速水の日記 2月

Step to [3月]
Back to [1月] [INDEX] [HOME]

2月28日

 一昨日のトラブルは午前中で片が付いたが、別なトラブルが舞い込んでいて、そっちの対応に午後を潰す。疲れた。
 買ってきた『教艦ASTRO』とかゲーマガとか読んでゴロゴロしていたら日付が変わっていたのでネットに上がらず寝る。
 昨日ペンディングしたニュース。
 小学校入学式において、君が代伴奏を拒否した音楽教師に対する戒告処分をめぐる裁判の最高裁判決。
 判決は上告棄却、即ち戒告処分は妥当という判決。で、ニュースでもこれしか言っていなかったのだが、判決文全文を読むとやはり面白い。
 多数意見は要約すると、学校が一体となって行うべき行事において、従前より行われており、且つ指導要領により行うべしとされている式典項目を実行した所で、積極的に君が代拒絶思想を否定することとはいえず、思想信条の自由を振りかざして怠業することは自由を逸脱する行為であり、公務員・教師として処分されて然るべき。となるかな。
 この本文に続く少数補足意見が面白い。楽器演奏は楽曲に対する思い入れが必須であるから、己の思想信条に照らして、相当な精神的苦痛を伴うことは推定される、と踏み込んでいる。後段で録音伴奏では目的を達するに足らない、としているのはこれの裏も含めているんだな、と思った。この補足意見では、信条に反する伴奏による苦痛を根拠に学校組織において公然と怠業を認めることは、学校に期待される均質な教育、秩序ある運営を損ねるものであり、また、君が代拒絶派だけでなく君が代積極肯定派にも配慮が必要であり、両方を尊重せねばならない。とも言及した上で処分は妥当としている。
 で、この補足意見に続いて反対意見があるのだが、これも面白い。伴奏なんて録音で十分だから、生演奏で伴奏させねば達せられない公共の福祉ってのは何なのか。式典において伴奏を拒否するほどの「思想および良心」とは何なのか、抽象論・概念論ではなく、きっちり両者を突き詰めて評価しなければ判断できないから原審へ差し戻せ、という論旨。一見「両者を」きっちり再審査しろ、ということは単純否定ではない様に見えるが、裁判において原審差し戻し、ということは判決取り消せ、ということなのでそのように理解する。そのように一見公平そうな意見でその実自分ではなんら積極的評価・判断を下さずに差し戻しで処分は不適切だ、という言い回しが面白い。ついでに、この意見においても君が代斉唱は否定していないんだよな、というところも面白い。

2月27日

 昨日発生したトラブルが、明日には終了できるほど進展。やはり専門業者は強い。
 帰り掛けに本屋によるも、目当ての『教艦ASTRO』が入荷しておらずオノレ配本問屋クタバリヤガレ。本屋が潰れるのは、本屋の努力云々以上に配本問屋が悪いと思ってしまうのですよ。きらら系月刊誌がこの本屋では結構出ているのに配本無しとは何を考えているデスカ。芳文社のコミックスは発売日に入荷していなければ基本的に入荷しないと学んでいるので明日他所の本屋に行くか。
 アイマス御家庭用。
 雪歩ソロ。レッスン重ねてブースト来て丁度Lv10だから秋の祭典。敏腕付いてボム補給後に舞道場・歌道場と連取。レッスン後再びブーストが来たので、曲使用順との兼ね合いからVoマスを取ろうかと思ったが、Vo流行の所為かVoマスだけホスト権付が流れてこない。仕方が無いのでViマスを取る。再びブーストが来たので、VoマスかDaマスを取ろうとオーディションへ。Voマスは混んでいるからなぁ……と思ったらホスト権付VoマスがポップしたのでVoマスへ。まぁ、後入り来るよなぁ。
 儂Lv11、2枠Lv9、4枠敏腕付Lv8。偽装も穴埋めもLv9。で、4枠HUMさんエントリー紹介の時にはいたのに、その次の挨拶前に逃げていた。タイミング的に逃げたとしか思えん。で、一騎討ちな訳だがボムをきっちり打ち込めば2レベル差は逆転できるので、こっちも惜しまずボム投入。2枠さんは2節目にミスってしまっていた。多分フレッシュだったら負けていたと思うので僥倖である。ついでに置き逃げ敏腕も貰えたしな。
 ちと気になるニュースがあったと思ったのだが、判決文読みたいので明日。

2月26日

 226。
 職場で面倒なトラブル発生。ログの解析すらままならない事態になり、業者にヘルプ要請して投げ。
 それはそれとしてログ取得しているだけでもとんでもないファイルサイズとなり、儂のPCではHDD容量不足に。旧式で20GBしかないからなぁ……いや、この作業開始までは7GB空いていたんだけど、空きが7GBじゃ足りなくなった。この機体以前はHDD容量8GB、その前は6GBだったことを考えると恐ろしい作業だ。
 真っ直ぐ帰ってアイマス御家庭用。
 雪歩をじりじりレッスン。下がり易く上がり難いのでまぁ、なんとも。Lv5になった所でブーストが来てLv8になったので特別S3の負け犬へ。最初のポップはHUM1人にAランク偽装がいたのでAランクって事はレベル11以上だよな、と回避。次のポップはHUM3人いたので回避。次、ホスト権付が来たのでエントリー。後入りが2人来て3人戦。全員戦績無しFランクだから大丈夫だろ、と思っていたらランクA偽装登場。最初に回避した奴だ。で、蓋を開けるとコレがLv14、刺客だった。っつーか弱者救済オーディションにLv14偽装を送り込むのは酷いと思うの。そのオーディション名故に覇王魔王を甘受せねばならないTOPとは違うと思うの。いや、弱者救済オーディションを悪用している訳ですが。つか、こんな奴送り込むくらいなら、戦績無しを受験不可にする方向で変更しやがれコンチクショウ。
 で、この偽装が暴れる暴れる。2節目5アピ目でヤバイということでボム投入。Lv7HUMも7アピ目でボム投入。そしてLv5HUMは……3節目も荒れまくり。駄目だこりゃ、と7アピ目ボム投入。まさか3枠オーディション枠内戦で2ボム投入することになろうとは。儂が2位でLv7HUMが3位滑り込み。Lv5HUMが終了時にタグが消えていたが……まぁ、負け犬でこの荒れ具合では、回線不調ではなくリセットだったとしても非難しないで苦笑い、だなぁ。
 ランクアップコミュ後にレッスン重ねてブースト付Lv10で美道場取って曲変えして終了。

