速水の日記 11月

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]

11月30日

 残業。それは良い。しかし無駄に長引くのは腹が立つ。
 無駄に長引いた原因は喫煙者共の身勝手且つドアホウな行為による。
 仕事の切れ目に一服つきたいのは自然な欲求であり、それが喫煙者であれば1本喫って来ることには寧ろ積極的に推奨する。しかし、そこで喫煙者が集団で喫煙所に行き、そこで駄弁り始め、自分が喫い終わっても他人がまだ喫っていて手持ち無沙汰だからって次の煙草に火をつけて、そして次の奴が同じことを繰り返し、延々30分以上も帰って来ないとは何事だと。んで、儂の分担分が終って上司確認&次の指示待ちになっちまって嫌がらせに「終っちまったんで一服つきに来ました〜」とコーヒー持って喫煙所に行ったら「早い、早すぎる」ってなんだよそれ。煙草なんざ5分で喫い終わるだろ。のんびり喫っても10分だ。御前等が遅すぎるだけだ。
 っつーよーなコトで無駄に1時間半も居残りが長引いたので不機嫌。

11月29日

 「RinRin王国」様経由で森博嗣氏のブログエントリを読んでいて、相変わらず読んでいてストレス溜まる表記しているなぁ、と苦笑。氏のあまりにも無配慮に理系・情報系式カタカナ省略表記の適用に強いストレスを感じるのよ。
 有名人を嘲おうとかそういう意図ではなくてね、氏の小説のネタ取りとかコンセプトは嫌いじゃないのに氏の小説を嫌いになった理由がこの表記法だから、そのことを思い出して苦笑しているだけ。マンガで言えば、話は嫌いじゃないけど絵柄が絶望的に嫌悪感を催すので嫌い、というのと同じで、小説でもそういうことがある、ということでさ。
 氏の文章は表記法が理系・情報系式の単語末の「ー」省略表記を広汎に用いすぎ……凡そ理系・情報系の分野と思えない用語でも単語末の「ー」を省略しているので、読んでいて脳内でエラーチェック(または翻訳)を強要されるので、それがかなりの苦痛。最近の氏のブログエントリから拾うと、そのあと食料品のためスーパへとかコピィのバックアップとか。この手の「意味不明」な語句とか「何故か旧仮名遣い的表記」は単純修正だからまだ良い(いや、十分ストレスだけど)。我々はコレクタではない、モデラは工作者、エンジニアなのである。とくると、ストレスが酷い。「コレクタ」とくると儂の脳内では末尾の「ー」が省略されているから一般用語としての「コレクタ」即ちトランジスタの「コレクタ」と認識されるし、「モデラ」とくると固有名詞としての「モデラ」即ちローランドの3Dプロッタ「MODELA」と認識される(最近はどうだか知らないが、儂等の世代の立体系趣味人では有名なマシン。下手の横好きな模型への興味持ちとしてはかなり有用であり、今でも欲しい道具の一つ……使う暇があるかどうかは別として)。脳内で「そんな訳無いからここではこれだ」と一々修正・翻訳しなければならなくてなぁ。なまじ現代文である……脳内翻訳機能を事前に起動常駐させておく古文や幼児語では無いが故に強くストレスを感じるのですよ〜。
 ついで。上記「エントリ」は「ー」を省略しているが、それはネット上の用語(情報系用語発でネット上では既に一般用語)として「エントリ」で「入力(オンライン投稿)記事」の意味である。一般用語としての「参加」としては「エントリー」と「ー」付で書く。間違っても「アイドルマスタ、Lv13で全国5万にエントリしたら、後入り神3人+魔王降臨で流行1位ボーダが1100オーバの暴騰で惨敗」とかは誤記(脱字)以外じゃ書きませんぜ。英単語としては同じ「entry」でも日本語表記では、ね。所謂カタカナ語としては、な。寧ろ使い分けられて便利。

11月28日

 すっかりアイマスカレンダーの存在を忘れていて、既に売り切れている今日になって思い出してヘコんだ自分が居る……が、360グッズであってアーケードグッズじゃないから良いか、という合理化思考を思いついた瞬間、一気に納得して立ち直れた。儂の中ではアーケードと360は別物であり、未知数の360じゃなくてアーケードにハマっているのだ……と一気に捲し立ててみようかと思考を進めてみると、アーケード関連では伊織のウサギは初めから注文しなかったし、ノアールの特集号やウチワも手に入れようとはしなかった。己の中の収集基準がイマイチよく判らんな。まぁ、カレンダーは過去に買った諸々の「今でも好きな作品・絵柄」の物ですら何処にあるか、マトモな状態なのか判らんぐらいになっているからのぉ。360だから、っつーよりカレンダー&ポスターだから、なのかなぁ。ポスターは軒並みダメにしているし。
 NDS『クイズきらめきスターロード』全エンディングうめたぞー。いや、最低ランクエンドはわざと不正解しなければならなくて、不正解にするだけならタイムアウトでも良いので、同人作業の傍らで最低限のボタン押しだけして流していたのよ。
 問題はプロデューサーランクか。あと20あげないと画像閲覧モードが埋まらない。っつーことはあと25回クリアしないといけない。ウヒョ。
   今日のニュース
 朝日コムの報で「大酒飲みは「自殺要注意」 「3合以上」で2.3倍」の見出し。「1日3合以上飲む人」の自殺率は「時々飲む人」の2.3倍に上った。ということで、時々呑むのレベルである儂はOKですな。で、この記事で一番気になったのはココ。全く飲まない人の自殺率も1日3合以上グループとほぼ同じだったが、自殺の危険性を高める重病を持ち、酒を飲めなかった人が含まれていたことが考えられるという。なんですか、このサイレントマジョリティのガイドラインは。っつーか、酒とは無関係に自殺誘発要因のある人は初めから集計対象外にしておかないと正確な統計調査とは言えないのではないのかね。

