速水の日記 3月

Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]

3月31日

 鹿島鉄道営業最終日。
休日出勤の帰りに沿線を覗いてきて、通りかかった上り(石岡行)電車は私が知る中で過去2番目の混雑(因みに1番の混雑は土浦一高歩く会臨時列車。3両編制を組んだのを見たのはあれが最初で最後だった)。でも先週は同じ時間帯でもやっと立ち客がちらほら、と言う程度だったんだよね……先月はやっと25年前並に席が7割埋まる程度、だったんだけど。
 個人的にはガキの頃、鹿行地方の親戚訪問にそれなりに利用した思い出があるので、寂しくないといえば嘘になる。しかし存続する価値があったかと問われれば否と答える。
 歴史的にその役割を終えた、と思うのだ。
 現代からの後知恵で鹿島参宮鉄道として始まった鉄道でありながら行き先は鉾田であるとか、鹿島神宮まで延伸していれば、とか玉造から北上しないでそのまま国道355沿いに潮来経由で鹿島神宮まで行っていれば、とか、80年前の状況を無視して好き放題言うことは出来る。しかし80年前の状況を考えると、現状の鉾田ルートもむべなるかな。鹿島臨海鉄道開業時に新鉾田まで延伸なんていうのも既に夢物語だったしな。

霞ヶ浦がまだ治水が不完全だったから玉造から北上した(当時から観光路線に成り得た潮来を断念しても不思議ではなかった)。
霞ヶ浦で湖水浴が普通だった時代は桃浦〜浜への旅客が見込めていた。
鉾田から船に乗り換えて北浦を通って鹿島神宮に参詣するのが「鹿島参宮鉄道」だった。

霞ヶ浦が治水されてしまえば、潮来経由にした方が良かったといえる。
湖水浴が出来なくなれば、その分客は減る。
水運が廃れれば「鹿島参宮」のルートではなくなる。

鉄道に止めを刺したのは間違いなく自家用車の普及だが、その興亡は霞ヶ浦の歴史と軌を一にしていると思う。

3月30日

 残業が久々にかなり遅くまで。しかも夕食無しで。疲れた。明日も仕事。ネットもゲームも放り出して寝る。

3月29日

 昼休みに『タイトーメモリーズ2下巻』調達。ウォリアーブレードとナイトストライカーだけで買う価値アリ。帰宅後早速プレーイ。ナイストの移植は儂の感覚では大満足。それにつけても、難易度最低にしてもやっぱりUゾーンをクリアできない己の下手さ加減よ……御家庭用だから臆面も無くコンティニューしてエンディング見たけど。ナイストで気をつけなければならないのは連射。ソフト側の設定の連射ショットはオリジナルのスティックトリガーの連射であり、ホーミングしないので、連射パッド/スティックでないと死ねる。ファイティングスティック2ではスティックのアナログ・デジタルどっちでも操作できたので、古い連射スティックでも遊べるハズ。あと、スティックのY軸切り替え(上昇操作を「レバー手前(下)」にするか「レバー上(奥)」にするか)機能があるのが良。
 タイトーメモリーズだけで夜更かしして寝る。

3月28日

 週末の代休先取り。代休は出勤完了してから取得した方が安心ではあるが、4月はいつ休めるか分かったものではないので。
 で、また午前中からゲーセンにてアイマスですよ。午前中から動き出すものだから、寝不足解消できずにまたbuzzですよ。
 本日はブースト3件。読める!私にもボム祭が読める!と言う訳で、前回1節9アピ目一斉青ボムの所為で落としたDaマス、今度は1節9アピ目でCOMと一緒に2発目のボム撃って無事取得。Daマスは本日2ユニットが挑んで、1ユニット目は穏当な展開だったのだが、2ユニット目でこのボム祭気配読みが発生。んで、その後引退に向けて連戦していた千早ソロの全国4万COM戦ででは1節目で3ボム叩き込む超絶ボム祭が発生。COM5ユニット中3ユニットが3ボム、残り2ユニットも2ボム撃っていたからねぇ。当該オーディションでは追随3ボム叩いて1−3−3。4万だから追随しなくても勝てただろうけど、ヒデェ戦いもあったものだ。
 アイマスだけでなく、約1ヶ月半ぶりに三国志大戦もプレイ。DSで変なクセがついているのを自覚。でも、まぁ、敗勝勝敗と久々にしては上出来かな。ただ、最後の負けはスゲェ馬鹿やって反省することしきりだがな。んで、夜にちょろっとやったDS版で似たような展開になってその反省を生かして勝ってみたり。
 昼食を摂った食堂に、往年のチャンピオンコミックスがあったので、『星のローカス』なんぞ読む。いやぁ、実に80年代テイストだなぁ……初出は84年か。懐かしいだけでなく、まだちゃんと笑える。
 夜、昨日のリベンジで舞乙HiMEレナ。またハルカで1本落としたが、今度はクリア。しかし舞乙HiMEで本気を出さねばならない事態に陥ろうとは。
 その後アイマス御家庭用。延期になっていたあずささん引退。引退時評価97でSって異常に高いな。ファン数も特別オーディション合格数も上の亜美真美ソロより点数高い。ブースト引退となったのでその所為か? 或いは有り余るボムを使って最後にオンリーメモリーズを取得した所為か? 謎だ。
 とにかくこれでアイマス昇格&10アイドル実績解除。次の律子ソロで真アイマスに昇格しますよ〜。そしたら社長メール回収のために嫌々ながらも裏美希もやるか。
 んで、その後他人のビデオを見ていて気付いた。体操服って、裾を外に出しているキャラと中にいれているキャラと2種類いるのな。千早と亜美真美は外に出していたが、やよいは中に入れていた。中に入れている為に出来るたるみ(ふくらみ)を再現して、更に姿勢に応じて変形したり……ナムコはどこまでお馬鹿なことやっているんだと疲れ果てて就寝。

3月27日

 今日もbuzzでブースト掛けて意識を保つ……って自販機の補充に来た兄ちゃんに聞いたらbuzz終販ってマジかよ。終販になっても在庫が無くなるまで半年ぐらいは平気で売ってるけどさ。
 アイマス御家庭用……と思ったら、今日はLiveの大型メンテナンスでオンラインに出来ないんだっけな。っつーことでアイマスは諦めて舞乙HiME。舞衣は体力少ない・近距離強攻撃が使い難いものの普通にクリアできたのだが……レナが辛い。舞衣程では無いが近距離強攻撃が使いにくい、近距離弱攻撃連段が途中でスカりやすいと、まぁ、体力は標準値あるから押せるか?と思ったらハルカ相手に1本落とし、アリカ2.0に敗退……体力少ないから舞攻撃ガードし損ねると死ねる。
 今日のニュース
 中華民国が原告の所謂「光華寮訴訟」の最高裁判決。なんか、新聞より先に判決文本文を読んだという珍しい順番。
 それはともかくなんつーか、歯切れの悪い文章であるなぁ。国家中国の代表権にのみ着目して裁判の手続不備で差し戻し……台湾敗訴にしているが、光華寮そのものの物権は触れてない、よなぁ。国家中国から代表権を授与されて裁判を起こしているんだから、光華寮は国家中国の所有物、と捉えるべきであり、台湾敗訴、なのだろうか。また、台湾が日本において裁判の主体……原告・被告に成り得るのか、とかなぁ。台湾と同じく「国家ではなく地域」の中には朝鮮人民民主主義共和国を自称する大韓民国領土の一部を占拠している集団がいたりしてなぁ……あー、難しい。

