速水の日記 10月

Step to [11月]
Back to [9月] [INDEX] [HOME]

10月31日

 夜中の2時、激しい腹痛に目を覚ます。腸が捻じれる様な感覚。とりあえず下痢。どうやら油もの取りすぎた模様。そんなこんなで寝不足だし、下痢を理由に仕事サボろうかとも思ったが、金曜日が祝日で平日4日の週に休むなんてもったいない。まして病気名目では遊びに行けないわ、家で遊んでいても有閑階級になりあがった両親がうるさいわで面白くないでは無いか。と、いうことで出勤。朝には大分腸の調子は戻っていたので一過性だったな。
 今日のニュース
 産経ウェブの報で「序盤戦はKDDIが一歩リード 番号継続制で8万件純増」の見出し。NTTが6万減と言っているから非公表のソフトバンクは2万減のハズ。まぁ、早い時期に選択肢が無くてドコモに入っていた人が料金体系比較やサービスへの不満を持っていたら出て行くのは解るし、ボーダフォンがソフトバンクになったから逃げ出す、というのも良く解る。あのヒデェ料金体系説明では不信感しか持てんよ。公取もあの広告には調査入れだしたし、っつーことで産経ウェブの報で「ソフトバンクの新料金、法に抵触も 公取委、説明求める」景表法でヤバイんじゃないの、というのはすぐに判るが、業界のある幹部は、「特定期間の契約者だけをその後も長期にわたって優遇し、他の契約者と格差を設けることになり、電気通信事業法で禁じられている『不当な差別的取扱い』に該当する可能性がある」と指摘している。という視点は無かった。えーと、同法第六条を筆頭に差別的取扱い禁止条文はいくつかあるね。とりあえず改善命令は出せるようだが、その後の対応は良く解らんが。
 ま、なんだ、ソフトバンクのイカガワシイ料金体系の現状に鑑みると、アイドルマスターの問題さえなければ儂もauに乗り換えたいと思っちまっているよ。あ、NTTに不満は無いが、NTTとは別会社でもう1台なのでNTT2台にはできねーのだ。まさかそんな真似はしないだろうとは思うが、いずれ機種変しようとしたときにボーダ時代の料金体系の強制変更なんかしたらauかウィルコムに乗り換えるぞ。一応ボーダ時代最終料金内訳とソフトバンク最初の料金内訳を比較して問題の有無をチェックしてみたりしたのであった。

10月30日

 営業に来た業者がなかなか相手にしたくないタイプでどうにもこうにも。
 帰りがけに綴じ込みポスター目当てでファミ通X−BOX360を買ってくるが……ブルードラゴンに魅力の欠片も感じない、FPSは苦手レースゲームは家庭用じゃやらない、対戦格闘は好きだがデドアラは2++が最高その後は正直どうでも良い、ベルトアクションはそれなりだが3Dフィールドアクションはあんまり、そんな儂向けのゲームは紹介されていないのでした。スペックは良いハードなんだがなぁ……アイマス以外ホントに「プレイしたい」と思えるソフトがないのがなぁ……。アーケード仕様のソウルキャリバー3……は売れないだろうし……アルカナハートでも移植されないかな。
 今日のニュース
 産経ウェブの報で「「ゲームのデータ消えた」 長女らに暴行の父逮捕」の見出し。香月容疑者は酒に酔っており「子供が離婚した妻の家にゲーム機を持って遊びに行き、帰宅したら自分のデータが消えていて腹が立った」などと供述している。えー、そんなんだから離婚されるんだよ、とか思ってしまう儂でした。因みに暴行されたのは長女7歳と長男5歳。消されて困るようなデータは子供の手の触れる位置に保管しない気配りとか、状況から携帯ゲーム機だろうけど、子供には子供用を準備する甲斐性とか……そんなモンあったら離婚されねーよな、とやっぱり思ってしまったりなんだり。

10月29日

 偏頭痛が取れない。なのでブースト1件は無視して家でだらだらしていようと思ったが、ここで昼食にスーパーのコロッケという油がきついものを出されたので、体調が非常にアレなことになる。なので腹ごなしの散歩がてらゲーセンへ。ブースト処理はトリオなんだけど、敏腕まで持っていたのね。6万で枠内戦を1節目ボム祭だったので追従2ボムで1ボム節約満点勝利。これで敏腕が継続だったのでもう1戦……5万が残り10秒で後入りキター! 765万は後入り上等とは言われちゃいるが5万で残り10秒は次回オデ待ちしてくれと言いたくもなる。もっと早いタイミングならともかくねぇ。まぁ、タイムアウトで強制エントリー&残り時間無くてコメント無しかもしれないのだが。まぁ、とにかくこっち神でもトリオだから勝てる気全然しねぇ。蓋を開けるとソロLv13と後入りがデュオLv16。ユニット人数によるフレッシュ負け確定。1節目Lv13HUMが、2節目Lv16HUMがドジってくれたお陰で助かった。結果だけ見れば1位通過だが、神経持たないのでプレイ打ち切り。
 帰るにはまだちと早いかな、と三国志大戦を少々。いつもの仁王デッキで2連敗。今日は手前のヘタレ加減で負けているのがありありと。気分転換に張飛を白銀に、R馬超を大徳に変えてみると1勝1敗。更に白銀を張飛に戻してみる……って騎馬いねーじゃねーかよ、とカード登録してから気付く。気付くのが遅すぎる。幸い弓無しor弓1にしか当たらなかったので2勝1敗でシリーズ終了……で、これで何故か2つめの砦まで戻れるんだよな、これが。3勝すると10敗分をリカバーしちゃうからねぇ。
 コミックビームフェロウズを回収してシャーリー読んで寝る。
 補足ニュース。
 茨城新聞で、履修不足高校に私立で2校が更に追加されたのだが、片方が茨高だったので一寸吃驚。県北私立No1といえど、県南私立の急速な成長に危機感持ちすぎちゃったのかなぁ。ても鹿行私立No1の清真も昨日の段階でリストに入っているからなぁ。

10月28日

 金は無いけど、三国志大戦が折角の全国大会だし、ブースト3件来ているので近場のゲーセンへ。
 三国志大戦1.5コスト限定大会は閻行・阿蒙ツートップ呉涼バランス型で行ったら、ガン守り傾国に負けまくり。特に陳宮入りで破滅献策でツートップ止められるともう駄目。火計・大水計までは対応考えていたのだが、完全にやられたなぁ、とこっちも傾国入れようかと思ったが、まぁ、軍資金も足りないし、と、全国にシフトしてやっぱり負けまくり。14州の頭の方まで戻った。
 んで、アイマス。こっちはこっちで要所で負けまくり。伊織と真がテンション落ちてしまったのでブースト待ち。特に真はボムも無いのでブーストでレッスンという騒ぎになりそうな。いや、どうせパフェ食えねぇからテンション中でレッスンしとくというのも手だけど。勝ちぬけられたのはあずささんだけ〜。まぁ、これはこれで7万回避→7万直後の5万は枠外確率高いから別の(待ち時間の長い)オーデで退避→戻ったらまた7万なので回避→次のPOP待ち中に時間切れ→次のPOPに事前登録が7万→枠内戦(1枠だけど)でも魔王キターとか精神衛生に宜しくなかったが。
 まぁ、こういう事態に直面して、そこで乗り切ったところで打ち切ったから良かったのだろうな。伊織も真もブーストでは勝ち、敏腕の切りの良いところまで進めようとして負け、だったからな。
 本屋にて『デトロイトメタルシティ』2巻回収。あー、1巻から通してDMC最強メンバーはドラムのカミュじゃね?とか思った。
 酒呑んで寝る。
 補足ニュース。
 昨今の高校での履修単位不足・偽装について茨城県内の状況を茨城新聞の昨日今日分でチェック。駅売店に無くてコンビニまで足を伸ばす羽目になったが、収穫は少ないかな。昨日で県立、今日で私立の単位不足高が判る。んで、昨日の茨城新聞によると、県立は佐竹▽水戸桜ノ牧▽那珂▽神栖▽土浦湖北▽伊奈−の六校。いずれも進学実績では二−三番手グループに属し、その中でも進学に力を入れているクラスを中心に未履修が行われていた。と、全くその通りですね、という総括(進学校を目指しつつもトップクラスと認められていない高校)までされていたので紹介。水戸第一土浦第一の双璧に県立御三家として追加された竹園に追いつけ、ってな所だろうけど。私立は生き残り激しいなぁ、と思いつつも茨キリのような進学関係なさそうなところまで入っているのにちょっと吃驚。

10月27日

 金が無い〜か〜ね〜が〜な〜い〜。
 今日のニュース
 ネタの出所が大紀元なのでアレだが大紀元日本の報で「中国西安:始皇帝・兵馬俑、カビ菌の侵食が深刻化」の見出し。カビによる退色・劣化だけでなく、外気接触による風化・退色も危惧する記事。中国当局も発掘場所をそのまま博物館にしたぐらい重視しているのだから、日本の某古墳のようなことになる前に更なる保存措置はして欲しいかな、と。

