速水の日記 5月

Step to [6月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]

5月31日

 アイマス家庭用のダウンロードコンテンツをやっと落とす。で、2800ポイント用意していたんだけど……スペシャル2着って……チアリーダー+アイドラ2話で既にレースクイーンは買えませんな。買えていなかったデスクトップテーマをちょこちょこ買って律子テーマに切替えて終わりだコンチクショウ。後でもう1400ポイント買ってくるか。はぁ……。スペシャルだけはそろえておきたいからなぁ。
 万城目の日記を見るとフォルツァ2を楽しんでいるようである。しかもレーシングラグーンテイストで。面白そうではあるけれど、レーシングラグーンが難しくて投げた人間としてはちょいと手を出し難いよなぁ。アーケードでも完走できたゲームはレイブレーサーとダートダッシュしか無いような奴には、ねぇ……湾岸やイニDが楽しめるクラスの奴ならともかく……。

5月30日

 また面倒な問題が。あったく。

5月29日

 RinRin王国様紹介で同人血風録様の26日付エントリ「同人誌即売会で殺意を覚えたのは久しぶりだ」を読んでゲラゲラ笑う。26日は上京した折に当該イベントの存在を教えられてはいたが、コスカ系イベントということで2つ返事で無視を宣言していたのよね。俺様の判断は正しかったのだ、と言う書き方で止めておけば穏当だな。だから判断理由は書かない。
 今日のニュース
 msn毎日の報で「緑資源談合:「陰のドン」も自殺 真相解明、闇の中」の見出し。松岡農水相に続いて疑惑の真っ只中の人物が死亡。談合事件で高額な不正利益と議員への献金など見慣れているが、現職大臣と団体幹部の相次ぐ自殺と言うのは陰謀論に傾きたくなる。新聞社ですら命と引き換えに、いったい何を守ろうとしたのか。松岡利勝農相に続く死の選択で、真相は闇に葬られようとしている。という書き方だしな。現職閣僚の自殺といえば中川一郎科学技術庁長官の不明瞭な自殺が思い出されるなぁ。まだ小学生の頃だったから妙に印象付けされているだけなのかも知れんが。
 と、中川一郎氏を思い出してふと気付いたが……中川氏と松岡氏双方に……宗…………

5月28日

 色々と試行錯誤。
 氷室氏宛私信。
 WONDERLAND DESACRALIZATIONは、パッケージ見ていないから憶測だけど、鳥居に着目すればdesacralizationは祀られざる・捨てられた(祀り手の絶えた)、と持って行く方が良いと思う。wonderlandが東方世界の幻想郷そのものを指すとすれば隠世である幻想郷が現世に堕ちることかもしれない。それに鳥居というゲートを組み合わせると俗世との通路が開くのかもしれない……そこを通過できる資格所持者として仙人が出るかもしれないけど。鳥居が博麗神社のものだとすると、幻想郷全体ではなく博麗神社の境内の中がdesacralizationされるのかも。人と鬼が住み着いているし、とか妄想。
 今日のニュース
 各社の報で松岡利勝農林水産大臣が自殺。議員宿舎で自縊とのこと。NHKニュースを見ながら、不正経理疑惑の時に早めに辞職していれば自殺には至らなかったんじゃないのかねぇ、と呟いたら、親父殿が、事此処に至っては松岡氏の辞職では留まらず内閣も倒れる可能性が高いから自殺したのだろう、と返して来た。親父殿の言に納得。

5月27日

 昼前に起き出す。ブーストも来ていないし、ちょいと違う本屋も覗きたかったので土浦へ……探し物は見つからず。コーラルパークで三国志大戦。新デッキを試してみたら連戦連敗。立ち回りが全然ダメですな。あっさり徳一つ落としてこのデッキ止め。いつものデッキで2勝2敗して止め。
 家を出る時は暑かったので半袖だったのだが、帰る時は寒くて上着が欲しいぐらいだった。気温一気に下がりすぎ。
 帰宅して久々の戦国ランスの続き……謙信が10ターン経過しても山篭りから下りて来ないので投げ。長くても5ターンで下りてきていたと思ったのだがなぁ。

