速水の日記 8月

Step to [9月]
Back to [7月] [INDEX] [HOME]

8月31日

 姐さん、事件です。レッスルエンジェルス三期生筆頭の理沙子が海外に移籍しやがりました。そうするとどうなるか。マトモに戦えるレスラーが居ない。
 引退せずに居座っている一期生はそろそろ老害と化しつつある。二期生の減衰は著しく900台前半。三期生はやっと評価値800に届いた所。四期生は650台で育成中。三期生で基礎体力ばかりで技を覚えないキューティー金井をアイドル路線に転向させ、映画だ写真集だで資金繰りをしつつ、理沙子の穴を埋めるべく、年齢の割りに能力が低いが潜在能力を買って2代目市ヶ谷(19歳)を雇用。半年後にはラッキー内田から自団体ベルト奪取してトップ張ってもらうぞ。

 そろそろ沈静化してきたので少し前の時事ネタ。
 1.傷害と殺害、重罪はどちらが重罪か。
 2.傷害と殺害に以下の条件を付加して情状を勘案してどちらが重罪か再検討する。
   傷害:数年に1回〜加害者の生涯に1回、被害者に治癒不能な傷害を負わせる(但し被害者の日常生活に支障は出ない)。尚、同一の被害者に再度傷害を負わせる事は無い。
   殺害:年に数回〜数年に1回、1〜6人を殺害する。尚、殺害は乳児の段階で即死させ、被害者が恐怖と苦痛を知覚しないと類推される手段で行う。

 ……と、まぁ、人間をベースに考えると、ペットの猫の避妊手術とペットの産んだ子猫を乳児段階で殺害するのでは罪としては著しく異なるわけで。避妊手術は傷害。乳児殺害は文字通り殺害。この時点で既に結論は出ているのだが、更に、避妊手術は1回で済むのに対し、乳児殺害は何匹も何十匹も延々と殺し続ける。まぁ、そういうこと。
 とどのつまり、争点は未受精卵を独立した生命と認めるか否かだよね。日本の刑法ベースだと未受精卵は母体の一部であり、その切除は母体への傷害。未受精卵は独立した生命と認めていないわけだ。だからペットに対しても同様と儂は考えるのよ。出産させて乳児殺した方が罪は重い、とね。宗教によっては考え方が違うだろうから、あとは信仰次第だろ。ああ、勝手に排卵される人間と交尾時に排卵される猫とを比較するのは宜しくない、とか言う人もいるだろうが、こっちの法を元にすると不同意堕胎致傷は傷害超過殺人未満(刑法215〜216条参照)ということでケリがつく。覆せないのは信仰ですよ信仰。
 ま、一番気楽なのはペットを飼わないこと。日々の世話のミスがその死に直結するから、儂はペットは飼いたくないのさ。

8月30日

 「どーでもいーでたらめかつてきとー」と変則平仮名で表現するのが適切な会議ハシゴの出張で疲労。
 レッスルエンジェルス6年目後半。二期生の衰退が始まる。三期生筆頭の理沙子は評価値800を越えたが、やはり1000超えないとエースとは言えないし。一方で二期生は900台にに下がっている……踏み止まっているといえばいいのだろうが。引退まで1000超を維持した市ヶ谷様の偉大さよ。800台まで下がった二期生を切るか? しかし、サイン会に出席させていないのに人気は60台を維持しているからなぁ……アイドル転向させて稼ぐか。しかしそれでは五期生を入れる枠が……それより、ファーストプレイを適当に打ち切ってセカンドプレイにシフトした方が精神的に幸せかも?
 疲労が激しいので早めに寝る。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「2016年夏季五輪、国内候補都市は東京に」の見出し。インドかスペインあたりでやってくれ。東京でやられると迷惑なんだよ。

8月29日

 菊地真設定生誕記念日。
 コミティア帰りに氷室氏から貰った東方のアヴァンギャルドな同人誌を読む。うーむ、ネタの9割は判ったと思うが、やはり判らないネタがある……っていうか、ファミコンを知らない子供だったので、ファミコン〜スーパーファミコン世代のコンシューマ機ネタは判らんのだ。だからSQOONってゲームは知らない。んで、ラストに呼び出した3面ボスも判らない。アイレムの潜水艦ゲームつながりで腕輪が違うような気はするが海底大戦争のボスかな、と思ったけどあれは5面だった。3面ボスでデカイ腕だと……ロストワールドの武神か?
 あーそうそう、土曜に皆で思い出せなかったセタのゴルフゲームは『USクラシック』でした。
 少々レッスルエンジェルス。6年目で我が団体トップエースのビューティー市ヶ谷様が引退されてしまった。他にも一期生が引退相次いでいて、二期生は育っているが、二期生と三期生の間が離れていて三期生は現在育成中というか一期生と入れ替わりで採用なもんだから……二期生は来年がピークだろうが、三期生は……二期生と三期生の間にもう少し入れるべきだったとか。反省して兎に角若いだけかもしれんが四期生となる15歳組を少々雇い入れてみる。
 2代目市ヶ谷様出て来ないなぁ。とりあえず2代目理沙子を三期生筆頭として育成中。四期生は2代目テディキャット堀と2代目保科。どっちも中堅ジュニアにしかなれなそうな……。
 昨日のニュース
 今日気付いた昨日のニュース。読売オンラインの報で「幼児3人死亡事故の福岡市、五輪招致行事を自粛」うぁぁぁぁやっぱり波及しちまった。東京でオリンピックは迷惑なんだよ、勘弁してくれよ。

