速水の日記 4月

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]

4月30日

 午前中は部屋から不用品排出の第2回。同人誌を2棚チェックして数十冊廃棄。
 アニメイト版の千早CDが届かないのに業を煮やしてダブり上等でアニメイトへ買出しに。電車を下りた14時半に律子からブーストメール着弾。律子、見ているな。
 15時からブーストって、着弾から開始までずいぶん余裕がないなぁ、と苦笑いしつつ買い物を済ませてゲーセンへ。はい、丁度15時でした。律子、計算しているな。
 で、本日は……昨日と打って変わってオーディションは大混雑で御座いましたとさ。フレッシュ負けが懸念された枠外戦で他HUMが揃って2節目にドジってくれたので勝ち抜けたが、心臓に良くない。律子、謀ったな。
 もう1件のブースト処理も含め、以後は全国4万のみ少々。
 プレイ開始時刻も遅かったので他のゲームを少々プレイしただけで撤収
 そして帰宅したら千早CDが届くお約束。お約束過ぎるが、これが現実なんだよ。
 夕食後、昨日買いだしてきたドールケースにフィギュアを詰め込む。水着ライダーさんは爪先立ちで台座が馬鹿でかくてアレ。結局腰で吊る形で固定。みくるバニーはもっと大変。台座が馬鹿でかくてやはりアレ。しかもポーズと衣装の所為で非常に固定し辛い。腰と尻の2箇所保持でなんとか、と思ったらケースの固定穴と腰・尻の高さが合わないので、足元に適当な台代わりの金属板置いて高さ合わせて解決。結構な手間であった。

4月29日

 そう言う訳で朝から買出し。折角だからスマイル館に出向いて有志スタンプぺたり。で、プレイ。
 まずは引退待ちに突入しているユニットで探りを入れる。今日は空いてますな。で昨日敏腕付いちまったユニットを動かす。全国5万枠内で2ボム。続いて全国7万が残り1分で空席だったので入った。すぐに来た偽装がたいやきで楽勝かな、と思っていたら魔王降臨。たいやき効果で平均レベルはあまり上がらなかったもののボーダーが読めないピーキーな撃ち方で星2回落とす寒い展開で耐えられなくなって打ち切り、移動。
 池袋で予定された買い物を終了し、巣鴨で再び有志スタンプぺたり。で、プレイ。昨日動かしていない本気ユニットがブーストなので動かす。全国5万やっぱり無人……と思ったらじゃんぽんが来てがっくり。残り20秒で某有名ランカーが後入りしてきたので1位を譲ろうと企んだ……結果、儂が1位。がっくし。仕方ないのでプレイ継続。全国5万で相手HUMがLv11と格下。2ボム27点でもこっちが1位。続いてもう1戦、全国5万で枠内戦。相手HUMがLv13で今度こそ敏腕押しつけられるか、と思ったら1節目ボム祭。こっち神だが追随2ボムで10点確保……相手HUMは5位に沈んでおりました。結局儂が1位抜けで相手HUMは落選。敏腕継続してしまい、もう1週したかったがクレジットが尽きたのでエンド。
 秋葉原に移動して折角だから三度有志スタンプぺたり……混んでいてプレイせずレジャーランドへ移動。こっちも混んでいてプレイできず。諦めて酒飲んで、残りの買い物済ませて帰って寝る。

4月28日

 連休突入らしい。
 午前中は部屋から不用品排出の第1回。古い麻雀基板と64番街を捨てました。
 午後から床屋経由でゲーセン。
 本日ブーストは3件……なの……だが……オーディションが混んでて本気ユニットを動かしていられない。ブーストのうち2件は終ったユニットだったから良かったけど、3件目がねぇ……なんとか枠内で済んで……って相手HUMが落ちた。更に敏腕ついた。ヤベェ。
 明日はどうやら手隙だから買出しにでるか。
 昨日のニュース。
 最高裁で日中共同宣言に基き求償権不在の判決が2件。えーと、なんつーか、結構面倒。
 まず日中共同宣言第五条。中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。
 これだけ見ると求償権放棄は「中華人民共和国」が「日本国」に対してのみであり個人・企業は別、とも見えそうではある、が、これがサンフランシスコ講和条約の未署名・不参加国との補完条約であり、サンフランシスコ講和条約に準拠するものである、とすると話は異なる。サンフランシスコ講和条約第十四条(b)では、この条約に別段の定がある場合を除き、連合国は、連合国のすべての賠償請求権、戦争の遂行中に日本国及びその国民がとった行動から生じた連合国及びその国民の他の請求権並びに占領の直接軍事費に関する連合国の請求権を放棄する。と「国」だけでなく「国民」も含めている。ちなみに第十九条では日本側から連合国側への求償権の放棄が明記されている。無差別絨毯爆撃も原爆もアメちゃんへの被害請求は国民レベルでもできないのですね。
 で、も一つ。講和条約の十四条(a)規定……(b)規定以前に認められた賠償の中での賠償原資と看做してはいけないものとしてのの規定で、関係国と日本国との問における千九百四十五年九月二日後の貿易及び金融の関係の再開の結果として日本国の管轄内にはいった財産、権利及び権益。但し、当該連合国の法律に反する取引から生じたものを除く。として、「金が無いから賠償を留保しただけだ、金が出来たなら賠償しろ」という請求を封じている。
 で、ここからが難しい……というか素直に判決文全文を読んだ方が判り易いのだが……日中共同宣言が平和条約として成立するならサンフランシスコ講和条約に準ずる。求償権に関して否定すると言うのなら日中共同宣言が平和条約として成立しないことになり、未だ日中は戦争状態を継続していることになる(裁判では言及されていないが、そうすると日本から中国への求償権も復活する)。そして日中共同宣言を国際法上有効な平和条約としたのは中国側である、という事情もあり、ここで求償権を認めるのは不適当、といったところかねぇ。
 自分用のメモ以上のことは書かないので、気になる人、疑問に思う人は最高裁判決文全文と日中共同宣言とサンフランシスコ講和条約読んでくれい。

