションでボムを節約するようになったら、流石に初心者は名乗れなくなったカナ?
 ゲーセンを後にし、雑用をこなして日付変更後に帰宅。
 帰宅して朝日新聞唯一の楽しみ、夕刊の4コマ漫画を眺めると……これ、よく朝日の検閲を通ったな、と驚くほどに韓国の悪いところを列挙している。しりあがり先生スゲー。

4月21日

 仕事仕事。
 仕事の後に歓送迎会その2。10年熟成の紹興酒なぞ供される。腐った醤油が麺汁にランクアップというところか。長足のランクアップだが、望んで呑みたいというものでもないな。
 二次会に連れ込まれて帰りが遅くなったので帰宅後即就寝。

4月20日

 仕事仕事。
 久々に残業無し。偏頭痛が酷いが、寝る前にブラックオニキス。ホーンドヘルム調達。レベル6にアップ。この装備なら、と思って井戸を地下5階に下ると、クラーケンは半死半生で倒せたが、ビーストに遭遇してあっさり全滅。まぁ、まだこんなものか。あと2レベル上げてタバード着込まないと辛いな。

4月19日

 仕事仕事仕事。
 ようやく仕事ゲージが下がってきた……と思ったら、面倒が2件乱入。ま、いーんですけどね。
 寝る前にブラックオニキス。プレイに割いた時間ではレベルが上がらない。ブロードソードとLシールドに切換。クラーケンはまだ倒せない。

4月18日

 仕事仕事仕事仕事仕事。
 仕事中、後輩君が「頭の中で曲が流れ出して止まらないって事ありませんか?」と言うので何が流れているのか訊いてみたら「恋のマイヤヒー」だと。まぁ、マシな曲で良かったな。儂は「ぱんださん幼稚園」と「ねこなべ」だ。こんな酷い曲を儂に聞かせたのは誰だったけか。近年、30分以上前の事を思い出せなくなっているので誰だか忘れたが。
 寝る前にブラックオニキス。レベルがそろそろ短時間では上がらなくなるが、フルプレート購入資金を調達していたら、貯まる直前にレベル5に上がる。あー、1人かなり成長が悪いキャラが出来ちまった。もう1パーティ作って、選抜してファイアクリスタルに挑むことにするかな。どーでもいー事だが、ゲンを担いで昔の最優秀キャラ……チート無しで1キャラでダンジョン深部まで往還できたキャラの名をつけたキャラが、今回もかなり優秀なパラメータの伸び方をしている。

4月17日

 仕事仕事仕事仕事仕事仕事。
 生命の危機を感じるほどの過労感。動悸息切眩暈偏頭痛嘔吐感脱力感疲労感のミックスシェイクですな。17時ごろからかなり状態回復してきたので残業に付き合ってきた。
 時間が経てば経つほど状態が回復していくので、折角だからブラックオニキス、パーティのレベル4まで上げてから寝る。

4月16日

 仕事仕事仕事。
 週末に全く遊ばないのも癪なので、帰り掛けに本屋に寄ってアスキーのPC88ムックを買ってきて、おもむろにブラックオニキスを始める。FM7テープ版しか知らない儂には、ビープ音以外のSE、ジングルがついていることは驚き……結局メッセージ最速にして音は消しちまったがな。
 レベル3まで上げて寝る。

4月15日

 仕事仕事仕事。
 今日は土曜日でその日中に我侭いおりんがブーストを指定してきたと言うのに仕事。今日の昼までの亜美真美からのブーストも来ていたと言うのに仕事。
 夜、3ミッションだけエースコンバットゼロ。敵ネームド機がエクスキャリバーに巻き込まれて墜落。やり直すのもアレなんでそのままステージクリア。アサルトレコードにしっかり墜落登録されててお笑え。エクスキャリバーの攻撃かわしながらジャミング機落とすよりも、エクスキャリバーのレーザーを誘導して巻き込んだ方が余程楽だ。ホント マップ攻撃は地獄だぜ!フゥハハハーハァー

