速水の日記 12月

Step to [平成19年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]

12月31日

 実家住まいは色々大変なんですよ。ええ。色々〜。
 ではまた来年〜。

12月30日

 休養日……なのだが、睡眠不足で非常にアレ。原因は山梨のイビキ。コレが不定期でボリュームがでかくてもう大変。
 結局山梨がコミケ二日目に出掛けてからやっと軽く寝て、朝食を松屋で。体調維持にキムチとか卵とか食べたいなぁ、と思っていたところでビビンバ丼が有ったのでそれを食べるが……油がもたれて後悔。基地に戻って横になるも、胃が重くて眠れず。
 そんな状態なので昼は蕎麦屋でとろろ重ね蕎麦(とろろ汁の盛り蕎麦)。で、ちょいと腹ごなしにゲーセン。ザクマシンガンなガンシュー。結構楽しめるが、配置と攻撃パターンを所謂ボスクラス以外にも覚えないとキツイ。
 その後基地に戻って万城目が安かったからとアマゾンで買ったPS2版舞乙HIME……ヤベェ、楽しい。このヘタレなクソゲーッぷりがたまらなく楽しい。でも3980円は高いな。1980円ぐらいで転がらないかな。
 明日のことを考えずに夜は平常どおりの量の酒を呑む。で、明日の事を考えると山梨と一緒に寝るのは危険。しかし酒を呑んでいるので塒を変更するのが面倒。よってNick−IB師匠を誘って山梨の寝床を無くして先に寝てしまうという作戦に出る。
 山梨が塒を変えるタイミングで起こされてしまい、その時やっていたTV番組が……と、言うことで予定より眠れなかったが、予想通りの安眠を手にすることが出来た。

12月29日

 ガタガタ震えるってレベルじゃねえぞ!
 会場隅、開口部外向きでの売り子は無茶苦茶寒かった。寒風吹きすさんでもう大変。

12月28日

 年内の業務は完了した。
 体調は万全では無いが作戦行動可能なレベルを維持している。
 弾薬の量は心許ないが可能な限り準備した。
 主要装備の点検は済ませた。
 小便は済ませた。
 お祈りは済ませた。
 会場の隅でガタガタ震えながら売り子をする心の準備はOKだ。
 出撃。

12月27日

 出撃準備中。

12月26日

 色々と。
 雑事の裏で『カードファイターズ』3周目終了。まだ未取得カードがあるし、カード全部入りパックを買うにはポイントが全然足りない。なので、バトルモードで各キャラ10戦で出るカードを集めることでプレイ意欲を維持しつつ気が付けばそれなりに貯まっていました、にしようと画策。
   昨日のニュース
 新聞各紙の報。産経WEBでは「成人コミックの3割“児童ポルノ” 警察庁、対策要請へ」の見出し。で、コミックなどを扱う業界に自主審査や販売規制などの対策強化を要請する。というのはまぁ、法的規制は無理だけど表現の自由を錦の御旗にして放置、というのは市民団体感情を考慮すると無理だから、妥当な落としどころかなのかなぁ。で、13歳未満の子供との性行為は刑法の強姦(ごうかん)罪となることや、18歳未満でも淫行(いんこう)を処罰する条例に違反することを、販売の際にコミック類に明記するなどの取り組みを検討すべきだとした。とあるが、現在のフィクションですや登場人物は18歳以上ですの告知以外にもこの程度は必要かなぁ、とは思う。腹の中では児童ポルノを字義通りに一掃した社会を構築しても児童をねらった性犯罪は無くならないと思っているがね。

12月25日

 今日は死刑執行の日です。新聞各社の報で、2005年9月以来久し振りに死刑が執行されました。今回執行されたのは4名だそうです。死刑確定から6ヶ月以内に執行が法(刑事訴訟法第四百七十五条の2)で義務付けられているのに、執行がこんなに開いているのは法治国家として恥ずかしい限りです。再審請求中及びその準備中或いは再審請求に繋がる可能性のある事件審議中であれば執行を猶予するのは当然ですが、そうでない限り、法に従って執行しなければなりません。
 いや、ぢつは別の法(刑法第三十二条)で死刑は30年間執行されなければ時効成立と謳っているので、法務大臣がそれを狙って意図的怠業することもあるのかも知れんがね。
 それよりですよ、この刑法第三十二条を見ると、無期懲役は時効成立が20年なんよ。ってコトはだ、無期懲役の仮釈放も服役20年経過以降にするべきではないかと。現行は服役10年経過ね(刑法第二十八条)。まぁ、条文を読み比べると、刑法においては人の一生を30年と想定しているんだな、ということは読み取れるが……成人まで20年+30年って、人生僅か50年だよ。信長だよ現代は定年60歳、65歳への延長も取り沙汰されてるですよ。少なくともあと10年、或いは時代を先取りして15年延長するですよ。
 仮釈放対象を刑期の3分の1経過ではなく2分の1にして、死刑時効を40年にすると、丁度この主張に見合うデスヨ〜。

