速水の日記 1月

Step to [2月]
Back to [18年12月] [INDEX] [HOME]

1月31日

 引き籠り減衰が無いと知り、序盤の育成計画を立て直す。既に半分進んでいるやよいソロとは別に、検証用に一番他のプロデューサーとの差異が出ない(アーケードでの実績により、他のキャラは大抵パフェコミュになる)使う気の無いキャラだったが、美希ソロで検証してみた。
 序盤に固めてレッスンすると恐ろしく楽である。
 それはそれとして、美希はコミュ読めねぇ。上げ下ろしの呼吸が掴めなくてグッドすらなかなか取れないよ。まったく、ナンデスカこのやる気の無いペルシャは。豹柄Da服着せてユニット名ラブリードリームにでもすりゃ良かった。そこ、ペルシャの名字は速水だ、って笑わない。
 本日のプレイはこの美希ソロを28週Cランクアップまででやよいは動かさずにエンド。ノーマルコミュの山だが、Aランクはマスターさえ取れれば行ける。
 まぁ、そんな状態なのでアレではあるが、現時点での実体験を元にAランク狙いでのプレイ指針纏め。

     序盤編(開始〜13週)
  ・レッスンで絶対に楽なのはポーズ。歌詞とボイスとダンスは人によりけり。表現力は手を出してはいけない。
 ポーズを基軸に歌詞+ダンスか、ポーズ+ボイスで均等に伸ばし、必要に応じて歌詞とダンスで微調整。
  ・JA(ジャストアピール)難度が上がっているので、オーディション適正レベルは受験下限+2、受験上限−1を目安に。
 JA叩けなければ、その差を埋めるにはレベルアップとボム投入しかない。
  ・引き籠り減衰が無いので序盤はレッスン中心に、ボムストック5以上の確保と可能な限りのレベルアップを図る。  10週前後に負けドッグ→ランクアップコミュ→ルーキーズと転戦する。ルーキーズフレッシュ負けは諦める。負けドッグでフルボム撃っても、ランクアップコミュ挟むからルーキーズでもフルボム撃てる。

 本日実践したのは1周目ミーティング→8連続レッスン→Lv7負けドッグ→ランクアップコミュ→Lv7ルーキーズ。負けドッグは他のHUMユニットイメージ次第で難易度が変わるので、適性レベルがどうこうは言い難いが、Lv6は欲しい。ルーキーズはLv5で行けるが、ルーキーズを先にすると負けドッグが受けられなくなるので注意。

     中盤編
  ・レベル11とボムストック9以上を目安に育成&ボム補給。特別オーディション中心に。
 ボムストック数は敏腕取得時対応。レベル11まで育てて、マスター系以外の特別オーディションを連戦。マスター系はレベル12以上欲しい。儂が受けた時はアーケード版でのお約束の強ユニット出てこなかったが、Lv13以上が出てきたとき対策で。
 特別オーディションの方が全国5万より受験資格の縛りがある分空いている事が多い。浮浪5万の方が枠数で有利だが人気。

 慣れていれば前述の適正レベルには達していなくても、季節祭典にも出られる(今次美希ソロで秋の祭典勝利)し、大抵の特別オーディションに勝てるが、Lv1つ分の余裕は欲しい。ブースト待ちが出来ない家庭用だけに、敏腕はきっちり使いたいのでボムストックは取っておきたい。

     終盤編(ラスト15週)
  ・ブースト、敏腕取得時に大物を狙いつつ、引退を見据える。
 スペシャル2の特別オーディションはオフライン=確定COM戦なので勝ち易い。スーパーアイドル、四半期の大型特番は狙っていく。大型特番は2週掛りで増なので、スケジュール管理はきっちりと。フルボム使っても3万(或いは5万)2戦で3ボムと考えれば週数もボム数も割が合う。
 Aランクでトゥルーエンドを見るのか、Sランクでトゥルーエンドを見たいのか、ラストコンサートを失敗してでもスコアアタックしてみるか、それによってコミュとオーディションの配分が決まる。

     オーディションで勝てない人向け補足
  ・適正レベルまでレッスン。パラメータは曲や衣装補正を含めて均等に。
 慣れた人なら、パラメータを崩して合格ラインの星を取り易くする、という戦術があるけれど、慣れない内は均等に。今回、レッスンはアイドルランクではなく、レッスン量に比例する模様なので、とにかくレッスン。ノーマルレッスンでも4回やれば1レベル上がる。その上で、衣装で自イメージと流行1位のジャンルを合わせる。適性レベルは上記序盤編参照。
  ・オーディションはテンション高で臨め。
 ボム(思い出)スロットの難易度が段違い。グッドボム1発で3アピール分有利になる。撃たないで負けるよりは撃つ。撃つからにはグッドを取る。そのための準備はしっかりと。
  ・ボムは1アピール目に打て。
 1アピ目ならば、バッドボムになっても1アピール損するだけで済む。2アピール目以降だと、アピール済み点数から大きく引かれるので、バッドボムのリスクを最小限にする為に1アピール目で撃て。
  ・アピールはテンプレ打ち(基本テンプレート打ち)を基本に。
 流行順にアピール回数が3−3−2これに+1ボムが基本。ただし、流行3位の方が2位より入賞ボーダーラインが高いことが多いので、流行3位を落としても焦らない(特に2節目)。1アピール目ボムでその後3−2−2と打って、最後の1アピールを審査員の興味値がより減っているほうに割り振る、という見極めが出来るようになるとオーディションに勝ち易くなる。
 ネット上では1節目ノーボムで……とか流布しているし、実際儂も基本はそうしているが、それを真似て勝てない力量なら真似てはいけない。逆に1節目にこそボムを撃って10点確保する。そうすれば2節目以降の取り零しに耐えられる。
  ・アピールし損ねは絶対にするな。
 アピール受付表示が出るのを見てからアピールするのはボムだけ。ボム以外は次に打つアピールボタンをリズムに合わせて連打しておくと良い……と、偉そうに書きつつ、儂自身2節目終了後の順位変動確認に意識が飛んで、3節目1アピを忘れることもある。

 ま、こんなトコロかな。
 本日受けた負けドッグが枠内3人戦だったんだがね、その中に初戦から3連敗(負けドッグだから受験資格上確定3連敗)Lv3の人がいたんよ。その人は引き籠り減衰無しをまだ知らなくて4週に1度オーディションのペースを守っていたのしれない(そうするとボム補給を考えてLv3で妥当)が、2回目プレイのハズだが(でなければ3連敗にならない)、まだ勝ち方を見つけられなかったのかなあ、ということで蛇足な補足まで書いてみた。負けても続行する気概を持っているだけに、そういう人はもう少し勝って欲しいと思う。やはりある程度勝てないと、勝てない悔しさがゲームのつまらなさと感じるようになるからねぇ。
 コミュ優先プレイの場合、ルーキーズさえ捨てれば序盤13週制限がなくなるので、Lv11までレッスン→負けドッグ→EF限定→星取物語&カラメモ&道場3種&祭典で、安全重視且つ効率よくCランクに上がれる。なお、52週しかないので、どのランクのコミュを見るか考えて。複数回プレイとなるのは諦めるしかない。