10月26日

 アモくれ、アモ。実弾が全然足りない。といっても誰もくれるハズが無いので備蓄弾薬を取り崩すしかないよなぁ。(念の為書いておくと実弾は現金の隠語。)
 弾と言えば、昨日の夕刊でSIG550だっけかな? SIGのアサルトライフルが猟銃として正規手続で国内に持ちこまれていて云々という記事があったな。連射機能さえ潰してありゃライフルだし、民生用の半自動モデルもあるそうだし、それだったら問題ないんじゃねーの、っつーか、そういうアサルトライフル改輸入ライフルは昔からあったと聞いていたし。その話の出所は忘れたが。
 ついでにニュースがらみのヨタも一つ。昼休みに「アフガン派遣のドイツ兵、頭蓋骨片手にポーズ写真」(朝日コムの見出し)とかいったニュースが新聞各社に並んでいたので、ネタ元であるドイツのビルト(Bild)紙のサイトを探して写真見てみた。弁当食いながら骸骨持ってる兵士の写真(紙面掲載の写真部分を写したもの)を見ている儂も傍から見たらアレだろうなとか思いつつ、それ以上に大衆紙だから職場で見るにはエロイ写真が多くてそっちの方がヤバイよなぁ、ネット私用規制は激甘の職場だけど、セクハラ対策強化期間中だからそっちでヤバイなぁ、と。まぁ、昼休みだから覗き込まれなかったけど。因みに件の写真は昨日の記事。今日昼の時点では、ニューストップにあるこの写真がらみの今日の記事(こんな兵士を教育したのは誰だ、ってな見出し記事)の関連記事として呼び出せた。なお、骸骨持ち兵士より本日のトップ記事である癌予防接種第一号記事のマリエル・リヒター13歳眼鏡っ娘の写真の方が気になるのは仕方が無いことだろう。だって、なぁ、そうだろ?
 今日のニュース
 一昨日の高校での履修漏れ、調査の結果大量発覚。朝の段階ではmsn毎日の報で「履修不足:10県65校、生徒数は1万2000人に」の見出し。単位不足が25日午後11時現在までに判明したのは▽岩手30校▽山形12校▽福島10校▽福井5校▽青森、栃木各2校▽石川、愛媛、広島、富山各1校の計65校。だったのが夜には読売オンラインの見出しで「「必修」逃れ18道県98高校に拡大、成績表改ざんも」ってな具合。19時のNHKニュースじゃもっと多かったな。緊急報告の締め切りはまだだし、本格調査もあるだろうから、まだ更に発覚する恐れもあり。毎日記事の末尾にある大手予備校の関係者は「週5日制になり授業時間数が減る中で、何とか大学受験の水準に合わせて、効率的な授業の進め方を各学校で行っている。高校での土曜日の午前中の授業がなくなった影響は大きい」と指摘。は全くその通りだと思う。土曜日4コマだとして160コマ、3コマだとしても120コマ減っている訳だもんねぇ。一昨日の高校の件であれば、不足の70コマ補ってなお、倍程の余りが出る訳で。学生は土曜半日復活でも良いんじゃないのかねぇ、特に義務教育では無い高校では。卒業証書授与済み生徒は波及させないでやって欲しいなぁ、とは思うが、現役生は運が無かったな、と。フツーに社会2科受けていた奴より今まで楽していた訳だからな。ヒキョーモノと同じ土俵で受験する、学習指導要領遵守高校の学生の方が可哀相だと思うのでよ。なお、世界史以外で何が必修か知りたい場合は文部科学省サイトで指導要領が読めるので眺めてくれ。
 次のニュース。
 朝日コムの報で「尖閣諸島に向かった活動家船、エンジン故障」の見出し。あまりにお粗末で逆恨みなので面白いので、笑い話として楽しめますな。香港(ここ重要)や中国の活動家が漁船で出航→エンジン冷却装置故障+怪我人発生→修理&治療のため台湾基隆港に寄港しようとする→入港拒否される。理由は台湾港湾当局は「入港申請が出ていない上、船籍も不明」と基隆への入港拒否の理由を説明。医師を派遣したところけがも軽傷だったとして、緊急入港も認めなかった。と、この時点でも失笑→エンジン本体故障→入港許可、だそうな。
 オチは台湾当局の対応に同委員会の何俊仁副代表は「96年の抗議の際は台湾の港に入港できた。台湾当局は日本の圧力を受けていると疑わざるをえない」などと抗議した。だと。
 台湾は本土と綱渡りをしながら敵対していること忘れていませんかね。そして96年当時は香港はまだイギリス支配下、台湾と同じ自由主義陣営に属していたけど、今は中国共産党支配下になっていることを忘れていませんかね。ついでに日本は台湾とは「公式の国交」はありませんのことよ?なにしろ共産中国を国家と認めるトレードオフで台湾は「地域」扱いですからね。
 いやもう、自爆→日本逆恨み芸が見事に決まっていて拍手しちまいましたよ。

10月25日

 色々と。まぁ、なんとかなりそう……か?
 DS専用ソフトもプレイしてみよう、ということで既に買ってあった『クイズきらめきスターロード』なんぞプレイしてみる……駄目だ、儂には「学問」以外のジャンルは難しすぎる。因みに儂はオタクではないので「おたく」ジャンルも難しすぎて駄目。ファミコン世代だの90年代以降のアニメだの少年ジャンプの漫画とか全然判りません。橘香織のウェンディーコスプレ見たさにコスプレダンパを選択したら散々な結果。こうなると学問=演歌歌手にしかなれないのかな、と思いきや、ちゃんと救済措置はあったのね。ミニゲームのポーズレッスンダンスレッスンで選んだジャンルが最終ジャンルになるのね。っつーわけで橘香織をコスプレアイドルでレベル1エンドさせる。エンディングでも再びウェンディーコスでトロフィー受け取るのな。
 パトラ子出現条件をタイトーサイトで調べると……難易度むずかしいでレベル1エンドですかい。まぁ、後日挑戦ということで。
 昨日のニュース
 ストックオプション課税裁判の最高裁判決が昨日出たとの報道があったが、例によって判決文確認が本日になったので1日遅れで。
 要約すると、平成10年分からは海外企業のストックオプションも給与所得である、という統一見解が生されてはいたが、それ以前は一時所得扱いという見解であり、そのように周知されていた。ここで、海外企業のストックオプションが給与所得として周知されたと客観的に認められるのは平成14年である。以上の経緯に鑑み、課税は給与所得としなければならない。しかし正式に通達等で周知されていなかったのだから課税更正は必要にしても、その際に過少申告加算税を課すのは正義に反する、と。まぁ、ここまではちょいと詳しい報道と変わらんな。じゃあ、なんで高裁は過少申告加算税を認めた判断をしたんだろう、と言う部分が終わりの方に下線付きであった。平成11年分の所得税の確定申告をする前に同8年分ないし同10年分の所得税についてストックオプションの権利行使益が給与所得に当たるとして増額更正を受けていたことを考慮してもっていうことで、この部分より高裁は「知っていてしかるべきであり、過少申告加算も已む無し」と判断したんだね。成る程、この事実については高裁の判断も間違いとは思わんなぁ。正規通達が無かったことと、少なくとも本件納税者は当然に知っていたこととのどちらを重視するかの問題かねぇ。
 んで、オンライン新聞を日経朝日読売産経毎日と5紙確認したけど、この本人は既に知り得た、という部分に触れている新聞がなかったのが残念だなぁ、と。
 ところで読売オンラインが「自社株購入権、最高裁が加算税課税認めず…国税が敗訴」なんて見出し付けていたけど、裁判全体としては一時所得としての申告を認めろと争っており、この書き方はどうかと。国税敗訴といっても訴訟の費用は、これを50分し、その1を被上告人の負担とし、その余を上告人の負担とするということで最高裁判断で98%国税勝訴なんですが。その2%が大事なのは判るけどさぁ……本件に関しては高裁で判断が分かれたその原因を知ると貧乏人の僻みと言われようとさぁ……。

10月24日

 色々停滞中。週末に何とかせねば。
 見送っていた昨日のニュース。
 昨日産経ウェブで見かけていたけど詳報待ちで見送ったニュースが本日24日付「秋葉原ブログ」様で取上げられていたし、他の記事も入ってきたので。本日知った情報も合わせて要約すると、秋葉原で軽風俗店(店内でマンツーマンで談笑婦接待は風営法該当と過去の事件で学んでいるので風俗店確定)の従業員がナイフで脅されて身体を触られた強制猥褻。
 23日付産経ウェブ記事に拠れば事件が起きたのは17日午後7時ごろなので、この報道タイミングに不自然を感じる……警察事件番がネタになりそうな事件を掘り起こしてきたので面白おかしく見出しをつけたというマスコミの作為を感じたので一旦見送っていたのよ。で、「秋葉原ブログ」様が紹介している24日付サンスポ記事では、同店の統括部長(36)が、即座に万世橋署に通報。同署は強制わいせつ容疑で男の行方を追っている。と、被害届を出している事件ではあるのだがね、なんか、今日になってから色々と追加で入ってきたウェブ記事見ると、まぁマスコミ様方が面白おかしく騒ぎ立てた報道をしようとしている感じが強まって、マスコミ不信だけが増幅されてしまい、加害者への怒りを追い越してしまって……まぁ、その、なんだ、直接プレイに及びたいなら、素直にコスプレ性風俗店に行くか、自力でセックスフレンド作りやがれ、とだけ言っておこう。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「必修「地・歴」履修漏れ、3年生卒業ピンチ…高岡南高」の見出し。生徒の要望に応じ、大学受験に特化した授業を行ったためで、年度内に補習授業を行わないと卒業できない事態となっているということで、生徒様自業自得なのだろうかね、これ。普通は補習で受験対応をやるのだろうが卒業単位を取得するためには、最低でも50分授業で70回分に相当する補習が必要という。というお笑えな事態に。70コマだったら、2月の自由登校期間を無くして1日6コマ2週間+冬休み3日短縮でクリアですよ、楽勝ですよ……まぁ、来月から土曜+冬休で対応するようだが。しっかし、生徒から「受験に必要な科目以外は勉強したくない」との声が出たために切り捨てた教科を受験直前にぶっ通しで学ばされてしまうというのは、大学受験特化授業という発生原因に照らしてお笑え以外の何物でもないな、他人事としては。
 次のニュース。
 読売オンラインからもう1つ。「NHK「拉致問題」放送、電波監理審に諮問へ…総務相」の見出し。放送法では、総務相がNHKに対し、国の重要な政策などについて、電波監理審議会に諮問した上で、放送するよう命じることが出来る。という記述に「へー、国策放送命令なんかできるんだ」と興味を持ったのよ。んで、放送法を確認すると、第三十三条ですな。総務大臣は、協会に対し、放送区域、放送事項その他必要な事項を指定して国際放送を行うべきことを命じ、又は委託して放送をさせる区域、委託放送事項その他必要な事項を指定して委託協会国際放送業務を行うべきことを命ずることができる。だって。施行規則と施行令も眺めたけど、電波管理審議会に諮問した上で、という条項が見つからないんですけど……何処の規定なんだか知っている人教えておねがいティーチャー。NHKニュースも見てみたけど、そのプロセスをきっちり解説してくれてないよ。
 まぁ、常識的に考えれば、緊急時に一々審議会に諮ってなんていられないから、ノータイムで命令出せるように法の上では整備しておいて、平時においては政策として審議会に諮るというプロセスを噛ませる事によって法の悪用濫用を防ごうという事なのだろう。