4月14日

 仕事仕事仕事仕事仕事。
 ひやむぎ氏の日記に反応してみる。PCで使える漢字の事だ。
 まぁ、ちょいと意見の相違が無いわけでは無いが、日本語として意図通りに表現するに当たって現状のJIS第二水準+αでは漢字足りない、という観点より、現在の時点では使える漢字数が少ないと思っておる。んで、「それでもまだ足りない」という声はある訳だが、当座の妥協案としてJIS第四水準までの標準実装を提言してみたりする。
 JIS第四までくれば、ようやっと日常見かける漢字、見かけるモノの名称の漢字の多数が使えるようになる。良く見かけるのに現状では使えない「七」を3個重ねた「き」の字とかな。
 十分なハードスペックがあるのにJIS第四までの拡張標準化案(JIS X 0213)が潰されたのは、既存の文字コード空間との兼ね合いらしいが、ビル某様が思いっきり独善でウィンドウズに標準搭載してしまえば5年でデファクトスタンダードは入れ替わるんだがね。
 このJIS X 0213の騒ぎで例示字形が変わったので、ビル某様が次期ウィンドウズで字形を変えると言ったら、現状のウィンドウズ字形に合わせる為に地名(漢字字形)変更を行った自治体が悲鳴を上げた(変更前は次期ウィンドウズでの字形だった)という、お笑えなニュースもあったぐらいにウィンドウズの影響力は大きいんだよねぇ。いや、字形変更には税金が結構掛かったりするので「良識」ある人には笑えないのだが。
 え? Unicodeとの互換? ンなこたぁ知らん。ウィンドウズがShift-JISをJIS X 0213まで拡張したら、儂ゃサーバの導入時要求仕様書に「JIS第四水準まで利用できること」と書き足すだけだ(笑) 何? 既存外字? 勝手に作ったローカル(ローカルネットワーク)専用の字だ。既存外字兼用の専用フォントをローカルで作っれば宜しい(WingDingみたいなモンだ)。フォント切換のシステム開発するのは儂じゃねぇ(笑)

4月13日

 仕事仕事仕事仕事。もう少しで一段落しそうだがまだまだ続くよこの仕事。
 今日のニュース
 ヤフーヘッドライン経由日刊スポーツの報で「シンガポール人が探した「秘伝書」あった」の見出し。元ネタは何時だか忘れたが、朝日の青鉛筆その他で報じられたもの……ググったらMSN毎日の4月5日付記事が出て来たのでその記事で。青森県西目屋村の白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日した中国系武道家一族ら13人のうち男性3人が雪道に迷い、5日未明に県警弘前署に保護された。一行はシンガポールで道場を経営していた武道家の遺族らで「青森の山中で修行する空手の伝承者に会えとの遺言を受け、伝承者を探しているうちに道に迷った」と説明しているという。というもの。  んで、このニッカンの報では
 一行が、空手家捜しのキーワードに挙げていたのは「ソーマ」「秘伝書」「人里離れた道場」「65歳」など。福田さんは空手家ではないが、青森県五戸町の山中に道場を持ち、年齢は61歳。気の流れの「波動」を自在に操るという空拳法道の極意が記された「秘伝書」も持っており、多くのキーワードが合致した。「ソーマ」についても「シュイさんに、ブラジルに渡った相馬さんという強い武術家の話をしたが、地名と勘違いしたのでは」と話した。一行は旧相馬村(現弘前市)を中心に捜していた。
 一行が「譲り受けたい」としていた秘伝書は、福田さんが中国福建省で修行した際に師範から授かったもので「譲ることはできない」という。代わりに「亡くなったシュイさんに空拳法道の認定書を贈りたいと申し出たところ、ご家族も快諾してくれた」といい、14日に青森市内で認定式を行う。

 と、まぁ、一体何時の時代のスポコンものだよ、という話が現実にグッドエンド(秘伝書は得られなかったが師に遭って十分な評価を得た)を迎えてしまって、事実は小説より奇なり。ところで「北拳派中国空拳法道」ってどんな拳法でしょ……ググってもこの記事に出てきた福田祥圓氏の本ぐらいしか出て来ない。後は青森のカルチャーセンターでの中国空拳法教室が引っかかるだけで、具体的なモノが出てこない。謎だ。