1月30日

 書き忘れていた三国志大戦DSの鍛錬難易度激10戦目呂布軍の件。週末電車内で袁の攻城兵3+大将軍がそろったので魏袁大将軍デッキを組んでクリアしとります。騎馬に5・6発殴られる間に攻城兵が3発殴りゃ勝ち……単なる開幕乙り合いなのだが。敵は脳筋軍団だから伏兵多数とかSRシュウユでもいけるかな?
 アイマス家庭用。やよいにラストメールが実装されたと聞いたのでセカンドプロデュースはやよい選択。しかし、この低能力者を動かすにはまだボーダーも適性レベルも把握しきれていない上に衣装もアクセも全然無いという不安が。まぁ、グダグダ考えても何の進展も無いので、今次プレイからはアーケード版で一時期つけていたよりも詳細な記録をとって道程を見出す作業に。ファーストプレイは好き勝手やったからな。
 っつーことでプレイ開始。1週目ミーティングでパフェ食えるのが既存組の強みだよな、一部パフェ捨てたくなるキャラも居るが。デコとかDECOとか凸とか。
 以下、ダイジェスト。営レレオでニュービート1万2500にLv2で吶喊、COM戦でボム3使って勝利、ランクアップE、営レレオLv4で再びニュービート1万2500が枠内戦で2位……1位のHUMがどうみてもHUMの打ち方なのに、最終時COM化していた。向こうから見ると、向こう1人がHUMでこっちに残っていた儂ともう1人がCOM化しているのかな?
 レレレオでルーキーズ、COM戦で取得。ブースト舞道場、敏腕ついて歌道場、敏腕捨ててレレレと重ねて美道場、レレレと重ねてTOPTOP、COM戦で勝利。ここで打ち切り。現在DランクLv10。記録つけながらだと、やはり色々見えるわ。
 ザビーセンセが、ランキングから再生させられるビデオは現在そのプロデューサーが保存しているビデオだ、と教えてくれたので、適当に数人見てみると、ランキングユニットと再生されるビデオのユニットが異なる人発見。と、いうことは、だ、儂のビデオを見ようと思った人は常にファーストプロデュースの律っちゃんを見ることになるのだな、フフフフフ。しっとり系律っちゃんの素晴しさを思い知るが良い。
 余談ですが、PV3は是非購入して勇姿を記録に残してやってください>ザビーセンセ

1月29日

 仕事のことはスルー。
 帰宅後アイマス家庭用。Aランクへは5万オーディション2つは必須。あとは自然増との兼ね合いを見ながら。と、いうことでまずは取り易いHIT−TV。COM戦。COMは1節目ボムを使わないみたいだからジェノりにくいのでHITテンプレの1節目を流1で……ってCOMがボム撃ってるじゃねーか。オマケに2節目流3を2位で落とすし。まぁそれでも5−2・8・3−1の13点で無難に合格。コミュを挟んでいる間に自然増が約4千あることを確認。ならば無理することはないので、取り易そうな星取物語へ。COM戦。安全策として1節目1ボム叩いて10点確保してから1−2プレス・2−3プレスで堅実に合格。敏腕も付いた。コミュ挟んでラストはカラメモ。アーケードなら自殺行為な時期だが、ボム15持ちが条件というハードルの高さから不人気オーデだと気付いていたのでな。ならば全国5万より難易度は低いし特別をとった方が評価は高い。で、やはりCOM戦できっちり合格。これで100万越えでランクアップA。残り3週なのでコミュ×3……なのだが、その前に全国順位なんぞ確かめてみたりして。
 で、全国順位を確認して面白いことに気付いた。現時点でユニットは102万強のAランクなのだが、ランキング中では100万強のBランクとなっている。これはどういうスコアかというと、最後のカラメモに合格後且つ夜の事務所前のスコア。この週の夜の事務所では、あと3千くらいファンが多かったので、夜の事務所では合格分+自然増が加算されたと考えられる。で、ランキングの方は最後に出たオンライン対戦終了時点でのスコア、ということですな。1週進めるごとにセーブして抜けてランキング確認してもファン数変わっていなかったのでそう判断。
 更に面白がってランキングから自分のユニットのビデオを再生させると、流れてきたのは2曲前の「まっすぐ」。当該プロデューサーが保存してあるビデオが流れるのかな? このビデオはそのままに次のユニットをランクインさせるとどうなるか試してみよう。
 で、いよいよ引退。当然ドーム。カウント間違っていて予想より多目の17コミュあった訳だが、それでもアーケードでの平均より格段に少ない訳で些か不安だったのだが、ブースト付Lv14引退となったことも手伝ってきっちりゲージ振り切り。アイドルからの評価はコミュが少ないのでBだったが、総合評価はS……総合500位以内に入ったからなぁ、100万ちょっとなのに。アイマス昇格はスコアアタッカーが大量発生する前に早めに狙うべきか。総じて評価はヌルめのようだが。
 プレイ終了後、次回プロデュース用にメアドを適当に買ったりなんだりしていると万城目からメッセが。プレイ開始前に上げておいたこの日記を読んだらしく、オーディションでのブラックアウトに関して、大丈夫だとは思うがルーターのポートを確認しておいた方が良いんじゃないか、ということ。儂としても「記憶じゃフィルタしていないポートだし、繋がってるから大丈夫だろ」投げていたこともあり、設定確認をしてみる……結果、問題となるポート3つは開放されていたので、儂の側の問題じゃないと思う。まぁ、そもそも儂がくらったケースでは、4枠CPU1、5枠儂、6枠CPU3という、穴埋めCPUに挟まれた通常有り得ないエントリーだったので、純粋にエントリータイミングが遅くて穴埋めCPUのポップに被ってCPU2に乗っ取られたものと思われる。残り14秒インでこうなったのだが、30秒切ったら後入りしないのが吉だろう。この詳細説明は万城目にはメッセで返してあるが、ナレッジデータになるかもしれないので、こっちにも記載。
 新ユニットを立ち上げるには遅い時間だが、寝るには早いな、ということで『戦国ランス』起動。投げていた謙信ルートを魔軍撤退直後のデータをロードしてみる。1行動目で邪馬台に宣戦布告、2行動目で帝の威光で属国化、3行動目で大蛇穴吶喊……勝ってしまいました。あはははは。ランスがレベル52、沖田も52、謙信61で勝ってしまいましたよ〜。6ユニットもいる僧兵軍団の活動転換の力&序盤に信長が全体攻撃使ってこなかった運だが。これで『戦国ランス』は終わりに出来る。
  今日のニュース
 朝日コムの報で「「NHKが番組改変」 200万円賠償命じる 東京高裁」の見出し。儂ゃ企画元の団体に辟易して盲になっていたが、NHKニュースでこの報を聞いている時に、今更ながらこの裁判の重要な点に気づいた。この記事中では試写後の内容変更について、「当初の趣旨とそぐわない意図からなされた編集行為で、原告の期待と信頼を侵害した」と違法性を認めた。という部分ですな。要約してしまうと取材された側の主義主張を捻じ曲げる編集行為は違法、となる。これ、まだ高裁だけど最高裁でも同じ判決だったら、マスコミ各社にとっては死活問題じゃないのかな、と。取材される側がきっちり自前でも記録を残して、受けた事前説明内容とそれを元に応じた取材時の内容が、報道された時点で取材された側の意図と異なっていたら裁判に打って出られる判例となり得るよな。と、いうことで最高裁まで行ってきっちり判断仰いでもらいたいと思ふ。
 ついでに、「首相「政治介入ないこと明確に」 中川氏「私は被害者」」の見出しの記事では中川氏はさらに、「朝日新聞は依然として我々の面会要求に応えておらず、うやむやにされているのは大変心外だ。私は事実無根の報道で、大変迷惑している被害者だ」と強調した。と書いていることでは朝日を評価してみたりする。