12月24日

 部屋の掃除その2。本をそれなりに処分に回しているのに、見た目全然減っていない。微細に入組んだ地層を発掘して本を抜き、奇麗に並べなおすと却って山が高くなるのでな。
 本の選別だけだと気が滅入るので、夕方近くからゲーセン。
 何は無くともアイマス。昨日とは打って変わって従来通りのオーディションの賑わい。プレイ続行派が新ホームを開拓した、というところかね。全国7万で3人同時インで負けを覚悟したが、HUM1人が1節目にドジを踏み、もう1人がジェノ狙いが阻止され、儂が3節目にドジを踏んで、多分儂以外も頭を抱えて迎えた結果発表で勝ちを拾ったのは儂だった。心臓によくない。
 まだ引退していない旧季節イベント用サブの千早ソロ、減衰が激しくなってきた&ブーストが使えない中で、昔の戦略に従ってViとDaのマスターが残っている。このままではAランクアップがつらいので、全国4万で敏腕待ちしてマスター連戦……しかしVo特化型パラメータなんだよな。Viマスは余裕で取れたがDaマスが難航。まず朝の挨拶失敗でテンション中。だが今更どうにも出来ないし、下手にコミュに振った所で敏腕は次週まで。次週休んでテンション回復して翌々週には出来ない。よってテンション中でDaマス吶喊。パラメータではDaが一番低い&Vo突出なのでVoのアピールを削ってDaに回す&ボム祭追随2ボムも1節目Da落として5点。2節目ノーボムでもバランスを心がけたがDa6位で4点。3節1アピ目に使った3発目のボムががやっぱりバッド。開き直ってDaジェノを目論むとViの方が先に落ちてDaが残りそうで必死にDaジェノ。結局ViもジェノだがVoに回せたアピが少なくてドキドキもので合格。心臓に良くない。
 折角だから『アルカナハート』プレイ……えー、なんつーか、『ランブルフィッシュ』?
 動きがカクカクしていて、実質以上に重く感じて、それでいて連段マンセーな作りで、見ていても動かしていても楽しくない……『ランブルフィッシュ』よりは楽しいが。これプレイするくらいなら、メルブラかギルティギアシリーズやってた方が楽しいな、と思った。しかしこんなクソゲー臭漂いまくりのゲームとあらば、早晩訪れるであろう廃れの後にプレイしようかな、と。それはそれとして腐れ格ゲーといえば、まだ『仁義ストーム』がクリア出来ません。誰かラスボス何とかして下さい。いや、真面目に攻略するほどプレイしていないっつーか、キャリバー3が撤去されて仁義ストームが残っているというイカレタ店でたまにプレイしているだけなんですが。
 帰宅後、ネット巡回しながら『カードファイターズ』。2周目クリア。しかしバトルモードが下3人埋まっていない。ゲーマントには出会ったのになぁ。デッキレシピも2つ足らない。ゲーマントのレシピは貰ったのにバトルモードに出てこないのは何故だろう。とりあえず緑一色デッキで速攻型にしてみたが……強すぎるユニットが多すぎてつまらんなぁ。黄色に比べてコスト比スペックが倍だもんなぁ。次は赤一色でも試すか。
 旧友より電話。コアデュオについて「デュアルといっても速さは全く感じないが、遅くならない。それが作業上とても良い」成る程納得。最早ベンチマーク以外で早さを感じるのは難しいが、多重作業やるときのもたつきが解消される、というのは解り易い。
 適当に寝る。

12月23日

 部屋の掃除とか正月用品の買出しとか。正月の屠蘇は燗が基本なのだが、だからといって三造酒なんか呑みたくはないので燗しても良い銘柄ということで「酔鶴」調達。あー、配線整理用のケーブルタイ買って来るの忘れた。
 夕方からちょいと酒呑み……ということで少々早めに出てゲーセンでアイマス。えー、土曜の夕刻になるとそれは結構混んでいたものであったのだが、撤去祭の影響か、オーディションガラガラ。それで油断して、全国6万後入りしたらこれが同時インで枠外戦。まぁ、これが唯一の枠外戦。全国4万なんか閑古鳥が鳴いてたよ。
 で、酒。マイペースを維持しつつ、いつもより多く呑んでみました。吐きませんでした。ラムとウィスキーなら酒量多目でも平気なんだよなぁ。
 とはいえ呑み過ぎではあるのでネットに上がらず沈没。

12月22日

 昨夜からアイマス設置店情報wikiを足繁く覗いている。wikiには何度か情報投稿(編集に自信がないのでフォーム投稿)もしているのだが……週末プレイヤーの儂が情報提供するということはその店について情報提供するプレイヤーが少ないと言うことで、安否情報が流れて来ないのよね〜。撤去書き込みがないのは生存の証と思いたいが。
 ま〜、最悪、秋葉原から完全撤去は当分ないだろうし、ファンタジア東池袋は当面存続だそうだから、昔みたいに上京時プレイに戻るだけではあるんだが……この増えた同時プロデュース数、それに起因するプレイ時間増……昔には帰れねぇ
 いや、そもそも、上京時プレイでは色々と持たない、ってコトでより近場の設置店を探してプレイ頻度を上げたんだけどね。