11月27日

 疲労が抜けきっておらず、眠い。
 仕事の方が予想より格段に早く片付けられそうなのが幸いかな?

11月26日

 早朝から残業代の出ない休日出勤。しかも肉体労働系。疲れた。
 帰宅後、同人作業。フェイズ2の9割終了。区切りつけて片付けている最中に寝落ちしてしまい、そのままネットに上がらず寝る。

11月25日

 ロクでもない1日。ロクでもないことばかりが続き、ストレスが溜まりまくる。明日は早朝から仕事(残業代無し)なので酒も呑めない。
 ロクでもないことその1。やよいソロがTOPTOPで覇王に刺された。1回目ポップが残り30秒までまっていたら、他のHUMが入ったので見逃し。2回目ポップで残り30秒で覇王と同時イン。1節目Vi暴騰で流行1位のVi落としたのが響いた。っつーか。覇王以外最高レベル10、自分もレベル10、下はレベル6までいるのにViボーダー900オーバーって、1節目じゃ叩けないよ。2節目からはあわせたけど。強制引退したいが……ファーストプレイからBランクは最初の3ユニット、それ以外は全てAランク以上のなかでEランク強制引退はなぁ……Aランクまで上げて即強制引退か。とにかく、TOPTOP覇王はやる気なくすなぁ。
 家庭用ではTOPTOP常駐の狩が出現するんだろうな。ユニット立ち上げてTOPTOPで狩して、終了後即引退の繰り返し。金掛からないから、懐は痛まないし、狩った相手に与えるダメージは最強だし。
 ロクでもないことその2。amazonがkonozama連発。発売の2ヶ月前から予約入れていたものだから大丈夫かと思っていたらこのザマよ、って同時発注物の都合があるから取り消すに取り消せねぇ(発注内容変更すると新規発注扱いになるのでそっちの商品にもkonozamaが及ぶ)。もう1件のkonozamaは別に限定版に拘らないから注文取り消そうと思う。konozamaは半年に1回ぐらいならともかく、1週間に2回だとなぁ。

11月24日

 眠い。眠すぎる。
 睡眠不足で記憶力が酷く落ちているので、仕事がどうにもこうにも。
 今日のニュース
 日経ネットの報で「ドコモ携帯、海外で不正通話――解約済みICカード悪用」の見出し。読売では昨日から報じていたが、日経の方が読みやすかった。通常はネットワーク側が端末の電話番号とICカードに割り当てられた識別番号、暗号情報の3点を認証する必要がある。今回はドコモとローミング(相互接続)契約を結んでいた3カ国の電話会社が、識別番号だけで認証する設定だったということで、今まで携帯キャリアが「クローン携帯は不可能」としていた技術上の障壁が海外では存在していなかったので発生した事態。ドコモは自社内での改善対策実施&該当国のキャリアに改善要求を出したとの由。具体的にはドコモ側においても、2006年2月に正しい認証手続きを行わない交換機については、ドコモ側交換機で接続を拒否する機能を付加するとともに、この事象を継続して監視する機能を追加し、監視確認を行っております。(ドコモの「重要なお知らせ」の「読売新聞「クローン携帯初確認」との報道について」より)と識別番号の使い捨てだとか。
 とは言え、改善策実施後の携帯……識別番号再利用が無い携帯ならかなり安心できるが、それ以前にFOMAに変更していたユーザーは、それがFOMA最初期の携帯でなければ再利用識別番号である可能性はある訳で、今後もこのタイプのクローン携帯……っつーかゾンビ携帯だな、ドコモもこれはクローじゃあない、って言っているからゾンビ携帯と呼ぶことにする。えーと、今後も海外ではゾンビが発生する可能性はゼロにはなりそうもないなぁ、という不安がこのドコモ声明だけでは拭えんのよ。もうちっと突っ込んで「この対策によりどこそこの時点でゾンビの不正使用が発覚するから少なくともゾンビ分の請求はありえない」と説明してくれんと納得・安心できんのよ〜。そこら辺の情報開示求む。