4月27日

 まだ寝不足だがやや寝不足。
 職場でウィルスっつーかトロイの木馬を引き込んでしまった愚か者のパソコンをガタガタ弄っていたのだが……「最新版で振るスキャンして駆除しろ。ファイルが削除出来ない場合はセーフモードで実行。それで全てOK」とノートン先生が言うのでその通りにしてみたのだが、木馬本体は駆除してくれても木馬を実行するレジストリを修正してくれなくって結局自前でレジストリを掃除するハメになりましたとさ。「場合によっては手動でレジストリ修正が必要になります」の1文を入れておいて欲しかったなぁ。

 帰宅後アイマス御家庭用で律子クイズ。律子関連問題で嫌がらせ回答すると一部でリアクションがあることを確認。同時に、昨日のメモに一部間違いがある事が発覚したので修正。また、クイズ惨敗でもエンディングが変わることを確認。
 そんなことやっていたら御家庭用対戦祭に乗り遅れてしまった。今から育成しても間に合わないのでパス。

4月26日

 まだ寝不足だがやや回復。
 アイマス御家庭用で律子のクイズをクリアするのに40分もかかっちまったよ。っつーかググっても答えが見つからない問題だとか、プロデューサーガイド(アーケード版のプレイガイドである無料配布小冊子)の記述に準拠しているが公式サイトには載っていない問題だとか、定義が曖昧な問題とか、思い出してor調べて計算するのに時間が掛かる問題とか。で、正解or不正解を必ずしも明言してくれるとは限らないのがまたなんとも。で、ノルマは10問全問正解だもんなぁ。
 暫くしたら忘れそうなのでネタバレ防止にカラー反転しつつメモ。
 (18-14+16)^2/2=200 20+18+16+16+16+15+14+14+13+12+12=166 16*16*16=4096 雪歩(16)−千早(15)=1 触覚は全部で6
 オタ芸は「OAD」と「千手観音」 高木順一朗社長は7月6日生まれ アイドル冬の時代は89〜93
 一般最小オーデは「IDOL X」 「RHYTHMIX」は2万人 「老親衛隊」はナポレオン 箱版はたるき亭
 律子は「女子高生」で「事務手伝いもしている」「沈着冷静」だが初仕事では緊張して「眼鏡が曇った」ことでパニック
 年齢や日頃受けない低レベルオーディションは思い出すのに時間が掛かるが、歌詞はすぐに思い出せるから難しくは無いだろう、ね。
 クリアした時点で中々の時間だったのでプレイ打ち切り。明日は律子関連の質問に失礼な回答をしてみようかな、と。リアクション仕込んであるかのチェックですな。

4月25日

 眠い。目が痛い。眠い。頭も痛い。眠い。キツイ。
 でも19時ごろから急速に体調が回復して夜更かししてしまう罠。アイマス御家庭用で他人のビデオみてましたとさ。私服とモモ衣装はみたけど、ジャージが見つからなかったなぁ……真ソロでも探すか。
 モモ衣装が非常に体形に密着するため、妙にエロイのでうっかり購入してしまい、律子テーマを買うゲイツポイントが無くなってしまうという大ボケ。
 昨日のニュース
 今日、個人ニュースサイト様経由で知った2007年04月24日19時07分付朝日コムの記事「前市長射殺事件、文書提出は「総合的判断」 テレ朝社長」の見出し。押収は差し押さえ令状をもとに行われたが、同社長は「令状があれば必ず提出するとは限らない」とも話した。本当にこの台詞乃至この主旨の台詞を言ったのか、と愕然とした。任意提出要請は断っても構わないものだが、令状に依る押収は日本国内では強制権を持つものだろうに。と、いうのは当局の令状に基く押収はその根拠が実に憲法なのですよ。憲法第三十五条財産権保証の除外規定なのですな。何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第三十三条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。そして同条第2項では捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。となっておりまする。
 紹介していた個人ニュースサイト様も書いていたが「令状が無ければ提出するとは限らない」の誤記、であってほしいなぁ。
 今日のニュース。
 読売オンラインの報で「ボンバルで車輪不具合の警告灯、那覇空港に戻る」の見出し。
 えー、DHC−8−100型機、ダッシュエイトシリーズですな。DHCの不具合・関連ニュースは今までもあったけど、脚まわりと言うことでメモ。