1月28日

 昼に起き出し、昼食後ゲーセンへ。
 アーケード版アイマスは平和で宜しい。家庭用に疲れたらアーケードに来るが良い。少なくとも千倍は楽だぞ。
 ブーストは律子ソロのみなので、ちゃっちゃっとプレイ。1コイン6クレだけなのも寂しいのでもう1コイン、サブの千早ソロを動かす。さすが千早だテンション中でもなんともないぜ。曲は当然「蒼い鳥」だ。これで全国4万は節ボムでOK……っていうか、5割ボムはバッド叩くぐらいなら打たないでプレスにシフトした方が色々と楽なだけだが。
 帰宅して夕食後、家庭用再開。えー、特別オーディションのカテゴリ2って、オフラインだったのかよ。もっと低レベルで受けりゃよかったかな、とか思いつつ道場巡回……歌道場でジェノ読み違えで敗退して再挑戦となってひっくり返り。年末祭典とスーパーアイドルとオフラインで稼いでマスター系も制覇……Daマスで後入り喰らったが、1節目の微妙な荒れ(COMはボム無しだが打ちかたとして)に対応しきれなかった後入りが落ちた。日付変更しているのでエンド。
 残り10週で、Aランクまであと16万。これは十分手が届く範疇ではある。その一方で、コミュ不足が非常に怖い。通常22コミュぐらいしているのだが、コミュとレッスン分離の影響で7コミュしかしていないのよ。ラストコンサートが恐ろしく不安。Aランク目指せるのに目指さないのもそれはそれで儂のプレイスタイルに反するし。まぁ、悩んでも仕方ない。まずはAランクを目指すさ。

1月27日

 昼前に起き出し、ちょいと実兄宅へ荷物(DS−Lite)を放り込んで万城目と昼食。万城目も所用で出かけることだし、こっちも荷物が馬鹿でかいし、ということで昼食後早々に退出。万城目が秋葉原経由、ということでちょいと付き合ってもらってあきばお〜でヘッドホン購入。いや、狭い店内にこのクソデカイ鞄もちこみたくなかったので、店外で鞄番を。購入したのはオーディオテクニカのATH−A500。費用対性能が良いので。
 ブーストが3発着弾してはいたが、このクソデカイ鞄(以下略)素直に帰宅。帰宅後、近所のヤマダ電機で短延長USBケーブルとXBOX用有線コントローラを購入。これでアイマスプレイの基本装備は揃った。と、いうことで夕食後プレイ準備開始。
 A500はソニーのMDR−DS1000付属の1980円のヘッドホンとは訳が違いますな。周波数特性が広くて宜しい。オーディオ道楽の人は不満なレビューを書いてもいるようだが、ゲーム用としてはとても良いものだ。コントローラも有線同士ならば、プレイ途中にポーズ掛けて差し替え可能と確認。タッチコミュとかがアナログスティックでないと動作しない&ポーズレッスンのような直感的な方向指示をするレッスンはパッドの方が良い。オーディションやボイスレッスンのようなボタンの色に正確に反応するものにはジョイスティックの方が宜しい。とは言え、ボタン配列の赤と黄を入れ替えたいなぁ、とジョイスティックの蓋を開けたら……ああ、これは面倒だからやめよう。
 と、前準備も終った所で実戦参入。ああ、チュートリアルは懐かしいねぇ。コスチュームは初期はスカスカだから、と買っておいたワルキューレセット……全部Voなので、翌週足回りはやはり購入アイテムのとがったブーツに変更。作曲家挨拶、タッチコミュが激烈にやりにくくて眼鏡を拭けずにノーマル。屈辱だ。
 で、レレレオの原則に従って……レッスン辛い。辛すぎる。アーケードより難易度2段階高くないか? で、オーディション……えー、なんか参加登録したのにユニット表示がCPU2に乗っ取られ、開始前ミーティングでブラックアウト+ハング。ナンデスカコレ?
 慌ててネットでチェックしたら遅めの後入りで発生するバグだとか。枠内戦狙って残り14秒インがまずかったようだ。諦めてリセットして、今度こそオーディション。安全策でルーキー向けでノーボム通過……エントリー時は有人だったのに結果発表では無人に切り替わるHUMが居るな。ネットワーク不調だけでなく、儂みたいなバグ被害者もいるんだろうな。
 52週しかないのに低レベルオーデばかり受けていては話にならないので、レレレと挟んでルーキーズ取得。特別でも容赦なく枠外なんだねぇ。ランクアップE。コレレと来てTOPTOP……3節目バッドボム叩いてこの節5点と大きく後退したため、後入りHUMに刺されて敗退。も一度レレレと重ねてEF3万×2でランクアップD。歌姫LTと巡回してランクアップD。LTでアクシデント無しで「まっすぐ」を歌いきったのでビデオ登録。明け方4時にプレイ打ち切り。寝る。

1月26日

 休暇取得。午前中は運転免許の更新に警察へ。5年前は結構混んでいたのだが、今回は空いていた。運転用の強化眼鏡で視力検査を通過して、別室できっちり30分の講習を受けて更新。
 昼からは到着したX−BOX設営。ワイヤレスコントローラの接続設定が判らず難渋したが、とりあえず稼動。Liveアカウントを作成し、とりあえず終了。繋げてみたヤマハの小型アクティブスピーカーのボリュームが死んでるような気がするが、基本的にヘッドホン運用になる……駆動音がうるさすぎて密閉型ヘッドホン使わないとやってられないので気にしない方向で。っつーかこのスピーカーは捨ててもいいかも。
 夕方に上京。XBOX360用のジョイスティック……ホリのデドアラ4スティックを調達し、上野のコインロッカーに放り込んで、秋葉原で明日帰宅途中に調達するヘッドホンの当りをつけてアイマス。
 まぁ、平日夕刻って人がいませんね。みんな速攻で帰宅して家庭用っスかぁ〜?と思っていたら、全国7万ポップ即入りが3人同時インとなり、みんな「ありゃ、人いたの?」的コメント。儂、神で残り2人は神とLv14。全員Cランクソロ。どっからみても満点フレッシュ勝負。結果、1人が1節目28点で後退したものの、残る1人と満点フレッシュ勝負で結果は儂の負け。負けたけど楽しい〜。
 降りだした雨の中、エロゲを1本回収して、ちと予定より遅れたが池袋に移動して万城目達と合流。夕食後Route39センセ宅でアイマス初プレイ鑑賞。チュートリアルまでプレイしていたが、あのオーディションシステムはチュートリアルでは理解できないよなぁ。儂も当初はグダグダだった。4回目ぐらいかね、解ってきたのは。
 ここ暫く2時前後就寝が続いていたので特典DVD見ている頃から辛くなって、基地入りして沈没……の前に、限定版の確認。
 Route39センセ宅で限定版の大きさを見て呆れていたが、あの大箱が儂の鞄に入るのか、と万城目が心配したので。儂もジョイスティックだヘッドホンだを併せて持ち帰るように手持ちでは最大の120センチボストンバッグを持ってきたのだが、思いの他幅があるので些か不安だったが……結果、楽々入りました。安心して寝る。

1月25日

 本日は御家庭用ゲームの大型タイトル発売日、ということでアーケード移植2大タイトルの一方、三国志大戦DSを買ってくる。
 帰宅後、だらだらとプレイ。えー、COMの調整悪すぎ。難易度難まではデッキも弱ければマトモな動きもしてこなくてスターターで楽勝特に攻城妨害をしないのは如何なものか。しかし難易度激になった途端、コストオーバーの化物軍団が騎馬ビタ止まりと攻城妨害をしてくるのでウヒョヒョとなる10戦目呂布軍に敗退。UC小喬引いたので柵4流星にしたけどやっぱり負け。ここいらで2時過ぎていたので寝る。
 Wi-Fi対戦しないと面白くないが、XpのPCはコミケで基地に持ち込んで未回収のノートしかないが、今週は回収できないし、来週以降になるとアイマスに張り付きだろうし。ハテ。

