速水の日記 7月

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]

7月31日

 2週間前から優先順位の高い作業にかまけていて、雑用が結構溜まってしまっているので、そちらを優先して片付けていたら……途中で余計な電話が何度も何度も。なんとか雑用を片付け切って1日の終了。
 律子から3日連続でブースト来ているけど、田舎者は平日にはプレイできないのさ〜。どうせ敏腕ついてLv16になっているし〜(ボムの火力は段違いになるけどね)。

7月30日

 本日は百里基地祭ではあるが、諸般の事情により見送り。天気も良いし、湿度も低めで風もそこそこ。見物には良い日だったろうね。しかし、こっちとしてはこの天気を利用して片付けねばならない懸案事項があったのでな。
 そんなこんなで問題を解決し、ついでに部屋も若干片付け、午後も遅めになってからゲーセンへ。
 ブースト処理の律子ソロが、全国6万枠外回避の後、POPした5万。先入り1人でどうしようかな、と10秒ほど眺めてからエントリ……Lv15〜16が3人同時入りの枠外4人戦。Lv13の1枠、スマン。2節目終了時点で4位に沈んでいた1枠は、3節9アピ目流行1位ジェノを受けて2位抜け。儂は1節目4−3−2で青くなったが、2節目2−3−2の10点で1位浮上、3節目もジェノに引きずられたが1位抜け。結果として敏腕貰ったので連戦。3週目全国5万の枠内戦で「びんわんをたくす。キミがかみになるんだ」と打っていたら、後入りが昨日に引き続きLv7と無謀にしか見えないレベルで、やっぱりずぶずぶと落選。この手のコメントは封印しようかな。続く全国4万では打つ必要は無かった1位のHUMがジェノ阻止ボムに同調してくれて人の情けに深く感謝。ランクAに上がったところで減衰回復も兼ねてランクアップコミュすると、レッスンパフェ(ボイス)→コミュパフェ→ボーナスレッスン発生と来たので、パラメータ的には表現力なのだが、それだと運が悪いとパフェとれない(ポーズは絶対にパフェ取れない)ので、ここは無駄でもボイスで確実にパフェを取り、自ワクテカ。残していたDaマス取得。本日は出掛けるのが遅かったので、これにて打ち切り、帰宅。数日振りにネットに上がってから寝る。

7月29日

 アイマスの呼び出しが11時までと12時までがあったので、朝っぱらからゲーセンへ。まずは11時までの雪歩ソロ。Dランク後半〜Cランクなので歌姫かなぁ……エントリー制限内に入れなかったのでVoマス。順当に取得。まぁ、素でLv11あるから歌姫なら大丈夫だろ、ということで再びオーディション……エントリー制限内に入れなかったので4万に行こうとしたら、ポップしていた4万が残り20秒だったので次にしようと外で待っていたら、タイムアウト。6万に飛ばされた。幸い枠内戦だったので3ボムで踏ん張ると、敏腕貰えた。今度こそ、と歌姫目指すとまた条件合わずでロングタイムに避難。ランクアップコミュして今度こそ、と歌姫目指すとまた条件合わずで全国5万。敏腕剥がれたけどこんどこそと連戦。やっと歌姫入れた……覇王降臨。オチまで準備しなくて宜しいとのですが如何なものでしょうか。いや、Lv12対15なら怖くないから勝ったけど。
 時間ギリギリで12時までブーストの亜美真美あずささんデュオ。5万とマスター系を往復して制覇し、Aランクに。
 昼飯を食いにいこうと思ったら、近場の店が混んでいたので摂食断念。アイマス続行。
 ノーブーストだが、引退目掛けてまっしぐらな律子やよいデュオを少々進める。全国5万ベースで進めるとボム消費が多めだが、まぁ、仕方が無い。前バージョンみたいにLv10でも枠内ならボム節約、とやるには偽装レベルが高いからな。大減衰きてLv12に下がったので全国4万へ。「だいげんすいキタ──(゜∀゜)───!!」と打ち込んで先入りしていたら、2枠のコメントが「キタ──(゜∀゜)───!! (笑)」でミョーなハモリで笑った。
 休息として三国志大戦2。勝ったり負けたり。負けたついでにネタデッキやって負けを増やしたり。
 ブースト時間になったのでサブの律子ソロ。こちらもDランクスタート。こっちは1発で歌姫に入れたけど、先入りが居たので外してHIT。流行ViVoDaだが、Voの強キャラ覇王降臨。HITテンプレ打ちでは火力負けするところで覇王2ボム。ここを1ボムViスピアで、2節は1ボム2−3プレス。3節目1ボム1−3プレスの変則打ちで敏腕ゲット。
 今度こそ歌姫ということで歌姫取得。Cランクアップして、事務所レベルアップイベントを見る。これで律子で事務所レベルアップイベント全部の野望達成。あとは今期は引退まっしぐら、ということで連戦。LTの後全国5万で「びんわんをわたす。おまえがかみになるんだ」とコメントを打って、枠内戦だったらトスしようと思っていたら……枠内戦だけどレベル8でずぶずぶと沈んでいったHUM。再び敏腕ゲットしたのでVoマス消化。ここで時間なのでプレイ打ち切り。秋葉原へ移動。
 予告どおりエロゲを調達して、軽く酒呑んでいたら、律子ソロが明日もブースト。そうなると今の敏腕がもったいないのでゲーセンへ。ザビーセンセと遭遇。並んでアイマス。ちょっと敏腕が惜しいけどViマス行ったら、キュアブラック来なかったので結果オーライ。全国5万で敗退。気を取り直して全国4万をクレジット切れまで継続。
 晩飯を食うには、時間的にイマイチアレな店しか開いていないので、素直に撤収。

7月28日

 社会的には酒を呑まなければならないが、個人的には酒を呑むのは危険である、かといって露骨にコーラや烏龍茶を飲んでいると絡まれて鬱陶しいという状況。幸い、最近の小洒落た店なのでシャーリーテンプルとサラトガ・クーラー(ライムジュースベース版)で凌ぐ。
 しかしこの店、ノンアルコールカクテルがやたら薄くてなぁ……4時間この薄いジュースを呑み続けるのはキツかった。せめてシンデレラがあればなぁ。で、まぁ、サラトガ・クーラーが薄いのは仕方が無い。しかし、シャーリーテンプル(底にグレナデンシロップ、それをジンジャーエールでアップしてレモンスライス、マラスキーノチェリーをトッピング)が薄いってのはかなり異常だと思うのだがどーでしょー。ジンジャーエールではなくソーダでアップしたのかと疑っていたり。
 「イミフwwwうはwwwwおkwwww」様で紹介されていた2ch「クイズ「これなんてエロゲ?」」を読んで、キャラ絵からキャラ名orタイトルが解るエロゲが100問中僅か6。判定、エロゲ初心者。儂はもう駄目じゃ。中でも、首から血がぴゅーっと、のシーンじゃなけりゃ、スクールデイズは解らなかったしなぁ。自信ないけど、ひょっとすると持っているエロゲのキャラ、かなぁ? というのもあるけれど、それを加えても8にしかならないので判定変わらねぇ。
 そーゆー訳で、知識量増加の為に明日はエロゲを買いに行こうと思う。でもねぇ、出題が所謂萌え系に偏っているのも問題だと思うんだがねぇ。