10月23日

 体調不良。同人作業を少々進行させる以外は色々サボって寝ることにする。

10月22日

 本日のブースト処理は午後からでいいや、と思っていたら10時〜13時のブーストが割り込んだので朝一で床屋に行ったその足でゲーセンへ。
 問題のブーストはGoMyWayのDa服トリオのデコからだったのだが、これがまた微妙な週目だったので28週まで6週連続で進める……千早が連続で朝の挨拶だったり、雪歩が朝の挨拶でミリ残りだったりまぁ、碌な事にならないが適当に敏腕拾いながら歌姫(敏腕)、LT、5万、HIT(敏腕)、Voマス、5万とBランクアップコミュをはさみつつ巡回。
 残ったクレジットであずささんソロのブースト処理。フツーに全国5万枠内戦でエンド。
 午後のブーストまで……既に昼だが……三国志大戦。中華統一戦敗退〜。苦手な人馬デッキには出会わなかったが、もっと苦手な麻痺矢デッキと遭遇して負け。士気貯まる前に押し損ね、中盤に切り崩しに失敗して大量リードを許し、弓3の麻痺矢マウント完成してしまうともう投了状態。左右森という地形も不利だったが、それ以上に序盤の押し方をもうちっと考えんといかんね。あとはビタどまりをもうちょっと腕上げないと。
 午後のブースト。律子ソロはファーストブーストレベル6でルーキーズ……残り10秒で高レベルに後入りされて不愉快だが、戦績3つなのでフレッシュ勝ちすればいいや、と思っていたらボーダー読み違えて流行1位を落として敗退。これは落ち込む。落ち込んだので一服ついてからあずささんソロ。Voマスだけ取ってエンド。
 やよいソロはブーストまで時間があるが、律子ソロの犠牲を元に、流行1位高騰時に対応できるようレベルアップをしておくことにする。EF2万でガラモンから敏腕奪ってレレと重ねて敏腕付レベル6。また一服ついてから、ダブルブーストでレベル8でルーキーズ。また後入り来たよ……こっち戦績1なのに戦績2だとフレッシュ負け確定なのに後入りするなよ。しかも今回はレベル5かよ。っつーことで今度こそ満点フレッシュ勝ち。今回はボーダー高騰せずだったので、今回のボーダーだったら先刻の律子も勝てたのだがなぁ、と溜息。レレレと重ねて、それでもまだレベル6なので再びEF2万に行って、またガラモンから敏腕奪ってレレと重ねる。敏腕付レベル8だからダブルブーストでレベル9〜10。覇王避けさえすればTOPの平均レベルは7なのでブースト待ち。
 余った3クレジットで旧季節イベント用サブカードのソロ2名を動かしておくことにする。引退だけはさせたいからね。千早ソロは敏腕ついていたのでVoマスだけ取っておく。で、敏腕終了。Vo特化型パラなのでVoが流行2位の時に他のオーディション参加しようと画策。律子ソロは特別巡回が終っていてレベル11なので素直に全国4万……同時3人は良い。だがその後残り40秒で後入り2人の5人戦、しかも最後のコメントは随分挑発的じゃあないか。これは嫌な戦いだなぁ、と思いつつもVo特化型パラで枠外戦だからジェノはないだろうから有利かな、と思ったら……3節目1アピでみんな一斉ボムで審査員の興味値が首まで回復、そして2アピ目で一気に半減。そのままVoジェノってなんですかそりゃ、な荒れ具合に呆然……いや、2アピ目の半減でジェノ警戒対応したんで10点で同点2位抜けしましたがね、うひーでうひゃーな展開ですよ、はい。2戦目は枠内。レベル8で挑んできた人が負けていたようだが、仕方ない。
 帰宅して、DSでちょいとゲームをプレイしてみる……GBA用のソフトだけどな。それもスーパーリアル麻雀同窓会だったりするんだがな。

10月21日

 ニンテンドーDSLiteの買い付けに上京。10時開店のLAOXに10時7分頃到着で、表通りのアソビットでは既にコーラルピンクしか残っていないというのでギーゴの先の店に行くと、ジェットブラック以外は各色まだまだ在庫ありということで、本当はジェットブラックが欲しかったのだが、そこまでこだわる必要もなかろう、と、ジェットブラック発表までは1番欲しい色だったネイビーブルーを購入。これでいつ『どきどき魔女裁判』が発売になってもOKだ!
 そのままゲーセンにてブースト時間まで三国志大戦。優良Rといえ、ダブりのR華雄より、がっかりRの2版初引きの于吉の方が嬉しいのは間違っていないと思う。ダブり同士じゃ無いんだから。
 後は久々にガンダムカードビルダーなぞ観戦してみたが、大分プレイ感も替わってきている模様……再開するほどの魅力は感じないが。カードは全部残してあるから復帰は不可能ではないが……そういや、遂に全国ネットワーク戦のロケテが行われたんだっけ?
 ブースト時間になったので、やよい律子を解散まで12週一気に進める。適当なタイミングで敏腕拾えていたので気付かなかったが、最終レベルは9だった。解散コンサートはバッド入りを回すほどではなかったが、4倍ボム丁度使いきりの最終アピでゲージ振り切り。つらいのぉ。
 本屋を巡回し、回収する物が意外と少ないので久々に同人ショップに足を運ぶも回収するものが極小にて、憤懣やるかたなくうっかりムック「らき☆すた おきらくカーニバル」なぞ買ってしまう。ああ、DSL買ったんだから「らき☆すた萌えドリル」を買う、という手があったか。同じ脳ドリル系だと、先日越前師匠にお試しプレイさせられたマイエンジェルよりプレイしていての小ッ恥ずかしさがないと感じる。但し、マイエンジェルと違って電車の中とかではプレイできないがな。
 漸く律っちゃんから「お疲れー」メールが届いたのでゲーセンにて律子ソロとやよいソロを立ち上げる。やよいだけソロでSランク出していなかったのに気付いていたんでね。まぁ、あずささんと真もそうだが、こちらは既にSランク確定のソロが動いているから……TOP−TOPさえとれればSランクは確定なのさ。
 帰宅してDSとりあえず起動。ドット抜け無しを確認してディスプレイ保護フィルム貼って、あとは充電のため放置。

10月20日

 今日から富士通がソニー製バッテリー交換プログラム開始、ということで自分のLOOX−Tも50番台だったりするので、非該当だとは思ったが一応モデルを確認する……非該当。念の為バッテリーパックの型番もチェック……非該当。おけおけ。
 今日のニュース
 朝日コムの報で「住基カードを不正使用、容疑の3人逮捕 警視庁」の見出し。住基カードがらみということで気になって読んでみたのだが逮捕されたのは、韓国籍で東京都足立区西新井本町5丁目、金成奎容疑者(38)らと朝日が韓国人のみを、それも本名で掲載していることに軽い衝撃……msn毎日の同事件記事では日本人が混じっているのに。んで、手口はmsn毎日の方に書いてあったが、これ、戸籍売買と一緒でカード名義人の協力の下に行われた詐取は防げないよなぁ、といういのが正直な感想。その対策もしろ、とかなったら出生から死亡まで1年に1度更新させる写真入市民カード義務化でもしないとやってられんわなぁ……そうなると税金の無駄遣いだと思う。

10月19日

 体調やや悪化。
 先月創刊(大昔のソレも読んだ世代としてはこーゆー表現もナンなんだがな)されたリュウ、今月は買うまでも無かろう、とか思いつつ立ち読みでパラパラとめくったら、米村孝一郎が読み切り描いていたので泣く泣く購入。たかが420円でこの敗北感はなんだろう。
 それにしても、まぁ、リュウは出だし良くない印象。30歳以上のマニア向け(オタク向けではなくマニア向け)雑誌として、固定ファンがついている作家を漫然と並べている感触が拭えない。個々の作品としては悪くないものが多いのだが、なぁ。今号では前号より方向性が少しは見えてきたけれど、まだ整理がついていない&この作家抜いてあの作家入れた方が全体として良いのではないだろうか、と「悪くは無いんだけど半端」という感想が拭えない。作家を4人入れ替えれば、方向性もきっちりして、非常に魅力ある雑誌になるんだけどなぁ、と思う。勿論この俺様1人にとっての魅力なのだがな。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「IOC、水野氏の五輪招致委事務総長に難色」の見出し。IOC公式サプライヤーであるミズノの会長が東京への五輪招致委員会事務総長に就任することは倫理規定に引っかかる恐れあり、とのこと。うむ、そのまま倫理重視で事務総長には就かず、招致活動も下火になるが良い。儂は東京五輪反対じゃけんのぅ。
 次のニュース。
 産経ウェブの報で「蒸し卵、暴力団の資金源に 北海道で組員逮捕」の見出し。蒸し卵で何を稼いでいるのやら、と記事を読むと3人は硫黄山から出る噴煙の熱で蒸した卵を5個400円で販売。売り上げが暴力団の資金源となっているとしてって下りを読んで、『ブラックラグーン』の坂東・銀次・吉田の3人組が脳裏に浮かんでしまった儂はもう駄目ですか。そうですか。

10月18日

 体調やや回復。
 昨日の叫んでロンの大三元自模は6順目ではなく8順目だったので訂正。
 冬に向けた同人作業、着手。
 今日のニュース
 知ったのは昨夜のNHKニュースだが、新聞が今日なので。朝日コムの報で「「車の客には飲ませません」 どぶろく祭りも様変わり」という見出し。要は、運転者にはどぶろくを飲ませず容器に入れて渡す、というだけなのだが、それがなんと今年からだと。地元茨城は麻生(現行方市)のどぶろく祭では運転者には持参した容器に分けてくれる、と4年ほど前に聞いていた(親父に聞いた話なので、手前で確認したわけでは無いので真偽は疑え。また、茨城と言う田舎なので、飲酒運転する馬鹿が居るかどうかは推して知るべし)ので、どこの神社だ、とニュースで気になって新聞ひっくり返した、と。えー、大分県は杵築市の白鬚田原神社ですか。まぁ、どぶろく祭は全国に残っているので、祭礼を行う神社及び自家用車利用の参拝客は1合程度の容器を用意するがヨロシ。お茶とかで使われている300ミリリットルのペットボトルを良く洗って持っていきゃ良いじゃろ……って、この記事だと、神社が用意した容器は直径5センチ深さ3センチってことは約60ミリリットルしかない。呑み助向けに説明すれば「ぐいのみ」で1杯分。おかわり自由のその場で飲むならともかく、頂いて帰るとなると、1合ぐらい欲しいよね……一家分として2合頂いて、神棚に上げてから夜皆で頂く、というのが一番良さげだと思う。
 次のニュース。
 読売オンラインの報で「新幹線線路に傘投げ入れ、運行妨害で慶大生を書類送検」の見出し。慶大生?奴等のことだから、どーせ酒に酔って馬鹿騒ぎの果だろ、と思いつつ記事を読むと正にその通り。まぁ、羽目外しすぎの大学生はどうでも良い。気になったのは罪状にある新幹線特例法違反(運行妨害)の疑いという新幹線特例法なる法律。こんな法律あったのか、と法令データ検索システムに掛けると、出て来ない。政府公認の略称法令名ではない、ということか。っつー訳で「新幹線」だけで再検索すると正式名称は「新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法」だと。第三条第一項に該当で懲役1年以下または5万円以下の罰金ね。
 も一つオマケ。
 産経ウェブの報で「民団の抗議声明文、3回投げ返される」の見出し。北韓の核実験への抗議を民団が総連に手交しようとしたら面会を断られ、じゃあ、と文面を投げ込んだら投げ返された、だと。記事では握手から一転して決裂となった両団体の関係を象徴する一幕となった。と綴っているが、儂は総連が北韓に無条件の忠誠を誓い続けている事が象徴された、と見えるがね。日本居住という国際情勢に関しては本国(北韓)とは比較にならない量の情報に接することが出来る立場なのに、ねぇ。民団は南朝鮮大統領がお馬鹿過ぎる発言をした時には苦言を呈することもあったのだが。