1月24日

 巡回先ブログの昨日付エントリ一昨日触れた社民党の阿部知子議員が自分の公式サイトの問題の記述を変更したと知る。誤った記述を修正するのは結構だが、自衛隊は悪で無能の主張を変えないまま社民党(旧社会党)の悪行隠蔽に走ったものだから論旨迷走で社民党は駄目だという印象を記述変更以前より強烈にしてしまっている。是即ち修正に在らずして改悪也。民主党も駄目駄目だが、社民党を見た後だとマトモな政党のような気がするから恐ろしい。
 『戦国ランス』3周目結局続行。魔軍に毛利潰してもらいましたとさ。で、鉄砲娘、武田家の馬場、沖田、在野剣豪2人で帝達成……はいいんだけど、その後魔軍領地に侵攻したら魔軍撤収……へ?へ?ってなうちに……攻略情報見ると、魔軍領地を切り取ったら3ターン以内に迷宮戦で信長を倒せ、ってあーた……ランスレベル50、沖田51、謙信60しかないよ。で、残っているセーブポイントは謙信ルート突入前及び魔軍撤収直後だよ。
 ロードするかどうか悩みどころだ。

1月23日

 ザビーセンセのブログが、アキバblog様からリンクされていて苦笑。ゲーマーズの予約ドタキャン被害者例として。多分、裏切られた回数がやたら多くて、その後の努力でなんとか出来た稀有な例だからだろう。
 『戦国ランス』3周目、謙信ルート突入……は良いんだが、こっちがタクガと戦端を切る前に信長がゴン殺して魔軍にタクガを潰されてしまった。これがどういうことか、というと、謙信が一騎打ちする対象が恐らくは2キャラ減ってしまったということだ。ゴンで1キャラ確定で、タクガ勢を潰されると毛利元就もまず無理だろうから2キャラ。沖田がまだ登場していないので、沖田が登場したら早々に仲間にして一騎打ちしてしまうが……どうしよう、ルート突入前に戻って明石を陥落寸前まで持って行っておいてタクガ発生後即侵攻できるようにするよう、ロードするかどうか悩みどころ。

1月22日

 巡回先のブログの昨日付エントリで社民党の阿部知子という議員が凄まじい無知蒙昧ぶりをさらけ出していることが紹介されていて、なんとも名状し難い感覚に襲われる。昨日体調不良を押してネット巡回していなくて良かった。昨日の体調不良の中で見てしまっていたら、脳の血管ブチ切れて卒中で緊急入院していたかもしれない。そのぐらい酷い内容。全て社民党の改名前の社会党の悪行なのにここまで阿呆な発言が出来るとは恐ろしい。阿部首相にもホワイトカラーエグゼンプション関連で結構な怒りを持っていたのだが、ここまで腐れた野党議員が出てくると、比較においてまだマシという気になってしまうから恐ろしい。
 議員本人が本人の1/19日付メールマガジンで書いて、公式サイトでも公開していて、凄いの一言しか言えませんがな。
 帰り掛けに本屋でファミ通立ち読み。クロスレビューのアイマスの点数はまぁ、こんなもんか。言及されていたが「リセットできてしまう」という問題は重いよなぁ、と思った。アーケードと基本が一緒として、TOP×TOPで事故った時にリセットボタン押したくなる気持ちは痛いほど解り過ぎる。無論儂はアーケード組の意地と尊厳を以って、本当の事故断線(一部の電話を受けると、ウチのADSLは断線してしまう)以外ではリセットなどしないが……TOPTOP落としたユニットを強制引退できずにそのまんまAランク180万オーバーまでゆるゆるとプレイしてしまっているんでなぁ。いや、負けても良いユニットって残クレ消化やコミュでの悪ふざけ選択に便利でなぁ。
 『戦国ランス』3周目。なんつーか、これで終わり? ってなぐらい消化不良感あふるる幕切れ。地獄穴塞ぎ終った、と思ったらまた別な鬼が出たって行って見たらレベル高めだなぁ……でもころーす、ってこれがラスボスだったんかい。
 消化不良感に任せて4周目突入。謙信ルート終らせれば一応一通り終わりになるハズだからな。15ポイントあるので魔窟堂、エリナに続いて鉄砲隊を入れてみたり。本当は行動+1が欲しかったが、そうすると魔窟堂のみとせねばならないがエリナは便利なので手放せず。まぁ、仕方なし。
 原・足利・種子島を撃破し朝倉と開戦……毛利に宣戦されてしまった。毛利・武田は強いから嫌や。普通ね、国力の弱い1カ国に閉じ込めるとコスト限界に達して弱体化していくものなんだけど、特殊武将の多い毛利と武田はヤヴァイのよ。

1月21日

 体調絶不良。しかし御家庭のアレでアレ。
 気分も体調も非常に宜しくないっつーかマジに吐きそうではあるのだが、御家庭のアレ終了後気分転換にゲーセンへ出向く。伊織ブーストに間に合うから、というのが理由だったりする。
 伊織はAランク末期でブースト付神で全国6万が枠内。順当勝利。もうすぐSだから連戦。ブースト切れてレベル12で全国4万。枠内だしトラベリオンとか低レベル偽装ばかりだから、ノーボムでいいや、敏腕イラネ。と適当に流したら流行1位ジェノで同点1位になってしまい、全国6万へ逆戻り。ここでも27点で1位になってしまい全国5万……今度こそ2位で敏腕外し。1コミュ挟んだがこれがノーマル。伊織には珍しいπタッチしても怒られないコミュ。で、ラスト1クレは全国4万で締め。
 体調は悪化しつつあるが、折角ゲーセンに来たのだからもう1キャラ、携帯登録無しのサブの千早ソロ……体調悪化の所為か、かなりグダグダなオーディション展開となったが、なんとか5戦無敗1コミュでAランクアップ。いや、全国4万枠内で負けを覚悟するほどのグダグダぶり。幸い儂は勝てていたが、負けていたHUMもいたぐらいの荒気味ではある……荒気味+読み違いでの勝ちは単なるリアルラック。
 んで、こんな体調でアイマス12クレは無謀だった模様で、もう少し時間はあったのだが、ヘロヘロになりながら帰宅。夕食後携帯メールだけチェックしてネットには上がらず就寝。

1月20日

 体調今一つ。
 昼前に起き出し、1週間ぶりに携帯のメールチェック。一応FOMA側のメールは毎日タイトルだけざっと眺めて流していたのだが、即レスしとかなきゃマズかったものを見落としていて、大いに慌てる。ボーダ側も見ていれば、スカイメールだから気付けたわけなのだが、ボーダの方は投げていた。全く申し訳ない。FOMAの方もタイトルではなく発信人表示にしておこう。そうすればアイマスメールの山の中でも気付けるハズだ。
 スカイメール受信マークが出ていて慌てて内容チェックして、それからFOMA側にも送りなおされていたのに気付いて血の気が引いた。血の気が引く位ならチェックしろ、と言われりゃ返す言葉も御座いません。字義通り、申し訳ない。
 

1月19日

 お仕事は黙々とページ作りに移行。
 『戦国ランス』3周目。石油穴探索終了。ランスのレベルが低いから苦戦。沖田頼りでなんとかする。武田を四天王反攻イベントを起こさせずに電撃制圧。上杉に宣戦されたのでこれまた電撃戦で佐渡制圧。一方、MAZOでは謙信夜襲イベントがなかなか終ってくれなくて停滞。