3月26日

 色々と。情緒不安定気味のようだ。落ち着け。落ち着かないと暴走して散財してしまう。落ち着け、儂。
 アイマス御家庭用。
 月別営業を見ていた所為で、ボムが有り余っている。一方でレベル低め&IV5万待ちをせずに5万に行くのでボム節約をしていないどころか、たまには3ボム打ち込みもしているから、それなりにボム消費。オンリーメモリーズに出るにはちょいと足りない。
 春の祭典で敏腕拾ってレベル14になったので3月の仕事を見てからSI取得。これでAランク昇格。S昇格はSI7万オンリーでギリギリなので面倒だからやらないが、月別営業を全部見て、IV5万待ちをしなくてもA昇格=トゥルーエンドは余裕を残して出来る事が証明されましたとさ。
 あと6週なので明日さっくり引退させて律子ソロ立ち上げ予定。
 一昨昨日のニュース。
 卵子・精子を依頼者夫婦が提供した上での代理出産において、生まれた子供は依頼者夫婦の実子として出生届を受理すべきか否かの最高裁判決。金曜日の裁判だったので、本文確認が今日になった。
 まぁ、難しいですな。事情は分かるし、遺伝情報上の実の親は誰か、ということも分かるが、日本の法において代理母出産の規定が無く、その一方で分娩者を母親と看做す規定がある。そして外国でもまだ広汎に一致した見解がある訳でもない。出産当地においては卵子提供者を母親と看做す決定が為されていたとしても、日本においてはそれを以って実子として出生届を受理することは出来ないという、国内秩序維持の為の一律解釈もそれはそれで正しいと思うが……法制度の異なる国家間のすり合わせの難しさよ。同性結婚者(イギリス圏では認められている)が日本に夫婦として帰化できるのかとか、帰化しないまでも外国人登録上は夫婦になるのかどうか、とかなぁ。難しい、難しい。

3月25日

 能登半島で震度6強の地震。現在のところ、死者1名。石灯籠の下敷きとか。
 朝から床屋に行ってゲーセン……とか考えていたけど、風雨が激しいのと昨夜の夜更かしが効いているので昼からに急遽変更。
 土砂降りの雨の中、ポストからはみ出して濡れていたアマゾンからのメール便にワクテカ。レッドショルダーマーチ届いた!
 モノは万城目が日記でアマゾンリンク付で紹介しているからそっち見てもらうことにして、中身です。該当は2曲目。プレステ『青の騎士』収録版とは音が違うぜ。正に我等ボトムズ野郎共が聴きたかったレッドショルダーマーチそのもの。そして中盤で例のフレーズから変調するところも『野望のルーツ』ラストで使われたのと全く同じ。成る程、ここを切り出して使っていたのか、と大満足。
 昼食を早めに摂って、止みかけの雨の中を床屋に赴き、そのままゲーセンへ。
 で、アイマス。ブースト3件。
 1ユニット目は適当に区切りの良いところまで進める。2ユニット目、Daマスで敗退。1節目9アピで4ユニットが2発目の青ボムかましてくれた。こっちも7アピ目に1発は撃っていたけど4−3−4。ダメだこりゃ。
 昨日、プレイを打ち切った真ソロを引退させ、時間の許す限り千早ソロを引退に向けて進める。Ver.1.2の時に季節イベント回収用に作ったヤツだ。携帯登録無し、新規Pカード、カンペ無し、この条件でもTOPさえ落としていなければSランクにはなれるという証明にはなったか。Sランクは残り8週で到達。残り6週まで進めて時間切れ。帰宅。
 三国志大戦DSをプレイするが……良い戦いが少ない……っつーか、槍だらけは減ったが、相変わらず弓だらけは多くて、そうなると開幕強襲しか対抗手段がなくて……アーケード版なら柵壊して引いて云々って出来るし、向こうも漫然と弓置き去りで槍が来るだけ、なんていう戦いは無いんだけどね。
 アイマス御家庭用。
 こんなのんびりペースで冬の祭典にレベル上げ間に合わネーよ、と思っていたらブーストでLv13になったのでセーフ。1月の月別営業まで進めて終了。5月スタートでスケジュール組んでいるので、あと4ヶ月。

3月24日

 朝からゲーセン……と意気込んでも10時過ぎだけどね。環境の変化に対応……ただでさえ週末プレイヤーなのに、プレイ可能頻度が月当り1〜2回に激減するのが判っているので、その前にやることやってプロデューサー業から引退しようと頑張っている最中なのよ。要所でブースト待ちが出来なくなるだけでなく、行動可能圏内からの撤去により、ユニットをきっちり引退させられない危険性が出てきては、なぁ。稼動開始直後、スコアも今より50万以上低いのが精一杯の頃は月1〜2の頻度でも楽しんでいられたけど、発売から1年半を経過し、いつ撤去されても不思議は無いとあっては、満足にプレイできないのは妥協できても、引退させられないユニットが発生してしまう可能性がなぁ。そしてその可能性という恐怖は徐々に高まっていく。その恐怖に負けたのよ、儂は。やり残していることだけ片付けるのにまた少し新規ユニット立ち上げはあるけど、そのやり残しのユニットだけなら最悪2日で促成でBランク引退はさせられる。予定されたプレイでの完走を断念してもなんとか都合をつけられる範囲のはずだ。ファーストユニットがBランク・トゥルーエンドで引退して以来、儂はトゥルーエンド以外は許さない、という呪いがかかっているからねぇ、プロデューサー廃業するにしてもなにかと面倒なのよ。
 で、午前の部。アイマスをアーケードで引退するためのやり残しの一つ、唯一ソロでSランク到達していないやよいソロをSランクにするためのユニット。最大の心残りなので、保険の為メインとサブ両方で立ち上げたのだが、両方ともTOP挑戦。結果、両方とも星を落としつつも合格。よって両ユニットともレッスン重ねてカラメモ取って、サーキット入りの目処が立って打ち切り。
 昼飯は鯨が食える店で鯨のユッケ定食なぞ食う。生食できる鯨は旨いなぁ。
 本屋に赴きバーズコミックス4冊『皇龍飯店』『迎撃空域』『ニムロッド』『幻影博覧会』と『エマ』8巻特装版を回収。
 ゲーセンに戻ってアイマスの続き。ブースト2件処理……負けるなぁ。っつーか、3人入っている5万見送って、次の全国5万で4人同時インって何事よ……更に面白がって1人追加が来て5人戦。死ねるぜ。引退まで残り9週、スコアアタック放棄のユニット(真ソロ)で良かったと言うか、フレッシュ負け確定的というか儂の他に2人Sランクがいるけど。ジェノは無いと踏みつつも後半勝負に備え、1節目は2−3プレス、5−1の4点。2節目は1ボム1−3プレスのつもりが流行1位のみで5点。3節目はラストでボム2連発して10点。結果、19点で2位フレッシュ勝ち……残り9週でフレッシュ勝ちかよ!という状態。引退までやるつもりだったので、プレイ継続したのだが、どこも枠埋まっていてタイムアウト強制エントリーにしたら、これが全国7万で更に強制エントリー同士の同時イン。向こうCランク神ソロ、こっちSランクLv14ソロ。フレッシュ負け確定。それでも全力で挑んだのだが3節目痛恨の4−3−4位で計23点で敗退。JAを1つ外していたのでその所為かなぁと思ったが、ボーダー点差はJAでは埋まらないものだったので、純粋に火力負け。
 ダメだこりゃ、ということであと3クレ分はプレイできそうだったが打ち切り。土浦へ移動。
 プレイ打ち切った分、土浦でも本屋回り。『グランディーク リール』と、購入躊躇組みから選抜で吉川かば夫のおばか漫画回収。古本屋は収穫無し。靴屋も安目のビジネスシューズが無かったので見送り。
 んで、刻限になったので呑み。初めて入った居酒屋で、お値段は春木屋並にリーズナブルだが、品揃えは実は春木屋に負けていたような気がする。一方で細かく間仕切りされているので、大テーブルに並ぶよりは馬鹿話に興じ易い。むむむ。
 2軒目に行って呑み直すには時間がアレだったので素直に帰宅して、酔い覚ましに買ってきた漫画読んで夜更かし。


