速水の日記 5月

Step to [6月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]

5月31日

 ちょいと平日日中でないと片付かない私用があったので、折角だから1日休みを分捕る。
 午前中に私用を片付け、午後から本屋……探し物は見つかりませーん。次いでゲーセン。
 ブースト来ていないので、三国志大戦2の廃人プレイ……って、3時間は意外と短い……っつーか、カットインの多い群雄伝は意外と時間がかかる。
 んで、蜀伝終了。ひたすら夏侯月姫が落雷で何とかした、ってな感じ。蜀伝終了したので折角だから全国大戦……平日日中だから、遭遇するのは……宿将は判るけど、名将遭遇率が妙に高い。元6品には名将相手は勝てねーっつーか、平日日中にプレイしているような名将はとっとと10州以上に行ってくれ。しかし、2州までは勝つとかなりの、それどころか負けてもそこそこ侵略値が入るので、あっさり3州になるのであった。州都制圧すると降格はないそうだし、この仕様って初心者狩り対策なのかな?
 今回全国大戦はひたすら袁単でやっとりますた。顔良・文醜・R田豊・袁劉備・許攸の攻城兵1枚袁版ダブルライダーと顔良・R田豊・袁劉備・許攸・逢紀・沮授の攻城兵2枚の2パターンでやった。んで、前者はともかく後者。そろそろ号令来るから封印しよう、と沮授がターゲット合わせているところで号令打たれて押し込まれる間抜けぶり。それが低品。んで、防衛の為に自軍城門前で逢紀自爆……でも、高知力には全然効かないよっつーか、範囲劇狭の自爆計略なんだから、もーちょっと威力高めにしてよ。更にイク様に見つめられていて無駄死にとか。いや、我ながら間抜けで笑える。
 それはそれとして、SR蔡文姫入りデッキと2回当たったけど……流行ってるの? 大戦1の時はついぞ当らなかったが。
 本日のカード引き。LE横山関羽。うーむ、微妙微妙。

5月30日

 仕事仕事仕事。
 今週は少し仕事ゲージ上がり気味。ま、今だけよ〜。
 昨日とは違う本屋をハシゴして、捜索中の漫画本をいくつか回収。

5月29日

 覚書。本日夏コミ当落通知到着。
 帰り掛けに本屋に寄るが、目当てのコミックスが入荷していない。ちっ。

5月28日

 眠い眠い眠い。
 午後から、昨日立ち上げたユニットのファーストブースト消化に出掛ける。やることは全ユニット共通でルーキーズ受験&レレレ。ブースト時間が少しづつずれているので、順番に。
 まずは亜美真美あずささん。ブースト付レベル7で念の為3ボム打ち込みで無難に合格。パフェノーマルパフェとコミュは乱高下。
 次、雪歩ソロ。ブースト付レベル4。昔だったら全国2万に逃げていたにゃー、とか思いながらルーキーズ。流行3位のVoを落としてウヒョっとなったが、合格。せふせふ。レレレと重ねても能力伸びない。ブースト待ちしてもレベル6か……EF3万挟まにゃ駄目だな。
 次、やよい律子。残り20秒で後入りキター! 儂は戦跡無しのFランク。実際のレベルは6だが、外見上予想されるレベルは3〜8で経過週は2〜4週目。対して後入りHUMは戦跡3つのEランク。戦跡3つということは確実に5週目以降。フレッシュ負け確定なのに後入りしてくるということはLv11程度と予想。穴埋めまでレベルが10になられたらマジヤバイので何処のクソ野郎だ(兵庫のクソ野郎だが)、と怒り。ルーキーズとTOPTOPの後入りはどんなに貶してもOKなので、心の中で罵倒しつつ、ユニット名に応じたネタコメントで、極めて好戦的な文をお遊びで打ち込んでおいて良かったとか暗い笑いを浮かべたり。
 んで、蓋を開けると……HUMは敏腕付で……レベル7。何処の初心者だ、全く!(兵庫の初心者なのだが)。こうなるとCOMレベルUPによる火力負けはないので、後は満点とればフレッシュ勝ち確定。手抜きせずに3ボム打ち込んで……流行3位のVo落とした。あっははーい。
 でも蓋を開けると8点でフレッシュ勝ち。相手もVo落としていた。っつーか、COMがDa捨ててVo馬鹿叩きしていた。これで敏腕もらっちまったので、レレで止めてブースト待ち。ダブルブーストでレベル8〜9になるのでそれでTOPは行ける。敏腕捨ててレ1回追加より効率良いからね。
 1クレ余ってしまったのでサブカードの律子ソロ。レベル12で全国5万、枠内戦。サブカードはアクセサリが無いのでイメージ調整が出来ないのでボム多目とコメントで予告。1節目1ボムバランスで満点。2節目、ノーボムで流行3位落とす。またかい。やはり1ボム打たないと駄目だな、ということでジェノ回避も兼ねた1ボム投入のバランス打ち……2位しか取れねぇ。21点は1点足らずに泣きそうだが……2位合格。ちょっと怖かった。んで、これでランクアップB。ランクアップコミュはこなす主義なので、予定外に1クレ追加。
 夕食後、久々にネットに上がると、溜まったスパムが200通。またちょっとスパムフィルタ調整するか。