2月25日

 昼前に起きだして、御家庭の雑用でがさがさとデスクワーク……なんか色々と数字が間違っているんですが? まぁ、儂自身、愛用の電卓持ち出すまでマトモに検算していなかったからあまり強くは言わんけど。加算電卓しか使えない体になっているので、普通の電卓だとマトモに引き算が出来ないのよ。
 午後、ちょいと遅くなったが本屋経由でゲーセンへ。司の創作系同人誌再録単行本で『学園LLL』が出てたので回収……司のこのシリーズを買うのはこれで3冊目だが、全話持っているものしか買っていないよなぁ。纏まっていて読みやすいしオマケもあるから買うコトに後悔はないのだが。
 ゲーセンにてアイマス。昨日は結構ブースト来ていたのだが、本日は2件のみ。
 まずはやよいソロ。ダブルブースト神で全国5万無人戦。無風。続いて敏腕付Lv15で全国5万枠内戦。敏腕トスしようと思ったがジェノで相手HUMが崩れて1位抜け。相手も2位抜けなので良し。ここまでは良いのだが……敏腕去ってLv13で迎えた浮浪6万枠内戦で事故発生。Lv13同士の枠内戦なので今回も無風かな、と思ったら魔王降臨。魔王しか偽装来なくて穴埋めがLv14、14、16と暴騰。更に荒場になる。儂も相手HUMも当然3ボム打ち込むが、お互い星を落としまくり、魔王が28点1位。儂とHUMとが22点の同点で儂がフレッシュ負け。3節9アピ目がなぁ……と苦笑いですな。ソロで荒場だと3−5−3狙いで4−5−4になるよりは2−5−5の方がマシと判断するんだよなぁ。流1が4位落ちの可能性があるとセイフティに少しアピール点出したいのよね。デュオなら迷わず半アピで分けるんだけど。結果、流3にアピールしていれば3−5−2だったけど、これは、まぁ、ギャンブルなんでなぁ。フレッシュ負け、という結果は星差負けより慰めになるね。Lv11まで落ちて、ちょいとレッスンしてLv12まで戻して全国4万で、枠内2人戦だがボムケチり型がまずくて流1ジェノ8点で滑り込み合格とか、碌なことしていない。
 続いてブースト待ちしていたトリオ。ブースト付Lv12で全国5万が枠内戦。Lv12同士で今度は偽装もヤバイ奴はいなくて、こっちも相手HUMもボムケチりに走ってダブルジェノ6点同点で合格。2節目流行2位を落としていた上に流行3位も帰り際だったので脳汁溢れた。このユニットは再びブースト待ち。ブースト無しだとLv7なの。
 残ったクレジットで律子ソロ。全国7万COM戦で2節目迷ってボム撃たずが裏目でこの節2点。22点は負けたと思ったが同点フレッシュ合格。心臓に悪いので追加クレジットは無しで帰宅。
 帰宅後、昨日買ってきたメルコの無線ルータ弄り。ブリッジモードで設定してさっくりDSが繋がる。『三国志大戦DS』のWiFi対戦も問題なく楽しめる……一方的展開になると切られることもあるが。負ければ悔しいのは当然だが、だからと言って回線切断してしまうような根性では弱いままだぞ、と苦言を呈してみる。負けて相手に嫌がらせをするのではなく、どう立ち回れば良かったのか考えんと。2連戦となって、1戦目はこっちの圧勝だったのが、2戦目は結果としてこっちの落城勝ちだが、中盤に先制して攻城してきた人もいた。150戦で勝率3割のまだ見習いクラスだったが、こういう人は段々強くなっていくと思う。
 夕食後、アイマス御家庭用。
 ローカル保存のムービーとランキング保存のムービーは別なものに出来る……ローカル保存をそのままにランキングのムービーを更新出来ると知って試してみる……なるほど、出来た。しかし、パラメータ優先で美しくない衣装の春香のムービーというのもアレなので、後でまた差し替える事にしよう。
 で、その春香をやっと引退。結構負けた上にレア7万を受けていないのにトータル125万はどういうことだろう、と思ったら、コミュを8回しかしていない。しかも残ボム6発。あー、無敗ならSランクで当然なんですね。
 新規に雪歩ソロ立ち上げ。初回ミーティング、背景と縮尺があってなくて失笑。

2月24日

 ご家庭のアレで昼前から午後までアレでアレ。疲れた。
 一旦帰宅して、夕方に散歩。ちと遠くの本屋で『ヴィンランド・サガ』4巻回収。更に立ち寄ったパーツ屋でメルコの無線ルータが特売中。スイッチ1つでブリッジモードに切り替えられるということでうっかり購入。
 帰宅後、マンガ読んでごろごろ。
 夜も更けてからアイマス御家庭用。
 IV5万で負けてみたり。この春香ソロでの勝率は現在8割切ってるのか。まぁ、そんな勝率でもきっちりAランクには登ったので全然問題なし。眠いので残り3週で投げ出す。これで明日にはこの仏頂面がとても怖い春香と縁が切れる。

2月23日

 帰り掛けに本屋に寄るが『ヴィンランド・サガ』4巻置いてねぇ。3巻の時も近隣じゃ見つからなかったんだよなぁ。『蟲師』だけ買って帰る。
 家庭用アイマスで確認できたことと気付いたこと。
   ・敏腕は移動ではなく増殖する。
 敏腕持ちHUMが2位になって敏腕無しHUMが1位になると、2位は2位で敏腕維持。その一方で1位HUMも敏腕を取得する。
   ・回線相性チェックは残り30秒まで待つ。
 回線相性が極端に悪いホストは偽装COMがこない。4人戦などの多人数戦でない限り残り45秒〜30秒間に最低1ユニットは偽装が来るものである(普通は4人戦でも来るものだが)。この手のホストに残り15秒切ってからのインはハングアップの危険大。早めに入る分には問題ないが。
 偽装COMが来るのを見届けたオーディションに後入りして、終了後の結果発表時ではなく、最初のユニット紹介時にホストHUMのタグが消えていたら、ホストに予期せぬ回線トラブルが発生したものと思われる。いや、マジで予期せぬ回線断ってあるのよ。多人数戦なら複合相性問題発生の可能性もある。そりゃ中には後入りが来て……特に枠外になった時に自発的に切る人もいるかも知れないけど、フツーに考えてS3カテゴリ以外は始めっからオフラインでプレイしてりゃ良いだけだし、その方が負けにくいプレイはやりやすいし、レア待ちも早いので、殆どは回線トラブルだと思うよ、儂は。