5月26日

 買出しに上京。ちょいと遅めに出てまずはRoute39センセの家に行き荷物の引き取り……かなり眠そうだったので早々に辞去。適当に昼食を掻き込んで池袋で漫画と資材の調達。その後秋葉原へ。
 前回上京時にゼンキ様に薦められたATXが入るスリムケースを買おうと、数軒回って色々見比べる……が、見比べているうちに「本当に必要か?」の疑念が頭をもたげてくる。まぁ、要するに今のネット&事務用PCをスリムケースに叩き込む、というプランなのだが、そうした所で使うのか、と言う疑念がね。VistaがアレなんでXPマシンを1台確保する、となるとXPの互換機能で98起動は要らない。やるにしてもVMウェア上で十分? ゲーム&重作業をXPマシンに移管すると現在のゲーム用2Kマシンが浮く。っつーか2台は使い分けしているけど3台要るのかと言われたら素直に要らないよなぁ、ということ。買うのやめようかなぁ、と思っている所で万城目&山梨に遭遇。ちょいと立ち話として今の軒を話していると、言葉に出した時点で「少なくとも今此処で買う必要はない」と確信を抱けるようになったので、ケースは買わず。万城目達と別れてXPマシン用のメモリだけ購入。少しずつパーツ買って秋に組む。組んでから必要だと思えばケース買う。
 その後ゲーセンでアイマスのブースト処理。律子千早デュオで歌姫取ってレレレと重ねて残った2クレは雪歩ソロ。Lv12で全国5万がポップしないので全国4万に逃げ。枠内戦ノーボム・ダブルジェノで3位抜け。次は全国6万でPOP時に先入り1人だったので後入りしたらこれが同時で3人戦。1枠は12レッスン法と思しきEランクLv11、2枠はCランク神、儂はSランクLv12フレッシュ負け確定なので引っ掻き回すことに。こういう時のお約束、1節目1アピでのボム。ボム祭誘発期待&審査員のコメントを出にくくする。ここで神が慢心して大きく崩れたので行ける、と思ったら2節目痛恨の流1落とし。しかし暫定1位キープで胸を撫で下ろし、結果25点で2位抜け。1位抜けは同じく25点でEランクLv11の人。流石にスコアアタックする人は上手さが違うなぁ。
 酒呑んで帰る。

5月25日

 眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い。
 今日のニュース。
 RinRin王国様経由msn毎日の報で「輸入土鍋:鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個」の記事。このため男性は2月、道立消費生活センターに調査を依頼。同センターが同じ中国製土鍋を取り寄せて1日約4時間、2日間にわたって水を沸騰させた結果、縁のうわぐすりを塗った部分から灰色の付着物が流出。蛍光X線検査で付着物表面の約40%が鉛と確認された。ということで、緑の土鍋は初めから買うことは有り得ないが……中国製品で食に関わるモノは怖くて使えねぇなぁ、と実感。大戦末〜高度成長期の日本も酷かったが、それよりタチが悪い気がするのよ、中国とか韓半島(南北まとめて)とか。

5月24日

 眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い。
 世間的にはDS『真らき☆すた』発売日ではあるが、アマゾン予約なので到着は明日以降……と思ったら届いていた。それでまたも夜更かしした儂は大馬鹿。
 で、『真らき☆すた』。初回起動時に「説明書は読んだか?」と訊いて来て、「はい」と答えないとゲーム本編に入れない。それでテキトーにストーリーモード中心に進めると……説明書読んで特殊攻撃方法を把握していないと倒すのが極めて困難な事態に。なるほど、説明書読め、だな、と納得。しかし、特殊攻撃があると言っても計算問題で3桁はカンベンして欲しいと思う次第。寝不足頭で2桁も怪しいのに3桁はキツ過ぎる。

5月23日

 眠い眠い眠い。
 眠いけど昼休みに昼寝せずに『大きく振りかぶって』8巻と『パンプキンシザーズ』7巻調達。どっちも行きつけの本屋には過去に新刊での入荷が無かったので(再版後の補充入荷でやっと入る)。
 サーバの挙動がやたら重かったので終業後に再起動してみたら……HDD死んだ。保守業者呼んでRAIDのリビルドかけて暫定修理スケジュール組んで……久々に突発で遅くまで掛かったよ。勿論サービスな。
 そんなこんなで帰宅時は店が閉まっているので、見切りで職場近くで漫画調達済ませておいて良かったなぁ、とか思いつつ、2冊読んで寝る。

5月22日

 今年も「何で儂が」な出張に行かされる。本来課長の仕事であり、去年と違い、今年は課長に仕事は無い。係長は忙しいから課長がサボったら儂に降りてくるのは仕方が無いが、課長がサボったら、なんだよな。まぁ儂も急ぎの仕事は無いから良いけど。