3月23日

 4月も「休日出勤が入るかはいらないか直前まで判らない」という宙ぶらりんな状態となり鬱。
 購入予定の単行本がやはり本屋に入っておらず鬱。明日は色々と出るから、既に出ている本は先に回収しておきたかったのだが。
 アイマス御家庭用。
 折角だから月別営業をきっちり眺めてみることに。そうするとレッスンが進まないで翌月になるので、なかなかストレスが。

3月22日

 先生!『アーマード・コア4』XBOX360版が売っていません!
 職場の昼休みに2軒回ったけど売ってない。クロムハウンズ廉価版を買えということか?
 1軒ではそれらしい隙間が開いていたので売り切れたんだろうな……オノレ春休み!(正確には今日は終了式の半日終業。半日っつーても11時過ぎには放校だからなぁ。)
 夜、食後の一服三国志大戦DS。なんかここ数日弓多目が続いており、いつもの仁王デッキではやることが同じでつまらないので袁家2枚看板にシフト……槍2と馬2の4枚を同時操作できないので非常に雑な動きになるなぁ。ここらでアーケード版を少しプレイして腕を戻しておきたいところだが、金と暇は当分アイマス重点配置なのでなぁ。
 その後アイマス御家庭用。
 亜美真美ソロを引退させ、あずささんソロ。序盤でブースト来てしまったので、ブースト付Lv6と適正レベルより低いが偽装がLv5、後入りHUMもLv7で穴埋めがLv7止まりになってくれてだがノーボムで負け犬取得。Lv11偽装入りを回避し続けていたらホスト権付が着ちゃったので、びくびくしながらエントリーしたのだが、結果オーライ。その後、折角だからと月別営業を眺めながらのんびり育成。日付が変わったので13週で打ち切り。
 一昨日のニュース
 北海道で、地元パチンコ店組合が、風営法及び道条例を悪用して児童公園を設置して、他社による新規のパチンコ店進出を阻止した件に関する最高裁判決。判決自体は一昨日だが、例によって判決文全文を確認したのが今日なので。
 パチンコ店組合の行為は法の悪用であり、新規開店を阻止されたパチンコ店に対し損害賠償をしなければならない、という判決。用地取得の売買契約が行われた後に児童公園設置が行われた、ということで営業の自由を侵害した違法行為と認定。
 まぁ、当たり前といえば当たり前。で、この判決で思い出したのが漫画の『壁ぎわ税務官』。本寄贈させて図書館認定して風営法により開業阻止した話があったよな。まぁ、連載終了の漫画だけど。
 今日のニュース
 各社の報で、一昨日通常のギアダウンが出来なかった天草エアラインのDHC−8−Q100型機(同一機)が今度はエンジントラブル。読売オンラインの記事「ボンバルディア機また故障、今度はエンジントラブル」に拠ればエンジンの潤滑油から小さな金属片が見つかりということでこれが原因かねぇ。その金属片が潤滑油の品質問題なのかエンジンのどこかが欠落したのか、そこが気になるが。とりあえずエンジン交換ということなので、エンジンのどこかが欠落してたとしても換装してしまえば障害は起きないはず。で、その間に金属片の由来を探っていただきたいと思いますよコメットさん。
 次のニュース。
 日経ネットの報で「農地集約に公的資金、政府が検討」の見出し。夕刊だと1面記事で色々と書いてあったのだがが、ネットだとかなり簡略されているな。ついでに二次配信のポータル系ではインデックスに見かけなかったな。
 OFFではブツブツ言っていたネタではあるが、農業再生の為に農事組合法人ではなく株式会社による農場経営への道を開く制度の検討が本格化、ということですな。農地の所有権ではなく耕作権のみを官を挟んで売買、ということで農地解放の呪縛に一定の配慮をしつつ大規模集約&企業参入を図る制度、と。まぁ、グーグルニュースでも日経しか引っかからないとか、日経だから、とかいう留保は付くけど。
 ただ、これ、減反政策の完全放棄とセットでないと実効性がないよな、と思うのじゃが、何時になったら減反廃止になるのかな?