2月22日

 そーゆー訳で1400ゲイツポイントを買って帰ったのだが、春香の面を見た瞬間、恐ろしくなって変な衣装を着せる事が出来なくなった。
 春香の待機中の顔が能面面の目と口に眉の角度が上がり気味の所為で、異常に不機嫌そうで怖いんだよ。そこから笑顔になってまた不機嫌面で待機して、と、その表情の急変がまた怖いんだよ。
 プレイ開始も遅かったので、1レッスン1営業3戦の5週で終了。

2月21日

 ちょいと職場でデカイトラブルがあって、原因が結構アホウでひっくり返り。
 帰宅後ちとテキスト作業が長引いたのだが、アイマス。
 春香はプレイしていてストレスが溜まる。その所為という訳でもないがオーディション負けまくり。本日3勝4敗。駄目駄目ですな。
 ジェノしそうでしなくて結局ジェノで取り落として負けたり、2節目と3節目で入れ替わりボム祭なんてアーケード版かよ、という真似されて負けたり、流行1位が2節目にボーダー暴騰して取り落として負けたり。28対27で見事に負けたり。負け負け負け〜。
 駄目だ、このままだとモチベーションが維持できないから、明日は帰り掛けにコンビニ寄ってってゲイツポイント買ってこよう……金の余裕無いけど、なんぞ衣装購入して気分変えよう。

2月20日

 「GAKI@DAMA!!!」様の15日付エントリ「難民コミックス・・・踊らされていませんか?」に対する各所の反応記事を読みながら、ふとこの手の紹介記事で買ったけれど、早々に捨てた漫画を思い出した。『こどものじかん』は何が面白いんだろう。
 店頭でパラパラとページをめくった段階では「絵面で押す萌え漫画」とも思えなかったので買ってはみたけれど、面白さが全然判らなかった。そう、まるで鶏の丸焼きのパサパサした味気ない胸肉を延々と食べ続けているような感想にしかならないのだ。
 と、鶏の丸焼きの胸肉の食感に相応する感想を抱いた漫画を脳内検索すると『ちょびっツ』が出てきた。と、すると、絵面が儂の認識における「所謂萌え絵」に該当しなかっただけで「萌え漫画」だったのかも知れない。そうかんがえると納得出来るな。
 なんか無茶苦茶眠いし、XBOXLiveがメンテだし、寝る。

2月19日

 月末のカードの引落予告キター!通常の3倍キター!……2倍半だと思っていたのに。
 いや、XBOXセットだけでなくゲイツポイントも追加発注したとか、「ユア・ソング」が重なったとかでアレなんだけどさ……要はアイマス関連だけで2倍半。それに控え目にした月例購入物件で3倍。つー訳で今期(3月の給料日まで)は酒飲みに行けないな。
 ちょいと私用テキストを捻っていたら時間がアレになったのでアイマスは1週だけ進めてエンド。曲変更して舞道場取っただけ。

2月18日

 休日出勤ふろむだすくてぃるどーん。てぃるみっどないと、では無いだけマシだとは思う。
 帰宅するとPS2『舞乙HiME』届いていた。ネット巡回の片手間に早速プレーイ……楽しい。このグダグダ感がたまらなく楽しい。夜の常磐道(ガラ空き)をのんびりクルージングしているような……アクセル固定でハンドルだけちょいちょいと操作しているだけでもOKだし、気が向いたら車線変更して加速して深夜トラック/バスを抜くもOKという、見た目は高速なのに感覚的にはグダグダなぬるま湯感覚がタマラン。
 で、基地でプレイしたときよりはもう少し突っ込んでプレイしているので簡単な所見。
 キャラによっては連射パッドで○ボタン連打だけでも全面クリア可能だが、キャラによってはきっちり軸ずらししないとつまる、とか、一応難易度はある。また、○ボタンの高速攻撃もキャラ間によっては打撃速度の差によって一方的に打ち負ける事がある。○ボタン攻撃の早い奴は軸をずらされると意外と不利、とか、□ボタン攻撃の出が遅いとか、バランス&個性付けをしようとしている様子はある。○→□のコンビネーションも、キャラによって若干操作が変わる。更に、必殺の△攻撃もキャラごとに発動可能な位置取り条件があり、駆引きの余地がある……CPU戦では相手(プレイヤー)に不利な位置取りをしようとするのではなく、キャラごとに規定の位置取りをしてくる……これが必殺攻撃の優位な位置取りという訳でもないのが謎だが……ので、駆引きというほどでもないが、必殺攻撃をだそうとしても即座に相手に位置変更されて発動できない、という程度のことはある。他にもタイミングよくガードによる弾き&リフレクトとか、もーちょっと調整すると面白くなりそうな要素をもっている。
 と、このように細かく見るとゲームパートそのものはより楽しめるものになる要素を持っている……敵のルーチンが位置取り以外は共通で甘甘のグダグダとなってしまっているが。
 まぁ、こうなると、だ。ゼノグラシアと書いてコレジャナイと読むアニメ版アイマスも、舞HiMEスタッフならば、だ。この『舞乙HiME』フォーマットで格ゲー化してくれないかな……XBOX360で。いやぁ、PS2としてはかなり良く頑張っているけど、XBOX360のアイマス体験後だと、ねぇ、アニメ絵ポリゴンもかなりのクオリティを要求したくなるデスヨ。特にアイマスの名を背負っていると、ね。
 今日のアイマス家庭用。
 春香ソロ、延々とレッスンして負け犬だけ合格。この春香ではレッスンをポーズ+ボイスからポーズ+歌詞+ダンスにしてみたが、家庭用のダンスレッスンは儂には無理だ。表現力よりはマシだが、とてもグッドとれる自信がない。ノーマルのゲージ半分以下しかいかない。