4月24日

 そんな訳で代休。
 累積睡眠不足が重なっているのに、昨夜は「明日は代休だから」と夜更かししたのに平日時間に起きたので、かなりの寝不足で体調は劣悪だが、折角の平日休暇、アイマスしなきゃもったいない……いや、代休を今日に指定したのは別の理由なんだけどね。
 まぁ、とにかくアイマス。本日はブースト3件着弾。しかし、ブースト処理より大事な事が。いや、そのユニットにもブースト着ているんだけどね。
 枠外戦頻発だった土曜日に全国4万で敏腕引いてしまいプレイ打ち切っていたやよいソロ。ダブルブースト神で全国5万……今日は空いてる。全国5万COM戦で2ボム勝利。敏腕のみになってギリギリ神で再び5万……レア待ちはしませんよ。これもCOM戦で2ボム勝利。次週、曲の大減衰が来てViイメージが大きくへこみ敏腕付でもLv13。アクセ外しも一瞬考えたがボムはあるのでそのまま。ポップしていた6万が先客1名居たがLv12以下のCOM3体が入っていたので後入り。3ボム叩き込んで2位抜け。
 その後全国4万を基本ノーボム、たまにヤバくなってボム使用しながら12戦。正直疲れた。しかしこれで238万。あとは敏腕拾ってLv12以上にして引退するだけ、拾えなければブースト待ちだ。
 と、いうことで昼食。毎度おなじみ鯨ユッケ定食。
 昼食後アイマスやよいソロ再開。敏腕待ち1回目は3回のチャンスで敏腕出ず。2回目でも敏腕が中々出なかったが、3回目のチャンスでじゃんぽん登場。しかしオーディションが大荒れ。4万オーディションで3ボム使ったにも関わらず1位取れないかも……となったが、ギリギリ3節目8アピで流1ジェノとなり1位抜け、敏腕獲得。よって最終週はレッスンで流して引退コンサートへ。最終スコア248万で約440位。総合評価91点でアイマス昇格成功。230万に乗る可能性が残っているから、と牛歩していたユニットをこれで引退させられるし、アタック用ユニットを繰り出し続ける必要も無くなる。サブカードが残っているが、こっちも4万連戦で230万に届くハズ、のユニットは出来てはいる。まぁ、既に14時半、そしてそのカードの残りは18週=所用時間3時間以上。流石に今日は無理。
 ひょっとしたら儂でも昇格できるかも、とアタックユニットを組んだものの、そっちはこの前の土曜日にトドメを刺されていた。が、やり残しの「やよいをソロでSランククリアする」という目標だけのユニットで達成。最終的に17レッスン(1レッスンは最終週)44戦43勝1敗(1敗は今月14日の枠外7万満点フレッシュ負け)。負けてイメージレベルが13→11に2つ下がったのが怪我の功名だったかも。
 残りのブーストを処理して……って、ブースト時間間違えて過ぎてたぁ……って、ま、良いか、ブースト時間過ぎてたのはギリギリ230万乗せられるから、って牛歩していたメインカードのユニットだし。
 その後本屋へ。本日発売の『ライカの帰還 完全版』を調達。これを確実に調達したくて休みを火曜という半端な日にしたのさ。ついでにその他の漫画も少々調達。
 帰宅途中に酒(体調不良なので弱いシードル)を調達してアイマス昇格の祝杯を上げながら漫画読んで夜更かし。明日の体調なんて知らない。

4月23日

 うーむ、連日夜勤→日勤だと流石に眠いぞ。っつーか、昨夜帰り掛けに「俺、明日休みだし〜」とか先輩にからかわれて苦笑いだったしなぁ。儂の代休は明日だ。
 現在PCゲーム用ジョイスティックには、レスポンス40回/秒を謳うスピタル製AT−P01を使ってPS用ジョイスティックを使用いるのだが、メルコのカタログを見ていたらレスポンス60回/秒を謳うPS−USB変換ケーブルBGC−UPS103が新商品として紹介されていた。なーんかAT−P01に似ているなぁ、ひょっとしてファーム・ドライバ改良品かなぁ、とか思いつつ発注してみる。更にAT−P01を扱っていたサンワサプライでもAT−P01に似たJY−PSUAD11がレスポンス50回/秒を謳っていた。折角だからこっちも発注してみる。
 んで、発注後に気付いたのだが、第三研究所様で既に暫定テストレポートが上がっていたのね。レポート見る限りではサンワの方が出来が良さそう? 要求DirectXがバッファローは7、サンワが8となっているのも影響するのかねぇ。ちうかUSB2.0ネイティブなゲームパッドは出ないかなぁ……ドライバの問題で難しいんだろうけど。
 んで、更に今更気付いたのだが、メルコのBGC−UPS103は純正デュアルショック以外は動作保証外なのね。商品到着前にサンワサプライに軍配が上がりましたとさ。メルコのドライバではなく標準HIDでは動くかな?挙動はどうかな?とりあえず色々試してみよう。なぁに、ダメだったら後日改造(パーツ取り)してパラレル接続変換ケーブルにしてしまえば良いだけさ。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「「平成の大合併」で市に編入の旧町村地区候補、落選相次ぐ」の見出し。22日に投開票された統一地方選の市議選で、「平成の大合併」に伴って市に編入された旧町村地区の候補者の落選が相次ぎ、「地域代表」が消滅したり激減したりするケースが続出した。とのことで、郷土茨城においてもその傾向は同じなのだが……愉快な事に正反対の現象が起きた市があったそうな。八郷町と合併した石岡市では愉快なことに落選した4人が全て旧石岡市出身だと。まぁ、世の中にはそんな市もあったということで。