5月27日

 眠い眠い。
 お天気悪めだが、予告どおりアイマスを3ユニット立ち上げにゲーセンへ。で、ブースト時間まで間があるから、と三国志大戦2を覗いてみる……盛況ですなぁ。回転が速めだったので予約とってとりあえずプレーイ。COM戦だけどな。
 スターターは蜀パックだったので、2でも蜀で行け、ということなのかね、ということで蜀伝開始。COM戦は勝利条件が面によって変えてあったり、敵の思考が強化されていたり……兵法使ったり、槍の前で騎馬が停止したりで、単純な力押しが通じなくなっていて、前作より格段に楽しい……っつーか、面によっては手抜きすると負けかける。
 巧い人がとっとと領土を広げてもらわないと、おちおち全国大戦には行けないので、暫くはCOM戦の予定だが、COM戦はCOM戦で新版のカードが無いとイベントが発生しなくて痛し痒し。
 本日のカード引き……SR関羽。開始初日からSRは幸先宜しい……魏関羽だがな。で、早速UC黄月英が2枚ダブり。ダブりはともかく、強いカードだとは思うが、UCがこんなに強化されて、同コストのSR月英が全然強化されないのは何故だろう。とか言っていると引いたもう1枚が許攸……なんですかこのSR月英の完全上位互換は。1コス武3攻城兵で士気2の加速計略って攻城兵としては壊れか? 顔良・文醜・R田豊・チョウコウor袁劉備と組ませると使えるかも。そのうち試してみよう。っつーか攻城兵率高いぞ。
 ブースト時間になったので春香ソロ。何も考えずに全国5万。枠内戦2ボム抜け。
 で、予定通り3ユニット立ち上げ。雪歩ソロ、早速バッドコミュ。うーむ。スコアアタックじゃないからいーけど。亜美真美&あずささんデュオ。あずささんでうっかりバッドコミュ。久々だからな。やよい律子デュオ。ふざけてもノーマル。ふざけますとも。
 帰宅後、気が付くと布団の上で意識をとばしていた。あはははは。

5月26日

 眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い。
 やはりオーザックは呪われた食品のようだ。見事に腹壊して下る下る。酷い寝不足と相俟って、サボりたかったのだが、サボるなら来週だろうという目論見とか、本日は夕方に歯医者の予約を入れてあるとか、まー、そう言う訳で出勤。
 歯医者は痛む歯のみならず全体的に調査した結果、虫歯無し、咬合不整合無し、神経圧迫要素無し、レントゲン所見異常無し、ということで匙投げられた。今日は当たりの先生の日だったし、その所見で虫歯じゃなければとりあえず放置でいーや、と、投げ。
 帰宅後、あまりの眠さに酒を通常の75%摂取して速攻でベッドに沈み込む。
 多数の個人ニュースサイト様で紹介されていた、24日に新宿ロフトでの岡田斗司夫氏独演会のレポを読み歩いてみる。ピックアップされた内容に同意しつつも、釈然としない部分が残るのは、やはり岡田氏が「オタク」という言葉に固執しすぎている所為だろう。んで、ちょいと雑文。
 岡田氏の言うオタク第三世代こそがおたくであり、それは第一世代に既に存在が観測され、既存のマニアとは区分する為におたくという命名が為された……それが第二世代に属する儂の観測である。
 岡田氏は儂に言わせればマニアの端くれ……オタクとしてアイデンティティを確立させてしまったマニアなのだが、自我がおたくであるが為にマニア一代記を『おたくのビデオ』として作ってしまうことにより、マニアをオタクに併呑してしまった。しかし『げんしけん』で端的に描写されているような第三世代オタク(これこそが本義的オタクだと儂は考えているが)は第一世代〜第二世代前半のオタクがそうであったように、マニアとしての側面が希薄である(皆無とは言わない)。「実態はマニアであるところの自称オタクである」岡田氏が求めた「マニアと言う語がこっち方面では死語になったためにオタクと呼ばれていたマニア、及び、オタクであってもマニアとしての側面を多分に持っている」オタクが死滅した、と悲嘆するのも無理はない。
 しかし、だ。第三世代オタクの世代にもマニアは居る。マニアがオタクという呼称に併呑されてしまい、オタク人口が増えたから見えにくくなっただけで、マニアはいる。死んだのは岡田氏が求めた「おたく」という「マニアの新呼称」であり、マニアはまだまだ居る。それだけのことだ。

5月25日

 眠い眠い眠い眠い眠い眠い。
 午前中はネットワークトラブル発生で眠気が吹っ飛んでいたのだが、復旧&原因究明完了した午後は堪らないのであった。
 雑貨調達に立ち寄ったコンビニで、オーザックのフランクフルト味なるものを発見。んで、実は儂はオーザックとドリトスは食べると腹を壊す謎の体質だかジンクスだかあるので、一瞬迷った。迷いはしたが、こんな妙な味のスナックは手を出さずにいられない精神の持ち主でもあるので、結局買って食べてみる。成る程、フランクフルト味と理解できる。これは面白い味だ……が、食べて暫くしてから腹の調子が……。

5月24日

 仕事仕事。
 眠い眠い眠い。
 今日から三国志大戦2が稼動と言うことで、ゲーセンはお祭騒ぎだろうな。週末、スターターパックは残っているのだろうか。プレイは急がないが、プレイの前提条件となるICカードは確保しておきたいからな。ついでに言えば、今週末はアイマス3ユニット立ち上げ予定だからこっちで結構時間掛かるから三国志大戦2は状況が落ち着くまで待ってもいいし……久々にガンダムとかな。

5月23日

 出張。
 代理の代理の代理でトンデモナイ会合に出席させられる。任務は「異議無し」という呪文を3回唱えるだけなのだが、肩が凝った……会合そのものよりも、車での移動時間が長すぎて疲れた。ちょっとした高級車よりもフレッシュひたちの座席の方が落ち着く儂は異常だろうか……いや、周囲の乗客にもよるがね。
 今日のニュース。ニュースではなく企画記事だが。
 MSN毎日の記事で「メードカフェ:女性記者が体験 「ご主人様、大丈夫か?」」の見出し。
 大阪のメイド喫茶を実際に回った感想記で、自分の趣味性向に於いて嫌悪感を禁じえない感想だったのだろうが、感想記であるが故に全体的に貶める論調であることは、そーゆー感想も当然アリなので措いて置くが、どーしても突っ込まずに流せない部分があった。
 「コミュニケーションを求めて」通うのだという「ニート」氏に聞き取りをしているが、そもそも、未知の他者とのコミュニケーションを取ろうとするとき、その他者はどのように選定する? 全く自らが知らない分野の相手であってもそれはそれで貴重な体験だから、適当にどこででも声を掛ける、という人もいるだろう。しかしそのような行動よりも、自らの職業や趣味と何らかの接点のある相手を選定することの方が一般的だろう。でなければ、お見合いの履歴書に趣味を書くことなどないだろ? その一般性への配慮無しにそうして守られた仮想世界で、ようやく安心できる人が多いのだろうかなどと、そのまま貶し論調継続で書いているのは、流石に拙過ぎ。同好の士を求める事そのものを貶めている書き方となってしまっているのだよ、これは。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのは当然だが、三大新聞社と言われる会社に勤務して記事を書くモノ書きのプロなら、もっと配慮して巧く書けや。
 と、このように個人的に気に喰わないコトは手前を「一般論」という安全圏に放り込みつつ貶めるモノですヨ? 儂はアマだからこのように素直に一文追加して置くがね……というこの最後の一文もこの文章全体をギャグ化する作用があると同時に、アマ宣言という逃げを打つことによってこれまた保身になるなのですヨ? と、判っていて余計なことを書いていることを表明することによって(以下、延々とメタになるので省略)。