2月17日

 休日出勤が明日だけに変更になったので、午前中に床屋に行き、午後から本屋経由ゲーセンへ。
 先週立ち上げた3ユニットからブーストが来ていたので、序盤の手間が掛かる部分を。
 まず雪歩ソロ。ブースト付Lv4はルーキーズ挑戦圏だが安全圏では無いのでEF2万で流してレレレと重ねてブースト待ち。EF2万でランクアップ後にランクアップコミュみなきゃ……レッスン選んじまった!と焦った儂はめっきりXBOX脳に侵食されている。
 続いて亜美真美春香デュオ。こちらはブースト付Lv5なのでルーキーズへ。きっちり3ボム撃ったのだがノーマルボム&ノーマルアピールが多かったのとCOMがバッドボムを殆ど出さずで満点フレッシュ勝ち。心臓に良くない。レレレと重ねてブースト待ち。
 ブースト処理に律子ソロを1戦挟んでメインカードにシフト。亜美真美あずさデュオ。ブースト付Lv5なのでルーキーズ。曲が9:02pmということもあって、JAを殆ど外さずきっちり勝利。ここで敏腕が付いたのでプレイ継続。レレと重ねて敏腕付Lv7なのでEF3万。レレレと重ねて素でLv7でEF3万。更にレレレと重ねてLv8でブースト待ち。アクセ外してLv7にして更にレレレと重ねる法もあるが、亜美真美がテンション中の半分まで落ちたので。次週Vi曲変更で丁度パラ円形になるように調整してあるのでどんな流行でもTOP挑戦予定……覇王避けはするけどな。昔はLv7で受けていたが、覇王魔王が怖くてねぇ。Lv9あれば覇王魔王に引き摺られてレベルが上がったLv11穴埋めCOMを刺せるので覇王魔王ともフレッシュ勝負に持ち込める。
 で、ここまでで通常の1日のプレイ限界(12クレジット)を越えているが、あと2クレ継続。やよいソロのブースト処理。
 ブースト付神で取り残しのDaマスへ。POPしていたオーディションが無人であることを確認してエントリー……同時イン発生。1枠の人も同時インと認めながらOTL、2枠の儂はやっちまったでorz。どうせSには上がれぬTOP落としたユニットではあるが、Cランクのうちなら譲っただろうがBランクの今では敗北減衰が恐ろしいので、進んで譲る訳には行かない。
 アピール配分が4−2−2となるイレギュラーなボーダー&3節目ジェノしそうでしない星を落としやすい戦いとなったが、お互い一歩も引かずに30点満点フレッシュ勝負。結果、儂の勝利。これが浮浪7万だったら、このオーディション展開は勝っても負けても充足感の塊だったのだが、特別では、なぁ。1枠のHUM、次は全国オーデで会おう。
 アーケード版21クレは疲れた。疲れ果てたので帰宅後ネットに上がらず、家庭用もプレイせず速攻で寝た。

2月16日

 昼休みにぼけらっとネットを徘徊していたら、アマゾンでPS2『舞乙HiME』通常版が3500円という情報が。あの圧倒的小部数による高止まりクソゲーが3500円。1900円以下が適正価格だとは思うが、高止まりしている現状にもう我慢出来ないので帰宅後発注。昼休みにはアマゾンで残3だったのが帰宅後は残1でセーフ。月曜には届くと思われ。
 アイマス家庭用。
 伊織ソロ、ラスト2週だと思っていたら2週終っても社長が出て来ないので不審に思っていたらあと1週残っていた。どうやらかなり初期に週カウントをミスっていた模様。もっと早くに気付いていれば星取物語キャンセルのキャラゲン(丁度伊織ソロ専に突入中)2連戦でSランク届いたのにー……と思いつつ、家庭用初Sが伊織じゃなくてホッとしている儂がいる。148万でフィニッシュ。まぁ、Sになるだけなら、昨日からIV5万連戦ではなくキャラゲン連戦していればSになれてたしな。心の底で儂は伊織で初Sを迎えたくなかったんだよ。個人的ワースト3は美希・伊織・春香なもんで。嫌いな順は黙秘。
 続いて春香ソロ立ち上げ。眠くてレッスンがままならないので2週で寝る。

2月15日

 職場のPCで「虫」と変換しようとして「虫」より先に「蟲」が出た。IMEにどういう教育をしている俺様。
 帰宅後アイマス。
 なんとなーく、浮浪5万を探していたらホスト権付7万があったので、うっかりオーディション。後入り2人来たわぁ……と思ったら、最初の参加者紹介時点でHUM2人とも回線落ち。美味しく頂きました。このオーディション終了時点で結果がちゃんとランキングに反映されているから、回線切れは儂の所為じゃない。
 その次に後入りした浮浪5万は露骨にホスト切れ。儂の後に更に1人来ていたけど、COM戦扱いで楽々頂きました。オンライン戦前提でオーディション参加していても、ホスト切れが多いと、あまり恐れることはないのかな、と。でもこの3人戦、ホストHUMは完全に切れていたけど、コメント時点でタグが消えていた儂の後から来た3枠のHUMの打ちスジはどうみても人間のテンプレベース臨機応変なんだよな。で、これはホスト切れということもあってランキングに反映されておりませぬ。
 あと2週残しでプレイ打ち切り。2勝して140万、というところか。オン前提で原則ボム2ずつ撃って、枠外戦だとフルボムかましていると、ソロSランク狙いはかなり厳しいですな。レッスン14、営業11、オーディションが原則IV5万の27戦無敗で138万5千+アピールボーナス。これに自然増を含めてギリギリかなぁ。テンションの問題もあるし。