3月21日

 昼前に起きだして、午後から本屋に予想外に長時間引っかかってからゲーセン。アイマスブーストが4件。
 亜美真美あずさデュオはブースト付神でViマス取得するも翌週敏腕付神で臨んだVoマスで敗退。流行1位暴騰しすぎ。世間ではViマスが一番キツイことになっているが、儂はVoマスが一番敗退する。
 メインカードのやよいソロがファーストブーストLv4でルーキーズ。偽装と穴埋めにLv5が3体出てきたが、荒場にならなかったので無事取得&敏腕取得。レレと重ねて……どうも思うようにレッスンで良い成績が取れない。今日は不調のようだ……敏腕付Lv6でEF3万。無事に取得してレレレと重ねてLv7でEF3万。これも無難に取得してレレレと重ねてLv8でブースト待ち。次回ブーストでTOP挑戦。
 雪歩ソロがブースト付Lv13でLT。ちょっとヤバ目だったが取得。敏腕付いて敏腕付Lv13でVoマス。こっちでは無事取得。HIT、歌姫と回って敏腕切れたところで打ち切り。
 真ソロが敏腕も持っていたのを忘れていてダブルブースト神で全国5万。敏腕切れるまでLv15全国5万で、1クレ余ったところで敏腕切れてLv11で全国4万。全て枠内戦で無難に終了。
 帰宅後御家庭用。亜美真美ソロ。
 IV5万を待つのが面倒&相対的に空いている特別オーディションを巡回。今夜は帰らない、TOP、HIT、スーパーアイドル、春の祭典とがさがさ巡回。結局IV5万無しでAランクアップ。ここで実績解除のためだけに営業を重ねる。で、コミュ100の実績解除成功。あとは10アイドルと真アイマスだけ。この亜美真美ソロは引退コンサートのみまで進めてプレイ打ち切り。明日引退コンサート&10人目のあずささんソロ立ち上げ予定。
 んで、営業連発中にエメラルドブルームゲットォ〜。これで11周目プレイは律子ソロに確定した。どうも各キャラとも、オーディション後はファンレターが多く感じるので、コミュっていた方がアイテム収集にはいいのかなぁ、とか思った。気のせいかもしれないが。しかし、敗者優遇システムとして補正されていても不思議は無い……ボムだけでなくアイテムも補給、ってね。
 今日のニュース。
 各社の報で昨日の天草エアラインのボンバルディアDHC−8−Q100型機のギアダウン失敗の原因特定。朝日コムが詳しい。「ボンバル機、トラブルの原因は電気回路の接触不良」の見出し。スイッチの端子留め螺子が1本緩んでいて接触不良、とのことですな。素直に写真を見てもらうと分かり易いと思う。ネジが緩んだことについて同社の大川勝則整備部長は「原因は不明。通常緩む場所ではない」と語ったそうだが、そりゃあ、こんなところ普通緩まないよな。絶対に緩まないと言う訳ではないが。これは流石に一過性の障害だと思う……思いたいです、コメットさん。

3月20日

 とりあえずまた1400ゲイツポイント買って帰るのでした(挨拶)。
 いや、正直体操着は所有欲を掻き立てない……ふりひら〜な動きが楽しい服が良いのですよ。学生服はプリーツスカートとセーラーカラーの動きが良かったのだが……まぁ、鉄仮面を買った儂だ、アイテムコンプのためだけに買うだろうけど。同じ理由で水着も要らないと思っている。次はチャイナドレス(緑)だったら嬉しいなぁ、と思う律子スキーなのでした。
 それより既存アイテム有料販売ですよ。足回りが全然出ないのでVoとDa、特にVoの足回りアイテムが欲しいんだよ。他の部位は最低限そろっているけど……レアアイテムでも同じものばっかり出るのはどうかと思うが。今回販売になるHMDなんざ6回出てるぜ、っつーかHMDに限らずダブりが多いぜ。プレイ時間帯による呪いか。
 で、プレイ開始前にネット回っていたら、既にダウンロード開始済みとの報告が。今回はさくさくダウンロード出来たな。先月は酷かったが。それだけプレイヤーが減ったか?
 で、体操服……裾がひらひらしているところにスタッフの意地を感じた。
 プレイは冬の祭典と歌姫だけ取得してエンド。
 am−net様の情報で、土浦駅前に春オープンのゲーセンは4月下旬。パティオビル2階って……まぁ、それはともかく、待ち合わせに使えるかな。
 今日のニュース。
 各社の報で天草エアラインのボンバルディアDHC−8−Q100型機が通常操作でギアダウンできず。緊急装置でギアダウン成功、無事着陸。通常操作で駄目、ってことは改修されたはずの油圧系だよねぇ……やれやれ、デハビランドだなぁ。

3月19日

 昼休みに職場近くの本屋で『蒼のサンクトゥス』最終巻調達。この本は行きつけの本屋にゃ過去1冊も入荷しなかったので。斯く言うこの本屋も市内最大にしてエロ本以外は最強の品揃えにも関わらず、今回は1冊しか入荷しなかった。売れてないんだね。で、帰り掛けに行きつけの本屋に行って、やっぱり入荷していないのを確認。この本屋で、付録の都合で暫くウルトラジャンプが紐閉じされていたんでねぇ、立ち読みしていなかった回が多くて。いろいろと未消化だがとりあえずハッピーエンドにしました、と言う感じかなぁ。やまむら御大の余韻は持っているが、歯を食いしばりつつ口許を歪める笑いのカタルシスは無かった、か? 大人たちにもっとエイリアンのことを話させた上であのエンドに持っていけば良かったのだが、そうでないなら逆に大人達、特にアメちゃんは出さない方がよかったかなぁ、とか無責任に言ってしまいまする。初めから尺が決まってなかったのかな、この幕引きは。
 アイマス御家庭用。
 マスター3種とLT確保。レッスン追加で素のレベルを12に叩き上げる。ここで実績レッスン100解除。平均15レッスンしていて9ユニット目のレッスンほぼ完了時だから、グッドレッスン率は74%、か。良いのか悪いのか微妙。亜美真美はレッスンサボリが殆ど発生していないのでグッドを重ねられたけど、サボり魔律子とかが御家庭用仕様じゃ凄いことになってるからなぁ。実績は残り3つ。コミュ100は11ユニット目になりそうだ。
 一昨日のニュース。
 「RinRin王国」様経由で本日知ったヤフーの17日付け時事通信記事で「「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査」という見出し。
 まぁ、昼まで寝ていると却って体調崩れるのは経験則で知っているが、まだ精神を病むレベルまでは崩していないからな。儂、平日5〜6時間、休日10時間と、3時間以上の格差を持っている危険レベルに該当しとります。
 昨日のニュース。
 本日知った昨日の夜のニュース。各社報じているが産経ウェブから。「漢字検定、試験監督の都合で日程変更 受験生65人失格」の見出し。協会は2月10日の土曜日を試験日に指定していたが、試験監督をする予定だった国語教諭が葬式のために監督ができなくなり、9日に実施したという。葬式なんて突発に起きるもの……土曜葬式だから木曜には葬式が判っているのだから、代理教員を立てられる時間の余裕はあったハズなんだがねぇ。葬式が判明する前から緊急時代理を事前に設定しておかず、また、葬式が判明してからも代理を立てられなかったこの学校の体制がオカシイですな。葬式で土曜日の監督業務が出来なくなった国語教諭には問題はないと思いまする。つか、高校なんだから国語科教諭の4〜8人ぐらいいるだろが、なにやっとんねん……と思いながら読み進めると最後に大塚校長は「生徒が土日に出てくるのは大変だからという配慮もあったと聞いているが、受験者に迷惑をかけ申し訳ない。ほかの教諭に試験監督を頼むことも検討すべきだった」としている。だと……交代要員を立てる検討すらせずとは、校長からして腐りきっておりますな。開いた口が塞がらない状態だよ、ふんと。