5月21日

 色々と。書いて良いようなことでもないので「色々と」とだけ。
 今日のニュース
 出来事は昨日なのだが今日の朝刊記事なので。
 読売オンラインの報で「騒然!浅草・三社祭、担ぎ手次々と禁止の“神輿乗り”」の見出し。神輿乗りは不敬……読んで字の如く神社から御霊移しの儀で分霊を乗せている、神の乗る輿に祀り手であるところの人が便乗するのは不敬である、というは原則論としては当然の話であり、儂の地元でも不敬行為であり「これをやると神祀る祭礼ではなく、神を蔑ろにした騒乱になる」という理屈で禁じている。一方で、やはり儂の地元の別な地区では神輿をそれこそ乱雑にあつかってでも――谷底に投げ捨てた(これは神様を輿に乗せた上で輿諸共投げ捨てるんだから理屈から言えばかなり不敬)こともあったそうな――隠してしまい、それを探し当てて神社に奉還させるまでは馬鹿騒ぎの祭りを続ける、という祭りもあった(今はそんな不定日数ののどかなことは出来ない)。更に江戸の祭の神輿には山車の代わりである場合があり(山車が大正時代に消えた神田祭とか)、山車の代わりであれば神輿であっても山車同様の取扱(祀り手が乗り込む)もアリだと思う。そんなこんなで、神輿の上に煽り手が乗る事を禁じるかどうかはその地区の風習に一任すべきと思っておる。だから、神社・奉賛会より禁止されている場合・禁止令が新規に出た場合は、他所の祭や過去の祭に関わらず禁止令を守らなければならない。んで、奉賛会による三社祭公式サイトを見ると浅草神社及び浅草神社奉賛会は浅草神社例大祭(三社祭)において、神様の御神霊(おみたま)が入っている神輿の上に何人たりとも乗る事を認めていません。と、明確に禁止されている。ちょいと長いが続けて日曜日の宮出しにおいても各町渡御の各方面一番町会に引き渡す迄、"一人でも神輿の上に乗る事を禁止" します。併せて本社神輿各町渡御並びに宮入りにおいても、"本社神輿の上に乗る事を一切禁止" しています。ということで、改めて宮出しから各町内渡御巡幸中全てにおいて禁止していることを宣言している。そして最後に上記に対する"違反者が判明した際"は、来年以降の三社祭において、"宮出しを中止し、違反該当町会の朱引き(本社神輿各町渡御順路)を削除" 致します。とペナルティ条項が書かれている。
 で……このペナルティだが……「違反が判明」ではなく「違反者が判明」としたのは、違反者の属する町内への渡御巡幸停止のためなんだろうけど、巡幸停止を恐れて違反者が隠匿された……報道にある通り違反は明確に発生している訳だが違反者は誰なのかは報じられていないが、このまま違反者が不明の場合はどうなるのかが分からない。が、そもそもの「通達書」を見ると、乗った馬鹿が出た時に乗せてしまった担ぎ手も連帯責任と明記されているので、事件発覚場所における町内が責を負うことになるのかも。また、「通達書」を見ると氏子町内ではなく不敬な同好会(神輿担ぎが趣味の集団)の問題ではあるようだが、そのような同好会を徹底排除するために(この手の同好会は町内または氏子会の傘下に入る形式をとらないと祭に参加できないので、傘下に繰り入れた町内・氏子会が責任を負うのは当然)厳罰適用して欲しいと思う次第。この手の馬鹿は強力な私的制裁的自浄作用を誘発させないと付け上がるのよ……というか付け上がっているからここまでキツイお達しが出ているのに乗った訳よね。
 現実には、渡御停止すると祭礼寄付が集まりにくくなるという非常に困った問題が発生すると思われるのだが、金の為の祭ではない、ということで一つ。いや、今時は観光即ち金の為の祭という側面が大きいのだろうが。つか、公式サイトトップに社務所新築資金勧募のお願いとバナー広告が並ぶほど金には苦労していると思うが。
 次のニュース
 msn毎日の報で「コースター:3割が設置以来「探傷検査」せず 本社調査」の見出し。
 先日のエキスポランドの死亡事故を受けて毎日新聞が行ったアンケート調査。134施設(コースター283基)が回答を寄せたとのこと。車軸について年に1回の探傷検査を実施していなかったのは、約55%に当たる74施設(103基)。うち遊具設置以来一度も実施していなかったのは43施設(53基)、31施設(50基)は「数年に1回」実施していた。だと。危険性が露骨なコースターでこれだと、他の遊具はどうなんだか。回転式・振り子式・落下式などあるよねぇ。所謂絶叫マシンにはもう乗りたくないと思った。いや、遊園地自体行かないけど。

5月20日

 寝不足解消。昨夜早々に沈没したので、起きたのも「少々遅め」程度で朝のうち。
 図書山の整理をしようとして佐藤大輔の『信長新記』を掘り当ててしまい、読んでいたら昼になった。初めて読んだ時は意識していなかったが、『へうげもの』を読んで中川清秀への予断を持って読み返すと合戦での抜け駆けが『へうげもの』の絵で脳内上演されて笑える。
 午後からゲーセン。久々に三国志大戦。2勝3敗。まぁ、こんなもの。
 アイマスはコミュ連動ブーストの律千早。ブースト付Lv10でカラメモ。1節目ボム祭の後、流行1位と3位の両方が帰るのか一方が帰るのか予断を許さない展開で疲れた。レレレと重ねて素でLv10。次回は歌姫ですな。
 家庭用発売記念で作ったものの、やはりアイマスアタック予備ユニットになっていたトリオを引退させる。236万で600位ボーダー越えだが、敏腕拾えなかったLv10。ブースト付でLv11だったから、これもダブルブーストでLv12ギリギリだったかな。で、5万の後4万2戦で敏腕待ちをしていたのだが……5万は残り5秒まで1人しかおらず(だから残り5秒イン)、4万はそれなりに人が居た。4万3人戦が連続なんて半年振り?もっと? てな具合。往時は4万でも3人戦になるよう待ちに入っていたものだったなぁ、と懐かしく思ったり。
 帰宅して夕食後戦国ランスの続き。猿殺しルートなのでたりらーっと。武田・毛利を撃破。島津が攻め込んできて、兵数の多さにうんざり。どうせ既に80ターン(だからスコア無視)だし、10ターンほど戦力増強に回ろうかね、毛利3姉妹を雇用したことだし。
 あまり夜更かしせずに寝る。
 昨日のニュース
 読売オンラインの報で「普天間移設、海自支援で調査機器設置…名護沿岸海域」の見出し。
 この日午後、海中で作業をしていたダイバーが、タンクからの空気を吸うため口にくわえたレギュレーターを反対派とみられるダイバーから外されたことが分かり、第11管区海上保安本部(那覇)が捜査している。けがはなかった。これ、立派に殺人未遂、少なくとも傷害未遂だと思うの。威力業務妨害だけで済まさないでほしいの。