2月14日

 「そーいや、結局アレはどうなったんだろう」と思い出した「コカコーラブラック」。2006年1月から世界展開するとか言っていたコカコーラ社のコーヒーコーラである。で、米コカコーラ社のサイトを見に行って、製品ラインナップのトップで見たものが……炭酸緑茶。
 えー、コーヒーコーラは現在アメちゃんとおフランスでしか展開していないようですな。
 アメちゃんのラインナップと比較するに、日本ではフレーバーコークはレモンやライムといった極一部を除いて、売れない、という諒解が出来ているようですな。往年のチェリーコーク敗退、近年のバニラコーク敗退と続いたからなぁ。昨年末のチェリーコークもコンビに向け復刻ラインナップシリーズの限定品だったし。とはいえ、この歳になるとフレーバーコークもそれはそれで楽しめるものなのだが。とりあえずラインナップに載っていたラズベリーコークは飲んでみたいと思った。
 ……ところで、その「バカルディ・ミキサーズ」ってなに? バカルディ社認証済みのソフトドリンクって。
 帰宅後アイマス。相変わらず朝の挨拶失敗すると尾を引いてイカン。テンション中におちるとやれる事が3枠オーデかレッスンか、なのだが17レッスンしていりゃ、これ以上のレッスンは不要……伸び代はあるけど。っつーことで3万3枠を受けてみたり。
 本日の特記事項。レア7万なんて入る奴は原則オフラインだろうから、後入りはないだろう、と思って偶然出てきたホスト権付7万に入ったら後入り来た。甘かった。後入り1人との一騎打ちで相手が自爆してくれて勝てはしたが。1節目お互いノーボムで、2節目1アピ目、お互いにお約束のボム……儂グッド、相手バッド。相手HUMは2アピ目にリカバリーボム投入……バッド。2連バッドとなってはしまったが、バッドボムに即リカバリーを撃つ、ということはそれなりに場数を踏んでいるということであり、3節目流1ジェノの可能性もあって、相手はそれなりの練度ということで、最後まで緊張感を保って楽しめました(意味:最後まで心臓に宜しくなかった)。家庭用は割と余裕がないので7万は避ける方向で……と、いうか特別でも後入り上等な家庭用なので、特別よりも2枠のIV5万が一番安全なのであった。え?対人嫌ならオフラインしろ? やだなぁ、後入り来るかなぁ……枠内だと良いなぁ……という期待と不安が楽しめなくなるじゃないか。実際問題として、2枠だとCOM戦より枠内戦の方が星が固まる分楽だし……3枠だと変わらないけど。ついでに言えば、4人戦以上の乱戦は純粋に楽しいですよ?満点フレッシュ勝負前提の2・3人戦は楽しくないけど。

2月13日

 うおおおおおカタログ2号がダウンロードできねえええええ
 ……と、日本中で騒いだのではないかと思われるアイマスなのでした。24時過ぎには快適にダウンロードできたけどさ。
 そんな訳でダウンロードできないので、後回しにして真引退、続いて伊織ソロ立ち上げ。
 昨日作ったメモに従って16レッスン。テンション中だけどもうレッスンしたくないので負け犬で勝ってテンションアップ、ランクアップコミュ。翌週、テンションゲージ少なめで挨拶失敗なのでコミュでパフェ食ってテンションアップ、翌週テンションゲージ少なめで(中略)翌週テンションゲージ少なめで挨拶失敗したので着替えてテンション少し戻してカラメモ吶喊するもオーデ前コメント会話両方失敗してテンション中でボムがバッドで敗退。駄目だこりゃ。
 パラメータカンストしていないし、ということで17レッスン目を咬ましてみるとファンレターが着たのでゲージ戻ってVoマス……枠外戦発生。マスター3種とLTは後入りご遠慮願いたいと切実に思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
 1節目HUMがドジって3点以上のリードを持っていたが、2節目でケツに着かれ、3節目でやってしまったバッドボム。幸い、相手HUMが予想以上に星を落としていて、24対22で辛勝。3節目はバッドボムよりリカバリの下手さに反省だな。流1を押さえたまでは良いが、残りアピの配分。流1連打している間にVoイメージCOMがボム乱発しているんだから、流2のVoではなく流3のDaを叩くべきだった。3節目5−1の24点よりも7−1の26点の方が当然合格可能性は上がるからな。
 反省しつつランクアップコミュ見て、プレイ打ち切ってカタログ2号とマスターピース01学生服をダウンロードしてエンド。馬セットはイラネーと思いつつもアイテムコンプしたいと思う信仰心と馬はともかく衣装3種は欲しいと思う素直な欲望に揺れ動く。しかし、ゲイツポイントは残り300で、今月はもう金がねぇ。今後のことも考えれば1割引のセガダイレクトで3500ゲイツポイントを2つ纏めて通販するのが吉なのだろうが、来月も貧乏続行なんで通販したくないんだよなぁ……。

2月12日

 昼前に起き出し、午後からゲーセンへ。
 アイマス。ユニットを2つ引退させる。
 亜美真美あずささんデュオは残ボム1だがひょっとするとアイマス昇格基準に到達するかもしれないので、全国5万に。幸い枠内戦でHUMがLv10だったのでボム1で勝ち抜け。結果、623位で昇格基準満たせず。しかし、ラスコン前の履歴でパフェコミュ12、グッドコミュ4に続いてノーマルコミュ11という数字を見てひっくり返る。ノーマルコミュは半分不要だから、その分あと2戦も受かっていれば、或いはオーディション勝率93%ということは、あと1つぐらい受かっていれば、昇格できたかも、なのね。
 続いてサブカードのあずささんソロ引退。こちらは最終週で残ボム2なので浮浪6万も射程圏だが、無理せず5万でいいや……と思ったら後入りが同時イン2人となってしまい枠外3人戦……マジかよ。フレッシュ負け確定でボム2。プラス材料は儂ともう1人のHUMは神だが、最後の1人がLv11であること。結果、満点勝ち抜け。1節目、2節目の荒場で星を取り落としたLv11HUMと神が3節目に激しい潰し合いを演じてくれたお陰で3節目10点取れて漁夫の利1位。
 続けての真ソロは浮浪7万COM戦で敗退。1節目流行2位のVoがゲージ全然減っていないのに330点で6位って何よ、ってなんだよ、ってのが響いて26点2位。なお、1位は魔王の28点。
 で、なんとなーくユニットを新規に3つ立ち上げてしまう。まぁ、ファーストブースト消化に行けないから非常にのんびりなんだけどね。
 帰宅後家庭用にシフト。
 真ソロ、受難? 開始早々に2敗。Viマス枠外戦で1節目2−4−4と叩いてしまい、当然敗退。スーパーアイドルはS2カテゴリのCOM戦なのに敗退。オマケに回線切れまくり。お陰で最終120万なのだが総合順位では106万扱い。ラスト3戦連続で切れちまったよ。真ちん、不幸。