8月28日

 休暇。昼前に起き出して、銀行で用事を済ませてからゲーセンへ。アイマスで一昨日律子ソロを引退させたので、新たなる律子ソロをつくらにゃならんので。
 ちょいと時間ギリギリかな、と思いつつ昼過ぎに立ち上げた律子ソロだが、狙い通り即日ファーストブーストを引き出すことに成功。ファーストブーストがレベル5でルーキーズ。敏腕ついたので追加レッスン2週で敏腕付レベル8。ボーナスレッスンが1回しか出ていないのでちょいと低いが、ダブルブーストレベル9でTOP予定。
 ブースト処理の亜美真美あずささんデュオがボムが無くてもう大変。こんな時に限って枠外戦でボムがケチれない。運良く滑り込んだ全国7万COM戦でボムケチろうとしたら2節目流行1位落としてギャーとなってジェノって見たりとか、碌なことしていない。が、まぁ、勝てば官軍。
 ブースト待ちの間に三国志大戦2。他単が1勝2敗。袁単が3勝。また袁で勝てるようになってきた。気になったのが対戦するデッキ。本日は大徳と当たらなかったが、桃園と4回当たった。バージョンアップ対策の新デッキ研究なのかな? うーむ、そうなるとこっちに水計田豊が居るので桃園使ってこなかったという単純な相性勝ちだったような気がしてきた。
 帰宅して『レッスルエンジェルス』。
 プレイしている人のブログを探して読むと、やはり旧作でのお気に入りキャラクターを自団体に引き入れている訳で。んで、儂もやっぱりそういうことをしているのだがそれがビューティー市ヶ谷なのは少数派なのではないかと思う。ざっと覗いた数ヶ所では居なかったヨ。と、言う訳でフリーで登場した市ヶ谷様を引き込み、やっと市ヶ谷・石川(涼美)組で祐希子・理沙子組を倒した……しかしパワー型2人ではバランス悪くてキツイ。っつーかカードの出目(ジャンル)が苦手側に偏るとどうにもならないので、斉藤彰子か小川ひかるあたりと組ませたいのだが、派遣が強制的に評価上位2名だからにゃあ。
 しかしその市ヶ谷様も既に21歳……下降線に入ってしまわれた。第2世代の市ヶ谷様を探さねば。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「職員の飲酒運転、厳罰化する方針 福岡市長が訓示」の見出し。先日の福岡市職員が飲酒運転で追突事故を起こして当て逃げ。追突された車に乗っていた幼児3人が死亡した事故を受けて。それにつけても、未だに飲酒運転原則懲戒免職の懲罰規定が存在していなかったことに吃驚。車社会の田舎だからこそ(事故が頻発して)先行していたのかな?

8月27日

 コミティア。昨日のトドメの無貯蔵原酒が響いたのか、マトモな寝床に辿り着く前に爆沈したのが響いたのか、体調不良。
 まぁ、頼まれモノを少々と、目的の上海パラノイア様の新刊入手だけでミッション終了なので、昼食を適当に掻き込んで、通路のベンチで1時間ほどぐでらっとして、カップベンダーの(これ重要。レギュラーで無いと却って体調悪くする)セミブラックなコーヒーで体調を復帰させる。
 夕食後、アイマス真オンリーに出撃していた万城目から戦利品を譲り受けて帰宅。誕生日に近い週末だから企画されていたのか。
 帰宅後、入浴して沈没。
 今日のニュース。
 産経ウェブの報で「渡嘉敷島の集団自決 「大尉は自ら十字架背負った」」との見出し。沖縄・渡嘉敷島では軍命令による住民集団自殺は存在せず、命令を発したとされる赤松嘉次大尉は、戦後に戦傷病者戦没者遺族等援護法による恩給等を手に入れるため当時の玉井喜八・渡嘉敷村長らに請われて、遺族支援の為に虐殺者の汚名を敢えて被ったのだとする、当時の琉球政府社会局援護課旧軍人軍属資格審査委員会委員の照屋昇雄氏の証言。ちょいと要点引用。
 戦傷病者戦没者遺族等援護法では、日本軍の命令での行動中に死傷した、沖縄やサイパンの一般住民は「戦闘参加者」として準軍属として扱うことになっている。厚生労働省によると、集団自決も、軍の命令なら戦闘参加者にあたるという。
 照屋さんは、本来なら渡嘉敷島で命を落とす運命だった赤松元大尉が、戦後苦しい生活を送る島民の状況に同情し、自ら十字架を背負うことを受け入れたとみている。
 こうして照屋さんらが赤松元大尉が自決を命じたとする書類を作成した結果、厚生省(当時)は32年5月、集団自決した島民を「戦闘参加者」として認定。遺族や負傷者の援護法適用が決まった。

 まぁ、なんつーか、厚生省がだんまりを決め込んだことを一瞬非難したくなったが、表沙汰にしたら戦災者全てに金を出すか、渡嘉敷村から法定利息込みで返還を要求するかの2択にするしかない……御法に殉じるお役所としてはそうせざるを得ない。表沙汰にするなら、年金を受け取っていた遺族が全員死亡してから更に時効経過をまたないと駄目だからなぁ……まぁ、出来れば元村長が存命中に赤松大尉の名誉回復証言をしてくれれば良かったのだが、元村長が証言せずに亡くなった事が照屋氏の今回の証言になったのだからなぁ……

8月26日

 ちょっと仕事が締切りと相俟ってアレな事態に。
 休日なので『レッスルエンジェルス』はお休みして上京。秋葉原で氷室氏と合流して適当に同人取扱店をハシゴして、池袋に移動。移動中、惑星から矮小惑星になった冥王星ネタに話が及ぶ。その筋では冥王星タン可哀相のようだが、「逆に考えるんだ。太陽系で最も遠い惑星がその地位を失いそうになったので、地球から最も近い矮小惑星に昇格したんだ。冥王星タンの地位を守る決定だったんだ」ということで。そういや朝日の天声人語まで冥王星カワイソスネタだったな。
 昼食後、アイマス。今月頭に酔った勢いでプロデュース業に足を突っ込んだ氷室氏の後ろで督戦。観戦ではなく督戦なので口を挟むよ。で、まぁ、前回は酔っていた事が響いているようで、前回伝えてあった注意事項をいくつか覚えていなくてツッコミを入れることになったり、前回はヘロヘロだったレッスンが今回はあっという間に上達したり、と。オーディションも最初の1戦目こそ無茶苦茶で敗退してしまったが、2戦目は及第点。となれば後は泣きながら自分なりのスタイルを掴むしかないので督戦官は声援するだけ。10週進めたところでとりあえず氷室氏打ち切りで儂の方のプレイ。
 ブースト処理の雪歩が全国5万枠外3人戦、勝ち抜け。敏腕ついていたのを忘れていたので、敏腕分プレイ継続……って危ない橋を渡りまくり。枠内戦の全国5万で2節連続流行1位を落として開き直って3節1アピ目バッドボム投下とか。HUMが合わせ打ちしてくれたので、なんとか流行1位ジェノって合格とか。
 続けて本来の目的、律子ソロ引退まで16週継続プレイ……ブースト付レベル14で時間切れ全国7万枠外3人戦。勿論他2名は神。1節目流行1位落としたので素直に空気になりましたとさ。
 敗北減衰をがっつり喰らってレベル11で全国4万行脚。ボムは有り余っているのだが、ボーカルレッスンを度々希望されて、どうせスコアはもう関係ないのでレッスンしたり。ボーカルのレッスン部分はレベル2か3か、と言う程度にまで減衰していたのよ。
 で、律子はレベル11Sランク176万で引退。レベルが低いから、プロデューサーランクダブルアップは無し。サブカードがこれで敏腕プロデューサーになりましたとさ。
 で、ここまでのプレイ中、暇をもてあました氷室氏がちょろちょろとプレイ再開していて、時々センターモニターに氷室氏のキャラが映っていたので、順調に育成中かな、と思って覗きに行くと……残り2週で約5万。キツイから引退準備中だと言っていたが……さっきまで平気で勝っていたじゃないか、と思いつつパラメータを見ると、流行3位Viがちょいとへこんだパックマンのレベル10。であればボムをケチらなければ全国4万で枠内戦なら問題なし。2連戦しろ、と命令し、Cランクアップを見届けておく。
 基地方面と合流して夕食。基地に行ってK氏の北海道土産のニッカウィスキー無貯蔵原酒を舐めたら死んだ。臭いからして無茶苦茶。シェリー樽に30年ほど熟成保存させておけば飲めるものになるだろうけど……という凄まじい味であった。いや、まぁ、30年は言い過ぎか。でも15年は熟成させた方が良いと思う。