10月17日

 体調不良。
 昨日と同じ自販機でHOT表示の缶コーヒー購入。今日はHOTになっておりました。
 苦節5年半(発売は2000年末だが、買ったのは2001年3月20日)、やっとPS2『麻雀宣言叫んでロン』でサバイバル15人抜き成功。これでやっとフリー対戦ですずめが使える。13人抜きで長らく停止、14人抜きで暫く停止でやっとだよ。10人抜きは簡単だけど、15は厳しいよ。相性の悪いレイジが出てこなかった&マキコさんの支援が大きかったので8人抜きまではかなりサクサク。そこから社長やちんたおといった強面子連続で持ち点5700はちょっとキツイかな、と思ったけど再登場のマキコさんが今回も支援してくれ、12人抜きから2連続親の30符4ハン116直撃、14人抜きで更に8順目大三元自模1万6千オールという強運で17人抜き。ここでレイジが登場してあっさり沈んだけど、17人抜きですずめ登場条件達成〜。
 簡単な出現方法がマイク(音声認識コントローラー)で名前を呼べってんだもの、パッドでプレイしている身としては大会で出現条件満たすしかないわけで〜。
 満足して寝る。

10月16日

 体調不良。
 帰宅途中にHOTなコーヒーでも、と自販機に立ち寄ったら、出てきたコーヒーは冷たかった。冷たかったと言っても常温ぐらいだがね。安売り自販機故、旧式機であり加温中売切れ表示機能が無いのは致し方ないと思うが、加温中の張り紙しとけよなぁ、とは思う。
 久々にカスタム隷奴F。第2世代を一通り尋問終了。浣腸4連続を3〜4日やって一旦抵抗ゼロまで持って行ったら鞭打ち2回+恥辱系3〜4回を4〜6日で堕ちる様になったので尋問は単純作業。っつーか、所謂ストーリーパート中はふざけたチューニングの調教が出来ないからなぁ。さっさと1周エンドさせんと。間が空いた所為でうっかり2人尋問した国もあったような気がするが、そこは気にしない方向で。前の世代で尋問した国も一応尋問してみたけれど、貰えるアイテムに関しては意味無いな。魔力補給して次の世代……って、1度に3人までしか同時進行出来ないから、次の世代へは暫く掛かりそう。

10月15日

 氷室氏を見送ってから朝食。エースコックの「ホントに焼いた本焼そば」を食す。朝からジャンクだが、地元で見かけなかったんでさ。で、まぁ、焼いてある分香ばしさはある。ただ、その分ソースは加減した方が良かった。1袋全部は儂には多かった。
 だらだらとして午後も14時になってから万城目と昼食。文右衛門蕎麦でカツ丼。そのまま分離して、購入可否を悩んでいたフィギュアを購入してゲーセンへ。体調が今一つなのでアイマスはブースト処理だけ。全国5万枠内戦1回で終了。折角空いているのだからと三国志大戦もちょいとやったらロクでもない負け方。人馬+神速に兵法連環→仁王→目覚め→張飛撤退→身代わりで対抗しようとしたら、仁王の前に目覚めが発動という大馬鹿。やはり体調が宜しくない時はゲームは控えよう。
 帰宅して寝る。

10月14日

 憂さ晴らし上京。
 まずはゲーセン。三国志大戦とアイマスを交互に。アイマスでは半端に日和ってViマスを落とすという失態。全く、油断以下の甘さだ。
 三国志大戦はまた州が1つ上がった。ただ単に制圧戦での運が良かっただけでもあるが。赤壁入り天啓/屍といった苦手デッキには1回しかあたらなかったし(当然負けた)、人馬デッキとはお互い武力8騎馬が壁1発という状況での勝ちが入ったし。隙無き栄光は2回とも相手がデッキに慣れていないのか、仁王デッキへの対処を知らないのか、士気12からの仁王に対し栄光+隙無きしてきてくれたので勝てた。それにしても人馬+神速が来たら、仁王デッキでは勝てる気が全然しない。実際、人馬デッキには負け越しているし。蜀単だと八卦白銀あたりになりそうだけど、孔明は入れたくないからなぁ……雲散系入れた魏デッキでも考えてみるか。
 時計を見ながら秋葉原へ移動。CD捜索。中々見つからなかったが調達成功。古めのCDはアマゾンで発注した方が遥かに楽だと思い知らされた。捜索途中、ソフマップでアイマス限定版予約受付があった痕跡だけ見る。後で万城目に聞いた話じゃ150個で瞬殺だったとか。
 夕食後、大塚のバー「三番倉庫」へ。万城目が先月「こんなウィスキーあるってよ」と紹介してくれた「大塚」ブランドのスコッチ(樽の写真を見る限りはアイラモルト)を置いていると言うことで、呑んでみるべく……と言っても、同行者でウィスキー呑みは儂だけだったりするのだが。
 んで、件の「大塚」はかなり柔らかく呑み易い。キツ目のピート香を期待する人には不向きだが、芳醇型を求める人には良いと思う。スコッチ初心者の若者でも呑めるし、ジャパニーズと極稀にジョニ黒という世代でもすんなり呑めるだろう。
 この店ではオリジナルカクテルに良い物があった。ウォッカベースということで氷室氏が頼んだ「ディープフォレスト」という薬草酒のカクテル。草の香りと苦味、苦味を不味いと感じる前に甘味が来て、その甘味がべとつかない。実に良いバランスだ。ウォッカが苦手な儂でもこれは是非注文したくなる。なお、「ディープフォレスト」という名前を冠したカクテルは此の世には色々あるので、この「ディープフォレスト」が呑みたいのなら三番倉庫に足を運んでくれい。あと、度数が高めだそうなので、ウィスキーやラムやウォッカといったハードリカーをストレートで呑めない人は頼まないように。
 その後、ゼンキ様達と一の酉で馬鹿話を2時間半ぐらい繰り広げて一日のエンド。

10月13日

 13日の金曜日。だからどうしたと通常は言うところではあるのだが、13日の金曜日か。13日の金曜日だ。キリストを裏切る数字13にキリストが処刑された金曜日を重ねた不吉な日だ。
 ところで、ウィキペディアでは13日の金曜日は英語圏とドイツフランスあたりだけの迷信だそうだが……オランダが無い、ということはプロテスタント系の迷信、と言うわけでも無さそうだし……どういう経路の迷信なんだろ(現実逃避中)。
 今日のニュース
 産経WEBの報で「スキあらば?…韓国、漢方を「韓医学」で世界遺産に申請」の見出し。韓国が中国の伝統医学である「漢方(中医学)」を「韓医学」と名前を改め、世界文化遺産の認定申請の動きが出ている。これに対して、中国内で猛反発が起き、対韓国感情が悪化しそうな雲行きだ。(矢板明夫)という署名記事であるが、出所は中国の中国新聞社だそうな(日本の中国新聞社とは別)。元記事を探し当てられなかったが昨年11月、中国で2000年以上の歴史を持つ「端午の節句」(旧暦5月5日)が、韓国によって「江陵端午祭」との名前でユネスコ(国連教育科学文化機関)の「世界無形文化遺産」に申請、選定された。当時の中国メディアは「強盗にあった気持ちだ」などと一斉に猛反発した。と、前科持ちとあっては、まぁ、なんつーか、韓国もロクデナシだが、ユネスコも駄目駄目ですな。
 昨日のニュース
 新聞では今日だけど。昨夜19時のNHKニュースで「最高裁で16年ぶりに量刑不当理由に実刑判決を破棄して執行猶予をつけた」とか報道していた未成年者誘拐被告事件について、最高裁サイトで判決文全文を読む。TVニュース、新聞記事(とりあえず日経朝日読売毎日産経を読んでみた)では、なんで執行猶予?程度だったが、判決文を読むと、執行猶予付けなきゃマズイだろっつーか高裁レベルでも執行猶予つけとかにゃマズイだろ、という事件経過でしたわさ。新聞の中では毎日が一番説明しようとしていたけど、判決文で触れられている家庭の事情と「誘拐された」娘が如何に母親の元に行くのを嫌がっているかが描ききれていないなぁ。まぁ、紙面の都合と言う奴だが。

10月12日

 午後から壮絶に体調悪化。早々に寝ることにする。
 「怖いものは見たい」何故か。それは能動的に求める「怖いもの」は娯楽だからである。より具体的に言えば「安全が確保された条件下で十分な気構えを持って見る」娯楽に過ぎない。だから怖いものは快楽をもたらしてくれるものであり、見たいものなのである。では、不快感しかもたらさないものは見たいだろうか。不快感しかもたらさない汚いものは見たくないのが普通であろう。その汚いものの奥底に別のものを見出している特殊な人以外は。

10月11日

 葬式貧乏。
 月例パッチが出たよな、ということで先月末緊急パッチを当てて酷い目にあったゲーム用マシンにパッチを当てる。バックアップをはじめとする十分な準備をして、高速モードで出てきた全てのパッチを当てると……今回は一切問題発生せず。まぁ、以前問題起きたときも数ヵ月後に纏めてパッチ当てたら問題起きなかったし、ウィンドウズなんてそんなモンよ、と微妙な性質の笑いを浮かべながらパッチ当て完了時点で再度バックアップイメージを取り直して作業終了。
 今日もカスタム隷奴F。主人公をヴァンパイア・クイーンまで上げて、残り2ヶ国分尋問。危なげなく尋問成功。レベルが上がれば尋問も難しくはない、というか最適行動を取ってそうならなければ唯の駄目ゲーだもんな。

10月10日

 目の愛護デー。
 出張帰り、駐車場にカラフルな鳥の死骸が……緑と山吹色が強いけどカワセミじゃあないよなぁアカゲラ?
 夜、中断していたカスタム隷奴F。尋問やっと成功。ヴァンパイア・ロードまでレベルを上げたのが訊いた模様。とりあえず本日はこれで打ち切り。