   Aランク狙いプレイでのメモ。
 ・レッスンはパーフェクトレッスンが出ないこともあり、16レッスン目安。
 ・レッスンはカンストさせる必要は無い。
 ・Lv11まで行けばあとは勝利補正でLv13まで行く。
 ・必要オーディションはロングタイム込みで18。余裕率見込みで22戦目安。
 ・冬の祭典以外は割りに合わない。実績解除以外では受けなくて良い。
 ・ボムは平均2発として44発。逆算して営業は11。

 と、計算するとここまでで49週。パフェ食えないと残り週をコミュに回して、足りなければオーディションで無理をすることになる。S昇格には追加で10戦必要になるので、何かを削らないといけない。メンドクサイねぇ。

2月11日

 昨夜の暴食ぶりからの予想通り体調不良。サンクリに出撃する皆様を寝床から見送り、昼まで寝るも、体調好転せず。近所で蕎麦を手繰って帰宅し、昼寝。まだ体調回復せず。夕食も蕎麦で、適当に掻き込んでベッドに沈む。1日無駄にした気分。

2月10日

 それなりの時間に起床。上京して昼食後、W2KでもDS用APとして使えると言う触れ込みのプラネックスのUSB無線アダプタを調達してRoute39センセ宅へ。明日出品するコピー誌作成のお手伝い。この手の単純作業は脳味噌が馬鹿なことを考え出すのでロクな会話にならない。ロクでもないネタを振ると更にロクでもない返しが来るので、非常にロクでもないオチになるという。
 夜、1・2月誕生日集団の御祝いをBYOBスタイルで。料理は持ち寄りではなく調達なのだが、誕生日組にはケーキの代わりに鶏の丸焼き1人1羽。これは拷問ですか?というのが正直な感想に。胸肉が脂がなくてパサパサで、肉が厚いから味がなくて。流石のイギリス星人も仏頂面。外野からは酒で流し込めという野次が出るかもしれないが、酒を呑む気力も体力も無くなったよ。とりあえず、鶏完食後に食べた、味がしっかりと存在するピザが大変美味しゅう御座いました。
 基地にて、昼に買ってきたUSB無線アダプタを試す……何故か儂のDSだけ繋がらねぇ。越前師匠のDSもPSPも、万城目のDSも繋がるのに儂のDSだけ繋がらねぇ。で、儂のDSを万城目が持ってみると何故か繋がる。そしてその繋がったときに万城目が座っていた位置で儂が試すと繋がらねぇ。なんでやねん。

2月9日

 眠いけど、昼休みに商店めぐり。
 近所の本屋に入っていなかった『さくら町サイズ』4巻を調達しようと職場近くの本屋に行ったら売っておらず空振り。
 続けてHORIのXBOX360用連射パッドを探しに。アマゾンのレビューではちと微妙だったのだが、万城目が「売り切れてる」と日記に書いていたので、とりあえず自分用に押さえておくか、と。PS2『THEメイド服と機関銃』で連射パッドの必要性も認識したので、な。まぁ、純正有線コントローラ買った時に純正ではなくこっち買っとけば良かっただけではないか、という話もあるだろうが、レビューが微妙だったので警戒したんだよ。アイマスのプレイに必要なのはジョイスティックと有線パッドであり、連射機能はいらなかったんだよ。
 職場近くのワンダーグーは売り切れ。ヤマダ電機でラス1。っつー訳で購入。
 帰宅後アイマス家庭用。
 真ソロなのだが、負けまくり。COM戦で迷ってボム撃たずに負けも自己嫌悪するが、枠外戦となったHITで1節目のHUMのうちスジを元に3節目で逆転するプランでいって、3節目バッドボム……オデ譜見てもグッドボムだったらきっちり逆転勝ちできた展開だけに悔しさ倍増。
 あまりにくやしくてこのままでは眠れないので追加レッスン+営業+オーディション。で、曲換えタイミングなので更に追加。寝たのは何時だ。

2月8日

 眠い。昼休みは居眠りしようと思っていたのだが、出先の設営に駆り出されて眠れない。帰宅してもコミケ申込書は明日投函可能状態まで仕上げてから眠らないと消印的にアレなので、糊とカッターの作業を済ませてコピー取って、後は切手貼って封緘して投函するだけ、というところまで仕上げる……アンケートBが申込書自体の印刷不備なんだが、分かるようについでに千早ソロの引退コンサートだけ済ませておく……それだけで済むはずもなく、真ソロを立ち上げる。眠くてプレイには耐えられないので2週目ポーズレッスンだけやってプレイは打ち切り。あとは他人のムービーを少し眺めて寝る。短髪美希に花リボンつけているムービーがあったが、一瞬春香かと思った。
 で、その1回のレッスンで気付いたこと。同じ2週目のポーズレッスンでも確実にバーの伸び率が増えている。アイドルランクは全員2だったので、プロデューサーランク依存なのか? 検証は面倒なのでやらない。儂は単なるAランク以上を狙う温いゲーマーであり、スコアアタッカーではないので。そんな血眼になって最適解を求める気は無い。
 卓上カレンダー買い忘れの時の反省で、あずささんフィギュア発注忘れ防止用にアイマスグッズのメルマガ登録していたんだけど、あずささんフィギュアじゃなくて律子眼鏡受注開始のメールが届いた……って、あずささんはどうした。サイトを見るとあずささんがNo8で律子がNo7なのね……って、これって順番入れ替えたりしてない? あずささんフィギュア受注開始の方が予定は早かったよねぇ?