7月27日

 「ゴルゴ31」様経由で2ch「エロゲの売上を語ろう」スレで紹介されていたエロゲ上半期売上ベスト100を見る。所有しているエロゲでは最高位が28位の『エロ医』、買っただけではなくプレイまでしたエロゲでは40位の『くのいち・咲夜』が最高であった。保有しているタイトルで見ても6つしかランクインしていないよ〜(しかもうち1つは前年発売のフェイトのホロウだし)。儂はもう世間のエロとはかなりずれている模様。
 今日のニュース。
 朝日コムの報で「A級戦犯、広田元首相の遺族 「靖国合祀合意してない」」の見出し。廣田の遺族といえば、戦犯供の骨と混じった遺灰なぞ受け取れん、ということが有名だが、その1世代下の現存する遺族も合祀に反対していたか。ならば折角だから、是非分祀して欲しいものである。遺族感情より故人遺志の方が絶対優先だが、軍人ではなかった廣田なら靖国入りなど毛頭考えていなかったはずだから、是非分祀してもらいたい。朝日コムの記事中では外相当時に起きた37年12月からの南京大虐殺で、残虐行為を止めるよう閣議で主張しなかった「不作為の責任」などが問われた。一方で軍部の圧力を受けつつ終始戦争に反対していたとの評価もありと高評価を与えているが、儂に取っては226後を任され、統帥権に内閣の輔弼が及ぶと明言する戦前昭和において唯一無二の機会に軍部迎合融和路線を取り、軍部暴走の礎を磐石なものにした=戦争へと転轍機を回した人物という評価であり、A級戦犯訴追者の中では2番目に嫌いな奴(1番嫌いなのは勿論「個人的感情により独断で連盟脱退」松岡)なので、この儂の個人的感情(廣田への悪意・偏見)を満たすためだけに(他に理由など無い)廣田分祀の実現を切に願うものである。


7月26日

 アイドルマスター稼動1周年記念日。
 今日のニュース
 MYCOMジャーナルの報で「速報 - JAXA、M-Vロケットの運用終了、後継機の開発へ」の見出し。日本が世界に誇る変態ロケット運用終了ですか。固体ロケットのみで衛星打ち上げ可能な変態ロケットの開発自体は続くようなので一安心。

7月25日

 メモ。先日の昭和帝の発言メモ報道、発言者は昭和帝ではなく、徳川元侍従長説が出ていたが、それに続いて藤尾元文相説も出ている模様。第一報の出所が日経ということでどんな飛ばし記事だったとしても(=発言者が昭和帝では無いと結論付けられても)全然不思議ではないところがまた野次馬根性を掻き立てさせられる。複数の歴史研究家集団による調査を経ての正式な見解発表はあるのだろうか。

7月24日

 色々と。まあ色々と、色々と。色々あって、とても大変。

7月23日

 午前中、部屋のゴミ出し。午後からゲーセンへ。
 三国志大戦2、大徳デッキで負けた(大徳同士。槍撃の腕の差を痛感)のでネタデッキその2発動。涼単なのにガン待ちネタ計略デッキ。R貂蝉を先に舞わせてプレッシャーを与えつつR王異で差をつけてみる、というネタ。素直にSR貂蝉じゃ無いところがネタ。3戦して2敗1引き分け。ネタにしてかなり粘れる。槍が多い時代なので、呂布壁華雄突撃よりも、貂蝉舞中にも関わらず華雄を壁にして暴剣を掛けると良いかもしれない。溶かしてもらって鉄壁で埋める、と。そのまま埋められずに自爆するのもまたネタとして宜しい。
 んで、次。ガチで行けるかな、と組んでみた孟獲他単デッキ。昔、孟獲引いた直後に使ってみたら全然勝てなかったのだが、今回は一工夫加えてみた。結果、3連勝。8州でやっと勝てたと思ったら孟獲デッキでかよ。
 で、リアルコンサート時間になったのでアイマス。この時間なら空いているハズ……少ししか空いていなかった。
 律子やよいデュオは4万5万連戦。敏腕貰ったので枠外で7万も1回受けてみたり(フレッシュ負け確定の相手だったが、Lv差十分あったのでお約束の祭り仕掛け3ボムで取った)。んで、敏腕切れたので取っていなかったViマス……キュアブラックは来なかった。まぁ、仕方が無い。連戦でVoマス消化……レッドショルダーに刺された。最近この手のVoマス負け多いな。固定流行3位のViが妙にボーダー高くてVi4位が響いて負けた。負けてLv11。やよいは打たれ強いのでテンションは高&中なら十分。全国4万で律子のテンション回復。Voマスはブースト待ちするか。
 次、亜美真美あずささんデュオ。レッスン1回入れてDaマス。敏腕つけてLT。曲換えして、全国5万。後、全国4万を連戦。
 時間切れで撤収。オーディション受けると合格後の放送も含めて10分程度掛かるからねぇ、やりたいほどには進められない。
 夕食は土用の丑につき鰻を準備。モノは土浦の小松屋で買ってきた。今年は値上がりしているから、上(大)1尾1300円ぐらいはするかな、と覚悟していたら1050円で頑張っていた。小松屋の鰻は初めてだが、非常に宜しいモノであった。潮来の増田川魚店と同等に宜しい。駅から近いし、利用促進することを決定。増田川魚店と違い、潮来まで行かずに済むのはデカイよなぁ。

7月22日

 氷室氏ににこやかに「で、XBOX買うの〜?」と訊かれる今日この頃、XBOXの高さに愕然としております。本体+周辺機器+ソフトを買うにはゲーセンで11ユニットのプロデュースを断念してまだ足りないよ(500円6クレジット設定)。
 買い物しようと街まで出かけたら、探し物が1つも見当たらなくてギャワー。やはり都内に出なくては見つからんか。
 傷心のままゲーセン。三国志大戦2、どうせ勝てないのならネタデッキを試してみようシリーズその1。劉家族編実行。大徳劉備・孫尚香・甘皇后・穆皇后・麋夫人・劉封の構成。相手はこっちが勝つ気なしのお遊びだと途中で気付いてくれはしたが、暇潰しに舞姫2人を何度も殺されてしまってイマイチ面白くない。体力200%+大徳で不意打ち食らっては敵わんから念の為、という気分は解らんでもないが。ここは劉封ではなく劉禅でなければ駄目だったのか? 心情的には劉禅入れるくらいならSR黄月英を入れたいところである(その方がコストが余らない)。しかし月英を入れると劉家族テーマが崩れるので、更に大徳劉備を外して夏侯月姫と関銀屏を入れるという蜀女性単デッキにしなければならなくなる。しかしこれには関銀屏未入手という問題があるのじゃよ〜。
 で、後はひたすらアイマス。千早スパイラル炸裂。激しく。Lv13以上で朝の挨拶失敗・テンション中になってしまうとどうにもならない。っつーかLv16テンション中全国5万枠外4人戦で3ボム打って尚、負けた。前バージョンなら全国3万にしけこんで枠内テンション回復、枠外も全国3万なら火力勝ち可能だったのだがのぉ。此処だけは今バージョンはキツイ。で、負けた夜にファンレター来たからテンション回復、よってプレイ続行、翌朝挨拶失敗、テンション中、千早スパイラル全開。負け減衰回復のレッスンだけしてプレイ打ち切りマスタ。
 続いて伊織ソロ引退。最終的に約175万。最終戦は残ボム2で挑み、ボム祭りで2ボム使って、丁度ボムゼロで引退。こんなぬるぬるプレイでも175万だからねぇ。今バージョン、千早ソロでスパイラルにならなければ楽だね。雪歩ソロは能力値低めなのを利用してLv12をキープすればテンション中でも全国4万に行けるからねぇ。まぁ、伊織は今まで使ったキャラの中では最も嫌いなキャラだと自信を持って言える。っつーか、嫌いだと言えるキャラはコイツ1人だが。春香は面白みに掛けるだけだし、真はコミュがイマイチ噛み合わないのがアレなだけだし。コミュで腹が立つのは此奴だけじゃ。トゥルーエンド見たって嫌いなままじゃ。
 次、サブの千早やよいデュオ。これは前回し損ねたレッスンを補充しただけ。敏腕持ちなので2回で止め。次回ダブルブーストで全国4万かカラメモ行き。
 次、律子やよいデュオ。全国4万を少々。
 時間制限に引っかかったのでプレイ打ち切り。帰宅。