1月18日

 昨日の続き。予想通りウィンドウクローズ用の仕掛けは面倒なことになったので、ペンディング。とりあえず不可視ボタン一発終了にしておく。まぁ、JavaScriptのwindow.close命令の実行時に確認ダイアログだすから、いざとなったらこれだけでもいいや、ということで。当分は延々とコンテンツページを作り続けるだけ〜。っつーか今月中にとりあえず動く形に纏めなきゃならんので、優先度の低い仕掛けにこれ以上時間は割けないのが実情。
 なんぞ、ここの所『究極超人あ〜る』と『げんしけん』比較及びスピンアウトした『あ〜る』考察テキストが巡回先個人ニュースサイト各所で紹介されているのだが、どうにもこうにも時代性への考慮が不足していて焦点が合っていないテキストが多くてげんなりしているので、この儂が解り易く『あ〜る』がどのように魅力的だったのか、一言で表現してやる。

 『あ〜る』の鳥坂先輩に呼応する今時の作品のキャラは涼宮ハルヒである。

 これだとR田中一郎が朝比奈となるな。
 要は『あ〜る』と『げんしけん』を比べても得るモノは余り無いと思うのだが、ということ。「マニア」達のスラップスティックである『あ〜る』と「オタク」達の青春群像である『げんしけん』くらべてもなぁ、と思ふ。
 『戦国ランス』3周目。前回は気にならなかった北条名物陰陽師軍団の式神防御連発がきつい。まだこちらの軍団が育っておらず、打撃力が低いのが原因だが。領地侵攻よりイベント進行の方が早いので、イベント終了時にはまだ制圧未了。北条制圧し、石油穴が開いたところでエンド。寝る。

1月17日

 昨日の続き。事実上不可視になる透過pngファイルを作って色々弄る……駄目だこりゃ。Aタグの中にブロック放り込んで止めだ止め。XMLまで行けば話しは変わるのだろうけど、XMLで何とかするぐらいならHSPかVB使うわい。その方が学ぶ量が少なくて楽だからな。
 で、とりあえず弄って、展開も不評だった謎の余計な1ステップ分は面倒だから削除して基本的な展開は再現。明日は他の仕事もあるし、ウィンドウクローズ用の仕掛け作りだけかな。一般人が触るタッチパネルだからね、ウィンドウクローズ1発はマズイんでね、仕掛け入れた方が良いんだけど……結構面倒なことになりそうなのよね、これがまた。
 『戦国ランス』五十六ルート。美樹捜索の優先度下げていたら魔王ルートに入ってしまい、慌ててロード。しかし美樹捜索をきっちり済ますとレベル上げする暇がない。いや、それでも勝ったけどさ。最終時ランスレベル64(行動5、ランスアタック有り)、謙信レベル67、健太郎レベル30、沖田レベル51、鈴女レベル46。健太郎は戦力外として、謙信も沖田も行動3回しかないので御座るよ。リアルラックでなんとかした(式神防御中のキャラに信長が攻撃、陰陽師のきゅうりが信長の全体攻撃2回目を耐えたとか)。
 で、折角だから3周目突入。今回もスコアゼロだが、1ルートクリア後にボーナス+5になるので+10で当初から魔窟堂ともう1人強い奴を入れて難易度標準に落とせばかなり楽かな、という目論み。今回は迷宮探索を4箇所(味噌・梅田・竜宮・蜜柑)しかやっていないがクリアできた=ストレスの発生元である迷宮戦レベル上げ作業は最小限にしてもクリア可能という目処が立ったので。イベントで回らにゃならん迷宮以外はアイテム入手の竜宮2回以外だけでも十分と……そりゃ、探索すればするだけ楽になるがね。
 今次プレイら楽だったのは、臨時徴収をきっちりやったことが大きい。これ、やるとやらないとでは難易度違いすぎ。ペナルティなしで金と能力アップアイテム手に入るんだからやらにゃツライだけ。
 で、3周目。魔窟堂とエリナを入れて難易度標準で蘭ルート狙い。足利が来るまでは内政。ハチスカ棟梁と風華を引き入れる。足利が来たので連動する原を速攻で潰し、原と阿樹姫を引き入れ、捕虜から物探し名人とザコを登用。前回プレイで泡沫であろうと数は必要と学んだ。で、足利放置で徳川に宣戦。徳川最終戦はちとやり直しが必要だったが徳川撃破。今川上洛イベント中なので先に足利撃破。上洛イベントが済んだので今川撃破。朝倉・天志教に宣戦布告される。ここで本日終了。序盤だけあってエリナの全体式神攻撃でさっくり潰せるから早いわ。明日は早速北条宣戦から。北条に宣戦してイベント動かし始めてから朝倉を潰すよ。

1月16日

 昨日の続き。とりあえず1枚HTML版完成〜。流石にこういうモノはテーブルレイアウトになるよなぁ……で、JavaScript使うにしても、変動箇所の宣言とか面倒だなぁ……ひょっとしてここからテーブル整形部をフレーム分割にしてレイアウト微調整すればJavaScript使わないで、同等のメンテナンス性出せるんじゃね? と言う気がしてきたのでテーブル整形部を切り出してフレームに分割して微調整。
 で、出来てみるとJavaScript使うまでも無いんじゃね? という気がしてきたのでJavaScriptは終了用コマンド(キーボード無し前提&キオスクモード動作なのでウィンドウクローズスクリプトは必須なのよ)以外投げる方向で。
 しかし困った事がひとつ。タッチパネル操作なので、リンク部分がね。タッチパネルの操作特性上、ブロックレベルでリンク反応させたいのだが、HTML4.01ではAタグの子にブロック要素は入れられないので、Aタグを透過不可視画像に貼って、positionスタイルで文字位置調整するのが正しいのだろうが……現状、IE6sp2ではAタグでブロック要素全体を指定してしまうことで楽に動くのだよ。とはいえ、これだとIEがAタグのブロックレベル指定を無視する反応とかで「文法に正しく対応」したりした時、動作しなくなる危険があり、そうなってからこれを直すのはかなりカッタルイコトになるが……リンク文字そのものの画像化はメンテナンス性を著しく悪化させるからやりたくないし。
 とりあえず今日のところはAタグの子にブロックを放り込んだ形で投げ。IE6入れときゃ動くから〜と某大手ベンダーみたいな言い訳しときゃいいかな〜とか思いながら逃げ。
 『戦国ランス』2周目やり直し中、山本ルートでようやく他勢力撃滅完了。毛利が予想以上に強くなったので大満足ボーナスでのレベル下げを2回実行したよ。毛利に専念してその分魔王軍に領地とられたが、長門だけ奪取して健太郎くん魔人化イベント発生。ここまでで本日エンド。明日はランスのレベル上げしながら美樹捜索でそのままエンディングまで進める所存。