11月23日

 アイマスオンリー即売会。で、朝10時半に現地でザビーセンセと合流すると「今朝ツタヤオンラインでアイマス限定版予約受付していたよ」と言われて愕然。手遅れ&上京中はクレジットカード持ち歩いていないので不可ではあったが、万城目拝み倒して代理購入という手もあったか? 夜、氷室氏から電話があって、ついでに聞いたら氷室氏も知った時は手遅れだったとか。
 即売会の方は極めて友好且つ平和裏に40分で巡回終了。会場を後に秋葉原へ。
 秋葉原ではベンガルで昼食取って、その後はだらだらと各店舗を巡回。下品なフィギュアは大量に出るのにエロいフィギュアが出ないのは不満。下品なだけで興奮出来るほど純心ではないからなぁ。
 一定の巡回終了後、分離。上野で一般コミックス補給後にゲーセンには寄らずに帰宅。ブーストは多数着弾しているが、寝不足で記憶力と判断力が鈍っているから、こんな時にシビアなゲームをやっても碌なことにはならないからな。
 ざっくり巡回だけ済ませて寝る。

11月22日

 ちと思う事があって8キロバイト分の駄文を書いてみたが、読み返して、なんとなく駄文の元となった事象への言及その物がアホらしくなったので全文消去。
 夜から上京。
 明日はイベントだというのに越前師匠が「最終面辛いんで試してくれ」と渡してきたPSP『ガンダム・バトルロワイヤル』を明け方5時半まで熱中してしまい、体調的にマズイことになりそう。
 それにしてもどうしてこういう出来のいいガンダムゲーをPS2では出してくれないんだ。

11月21日

 同人作業、第2フェイズ始動。まぁ、間に合うべぇ。
 疲労が抜けていないのにちと夜更かししてしまい、アレ。
 面白いニュースを朝刊で読んだような気がするが忘れたから追求しない。

11月20日

 疲労疲労。最低限の巡回だけで寝る。
 3日空けるとスパムが多いねぇ。フィルタ調整してもすぐに発信ドメイン変えるし、件名もフィルタ条件にするには無理なものが多いし。まぁ、難しい。

11月19日

 サッポロ2日目。今日は駅前ビルに入っているナムコ直営プラボ札幌店。旅先で朝からアイマスとお笑えなコメントいれてたら、店舗めぐり208店目というPとマッチング。その時は全国4万枠内3人戦だったのだが……最後の1人が悪徳付Lv5……これはキツイ。キツ過ぎる。素直に全国2万行けと言いたい。偽装にLv6がいたのが救いだが、悪徳ついている時は表示レベルより1段低いぐらいの感覚になっちまうからなぁ。とりあえず支援に流行1位ジェノの方向で動く。ボムは1節1アピ目の保険1ボムだけで流行2位を死守しつつ流行1位を厚めに叩く路線。3節目には店舗めぐりの人が1アピ目にバッドボムを叩いてまで流行1位ジェノに向けて支援する。2アピ目に追随バッドはちとアレだったんで、とにかく流行1位を叩いて流行1位をジェノるが……件のHUMは流行3位2回しか取れていなくて落ちた。結果表を見るに、半端に流行1位を叩かないでいてほしかったなぁ。3人枠内は流行1位ジェノは良くあるこだからそれに賭けて流行1位を完全無視して流行2位スピアしていてくれれば合格できたと思うのだが……残念だが仕方が無い。
 出勤簿をつけたので観光に。札幌市資料館……建物そのものは良かったが、中身は大したことなし。旧北海道庁だけ見れば十分かな。
 クラブセガススキノを探しに南下。南5西5のブロックを1周半するもなぜか見つからず、ここの出勤簿は断念。更に南下して本願寺を眺めたり豊平館を見学したり。豊平館は意外と小さい。内装調度を確認するには良いのだが、外壁塗装が痛んできているのが残念。渡辺淳一文学館なるものは無視。行きは徒歩だったが、帰りは市電に乗ってみようと駅に……路線図を見て、一瞬もいわ山へハプロケ雪歩の足跡を辿りに行こうかと思ったが、時間も結構押していたのですすきのへ戻る。時間が半端だったので再びゲーセン、スガイへ。やっぱり『アウトフォクシーズ』はクリア出来ず、集合時刻に。
 んで、帰りの便が低気圧通過でちょっと揺れたのだが同行者の中には恐怖を感じてしまった者がいるとか。乗り物酔いになっちまった、と言う奴の方は解るのだが……747ですよ? あの程度では壊れやしませんよ?
 夜半に帰宅。風呂入って即寝る。