7月21日

 お仕事がちょいと忙しくなりました。ちょいと精神的にもキツイ部分が有ったり無かったり。
(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ様のエントリ「「皇族は黙ってろ」で有名な朝日新聞が何故か「昭和天皇の重い言葉」と主張」がタイトルだけで既に爆笑。まぁ、この手のこと(他人の発言は手前の都合の良い様に取捨選択して利用)は朝日に限った事でもなし。儂自身を含めてな(昨日の「昭和帝も、儂の嫌いな松岡を嫌っていた」という手前にとって都合の良い解釈とかさ)。
 こういう場合、先に「俺様大悪党」宣言した方が世間的には好感を得られるのよねぇ〜、と悪党らしく姑息な手段を使いながら朝日新聞を笑ってみる。これって、ジャーナリズムにはその語義自体に「ジャーナリストの主義主張に応じた編集(情報の取捨選択)が伴う」ことを一般大衆が知らないことを承知の上でジャーナリスト宣言している朝日新聞と同等の行為じゃろ?

7月20日

 氷室氏が18日付で紹介していたフラッシュを見て。アホなモノを思いつくなぁ(笑)→そのBGMね、はいはい(食傷)→誰だこんなモノ作ったドアホウは(爆笑)。
 今日のニュース。
 朝日コムの報で「昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀」の見出し。メモは88年4月28日付。それによると、昭和天皇の発言として「私は 或(あ)る時に、A級(戦犯)が合祀され その上 松岡、白取(原文のまま)までもが 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが」と記されている。
 メモ内容の真偽は正直解らん。なんせ密室の聞き書きみたいなモンだから、あれだ、『皇国の守護者』における女官龍声聞書みたいなもんだ。何が正しいかなんて判りゃしねぇ。だから新聞各社のコメントでの識者たちも「本物だと思う」と確言は避けた表現なのだろう。ここで、こと儂に関しては、「松岡、白取までもが」って下りが儂にとって「そうであって欲しい」昭和帝像に合致するので本物と信仰。盲信じゃ盲信。
 で、この発言による波紋なぞつらつらと。我ながら盲信入っているな、と笑いながら書いているぐらいなので、盲信分を割り引くのを忘れずにどうぞ。
 儂は合祀根拠に基く「べき論」により分祀反対派だが、反対派とは言え先日某氏と呑みながら「廣田と連盟脱退男(松岡)が祀られているかと思うと腹が立つ。でもまだ耐えられる。しかし、辻と牟田口が祀られていたら参拝しない」と叫んだ。たとえば、誰かが「辻のあの最後は戦死である」とか言い出して、靖国神社が辻を祀ったとする。儂は氏子になってまで辻の合祀を反対する気力はないので、「辻が祀られたから二度と参拝しない」と愚痴をネット上やオフの席で喚き散らし、九段に行って時間が有り余っていても絶対参拝しない、という行動に出る。しかし、参拝しない、と言うだけで靖国神社の存続には反対しないし、合祀を止めなかったのだから分祀を要求もしない。このたとえと同様に、個人の信仰の自由の発露として、靖国参拝拒否は当然の行為だと思っている。儂の信仰としてはA級戦犯の一部が祀られていることに激しく反感を覚えており、そいつらが祀られていない方が、儂は心安らかに参拝できると考えている。その上で儂の信念として、独立した宗教法人が法を根拠に合祀要求を受けて、違法行為無しに合祀したA級戦犯を、政治圧力で分祀することに反対しているのだ。信仰と信念の妥協限界が先の叫び。
 で、昭和帝におかれては、A級戦犯ですら許し難い。それに刑死という情状酌量の余地の無い、獄中死にすぎない戦犯まで祀られてはとても参拝出来ない、ということだろう。これは昭和帝の思想と信仰の自由の発露として納得できる。
 神道を多少は知る者として靖国神社側も、「いったん神として祭った霊を分けることはできない」と拒んでいる。という靖国神社の主張は間違いだと考える。が、分祀するならば、合祀根拠をきちんと否定した上でやってくれ、とも主張する(それ故の「べき論」分祀反対派)。昨年6月にも書いたが、靖国神社は明治維新の佐幕派と西南戦争の西郷方を祀っていない。これを突破口に戦犯をこれに準ずる祀られざる戦死者として分祀するならば、アリだと考えている。但し、問題もある(これも再掲だが)。合祀根拠とされた「法務死」の問題を巧く解決できるかどうか。記事中にある遺族側に自発的な合祀取り下げが打診されたこともあるというのはBC級戦犯に類が及ばないようにすることの難しさから発生したのだろうしね。また、戦犯国内赦免を取り消し・一部変更してA級戦犯は再科刑という側面が出てしまう。
 で、今回の昭和帝陛下の意志確認はこの問題に対し、一定の解決策を与えているようにも見えるが、やはり面倒は免れない。
 神道に基く神社であれば、その立脚する神話に拠り、(天皇無権限の政治と違い)天皇の意向を積極的に酌むべきだ、という主張が成り立つ。信仰上の問題だから、靖国参拝に政治は介入出来ない、ということの裏だね。信仰上の問題だから、政治は靖国の「昭和帝御意向優先」のA級戦犯排除に政治は介入出来ない、ということだ。もちろん、これは靖国神社が自発的に行う必要がある。政治的には人間であっても宗教的には天孫=現人神である天皇の威光の尊重というのはA級戦犯排除/分祀の根拠として納得が行く。合祀根拠とした法理よりも神意の方が優先されるのは信仰上の問題として当然だ、ということだね。しかし、これはこれで「信仰に基く行為とは言え違法や他者の権利侵害は許容出来ない」という主張が対立する。これが孕んでいる面倒。
 靖国神社が自発的にA級戦犯を分祀したとして、靖国本殿からの追放は死者を大逆者に貶める名誉毀損だ、戦犯国内赦免に反する、合祀根拠の法務死という趣旨に反すると訴えるに足る行為だと思われる。これに対して信仰上の問題なのだから誰を祀り誰を祀らざるかは信者の自由だ、という主張が祀られていたものの名誉感情に優先するかということで、これは民事の司法判断を要する領域に踏み込んでしまうものと考える。法務死を根拠に合祀することなしに「法務死であろうと信仰/氏子の心情上の理由」で合祀拒否しつづけているなら問題にはならなかったと思うが、法務死根拠に合祀してから法務死と信仰は別問題として分祀だとねぇ……スジが通ってないと感じるよ。
 最後に改めて書いて置くが、昭和帝の参拝拒否は昭和帝の個人的な信仰の発露によるものである。だからこそ儂は昭和帝の行動に異議を挟まないし、それは小泉首相が参拝することに異議を唱えないのと全く同一の理由である。或いは、自衛隊最高司令官である首相にはその立場故に参拝して欲しいと思いつつも、靖国が独立した宗教法人である以上強制は出来ないから、参拝しなかった過去の首相の行為に異議を挟めないのと同一の理由でもある。あくまでも個人の信仰上の自由の問題なんだよ。
 とか書いていたら、19時のNHKニュースで小泉首相が同じように「信仰だから参拝するもしないも個人の自由。あの方がこう言ったから、ということは関係ない」という趣旨を言っていたので爆笑。いや、全くその通り。ナザレのイエスがこう言ったと弟子が言っていたからキリスト教に帰依しろ、と言われて帰依している人は、この日記を眺めている人の中にどれだけ居るのやら、っつー事だな。最近のネタならユダの福音書とかな。