5月19日

 眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い。
 朝にちょいと職場へ。先日のNTTフレッツ網障害に伴う改修作業(NTTの局内工事)が昨夜行われた関係で、運が悪いとこっちのルータの再起動が必要になるのでそのチェック。まぁ、5分で終了なんだけど。
 半端な体調で眠いけど寝ると酷いことになりそうなので寝ないで同人誌の選択排出。一山出したけど、減ってるように見えないのがなんとも。
 降ったり止んだりの天候だが、ブースト着ているので午後からゲーセンへ。
 この体調でどうにかなるのかなぁ、とか思いながらセカンドブーストTOP。きっちり覇王避けして取得。JA1回外したのでやはり体調はアレですな。レレレと重ねて終了。続けてアイマスアタック中に枠外戦に巻き込まれすぎて4敗を喫していたユニットを引退。全国4万で敏腕拾ってLv11。スコアも233万で600位ボーダー越え。ダブルブーストでギリギリLv12になるな、とか思いながら昇格済みなのでこのまま引退。
 続けてこれもアイマスアタックユニットの残党の雪歩ソロ。全国6万で終了。
 ラスト、普通にSランク狙いだがアイマスアタックの予備ユニットでもあったやよいソロ。Viマスで敏腕引いて6万6万7万と全て枠内戦。765万空いているな。
 本屋経由で帰宅。何故か地元で見かけなかった芳文社のコミックエールと親からの頼まれものを調達。地元の大規模書店でもエールを見かけなかったのは、多分少女漫画コーナーに置かれているんだろうと予想。中身はちょっと微妙。だらだら読むには悪くは無いけど、買ってこなければ、と思わせるだけの飛びぬけた作品が無い。同社のフォワードよりは好みだがフォワードの方が売り易いんじゃないのかなぁ。
 夕食後眠気爆発で轟沈。ネットに上がる気力無し。

5月18日

 眠い眠い眠い眠い。
 しかし始めた戦国ランスをのそのそと深夜2時過ぎまで……明日朝だけ仕事だというのに何をやっていますかね、と。

5月17日

 アイマスリクエストソング、あずささんだけ追加投稿しておいた。やよい・春香・雪歩は候補は考えたけど、イマイチイメージにしっくりこなくて。真はどうせなら男性ボーカルの女性視点曲をリクエストすればよかったなー、と思ったが手遅れ。まぁ、投稿した曲も当然悪くないと思っているのでこれはこれ。ネタ曲は美希で宮里久美を投稿。ラジオで「愛・おぼえていますか」が出ているのでこれに対抗して。映画版に対抗してTV版の「愛は流れる」とか桜井智でマクロス7とか斜め上にマクロスIIとかマクロスで持ち出すのではなく、メガゾーンでリクエスト。残りの4キャラはアイドル1、シンガー3で。
 寝不足が溜まっているので集中力を要するゲームはパス。未開封のエロゲを1本発掘したのでインストールする傍らで戦国ランスを久々に立ち上げてみたり……この所為で寝不足累積量が上がったのは言わずもがな。

5月16日

 くだらない作業をしているだけで酷い時間になっていたりなんだり。
 コロムビアのアイマスリクエストソングに4キャラ分投稿。律子・千早・真・美希の4キャラね。他のキャラは迷っている。明日締め切りに間に合えば追加で投稿するかも。
 とりあえずアイマス御家庭用を少々進める。覚醒美希がBランクアップして「ハニー」と呼んで来たが、律っちゃんの「ダーリン」の1073741824分の1の艶っぽさだなぁ。キャラ付けの差だなぁ、有り難味が無いためとでも言おうか。
 今日のニュース
 日経ネットの報で「NTT東、ネット接続障害・最大で285万世帯」の見出し。昨日のネット不通はこれが原因だったんだねぇ、と実際には日経朝刊で知った。トップじゃないけど一面記事だったよ。同社ブロードバンド(高速大容量)契約の約44%。過去最大のネット接続障害とみられる。とのこと。9:30分でのNTT発表だと239万契約に影響だと。原因はNTTのルータ故障に伴うハード交換時の経路情報自動更新機能がオーバーフローだと(これもNTT発表より)。こういうことがあると緊急番号すら通じなくなるIP電話は不安……しかし、そういう人たちは「なら携帯で連絡」となるんだろうけど。
 そんな訳で昨夜はネットに繋がるゲーム……アイマス御家庭用と三国志大戦DSはお休みだったのだが、ゲーセンでもネットワーク対応ゲームがダウンしてたとかなんとか。大変だなぁ。
 次。読売オンラインの報で「「野球特待生を認めるべきだ」私立中高連会合で意見相次ぐ」の見出し。原則認めた方が良いんじゃないの、と思いつつ、越境・越県入学ぐらいは禁止しておいた方が良いかも、とは思う。高校は大学と違って県内、精々隣県進学が普通だからね。原則県内だけど高校所在地から30キロ以内なら可とかの越境・越県での特待入学禁止程度の縛りはあっても良いだろうけどさ。どうせ県内→地区→全国と地域割りで試合してるんだから縛りはこの程度で良いと思うの。