10月9日

 昼に起き出すと、テレビは北朝鮮の核実験のニュースで持ち切り。昨今のネット界隈での情報を見るに、北朝鮮の国家戦略上やるとは思っていたが、予想より格段に早くてそこだけ吃驚。
 半端に寝すぎて頭痛が酷いので、家で寝ていようかとも思ったが、1件だけだがブーストが着ていたので、遠方の本屋あさりついでにゲーセン行きを決断。
 まずは昨日までの本屋では見つからなかった先週分の新刊漫画を調達。その後ゲーセン。今日はガラガラだったので、ブースト時間まで三国志大戦連コ。4連敗の後3連勝。隙無き栄光で格下の州相手にも勝てなくて、ここ暫く勝てなかった水計田豊入り二枚看板で勝てた。
 ブースト時間になったのでアイマス。律子ソロがブースト付レベル12でHITTV。連戦でロングタイム、敏腕貰って歌姫楽園ViマスVoマスとサーキット巡回したところで打ち切り。
 続けて律子やよいデュオ。SになれないユニットでランクAになっているのだが、強制引退が嫌いなので続けている。全国4万を少々進めて終了。
 ラスト、トリオ。レベル13の上にパラメータがパックマンなので衣装調整したいのだが、千早が朝の挨拶失敗でテンションギリギリだったりするのでパックマンのまま特別オーディションを受ける。ランクアップCなので衣装調整とパラメータ補正も考えてコミュ……コミュは雪歩メインなので、選ばれなかった伊織がテンション中にダウン。Vo流行に変っていたので、出来れば勝利補正を稼ぎたいところだったが、ちょーっとパラメータがアレなところで、翌週千早もテンション中に落ちる公算大とあっては恐ろしいのでプレイ打ち切り、ブースト待ちに。
 そんなこんなで連休終了。

10月8日

 割り引き無いんだ、他の店舗と見比べてみるかなぁ、と思って態度保留していたアマゾンのアイマス限定版が予約終了になっていてひっくり返る。DVDとブックレットは欲しいけど、この際もう通常版でもいいや、ってな気分になる。まぁ、手に入るなら手に入れたいけどね。
 それはともかく、本日は午前中に残務でお仕事。昼からゲーセン。
 今日はリミッターかなり緩めで三国志大戦。んで、どういう確率変動なのか今時サービスパックか?というような勢いでSR引いた。昼過ぎぐらいは空いていたので連コしたのだが、連続7枚中2枚SRで2枚R。残念ながら、SRもRもは手持ちのダブりなんだけどね。
 今回は1回目の挑戦で州1つ上げる事に成功。初戦敗退で2戦目から3連勝。うち1つは覇者様とマッチングされてウヒョ。ドジ踏みながらもなんとか勝った……と思ったらセンモニで大金星で晒されてしまった。一騎討ちで勝ったから何とかなっていた中盤はともかく、最終局面で一騎当千しようとして身代わりしちゃったのが晒されているかと思うと複雑な気分。身代わりして復活した張飛の出陣が間に合ったから良かったようなものの……っつーか相手様の部隊の並びが逆だったら負けていたよなとか……。
 州が上がった途端、勝てなくなるのはお約束。
 その後アイマス。トリオがファーストブーストレベル11。ポップしていたTOPTOPを覗いたら、偽装が限定じゃんぽん入りで3人設定済み、これは覇王は来ないパターンだろ、と突貫。無事COM戦となり勝利。ランクアップコミュ後、折角の敏腕だから、と全国4万2連戦。その後レレレとレッスン3回重ねたかったのだが、レレでテンションがやばくなって全国4万。次のレッスンでまた酷い事になって全国4万。レレときて今度はカラメモ。最後にもう1レッスンして投げ。レベル13あるから、次からは暫く特別に走るか。
 次、律子やよいデュオ。減衰激しくて非常に辛い。ブースト付でレベル11。ブースト切れて、レッスン挟みながらなんとかレベル10でヨタヨタ。
 ラスト、律子ソロ。ブーストでカラメモ。レッスン重ねて全国4万で敏腕もらったので歌姫を取って、全国4万で敏腕トス……と思ったらジェノでトス所ではなくなって、結局自然消滅。最後にレッスンも一つ重ねて時間切れ帰宅。
 万城目師匠から「アイマスオンリー行って来たよ。適当に本買っておいたよ」というメールが届いていて突っ伏す。このイベント、来月だと勘違いしていたよ。万城目師匠には感謝。

10月7日

 午前中は古同人誌廃棄。午後からゲーセン。
 金が心もとないので、三国志大戦は上限金額設定プレイ。負けが込んで、熱くなってきたところでリミット。まぁ、そういう日もあるさ。
 で、アイマス。まずはブースト処理の真ソロ。枠内で全国5万、残ボム3だから2ボムで抜けたいなぁ、とか思っていたら、2節目でバッドボムかましてしまい、リカバリーボム撃つ羽目になって3ボム消費。バッドボムしなけりゃ節約できたのに〜。真ちんはコミュが苦手でよぉ〜。
 続いてユニットの新規立ち上げ。トリオが、やろうと思っていた面子がデュオだソロだに出ずっぱりなので、このままじゃアーケードでトリオ組み損ねてしまう、という危機感の下に、3枠あいたことだし、と作成……はいいけど……余剰メンバーだから、構成員が酷い。伊織千早雪歩。一応X−BOX版デモムービーのDa服トリオということで意味ある組み合わせだけど、テンション管理が地獄。っつーか、かまってちゃん伊織がすぐにテンション中に落ちるし、スパイラル千早が挨拶失敗すると地獄だし。とにかく、レベル11になっちまえばオーディションでなんとでもなるんだけど、序盤はどうにもこうにも。レレレでレベル6になったからそのままルーキーズ取って、レレでレベル8なので衣装調整してレベル7にしてEF3万行ったら、残り10秒で後入りかましてきたHUMが……こっちはトリオだからフレッシュ勝負はヤバイんだよ、っつーかレベル7限定オーディションじゃ満点フレッシュ勝負で負けるに決まってんだろが、TOPTOP覇王に殺されるんじゃなくて後入りHUMに殺されるのかよ、と、胸中でドロドロと負の感情を渦巻かせながらスタート。2枠HUMが1節目オール4位とドジってくれていたのでなんとか勝ち抜け。こっちの戦跡見て2枠が勝ちを譲ってくれたのだと勝手に解釈し、感謝しておく。
 まーた伊織のテンションを中にしながらレレレと重ねてレベル9。ブーストでレベル11〜12になるな、ということでファーストブースト待ち。
 続いて1敗したらとんでもない事になっていた律子やよいデュオ。ブースト付けてやっとレベル11だけど、この後はもっと酷い事になるのでDaマス吶喊。1節目Da落として4位でウヒョ。Daジェノを仕掛け、3節目に帰るかな、と思いきや、Daが帰りそうなタイミングでグッドボムが飛んでくる展開で、Daは最終アピでやっと帰った。まぁ、お陰で3節目ボム撃つタイミングを取り損なって2ボムで抜けたので良しとしよう。敏腕付だけど折角だからランクアップコミュ見て、レベル11で全国4万2連戦。1戦目HUM1枠内戦で、まぁ、フレ負けかな、と思ったら1位抜けで2戦目も同じHUMと2人戦で今度は1節目ドジったし敏腕3週目だし、そのままトス。
 ここで予定金額到達より遥かに早くタイムアップで打ち切り。帰宅。酒飲んだから寝るよ〜。

 【アイマスファーストステップ短期連載・補講】
 ある程度慣れてきたら考えておきたい事を少々補足
   ・曲の選択
 曲は折角だから持ち歌を歌わせたい。持ち歌以外については、聞いてみたい=キャラに歌わせてみたい曲を選ぶのが王道だが、慣れるまでは難易度の低い曲で安全を図るのも一策である。歌わせる順序として、引退時にカードに印刷されている3曲目は持ち歌にしたくもあるが、レッスン難易度との兼ね合いで曲とそのリリース順を考えてもおきたい。レッスンでは序盤にViが伸ばし易いので1曲目にVoかDaを持って来る、とか高ランクではDaが伸ばし易いので、大きな曲減衰を避けられない3曲目にDaを持って来てリカバーさせるとか。
   ・衣装の選択
 衣装・アクセサリは始めのうちはモノが少ないので、パラメータ上昇力の高いものは少ない。また、上昇ジャンルと上昇力が低いかどうかはアイテムのキャプションに書いてあるが、上昇力が中程度なのか高いのかは書いていない。これはムックやネットで情報をあつめるしかない。
   ・オーディションでの中等戦術
 1ジャンルを諦め、2ジャンルにアピールを強化するプレス打ちを考慮する。具体的には4−4−0+1ボムの1−2プレスや4−1−3+1ボムの1−3プレスなど。自分が各節10点を狙えそうに無い状況では、下手に10点を狙って全ジャンル4位以下0点になるよりもジャンルを絞って少しでも点数を稼がなければ合格できない。これにはボーダー読みが必要になるので、合わせて研鑽する。
 星を何点とればオーディションに勝てるのかを意識する。合格枠数と既に取得済み点数から合格ラインの星数を考える。最終得点は原則として5、3、2、−1が各3個の組み合わせで決まる。2節目終了時に自分が何位の何点だと、3節目で最低何点確保すれば合格できるのか、考える。例えば、受かり易い3枠オーディションで2節目終了時20点満で1位だったら? 2位だったら? 3位だったら? これを考えると、2節目まで満点ならば3節目はかならずしも10点を狙う必要がないことが解る。そうすると3節目にボムを打たなくても勝てる局面があることが解る。こうしてボム節約に足を踏み出していく事が出来る。上位スコアを目指すならば1位合格や満点合格を視野に入れる必要があるが、初級ではまず合格すること、中級レベルではボム使用量を減らしつつ合格することが優先される。なお、枠外戦を嫌う、枠外戦になる後入り避ける理由の一つが、ボム節約がしにくくなる点である。
 ジェノサイド(審査員退場)への対応も検討が必要。審査員が帰れば、その審査員ジャンルに振り向けていたアピールが、他のジャンルに集中することになる。自分の得意ジャンルの審査員が帰り、不得意なジャンルのボーダーが上がると不利になる。一方で自分が取り落としたジャンルの審査員が帰ると相対的に自分は有利になる。自分のパラメータ、得点状況、審査員が帰るタイミングによって、同対応するかは考えておかねばならない。審査員を帰さないように、ボムを撃つ。見過ごして審査員を帰す。審査員が帰る可能性を考慮してアピール順を考える。例えば、Vi審査員が帰りそうで、帰っても良いと考えるならば、Vo、Daを先にアピールし、Viジェノ(Vi審査員退場)の時にVo、Daへのアピール点を稼いでおき、ボムは退場後に打つ。ここで、返したくないと思えば、先にViアピールを少々織り交ぜつつ、Vi審査員が帰る前にボムを撃つ。
 COMの打ちスジをある程度覚える。COMには偽装を含めて、ある程度の傾向があるので、審査員興味値の減り方と合わせてアピール配分の参考にする。高レベルの偽装COMと厄介な打ちスジのCOMを数種類だけでも覚えると良い。