12月21日

 ちょいと作業しながら『カードファイターズ』2周目。3色デッキから緑を外した2色デッキにしてスタート。1色減らした分、無駄がなくて回りが速い。一方、コスト比性能が異常に高い緑を減らした分、回り始めてもフィニッシュまで2〜3ターン遅い。純粋に手早く勝つだけなら緑赤の方が早いんだろうな、とか思いつつ相手がライブラリ捜索系のユニットカード能力を使って来たので、折角だから手札切れまで粘ってみる。フィオナとほたるが場に出たら、まぁCOM戦では死ぬことは余程の悪運に見舞われない限り無いよな。

   今日のニュース
 お世話になっている人のブログでトゥルクメンバシュことニヤゾフ大統領が亡くなったと知り、ネットニュースを読み返す。読売オンラインの報で「トルクメニスタンの独裁者、ニヤゾフ大統領急死」の見出し。サパルムラト・ニヤゾフ大統領が21日未明(日本時間同日早朝)、死去した。66歳だった。とのこと。
 大統領の愉快な政策は白頭山の輝ける星こと金総書記の追随を許さないと、政治をエンターテイメントと割り切っている方面では超一流芸人として親しまれていたのだが。
 その一方で、愉快な政策を支える個人崇拝は今後の政局に非常に不安を感じさせる。なまじ天然資源が豊かな国だからなぁ。一応ニヤゾフ存命中は、アフガン・イラン・ウズベクと国境を隣接している事に起因するリスク以外は治安が安定していると外務省の海外安全ページでは紹介していたが。で、記事中でも今後の政局を心配しており、また、不穏な空気が窺える。憲法は国会議長が大統領の職務を2か月間代行すると規定する。しかし、インターファクス通信によると、アタエフ議長は21日、刑事事件の捜査対象となったため、同副首相が大統領代行に就任するという。刑事事件の内容は不明。だと。
 ちなみに対抗芸人であった金総書記は軍にカラオケ機を配備したとか。読売オンラインの報で「金総書記、軍にカラオケ配備奨励…部隊の士気あがる?」の見出し。北朝鮮軍にいつからカラオケ機器が支給されたかは不明だが、採点機能付きの機器が支給され、部隊内で点数を競い合っているものと見られる。だと。カラオケ機器より先に食料もっと配給してやれよ、と思うのは儂だけではあるまい。

12月20日

 『カードファイターズ』1周目終〜了〜。えー、CPUが馬鹿なので指定カード集め以外はさくさく進みますな。最後のカード集めは指定カードを既に4種とも持っていたので、デッキからストックに移動させるだけでさっくり通過。四天王3人目の制限付マッチも制限内容が「アクション・カウンター禁止デッキ」っていうアホか、という内容。CPU戦だとそんなカードイラネ、っつーか4枚目の東風と3枚目のフィオナ引いたら外そうと思っていた2枚だけだから、全然攻勢に影響無し。ラスボス、ラス前も「そこでそんなヤバイカードの能力使われると負けちまう」っていう所でカード能力使ってこない。現在何も考えずに初期デッキ改変の黄緑赤3色デッキだが、黄赤2色の方が総合的には強いかな? 緑は東風からレオナ・李香緋に繋ぐだけだし。それよりはフィオナからロック・ハワードか小次郎に繋いでブロディアァァァァァァしたり、ジャンヌで延々強化したりした方が楽しそう。カード増殖のバグ技と全部入りパックはとりあえず3週クリアまでは封印しているので、もうちょっと揃わないと2色デッキはちと弱めだが……移行するか。

12月19日

 昨日までの日記を久しぶりにUPして、パソコン様の年内最後の大メンテ。このタイミングでのメンテが終らないと『戦国ランス』がインストール出来ない……いや、インストールしてからメンテしても良いんだけど。
 で、メンテ作業自体は長時間待ちになるルーチンワークを順々に掛けていくだけなので片手間に『カードファイター』
 漸くジャンヌ引けた。引くまでに何十戦したと思ってんだコンチクショウ。しかし、ジャンヌ以外にもCランクのカードで引けていないのが意外とあるのぉ。で、このゲーム、1戦毎に1枚カードが貰えれば、ストレスが減ると思うのよね。特に初期は1戦で100クレしか貰えないが、カードは1枚300クレ。デッキ50枚から1枚アンティ出す、となれば今回みたいに必要なカードが欲しい場合はそれをデッキに組み込んでいるキャラとマッチしてアンティでの入手を期待するとか出来る訳で。パック買いの113分の3の確率(A・Sランク混入無しパックでの単純なD〜Bの種類数割。実際はベーシックだとBランクカード混入率が低いのでCランクカードの期待値は高い)より50分の1の方が低率ではあるが、50分の1に確実に含まれる場合の期待感は、確率上の期待値の差を覆すと思うのよ〜。デッキに複数毎入れてるキャラがいれば分子が大きくなるし。