1月15日

 職場のエントランスに放り出してある、所謂キオスク端末であるところのタッチパネルの案内板の表示ソフトがリプレイスしたいけど金が無いとかで、じゃあHTML版でも作ってみますか、ということで久々にHTMLをこねくり回す。が、画像表示部で悩む。HTMLで1画像1ページで並列させてしまえば作るのは簡単……共通レイアウトさえ完成させてしまえば、画像とキャプションとメニューを書き換えていくだけなのだが、大量のコンテンツを表示するに当たってはメンテナンス性がねぇ。現在のソフトも画像1枚に対してキャプションファイル1つなのだから、あんまり変わらないのだが。とは言え、JavaScriptでも使ってHTMLと呼応するJS定義ファイルた方がスマートではあるよなぁ。雛形HTMLファイルが出来てしまえば、パールやを使って吐き出させるともっとスマートなのだろうが、こっちだとPCのセットアップが面倒になるからなぁ……間を取ってHSPで組むとか?
 とりあえずHTML版があればどうとでも潰しが利くのでまずはそっちを完成させるべく製作開始〜4分の1進捗で定時で脱走。
 氷室氏が折角だから雪さんドールを届けに行こう、と言ってくれたのに、こっちには何もないのはアレだなぁ、と思いつつも、買い置きの酒(未開封)は氷室氏が苦手なスコッチしかないので、ふと目に付いた本を無期限で貸し出すことにする。『太平洋漂流実験50日』先月ネタにした、遭難時に真水しか飲んでは駄目だ、という、現在においては誤りと確認されている当時の絶対的定説を覆すための実証実験の記録。で、氷室氏が帰ってから気付いた。百合星人ナヲコサンのCDも貸すべきだった。今度基地に放り込んどくわ。
 雪さんドールは良く出来ていますよ〜。

1月14日

 昼に起き出して、万城目と秋葉原へ。いつもの巡回ルートの4分の3で万城目と別れてゲーセンへ。ブースト処理。で、メインの律子ソロでブーストでViマス取って全国5万連戦が2戦目で枠外4人戦。4人目のレベル11を舐めていて敗退。1節目チョイと色気出したのが失敗して4−4−4の0点。結果的に神のうちの1人とレベル11のHUMが勝ち抜け。まぁ、時間も丁度だしブースト待ちでいいか、ということで帰宅。
 『戦国ランス』2周目、吉川きぬ捕縛直後のセーブデータから再開。天志教を潰して行動の自由を取り戻し、毛利放置で内政に。武田対策で武将登用を進める……今まで20部隊だったから、四天王戦に耐え切れなかったからな。タクガを潰して25部隊まで増強したところで武田が宣戦してきたので毛利放置で武田に挑むことに……四天王の兵力が1200程度しかない、一般部隊に至っては5百前後ということでこれなら勝てる、と四天王撃退×2をこなしながら信濃→貝と叩いて武田撃滅。武田と同時に宣戦してきていた徳川は絶賛無視っつーか、弱いのだが、武田に主軸をおいていたため毛利に逆襲されまくり。武田を潰した所で北条と明石が宣戦してくる。毛利は遠いなぁ。ちぬが死ぬのを待つか?
 氷室氏から電話があったので、Route39センセの家に行ったら、ゼンキ様に聴き比べさせられてヘッドホンアンプが欲しくなるから気をつけろ、というか負けた、と伝えておいた。
 昨夜駄目アニメの山を見たりする前だの後だので、ゼノグラシア声優変更に関する雑談を万城目としていて、あのキャラ設定を使うなら声優は引き継がんとイカンだろ、という主張をしていた(ゼノグラシアという「全く別物」展開については「10人並立主人公ではああでもしなきゃやってられんわな」と2人とも納得済だった)のだが、アニメ版声優に関する問題解決策をひとつ考えた。公式でこんな感じのショートコントをさせてはどうだろう。ただし、一部の人を怒らせるたり、ゲーム版の声優に酷い言い回しをさせたりにはなるんだけどさ。

亜美「ねぇねぇ、亜美たちアニメになるんだって?」
律子「私達がアニメ化されるんじゃなくって、私たちをイメージしたキャラクターの出るアニメだそうよ」
真美「巨大ロボットを操縦しちゃうんでしょ?楽しみだなぁ〜」
千早「妙なイメージが流布しなければいいのですが……まさか、声優までやらされるとか? そんなこと、私の仕事ではありません」
亜美「え〜!?それじゃ、亜美たちじゃないじゃん」
千早「声優は声優としてきちんと訓練を積んだ人で無いと、務まるものではありません」
亜美「ふーんだ!千早お姉ちゃんは胸おっきいデザインにしてもらったから、それだけで満足なんでしょ!」
千早「くっ……それは関係ないでしょう!」
春香「そうよ、亜美。それは関係ないわ。むしろ「個性」を否定された感じだもん」
千早「!!」
律子「デザインはともかく、千早の言う通り、声はきちんとした声優に当ててもらった方が作品としての出来は良くなると思うわ。話題作りに有名歌手やタレントを起用して駄作になったアニメや映画の吹き替えはいくつもあるから。そりゃ、仕事となればきっちりやってみせるけど、その道のプロには敵わないわよねぇ」
春香「そうですねぇ、有名スタジオの大作なのに悲惨なものとか、ありましたよねぇ」
千早「その作品は知りませんが、とにかくそういうことです。私たちが本職に負けない演技が出来れば、私たちのファンも、アニメで私たちに興味を持ってくれた人にも、良いとは思います。でも、作品を大切にするならば、本職の声優さんに任せた方が良いものになると思います」
春香「要するに、アニメが売れれば、私たちが声を当てなかったことが悔やまれるって言われるだけですけど、アニメが駄作だったら声当てていなかった方が幸せっていうことですね。声を当てないことで私たちの評価は傷つかないけど、下手な演技をしたら評価が下がりますものね」
律子「春香……それ、露骨過ぎ……」

 えー、彼女達の中の人は間違いなく声優ですが、彼女達は女優にビビるようなコミュのある、歌と踊りとヴィジュアルが専門のアイドルという設定ですので、だからアニメの声優は本職にお願いした、となれば、「そうきたか」とゲーム版ファンは(或いは苦笑いと共に)受け入れられるだろうし、アニメ版から入った人も「だから声が違うのか」と(或いは苦笑いと共に)ゲーム版の声を受け入れられると思うのよね。まぁ、儂の脳内設定っつーことで。

1月13日

 上京。秋葉原のとらのあなは殺人的混雑につき、入店即遁走。飯食って早々にゲーセン……の前にコトブキヤでウドのコーヒーを飲む。これは良い。この味の調整で大手ボトラーも販売してくれないかな。
 三国志大戦で初めて回線切断を体験。隣のサテと儂のサテが同時に「回線切断、COM戦に移行」のメッセージ。負けている時に回線切断が起きると、向こうは不愉快だろうなぁ。こっちは徳1−2往復の勝率4割という負けることなど全く気にしない徳1覇者だから強制切断とかするつもりなど全く無いのに、誤解されたらやだなぁ。
 アイマス。ブースト処理2件。で、クレジットが余ったので、携帯登録無しのサブカードの律子ソロ……全国4万で枠外5人戦とかカンベンして。何故か1位通過で敏腕付いたのでプレイ継続。全国6万で後入りが同時インで枠外となり、敗退。負けるとテンション中なのでテンション回復のために更に継続。全国4万で先入り2人の所で偽装COM3人入るのを待って枠内戦に。テンション中のレベル10ってのは火力的にはテンション高のレベル9にやや劣るくらいなので安全策、21点狙い。ボムもミスってバッド叩くのが怖いので1アピ目……2節目でバッドかましましたよ。で、これの影響か流行1位ジェノ気配。ならば3節目はノーボムで、ということで終ってみると流行3位しか残らずに6点で勝ち抜け……って、先入りしていたHUMが1人落ちてしまって、申し訳ない気分。でも枠内戦だったからなぁ。
 ところで、今日もおっかなびっくりチュートリアルプレイをしているご新規プロデューサーに遭遇してしまったのだが……そのアピールでは今後の本気のオーディションには勝てないぞ? とか偉そうに言ってみるテスト。
 17時を回ったのでゲーセンを後に。メロンブックスに行くと店を3分の2週して最後尾札持ちが居たので、買うモノはあったのだが買わずに退店。酒呑んで時間調整して池袋のとらのあなで快適に買い物。万城目と合流。更にゼンキ様達と合流して夕食後、荷物受け取りにRoute39センセの家へ……ここでゼンキ様に前々から「聴け。そして買え」といわれていた某ヘッドホンアンプ改造品+モニタ用ヘッドホンの組み合わせを試聴……はい、負けました。で、儂の負けっぷりを見ていて試しに聴いてみた山梨まで負け組になりました。氷室氏も負けてしまえ。
 駄目アニメを見て駄目駄目になってから基地泊。