8月25日

 仕事の一応の締めなのでげしげし仕事していたのだが、大量出張で人がいなくて、急な案件や聞いてねーよと声を大にしたくなる雑用が後から後から。
 ま、そんなこんなで帰宅して『レッスルエンジェルス』。年末に行われるEXタッグマッチリーグでなんとか祐希子・理沙子組たおしちゃる。ちくせう。

8月24日

 PS2『レッスルエンジェルス サバイバー』がアマゾン様から到着したので、仕事のアレで遅い時間ではあるが開始。
 試合形式確認の為にちょいと1マッチ試してみてから、団体経営モード開始……面白い
 しかし時間がかかりますなぁ。CPU団体増やしすぎたか?

8月23日

 予告されたご家庭のアレなアレがちょいと嬉しく無い日に突っ込まれることが確定してアレ。

8月22日

 ちょっと仕事が締切りと相俟ってアレな事態に。

8月21日

 ご家庭のアレなアレをまた突っ込まれる予告されてやさぐれ中。その所為でアイドルマニアックス行け無いかも知れん。どうにもこうにも田舎は「家」制度が残っているので、個人の力ではどうにも。宝くじでも当たらないかねぇ……いや、今回は3千円当たったけど、3億円当たらなきゃ意味無いから。
 メロウリンクが12月にDVD発売だと今日知った。3枚組1万6千は、まぁ、妥当だとは思うがね……ミクロマンメロウはいらない。

8月20日

 昼まで寝て、午後からゲーセンでアイマス。
 真がセカンドブーストでレベル8でどうしようかなぁと思ったが、覗きながら待っていたTOPに現れた偽装が限定じゃんぽんだったのでエントリー。敏腕が欲しかったんじゃなくて、レベル7偽装だから。追加偽装もレベル7で無事勝利。で、困ったのは敏腕。敏腕ついてもブースト切れてレベル8では受けるオーディションが無い。レッスン2回+アクセ外してレベル7にしてEF3万で刻んでレッスン3回。これでブースト無しレベル9だから次回ブースト待ちでカラメモ。最近、不慮の敗退が多いのでカラメモは火力足して行きまする。
 ブースト付Lv16千早が全国5万枠外神3人戦、2節目終了時18点2位で3節目1−2プレスか10点狙いか、どっちにせよギャンブルな局面で10点狙いが裏目って5点で敗退。レッスン挟んで全国4万で少々ファン数を足しておく。
 コミュ連動連日ブーストの千早やよいデュオがブースト付Lv15枠外3人戦だけど……3人目が飛ばされてきましたとか言う戦績無しFランクLv4の人。3枠オーデと違い合格の目が無く空気になるのは仕方ないけど、全節ノーアピールというのはちょっとなぁ……リズム練習とかさ。
 律子ソロが、ブースト付レベル15で全国5万枠内戦を穏当に取得後、ブースト切れてレッスン1回挟んでレベル11で全国4万連戦。本当は引退まで持っていきたかったんだけど、時間が無くて殆ど進まず。残り16週もあるよ。

8月19日

 えー、『時をかける少女』見てきて、ネタバレ記述が入るので、アレな人はこの行で読むの中断しておくれ。
 ネタバレ改行がてら、先に記述。一昨昨日のメイド服と機関銃攻略メモ、更に一部改定。5面ボス安全地帯記述追加。安地ついでに8面も言及。コンボS評価条件を詰めたので、その分改定。
 朝から床屋。その後水戸へ。早めに昼食取ってから駅南のシネプレックスで『時をかける少女』鑑賞。えー、客は十数人と言う程度で、場内ガラガラでした。
 個人的評価としては「主人公が耐え難い馬鹿なので今ひとつのめりこめず残念」なのだが、こういうのが好きな人は絶賛するのは判る。儂に取っては前半1時間、馬鹿女の馬鹿さ加減を描く日常は、その必要性は理性では理解しつつも非常に苦痛だった。千昭も功介も良い奴だし、果穂も友梨も美雪も嫁にしても良いと思えるくらい良い娘なのだけに主人公の馬鹿さ加減がなぁ……儂が苦痛を感じるほどの馬鹿女じゃなければこの話が成立しない……苦痛を感じない程度に理性と分別を持ち合わせている奴だったら、最初のタイムリープ直後に最低でも自転車のブレーキ系統全部修理(ワイヤ交換、パッド調整)するからな。
 馬鹿である必要性はもう一つ、馬鹿女が自分が最後のタイムリープを使ったハズなのに、カウントが1残っている事に驚く場面な。可能性としては、千昭が時を止めている間に、時間巻き戻し途中の(最後のタイムリープを使った後の)馬鹿女を拾って説教かました、というものがあるが、だとするとカウントが戻るかどうか怪しくなる。だから、千昭がタイムリープを使った理由説明の中で、馬鹿女が最後のタイムリープを使ったことを含めて話したと解するべきで、その話を聞いていて馬鹿女は自分が最後のタイムリープを使ってしまっていた、とお馬鹿にも信じ込んでいたから、残っている事に驚いた、と。この観客に「え、何で……あ、そうか!」と思わせるフェイクを仕込むには、馬鹿でないと。
 で、そんな馬鹿女でもちったあ成長するわけで……自分のカウンタが残っていることから、他人が使う前に跳べばその他人の使用履歴はキャンセルされると気付けるぐらいには知恵をつけた、と、グッドエンドには馬鹿女が成長したという青春モノらしいカタルシスを含めて後味を良くする、と。
 ちょいと気になったこと。約束は果たされるのか。
 この話のタイムリープ設定はタイムパラドックスが起き難い設定ではある……タイムリーパーが改変した履歴はタイムリーパー本人は記憶しているし、タイムリープによって消費されたリーパーの絶対時間は経過したまま(馬鹿女がカラオケで喉痛めた)。なので、馬鹿女が千昭が見たがっていた絵を千昭の時代まで残す事に成功してもタイムパラドックスを引き起こさない。残されなかった所からループして残されない未来へ来て、何故残されたか千昭は知っている。馬鹿女の過去改変の結果、プリンが残っていたのと同じ理屈。だから馬鹿女は約束を果たすことが出来る。
 では一方の千昭は約束を果たせるのか。馬鹿女が使ってしまったタイムリープ用エネルギーは、劇中の描写では千昭の予備用だったと思える。そうだとしたら、未来で再チャージした千昭が約束を果たしに来ることは可能となる。そこは描かぬが余韻であるが、どうなのだろう。
 うむ、なんだかんだで儂もこの映画を儂なりに楽しめているようだ。馬鹿女は別として(しつこい)。
 劇場を後にしてゲーセン。アイマス。
 律子やよいデュオを立ち上げたら、即日ファーストブーストで、とりあえずルーキーズ+レッスン3回まで。
 あずささんソロがブースト付レベル10でカラメモリターンマッチ。無事取得し、レッスン3回。次回ブーストで歌姫or全国4万。
 千早やよいデュオがブースト付レベル11で歌姫+レッスン3回。やよい鳥を聞いて笑いそうになって苦しかった。
 亜美真美あずささんはブースト付レベル15で全国5万枠内戦。
 ついでに久方ぶりに三国志対戦2も。戦い方忘れてる。他単藁ワラワラで負けて基本を取り戻すのに袁単1勝1敗、他単に戻して2勝1敗。とりあえず最後の勝利で砦は落としたが九州制圧戦はまだ遠い。