12月18日

 職場の年末の面倒第2回。小料理屋で酒も肴も良いのだが、日本酒に油モノはなぁ、と思った。ビールとかサワーしか呑まない奴らには関係ないのだが。二次会がダイニングバーで、結構良いモノが揃っていて、1軒目で食いすぎたコトを後悔。まだ月曜&1軒目で日本酒2合半摂取済みという事情を考慮して、カクテル1杯のみに止める。
 午前様につき、帰宅後即沈没。

12月17日

 昼に起き出し、午後からゲーセン……アイマスがまたも枠外連発で黒星ついたところで、ブースト処理未了だけど6クレ消化でプレイ打ち切り。21日頃に撤去(脳トレへコンバート)される前の最後の休日とあっては、混むのも仕方ないが。代わりにソウルキャリバー3で遊んで帰宅。久々のプレイだから、技の出し方いくつか忘れていたよ。
 帰宅後は『カードファイター』。またも指定カード持ってこい、という壁にぶつかる。指定カード中2枚は既に持っていたのだが、最後の1枚、ジャンヌだけ持っていない。レアリティCのカードなのに全然引けないし、トレードフロアで粘っても出てこない。暫くここで停滞かな? カードパック賭けての勝負で稼ぐのが総合的カード収集には効率が良いのだが、ポイント賭けての勝負でSNKパックを買う方がCランクのSNKカードを引くには効率が良いかもしれない。とりあえず打ち切る。で、延々溜まっている日記をUPしてから寝ようかと思ったのだが、一部書き足しが必要な部分が合った事を思い出したのでサボって寝る。

12月16日

 昼前に起床。昼食後、しばらく基地でだらだら。そこでニュースでDSの充電器に一部不具合品があるとのことで、持ち込んでいた充電器を見るも、製造元の見分け方が解らなかったので、万城目に見てもらう……セーフだった。良かった良かった。今はゲームが楽しい時だから、充電器を取上げられると悲しいのよ。
 だらだらとニュースを見ながら、揚子江川海豚の絶滅のニュースが無いことに不満をぶちまけてみる。朱鷺の時には絶滅大騒ぎで輸入繁殖してもあれは朱鷺じゃないぐらいの騒ぎだったのに、日経社会面でしかみかけなかったなぁ、朝日様は中国様の汚点だから報じないのは当然にしてももっと騒いでも良いと思うのだが、と。テレビではどの程度報じられたのだろう?
 昼下がりに撤収。昨日買い忘れた物資を調達し、ゲーセンでブースト処理……枠外戦連続で恐ろしくなって、ブースト期間が明日まである1ユニットを処理しないまま、6クレ消化時点で逃げ出す。今日の黒星は1つだけ。
 帰宅の車中から『カードファイター』。指定カードを持ってこい、という足止めで中々カードが出なくて長時間足止め。引こうとしても引けそうにないので、試しにトレードフロアで粘っていたら入手したのでやっと前進。ここで寝る。

12月15日

 代休で上京。平日休暇だからということで出かけようとは思ったが、部屋の掃除を投げ出す口実としてダリ展見てくる、と昨日宣言していた。で、夜更かししたから昼頃出だせばいいや、と思っていたのだが、ダリ展見るなら朝一で行かなくてどうする、と叩き起こされ、睡眠時間が3時間強。眠い。
 眠いが、電車も時間帯がアレなので『カードファイター』。音消しても害の無いゲームは良いねぇ。
 で、上野でダリ展。期待していたより展示量は少なかったが、期待していたより面白い。惜しむらくは、多重に仕掛けられた題材や描き込みをきっちり観るには観客が多すぎる。っつーか、冬休み前の平日でコレでは、休日に実に来た連中はどれほどのものが見られたのだろうか。先月通りがかった時はスゲー行列だったし、先週観覧を試みた儂の両親も行列の凄さに回れ右したそうだし。入場制限は掛けていたようだが、入場フリーであの人数では、なぁ。
 秋葉原に移動し、ベンガルで昼食後、物資補給。『戦国ランス』は買ったは良いが『カードファイター』が面白くてプレイ開始が何時になることやら。戦闘SLGは行動過程や戦略行程をきっちり記憶保持しながら、即ち集中してプレイしないとボロボロになるから、ながらプレイは出来ないのよ。
 ゲーセンに移動し、アイマスをげしげしプレイ……のつもりなのだが、やはり時間がかかるのぉ。2時間半ほどで疲れて打ち切り。一番負けたくないユニットでも枠外戦で負けちまったし。
 靴の底が抜けている(ゴム底が磨り減って革の層が見えている)のに気付いて買い換えたり、ベルトがイカレていたので買い換えたりして、それでも万城目との合流まで少し時間があるので、体調の事は棚に上げて酒を呑むことに。
 で、棚に上げたとは言いつつ、いつもより量を減らそうとは思っていた。思っていたのだが結局いつもと同じ量を呑む……流石にいつもより運動器系への影響が大きいが、ラムとスコッチしか呑んでいないので、悪酔いは全然しない。今日より体調が良かった水曜の焼酎では嘔吐寸前だったのだが今日はそんなことは皆無。万城目と合流後、脂多目の肉料理の定食食っても全然平気だった……いや、眠くて早めに床に沈んだが。