3月18日

 昼前に叩き起こされて、午後からゲーセン。
 アイマスでブースト処理2件。やよいソロをブーストから延々と残り10週をプレイ。途中、全国6万で儂Lv13で神2人相手の枠外戦が発生し、コレには勝てたのだが、儂Lv13で神1人の枠内戦において、偽装にキュアブラック、穴埋めCOMに神発生で穴埋めCOM神に負けてしまったり。Lv11に落ちたが、残り週もあるのでレッスン2回でLv12に戻して全国4万で流して引退。引退後即座にやよいソロ立ち上げ。ちょっとやよいソロはやり残しがあるので。
 続けて真ソロ。ダブルブースト神で全国5万と6万を3連戦。敏腕切れてLv11になったので、ボム補給がてらLv12に戻してまったり全国4万……なんで全国4万で枠外戦になる後入りしてくるかな。5・6・7万ならともかく。Lv12は儂だけで後はLv10と11、2節目の中間審査で1節目とは2位の順位が入れ替わっていることに気付いてはいたが、万一が怖いので3ボム叩き込みで勝ち抜け。この1回以外は全国4万はCOM戦or2人戦だったので、この後入りしてきた奴の考えが全然解らない。全国5・6・7万に行くイメレベは無いけど対戦したかったのかな?でも、枠外戦で結局3ボム叩き込むんだよな。3ボム叩けばLv11でも2枠の全国5・6万なら結構いけるけどなぁ。
 夜、三国志大戦DS。ネタデッキでしばらく遊んでみる。アーケードでは完璧なネタな横山関羽・張飛・趙雲の槍2ケニア。流石にキツイが割と戦える。でもキツイからやめ。
 次に、火刑対策に作った開幕堕落の舞デッキ。火刑入り相手なら結構勝てる……けど通信ラグが酷いことになる。調子に乗って鼓舞+堕落のダブル舞にしてみたら、これは流石に素の武力で押し負ける。
 その後アイマス御家庭用。
 歌道場取ってレッスン重ねて秋の祭典取って本番出場で打ち切り。マスター3種とLT取るまではルーチンワークだからな、家庭用は。アーケードだと4週に1度のオーディション出席と流行との兼ね合いがあるからやることは決まっていても、臨機応変な対応が必要になるからなぁ。
 その後延々と他人のPV見ていたので結局寝たのはアレ。

3月17日

 昼に起きだして、午後からゲーセン。
 アイマスでブースト処理4件。伊織ソロはブースト付神で全国6万枠内戦を1ボム通過。ブースト切れてLv12、残り7週で残ボムは3。ボムが無くなったら打ち切ろう、ということで全国4万連戦……えー、最終週までノーボムで抜けてしまいました。そして最終週ではボム祭で3ボム使い切りました。これで1ユニット引退。
 続けて亜美真美あずさデュオ。前回落としたLTをブーストつけて、今度はきっちり取得。伸び代が残っているのでレッスン追加してブースト待ち。
 律子ソロ。残り週が多いのでブースト処理だけで終了。
 真ソロ。ブースト付神で残り5週だから引退を企む。が、このブースト付神での全国6万で事件発生。枠内戦、先入り、儂。すぐに来た後入りHUM1人。その後、偽装COMが来ない。そして全然残り35秒で魔王降臨。そのままオーディションへ。儂、神。2枠HUM、神。魔王は当然神。残りは穴埋めCOM。そうするとどうなるか。穴埋めCOMが全員神。地獄である。更に1節目、ボム祭発生。儂は追随2ボムしたが、それでも流行1位落とした。2枠HUMが1ボムで流した。当然2人して沈んだ。儂は2節目と3節目で各10点取り切って25点で2位抜けしたが、2枠HUMは1節目の失点が響いて4位敗退。1位は魔王。地獄である。
 その後はさくさく進んで真ソロも引退。帰宅。
 夜、1週間ぶりに御家庭用アイマス。今週はヘロヘロでプレイできる体調じゃなかったからな。
 亜美真美ソロ、レッスン重ねてブースト付Lv9で負け犬取得。ランクアップコミュしてまたレッスン重ねて美道場と舞道場取って打ち切り。

3月16日

 カード払いだの税金だので困窮の日々の中、アイマス代捻出の為に日々の缶コーヒーを削っている。で、もらい物のカップ・オン・ドリップが無くなったのだが……買ってくるとなるとそれはそれでアレなので、十数年ぶりに自発的にインスタントコーヒーに手を出してみる。いやね、単価の安いB社のカップインパックはクソマズイので飲みたくない。ここで思い出したのが氷室氏の台詞「ゴールドブレンドは耐えられる」。と、いうことで共同購入品のゴールドブレンドを飲んでみる。旨くは無い。しかし耐えられる。つーかB社のクソマズイあのカップインパックよりもマシ。下手な缶コーヒーレベルの味を持っている。これなら日々の飲用に耐えられそうだ。
 で、こうも金がないから氷室氏からの今週末の呑み誘いは断ったのだな。なんか愉快な書かれ方していて、あれはあれで面白いからOKなのだが、まぁ、呑むのとアイマスは時間的に両立可能だから択一の訳がない、という突っ込みが入りそうだから真実も書いておこうかな、と。まぁ、金さえあれば両立できたよ、金さえあれば。金に関しては土日分のアイマスプレイ代を準備してある。で、これを呑み代に当てるとちょっと足りるかどうか怪しいのよ。儂が呑みに行くと、1人で90分で6千円見当。1人で呑んでコレだから、複数人で呑んでちょいと暴走したり2軒目に行ったりしたら、これを上回るのは当然。足が出た場合の事を考えると最低でも1万、出来れば1万5千は持っていないと安心して呑めない。で、アイマス代なんて設置店までの足代を考えても2日で5千円で足りるのよね。予備込みで7千円あれば安心だし、最悪、日曜日にプレイ量を制御すれば予算内に収めることは簡単。
 まぁ、そういう訳で金が無いんですよ金が。

3月15日

 今日もbuzzで身体を回している。肉体は昨日よりややマシだが、意識が昨日よりヤバイ。朝からエンドレスリフレインリピートで「仮面ライダーBLACK RX」が流れている。
 クロムハウンズ廉価版の発売日ではあるが、こちらは見送って来週のAC4を買ってみる所存。金が無い、という話もあるがね。
 今日のニュース
 各社の報で、一昨日の全日空のボンバルディアDHC−8−Q400型機が前輪が出なかった原因を特定。格納ドア開閉装置のボルト脱落、及びその影響による当該部位周辺の変形によるとのこと。
 読売オンラインの「全日空機の前輪事故、ボルト脱落が原因…事故調」という見出し記事では、
 事故調では、ボルト脱落の原因について、〈1〉ボンバルディア機特有の脚ドア開閉メカニズムの問題〈2〉製造段階の品質管理の問題――などが考えられるとして、さらに調査を進める方針。
 問題のボルトは、航空会社が毎回の飛行時に行っている目視の点検では確認できない位置にある。整備マニュアルでは、飛行時間が4000時間に達した際の大がかりな整備の際に点検するよう定められている。しかし事故機の飛行時間は2966時間で、これまで全日空が点検を行ったことはないという。