8月18日

 一昨日のメイド服と機関銃攻略メモ、更に一部改定。7面デモ挿入位置誤謬修正、3面Sランク条件確認により改定、衣装取得条件追試確認により改定。改定前後比較はしても意味無いからやっぱりしない。これ以上はもう、詰める部分は無いよな。
 しかし、連射パッドないとキツ過ぎると思うの、このゲーム。儂はHORIのファイティングスティック2だから使用だからボタン同時押しは楽なので△ボタン押しっぱなし(連射)+■だのR3だの平気だけど、パッドの人は連射でもキツイんじゃないかな。HORIみたいにホールド連射があれば、△ボタンホールドでなんとかなるだろうけど。

8月17日

 ちょいと昨日のメイド服と機関銃攻略メモ一部改定。機関銃攻撃がらみを2箇所。改定前後比較はしても意味無いからしない。改定前でも攻略に問題ないし。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「会津若松の重文盗難、実は「売り込み」男の犯行」の見出し。東北、関西地方で数件の余罪をほのめかしたという。盗んだ品々はインターネットなどで売りさばくなどしていたとみられる。3点の文化財盗難事件は窃盗罪の公訴時効(7年)が成立しているとみられるが、県警は、男が文化財ばかりを盗んだものとみて余罪を追及している。ってことは、余罪だと控訴時効は過ぎていない可能性もあるな。それ以前に、1995年3月盗難だと、民事では悪意だから所有権取得時効未成立だよな。

8月16日

 ネットで攻略情報が出ていないので、手前で判っている分だけでも書いておこうかと。
 そういう訳で『メイド服と機関銃』攻略メモ。

  1.基本事項
 ・武装はアサルトライフル(以下「突撃銃」)、刀、ハンドガン/短機関銃(以下「機関銃」)、アンチマテリアルライフル(以下「AMR」)、ロケット砲(以下「バズーカ」)とある。
 ・上記の略称から想像出来るだろうが、タイトルになっている「機関銃」は突撃銃ではなく機関銃である。
 ・カスタマイズ出来るのは突撃銃だけである。ここで、追加されてくる優秀な機関銃やAMRを装備するには、装備可能重量が問題となる。おまけに突撃銃攻撃はステージ評価が下がるので行う必要は無く、後述のシュタイア装備のためにガリルに軽量化2段階のみを行えば良い。
 ・ラウラ服「ローズ」着用だと装備重量制限が無くなる。他の3種は制限値は共通で90。しかしあんなフレンチ衣装は拒否する。
 ・ちなみに弾倉改造は1段階につき5発しか増えないので、全く役に立たない。
 ・刀は通常は蹴りで終了する3段だが、ボタン押下タイミングで旋回斬撃で終了する3段(3段目は2HIT攻撃)、連続蹴り(3HIT攻撃)で上って切り降ろし広域攻撃になる4段(6HIT攻撃。和服(アウロラ)装備なら4段目が2HIT攻撃に強化)に変化する。
 ・突撃銃は弾丸消費。弾はドロップアイテムで50発補給出来る。
 ・AMR、バズーカは武器ゲージ消費。ゲージはドロップアイテムで約1割回復出来る。
 ・ドロップアイテムは固定敵が持っている他、ランダムで出現。敵を纏めて倒すと高確率で出る。
 ・銃弾は段差・障害物を無視して命中する。刀等の近接攻撃はポリゴン透過で攻撃判定部位に当たらなければ段差・障害物で回避可能(逆に言えば、薄い壁越しならば透過攻撃可能)。ただし、刀の4段目広域攻撃は段差・障害物を無視する。4面ボス前や8面第1エリアでこれを利用した安全地帯からの刀広域攻撃が出来る。
 ・追加武装取得条件はコレクションで未取得武装にカーソルを合わせて○ボタンで表示される。
 ・ロードゲーム→適当な面のフリーミッション→ポーズ→タイトルに戻る→ニューゲームで全装備引き継いで1周目通しがプレイ可能。ブリーフィング中に取り消し(×ボタン)でフリーミッションとして継続プレイメインメニューに戻る。
 ・ロードゲーム→目的の面のフリーミッション→ゲームオーバー→ブリーフィングに戻る→EXゲーム→レジュームでフリーミッションで選んだ面からEXゲーム開始可能。
 ・2周目はステージ開始デモがマサキのモノローグになる。また、7面ボス前にデモが挿入され、エンディングが変化する。
 ・3周目はステージ開始デモがラウラのモノローグになる。あとは2周目と同じ。
 ・4周目はステージ開始デモがユウキのモノローグに戻る。あとは2周目と同じ。これ以降、ユウキ固定。
 ・4周目以降でマサキやラウラのモノローグを出すには、全装備引継ぎ1周目通しプレイクリアしてからEXニューゲーム。必要ならEXゲーム面選択技併用で。
 ・衣装出現条件は、1周クリアで和服(アウロラ)、2周クリアでウェイトレス風(コーラル)、武装全取得後に任意のステージ(フリーでもEXでも可)クリアでラウラ服(ローズ)追加。コーラルより先にローズ取得可能。