5月15日

 だらだらと居残り作業して帰宅してみると、ネットに繋がらない。DSLリンクは取れるのにPPPが確立しない。夕立の雷でやられたかなー、と思ったがルーターは正常。ルーターの電源落として投げ。HDD内容の整理して寝る直前にルーターの電源入れなおしてみると、接続。なんだったんだか。もう寝るので日記更新はしない。

5月14日

 有給で休養。とはいえ、朝から叩き起こされて体調が少々アレ。昼寝するのもアレなので昨日買ってきた同人誌をだらだらと眺めて夜までのらくら。
 久々にアイマス御家庭用。TOP取ってCランクアップ、美希ショートカット化。SIとLTとってプレイ打ち切り。寝る。

5月13日

 行けないハズだった同人誌即売会アイドルプロジェクト3に出かける。サプライズとして浜松町についてから万城目に電話を入れてみると……今から出るところ、だと。到着まで30分はかかるだろうから会場内で適当に合流ということにしてで、カタログ買って並ぶ。DSがあるってこういうときは暇潰しに便利だ。文庫本は下手すると「読み終わって暇になってしまう」「つまらなくてストレスが溜まってしまう」という危険があるからね。
 ロクデナシ工房様スタートで回って40分程でミッション完了。万城目を見つけて合流するもゼンキ様達と合流できず。合同のタイプムーンその他即売会や他のフロアの即売会も眺めるが1周してもゼンキ様と合流できない。腹も減ったので向かいのウェンディーズで昼食を摂り、更に暫くしてからやっと合流。会場を後にして秋葉原へ。神田祭を眺めながら適当にだらだらと見て回る。ゼンキ様にATXマザーが入る小型ケースを薦められる。これだと現在の通信用マシンをそのまま移植可能。なるほど、素晴らしい。これで現在の筐体をそのまま新型機に転用できる。他にも同様のケースはあるそうなので後日見比べて購入しようと思う。
 巡回終了後、ゲーセンで昨日立ち上げた千早律子デュオのファーストブースト処理。ブースト付Lv7で順当にルーキーズ取得。ここで敏腕取得……実に微妙なタイミングだなぁ。レッスン1回で敏腕付Lv8となったのでもう1度レッスンして打ち切り。ダブルブーストLv9〜10になるから、TOPには足りるハズ。此処暫くやよいとか雪歩とかばかりだから育成パターンが大きく違っているなぁ。TOP後はレレレでもLv8〜9だからEF3万挟まずに全国4万だな。
 帰宅が遅くなったので風呂入って即就寝。

5月12日

 朝からゲーセン。って、まぁ、10時からだけど。
 ブースト1件。アイマスアタック中のサブカード亜美真美春香デュオ。ブースト付Lv12で全国5万が敏腕神と同時イン枠内戦。ボムは有り余っているので3ボム打ち込んで25点で何故か1位。敏腕ゲット。しかし、全国5万ばかりやっていてはリスクが高いので次は4万に行く……さっき御一緒した人と同時イン。「びんわんかえしますよ〜」とコメント登録してノーボムで2位。予告どおりきっちり敏腕返却。あと8週あるから敏腕はまだ要らんのだ。
 残り4週でレッスン追加してLv11が翌週でLv10に逆戻り。やはり敏腕要るなぁ、ということで残り3〜2週で敏腕待ちをするが敏腕拾えず。残り1週は追加レッスンにして、ブースト待ちしてブースト引退に切り替えてもう1つのアタックユニットを進めようか、と思ったら、ボーナスレッスン発生で自力ブースト。なのでそのまま引退してアイマス昇格。なのでもう1ユニットの方はは放り出して探針となっていたTOP落としAランク律子ソロ(引退時39勝2敗で239万。ボーダー推測にじりじり引き伸ばしていた)を引退させて律子千早デュオ立ち上げ……千早の初回ミーティング選択肢忘れててグッドコミュ。律子の方もノーマルとグッド。あれ?
 午後からは金は心もとないけど、ストレス発散優先で三国志大戦。やはり欲しいカードは引けないものだなぁ、とか思いつつもまぁ、気にしない。徳1つ下げたけど気にしない。今日だけを見れば4勝2敗1引き分けと勝ち越しなので気にしない。兵法育てようと群雄伝プレイするも宝玉出なかったけど気にしない。
 本屋に赴くも買いたくなるほどのエロ漫画がなくて、REXだけ買って帰宅。

5月11日

 俺たちのストレスは頂点に達した!