4月22日

 早朝〜深夜の終日勤務。深夜までの残業はそれなりに慣れているが、早朝から、というのが辛い。明けての月曜が休みと言うわけではないので、月曜が更に辛い。
 今日は統一地方選挙後半戦で、茨城は軒並み投票日だったので選挙の話。
 先日の長崎市長銃撃の影響で公職選挙法をひっくり返した時に気付いたのだが、第四十六条の二に面白い規定がある。曰く、地方公共団体の議会の議員又は長の選挙の投票(次条、第四十八条の二及び第四十九条の規定による投票を除く。)については、地方公共団体は、前条第一項の規定にかかわらず、条例で定めるところにより、選挙人が、自ら、投票所において、投票用紙に氏名が印刷された公職の候補者のうちその投票しようとするもの一人に対して、投票用紙の記号を記載する欄に○の記号を記載して、これを投票箱に入れる方法によることができる。と、いうことで名前を書くのではなく、名前に○をつける形式の投票が条例で定めてあれば可能と書いてある。記名式投票より格段に開票作業が楽であり高速化(大規模自治体なら機械化も)できる、即ち、選挙に掛かる人件費が抑えられ(税金の無駄遣いが抑えられ)結果が早く知れる。且つ、投票者にとっても誤字誤謬による票の無効化・意図せざる按分票化(同姓の候補者同士、又は同名の候補者同士での按分票)が防げることにより、より正確な投票が出来る様になる。
 今回の統一地方選挙では疑問票(無効・有効・按分の判定……選挙管理委員会と各立会人の確認作業なのでかなり時間が掛かる)の為に開票作業が遅くなった自治体が多かったと報じられていたが、こういった事が無くなる訳ですな。是非各自治体様は導入して頂きたく思う次第で御座いまする。
 ……この記号式投票の場合、氏名掲載順が籤で決めるよう施行令で定められているので、面倒臭い・候補者に恨まれる・目当ての名前を探し難いといった弊害があるので嫌われるんだろうけどさ……氏名50音順なら判り易いけどそうすると「名字がア行・ワ行が有利だ」なんて言い出すんだろうなぁ……こういうコトの為に税金の無駄遣い・票の無効化を無視してでも記名式に拘るんだろうなぁ……。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「「光華寮」で台湾、京都地裁に訴訟参加を申し立て」の見出し申し立てによると、台湾側は1952年12月、寮の前所有者から土地と建物を買い受け、現在も所有権があると主張。原告側に寮の所有権確認、被告側に寮の明け渡しを求めている。とのこと。まだまだ事態は終わりを告げませんな。

4月21日

 昼に起き出し昼食後ゲーセン。夕方から仕事だが明日は終日出勤(誤字にあらず)なのである程度アイマスを。
 本日はブースト3件……なの……だが……なんですかこの765万の混み具合は。枠外戦で1ユニットは勝利。しかし2ユニット目は敗退。このユニットはこれで捨てユニット化が確定しました。まぁ残りのユニット起動前の混雑探針用になりますな。捨てユニットと本気継続中ユニットは最終的に40〜50万の差が出る。
 あ、ブースト3件目はViマスだけ取って逃げた。キュアブラック来なかったので再びブースト待ち。
 で、こんな日でも全国4万は平和なので、最後まで4万連戦状態のユニットを動かすと……基本ノーボム、ヤバイ時1ボムで続けているのに敏腕ついてしまいプレイ打ち切り。Lv15ではアクセ外してもLv12には落とせない。
 本屋でエロ本買い込んでから、今度は三国志大戦。前回の大会報奨金で金500強ゲット。これの精算が目的だったのだが、本日の戦績も2連勝後1引き分けと満足。更に久々にトレード持ちかけられて1枚だけだが成立してなかなか良い気分。
 職場近くに移動して早めの夕食掻き込んでお仕事。予想より30分早く終ったが……家庭用の対戦祭は出られませんでしたとさ。とは言え、今日は良い1日だったと思う、うん。

4月20日

 アイマス御家庭用の今月のダウンロードコンテンツ配信内容が公表される……何て事だ……ゲイツポイントがいくらあっても足りやしねぇ。私服とジャージとテーマとアイドラ買ってそれだけで2250ポイント……金が無いからDLCは色々と手控えていると言うのに……今月は既にカードの払いが高い水準になっている(マスターボックス2が出たとか、な)ので3500ポイント2枚買いとかは出来ないしなぁ……割高にはなるが、繋ぎとして1400ポイント買っておくか……ハァ……。
 なお、私服は律子とあずささん用でジャージは真用。
 

4月19日

 カードの請求が希望よりは高いが予想よりは低い。来月までは些か高いままなんだよね。
 やっとアイマス御家庭用で律子ソロ引退。最終順位は全体で2桁、キャラ別でトップ10入り。アーケードでもまぁ、ソロランキングにはトップ10では無いものの入ったことはあるが、全体順位で2桁は無いよなぁ。まぁ、全体と言っても総ユニットではなく1プロデューサー1ユニットだからハードルは格段に低くて当然なのだが。
 そんなこんなで真アイマスに昇格。アーケードでは万年超売れPだがな。220万までは行くんだ。そこから15万伸ばしてLv12で引退するのが大変なんだ。ブースト引退を考えると4週分、これが結構重い。負けなしで行けば現状の育成方法でも250万までは行ける理屈だが、ボム節約しつつ負けなしはやはり難しいよ。チキンな心臓が最大の敵。
 んで、美希ソロ2週目。交通事故イベントまで起きた所でプレイ打ち切り。寝る。