  2.攻略共通事項
 ・とにかくボタン連打が面倒だから連射パッドを用意することを推奨。
 ・機関銃攻撃の起点となる回避は、目押しではなく△ボタン連打でOK(これ、このゲームで最重要項目)。更にメイドスタイル中も△ボタン連打しっぱなしで回避可能。この場合メイドスタイルは中断されるので不成立になる。
 ・1周目はさっくり終わりにしてしまい、フリーミッションで8面Aランククリアし、機関銃のシュタイアTMP(STMP)を入手する(勿論1周目8面でAランククリアでも良い)。
 ・STMP入手後は、STMPを装備するための、突撃銃改造ポイント稼ぎ。2周目はクリアするだけならSTMP無しでも可能なので、2周目をクリアしてポイントを稼いでも良い。
 ・機関銃攻撃は、装備武装がSTMPでないと10連にならない模様。初期装備(STFN)、GL18、MUZIでは連段に持っていけなかった。MP5Kでは2連までしか出来なかった。イングラム(MA11)は5段までしか出来なかった。受付時間がSTMP以外はシビアすぎるのだろうか。STMPの取得条件の8面Aは最強突撃銃に次ぎ、最強AMRの7面Sと同等な難易度であるから、最強機関銃として特別扱いなのだと推測。
 ・STMP+連射パッドだと、△自動連打で回避→■押しっぱなし(自動連打でなく、押しっぱなしでOK)で機関銃攻撃1段目→そのまま2ボタン押しっぱなしの自動連打で機関銃攻撃10段継続という楽すぎる操作になる。連射速度は低・中・高どれでもOKだった。連射ホールド機能(ボタンを押さなくても連射しっぱなし)を使うと、刀攻撃が入力されにくくなる弊害があるが、それ以外は問題なし。8面のように刀を使う必要がないステージではホールド連射だと楽。
 ・機関銃攻撃中は無敵。連段攻撃は終了まで無敵。10段目のAMR射撃後の硬直が解けるまで無敵。10段目の硬直中に回避連打していれば無敵→無敵と繋がる。
 ・機関銃攻撃が1段しか出来ない場合でも無敵→無敵と繋げられる。

  3.評価関連
 ・コンボ評価は機関銃攻撃の回数(10連なら10回とカウント)で決まるので、10連にならなくてもS評価は取れる。機関銃攻撃を計41回でS評価。
 ・ダメージ評価は最終体力ゲージではなく、累積ダメージ量。ノーダメージでS評価。
 ・射撃評価は突撃銃を1発も撃たなければS評価
 ・メイドスタイルはボス(中ボスでも可)が居る時に実行するとS評価。S評価を4回出すとステージ評価Sになる。
 ・通常ステージ総合評価は4項目中3項目S+1項目A以上で総合S。
 ・通常ステージ総合評価は4項目中2項目S+2項目C以上で総合A。

  4.Sランククリアの為のステージ別要点攻略(1周目/フリー用)
 ・1面:ゾーンで分岐するところは、片方だけの通過で構わない。浮遊敵は面倒ならAMRで。注意することはボス戦でのミスだけ。長距離からのロケット弾攻撃は、範囲外に逃げたつもりが当たる事があるので、念の為回避連打。機銃掃射も結構横の方まで当たることがあるので、回避連打か機関銃攻撃で。メイドスタイルはボスの突進攻撃回避後あたりで。
 ・2面:ボスが居ないので、メイドスタイルはA評価までしか出せない。SランククリアにはメイドスタイルA評価+他の3項目Sが必要だが、2面で総合S評価が出現条件の武装は無いので、メイドスタイルA評価を出そうとしてミスするよりは機関銃攻撃、突撃銃未使用、ノーダメージで評価を稼ぐが吉。
 ・3面:敵は逃しても良い。ミスショットも許容される。撃破数20でSランク。ミスショット有り20撃破でS、ミスショット無し19撃破でAだった。
 ・4面:ゾーンは視界の悪いところでうっかりスライディングを喰らわないように注意。また、狭いところで身動き取れなくなってつまらない攻撃を喰らわないようにも注意。敵が多ければ面倒ならバズーカ使用。ボスのラウラは一定周期で攻勢と様子見を繰り返すので、様子見の時にメイドスタイルを確保する。ラウラの方から距離をとり始めるのが様子見の合図。なお、念の為にメイドスタイル中も△ボタン連打で回避の準備を忘れないこと。ちなみに左右端から階段を下り、そのまま壁際に行ってラウラを画面に出さずにレーダーには出現させると、長めの様子見モードになっているのでそのままメイドスタイルを4回決められる。一応保険の△ボタン連打は忘れずに。
 ・5面:ゾーンでは、マサキが連れ去られそうになったら躊躇無くバズーカで。集団にバズーカを使用すると必然的にドロップアイテムが増えるので、予防的に先制バズーカ攻撃も有り。特に狭いエリアが多いので、そういう場所では下手に攻撃喰らうより余程良い。ボスは大振りを回避してメイドスタイルを決める。連続斬撃の時は機関銃攻撃すれば、向こうの連撃よりも機関銃攻撃10連の方が長いので問題ない。なお、ボスはスロープの段差を利用すると完全安地になる。こっちの刀攻撃は完全に当るのに、向こうの攻撃は一切当らない。連続4段で空中に蹴り上がっている時でも当らない。メイドスタイルも当然決められる。連射パッド使用ならロックオンして○ボタン自動連打の百烈突きだけで倒せる。ステージの性質上、ゾーンでS評価に必要なだけの機関銃攻撃回数に満たないことがあるので、安地を使う時はその点に注意。
 ・6面:この面が取得条件の武装が無いので、連射パッドでとっととクリアの方向で。
 ・7面:中ボスは5面ボスの使いまわしなので、中ボスで周囲のザコを消してからメイドスタイルを済ませてしまうと楽。ボス(緑の本ボス)は常にザコを召喚するので事故が無いとは言えない。ボスは回転鋸攻撃以外は攻撃判定が無く、体をゆすって踊っている所で踏み潰されることは無い。逆に、攻撃判定が無いために機関銃攻撃が始め難いので、和服(アウロラ)装備で刀の連段攻撃を併用すると早く済む。
 ・8面:エリア1はジェラルドを倒せばクリアなので、ジェラルドに集中して機関銃攻撃(勿論ラウラを倒してしまっても良い)。攻撃してくる頻度はジェラルドの方が高いので、ラウラにロックが合ったら機関銃攻撃の連段を止めれば良い。エリア2ではラウラは登場してから暫くは、距離を詰めない限り攻撃ししてこないのでメイドスタイルを4回決めてしまう。メイドスタイルが済んだら回避連打しながらラウラに詰め寄り、攻撃を始めさせる。後は機関銃攻撃。ラウラのAMR攻撃は効果範囲が広いのでうっかり喰らわないよう注意。エリア3は開幕バズーカ3発。これでラウラ瀕死or死亡、ジェラルドも大打撃。あとは機関銃攻撃。ジェラルドの所謂当身攻撃のポージングは下手に刀やAMRで攻撃せず素直に待つが吉。こちらが機関銃攻撃中のポージングならば無敵だから気にせず攻撃続行でOK。なお、機関銃攻撃をするのであれば全く利用価値は無いが、エリア1では画面奥の段差を利用するとジェラルドに対してのみの安地となる。ジェラルドを下段にしないと完全安地にはならないし、当然ラウラの弾は段差無視で当るので、先に倒しておく必要がある。また、まれにジェラルドが階段を上ってくるので、安地だと思って油断しないこと。