5月22日

 仕事仕事。
 眠い眠い。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「固定電話加入料「値下げで損失」 賠償求め集団提訴へ」の見出し。でもまぁ、これって、下げ→廃止検討の経緯をみると訴訟では、「税法上、恒久的な財産だったはず」として国も訴える。総務相の諮問機関である情報通信審議会が04年10月、「5〜6年で廃止すべきだ」と答申。これを受け、総務省は法人税法などの改正を財務省に求めた経緯があるからだ。
 総務省の担当者は「回線を引く費用と加入権の資産価値は別。費用の上げ下げはあくまでもNTTの経営判断」と話す。
 という流れと公式見解がある訳で、5年程度で消尽すべき繰延資産か、無形固定資産に切替えれば良いだけであり、恒久的な財産だったから賠償せよというのは妄言にしか思えない。移行準備期間3年程度、そこから償却完了まで5年程度でゼロにさせるような措置は必要だろうけど、賠償など必要ないと思うがね。特にNTTに賠償責任はないと思うがねぇ。NTTは即刻廃止もしたかったのを、国に御伺いを立てて、さらに段階的廃止にしている訳で。国に賠償責任は出るかも知れないが。

5月21日

 9時半に目が覚める。すると万城目から「東方の例大祭行くなら、そのカタログ持って行っていーよ。買い物は出来たらでいーや」と言われたので、パスしようかと思っていた例大祭に行ってみた……パスすれば良かった。島と島の間が狭めで、そこに本気度180%の連中が来ているので、コミケのエロエリアの方が遥かにマシだ(行動し易い)と思った。例大祭は、オンリーなら全てがそうであるが、全サークルとりあえず見る、と言う人が多く(自分の興味のある分野のサークルばかりなんだから当然だわな)、流れが悪い。そこで島と島の間が狭いから、ただ移動したいだけの人も渋滞を引き起こすことになって……と言うことですわさ。
 んで、自分で気に掛けていたところ、万城目のカタログでチェック入っていたところでとりあえず回れたサークルは、完売新刊完売のオンパレード+欠席。収穫はアリス攻めのアリス×魔理沙本ぐらいでせうか。
 基地に戻って一服ついて、昼下がりに遅い昼食@茗荷谷のカレー屋。基地に戻ると待ったり夜までグダグダに駄弁ってしまうのは経験則で判っているので、そのまま茗荷谷で分離。ゲーセン経由で帰宅の道。
 ゲーセンは三国志大戦は無茶苦茶混んでいるので、こんなモンプレイしようとしたら帰宅が深夜になるので諦めて、アイマスのみ。
 連日のブーストの雪歩律子デュオ。ブースト付レベル11で全国5万……COM戦で人がいねーよ。ノーボムで折角だから流行1位のVoジェノ仕掛をしたら、ダブルジェノの6点合格というグダグダな展開。いや、ちゃんと2節目まで20点取ってましたよ?
 最終週はオーディションと決めているので、折角だからコミュ1回挟む。とりあえずパフェだが……ある日の風景7を見られなかったような気がするのは記憶違いでしょうか、雪歩サン。
 んで、最終週。レベル9でも全国5万。フレッシュ負け確定の最終週でも先入り。しかもコメントに「いんたいせんです」なんて書いちゃう。Sランクで直近に負け履歴まであるし、枠外戦になったら良いカモだよな、とか思っていたら後入り2名で枠外戦に。Bランクで履歴オール1位はLv14以上だろうし。Dランクは負け履歴が複数あるが、3連敗でなければステータス下がらない上に、負けて足踏み分レッスンパラメータは伸びているだろうからLv13以上は覚悟。で、蓋をあけるとBランクは神でDランクは……レベル8。おい、3人戦後入りレベル8は無茶じゃないか? 4人戦以上ならともかく、Bのオール1が既に居たんだから、ここはレベル11以上ないと。今回はこっちがレベル9だから、フレッシュ勝負でそっちに勝ち目は大きくあるがな。
 COMもレベル9、10、10なので、まぁ、ランクDとフレッシュ勝負だろう、と思っての1節目。ボム祭りも無いので1ボムバランス打ち……結果、4−4−5の零点で5位ってなんだそりゃ。しかも1位がCOMで神が2位。神が星落としていなければ、あのCOMは満点かよ。2節目、1ボム1−2プレスに切り替えての結果が2−3−5の8点で4位浮上……まだ4位だが、それでも神が1位浮上、Dランクは5位だからCOMは星を落としている。ジェノ気配もないので、ここでマズイのは流行1位の取りこぼしだ、ということで3節目も1−2プレスで3−2−4の8点。計16点でなんとか神に続いて2位抜け。最後の最後で非常に心臓に悪い戦いだった。
 コイン追加して引退コンサート……勝利補正でレベル10になったのだが、レベル10Sランクでも今回は全然ゲージが伸びず、ルーレット回しまくりでやっと成功。女の子からの信頼度の差かな?
 結果、34戦33勝214万9千で最高位全国545位。全国順位3桁突入は初めて。残ボム11。戦績とコミュ実績に鑑みて、バッドコミュとTOPまでの特別事故をかまさなければ、デュオなら250万までは行ける自信はついた。が、そこから先は……次は2周目だからコミュを切り捨ててスコアアタック気味のユニットを1つ作ってみるか……とか言いながらコミュは相変わらず行き当たりばったりだがな。2周目でも律子以外コミュは自信ねーよ。
 そのまま素直に帰宅。
 昼飯食って居る時に話題に上った、先日基地に遊びに来た時に、アイマス話が出来る人が居ない、と泣いていたという方のブログを覗いてみる……のんびりプレイで総プレイ数はあまり多くはないが 、レベル10でも5万連戦の度胸があって枠内なら全国5万でボム節約可能ということだと、丁度経験も腕も儂と同じぐらいですかにゃ。プレイスタイルも似たようなものだし、オマケに三国志大戦も始めたばっかりということで、妙に親近感が。今度基地に来訪するようなときがあったら、お話してみたいものよ。