7月19日

 色々あって仕事が停滞。儂の所為じゃないと思う。
 三浦あずさ嬢設定生誕記念日にしてCDアイマスコンプリートボックス発売日。口頭で宣言していたが危機回避の為複数のネットショップにオーダーしていたので複数買いした。んで、1つが7400番台だったので、もうメーカー在庫ないのかも? と思い、万城目師匠にそっちの番号どうだった、と問い合わせすると、頼まれ分と合わせてアニメイト同一店舗で2つ買ったが番号がかなり飛んでいた、とのこと。また、ネットでも同一店舗で番号かなり飛んでいるとの情報アリ。となると連番出荷ではなくランダムソートで出荷の可能性が高いかなぁ。とはいえ、全国推定5千のプロデューサーが買ったり買わなかったり複数買いしたり+コアな声優ヲタが買ったりで5千強〜6千弱は販売済みと踏んでいる。これを見て「需要は満たされているから在庫の値崩れ期待」というのはアリだろう。入手できなくてもいいや、待とう、という考えであれば。しかし「残りは流通・店頭在庫のみ」の可能性も中々高いので、欲しいけど出来れば安くほしいなぁ、と迷っている人は「ヲタ/マニアなら買ってから後悔しろ」と言っておく。儂ゃ『月箱』の時はそれで後悔したからなぁ。有り余っているからそのうちもう1個買おうと思っていたらいつの間にか無くなってプレミアついていたし。
 んで、更にアイマスが凶360への移植との情報が。選りによって360かよ、というのが正直な感想。Wiiが未知数な以上、ネットワーク整備も含めて最も妥当なハードだけどさ。本体があと1万安けりゃなぁ。PS3・Wii対抗値下げ期待。『ゴッサム』や『バーンナウト』を楽しんでいる連中と違って、儂には現状凶でやるゲームが無いのが痛いよ。アーケード版準拠の技体系のキャリバー3でも移植されないかねぇ。も一つ問題。ハイデフに対応するにはTV/モニタの買い替えが必要。地上デジタルネイティブでSEDなモニタを待っているから当面はS端子かなぁ。2006年春の東芝のプレスリリースではSEDテレビの販売が2007年第4四半期=2008年頭。アイマス凶の開発が40%と言う事は順当に考えれば今年の年末〜年度末。う〜む。

7月18日

 頭痛と眼圧がねぇ。こういう状態では仕事もしたくないので、予定の作業の半分で切り上げ。寝るったら寝る。
 ゴルゴ31様で、劇場アニメ「時をかける少女」感想リンク集があったので、流し読み。元々万城目が見に行くと行っていたので興味を持ってはいたが、こうも高評価とはな。後日水戸に観に行くか。

7月17日

 亜美真美が「来なけりゃ石握ってグーパンチ」とかいうブーストを寄越してきたが、体調は激烈に不良。オマケに天候も非常に不良。故に食っちゃ寝で体調・体力回復に努め、何とか夜には内臓器系はある程度回復。しかし眼圧と頭痛が酷いので、久々のネットは最低限の巡回で再び寝る。

7月16日

 昼に起床。予想通りというか予想以上に体調が思わしくないが、小康状態なので、早くに寝れば直るだろうとたかを括っていた。で、まぁ、昼食がてら万城目、山梨両氏と池袋へ。休日の秋葉原は断固拒否する。
 適当に店を回り、適当に買い物し、トプカで遅い昼食。体調に配慮して欧風ポークを選択しつつ、池袋トプカは辛さマイルドでちょっと物足りなく感じてみたり。
 両氏と分離して池袋GIGOへ。アイマスのブースト消化。まずは亜美真美あずささんデュオ。記者2週目のダブルブーストLv13で歌姫へ。順当に取得。そのまま記者3週目Lv11で全国4万連戦。先入り1名に後入り。コメントを「びんわん3しゅうめです。お手柔らかに」と打って待っていたら、4人目乱入で枠外戦になっちまったのでコメントを「お手柔らかにお願いしま〜す」に変更。したら先入りしていた1枠HUMは「びんわんをよこせ、おれはかみになるんだ(笑)」と入れていた。枠内戦だったら笑いながらトス出来たのだが。枠外ではボムケチらない主義により勝ち抜け。レレと重ねてエンド。
 次、千早ソロはブースト神にて全国5万。6万待ちしていたのだけど、5万が続いた。枠内戦でドジ踏んだけど2位抜け。HUMが「びんわんどうぞ」と入れてくれて、手加減してくれていたけど、ドジ踏んじまったからね。
 次、サブカードの千早やよいデュオ。セカンドブーストはお約束でTOP×TOP、ということで何も考えず先入り。体調が結構ヤバくなっていたので、「Pのからだの調子悪いです」なんてコメント打って戻ってきたら、3枠の偽装NPCに覇王降臨しててブッ倒れ。向こうはLv15でこっちはLv8。いや、満点フレッシュに持ち込めばいいんだ、フレッシュに、と気を取り直すも穴埋めCOMがLv11まで上がっていて、結構頭痛い。でも平場なら何とかなる、と思いきや……1節目ボム祭の荒場で追随2ボム打つも5点のみ。正直死んだ。2節目、ノーボムバランスで流行1位逃して5点。正直絶望。3節目、1ボムバランスで10点。せめて25点なら希望が持てたのだがなぁ、と諦めていたら、20点で覇王と同点フレッシュ勝ち。降って湧いた行幸に安堵のあまり脱力。もとから体調悪化していたところで、これ以上継続はアレなので、この後レッスン2回重ねなきゃならないのだが撤収。
 帰りの特急で、検札の際にスイカの乗車駅も確認された。スイカの乗車駅まで確認されたのは初めて。しかし、スイカも検札するのはキセル防止に良いことだとは思う。
 帰宅後、入浴夕食後、吐気と頭痛に耐えながら寝る。