11月18日

 つーわけで小旅行。2年ぶりに札幌。飛行機は新幹線より下手すりゃ拘束時間は長いわ荷物携帯の自由度は低いわで正直嫌いなのだが、謎の格安料金があるし、新幹線では札幌まで行けないからなぁ。
 小集団旅行なのだが、更にその中の小集団のどれにも属さず単独観光を断行。俺様我侭。しかし、そうでもしないとゲーセンに行けないでは無いか。2年前は行けなかったゲーセンですよゲーセン。パチンコ打ちに行った奴とか、馬券買いに行った奴とかいるし、別に奇異ではあるまい。つーか到着して昼食後即風俗という勇者の前には儂なんぞ霞んで見えない存在じゃよ。
 ゲーセンの前にまずは昼食。2年ぶりのカフェ・プリムヴェールは所謂メイドカフェの中では最強の部類であり、特にサンドイッチ・トースト類はここより凄い店を知らぬ。パストラミビーフサンドと格闘した後、なんとなーくガトーショコラを追加したら空腹を満たして余るものがあり、宴席での食がすすまなかった一因になったやも知れぬ。
 んで、その先のスガイ・パワー・プラントへ。とりあえずアイマスの出勤簿付け。途中枠外戦で負けたのは気にしなーい。んで、珍しいタイトルはないかと店内散策……いや、あるわあるわ、良い店だ。『大江戸ファイト』1面で負けた。うはははは。『アウトフォクシーズ』5回ぐらいプレイしたけど、クリアできねー。教授以外のキャラではクリアしていたんだがなぁ。プレイはしなかったけど『パカパカパッション』とか『きらめきスターロード』とか『アサルト』とか『ヘビーバレル』(スイッチレバーじゃなかった)とか『ゲイングラウンド』とか『サボテンブラザーズ』とか。お宝の山でした。
 スガイで満足しちまったので、狸小路のゲーセンは回らず。集合時間になって宴会……海産物の山に絶望。頑張ったんだけど、やはり食いきれん量だった。
 集団宴会は酒を呑まず、夜のお楽しみへ。他の連中が風俗に行くのをにこやかに見送り……いや、メイドイメクラはすすきのにもありましたがね、色より酒ですよ酒。観覧車から見る夜景はちと気にはなったが華より酒ですよ酒。
 っつーことでバーへ。札幌でも老舗のバー、やまざきへ。
 先日、大塚の三番倉庫で呑んだディープフォレストが大変美味であったので、ここでも薬草リキュールを使ったカクテルがあると下調べしてはおいたので、見繕ってもらう。シャルトリューズ使用カクテルは2種類、順番にお願いする。
 「サッポロ」は薬草酒の香りはするが、味としては杏の酒の甘味が強く、非常に呑み易い。但し度数はやはりアレなので素人にはお薦めしない。とはいえ、札幌の名前を冠したカクテルであり、カクテルコンクールで賞を取ったもの(サイト情報で1981年ジュネーブで特別賞受賞)でもあり、度数に耐えられるなら旅の記念に呑むが良い。焼酎乙類とか40度級をストレートで呑める人ならOKだろう。
 「ポールスタートゥインクル」は薬草酒の味と香りが適度に出ているが、甘味は十分にあり、呑み易い……但し、薬草酒の香りを「薬臭い」と感じる人はダメだろう。儂は「サッポロ」よりこっちの方が好みだった。こちらもサイト情報では1976年イタリアでの世界コンクール総合2位と高い評価を得たもの。こちらも度数は高いので注意だ。
 体調がイマイチなところで度数が高いのを2杯続けたので、3杯目はやや弱めなオリジナルカクテル。ラムベースで柑橘系のすっきりした味わいでリフレッシュ……って、やはりこれ以上はアルコール分解能的にヤバ目だし、体質的にイマイチ合わないウォトカベースやジンベースを呑んでいるので二日酔が怖いので、お約束のラム1ショットを引っ掛けて撤収。宿で沈没。