5月20日

 常磐線上り電車内でNick−IB師匠と遭遇。ハルヒの文庫本、それも旧作を読んでいたので、読み返しか新規か訊いてみるとアニメ開始後に新規で読み始めたとか。どうもハルヒはアニメから入った人が多いような気がしたので、なんでそうなのかね、と追加で質問してみた。
 曰く、個人がチェックできる分量は限界があるので、アニメに注力している分、ラノベは切り捨てている。ハルヒは原作を読んでいないと流石に話の理解が大変なので読み始めた。と、極めて解り易い説明で、アニメと同時のハルヒ難民発生に納得。儂はアニメを切り捨てているが、ラノベは結構チェックしておるでな。
 ゲーセンに行く為にNick−IB師匠と別れて。
 それはともかく、ブースト時間まで廃人気味に三国志大戦。まぁ、2稼動当初は混雑でとてもプレイできない状況だろうから、多少の散財は覚悟の上だ。呉軍の大攻勢を出して、それを袁単デッキでLv4に、とかやって袁軍の大攻勢も出したが、やはり魏軍の大攻勢までは出せない。魏軍の大攻勢未出、衝軍と車輪がLv2で終了。あとは主要3つがレベル7、それ以外はレベル4にした。
 心残りなのは魏軍で水計連破をやり損ねたこと。
 本日のカード引き。SRホウトク。これは初引き。蜀以外のSRは実に久しぶりだ。SR呉夫人以来だな。因みにその後の引きは奮起劉備→SR馬超(2枚目)→SR馬超(3枚目)→奮起劉備(2枚目)→SR馬超(4枚目)。そりゃあ奮起劉備1枚目の時は「おっ」て喜んだけどね。でもその後のダブりまくりはもう……。因みに今回初引きのSRホウトクより2枚目となるUC厳氏の方が嬉しいのは公然の秘密だ。ついでに蜀でもまだ居た初引き札の簡雍。最終プレイになるかも知れん状態では、まぁ、納得の引き。
 ブースト時間になったのでアイマス。まずは春香ソロ。神なので全国5万。枠内戦だが、ジェノ警戒で2ボム。ま、こんなモン。
 次、雪歩律子デュオ。負け減衰が痛くてブースト付でやっとレベル11。浮浪5万5千があったので参加。枠内戦でHUMもLv9で至って平和。1ボムでも満点抜け。残り4週でボムが残3なのでオーディション2回と踏んでボム補給。パフェ喰ってエンド。
 秋葉原へ移動……驟雨に襲わ、傘を出す。氷室氏と合流して呑み。歳食ったことを嘆きながら、池袋経由で2軒目へ。ここでNick−IB師匠合流。ちょっと覗いてみたくなる小事件が起きると知っていたなら秋葉原に出て、その辺のゲーセンに行ったモノを、と後悔することに。まぁ、そんなことは知る由も無かった訳だし、なにより秋葉原だと完全に落ち着いてアイマスプレイできる店がないんだよな。料金安いけど。まぁ過ぎた事だ。
 基地に転がり込んで呑み過ぎにより即刻轟沈。

5月19日

 仕事。
 今日は妙に胃が重い。  今日のニュース
 読売オンラインの報で「ガス田試掘の安全確保へ、自公が法案を提出」の見出し。法案の内容は天然資源の探査・開発などのため、国土交通相が掘削施設などの周囲500メートル以内に「安全水域」を設定し、無許可で侵入した者には1年以下の懲役や50万円以下の罰金を科すというもの。だそーな。外国との係争よりも過剰な自然保護活動や無謀なマスコミの尖兵の突入により無駄な金が掛かるのを防ごうと言うことでは無いだろうかと思った。

5月18日

 仕事出張厄介事。
 久々に『ソウルキャリバー3』を引っ張り出してエイミの技の練習でも……アーケード版と技が違う。駄目だこりゃ。
 気を取り直してブラックオニキス。ブラックタワーで魔法のバトルアックス1本回収。戻ってセーブして再びブラックタワーへ……ジャイアントの攻撃喰らって1発死。よって打ち切り。

5月17日

 色々と嬉しく無い事が。まぁ、実害はあるのか、と訊かれたら無いと答えるしかないのだが、「使わないけれど持っていると言う安心感」が失われるわけで。
 久々にブラックオニキス。漸くレベル9になる。レベルが上がったらカラーダンジョンでも経験値がほぼ入らなくなったのでブラックタワーに旅立ってみる……速攻で殺される。とても経験値稼ぎどころじゃありませんなぁ、ということでプレイ打ち切り。魔法のバトルアックスを人数分そろえたらオニキス取ってファイアクリスタルに移行するか。
 今日のニュース
 msn毎日の報で「麻生外相:靖国神社、非宗教法人化を視野に検討を」の見出し。麻生太郎外相は16日、東京都内で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「国家の英霊を祭るという大事なことを一宗教法人に任せているところに問題があるのではないか」と指摘した。と、まぁ、麻生外相、相変わらず誰もが気付いていても言わなかったことを公になさる。この講演についてはどこでどういう内容で行われたのか、外務省サイトにも麻生氏個人サイトにも載っていないので、詳細は不明だが、麻生氏は講演で「誰が首相になろうとも、政府が靖国神社に対して分祀しろなどというのは国家権力の宗教に対する介入だ」と主張。現行憲法下の政教分離原則から、政府がA級戦犯の分祀を働きかけるのは不適切との考えを改めて示した。ただ、同時に「英霊や遺族は静かにお参りにきてもらいたいという気持ちだと思う。そういう状況をどう作るかが政治家に与えられている仕事だ」と述べ、靖国参拝が問題視されない環境を整える必要性に言及した。と、いう内容は、神社としての性格は残る訳で、それはそれで政府直轄だと政教分離に抵触するよなぁ。どうすんだろ。仏式希望者は位牌も預かるとかして、国立特別霊園化?
 次。読売オンラインの報で「瑞穂町議会、東京五輪招致「賛同せず」…全員一致」の見出し。瑞穂町、良い決断だ。個人的に東京でやられると非っ常に迷惑なんだよ。国内なら福岡でやってくれ。