7月15日

 朝の内に床屋。帰宅後、同人原稿にノンブルを貼っていてお馬鹿な誤字に気が付いて慌てて差し替え。ざっと眺めたが、何分慌てての作業なので、見落としがあるかどうかなんて知らない。発注書作成して上京。さっくり入稿。
 入稿後、秋葉原街中へ。雨が降ってきたので、雨宿りがてら東京レジャーランド……ここのソウルキャリバーは光学スティックなのでやってらんない。雨が上ってから、少々買い物。後、GIGOに移動してアイマス。ブーストは無かったが、本日はVi流行ということで、Vi突出の伊織ソロを延々プレイ。まぁ、全国4万は楽で良いね。3枠だから、みんな待ちに入って枠外があまり起きない。枠内であれば基本ノーボム、余程の荒場でも2ボムで勝ち抜けられる。枠外だと3ボム勝負だけどね。と、言う訳で、ただでさえコミュがグダグダでボムが全然足りない上に、途中で何回か負けてボム浪費している伊織がSランクに届いたのはVer1.3効果。でなけりゃ余程運が良くないと(全国5万が枠内でないと)125万ぐらいで力尽きていたであろう。
 伊織引退まで残り4週で万城目が到着したので打ち切り。しかしまぁ、プレイ中は自覚していなかったが、体力がごっそり奪われている。ゲーセン帰りの疲労は三国志大戦2での腕振り回しが原因かと思っていたら、アイマスでの集中力過剰消費が主原因だった模様。
 合流してきた山梨を蹴っ飛ばしながら店舗めぐり。更に越前師匠、ひやむぎ師匠と合流して夕食。後、久しぶりのカタン。後、徹カラ。徹カラの件はすっかり忘れていたので、体調準備不足。明け方沈没。基地帰還後轟沈。

7月14日

 お仕事。色々あって、色々。帰宅後、同人作業。紙原稿、一通り準備完了。明日色々経由で入稿予定。色々。

7月13日

 仕事をサボれる瞬間と取れる予定が全く立たない夏期休暇が重なったとき、突発休暇が発生する。と、言う訳で午前中はのんびり美術館……閉会間際の水戸近代美術館の企画展を覗いて来た。悪くはないが勧めるほどでも無し。2割増しぐらいの展示量があれば良かったのだが。
 その後、ゲーセン。アイマス、春香ソロ引退。その他、Vi流行だったので伊織ソロをげしげし進めてみたり、ブースト処理で律子ソロを消化して旧季節イベント、それも未見のものを引いたり。
 バージョンアップの感想。
 全国5万・6万は旧全国5万よりキツイ。キュアブラックを初め、レベル13偽装・COMが複数来るのが当たり前なので、レベル12、出来れば13は欲しい。また、ボムを節約し難い。
 一方、レベル12制限のついた全国4万(旧全国3万)は、CPUが11止まり、偽装はCOMはLV6が来ることもある上に3枠なので非常に楽。レベル10あればノーボムも狙える。レベル8から挑戦圏。但し、半端な枠内戦とか1節目ボム祭でダブルジェノとかになると、足元を掬われる場合があるので注意。枠内3人戦でみんなボムケチってしまうと当然にジェノるからね。枠内3人だから1−2プレスでオッケー、なんてやるとダブルジェノ、とかな。1節目中盤のボム祭警戒や2・3節目終盤のジェノ回避に1ボムは撃った方が良いかも。レベル1桁での挑戦の時には、大人しく3ボム覚悟。
 減衰の仕様変更は非常に大きい。通常減衰、曲減衰、敗北減衰、いずれも外周ではなく内周(レッスンで上昇する部分)が削れる感じ。これがどういうことになるかというと、伊織ソロでの話だが、レベル12で流行合致で勝利を重ねているのにアクシデントが発生する。曲大減衰でドカンと減ったのが内周で、この減衰分はランクAの表現力レッスンパーフェクトでも1回では回復出来ないぐらい。歌詞レッスンが苦手な儂にはVoユニットが辛いので、3曲目をViかDaにした方が良いのじゃろうか、というレベル。また、今までは壮絶に痛かったランクB以降の敗北も外周減衰が殆ど無いので、立て直しが可能。春香ソロがSランクで負けてレベルダウンしたけど取り戻せたし、伊織ソロもBランクで負けたが、旧Cランク敗北程度の影響……内周への影響が大きいのでそれ以下ぐらいの感触。但し、敗北減衰はほぼ均等に全パラメータが削れるので、2レッスン必要だけどね。でも、全国5万で対戦楽しみたいぜぇ、って場合も全然OK。
 また、この減衰仕様変更はスコアアタッカーには厳しい。曲の大減衰と自然減衰で内周が削れ、アクシデントが起きるとなると、レッスンとのからみが出てくる。伊織の自然減衰は特にViでは目に見えるレベルで進行していったから早熟組では厳しいかもしれない。雪歩ソロは試していないので、そっち(晩成組)は後日確認ね。それでいて勝利補正で外周が伸びるのでトータルのレベル/火力は変わらない。旧来のスコアアタッカーには歯がゆいのではないだろうか。1アクシデントを許容していれば、中弱デュオで延々と全国4万の長旅というのは一つの手かもしれない。内周は無いのに外周だけでレベル12を維持して、ダブルブースト引退でレベル16引退は簡単に出来そうだし。順位点緩和と仕様変更をきちんと利用すれば、儂みたいな中級者でもアイマス昇格の目も出てきたと言えるだろう。まぁ、儂の場合、まだ千早と伊織を引退させないと昇格資格が無い訳だが。
 その後、三国志大戦2。蜀単で7州制圧戦失敗。袁単に戻して7州制圧、8州になったら袁でも蜀でも勝てなくなった。勝てないからつまらないなんて言わない。勝てないうちにネタデッキで遊ぼうとか企み始めただけ。いや、ほら「ナンボなんでもそりゃ無謀」だけど浪漫に溢れたデッキと言うのはある訳で。かといってサブカードつくるのもアレなんでね……勝率に拘らなければ、負けている間も兵法やアイテム入手の可能性はある訳でさ。週末は早速ネタデッキで遊ぼう。劉一家デッキで。問題は最後の1枚を劉禅か劉封か。ネタとしては劉禅だけど劉封なら少しは粘れるからなぁ。