1月12日

 中国戦線で頑張る。毛利を広島一国にまで削り、吉川きくを捕縛。しかし小早川ちぬの毒攻撃と兵力2千の毛利てるの壁が固い。四国のタクガを先に倒して毛利を撃破……しかし、その過程で宣戦をうけていた武田が無茶苦茶強くて撤退に次ぐ撤退となり、事実上ハマリ。兵力2千の武田四天王の4連続侵攻は2つしか止められませーん。投げ。

1月11日

 毛利、強し……っていうか、毛利一族ユニットだけが強すぎて辛い。大決戦のお誘いに乗って出雲を取ってエンド、というところ。天志教一揆対策で多大なる遅延。

1月10日

 東方系のエロ同人ゲーが予想以上につまらなかったので、うっかり『戦国ランス』2周目開始。但し普通にやる気はないので、プレイ時間短縮の方向で。メッセージノーウェイトかっとばし&戦闘は間引き表示(全く表示しないと戦況を見落としかねないので)で難易度は1つ上げて★1つ、2周目ボーナスで「ボーナス最低(5点)ならとりあえず魔窟堂」というネット攻略に従って追加キャラ魔窟堂付与。で、序盤から飛ばしますよ〜。建設専門家&いざと言うとき防衛戦で使える足軽のハチスカ棟梁だけは登用して内政開始。足利の金銭要求1回目で即使者殺し&原が呼応。部隊数が全然少ないので二正面戦線はキツイものがあったりもするが、前回は殆ど使わなかった大満足ボーナスを溜まると同時に使用で合戦準備効果を引き上げて原を撃破。魔窟堂マジ強ェ。その後足利を京都側から攻略。個人戦は弱いが合戦では強い公家姉妹を登用。山本五十六も登用。足利併呑して信長魔王化イベント開始。天志教に宣戦されるが無視して種子島に宣戦。流石に種子島鉄砲隊は強く、部隊数が少ないこともあって苦戦したが種子島撃破。毛利に宣戦して本日終了。これで大体3時間。良いペースだ。その代わりダンジョンは味噌カツ1箇所しか行っていない(因みに部隊数不足で2回がかりだった)。

1月9日

 明日は健康診断で、現在寝不足が溜まっているということで、夕食後即就寝。

1月8日

 昼前に起きだして、御家庭のアレなアレがアレで俺様不機嫌。とりあえず『とある魔術の禁書目録』12巻を読んで気分を落ち着ける。
 読了後、なんとなくやりたくなって、PS2用のストリートファイターゼロとスト3の3rdを買ってくる。どっちもどっちだなぁ。ストゼロはダッシュさえ付いていれば文句ないのだが……ダッシュのあるヴァンパイアセイバーよりキャラ数が多いからそれだけでも楽しいんだけどさ。 スト3はじりじりとした攻防が楽しいが、それ故に必殺技コマンドが家庭用故のアレでアレでアレ。レバーコマンドが殆ど無い&軸ずらしがあるソウルキャリバーの方がアレなストレスが無い分楽しいかな。

1月7日

 強風でアレだが、ちょいと買出し。XBOXをPC用液晶モニタに繋いだときの音声出力補助用として安物ヘッドホンアンプを調達に。ソニーのMDR-DS1000とビクターのSU-DH1のどっちにしようかね、と首を傾げていたら、するするっと寄って来た店員さんがこっちの使用目的と比較中案件を聞き取りした上でMDR-DS1000を薦めてきた。曰く、ゲーム機に繋げてACアダプタ運用前提ならMDR-DS1000の方が安くて一式揃って楽。但しヘッドホンは1980円のヤツのケーブル短縮版だから、まぁ、オマケにしか過ぎない。一応AACに対応しているいないの違いはあるがこのクラス&ゲーム機運用だと拘るポイントでもないだろう、だと。成る程、納得できる意見だ。ついでに、儂の所見としてコンソールの使い安さは(携帯を考えないだけ)MDR-DS1000の方が上。っつーことでMDR-DS1000を購入。
 で、聞いてみると……店員さんの言っていた通り、付属のヘッドホンは低音も高音も足りない。この儂如きの耳を持ってしても明らかに不満を覚えるレベルで足りないと判る。ゲーセンでアイマスプレイ用に使っている同じソニーの安物インナーホンより音が足りない……このインナーホンも、値段優先で性能が低いのを選んだんだけどな。で、1980円のヘッドホンことMDR-XD100のスペックを見ると……安物インナーホン以下のスペックで御座る。大した音源を聞く訳でもなければ、オーディオ廃人になる気はないから妥協点は低く設定しているのだが。MDR-XD300のスペックがあれば妥協できたが、これは落第だなぁ。後で買わにゃダメか。

1月6日

 上京予定だったけど、雨が酷いので全ての予定をキャンセル。午後からひたすら『戦国ランス』
 徳川と戦端が開かれたので、徳川を撃破してから上杉撃破。そして魔王軍関東進出。イベント侵攻の島津4人組戦……まぁ、マトモに4連戦は無理なので2戦だけ撃退して2戦は不戦敗。やはりイベントらしく、翌ターンは侵攻してこないので、鉄砲2段打ちで不戦敗分を取り返し、一気に関東魔王軍から2ヶ国を切り取る……って、魔王軍ったらイベント撤退っスか。
 じゃあ、と言うことで九州侵攻をば……その前に迷宮も行かなきゃ……メンドクセェ。
 ホモ魔人は馬鹿魔人に相手させておきながら、またイベントに突入した島津4人組。適当に陣容が整うまではどうにもアレなのでランスさえ戦場に出さなきゃイベントは発生しないのでロードしてリトライ。まぁ、なんだ。結局またレベル上げ作業をさせられているわけだな。あーメンドクセェ。
 島津4人組奇襲イベントクリア後、福岡が最後の城の守りが堅くて敗退……翌ターンも連戦……前回のダメージが残っていたので善戦するもギリギリ敗退。3連戦で制圧。
 で、島津衆を倒しながら長崎制圧。大陸との橋を守れ……って特殊戦ですか。宮崎鹿児島が残っているけどそっち優先かなぁ……って、これ、最終決戦だったんかい。で、結局最後は個人戦かい。やっぱり個人レベルアップしなきゃゲーム上どうにもならないんかい……レベル上げは大っ嫌いなんだよ。
 ……レベル上げ無しで布陣だけ弄ってなんとかした。正直、SLGだとの期待が裏切られた感が強くて楽しくなかった。儂は内政による国力レベルアップや部隊強化は楽しめるが、個人レベルアップ作業が大っ嫌いなんだよ。
 一応プレイメモ。
 2千挺以上装備の鉄砲隊2部隊+重防御の足軽1部隊の前衛+弓3部隊の編成で通常戦は勝てる。
 保有部隊としては足軽4、鉄砲2、武士3、弓4、忍1、僧2、巫女1、陰陽1は揃えたい。軍師イラネ。捕虜登用は好感度アップボーナスでパラメータ上昇できない行動回数優先。
 序盤で強力な公家京子&強子、  部隊能力は速度優先。高速部隊は低速部隊のアクション前に2回目のアクションが出来たりする。敵も同じなので、自軍が低速だと一方的に叩かれる。
 技能は野戦上手が便利(攻城戦より野戦の方が圧倒的に多いし)。鉄砲には貫通射撃が必須だが、忍には貫通系は絶対不要。
 クリアまで40時間ぐらいかかったかな。