4月18日

 偏頭痛が酷い。右目の眼圧が高くて辛い。寝よう。
 『イエスタデイをうたって』の初回限定版をキャンセルしようかどうしようか迷い続けて半月、阻止限界点を超えてしまった。到着は金曜か土曜か。
 今日のニュース。
 長崎市長、逝く。既知外に逆恨みされていた解説が各社ニュースで為されている。また、併せて、追加立候補の特例のことも周知報道している。追加立候補の特例は公職選挙法第八十六条の四第六項ですな。
 で、他所の部署の偉いサンと追加立候補可能な件について雑談しながら出社したのだが、その時偉いサンは「今更立候補しても遅いよなぁ」と言ったので「子供とか親族が出れば、事件報道の知名度で勝てるかも知れないですよぉ」と返していた。偉いサンも「ああ、弔い合戦となれば勝てるかもなぁ」と頷いて分かれた。んで、夕方に続報が。
 読売オンラインの報で「伊藤氏の娘婿、長崎市長選に立候補を表明」の見出し。身内が出馬か……同情票だけ、なんて言われない様にキッチリ政策打ち出して下さい……凶弾に斃れた前市長の路線踏襲だとは思うけど、それをどう発展させるのかを訴えて欲しいのです。まぁ、儂は長崎市民ではないから下衆で下賎な好奇心の野次馬に過ぎないのだが。
 で、読売オンラインでは関連記事として「期限付き補充立候補、選挙直前できず…公選法の不備が浮上」という記事が面白い。補充立候補制について、久間防衛相は17日夜、「3日前を過ぎたら補充が利かない。法律の欠陥が如実に出ている。(候補者を多く擁立する)共産党の候補者が当選してしまう(可能性がある)」と述べ、公選法改正が必要だとの認識を示した。という部分だ。昨夜のウチの親父殿が勘繰っていた対立陣営による暗殺、ですな。実弾と書いて現金ばら撒くより字義通りの実弾をばら撒く、と。戦前の武力革命主義の共産党がならいざ知らず、今此処の日本では無いだろう。でも、将来どうなるかは判らないから改正しておく、というのは解る。

4月17日

 まだ体調不良。残業やだなぁ。健康体ならどうってことないエラー潰し作業なんだけど。
 昨日のニュース
 読売オンラインの報で「パチスロ「体感器」使用は窃盗罪成立、最高裁が初判断」の見出し。例によって判決文本文確認が今日になったので1日遅れ。各社報じておりまする。
 所謂体感器という機器は直接遊技機を操作するものではなくとも、体感器を使って間接的に不正操作が出来る。そのような不正操作による遊技及び不正操作支援機器の持込を店側が明瞭に禁じており、それを被告も承知の上で体感器を使った不正操作を行った。ならばこれによって得たメダルは窃盗されたものである、という最高裁判決。注目すべきは本件パチスロ機「甲」55番台で取得したメダルについては、それが本件機器の操作の結果取得されたものであるか否かを問わずという部分。始めから不正取得する意図を持っていたのだから、具体的に取得枚数中何枚が体感器の効果によるものかという切り分けをせず、体感器を持ち込んだ一連の遊技において取得された全てのメダルに対して窃盗罪が成立する、ということで。被害の立証を大幅に軽減し、且つ被害を広汎に認めた、ということですな。パチンコ・パチスロと言うだけで拒絶反応(「業界全体滅びろ」とかいう反応)を示す人もいるだろうというか儂自身がそうなのだが、他分野の類似ケースに準用されそうな判例なのでメモ。
 ところで、体感器の持込・使用を禁止する旨の明瞭な掲示が無かった場合はどうなんだろね。
 今日のニュース
 帰宅したら親父殿が「長崎市長が殺されたんだが、今から立候補なんて出来るのか?」と訊いてきた。告示後だと原則出来ないハズだが、と答えつつ、殺されたとは何事だ、と訊いたら、夜8時ごろ銃撃された、多分最凶の選挙妨害、と言ってきた。ネットで各新聞社を読んでみたが、まだ死んでないぞ……かなりヤバイ状態だが。それにしても背後関係がまだ未解明だなぁ。市長が回復してくれれば一番良いのだが。

4月16日

 体調不良。風邪だな、こりゃ。こういう時に遅くまでの残業は堪える。
 定時まではなんとか、だったのだが残業でかなりやられてしまい、帰宅後入浴即就寝。

4月15日

 昼に起き出し、昼食後ゲーセン。
 本日はブースト2件。雪歩千早伊織トリオはブースト付でやっとLv11。残ボム3なので4万をノーボムで。敏腕待ちしようと思っていてうっかり忘れていたのでこのまま打ち切り。再びブースト待ち。流石に素のレベル8ではノーボムは厳しい……もう1段オーディション落とせばいけるけど、さ。
 続いてメインの律子ソロ。ブースト付Lv12でカラメモ……と思ったが歌姫が丁度条件一致していたので歌姫取得。レレレと重ねて素でLv12になったのでカラメモ。微妙な状況から流行1位ジェノでちょっと焦ったが合格。敏腕付いて神に。Voマスでは1節目流行3位を落とすも8点で暫定1位、28点で勝ち抜けたが2位のレッドショルダーが27点。危なかった。続くHITは1節目ボム祭で6位回避なんかしても無駄&する余裕もない、と3−2の1点。しかし3節目はボムが飛ばない、ということで流行2位だけでなく3位も押さえて5−1の4点ガメて余裕の勝利。次は25週目、ということでロングタイムを無難に取った所で時間がアレなのでプレイ打ち切り。
 本屋2軒ハシゴの上で帰宅。
 昨日今日と買い込んだ本を読み倒していると24時頃に突如体調が急転悪化。慌てて寝たが……こりゃ明日はヤバイな。