2月7日

 『アリサのネット難解最新用語講座』今回は「Ajax」という個人ニュースサイト各所での紹介を見て、コナミの「A−JAX」しか思い出せない儂はジジイですか、そうですが、何か?
 余りに眠すぎるので、アイマスは休んで寝ようと思った。しかし、寝る前にコミケ申込書のボールペン筆記部分は終らせようと思い、セコセコ書いていた。それだけで結構いい時間になってしまっていた。まぁ、日付変わる前に寝るだけマシか、と寝ようと思った。布団にもぐりこんだら、腹具合がなんかおかしくなった。どうやら昼から揚げ、夜春巻き、オマケに揚げ餅沢山で揚げ物食いすぎで内臓がパンクしたようだ。
 えー、XBOX360の電源は入れていないのだけれど、寝たのは朝刊が配達された頃でした。

2月6日

 もきゃきゃきゃきゃ。
 『クロムハウンズ』の廉価版が来月中旬に出るそうな。でも、その一週間後には360版『アーマードコア4』が出るそうな。さて、どうするか。更に言ってしまうと、CHもAC4も興味はあるけどアイマスを休止してまでプレイするかどうか怪しい……え?とりあえず『バレットウィッチ』やれ?
 アイマス家庭用。
 休みの選択が朝の挨拶と同時ではなく、挨拶後であるのは救いかそれとスパイラルへの罠か。迫るドタキャンの虎口を脱し、安全な芸能活動の道に至れるか否かは一天地六の賽の目次第。次回「祭典」。来週も千早と共にスパイラル地獄へ付き合ってもらう。
 …………と、いうことで、冬の祭典本番直前にテンション低まで落ち込んで、休みを入れても挨拶前でギリギリ高で挨拶失敗したらまたテンションが……とかいう状態になりながら、ラストコンサートを残すのみまで進めた。家庭用は朝の挨拶終了時点ではなく、オーディション開始時点のテンションで決まるからなぁ。結果、Aランク約130万。敗戦はTOPの1戦のみだが、テンション調整とかあったからなぁ。もう少し点効率上げればS行くけれど、千早じゃ心臓に良くない戦いの連続になりそうだからパスだパス。コーヒー淹れて貰うぐらいじゃストレスの割に合わん(休日イベント発生)。
 心臓に良くないと言えば、レベルが互角のHUM2人入りの枠外5人戦(浮浪5万2枠)の時には、開始前に手前の心音が聞こえるほど緊張した。JAがかなり不確実&ボムバッド率が高いのが緊張を呼ぶな。更にこっちは49週目フレッシュ負け確定でソロと不利な条件盛り沢山。結局21点狙い派生27点2位抜けで勝ちぬけられたが。
 あと、今日は露骨に同期がとれないホストに当たった。51週目に受けた浮浪5万、アーケードでも360でも枠内なら遠慮無しに後入りすることにしているのでエントリーしたのだが、そこから先、ルーター様がやたらと頑張る。で、頑張り続けても偽装COMが来ない。普通、1人は来るものだが。偽装COMは残り45秒頃から着始めるし、儂がインしたのは残り1分40秒頃。偽装とダブった、ということもないハズ。結局穴埋めCOM4人でエントリー紹介時点で1枠HUMのタグが付いていない。やれやれだぜ。
 そういう訳で52週目はちょいと粘って自分ホスト(1枠)でオーディション受験した。自分がホストでHUM戦となると、結果発表でちゃんと人が残っている事が多いので、儂の回線設定の所為じゃない、と思う。
 さて、明日は引退コンサート後に誰を立ち上げるか。候補は真、亜美真美、デコ。エージェントとひあうぃがを使っていないので、この2曲が似合うキャラを選ぶ所存。JA取り難い&持ち歌以外となると、やはり選ばなくなっちまうんでねぇ。
 夏コミ申込書作成作業を少々進めてから寝る。

2月5日

 くけけけけくかかかか。
 本屋で月末月始の月刊誌を立ち読み。今月のアワーズは読むもの少なすぎ。まんがタイムジャンボだけ回収して帰宅。うーむ、ジャンボよりスペシャルの方が面白いのが多くなっているのだが『ななみまっしぐら』はジャンボだけだしなぁ。
 アイマス家庭用。
 千早、オーディションに乗り出す……って、早速スパイラル炸裂中。ブースト待ちが出来ないので、テンション中でレッスン、ファンレターで高になったところで営業してパフェ食いボム回収、再び挨拶失敗でテンション中、ブーストやファンレターで高になった所でオーディションという鉄条網を切断せずに匍匐前進で進むかの如き茨の道。週数ではなくテンションに応じて場当たり的に行動しているからランクアップコミュすら無視ですよ無視。アケ版で回数こなしているキャラだと、コミュ無視できるのが強み。
 それにつけてもテンション回復の難しさよ。現バージョンのアーケード版だったらメール無しでも(実際に携帯登録無しサブカードで千早ソロプロデュース中)テンション中に落ちたら全国4万でテンション回復させるだけなのだが、家庭用だとその全国4万に相当するオーディションがねぇ……テンションや偽装のレベル関係なく穴埋めCOMはHUMにレベル合わせて来るからさ。もうレッスンしているレベルじゃないので試しに星取物語に吶喊してみたら、21点狙いのプレスで15点ギリギリでねぇ……5割ボムは怖いからノーボムだった所為もあるが。とりあえずTOPTOPで枠外3人戦で負けた以外はかなり幸運に勝ち続けて来た(スーパーアイドルとHITとカラメモとDaマスで大ボケかまして負けたと思ったら合格だった)お陰で、残るマスター系2種取れればAランクは確定と言えるトコまでけど、千早ソロは中々辛い。
   気付いたことメモ。
 ・季節祭典の営業はランクアップコミュより優先。その月の4週目オーディションで合格してランクアップすると、翌5週目の営業選択時に季節祭典出場しか選択肢が出ない。
 ・季節祭典本番の思い出ルーレットはその時のテンションに依存する。
  ( ´Д`)/先生!5割ボムで祭典ルーレットは無理です。

2月4日

 朝、垂れ流し状態のTVで『仮面ライダー電王』を見る……役者の下手さとか、脱力な変身シーンも忘れるぐらいの奇想天外な電車の運転方法にひっくり返る。
 コミティア。居たら買おうと思っていたサークルの出展は殆ど無かったが、買ってみたモノは思ったよりは多かった、というところ。
 会場で手隙になった後で三国志大戦DSの対戦希望者なぞいないかな、と待ち受けしてみたが見つからず。やはりコミティアでは無理か。
 御家庭の事情により、閉会前に分離退出。20分の余裕を見込んで出たのだが、終ってみれば10分弱しか余裕が無かった。りんかい線を甘く見ていた。分離時にちょいと説明した御家庭の本日分の事情が全く予想通りな展開であり、早々に帰宅して正解だったと言うか命拾いしたと言うか。
 夕食後、ごろごろだらだらと買ってきた本を眺めてからアイマス家庭用。
 やよいソロと美希ソロのラストコンサートを立て続けに執行。美希はデュオ・トリオの裏方以外では二度と使わねぇ。デコの方が(儂との相性が)まだマシだ。
 やよいのラストメール、着信しないなぁ、と思ったらアーケード版を踏まえての作りになっていた。これは予想外だった。社長、アンタとぼけ過ぎだよ。
 千早ソロを立ち上げて序盤レッスンのみ消化。で、思った。レッスンによるゲージ増加量の増加はユニットのランクやレベルよりもプロデューサーのランクかレベル(ポーズ時のプロデューサー実績下段の棒グラフゲージ)に負うところが大きい模様。現在飛び級×3により、プロデューサーLv7。
 眠いので早めに寝る。