4月12日

 仕事仕事仕事仕事。何で片付かないんだこの仕事。
 昨夜が夜更かしなので早めに寝る……と言いつつフリーミッションで円卓へ出撃。勲章取りのための非Sランク潰し。時間も疲労もアレなので4つ潰して寝る。残り5。スペシャルミッション「ガントレット」はプレイしてハマったら嫌なので未着手。

4月11日

 仕事仕事仕事仕事。面倒を引き起こしつつも仕事仕事。
 面倒が起きるとストレスが溜まるじゃないですか、ということで円卓へ出撃。良い時間になっていたのは気付いていたが、折角だから勢いに任せてナイトスタイルでクリア。『エースコンバット5』での愛機Mig−31クリア。ラストのピクシーとのヘッドオンがちょっと辛かった……というほどではないが、機動性が悪いから2回ミサイル避け損ねた。ノーマルだから持ったが、エキスパート以上だったら落とされたかな。スペシャルミッション「ガントレット」登場。

4月10日

 仕事仕事仕事。

4月9日

 昼前まで寝て、昼食後、御家庭の用事を片付けてからゲーセンへ。
 アイマスのブースト消化。まずは亜美真美ソロ。Lv12で全国5万……枠内戦だが、荒れ模様。1節目ノーボムで2−3−6となってしまってなんじゃこりゃ。念の為2節目は10点取りにいくか……って思い出ルーレットが反応しなくてバッドかます。いや、タッチ反応無し1回は想定の範囲内だが、2回反応し無いともう駄目。焦ってパネル連打でバッド。4−2−5ではあるが一応2位はキープ。とはいえこの点数では、3節目は10点とらないと怖いので、しゃーないから3節目改めてボム撃って2位抜け。2節目我慢していれば3−2−5にはなったよなぁ、そーすりゃノーボムだったよな、と激しく反省しつつ、こんな状態では連戦したくないので打ち切り。
 次、雪歩律子デュオ。Lv13で全国5万、枠内戦。同時インなHUMは敏腕つき神だったが、偽装2キャラがLv10だったのでCOMはLv11が2体。で、舐めてた。1節目、ボム祭り。1ボムで凌げるか、と思いきやよもやの4−3−4の3点で4位。2節目、仕掛けるか悩みながらもノーボム2−3−5の8点で3位。3節目、まぁ、10点取れば2位で勝てるな、と思い1ボム撃ってみるも流行1位のVoがジェノ気配が止まらない。一応Voも取れるとは思いつつもHUMのコメントが「審査員帰します。審査員帰します。審査員帰します。」だったのでジェノるのカナ? と思って折角だから半アピ振って止めを刺す。んで結果、儂、11点2位抜け。HUM7点3位敗退。ジェノが原因で負ける(ジェノ無しならHUM23点1位、儂21点2位)ぐらいならそんなコメントすんなー。でなきゃこっちはジェノらなかったよ、と、まぁ、1節目の4−3−4でへこんだ上に後味悪いので、ブースト消化以外はプレイせず、ボム補給コミュ(ノーマル)で打ち切り。
 気分一新で三国志大戦……これも負けが込む。まぁ、年寄りのIC1枚目でそうそうプレイヤースキルが上がっているわけが無いので……ダブルライダーにしたら槍に突撃かましてしまって大ダメージというアホプレイが多いわ、下手に直前で止めずに余裕を持って突撃止めたら無敵槍ワイパー暫く喰らったりとか、ドアホウなことやってるからどーにもこーにも下品(7〜8品往復)ですよ〜。
 どーでもいーけど三国志大戦2って5月予定かよ。7月だと思ってた。初めて1ヶ月だから全然カードが揃わねぇ……っていうか、蜀以外で引いたSRが1枚だけだったり黄月英がかぶったり。いや、SR黄月英が居たからプレイし始めた訳だから、重複おっけーなんだけど。ああ、CLAMP好きと言うわけではなく「緑で眼鏡で2つお下げ、コレ即ち律子風味」というだけなんですがね。ええ、あくまでもアイマスが現在のプレイの中心ですよ。
 あ、キャリバー3プレイするの忘れた。ま、どーでもいーか。
 妙に疲れたのでネットに上がらずとっとと寝る。