 以上。

 今日のニュース。
 各社の報で、北方領土海域で根室の漁船がロシア沿岸警備隊に銃撃を受け、乗組員1名死亡とのこと。伝えられる情報を見る限りでは、この漁船は(ロシアにとって)密漁船であり、警告射撃が不幸にして命中若しくは船体をぶつけに着たので応射の結果と見られる。
 情報を眺める限り、北方領土海域ということと相手がロシアだということを割り引いても、逃走する密漁船が威嚇射撃を喰らい、不幸な事故が起きた、と儂は判断する。よって、死亡・拿捕された乗組員に同情はしない。儂みたいな奴に取っては「密漁じゃ殺されても仕方ない」という反応になる。しかし、これは政府としてはかなり困った問題だろう。と、いうのは、領土問題がもつれて居るところで現状統治側が侵入者に対し不幸な事故の発生を厭わない実力行使を行うことを「主権維持に必要なこと」と認めてしまうと、だ、北方領土の領有権問題に響くだけでなく、西日本や日本海で中韓の密漁に悩んでいる漁民達が政府を突き上げ始めるだろうからだ。やられても仕方が無いということは、やっても当然という公平原則。もちろん、儂はこの事件前から奴等を撃沈しろ、と思って居るがね。
 ロシア側は威嚇射撃が命中した不幸な事故、と言っているので、海面が荒れている状態での威嚇なら何故安全に上空を撃たないのか、あたりから抗議し、落とし所を探るのではないかねぇ。死亡事故への謝罪と幾許かの賠償、拿捕された乗組員の早期帰還を引き出し、密漁船への共同取締り、特に船舶登録・免許関係での締め付けを提案、あたりが落とし所かなぁ。

8月15日

 盆休み。高が一個人の靖国神社参拝に報道機関がアホみたいな騒ぎをしているようだが、そんなことは全く無視してコミケ申込書作成。書類部分を前回記載内容と突合するために、スキャンしておいた前回申込書をプリントアウトしようかな、と思ったら画像ファイルが見つからずにギャース。結局、この日記から前回申込書作成日を探し、日付指定でファイル検索して探し出すという大マヌケ。まぁ、そんなこんなで1時間ほど書類仕事して、今回から3連式に改まった用紙を持って郵便局まで振込みに行ったら、これが五十日(「ごとうび」と読む。末尾が5か0の日)の所為か、大混雑。郵便局の混雑予想日掲示では今週は14日と書いてあったのに。
 郵便局から戻って、残りの振込み書だカットだを貼り付けて、今回分申込書をスキャナ取り込みして、昼食後に郵便局へ投函に。今度は郵便物受付窓口が行列になっていたので、外の自販機で切手買って投函しようかな、と思ったら自販機が販売中止。仕方なく行列に並んで「投函願います」と封筒と80円を渡してミッションコンプリート。
 その足でゲーセンへ。アイマスのブースト3件。1件目、あずささんソロ。ダブルブーストレベル9でカラメモだったのだが、1節目ドジって流行1位落として10点。仕方が無いから流行1位ジェノ仕掛けで動いたのだが、流行1位残りのダブルジェノで敗退。まぁ、そんな時もあるさ、と続行。ブースト切れてレッスン1回でレベル7になったので、曲換えの都合があるから、ここでEF3万を挟んでレッスン3回&曲換え次回ブーストでカラメモリベンジ予定。
 次、ちはややよいデュオ。こちらもダブルブーストでレベル10でカラメモ。やっぱりダブルジェノでまたも残そうとしたのとは別の流行3位が残ったが、取り落としてはいなかったので6点同点フレッシュ。で、レッスン3回重ねる訳だが、早速千早が挨拶失敗即テンション中。コミュをやよいに振って3週しっかり進めた。千早はソロだとつらいよなぁ。
 ラスト、律子やよいデュオ。こいつはブースト無しでも本日引退予定だった。んで、ブースト付レベル14なので全国6万。先入り1人に後入りしたら、更にもう1人来て枠外戦。ついでに花鳥風月入り。HUMはLv12とLv13。どっちみちボムは余っているのでボム3バランスで満点フレッシュ勝負、って引退間際だから勝てるはず無いと思ったら先入りHUMが序盤ドジって、2節目儂が3−2−4でドジったが2位キープ。そして後入りHUMが3節目に欲目を出して自爆して、先入りと儂が合格。ブースト切れてレベル11。まぁ、普通は全国4万なんだろうが、ボム余っているし、枠内戦ならボム3で勝てるということで全国5万。先入り1人の所に後入りして待っていたら、更に後入りDランク登場。こりゃフレッシュ負けかな、と思ったらDランクはレベル7で、何も出来ずに沈んで行った。レベル9あれば勝ち目はあるが、レベル7では無理だと思う。
 そして最終戦。最終週は敗北減衰・テンションダウンを避ける為に安全策を取るのが常識。Lv11だったら全国4万が普通。だが、それでも全国5万……3人同時インでアヒャヒャ。更に後入りが1人追加で4人戦。これは負けたろ、と思ったらHUMがLv16、Lv10、Lv10で、偽装と穴埋めがLv11。そして全員流行1位のDaイメージ。これなら勝ち目はある、と奮起。このマッチングだと、中位HUM3人は全員ボム3勝負。そして鉄板のLv16神も下手にボムケチって自爆することを恐れてボム2は使う。つまり、ジェノはまず起き無い。ということで流行1位を落とさない方向で。1節目、1−2プレスで2−3−5の8点。この時点で3位。神は論外として2位の2枠HUMは10点キープしたと想定。2節目、COMのボムが不安材料なので流行1位を流行3位−1を覚悟して厚めに流行1位を叩いて3−2−5の8点。ここで2位浮上。となれば3節目は10点取れれば絶対逃げ切りなのだが、この火力互角の状況で10点取る自信が無いのでやはり1−2プレス。2−2−5の8点で結果待ち……合格。2節目に大きく崩れた2枠HUMが3節目に取り返そうとして失敗していた。結果として幸運だけの勝ち星であったが、脳汁は出まくりだった。んで、引退。週末に再度同じ組み合わせでデュオ立ち上げる予定。次は律子を敢えて1枠に据えて(律子は2枠にするとアピールポーズでパンチラしまくりなので2枠が普通と言われる)。
 時間切れでもあり、素直に撤収。漫画読んで寝る。