11月17日

 体調がアレ。明日から小旅行で早朝から出立なのに。荷物を纏めたら、ネットに上がらず早々に寝る。

11月16日

 仕事が半端であーる。
 この年末の貧乏気味な時に色々と本が出て赤貧に喘ぎまくり。

11月15日

 体調が宜しくねーですよ。
 「愛・蔵太の少し調べて書く日記」様の本日付エントリ「『二十四の瞳』で感涙したあと、道を測って、ついでに萌え化を夢想する」を読んで、全く枝葉末節な部分で笑ってしまった。いや実際、「お前に7キロの距離が歩けるのか」と言われると、それは大変、というのはわかります。という部分。車が嫌いなイナカモンとしては7キロなんて日常歩いていますが、何か。と笑ってしまった。旧市街区在住の儂が郊外のゲーセンに行くと片道3キロ。だからそこのゲーセンに、アイマスのデコブースト処理に出かけてギリギリ間に合わなくてウボァー、とか有った訳。その少し先の家電量販店に行くと片道4キロ(1キロが「少し」デスヨ)。方角が違う郊外型書店とゲーセンを回るルートは約7キロ。旧市街区の本屋にも回ると10キロ程度。この日記で頻出する「散歩がてら」というセンテンスはマジで散歩になるのさ〜。
 もっとも散歩がてらだから歩けるのであって、「目的地まで7キロ歩け」と命令されたら「ウゼェ」と反抗するだろうけどな。組合とかでアホウな大行進とかで20キロとか、歩くのは肉体的に問題じゃなくても精神的に許せないからな。
   今日のニュース
 朝日コムの報で「500円硬貨を加工容疑、マジシャンら4人逮捕」の見出し。手品に使うために500円硬貨を加工したなどとして、警視庁は、大阪府東大阪市鴻池町1丁目、マジシャンの谷口武(24)、大阪市天王寺区上本町6丁目、手品用品販売業庄野勝吉(58)ら4容疑者を貨幣損傷等取締法違反の疑いで逮捕したと15日、発表した。ということで、貨幣損傷での逮捕ニュースは初めて見たし、それもお目こぼししそうな手品師を、というのは珍しい、と思ったら硬貨にたばこなどを通したり、1枚の硬貨が2枚になったりといった手品に使えるよう違法な加工を繰り返し、マジック用の商品として販売していた。って、売ってちゃ捕まるわな。自分用ならお目こぼしもあったかもしれないが。
 次。産経ウェブの報で「読売新聞販売店長を逮捕 店員を海に落とし死なす」の見出し。こちらも大阪で岸和田での事件。販売店で以前起きた金銭トラブルをめぐって話し合いをしていたところ、もみ合いになった。って、話し合いをなんで岸壁でやるんだ、っつーのがね、儂には理解できんのよ。酒呑んで勢いで海に来て話が変な風に転がって、とかいうならまだ分かるんだけどね。
 ラスト。産経ウェブの報で「日本の名誉、64年ぶり回復 宣教師殺害は現地人犯行」の見出し。先の大戦中の1942年に日本占領下のニューギニア(現パプアニューギニア)で、日本軍が英国国教会宣教師ビビアン・レドリッチさん=当時(37)=を殺害したとされた事件について、レドリッチさんの地元、英中部リトルボーデンの教会が14日までに、現地住民による犯行だったことを明らかにした。ということだそうだ。同時にあと10人殺されていて、犯人不明だから「とりあえず日本兵」扱いの模様。日本兵の犯行である証拠も無い様だが。ただ、実行犯らの家族など関係者が全員死亡したことを理由にという今回の名誉回復表明の出し方が非常に妄想を掻き立てさせてくれる。

11月14日

 ちょっと仕事が面倒になってきたり。休日出勤の予定もポコポコ入ってきたり。
 同人作業フェイズ1終了。来週中にフェイズ2終了させれば仕事はアレでも入稿は間に合うと思われる。

11月13日

 そう言う訳で、ハピネットのAセット注文しますた。本当は事前にXBOX本体を購入して、動作確認とかアカウント作成とか済ませて発売日当日から遊べるようにするのが最適解であると解ってはいるんだけどね。なんつーか、「どーせお前等アイマス以前にXBOXなんか買う気無かったろ?」というセットを売りに出されると「当たり前だ。この売上件数をゲイツに報告するが良い」と返したくなってね。ちなみにハピネットはバンナムグループなので、バンナムには黙っていてもアイマス目当てのXBOX購入者数報告は上がると思うねん。
 儂はそーゆー意図があっただけなので、普通の人は本体無しのBセットを買って、本体は事前に購入するが吉だと思いまーす。フェイスプレートがいらなければアマゾンの方が安いけど。
 早く帰ってきたのでエースコンバットゼロを昨日の続き。A−10の特殊兵装だと爆撃目標からイエローマーカーを外してられないので、結局マーセナリーで進めて、あっさりクリア。気化爆弾強すぎ。XAGM楽すぎ。ま、モルガンの第2段階がちと辛かったがね。
 同人作業を進めて寝る。