4月14日

 職場に顔を出して業者に現状確認。内線で業務課と簡単なやりとりで本日分の不安要素解消。よってゲーセンへ。
 アイマス。本日はブースト5件。
 やよいソロ。ブースト処理後もLv13あるので連戦。まだ午前中ということで油断していたら全国7万で同時イン。30点フレッシュ負け。エントリーの時点でフレッシュ負け確定とはいえ、向こうが1ミスしたら合格もあるので手は抜けない=3ボム消費が痛いところ。向こう神、こっちLv13での同点敗北なのでテンション下がらずファンも微増。しかしイメージレベルはがっつりダウン。
 引退待ちの律子ソロはブースト処理だけで止め。
 亜美真美あずさデュオで全国5万先入り1人の所に儂ともう1人が同時イン。儂が神で先入りHUMがLv13。で、Lv9のDランクHUMが露骨に火力負け。Lv9はキツイけどHUMが居る枠内戦なら3ボム撃てば2位抜けは狙えるからなぁ……。
 サブのやよいソロは歌姫で敏腕拾えなかったのでそのままレレレで終わり。特別オーデは酷いことにはなっていない模様。
 亜美真美春香デュオで午前中……って12時回っているか……本日3度目の枠外戦発生。3人同時イン。1枠となったHUMがコメントで「またか」と言っていたから本日はこの時間でも頻発している模様。今日はGT対戦祭の2日目だとかで、祭回避組がこの時間に流入して結果的に枠外戦頻発の模様。んで、この戦いは1枠Lv13、儂が神、3枠Lv11。COMはLv13が1人で後はLv11。しかし1節目プチボム祭。神であろうと追随2ボム。しかし他の2人は追随せず1ボム。他の2人は3位と5位に沈む。結局合格したのは儂と穴埋めCOM。1節目2ボム撃ったCOMは2ユニットだったからHUM2人は見送ったのかもしれないが、内1ユニットは流行1位イメージ、もう1ユニットは2位イメージだがLv13だったし、枠外戦だから、ね、COMに星枠1つ押さえられると死ねるので追随2ボム打ち込んだ次第だが……だからと言ってLv13COMが勝つとは、なぁ。この油断できないCOMがアーケード版の面白さを支えているのだが……家庭用のCOMも同じ位強くなって欲しいのだが、パッチ出ないかなぁ。
 鯨ユッケ定食で昼食を摂り、軽く久々に三国志大戦。折角だから大会モードで……この条件だと仁王デッキじゃ勝てない、って言うか露骨に覇者サブカな君主名ではあるが四州にすら負けた。アヒャヒャ。で、仁王デッキを止めて廉価版ダブルライダー(SR趙雲&R馬超)に変更。こっちでは3連勝。丁度最初に配下に組み込まれた14州の君主から独立したし、3勝2敗勝ち越したしプレイ打ち切り。こういうタイミングで止めないと熱くなって強烈な散財しちまうからね。
 本屋に出向いて雑誌を調達し、本日最後のブースト、先週立ち上げた律子ソロ、セカンドブーストTOP挑戦。14週曲変えで予想以上にVoが伸びて流行合わずになってしまったが、覇王魔王避けでのCOM戦化に成功。ボム祭も無く合格。これは運が大きいからなぁ。レレレと重ねてプレイ打ち切り。GT祭準備組とか午後からのGT祭回避組と特別オーデで遭遇して負けたくは無いからねぇ。
 その後別な本屋で立ち読みしていたら酷い時間に。更に久々にかるーくアルコールを摂取しながら三国志大戦DSしていたらとても酷い時間に。ネットに上がらずに寝る。

4月13日

 本来予定されていた作業が大幅に簡略化されたので居残り無しかと思えば、余計な面倒が舞い込んで結局居残り中程度。まぁ、明日の出勤が原則無しになったから良いか……とはいえ、不安要素があるから念の為顔は出すが。
 パソコン2台のメンテ……ウィンドウズやJAVAの月例パッチ当てたり、ディスク整理したりシステムバックアップを取ったり。1時間ぐらいで終るかな、と思ったら3時間も掛かったよ。
 パソコンメンテの傍らでPS2舞乙HiME。チャレンジモードを一気に全科目クリアしてデブ猫購入、デブ猫でフェスティバルモードクリア……これだけでエライ時間掛かった。チャレンジモードでは課題によってキャラ変えないとちと辛いですな。基本はハルカ准将で力押しだが、小攻撃のみは辛いし、攻撃ボタン無しだとガード終始速度が遅くてダメだし。対人対戦をやり込むクラスになると(やっと)大きく感じるような性能差がついているんだなぁ、と苦笑い。
 デブ猫はハルカの遠大連打より楽だった。遠近共に大連打、ゲージが溜まり次第舞でOK。

4月12日

 片付けても片付けても後から後から雑用が。でも居残りは控え目で済むように。今週末の休日出勤が予断を許さない状況ではあるが。
 アマゾンよりアイマスプレシャスアルバム到着。プラチナアルバムの360版、といった所であり「攻略本」と銘打つには疑問が残る。とはいえアイテム類の性能がプラチナアルバムより格段に判別し易くなっている……プラチナアルバムの時の色の濃淡が微妙で判り難い物があったのでなぁ……プラチナアルバムを持っていない人は買っても良いのではないかと思う。ただ、対談も新しくなっているので、そういう記事目当ての場合はプラチナアルバムと合わせて持っていても良いのではないかな、お値段高めだけどね。
 誤植だなんだはマトモに読み込んでいないのでシラネ。
 アイマス御家庭用。
 はい、そう言う訳で律子ソロSランク到達。御家庭用初S到達……あずささんの時でも狙えば出来たけど、ね。Sランクに到達するとキャラ別ランキングにランクイン、総合ランキングでも100位台になるのですな。特別オーデ「今夜は帰らない」を大量に受けていた&後半ブースト来まくりだったので余裕を持ってのSランク到達、と。7コミュで、序盤にバッドボム→リカバリーボムを3回やったというのにボムが余っているのだが、ラストコンサート対策にもう1回コミュ。Sランクは狙ったけどスコアアタックは狙わなかったからな。スコアアタックすればオン専門でも負けなければ5コミュまで減らして点効率の悪い祭典を外して200万、って所かね。祭典も本番ルーレットで成功まで持っていけば点効率良いのだが、あんなの狙ってられませんがな。
 面白がって儂のアカウントを探す人に通達。選曲がアレなのは振り付けだけで強制パンチラがあるからだ、という邪推は間違いである。ただし、折角だからロングカメラになって強制パンチラが確認できるまでは登録せずにプレイ続行していたのは事実である。いや、10日に登録したんだけどね、アクシデント起こらないのを確認。但しアピール有→翌週登録を目論みアピール無しで演奏。しかしカメラ近接で強制パンチラ無し。なんか悔しいので登録せず→翌週アピール無しで再挑戦。しかし再びカメラ近接。→翌週アピール無しで再挑戦。やっと撮れたので登録。というアホウな連戦をしていたのは事実だ。
 土曜に引退させるとして、次は……好きじゃないキャラだが裏美希をやっておくか。社長メール回収作業ですな。