4月8日

 潅仏会。故に休日出勤の帰り掛けに菩提寺に寄って賽銭放り込んで来る。
 色々あって予定外に夜更かし。まぁ、明日は予定外に休日出勤が無くなったので良し。

4月7日

 仕事仕事仕事。定時で打ち切りで歓送迎会。今回は会場があまり宜しく無くて、呑める酒が無いので呑まず仕舞。酒は味わう為に呑む趣味であり、酔う事自体はむしろ嫌い……酩酊して味覚が麻痺してくると酒の微妙な味わいが判らなるのでな……なのだが、アルコールであればエチルでも構わんという連中の中では浮きまくりである。浮きまくりでも、それを貫けるだけの歳になったのは良いことだ。三造酒のぬる燗を不味さを我慢しながら呑むのは嫌なことだからな。

4月6日

 仕事仕事仕事仕事。
 今日のニュース
 産経ウェブの報で「70歳がチェーンソーで脅す 立ち読み注意に逆上」の見出し。茨城県警境署は6日までに、コンビニで立ち読みを注意され逆上、チェーンソーで同店の男性マネジャー(44)を脅したとして、威力業務妨害の現行犯で、同県坂東市、無職、松崎安正容疑者(70)を逮捕した。ってまぁ、実に茨城。儂は生まれも育ちも茨城だから、茨城のアホさ加減は笑って受け入れ。それはともかく、コンビニで立ち読み、ということは雑誌ですな。雑誌では図書館行け、とは言い難い。立ち読み可能な大型書店だったら3時間ぐらい粘っても注意されることは少ないのだが。まぁ、立ち読み目的でコンビニ行くにしても、雑誌1冊で打ち切って缶コーヒーの1本も買うぐらいの贖罪がないと。

4月5日

 仕事仕事仕事。
 帰宅後、やり直していた方のデータで『エースコンバット ゼロ』再開。あとは円卓通過→トンネル潜り→ラス面なので、折角だからとっても強いであろう機体Su−37で出撃………えーと……この機体だと簡単すぎますがな。
 ドラケンではケツにつけても推力差で引き離されるのに、こいつはケツにつけて逃さないので、開始→ヘッドオンで一撃→ターンして追尾→距離50〜500で追尾して敵の機動に合わせてミサイル、というのを2セットであっさり第1、第2段階終了。第3段階も大推力に物を言わせて簡単に適性距離でのヘッドオンに持っていけるので楽だったらありゃしない。ヘッドオンで攻撃→機軸を一瞬ずらして敵弾回避→最大加速で離脱→敵の旋回に合わせてハーフループターン(元祖インメルマンとはちょっと機動内容が異なるが現在はこれがインメルマンターンとされるそーな)→ヘッドオンで攻撃、とまぁ、ドラケンでは適性距離でヘッドオンに持っていくのも一苦労だったというのに……
 ついでに言えば、ダム突入ミッションも楽すぎる。トンネル内はまぁ、どんな機体でも楽だが、渓谷抜けがフルスロットルで突っ走るだけで敵のSAMが飛んでこなくなるのはとても楽。
 折角だからこっちのデータ引継でいーや、と最初にマーセナリースタイルで進めていた分を安直にSu−37で……ミサイル弾数が多すぎて楽すぎる。ドラケンだと機銃で撃破していた地上施設も、メンドクセ、とミサイル撃ち放題。ついでにケツについたら逃さないので敵機の機銃撃破も狙い易い。プレイを楽しむのではなく、機体と勲章を揃えるだけならコイツが一番時間掛からなさそうだな。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「老舗うなぎ店全焼、長年たまった脂があだに」先月の水戸の鰻屋の火事が魚焼き機の火であぶられていたウナギの脂に火がつき、周辺にこびりついていた脂に燃え移り、換気扇のダクトを通じてさらに一気に燃え広がった。という現場検証結果だったそうで。不謹慎かも知れんが、ネタとして面白いのでメモ。