 週末は全ての予定をキャンセルして遊ぶことにする。ついでに月曜も休暇申請。
 入荷まで通常4週間と言われていた商品が「入荷したんで届けに行きます」とかいうことで不慮の出費で財布がアレだけど知ったこっちゃ無ーや。
 今日のニュース
 msn毎日の報で「コースター事故:金属疲労と特定、ナットの緩みなし」の見出し。捜査本部が、折れて地上に落下したこの部分を詳しく調べたところ、ナットがしっかりと締め付けられ、「割りピン」という緩み防止金具も取り付けられたままだった。また破断面の半分以上の面積で、金属疲労特有の波のようなしま模様を確認した。と、いうことで昨日の朝日コムの「疑い」の報は「疑ったが別の原因と特定」された訳ですな。朝日コムでも同様の報を出しているけど、毎日の方が解りやすいのでこっちをメモ。
 で、この金属疲労に関してヤフーヘッドラインの時事通信のニュースで気になる記事が。「「車軸8年で交換を」=同型機の遊園地に文書−メーカー関連会社・コースター事故」の見出し。内容自体は昨夜のうちにTVニュースでやっていたが、文書記事はこっちしか見つけられなかったので。要点は「経年変化や金属疲労は探傷試験でも見つけられない」として、今回の事故で折れたのと同じ「ボギー先端軸」の交換時期を8年としている。という部分。この文書を出したのが製造元の関連会社であり、製造元では無い、ということ。一方でそれは検査の限界をメンテナンス業者が出していることであり、誠実にメンテナンス業務を遂行していれば気付ける可能性があること。しかし、探傷試験でも見つけられない故に、通常予見できるない可能性もあること。裁判の争点になりそうなのでメモ。
 関連報産経ウェブの報で「エキスポランドが業界マニュアルに違反」の見出し。全日本遊園施設協会(東京)が作成した「遊戯施設 安全管理マニュアル」の「年次検査の周期を延ばしてはならない」との項目に違反していたことが11日、分かった。ということで、同協会の会長はエキスポランドの山田三郎社長が務めていただけではなく、マニュアルの作成委員には、事故を起こしたコースターを製造した「トーゴ」や、エキスポランドの関連会社の社員らも含まれていた。ということだそうな。いやはやなんつーか。んで、マニュアルは年次検査に関して「コースターの車軸は年に1回以上の探傷試験を実施し、周期を延ばしてはならない」などと記していた。ということで、探傷試験の実施そのものはもうアウトと判断されるだろうが、やっぱり「車軸」の定義が最大の争点になりそうですな。

5月10日

 眠い眠い眠い眠い眠い。色々投げ出して(XBOX360のアップデートだけはしたが)早くに寝る。
 今日のニュース
 日経ネットの報で「パナマで100人死亡、薬に中国製の有毒原料・米紙報道」の見出し。ニューヨークタイムズ発、ということで2ch経由で個人ニュースサイト各所で既に紹介されていた……紹介サイトの日本文は朝鮮日報のモノでしたな……が、国内新聞でも出てきた……というか、所謂三大紙では見受けられなくてなんだかなぁ。
 パナマで100人と見出しにはあるが、365人の死亡者が薬を服用したとの報告があるという。ということで。んで、原因はせき止めシロップに甘味料として使われるグリセリンのかわりに、中国の業者が安価な産業用「ジエチレングリコール」を使用、「グリセリン純度99・5%」と偽って輸出していたとみられる。ということで、毒ワインの記憶を呼び覚ます不凍液でした。ワインのときも甘味強化剤として使われたっけ。検索すると、あれは1985年オーストリア製だったそうな。1985年は自販機取り出し口に農薬入りジュースが置かれていて死者が連続した年でもある……そういう事件があったという記憶はあっても年数までは覚えてないよなぁ。
 次。朝日コムの報で「ナットの緩みで車軸破断か コースター事故」の見出し。確定報ではないがナットの緩みが車軸の破断につながった疑いのあることが府警の調べでわかった。構造的には金属疲労を起こしにくい場所が折れていたことから、府警は人的ミスが事故につながった疑いもあるとみて、保守点検の状況を詳しく調べる。とのこと。まだ疑いがある、という検証着手段階なのでエキスポランド側の検査体制についての感想は差し控えるが、この記事及び添付されている構造図で破断部分が「車軸」と明記されていることに着目。先日の「車軸」が争点になりそうだ、ということの関連でね。構造図を見ると、エキスポランド側が「車軸」ではない、と言っているのも判らんでもないような、という部分ですな。車輪ユニットを車体に固定する軸なので車軸だと思うが。

5月9日

 眠い。
 御家庭のアレの風向きがアレでまぁ、アレ。
 今日のニュース
 msn毎日の報で「中教審会長:「道徳教育と歴史教育は不要」」の見出し。道徳に関しては賛否の割れる妊娠中絶の是非などを例示して「『人のものを盗んではならない』くらいは教えられるが、倫理の根底に届く事柄は学校制度(で教えること)になじまない」と指摘。「代わりに提案しているのは、順法精神を教えること。『国の取り決め』として教えれば良い」と持論を展開した。とのこと。遵法精神を教える、と目的を限定することそれ自体は悪くない。自己の生存のための集団規律遵守が、日常においては昔ほどの強迫観念を持たなくなっている今、どうやって遵法精神を教えるのだろうか、ということが不安。
 人は1人で生きていくのは極めて困難すぎる……1人暮らしという集団構成員として役割を満たしつつの1人ではなく、無人島に漂着した唯1人の如き真の意味での1人での生存……という現実をしっかりと認識させてその恐怖(自己保存不能の恐怖)を集団規律遵守に結びつける反復教育となると、これの前半部(社会的分業)は小学校の社会だが、後半部(集団維持のための規律遵守)は道徳が担っていたと思うのだが。
 それはないと思いたいが、「国の取り決めだから法を守れ」という安直な論理を教えられては、なぁ……国という仮想統治者がなぜ必要なのか、から教えてもらわんとなぁ。で、それが倫理・社会・公民・哲学だろ。学派の特徴や年表、制度の暗記などではなく、より良い社会を形成し、そしてそれを以って自己の安寧を図るための学問だろ。
 安易に「道徳教育!」と叫ぶ輩も困りものだが、安易に「道徳など教育不要!」と叫ばれても困りもの。報道にででくるような人たちは、報道時に要約している・されているだけで、面と向かって掘り下げて話をきけば、きちんと考えた上でその様に要約した言葉を発しているのだとは思いたいが……歴史が近年の研究成果により色々と書き換えられていることをして歴史教育は不要、などと言うようでは全く安心はできない。歴史ってのは年号や文物を暗記する作業じゃねぇんだよ、現在をよりよいものにする・よりよく生きる為に先人に学ぶ作業なんだよ。稲作の開始時期が大幅に早まっても武家政権の成立が1192年ではないとされたとしても、歴史を学ぶ価値は変わらんのだよ。