4月11日

 歓送迎会の第2回でげんなり。この歳になると焼肉には拒絶反応しか出ない。焼肉定食は好きだし、居酒屋でサイコロステーキとかは歓迎だし、焼き鳥は大好きだけどね、高級な≒脂の多い肉を自前のテキトーな≒上手くも旨くもない焼き方でばかり食べ続けるのは苦痛なのよ。
 すっかり忘れていたが、本日は「アイドルマスター プレシャスアルバム」なる本の発売日らしい。必要な情報は大体頭に叩き込んであるから今更攻略情報は欲しないが、ファミ通印ということによるエンターテイメント性で非常に気になるので調達しようと昼休みに職場近くの大型書店に出向いたら……売ってねぇ。で、夜中に帰宅したらアマゾンから発送メールが……注文してたっけ?
 帰宅が遅いので定時巡回だけで寝る。

4月10日

 そろそろ雑用にも終わりが見えた、カナ? カナ?
 某氏から「アニメ版エマ第2期に絶望した!」(誇張表現)のメールが届く。曰く、考証的に興醒め、とか。二次創作同人用にかなり資料を蒐集し読み込んでいた人だからなぁ。アニメ版は見ていないので返信するに出来ず。漫画版ではこの手のことは何も言っていなかったどころか寧ろ描写の正しさを褒めていたからなぁ。
 そういや万城目もアイマスゼノグラシアに関して、シチュエーションが劣化版ストラトス4というか、設定的にアレなのが気になってダメみたいな事を書いておったな。ゼノグラシアも見ていないからコメントできないが……ストラトス4はMiG−31が飛んでいくアニメで良かったんだっけ? とか言い出すぐらい儂はアニメに興味を失っておりまする。エマのアニメ第1期も全巻持っていながら1話も見ていない。ハルヒも全巻持っていながら全巻未開封。漫画とラノベとゲーム、それも偏った方向で、というのが守備範囲だからなぁ。アニメ見る時間があったらゲームやっとる訳ですよ、儂は。同様にテレビも見ない。だらだらテレビ見る時間があったら、だらだら漫画かラノベ読んでる訳ですよ。
 アイマス御家庭用。
 今日はいつもにも増して空いていたな。そしてなぜか連続して着弾するブースト。ブースト付Lv16なら火力勝ち出来るので特別オーデ今夜は帰らない連戦。人気オーディションだから日頃はなかなか空かない(1枠だから後入りなんかしない)のだけど今日は簡単にホスト権が回ってくるので4連戦。Lv12でもLv16穴埋めCOMが1人なら勝てる、ね。
 つー訳でAランクアップまで。これで真アイマス獲得は確実、かな。ところで、ソロランキングって人気低いんだねぇ。ボーダー140万か。あと10週残っているし、ここは一つ狙ってみますか。
 まぁ、明日はプレイできないから金曜当りに律子ソロランキングで儂のP名を探してみると載っているかも、ね。今の公開PVは律子ソロに直してある。
 ところで本日今更気が付いたのだが、アイマスの衣装って縫い目での絵柄の不整合が再現されているのね。アホウな拘りだ。エメラルドブルームの花柄が左脇のライン(画面向かって右)で不整合になっているわ。背中じゃなくて腕に隠れる脇のラインで柄断ちして不整合が見えにくくしているのかぁ、と、不整合を再現しているコトだけでなく、不整合の位置にも感心。

4月9日

 土曜日に半分でも本来の仕事を進めておいて良かったが、終らせておけば尚良かったか、と感じるほどにアホウな分量の雑用に忙殺される。居残りして問題の仕事は終らせたが。
 帰宅後、無茶苦茶眠くて何もせずに寝る。