と報じている。
 ボルト、ナット、脱落防止ピンもろとも無くなっている、規定整備時間以前に事故は起きている、となると普通は製造段階での品質管理……部品そのものの品質不足による破断、または製造品質管理、つまり初めからついていないのを出荷時に見落とし、という〈2〉になるのだろうが、デハビランドじゃあ設計段階から強度不足(金属疲労を過小評価)によるボルト破断という〈1〉の原因でも不思議はないと思ってしまえる……これはコメットさんの呪いだから。
 どーでもいーが、知人で「ボンバルディアの来歴ってどこだろう……デハビランド!コメット!」と来歴を調べてコメットネタに至るところがちらほらと。類は友、発想が同じだなぁ。
 やはりデハビランドは木製以外の飛行機を作っちゃいけないんだよ!(笑)←これを付けておかないと洒落にならんのだ。

3月14日

 今日もbuzzで身体を回している。昨日よりキツイのう。
 こういう状態でプレイに耐えられるゲームは少ない。定時巡回しながらスパイダーソリティアと布団の中で三国志大戦DSのみ。
 所謂304型槍7にも槍8にも会わなかったのは幸いかな。代わりに武力99を目指す弓呂布と出会ったので、実演してもらった。正直、武力99で城門殴って欲しかったのだが、攻城せずに引き分けにしてくれた。いや、そういうネタをやってくれたら勝ってくれてかまわんのだが……向こうは向こうで攻めてもらって構わない、っつーことなんだろうな。とはいえ楽しい見世物であった。
 今日は苦手デッキでは悲哀に遭遇。操作が雑になる@槍が強いDSでも運だけの辛勝。キツイのぉ。

3月13日

 眠いぜ。buzzが切れたら寝ちまうぜ。
 今日のニュース
 各社の報で、全日空のボンバルディアDHC−8−Q400型機が前輪が出ず、緊急装置も作動せず、物理衝撃による引き出し(接地衝撃。タッチアンドゴーしてみた)も成功せず、10時54分に高知空港に胴体着陸決行。主脚が出ていたことと燃料をほぼ使い切って(使い切るまでに色々試して)いたこともあってか、火災には至らず、また、機長の操縦も良く、死傷者無しで胴体着陸成功。
 この型番、なんか足回りのトラブルが過去に発生したとか何とかで改修も行われていたとかなんとか。で、ボンバルディアってどこよ、と思ってちょいと見てみたら……航空機部門は元デハビランド・カナダ。DHCはデ・ハビランド・カナダの略でしたか。デハビランドじゃあしょうがねーな、デハビランドじゃ。デハビランドの飛行機は重大事故が連続してからやっと重大欠陥が発覚すると言うコメットさんの呪いがかかっていますからな。いや、死傷者出る前にとっとと事故原因究明&完全改修してもらいたいんですけど。
 「ボンバルディア」でググると上位にHITするブログ「Cassiopeia Sweet Days」様のエントリ「ボンバルディア機のトラブルが減りません!」は実に2006年1月25日付。そのころからまぁ、その筋ではアレだった、ということのようで。記事中で機種転換の困難はそもそもこのクラスの代替可能機種が少ないのが問題と指摘されている。ウィキペたんの情報では代替可能機種はATR72だけ、かな? サーブ2000が残っていれば良かったんだろうけど。YS−11後継導入という経緯からすれば、再び国策開発していれば、なんて声も上がるのかなぁ。
 「Cassiopeia Sweet Days」様のDHC−8シリーズ関連エントリは非常に面白い(興味深い)ものばかりですな。読みふけってしまった。

3月12日

 昨夜は夜更かししすぎて体調がアレ。
 仕事上で色々面倒がアレでアレ。
 私用テキストも色々書いてはアレで消してアレ。欲求不満も募ってアレ。王様の耳はロバの耳、と叫びたいのを封殺されている床屋の気分? 書きたいことをそのまま書いて公開すると後悔する事になるからなぁ(駄洒落の意図は無し)。
 全てを投げ出して幻想郷で中国使って遊んでいた(萃夢想)ら、また寝るのがやたら遅くなってアレ。

3月11日

 昼過ぎまで風雨が激しいので家で、もそもそと布団の中で三国志大戦DS。槍8枚重ね槍撃又は柵弓多数ガン待ちが多いので、この2種対策に特化したデッキを組んだのだが、そういう高武力で一掃するデッキで一騎討ち発生&敗退するとどうにもなりませんな。高武力勇猛持ちより低武力勇猛持ちの方が一騎討ちは楽だ。
 ついでに、柵弓対策しているとは言え、きっちり組まれた麻痺矢デッキには手も足も出ないのでした。あはははは〜。DSで麻痺矢デッキは初めて出会ったな。アケ版では何度か出あって、やはり一度も勝てていないが。まぁ、あれはあれで槍8対策の一環なんだろうな。
 午後からゲーセン。本日はブースト2件。
 雪歩ソロがブースト付レベル9でTOP。覇王避けして同時インもなく無事に取得。レレレと重ねて再びブースト待ちに入る。
 やよいソロがブースト付レベル5でルーキーズ。COMは偽装も穴埋めもレベル4以下だったのにボーダーが1080-240-240で何じゃそりゃ。流行1位のトップだけどんどんCOM間で入れ替わって、他の審査員メッセージが出ないのでボーダーが判らなくなって、危うく流行1位を落として負けるところだった。ピックアップすると1260-1260-1200(儂)-1080。流行1位一色でバッドボム無しだとこういう恐ろしいことになるのか。普通は流行1位は960ぐらいがボーダーだと思っていたから、1000越えても流行1位で儂がトップのコメントが出なくてCOM間入れ替わりで焦りまくりだったよっつーかJAミスっていたら負けてたよ。ボム含めて全部JA出来ていたけど、ボムでJA外していたら結構やばかったよなぁ。
 レレレと重ねてLv6でEF2万。普通は3万なんだけど安全策で。レレレと重ねてレベル7でEF3万、更にレレレと重ねてLv8になってブースト待ち。次回はTOP挑戦だ。
 帰宅して南ベルカへ出撃。フライトスティックがちとイカレ気味になってきてる。で、本日はクルイーク要塞の帰り、8492率いる待ち伏せ部隊との戦闘で、例によって逃げ出さずに全滅させる方向で動いたのだが……改めてプレイしてみると円卓より遥かに楽だった。8492よりシュヴァルツェ隊の方が強いような気がするの。っつーかPJよりナガセ&グリムの方が強いだけだが。人が6機墜とす間に4機は墜としておいてくれるし。
 で、ぢつはAC5をプレイしながらエロゲも同時進行していたり。ヤるだけ陵辱モノなのでテキストはどうでもいいや、とすっとばしていたのだが、これ、選択肢が2回しか出てこねーでやがるの。序盤に2択、終盤にキャラ選択6択で2つの選択肢に相互依存はないので、ロード5回で終了。この選択肢の無さでノベルではなくAVGを名乗るのだからスゲーぜ。マージ以来、久々に分岐選択で感動した(マージは2部構成の第2部が選択肢無しの一本道)。