5月8日

 私用テキストを再開しようと思い、その前にちょいと調べもの……関連事項で非常に頭の痛い事象を知ることになり悶絶してやる気が失せる。
 頭が痛い話と言えば、『以下略』しか読んでいなかったゲーマガを読み返したら、かの風雲黙示録がPS2で出るとか。SNKプレイモア、正気か。2000円ならお笑えで十分アリなんだが、4000円では正気を疑うぞ。黙示録とスーパータッグの2本だから合わせて4千円なんて言われてもダメだ。合わせて2500円が正気の限界だ。投売りになったら笑いの種に買っても良いかも知れんが、投売りになるほど仕入れる店があるものだろうか。
 今日のニュース
 エキスポランドのジェットコースター死亡事故での続報メモ。msn毎日の報で「コースター事故:エキスポ、JIS義務の「探傷検査」せず」の見出し。報告書の中で、日本工業規格(JIS)に定められた金属の微細な亀裂を調べる「探傷検査」をしていないのに、検査項目「台車・車輪装置」の欄に「A」(良好)と記載していた。とのこと。
 記事後半で、エキスポランドは「折れたのは「車軸」では無い」と主張し、検査基準を定める財団法人は「折れた部分も「車軸」だ」と指摘していると報じている。ここらへんは刑事裁判の争点になると思うのでメモ。

5月7日

 うおーーーからだがきしむーーーー
 連休中の過労が昨日の寝落ち等で回復して疲労になった状態ですな。
 今日のニュース
 エキスポランドのジェットコースター死亡事故での続報メモ。読売オンラインの報で「エキスポ、車軸を15年交換せず…他園は5年交換例も」の見出し。82年に導入したよみうりランドは、最近では2000年に車軸交換、すべての部品を7年ごとに交換しているという。
 87年に設置した鷲羽山ハイランドは、交換頻度は「5、6年に1度」(担当者)と説明。85年から営業するルスツリゾートも、これまでに2回交換した。三井グリーンランドは、運行3万回ごとに解体検査を実施。一昨年6月、車軸に摩耗が見つかり、初めて取り換えた。
ということ。三井グリーンランドの風神雷神(初代)は公式な導入年が判らなかったのだが、紹介サイトには1999年と書いてあった。記事中で他は5〜14年で交換していたがと書かれているが、14年はルスツリゾートの例かな?……朝日コムの同種記事でルスツリゾートは、約10年前の分解点検で、車軸の表面に肉眼では確認できない輪状の亀裂が見つかり、交換したと書いているからそうだろうな。いずれにせよ10年程度または一定の運行回数で磨耗により交換は必須なものと認識。実用耐用年数のメモだけで事故そのものへの感想は書かない。

5月6日

 昼前に起きだして荷物整理。置きっぱなしだったLOOXを整備のため持ち帰ろうと鞄に入れた途端に鞄が重くなる。軽いと行っても1キロ超あるからなぁ。でも、イベントでの同人誌と代理購入してもらっていた同人誌一山と着替えとパソコン全部詰めて鞄1つに納まるんだからなぁ。ボストンバッグ買い足しを考えていたと言うのに。
 降り始めた雨の中、昼食摂ってその足で帰宅。同人誌読んでごろごろして、夕食後は同人誌山の中で寝落ち。
 昨日のニュース
 大阪・エキスポランドでのジェットコースターでの死亡事故の情報が色々出始める。今回破断した車軸の寿命が何年なのか、は知らないが15年間で交換すべき傷が本当に無かったのか、だよなぁ。と、脳内でゴルゴ13や禁書目録のジェットコースター事故ネタを思い出しつつ。今回の事故は現状ではゴルゴ13の方に流れると思う。
 そーいや、確か原発の安全管理資料で、新幹線では許容される車軸の傷は1ミリ以下だが1ミリ程度であれば即交換、という資料を見た事があったような……。