4月8日

 潅仏会。それとは無関係に昼前からゲーセンへ。
 ゲーセン到着即律子ソロ立ち上げ。午前中に立ち上げればファーストブーストが午後の即日ブーストが来るので、今日だけで一気に全行程の2割強進められるのでな。
 で、律子ソロは午後も含めて予定通りTOP対策のブースト待ちまで進めたので良いのだが……ブースト待ちしていたやよいソロで、特別で後入りしてきた素人さんと遭遇。
 TOP合格後だし、落ちてもまぁ良いか、とは思いつつも……ロングタイムでこっちDランクだよ。Dランクってことはほぼ25週受験にきまっておるじゃないか(今回は26週目だったが)。で、ロングタイムってことがボーナス目当てでLv16近辺で受けるのが当然。よって嫌がらせ乱入するならLv13以上の25週目でないとダメじゃろ。儂1枠、向こうは2枠にCOM入ったあとの3枠の確定後入りでLv11ってのが全然解せない。只の素人さんなんだろうなぁ。結局火力勝ちで向こうは星を落として敗退。
 夜の御家庭用でも特別後入りの素人さん出現。まだ実績解除1つだから素人さんだとモロ判りなのだが……オンラインでも特別はガラ空き(ホスト権がすぐに得られる)なのになんで選りに選ってTOPTOPで後入りするかなぁ。1枠特別、それもTOPで後入りするようなヤツはどうせ途中で回線落として逃げるだろう、と恐怖心は全く無し。こっちは敏腕付Lv16で火力十分、心の余裕も十分。そして1節目に向こうが3位になってしまっていた時点でもう負ける要素は何も無し。結局切ったのか切れたのかは知らないが終了時には相手は回線落ちしていた。
 既にキャラ減衰が始まっていて、オーディション合格補正と均衡している状態であり、丁度流行とパラが合致しているので、ちょいと夜更かししてオーディション連戦。次回は秋の祭典本番から。

4月7日

 年度始めの余計な仕事の所為で本来の仕事が片付かないわ、片付けておきたい雑用に手が回らないわでいい加減アレなので自主的にサービス休日出勤。したら、年度始めの余計なアレな電話が鳴り止まなくて仕事にならなくってブチ切れて仕事の進捗は半分で投げ出してゲーセンへ。
 アイマス、律子ソロ引退……敏腕+自力ブーストでLv16引退だから放置しても大丈夫だろうし、ユニット起用回数最多律子もこれで最後か……とゲージ見ずにボケッと曲だけ聴いていたら、Lv16でも放置ではトゥルーエンドにならずノーマルエンド。ノーマルエンドだと、律子が儂(プロデューサー)の手を離れて芸能活動継続だったから、最後はこれでもいいか……と思っていたらアジアグランドツアーの選択肢で激怒。アジアグランドツアーといったら最初は台湾に決まっているだろうが。そこから東南アジアを回ってインド亜大陸に上陸、そして最後はトルコ、そのままヨーロッパツアーのリサーチへ、というのがあるべき姿だろうが。3択のうち2つが回る必要のない国とは是如何に(内1国は台湾を回るから回らない方が良い国なだけだが)。
 あまりにも腹が立ったので、もう1回律子ソロを回す決意をした。

4月6日

 殆ど寝ていないのだが、クソ忙しいので休むわけにも行かず。定時まで歯を食いしばって耐えながら仕事して……延々と立ち仕事だから辛いわ体調不良で能率悪いわでアレだがアレだよコンチクショウ。
 帰宅後全てを投げ捨てて寝る。

4月5日

 年度始めの面倒なイベント「歓送迎会」第1回。体調不良のまま御前様で、体調不良でアルコールぶち込まれりゃ体調は更に酷いことになるのでもう大変。苦しくて眠れなくて寝不足が更に悪化。

4月4日

 今日も体調不良。今日もアイマス御家庭用で2ボム目でバッドボムかましたのでその1オーディションだけでプレイ打ち切って寝る……前に思い出したように買ってきたハルヒの分裂を読んで寝る。

4月3日

 寝不足。体調不良。どのぐらい悪いかと言うと、アイマス御家庭用で2ボム目でバッドボムをかますぐらい。それも2回。プレイ打ち切って寝たのは必然。

4月2日

 色々とフラストレーションが溜まりまくり。
 ようやっと御家庭用アイマス律子ソロ2回目開始。春の祭典より夏の祭典の方が稼げるから夏からサーキットに乗り込むことにして2月スタート。折角だから2月の仕事も回収、と開幕2週を営業にしたらブースト着弾。レッスン無しで3周目ブースト付Lv6で負け犬吶喊。ホスト権付になっちまったので、諦めてエントリーしたが1ユニット除いてLv8以上ばっかり、Lv10が2ユニットな上に、こっちのパラは歪で火力負けが懸念される。よって大人しく2ボム投入で2位抜け。2ボム投入して2位ということで危うかったことがが判るかと。しかし初期パラでLv2、アクセ装着でLv3、ブーストでLv6、合格補正でLv4。ソロでこのパラメータは化物ですな。
 アクセサリをビジュアル系で固めている……衣装エメラルドブルームで、あとはモーションに違和感のないリング・ブローチといったアクセサリで固めていくと現在の保有状況ではそうなる……都合で、ひたすらボイスレッスン先行させていたら10週目にブースト着弾。歪みまくったパラでブースト付Lv9で歌道場取得。ここで打ち切って寝る。

4月1日

 休日出勤だが早く終ったので、無理すればアイマスライブもいけたかもなぁ、ってのは悔しくないといえば嘘になるが、終ってからの結果論。先月、この土日の出勤が決まった時点では……というかそもそも昨日の夜までは、今日の夜中までかかる可能性が否定できなかった上に、終っても身体ヘロヘロ、膝と喉と頭が痛くて怖気が止まらないので帰って即死んでいたのが実情。溜息をつきつつ諦める部分。諦めても悔しいと感じると言うことは仏教的「諦観」においては諦めてはいないんですよ、これが。まぁ、満たされぬ煩悩を満たされた振りしつつ、諦めきれぬ煩悩を諦めた振りをして日々を繋いでいくのが人生だ。

Step to [5月]
Back to [3月] [INDEX] [HOME]