12月14日

 昼休みにNDS『カードファイターDS』調達。職場近くには1本しか入っていなかった。儂が買ってくるソフトの半分は1本乃至2本しか入荷していない事が多いなぁ。正しい入荷量という気もするが。
 で、帰宅後早速プレーイ。中々楽しい……が、カード数が多い&高いで全然欲しいカードが集まらない。レアリティSやAはともかく、Cランクでも全然入手できないカードが。
 その一方、プレイヤーの初期デッキは強くする余地を十二分にとりつつ、レアリティBの補助的効果の高いカードを混ぜてあり、決して弱くはなく、また、初心者でも扱い易いものとしており、作り手のバランス感覚にかなり好印象。
 で、コレの所為で夜更かししてしまい、寝たのは明け方3時半。
 本日付「愛・蔵太の少し調べて書く日記」様で紹介されていた「塾講師のつぶやき」様の2006年10月2日付過去記事「徴農」というエントリを読む。で、これ、齟齬があるというか解決策への方向性が異なっているなぁ、と思ったのでちとメモ。
 徴兵ならぬ徴農と表現されているボランティアの目的は農家支援ではなく、若者をパリスアイランドへ放り込むことだと儂は考えておる。ある程度の期間、脱走不可の集団連携肉体労働に従事させて、集団作業、肉体労働、座学ではなく実践教育を行うことにある。派遣先農家を手伝う「ボランティア」が目的ではなく、若者を鍛える「ボランティア」であり、派遣先農家は指導教官となる。よって、農家が余計な面倒を背負い込むことは当然であり、その分、教育指導料と言う形で対価を払うのが落とし所だと考えるのだな。そういう方向で纏めてしまえば徴農は割と良い方策ではないかな、とか思う。やるなら通年でやらせた方がかなり効果的だと思うがね。
 農業を憂うなら、解決策は簡単。農業の完全自由化である。減反・補助金漬けの完全廃止を背景に大資本企業による農地の集約、その企業に雇用された賃金労働者による耕作は農業の効率化、耕作放棄地の再生には大きく寄与するだろう。この農業の完全自由化が行われない背景は、戦後民主主義の輝かしき功績である農地解放を否定するからと見ているがどうだろう。大地主が個人・血族から営利法人・企業に変わり、小作農が賃金労働者と言葉が変わるだけに見える。特に固定給労働ではなく成果主義賃金にされてしまった場合には。

12月13日

 職場の年末恒例行事1回目。来週は2回目がある。疲れた眠い。開放されたのは日付変更直前。日付を跨がなかったからまだ良しとすべき。とにかく呑める酒が無ぇのはカンベンしてくれ。工業廃液こと本醸造酒よりはマシということで焼酎乙類を呑んでいたが、やはり焼酎は身体に合わんのよ。寝不足・疲労蓄積と相俟って1合でヘロヘロ(ストレートで呑んでいるからという噂もある)。
 NDS『きらめきスターロード』プロデューサーレベル50達成。アルバム全部埋めたぜぇ。これで明日から『カードファイター』に移行できる……クソゲーだったらどうしよう。『魔女裁判』や『メイド手帖』はネタゲーだからクソゲーでも良いけど。
 「元から別物ではあるが、千早が千早じゃなくなった」と聞いて『アイドルマスター・ゼノグラシア(仮)』のキャラ紹介を見る。うーん、キャラクターの基本特徴だけは転用するのなら、千早はB72でないとダメだよなぁ。お話とかはまぁ、アレだ、『マーズ』から『ゴッドマーズ』作るとか、『海底2万マイル』から『ふしぎの海のナディア』作るとか、『ゲド戦記』から『ゲド戦記』作るとか、そういうレベルで理解するので、それはそれでアリだと思うし、ゲームに忠実だと、切り捨てられたり敵役にされたりするキャラが出ちまう……或いは切り捨てられたキャラより目立つ敵役新キャラ登場とかな、キャラだけ借用して全キャラを友好的に生かす方向で作ろうとしたら別物にするしかない、というのは理解できる。だから別物でも良いのだが、キャラ特徴はきっちり生かして欲しいよねぇ。だから千早はB72でないとイカンよ。実はパッド重ねてました、なんて仕込だったら絶賛するが。