5月5日

 コミティア。予想外に買う物があった……って言ってもやっと15冊。しかもいつもの店だけで新規開拓は無し。いや、一応一通り歩いたんだよ?
 ブースも完売したし、買い物も終ったしで暇潰しに三国志大戦DSをプレイしていたら、ゼンキ様が覗き込んで曰く「速水がそういうマトモなゲームをプレイしているのはイメージに合わない」。いや、仰る事は良く判りますがね、スターロードはコンプリートしたし、カードファイターズもコンプリートしたし、デイズオブメモリーズも魔女神判もまだ発売されてないのですよ。らきすたが発売延期したのが悪いのですよ。
 会場撤収後、分離して呑み会出席。連日の呑みは胃と腸がやられるぜぇ〜。でも呑む。
 明日の雨の降り出しが早まっているので帰った方が良かったかな、とも思いつつも、天気予報を見た時点ではもう帰れないので今日も基地泊。

5月4日

 電車の混雑対策に遅めに上京して、まずはゲーセンめぐり。前回は山手線沿線のスタンプを押したので、今回は中央線沿線の有志スタンプ設置店へ。まずはスマイル館でカード補給&プレイ。しかし、儂のプレイ中にスタンプ押しに来た人が3人いたのだが、プレイせずに出て行った。4人目からはプレイしていたが。スタンプ押したら1プレイはしようぜ。
 ついでに三国志大戦プレイ。2連敗から1勝1敗で、次負けたら徳喪失。喪失しても構わないのさ。
 北京亭で遅い昼食を摂って中野へ移動。プラボ中野で千早スタンプぺたり。サブは千早台で、メインは美希台でプレイ。グレイトラグタイムショー、エドワードランディ、アウトフォクシーズと素晴らしい名作が置いてあって非常に宜しい。アウトフォクシーズをプレイするがクリアできず。まぁ、しかたない。
 代々木へ移動。タイトーで雪歩スタンプぺたり。んで、普通にプレイ。本日は全国5万枠内戦2ボム以外は4万ノーボムでのんびり遊んでました。ちなみにこの店、店名が伊織誕生日祝賀仕様であったが、伊織の誕生日なんて記憶になかった。明日がそうなのね。その後、店が空いていたのでバトルファンタジアを数回プレイ。オリヴィアしかプレイしないが。必殺技や勝ちポーズでの旗回しモーションが気に入っているだけ、というロクでもない理由でプレイしているのさ。対戦乱入されたら即敗退さ。
 移動して飲酒。飲酒中にメールが届いたので返信しようとするとAPに電波が届かない。基本が圏外だが、角度によってギリギリアンテナ1本立つ。暫く送信を試したが諦めて呑みかけのグラスを干して退店することに。
 久々に遭遇のI氏を囲んで駄弁りながら晩飯。その後マルシン製M2カービン(8ミリガスガン)の余りにもあんまりに酷すぎる駄目っぷりに笑いすぎて胃がよじれる。マルシン製品は買ってはいけないと良く理解しました。

5月3日

 御家庭の雑用で昼過ぎまでガタガタと。
 夕方からゲーセン。
 16時過ぎは空いているだろう、と踏んで敏腕があと1週残っているアイマスアタック中のサブカードのユニットを動かす。共に同時入りで枠内で無事に通過。しかしアイマス昇格ボーダー高騰しているなぁ。混雑調査探針として先行プレイしたTOP落としユニットで228万で733位。ということは、600位ボーダーは238万ぐらいですな。242万は出せるユニットだけど、減衰が厳しくてなぁ、Lv12引退が辛い。負け数が多いのが痛いよ。
 高野連が野球特待生を排除に傾いているようだが……なんというか……高校球児へのプロ球団からの現金供与を批判するのは当然と思うが、スポーツ特待制度の一環である野球技能による特待生まで利益供与として排除するのは、教育の一環であるところの高校野球が、野球技能を元により良い教育(特技である野球技能の向上を大いに含む)を受ける可能性を殺すことであり、非常に宜しくないことではないのか、と思う次第であるのですがねぇ。

5月2日

 眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。
 パーツが届いたので、職場のデスクトップ機セットアップ……フォーマットが終らない。320Gは流石に時間がかかるなぁ。自宅もそのうち500Gに乗せ代えたいのぉ。
 今日のニュース
 読売オンラインの報で「韓国、親日派子孫の財産4億8000万円没収を決定」の見出し。韓国の盧武鉉大統領直属機関の「親日・反民族行為者財産調査委員会」は2日、日本の植民地統治に協力した「親日派」9人について、子孫らが所有する財産36億ウォン(約4億8000万円)を没収することを決定したと発表した。ということだそうで。戦前日本の悪しき政治機構の改悪行為を続けていた韓国がついに特高警察改悪版を作って実行段階に移しやがったか、というのが正直な感想。韓国再独立直後といったタイミングならまだ解らんでもないのだが、今頃遡って財産没収ってのは自由主義陣営に属する民主主義法治国家とは思えない行為なのですがねぇ。北のような独裁国家なら、将軍様の御気分次第で何でもありだと思うけどさ。

5月1日

 眠い。眠い。眠い。
 で、連休の谷間になんで面倒な破損PC持ち込まれるかな。通電はするけど起動せず。メモリ、異常なし。HDD、異常なし。こうなるとノートPCなのでメーカー修理しかない。代替機の準備に微妙に時間がかかってしまった。
 そういえば、Nick-IB師匠がパソコン刷新したとか。あんな低予算であんなスペックのPCが組めるとは、値下がりしたものじゃのぉ。

Step to [6月]
Back to [4月] [INDEX] [HOME]