5月16日

 まだ少し頭痛が残っているが、昨日一昨日より非常にマシ。出張が今日かと思っていたら来週だった。マヌケ。実害は無いけどさ。
 今日のニュース
 朝日コム報で「民団と総連、和解協議へ 17日にもトップ会談」の見出し。韓国と北朝鮮が和解と協力をうたった00年6月の南北共同宣言を踏まえとのことだが、共同宣言から約6年だからな、数年来勢力を増しつつある日本の北朝鮮排撃論調への対抗じゃねーの、と思っていたが、読売オンラインの記事を読むと違いそうだ。こっちでは「民団と総連が和解へ、あすにもトップ会談」の見出しで関係筋は、韓国民団系の資金が今後、朝鮮総連を通じて北朝鮮に流れ、大規模開発などの経済再建に使われる可能性もあるとみており、拉致や核問題などを巡っても、日韓両国政府の足並みが乱れるとの指摘も出ている。と記事を締めている。米帝による北朝鮮経済制裁の方が原因のようだ。
 も一つ。これはバカニュース。朝日コムの報で「速度違反記録紙「むしゃむしゃ」 罪が増え後悔しきり」の見出し。奈良県内の国道を20キロオーバーで車を運転した男が15日、速度違反で摘発された。警察官が記録紙を打ち出した瞬間、男は引きちぎって口の中へ。「のんでしもた。もうありまへん」 その場で公文書毀棄(きき)容疑で吉野署に逮捕と、まー、アホウな話ですな。

5月15日

 昨日崩した体調が、未だ回復せず頭痛と吐気が酷い。が、本日はクソ下らない代物とは言え、外すと面倒な研修があるので出勤。研修内容が予想以上にクソ下らないので吐気が酷くなる……本当は鮨詰めの研修会場の空気の悪さの所為だが。大学の授業の1コマにも遠く及ばない経営戦略論の触り如きを儂に聞かせるな、というか、そんな低レベルな研修は儂以外にも無益だろう。レポ提無しの研修で命拾いしたな、研修担当者(講師では無く、研修企画者)。儂は「全く得るところの無い時間の無駄の研修だった」というレポ提出の前科者。
 帰宅しても頭痛は止まないが、3日連続でネットに上がらないのも事務連絡上問題ありなので最低限の巡回……氷室氏の日記を読んで、借金してでも週末出張れば良かったカナ? と思ってしまった。まぁ、見つかって何より。儂も酒には弱くなったよなぁ……歳かね。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「清水の舞台から飛び降りる、自殺か中年男性」の見出し。男性は同市内の病院に運ばれたが、全身を強く打ち約1時間後に死亡した。男性が倒れていた場所の上部約10メートルには本堂舞台があり、欄干(高さ約1メートル)の下に男性の靴と同じ模様の足跡があったことなどから、東山署は男性が欄干を越えて、飛び降り自殺した可能性が高いとみている。とのこと。江戸時代には清水の舞台から飛び降りる事が流行ったとか、8割は生存したとかなんとか以前読んだ事があるが、この人は死んだのか。えーと、ググったら、以前読んだページ出てきた京都東山清水寺周辺の案内サイトの飛び降り調査ページだ。生存率85.4%ね。

5月14日

 御家庭の事情で13時半過ぎまで家に拘束される。伊織のブーストは14時まで。最寄の設置店まで30分。伊織はブースト待ちしていたから、是非間に合わせたかったのだが……6分差で間に合わず。伊織、投げちまおうかな……。
 そんな訳で春香のブースト消化だけ。全国5万が無くて浮浪3万5千が出ていたので見送って、次の5万は枠外になりそうだな……と躊躇していたら浮浪5万5千が出てきた。覗くと先入り1人だったので後入りして枠内戦。1節目ボム祭りは追従1ボムで10点。が、2節目でノーボム1−2プレスのつもりがドジって流行1位のみ。流行1位が帰りそうだったので、仕方ないので3節目にもう1ボム投入。イメージズレとは言え、手前のみ神の枠内戦で情け無いことしてしまった。先入りしていたレベル12のHUMはボム祭り追従1ボムのみで2位抜けしていったので、手前の情け無さが際立ったりなんだり。
 ゲーセンを後にして本屋をハシゴするも、探している漫画は見つからず、おのれー。更に、ゲーセン以外全て、半端に暖房かけていやがって、それで気分悪くなって、帰宅した時には吐気までする始末。ネットに上がる気力も体力も無くダウン。