8月14日

 目が痛い。痛すぎる。でも、頑張って急ぎでもないお仕事をこねくり回したりしていたら、どこぞの課長様が居眠りしている場面に遭遇。まぁ、以前はどこぞの副部長が寝ている場面に遭遇したしな。
 次回申込書作成を少し進める。明日中には投函予定。

8月13日

 コミケ参加の皆様、お疲れ様でした。
 竜の人は隣のお隣さんや来訪者と楽しくお話させていただいた、と喜んでおります。儂としては、あのうがーでうぎゃーな作業となった本が無事完売したと聞いて喜んでおります。ちょっとカット部分はもうちょっと改善しなきゃな、と思いつつ、兎に角購読者諸姉諸兄に感謝を。
 上野発の特急列車でのお話。儂の隣におっちゃんが座った。儂が通路側でおっちゃんが窓側なので、おっちゃんが儂より先に降りるのか(足元の荷物どかしたりしなきゃならんからね)知っておこうと思い、検札の時におっちゃんの切符を盗み見ておいた。おっちゃんは近場のK駅までの切符だった。
 んで、おっちゃん、程なく居眠り開始。K駅でおっちゃんを起こしてやろうか、とか思っていたら、おっちゃん、K駅直前で目を覚まし、風景を確認し、K駅で窓の外を確認し、再び居眠りを始めた。だから儂、儂が見間違えたか、と思っていた。で、暫くしてF駅停車。再び目を覚ましたおっちゃん、窓の外を眺めて悲鳴を上げて慌てて降りていった。
 おっちゃん、悲鳴を上げた、って事は乗り過ごしちゃったんだろうなぁ。やっぱりK駅までだったのかなぁ。でも窓の外、停車前から見ていたもんなぁ。

8月12日

 疲労中。頭痛と吐気が。

8月11日

 出張。システム仕様策定の為の本来重要な会議であるはず、なのだが暫く前から迷走中。迷走しすぎでツッコミどころ満載だけれど、ツッコミ入れるとそこから全てが崩壊してしまうという、本当にどうにもならない腐れた会議内容を上司に説明するのに一苦労。予防線として最初に「全然お話になっていません」と言っておいたのだが、システム導入予算を確保するか否かの都合もあるので課長は進展を気に懸けていて、ええ、もう。会議資料を眺めて首を捻って降りましたとさ。係長は相変わらず儂に負けず劣らずの開き直りをして駄目だこりゃでさっさと投げていたけど。

8月10日

 腱鞘炎が無茶苦茶痛い。それでも「メイド服と機関銃」はプレイするぞ。で、昼休みにコレを買いに行って「戦国BASARA2」なんかが出ていたことに気付いたりなんだり。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「1等海曹が自殺、韓国への無断渡航が判明」の見出し。海自によると、上対馬警備所(同)に勤務していた隊員(45)=現・佐世保地方総監部付=が中国・上海へ無断で旅行を繰り返していた問題をめぐる内部調査の過程で、この1曹が99年以降、韓国に11回、中国に4回無断渡航していた事実が発覚。この数日、内部調査を受けていたという。自殺するぐらいならそーゆー真似するな、と。自殺する度胸があるなら全てを明らかにしてみせろ、と。潔白なら戦え。明らかにもせずに自殺したと言うことは、儂のような凡人には、売国奴が売国の情報を秘匿する為に自殺したとしか感じられんのだよ。
 次。同じく朝日コムの報で「ウイスキー「山崎18年」、国際大会で最高賞」の見出し。英国で開かれた酒類の国際大会「第37回インターナショナル ワイン アンド スピリッツ コンペティション」のウイスキー部門(スコッチを除く)で最高賞の「トロフィー」を受賞した。「スコッチを除く」かよ!

8月9日

 ナガサキ。
 頭痛が酷い。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「ISO、自治体が続々返上…財政難で維持費痛い」の見出し。ISO14001は、導入初期は無駄を削減するので導入・認証経費以上の経費節減効果があるが、経費節減効果は最初の数年で出尽くし、その後は認証維持の為のコスト負担及び環境負荷低減の為と称したコスト増が湧いてくるので、返上ラッシュを迎えるのは良いことだと思う。実際こうした動きについて、同協会は「認証がビジネス面で有利に働く企業に比べ、自治体は環境負荷の低減という結果さえ出れば、費用のかかる認証継続にこだわる必要はないと考えるのでは」と分析する。とISO審査機関を認定している日本適合性認定協会自体がそういっているぐらいだし。

8月8日

 算盤の日。
 終業直後、作戦参加の為に帰宅。1843時より臨戦態勢へ以降。1856時準備完成。1859時状況開始。1905時作戦成功。1906時所期の作戦目的完遂を最終確認、状況終了。判る人だけ判れ。
 私信。
 採用御目出度う。勤務地が決まったら報告会を君の奢りで宜しく。

8月7日

 今日から冬コミの準備始めます。
 今日のニュース。
 各社の報で、長野県知事選の結果。現職の田中康夫氏敗退、無所属新人で元自民党衆院議員の村井仁氏が当選。治水治山の公共工事は必要だけど、バラ撒きだけは勘弁な。
 昨日の夜付だが読売オンラインの報で「靖国神社の「非宗教法人化」検討を…中川政調会長」の見出し。自民党はかつて、同神社の国家管理を目指す靖国神社法案を国会に提出。法案は1974年に衆院を通過した。だが、野党が政教分離原則に反するなどの理由で反対し、廃案となった。この過去は知らなかったのでメモ。で、非宗教法人化したならば、政教分離を踏まえてそのまま無宗教の慰霊施設に移行すると良いのだろうけれど……というか、そうしないと政教分離が以上に厳しい日本においては問題化して再度政治介入がしにくい状態になるだろう。しかし、少なくとも「神社として創建された」という過去は残る訳でそうすると、なぁ……。裁判で聖書に手を添えて「神懸けて」宣誓を行う程度の宗教と政治の結びつきは容認しても良いと思うのだが、日本だからなぁ。
 も一つ。産経ウェブの報で「事故目撃者殺害で懲役16年 名古屋地裁 ≪「殺人の未必の故意があった」≫」の見出し。地裁判決だし、被告側は上告するだろうが、悪質な交通事故で未必の故意にやっと言及したのは特筆に価する。