7月12日

 普通に仕事。普通に打ち合わせ。普通に同人作業。普通に寝る。

7月11日

 へい、予告通り午前中にキタナイモノを片付けて、上司に回して投げ。上司に回した以上、上司の責任だ、儂、もう、シラネェ……とはいかねーんだろーなぁ。責任取るのは上司でも、面倒被るのは儂だよなぁ。ああ、この仕事辞めたい。
 鬱々とはしつつも、同人作業はサボらず本日予定分進めて、代わりにネットに上がるのをサボって寝る。
 今日のニュース
 各地の報告で『アイドルマスター』バージョンアップ。季節イベントを常設で復帰ということで、全キャラあと1回ずつ再立ち上げが必要になっちまったよ、オイ。季節イベント1は見て無いんだよ……まぁ、律子以外は季節イベントはロクに見ていない訳だが。それよりも超売れっ子故、現在唯一プロデュースしていない真から、ここ1ヶ月週に6通間違いメールが届くのどういう嫌がらせか。間違いメールは真からしかありえないから、それは構わないのだが、サブカードは週に2通しか間違いメールが来ないのに、この頻度はなんなんだと。それ以上にブースト自体、サブカードの方が来ないのだが、これはプロデューサーランクの問題なのか、それとも携帯キャリアの問題なのか。

7月10日

 この仕事はやりたく無いのだけれど、締め切りから逆算してそろそろ片付けないとなぁ、ということで朝から奮起の大号令をかけてみる……大幅弱体化されていたのでした。それでも着手予定時刻より4時間遅れで手をつけて……事前に把握していたことよりも色々とヤヴァイ事に気付いて鬱。笑い話として上司に不正規に伝えると……儂よりこの手の面倒に慣れている係長は笑ってくれたが、課長は目の色変えて詳細な報告を要求してきた。んで、暫定ですけど〜、と、仮纏め終わったものを渡すと……課長、凍った。いやまぁ、凍るよなぁ、コレ。こういう不本意なものの担当者として儂の名前を書くのが嫌だからやる気が出なかったわけで。正義の味方にとって、己の奉ずる正義を貫けないことは他者の想像を絶する苦痛なのじゃよ。
 課長は20分も凍っていましたとさ。呑気に雑談に興じる他の平課員どもの気楽さが恨めしくも妬ましい…………まぁ、とにかく、なるようにしかならんさ、はぁ。
 仕事でやる気を使い潰したので、同人仕事は予定の作業の4分の1で打ち切り。久々に掘り出した『パシフィック・ストーム』なぞ読んで寝る。

7月9日

 昨夜のカレーがケツに来た。
 午前中、ちょいと部屋のアレ。午後からゲーセン。アイマス、ブースト待ちしていた伊織ソロで全国5万。オーディション選択後すぐに出ていた全国5万を覗くと、先入り1人で残り20秒、ということでエントリすると、同時イン。しかも儂と同じ店から(向かいのブースの人だった模様)。完全な事故だったんだよぉ。で、3人戦。2節目ドジって負けたかな、と思ったら、同時インのHUMが1−2プレスしていたので3節目逆転の1点差勝ち。神でボム3打ち込みでギリギリ逆転の恥晒し。先入りHUMが勝ち抜けてとりあえず良かった。
 Vi流行だがまもなくVoに変わりそうなので、Viのウチに、と連戦。前回落としたVoマス確保してランクアップB。ランクアップコミュ挟んで全国5万が枠内戦×3。連戦でさっきは一緒に勝ち抜けたHUMが荒場でミスって落ちるのを見るのは悲しいものである。1節目と3節目でプチボム祭で、1節目プチボム祭対応ボムにバッドボムしてしまい、リカバリボム打った所為で、3節目のプチボム祭に対応出来なくなってしまい3位で落ちていた。3節目荒れなければなぁ、と残念。
 次のブーストまで三国志大戦2。昨日に引き続き蜀単デッキの方で。2連勝の後、3戦目は2戦目の人と連続マッチングとなり、リベンジ果たされた。序盤、と終盤に色気出しすぎて終盤の忠義大徳を潰しきれなくなった。反省。続行して再び3連勝。で。この3連戦の1戦目で7州昇格して、2戦目なんだが、相手見つからずでCOM戦→挑戦者現る→相手4州。こりゃヒデェと思った。4州の時、5州とあたるだけで嫌だったのだが、1州差は仕方ないと諦めはつく。しかし3州差はあんまりだと思う。こちらとしても3州下には負けたくないので、手は抜けないのだが……忠義大徳相手に手は抜けないよ。
 アイマスはVo流行に変わって、律子ソロ。ブースト付レベル8でTOP+レレレ。続いて亜美真美あずささんデュオ。ブースト付レベル11と本来なら歌姫行きなレベルだが、ViVoDaなパラメータなのでHITに。レベル的に荒れたら勝てないよな〜とか思ったら荒れた。心臓に無茶苦茶悪い展開となったがなんとか勝ち抜け。で、ここで敏腕取得。とりあえずレッスン1追加して、さてどうすべぇ、と打ち切り。敏腕獲得可能性が高めの歌姫は敏腕なしで行きたいし、LTは間があるし、とりあえずブースト待ちしてダブルブーストで全国5万かなぁ。
 帰宅して今日は同人作業放棄して寝る。

7月8日

 呑みに誘われているので、ゲーセンへ。アイマス、まずはブースト消化春香ソロ。全国5万が不慮の3人戦で不慮のジェノで負けたかな、とおもったらフレッシュ勝ち。残り7週コメントの神と残り6週の儂が勝ち抜けみんな引退間際ユニットだった模様。コミュって、次は分相応に全国3万。COM戦でのんびり勝ちぬけ。
 次のブースト時間まで間があるので三国志大戦2。いつもの袁単デッキで3連敗。群雄伝挟んでまた負けて、うがーとか心の中で喚きながら気分転換に昔の蜀単、初代大戦で使っていたデッキ使用……討伐成功。なんでやねん……って、まぁ、大徳劉備が入っているだけで今流行の大徳デッキの亜流になっちゃう訳だが。当時は少数派だったんだがなぁ。
 で、時間になったので次のブースト。亜美真美あずささんデュオはカラメモがダブルジェノで合格。レレレと重ねて終了。続いて律子やよいデュオ。ブースト付レベル13だから全国5万が3人戦。COMはそんなにレベル高く無いし、フレッシュ勝負と1節目ノーボムバランス打ちで流したら4−4−5の無得点。終った。どうせDランクだし、とそのままノーボム6位。ハズカシイ負け方だ。気を取り直してプレイ続行。Voマス、HIT、LTと特別連戦。HITで荒れたがなんとかした。
 夜、少人数で呑み。その時の会話中、東宝チャンピオンまつりはやっぱり知っている方がおかしいと確認されたことだけ報告。
 カレーを食して帰宅。