5月13日

 雨だけどブースト来ているので、ゲーセンとついでに本屋。
 本屋は探している漫画が2冊しか見つからず、おのれー。そろそろアマゾン発動か?
 ゲーセン。三国志大戦はどーでもいー兵法までとりあえず一律にレベル4に上げようとか試みていたりするのであるが、COM戦ばかりだと腕が落ちるのでちょいと全国大戦も……1勝3敗。先週からCOM戦やりすぎで5品に上がってたからなぁ。やはり今の腕では6〜7スパイラルだよ。とりあえず、遠弓と他軍の大攻勢が出現。残るは来週は頑張って魏呉袁軍の大攻勢だけど……呉は出せるとして、魏と袁両方は無理だよな。
 で、本日のカードの引き……SR馬超ォ〜〜!! キキキキサマ、SR馬超はこれで4枚目だぞよ!!
 裏面下から封切り始めて、武9知5はSRかな? と思ってキサマの面を見たときには、ながいけん閣下の「黒人人形〜〜!!」が頭に浮かんだよ。コイツも黒いし。と言う訳で上の台詞、前半は「黒人人形」で、後半は大野安之の『喜劇・駅前戦争 殺人列車出発進行!』でのゴリアテネタに対するホッツェンプロッツの調子で読んでくれ。それにしても3月中旬に始めて丸2ヶ月でSR馬超4枚ってどーゆーコトよ? これがSR蔡文姫4枚とかだったらそりゃ大喜びだけどさ。もっとばらけても良いものではないかと思う次第である。
 2から始める人で旧カードでもいいから手駒が欲しい人がいたらSR馬超は大放出だ。
 ブースト時間になったのでアイマス。
 まずは千早ソロ。Da曲の内にDaマスとろうかなぁ、とか思いつつ、ブースト付レベル15なのでなんとなーく全国5万。枠内戦で2ボム使ったが穏当に合格……2ボム使ったが、という言い草が末期症状ですな。1コミュ重ねると、これが心と称して胸を触るタッチコミュであった。パフェ食ってエンド。
 次、亜美真美。残り2週なので、1週休んで最終週でS昇格というのも面白いかと思ったが、結構パラメータが後が無いので1週リカバー可能なうちに、ということでブースト付レベル11で全国3万。後入り2人で枠外戦……後入りが2人ともレベル7とは言え、フレッシュ勝負は絶対負け。となるとフレッシュ以外の負け要素は作りたくないし、ボム残量は十分あるので、ボム3叩き込み満点とって合格。なんかHUMが1人沈んでってた。「ランクUPリミットまであと1しゅう。マジで。」というコメント見て譲ってくれたのかな? だとしたら有難う。ちゃんとランクアップしたよ。
 んで、ランクアップおめでとうメッセージが出る分、奇蹟を信じて次週はかならずオーディションのメッセージは出ないのね。ラストはコミュも考えたが、折角だからオーディション。全国3万だけどね。レベル6で戦跡ボロボロのランクDの人が1人だけ後入りしてきたが……初心者? 枠内だし、ドジ踏むこともなく、妙な仕掛けも無しに気楽に打っていたが、その人は沈没していった。で、引退。やよいの時もそうだったが、レベル10Aランク以上持ち歌だとルーレット回さなくてもゲージ振り切れるみたいだねぇ。
 新規ユニットは立ち上げずに帰宅。
 昨日のニュース
 産経ウェブの報で「ゴボウ産地を「イバラギ」と不適正表示 島根」の見出し。県食料安全推進室によると、同社は1月から3月に北海道、青森など茨城県産以外のものが混ざっていると知りながら原産地を「イバラギ」と表示したささがきゴボウを島根県内の小売店に販売した。4月に県と農水省が調査し発覚した。ということだが、茨城は「イバラキ」であり、口頭では訛って「イバラギ」だの「エバラギ」だのと発音しても何も言われないが、カナで「イバラギ」と書くと下手すると県八分を喰らうので、茨城県民は文字表記の際は「イバラキ」と正規に書くことに異常に拘るのである。っつーことで「イバラギ」と書いてあったらそれだけで茨城ではないことを示しているので、不正表示を見抜く指針にどうぞ。

5月12日

 仕事仕事仕事。
 日本名門酒会が夏の頒布会で「列島縦断 地酒カップめぐり」として地酒40銘柄のセット販売をする、ということで営業のパンフを貰った。全て純米酒で、グレードは様々。4期に分かれてのお届けで、総額1万数千円と安いもんだ。1カップ=1合なので1人暮らしでも安心の量。どうも方面には日本酒党が多いので、営業協力してみたり。
 HDD、シーゲートの320GBが15000円かよ。バイト単価安すぎ。肥大化したDVDイメージ(そして1枚除いて全てエロDVDとエロアニメ)の保管用に買い換えるかなぁ……70GBしか増えねーけど……って、70GBしか、ってのも凄い言い草だ。チョイ前のHDD1台分なのに。

5月11日

 仕事。
 昨日のアホウなニュースの影響もあって献血してきてみたり。検査担当看護師曰く「今日はいつもより多い」だそーな。んで、海外クロイツフェルトヤコブ病脅威地域渡航による献血謝絶について掲示が新しくなっていたので、待ち時間にじっくり眺めると……昨年中に殆どの国が算入期間解除になっていたのだが、スイスだけ解除になっていない。なんで?
 NTTドコモの夏の携帯端末のニュースで「防水仕様も」とあったのでチョイと興味を持ってチェックしたら……SO902iWP+……ソニーかよ。おまけに例の超小型タイプかよ。イラネ。
 エースコンバットゼロ、アサルトレコード埋め。予定プレイ時間では後1マス埋らなかったので、ちょいと延長戦……しかし、10分ほどかかるミッションの大詰めで、あれ?当たった?ってな感じで避けたつもりのミサイル喰って被撃墜〜。エースは機体耐久力高いMiG−31でも1発墜落だからねぇ。献血効果で気力が足りない&睡眠時間削ると翌朝死ねるのでやり直さずに寝る。
 

5月10日

 仕事仕事。
 仕事ゲージが安定して下がったので、私用テキストを書こうと思ったのだが……書けない。組み立て方が今までと違うこともあるが、どうにもビジョンが固まらない。どうしてくれようか。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「献血しない理由は「痛い、怖い」3割 未経験の若者調査」の見出し。厚生労働省のアンケートで、方法は1〜2月、全国の16〜29歳から無作為で献血の未経験者と経験者の各5000人を選び、インターネットでアンケートしたその結果だそうな。曰く、
 それによると、未経験者が献血しない最大の理由は、「針を刺すのが痛いから」が14.2%で最多。「何となく不安だから」(6.5%)、「恐怖心」(5.0%)、「血を採られる感じが嫌だ」(4.6%)を合わせると、採血時の痛みや不安で全体の約3割を占めた。
 一方、献血への関心は、「非常にある」(6.4%)と「ある」(45.8%)が過半数を占めた。献血する場合の希望(複数回答)では、「献血場所が入りやすい雰囲気」(33.4%)、「針を刺す痛みを麻酔などで和らげる」(27.6%)、「献血が健康管理に役立つ」(25.7%)などが挙がった。

 あー、来場者増加と精神的重圧緩和には、秋葉原流に女性看護師服をメンソレータムのパッケージイラストのような古のナーススタイルにするといーんじゃねーんデスカ?(投げやり)
 採血針なんて余程の下手糞に当たらなければ痛いと言うほどのものでも無いがね、っつーか、採血針刺した時に痛いのは刺し所がマズイ可能性がある場合であり、正常であれば痛いと言うほど痛い訳が無い。ま、結局は献血未経験なのに「針を刺すのが痛い」と言っている妄想力過多なトンチキ共の妄言な訳だが。
 因みに儂があまり献血しなくなった理由は「献血すると当日は酒が呑めないから」。だから週末遊びに出かけた時は献血しない。学生の頃は中野の献血ルームに結構行ったがね。