12月12日

 「RinRin王国」様経由で読んだ「間歇日記」様12月2日付エントリ、そしてそのエントリ中で触れられていた2000年10月26日付過去記事「月をなめるな」を読んでゲラゲラ笑う。遭難時に持ち出せた物品でサバイバルをテーマにしたグループディスカッションなのだが、月面でこの想定は無謀だ。で、このディスカッション用問題は検索するとあちこちで見受けられるので割と一般的なのかもしれないが、どこで見ても宇宙服の活動可能時間が設定されていないのね。活動限界までに数百キロ(設問によって異なる)離れた指定救助地点へ到達するには、なんぼ月面が低重力とは言え、低重力故の歩き難さ(跳ねてしまい易さ)の問題があるので、地上同様1日60キロで想定してみると、だ、宇宙服の活動可能時間は半日もないからその時点でアウト。救助エリアへの移動を必須条件としたこの設問は破綻している。
 この問題は砂漠版を用いるべきであろう。砂漠(サボテンがある程度の荒野)で航空機が航路からそれて墜落、街まで200キロ程度。で、以前この問題を受講した氷室氏から監督官の想定正解と理由を聞いて、儂が激怒した記憶があるのでちょいと思い出し書き兼リファレンス用の要点メモ。こういうセミナーに出くわしたら講師解説後に駁論かましてやろうという意図。要点は2つ。

 ・水と塩の取扱
 監督官への怒りポイントその1。監督官は真水絶対主義で塩絶対排除(優先順位制では最下位)。儂は塩の優先度を高く取る。斉藤実氏の一連の実証実験(漂流実験)により確認された海難事故研究の中で、生理食塩水(0.9%食塩水)が体内水分維持には最適との実験結果が出ている。また、脱水症状・熱中症の予防には水分と共に塩分の補給が必須というのは今日においては常識であり、また、熱中症が平常の我々においてすら無縁とは言えない病気ということを考えると、塩分補給は水分に次いで必須と考える。監督官の「塩は脱水症状になる」という1960年代以前の誤ったマニュアルを無批判になぞる態度は断固糾弾する。脱水症状対策と称して塩分補給無しで水だけ補給していると却って脱水症状を促進することになるのは今日の常識だと言うのに。

 ・手鏡とパラシュート
 監督官への怒りポイントその2。捜索隊への連絡用手段として手鏡絶対必須(優先順位制では最上位)と監督官は設定している。しかし、その根拠が「救助された人の中での鏡による光反射合図を行っていた人のパーセンテージの高さ」なので根拠として通用しないと断ずる。全遭難者の中でパーセンテージを出さなければ無意味であり、恣意的な統計抽出である。これまた海難事故であるが、手鏡による光信号に遭難者捜索中の救難機が至近を通過したのに気付いてくれず、それに絶望して遭難者が次々に死亡した事例もある(1991年レース艇「たか号」遭難事件)。これは海難であり海面の反射光にまぎれるという問題があるので地上とは異なる。しかし、漂流してしまう海面と異なり、地表においては救難隊は墜落機の残骸をまず探す。そして設定上ほぼ平坦な地形であり、残骸及び広げられたパラシュートは十分な目標物になる。勿論、手鏡は無いよりはあった方が良いに決まっているが、優先度最上位の絶対必須物品に位置させるのは過大評価と判断する。まして取捨選択制においては、昼間は日よけの天幕として、夜間は防寒用の布としても活用可能さらに一部を切り出して簡易蒸留器製作にも利用可能なパラシュートを遺棄して、ただの手鏡を持ち続けろという回答は絶対に受け入れられない。手鏡の真価は、ナイフが無い時に割って簡易ナイフに出来る点にある。

12月11日

 娑婆に帰還。
 ちと書こうかと思ったこともあるが、冒頭だけ書いて読み返してみると、色々面倒を惹起しそうなのでパス。
 帰り掛けに寄った本屋で『百合星人ナオコサン』が落ちていたので拾ってみるが……ツマラン。ニック、故郷へ帰れ!ってなレベル。突飛さと奇抜さが足りない。かといってマンネリ芸にまでは成熟していない。とりあえずおまけCDの主題歌は及第点なので、これを買ったと思えば良いのだが……もう1曲は駄目。
   今日のニュース
 読売オンラインの報で「「住基ネット」個人離脱、名古屋高裁金沢支部は認めず」で、原告は上告する意向と報じられているのだが、最高裁で原告勝訴ならともかく、原告敗訴となった場合、先に箕面市が確定させてしまった大阪高裁判決はどうなるだろうか。単体の事件としては判決自体は確定しているが……箕面市は相当な圧力を受けるのではないかと下衆な勘ぐり。
 あ、選挙がらみは茨城県民としてはパス。自民後退民主躍進?実際はもっと泥臭いよ、イナカの選挙だから。

12月10日

 早朝からお仕事。なんか、ここ最近陽が昇る前に集合の休日出勤が微妙に混じっているのが疲労蓄積的に宜しくないぞ。
 で、今日も予定より早く、深夜勤務手当てがつく直前に解散と相成ったが、疲れすぎで即就寝。