2月3日

 昼前に起き出し、昼飯前に御家庭用アイマス。やよいソロを52週目でなんとかAランクアップに成功。その52週目はLv10で浮浪5万枠内戦で1節目ノーボム、2節目1ボムの標準展開だったが、3節目で2ボム叩き込むという荒れ模様に変化。後入りしていたHUMは儂よりレベルが1つ上だったが沈んでいった。結果発表時には回線切れていたが、切れた向こう側では受かってくれていただろうか? 枠内戦ではお互い受かって居たいと思う次第。それにしても家庭用で負けられない状況下でこんな荒れたオーディションに遭遇しようとは。実態はディスプレイのベゼルを軽く叩いただけでなのだが、やよいと合格後のハイタッチしたよ。
 昼食後、上京。バージョンアップ後、1度もプレイしていないので三国志大戦2を順番とってプレーイ。90分待ち。初戦で落城負け。まぁ、そんなもん。
 で、アイマス。ブースト消化5ユニット。1節目ノーボム8点で流したら、2節目でなんとなーく流1ジェノ気配だったので、ノーボムで流そうとしたら、3節目でグッドボム多数。1−2プレスで無理矢理ジェノってなんとか2位滑り込み。安易なジェノ期待はイカンね。で、別ユニット(やよいソロ)でViマス。2節目赤ボム散発だったのでノーボムで流そうと思ったらラストで一斉ボム。流1が6位。ジェノしようと思ったが、3節目は中盤からグッドボム飛び交い始めてもう駄目、ってな感じで終ってみれば22点フレッシュで同点フレッシュ合格。3節目投げ出さないで良かった。
 ちょいとDSのWiFiユニットなんぞ探してみるも、どこも売り切れ。その分の金で酒を呑む。
 万城目と合流してゼンキ様宅で恵方巻きの夕食。恵方巻きってのは関西の極一部の風習をコンビニが商売のためだけに広めたのであるが、広めたコンビニはミニストップあたりだと思っていたらウィキペディアの解説によるとセブンイレブンだったそうな。まぁ、バレンタインデーにチョコよりはよほど呪術的意味付けがマシなものだと思うのであまり文句をつける気はあまり無かったのだが、当初は「こんな風習もあるんで是非皆さんも、という売り方だったものがここ最近は「全国で食うのが当たり前」という雰囲気を造成(醸成ではなく造成)していやがるのが気に食わない。

2月2日

 色々と。  家庭用アイマス。美希ソロで死にたくなり、やよいソロで泣きたくなる。
 我侭美希はどんどんエロくプロデューサーを独占しようと策謀をめぐらせるので、死にたくなる。なので、Aランクになったからまったりコミュの方針をぶった切り、オーディション連戦。52週終了時点で120万となりましたとさ。ラストコンサートは後日。
 一方、やよいソロは何故かファン数が伸びない。ファーストプレイの律子ソロと比べて効率は良くしているのだが。律子の時は17コミュ2敗でやよいは13コミュ3敗。律子の時はチュートリアル2週があるから、実質15コミュとしても、このスコアアタック上の「無駄」は17:16で同格。律子は冬の祭典を受けているがやよいは祭典を受けていない……しかし冬の祭典は2週で5万5千+3万5千の2週オーデと同数で、祭典本番の営業は先のコミュにカウントしていない。律子は4千オーデや2万5千の星取なども受けたが、最低で1万2千5百2回、後はルーキーズ3万と道場2万×3以外は全て5万以上。合格オーディションの点効率そのものは大差ないハズだが。律子は詳細な記録をつけていなかったので正確な比較は出来ないのだが、律子の最終スコアが102万でやよいが100万。まぁ、2万はコミュだけで稼いだので誤差の範囲として、効率とスコアが変わらなければ合格オーディション数も変わらないハズ……寧ろ律子の方が2回ぐらい多いような気がする。そうすると、レッスン回数がやよいの方が4回ぐらい多かったのだろうか。
 とにかく、負けられない5万オーディションをあと4週。それを勝ち抜かないとやよいはAランクになれない。初回プレイよりキツイというのは泣きたくなるよ。

2月1日

 本日は職場のアレでアレなので帰りが遅くてアイマスのプレイ時間があまり取れず。美希ソロをランクBにしたところでエンド。残り14週で、春の祭典が残っているからAランクは取れるとしても……ラストコンサートのルーレットが不安。
 で、前半26週までのやよいの活動記録と比較してみると、効率が全然違う。やよいは効率化のために合格安全圏ではなく可能圏のオーデに出ているからボムを1発余計に撃っており、パフェ食える分コミュ回数は少ないが、オーデ参加数に食われ、結局残ボムが互角、イメージレベルが1低く、獲得ファン数も10万低い。ちなみにどちらもオーディション勝率は100%だから純粋に育成方法でのロス。序盤に固めてレッスン法の効率の高さが裏付けられる。パフェ食えるキャラで序盤きっちりレッスン連続で勝率100%ならば、Sは行ける。200万オーバーを狙うとラストコンサートを捨てるしかなさそうだが。とりあえず、現在の2ユニットが終ったら千早ソロでSランク目指すか。200オーバーは全キャラソロAが終ってから。
   今日のニュース
 PC/秋葉原ニュースサイト各所より、PCサクセス倒産の報。「やっぱり」と「やっと」どっちで応えるべきだろう。直接店舗で事後対応無しと割り切って買う分には安かったが、通販では絶対使うなの評判だったからねぇ。

Step to [3月]
Back to [1月] [INDEX] [HOME]