5月9日

 仕事仕事。
 連休明けると、流石に仕事ゲージが下がるなぁ、と思っていたら終業後に面倒を持ち込まれたり。ま、いーけどさ。
 エースコンバットゼロ、漸くエースで1週(ナイトスタイル)。先にフリーミッションでアサルトレコード埋めてからハードとエキスパートを後各2週で勲章埋め……このペースだと今月中の勲章埋めは無理だな。っつーか、息抜きに別なゲームもやろう。

5月8日

 連休明け。腹と腱鞘炎が痛い。腱鞘炎は不治の病な職業病なので諦めておるが、この内臓器系の弱さは困ったもんだ。年取ったら養命酒が必要になりかねんな。
 某氏の日記に反応してみる。
 秋葉原にアンミラはあれば利用したいという点では同意するが、かの地の飲食店における客単価の低さに鑑みるに、昨今の閉店続きのアンミラでは秋葉原では経営厳しいのではないかな、と思う。コスプレ喫茶と提携の形を取って、直営ではやり難い90分制限とかイベント協賛とか回転率と集客力上げる工夫するとか。直営なら、客単価の低い層を排除しつつ高い層を取り入れる工夫が必要だよな。客単価が高くて回転率が良い男性洋菓子好きのマニア層を取り込む店舗作りとかね。この層は「一服」で千円以上(パイ2個と飲物1杯目安で千五百ってトコか)を平然と支払い、1時間程度で勝手に出て行くので、テーブル当たり時間単価が良いからな。
 ま、客単価の低いヘタレ層と時間単価の低い(長時間居座る)厚顔無恥層を排除するのが大変なので、結論としては、秋葉原なんてハードルの高い土地に出店を要請するよりも、素直に赤坂か品川の既存店舗に行くべし、ということになるのでは無いかと思案する次第。遠くは無いが移動が面倒というハードルが、この邪魔な層を取り除く一番のフィルタじゃないのかね。

5月7日

 昼に起き出し、雨だから外出せずに同人誌の排出。先日買ってきた分を入れられるだけ、棚から捨てる。この際、有名商業作家の本だろうが切ることに。連休の疲れが内臓に来ているので、養生と称してのんびり1日を過ごす……っつーか気を抜くとすぐに居眠りしているので、寝すぎて却ってダメージ蓄積。人間、ある程度の運動が必要だ。

5月6日

 昼に起き出し、午後から御家庭のアレコレに付き合う。夕方に開放されたのでゲーセンへ。アイマスのブースト消化。
 まずは亜美真美。ブースト付レベル12なら全国5万……って、同時入りにより枠外3人戦。正直困った。神1人でこれには勝てない。で、もう1人がSランクのレベル12。こっちとフレッシュ勝負なのだが、残り4週と言う超終盤戦で、あまり勝てる気がしない。とはいえ相手もSランクなのでフレッシュ勝ちもあると信じてやるだけやる……って、1節9アピ目ボムでタッチパネル反応せず焦ってバッドボムという最低最悪なパターンにハマって1節目6−6−6の−3はい、積み。ボム温存で適当にポイント稼いで悪徳付だけは回避。負け減衰でレベル10に落ちたが、残り3週あるから、3万2回でまだSには届く、ということで全国3万へ。んで、1節目流行1位で6位喰らって、仕方が無いから3節目1アピでバッドボム流してジェノってリカバーボムというドアホウな真似をする。全国3万のCOM戦でこんなことするとはアホだマヌケだド下手糞だ。このボム間抜け撃ちでボムが残2になったので、3クレ目はコミュってボム補給して打ち切り。次週、最終週でランクアップ挑戦……って、ランクアップしても引退だがな。
 もう1ユニット、千早ソロ。ランクDでもブースト付レベル12なので、特別は温存して全国5万に。枠内戦で1節目ドジって流行1位を落とすが、2節目で2位浮上したので3節目はCOMフレッシュ上等の1−3プレスで凌いで1ボムで2位勝ち抜け。ここで3節目10点取りに行かない度胸がボム節約には必要……このユニットでボム節約する必要が無いというツッコミは却下だ。レレと重ねてプレイ打ち切り。
 折角の空いているゲーセンだから、AC版ソウルキャリバー3をプレイしてみる。ロケテの時は対戦が少々しか出来なかったからね。んで、やっぱりPS2版とほぼ一緒だが、操作反応はPS2より良いと感じる。気の所為なんだろうが。エイミが思いの他動かして楽しかった
 帰宅して夕食後、最低限のネット回りをして就寝。

5月5日

 コミティア。例によって例の如く一般参加なのでのんびり出撃。11時チョイ前に会場に着くと、コレがコミティア? と疑うほどの行列に吃驚。主観的に通常の1.5倍ぐらい。とは言え、中に入ればやっぱりコミティア。壁配置さえ気にしなければ一通り回って昼過ぎには終了。撤収時刻までイベントでしか会えない人と駄弁ったり、エロDVDについて真昼間から力強く語ってみたり。
 撤収後、皆で夕食……が、使おうと思っていた店が閉店していて急遽別なファミレスに。適当に駄弁って、基地で荷物を纏めて帰宅。疲れたので即就寝。