10月6日

 眠い。眠すぎる。辛い。

 【アイマスファーストステップ短期連載】
   オーディションの基本
 特別オーディションは無視&ソロ限定で最初はソロしか作れないからね。EF限定にせよ全国にせよ、基本構成は一緒。ユニットはキャラと読み替えても良いが、オーディションでは1〜3のアイドルキャラクターで構成されたユニットでの戦いになるのでユニットという言葉を使うのが普通。
 オーディションは6ユニットで合格枠入賞を競う。
 オーディションは3節に分かれている。3節の間に9回のアピールが行える。
 アピールはVo、Da、Viいずれかのジャンルのパネルをタッチすることで行う。或いはオーディションを通して3回だけ画面中央の思い出パネルをタッチすることでスペシャルアピールを行える(通称「ボム」)。
 アピールを行ったジャンルには、当該ジャンルの能力値に応じた点数が加算される。スペシャルアピールに成功すると全ジャンルに能力値に応じた点数が加算される。この時、能力値が一番高いジャンル(キャラクターのイメージジャンル)には点数倍掛けで加算される。それ故、イメージジャンルと流行1位を
 アピール(ボムを含む)を曲のリズムに合わせて行うと、15%増しで点数が加算される。但し、ボムではない通常のアピールは1回のアピールで115点が最大値である。
 各アピールタイミングには制限時間があり、時間内にアピールが成立しないと、そのアピールは0点になる。
 ボムは思い出ルーレット上で「good」のパネルをタッチすると成功、「bad」のパネルをタッチすると失敗(バッドボム)となる。ルーレット呼び出し後アピール制限時間切れの場合は強制的に「bad」となる。
 バッドボムになってしまうと、全ジャンルの点数が減算される。但し、バッドボム時点の点数からの減算で0点が下限となる。点数上は1アピール目にバッドボムだと減算無しのノーアピールと同じ扱いになる。
 ボムは撃つたびにルーレットの移動速度が上がる。但し、バッドボムの後は速度が下がる。
 キャラクターのテンションが下がっていると、アピール点数、リズムタイミングの許容幅、ボムの「good」「bad」の比率、思いでルーレットの移動速度、全てが不利になる。このオーディションでの補正を決めるのは朝の挨拶終了時のテンションとされる(オーディション直前会話でのテンション低下は無視される)。
 オーディションは各節各ジャンル上位3位に星が与えられる。この星はその時の流行ジャンル順に5、3、2点である。
 オーディション各節各ジャンル最下位にはマイナス1点が付けられる。流行に関わらずマイナス1点である。
 3節終了時に星の総得点でオーディション順位が決まる。
 合格枠の順位(2枠なら2位)が同点の場合、フレッシュ判定が行われる。COMユニットと人間プレイヤーユニット(HUM)であれば無条件でHUMが優先勝利となる。HUM同士の場合、ユニット構成人数と活動週数の少なさによって判定される。
 アピールを行うと該当ジャンル審査員の興味値が減る。審査員の興味値が無くなると、その審査員は退場し、そのジャンルの星はマイナスも含めて強制的にゼロになる。審査員は最低でも1人は残る(2人までは退場することがある)。
 審査員の興味値はボムで全ジャンルとも一定量回復するが、バッドボムだと全ジャンルとも減少する。稀に、ボムを撃っても審査員の興味値が回復しない事があるが、これはオーディション参加ユニットの当該アピールタイミングでの行動の合計で興味値増減が反映されるからである。例えば、自分のユニットがボムを撃っても同時に他のユニットがバッドボムを撃っていれば興味値が減ることもある。 審査員はアピール状況に応じて様々な台詞を言う。


   オーディションの初等戦術
 偽装COMユニットとHUMを見分ける。偽装COMはwikiで事前調査と経験で学ぶ。
 既にオーディション参加登録HUM数が合格枠と同数になっているオーディションは見送り(「エントリーする」のパネルにタッチせず、タイムアウトでの不参加を待つ)次にPOPするオーディションに参加する。これは「先入りしているHUMに遠慮しろ」ということではない。COMよりHUMの方が強い(戦術に柔軟性があり高得点を集める)ので、HUMの人数が合格枠より多い枠外戦オーディションでは、枠内戦に比べて自分が負ける可能性が飛躍的に高くなるからである。同時インや後入りされてのアンラッキーな枠外戦は仕方が無いが、わざわざ自分から不利な戦いを挑む愚行は避けること。
 オーディション開始前に流れる参加ユニット一覧で自ユニットと同等以上のレベルの、警戒すべきユニットの確認を怠らない。これらのユニットの順位とボム使用状況は特に注意する。
 オーディション各節で与えられる星はジャンル流行順位のみによって決まっており、アピール得点順位によっては差が無い。1位でも3位でも星は同点。3位入賞へのボーダーラインを読む努力を。
 ボーダーは審査員の興味値の減り方(興味値が大幅に減れば、そのジャンルへ他のユニットもアピールしている)、現在の自分のアピール得点と、審査員メッセージの当該ジャンルアピール得点1位ユニットの告知、ボム使用状況(画面右のユニット現在順位表上でボム使用時には使用ユニット名に青字で「good」バッドボム使用時には「bad」の告知が入る)を参考にする。
 オーディション中間集計順位(1節目終了時、2節目終了時の順位)は画面右のユニット名の配列で告知される。ここで、星が自分と同点のユニットは自分より上位に表示されることに留意。2節目終了時点で自分が20点満点で2位ならば、1位も20点であり、3位は20点未満(28点以下)である。この順位表の現状及び1節目終了時と2節目終了時での順位変動で他ユニットの得点状況を判断する。
 各節の基本的なアピール配分は、ユニットのイメージジャンルが流行1位ジャンルになっているものとして、流行1位から順に3回、3回、2回、1ボムというのが基本(通常「3−3−2+1ボム」等と表記する)。流行1位とユニットイメージが合っていない時は、ユニットイメージのジャンルへのアピールを1回減らして流行1位へのアピールを1回増やして対応する。
 この基本パターンから、得点実績(中間審査結果)や審査員興味値などを考慮してアピール配分を変動させる。
 ボム祭(複数の他ユニットが1つの節の中でそれぞれ複数のボムを使用するケース)発生時には、こちらも1節で2ボム撃つ必要があることが多い。初心者のうちは巧く対応出来ないだろうけれど「COM2ユニットが2ボム使用したらこちらも2ボム撃つ」ということから始めて、「どんなイメージ・レベルのユニットが」「どれだけのユニットが」「何発のボム」を撃ったらこちらも2発、場合によっては3発撃たなければならないか対応を研究すること。

   その他オーディション関連の注意
 少なくとも4週(休んだ週を含む)に1度は勝敗に関わらずオーディションに出ること。でないと「引き籠り減衰」と呼ばれるペナルティで能力値が減少する。
 逆に、4週に1度オーディションに出れば良いので前回オーディション後は能力値がきちんと育つまで(Lv10以上目安)「レレレオ(レッスン3週続けて4週目にオーディション)」のペースで育成する。
 朝のモノローグで、そろそろオーディションを……というオーディション参加促進メッセージは、4週に1度のオーディション参加をする限り無視して構わない。このメッセージは「前の週にオーディションに参加していない」且つ「ボム残量が3発以上ある」場合に出てくるのであり、引き籠り減衰の条件とは関係ない。育成が不十分(低レベル)のうちはオーディションに出ても、ファン獲得数が少ないオーディションを選ぶか負けを覚悟で出場するかとなり、良い事が無い。
 従前書いたパラメータの単一能力突出は有利に作用する、ということについて。イメージレベルは他の2種のパラメータによって低く抑えられるので、全国4万等のレベル制限があるオーディションでその突出したパラメータはアピール1つ少なくても取れる可能性が高い、また、減らしたアピールを他のアピールに振り分けることにより、入賞し易く(星を取りやすく)作用させられる、ということ。一方パックマン型は、能力値の高い2種のパラメータによりレベルが高めになるため、低い1ジャンルについてオーディションで入賞させにくくなり、不利になる。タイムアウト時に来る穴埋めCOMは、参加者(偽装COMを含む)のレベル平均で強さが調整されるので、パックマンにするよりはレベルを下げてでも突出にした方が良いかもしれない。流行とパラメータ、受けるオーディションの兼ね合いがあるので一概には言えないのだが。

 色々書き足りない事はあるのだが、後は他のサイトを読んでもらうことと、そしてなにより実践から学んで研鑽してもらう、ということで、奇麗事を行って終了……とかいいつつ、補講1回追加予定。

10月5日

 ちょっと書き殴りの覚書。
 自発的宣戦布告及びその実行戦力としての軍隊の保持は憲法第9条において禁止している。では自衛隊はなんなのか。それは憲法第11条にて宣言している基本的人権を憲法第12条に基いて保持するための実行機関の1つである。同時に憲法前文において宣言されている自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務履行のための組織の1つでもある。永世中立国すら侵略を受ける。外征戦力は不要としても、国民保護の為に国防戦力は必要である。その戦力は他国の片務的庇護によるものではなく、国民自らが行うことを憲法は規定している。
 「ゴルゴ31」様経由でアイマス360の発売情報として1月25日というネタが入る。これは1〜3月期、下手すりゃ4月と見込んでいた中では早いので、アーケードが脳トレと交換撤去の危機に怯えている中では朗報と言える。延期したとしても予想の範疇には収まるだろうし。しかし限定版の価格が20790円……税抜き19800円ってマジっスか? この値段じゃ流石に2本は買えないなぁ。それに、この値段じゃ予習記事なんて組んでも、普通は(既存のプロデューサー以外は)ゲーセンで使う5000円をケチって限定版を考慮するんじゃないのかねぇ……っつーか、御家庭用で初めてプレイするような人は大半が通常版しか買わないような気がするが。
 今日の隷奴F。尋問調査は後回しにして、主人公の速成実験。最初の国では2キャラとも調教用とすることで、終了時魔力350と丁度レベル20になり、次の国の制圧&レベルアップ可能。調教は各パラメータ100にするよりもそのキャラで伸び易い項目で300を目指した方が遥かに効率良いね。