4月4日

 お仕事に右往左往しているうちに1日終了+サービス残業。
 『エースコンバット ゼロ』最終面再開。が、巧いことやろうとして却って自縄自縛の罠。息抜きに楽な機体で進めたらどんなに楽になるか、とソルジャースタイルにしてやり直し、ホーネットに乗ってみたら、気が付けばXB−Oを撃墜していた罠。慌てて寝る。

4月3日

 体調は順当に回復中。仕事仕事仕事。
 帰宅後久々にエロゲ。ルネの『くのいち』うーむ、思いの他時間が掛かる。ま、のんびりやるか。

4月2日

 病院送りなら追加残業招聘は遠慮するという連絡を受けて、本日はお休み。ブーストメールが来ているが、ここはおとなしく養生することにする。ええ、貴女が危惧した通り、儂は体調不良なんですよ律子さん(3日連続で「何かあったの?」「大丈夫?」「病気だったら仕方ないけど……」のブーストが来てた)。
 こーゆー状況ではあるが、午後からかなり体調改善してきたので、のそのそと『エースコンバット ゼロ』を始める。
 なんだよドラケン初期機体にあるじゃねーか、ということでドラケン。2面目で対地攻撃特化なら低速低空安定性の高いF1の方がいいな、と言うことで、1回だけF1使ったけど、ひたすらドラケン。で、何面かは忘れたが、フランカー系のエース機の挙動に驚かされた。真後ろにミサイル撃たれて被弾。敵さんがガンレンジの6時についてきたのでエアブレーキ全開で追い越させて(こっちは意図的にストール出来るが、CPU機はストールしないので無理矢理追い越させる事が出来る)ミサイルぶっ放し……って向こうが後ろ向きに撃って来やがりました。ええ、フランカーの後部警戒レーダーに連動する後方発射ミサイルを搭載することが出来るという知識はあったし、事前に越前師匠からそーゆーフランカーが登場するという警告は受けていたんだけど、やっぱり驚いたよ、ってーかガンレンジでミサイルぶっ放し合ってるんだから避けらんねーよ。もちろん、こっちは中ダメージで向こうは墜落だけどさ。
 んで、晩飯までテキトーにドラケン飛ばしていたら、ひょっとして最終面? まで来てしまった。ラスボス? のファルケンプロトタイプみてーな野郎の第一段階と第二段階はクリアできるのだが、第三段階がね……ドラケンで勝てないとは言わないが、そもそもヘッドオンに持って行き難くってどーにもならん。オマケにミサイルは撃ち尽しているし、機関砲は当てにくい上に全然ダメージにならないし、右腕はそろそろ馬鹿になっているし、と言う状況ではもう面倒だからクリアするだけの楽な機体に乗り換えよーか、と日和ろーとしたら、この時点での機体新規購入は出来ねーということで止め。右腕が回復してからじゃないと、あんな面倒な空戦を20分は耐えられませーん。

4月1日

 休日出勤いえ〜。って、下痢が治らんのが非常にアレなのでアレ。幸い、午前中で本業の仕事が跳ねたので、他所様での追加残業を拒否して午後から医者に行く。問診&触診より、所謂「腹に来た風邪」というやつだろ、という御宣託にて抗生剤と下痢止め、追加で非常用強化下痢止めの処方を貰って薬局へ。この薬局でミルメークが売っていて、非常に興味が湧いた(給食で出た事が無い&飲んだ事が無い)のだが、購入は断念。
 薬局到着が15時前だったので、薬は夕食から飲み始めですかねぇ、と薬剤師さんに訊いたら、服用間隔は4時間以上空ければいいので、それだけ守れば帰ってすぐ1回目飲んで良いですよ、という返事。昼食抜いていたので軽食摂って薬飲んで寝る。19時に起きだして風呂入って20時頃夕食とって薬飲んでまた寝る。

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]