11月12日

 午前に親戚まわりの面倒とかでコミティア見送り。
 昼からゲーセンへ。来週以降三国志大戦を現在の更に半分以下にまでプレイを絞ることにしたので、代わりに今日はリミッター解除……しっかし金かかるゲームだなぁ、と既に判っちゃいたが、2千円使ったところでまだ1時間しか経っていなかった事を確認した時の感想。対戦格闘で1クレ100円店で連続乱入していても1時間で千円ってトコだけどなぁ。アイマスだったら2千円あったら4時間ですよ4時間。まぁ、プレイを絞る最大の理由はズバリ金が掛かりすぎるからなんだけどね。来月からは金が入用でね。久々にエロゲも購入フラグが2本立っているし、メロウのDVDは出るし、その次はXBOX360買わにゃならんし。
 んで、またも引きましたよLE横山関羽通算4枚目。舐めとんのか、と言いたくなるようなLE横山関羽の引きですねぇ……っつーか4枚ともこの店で引いとるやん。一応LE横山劉備もこの店で引いたから、この店のLEが横山関羽だけということはないが。しかし、蜀のレア以降は引きが思いっきり悪くて、SR劉備はおろかR姜維とかR劉備とか足りないカードが多すぎるっつーのにLE横山関羽がこうも重なるとねぇ。1枚は五福の旦那にトレードの弾として出せたが、この田舎じゃトレードもしにくくってねぇ。っつーかLEは横山シリーズしか引いていねぇ。本宮が欲しいかといわれりゃ、まぁ、正直微妙だが、ダブるよりはねぇ。
 んで、ブースト時間になったのでアイマス。えー、今日は割りと空いていたのか5万も7万も平和に進行……しかし、これで切り上げ、と思った4万で枠外発生。オーディション受験を選んで既にPOPしていた全国4万は先入り1人偽装1。面倒だしまだ1人だし、自分のレベル10だから低レベル偽装が出ているのが嬉しいな、と後入りしたら3人同時入りで枠外4人戦となってしまいましたとさ。レベルが8・11・10・11ということでレベル通り先入りしていたPが沈みましたとさ。先入りが沈むとなんとなく罪悪感。でも、こっちも負けが込んで後が無いユニットでなぁ。
 やはり家庭内の諸般の都合で早めの帰宅後、途中で投げていたエースコンバットゼロをF−5だけでクリアするテストのラスト4面を片付ける。最後のB7R空中戦がちと面倒だったが、加速性が悪くても旋回性が良いので辛いと言うことはない。んで、やっぱり楽だったなー、とエンドロールを眺めながら下らない事を思いつく。A−10で1周クリアは出来るのか、と。さっそくプレーイ。面倒だからノーマルランクだけどな。
 で……対地攻撃ミッションは楽だが、空中戦がなかなか辛くて楽しい。っつーか、最初のB7Rで既に楽しいことに。エース編隊の最後の1機はイベントもあって自機で落とさにゃならねーんだが、最高速度の都合でなぁ。ノーマルランクなのを良いことにすれ違い様に機関砲撃ってみたりとかな。マーセナリールートだとラストのB7Rがきつそうだからナイトスタイルに逃げようかな。

11月11日

 ハピネットのアイマス限定版抽選落選。次は13日にハピネットオリジナルパック購入狙い。はっきり言って、フェイスプレートでミキティが一番デカイのがあまりにもあんまりだが、お祭なんだから騒げるだけ騒ごうかと。ところで、Aセットは45,765円なのにBセットは8,765円(税抜き8,348円)にしなかったのカナ? 通常合価9,420だから別に8,765でも良いと思うのよ〜。
 ビックカメラまでプレステ3販売行列を眺めに行こうかとも思ったが、頭痛がするし雨も酷いので家で寝ていようかとも思ったが、ごろごろと本を読みながら要らない本を捨てているうちにどんどん頭痛が悪化してきたので、午後に雨が上がった隙を突いて散歩がてらゲーセンへ。
 ブースト処理を淡々と。で、全国5万で同時4人発生。んで、3節目流行1位ジェノしたかったのだが、ボム散発でジェノしそうもなくて、思い切ってバッドボム落とすかどうか悩んで落とさずで負け。バッドボム落としておけば勝てたなぁ、と結果を見て憂鬱になったり。まぁ、仕方ない。

11月10日

 昨日発覚した帳票作成を朝から。途中邪魔が入ったので少々午後まで食い込んだが、半日で完了。なんか拍子抜け。んで、午後から私用テキスト。
 賞味期限切れ寸前の商品特売でココナッツバナナプディング・エスプレッソソースなる代物を見かける。売り子の兄ちゃん曰く「そのままだと普通のバナナプリンでエスプレッソソースをかけると、苦みばしった大人の味。好みは極端に分かれる」とのこと。エスプレッソソースに好奇心を刺激されたので食してみる。不味くはないが旨いとい程のうものでもない。出されりゃ食べるが、買ってくる事はもうないな。

11月9日

 終業20分前に、責任者がすっかり忘れている仕事の確認が入る。出力帳票である名簿類の一部分はこっちで作らなければならないのだが、それがまぁ、昔は3日掛かりだったんだよなぁ、という代物で……責任者が長期出張中だから儂がやるしかないよなぁ。っつーか、朝に話持ってきてくれていればなぁ、今日も私用テキストのリライトしていたんでなぁ。
 残業して少し手をつけた方が良いのかな、とも思ったが、体調が余り宜しくない&4年前に3日掛かった仕事ではあるが、去年押し付けられた時は2日半で片付けた記憶がある。で、今年は出力条件変更で工数が半分だから1日で何とかなるじゃろ。と、いうことで何も手をつけずに帰る。
 やたら目が痛いので寝る。

11月8日

 昨日の私用テキストを読み返す。色々と不都合が見つかり、後ろのパッチを当てると前からの流れがおかしくなり、結局大幅にリライトする羽目になる。
 朝日新聞なんぞ読んでいて、昨日の竜巻で2メーター差で被害が窓ガラス1枚だった建物が云々という記事があった。罹災者も大変だが、こういう紙一重で助かった人も、罹災者に対し「助かってしまった」という意識を持ってしまうものだから、精神的後遺症はあるだろうなぁ、とぼんやりと考えたり。