3月10日

 午前中残務整理でサービス休出。そのまま午後は遊びに出ることにして、折角だから昼食は気になっていたとんかつ屋に行ってみる。んー、肉も固めだし旨さを実感できない。古くからの店で客入りは悪くない=世間評価で良い店の様だが、俺様評価では並の店ですな。だったら別の店の方が安いのでこっちは利用しないことに。
 ゲーセンにてアイマス。本日はブースト6発着弾。終盤戦の2ユニットをさっくり終らせてから、延々とブースト時のみ活動していたちはやよいデュオ。ブースト付Lv12でボムは有り余っているので全国5万へ。予告通り3ボム叩き込んで敏腕獲得。敏腕付Lv12で再び全国5万。今度は2位抜けで敏腕退場。プレイ中断も考えたが、残り6週中全国4万3勝ででSランク到達なので続行。素の状態ではLv10で全国4万1戦目は枠内2人戦波乱無し、2戦目はCOM戦で敏腕獲得。3戦目も全国4万にしてCOM戦で敏腕維持。折角だから1レッスン追加で敏腕付Lv14にイメージアップ。翌週(ラス週)は休んで敏腕付Lv14で引退。
 このユニット、去年の秋口に立ち上げた後、序盤は順調だったのだが中盤Bランクアップ後に枠外戦で負けまくりで、減衰してはレッスンしてまた減衰の繰り返しでSランクアップを半ば諦めていたユニット。そしてソロで唯一Sランク無し&デュオでもSランク無しのやよい入りのユニットでのSランクは非常に嬉しい。今時テキトーに動かしても180万〜210万が当たり前、TOPさえ取れればSランクは余裕という中、150万が遠く感じていたからねぇ。
 ユニット代表がラストメールの無いやよいだったので、そのままやよいソロ立ち上げ。レレレでボーナスレッスン2回でLv4になれた。ファーストブーストでルーキーズ行けるね。
 別カードのやよいソロをさっくり終らせて、亜美真美あずさデュオ。ブースト付Lv11で歌姫。無難に取得で敏腕取得。レレと重ねてブースト付Lv12でHIT。ここで覇王降臨。流行ViDaVoだからなんとかなるか、と思ったが1節目3−2。3−1で済ませたかったので嫌な汗が出る。2節目8点も覚悟したが10点とれて3節目5−1で合格。心臓に悪い。レレレと重ねてLv11。28週目になっているし、ということでLTへ……魔王降臨。27対24で敗退orz レッスン値はほぼ打ち止めになっているので打ち切ってブースト待ちすることに。
 と、ここで律っちゃんのブースト時間をオーバーしてしまう。いやあ、残り週が少ないからそのまま長めにプレイしようかなーなんて後回しにしたのが失策だった。
 帰宅してAC5昨日の続き。毒ガス中和爆撃ミッションは面倒だから避けよう、と思っていたらうっかり毒ガスルートへ。はわわ。

3月9日

 なんとなくチョッパーのお喋りを聞きたくなったので、全てを投げ出してサンド島へ旅に出る。

3月8日

 と、言う訳で(昨日の記事参照)昼休みに職場近くの本屋へと向かったのであった。
 『そこぬけRPG』は無かった。昨日で完売していたのか入荷していなかったのかは分からない。やれやれだぜ。
 ちと余計なテキスト作っていてゲーム時間がアレ。
 アイマスは雪歩ソロの引退コンサートと新ユニット亜美真美ソロの登録のみ。16ソングの実績が解除されたが、まだ100レッスンが解除にならない。1ユニット当り14〜18レッスンしているというのに。それだけノーマルレッスンが多い、っつーことか。コミュは全てグッド以上だが、1ユニット当り8〜12営業なので実績解除は11ユニット目ぐらいかね。
 個人ニュースサイト各所で「ときメモオンライン」サービス終了案内の報が。敢えて言おう、よくぞここまで持ったものよ、と。
 アバター付学園風有料SNSに特化しちまえば……巨大化を見越して蓬莱学園でやったら面白そうだな……今時どれほどの奴が蓬莱学園についてこれるか疑問だが。

3月7日

 色々と不調。やれやれ、だ。
 帰り掛けに本屋にて電撃文庫の榊のガンパレ新刊とあきら先生を回収。『そこぬけRPG』は入荷していなかった。もうこのパターン慣れた。明日の昼休みに職場近くの本屋に行こう。
 帰宅後、買ってきた榊のガンパレ新刊を読んでいたのでゲームの時間が少なくなった。
 それでもアイマス御家庭用。
 雪歩ソロは結局追加レッスン+追加コミュでレベルとラスコン対策。それで最終週まで進ませて、ラスコンは明日に延期。ついでにオンライン登録PVを実験で登録した腹黒春香からほえほえ雪歩に変えておく。
 ラスコンを延期しておきながら、最終順位確認ついでにPV見ていて、ラスコンやってお釣がくる時間費やしたのはお約束。
 余談だが、儂が見るアイマスの他人のPVは原則として獲得ファン数160万人以下の人、即ちスコアアタックをしていない人のもので、ユニット名が愉快な人のものと決めている。よって総合ランキング上位は見ない。まぁ、勝手な憶測だが「余裕をもって楽しんでプレイしている人」と思われる人のもの、と。アピール無しが基本のこのご時世に、長めの後奏部分でだけアピール2回入れていた人は良いセンスだと思った。ダレないし、トリオでの派手なカメラ回転アピールは締めに良いし。間奏と後奏でアピール、ってのは真似してみよう。
 メガマック食うの忘れてた。先週末で販売期間終っちまってら。あははー。腹癒せに次の週末にはチーズ照り玉でも食うか……多分食わないんだろうな、儂。

3月6日

 あまり、こう、嬉しくない事態が連続で。ニート化して引き籠りたいなぁ……本屋とゲーセンと呑み屋に出歩く時点で、腐れプータローでクズ野郎なニートにはなれても引き籠りにはなれないのだが。
 空模様がまた怪しくなってきたので早々に帰宅。
 三国志大戦DSは倦怠期突入。槍撃が強すぎる、同時に複数部隊でそれなりに複雑な行動を取らせる事が出来ない、これがねぇ。開き直って初代同様槍撃無しの方が面白かったんじゃないかと思う。そうすると槍を歩かせておいて騎馬操作、歩かせっぱなしの槍に突撃を狙う、と出来たのではないかなぁ、と。
 まぁ、そもそもアーケード版をプレイしていなければ「こういうゲーム」と認識して楽しんでたんだろうけど。
 なんとなーく弾幕ごっこをしてみたい気分になったので『東方紅魔郷』なんぞを久々に起動する……パターン完全に忘れてる。チルノでミスして大笑い。
 アイマス御家庭用。春の祭典を受けたのは失策だったかな? 7万受けないとギリギリSランクには届かないなぁ。面倒だから引退準備としてレッスン追加(パラメータはまだ限界値の4分の3)と営業で流すか。このユニットの引退は明日予定。