 【アイマスファーストステップ短期連載】
 本日はレッスンとキャラクター選択。
 レッスンはミニゲームを6回試行する。試行毎にA〜E及びBAD(失敗)の評価がなされ、その評価合計で能力パラメータ増加量とレッスン総合評価(パーフェクト・グッド・ノーマル・バッド)が決まる。
 レッスンの試行毎評価と総合評価はそれぞれテンション上下に関わるので注意。
 レッスンは全部で5種類。
 ・歌詞:Voが上がる(上昇量大)。
  歌詞カードの配列修正。歌詞は上段に正解見本があるが、覚えていないと辛い。間違い探しが得意な人は強いだろう。
 ・ダンス:Daが上がる(上昇量大)。
  下段の回転するステップマークを上段の見本角度でタッチ。難易度が低くステップマークが少ない時は高評価を取り難いが、難易度が上がると高評価を取り易くなる。最大難易度の方が高評価を取り易い珍しいレッスン。
 ・表現力:Viが上がる(上昇量大)。
  画面を行きかうカラーバーの中で、指定された色のみを全てタッチ。難易度が低くカラーバーが少ない時は高評価を取り易いが、難易度が上がると高評価を取り難くなる。バー同士が重なってしまうと分かれるまで待つしかなく、評価が下がると言う、運にかなり左右されるレッスン。
 ・ボイス:Vo(上昇量中)とDa(上昇量小)が上がる。
  譜面上を左から右に移動するバーが音符マークと重なったときに、その音符マークの色のパネルにタッチ。難易度に拠らず、安定して高評価を取りやすい。
 ・ポーズ:Vi(上昇量中)とDa(上昇量小)が上がる
  最初にカメラナンバーと対応する方向矢印(上下左右)を見せられるので、覚えておき、指示されたカメラナンバーに対応する方向矢印をタッチ。短期記憶に自信がある人には簡単だが、自信が無い人は高難易度では辛い。

 レッスンは最大3箇所が臨時休業になることがある。臨時休業中のレッスンは選択できない。
 レッスンは6回試行ではあるが、時々ノルマを1回サボる事がある。
 アイドルランクが上がると初期難易度が一段階上がるが、同一評価で上昇する総合評価値も1段階上昇する。具体的には、Fランクで個別A評価の総合上昇量がEランクでは個別B評価で得られる。その一方で、ミニゲームの初期難易度も1段階上昇する。
 プレイヤーの主観レッスン難易度は、そのままキャラクターの能力値に反映されてしまうので、それを曲選択でカバーする、という戦術もある。
 曲の長期リリースペナルティで減少する能力値を回復させるため、3曲目は得意レッスンのジャンルイメージにあわせる、という戦術もある。

 ここまででパラメータ調整と持ち歌を書いたので、やっとキャラクター推薦が出来る。

 主観的推薦順に。上が使用お薦め、下が回避お薦め。と、いっても下位2名以外なら気に入ったキャラで良いと思う。
  1.天海春香
 没個性は逆に言えば目立つ欠点が無い。持ち歌の後半間奏部分でリズムが一瞬狂い易いが、全体としては問題が無い。
  2.高槻やよい
 晩成型ゆえに序盤こそ辛いものの、テンションがなかなか下がらないのが最大の強み。持ち歌は最初の1アピール目がちょっとリズム取り難い以外問題ない。また、持ち歌がVi曲であり低難易度の「魔法をかけて」やDa曲と組み合わせ易いのも利点。
  3.秋月律子
 初心者が辛い序盤に強い早熟型。持ち歌も難易度最低を競う「魔法をかけて」。欠点はテンションが下がる項目が多いこと。特に着替えとレッスン評価でのテンション低下は初心者には厳しい。しかし、下がり幅自体はかなり小さいので何とかなるレベル。逆にテンション管理を学ぶには絶好のキャラ。後はブーストメールの呼び出し指定期間が短めなのが欠点か。
  4.双葉亜美・真美
 初期能力値が恐ろしく低いのが初心者には非常に辛い。しかしそれ以外は欠点が無いので、序盤は腰を据えて育成しなければならないことを覚悟してしまえば良い。
  5.菊地真
 能力値やテンション管理は問題ないが、性格設定上、コミュニケーションが微妙に外れ易い。持ち歌は数箇所リズムを外し易い。最大の問題はソロだと似合う歌が少なかったりする点。これに目を瞑れれば初心者でも安心。
  6.三浦あずさ
 唯一にして最大の欠点は、持ち歌が難易度最大の「9:02pm」であること。この曲でのオーディションさえ何とかすれば他は問題ない。1曲目に「9:02pm」を持ってきてこの曲でのオーディション挑戦回数を減らすのも一策ではある。
  7.萩原雪歩
 晩成型故に初期能力値が低く序盤が厳しいが、それ以上に大きな欠点は、テンション低下時の下がり幅が非常に大きいこと。敗北してテンションを下げないよう、安全なオーディション選択を心がけることを勧める。
  8.水瀬伊織
 初期能力値は高いしテンション管理はかなり楽なのだが、長所を覆して余りある大きな欠点は、我侭で高飛車な性格設定。アイドルとプロデューサーという立場上、プレイヤー(プロデューサー)は奴隷扱いになる。この性格に耐えられない人はカードを破り捨てたくなる程の嫌悪感・憎悪感を抱く。そういう性格が好きな人、又は笑って楽しめる人以外は絶対に選択しないことを非常に強く勧める。ゲームそのものを気に入る前にこのキャラの所為で全てが嫌いになる可能性が高くて危険なのだ。最初の3週で激怒した場合、その場で打ち切ってプロデューサーカードも作り直して別のキャラを選びなおして欲しい。受け入れられる場合、ブースト期間が非常に短いことのみが欠点となる。
  9.如月千早
 持ち歌「蒼い鳥」の難易度の高さも辛いが、かてて加えてテンション管理が壮絶に辛い。週経過でのテンション自然減少幅が大きい上に、テンション低下時の下がり幅も非常に大きい。具体的には、前週終了時にテンション高で満タンだったものが、翌週朝の挨拶の三択でハズレを引いただけでテンション中に落ちてしまう可能性がある。それも結構高い確率で。下手をにテンション中でプレイ継続するとテンション中の翌週に朝の挨拶失敗で一気にテンション低に落ちる可能性があるということで、テンション低だと「ドタキャン」というアクシデントが高確率で発生し、ドタキャンが発生するとペナルティでパラメータが大幅に減らされて、かといってテンション中の翌週休みを入れて高に戻してもまた中に落ちる可能性が結構高い訳で……ついでにブースト期間も短め。
 選ぶな、とまでは言わないが最初の1人に選ぶには茨の生い茂った道となる。テンション中でもオーディションに勝てる自信がついてからプロデュースすることを奨める。
 明日はラスト。オーディション関係。

10月4日

 今日も『カスタム隷奴F』である。尋問は、大分仕組みは理解できてきたが、それでも尋問に成功できない。理性がギリギリ下げきれない。うーむ。
 で、他のことも試してみる。主人公のクラスチェンジ。で、クラスチェンジすると何が変わるのかなぁ……って、レベルアップ時の能力値ボーナスが10から15に増量。五割増ですよ。
 そうなると序盤のプレイスタイルを変更した方が効率が良いのか。処女隷奴のパラメータ5種類を100にすると堕落値90だが、非処女隷奴のパラメータ3種類を200にすると堕落値120で効率が良くなり、巧く立ち回れば堕落値130狙えるから、最初の2人はどちらも調教用にして、堕落値合計250を目指し、早期クラスチェンジと次の国制圧を目指した方が良さそう、かな? あとは尋問をもう少し研究かねぇ。明日はクラスチェンジすると尋問効率が上がるか試してみるか。

 【アイマスファーストステップ短期連載】
 本日はテンションと持ち歌。
  ・テンションとは
 テンションは画面上部にあるハートマークの中のゲージ。数字ではなくゲージ。両者は別物。数字は思い出(ボム)の残数。
 テンションは高中低三段階になっており、ハートが3枚重なってゲージの色がオレンジなら高。ハートが2枚でゲージ色が黄なら中(普通)、ハートが1枚でゲージ色が青なら低。
 テンションはそのままキャラクターのテンション。テンション高だとコミュニケーションでパーフェクトな選択をした時に貰えるボムの弾数が多い。また、オーディションでのアピールが有利になる。基本的にテンション高の維持がこのゲームの前提である。
  ・テンション上下の要因
 テンションはキャラが喜ぶ事があればゲージが増加し、嫌な事があれば減少する。また、次の週になった時、前の週の最終時点からランダムで減少する(自然減少)このランダム幅はキャラによって異なる。
 ゲージが減少して、ハートマークの下限を下回ると、ハートが1枚消えてテンションが下がる。しかし、ゲージが増加してハートマークの上限を上回る場合でもハートは増えない=テンションは上がらない。
 テンションを上げるには以下の条件のいずれかに該当する場合。
 ・朝の挨拶時に「休みを取る」を選択し、1週休ませる(休んだ週分のクレジットは掛からない)。
 ・ファンレターを受け取る。
 ・オーディションに合格する。
 ・携帯連動で呼び出しメール(ブーストメール)を受け取り、指定時間にプレイする。
 本当は他にもあるけれど、初心者向けなのでここまでで。初心者としては休みを取るかブーストメールを待つかが基本対応。運がよければテンション下がった週の最後にファンレターが来てそのまま続行できたりもする。テンション中でのオーディションは初心者にはお薦めできない(テンション高に比べてかなり不利になる)が、慣れてくれば、まぁ。

 次、曲選択。
 ・全活動期間中、リリース出来るのは3曲。
 ・曲ごとにVo、Da、Viの能力値に応じたイメージ属性が設定されており、パラメータボーナスがある。
 ・曲は一定期間ごとに、長期リリースのペナルティとして属性イメージのパラメータが減衰する。
 ・同じ属性の曲を連続すると、長期リリースペナルティがより不利になる。但し、1曲目と3曲目の属性が同じなのは問題ない。
 ・曲は選択した週+13週目に変更が原則(長期リリースペナルティとの兼ね合い)。
 ・キャラクター毎に特別設定の「持ち歌」がある。
 ・「THE iDOLM@STER」は全キャラ共通の「持ち歌」。
 ・持ち歌はパラメータボーナス量が若干大きい。
 ・オーディションにおいて、曲のリズムに合わせてパネルにタッチすると有利になる。つまり、リズムが取り易い曲が有利。
 ・引退コンサートで持ち歌を選択すると、コンサートが若干有利になる。なお、引退コンサートでは活動期間中にリリースした曲(最大3曲)の中からしか選択できない。
 以上のことから言えるのは下記の通り。
 ・持ち歌は出来るだけ歌わせたい。
 ・リズムが取り易い曲が有利。
 ・曲イメージを連続させない様に注意。
 ・3曲目は変更後引退まで使い続けることに留意。
 曲は下記の通り。データは曲名、属性、持ち歌キャラの順で。配置は上から主観評価で易しいもの順。
 ・「THE iDOLM@STER」Da、全員共通
 ・「魔法をかけて!」Vo、秋月律子
 ・「First Stage」Da、萩原雪歩
 ・「ポジティブ!」Vi、双葉亜美・真美
 ・「おはよう!朝ご飯」Vi、高槻やよい
 ・「太陽のジェラシー」Vo、天海春香
 ・「Here we go!!」Vi、水瀬伊織
 ・「エージェント夜を往く」Da、菊地真
 ・「蒼い鳥」Vo、如月千早
 ・「9:02pm」Vo、三浦あずさ
 「蒼い鳥」「9:02pm」はリズムが遅すぎて辛い。「エージェント夜を往く」はパートの繋ぎ目でリズムを取り損ない易い。
 今日はここまで。明日はレッスン。