5月4日

 本日もなんぞ即売会があるようだが、儂は完全休養日。昼過ぎまできっちり寝る。
 14時過ぎに秋葉原に出て、あまりの人出にうぼぁー。昼飯食いにベンガルに向かうと、まぁアレですよアレ。チチブデンキ付近では「アキバ名物のおでん缶食べていこーぜ」なんてアホな会話が聞こえてくるし……おでん缶なんてのはな、マトモに飯食う金も無ければ、帰宅するまで空腹を我慢する根性も無い、どうしようもないヘタレ野郎が人目を憚りながら食っていたものなんだよ! おでん缶はへタレの食い物なんだよ! いや、まぁ、祭礼見に来て、テキヤの露天で粉もの食うようなものだと思えば良いのかも知れんが。
 んで、ベンガル前。お前ら14時半にじゃんがらに4列もの行列作ってるなんて、何考えてんの。この時間ならまだキュアメイドカフェの階段に並んでいる方がマシだわっつーか、おでん缶食ってるやつらよりは遥かにマシだが。んで、道の反対側もまぁ酷い。ティアラ入口を遠巻きにしているお前ら、空席待ちなのか冷やかし見物なのか知らんが、もっと隅に寄れよ。邪魔なの、邪魔。
 こんな人ごみの休日でも待たずに飯が喰えるベンガルで何も考えずにいつも通り骨なしチキン中辛喰って、仕事用の物資とエロゲを1本調達。人ごみに辟易として、息抜きに酒を呑む。入った店は有名店であるはずなのに、空いていた。給料日直後の週末より空いていた。滅多に上京しない観光客なら、それなりの店に入ってそれなりに金落としてけ……ああ、なるほど、金が無い観光客だからおでん缶で妥協しているのか。
 適当に呑んでから池袋に移動し、エロ漫画もエロ同人も買う物が少なかったので、エロDVDを漁ってみるもイマイチ見てみたいモノが無いが酔った勢いで何枚か購入。(因みに、後日視聴したところ、出来は良いのだが最早儂に取っては、ねぇ、という感想。色々見過ぎたジジイの心を揺るがすには相当隅に寄ったジャンルでないと駄目な模様。)
 池袋GIGOで三国志大戦のCOM戦。兵法連環、増援、再起が全てレベル7に。西涼軍の大攻勢もレベル4に。神速出現。連休中のノルマは達成。後は呉の柵弓で遠弓と大攻勢出せば……他と袁の大攻勢も5枚デッキならギリギリ間に合うか?
 本日のカード引き。R黄忠、不動関羽、奮起劉備……またお前らか!
 蜀単やってるから、RもSRも蜀ばっかり引くのは構わんと言えば構わんのだが、R以上が全員野郎ダブりというのも気分的な問題が。UC厳氏とか、甘皇后とか夏侯月姫とか、UC以下でも絵柄上の優良女性武将を引けていれば怒ゲージも上がらないのだがね。
 え? GIGO行ってカードビルダーのロケテはどうだったかって? 五福の旦那が「ありゃ駄目ですね」と言い切ったモノをプレイすると思うのか? いや、ただ単にプレイのモチベーションが下がり切っていて、新バージョンも今の所どーでもいーだけだ。

5月3日

 都産祭。デルタ方面は店を出しているが、儂はのんびり一般参加……と思ったら、万城目に出展組との同時出撃を推奨され、現地に着いたらそれは正しかった……というか、割と遅め? だった模様。っつーか、アイマスオンリーに並んでいる貴様等、どれだけアイマスをプレイしているのだ? 出展者のサークル名買いじゃないのか? と疑問を呈する次第である。
 で、入場待ち行列1時間半になるな、ということで東京駅のキオスクで毒にも薬にもならなそーな、三大宗教比較解説の雑学系文庫を調達して読んでいたのだが……これが毒だった。何も知らないおパカさん(馬鹿を更に馬鹿にした表現)なら「へー、なるほど」と騙されてるのだろうが、最低限には満たないが一寸は齧った程度の知識を知識を持っているだけで「それ、ちがーう」と頭痛を感じる代物であった。帰りに駅のゴミ箱に放り込んできたのは言うまでも無い。
 アイマスオンリーは概ね満足。一般参加だし、ということで昼過ぎに離脱。離脱して、ブースト時間にギリギリ間に合ったのでアイマス。いおりんソロ。  ダブルブーストで予想通りレベル11なので、歌姫取得。ここまでは良かった。ブースト切れてレッスン3回でレベル9。ここでボム15発溜まったからカラメモ……で、負け。2節目でDa落としてヤベェ、と思ったら流行1位ジェノって負けですか? 負けですね。のマヌケパターン。おまけに翌朝挨拶失敗でテンション中。こんな時に限ってコミュがパフェ。ボム3しか増えねぇ。とはいえ、これでボム15に戻ったから次回はテンション回復にブースト待ちでカラメモ。
 もう1ユニット亜美真美。ブースト付レベル12で全国5万。枠内戦で無難に1ボムで勝ち抜け。Sランクまであと5万。
 昨夜は睡眠時間が足りないので、ゲームは打ち切って体調維持の為に基地に戻って休憩。
 夜の部の為にじわじわと集まってくる面子と合流しながら、18時半頃より呑み。かくしなセンセ、もげろうセンセ、五福の旦那といった、基地方面飲み会では珍しい輩ばらが寄りて集いて昔話に激昂する。
 呑み会の席上で、五福の旦那からR小喬と引き換えに、格安で三国志大戦のカードを譲ってもらったので戦力強化。帰り掛けに店内大戦で2戦ほど手合わせ願ったが、全く勝てませんな。下品と上品の差は歴然ということで。開幕が凌ぎ合いで双方引いた後、どのような手を絡めて攻勢に出るか、攻勢に出られなければどう防衛するか、どの時点で攻勢を諦めるか。安易に力押しで攻勢に出て、それが頓挫すると防衛がフォローしきれずグダグダ。まずは今月中に6〜7品往復から5〜6品往復まで腕を伸ばそう。一応7〜8品往復から少しづつ伸びてきてはいるんだー、とか強がってみる。

5月2日

 仕事仕事仕事。
 微妙に過労気味な上に、微妙に仕事ゲージが増えた。
 終業後、帰宅して装備引っさげて上京。急げば池袋GIGOでガンダムカードビルダーのロケテも見られたのだが、体調優先でのんびり。

5月1日

 連休の谷間にて、本日は休みの輩が多い……って言って、これがみんな嘘偽りなしの風邪だと言うのが大爆笑だが。連休中に風邪なんか引くなよ。最終日に引いて、翌週も休む心がけで無いと。いや、そんなことより問題なのは、こいつらが朝から休まず「やっぱ耐えられないんで病院寄って帰ります」と早退な事だ。儂に風邪移さん様に、初めっから休みやがれ。

Step to [6月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]