8月6日

 ヒロシマ。
 昨夜は基地宿泊。昼に「飯食いに行くぞ」と起こされたが、(二日酔では無いが)昨夜の爛れた呑み会が尾を引いていてカレー屋行きを断念して、1人で蕎麦を手繰る。ザッピング中に丁度目撃した『スターウォーズ 帝国の逆襲』のラスト間際、エンパイアシティから落ちそうなルークのシーンの書割を見て、「なにこのフラッシュゴードン」とか思ってしまった。儂は最早穢れた大人だ。
 15時までだらだらして基地退去、ゲーセンへ。
 アイマス、昨日立ち上げたユニットのファーストブースト消化。バージョンアップ後に新規立ち上げは初めてだったが、ルーキーズの難易度はほぼ変わらず。ブースト付Lv4あれば取れる。伊織がLv7、あずささんLv4、真Lv5で全員勝ち抜け。伊織は流石にボム1発ケチった。っつーか1発で大丈夫だったな、ありゃ。伊織は幸運エンジェルから敏腕貰ったのでレッスン2週で止め。次回ダブルブーストでレベル11に成れそうなので、そのように。他の2ユニットはレッスン3回。あずささんはレッスンサボリまくるし、真はコミュでバッド叩くし。嫌いじゃないけど巧く行かない。本日はもう1ユニットブースト、雪歩ソロ。ブースト付レベル16だが全国には行かずにダンスマスター処理。キュアブラックから敏腕貰って、時間切れプレイ打ち切り。基地でだらだらを14時までで打ち切っていれば良かったものを、1時間余計にだらだらしていたからねぇ。
 帰宅して、最低限の事務連絡だけ回して寝る。

8月5日

 アイマスプレイ開始1周年記念呑み会。四塩化炭素と聞いて「しえんタンハァハァ」とか言い出す連中は愉快である。愉快だとは言え、歳なんだから、24時過ぎてから呑み続けるのはつらいと切実に思う今日この頃、みんな若いねぇ。儂は25時(1時)が限界だよ。
 日中はアイマス。全キャラ1度はソロでSランクにはしたいよね、ということでBランクで終って以来御無沙汰していたりりかる真を立ち上げ。そうすると、当時同時進行してソロではBランク止まりだったあずささんも立ち上げなければ不公平、ということでサブカードで立ち上げ。で、あざささんのユニット名のネタの都合で伊織ソロも立ち上げ。名前ネタとしては雪歩ソロも欲しくなるが、メインカードはソロ稼動中、サブカードは枠無しなので断念。
 新規立ち上げ以外はブースト消化……スパイラルに陥っていた千早ソロが4人同時インで敗退して、ブースト敗退だからテンションはともかく、イメージレベルがかなり酷いことに。これじゃ190万止まりかなぁ。代わりに雪歩ソロがタイミング良く7万に先行吶喊がCOM戦で済んだので週目対ファン数比が良くなってきた。でもやっぱり190万ペース。
 ブーストの合間の三国志対戦2。孟獲デッキで八州制圧戦に2回目の失敗を喫したので、孟獲外して他単ワラワラデッキに変更。8勝3敗と良い成績で九州昇格。
 余談だが、某氏が酔った勢いでアイマスプレイし始め。2chの初心者スレを読みながらきちんと学習する姿勢でプレイすれば2度目のプロデュースではBランクいけるよ〜そこまでプレイしてね〜。1年前の儂も、レッスンはやっとこノーマル&チュートリアルオーディション「ザ・デビュー」は落選後お情け合格だったさ。しかもあの時はファン増加数が千しかなくてなぁ。それはともかく、レッスン3回+身の丈(イメージレベル)に合ったオーディションのペースで進めていれば、Dには行けるさ。その後は努力と根性。

8月4日

 追加書類が届いたので、面倒な書類を片付ける。その一方でPCの再セットアップがねぇ。儂しか作業していないのに、終るわけねーだろ。

8月3日

 無断欠勤して、「まぁ良いか。ついでに辞めるか」という夢を一晩に3度みるのは病んでいると思うがどうだろうか。ついでに昨日は2度見た。明日は……金曜日だから大丈夫だろう。
 まぁ、それはともかくお仕事。PCの再セットアップの山を崩している最中なのだが、流石に4年落ちともなるとHDDが傷んでいるのが多い。交換用HDDの消費が激しくて、あっという間に在庫が大ピンチ。オマケに業者が盆休みに入るので資材到着は月末。どうにもこうにも。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「toto売り上げ見込み大幅下方修正、存廃論議必至に」の見出し。今年度のtotoの売り上げ見込み額を当初の264億円から約180億円に大幅に下方修正したことが2日、わかった。ということだが、まだ修正幅が足りないような気がしてならない。で、笑い話と言うか、邪推話なのだがしかし7月29日まで計29回実施したtotoの総売上額は約51億円で、センター側の試算の最低ラインを推移。というこれ、センター側のマトモな担当者が妥当な売上予測として出した数字が、中間管理職の下層では認められたが中層では「下げすぎ。それでは赤字だろ」ということで弾かれて、それでも抵抗した結果、最低ラインとして出てきたのだと思われる。まぁ、なんだ、グダグダ書こうかとも思ったが、簡潔に。全試合中5試合をピックアップして、その得失点差を全て当てさせる方式にするぐらい、当てやすく改革するか、さもなくば赤字をこれ以上広げる前に廃止しろ。

8月2日

 眠いから寝る。ネットに上がらず寝る。

8月1日

 今日のニュース
 読売オンラインの報で「「電話かけるのに…」10円恐喝容疑で70歳男を逮捕」の見出し。郷土茨城は県南地区、百里基地でおなじみ小美玉市でのドアホウな事件。刃渡り約9センチの折り畳み式ナイフを突きつけたうえで、「10円よこせ、早くよこせ」などと脅し、女性から10円を奪った。10円を手にした鳥羽田容疑者が、公衆電話で電話をかけ始めたため、同乗の知人女性が110番通報した。と、まぁ、なんというか……鳥羽田容疑者は酒に酔っており、調べに対し「電話をかけるのに10円が欲しかった」と供述したが、10円玉を含め約2800円の現金を所持していたという。酒に酔っていたって言ったってなぁ。実に茨城らしいクソバカな事件。茨城県生まれで茨城県在住な儂は乾いた笑いが止まらねぇよ。

Step to [9月]
Back to [7月] [INDEX] [HOME]