1月5日

 だらだらとどうでも良い仕事をこねくり回し。
 『戦国ランス』ランスレベル78にしたほか、会話で部隊強化可能な武将に延々と会話……原のオッサンを殺すなよ。一応娘が部隊を引き継いだが、これだと会話が不可なので部隊強化にアイテム投入しなけりゃならなくてねぇ。
 で、鉄砲隊が配下の2部隊とも2千挺を越えたので織田家内乱討伐。そして翌ターンから速攻で犬飼撃破。ここで寝る。

1月4日

 仕事始め。
 初日だから仕事する気無し。そこへ持ち込まれた私物PCのデータサルベージ&リカバリ。それは良いのだが……年明け一発目からMeかよ。昨日の枠外戦といい、今日のMeといい、今年はロクでもない幕開けのようだ。
 それにしても、だ。触っていてここまで殺意が芽生えるOSも珍しい。さらに、だ。リカバリ(御購入時の状態に復元という名の再セットアップ)しても不具合が色々と発生。ハードウェアチェック(HDDセクタ検査を含む)では問題なしなのに、だ。正にダメOS。
 結局所有者殿は新品買い替えを決意され申した。Meじゃな、買い換えるが吉だよ。サポートの長いXpのプロを選択するよう忠告してエンド。
 夜は『戦国ランス』再開。織田家内乱討伐3連戦はランスレベル70で勝ったものの、復活した魔王信長軍配下の島津父子4人組が鉄砲2千挺で行動2回ってなによそれ。2戦は退けても残り2戦は退けられねぇ……多分イベント侵攻だから4連侵攻は今後は無いと思うが、あれを崩すのは容易じゃないなぁ……っつーかウチは26部隊中戦力になるのは7部隊しかいないから。部隊強化しないと魔王軍相手はどうにもこうにも。
 仕方が無いので織田家内乱討伐前のデータで再開。防御の足軽強化&諸部隊強化を図る……で、間違えて選んだランスの大満足ボーナスで行動回数増っての選んだら、恒久的に行動回数が3回になるのかよ。こういうフィーチャーを知っていればもっと楽に原制圧ができたのにーにーにー。このデータだと上杉しか攻めて来ないので、折角だから伊賀犬飼にも宣戦布告。犬飼を撃退するだけで犬飼弱体化&勝利ボーナスで部隊員数増加。一方で強化と部隊員数増で部隊コストも増加するから。国力増強も同時進行……2回目のプレイでは速攻で行動回数増&足軽部隊増強の為に練成所建設しよう。

1月3日

 昼に起き出す。午後からはライスボウルを見ながら『戦国ランス』再開しようかとも思ったが、家から出ないのも不健康だなぁ、と思い、散歩がてらゲーセンへ。
 アイドルマスター、今年の初プレイはブースト消化で伊織ソロ。全国5万ポップ即入りが同時入り無しだったので正月は空いているのかなぁ、と思いつつ、あけおめ〜なコメント書いて戻ってくると後入りが2人入っていて枠外戦に。今年一発目から枠外戦かよ。しかも1節目ボム祭勃発で追随で2ボム打つも流行1位落として5点という死にたくなる展開。幸い、と言っては悪いが、2枠がLv12と低かったために星をとれておらず、22点で勝ち抜け。曲減衰に合わせてフォローレッスン挟みながら全国4万連戦して適当に打ち切り。
 続いて減衰極まっている、ちはやよいデュオ……ブースト付レベル12で全国4万枠内戦1回だけ。ボムを気にしなくて良いはずなのにうっかり1ボム抜けなんて節約してしまう。4万枠内だと荒れない限り1ボムで済ませてしまう癖が付いている。
 本日ブースト持ちラストの律子ソロ。ブースト付レベル13で、ちょっとヒヤリとしながらもHIT取得。曲変更間近なので、そこまでプレイしよう、とレッスン2回で衣装も事前調整して曲変えと同時に全国4万へ……また枠外戦かよ。765万は枠外覚悟だが、4万で同時イン(枠が開いている場合での後入り同時も含む)以外の後入りは正直気分悪いわ。安全重視の打ち方で3ボム叩いて3位勝ち抜け。
 ここでプレイ打ち切りなんだけど……儂がプレイ中に別サテライトでデモ画面見て指差していた中学か高校生と思しき2人組のうち1人が着席して、オンエアランプが付いたのでひょっとして、と思って関を離れる時に覗いたら、やっぱりチュートリアルプレイ中だった。3週目のオーディションチュートリアルだから間違いない。多分ファミ通とかの大衆ゲーム誌でプッシュが始まったのでちょいと触って見たくなったのだろうが……少年、止めるなら今の内だぞ。茨の生い茂った泥沼を進むゲームだぞ。
 で、ちょいとまだ時間あるかな、とソウルキャリバー3にコインを入れたら……あれって3本設定だと1コインで20分は軽ーく遊べちゃうんだね。エイミで負けながらだったから25分程かかって予想外に帰りが遅くなったよ。
 夜は『戦国ランス』織田家内乱の信長討伐3連戦の後半2戦が隊長個人戦だったとは。高レベルになれる奴のレベルは上げられるだけ上げないと勝てないなぁ。ランスレベル63で惜敗したので打ち切る。蘭丸もレベル上げないと、ランスだけじゃやってられんわ。で、領内の迷宮は探査完了したから、地道に会話なりシィルいぢめなりでレベル上げしなきゃならん訳で。時間掛かるな。
 覚書。ライスボウルは法大が非常に善戦。今までの法大は大敗ばかりだったからな。大きく前進ですな。

1月2日

 午前中は鹿島詣で。午後は軽く『戦国ランス』の内政を進めてから某氏に呼び出されて土浦で呑み。
 えー、1軒目はハズレでした。あの店は二度と行かないと心に誓った。で、2軒目に行くーと某氏が騒ぐも、新年早々開いている店も少なく、暇人は多く難民化。で、久々の春木屋へ。春木屋はハズレ無し……但し正月なので氷室氏の好物の鮟肝は無し。儂の好物の焼き鳥レバーも何故かメニュー自体に無し。
 帰宅後『戦国ランス』再開。ハニーの上洛ごっこを妨害したら交戦状態に……って隣接してないんスけど。だから意味無し。で、朝倉に喧嘩売られて戦闘開始したところで寝る。

1月1日

 えー、もー、時間感覚も日付感覚も狂いまくりですよ。
 で、昨年のゲーム初めは『お姉チャンバラ2』だったが、今年は『戦国ランス』。で、いきなり織田家内乱鎮圧戦で敗退。いや、マニュアル読んでも具体的な合戦モードのコマンドが載っていなくて、敵部隊攻撃方法が解らなかったのよ。で、織田家内乱は足軽防御だけで勝ってしまったものの、後の北条戦では足軽防御だけではどうにもなるものでも無し。やっと解ったのは、4戦目。
 気を取り直して初めからやり直し。とりあえず内政重視だが、適当なタイミングで北条の使者をヌッコロシ。すると原が呼応して二正面戦線となる。北条は早々に倒したが、原の城が固い。
 原を倒して寝る。

Step to [2月]
Back to [18年12月] [INDEX] [HOME]