7月7日

 新暦七夕。
 うぁ〜、仕事したくねぇ〜。でも締切がかなりヤバイしなぁ。どうする?
  1.サボる
  2.辞職
  3.転職
  4.いかり→ジャーマン
 それはともかく、昼休みに職場近くのコジマで、昨日ヤマダ電機で酷い目にあったインクカートリッジ調達。ついでにコジマのポイントカードも作ってきた(ヤマダ切捨て意識の現れ)。まぁ、品揃えが弱いが、物さえあれば安いからねぇ。なんにせよケーズデンキが遠くになっちまった事が問題の始まりだったんだ。
 帰宅後、同人作業。9割方終了。流石に明日は無理だが不慮の事故さえなければ来週土曜は入稿確実。よって、週末は遊んでOKだ。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「軍事転用可能な製品輸出、すべて許可制に…政府方針」の見出し。背景には、軍事転用可能な製品の低価格化が進み、5万円以下の製品も増えているという事情がある。暗号処理能力を持つ集積回路は、以前は5万円以上だったのが、今は5000円以下で取引されているという。と、いうことで、テポドン2は日本の技術と部品で作られている、などという事態を打開するための第1歩ということで。本音を言えば軍事転用可という条件も取っ払って工業製品は全て許可制にして欲しいなぁ、と。

7月6日

 ヤマダ電機へプリンターのインクカートリッジを買いに行った所、現物展示ではなく、商品カード方式になっていた。で、目的の型番のカラーと黒両方のカードを手に取り、レジへ。レジ番店員がインカムで倉庫にカードの型番通知。ここまでは普通だった。が、この後がいけない。
 30秒ほどで倉庫から型番再確認の連絡。もう一度メーカーと型番を告げ直すレジ番。その後待ちに入る。この間レジ番は倉庫に状況確認をせず、自ら別な店員の所に赴き、内部的な用務のものであろう話をしていた。やがて、私がレジにカードを出した時から隣にいたフロアマネージャーらしい人がレジ裏の一時集積所を漁って黒のカートリッジを取り出す。ここまでで約6分。
 レジ番、倉庫に黒発見を告げる。倉庫からはまだ何も言ってこないのか、フロアマネージャーらしき人はまだ一時集積所を漁ってカラーを探している。そしてそれを一緒に覗き込んでいたレジ番が、ついにカラーの品切れを私に告げた。その間約2分。
 エプソン製インクジェットプリンタの悪癖として、カラーと黒どちらか一方(カラーが多カートリッジ式ならそのどれか1つ)でもインク切れになっていると動作しないので、黒だけでは用を為さない。よって、何も買わずに出てきたのだが、一連のヤマダ電機側の行動には少々腹が立ち、そしてなにより不信感を抱いた。

 1.商品カードは黒もカラーも4枚づつあった。
最後の1枚だったら不慮の品切れもまた仕方なし、同時に探すのに時間が掛かるのも已む無しと受け入れられたが、4枚あったということは、在庫数に応じた商品カード調整をしていない、即ち商品管理がマトモに出来ていない。
 2.品切れ通告までに時間が掛かり過ぎる。
ヤマダ電機同店舗では過去の例では1分以内に倉庫から商品を持ってきていた。今回、30秒程度で倉庫からレジへ型番再確認があった、ということは、この時点で品切れが仮確定していたと考えられる。その後、1分程度で品切れを通告するべきではないか。
 3.レジ番店員の行動が不快を招くものだった。
フロアマネージャーらしき人がレジ裏一時集積所を漁り始めるまで、レジ番は客を放置して別な店員の方に自ら赴き内輪の作業の話をしていた。これは客放置だけでなく、一時集積所に商品がある可能性を認識していない=自己の担当領域の状況確認が出来ていないことを示している。せめて内輪の作業話が一旦終った時に倉庫に督促をしてれば印象が段違いなものを、全然していない。

 対応のマズさに腹が立った件は、ハズレ店員に当たる日もあるさ、と早々に怒りを消せるが、在庫管理への不信感が強く植え付けられた。これでは商品カード式のものは買えなくなるなぁ。少なくともプリンタのインクは二度と買いに行くことは無いだろう。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「韓国民団、和解撤回を朝鮮総連に通知」。5月16日に和解への報道が為されてから約1月半で撤回。民団の地方組織では日本での地域融和を優先する立場上、和解に反発が広まっていたところでミサイル発射がトドメを刺したと。

7月5日

 仕事はしたく無いが、そろそろヤバ目に熟成してきた仕事を片付ける。もう1件面倒なのが残っているんだよなぁ。
 今日のニュース
 延期が続いていたスペースシャトルディスカバリー、打ち上げ成功。その一方で北朝鮮、ついにテポドン2発射するも弾道ミサイルとしても人工衛星打上実験としても失敗の模様。韓国が竹島でおいたをしていて、米帝がスペースシャトル打ち上げした日にテポドン2発射とは、失敗に終っても政治的アピールは十分だよな、と思ったら、しっかりそういうニュース記事があった。CNNジャパンの報で「北朝鮮がミサイル3発試射 「テポドン2」は失敗か」の見出し。国務省高官は、ミサイル試射がスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げに合わせて行われたことについて「注目を集めることを狙った挑発的行為だ」と述べた。とのこと。ついでに米帝時刻はまだ4日、即ち独立記念日でもあったりするのがね。
 それにつけても「当面の対応」は、ここまでの経緯を考えると手ぬるいのぉ。即時金融封鎖はして欲しかったのぉ。北朝鮮の対応を含めた今後の動向を見つつ、更なる措置について検討する。(首相官邸サイト「北朝鮮による飛翔体発射を受けての当面の対応について」より)という条項に期待。
 次のニュース。4日夜付記事だけど。
 読売オンラインの報で「マラッカ海峡の海賊、貨物船が消火用の放水で撃退」の見出し。海賊船は明かりを消して貨物船に近づき、船尾から襲撃を試みたが、見張りの船員が気づいた。放水を受けた海賊は約5分で退却し、負傷者はなかった。とのこと。当直員、良くぞ発見した。

7月4日

 サッポロ一番塩らーめんが食べたい。なんとなく。あのチープなスープの味が。それを吸い込んだインスタント麺が。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「国保滞納で保険証取り上げ、受診抑制の21人死亡」の見出し。後半に05年度の資格証明書の交付世帯数は10年前の6倍の約32万。急増の契機は97年の法改正だ。滞納が発生して1年以上経過した場合、市町村に資格証明書を交付することを00年度から義務づけた。法改正当時、所管していた厚生相は、現首相の小泉純一郎氏だった。という記述があると、某国がアレなことをやらかしてくれている時節柄アレからの要請でアレ対策な搦め手のネガティブキャンペーンではないかと邪推してしまうよなぁ。
 と、妄想炸裂な邪推の件は措いておいて、この問題の表向きの原因は文末にある唐沢課長は「いきなり、機械的に交付しているのではない。あくまで支払う能力がありながら、滞納している人に限っている」と強調する。なんだけどね、でも滞納を生みやすい賦課方法にも問題があると思うのよ。住民税もそうなのだが、前年収入実績による翌年負担方式。予期せぬ収入減少や退職時の事前の支出調査の不徹底による、いかにも起こり得る「ちょっとした」家計窮迫が起きるとあっという間に滞納者の仲間入りになるのは想像に難くないのよね。特に国保は税金より算出がエゲツナイ上に、目先の優先度は下げたくなる(「保険」は火急の支出とは認め難い)のでなぁ。
 退職後、1年は、職場の任意継続保険が出来るのであれば絶対にそうしろ、そういう保険がある職場なら退職金も出るだろうからそれで前払いしてしまえ、と触れて回るのはそういうこともある。とにかく退職の翌年には現年収入とはかけ離れた額の住民税と国保が来るのでなぁ。
 住民税を所得税と同じ源泉徴収精算方式にしようという声はあるものの、これをやると1年だけ2ヵ年分払いが出るから、景気が良い時に2年分……出来れば前後含めて4年分の特別減税とセットで2年繰り延べのような形で徴収でないと現実的には実施できないので、実現には疑問。国保は更に難しいだろうねぇ。
 も一つ。
 読売オンラインの報で「鳥と衝突、常磐線で特急列車が一時停止」。列車のバードストライクがニュースになるのはちょっと珍しいかな、とメモ。