11月7日

 日中は仕事が手隙だったので私用テキストを打つ。瑣末な展開の組み合わせが、なかなか全体の整合性がとれず、苦労する。
 んで、今日の仕事は定時過ぎから。30分で終るじゃろ、と思っていた敷設作業が2時間以上かかってげんなり。
 帰宅すると親父殿が常磐線不通で土浦で足止め喰らってまだ帰っていない、と。折からの強風で倒木により架線がどうとか。母親は免許は持っているし、運転する頻度は儂の64倍あるのに、夜で土浦では道がわからないとか何とか。なんなら今からでも儂が車出すかね、と思ったら携帯が電波が届かないか電源が切れている、だと。これじゃ現地行っても捕まえられないな、と言う事で投げ出し。まぁ、いざとなれば向こうから掛けてくるだろう、と投げ出し。
 北海道では竜巻になっていたそうで。

11月6日

 覚書。コミケ当落通知本日到着。
 体調未だ治らず寝る。

11月5日

 二日酔〜。昼前にもそもそと起き出すが頭痛がね。まぁ、あんな悪い呑み方して二日酔にならなかったらおかしい。やはり酒は健常に呑むべきだ。
 二日酔だは頭痛は酷いわでブーストメールは無視すると意を決してみたものの、部屋の蛍光灯が切れてしまったので買出しに出るしかないわけで。折角だからとこの週末に開店したカトーデンキケーズデンキ石岡本店へ。なかなかの品揃えであり、開店記念特価もなかなかであったが、平常利用するかと問われたら駅から道なりに2キロ強という位置取りは辛い。
 んで、同時オープンしていたAGスクエア石岡店を見物。ラブ&ベリーとムシキング、WCCF、ギャロップレーサーというお約束の他はガンダムカードビルダー、アフターバーナークライマックス、タイムクライシス4といったところ。ビデオゲームはバーチャファイター5以外は筐体埋めました的なオールドゲームが少々。五月陣戦、奇々怪界、戦場の狼、ぐわんげ。この店作りにとても狙って置いたとは思えないこのラインナップはなんだかなぁ。また、田舎なのにカードビルダーが全席埋まっているという光景は奇異である。それも小中高生がカードホルダーにぎっしりカード取り揃えて参戦していて、お前等今までどこでプレイしていた、と疑問に思うほど。まさかこの三連休でカードホルダー1冊分やりこんだとは思いたくないし。
 AGスクエアの使えなさ加減に呆れ果てて、蛍光灯交換後、ブースト処理に再出撃。今日はブーストが15時だ16時だという遅い時間からの3件だったんで遅くてもOK。16時にゲーセン到着。全国7万枠外戦で1節目リードも2節目一瞬悩んでボム打ち損ねて負けたというドアホウ以外はまぁ穏当に。但し、二日酔を引き摺っているのでレッスン精度が宜しくない。
 ブースト処理だけで打ち切って、三国志大戦を少々。言っちゃ悪いがこのデッキ相手にその立ち回りでは勝てるはずが無かろう、というレベルの人馬デッキに当たったので珍しく2連勝。1回大ボケかまして主戦力全滅したのに防ぎきって落城勝ちしてしまうと言うレベル。そして3戦目で呉他ワラに出会って負け。この1敗が統一戦の1戦目というお約束。統一なんか出来る気は全然しない。統一戦を失敗させてから帰ろうかとも思ったが、時間も時間だし、体力もヘロヘロなので帰宅。夕食後即沈没。2日連続でネットに上がらず終い。

11月4日

 普通に朝に起き、昼前に親父殿からの頼まれもの調達にビックカメラへ。さっくり物資調達してゲーセン。本日はブースト時間が遅いので、三国志大戦を先に。
 ここのところ全然勝てないので、気分転換に超絶アホデッキを組む。R馬超UC張飛SRホウトウC張松、そしてSR黄月英という禁断のSR月英デッキ。えー、1戦目で天啓相手に見事に連環のススメ→月英ロケットで城壁叩きに成功して勝ってしまいました。勝った事で罪悪感に苛まれるデッキと言うのは如何なものでしょうか。2戦目、1戦目と同じ人に当り、今度は流石にきっちり負け。これでやっと罪悪感から開放されました。
 その後、魏や袁で順調に敗北を重ねてアイマスへシフト。オーディションが枠外多目なのでブースト処理3件だけで終了。息抜きにキャリバー3を少々プレイして時間なので土浦へ移動。
 18時集合で酒飲みだったのだが、Nick−IB師匠とかくしなセンセが仕事の都合で21時頃になるというので氷室氏と先に呑み始める。氷室氏お勧めの店で、日本酒が安い。銘柄は多くは無いが良いものを置いており、それがこの値段は安い。都内だったら+200円は免れないよなぁ、とか思いながら呑み食い。
 んで、残り2名と合流して駅近くの夢舎で呑みなおし。んで、ここで止めておけば良いのに、旨いと知っているから角煮だのモツ煮だのを食ってしまう。これが原因でえらく悪酔い。酒を呑むときにはこういう濃いものは禁物だと経験則で知ってはいるのに止まらない浅ましさよ。
 んで、かなーり気持ち悪くなって、帰りの電車で目を閉じて耐えていたら寝てしまい、乗り過ごしてしまったり、こみ上げる熱いカタマリをゲーゲーと吐いてみたり自爆とはいえ後味悪い夜となりましたとさ。どうも弱っていたらしくて、吐き方が巧くなかったのが原因で、もう吐きまくり。もっと上手に吐けるものだったのだが、吐き方が下手だと手前の吐瀉物の感触で更に嘔吐感を増幅させてしまって駄目なのね。セルフ貰いゲロ状態。