12月9日

 朝から床屋に行き、午前中に買い物を済ませ、昼から休日出勤が夜まで。予想より30分早く、深夜勤務手当てがつく前に解散できたが、明日は早朝から仕事なので全てを投げ捨てて寝る。

12月8日

 新高山登レ
 と、いうことで本日の天声人語は大東亜戦争ネタ。うっかり朝食前に読んでしまったのだが、奇妙な話題転換も我田引水な展開も赤丸出しな言説もなく硫黄島ネタだけで纏めていたので飯が不味くならずに済んだぞ。

  昨日のニュース
 朝日コムの報で「「代々木アニメ学院」、民事再生法を申請」の見出し。代アニ、倒産。創業者の大矢敏行・前社長による学費の私物化などが経営悪化の理由として、前社長を11月27日付で解雇し、再生法申請は「経営私物化防止のため」としている。今後も営業は続ける。とのことで、まぁ、現社長は建て直しに本気なのかな、と。昨日日記アップした1時間後にこの記事に気付いてNick-IB師匠とグダグダとしゃべっていて、それで同人原稿が一部未了だったり(Nick-IB師匠の所為ではなく、そのままだらけモードに入った儂の所為)。まぁ、あと1時間で完成するが。

12月7日

 ブルードラゴンと聞くと、ナムコの『ダートダッシュ』しか思い出せない儂は異常者だろうか。普通の人はドラスピを思い出すのではないかと思う。それはともかく本日はX360ブルードラゴン発売記念パックの発売日ということで昼休みに職場近くの店をハシゴ……絶賛在庫中? とりあえず在庫は潤沢の模様。一応アマゾンのランキングはプレミアムパックもソフト単体も上位にはいる模様。
 『セキレイ』といえば月海&舞、くーと結はどーでもヨロシ、美哉の袴がもっと鮮明な色だったらねぇ、とフィギュア見送りのつもりだったのだが……キャストオフ時の乳造型の良さに負けた。でもやっぱりくーは(フィギュアとしては)いらない子デス。
 それより焔女性化ってなによ。焔はユカリとくっつくと思ったのに、下手したら焔まで皆人のセキレイになりかねんじゃないデスカ。ここで瀬尾とか言ったら焔が哀れすぎるが。まぁ、ありそうな所では今渦中の脱出希望駄目男君とかかな?(YGでセキレイだけ読んでる奴)

12月6日

 ちと疲労蓄積度が高くなっていたところで朝昼晩と揚げ物連続の為に夕食後、内臓器系がヤバイコトに。なので間をおかず即就寝。
 予定では本日冬コミ合わせの入稿準備作業を終らせるつもりだったのだが、明日にペンディング。

12月5日

 律っちゃんからのバッドコミュ連動メールを読んで笑い転げる。いやぁ、パイタッチはやるもんですなぁ。360版ではこのような連動の楽しみがあるのかどうか。ケータイと違って料金取りにくそうだけどE−mailで連動してくれねーかなぁ。
  今日のニュース
 msn毎日の報で「電力線通信:電波妨害の恐れ 大学教授ら行政訴訟へ」アマチュア無線家がPLCの出す漏洩電波の問題をかなり古くから警戒し、実証試験等でデータ収集を行い、そのデータを元に反対していたのは知っていたが、屋内限定の利用許可が出たのに対し提訴に踏み切った、と。まー、アマチュア無線や短波放送だけでなく、医療機器にも影響の危惧。厚生労働省が影響が無いとは言えないからメーカーは医療関係者に十分注意喚起してくれと通知出しているし、機器メーカーの注意書きの愉快さもその一環だろう。
 ちなみにこのPLCアダプタ、UPSや雷サージ対策機能付タップを通せない(そもそも一般のタップも非推奨)だけでなく、ワイヤレスマウスも漏洩電波による影響が及ぶ可能性がある機器に列記されているという、パソコンユーザーには意外と使い難い機種だったりするので、導入する気は無くなっている。ついでに、列記されてなかったけど、ゲーム機のワイヤレスコントローラーにも影響あるんじゃないかと危惧しとります。つか、儂、現状でのPLC反対派。使いもんにならない上にノイズ出しまくりだから。

12月4日

 同人作業フェイズ3も山越え。週末には入稿可能状態に完成するだろうけど、週末は土日とも休日出勤。
 なんつーか、まぁ、参照する資料によって言っている事がちがうとなると、それを適当にすり合わせにゃならんのだが、お手軽で普及している資料と権威ある定番だが高価で普及していない資料とで相反する時、だ。その他の資料を2冊ほど掘り返すと定番の方がより正しそうだと推測できる時に、だ。問題は定番とその他の資料を読んでいる人が何処までいるか、だよなぁ。