10月3日

 『カスタム隷奴F』性交ってレベル上げてスキル取得しないと駄目だったのかよ。何回かやり直しつつ色々と。判ったこととして、スキル取得に邁進しなければならない序盤は処女で調教耐性が1日でも長い方が良いが、スキルがある程度出揃ってからは、2日短くとも複数のパラメータがある程度育っている非処女の方が良い……効率的に堕落値=魔力を稼げる(パラメータ200到達時の堕落値稼ぎの方が効率が良い)ということだ。売却時の価値は下がるが、王妃が処女というのもそれはそれで興醒めだし、非処女は魔力収奪後は孕ませてしまえば良いし。
 そろそろ腰据えてGO、ということで3人調教完了まですっ飛ばす。明日からは尋問モードの調査だ。

 【アイマスファーストステップ短期連載】
 本日はイメージレベル・パラメータと成長タイプ。
  ・イメージレベル概略
 イメージレベルはVo(ボーカル)Da(ダンス)Vi(ビジュアル)の3つのパラメータの総合評価値でレベル1〜16まである。
 1つのジャンルのイメージレベルはレッスンで増加し、活動長期化・オーディション敗北で減少する内円(内周、暗い部分)と、曲や衣装、アクセサリで増減し、オーディション勝利で増加する外円(外周、明るい部分)で構成される。
 内円は上昇限界があるが外円は上昇限界はない。結果として円グラフの仕切り線より高い数値になれる。
 各パラメータは、内円外円を足した値でほぼ均等になる事が望ましい。均等にならない場合、単一の能力が突出している場合はオーディション戦術として有利に作用させられるが、単一の能力がへこんでいる場合(通称「パックマン型」)は不利である。
 衣装アクセサリは強化ジャンルだけではなく能力の強弱がり、また、アクセサリは「はずす」というオプションがあるので、状況によっては衣装アクセサリ調整でイメージレベルを下げる、という選択も考慮しなければならない。

 通常オーディションはアイドルランクとイメージレベルによって受けられるか否かの制限がかかる。よって、節目となるイメージレベルがある。
  ・レベル4
 最低限のオーディションに参加可能なレベル。自信が無ければアイドルランクEF限定オーディションの5千で。自信があってもEF限定2万までまたはオーディションのルーキーズが推奨。
  ・レベル7
 EF限定3万の参加リミット。アイドルランクEFのうちは、レベル8で全国オーディションに行くよりも、衣装を調整してEF限定 3万を受けた方が有利。
  ・レベル10
 アイドルランクD以上で、通常活動可能な基本レベル。全国4万及び低難易度の特別オーディションに挑める。
  ・レベル12
 アイドルランクC以上で通常維持したいレベル。全国4万及び中難易度の特別オーディションに参加可能。中級者なら全国5万にも挑めるが、その行為は初心者向けではない。
  ・レベル13以上
 全国5万以上のオーディションか特別オーディションに挑むしかないので、初心者には却って厳しいレベル。マスター系特別オーディションを受けるときには13以上が欲しいので、初心者には特別オーディションを薦める。
  ・レベルまとめ
 ランクEFならレベル7、D以上ならレベル12が大きな節目であり、初心者としては、早めにレベル4以上に到達し、その後はランクに応じてこれらのレベルを維持することが一つの戦略。

 イメージレベル/パラメータの初期値と活動長期化による減少具合(通称「自然減衰」)によりキャラクターは3種類の成長タイプ――早熟型、通常型、晩成型の3種類に分けられる。
  ・早熟型
 如月千早、水瀬伊織、秋月律子が該当。
 初期値が高く、かなり早い段階でレベル10に到達できる。一方、自然減衰がかなり大きく、終盤ではレベルが下がり12前後となる。初心者ではレベル10前後か。
 序盤が苦しい初心者には良い……と言いたいところだが、早熟型は曲者揃いなので秋月律子しか薦められない。
  ・平均型
 天海春香、菊地真、三浦あずさが該当。
 特に問題がない。終盤はレベル13前後になるので、レベル12の壁の上と下どちらのオーディションを選ぶか迷うところだが、初心者はレベル11前後で落ち着くと思われる。
 このタイプは初心者にも安心して薦められる。
  ・晩成型
 萩原雪歩、高槻やよい、双海亜美・真美が該当。
 初期値が低く序盤が苦しい。初プロデュース(完全なファーストプレイ)では最初の目安のレベル4に上げることでも一苦労するだろう。一方、自然減衰が殆ど無く、負け無しで進めば最終的にレベル16を維持出来る可能性を秘めている。序盤に苦労する……レベルが上がり難いので、ランクも上がり難く、ランクアップリミットに迫られる心理的圧迫があることだけ覚悟しておけば初心者でも扱える。レベル10まで上がってしまえば安定する。このタイプの中で萩原雪歩だけはテンション管理に難があるので注意。
 本日はここまで。テンションは明日。

10月2日

 昨日は帰宅即爆睡だったので、今日知った。米沢嘉博氏、昨夕逝去。イワエモンに続いて米やんか。死因は肺癌か……Dr.モローのイラストではタバコを咥えていたからなぁ。53は早いよ。あと四半世紀分の同人誌を持って彼の世でイワエモンに羨ましがらせてやればよかったのに。謹んで御冥福を祈念申し上げます。
 綴じ込みポスター目当てに帰り掛けに買ってきたファミ通X−BOXで、アイマスX−BOX発売までアーケードで予習とかいうアルカディアとのタイアップ企画があったが、あまりに不親切なのでブッ倒れ。アルカディアも立ち読みしてみたが、併せて読んでも情報不足。今号読んで始める気になった人がこれでプレイ始めるにはちょっとなぁ、ということで。今日から6日までの5日間、日記の末尾に基礎的な話を書いておくことにする。週末までは纏めサイトとか読みながら基礎情報収集しておいてからプレイするヨロシ。
 で、まぁ、夜はカスタム隷奴F。色々試行錯誤。尋問は行わなくても耐性が落ちるおはマニュアルで読んだが、調教も同じく休みを入れると耐性が落ちているのでアヒャ。ギリギリまで削って1日休んで、という方法が駄目。体力精神力の回復量が60程度なのでそれを目安に削る……というか主人公レベルアップの為に、効率が落ちていてもコマンド続行。堕落値は状態変化で+20、各パラメータ100到達で+10。トータルで90。じゃあ、コマンド数が多いほうが有利なのかな、と処女喪失させても通常性交コマンドが使えない〜。処女喪失から3日目でも駄目ですかい。うーむ、こうなると非処女の王妃を調教した方がよかったのだろうか。
 一方の尋問だが、こちらも非表示で各コマンドでの調教レベルがある模様。また、主人公のレベルによって効率が変わるような気がするので、とりあえずペンディング。明日はまた最初から初めて、王妃を調教するとどうなるか試してみる所存。この手探り感が楽しいのよねぇ。

 【アイマスファーストステップ短期連載】
 本日はゲーム開始前に準備しておくことについて。
   ・金と時間についての覚悟
 一番重要。現在の標準的設定で1クレジット100円。多数の店がエクストラコイン付で、これが500円投入で6クレジットになる。Aランクまで到達したとして、目安として5000円掛かる。時間は1プレイ(1週)約10分。500円6クレジット通しで約1時間掛かる。現役アーケードゲーマーとしては1ユニットトータル5千円は「安い」し1時間500円は「格安」となるが、これを高いと感じる人にはこの時点での断念をお薦めする。まぁ、カードゲームだの対戦格闘だのプライズマシンだのやっていると、破格の安さなんだけど、家ゲー専門の人には高いと感じるだろうからね、これ。
   ・ムック『アイドルマスタープラチナアルバム』
 ナムコ公式のアーケード向けサイトが現在(10月2日時点)非公開状態なので、基礎情報の収集+αにこれ1冊があると非常に便利。
   ・プロデューサー名とユニット名
 使える文字数は8文字。入力時間90秒は体感としてはかなり短い。入力段階になってから考える時間は無い。漢字を使うならその漢字の音読み(一部例外はあるが、音読み順で配置されている)も押さえておきたい。公式が非公開になっているので漢字表が無いのがキツイ。JIS第一水準なら有るはずだが……無難な漢字を推奨。
   ・ヘッドフォン
 店によっては無くても大丈夫だが、店によっては無ければプレイに耐えられない場合もある。
   ・携帯コンテンツ対応携帯
 月額315円の有料コンテンツ。登録しなくても当然にプレイ出来るが、あった方が攻略上もギャルゲ要素上も絶対に良い。
   ・インターネット上で基本情報を読んでおく
 っつーか、ムックとQ&Aまとめサイトとアイマスwiki読んでおけばこの連載エントリ自体要らないのだがな。
 設置店情報wikiもチェックしておくと、個々の店の詳報が判って尚宜しい。これには一応儂も情報提供投稿をしたりしてる。
 本日はここまで。

10月1日

 当直業務で休日出勤。要は電話番なので、読書。ユダの福音書読了。グノーシス主義は嫌いじゃないけど問題が色々。その一方でグノーシス主義的聖書(既定の新約聖書)解釈としては、このユダの福音書を待たずして、イスカリオテのユダは他の使徒よりキリストに近しい(イエスではなくキリストと書いたことに注目)それ故にサタンと他の無理解な使徒に蔑まれる存在となっているので、ユダの福音書が廃れたのも仕方が無いかな、というか新たな発見は無いかもしれんな。まぁ、イスカリオテのユダという十二使徒を超越した十三番目の弟子とは如何なる存在かを判り易く解説した福音書、ってトコか。
 帰宅後、睡魔に襲われ爆睡。

Back to [9月] [INDEX] [HOME]