11月3日

 会期末までに休暇が取れそうに無いので、休日と言う悪条件の中、博物館見物に上京。しかし、折角の上京なのだから『アルカナハート』のロケでも見に行こうかなー、と午前10時7分に東京レジャーランド秋葉原店到着。えー、凄い行列がフロア半周していました。その人垣で画面すら見られませんでした。並ぶ気力もなかったので撤退しました。
 まぁ、秋葉原に出たのだから、と必要な買い物を先に済ませて、ベンガルで早めの昼食を取ってから上野へ。科学博物館の化け物展が目当てだったのだが……上野公園は凄い人の群れ。末広町から地下鉄で来たので、アトレ側から上ってきたのだが、まずダリ展の入場待ちの馬鹿馬鹿しいほどの行列に呆れる。やはり企画展がちょっと気になる西洋美術館は流石に行列はなかったが、恐ろしくて入る気にはならず。んで、科学博物館到着。入場待ち行列はないものの、凄まじい人だかり。おまえらそんなにミイラのCTスキャン画像が見たいのか、復元骨格が見たいのかと。しかも親子連れとカップルばっかり。
 とりあえず目当ての化け物展で烏天狗のミイラとか人魚のミイラとかカッパの手とかを見物して撤収。
 帰り掛けにゲーセン。アイマスのブースト処理。オーディションが割と空いていたので、ブーストから敏腕取ったトリオを進めていたのだが、夕方遅くなってくると枠外戦になっちまったりする訳で、で、トリオだと同ランクだったら編成人数によるフレッシュ負けがあるので枠外3人目が明らかな格下でも油断は出来ねぇ訳で、また、枠内戦でも覇王とキュアブラックとか魔王が降臨したりして穴埋めCOMが複数レベル16になったりして全然油断もボム節約も出来ねぇ訳で……耳から血が出そうなぐらい極度に集中+興奮して体調がヤバイのでプレイ打ち切り。
 あ、そうそう、「亜美・旅立ち」なんていう、くりいむレモンなユニットとマッチングしたのだが、そのコメントが「にい(c)とんじゃう」でマジで吹き出してしまった。このゲームではそれなりに愉快なユニット名には出会っているけど、吹き出したのは初めてだよ。
 クールダウンの為にのほほんと三国志大戦。今時左慈入りなどという愉快なデッキと引き分けて楽しかったが、勝てないことには変わりなし。落ち着いてきたしそろそろ打ち切って帰るかな、と思ったところで引いたのがR孫権。まぁ、ダブり4枚目でいらねーカードだったりもするのだが、これを見た瞬間に前頭葉に閃電が走った。5クレ以内にSRが来る、と。
 んで、プレイ続行。果たして、3クレ目にSR王異登場。満足して帰宅。
 ネット巡回だけして寝る。

11月2日

 何か、ガタガタと雑用を片付けているだけで1日が終ってしまった。

11月1日

 DS『きらめきスターロード』でパトラ子のエンディング4つを出す。いや、難しい。最下層のレベル4エンドを出すには、意図的に間違いを積み重ねないと駄目だった。人気ゲージを上げないように制限時間ギリギリで正解していてもレベル3エンドになっちまう。プロデューサー履歴に累積正解率があるのにこの仕打ちはあんまりだと思った。レギュラーキャラはとりあえずレベル2エンドまでは埋めようとは思うけど……。
 今日のニュース
 昨日の記事だけど、「カトゆー家断絶」様経由で今日知ったので。
 ファミ通ドットコムの報で「バンダイナムコゲームスがPC向けタクティカルシミュレーション『銀河英雄伝説』の制作を発表」の見出し。ボーステックがトラブルの末に権利引き上げられていた訳だが、バンナムブランドで出すと。過去にも『銀河英雄伝説』シリーズをPCおよびプレイステーション向けに開発した実績のあるマイクロビジョンが行う。ということで、ブランドは変われども、製作は一緒ですかい。んで、開発にむけてのアンケートなんぞやっているので三次元空間戦闘実装でも要望してみようかね……実装されたら敷居高くなりすぎだとは思うけど、陸戦再現に過ぎない原作の大会戦を無茶苦茶にできるんでさ。

Step to [12月]
Back to [10月] [INDEX] [HOME]