3月5日

 嵐の直前に家に辿り着く。課長が終業後即時帰宅令を発布してくれたお陰である。
 早めの夕食後、ちょいとDSで三国志WiFi大戦……馬1→0、槍2→3にしたら安定度が増した……三国志大戦としては間違っているが、DS版としてはこれが正しい、か。
 その後、ネット巡回の片手間でPS2『舞乙HiME』。こっちも週に2回ぐらいは地味にプレイ続けているのよ。で、1キャラクリアした後、ふと気まぐれを起こして、モード出現しても未プレイだったサバイバルモードをプレイしてみる。まぁ、なんつーか、果たして負ける事が出来るのか? とか思っていたのだが、20勝から敵が強くなり、25勝から本気でかかっても[回復量]<[被ダメージ]となってきて30勝からは完全に押されるようになった。結局35勝で敗退。
 プレイ所用時間が長いから、アイマスはお休みで寝る。

3月4日

 本日も昼に起き出し、昼食後ゲーセンへ。本日はブースト4件。うち2件が立ち上げ序盤のユニットからなので長時間プレイ。
 先に引退カウントダウン中の律子ソロ消化。
 次、TOPTOP向けにブースト待ちしていた亜美真美あずささんデュオ。Lv9は覇王魔王さえ来なければ余裕をもったレベル、ということで覇王魔王回避をした上で念の為3ボム叩き込んでのパワープレイできっちりTOP取得。これで肩の荷が下りた。敏腕も付いたのでレレと重ねて敏腕付Lv10でカラメモ取得。1節目流行1取り落として、2節終了時でもトップ奪い返せず、3節目無理矢理ジェノってなんとかしたり。カラメモで青ボムが飛び交う展開は読み損ねがねぇ。敏腕外れてレレレと重ねて素でLv10で終了。
 次がルーキーズ向けにブースト待ちしていた雪歩ソロ。ブースト付Lv5だが、Lv4がそこそこ居たので念の為3ボム叩き込んで堅実に取得。敏腕付いてレレと重ねて敏腕付Lv7でEF浮浪4万。合格枠1つだが、Lv4級しか偽装が来ないし、HUMも来ないので。きっちり取って、レレレと重ねて素でLv7でEF3万。更にレレレと重ねて素でLv8になった所でTOP向けブースト待ち。TOPまでは出来るだけ堅く行きますよ、と。
 で、夕方も遅くなってから最後にやよいソロ。ブースト神で全国5万が既に枠外だったので回避して次の全国5万……4人同時イン。同じ枠外なら3人じゃなくて良かったと思う次第。儂が神で後はLv11、12、14ということではあるが、何がどう転ぶか判らない。ジェノ無しと踏んでパワープレイを仕掛ける。1節目1−4−1と外したが2節目2−2−3、この時点で17点でトップ。3節目で流行1位の興味値半分あるから行ける、と思ったら9アピ目で流行1位ジェノ。それでも2位合格したので良し。オデ譜を見ると、Lv14HUMが1節目流行1位ノーアピール6−1−1と仕掛けており、ギリギリのジェノ成功でお見事。9アピ目、儂は流行1位ジェノ警戒で流行2位を叩いていたのだが、これでジェノじゃなければ勝てたというLv12HUMが流行1位を叩いていたら、頭抱えているだろうなぁ、とその手の経験者は無責任に思うのであった。
 撤収して夕食後に御家庭用を少々進める。
 IV5万で1回枠外になったが、基本的に枠内で。敏腕付HUMと同点1位になって敏腕増殖を貰ったのでスーパーアイドル取得。Aランクアップして打ち切り。寝る。

3月3日

 昼に起き出し、不要図書排出を若干行ってからからゲーセンへ。本日はブースト2件。やよいソロは順当に消化。律子ソロでお笑え。浮浪7万で覇王+トラベリオンでなんじゃこりゃ、と思いつつ敏腕ついて神に。敏腕邪魔だなぁ、全国4万で安穏と済ませたいなぁ、と思って続く全国6万枠内戦で「びんわんもってけ、オレはLv12になる」と打ち込んだら向こうも敏腕持ってた。更にキュアブラック+トラベリオン登場。敏腕4人っスか。1節目予想外に流行2位ボーダーが高くてアレだったが、きっちり2位になって敏腕退場。しかしLv13。仕方が無いので、翌週は強アクセサリを外して趣味アクセサリに……パラメータは下がったがLv13のまま。失意のまま全国5万に行くと、さっきのHUMが居たので後入り。「きがえてもLv12にしそこねたorz」と打ち込んでみても、俺様が笑いものでありことには違いあるまい。向こうも敏腕3週目だったようで、Lv11になっていた。まぁ、近いレベルで良かった、ということで再び枠内戦を仲良く合格して本日終了。
 夜からはGT祭だったので、その準備組が来て枠外もあるかな、と思ったが、夕刻まではそういうことも無かった。
 夜、御家庭用。
 「MyBestFriend」に苦労しながらLTと冬の祭典とIV5万を連戦。だめだ、やっぱり分からん。しかし明日は曲変更だ。この地獄から逃げられる。

3月2日

 ちょいと長々と『三国志大戦DS』WiFi対戦プレイ。長々とやっていた所為でネットに上がらず。
 敗北確定と見るや切ってくる輩が多いのは相変わらずですな。発売から1ヶ月たっているから、そういう馬鹿はそろそろ淘汰されたかな、と淡い期待を抱いていたのだが。自分の思い通りに操作して勝ちたいだけならCOM戦やってろっつーかこのゲーム向かないからヤメレ。
 それはそれとして『三国志大戦DS』やっていると、ストレスが溜まってアーケード版がやりたくなりますな。構築したデッキを、ハード上の制約によって、デッキコンセプト通りに動かせないのはかなりのストレスで御座る。この操作に合わせてデッキ組むとそれは儂のスタイルじゃなくってツマランし。

3月1日

 特に買い出す本も無く金も無く。
 夕食後アイマス御家庭用。
 Daマス取ってマスター系制覇。で、8ユニット目にしてやっと使うことになった「MyBestFriend」に曲変更。全然JA取れません。拍取るタイミングが全然判らん。っつーことでJA取れない分苦戦を強いられる。律っちゃんの持ち歌にも設定されているんだが……うーむ。

Step to [4月]
Back to [2月] [INDEX] [HOME]