7月3日

 さて、そぞろまた出てきました仕事辞めたい病。やーめたーいやーめたーい、ってジンギスカンの「サムライ」の旋律に乗せて歌ってみたりしても、そもそも身の回りでだれも「サムライ」を知らないという困った事態。でもそれが当たり前。
 それはともかく、肩と腕の痛みが取れない。気分も乗らない。ということで、昨日に引き続き『東方萃夢想』を立ち上げる。久々にストーリーモード。色々と敵のスペルカード対策を忘れている。そこでアリスという近距離に弱いキャラは辛かったか。しかし、当時みたいにゴリ押し出来る腕が無くなっていたからこその発見もある訳で……萃香の百万鬼夜行はリトルレギオン/ドールズウォーを使うと非常に楽。今まで上海人形/蓬莱人形ばかり使っていたので。中距離6+Aの槍撃は通常モードではとても便利。また、人形操創は常時便利。今まで全て見切りダッシュBと牽制しゃがみB、必要なときだけジャンプB、追い詰められたら蓬莱人形という力押しでクリアしていたので、気付かんかった。そんなんだから、儂はこのゲーム、コンボなんて知りませんよ〜。
 その後、同人作業を進めてから寝る。買ってきたエロゲーをプレイ出来るのは何時になるのだろう。来週後半にはプレイ出来るかな〜。
 今日のニュース。
 韓国のアレな行動について、NHKニュースでの関係者コメントがアレだったので不満炸裂。書いたら結構ヤヴァイ内容になっちまったので削除。

7月2日

 午前中は部屋の古同人排出。1棚チェックして30冊ほど排出。昼食後、ゲーセン。本日はブースト2件。
 まずは伊織ソロ。ブーストでViマスとって、ついでにキュアブラックから敏腕貰っているからVoマス……おい、ここで負けるか? 2節目で荒れて星を落としたらレッドショルダーに刺された。Cランクだから敗北減衰は無視するが、テンション中に落ちたので再び塩漬け。
 続いて律子やよいデュオ。ブースト付レベル11なので、まだまだだなぁ、と歌姫取ってレレレと重ねて終了。
 ブースト無しだが、本日もVo流行なので春香ソロを少し進める。1レッスン後、全国3万取って、も一度レレと重ねると、ここでやっと「ドームですよドーム」コミュ出現。更にボーナスレッスンも発生して自ワクテカ。なんとなーく調子こいて全国5万復帰するかなぁ? と思ったが、5万の位置にいるのは浮浪35K。まぁ、分を弁えるか、と35Kを覗くと先入り1人。こっちはブースト状態でもレベル11だから、本来適性レベルということで後入り。枠内戦で1節目から荒れて……VoジェノにつられてHUMが敗退。3節目に2節目の倍の速度でVoが減ってなぁ。COMが青ボム2発出たし、儂も救援に1ボム打ったがジェノ止められず。オデ譜を見ると、HUMは3節目Voスピア気味で叩いていた。HUMはイメージが合っていなかったが、それでも4アピで足りたったろうに、自爆、かなぁ。いやいや、COMのDaイメージコンビにジェノ殺されたと思おう。しかし枠内戦で先入りしていたほぼ同レベルのHUMが落ちると、なんとなーく罪悪感。
 最後に三国志大戦2。本日の戦績4勝4敗でやっとこさ6州昇格。その後再開した群雄伝呉伝で負けて落ち込む。半端なイベント狙いが宜しくない、ということで、防柵再建+流星というガン守りな柵弓デッキでとりあえず勝っておく。っつーか、呉伝で負けたら即流星デッキで進めている。落城必須の時はSR甘寧入れたりな。
 一昨日から肩と手首が痛いので、延々と細かいコントロールを要する同人作業は回避して、なんとなーく久々に『東方萃夢想』なんぞプレイする。アーケードモード、中国で。あー、妙に辛い。

7月1日

 天候に不安が残るが、買出し上京。まずはゲーセン。三国志大戦は相変わらず2つ勝っては4つ負けなペース。要は下手なだけだが、負けてから「ああいう手段を試してみれば良かった」と思いついてしまうのが悔しさを増すというか……カード操作技術の不足で負けるのはあまり悔しくないのだが、咄嗟の対応戦術準備不足……戦闘経験/シミュレーションが足りないと言うのがね。
 ブースト時間になったのでアイマス。今日は春香ソロのみ。ブーストでレベル14で全国5万枠内戦はドジ踏んだけど合格。で、自然減衰+曲減衰がきついので、Vo流行のうちに少し星をとろうかとプレイ継続したら、これが裏目。全国5万が2回連続神2体入り枠外戦で連敗。せめてデュオならば、とか思いつつもそれは負け犬の遠吠え。
 かといって負けっぱなしで終るわけにも(パラメータ的に)行かないので、更に続行。全国25Kでテンション回復させてボム補給、全国3万を2回重ねてSランクアップ。も一度コミュって全国3万で締め。残り10週だから、近日中に引退。でもまだ「ドームですよ、ドーム」見ていないんだよな。引退までに見られるかな?
 何気にキャリバー3をのほほんとプレイしていたら、乱入されたので、久々に対人戦。50円ゲーセンは気がねなく悪ふざけキャラも投入できるのだが、やはりそういうキャラでは勝てんか。6勝8敗。なんだ、結構勝てたな……って勝てたのはタキ、ソフィー、ヴォルドのガチキャラだけだが。
 地元で入手できなかったコミックスとエロゲを調達し、軽く酒呑んで帰宅。グレンファークラスの12年ものを呑んでみたのだが……この酒、過去の飲酒経験として35年→25年→12年という順序で呑んだため……35年は「うわ、旨い、旨すぎる」。25年は「うーむ、25年だとこんなものか」。12年「あー、呑み易いフツーのスペイサイド」。というアホウな感慨を持ってしまった。まぁ、自宅用なら費用対効果に優れた(6千円程度で買える)21年がベストかな? 2千円ケチって12年を呑むのは損だと思う。
 今日のニュース
 橋本龍太郎元首相、逝去。首相就任の時節が悪かったなぁ。ライバル小沢氏が健在なのに。消費税上げに関してはその上げ方と内訳に文句が残る(地方消費税部分)が、同人漫画『政権伝説』の所為で妙に親しみのある政治家だった。

Step to [8月]
Back to [6月] [INDEX] [HOME]