12月3日

 昼前に起き出すと偏頭痛が。やはり就寝・起床タイミングをずらすとダメだな。
 昼食後、散歩がてらゲーセンへ。三国志大戦が無い店で御座る。ブースト処理2件……が、1件は残ボム1しかなかったのでコミュってエンド。で、もう1件はSになれない律子ソロ。ブースト付レベル11だったので歌姫へ……流行1位ジェノで戦慄の8点合格。1節目流行1位のVo落として5点、2節目流行3位落として8点。流行1位帰りそうだったので3節目はDaViを厚く叩いていたのにどちらも4位で0点。敗北を覚悟したら合格。この運がTOPTOPであれば……。
 続けて、引退間近のやよい千早デュオを引退させちまおうかな、と動かしたら……千早のテンション低。ブースト待ちしてた事忘れてた。ドタキャンではなかったので、即休暇。折角だから全国4万……流行1位ジェノとはいえ、枠内戦たったの5点しかとれず、ギリギリ合格。あぶねー。今日はこんなオーディションばっかりかよ。
 と、いうことで残りは枠内戦・枠外の勝利確定的でも3ボム撃ちましたよ。
 その後本屋漁り……2冊だけ発見。まだ見つからない本が多数。

12月2日

 人ごみ見物に朝から出かける。で、ビックカメラへ行って見るものの、前日万城目に言われた通り、ビックはWiiは抽選販売で人ごみも混乱もなく。ただ、乳バレー2の特典トランプ&ピンナップが「ご自由にお取り下さい」カートに大量に入っていたので、トランプだけ1つ貰ってくる。Wii?買いませんよ?やるゲームないから。ハードごと買って来たいと思えるゲームが出るまではね。そういう意味ではXBOX360に次いで欲しまっているハードはPSP。『ガンダムバトルロワイヤル』は面白い。しかし、ほかにやるゲームがねぇ……『アイドルマスター』の様に1年以上、金額的には××万突っ込んでなお止まらないクラスのゲームなら1本でも買うけど、4タイトルはないと買えないよなぁ。え?ギレヤボ?魅力的だけどちょっと足りない。ガンパレ出だったら買う。ただしGPM限定GPOイラネ。
 その後本屋を3軒徘徊するも目当ての小説も漫画も見つからずおのれー状態。傷心を抱えてゲーセンへ。
 明日から暫く三国志大戦が出来そうにない……プレイ数縮小ではなく、設置店に足を運べそうに無いので、そっち優先で。1勝1敗ペースでじりじりと歩を進めて多分6度目の統一戦。統一戦突入前も含めて3連勝で統一戦2連勝と幸先の良いスタート。全国大会中ということで強い人がそっちに行っているということもあるんだろうな。でも呉の相手は胃袋に良くない。排出交代なので間を置いて次のプレイが1勝1敗。1戦目は人馬デッキ相手に狙い通り残り80カウント殲滅成功して開幕落城。人馬相手にここまで奇麗に決まったのは初めて。奇麗に決めたこと自体、2回目にすぎないし、今日も人馬相手にきっちり押し負けていたりしてるので儂が人馬メタデッキと言う訳ではない。しかし2戦目は開幕一騎打ちで張飛が落ちたのが響いて負け。落雷入りデッキは守りに入られると辛いから開幕殴りたかったけど、逆に開幕殴られてねぇ。
 で、昼食後に挑んだ最終5戦目、ダメ計無しの刹那反計に勝って統一成功。マッチング運が非常に良かった。大水計入っていたら負けたよな。んで、折角だからともう少しプレイ。流石に負けまくり。9州、11州で感じた周囲との腕の差をまた思いっきり感じさせてくれましたとさ。14州では腕の差はあまり感じなかったよ? ただ、周囲と五分の腕と言うことは統一戦はその突入前と含めて6戦5勝しなけりゃならない訳で確率論的には5/2^6=5/64の成功率ということで辛くて当たり前なだけ。実際には最新勝率42%程度だから
 その後アイマス。Sになれないことが確定しているソロ2組をげしげし進めて、時間が遅くなったので帰宅。
 帰り掛け、ちょいと嫌な事があったので、ストレス発散に東方萃夢想なんぞ。アーケードモードを中国で延々と……霊夢に勝てなくなってる。腕落ちたな。

12月1日

 液晶ディスプレイが安いので、3万前後の19インチワイドでも買おうかな……XBOXの為に。そう思って万城目に背中押しの台詞を言ってもらおうと電話。「XBOXってやっぱワイドの方がいいの?」「うん。VGAでワイド以外だと表示がおかしくなるソフトもあるみたい」
 安物だけど19インチワイド液晶購入けってーい。XBOX用&メインのCRTディスプレイ死亡時緊急対応用として。19インチワイドだと、WSXGA+じゃなくてWXGA+なんだけどね。ちと金足せばDELLの20インチWSXGA+も買えなくは無いんだけど、20インチワイドは置き場に困る。17インチCRTリプレイスだから19インチワイドだと画面サイズも同等、横幅だけちょいと、と言う所のハズ。問題はPC9801なんだけど、9821ApだからGRPH+2で31KHz出来る……と思う。

Step to [平成19年1月]
Back to [11月] [INDEX] [HOME]